FC2ブログ

1月も半ばを過ぎてしまいました

久しぶりにダラダラ書こうかな?
お付き合いいただけたら嬉しいです。

新しい年を迎えると、また年をとる、という事を実感する今日この頃。

もうね、なんというか、根気がなくなったというか、
というより、やっぱり疲れやすくなった、疲れがとれない、というのか、
動き出すまでに時間がかかる、というか。
今までみたいに動けない自分がいます。
(今までが動きすぎたかもですが)
ちょっとのんびり、ダラダラもありかな?

この時期、お菓子をいただく機会も多く(特に会社)
ご飯というより、お菓子の食べ過ぎ状態がずっと続いています。
好きだから余計にやめられず・・
毎年2月に会社の健康診断があるのだけど、ありのままでいいじゃん~
くらいに開き直っています。

  おかし


お休みの日は外でランチする事が多く、そういう時には、家では食べないもの、を食べる事にしています。
生野菜がどうしても不足しがちで、たまにサラダをどんと食べたくなります。
栄養偏りすぎな気がする・・

syokuzi.jpg

女子会なんて開くと、私の分担はケーキかサラダ(笑)
お料理が好きな人とか、本当に羨ましいです。
私のレパートリー、なさすぎ(涙)

女子かい


羊毛&ガラス教室にはまだ通っていて、作品がどんどん出来上がっています
羊毛フェルト、最初の頃は、パピに似てなくても、作り上げる事が目的だったけど、最近はちょっと似せる事も意識しています。
(あまりリアルになりすぎないようにしていますが)

2020パピ

この方の手直しも少々。手なおし

ガラス作品はこちら。
バザーに出せるんだろうか?

2020ガラス

今は、定規でカットするやり方を教えてもらっていて、お皿ができる予定です。
今度行く時には、一枚焼きあがってるかな?楽しみです。

サンドブラストで、ガラスにパピを掘る事も考えていますが、こんなにどんどん作ってしまって、
終活中の私、いいんでしょうかね
そういえば年末年始、いっぱいバーゲン行きました
買い物はやっぱりバーゲンですね
めっちゃ楽しかった ← そう、またたくさんモノを増やしたのです・・・


パピがいなくなり、私の人生、いつ終わってもいい、と思っています。
終活ノートも書きました。
独り身だと、余計に気を遣う点かもしれません。
幸いな事に、まだそこそこ元気なので、これからも、私にできる事を少しずつでもできたらなと。
ほどほどに頑張っていきますので、よろしくお願いいたします

いつまでも愛しいパピさん 
ずっと一緒だよ






スポンサーサイト



気付けば2020年

迎春

新しい年となり、仕事も始まり、いつも通りの毎日を送っています。

パピがいない淋しさに慣れる事はなく、まだ楽しい事を思い出す、というよりも、悲しくなります。

なんで隣にいないのかな・・
わかっているのに、理解したくないようです。

それでも、日常生活を普通に送り、お友達とランチしたり、姉と買い物に出かけたり、楽しい事もいっぱいあります。

きっと、今年もこのまま過ぎていくのでしょう。

まだまだ情けない私ですが、ブログもすっかりサボリぎみな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。




とりあえず、できた。

貧乏性ゆえ、ゆっくりする事ができなくて、
いつも何かしている感じ。

夜な夜な(最近は朝が早いので、朝も、ですが)
ミシンをかけたり、羊毛チクチクしたり、に、ステンドグラスをしたり、と、

まあ、自分でも結構感心するくらい動いています。

狭い場所だけど、パピの為の場所。

ここに花火のパピが増えました。

PC上

パピと花火

できたのは、ついこの間。
といっても、これは何ヶ月もかかったのです。
羊毛フェルトパピは随分前からできていたので、むしろボサボサになってます

何ができなかったって、バックに花火をと思ったのだけど、これができなくて。
フェルトでは難しいので、刺繍はどうだ!となったのですが、
刺繍は不得手だった・・(笑)

で、全く進まず、かなり放置され、でも、今やらなきゃ、季節がー!という訳で、とりあえず、形にしてみました。
はっきり言って、不出来です。ハイ


もうひとつはこちら。
ここの住人を作りたくて。

       ここの住人

これも、構想はずーっと前からあって、おふとんはすぐにできたのだけど(笑)
寝てるパピは難しかった
一応、体にワイヤー入れて、うまくベッドにフィットするように、と思ったのまではよかったのだけど・・

寝顔、それもちょっとだけ目を開けてる感じができない
前足が短すぎて、顎が乗せれない(笑)
尻尾ももっとゴージャスだったのに。

と、突っ込みどころ満載なパピができました。

パピZ


とりあえず、形にしたい人なので、ボチボチ直しながらいきまーす。

おっきなパピちゃん、お待たせしました。
次はあなたの修正の番ですよ。

今日からしばらくお休みです。
有効に使いたいと思います!← やっぱりのんびりはない

暖かくなってきましたね

三寒四温 という言葉がありますが、本当にその通りですね。
あったかいー! と思う日があったと思ったら、急に冷えたり。
夜はまだまだ冷える事も多く、それでも、朝はあったかだったり、一日の温度差も激しいです。

一応、チワワなにの、
寒い日はお散歩やめようかなと思ってましたが、お散歩大好きなにの、
コートは着せてはいくけど、寒い日でも、散歩を拒否る事なく、雨の日以外は毎日散歩しています。
これは感心!

0324にの1


話は変わりますが、
中馬のおひなさんを見に行った時に、こいのぼりの事を書いたと思うのですが、
川の端から端へとかけられたロープいっぱいに泳ぐこいのぼりに感動した事がありますが、
また見たいなと思って検索してみたのですが、
私が以前にみたようなものが見つけられず・・
うーん、と思っていたところに、こんなの発見!

こいのぼり0322

0322こいのぼり

香流川にかかるこいのぼり。
40匹くらいかなと思うのですが、風があれば元気に泳いでいます(当たり前か)
両岸は桜並木なので、桜の花が咲いたら、とてもきれいだと思います。
(今年はこれで妥協しそうな予感・・)

桜具合はこんな感じで、つぼみがかなり濃いピンク色になり、場所によっては咲き始めています。

2019さくら1

2019さくら


桜の花、好きですが、今年はどうなんだろう・・
お散歩のときはまだまだ泣けるので、満開の桜はもっときつい気がします。





たまには女子会の話など

ランチはお友達とか姉とかとよく行きますが、
夜のお出かけはほとんどしない私。

今さら、女子?なんですが(笑)
ま、性別女なので、ヨシとしてください。
お雛様がステキなこちらで、お雛祭りと称する女子会が開催されました。
インスタやアメブロなら #をつけて、かみのき珈琲店 とするところです

お料理やお菓子持ち寄りで、ただただ、食べてしゃべる、だけの会ですが、
今年はブルーインパルスで盛り上がりました
まさかこの話題で盛り上がるなんて、きっと誰も思ってなかったと思うけれど、
私はテレビでしか見た事がないので、一度は生で見てみたい。とずっと思ってました。
そろそろ実行しないと、あとがそんなにないからね(笑)

今年の目標にしよう
ファンによると、まずは、インパルスのスケジュールを調べる事!からだそうです。
(当たり前か (笑))

とりあえず、素敵なお雛さま。

おひなさま

押しずし フォンデュ

ebi.jpg zeri.jpg 
さらだ kr-木

     全体

いろいろ不調

ずっとススマホの調子が悪くて、2週間続けてショップ通い。
普段はあまり電話で話す事がないから、わかっていても気にならなかったのが、
最近、電話する機会が多く、そのたびに雑音がひどいと言われて。
友達ならまだいいんだけど、そうじゃないからやっぱり気になる。
それと、ラインも不調になり・・
アップデートしたり、SIMカードを交換したり。ヤレヤレ。
でも、カード交換してからはラインの不調はないかも。
いっその事、機種変更したいくらいに思ってるけど、それも大変よね・・と踏みとどまっています。

そんな中、ブルーレイが調子悪くなり、9年目だから、修理するより買った方がお得かも、と買っちゃいました。
考える事が嫌いな、エコじゃない私でしたー

写真がないと淋しいので、ニノ を観るにの。で
新しいブルーレイ、早速試してます

DSC_2931.jpg

ちょっと面白かった事

昨日の朝(2/14)にの の目がちょっと変で。
目をシバシバさせるっていうの?
痛いのかなぁ? 違和感? と思いながら、朝散歩はどうするんだろ?と思ったら、行く気満々で、いつも通り元気に歩く。
ご飯もいつも通り、嬉しそうにガツガツ食べる。
なんら変わりはないんだけど、白目のところがちょっと赤いかなという感じ。

それがですね、
実は私も目が赤かったんです。
確かに、水曜の夜、ちょっと右目に違和感ありで、こすったというか・・
それでかな?と思いつつ、お互い右目だし、同じ時に赤くなるなんてと、ちょっとおかしかったです。
だいたい私、目が充血するとか、私の記憶の中にないくらいに珍しい事なんですよ。

にのはとりあえず、夕方病院へ連れていきました。
特に傷もなく、緑内障とかの心配はとりあえずなさそうなので、抗生剤いりの目薬をいただいてきました。
今朝はいつも通りになっていて、ホッ。です。

私はというと、悪くなってはいないけれど、赤いままなので、諦めて眼科に行ってきました。
私は目に傷。ちーん
目薬をして様子見です。


話は全く変わりますが、
昨日はバレンタインでしたね。
私はパピにチョコをプレゼントしました
今は食べ放題なパピ。
コレステロールも中性脂肪もすごい事になってるかも

IMG_20190214_223725_470.jpg



そんな私は今日、健康診断でした。
また反省する事になると思いまーす

停滞中…

最近、ブログを書く事が少なくなってきました。
(預かり日記の方は、なるべく書くように心がけていますが、意識していないとすぐに手抜きをしてしまいます)


ブログを書く時には、あまり感情をストレートに書かないようにしていますが、
今日は少し素直な気持ちを書いてみたいと思います。
(日常生活はごくごく普通に過ごせています。気にせず、さらっと読んでいただけたらと思います)

パピの姿がなくなってしまってから、時間がたつのがとても長く、
自分が何の為に生きているんだろうと考えたりします。
もちろん、仕事もしていますし、子供もいるしその家族もいます。
でも、一応、子育てと言われる部分は終え、あとは気にしだしたらキリがない事。

ここ何年か、間違いなく私はパピがいるから頑張れたと思います。
パピを最期まできちんとみる事。
これが私の使命でした。

私が先に逝くことは許されない、病気や怪我で入院もダメ。
そういう意味では、無事に使命を終えられた事、安堵しながらも・・・
淋しさは募ります。

パピと一緒に出掛けたり、カフェしたり、それが私の一番の楽しみでした。
それができなくなり、心に大きな穴があいた気分です。

もちろん、他にも好きな事はあります。
でも、パピの前ではみんな色褪せている気がします。

そう、私はかなりパピに依存していました。
一応、人ですから、諸事情は理解しています。
それでも、頭の中でなぜ?なぜ?となる事があります。

いつまでも一緒にいられる訳じゃない。
一緒に生を終えられる訳じゃない。
わかりきってる事が理解できず、苦しい事があります。

思い出す時に笑顔になれるのはいつなのか。
まだまだ涙、涙になります。

今でも、いつも一緒にいてくれるはず。

馬鹿な事かもしれませんが、そう信じています。
それでもやっぱり悲しい。


ホント、つまんない女。

自分でもそう思います。

一人暮らしの私、年齢もそこそこいってるので、先の事を考えています。
お墓は、子供たちに負担になるんじゃないか、と考えていて、ずっと散骨が希望でした。
散骨してくれる業者さんもチェック済み、だったのに。

パピと一緒にいる為にお墓を買いました。
今年はそれを建てたいと思っています。
終活もほとんど終わりました(あとはもっと物を処分するだけ)

まだ早いじゃん?と言われそうですが・・・
意外と慎重派なんです。周りにあまり面倒をかけたくない。

・・・終活とかいいながら、羊毛フェルトのパピ作品を2点、手がけています。
あちゃー ですね。これだけはまだまだ増えそうです。
代わりに他の物を片付けたいと思います。

   新しいものが増えたら、その数以上の物を処分する。
   今年も心がけたいと思います!


これは2010年、初春のパピ。
初めてデジイチを買い、パピを写す為に、多治見のカフェまで(笑)

初デジ

そして室内で。
バックがボケるって素晴らしい~♪ と思った瞬間でありました。
(部屋が散らかっていてもわからないから)

初デジ1

こんなつまらない女ですが、よかったら今年もよろしくお願いいたします。



もうすぐ9月ですが

今年の名古屋は本当に暑かった。(まだ過去形にしちゃいけないかな)
38度とか39度とかが、ごく普通に続き、
ちょっと外に出れば、太陽の光が本当に肌に刺さる感じすら受けました。

その暑さが少し落ち着いたと思ったのに、また暑さがぶり返してきて、
暑さ+湿度なので、たまらないです。


パピのいない日々は、まだまだ淋しいです。
パピを想う時、まだ涙しか出ない私は、もしかしたらあまりいい飼い主ではなかったのかもしれません。
パピは私をどう思っていたのかな・・・

考えると悲しくて仕方ありませんが、
それでも、先日書いたように、自分の服を作ったり、パピの服を作ったり・・・
そんな事をしながら日々を過ごし・・

先日は、セミナーを受けてきました。

DSC_0880.jpg

DSC_0879.jpg

春にはセッションがあり、とても参加したかったのですが、パピを亡くしてしばらくは「犬」に触れ合う事が恐くて、
せっかくの機会を逃してしまいました。
久しぶりの刺激、そしてとてもわかりやすい説明に、
納得しながら帰ってきました。

今は、預かりっこ「にの」がいますが、
とりあえず、「家族探し」ができるよう、体調管理とか、性格とかがきちんと把握できれば、と考えていただけ。

にの の立場から考えてなかったかなー と反省中。
特に怒る機会もない にの ですが、もっと にの の気持ちも考えてみようと思います。
     ・・・・・ なんて、ただ、甘やかしてしまいそうですが

お留守番も上手にできます
DSC_0817.jpg

やっと「お座り」できるようになりました!  ・・・ 何もないとしないかもですが
DSC_0853.jpg



運動は苦手だけど

以前に、家でできる運動

その時に紹介させてもらったコレ
              ↓
DSC_0803.jpg


このせいかどうかはわかりませんが、
実は肘の神経を痛めたせいか? 右手にしびれが出るようになってしまいました。
しびれというか、電流が流れるみたいな感じがします。
筋力をつけようと頑張ってはみたけど、結局、負荷がかかりすぎて痛めてしまったかな。
年を取るってこういう事、をここ何年、痛感しています。

このしびれ、
最初に感じたのは、にの を抱き上げた時。
それ以来、たびたび出るようになり、病院も行って薬を頂いてますが、
ちなみに、薬があまり効かなかったので、注射もしてみたのですが相変わらずで。

もともと薬とか飲んでも効いた!と思うタイプではなく、薬が効きにくいです。

ずっと痛い訳ではないので、ごく普通に生活してますが、
ダメなのはお風呂で体を洗う時、何かを持ち上げる時(抱える時)、指先に力を入れる時。
グーパーとかは普通にできるので、なんか不思議なんですけどね。


一緒に購入したフラフープとかバランスディスクみたいなのとか・・
これはボチボチながら、今でもやってます。
私が続くって、楽って事ですね

あ、100均で買った足つぼマッサージを見つけました。
最初は足裏が痛かったけれど、テレビ見ながらでもできるし、適当にやってたら、
あれ?別の意味で足が痛い・・・

と思ったら、土踏まずの所にタコができちゃってました
やりすぎるほどやってないと思うのだけど、皆さんできるものでしょうか。

運動、本当は、自分のペースで散歩できるといいんでしょうけど、にの の散歩で手一杯(笑)
でも、まあ、しないよりはいいかもですね。にの に感謝しなきゃ
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク