ミニチュアダックスの迷い子です

お友達の茶樹パンコママさんがミニチュアダックスの迷い犬を保護しています。
お心あたりの方、連絡ください


http://members2.jcom.home.ne.jp/chakipanhina/page052.html

茶樹パンコママさんのブログで詳細もわかります。
見てくださいね


http://plaza.rakuten.co.jp/chakipanko/diary/?

ビーグルのガンモ君 

がんもくん


大阪発です
ビーグル、がんも君の里親さんを探しています。
でも、その一方で迷子になったのではないか、と思われる節もあります。
どなたかがんも君の本当のおうちを知ってる方いませんか?


飼い主の皆さん、今一度考えてみませんか?
ワンコは自分では名乗れません。
ぜひ鑑札や迷子札をつけてあげて下さい。
自分のうちの子は大丈夫、と思われてる方が意外に多いように思います。
でも絶対なんてありえません。
ワンコ達に可哀想な思いをさせない為にもぜひお願いいたしますm(__)m

クリスマス☆

今年のクリスマスは、大阪のワンワンはうすさんでパーティ
もちろん、パピレモンを連れて参加
チビタももちろん参加で、ワンちゃん何匹いたのかしら
預かりのワンちゃんもいたし
なにしろたくさんのワンコ、たくさんの人でとても楽しく過ごさせていただきました

お料理苦手な私はケーキ担当
もちワン用ケーキも用意しました
でも・・なんだかあっという間に食べられてしまい、おいしかったのかまずかったのか

ともかく人もワンコも大満足のイブでした


ワン用ケーキだよ

ワン用ケーキ



パパさんが苦手(男の人が苦手です)のチビタ
でも、今日はパパさんに抱かれていても、すっかりくつろいでいます。
パパさんの努力がうかがえます。感謝感謝

チビタ、そこがあなたの居場所。頑張るんだよ

チビとパパさん


翌日は一応帰途についたのですが、このまま帰るのではもったいないと京都に寄りました

東映太秦映画村へ
なんだか懐かしいセットがいっぱい


なんだか色合いが・・


パピちん、義経に
強そう


パピ、義経になる



嵐山にて。

嵐山


桂川をバックに
さすがに日が翳ってきてちょっと寒かったね

後ろに見えるのが渡月橋だよ

後ろは渡月橋だよ パピ


トドメは浜大津のライトアップで
レモンちゃん、すぐ動いてしまうのでなかなかいいショットが撮れない


パピレモン・ライトアップ



メリークリスマス☆

クリスマス


我が家のクリスマス

ここなら誰にもいたずらされません
苦肉の策です


すべての人と動物達と・・
楽しいクリスマスを

支援犬

我家では中日新聞をとっていますが、週一で入ってくる「ROOS」という小新聞があります。
この新聞は主に「介護」についていろいろな記事を載せています。
昨日パラパラとみていたら「支援犬」という言葉が目に入ってきました。
文章が下手なので、うまく伝わらないといけないので下記をみていただけたら嬉しいです。

http://www.pref.aichi.jp/douai/doubutukaizai.html

動物介在活動支援事業
センターに保護された犬を社会復帰させる為の試みです。
もちろん、適正・費用などがありますから、ごくごく一部の子だけです。
今のところ、年間にして2匹くらい。

残念ながら名古屋での試みではありませんが、行政と民間が手を組み、本当に1匹でも多くの子に未来をあげられたら、素晴らしいと思いませんか。

「動物介在活動」

犬達が病院・施設を訪問する事で、それを楽しみにしてくれてる人がいる、治療の効果があがる、素晴らしいと思いませんか?

本当は私も参加したい~
パピも参加させたい~
で、トレーニングスクールとかインストラクターのセミナーを受けてみたりしています。
もちろん無理の可能性の方がずっと高い、でもゼロじゃない。
ちょっと夢みています

人と動物・・もっともっと共存の方法はあるはずです。
本当にちょっとずつですが、必ずいい方向に向うと信じています。

冬の朝

寒くなりましたね。
名古屋の今日は、昼間から雪が散らついていました。
今積もりつつあります
明日の朝が楽しみ

大きな声では言えませんが、パピは私と寝ます
夏は暑いので、足元にいる事が多いですが、この時期になると、ちゃっかり
「おふとんに入れてくれ~」と、手でチョンチョンして催促します。
つい入れてしまうのよね・・
で、腕枕状態で一晩過ごします。
朝も何故か私の方が先に起き・・・

こういう状態です
起きる気ナシ

ボクは眠いの・・1.jpg



寒くなる前は、起きるととても喜んで、朝のご挨拶をしてくれたのに、この時期はそっけないもんです。

「んもう起きるのどうぞお先に。ボクはもうちょっと寝るから


ボクは眠いの・・2.jpg

昨日書き忘れたこと

いつものことながら、又書き忘れたことがありました

たとえ、犬がどんな状態であっても(とても興奮していても)、必ず聞く事のできるコマンドをひとつ作っておくこと。

それは「お座り」であっても「伏せ」であっても構いません。
普段から気にかけてやってみませんか?
遊んでいる時、お散歩の途中、ご飯の途中。
大好きなおやつで釣ってみるのも手です。
これができるようになれば、かなり有望
さて、誰が一番先にできるかな?
え?もしかして、もうできる子がいたりして


アップだよ

トレーニングスクール

土曜はトレーニングスクールへ行ってきたのですが、いいお話を聞きました。

毎回、私が反省する事ばかりで、決して犬が悪いわけではなく、飼い主がダメなのだと痛感しています。
コマンドを出すタイミングが誤っていたり、
一度コマンドを出しながら、それに対して犬が従わなくても「ま、いいか」みたいな気持ちでいい加減にしてしまったり。

たとえば、普段「お座り→伏せ」をさせているとします。
そのうち犬は「お座り」と言われると、次を想像して「伏せ」といわれる前に「お座り」のコマンドで「伏せ」までしてしまうような事ありませんか?
「お座り→お手→お代わり」も一緒です。
それって、コマンドが無視されてるんです。
すべての根源はここにあります。
普段はイイコだけど、これだけはどうしても言う事を聞かない。
ではなくて、普段もきく気はあまりないのです。
どんな些細なコマンドでも、きちんときいてもらいましょう。
すべてはこれに繋がる、実感しています。

パピがトレーニングスクールに行きだして、今回で4回目。
初めて行ってから3ヶ月近く、トレーナーさんについている時は、本当にイイコ。
パピも学習しています。この人の言う事は聞かなくちゃ。と。
最初の頃は緊張していましたが、今回はとても楽しそうだったんですよ。
目が生き生きしていました。
トレーニングしてもらわなくちゃいけないのは、確実に私の方です。

一方レンちゃん、皮膚の調子が悪く、久々だったのですが、かなり苦労しているようです。
まず、楽しく遊んであげる事から。
こうする事で、家も楽しい。家族も楽しい。
いたずらする必要もない、とレッスンするようです。
(いたずらがかなり激しいらしいのです)
本来は誉めて躾る方法なのですが、言う事を聞かない時はかなり叱ります。
「飴とムチ」という言葉どおりです。
かなり根気がいりますが、ぜひ頑張って欲しいです。

renn



トレーニング中



トレーニングの最後は、皆ノーリードで走ります。
大型犬って、やっぱりカッコイイ!


雪・雪・雪

名古屋は日曜の朝から雪
昨日はたまにやんだりしていましたが、夜には積もるほどに。
そのまま降り続き、今朝にはなんと20センチ以上
名古屋でこんなに降るのは、58年ぶりだそうです。
さすがの私も知らない世界です
雪って、大好きなんですよ
あとの事と仕事に行く事を考えなければね
(雪で大変な思いをされた方、ごめんなさい)

とりあえず、パピだけ連れて散歩に
パピも雪は大好きです
埋もれながらピョンピョン走ります。
トナカイさんになって走ってきました


パピ・・いっぱい降ったよ


パピ・・雪だぁ


嬉しくてどんどん行きます

パピ・・どんどん行きます


お散歩から帰ってきたら、こんな足

パピ・・こんな足


レモンちゃんはどうしようか迷ったのですが、そうそうこういう機会はありません。
どんな感じが体感してもらう事に。
イヤそうでもなく、淡々と歩きます。
う~む好きキライよくわからないので、ちょっとだけにしました。


レモン・・どこ見ても雪

コーギーの里親さんが見つかりました

12月2日のブログで書かせてもらいましたコーギーちゃんの里親さんが見つかりました。
幸せになるワンコが又1匹。
とても嬉しく思います。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました

りんちゃんのお話

りんちゃんというのは、レモンちゃんと同じ繁殖場からレスキューされた、ビーグルの8歳の女の子。
8月9月の譲渡会が終わったあとでも、まだ何匹かのビーグル・コーギーが残っていたのはこのブログでも書きましたが、その中の1匹です。
彼女は後に今の里親さんと巡り会い、家族の一員となります。
皮膚病は見ればわかるので、それくらいは覚悟の上で引き取っていると思います。
彼女はフィラリア陽性、チェリーアイ、耳ダニ、そして足に腫瘍があることもわかってきました。
里親さん宅で暮らすようになって1ヶ月と少し。
随分今の生活に慣れ、里親さんに甘える子になりました。
でも、りんちゃんは決して調子の良い時ばかりではありません。
そのたびに里親さんははらはらしながら、彼女を見守っています。
少しでも長く、りんちゃんと過ごしたいと願っています。

りんちゃんのブログです

http://blog.goo.ne.jp/librahappy/

単純に考えても、今回のような状況の、ましてや高齢の子の里親となることは大変です。
今迄の病歴もわからない、性格もわからない。
それでも1匹でも助けてあげたい、という思いで皆さん里親になる事を名乗り出てくれたのだと思います。
そんな気持ちを裏切るような出来事・・私はそう思ってしまいました。
本来ならば、繁殖家・ショップなどの販売に関わる人達は、飼い主となる人に適正な飼い方を指導しなくてはいけない立場にあるはずです。
なのに、なのに、そういう人達がワクチンやフィラリアなどの予防を怠る、不衛生な飼い方をして皮膚病を蔓延させる。
どうしたらこんな事ができるのでしょう。
やり場のない怒り。

もちろん「法」にも問題があります。
今の愛護法では、動物は「もの」扱いです。
「動物を命あるものと・・・」という記載をしながら、
「器物破損罪」としか摘要されない。
これって、命を裁く法ですか?
動物はものと一緒ですか?
罰金**万の世界。
それですべて許されてしまうのです。
だから同じような事が繰り返されるのではありませんか?

繁殖者、ショップ関係者、そして私たち飼い主にも問題はたくさんあると思います。
「命」という事、もう少し真剣に考えてみませんか。

ハンセイ

パピには前にも書きましたが、アレルギーがあります。
それは食べ物だったり、樹木だったり多種多様に渡って反応するものがあります。
反応するものが多いわりには、見た目にはあまり出ることがなく、
ちょっと安心していました。
それでも、尿路結晶になりやすい事もあり、食べ物とかにも結構気を遣っていました。
最近、尿のPH値も安定していたので、ちょっと冒険
ずっと療養食だったのですが、一生これでは可哀想なのかも・・と
フードを替えて、おやつにも馬肉をあげてみたり。

このところ、ちょっと変なしぐさをするなぁ・・とは思いつつ、忙しさも手伝い、ついつい・・
日曜の朝、ブラッシングしながら皮膚を見たら、真っ赤
ビックリして病院にとんでいきました
油断しすぎですね。ここまで気がつかなかった事、本当に反省、反省
パピはしなくてもいい注射をされ、お薬を飲むハメに。
ごめん、ごめん。
無理は禁物だね。
療養食だって食べれないよりずっといいし、何よりパピの調子がいいのだから、余計なことはしちゃダメだよね。
結晶はできてなかったものの、PH値も上がってしまいました

何するねん?



そうそう、
今年の秋に入った**コム保険を初めて使いました。
なんだか半額って嬉しい単純な私なのでした

そして、肉球クリームのお話
フジさんのところで見て、ずっと気になっていた「肉球クリーム」
ちょっと前に買って準備はしていたのに、ちょっとの時間を惜しみ、なかなかできませんでしたが、やっと
どうかな
見た感じ、つややかになりました
毎日続けたらやわらかくなるかな
お肌の手入れも大事よね・・・って、私の場合、もっと自分に気を使えってか


肉球クリーム


パピちんにつけてみました。
肉球の模様もまだらです


パピ使用後


レモンちゃんブログ、チィちゃんブログ、両方ともクリスマスバージョンに変えてみたのですが、もしかしたらちょっと見にくいかな。
あまり見にくいようでしたら言ってくださいね

チィちゃんブログは最新の写真を頂きましたのでアップしました。
見てやってください。相変わらずかわいいです

パピの日記

昨日はちゃっぷりんさんに行って、ゆきちゃん、ななみちゃん、クッキーちゃんと遊んでもらったの
ちょっと寒かったけど、皆と会えて嬉しかったよ。
また遊んでね
レモンちゃんも楽しそうだったよ。
でもさ、この姿はカンベン


パピ、サンタさんになる


ゆきちゃんが着てきたんだけど、ボクにもちょっと大きいよ。
クッキーちゃんが一番似合ってた


チョコちゃん、クッキーちゃん



今日はね、曇り空で寒そうだったので、レモンちゃんはお留守番。
ボクだけお散歩に連れていってもらったの。
その前にカフェでランチして、クッキーもらったんだ
おいしそ・・ついつい舌が出ちゃうんだ

ボクだけ!


今日はラッキーと思ったら、久々にトレーニングだって
レモンと一緒のときはのんびり散歩だから、とっても楽なのに。
でもね、「カム」の練習で全力疾走は久々で気持ちよかったんだ
横について歩くのは随分上手になったんだよ

全力疾走


最後にもうひとつ。
前から探していた「抱っこキャリー」なるものを見つけてママは嬉しそう
ボク、袋の中に入るのは好きだから、結構いいかも

抱っこキャリー1

新聞社からお返事をいただきました

先日のペットショップの件で、新聞社に問い合わせをしてみました。
そのお返事です。

********************************

 4日付朝刊に掲載した坂祝町内のペットショップでの動物愛護法
違反容疑事件の続報は、6日付朝刊第二社会面(岐阜向け)に
載せました。
 記事には●岐阜県中濃地域保健所が5日、経営者の男性(31)に動物愛護法に基づく改善勧告を行った。動物の管理方法に不備があったとの理由
●3日に続き4日にも立ち入り調査を行った結果、死んでいた犬は4匹増えて18匹になった。チワワ、ポメラニアンなど小型犬が中心で、生後5カ月の子犬も含まれていた
●店を管理している女性(店舗2階に居住)が経営者の代理人として勧告を
受けた。女性は保健所の事情聴取に「水や餌を切らしたことはない。
なぜ死んだか分からない」と話した
●立ち入り時の状況から、餌などは与えられていた模様。保健所は伝染病の疑いもあるとして、岐阜大学応用生物科学部に病理鑑定を依頼した
●店は7月29日に岐阜県に動物取扱業(販売)の届け出を行って犬だけを扱っていたが、10月末ごろから悪臭をめぐって近所とトラブルになり、閉店状態だった
●犬の死骸を放置したことについて女性は「処理方法が分からなかった」と話している―などが書かれています。

これ以上ないしは以外の情報は、記事に出てくる岐阜県警加茂警察署および岐阜県中濃地域保健所にお聞きください。
 

*******************************  

今度は保健所とかに問い合わせしてみようと思います。
きっと問い合わせをしても、返事は似たりよったりだと思うのですが、市民の関心があるという事がわかってもらえるだけでもいいか、と思います。                 

ショップの件

先日ちょっと書きました、美濃加茂のペットショップの件ですが、
全国ネットのニュースで流れたようで、結構問い合わせがあったようだという事でした。
が。
行政との話合いもあったようですが、このショップの経営者さん、残ったワンコ達をどこかにうつしてしまったようです。
ショップ側に出されたのは「改善勧告」だけ。
なんとも情けない話です。
何匹も死んでいて、「きちんと水とご飯をあげていた」とか通用するの?
来年、法改正がありますが、そうすると何か変わるのかしら?
なんだか不安になる出来事でした。
皆さんにこんなご報告しかできなくて残念です。

名古屋駅前のライトアップ

名古屋駅前、恒例のライトアップ
今年はちょっと雰囲気が変わりました。


名駅ライトアップ前1.jpg


後ろの半円部分にいろいろな星座が現れます。
タイミングが悪く、いい写真が撮れませんでした


名駅ライトアップ前2.jpg



横から見るとこんな感じです


名駅ライトアップ横から1.jpg



名駅ライトアップ横から.jpg

里親募集のイベント

最近サボりがちでスミマセン
実は仕事が一年で一番の山場を迎えていまして、これが年明けの2月くらいまで続きます。
極力頑張りますので、ゴメンナサイ


さて、12月4日の日曜日、先日お知らせしました岐阜のボラさん主催の里親募集のイベントが美濃加茂でありました。

里親募集中.jpg



レモンちゃんを連れて参加しましたが、この日はあいにく朝から雨
人がとても少なかったです。
ワンちゃん達は服を着せてもらったり、ストーブを炊いてもらったりしていましたが、寒かった

レモンちゃんも参加.jpg


この日は猫ちゃんの里親さんが1匹見つかっただけですが、それでも良かった・・との事
なかなか難しい里親探しの現状です。
本当にご苦労様です

もうすぐクリスマス。新しい家庭で過ごせるといいね

クリスマス♪.jpg


もうニュースや新聞でご覧になった方がいるかもしれませんが、
美濃加茂のペットショップで、悪臭騒ぎがあり、もう2ヶ月くらいは締め切ったままの店内には何十匹かの犬の死体
経営者は姿を消したままなので、残った子達をどうするのか・・
また詳細がわかったらお知らせします。


チャッピー特集です

ちょっとかわいい写真が撮れたので・・

チャッピーの食事を見ているパピ
舌が出てる~


欲しいなぁ・・


毛づくろい特集です

とってもかわいいんです

チャッピー毛づくろい中1


チャッピー毛づくろい中2


チャッピー毛づくろい中3


チャッピー毛づくろい中4


ひとつひとつの動作は本当にかわいいんです
これで電気のコード類さえかじらなければ・・ね

コーギーちゃんの里親さん募集しています

コーギーちゃん里親募集


ミクさんのところから頂いてきました。
静岡県掛川市で、コーギーを保護された方がいますが、
飼い主さんが見つからず、保護された方も先住犬がいるため、
終生飼養はできないとの事なので、里親さんを募集する事になりました。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
お持ち帰り自由ですので、たくさんの方に広めてくださるよう、お願いいたします。


里親さん募集

先週の土曜、26日、
名古屋の近くの市で催されたイベント会場の中で、ボランティアさんが「里親募集コーナー」を設けるから行ってみてはどうかと、多治見のドッグカフェ「メイプル」のママさんから連絡を受けました。
午後からはセミナー出席の予定だったので、朝のうちちょっとだけですが、レモンちゃんを連れて行ってきました。
会場にはフリマがたくさん出ていて、ステージではディスクドッグの大会もあったようです。
里親募集のコーナーの隣には、ショップが出ていて、グッズを扱っていました。

一宮里親募集コーナー.jpg



ボラさんは岐阜の方で、お二人で活動されています。
基本的には「保健所にいる子」を助けることを目的とされています。
週に一度地元の保健所に通い、里親さんが見つかりそうな子がいたら引き出す・・
とても辛い作業をされています。
もっとも、そう思って引き出しても必ず見つかるとは限らず、今現在も残っている子もいるし、あきらめて我家の子にしてしまった子もいるそうです。

もし、岐阜県(東濃・中濃地方)近隣の方で、そういう子でも・・・と思われる方、ぜひ声をかけて下さい。

現在、芝・シュナウザーなどを預かっていますが、多分高齢・病気もあったりします。
少々噛癖のあるミニチュアダックスもいます。
手元にいる子達が増えていけば、どんなに助けてあげたくても助けてあげられない事になります。
ショップで子犬を買う事を非難するわけではありません。
ただ、今のペット事情も考慮にいれて、こういう子達の事も視野にいれて考えていただければ、とても嬉しいと思うのです。

今度の日曜も地元で里親募集をします。
ちょっと覗いてみても、と思われる方も遠慮なく連絡ください。


場所などお教えします。
メールはプロフにも書いてありますが

bellpapi2@yahoo.co.jp です。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
今月は18日にも行なう予定だそうです。
このパグちゃん達は、決定ではありませんが、里親さんを名乗り出て下さる方がいました。
良いご縁となりますように・・


里親募集中のパグちゃん.jpg

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク