ペット鍼灸セラピー・コロコロヒーリング講座、受けてきました

P1090273.jpg

いいかも、と思う事には何でも興味ありありな私、
うらはる母さんから情報を得、一緒に参加してきました。

真ん中にあるちっちゃなローラーがローラー鍼です。
鍼というと、体にプスプス刺すというイメージがありますが、これは刺さない鍼です。

モデルさんにツボを見せてもらいましょう。

  1492859764711.jpg

失礼しました。モデルさんはゴンゾウ君といい、こんなお顔をしています

1492859765483.jpg


棒灸ローラーを実際に見せてもらいましたが、なかなかいい感じなので、これはネットで探してぽち。しようと思います。
右側のがそうです。
左側のは温灸器というのかな?
気持ちよさそうでしたが、煙にパピがむせてしまったので、我が家向きではないようです。

1492859765074.jpg

さて。何をされるのか不安そうなパピですが・・

1492859765879.jpg

はい!

実際に鍼を刺されました!

1492859766169.jpg

興味ある方はこちらへ。
宣伝OKとの事でしたので、載せてしまいます。
気さくな先生でした
P1090274.jpg


一回やったからといって、どうなるとかないと思いますが、何事も経験。
無事にクリアできたのでよしとしましょう。
鍼をさすと、全身の血の巡りがよくなるので、運動したあとのように疲れるそうです。
帰りの車の中ではぐっすりでした ← もっとも、いつも昼間は寝ているので、疲れてなくても寝ると思いますが。

でも、セミナーあとのランチ時は、とっても元気でした

1492859855523.jpg

1492859855083.jpg

1492859854781.jpg

久しぶりに街でご飯しました 1492859854361.jpg



市民公開講座

先週の土日、大阪でこんなセミナー受けてきました。

semina-.jpg

プログラム

マナーチャレンジ


考えたら、結構何回も行っているので、そうそう目新しい話ばかりではありませんが、

刺激を受ける為と・・お友達に会う為に出かけてます

ひとつだけの為にはなかなか動けない人なので(笑)セミナー+友達 となれば行くしかないっしょ

それはそれは楽しい食事会をしてきました
こんなもの(一部です)を食べながら3人でわいのわいのと楽しみました。
オバサンの会話、適当だけど(笑)かなり楽しいものです。
また次の機会が楽しみです

おつきあいしてくれたかあしゃんロコさん、本当にありがとうございました
また遊びに行ったらよろしくねー

待ち合わせ大丸

バイキングありなのに、めっちゃ安かった
201306261359327ef_20130627140559.jpg 2013062613593069f_20130627140556.jpg





セミナーの内容はさておき、
あれ?え?ですか?
もしかしたら、そのうち、機会あるごとに書かせてもらうかもしれませんが、

ちょっと気になったこと。

今回、初めての会場でしたが、今までと違って会場が狭かったのか、初日の最初から、まさかの立ち見
いままでこんな事はなかったので、かなりビックリしました。
前もって予約も何もない、市民講座ですが、こんな事なら予約もとって、だいたいの数を把握してくれたらいいな。
1時間以上、じっと立ってるのは、私には無理デス

ついでに書かせてもらおうかな。
同じく立ってる人からのつぶやきです。
寝るくらいなら、席を譲ればいいのに。

そうなんです。
それくらい、寝てる人、多い。
起きてる人だけなら、席はいっぱいにならないだろうなぁ・・
だったら来なきゃいいのに。と思うけど、学生さんが多いので、もしかしたら授業の一環なのかもしれません。

午後一のセミナー、両隣りで寝られた日には、マジで起こしたくなったというか、怒りたくなりましたよ。

他のセミナーでは場所を変えてみたら、前のおじさん、巨体で寝てくれてまして。
前がさっぱり見えないし

寝るならぜひ外で。
ザンネンながら、そういう注意ができる人ではないので、じっと我慢していましたが。
なんだかなーです。



セミナーを一人で受けるのは、全然平気ですが、ちょっと困るのは、一人では喫茶店とかレストランとかは入りたくない人。
でも、ランチ時間は2時間くらいあるし、朝10~18時まであるので(その間、4つのセミナーがあって、希望するものだけ受ければいい。私は全部受けてきましたが。)
おかなもすくし、気分転換も必要だし、と思いきって一人でレストランとかカフェとか体験してきました。

スカイレストランなんかにもいってみたりしました。
どうですか?こんな風景みながら食事してきました。
これ、20何階だっけ

レストランから1

レストランから


慣れない場所を移動するのは、ちょい(かなりか)疲れますね。
電車での移動って、普段できない人観察や景色が見れたりして好きなんですが、

まあ、当たり前のように電車間違えたり、
ホテルから駅への道順を聞いたのに、出口を間違え、全く違った方向に歩いてしまったり
そりゃ、いろいろありました。

おまけに帰りの新幹線までドジ(笑)り、
よく考えたら順調だったのは、朝、家を出てから、大阪のホテル(会場)に着くまででした
迷うことなく、我ながら、めっちゃかっこよかったんですよー笑
これがずっと続く訳、ないですよね


大阪城が目の前という、緑がいっぱいの素敵なところにあるホテルでのセミナー
        大阪城

セミナー会場と友達との食事、ホテル、行ったのはそれだけです。
考えたら、大阪でセミナーを何回も受けてるけど、どこへも行ったことがないです(笑)



Tタッチセミナーが金曜日の夜だったので、とっても忙しかったけど、充実した週末を送らせていただきました。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。


トシとったなーと思うのは、一晩寝ても二晩寝てもなかなか復活できない事。
暑いせいもあるんだと思うけれど、前回の譲渡会以降、ずっと沈んだままで、パピとゴロゴロしていることが多いです。
でも、おかげでパピとのスキンシップ時間が長いから、それもヨシとしてますが、そろそろ復活しなきゃ、とちょい焦りもあります




先週の出来事をとりあえず、急ぎで載せてみました。
次回は、ともnetの新人さんを紹介させてもらおうと思います


シニア犬のためのTタッチセミナー

お友達、というには恐れ多いので(笑)
お知り合いのHappy Islandさんが主催する 
シニア犬のためのTタッチセミナー に参加してきました。

犬関連のセミナーは大好きで、すぐに目が行く人ですが、

最近、特に弱い言葉が シニア 高齢犬 介護

パピの為に少しでも何かできれば、と必死の飼い主です



Tタッチ、レイキの事に興味ある方はこちらで



http://homepage2.nifty.com/sunshower/index.html


肝心なパピ、

マッサージは大好きなくせに、Tタッチの触り方はお気に召さないらしいです

何か体の中に響くものがあるんでしょうか?





まだまだ走るの大好きで楽しそうだけど、少しでも足腰に負担がないようにしてあげられたら、と思います。

大事なのは、飼い主の落ち着いた穏やかな気持ち。

少しずつでも慣れてくれるよう日々、精進しま~す



いつまでもこんな風でいてくれるといいな

   走る


    元気に走る

      楽しそうなのでアップにしてみます
      アップ♪

  狭い部屋の中、全力疾走しています

 ・・この写真は、20日の朝の写真です。そうサマーカット前、最後の写真です

セミナー・セッション見学終わりました

昨日、MASUMIさんのセミナー
今日、セッション見学とあり、楽しみにしていた2日間が終了しました。


何よりも  犬を知ること  が大事だと勉強した二日間。



ちっちゃな時から、ずっと犬と生活をしてきたはずなのに、

実は、犬の事なんて何もわかっちゃいないと痛感しています。

単に、みんなデキが良かっただけの事。


犬が吠える事、噛む事、

別に飼う側がそれほど気にしていなければいいじゃん。

こう思いがちだけど、実は犬はとってもストレスを抱えている訳で、

そんな毎日がいいわけがない。


どこにいてもリラックスできる子である事。

とっても大事な事なんですね。



正直、もうすぐ11歳になるうちのパピをどうこうなんて考えちゃいません。

でも、この先もみるであろう、保護わんこさん達には、

この先、幸せになってもらいたいので、ちょっと厳しくしていく事もあるだろうと思います。


それが、その子のストレス軽減につながるならやるしかありませんよね


                      



飼い主検定

3月の終わりに結果が届きました。
ずっと触れていなかったので、 落ちた と思われてました
私自身、かなりヤバーと思っていたのも事実なんですけど

● 社会・歴史・生態などに関する問題(1~8)   8問中6問  正答率 75%
● 法律・法規等に関する問題(9~33)    25問中19問  正答率 76%
● 飼い方・しつけ等に関する問題(34~59)   26問中25問  正答率 96%
● 健康・メディカルケア等に関する問題(60~90)  31問中31問 正答率 100%

 合計90問中 80%の正答率で合格のようです

事実、ヤバイですね
単純に法律や歴史などだけみたら、アウト です
飼い方などで盛り返し、合格 という感じです

ワンコを語るなら、もっと歴史や法律も勉強しましょう  というところでしょうか
上級編ができるというウワサもありますから、もっと勉強してチャレンジしてみますか
・・頭に入れば、の話ですね・・

        何、ぶつぶつ言ってんの

格闘中


Good Citizen Test

昨日ちょっと触れた Good Citizen Test
優良家庭犬普及協会が主催するテストです。

http://www3.ocn.ne.jp/~cgc/gct/index_g.html


そう、その名の通りです。説明はいらないくらい。
ちなみに、審査基準を書いてみましょうか

(1) 見知らぬ人を親しく受け入れる。
このテストでは犬が自分に近づいてくる見知らぬ人、またはハンドラーと話している人を許容するかどうか確かめるものです。
審査員と人が楽しく交流します。その時犬は怒ったり、おどおどした素振りを見せてはいけない。また審査員に近寄ろうとしたり、その場を動いてはいけない。

(2) 座って行儀良く他人に触れさせられる。
このテストでは犬がハンドラーと一緒にいる時見知らぬ人に触れられても、許容することができるかどうかを確かめるものです。
審査員が犬に触り、犬とハンドラーを一周します。その時犬は怒ったり、おどおどしてはいけません。

(3) 外観とグルーミング。
このテストでは犬が快くグルーミングさせるか、獣医師の診察を受けられるかをみるものです。

(4) リードを引かずに歩く。
このテストではハンドラーのコントロールに従って歩くことができるかどうかを確かめるものです。ハンドラーの小休止や方向転換の指示に従って、ハンドラーのどちらか一方(左側)について歩かなければならない。

(5) 人込みの中を歩く。

このテストでは往来の歩行者の中を犬が行儀良く歩くことができるかどうかを確かめるものです。

(6) 号令によりお座り、伏せ、待て。

このテストではハンドラ-の命令によりお座り、伏せ、待てに反応するかどうかを確かめるものです。ハンドラ一の横で伏せ、待てを10秒間。また、6フィートの距離でお座り、待てを30秒閻行う。

(7) ほめる/相互作用 犬をコントロールできるか。
このテストでは飼い主と一緒に楽しく遊び、その後すぐに犬に落ち着きを取り戻させることができるかをみる。

(8) 他の犬に対する反応。

このテストでは他の犬がいる場所で、行儀よく行動ができるかどうかを確かめるものです。

(9) 刺激に対する反応。

このテストでは本が落ちた時や、犬の前をジョギングしている人がいる時などすべてのことに対し信頼できる行動が取れるかどうかをみるものです。

(10) 単独での管理。

このテストでは仮に必要ならば一頭でいることができ、訓練通りの良いマナーを維持できるかどうかを確かめるものです。
一人でお留守番ができる。ケージの中で10分間おとなしくしていることができる。独りでおとなしく待っていられない時は、飼い主が付いて10分間おとなしくしていることができる。

(11) おいで。

20フィートリードの先から呼んだ時、命令に従って直ぐにくる。

(12) 四肢をタオルでおとなしくふかせる。

(13) 食事中テーブルや椅子の下でおとなしくしている。

伏せの姿勢で10分間。



半分くらいはできるかな・・笑
もっとも、犬嫌いのパピさんが、会場で普通でいられるかも疑問
その前に飼い主があがってしまって挙動不審になる可能性大 

皆さんのお宅のわんこさんはどうですか
ちなみにこのテストは、誰でも・・というか、受けるための条件などはありますが、
私が先日受けた インストラクターの養成講座 とは全く別物です。
インストラクターへのステップとして、このテストを合格しないと次へ進めない、というだけですので、私の書き方が悪く、勘違いさせてしまったら申し訳ありません。
ちなみに、この3月~4月に各地でテストがあります。
愛知でも4月にあります。
受けるのは無理なので、ぜひとも見学してみたいと思っています。
会場の関係で、見学できるところとできないところがあるようですので、一度問いあわせて見てくださいね

       まだ用ですか?



収穫がいっぱいのセミナー

しつけインストラクター養成講座レベル6の受講の為に、大阪へ
本当は前日から行って、お友達にも会いたかったのだけど、
エルの長時間のお留守番がさすがに心配で、とんぼ帰りです
だから、大阪へ行ってきた、という実感は全くありません
外を歩いたのは、天満の駅から2~3分だけですから
帰りのに飛び乗ってふと考えたら、大阪土産も何もない

セミナーの内容もさることながら、
(と書きながら内容には触れないワタシ)
お友達ができたのが嬉しいですね。
狭くなりがちなオバサンの世界を広めてくれそうで嬉しい限りです
そして、獣医さんとか、看護士さん、ペットショップにお勤めの人などが多いのも嬉しかったです。
直接、犬に関わる仕事をされている方が、こうやって犬の事を勉強してくれている。
日本のペット事情がどんどん変わっていくことに期待です。

さて、しつけインストラクター養成講座、
この上を受講しようと思ったら、いえ、するのなら、

Good Citizen Test に受からなくていけません。
そう、パピさんの出番です。
でも、パピさんには無理っぽい課題も多く・・

このセミナーでお知り合いになったお友達と「新しい子を育てるか
が合言葉になりつつある今日この頃
でもね・・私には子犬はもうムリ
やっぱり私にはパピさんしかいない(笑)
パピさん、行きたいけどどう

なんですか、ソレ。おいしいものが食べれますか
なら行ってもいいですよ
    ・・ですよね・・行くだけなら私だけでもいいんですけど・・
      
おいしいですか?




  譲渡会のご案内(愛知県)
4月6日(日)
春日井ハウジングセンター

5月3日(土)
一宮ハウジングセンター

共に10時~15時の予定です

参加ワンちゃん、猫ちゃんはまだ定ですが、どうぞ宜しくお願いします


  ひとつだけのいのち

         ・・私もあなたも・・そして彼らも・・ ぜひ読んでください


      リーフレットバナー


  *HP・ブログなどでご紹介くださる方、コメント欄でも結構ですので、ご一報ください
       

  

飼い主検定

さて・・昨日の日曜に行われた飼い主検定
ま、結果から書かせてもらいます。撃沈してまいりました
日本ペットフード工業会が2006年に調査した飼育頭数知ってます
検疫で、手荷物の中から肉製品をかぎ分けて発見する犬の事をなんというでしょう
動物の愛護及び管理に関する法律が、初めて制定されたのはいつ
・・これって、愛玩動物飼養管理士のテストを受けたときに勉強しました、ハイ。でも、すっかり忘れてます。
4択なんですよ。簡単にわかりそうに思えますが、意外と悩みます・・

もっとも、こんな問題ばかりじゃないです。
当たり前~ みたいに答えられる問題もたくさんありましたけど、かなりブルーになって帰ってきました


でも、はっきり言って、甘くみてました。
練習問題がいくつかHPに出てましたが、もっともじゃん~みたいなノリで行きましたから
ワンコさんとの生活は長いです。
知識より経験の人です。(これは自慢しちゃいけないかもしれません)

正直なところ、結果はコワイ
このまま、この話題に触れなかったら、まあ、合格点がもらえなかったんだと解釈して下さいマセ
勉強不足です。わんこさんを知るという事、もっと基礎的知識も必要というべきでしょうか。
どなたか受けた方で、自信のある方いますかきっと勉強されたんですよね・・
感服です


                 

さて、たまにはパピさん
日曜、お天気が良かったので、梅を見にいってきました。
見ごろにはちょっと早いかな でも、とてもお散歩日和で気持ち良かったです。

梅とパピ


色とりどりの梅


ボクは花よりダンゴが欲しい・・by papi

お団子ください


かわいいお客様もいましたよ
うぐいすじゃないのがちょっと残念


梅にうぐいす??


菜の花もきれいでした遠くに見えるのは豊田スタジアムです

菜の花

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク