2泊1日?

こういうのを2泊1日というのか?なんですが、
かなりハードな旅行をしてきました。
今回はパピなし、人間だけの旅です。なので簡単に(笑)

行き先は高知のモネの庭

モネが好き、お花が好きな私としては一度は行ってみたい所。
パピは連れていけないけど、少しでも若いうちにと(笑)決行しました。

2泊1日
そう、夜行バスに乗って、翌朝ついて、その日の夜の夜行バスに乗って、という、金曜の夜から日曜の朝までの旅でした。

高知駅でモーニングを食べ、レンタカーを借り、北川村モネの庭をめざします。
1時間半くらいかな。

睡蓮、まだまだこれからでしょうけど、十分見応えあり、とてもきれいでした。
アジサイもきれいだったし、なにしろお花がとてもキレイ

すいれん3

すいれん5

すいれん6

睡蓮の株の多くは、ジヴェルニーから分けてもらったものだそうですが、現地でどうしても咲かなかった青い睡蓮。
これが高知で咲いたそうです。ジヴェルニーは気温が低すぎるからだったかな?
よくよく見たら、睡蓮って地味なお花だと思いのですが、私は大好きです。

青のすいれん1

レストランがあるので、そこでランチ。
おいしかった~

 1498483306684.jpg

         1498483307097.jpg


その後、桂浜で竜馬さんにご挨拶して、砂浜を歩き、

坂本竜馬

桂浜


まだ時間があるから、(バスは22時高知駅出発)高知城へ行ってみようかという話になり、目指してみたものの、
高知城を目の前にして、雨がぽつぽつ。
多分、疲れていたのもあり、あっさり目的変更。イオンでジェラードを食べ、買い物(笑)

帰ったあと、姉にその話をしたら「ありえーん!」といわれました(笑)
イオンはあちこちにあるけど、高知城を見る機会はもうないかもしれないと。確かにね
(高知城、2度目だけど、以前来た時には若すぎて、ほとんど記憶がない
でも、バスでほとんど寝れなかったし、慣れない場所で運転したし、ちょっと疲れてましたの、私、という訳で


パピは、初めて姉のところにお泊りしました。
ご飯もきちんと食べ、お散歩にも連れていってもらい、マイペースに、それなりに、過ごしていたようです。
姉家族の方が気遣ってたみたい

1498483306158.jpg

私が元気でも、パピが元気でなければ旅行にはいかれません。
パピに感謝。姉家族にも感謝です。お世話になりました
またよろしく~ ← 当分、旅行の予定はありません。暑いので、少しのんびりする予定です

最後にお花だけ少し載せますので、よかったら見てください。


続きを読む

スポンサーサイト

帰る前に、寄り道

日曜の天気は下り坂だったし、姉のところに寄る約束もしていたので、そのまま帰ろうかなと思ってましたが、
朝、日差しさえさすお天気。
これは行くしかない!と、琵琶湖バレイ をめざしました。
1100mくらいを5分で上るロープウェイがあります。
(お得情報:HPで割引券ゲットできます)

ロープウェイはたいてい、わんこはクレートになるので、あまり好きではありませんが、
一度は行ってみたいと思っていたので、パピにはちょっと我慢してもらってクレートイン。
(わんこ300円の料金がかかりますが、クレートは無料で貸してもらえます)
行きはとても混んでて、大きなロープウェイの真ん中くらいにいたので、景色がまったく見えず、ただただ、小学生の悲鳴?奇声?がずっと聞こえてて、ガイドさんの説明は全く聞こえませんでした
かなりの景色らしいです


テラスがあって、そこから下界を見下ろす事ができます。
完璧晴れ、ではなかったのですが、それでも、琵琶湖畔が見えました。
第一テラス(一番高いテラス)はわんこNG。 第二第三は、抱っこかスリングなどに入っていれば大丈夫です)
琵琶湖バレイ山頂

山頂から


長袖でちょうどいいくらいの気持ちよさです。
今、高山植物の季節なのかな?お花もきれいでした。
ピンボケも多いので、ちっちゃくしておきます。

花10 花9

花8 花7

花6 花5

花4 花3

花2 花1

花12 花11


多分、左真ん中あたりに見える、赤い柵?で囲われている所がランかと思われます。

琵琶湖バレイ山頂

私が上にいる時は、わんこさんは1匹しか出会いませんでしたが、降りてきた時に、おっきなわんこさんが並んでいるのを見ました。
多分ホワイトシェパードとダルメシアンさん。
ランをめざしたのかな?


ロープウェイ、降りる時はガラガラで、一番前に座ってみてましたが、かなりの急こう配を一気に降ります。
なかなかかもー(笑)
IMG_0599ロープウェイ

下降中

下降中1



この後、ガーデンミュージアム比叡へ。
ここは前に来たことがあります。
印象派、特にモネが好きな私には、また来たいと思っていたところでもあります。

ここは比叡山の山頂にあるので、クネクネ曲がったドライブウェイをひたすら上っていきます。
行きは滋賀から入ったので、結構、距離がありました。
帰りは京都側に降りたので、比較的短くすみました。
パピも車酔いしないので助かります。←普通にずっと寝てました
あ、こちらも、HPから割引券がゲットできます。


ガーデンミュージアムは、わんこさんは抱っこかスリングインで。降ろすのはNGです。
パピは全くやる気なく、たまにお花の匂いを嗅いでたようですが、私はたくさんの花、花、花を満喫してきました。

1497534677646.jpg


お花の写真をたくさん載せます。興味ある方、追記 からみてください。
パピはともかく、私は本当に癒されてきました。

建前はパピのお祝い旅行でしたが、ごちそう食べたのは私、観光楽しんだのも私
パピさん、ごめんねー な旅行だったかも

この後、帰路につき、無事に戻ってきました。
梅雨なのに、雨が降りませんが、これからどんどん暑くなるでしょうから、パピとの旅行はしばらくお休みかな。
今度はカフェ情報をお届けできたらと思います




続きを読む

オーベルジュメソンさんレポ♪

正面はこちらですが、私が泊まった本館ハナレは裏からの出入りとなります。

オーベルジュメソン

記念に2

記念に1

メソンテラス1

テラスはわんこさんOKです。
メソンテラス

こちらが裏側?になります。
正面に見えるのがテラス。多少の雨なら大丈夫です。
左側奥に、本館ハナレの玄関があります。
本館離れから

ホテルではないので、荷物とかは自分で運びます。
夕食は18時、レストランか(わんこNG)かお部屋食です。

私は、部屋食をお願いしました。フレンチを順番に運んでくれます。
面倒かけちゃうな、と思いつつ、自分のペースでのんびりいただきました。
あらかじめ、お肉と生のお魚は食べれないと伝えてあったので、お魚三昧でしたが、どれもおいしかったー
ちょっと言わせてもらうなら、オマール海老、もっとカリカリだったら私の好み

お品書き

夕食1

イワナ

焼きやさい

オマールえび

クリームビュルレ

カボチャスープの写真がないですね。
焼き野菜がおいしくて、パピにもおすそ分け。


パピはなかなかイイコでした
座って待つ 

賢く待つ

外面はいいので

それにしても、おなかいっぱいなのに、さらに食べるって、本当に苦しいです。
旅行にいくと、いつも食べすぎて苦しいけれど、今回はあれこれお願いしただけに、残すのが心苦しく頑張ったので・・
食べ終わったあと、座っていられないほどになりまして

早々にお布団を敷き、寝るしかないという(座っていられないくらいにおなかいっぱい)
ちょっとうつらうつらして目が覚めたら23時半でしたー(笑)

パピのトイレにちょっと外に出たら、真っ暗で(本当に何もない静かな所です)
おまけに玄関脇の外燈に寄ってくるムシがすごくてびっくり~
確かにHPにも但し書きがあったので、覚悟はしてましたが、ムシさん苦手なので、かなりの衝撃を受けました(笑)
夜、出入りしなきゃ大丈夫ですけどね。


パピとのんびり本でも読んで過ごそうと思っていたのに、結局、ずっとパピと寝てました。
ま、それもいいかー


メソンさん、お掃除が見事に行き届いていて、きれいでした
ちょっと、と思う所があるとすれば、座布団が敷いてあるところ、フローリングなのですが、パピが滑る(笑)
年取ってきて、最近、ちょっと足の踏ん張りがきかないからなので、仕方ないんですけどね。

飲料水用のお水も完備されてます。
レンジがないので、パピのフードを温めるのに、お湯を使いました。
お水

お茶のセットも、コーヒーも入れられたけど・・ すべてムリな夜でした(笑)
ティセット


モーニング、本当は断ろうと思ってました。
でも・・ 断らなくてよかった
あんなにおなかいっぱいだったのに、また食べてしまった私です。
 ヨーグルト

パン

サラダ

朝食

パピもいろいろおすそ分けをもらって、きっと大満足だったと思います。
夜は疲れた顔してましたが、よく眠って朝はとても元気でした

朝は元気

よく寝たから・・


室内はこんな感じです。
離れ室内

玄関 広いです
玄関

バスもおしゃれでしょ。ゆったり入れました。
バスルーム


私にしては珍しく頑張りました!(笑)
読んでいただき、ありがとうございました。


お祝いに・・・

頑張ってレポします!
わんこがいても、いける所がたくさんある、楽しい事もいっぱいあると知ってもらえたら嬉しいので


パピ16歳のお祝いに、旅行を計画しました。
多分・・初めての二人旅。
梅雨時だし、お天気には期待できないので、ただふたりでのんびりできればな、という旅です。
そのくせ(笑)せっかくだからと、なっちゃんに声かけちゃった(笑)
時期が時期だけに、室内OKの所を探すのはちょっと大変でした。
テラスOKは結構ありました。

森のcafe

土曜、cafe森の木さんで待ち合わせ、
一緒にランチしました。
ランチ、食べきれないくらいにいっぱいなのに、チーズケーキも食べ、長居する私達に、ママさん、時々ティ-のサービスをしてくれましたが、これがまたおいしくて
さらに、余計に長居するハメに
店内
ほんと、紅茶の種類が多くて(売ってます)おいしかったです

それに、こちらのカフェ、小型犬には十分すぎる大きさのランがあり、本来ならば暑いか雨かで利用できそうもない時期なのに、この日は翌日雨予報という事もあり、曇ってて気持いい風。

ラン

なっちゃんは、パパを追いかけて楽しそうに走ってました。

なっちゃん走る1

なっちゃん走る

なっちゃん1

パパと走る

パピはたたずむ、歩く、呆然とする。でしたけど
でも、思わぬ運動ができてそれはそれで楽しい時間でした。

パピはたたずむ

パピは歩く

パピ茫然


お互い、覚えているかいないのか、微妙なところではありますが

なっちゃんとパピ

なっちゃんとパピ1

ちょっと暗いのでわかりにくいですが、テーブルのあちら側になっちゃん、います

暗いかなぁ・・

なっちゃん達と楽しい時間を過ごしたあと、この日の宿泊先 オーベルジュメソンさんに向かうはずだったのですが、
実は、なっちゃんとランチする場所をいろいろ調べていてみつけた 森のachaさん

テラスのみ、わんこOK。
いい感じのお天気だったし、おまけにメソンさんへ行く途中にあるという

私に行けってことよね? と都合良く解釈し、お茶でもしていきましょ、と寄ってみました。
テラスが結構広くて、緑が多くて気持ちよさそうなところです。

テラス広いです

acha.jpg

ついつい・・・パンケーキも頼んじゃいました
パンケーキ

パピも真剣です
見つめる先には

何かください

この時点でおなかはいっぱいだったんです。それに夕食は18時なので、マズイだろ?と思ってもいました。
なのに、おいしそーなパンケーキに負けました。ちーん

次は宿泊先をレポしま~す

京都

パピ連れでない京都旅行は久しぶり~

まずは、宇治平等院へ。
平等院といえば、10円玉ですね。
ここの鳳凰が何気に好きな私。だからといって、どうという事もないのですが。
久しぶりに見てみたいなーと。

でも、今回初めて知ったのですが、対になっている鳳凰、鳳と凰なんですって。

平等院

平等院5

平等院4

平等院3

平等院1

平等院2

平等院睡蓮


梵鐘
日本三銘鐘のひとつだそうです。
鐘身にほどこされた装飾が美しい事で有名
この鐘はS47年に復原された二代目で、一代目は鳳翔館の中で、大切に保管されています。

梵鐘11

雲中供養菩薩さま 26体も鳳翔館の中でみられます。
なかなかです。

鳳凰
これが気になって気になって(笑)

鳳凰



表参道

平等院をあとにして・・
おいしいハンバーグを食べ(京都でハンバーグ

三十三間堂に向かいました。
三十三間堂、すご~く長いのです。
120Mだったかな?
全部を撮りきる事ができず、なおかつ、ここでデジイチ落として壊してしまったので、ここでの写真はこれだけ

中には千体千手観音立像と先手観音座像、1001体の観音様
言葉にはできない何かを感じます。

三十三間堂1

三十三間堂



西本願寺
ホテルの近くだったし、ちょうど伝灯奉告法要(簡単にいえば、ライトアップ)をしていたので、これは行かなきゃと出かけたのですが・・
西本願寺


唐門から入場なのですが、すごい列ができていて、
この時、整理券をもらうと4万何番で、まだ3万幾つまでしか入場できてないという
あきらめて、唐門の写真だけ撮って帰ってきました。
ここからの写真は、ほとんど何も考えずに買ったSONYのデジイチです。

唐門1

唐門2

唐門3

唐門4

唐門5

本当に細かく、きれいにできていて感動します。
これを見れただけでも満足です。


日曜は、スニーカーをゲットし(ここまで来て買うか)二条城へ
かなり広いです。よく歩きましたー

地図

二条城

二条城1

二条城00

二条城11

二条城22

二条城333

二条城555

二条城66

77.jpg

二条城999

二条城庭

なんだかよくわからないような写真ばかりでごめんなさい。
最近、トシのせいか(笑)
瓦とかがとても好きになって、全体像よりも部分的に楽しんだ旅でもありました。
二条城にはこんなソフトも

金箔ソフト

そして・・・・・
河原町でみつけたこの子達。
1496055802195.jpg

今、猫ちゃんを飼ってあげられる環境にないので、せめても、と、貰われにくいという黒猫ちゃんをお持ち帰りしました。

我家でくろべえ、という名前をもらったネコちゃんは、
くろべえ

パピとの対面もすませ、
1496055801794.jpg


我家のトイレにて鎮座されています
くろべえの居場所



二人旅~姉と♪

先週末、姉と京都に行ってきました。
珍しくパピ留守番の、二人旅です

最近の私は細かい所がお気に入りなので・・あとで写真を見ると、これはどこぞ?って感じです。
思い出として、少し残しておきたいので、お時間のある方、おつきあいくださいませ。

久しぶりのシティホテル
1496144694162.jpg

1496144693658.jpg

食事は多すぎて、食べるのが大変
それも、
貝類ダメ、生のお魚ダメ、お肉ダメ。とめっちゃワガママ言わせてもらっちゃいました。すみません
1496055914936.jpg

朝はあまり食べれず残してしまってごめんなさい


まわったのは、
宇治の平等院、三十三間堂、二条城、
それに、河原町、先斗町

たいしたことないと思っていたけど、かなり疲れました
河原町、特にすごい人で
はきなれたサンダルをはいていったのに、靴擦れができて、日曜朝一の仕事は靴探しという(笑)
まあ、いつものごとく、珍道中かな

先斗町  1496055803220.jpg

    1496055803614.jpg

いっぱい食べすぎな旅行でしたが、
もちろん、これも忘れてません(笑)

1496055870804.jpg

いつもの事ながら、なんだかんだと食べ過ぎな旅行でした。

写真は別に載せますね。
最近、瓦とかに興味ある人なので、パーツが多いです


花の旅~3

最終日、
朝、ちょっと早く起きて、近くの遊歩道を散歩
どれくらい距離があるのかなぁ?吊り橋をめざしてトコトコ。
写真の奥の方には写ってるハズ。

遊歩道

とことこ

どこを歩いているかといえば
    
これ、吊り橋の上ですが、パピは吊り橋でも普通に歩くんです。時間の都合で、途中で引き返してきましたけどね。
パピに恐いものってあるのかなぁ?
嫌いなものはいっぱいあるけど

その後、朝食を食べ、高遠目指して出発

これ、結構予定外(笑)
でも、なんか行けそうな気がしてきて。

結果オーライでしたね。
9時半くらいに着したのかな?
とってもスムーズで、人もそれほど多くなくて。
桜はまだまだ見応えありました。

1493118348786.jpg

あんちゃんと

たかとお

高遠の桜

高遠3

高遠2

高遠1


きれい、としかいいようがないです。

この後、ネットで調べてあった カフェタイズ さんでランチ

ところがですね、近づくにつれ、テラスでペンキ塗りする職人さんの姿が見える・・
えーーー
もしかしたら残念無念??
でも、でも、念のために聞いてみましょう、という事で確認したら、別の場所でもよければと、通路側に席を作ってくれました。
少し風があったけど、日差しが暖かく、とってもおいしくいただきました。

カフェタイズ1

カフェタイズ

かわいいカップ

       ランチ1

    ランチ

こちらのカフェはセルフサービスなので、ちょっと勝手は違うけれど、スタッフさん達、とても優しくて感じよかったです。
写真を撮ってくれて、HPの方で見れると思います。

この後、ソフトを食べ(笑)
こんな写真を撮って、お別れしました。
楽しかった旅も終わりです。

こんなのがあったので

のぞかないとね

今回の旅、桜やはなもも、ツツジ、水仙、なにもかもが満開で、
春が一度に来ちゃった風景に、あちこちで出会え、本当にきれいでした。
1日目はちょっと春霞がかかっていた山も、はっきりくっきり。
目の保養をさせてもらいました。

そして、ペンションのオーナー夫婦もそうですが、
カフェのスタッフさんや、富士見高原や高遠城址公園の係員のおじさんも、わんこを見る目が優しくて、なんだかとってもほんわかした旅になりました。
ちょっとした思いやりが大切だなと感じさせてくれた旅でもありました。
皆様に感謝です。
一緒に旅してくれた うらはる母さんじゅりママさんありがとうございました。



最後に・・・ 道中みたはなもも。車からなのでピンぼけですが、きれいでした
1493295471063.jpg

1493295471530.jpg

1493295472127.jpg


駒ヶ根・花の旅~2

朝食を食べ。 2モーニング

・・・・突然ですが、ペンション駒ヶ根さんです。
この右側に、わんこさんOKの離れがあります。写真がなくてごめんなさい

駒ヶ根のもり

話は戻し、朝一に向かったのは、光前寺の桜を見に。
今年は少し開花が遅かったようで、とても素晴らしい光景に出合いました。
全部お見せできないのがほんと残念

     光前寺にてぱぴ

       こうぜんじにて


さくらと

光前寺6

光前寺さくら

さくら♪

さくら~

光前寺

光前寺すいれん

霊犬 早太郎のお墓
          早太郎

なぜに早太郎さんかは・・
早太郎伝説はこちらから
    
http://www.kozenji.or.jp/contents/hayatarou.html

      三重の塔


桜を満喫したあと、富士見高原をめざします。

目的は、天空遊覧カート
楽して山登りをしようという(笑)
このカート、すごい優れものです。
おまけに安くて感動(4人乗り2100円。私達は3人と6匹で1台)
こちら方面行かれる方、ぜひ

遊覧カート

カート

こんな素敵な風景も見れます。
もう、きれいすぎて言葉がない

富士見高原1

富士見高原

富士山が見えた!
富士山!

頂上にて。
ここでもやる気なし(笑)
あ、でも、情報収集には余念がありませんでした

頂上にて


その後、
チェスナットさん でランチ
このお店、 ビニールで囲ったところもあり(わんちゃんOK)、絶景だし、スタッフの感じもよくて最高でした。

チェスナットさん

チェスナット

わんこさん用のお水も用意されてました。
なんかかわいいですよね。

わんこのお水

食べたのはまたカレー

雑貨店とかもあって、とても楽しめました

カフェにて

はるちゃん

しゅりちゃん

ロケーションも最高

ご飯まだですか?

ランチ


この後、立科に移動
たてしなこ

遊歩道を散歩

遊歩道1

蓼科湖 遊歩道を一周してたら、水芭蕉!こちらは例年より早めだそうです。ラッキーでした

         水芭蕉

水芭蕉1

こんなのも見つけました。
物知り母さんの話では、宿り木というそうです。

宿り木


帰り道、Epiさんでコーヒータイム
ランチ時は混雑していてなかなか入れませんが、さすがこの時間はゆっくりできました。
写真はないけど、おいしいパンとミルクをいただきました。はい、また食べたんです

ここのわんちゃん、ボルゾイさん
パピが珍しくふんふん。←この挨拶の仕方、いけないんだけど、じいさま同士、何か感じるものがあったみたいです。

エピにて


この日の夜もいっぱい食べて・・
いえ。食べきれなくて残してしまって申し訳ない。
ここで学習した事。二日目の食事は1000円コースにしましょう

この後、昨日の残りのケーキと喜久餅をいただきました




番外編

じゅりママ家、ご飯の準備中。
なぜにパピが混ざる

ご飯支度中


駒ヶ根・花の旅~1

いつも思うのですが、日曜日は週初めなのか週終りなのか・・
調べてみたら、
旧約聖書的には、日曜日が最後、月曜を週初めとするらしいのですが、
新約聖書では土曜が最後みたいだし、
文化史的には、日曜が週初めのようです。
ただ、実用上は土日をまとめて週末というから、日曜を週末とする所が多い、みたいな。
結局、何なんだ

ふーむ。私はやっぱり月曜を週初めと書く事にします。
前置きながっなのですが
先週末から今週頭にかけて、旅行してきました。って事が書きたかったのです


行き先は駒ヶ根が拠点であちこちと。
今回の旅、桜三昧で、アルプスも八ヶ岳もとってもきれいだったのが印象的です。

まず、一日目

養命酒の森でランチ
緑がとてもきれいで、桜もミツバツツジもとってもきれいでした。

養命酒の森

養命酒の森さくら

養命酒の森ミツバツツジ

テラスのみ、わんちゃんOKで、こんな所です。

養命酒の森テラス

あんちゃん

うららとはる

みゅうちゃん

養命酒 パピ

しゅりちゃんの写真がなくてごめんね
パピ、普段は全くやる気ない顔していますが、食べ物みると変わります

私達はカレーをいただきました。もちろん、スィーツ付き。

         養命酒の森ランチ


さて、これからどうしようかとなり、安曇野を目指す事に。
道中、桜がとてもきれい

高遠近くの桜


安曇野、いつ以来かなぁ・・
大王わさび農園、随分整備され、きれいになった気がします。

大王わさび1

すごいロケーションでした

大王わさび農園

ソフトと、わさびコロッケいただきました
よい子はマネしないでくださいね

ソフト


今回の旅のメンバーはこちらです

旅行のメンバー1

旅行のメンバー

パピの定位置


この後、宿泊先のペンション駒ヶ根の森を目指します。
夕食2000円コースを選ぶと、食べきれないくらいにあります。
それに、旬の貴重なものも・・
写真、全部ではないですけど。

1-1.jpg 1-2.jpg

1-3.jpg 1-4.jpg

1-6.jpg

おなかいっぱ~い!
なのに、なのに(笑)
前回はクリスマスケーキだったけど、今回はBirthdayCake
うらはる母さん、さて、いくつになったかな

BC.jpg

わんこもワラワラ

わらわら

いっぱい食べて夜が更けていきました・・


北陸への旅~その3

これで最後です。
おつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。

三日目は、帰路につく日です。
最初の日に、足軽屋敷を見忘れてて、友達が未練ありそうだったので、まずは足軽屋敷を目指します。
なんと、武家屋敷跡のすぐ横くらいのところ。
金曜、一本前の道を曲がってしまったために、目に入らなかったところです。
加賀100万石の時代ですから、足軽さんは一軒家に住んでました。
結構広い所でした。

足軽屋敷

     足軽やしきにて


その後、金沢駅まで友人を送るついでに(笑)金沢駅激写 → こんだけ(笑)
鼓門というのかな?

1490758654083.jpg

1490758652822.jpg

1490758653213.jpg

ここで、関東に帰る友達と別れ、私が向かったのは、市内のカフェ、エドワードジョンストンカフェ。
(わんこOKなカフェです。金沢市内、わんこOKはいくつかありました。)
高校の同級生に会うためです。それこそ、40年くらい会ってない友人で懐かしかったー
お互い、ちょっとふけたけど(笑)、見間違えることはなく、楽しいひと時を過ごしました。
ランチは、金沢名物らしい ハントンライス
オムライスの上に、白身魚とエビのフライがのってます。

    1490758652473.jpg


金沢~輪島~和倉温泉
とっても充実した3日間を過ごしました。
毎日長距離を走ったので、ちょっと疲れましたが、とても楽しかったです
パピも疲れたと思うけれど、食欲旺盛、とても元気にしててくれました。
ちょっと難点があったとすれば、興奮したのか、初日の夜中、みんなのところをウロウロしてたことかな
捕まえておくのに結構大変でした
二日目はさすがに疲れたらしく、ぐっすり寝てましたけどね。

おじいちゃんなので、後が心配でしたが、体調崩す事もなく、いつも通り元気でいてくれる事に感謝です。
まだまだいっぱいお出かけできるといいね



犬連れの旅、観光も目的であるのなら、時期的にはそろそろ限界ですね。
車の中は外より暑くなるので、気をつけなければいけないと思います。
事前に、わんこ連れOKな所は調べていくといいです。←当たり前か
金沢市内、わんこOKカフェはいくつかありました。
宿泊はかなり限られてしまいますが、すごく高望みをしなければ大丈夫です。

今回、利用させてもらった春日新保屋さん
古い建物ですが、結構広くて、お掃除はとても行き届いていました。
これ、大事ですよね。
とても気持ちよくすごせます。

花ごよみさんは、少し残念でした。
でも、これは旅館が残念、というより、使う人が残念。です。

ここも決して新しい所ではないので、室内の壁が土壁だったのですが、マーキングのあとがあちこちにありました。
壁なので、こすると土が落ちます。
パピの匂い嗅ぎがすごかったです お散歩行かなくてもいっぱい情報収集ができたようです。

パピは家以外ではおしっことか外派で、まず、室内でマーキンすることはないですが、
高齢になってきたし、100%大丈夫!と言い切ることもできないので、室内ではマナーベルトをするようにしています。

マナーが守れないから、わんこOKだったところがダメになっていくんじゃないでしょうか。
それはとても残念なことですよね。
わんこ連れでお出かけしたいと思うのなら、まずはマナーを守ること、かなと思います。

どちらもおかみさんはとても親切でした。
やっぱり人と人とのふれ合いも大事。
お天気にも恵まれ、いっぱい食べて、いい旅をさせてもらいました。




プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク