やられちまいましたー

☆一部、預かり日記と重複します。


風、昨日、トレーニングを受けてきました。

昨日のメニューは、
前回の復習(譲渡会以外で見ていただくのは二回目です)と、
足拭き、コームを使って体に触れること。
少しずつですが、いい感じでした。

考えたら、最近、普通に触っている自分がいます。
ちょっと前までは、そんな事、不可能だったのに。
風もとてもご機嫌に毎日過ごしています。
(イヤがることしてないからですけど

が・・
風が相手をみているのか、
私が油断したのか(昨日のトレーニングが順調だったから)
今朝、思い切り噛まれました

散歩後の足拭きの時なんですけどね。
とりあえず、風が落ち着いてから放しましたが、過去最高に噛まれてしまいました

こんなに風の事、思ってるのに、なぜに気持ちが伝わらないのか。
正直ガッカリ。

風は決して頭の悪い子ではないので、どんどん学習してくれてはいます。

そして、最近の風をみていて思うのは、

風のもともとの気質が、結構強いのではないか、
飼い主がそれに負けてしまい、うなれば何でも聞いてもらえると理解した風が、どんどん強くなったのではないか、
持て余してしまった飼い主が、風を閉じ込めることでしか対処できなくなってしまったのではないか、ということです。


もっと早くに、それなりの対処をするべきだったのに、それを怠ったのは飼い主が悪いです。
もちろん、それは風のせいでもない。

早くに親元から放してしまい、犬の社会期という大事な時期を、適正に過ごすことなかったのも要因のひとつかと考えています。

これ、小さいほどかわいい という、私たちも悪いです。

売る側としては、売りたい(当たり前ですけど)訳ですから、買いたい、欲しい、と思わせるよう、
少しでも月例の若い子をお店に置く訳です。
生後35日の子だって、普通にショップにいます。
本来ならば、とても大事な社会化期を、ワクチンを売ってない、という理由で、1匹ずつ狭い空間に入れておいています。

こんなの、子犬にとって、いい理由はひとつもありません。
7面が壁で、全面だけが明るい空間。
夜間営業のところもあるでしょ。
触れるところもあるでしょう。

イイコが育つわけがない

そんなところから、何も知らない ただ、かわいい という理由だけで、子犬を手に入れる人たち。
手に負えなくなったからといって、捨てるますか?
もっと自分の思い通りになる子を手にいれますか?

子犬はおもちゃじゃありません。思い通りになんてなるはずがない。

売るだけが目的のショップ、反対
生き物で利を得ようなんて思わないで。
売った責任も感じて下さい。

なにより

犬を飼いたいと思う人。
もっと賢くなって下さい。
もっと勉強してから買って下さい。
彼らが生きているということ、忘れないでください。



あああ・・
久し振りに書いたと思ったらグチでした


風。

風が悪いんじゃないとは、十分にわかってるけどね。
青アザができて、傷口多数。
この年になると、どんなにカサブタをとるのを我慢しても、これは跡になること、この間学習したばかり
あああ・・またシミの元を増やしてくれてありがとう。
これが嫁ならこき使うところだわ。
風じゃ、何の役にもたちゃしない


   伏せの練習中

ごたいめ~ん♪

昨日、11日ですね。
パピさんの健康診断に病院に行ったので、風(ふう)と対面させてもらいました。

パピさん、風をみるなり、一発 がうっ

やりましたね、自分は強いぞ、的な行動(笑)

    風とパピ


風さん、ビビってしまい、それからはパピに近づかず
パピの作戦勝ち

風、昨日は一度も怒る事なく、普通に抱っこもできました。
顔はかなり緊張ぎみでしたが

風も一生懸命なんだと思います。

この人は乱暴しないかな?怒ったりしないかな?

風の顔、かわいいですが、時としてきつくみえる事があります。


いつでも笑顔でいられるように・・

風に優しさと愛情をいっぱい注いでくれるご家族がみつかりますように、里親探し、頑張ります

パピヨン♂ 2~3歳くらい
まだまだ遊びたい盛りの元気な子です。


        風


あ、付け加え。記録。
パピの健康診断結果ですが、

健康診断で、血液検査、心電図、エコー、レントゲンなどをしてもらいますが、
どこも特に異常なし。

血液検査で、若干数値が高いものもありましたが、全然許容範囲内、という事で、これからも健康に気を付けるべく、楽しいワンライフを送りたいと思っています
心配していた心臓も絶好調のようで、トータル、ワタシの方が調子悪いじゃん

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク