まさか・・・・・やっぱりね、の結果。

ちょっとだけ、グチっていいですか?
独り言だと思って聞いていただけたら幸いです。


皆さん、今の世の中に満足していますか?
私なんて、不満タラタラですが、
だから選挙には絶対に行きます。

よく聞く、
「自分が行ったところで、どうせ何も変わらないから」

違うと思います。
逆に、そういう方の1票が世の中を変えていくんだと思います。

たかが1票、されど1票。
チリも積もれば山となる。

そういう事だと私は思うのですが、違いますか?
なんだか選挙のたびに、とーっても悔しい思いをしています。


今の自民党のままでは、
憲法第9条改正、
原発再稼働、

ついでに言うと、税金無駄遣いも変わらないんでしょう。
身を削ってでも、国をよくしようなんていう政治家さんはどれだけいるのかな・・・
残念すぎますが、
これは、やっぱり国民の罪だと思います。



スポンサーサイト

違法性はないが、不適切だった

この一言ですべてが片付くのならこんなにおいしい言葉はありませんね。

政治家は一度やったらやめられないっていうけれど、ほんとだ。

食事も私物も 政治資金 で賄えるならお給料いりませんね。
それも、たかーいお給料なのに。

こういう人達に一般庶民の生活を理解しろって無理だとつくづく感じます。
・・・でも、●●さんって、お金に苦労してない訳ではないと思うんですけど、
忘れちゃうんですねー

会社員だったら、会社のお金で私物を買ったら、横領罪?
十分、罰に値するのに、政治家の世界って甘いですね。
国民の税金を使っているのに、甘いって不思議な世界すぎて、私には全く理解できません。


本当に、この日本をよくしようと思う政治家、何人いるんでしょ。
私腹を肥やすのではなく、庶民の生活を考えてくてる政治家はどれだけいるんでしょ。

国民がもっと賢くならなければ、もっと声をあげなければ、この国はごくごく一部の人達だけが満足する国で終わります。
百条委員会の設置も難しそうだし、となると、リコールしかない。


都選管によると、
知事のリコールに必要な署名は、約146万7千人分(今年3月現在)。
署名には住所、氏名に押印が必要で、都内に住む有権者であることが求められる。
匿名や偽名は不可で、押印が必要なためネット署名も難しい。
 加えて、地方自治法は国会議員、地方議員、首長が任期満了を迎える60日前からの署名集めを禁止。
「選挙に影響を与えないようにするため」(都選管)といい、参院選を控えリコールの準備を始めることはできないという。

という訳で、今はできない。
となると、また時間で風化されていくのかなぁ・・


私は仕事をしています。ごくごく普通の会社員です。
会社員は、取られるだけです。それも天引きだから容赦なく。
私たちの希望は何一つ通らない、といっても過言ではありません。


財政が足りないから消費税をあげる。それはもっとも簡単な話です。
でも、消費税はお金持ちにも貧乏人にも、老若男女、誰にでも平等にかかってきます。
これって、平等 って言うのでしょうか。


もっと削る所があるんじゃないかと思うのですが、
それを決めるのは政治家だから、この現実は変わらないんでしょう。
なんだかなーと、日々悶々としています。

かき出したらきりがありませんが、今日は私にとって特別な日でもあるので、やめます。
気持ちを入れ替えて、もうひとつ載せたいと思います。

母の日のメッセージ(元保護犬からおかあさんたちへ)



DSCF9745.jpg


うまく紹介できなくてごめんなさい。
URLでしかぺったんできない未熟な私をお許しをー

       https://www.youtube.com/watch?v=I2hI4FAfR8A


ともnet仲間のところで紹介されているので、ご存じの方も多いと思いますが、

どうせ泣くからと思って、なかなか見る事ができなかった私。

ええええ、泣きました。

保護わんこさんの預かりしていて、いろいろな葛藤があるのは事実です。
でも、仕方ないです。自分が好きでやってるんだから。
ずっとそう思っています。

でも、思いを同じくする仲間がいて、
里親さんになってくれたご家族の暖かい心に触れる事ができる。

辛い事ばかりではなく、楽しい事が多いのも事実。


よかったら見てください。
素敵な動画です。


これを作ってくれたのは、ともnet の保護犬、みお(現 かりんちゃん)とロワ(現 デンデくん)の里親さんです。
彼女はアニマルケーコミュニケーターでもあります。

彼女のブログのこちらで紹介されています。
       
https://mayumi-manmal.blogspot.jp/2016/05/blog-post_7.html?m=1


・・・・・心の内を理解してくださる方がいて、とても嬉しく思います。

ありがとうございました。心から感謝をこめて。

自分でも・・感心してます(^^)

自分でもびっくりするくらい、毎週毎週、遊んでいます。
あ、仕事はまじめにしてますよー

それにしても、ミシンに向かう時間がないくらい遊び呆けてて
来週末は譲渡会だというのに、ちょっとまずいぞ、とばかりに、夕べ夜なべして、こんなスカート作っています。
基本、誰かにあわせて作っている訳ではないので、
当然、着てもらえる対象が多いほどいいです。

なので、これも、肩紐の長さを調整する事により、小さな子はワンピっぽく着てもらえればいいし、
ちょっと大きな子は、スカートのように着て貰えればいいかなと。

   スカート


最初の一枚以外は、ウエスト部分にもゴムを入れています。
これはまだ完成品ではないので、あちこち糸が出てるし、背中部分に大き目のリボンをつける予定です。
できたらきちんとお知らせしたいと思います。
今晩中に4枚仕上げて・・すみません、明日はまた遊びにいってきまーす

さっぱり(汗)

写真はたまる一方で、一生懸命処理中です。
5連休のこと、またおいおい書いていきたいと思います。

譲渡会のご報告がまだできなくて、ホントすみません。

せっかくパソコン開いたので、何かと思うけれど・・・
このところ、パピと自分の病院通いで忙しいです。
桃花のみ、とっても元気で健やかに過ごされてます。なにより

パピも病院通いをしていますが、本犬はとっても元気です。
また近いうちに、パピのその後も、記録を兼ねて書きたいと思います。


今日はこんな画像で。
 食器

これからご飯を入れるところ?

洗ったあと?

いえいえ、パピと桃花のご飯が終わったあとです。
もう洗わなくてもいいんじゃないかというくらいに、きれいに舐めてくれてます



今日の新聞記事より

それでも?

新聞記事よりピックアップしました。

18日までに参院本会議で成立させる方針を確認した。
衆院の3分の2以上の賛成で法案を再可決できる憲法の「六十日ルール」が14日から適用可能になった事を踏まえ、
山陰の採決がずれ込んだ場合には、再可決のための衆院本会議を開く泰正も整える構えだ。



衆院を通過して2か月。
え? 約92時間の参院審議?

単純計算したら1日1.53時間


笑っちゃいます。そんなことで、六十日ルールが適用になるんですねー
普通の会社員は、一日8時間以上働いてますよ。
8時間まじめに議論したら、たったの11日半?

土日祝はもちろんお休みですか?
お盆休みもあって、もうすぐシルバーウィーク、その前に結審したいようですが、
こんな重要法案をこんな事で決めてしまっていいのでしょうか。
満場一致くらいでまとまってる法案ならともかく、野党どころか、国民がかってないほどの団結力でデモをしているというのに。


民主主義ってなんですか?
安倍総理にぜひおうかがいしたいです。


もうひとつ、同じ日に、 「デモ参加、就活に不利?」という記事が載っていました。
     おーい、縦になるなぁ!!

就活に影響?


デモに行くような学生は自己主張が強く、協調性がない人材かなと、疑ってしまう。
と書かれていますが、

私からみたら、(笑)(笑)(笑)です。

何かに一生懸命になること、いいんじゃないですか?
意見や考えを聞いても、「どっちでも」と答えられるより、自分の意見をはっきり言ってもらった方がよくないですか?
この暑い時期に、時間とお金を使って、あちこちから集まってくるんです。
普通の人じゃできない事です。
普通の人よりもずっと根性あります。

私は若い人達が動いてくれる事、とても頼もしいと思っています。
これからの日本を背負っていく人達です。
賛成! 反対! の意見を言える事は素晴らしいと思います。


                 ・・・・・・・・・・まったく、オバちゃん的発現でした


ネットは便利であるけれど・・

デモに参加すると就職に不利? 「人生詰む」飛び交う

朝日新聞デジタル 7月30日(木)5時1分配信


 安保法案に反対の声を上げる学生団体が注目され、若者が国会前に足を運んでいる。しかし、ネット上では「デモに行けば就職できない」という声が飛び交う。本当に就職に不利になるのだろうか。

「WAR IS OVER!」プラカードを手に声を上げる学生たち

 都内に住む女子大生(19)は、衆院特別委の強行採決直後の15日夜、初めて国会前のデモに参加した。
家を出る前、母と祖母に「デモに参加して就職できなくなった人も昔はいたのよ」と言われた。「行動しないと気持ちがおさまらない」と1人で出かけたが、「就職に響くって本当かな」という心配も、頭の片隅に残った。

 衆院の安保審議が大詰めを迎えた14日以降、「就職や結婚に響く可能性」などという大学生のデモ参加をめぐるツイートが次々と投稿された。「デモに行くだけで、確実に人生詰みますよ」「就職に不利益が…」。16日にツイッターに投稿されたつぶやきは約3千回もリツイートされた。

「デモに行くなどの政治的表現の自由は、憲法が保障する権利の中でも価値が高いもの」と一橋大大学院の阪口正二郎教授(憲法学)は話す。しかし、誰を採用するかは「企業活動の自由」でもある。

 「三菱樹脂事件」では、学生の思想を理由に企業が採用を拒否したことが争われた。1973年の最高裁判決は「特定の思想信条を有する者を雇うことを拒んでも、当然に違法とはできない」とした。しかし、学界から「憲法で保障される思想、信条の自由を考慮していない」と批判され、三菱樹脂社も結局学生を雇った。阪口教授は「企業が思想で採用を拒む自由は、時代を追って狭くなっている」と指摘する。

 職業安定法が99年に改正され、企業が求職者の個人情報を集めるのは業務に必要な範囲に限られた。厚生労働省は思想信条などに関わる情報の収集を原則禁止する指針を出している。

 雇用問題に詳しい成蹊大の原昌登教授(労働法)は「労働法学界では、職務内容や能力と関連がないにもかかわらず、思想信条を理由に採用拒否するような行為は公序良俗に反し不法行為になるという考えが多数派だ」と説明する。また、思想を理由に内定を取り消された場合は、労働基準法違反で無効になる。

 思想信条による企業側の採用拒否について「あるべきではないが、あり得ないともいえない」と話すのは就活事情に詳しい千葉商科大専任講師の常見陽平さんだ。「社風によっては敬遠することもあるかもしれないし、不採用の理由は明かされないから分からない」

 一方、企業は近年「社会問題への感度の高さを評価する傾向にある」という。「国会前に足を運ぶのは、デモでヘイトスピーチを叫ぶのとはわけが違う。むしろ肯定的に受け取る可能性は十分ある」と感じる。

 実際に採用する側はどう感じるのか。

 大手化学メーカーで採用を担当する幹部は「デモが就職に不利なんて、いつの時代の話ですか。学生がデモに参加したかなんて調べるヒマもリソースもありませんよ」と一刀両断。「うちの会社には学生運動出身の役員も何人もいますし、私もキャンパスの学長室で座り込みをしていて写真を撮られました。もう30年以上も前かなあ」と笑う。(後藤遼太)
朝日新聞社


デモに参加すると「就活が不利になる」 SNSや掲示板で拡散する話は本当なのか
J-CASTニュース 7月29日(水)19時4分配信


デモに参加したら就活が不利になる――1か月ほど前からネット上でまことしやかにささやかれている噂だ。数日前、福岡県のある市議会議員がブログ記事で噂を取り上げ、デモ参加者の多くが就活で「不本意な結果」に終わると指摘したことから、SNSや掲示板で一気に拡散された。


 市議のブログ記事をめぐり賛否両論の意見が出る中、専門家は「まずありえない」と噂を否定する。

■デモの参加者は「腐った蜜柑」

 安全保障関連法案への反対を表明する大学生グループ「SEALDs(シールズ 自由と民主主義のための学生緊急行動)」が国会前で大規模なデモを実施し、注目を集めている。ネット上では「SEALDs」の活動がマスコミに報じられ始めた2015年6月末頃から、「反体制活動は進路に影響する」という噂が流れていたようだ。

 この噂を補強したのが福岡県行橋市の小坪慎也市議だ。小坪市議は15年7月26日に投稿した「#SEALDsの皆さんへ 就職できなくて#ふるえる」と題するブログ記事で、デモの参加者を「腐った蜜柑」と表現、多くが就職活動で「不本意な結果」に終わると指摘した。また、デモの参加者が大学のブランド価値を毀損するという持論を展開し、「同じ箱に入った、腐ってない蜜柑も一緒に廃棄されます」としている。

 記事はツイッターなどで勢いよく拡散、

  「正論ですね」
  「ほんとこれ」

と賛同を示す意見や、

  「思想信条差別発言。絶対に許されない」
  「組織への同質性を強制するクソのような意見」

といった反論が寄せられた。

 ただ、どちらかと言えば反論の方が多いようだ。評論家の古谷経衡さんも29日、「私が面接者だったら、この小坪という議員の書いているブログを真に受けている大学生を真っ先に落とす。それぐらいヒドイ」と痛烈に批判している。
「参加したことがあるか」という質問自体がアウト
 果たして噂通り、デモに参加すると就職活動は不利になるのか。就活に詳しい大学ジャーナリストの石渡嶺司さんは、「まずありえない」と見る。

 そもそもこの噂は、企業側が面接等で学生にデモの参加経験の有無を聞くことを前提としているが、石渡さんによると「そういった質問自体がアウトで、質問した事実が発覚すれば『差別企業』と見なされかねません」という。

 デモに参加する学生が大学全体のブランド価値を下げる、という小坪市議の持論についても「それはありません。企業側はその大学にデモへ参加する学生がいてもいなくても、まず気にしないと思います」とあっさり否定した。

 また、デモ「主催者」に対する企業側の認識を聞いてみると、「過激な政治的思想を持つ人は一部の企業に敬遠されるかもしれませんが、就活で極端に不利になる、ということはないでしょう」と語った。

 実際、厚生労働省の公式サイトでも思想や支持政党は「適性と能力に関係がない事項」と定められており、応募用紙等に記載させたり面接で尋ねて把握したりすると「就職差別」につながりかねない、と警告している。



デモの参加者は「腐った蜜柑」

某市会議員さんがブログに載せたそうですが、

借りにも、市を代表する人が、こんな事を書いていいのかな?

それを放置する市もどうなのかな?



デモは一般市民が、誰かに何かを訴える為の手段。

これがダメなら、一般市民はどうやって思いを伝えたらいい?

何もしない?いえ、できない?するな?

何をめざす、どこへ行く、日本。

不安がいっぱいです。



昨日、「永遠の0」をテレビでやっていました。
私はテレビを真剣にみてる事ができない人なので、申し訳ないけど、さらっとしか見ていません。
でも、十分。戦争はいけない。
参戦もダメ。

あんな風に、身内を亡くしたら、知人を亡くしたら・・・
いったい誰を怨んだらいいんでしょう。



全く理解できません・・

最初に・・画像の向きが不向き?ですみません。
最近なぜか、FC2で勝手に向きを決めてくれて・・便利な時もあるんですが、こんな回転されるとね・・

これは今日の新聞見出しのトップです。

IMG_2373.jpg

IMG_2374.jpg


私には安保法案も新国立競技場も、全く理解できません。

だいたい、今回の東京オリンピックにも反対してました。

招致運動をしていた時、日本は国あげて歓迎ムードでしたか?

まだまだ原発で苦しんでいる人達がたくさんいませんでしたか?

いえ、今だって生活のメドがたっていない方もたくさんいるはずです。

そういう苦しんでいる人達には蓋をして、世論を無視して何を目指しているのかな?


安保法案は、衆院委を強行突破して、今日、本会議、そして参議院に持ちこまれますけど、どうなるんでしょう。

単純に考えれば、どちらも半数以上は、自民党と公明党員。

この中で、反対する人達はいないのでしょうか?

みんなが戦争したい派だったら、本当にがっかりします。

上に逆らえないイエスマンばかりじゃ、国がよくなるはずがない。


どちらも、強行突破しようとする政府は、もはや「国民の為」の政府ではなく、ごくごく一部の人達の利権の為にあると思われても仕方ないかと思います。

2520億円、どう考えてみても、とてつもない金額、
財源の目途もたっていないのに、なぜにそこまで勝手に動けるのか、不思議でなりません。

これ以上、子孫に負の財産を残すつもりですか?
戦争加担で苦しめる気ですか?

いいですよね。決める人達にはいっさい関わりのない事ですから・・・

ずっと今更どうしようもない、と言っていた政府が、昨日の段かいで見直しをする、と言ってますが、
これってポーズですか?
頑張ってみたけど、どうしようもなかった。とか言いませんよね。


国民全投票ってこういう時にやればいいのに。
これならお金がかかっても、いえ、かかる費用が自費でも、私は参加したいですけど。



某組織委員会長が
「五輪に間に合わせないと世界の(笑)ものとなる。高額になり批判を受けるのは残念だが、
スポーツ、文化、経済などすべてを集積する場として50年以上先にレガシー(遺産)を残したい」と語り、

某首相も10日の衆院平和安全特別委で
「これからコンペをし、新たにデザインを決めると五輪に間に合わない可能性が高い」と述べたそうな。


子供の頃、親や先生に教わりませんでしたか?
間違いをしたら、認めなければいけない。
ごめんなさいと謝らなくてはいけないと。

謝る事、本当に勇気がいる事ですが、それができるトップが日本にいないのが残念です。

現実にできるかどうかわからないようなアーチ
事故が起きない事を祈るばかりです。


そうそう、財源の足りない分は、決めた人達で等分したらどうでしょうね?
皆さんはお金持ちだから、2520億円(多分、それ以上かかるでしょう)なんて簡単に言えるのでしょう。


・・・・・すみません、不満タラタラ、止まらなくなりまして。
また、安保法案と新国立競技場のことをごちゃごちゃに書いてしまって、わかりにくい点もあると思います。
この点は素直にお詫びします。


最後に。

ずっと、日本に生まれてよかったと思ってましたが、最近はどうもそう思えない事が多すぎ。





3.11に想うこと

あれから4年が過ぎました。

少しずつ、復興しているかもしれないけれど、前向きに生きている人達も多いと思うけれど、
まだまだ置き去りになっている人たちがいる、という事も忘れてはいけない、と思う。
心に傷を負っている人達もたくさんいると思う。

家をなくし、子供も孫も亡くし、自分だけが生き残った高齢者の人達。

これから何を楽しみに、何を生きがいに生きていけばいいんだろう。
自分に置き換えて考えています。


仮設住宅も、4年期限というところが多いんですね。
1年延ばしたところもあるみたいですが、多くは今月末が期限。

皆さん、引っ越し先は決まったのでしょうか。
私が見る映像なんて、本当にごくごく一部だと思うけれど、仮設住宅の中を歩いていく、一人の老人の後姿が忘れられません。

一人一人のケアはきちんとできてるのかな・・
私が何をしてあげられる訳ではないけど、とても心配になります。

復興税、という税金を今、払っていますが、
これはきちんと役立っていますか?
適正に使われていますか?

・・・政治家不信、というのも情けない話ですが、そう思わせる政治にも大きな問題があると思います。


原発再稼働も、私はどうしても納得ができません。

昨日の中日新聞に特集が載っていましたが、

電化製品、エコなものが出回っています。
そして、人々がエコを心掛ける事で、需要電力の量は減っているそうです。

DSCF6066.jpg

福島はどうなっているのかと言えば、
大々的にニュースになる事が少なくなっているのか、少なくても、爆発当初のように、新聞の1面に大きく取り上げられる事は少なくなったのではないでしょうか。

でも、そこで働く人達の問題は見逃せない事だと思うし(労働時間、放射能汚染など )
死亡事故が起きているのも事実です。

汚染水の問題も大きいです。
垂れ流しにして海の生態系に影響を与えてませんか?
漁業で生計をたてている人達にとっては死活問題です。

DSCF6069.jpg
  

そして、廃炉にどれだけの時間と費用をかけるのか。
全く予定通りには進んでないようです。
確か、今現在、日本では最終段階での処理はできないはずです。
その施設がないはずです。

  DSCF6070.jpg


なのに、次々へ再稼働が始まる。

これを認める自治体、国。
私は頭がよくないし、偏っているようでよくわかりません。

地域住民の仕事、エコエネルギーの開発を考えるなら、幾らでも仕事はできそうですよね?

嫌な事、面倒な事は後回し、
今はとりあえず、自分たちが潤えばいい。
私にはそう見えて仕方ありません。

将来にツケを回すような政治、どうなんでしょ。
それをストップさせようとする勇気ある政治家はいないのかな。

 DSCF6064.jpg

今更なんだけど、書いておきたいので・・

今回の選挙、すごくザンネン。

原発再稼働、消費税10%、集団的自衛権 

これ、本当に民意なんでしょうか?
それとも私が変なのかな?
私はどれも反対。

なので、結果には本当にがっかり。
投票率が過去最低、と言われているけれど、これは国民が悪い。

投票したって変わらないじゃん、ではなく、たとえ白票でも意味があると、私は思います。
選挙は、参加してこそ意味がある。
自分の意思を記してこそ、意味がある。
権利を要求するなら、義務も果たさないとね。


それにしても、ついこの間、問題を起こしてやめた大臣が当選って。
政治は本当に、どこかとの利害関係で動いてるんじゃないかと疑うどころか、そうだろうと思う。
こうなると、国民がどんなに頑張っても乗り越えられない壁があるって事でしょうかね。
ああ、やだやだ。

あくまで個人の意見です。
政治なんてロクにわかっていないド素人の意見です。




プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク