FC2ブログ

ちょっと面白かった事

昨日の朝(2/14)にの の目がちょっと変で。
目をシバシバさせるっていうの?
痛いのかなぁ? 違和感? と思いながら、朝散歩はどうするんだろ?と思ったら、行く気満々で、いつも通り元気に歩く。
ご飯もいつも通り、嬉しそうにガツガツ食べる。
なんら変わりはないんだけど、白目のところがちょっと赤いかなという感じ。

それがですね、
実は私も目が赤かったんです。
確かに、水曜の夜、ちょっと右目に違和感ありで、こすったというか・・
それでかな?と思いつつ、お互い右目だし、同じ時に赤くなるなんてと、ちょっとおかしかったです。
だいたい私、目が充血するとか、私の記憶の中にないくらいに珍しい事なんですよ。

にのはとりあえず、夕方病院へ連れていきました。
特に傷もなく、緑内障とかの心配はとりあえずなさそうなので、抗生剤いりの目薬をいただいてきました。
今朝はいつも通りになっていて、ホッ。です。

私はというと、悪くなってはいないけれど、赤いままなので、諦めて眼科に行ってきました。
私は目に傷。ちーん
目薬をして様子見です。


話は全く変わりますが、
昨日はバレンタインでしたね。
私はパピにチョコをプレゼントしました
今は食べ放題なパピ。
コレステロールも中性脂肪もすごい事になってるかも

IMG_20190214_223725_470.jpg



そんな私は今日、健康診断でした。
また反省する事になると思いまーす

スポンサーサイト

停滞中…

最近、ブログを書く事が少なくなってきました。
(預かり日記の方は、なるべく書くように心がけていますが、意識していないとすぐに手抜きをしてしまいます)


ブログを書く時には、あまり感情をストレートに書かないようにしていますが、
今日は少し素直な気持ちを書いてみたいと思います。
(日常生活はごくごく普通に過ごせています。気にせず、さらっと読んでいただけたらと思います)

パピの姿がなくなってしまってから、時間がたつのがとても長く、
自分が何の為に生きているんだろうと考えたりします。
もちろん、仕事もしていますし、子供もいるしその家族もいます。
でも、一応、子育てと言われる部分は終え、あとは気にしだしたらキリがない事。

ここ何年か、間違いなく私はパピがいるから頑張れたと思います。
パピを最期まできちんとみる事。
これが私の使命でした。

私が先に逝くことは許されない、病気や怪我で入院もダメ。
そういう意味では、無事に使命を終えられた事、安堵しながらも・・・
淋しさは募ります。

パピと一緒に出掛けたり、カフェしたり、それが私の一番の楽しみでした。
それができなくなり、心に大きな穴があいた気分です。

もちろん、他にも好きな事はあります。
でも、パピの前ではみんな色褪せている気がします。

そう、私はかなりパピに依存していました。
一応、人ですから、諸事情は理解しています。
それでも、頭の中でなぜ?なぜ?となる事があります。

いつまでも一緒にいられる訳じゃない。
一緒に生を終えられる訳じゃない。
わかりきってる事が理解できず、苦しい事があります。

思い出す時に笑顔になれるのはいつなのか。
まだまだ涙、涙になります。

今でも、いつも一緒にいてくれるはず。

馬鹿な事かもしれませんが、そう信じています。
それでもやっぱり悲しい。


ホント、つまんない女。

自分でもそう思います。

一人暮らしの私、年齢もそこそこいってるので、先の事を考えています。
お墓は、子供たちに負担になるんじゃないか、と考えていて、ずっと散骨が希望でした。
散骨してくれる業者さんもチェック済み、だったのに。

パピと一緒にいる為にお墓を買いました。
今年はそれを建てたいと思っています。
終活もほとんど終わりました(あとはもっと物を処分するだけ)

まだ早いじゃん?と言われそうですが・・・
意外と慎重派なんです。周りにあまり面倒をかけたくない。

・・・終活とかいいながら、羊毛フェルトのパピ作品を2点、手がけています。
あちゃー ですね。これだけはまだまだ増えそうです。
代わりに他の物を片付けたいと思います。

   新しいものが増えたら、その数以上の物を処分する。
   今年も心がけたいと思います!


これは2010年、初春のパピ。
初めてデジイチを買い、パピを写す為に、多治見のカフェまで(笑)

初デジ

そして室内で。
バックがボケるって素晴らしい~♪ と思った瞬間でありました。
(部屋が散らかっていてもわからないから)

初デジ1

こんなつまらない女ですが、よかったら今年もよろしくお願いいたします。



もうすぐ9月ですが

今年の名古屋は本当に暑かった。(まだ過去形にしちゃいけないかな)
38度とか39度とかが、ごく普通に続き、
ちょっと外に出れば、太陽の光が本当に肌に刺さる感じすら受けました。

その暑さが少し落ち着いたと思ったのに、また暑さがぶり返してきて、
暑さ+湿度なので、たまらないです。


パピのいない日々は、まだまだ淋しいです。
パピを想う時、まだ涙しか出ない私は、もしかしたらあまりいい飼い主ではなかったのかもしれません。
パピは私をどう思っていたのかな・・・

考えると悲しくて仕方ありませんが、
それでも、先日書いたように、自分の服を作ったり、パピの服を作ったり・・・
そんな事をしながら日々を過ごし・・

先日は、セミナーを受けてきました。

DSC_0880.jpg

DSC_0879.jpg

春にはセッションがあり、とても参加したかったのですが、パピを亡くしてしばらくは「犬」に触れ合う事が恐くて、
せっかくの機会を逃してしまいました。
久しぶりの刺激、そしてとてもわかりやすい説明に、
納得しながら帰ってきました。

今は、預かりっこ「にの」がいますが、
とりあえず、「家族探し」ができるよう、体調管理とか、性格とかがきちんと把握できれば、と考えていただけ。

にの の立場から考えてなかったかなー と反省中。
特に怒る機会もない にの ですが、もっと にの の気持ちも考えてみようと思います。
     ・・・・・ なんて、ただ、甘やかしてしまいそうですが

お留守番も上手にできます
DSC_0817.jpg

やっと「お座り」できるようになりました!  ・・・ 何もないとしないかもですが
DSC_0853.jpg



運動は苦手だけど

以前に、家でできる運動

その時に紹介させてもらったコレ
              ↓
DSC_0803.jpg


このせいかどうかはわかりませんが、
実は肘の神経を痛めたせいか? 右手にしびれが出るようになってしまいました。
しびれというか、電流が流れるみたいな感じがします。
筋力をつけようと頑張ってはみたけど、結局、負荷がかかりすぎて痛めてしまったかな。
年を取るってこういう事、をここ何年、痛感しています。

このしびれ、
最初に感じたのは、にの を抱き上げた時。
それ以来、たびたび出るようになり、病院も行って薬を頂いてますが、
ちなみに、薬があまり効かなかったので、注射もしてみたのですが相変わらずで。

もともと薬とか飲んでも効いた!と思うタイプではなく、薬が効きにくいです。

ずっと痛い訳ではないので、ごく普通に生活してますが、
ダメなのはお風呂で体を洗う時、何かを持ち上げる時(抱える時)、指先に力を入れる時。
グーパーとかは普通にできるので、なんか不思議なんですけどね。


一緒に購入したフラフープとかバランスディスクみたいなのとか・・
これはボチボチながら、今でもやってます。
私が続くって、楽って事ですね

あ、100均で買った足つぼマッサージを見つけました。
最初は足裏が痛かったけれど、テレビ見ながらでもできるし、適当にやってたら、
あれ?別の意味で足が痛い・・・

と思ったら、土踏まずの所にタコができちゃってました
やりすぎるほどやってないと思うのだけど、皆さんできるものでしょうか。

運動、本当は、自分のペースで散歩できるといいんでしょうけど、にの の散歩で手一杯(笑)
でも、まあ、しないよりはいいかもですね。にの に感謝しなきゃ

お盆休みも終わり・・・・・

我家のお盆が終わりました。
毎年、実家で13日の夜、迎え火を焚き、15日の夜、送り火を焚きます。
我家ではやった事はありません。

でも、今年はパピの事が気になっていて、初めて我家でも迎え火を焚きました。

DSC_0724.jpg
今はこんなのも売ってるんですね。
DSC_0723.jpg

といっても、私自身は、パピが近くにいる事を望んでいます。
ずっと一緒にいて欲しいとお願いしてあります。

なのに、迎え火を焚くのは矛盾していますけどね。
形だけでもと思ったのですが、

馬の頭がどちらかわからず・・
どうやら間違ったようで
何十年もみてるのに、ね
・・・・・・姉から突っ込み入りましたー

     DSC_0727.jpg


昨夜は送り火だったのですが、どうしても焚く気持ちにならず、
でも、やっぱり形式だけでも、と思い、焚いてはみたものの、
もう涙涙になってしまい、
来年からはもうやらないと決めました。

パピはずっと傍にいてくれると信じます。
本当に女々しいですけど・・・

DSC_0729.jpg



今年の夏は本当に暑くて、
暑さに弱い私にはかなりきつくて、我が家のエアコンを増設したり替えたり。
それでも、ずっと降らなかった雨がたまに降るようになり、少しは気温が下がってきたように思います。
この暑さが、地球温暖化の影響だとしたら、やっぱり地球規模で対策を考えてもらわないといけませんね。


にの は元気にしています。
お散歩大好きなので、毎朝張り切って出かけています。
日の出時間が少し遅くなってきたけど、まだまだ暑いので、もうしばらく朝5時散歩は続きます。

IMG_0217.jpg


せっかくなので、朝時間を活用して、今年は結構作品ができました。
もう何年ぶり?というくらいブランクがあいてしまったけど洋裁を楽しんでいます。
といっても、昔のような凝ったものは作りません。←作れません、が正解かな

型紙ひとつを応用して、みたいなパターンばかり(笑)
でも、ゆったり着るのが大好きなので、十分かな。
もうしばらくは洋裁を楽しみたいと思います。

IMG_0226.jpg

IMG_0224.jpg

毎日暑いですね

愛知県名古屋市。

ここは私が生まれ育った所です。

太平洋側にあり、海もあります。

すごーく何かがある訳ではないけれど、やっぱり、住めば都

適当に便利で、大好きな街です。


    が、暑い
    蒸し暑い

暑さに弱い私に、名古屋の夏は、ホント過酷です。
今年はこの暑さに負け、エアコンを増設した我家です。

DSC_0662.jpg

DSC_0663.jpg

今さら、な、こんな記事が新聞に載りましたが、名古屋の電気式温度計は、名古屋市の気象台にあり、ここは名古屋の東、ちょっと小高い住宅街の中です。
なので、街中で感じる温度よりは低いだろうと思います。


ちなみに、今日、会社で測ってみました。
室温 24.7度
DSC_0680.jpg

エアコンの効いた事務所、南側の温度です。
2階事務所外に、20分ほど外に出してみたら・・
写真の写し方が悪くて、液晶がよく見えてませんが、49.4度
コンクリの照り返しもあると思いますが、めっちゃ暑い。
DSC_0681.jpg

エアコンの下で過ごす事ができる私が言うのは、本当に贅沢な事だと思っています。
まだ避難所での生活を余儀なくされている方々、本当に何て言葉をかけたらいいのかわかりません。
また、
外での仕事の方、暑さ対策をしっかりしてくださいね。
動物たちも大変だろうなと思います。


この暑さ、いつまで続くのかな。
名古屋は、雨がずっと降っていません。
このままでは水不足も心配です。


ちなみに、私の学生時代は、百葉箱なる箱の中に温度計が入っていて、実際に見た事があります。

こういうのです→ E799BEE89189E7AEB1.jpg


今は、電気式温度計になっているそうで、

         tsufuto.png

そのの設置場所について、

気象庁のホームページから

気温の観測は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測しています。

また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、通風筒の中に格納しています。通風筒上部に電動のファンがあり、筒の下から常に外気を取り入れて、気温を計測しています。
通風筒(この中に電気式温度計が入っています)


ふと気づいたら・・

始めに・・
サッカー、負けてしまいましたが、
この2週間、ワクワクさせてもらえた事に感謝です。
また4年後を楽しみにしたいと思います。


さて、本題に入ります。
ふと、気づいた事。

もともとたいしてない体力が、すごくなくなっていて、
特に腕の力。
雑巾絞って拭いたらベタベタ

確かに、今は歩かない、どころか動かない・・
仕事には行ってるけど、車だし、駐車場は、家も仕事場もすぐそこなので、ほとんど歩く事がなく、
デスクワークなので、仕事中も動かない。
お休みはほとんど家にいる。
今でこそ、にの の散歩にちょっとは行くけど・という状態なので、
もともとなかった体力が、さらに落ちた感じ。

自分で元気でいなきゃ、と思う事がないので、ダメなんですよね。
一日、ぼーっとしていてもいいかなと思う。
目標がないって、こういう事か、というのを実感中です。

でも! 来年までの目標はできたので(これについてはいつか話せるかな)、ちょっと頑張らないと、という訳で、
せっかく家にいるのだからと、わんこ服作り始めました。
これ、多分、10日くらい前の話なんだと思うけど、
家にいて頑張るとこんなにできるのね、っていうくらい順調にできてます


体力、今は暑さもあってか、とても体がきついので、さすがにマズイと思うところあり、
フィットネスジムとかに行く事も考えたのだけど、やっぱり家にいたいんですよね・・
なので、家で頑張る!?

いろいろ検討した結果、
こんなグッズを揃えてみました。

                 DSC_0346.jpg

今一番気になる腕力。(握力は別かな)
やっぱりコレでしょ  DSC_0345.jpg

負荷力5,7、9㎏とか、5種類ついているけど、5kgも引っ張れない・・


あと、本当は背筋力を鍛えたかったんだけど、道具が大きく、置き場所に困るだろうから諦めて、
体幹を鍛えましょう、という訳でこんなもの。
これが意外と難しい。
でも、乗ってればいいだけなので、きっと続くはずです。

       DSC_0344.jpg


フラフープ!  hura.jpg

懐かしい~。
私が小さな頃に流行って、もう何十年も触ってませんでしたが、体が覚えるって本当ですね。
最初はあれ?でしたが、二度目からは簡単にできてます。
ただ回すだけだけど、結構疲れます。
運動不足だし、ちょうどいいかもです。
とりあえず、場所も取らず、金額も張らず、いいかなーと思うものをゲットしてみました。
(3点買って、7000~8000円くらいだったと思います)


さぁて・・・
涼しい部屋でちょっと運動できたらいいなーと思います。


久しぶりに預かりっこさん

6月3日、我が家に久しぶりに預かりっこさんがやってきました。

正直なところ、いろいろ葛藤がありました。
パピがいなくなってから、犬をみるのが恐くて、ずっと遠ざかっていました。
家の周りを歩くのは、今も苦手です。

でも、私がどんなに想っても、パピが帰ってくる事はありません。
それは自分でもよくわかっています。
ならば・・自力で一歩を踏み出すしかありません。


ともnet のボスが保護してくれて5年半。
諸事情もあり、ずっと縁遠かったロングコートチワワ にの。

にの がちょっと面倒だったのは、
最初の頃の、咬むかもね、に始まり、
結石が見つかり手術
発作も起こすんだけど・・・
かなりのマーキング魔なんだけど・・(笑)


にの が発作を起こすのは、興奮した時みたい(譲渡会で発作を起こした事もあります。それ以来、譲渡会には参加していません)
犬が苦手なにの。犬がいない我家なら、その可能性はかなり低いはず。
にの にのんびりゆっくりしてもらいながら、家族探しができるかなと。

食事はあれこれ考えてみたけど、ステロバイトもシュウ酸カルシウムも結石として持っていたにのに、どんなご飯がいいのか、あれこれ考えてみたけどわからず、結局、療法食

咬むのは、チワワさんだしね、慣れないうちに手を出さなきゃいいかーと。

マーキングも、匂いは残ってるだろうけど、今は張り合う子がいないから、ちょっとはマシかも?と。
ところがですね、これはそうでもない。
トイレの認識がないので、どこでもする。できる。
おまけにマーキングもする。
なかなかやるなーというじっちゃまです。
(でも、最初の日を思うと、ちょっとずつよくなってる気がします)


でも、
どんな子にも、その子に合う家族がいるはず!とずっと信じて、預かりをしてきました。
にの にもいるはずです。
そう信じてガンバリマス。
あ、最初に言っておきます。
どんなに可愛く思っても、うちの子にすることは絶対にありません。

これからの にの の事は、預かり日記の方に書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
じっちゃまが早く、終の棲家を見つけられますよう、宣伝もしてもらえたら嬉しいです。

預かり日記  最後の家族を探しています


にの1

東洋医学のセミナー

先週末、東洋医学のセミナーに行ってきました。

DSC_2691.jpg


今、パピは西洋医学と東洋医学、両方のお世話になっています。
私としては、どちらもいいとこ取りして、少しでもパピが楽になれば、と単純に考えています。

今の病院で、心配な事は相談できるし、それにあった治療をしてもらえるし、それに関しては本当に満足しています。
なので、正直、受けるのを少し迷いました。
まあまあな受講料かかるしね(笑)
今の私、パピ貧乏なので

でも、基本を知っておくのもいい事、
名古屋ではなかなかない機会なので、思い切って(笑)行ってきました。
・・・まさかの迷子になり遅刻。スミマセン・・・

お話はとてもわかりやすかったです。
パピのおみやげにおいしそうなご飯もゲットできましたが・・
この日の血液検査で、腎臓の数値がさらに上がり、しばらくは食事に気をつけましょうとなり。
残念なことにこのご飯はお預けです。
味見をした方々がおいし~、って言ってました。

 DSC_2685.jpg

鯛と鶏。もう少し数値が下がったらお祝いにあげるからね。(こんな事してるからダメなんだろうけど、療法食では食べてくれる限界があります・・)
DSC_2689.jpg

腎には「黒い物」がいいという事で、帰りに黒豆を買って帰りました。
茹でてつぶして雑炊に入れています。

    DSC_2690.jpg


3連休

土日休みも嬉しいけれど、3連休だと、ちょっと余裕があって、とても嬉しいし楽しい。

贅沢な事だと思うけれど、3連休、Wellcome

この3連休、
わんにゃんドームでは、保護わんこさんのパネル展示、リーフ類の配布をしてきました。

DSC_2412.jpg DSC_2432.jpg

DSC_2406.jpg
DSC_2405.jpg

DSC_2416.jpg DSC_2420.jpg
遊びに来てくれた卒業生わんこたち、ありがとうございました

ルーク改め椛くん  DSC_2423.jpg
いろいろ問題抱えてますが、ママさんは一つずつ解決してくれていっています。
コマンドに、めっちゃ忠実!
あ、でも、私を覚えていてくれて、とっても喜んでくれて、それはそれは嬉しかったです


わんにゃんドームでは、任務に励むかたわら、
食べなくなったパピの為に、あれこれチョイスしてきました。
役得? 一石二鳥?(笑)

雑炊も、きれいに食べなくなったし、残す時もあるし、
海苔巻きブームもあったけど、この3日ほどは焼き飯がお気に入り。
低蛋白米にみじん切りして茹でた野菜、ちょっとのお肉やお魚を、オリーブオイルorごま油でいためます。

        DSC_2439.jpg


ドライはプレイアーデンに飽き、しばらく食べてくれていたランフリーも、100g食べきらないうちに食べなくなりました。
まあ、想定外とはいえ、泣きたくなる(笑)
お願いして食べてもらえるなら、土下座もしちゃいます、心境です。
さて、次はどうしよう・・・
プレイアーデンは4つの味があるので、それを試す事にします。


わんにゃんで買ってきたご飯、活躍中です。
蛋白質低めなのを探してきました。
これも、3日続くと食べないので、1袋ずつでちょうどいい感じ。
一度に半分食べてくれたらラッキーです。
今のところ、食べてくれています
このままならリピートできそう!
ごはん


らんちゃんとも会えて、老犬あるある話。
らんちゃんの方が少しお姉さんですが、同じ年頃、同じような悩みもあり、
話していると、ほっとする所もあり、ああ、それいい!と参考になるお話が聞けたり。

2人ともまだまだ頑張ろうね!
らんちゃん


土曜日は、セミナーを受け、改めて犬のボディランゲージの重要性に気づき、
今迄いっぱい見落としていたであろう、我が家のパピ、そして預かりっこさん達にごめんねー。と思ったのですが、
でも、言われなければまだまだわからなくて、自分の未熟さを思い知ったのでありました
幾つになっても、勉強は大事ですね。


何を考えているのかな?・・・きっと、何も考えてないね(笑)
放心状態に見えるけど・・・何か訴えてるかな??
たまには起きてます







プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク