チビちゃんに1票!

チビちゃん、立候補します


ぜひぜひ、弱いものに優しい社会にして下さい

いつもながら、チビママさんのアイディアには感心
あまりに面白いので、載せてしまいます
チビちゃ~ん!! オバサン、会いたいぞぉ



昨日、花火を見てきました。
今回はきっとキレイに撮れたものもあるはず
今晩から、ララちゃんがお泊りにきていて、ちょっとバタバタしています。
明日にはアップできるように頑張りますので、楽しみにしていて下さい??

スポンサーサイト

暑いです・・

まだ梅雨明けはしていないようですが、こちらは毎日
とっても暑いです。
昼間はもちろん、夜も暑い
加えて我家は東南角部屋、とっても暑い
お洗濯ものはパリパリに乾いて気持ちいいんだけど・・
夏が短い事を祈るばかりです。

パピさんの散歩、行きはよいよい帰りは恐い・・で
帰りは歩く気がしないらしい
時々駄々をこねて、抱っこを迫ります。
確かに朝7時の散歩はもう暑い
でもさぁ、あなたはワンコだよ

皆さんの所のワンちゃんはこんな事ありませんか
もしかして・・パピさんはだんだん私に似てきてる
(夏は本当にやる気のない私です)

以前は5時くらいに起きてお散歩して、二度寝していた時もあったけど、今はもう私に根性がない
根性というか、パピが小さい時には、くらいにはお寝覚めして、
パピは即テンションが上がるタイプで、自分の目が覚めたとたん、特攻隊のごとく、私を起こしにかかる。
舐め舐め攻撃ならまだいいけど、噛みつきまくる、髪を引っ張る
タオルケットを頭からかぶるのだけど、そんなものには負けない。
掘りまくりで、痛い。
顎や耳も随分噛まれた。
結局、私の根性負けで起きることになる。

それがいつの頃からか、私が起きなければ起きなくなった。
たとえ10時くらいまで寝坊していても。
あんなに食欲旺盛な子なのに、おなかが減ったと怒ることもない。
まあ、とっても都合の良い子になった訳で、おかげで私はどんどん怠け者に
この際、パピさんのダイエットの為にも頑張るか(自問自答しております)
でも、朝は苦手・・当然夜更かしは得意

パピさん、5年ちょっと前に我家に来た頃のお話でした。
小さい頃の写真、あまりないんです。
ちょうど、パソコン・デジカメを初めて、なんとしょっちゅう壊しては(いえ壊れた)、初期化
当時、写真を他の方法で保存する事など考えていなかったので皆なくしてしまいました。
とても残念。

数少ない幼少の頃の写真です。
いたずらっこそのモノでした

いたずらっ子


自分の体と同じくらいのぬいぐるみにも挑みます

ぬいぐるみと格闘中


こんなパピも寝れば天使

寝れば天使


チャッピーにもよく足蹴にされ、私の腕は傷だらけでした。
ケージに戻るのを嫌がって、捕まえると足蹴にして逃げようとします。
(噛むことはありません)
今は、パピがチャッピー追いをしてくれるので、チャッピーは一番安全なケージに逃げ込みます。
なかなか都合の良い関係ができあがっています。

チャッピーは夏バテぎみ。
元気はいいのだけど、食欲は不振
何なら食べるという感じで、料理嫌いな私は悪戦苦闘
料理とは言わないか
チャッピーは冬場にかなり食べて脂肪を蓄えているから、これで調整取ってるのかな。
春先の体重、2、8キロ
その辺のワンちゃんより重いでしょう

チャッピー♪

蓮です

日曜は午後からの予報
ならば、雨が降ってもいいように を見に行こう
(雨が似合う花だと思いません

まずは岐阜羽島の大賀ハス
全盛期は過ぎてました。
おかげであまり混む事もなく、
足場が組んであったので、ハスをしっかり観賞できました。
花もさる事ながら、葉もしっかりしていて、何故かトトロを思い出したりしてました

大賀ハス2


大賀ハス3


ここまで来たのだからと、商売の神様お千代保稲荷さんにお参り
お店がたくさんあって面白いんですよ。
今年初めてのスイカをゲット

お千代保さん


ついで(得意の)にもう一箇所、ハスの有名な所があるから寄っていこ~という事になりました。
ここはまだ結構咲いてました。
ただし、足場が組んでいないので、今度は見上げる形です。

森川花ハス田1


森川花ハス田3


近くに道の駅かな?があって、地元の方が作ったお野菜とかお花を売ってました。
そこでハスの花をゲット

日曜のハス。これはハスの中でも小さなものです。

ハス・咲くかな?


ハスを飾ったのは初めてです。咲くのかな
と思っていましたが、順調です。
というか、順調すぎ・・昨日もつぼみだったのに、今日帰ったらもう咲いていて、おまけに動かしたら散り始めました

火曜の蓮


スイカ、パピもチャッピーもおいしく頂きました
チャッピーは暑くなってくると食欲不振になるので、ちょっと気を使います。
パピもそうならないかな

スイカを食べるチャッピー



徳島だったと思うのですが、今月に入ってから3度もうさぎや子猫の惨殺事件があったようです。
小学校だったり保育園だったり、

何か楽しいですか?
自己顕示欲を満たすためですか?
命って何でしょう。
私たちと同じ赤い血が流れています。
感情も痛みもあるはずです。
どうぞ、そういう事も考えてください、知ってください。

ジュン君に会ったよ♪

土曜日、最初は風のドッグランさんに行く予定だったのですが、
最初はたくさんだったメンバーが一人減り、二人減り・・
そうよね、夏休み。皆さん、自分だけの予定はそうそうたてられない方も多い。
てな訳で、暇な私達、イエイエ忙しいなか、やりくりした私達(笑)、大家さんと私。
大家さんちのジュン君、ドッグカフェデビュー
私もジュン君に会うのは初めてです

ジュン君だよ

ジュン君


ワンちゃんが大好きなジュン君は、どの子にあってもフレンドリィで羨ましいぞ~
パピちんは、近づいてフンフンしてくるワンコは苦手で威嚇してしまいます。
なかなか慣れないね
しっかり夕方まで話し込んでしまった私達、
でも楽しかったね。又お付き合いしてください

さて。
これからは花火の季節
手始めに近場から・・・と出かけたのですが、
ここは例年、昼間からお祭りをしていて(町内祭りみたいな感じ。屋台が出て、盆踊りがあって)、夜、少しですが花火が上がります。
今年は前日まで雨が降り、でもこの日は朝からしっかりと晴れていたのに、
なぜか昼間のお祭りは中止となり、情報が交錯する中、花火だけはうちあげるとの事。
それも、業者とは連絡がつかない、警備員は出ていない、で駐車場やらもうごちゃごちゃ
そんな中、花火は始ったのですが・・予定では1200発30分くらい。
が、15分ほどで終わってしまったんです

私はというと、カメラを昨年12月に替え、花火を撮るのは初めて。
あれこれいじっていたら、「花火を撮る」などと素晴らしいところがあるじゃないですか
ほほ、やったぜ~
と2枚ほど写したら・・花火が終わった

志段味の花火


花火を撮るモードで写した花火。どう

志段味の花火2


15分くらいの出来事でした~
すんごい渋滞の中頑張ったのに~
浴衣を着て行ったのに~
パピちんはハッピ姿だよ
なんだか、一日の疲れがどどど~と出たのでありました。

パピが「太ってる」とお疑いの人に
どうよこの後姿


パピの後姿

よく降りますね

雨が随分降り続いています。
各地で被害が相次いでいますが、皆さんの所はどうですか?
ニュースで見るたびに、自然というのは時として恐ろしいもの、実感しています。
梅雨に入ってからほとんど雨が降らず、又水不足になるのかな・・と思っていたくらいの名古屋も、日曜からずっと雨です。
たまに上がったり、小雨になったりなので、特に大きな被害は出ていないようですが・・
明日は久々に太陽が見れるかもしれません。

パピもあまり散歩に行けず、まあ、夏場はあまり動きたくないらしいので、特に不満という事もなくダラダラと過ごしています。
暇そうなので、ガムをあげたりしますが、これももしかしてデブの原因

デブデブ言うな  by papi

正しい食べ方1


靴型のガムの周りの紐を、上手にほどいてバラバラにします

最初はこんな


ガムをもらったよ1



昨日、どこだか記憶にないのですが、お散歩中のワンコが4匹急死とニュースで言ってました。
毒物?
安心してお散歩もさせられないのかな。
拾いクセのあるワンちゃん、特に気をつけてあげて下さい。
パピは、リードを短く持って散歩させていて、これは躾のためですが、途中でマーキングとかしないように気をつけています。
でも、目的地の公園では気が緩みます。
いい匂いがしたら、フンフンしたくなりますよね。
おいしそうな物が落ちていたら、きっと パクッ だろうな
気をつけなければ 

ツバメ

これは、先月奈良旅行をした際に、東大寺の二月堂の回廊?で見かけた巣です。
(あとで反省・・寝てたのよね、きっと・・ゴメンナサイ)
ナイトツアーでしたので、夜です。

二月堂のツバメ1


親ツバメが2匹、近くにとまっていました。
ガイドさんのお話によると、ヒナ達が大きくなったので、もう一緒の巣には入れないから、親たちは近くにとまって見守っているのだそうです。
こんなヒナ達がいるツバメの巣を、取り除いたホテルがあるそうです。
詳しくはコプリのママさんのブログで・・

確かにフンで汚れるでしょう。
もしかしたら景観も損ねるかもしれません。
でも、それって一時期のものでしょう?
ちょっとくらい我慢して、巣立ちを暖かく見守る事は無理なのかな?

お客様の苦情があったとか・・
苦情を言った客も客、その対処に取り除いて捨てたホテルもホテル
なんだかとても悲しい思いがしました。

以前に、我家の近くのスーパーの出入り口にツバメが巣を作ったことがありました。
やっぱり人の出入りが多いところです。
フン害とヒナが落ちてこないように、スーパー側では下に受け皿みたいなのを取り付けていました。

実はヒナが落ちたんです。
そして、そのヒナを見つけたのは私、もう連れて帰ろうかと真剣に思ったほど、かわいかったんですよ。
人の匂いがすると野生は育てない、という話もあり、
大丈夫かな?ダメだったらちょうだいね、などと話しながら、店員さんが脚立に乗っかって巣に戻してくれました。
この子達、無事に皆巣立ちました。
とても嬉しかったです。

今回のこのホテルの話、
巣を、そして子どもを亡くした親たちの気持ちを思うと、本当にやりきれないです。

残虐な事件が起こるたびに、子供たちに「命の大切さを教えなくては」と言いながら、現実が伴っていない大人たち。
多いに反省すべきは私たち大人ですね。

捨てられたヒナ達、全部ではありませんが、地元のボラさんに保護され、一部はセンターで、もっと未熟な子達はボラさんのご家庭で世話してもらっています。
皆が大空に飛び立てる日を私も楽しみに待つことにします。
ボラさん達に感謝です

涼しげでしょ?

我が家から遠くない池に群生しています。
ただ・・その割にはお花が少ないかも・・
それでも、睡蓮を見に行けない年はここで我慢(失礼
そういえば、去年もここだったなあ・・

白睡蓮大


白い睡蓮


黄色い睡蓮


一面の睡蓮


ピンクの睡蓮


ピンクとしろ

ボクは赤いボールが大好き♪

ママが新しいのをくれたんだけど、なんだかいつもとちょっと違う

何してるの?


どうやって遊ぶんだろ


ちょっと違う


いい匂いがするから、ちょっと舐めてみた

舐めてみた


壊れちゃったよ・・どうしたらいいの

なんか出てきたよ・・



一人でも多くの人の目にとまりますよう、写真展のお知らせです
人間の勝手で、処分される命が少しでも減りますよう
そして、いつか殺処分ゼロの日がきます様、願いを込めて
この子達の瞳が訴えるものを感じてください


★静岡県浜松市
 8月5~6日  フォルテ1F

(静岡県浜松市旭町12-3) 
 11時~16時 
*最寄り駅/「浜松駅」より徒歩1分 
*駅周辺有料駐車場有り                 

★静岡県御前崎市
 8月15日~19日  御前崎市立図書館「アスパル」
(御前崎市池新田5560)
 10時~16時
*P有(無料) 月曜休館


各地でおこなわれる写真展の予定がわかります。
ぜひチェックしてみて下さい。(メニューの写真展情報より)

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/

ティアラちゃん

ティアラちゃん.jpg


お初です ティアラちゃんです
写真をいただいた時に、 キレイなワンちゃん!! とつい言ってしまいましたが、
当然のことながら、モナミママさんが、福岡のセンターから引き出した時には、すごい状態だったそうです。

ティアラちゃんは、今、セラピードッグになる為、訓練所にいるそうです。
適正はかなり高いようで、セラピードッグとして活躍する日も遠くはないでしょう。
その日を楽しみにしている私です。

今思うと、長野の保健所にいる老犬のダックス、このコを何とか出してあげたい、せめて最期はあたたかい寝床で・・
と、モナミママさんが思ったのがきっかけでした。
このダックスはやっぱりそう思って引き出してくれた人がいて、
そして出会ったのがティアラちゃん。
運命のコですね、ティアラちゃん。

どのコにも運命があるのかな・・と思いつつ、
でも、生まれてすぐに捨てられたり、処分されたりする命が運命?
これは信じたくありません・・

一人でも多くの人の目にとまりますよう、写真展のお知らせです
人間の勝手で、処分される命が少しでも減りますよう
そして、いつか殺処分ゼロの日がきます様、願いを込めて
この子達の瞳が訴えるものを感じてください


★静岡県浜松市
 8月5~6日  フォルテ1F

(静岡県浜松市旭町12-3) 
 11時~16時 
*最寄り駅/「浜松駅」より徒歩1分 
*駅周辺有料駐車場有り                 

★静岡県御前崎市
 8月15日~19日  御前崎市立図書館「アスパル」
(御前崎市池新田5560)
 10時~16時
*P有(無料) 月曜休館


各地でおこなわれる写真展の予定がわかります。
ぜひチェックしてみて下さい。(メニューの写真展情報より)

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/

写真展のお知らせ ~ 浜松

先日、静岡県の御前崎で写真展開催のお知らせをしましたが、静岡県浜松市でも8月5・6日に開催されます。。

場所は 浜松駅前 フォルテ
時間は 11時~16時の予定


御前崎と違って、こちらは写真展のみの開催予定です。

個人の方が主催される為(御前崎と同じ方です)、出展の準備などお手伝いをしてくれる人を募集しています。
少しでもお手伝いできるかな?と思われる方、どうぞ宜しくお願いいたします。
問い合わせは natuさんのブログよりお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/asupalnatu

とても悲しい現実です。
でも、目を背けてばかりいては何も変わりません。
知る事から、何かが変わる・・そう思います。

譲渡会

恒例の譲渡会
今回も猫ちゃんがたくさん。
お願いですから、猫ちゃんは避妊・去勢してください。
本当にみてるのも辛いです。
ボラさん宅にはまだまだいるそうです。
この子達、皆に新しい家族が見つかるのでしょうか。

子猫


ダックス達は、繁殖リタイア犬です。
今回は♂ばかり。
一番高齢の子は、10歳
まだ繁殖を初めたばかりの時の子なのでしょう。
きっと繁殖者の手が行き届いていた頃の子なんでしょうね。
とても人が大好き。
誰にでも愛想を振りまき、尻尾をちぎれんばかりに振ります。
なんで今さら手離すの・・
若い子達はやっぱり表情がありません。
光のない目で見つめています。
どちらも哀れです。

老犬ダックス


ダックス


このmixワンちゃんは、山奥に捨てられていた子です。
保健所の捕獲器で捕まりました。
極度の人間不審でしたが、今はお世話をしてくれるボラさんにだけ心を許しています。
最近は人慣れのために、イベントがあると参加しています。
根気よく接してくれれば、きっと懐くと思います。

山で保護されたコ


そして、
この日だけ保健所から出て来た子です・・
飼い主さんが留守だと吠えてうるさいと、近所から苦情が出たそうです。
他に対処の仕方はなかったの?
又保健所に戻るのかな・・
飼い主さんの都合で保健所に持ち込まれた子。
この子に新しい明日はあるのでしょうか。

保健所からのワンコ


この子猫ちゃん達は、元の飼い主が引越しのため成猫を置いていくというので
かわいそうに思った近所の人が「避妊済み」と言われ引き取ってあげたのですが・・
なんと2匹で12匹の子猫を産んだそうです。
わかってて置いていったの?
なんだかこちらまで人間不審になります。

たくさんの子猫


私なんかは当日手伝うだけですが、怒りと悲しみ、もうフツフツです。

今動物を飼っていらっしゃる方、これから飼いたいと思っていらっしゃる方、
今一度、命について考えてみませんか。



メイプルさんに集合♪

土曜、岐阜県多治見市にあるドッグカフェ メイプルさんに集合
今回のメンバーは、ゆきママさん、ナナミママさん、hiromiママさん、そして初紹介になるのかな?
ポメの大ちゃんママさん。

レモンちゃん、前に太った(あ、失礼)、イエふっくらした後姿を公開しましたが、ちょっと痩せてました。
体重公開(メイプルさんに体重計があります)

レモンちゃん 8.1キロ
のんちゃん 4.2キロ
ゆきちゃん 2.2キロ
りんちゃん 4.4キロ
パピちん  4.4キロ

ナナミちゃんは、昨日からちょっと調子が悪いようなので欠席。
代理で、りんちゃん出席です。

レモンちゃん、久々のアップだよ

横顔レモン


笑うレモンちゃん
なんだか嬉しそう


笑うレモン


あ~~あ、りんちゃんとパピちんは丸々
夏に向けてダイエット・・できるかな

キャバさんから頂いたミッキーミニーウエァを着てみました
う~ん、パピちんにはちょっと大きい。
って事はもう少し太っても大丈夫
フードをかぶせるとめちゃめちゃ迷惑そう
耳がとってもかわいいのに

ミッキーパピ


ゆきちゃん、りんちゃん、パピの3ショット。
誰が一番似合うかな


ミッキーミニー3ショット2


ミッキーミニー3ショット1


大ちゃんは、メイプルさんに来るとよくここで寝るんだそうです。
落ち着くのかな


大ちゃん


のんちゃんはすっかりメイプルママさんのお膝でのんびり。
以前ののんちゃんからは考えられなかった
かな~り人馴れしてきたのんちゃんです


抱っこされるのんちゃん


レモンちゃん、とっても元気で、最近はよく走るそうです
それもダイエットになったかな。
お散歩好きなレモンちゃん、いっぱい歩くうちに筋力がついたのかも
何はともあれ、元気なレモンちゃんに会えてとても嬉しい

気分良く帰途についた私に起こったショックな出来事。
とっても方向音痴な私、いつもナビが頼り。 
ナビさんのおっしゃる通り、右折した私、
が止まってる。そしておまわりさんが降りてくる。

後続車はいない。
でも、シートベルトしてるし、スピードも出てない。
なんだ
と思ったら右折禁止なんですって、ここ。
ナビさんが言ったのに~~
なんて理由がとおるハズもなく、2点、7,000円ですって
何年ぶりかにとられた~
ちょっと厳しすぎませんかえ~~ん
ナビに頼りすぎてることも、かなり反省。
皆さんも気をつけましょうね

どうつぶたちのレクイエム、写真展のお知らせ

りんみるさんのブログ、7月4日の日記から頂いてきました

前に私もブログで紹介させていただきましたが、

どうぶつたちのレクイエム、この写真展が静岡県御前崎市で
お盆休みに開催されます。
東京方面でもこの春、開催されていましたね。
ご覧になった方も多いと思います。
なかなか名古屋までは来ないので、思い切って行ってみようかな・・と思っています。

以下はりんみるさんの日記のコピペーです。

ラスト・ポートレート
~この世に生を受けて~ 児玉小枝写真展


展示作品内容

1)「明るい老犬介護」
家族の愛情と介護に見守られながら天寿をまっとうしていく老犬たちの、最後の記念写真です。

2)「ラスト・チャンス」
保健所に持ち込まれた子犬の命が救われる最後の機会。
譲渡会の様子を記録したものです。

3)「どうぶつたちのレクイエム」
人間に捨てられ、動物収容施設で殺処分を待つどうぶつたちの、最後の肖像写真です。


会場:御前崎市立図書館 アスパル2階(旧浜岡町)
日時:8/15(火)~19(土) 10時~16時(最終日のみ15時まで)
*入場無料  
*駐車場有り
*首輪に鑑札や注射済み票、名札などを付けるリングを配布


りんみるさんが一日お手伝いに行く予定だそうです。
何か聞きたい事がありましたら遠慮なくどうぞ。

写真は先日撮った、終わりかけのアジサイです

アジサイ1


アジサイ2


アジサイ4


アジサイ3


アジサイ5

ETC活用の為に 笑

昨日書いた続きを少しだけ・・
私も動物が、とりわけ犬が大好きですから、ずっと一緒にいたい気持ちは、本当にわかるのです。
私自身、自分の年齢を考えると、パピがもう最後の子だと思っています。
少なくても、パピより年の若い子を自分のうちの子にする気はありません。
一緒に年老いて、そしてそれからは自分に余力(体力、お金いろんな意味で)が残っていたら、動物に関わる何かでお手伝いができたら嬉しいと思っています。
今はその為に、固くなった頭をこき使って知識を蓄えたいと思っています
 


さて~蒸し暑いですね
今年は満開のアジサイを見る機会を逸していて(奈良であじさい寺といわれるところに二つも行ったのに、まだ早かった)、ずっと心残りでした。
もう遅いのはわかっているのに、やっぱり見たくて蒲郡の形原温泉に

あはは・・終わってるよ
かなりの花を落としてしまっています。
でも、も入場料もタダだった
ETCも通勤割り引き使って半額だったし、もうヨシとします

ちょっと背負ってみました

背負ってみました


でも、部分的にはまだきれいなところも

形原温泉のアジサイ


もういいれすか?


さて~帰りもETCの割り引きを使おうと思ったら、あり余る時間をどうしょう
とりあえず、同じ蒲郡にあるラグーナへ

ここは海辺にあって、遊園地、ショップ、温泉などがあります。
本などの情報によると、場所によりワンちゃんOKとあったので、
とりあえずすぐインフォメーションで確認したら、
お魚広場、レストラン街以外は、顔も出せないケージに入れてくれればOK との事。
顔も出せないケージ
それではパピにお気の毒すぎるので、早々に引き上げました~

昔ならちょっと有名だった竹島桟橋。
陸と小さな島を結んでいます。

竹島桟橋


ここでちょっとお散歩タイム
パピはもう歩きたくなさそうだった。
暑くなると運動能力がかなり落ちるパピさん
なのに食欲は減らないので・・結果太ります

海だぞ~


お出かけするとジャス*を見つけてはお買い物
何気にジャス*ファンです。
残念なことに、今日は特に掘り出し物は見つけられなかった
もうひとつ、最近気に入ってるのは、ファッションセンターしまむ*
名古屋市内ではあまり見かけないのですが、市外に出ると結構あちこちで見かけるんですよ
ごちゃごちゃに物があって、見るのは大変ですが、うまくいけば掘り出し物も。
パピのお気に入りであるクッション(本当は肘掛)もここで見つけました。
パピは二段重ねにしてその上で寝ています
気持ちよさそうでしょ

お気に入りの場所だよ


最後はやっぱりドッグカフェよね
たくさん歩いた後は、おいしいもの食べなきゃ
夕方だというのに、も食べてしまった
ここ、お食事もおいしいんですよ。

ボクにもちょっとだけくれる

ちょっとくれる?


よく吠えるワンちゃんがいて、ちょっと気になりましたが、
確かに 慣れも必要だと思うし、いい躾の場にもなります。
でも・・全く注意しないのはなぜ
ちょっと疑問だぁ~
大勢で来ていたので、自分たちのおしゃべりに夢中だったのかな。
注意できない自分も情けないけどね・・

帰りの車の中ではぐっすりのパピ
この右手がかわいいでしょ

右手がかわいいでしょ?



最後に
今朝のニュースで、神戸で又犬の置き去り?放棄?があったと知りました。
ボルゾイ・コーギー・シーズー・・
テレビに映った子は、皆かわいい子達ばかり。
でも、とてもやせ細っているそうです。
たくさんの犬種を多頭飼いする人はあまり知らないから、やっぱり繁殖者?
今は警察で遺失物として預かっているそうですが、期限が7月の10日と言ってたように思います。
彼らに新しい未来がありますように・・

チィだよ♪

チィちゃんブログ
にチィの家族をアップしました。
見てくださいね


3匹でお散歩

あるテレビ番組で

6月23日夜、金曜スペシャルで動物病院や獣医師さんの話題に触れていました。
ちょっと考えさせられる点もあったので、少しだけ私の思いを書かせてください。

考えたら、人間の場合は診療科目が分かれているのに、動物はないんですよね。
まだまだ動物の医療に関しては遅れているのも現実で、地位が低いのも現実です。
う~ん・・だからといって、人間と同じような部分を求めても、じゃ、それで獣医師さんの生活はなりたつのか、という問題となると、それはやっぱりちょっと違うだろうという事にもなります。
しょせん、人間と動物、一緒に考えるのは無理なのかもしれません。
とても残念な事ではありますが。
でも、そう思って頑張ってくれている獣医師さん、看護士さんがたくさんいるのも事実。
専門分野での研究が進んでくれば、助かる命がもっと増えるのも事実です。
やっぱり私個人としては応援してしまいます。

パピヨンちゃんの目が見えるようになったのは、感動ものでした
ヘルニアのダックスちゃんが、術後1週間で歩いてる姿にも感動

ひとつ考えさせられたのは、老人が飼っているワンコ、ニャンコを引き取っているという団体さんの話。
これがいいとか悪いとかいう以前の問題で、
こう書くとやっぱり反論もあるかもしれないけど、
自分で生涯面倒を見きれないだろうと予測のつく年齢で、動物を飼ってはいけないと思うのです。
自分に何かあった場合、その後をきちんと面倒をみてくれる人がいる場合を除いては。
動物は確かに癒しでもあり、慰めにもなります。
でも、それだけではいけない。それに甘えるだけではいけない。
彼らから貰った分は、生涯きちんと世話をしてあげることで、最期を看取ることで返してあげなければいけないだろうと思うのです。

例外があるとしたら、若くして、思いもかけない病気、災難に見舞われた時。
人生、予測もつかない状況に陥ることは、誰にでも考えられることです。
こういう場合に攻めるつもりはありません。
その時は、最善を尽くして彼らが生涯を送る場所を探してあげて欲しい・・私はそう思っています。
独居老人の問題については、又、別の観点から見直す必要もあるでしょう。
もっと地域ぐるみで、何か得策はないものでしょうか。
人にも動物にも優しい社会。
いつになったら実現できるのでしょう。そんな日は来るのかな・・

私の考え方って偏っているのかなぁ・・と思う事もあります。
でも、人間は自分で道を開いていくための術を知っているけど、彼らはそうじゃない。
彼らの命を預かっているのは私達人間。
それを忘れないようにしたいと思っています。


お先に・・



さて、これはサボテンの花
一年に一度、一日だけ咲きます。
(月下美人のように一晩だけじゃないところがミソ)
子どもがポコポコできるのですが、この子どもをつけたままにしておくと、栄養がそちらにいってしまう為か、花が咲きません。
我家は子どもができても、そのままにしておいたので(かなりたくさんの人にお分けして、たくさん花を咲かせています)
この2~3年、花をつけた事がありませんでした。

でも、今年はひとつだけ花を咲かせました
慌てて子どもをおとしました。
欲しい方がいたらさしあげます
今。。10コくらいは落ちてるかもです。
強いのでもう根っこが生えてきています。

サボテン
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク