記録

今月の検診では、また胆嚢に影が・・
多分、泥かなと思われるので、またしばらくお薬を飲む事になりました。
2月にもそんな事があったばかり。だんだん頻繁になり、ずっとお薬を飲む事になるのかな。

それと、くしゃみと鼻水がひどくなり、(2月の後半くらいから少しずつ出始め、最近は私が気になるくらい、ひどくなってきました)
もしかしたら、まさか、歯??と思い、心配になりました。
たまたま、近くにできた動物病院で、歯のセミナーがあり、それを受けてみたり

とりあえず、冷静に考えてみて、まずはアレルギーを疑ってみようかと。
ちょうど花粉が騒がれだす時期に始まったし、(散歩はあたたかい日しかいかないけど)
私自身、一番強いアレル源がハウスダスト
先生と相談の上、抗ヒスタミンと消炎酵素を出してもらいました。

4日ほど飲んで、少しよくなった気がしたけど、劇的変化はありませんでした。
となれば、最初に話に出たステロイド。これを試してみようかと、3回くらい飲んだら、かなりよくなって。
足をすごくかじったりなめたりしていたのもなくなりました。
ストレスも考えてましたが、単純に痒かったようです。

今、心臓の薬、ホルモン薬を飲んでて、胆嚢の薬も飲み始めたので、あまり薬を増やしたくなくて避けていましたが、
こんな事ならもっと早く飲ませてあげればよかったと反省です。

これから、薬は減る事はないだろうし、増えるだけと思われる年齢です。
うまく付き合っていかないとね・・

実は昨晩、夕飯を食べたあと、小刻みに震え、ハアハアと息をしだし、
(おとといの晩も少しだけありました。この時は2分くらいでした)
あとは別に異常はなく、その間にお水を飲んだりトイレに行ったりも、ごく普通。
おやつ食べる?というと、ピッと座り直し、目をキラキラさせ、
うーん、いったいどうしたんだろう?

心配なので病院に電話して様子を伝えましたが、先週末にエコー、血液検査などをしていて、特にひっかかるものはなかったので、少し様子をみてくださいと言われました。
結局、21時半くらいには落ち着きました。
原因は不明ですが、高齢(15歳10か月を過ぎました)なので何があっても不思議じゃないのかなと思っています。

今回の血液検査は、フィラリア検査も含めて外部に出し、その結果がちょうど昨日来ていました。
結果、リパーゼと中性脂肪が高かったです。
どちらも、関連しているものの数値が高くないので、様子見で、となりました。

先ほど、ふと思ったのですが、もしかしたらステロイドのせいかな?なんて。
前に飲んだ時にもこんな事があったような気がします。
ステロイドを飲ませてる時は、くしゃみも鼻水も止っていたのに、また出だしたので、結局、昨日からまたあげだしたところでした。
ほんとに、いろいろな事がありますね
それでも・・ パピがいるから頑張れるのは事実なので、せいぜいドキドキさせてもらいます

P1090270.jpg

P1090272.jpg

余談ですが。
今朝、すごい寝坊をしました!
6時くらいに目覚めたので、まだ大丈夫と思い、うつらうつらしていたら・・
実は7時だったみたいで、7時40分に飛び起きました
それでも、8時10分過ぎにはいつも通り家を出て。
やればできるじゃん、私



スポンサーサイト

さくら

カメラの中に見つけたので・・
せっかくだから残します。
4月13日の夕方
そろそろ陽の落ちる頃。

まだまだきれい
やっぱり桜には青空が似合いますね。

さくら2

さくら1

413さくら

写真には全く興味なさげですが、せっかくなので記念に。
お散歩が楽しい時期ですね。
     パピsakura


いろいろありますね

今日は記録の為に、パピの事を書きたいと思います。

2月の検診で、胆嚢に泥みたいなものがみつかり、2週間薬を飲みました。
2週間後のエコーでは、すっきりきれいとは言いませんが(高齢ですしね)、心配ないくらいにはなっていて、
念のためにさらに2週間薬を飲み、とりあえず薬はやめました。

血液検査の結果は、特に異常はありません。
久しぶりに撮ってもらったレントゲンでは、もともと丸めの背骨が、ちょっと丸みがましたかな・・という感じでした。

気になる事といえば、
この10日くらい、時々動きがおかしい事。
気付いたのは、18日のお散歩のとき。
途中で急に座ってしまったので、?と思い、足裏とか見たのですが、特に異常はみられず、
(病院にも行きました)
その後は普通に歩いていました。
家に帰ってから、たまに、中腰で足をかくような動作をするのが気になっています。
蹴りすぎてなのか、一度パットを痛めてしまい、血がにじんだ事もあります。

特に怪我してるとか、何かできてるとか、赤身があるとか何もないんですよね・・

それでも、痒みがあるから噛んだり蹴ったりしてるのかなぁ・・と思っています。
気をつけてみていきたいと思います。


こんなパピですが、先週末、北陸へ行ってきました。
また書かせてもらいますね。
しっかり食べて、元気に帰ってきました

1490700318163.jpg



最近の体重は、4.05~4.1kg
高値安定です。
なんにしろ、食欲があるのは嬉しい限り。
お料理は苦手だけど、頑張って工夫しています。

10日くらい前に受けたエコーで、胆嚢に泥がみられ、お薬を飲み始めました。
早くすっきりしてくれるといいのですが。
年齢を考えたら、あちこち問題が出てきても仕方ないかなと思いますが、
早めの対処で、なんとかなればいいなと考えています。

後は特に問題なく、健やかに(きっと)過ごしてくれてると思います。
ちょっと気になる点といえば、俗にいう 逆さクシャミ?なるものが、最近たまにある事です。
歯とかからくるものじゃないといいなと思いつつ、様子をみています。

私が座るとすぐによってきて、もたれかかるか抱っこをせがむか・・
動けなくて、ちょっと面倒と思う事はありますが、かわいいので許します

食べ物命。釣れます

P1070445.jpg

かのんちゃん16歳と。二人とも長生きしてくださいね。

  P1070418.jpg



最近のパピ。特に変わりはないですが・・

この冬のパピは、いつにもまして、甘えん坊な気がします。やっぱり年のせいなのかな。

すぐに膝の上に乗られてしまうので、いったん座るとなかなか動けません。

膝をちょんちょんされて、乗りたい意思表示をされるとついつい・・だし

朝とかこれをやられるとかなり辛い

でも、負けてしまう情けない飼い主に成り下がっています・・・


夜も完全腕枕

首・肩の痛みがある今、本当は楽に寝たいのですが、ついつい・・

暑くなると抜け出すのですが、しばらくすると、また入れてくれ、とばかりにちょんちょんされます。

隣でぐっすり寝ていてくれる姿を見るのはとても嬉しく安心もするので、仕方ないか

期間限定ですしね、楽しみたいと思います
(夏場は、同じ隣でも、ちょっと離れて、自分で枕してます)

それにしても、よく寝ますね。

私が出かけてしまうとすぐに、ベッドに入って寝る体制。

夕方までずっとそのベッドの中で過ごしています。寝ている体制は変わりますが、ずっと寝ています。

最近は、17時過ぎても寝てる事が多いです。


ご飯は、このところ、きちんと食べてくれてます。

ベースはk/d(腎臓療法食)で、ウエットタイプとドライタイプ併用です。

それにお野菜が主となった手作り食。

お肉とかお魚をどーんとあげるわけにはいかないので、たまーに、白身のお魚、それにじゃこ。

無塩の煮干をぱらぱらしてあげることもあります。

卵・お豆腐も使います。

低蛋白米の雑炊がお気に入りです。

全部食べてくれるとほっとします。

体重は、一時期よりも少し減って、4.05kg

パピ的にはベストです。


今は、心臓の薬とホルモンの薬を飲んでいます。


寒くなってきてから、散歩をやめているので、早くあったかくなるといいな。

家の中では走ったりしているけれど、やっぱり運動不足だと思います。
(私も運動不足デス)


どうみても、態度がデカイんじゃないかと思うけれど、

それでも、一緒にいられることの幸せ、かみしめてます。


              1484826072986.jpg

                        1484826072574.jpg

                             パピ  15才と7か月

名古屋・初雪

去年、ちょっとだけちらついたという話がありましたが・・
多分、この冬の初雪

14,15日の土日、
名古屋にしては、珍しく、結構な雪が降りました。
もっとも、もうほとんど残ってませんが・・

このチャンスを逃してはとばかりに、パピをテラスに投入

・・うごかない・・・

yuki1.jpg

心持ち、顔が迷惑そう・・・
いや、むしろ怒ってる?

yuki.jpg

はいはい、ごめんなさい。
寒い時期は、あったかいカフェ以外はお出かけしないんでしたね
でも、記念だから。
動いたパピの足跡、3つだけ

asiato.jpg


この間の祭日から、久々にまじめに服作りに励んでいます。
この雪も味方してくれたかな
これからまとめたいと思います。
今年初の譲渡会だから、ちょっと力入れました

ちょっと残念なパピ

私が腰を痛めてから、パピのトリミングはプロにお願いしています。
いつも行く動物病院だし、トリマーさんもよく知ってる方なので、私はとても安心していますが、

パピはシャンプーはともかく、ブラッシングや爪切りが大嫌いなので、
私がやるよりはずっとマシだと思うけれど、それでも抵抗したいのか・・

トリミングへ連れていく途中の車の中で震えていて、
心配性の私は、今日はトリミングやめた方がいいかな?と、急きょ診察に切り替えてもらいました。

先生曰く、見た目はこの間よりずっといいけどね?
といいながら、念のために、血液検査や触診などをお願いし・・

かわいそうに、パピさん、また血をとられ(笑)
それでも、月初めの検査の時、気になる数字がいろいろ並んでいたので、私的にはちょうどいいかなと思ったのも確かです。

結果、ほぼ異状なし、で、ホッ。
でも、念のためにトリミングはやめておこうかな、という話をしていたら、パピがさらに元気な顔つきになり、

かわいそうなパピさん、演技力がちょっとだけ足りず、結局、シャンプーされました


パピ20161217-1

パピ20161217

本当は2週間に一度はシャンプーしたいところだけど、
パピが嫌いなのはよくわかっているので・・ぐっと我慢しています。
お財布に優しいパピさんでした

どうした?

若い時には、走る事が大好きで、狭い部屋の中でも、歩くというより走っていたパピ、
障害物を、とても器用にすり抜け、楽しそうに走っていた姿は、今でも目に浮かびます。

今、パピが走るのは玄関トイレで用を足したあと、リビングに戻ってくる時。
廊下を嬉しそうに走ってきます。

おしっこしてきた!と報告するかのように

そのパピが、11日の日曜日、朝から廊下を何度も走り、
え?どうした?とビックリさせた。
楽しそうだからいいんだけど、そのスイッチはなんだろう?

と思っていたら、今度は、絵夢が初めておもちゃに絡んできました。
ボールやおもちゃを投げても、見向きもしなかった絵夢が初めて。
これまたびっくり。
慌てて写真を撮ってみましたが、焦っていたので・・
でも、噛んだり、取りっこしたりと、急成長(笑)

eo.jpg

eo1.jpg


そして、この日の夜、パピが、やっぱり若い頃によくしていた、お尻を丸めてぴゅーっと走る(わからないですよね。本当に楽しい時、よくこんな姿を見せてくれてました)姿を、これは本当に何年ぶりかで見せてくれて・・

今日はいったいどうしちゃったんだろ?な日。12月11日でした。

P1.jpg


それからも、もうずっと遊ぶ事がなかったぬいぐるみを相手に格闘したり、ひっぱりっこしたり。

1482156058779.jpg


久しぶりに遊んだ日20161217

動画も撮ったのですが、データが大きすぎたのか?スマホから送れず。
もし、送れたらいつかアップしたいと思います。

パピが元気でいてくれる事が、何よりも嬉しいです。

ぱぴ

歯科1年検診&定期健康診断

たまに歯が抜けるようになり、歯石が、というより、歯茎が気になりだし、
専門の先生がいる病院でみていただき、ケアも含めて手術をしたのが、昨年の夏です。

歯磨きは毎日頑張ってしているけれど、なにしろ、怒るパピが相手なので、きちんとできるはずもなく・・
その時に、抜かれた歯8本

先週、ちょっと遅くなってしまったけれど、1年検診に行ってきました。
今すぐどうのこうのという所はなかったけれど、ちょっと気になる点を指摘していただきました。
そこに重点を置いて頑張りたい所ですが・・
この方、なかなか手ごわくて・・

1480635287635.jpg


今回、せっかく違う病院に行ったのだからと、レントゲンや腹部エコー、心エコー、眼科検診もお願いしました。
腹部エコーの結果、胆嚢にちょっと泥が見られる事、脾臓に多分、石灰化した部分が見られるけれど、老化の為だろうと。
眼科検診も、白内障は軽度だし、眼圧にも異常なし
心エコーでは、逆流もなく、特に問題はありませんでした。

エコーはかかりつけの病院でもしてもらっているので、今後も気を付けてみていきたいと思っています。

体重は4.2kg あって、なかなか(笑)

今のところ、食事にムラが出てきたかなと思うくらいで、すごく気になる点はありませんが、
急激に悪くなる事もあると思うので、ちょっとした変化も見逃さないようにしたいです。


同じ週末、一か月ぶりの血液検査をしましたが、
前回はとても落ち着いていたのに、今回はあちこち引っかかり・・
大きくではないのですが、少しずついろいろな数値がプラマイしていました。

久しぶりにBUNも上がっていて、これは確かに思い当たる点もあり、やっぱり食生活を見直さないとと反省しています。
食にムラが出てきたので、ついチーズとか魚とかの蛋白質が増えてしまったのが原因かなと。
卵も少しずつだけど、回数が多いからな・・
おいしく食べて欲しいという気持ちがつい強くなり、甘くなりがちですが、
それで腎臓を悪くしてしまっては元も子もないので、反省です。


余談ですが、
主治医の先生が、パピの顔を見るなり、あれ?調子悪い?って言われました。
確かにちょっとぼーっとしていましたが、
私が譲渡会を終えて戻った時に起きた感じで(いつもの仕事帰りよりも早い時間なので)
そのまま病院に直行だったので、寝起きのせいかと思ってましたが、違ったのかな。
飼い主目線、甘いかも・・

病院には月2は行ってて、そのたびに心音も聞いてもらってますが、
久しぶりにちょっと雑音があると言われ、凹んでいる飼い主です。

最近、穏やかな日が続いている名古屋ですが、もう少し寒くなったら、朝散歩もやめようかな。
お休みの日は、暖かだったらお出かけしましょうね


記録の為に・・

11月12日(土)
朝起きた時に、ちょっと震えていたので、どこか痛いのかな?と思って、あちこち触ってみたけれど、
嫌がるそぶりもなかったので、様子を見る事に。
お散歩も普通通り行き、食欲もあり。


13日(日)
朝から、右前足、びっこを引いている
全然つけない訳ではない。
お散歩は普通に行きたがり(ちょっとびっこを引いてるけど)食欲もあり。
微妙だなと思ったけれど、そのあと出かける予定もあったので、心配しているよりはと病院へ。
とりあえず、お薬をもらい、様子を見る事に。
この日はなんとなくテンション低め。
でも、食欲はあり。


14日(月)
いつもなら私が起きると一緒に起きるか、少し早めに起きて、トイレしてるかなのに、
起きてこないのででビックリ
動けないのか?とか、内心ビビりながら、トイレに行き(私の)戻ってきたら、起きてきて座ってました。

ちょっと安心しましたが、散歩は?ご飯は?と、平静を装いながらも、実はドキドキしてました。
でも、散歩もご飯もいつも通りだし、びっこもあまり気にならなくなっていました。
前日、ちびーず(人間のね)が遊びに来ていたので疲れたのかもしれません。


16日(火)
びっこをひく事はなくなりました。
でも、気のせいか?
こける、というか、なんか変じゃないかと思う事が時々あります。
家の中で走ったりもしてますが・・ちょっと違和感感じる事があります。

これも年のせいなのかなー
7~8歳くらいからサプリ系をいろいろあげていて、サメ軟骨の粉もずっとあげていましたが、
去年、腎臓を悪くしてしばらくやめていました。
春に、腎臓の数値が正常値になってから、またあげていますが、時々にしています。
リンとかカリウムとかにちょっと慎重になっています。
なかなか難しいですね。


食事も、たまに残す事があり、
でも、一度、腎臓を悪くしているので、何でも食べさせて言い訳ではないので、悩みです。
これに飽きてしまったので、

これに飽きて

こんなのとかあんなのとかも買ってみましたが・・

ウエット

今、一番のお気に入りは卵雑炊ですが、卵だって毎日食べさせる訳にもいかず、
それより、飽きてしまっては困るので、毎日あれこれ悩みながらです。
本犬さまは元気ですけどねー



プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク