愛玩動物救命士

動物の病気に関する知識が欲しいと思い、昨年、動物介護士の申し込みをしました。
送ってきた分厚いテキストを見てビックリ
おまけに、私が思っていたものと随分違う
あれ
動物介護士さん、その名のとおり、動物病院で仕事をする介護士さんのすべてを勉強するものでした。
受付の仕方、記帳の仕方、器具の取り扱い
で、大枚をはたいたのに挫折
去年一番の無駄遣いかな

懲りずに申し込んだのが 愛玩動物救命士
偶然目についてしまったのです。
これは資格はとれません(認定はしてもらえます)が、勉強だけしたい私にはその点 は ピッタリ

一応パンフだけ取り寄せてじっくり検討を・・・
と届いたパンフを見ていたら・・

一括だと ¥54,600
分割払いだと ¥60,000
う~~ん、高いよぉ。分割にする?もうちょっと見送るか?と思った私の目に留まったのが、
5月31日まで 新緑キャンペーン  50,000円

期間限定に弱い私
おまけにもう日にちがない
ネットで申し込んじゃったよ
誰が払うんだ
車の税金もきてたし、車検は夏だし、旅行も行きたいし
その前に、この間買ったETCはカード払い。いつ落ちるんだろう
なんだか春はいつも物入りです。
そう思いません

実はドッグ・ホリスティック・セラピストにも興味あるんですよ。
でも、これは調べてみたら受講が必要。
無理だな・・という訳で、愛玩動物救命士のお勉強に挑戦です。
教材が届いて又ガックリ・・なんて事になりませんように

パピちん、チャッピー、元気でいてね
ママはしばらく、ちょ~貧乏だよ

ガムと格闘中のパピちん。
とりあえず、今日は元気だ


ガムと格闘中

スポンサーサイト

里親募集のイベント☆

28日(日)は、岐阜で里親募集イベントのお手伝い。
私はいつも重役出勤なので  お昼くらいに着なのですが、
もう子犬、子猫が何匹も決まったという事で、出足は好調のようでした。
猫ちゃん、子猫も20匹近くいたようです。
成犬はやっぱり難しいのですが、それでも、ダックスちゃんはやっぱり人気かな。
あと柴も無事に里親さんが決まりました。
今回は保健所から出したコよりも、
繁殖者からの放棄犬(ダックス)、ショップの前に捨てられていた猫達が圧倒的に多かったです。



繁殖場からの保護ダックス。今回は6匹いたそうです

とてもいい顔をしていましたが、すべての感情を失った目をしていました。
いつかその目が輝きますように・


最後のダックス


このイベントは、ペットショップさんのご好意で、ショップの前でさせていただくのですが、
こういうイベントがあることを知っていて捨てるのか、
単に、ショップだから何とかしてくれると思って捨てるのか、
ショップの前に捨てられている子が多いです。
どちらにしても悲しい事です。

乳飲み児同然の猫ちゃん達をミルクから育てたボラさん達。
こういう苦労を知ってますか?
猫ちゃん達、元気いっぱい育っていましたよ。
どのコもとてもかわいい
生まれて困るなら、避妊・去勢は絶対にして欲しい。
こうやって助かる命は、本当にごくわずかです。


元気な猫ちゃん達。
ボラさん達の努力の賜物です


猫ちゃん達


この猫ちゃん達は、多分家族です。
6匹が、スーパー籠に入れられて、ショップの前においてあったそうです。
お父さんらしき猫ちゃんは、チンチラ風。
長毛がからまってすごかったので、頭と尻尾以外はカットされてしまいました。
でも、毛が伸びたら立派な猫ちゃんになるね。


親子?


お母さん


上の写真、左側のケージはきっと子供たち。
お母さんはアメショーっぽいので、子供たちもそれぞれ。
毛足が長い♀のコは貰われていきました。そしてお母さんも。
まだ何ヶ月にもならない子猫がいたそうですが、私が行った時にすでに貰われてしました。


日曜は暑くもなく、寒くもなくちょうどいいお天気で、たくさんの人が来てくれました。
猫ちゃん達もかなり決まったんですよ。
ボラさん達の顔が笑顔になります。
本当に本当にご苦労様です。
私なんか、イベントのある日に都合がつけばお手伝いするだけ。
彼女達は、こういう猫ちゃん、ワンちゃんをたくさん預かって、日々面倒をみてるんです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

どなたにも、避妊・去勢の大事さをお話させてもらってお願いします。
これからの犬生・猫生、幸せであることを祈るだけです。

最後に、悲しい事実を書かせてください。

保健所に置かれたスーパー袋。
ギュッと口が結んである。
中には生まれたばかりと思われる
まだ生きている子猫達
1ヶ月くらいにはなるだろうと思われる子猫達も・・
飼い主が持ちこんだまま置かれているそうです。
窒息死を待っているの?

この子達はまだ生きているのに。
なんの為に、この世に生を受けたの?
生まれてこない方が良かった。何もいい事なんかない。
喜んでくれた人もいない。


お願いです。
子犬、子猫がいらないのなら、困るのなら、必ず避妊・去勢をして下さい。
何の罪もないこの子達をこんなふうにしていいはずがありません。


それでも人には甘い愛護法。
持ち込んだ飼い主にはおとがめナシです。
いつか同じ天罰を・・そう思わずにいられません。

私はこの話を聞いただけですが、実際に見られた人はどうだったんでしょう。
保護活動をしていく上で、避けて通れないとはわかっていても、それでもとても辛い。と。

悲しい?辛い?なんだかそんな感情を通り越しそうな気がしました。
人間って、確かに動物の中では知恵があるのだろうけど、
知恵だけでいいの?知恵だけならコンピューターがあるじゃない。
感情があってこそ人間のはず。
でも、感情って何だろう・・
この現実はいったいいつになったらなくなるのでしょう。

ちゃっぷりんさんに

27日(土)
久しぶりに豊田のちゃっぷりんさんに
お昼少し前に到着したのに、出たのは18時半過ぎって・・
私達はしっかりお邪魔ムシかも。営業妨害ともいう

ビビリパピさん、苦手ワンコが多いのですが、ちゃっぷりんさんの看板犬クッキーは大丈夫。

クッキーだぞ


でも、この日は初めてちゃっぷりんさんのチョコちゃん、ラッキーちゃんとご対面
2ワンともワンコも人も苦手だった

ビビリパピも、ビビリチョコちゃんには強きな態度。
決していじめてるわけではありません


チョコちゃんを追い詰めてます・・


ナナミちゃんとはボールを追って走ったよ。
ちょっとはダイエットになったかな


ナナミちゃんと


今日初めてお会いしたakuママさんちのダックス軍団。
アクセル君、ベンちゃん、千夏ちゃん
すごくおとなしくて、パピも大丈夫
千夏ちゃんは若いからまだまだ元気いっぱいだったけど、必要以上に寄ってこないので、こういうコならパピも気にならない。
ベンちゃんはダッコ犬で、お膝が大好き。
誘拐しようかと思っちゃった

とってもおとなしいベン君。かわいいんですよ

ベンくん


ボスのアクセル君。でもおとなしい。
立候補ではなく、推薦ボスだそう


アクセル君とご挨拶


やっぱり今日が初対面の、ナナミママさんちのご実家にいるダックスのりんちゃん。
小さめだけど、ちょっと栄養状態のいいワンコ
りんちゃんも、まだまだビビリちゃんで、ダッコワンコ。
ナナミちゃんが痩せてしまって、(ダイエット成功ともいうんだけど)パピだけ丸いので、良かったよ、ダイエット仲間がいて、って感じ。
りんちゃんはまだまだ外の世界になれてないけど、いつか一緒に走れたらいいね。
風をきって走るのは気持ちいいぞ

りんちゃん、初めまして


このボーダーちゃんは、とてもおりこうさん。
(全身が写ってなくてごめんね)
飼い主さんの言うことをよく聞きます。
口パク芸を披露していただいたのですが、お座り のコマンドで皆でお座り。
あとのコマンドは皆、だったけど、とりあえずお座りして待っていたら、オヤツをゲットできました。
やったね

左から、千夏ちゃん、パピ、ナナミちゃん
お座りができて良かったね


皆でお座り


暑くもなくちょうどいいお天気で、テラスでずっと過ごしていた私達。
でも、きっと紫外線って強いよね~
ホホホ。帰ってきて湿布をはがしたら、しっかり跡ができておりました。おまけにカブレてました

たくさんお話もできたし、パピも遊べたし、とっても楽しい半日を過ごさせていただきました。
お邪魔ムシですが、又行きますので、みきさん、懲りずに宜しくね~~

帰り道。
おっ。17時過ぎてるじゃん半額と思ってワクワクしながらのったグリーンロード。
撃沈。グリーンロードは対象外。
名古屋高速も使えないし、この辺の道路でOKなのは、東名阪だけだ~
(もち、東名・名神はOKだけど)

里親さん募集中です☆

沖縄のミックス犬達

http://okinawa-wish.net/BB/viewforum.php?f=12

沖縄のワンコ達、交渉中のコも譲渡予定とみなすと、あと2匹みたいです。
良かった、本当に良かった。


大阪のヨーキーズは・・

http://ark-angels.com/yo-ki-bosyu.html

あれ?増えてる?
しずかちゃん・じゅーんちゃん・りんちゃん・そして、ナミちゃんと子供たち
それに真央ちゃん?
気になって預かり日記をみてきましたら、アカラスでひどい状態だったのですね・・


この真央ちゃん、我家の先住ワン、ベルに感じがよく似ています。
ベルは母親がポメ、父親がヨーキーという、今流行りにミックス犬なんですが、
その当時は、そんな気はなく、ただ♂♀一緒に飼っているから生まれてしまう。みたいな・・
避妊・去勢も一般的ではなかった時代です。
(どんな時代ですか~
ベルは、その両親がかなり高齢になってからのコで、父親がもうほとんど毛がなかったものですから、ベルもかなりの薄毛。
全体的にみるとヨーキーぽかったのですが、ちょっと?って感じだったかな。
当然、断尾もしてませんから。
ベルを思いだしていました。
真央ちゃん、ぜひ幸せを掴んで欲しい。
せっかく助けられた命、生まれてきて良かったと思って欲しい。


ここでは初公開。私の大事な子、ベルです

bell


先日行なわれた、アークエンジェルズさん主催の譲渡会でも、高齢のヨーキーズ達には赤い糸が結ばれませんでした。
少しでも若い方が・・その気持ちは本当によくわかります。
あと何年一緒にいられるかわからない。
でも、それだからこそ楽しく過ごさせてあげたい。
そう思ってくださる人が、どうぞいますように。


大阪シェルティミックスの子達

5匹が里親さんを待っています。
空(ほのか)君がお見合いをしたようですが、どうなったのかな?
赤い糸が繋がると嬉しいです。


http://oyabaka.web.infoseek.co.jp/27/wan.htm

先日アップした時には、行方不明となっていましたアンテ君は、無事に見つかりました。
本当に良かったです。お騒がせしました。
シェルティミックスちゃん、皆とてもかわいいですし、室内飼いをされていたので、室内で飼うのには問題はなさそうです。
かなり臆病な子もいるので(外の世界を全く知らずに育った為?)ちょっと注意は必要かもです。

ダックスのキャド君。
随分元気になっていました!
自分の足でしっかりと立っていました。
体重も増えてきていて、食欲もバリバリ?笑
キャド君、今度こそ幸せになろうね。

ここは、アークエンジェルズさんの日記です。
他の保護ワンコの情報もあります。
悲しくなる現実もたくさん。そして人の優しさに触れる事も・・


http://arkangels.blog34.fc2.com/

kakkaさん達が保護されている猫ちゃん達。

http://kakkadiary.exblog.jp/3577266/

なかなか里親さんが見つからないのが現状のようです。
ニャンズの生活資金を稼ぐべく、フリマに出展されるそうです。
お近くの方、どうぞいってみてください。
私も行きたい~
かあしゃんに会えるらしい


フリマだよ

http://kakkadiary.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=3643286&nid=kakkadiary


福岡のワンコ置き去り事件

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index.html?now=20060526140117

福岡のワンコ置き去り事件の犯人がつかまりました。

以下は上記からのコピーです。

 福岡県の公園で大量の犬の死骸(しがい)が見つかった事件で、夫婦が逮捕されました。2人は、レンタカーに50頭の犬を乗せて、住んでいた大阪から福岡県内の実家に帰る途中、衰弱して死んだ犬の処理に困り、捨てたと供述しています。

 逮捕されたのは、住所不定・職業不詳の越智かをり容疑者(36)と夫の正和容疑者(28)です。調べによると、越智容疑者らは今月19日、福岡県宮若市の公園に犬11頭の死骸を捨てた廃棄物処理法違反の疑いが持たれています。2人は、レンタカーのワゴン車に犬50頭を積み込み、大阪府内から、かをり容疑者の実家がある宮若市内に帰る途中、犬が死んだと供述していて、これまでの調べで、公園付近から中型犬など26頭が見つかっています。2人は「犬が死んだので処分に困った」と容疑を認めていて、警察は動物愛護法違反の疑いでも捜査しています。


多頭飼いの人なの?
ロクに食事ももらえず弱っていた犬達、きっと移動に耐え切れなかったんでしょうね・・
見つかったのは、40匹にもならなかったと思うので、まだ手元に何匹かいるのでしょうか。
気になるのは、この子達の今後です。


フン放置はイヤ!

パピちんが着ている服はアヤちゃん作です
ミシンを買って、どんどん腕が上達していくアヤちゃん。
感動ですよ
実は、私、洋裁は結構得意だったんです。
なんか資格も持ってる
随分過去の話ですけどね~
小さい頃から、物を作ることは大好きでしたが、今は、根性もないし、目が疲れてしまうので、スッカリご無沙汰

お洋服もらったよ


それから、服についているバッチが見えますか
アップにしてみるとこんな感じです。

缶バッチ


私はフン放置はイヤ! と書いてあります。

これはmiccoさん が作ってくれています。

この辺はあまり多くはないのですが、それでもたまに見かける、道端での放置うん○
飼い主の最低限のマナーの一つだと思うんですけど。
目立つように、リードにつけてみましたが、揺れてかえって見難いかな、とお散歩バッグにつけてみました。

バッチ見えるかな?


お散歩バッグ


miccoさん、ありがとうございました。
皆さんも参加してみませんか

今朝のチャッピー
私の出勤時にはオヤツくれ~とおねだりです

オヤツくれ!

福岡での犬置き去り事件

昨日のブログに書いた、福岡でのワンコ放棄事件
りんみるさんから教えていただきました。
詳細がわかります。

私は本当に探すのがヘタですが、りんみるさんはとても得意です。
いつもありがとうございます。

http://blogs.yahoo.co.jp/yukunmama123/5792252.html

これで全部かどうかわかりませんが、皆大型です。
悲しげな鳴き声が耳に残っています。
助けてあげたい。そう思いますが、大型となると環境が整っていなければ難しいです。
この子達の運命はどうなるのでしょう・・
見た感じはポインターぽく見えますが、ミックスの子が多いように見えます。
純血種がいいとはいいませんが、純血種だからこその特性を愛している人も多いはずです。
あまりおもちゃにしないで欲しい。
この子達の命をどうしたら救えるのか・・
このブログを書いてる方もブログの中で書いてみえますが、
やっぱりメディアに訴えるとか、保健所に訴えるしか、今のところ手はないかと。
長野の保健所がしてくれたように、保健所主催の譲渡会など開いてくれると、又訴え方が違うのでは、と思います。
私もメールしてみます。

お願い

昨日(23日)の朝のニュースで、
福岡の公園に50頭くらいの犬達が捨てられていた、という報道されたようですが、
詳しくご存知の方がいたら教えて下さい。
死んでいた子、そしてほとんどが衰弱した子のようですが・・
きっと繁殖者だよね。
その後を知りたいので、ご存知の方がいたらぜひお願いいたします。

6月の法改正・・期待しながらも、ちょっと恐いです。
こんな事が続きませんように。


それから、ちょっと付け加えさせていただきます。
先日、名古屋市動物愛護センターに、確かに行きましたが、
私が見てきたのは、あくまで「愛護」の部分です。

○子犬・子猫の譲渡会をする
○適正のある成犬の譲渡をする
○ふれあい広場で、子供たちと犬達を触れ合わせる
○幼稚園や老人施設の訪問をする
○躾教室の開催

ふれあい広場、そして躾教室・展示室などのある建物の裏側にある、樹木に囲まれたもうひとつの建物。
この建物に、かって一度だけ足を踏み入れたことがあります。
この時は、センターがどんな機能をもっているのか、なんて考えたことはありませんでした。
ただ、うちで飼っていた犬が脱走してしまって、
なぜか知識として、迷子になったら「警察・保健所」というのがありました。
この時のことは、きっと自分の中では思い出したくない出来事として、記憶があまりありません。

檻の上の「1」「2」「3」の数字。
これだけがやけに眼に焼き付いています。
あとは忘れたい、思い出したくない・・そんな場所。

それ以来、この場所に足を運びたいと思ったことはありませんでした。
ネットでいろいろな情報を見聞きするだけでも、本当に辛く悲しい出来事です。
そんな私が去年、動物愛護週間に、センターで開催されていた催しに足を運んだのは・・なんだったんだろう。
自分でもよくわかりません。
でも、先日も書いたように、自分でも変わりたい、変わらなくては・・と思う気持ちがあった事も事実です。
といってもたいした事ができる訳ではありませんが。

裏の部分に足を踏み入れる事ができるか・・
自信はありません。
いえ、今のところ無理です。
でも、そうならないように訴えることはできるかな?
そう思って、ささやかながら書かせて頂いていますので、宜しくお願いいたします。


おやすみ

動物愛護センター

ご心配おかけしました。
私の腕は「上腕骨外上顆炎」又の名を「テニス肘」というそうです。
腕の外側の筋を痛めているようで、私はテニスをする訳でもないので、疲労だろうという事。
念の為に、レントゲンも撮ってもらいましたが異常なく、特に心配する事もないようで、ひと安心です
痛い事はなるべくしない方がいいという事で、ますます怠け者になりそうです
シップだけ頂いてきました。
とりあえず、他の科に回されたりしたら・・と一応総合病院に行ったのですが、お薬をもらうまでに3時間。
病院でスッカリ疲れてしまいました
お騒がせしました~

そしてチャッピーがおやつを催促してくれるようになりました
うれピーです


さて、今日は名古屋市動物愛護センターで、子犬の譲渡会があったので行ってきました。
今まで見たいと思った事はありません。
センターへ行く事自体、恐い事でしたから・・

でも、私の中で何かが変わりつつあるのも事実です。
知らなきゃ何も始まらない。
そして、一人でも多くの人に真実を知ってもらいたい。そう思っています。


忙しいと思ったのですが、職員さんを捕まえていろいろ聞いてしまいました。
本当に申し訳ありません。
そして、いろいろ話してくださって、本当にありがとうございました。
見ていらっしゃらないでしょうけど、この場を借りてお礼申し上げます。

名古屋では子猫の譲渡も行っています。
今日は対象ではありませんでしたが、6匹の猫ちゃんがいました。
ただ、残念な事に、ほとんどが産まれてすぐ持ち込まれる為、即処分されます。
名古屋市だけで年間 4,000頭以上になるようです。


譲渡される猫ちゃん


最近、名古屋では子犬の数より、里親を希望してくださる方の数の方がずっと多いそうです。
今日の譲渡会には5匹のミックス犬。ちょっと大きい感じがしました。
4ヶ月くらいになるんじゃないかな?


気持ちよさそうに寝ています

譲渡される犬達1


センターには、触れ合い広場があり、子供達が犬に触れ合える時間を設けています。
その為に、センター飼いの犬達が何匹かいます。
ラブ、シーズー、ダックス、キャバリア、コッカー。
この子達は、幼稚園や老人施設の慰問にも行きます。
ゆくゆくは成犬譲渡の対象にもなります。

触れ合い広場のワンコたち


ずっとセンターで飼っているのではかわいそうなので、なるべく早いうちに一般家庭に・・というのがセンター職員さんの願いでもあります。
このダックス、チワワも対象です。

ダックス・チワワちゃん


ダックス、とても小さいんです。もう7ヶ月くらいにはなると言ってましたが、3ヶ月くらいの時にブリーダー(個人?)が、1匹売れ残ったから、と持ち込んだのだそうです。

写真はありませんが、やっぱり7ヶ月くらいのコッカー。
個人のお宅で2ヶ月の子を買ったのですが、家族にアレルギーがでたとの事で持ち込まれました。
自分で里親とか探す気はないの?
そんなに小さければなんとでもなるのに・・

職員さんも言ってました。
必ず鑑札をつけてください。と。

できれば、ぶらさげてくれた方が見やすいのだそうです。
ただ、とれる確率も高くなりますが・・
実際のところ、手に負えない子もいるそうです。
でも、仕方ありませんよね?
普段はおとなしい子でも、あの環境で自分の身を護ろうとしたら威嚇するしかないじゃないですか。
職員さんもそれは十分に理解されてました。
でも、どうしようもない事もあると。
もし、鑑札とかが見えていれば何とか頑張るそうです。
首輪に電話番号が書いてある場合もありますが、やっぱりぶら下げた方がいいようです。


私からもお願いです。100%確実な事など何もありません。
自分の子はあなたが護ってあげてください。
そして時々は確認してください。
しっかりついているか、そしてキチンと読み取れるか。
それもあなたの愛情だと思います。


センターの中には図書室もあり、動物に関する本がたくさんおいてあります。
そして、壁に、今まで里子に行った子達。
里親さんからの暖かいメッセージと共に写真が貼ってありました。
本当なら皆こうやって幸せなはずなのに。
何が狂うと隣の施設で処分されてしまうのでしょう。

幸せになったワンニャンたち


ちょっと堅苦しいお話になりました。
夕方の散歩に行ったところ、大きな池があるのですが、そこで亀の親子をみました。
かなり見難いですけど。
なんか少しほのぼのとした気持ちになりました

亀の親子

チャッピー元気です☆

皆様には、心配していただき、本当にありがとうございましたm(__)m
すごく痛くてどうにもならないという感じでもないので、一日伸ばしにしていましたが、今度のお休みに病院に行ってきます。
ただ今、整形外科を調べています。

チャッピーは随分たちなおり(笑)、まだ少しPぎみな時もありますが、食欲も出てきて、私がいなければ普通みたいです。
私が見ると、ワラハウスに篭ってしまいます
壊されるだけかと思ったら、結構お役にたってるようで、それはそれでよかったかも


ワラハウスにこもるチャッピー


さて、今日はパピちん話題
パピちん、なかなか痩せませんね~
私の努力とはウラハラに、どこかで美食にありついているようで
先週計ってもらった体重4、25キロ
先月は4、05だったのに、私の不注意で フード食べ放題とオヤツ食べ放題の日があったりして
でも、まず、おなかを壊さない丈夫いヤツ。
おなかがひどくPしたのは、お米の食べ放題した時くらいかも。


その丸々パピちん
最近ちょっとと思う事があります。
鼻の頭がちょっと茶色くなってきた事と、頭の毛に茶色部分があるんですが、その部分にシロっぽい毛が混じってきました
写真ではわかりにくいかな。

老化現象毛

老化現象?鼻


普通に考えれば老化
来月5歳になるパピ
老化にはちょっと早いよねかと思えば、ちょっとずつ茶色の毛に変わってきている所もあり、
まだまだ進化中です(体重だけは進化するな
そのうち、水玉模様の足になるかな

パピの足

チャッピー医者へ

チャッピー、昨日手術しました。
手術一応そういうんでしょうね。
最近、涙が出るよねという話から始まり、
うちは皆アレルギーがあるので チャッピーもアレルギーかななんて言ってたんですが、
前にもそんなことがあり、その時は何日かで治ってしまったので、今回も様子見してたのですが、
気のせいかひどくならない
という訳で、チャッピーも

結果、涙管が詰まってるという事で、全身麻酔となったのです。
涙管が詰まるってこういうことだったんですね。
聞いた事はあるけど、詰まったら涙が出ないんだと思っていた無知な私です
無事に管がとおり、何事もないかのように帰宅のチャッピー
でも、しばらくは朝晩目薬です。
チャッピーにますます嫌われそうな私です

注;本来は息子にやらせたいところですが、もし汚い手でやられたら・・と思うと恐くて頼めない母でした

チャッピー、ワラでできたハウスはもっぱらおもちゃにしていたのですが、私の顔を見てからはずっと入っています。
ちょっと食欲もなくて、下痢ぎみです。
元気がないわけでもなさそうですが。要注意です。

目薬をされて固まっています

目薬されてショック


ワラハウスから覗くだけで出てきません

覗くだけ・・


それと、詳しい方がいたら教えて下さい。
もう1ヶ月以上も前から、腕が痛くて、
最初は肘だったものですから、どこかにぶつけたかな
何日かすれば治るだろうとと思っていました。
それがだんだん手に力が入らないというのかな、
雑巾を絞る力がないんです(掃除したくないから
今はちょっと回復していますが、今度は肩辺りも痛い。
手だけで後ろの方のものを取ろうとすると痛い。
物を持ち上げるのもイヤ。
友達がふと・・○○肩じゃないの?と。
え~~~
確かにトシではありますが、今迄そんなことは考えてもみなかったです。
そうなの?どうしたらいいの?って感じ?
痛くて痛くて眠れないとかいう事もないし、日常生活にもさほど支障はないし、でも痛い。
このままほっておいたら治らないのかな?
で、この際、皆さんの親御さんのことでもいいです
経験者の方教えて下さい。
○○肩の症状が知りたいです。
悩める子羊ちゃん状態です(そんなかわいいもんじゃないとの意見もあり)
宜しくお願いいたします

結ちゃんの里親さん募集です

結ちゃんバナー


キャバリア結ちゃんのバナーができました

優しい里親さんを探しています。

とっても天真爛漫な結ちゃんを大事にしてくださる方、

そして、私達ともお友達になってくださる方だったらもっと嬉しいなぁ・・(これは愛知軍団いつからできたんだの希望)

いつかなくなるでしょうか・・

沖縄の多頭飼育崩壊現場では、全頭が保護され、あと里親さんを待っている子は6頭になりました。
もう少しです。宜しくお願いいたします。


http://okinawa-wish.net/BB/viewforum.php?f=12

大阪のヨーキーちゃんは、この間紹介させていただいたジューンちゃん、しずかちゃん、りんちゃん3頭と、出産の為に里親さん募集を控えていましたナミちゃん。
ナミちゃんは今回2匹出産しましたが、子犬と一緒に迎えていただきたいとの事です。
宜しくお願いいたします。


http://ark-angels.com/yo-ki-bosyu.html

大阪のシェルティミックスの子達、里親さんを待っているのはあと5匹ですが、
アンテ君、♂2才が、5月13日夕方、自宅から飛び出し、行方不明となっています。
奈良県北葛城郡です。
里親さんが心配されています。心あたりのある方、ご一報願います。


里親募集をまっている子達
http://oyabaka.web.infoseek.co.jp/27/wan.htm

アンテ君の迷子チラシ
http://oyabaka.web.infoseek.co.jp/ante/ante.htm

軽井沢より保護された子達はごく一部ですが、岡山・横浜にいます。
ゴールデン・パグ・ウエスティです。


http://littlelily.fc2web.com/rescue-karuizawa.html

福島の繁殖場ですが、繁殖場は閉鎖となりましたが、100頭近くいた子達は、あと数頭の預かりを残して、里親さん元へ行ったそうです。
本当に良かったです。

皆様に本当に感謝です。

こんな事はもう終わりにしたいのですが・・どうやら無理なようです。

かあしゃんのところから頂いてきました。

http://kakkadiary.exblog.jp/3577266/

独居老人がマンションを強制退去になり、
老人の飼っていた猫20数匹が保健所へ送られることになったという、最近よくあるお話。

私も動物が大好きなのでわかります。
いつまでも一緒にいたい。
でも、やっぱりキチンと面倒をみれるだけの数、そして自分の年齢、あると思います。
今更言っても仕方ありませんが・・
今は残されたこの子達の幸せを祈るだけです。


そしてもうひとつは、まあさんのところで見たのですが、詳細はアークエンジェルさんの日記からです。

http://arkangels.blog34.fc2.com/

保健所からレスキューされたクリーム色のダックス。
ガリガリに痩せた体。そして光のない目。
もう楽しみどころか、怒りや悲しみさえも失ってしまっているように感じました。
絡まった毛はよくある事。でも、床ずれって?
栄養失調、脱水以外、特に健康状態に異常はなさそうというこの子の下痢。
多分、ずっと食事を貰えてなかったから、胃腸の働きも止まってしまって、久々の食べ物にビックリしているのかもしれないね・・
このキャド君の瞳にいつか輝きがともりますよう、
今は祈らずにいられません。


来月、6月から改正愛護法が施行されます。
「何か」変わるのでしょうか?
環境省さん、期待しています。
もうこんな子達を増やさないで。

考えて欲しい事

コメントを読んでくださった方はもうお気付きだと思いますが、
モナミママさんは、長野県松本市にある松本保健所に保護されている、ミニチュアダックス推定年齢16歳の女の子をなんとか引き取りたいと考えました。

おなかに腫瘍があるそうで、これは良性だか悪性だかわかりません。
最期は暖かい寝床で、という彼女の思いに心打たれました。
1週間期限を延ばしてもらったダックスちゃん。
なんとか引き取れないか、と保健所にメールしたらそのお返事に
「引き取りたいという方がいましたので、残念ですが、ご希望にそえません」との事。
良かった・・どんな方が引き取ってくださったのかわかりませんが、モナミママさんは福岡です。
長距離移動を考えると、本当に良かったと思うのです。

心ない人も本当に多いけど、優しい人もいっぱいいる。
世の中まだまだ捨てたもんじゃない。そう思える一瞬でした。

モナミママさんの所には、昨年、愛護団体さんから引き取った下半身不随のモナミ君と、二匹のダックスちゃんがいます。
彼女は、高齢で病気を持っているダックスがこのまま処分されるのを見過ごす事ができなかったのだと思います。

そういえば、私も2年くらい前になるのかな?札幌の保健所にいるパピヨンを出してあげたい、というアヤちゃんとやりとりした事がありました。
このパピヨンも高齢で片目が緑内症の疑いがあり、見えていない可能性がありました。
ギリギリまで待って、誰もいなかったら・・とアヤちゃんが保健所に電話した時には、パピヨンちゃんは引き取られていました・・
この時も嬉しかった!アヤちゃんと泣きながら電話で話しをしました。

犬種を選ぶなんて、と思われる方もいらっしゃると思います。
こういう事に嫌悪感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
犬は犬に違いありません。私も犬は皆好きです。
でも、やっぱり自分が今飼っているパピヨン、そしてずっと好きで飼っていたポメラニアンだったりすると余計心が痛みます。
なんとかしてあげたい、と必死になってしまいます。
こういう思いも、ひとつの命を救う事に繋がるのではないでしょうか。

どんな事情で手放さなくてはいけなくなるのかわかりません。
せめて自分の身勝手で捨てたりするのはやめましょう。
動物を飼うという事、楽しい事ばかりではありませんし、かわいい時ばかりでもありません。
理解して飼って欲しいと思うのです。


珍しくカメラ目線

チィです☆

チィブログに写真をアップしました

ぜひ見てくださいね。かわいさてんこ盛りです


チィのアップです

チビちゃん・ハルちゃん

チビちゃん・ハルちゃん


チビちゃん・ハルちゃんです

昨日、チビちゃん・ハルちゃんともカットに行ってきた。と聞いて、
内心、どきっ

去年のチビちゃんのサマーカットをご存知の方はきっと・・
ハルくんはパピヨン。
パピヨンのサマーカットを話題にした事はあったけど、まだ誰もした事がない。

お~~いよいよ第一号か

でも、送られてきた写真を見て、今年は五分刈りだね←ちょっと楽しみにしていたから、実は残念だったりする
仲よくやってるようです。
何より、この写真、嬉しそうですよね

ご存知ない方の為に。
チビちゃんはチィの息子です。
そしてハルちゃんは、昨年の秋に、神奈川の友人達が保護した繁殖リタイア犬の1匹です


ありがとうございました。そしてお願いいたします☆

ルンルンちゃんの里親さん決定です

ルンルンちゃんは今迄どおり、茶樹パンコママさんのところにいます。
そうです
晴れて家族になりました。
先住ワンちゃんともとても仲良しで、お出かけも一緒
ずっと家族同然の生活をしていました。
ありがとうございました
ルンルンちゃん、幸せです


里親さんを募集しているのは、ハスキーのピンクちゃん
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。


ピンクちゃん里親募集


ラビペンさんがポメラニアンのピコちゃんの預かりをされています。
詳しくは
ラビペンさんのブログでご覧下さい。
センターから保護されたピコちゃん
幸せを掴むための第一歩を踏み出しました。
どうぞ宜しくお願いいたします

風のドッグランさん☆大集合

5月6日土曜
風のドッグランさんで大集会がありました


ポメラニアンのゆきちゃん
パピヨンのナナミちゃん、
キャバリアの明珠君、京ちゃん、育ちゃん、豊ちゃん、結ちゃん
キャバリアのレモンちゃん、
キャバリアのゴーヤ君、ミックスのぽぽちゃん
シーズー柴ミックスのロンちゃん
キャバリアのローズちゃん、ウェスティのマリーちゃん
おまけのパピ


それに付き添いのさん方
総勢何人かなりのご一行様で、あつかましくお弁当持参で楽しんできました

キャバリアのローズちゃん、ウェスティのマリーちゃんはレモンちゃんと同じくクッチェッタさんが昨年の夏に保護した子達です。
そして、風のドッグランさんにいる柴のナナちゃん、六ちゃんも。
ちょっとしたプチ同窓会かな
レモンちゃんとローズちゃん、何やら親しげにご挨拶していました。
感じるものがあるのかな


レモンとローズちゃん


マリーちゃんは、内弁慶だそうです。とてもおとなしい

まりーちゃん


ランなのに、走る子よりものんびりしてる子が多いというのは、気のせいかな
それでも、パピはいつもより歩いていました

リードから開放されたワンちゃん達は、とても楽しそうに見えます。
特に、保護されたワンコ達は、きっとずっと狭いケージの中だったはずです。
それを思うと、こうやって自由に歩いてくれてる、それだけで嬉しく思うのです。

レモンちゃん、ちょっと太りました~背中が丸いです

レモンの丸い背中


なんだか抱っこ犬になって、オーナーさんに抱かれて嬉しそうでした

抱っこ犬レモン


今日は、珍しくナナちゃん、六ちゃんともにランにずっといました。
楽しかったのかな
とっても仲良しさんです。


六ちゃん、ナナちゃん


珍しくパピがぽぽちゃんに興味津々。
上手にご挨拶できたね


ぽぽちゃんとパピ


結ちゃんはナナミママさんのところのお嬢さんとこんな風に遊んでいました
誰にでも愛想の良い結ちゃんです。
今日も一番元気に走り回っていました。


ゆうちゃん2


集合写真、誰かもれてないかなぁ・・
あ、ぽぽちゃんがいない
全員一緒は無理だぁ~
さて、名前を全部あてられた人はいるかな


集合写真1

集合写真2

集合写真3


今日は珍しくランを歩きまわり、ご挨拶をしていたパピ。
さすがにお疲れのご様子その上がった片足は何を物語る

パピ・・疲れた


さて、私はというと、最後の最後までオーナーさんに面倒をおかけしたのでありました
すみませんでした~理由は聞かないで下さいまし

いかがお過ごしですか?

GW、とってもいいお天気ですね
これは全国的なのかな。
名古屋は少々暑いくらいです
本当は衣替えがしたいのに(しなきゃいけないとも言う)、お天気がいいと、うちにずっといるのはもったいないと思ってしまう奇特な人
お仕事の人、ご苦労様です。私も明日は仕事で~す

だってこんなにキレイな空よ

大正浪漫館


出かけなきゃね光合成もしっかり。森林浴もしっかり。

奥矢作湖


八重桜が満開

満開の八重桜とパピ


この辺では見られないツバメさんがたくさん

大正村のつばめ


パピは3連休3日目にはいやそうな顔をします
でも、遊びに行くならついていきたい。
仕事行けばって思ってるかな


どっか行くの?


それでも、広いところでは走りたい
きっといろいろな思いと戦ってるね

走るぞっ!


そうそう、ミクさんの日記読んで、ETCなるものをつけたくなりました
渋滞で待つのとか全く気にならない人なのですが、割引という言葉に惹かれました
お出かけ好きなので役立つかな。
でも、つけたら早速試してみたくて、高速乗って隣街までお買い物
なんだか無駄な出費も増えそうな予感

結ちゃんの里親さん募集です☆

結ちゃん


http://satooyabosyuu.web.fc2.com/index.htm

結ちゃん、里親さん募集いたします

先日も書きましたが、お友達のキャバリア一家さんのところにいる結ちゃん
キャバリアの♀
 
里親さんには、かなり厳しい条件を出しています。
これは、1歳にもならない結ちゃんが、今までに経験してきた生活を思うと、もう最後にしてあげたい
そういう願いでもあります。

ちょっときつい書き方をしていますので、不快に思われた方がいられたらゴメンナサイ。
それだけキャバリア一家さんが真剣なのだという事をわかってあげて下さい。
もう二度と戻される事がありませんように、
結ちゃんに本当の家族が見つかりますよう、応援お願いいたします。


私が見た結ちゃんは、本当に明るくいい子でした。
ランをとても楽しそうに走っていました。
ただ、躾に関してはこれからです。
暖かく優しく見守ってあげてください。

いろいろです☆

2週間くらい前に、ララちゃん(たまに登場するデカパピちゃん♪)とシュシュさんでランチしようとお出かけ
たまたまそこで、佐藤智章さんというカメラマンさんが写真会。
ちょうどいいから2匹撮ってもらっちゃおうかな
場慣れしないパピも挙動不審だけど、落着きないララちゃんも挙動不審
それが2匹でもっと挙動不審
飼い主だけがアタフタとして、なんとか終了
その結果です。ちょっとだけ見てやって下さい。
でも・・あとでよく考えたら、そのつもりはなかったので、シャンプーどころかブラッシングもしていない・・
あ~~あ・・の結果
でもいい記念になったかな。
写真アップにあたり、カメラマンさんの許可は頂いていますが、転載はお断りさせていただきますので、宜しくお願いいたします。
ま~転載したくなるほどのモデルさんじゃないから大丈夫でしょうけど

こんな写真をアップしてなんなの?と自分でも思いますが、しょせん普通の親バカです。お許しを~

佐藤カメラマンがうつしたパピ

佐藤カメラマンがうつしたパピララ

佐藤カメラマンがうつしたパピ1


そして
先日の世界ウルルン滞在記を見た方も多いと思います。
障害をもった犬達が1001匹。
これを30名にもみたないボラさん達が面倒をみているとの事。
きっと想像に絶する世界だろうと思います。
好きだけではできないと。
食事・糞尿の世話だけでも、1001匹ってどんな?
それも元気な子達ではなく、障害を持った子となれば、自力でおしっこできない子もたくさんいるでしょう。
リハビリも必要。
でも、ここでもやっぱり証明されたのは、たとえ絶望的と思われる子達でも、奇跡的回復をみせること。
これはやっぱり愛情あってのものじゃないかな?
自分で立ちたい、歩きたい、近くに言って撫でてもらいたいとか喜んでもらいたい、とか。
そういった犬側の気持ちもすごく大きいような気がします。
今、ここの施設責任者(こういうか書き方が適切かどうかわかりませんが)は、施設のお引越しを考えているとか。
広大な土地は購入済み、あとは施設設備の資金
この施設の運営資金自体、すべてが寄付金で賄われているとの事。
これはアメリカの施設でもありました。
日本でできないのは何故だろう?とちょっと単純に考えてしまったのですが。
ま、これは余談ですが、日本からも寄付できるとの事ですので、ぜひしたいと思っています。
日本とタイでは貨幣価値が違うから、施設もすぐにできるかな?
とものすご~く単純な私は考えたのでありました
現国王が犬好きという事もあり、プロジェクトもできているようですが(詳しくはわかりません。もしご存知の方がいたら教えて下さい)、片や、
タイでもやっぱりペットブームがあったようで、その波が過ぎ去り捨てられる犬が増えているといいます。
この現実はやっぱり世界共通のようです。
やはり、一番大事なのは飼い主の意識でしょうね。


最後になりましたが、
ハスキーのピンクちゃんが里親さんを募集しています

ピンクちゃん里親募集


9才と、少し高齢ではありますが、まだまだ元気です
残りの犬生が幸せでありますよう、里親さんを募集しています。
どうぞ宜しくお願いいたします
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク