先週末のお話し

土曜は風のドッグランさんへ
週間予報では雨の予定で、雨でも行くぞ~~
と思っていたのですが・・
なんて事はなく、思い切り
暑いくらいの一日でした。
久々にみるりーママさんにお会いしました。
mixのナナちゃん、ポメのアポロちゃん、ももちゃんには発対面
大好きなポメちゃんズにはやっぱり感動

ももちゃんとアポロくんだよ

ももちゃん

アポロくん


ナナちゃん、14歳とは思えないしっかりした顔つき、
目もお鼻もクログロしてました。
暑いなかランに出て、一番満喫していたのはナナちゃんかも

若いでしょう

元気いっぱいのナナちゃん


股関節の悪いピレのみるくちゃんの為に、ママは一生懸命プール通いしていましたが、その甲斐あって、この間会った時のみるくちゃん、とっても普通に歩いていました。
感動

みるくちゃんとりおんちゃん


レモンちゃんもとっても元気で、時々スイッチが入り、ランを走ります。

Rくんとレモン


かと思ったら、クーラーの下で優雅にお昼寝してみたり。
hiromiママさんとこのR君とお昼寝。
この光景は自宅と一緒ですね。
周りのキャバちゃん達は、キャバリア一家さんちの子達です
誰が誰だかわかるかな


休憩タイム


最近、又オシッコやうん*を変な時にしてみたり、とちょっと落着かないレモンちゃん。
匂いが気になるのか、こういう匂いがいっぱいする所ではやたらとオシッコやうん*をします。
ママさん大忙しだよ。いったいどうしたのかな
レモンちゃんは今、甘えさせてもらって、今迄の分もワガママになっているのかも。
ママさん、忙しくて悪いけど、大目にみてあげてね

パピは相変わらず抱っこ犬ですが、レモンちゃんとこの先輩、スピッツののんちゃんとは、何か気が合うみたい
ワンコの隣には行かないパピが、普通に隣で寝ていました。

のんちゃんとパピ


ここに写っているのは、キャバの結ちゃん、ドッグランさんちの八重ちゃん、そして八重ちゃんの兄弟犬のファントム君。
若いだけに遊び方もダイナミックです
そして、心配そうについて回るのはレモンちゃん

若者達


そうそう、パピが着ているこの服は、風のドッグランさんで買いました。
リサイクル品で¥500
デニム地でとっても気に入ったのですが・・本当はちょっときつめ。
まあ、ダイエットを目指しているパピには、緊張感があっていいかもね
これがスマートに着こなせるように頑張ります

誰があなたよ、パピさん

どお?


キャバさんちのキャバ軍団は、アジ進出を目指して?頑張っています。
応援に行くから、ぜひ出て欲しいな

さて、日曜は、認知症のセミナーに出席
私にしては、ちょっと珍しい?
でも、これはもう人事でもなく、
父はかなり高齢だし、それより自分の身の方が危ないかも
高齢化している社会においては、やっぱり知識としても知っておきたいという事もあります。

ちょっと残念だったのは、講師の方はオーストラリア人なので当然英語です。
もちろん、通訳はつきますが、なんだかやっぱりリアリティがないし、大事な部分がうまく伝わらないような気もしました。
私が英語ができない、というのも問題ですけど
でも、わかりやすい本をいただきましたので、これを読むことにします。

認知症、私もちょっと誤解していた部分があります。
これは、誰にでもなりえる疾病です。
胃腸が病気になるのと一緒、大脳皮質だって病気になります。
大脳のどこが病気になるかによって、現れる症状が違うと考えればいいようです。
ただ、順番に犯されていくのも事実、
そして、戻れない病気であるのも事実のようです。
今現在、治療方法がありませんし、予防方法もわかっていません。
だとしたら、それといかにうまくつきあっていくか、です。
なんて言葉にするのは簡単ですが、介護には大変な労力がいるでしょう。
わかっていても、どうしようもなくイライラする事だってありますよね。
これはもう社会の問題だと思います。
きっと家族だけでは解決できないでしょうね。
社会ぐるみの理解と協力が必要なのではないかと思います。

名古屋は昨日のお昼頃から雨が降り始めました。
今朝は久々にかなり降っていました。
これから本格的な夏を迎えますね。
暑さに弱い私は憂鬱な季節を迎えます。
皆様のところで、とんちんかんなコメントとかしたらゴメンナサイ。
ブログもコメントも滞りがちになってしまったら・・
暑さにやられていると思って下さい


奈良へ行ってきました

実は昨日ブログを書き、プレビューで確認して、すっかりアップした気になっていたら・・
なんとプレビューで終わっていたらしい
お昼に気付き、とりあえず、大至急お知らせしたいことだけアップさせて頂きました。
どこまでもそそっかしくてスミマセンです
教えてくれたかあしゃん、ありがとう。
私はこういう情報にはとても疎いので、とても感謝です。


さて、
先週の金曜~日曜、奈良へ行ってきました
パピさんはお留守番。もう20年来のお友達との旅行です。
とっても感動だった写真だけ載せさせてくださいね

最初の夜、ホテル主宰のライトアップツアーに参加させてもらったのですが、
ライトアップされた興福寺五重の塔が猿沢の池に映った姿、スバラシイの一言

猿沢池に映る興福寺五重の塔


そして、東大寺2月堂で、何日か前から姿を見せている蛍。
この日は今迄で最高の出(?)だそうです
すごく綺麗だったのですが、
う~~ん、写真はとても難しい
これでわかる無理

蛍


蛍を見るなんて何年ぶり、イエ何十年ぶりといった方が正しいです
ちょっと無理して参加したライトアップツアー、本当に良かった。
(今回の旅行は、皆、疲れてるから身体をいたわるツアーの予定で、早めにホテルに入り、のんびり食事して温泉に入って・・の予定だったんです)
なかなかノンビリ旅行はできそうもないです

それから、ぜひご報告したい事
奈良へ行く際、かあしゃんに声をかけました
もしかして会えたらとっても嬉しいなあ・・って
かあしゃんの住んでいる所から奈良はどれくらいの距離なのか、よくわかっていなかったのですが・・
かあしゃん、ロコさんにも声をかけて奈良まで来て下さいました。
とっても嬉しかったです
決して近いといはいえない距離らしいのですが、快く来てくださったお二人には、本当に感謝です
時間なんて、本当にアッという間で、聞きたい事も、話したい事もまだまだたくさんあったのに、と思うととっても不満
それでも、これも旅行のいい思い出となりました


考えてみらた不思議です。
ネットがなければ、参加しなければ、絶対に会う事もなかったんですよね。
このトシになって、お友達がどんどん増えていくのは本当に嬉しいものです。
そして、お友達になってくださった皆様に感謝です

さて、パピは、今回お友達のでお泊りです。
我家のワンコ達が、代々お世話になっているお友達
我家にとっては大事な乳母さん
安心して旅行に出かけられる私は、本当に幸せ者かも
とっても感謝しています

チャッピーは息子に任せましたが、うちに帰った時はお部屋の中を散策中でした。
何かいたずらしてなきゃいいけど。これだけがちょっと不安ですが、チャッピーにとってもいい3日間だったのかな。
ケージも綺麗に掃除してくれていて、もしかしたら私がいない方がきちんとやってくれるのかと思ってしまいました。
普段は水替えもしてくれないのに

夜は皆でサッカーの応援
パピは眠そうだったけどね
さて、日本チームは最後までドキドキさせてくれるようです。
私は応援するのみ
頑張れ~~

頑張って応援してるよ・・

ハイハイ応援してます


でも。。もうダメみたい。。寝てもいいですか

ホントはすごく眠いの・・

急ぎのお知らせ

6月20日(火)19:30 ~ 19:56 本日
NHK総合 クローズアップ現代にて
ペットブーム・障害犬の悲劇 が放送される予定です。

犬を飼いたいと思ってる方へ

皆さんに紹介したいブログがあります
作ってくれたのは、キャロママさんと継母さん
飼い主の無知さのあげく、あまりに不幸な最期を迎える犬達が多いのを憂えたキャロママさんが、なんとかならないものだろうか、
自分にできる事はないだろうか、
と考えた末にできたものです。
これから犬を飼おうとする人達にみてもらいたい、
これだけの覚悟をして飼ってください、というものです。

ここをご覧になって下さっている皆様に・・というより、
ショップやネットなどで、「かわいいから」と買おうとしている人達に読んでもらいたい。

犬は生きています。私達と一緒で感情もあります。
私達の接し方ひとつで、犬達は生き生きとするし、生涯のパートナーともなりえます。
愛してあげてください。かまってあげてください。
彼らは決して裏切りません。

最後のページの写真・・
継母さんが書いてくれたときに見せていただきましたが、涙が溢れてとまりませんでした。
これは、空想の話ではありません。
今現在もこうして死を待っている犬達がたくさんいます。
処分された数はもうどれくらいになるのでしょう。
私達の心ひとつで、この子達は救われます。
どうぞお願いします。
命を大事にしてあげて下さい。


http://inunosiawase.blog69.fc2.com/


パピ走ります~

ドッグランと温泉

実は土曜、ETCの半額狙いで、頑張って早く出かけたんです
ルートは二つ。
料金は高いけど、ほとんどが高速で行けるから時間的には早い名神を使うルートと、
安いけれど、国道部分も多いので、ちょっと時間がかかる東名阪ルート
せっかくだから、時間を有効に
と、名神ルートでお出かけ。なんていったって半額だもんね~
気分よく9時前に乗ってルンルン気分。
が。高速を降りた時に、2,900円と言われ、
あれ請求書の段階で安くなるのかなと、なんか腑に落ちない気分

随分たってからナゾが解けました
なんと100キロとちょっとあったんです・・
あああ・・私にはやっぱり無駄なETCなのかな

ま、しょうがないさ。
気をとりなおして・・
お花を見ながら散策して、食べる物を食べたら(ドイツ村みたいになっていますので、ビール工房があったり、ソーセージを作っていたりします。体験もできます)、さて、どうする

近くにドッグランを見つけたんです
近くといっても20Kくらいはあるのだけど、帰りは東名阪にしよっかと思っていましたので、それなら帰り道
鈴鹿の山越えしちゃいました
目がグルグルでも、それでも酔わないパピさんエライ
っていうか、パピさんはといえば、ほどよく歩き、ほどよくおなかいっぱいで、もうお休みモード

ドギーズパーク滋賀 はゴルフ場もあったりコテージもあったりして、リゾート地の一角にありました。
できてまだ3年という事もあり、なかなかいい施設です。
となりには、トレーナーハウスがありました。
ここはワンコ連れで泊まれるそうです。
さて、ドッグラン
さすがに場所柄なのか空いてました
ビジターにはちょっと高いかな。大人一人500円。ワンが一匹小型で1,000円。
なおかつアジ施設を使うと1、000円。そうそうは行けないな

ドギーズパーク滋賀


ドッグランの裏手はゴルフ場です。コテージも見えます。

ドッグランから望む


小型犬と中型~大型犬は別のスペースですが、
隣のランにいた、ジャックラッセルはパピより小さかったよ
アジリティ施設もなかなか。
早速試してみました

パピさん、駆け上るのは好きみたいです。
向こう側が見えないのに恐くないのかな。
ハシゴとかピラミッドとかクリア

ピラミッド?


上手でしょ?


シーソー、パピは降りてくる前に飛んでしまいます。
いいのかな


このままぴょん


が、キライなのはバー
くぐってしまうんです
でも、2段目まではクリア
きまぐれにしかやりませんけど。
当然ながら輪くぐりは無理。
スラロームもダメ(これは私に根気がナイ)

できない・・


そうそうパピちんは最初から大爆笑をかいました
入ってすぐに猛ダッシュで走り回り始めたパピ。
ランの片隅に、小さ目のプールがあったんですが、そこを台と勘違いしてしまったみたい。
飛び込みました
小型犬用なので浅かったんですけどね。
一瞬凍りつき、次は大爆笑
パピさん、とぼとぼと自分で出てきましたが、気まずかったようです。
何事もなかったかのように振舞っていました

左手奥にちょっと見えるブルーの施設が
プールです。


ちょっと呆然


ランで最後にはもう走りたくないくらい頑張ったパピさん。
が、まだ最後ではありません。

三重にある片岡温泉に、ワン専用のかけ流し温泉ができたという情報をゲット
わんだーゆーとぴあ
行くしかないじゃ~ん
今年の5月にオープンしたばかりで、ランもついていて
(もう走りたくありません by パピ)もあります

右手にある、屋根のついた部分がワンコ用温泉です。その奥にはシャンプーができる施設もあるんですよ。
写真、左手の建物がカフェです


片岡温泉ワンダーユートピア



温泉も浅いので、パピも入る・・イヤ入れられた
もう出てもいいですか


もう出てもいいですか?



一日の疲れはとれたかな
帰りの車の中ではもうのパピでした
ちょっとハードでしたが、とても有意義な一日なのでした
梅雨の合間の晴れ間を楽しませてもらいました。
といっても、雨ってあまり降りませんね

ブルーメの丘

正直なところ、今は気持ちが凹んでいます
サッカー・・負けた
でも、まだ2試合あります。
今度こそ頑張ってくれ~


さて。気分転換に

先週の土曜日、滋賀にある農業公園、ブルーメの丘に行ってきました
歩くには適当な広さだし、お花がきれいなので、何気に気に入っています。
それに、第2と第4の水・土・日はワンちゃんOK
これが一番ネックです

ただ、この時期は、お花にはちょっと中途半端です。
バラももう終わりかけだし、ポピーなんかにはまだ早い。
でも、芝もとてもキレイにしてあって、それに建物の雰囲気もいい。
写真で楽しんでください。
秋のコスモス時期は、それはもう壮大ですごいです。
私の背丈ほどのコスモス。感動です

入り口付近です。ステキな建物でしょう

ブルーメの丘


入り口を入ってすぐの所です。
まだお花が植えたてです。


ブルーメの丘2


ブルーメの丘・バラ


もうバラは終わりがけですが、まだまだキレイでしょう

ブルーメの丘・バラ1


黄色いバラ


ブルーメの丘・ポピー


農業公園なので、ひめリンゴの木もあります。
そして、羊さん、馬さんもいます。
ワンコの触合い広場もあります。

ただし、この一角はワンコ連れは入れません。
預かってくれる施設はあります。

ブルーメの丘・羊達


ちょっとおすまししてみました

ちょっとおすまし


下の2枚は入り口あたりです。
なかなか凝ってます


ブルーメの丘3


ブルーメの丘・4


パピもいろいろもらえて満足だったね
でも・・まだこの後があるんです。
それはまた次回に

教材が届きました

先週申し込みをした 愛玩動物救命士 の教材が届きました。
テキストが2冊とビデオが2本、それにプリント(認定試験問題)。

今回のテキストは、無駄にならずに使えそうです
もちろん、獣医師さんが使うような専門的なものではありませんが、
素人の私にでもわかりやすそうですし、何より字が適当に大きくて助かります。
小さい字だと、夜は見にくいんですよ

あ~あ、気がつけばこんなトシになってましたって感じです
皆さんも気をつけましょうね。
今のうちにやりたいこと、いっぱいやっておいて下さい


テキスト2冊
表紙はこんな感じです


テキスト2


教材


テキストを開いたところです。
パピの手がびみょ~に邪魔しています
なんでも参加してみたいらしい


テキスト


まだまだめでたいお誕生日(笑)

風のドッグランさんから、パピに お誕生日おめでとう のお葉書が届きました。
なんと、6月いっぱいですが、無料招待つき
ちょうど、6月の終わりに伺う予定にしているのでラッキー
といっても、ひと家族500円と安いので、申しわけないくらいなんですけど
かおりんが送ってくれた箸袋が昨日届いたので、私が集めた少々と持って伺います
(箸袋を集めているのは風のドッグランさんです)

さて~
せっかくだから、も用意してみました。
といっても、ワンコ用を買ってもそうはあげられないので、人間用
私用ともいうんだけど

パピ用には、ちょっと高かったけど、メロンのケーキを。
これならちょっとはあげれる
メロンとイチゴはおいしかったかな

早く欲しいと、珍しくカメラ目線

早くください☆


今日で満5歳のパピです

パピ5歳です


昨日、ちょっと紹介した、釣竿つきのボール
猫用かと思いきや、名前が「じゃれワンワン!ボール」
よく釣れますよ

釣られる~


どう見ても、丸々としているパピ。
適正体重は3.7~3.8キロ
今は4.3キロくらい
ダメじゃ~ん
って、ずっと思っていたけど、
  
そっか適正体重を4.3キロにすればいいんだ
だったら今は適正、もうちょっとくらいなら許容範囲

すご~くお気楽な答えを、アヤちゃんと話していて気付きました
今日、パピの誕生日を記念して変更しちゃおっと

アヤちゃんと話してる時はそう思えたんだけど、今、ちょっと冷静になって考えてみて・・
いいのかなこれで


もうすぐ5歳だよ☆

パピ、もうすぐ5歳

なんだか、今思えばアッという間だったような気がします。
小さい時は、本当にやんちゃで、噛みクセもひどく、どれだけ泣かされた事か
だから最初の1年、1年半くらいは、ものすごく長く感じました。
ま、まだ名残はありますが(笑)、これからも根性で付き合っていきたいと思っています

お誕生日のは(お誕生日じゃなくても買ったけどね)
サッカーのユニフォーム

応援するぞっ!


いつもギリギリじゃないと動かない私。
今頃探したって、気にいるものがある訳はない
これは、3点セットなんだけど、帽子は大きすぎて役にたちそうもないし、サッカーボールも興味ナシ

3点セット


何気にサッカー好きの私、頑張って応援します
もち、パピも一緒にね

このボールの方がしょうもないけど、面白いらしい
すぐに壊れてしまうだろうけど、つかの間、楽しませてもらいます
パピ、すぐに連れるの
このぬいぐるみさんは、今とてもお気に入り。

プレゼント


遊び方もかなりハードですよ
引っ張ったり、手でつかんでころげまわったり。
見てるのがおもしろい

もっと強く引っ張って

引っ張ってぇ~


今、忙しいんだから呼ばないで 

何?


なんて格好してるの

格闘中


Happy Birthday☆チィちゃん

チィ、8歳になりました


チィちゃん、6月3日、8歳になりました

相変わらずかわいいチィちゃんです。
あとでチィブログにもアップしますので、ぜひ見てくださいね

結ちゃん、里親さんが決まりました☆

結ちゃん


里親さんを募集していました結ちゃん、
里親さんが決まりました

キャバリア一家さんの所
4ヶ月結ちゃんと生活して、手離せなくなったそうです。
リンクしてくださった皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
結ちゃんは、もっともっと幸せになります

おかげで私達、愛知軍団(笑)は、また結ちゃんと遊べることになり、一番喜んでいるのは私達かも~です

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク