毎年書いているような気がしますが、この時期、一年で仕事が一番忙しく(翌1月いっぱいくらいまで)、どちら様にも不義理を働いております
又そんな季節が来たなぁ・・と思っていますので、よろしくお願いいたします。(何をだ相変わらず、言葉が足りないワタシ)
誰かあぁあああああ
と叫びたい季節
早い話、もう12月ですね
一年、早い。本当に早い。又ひとつトシが増えることが恐い今日この頃。
書く事といったらグチしかない今日この頃


マロンママさんが、猫ちゃんを保護されています。
2か月にもならないくらいでしょうか
かわいい子です。最初は威嚇していたマロンちゃんも、随分慣れてきて今はこんな感じです。
里親さんを捜しているのですが・・♂♀?聞くのを忘れてましたー
マロンちゃんと子猫


そうそう、ついで
マロンちゃんが行った先は、接骨院さんなんですが、この11月丸3年を迎えたそうです。
そのお祝に配ったおせんべい。
わかりますかマロンちゃんがのっています
マロンちゃん。一応看板犬ですから

マロンちゃん煎餅


忙しいのにちょこまかと動いているのですが(だから忙しいのか?笑)
ジーナちゃんと小さな小さなランに行ってきました
名古屋の端っこにあるハウジングセンターの一角にあるのですが、お昼過ぎに行った時には誰もいず、パピさん走っていました。
ジーナちゃんは、やっぱりおとなしい。
ママさんと一緒でないと動かない
調子にのったパピさん、やりたい放題でした

いつ会ってもおとなしいジーちゃん
おうちでは結構やんちゃなんだそうです。信じられないね

ランでのジーちゃん.jpg


誰もいないランでは走ります
ランで走るパピ.jpg


この日、このハウジングセンターの催しものとして、
三ケ日みかんと生卵かけごはんをいただきました
ランニング卵だっけ。その宣伝らしいです。
ご飯が炊きたてならもっとおいしかったのにーと贅沢を言ってみました
タダでいただけました。ごちそうさまです
(このあと、私たちはランチに行ったのであります。全くよく食べるコト)

パピさん、あなたはもらえません
卵かけごはん.jpg


それから、お友達(勝手に友達です)が増えました
古切手を送ります。とメールをくださり、同じ名古屋、それも遠くない市内だったので、お会いしませんか
ということになり早朝デート
パピさん、若いお姉さんが大好きだから、とても嬉しそうでした
なんと彼女は、プロゴルファーさんなんですって
今年は活動されてないみたいだけど、いつかテレビで見れたら嬉しいなぁ・・
この写真は家宝になるかも

パピとOさん.JPG



譲渡会メンバーの写真です
最近仲間入りのシュナウザーとコッカースパニエル
飼い主さん、高齢の為、入院。娘さんが保健所に持ち込み、保健所からのSOS
自分の年齢、知らないわけじゃないですよね
ワンコさんもにゃんこさんも、平均しても15年くらいは生きる事、考えてなかったのかな
自分が淋しいだけで、動物を飼わないでください。
それに、娘さんも、親がかわいがっていた犬たちを保健所にって・・
他に方法はなかったのでしょうか。

週末に又、別の子犬もきます。
保健所からです。

先日書いた子達、一人のボラさんが預かっています。
そこにシュナ、コッカが増えました。
子犬さんもやってきます。
そして、猫さんに関しては、高齢の子、人に懐かず出せないコも含めるともっといます。
ボラさん宅・・どんな状況になっているか、想像を絶するものがあります。
これ以上は無理。ではなく、もうとっくに限界を超えています。
なのに、続くSOS。見つからない里親さん
お願いです。
もう増やさないで。自分で飼った以上は、最期まで責任をもってみてください。
彼らは人から見放されたら生きてはいけません。


シュナウザー ♀ 4~5才
ソルト&ペッパー?普通のグレー
少し大きめですが、人懐っこくいい子だそうです。
やっぱりパワフルみたいです
シュナ

コッカー ♀ 6~7才
白黒パーティー。サイズはととちゃんくらいということなので、少し小さめかと思います。
ちょっと痩せ気味。とても人懐っこくていい子だそうです。
テンションも高めみたいですけど
コッカ.jpg


ダックス・・噛みます・・
ダックスクン・・セロリ.jpg


ミックス犬
ちょっときなこちゃん(現レムちゃん)に似た感じ
ななちゃん.jpg


子犬さん達。今は3匹います。
子犬たち.jpg


フレブル みきちゃん
みきちゃん



12月2日美濃加茂譲渡会のメンバーです


★チワワ、ロング、4~5才♀、白×クリーム
まだ頑張ってます、メルモさん。
噛みつき癖のあるメルモさんと一緒に頑張って下さる飼い主サン募集中です。

★A・コッカー、4~5才♀、ブラックタン
いつもパワフルなととさん。
人間大好き。ご飯の時と寝てる時以外はずっと動き回っている感じがするくらい、パワフルです。

★ダックス、ロング、3~4才♂、シェーデットレッド
迷子で保健所へ。カニヘンサイズで、両耳跳ねてます。
若い♂なだけあって、威張りん坊。気に入らない事があるとガブっときます。
小さいお子サンのみえない、犬に慣れた方に…5種ワクチン接種、去勢費用負担します。

★長毛雑種、1才♂、真っ黒で胸と前足の先に白。
とっても人なつっこいけど、若い♂なんで元気の固まりのようなムッシュ君。
マーキングもあるし、超ドタバタ犬。とにかく遊んでほしくて…落ち着くまではよくなきます。

★フレンチブルドック、4才♀、ブリンドル
人なつっこくて可愛いみきチャン。
本人悪気はなくてもフレブルなんで、遊び方、激しいです。
体が油っこいので、こまめなシャンプーが必要。
顔のシワの間もほじって掃除してやらないと臭くなります。
冬の暖房、夏の冷房は必需品です。

★雑種犬、5~6才♀、長毛白×茶
柴サイズ。散歩でウンチ&オシッコすませます。
ちょっとビビリですが、可愛い子。できれば室内で飼ってくださる方にお願いしたいです。

★雑種子犬 、生後2ヵ月くらい。譲渡会まで里親さんが決まる可能性もあります。



★白黒ブチ、生後7ヵ月くらい♂ 
ネピア。超なつっこいです。
犬、猫、人、誰とでも仲良くできます。3種ワクチン接種済

★シャム系雑種、生後3ヵ月くらい♀
ちょっと気が小さいので、譲渡会会場では固まってるかもしれません。青い目の可愛い子です・・お見合い予定があります

★白黒ブチ、生後3ヵ月♂
黒多めのタキシード風。
マスクをつけたような顔の模様が個性的。なつっこくて元気いっぱい

★茶トラ、生後2ヵ月♂
真ん丸の顔で、超なつっこい子。犬、猫、人、なんでもOKです。シッポは半分くらいの長さです・・風邪の為、譲渡会は欠席です

★白黒ブチ、3才くらい♀
パンダ。個性的な顔にボンボンシッポ。
ちょっと変わったブチ模様デス。3種ワクチン接種済

★タキシード柄、3才くらい♂ 
シャンプー。ひょろ長い体型に、チョビひげ模様。
恐がりデスが、一旦慣れれば1メートルくらいジャンプしてでも、抱っこをせがみます。3種ワクチン接種、去勢済

★白黒ブチ、2才くらい♀
ティッシュ。3種ワクチン接種、避妊手術負担します。


大事なお知らせがあります。
岐阜のボラさんからです。

まだ希望は捨ててませんが…
店側の事情により、ペットフォレスト前での譲渡会は今回が最後になるかもしれません。
どちらにしろ、1月~3月は寒いので譲渡会はお休みの予定でしたが、春に再開はできないかもしれません。
今回の参加メンバー以外にも、ご希望の犬、猫のご予約もお受けします。
今までにもらっていただいた子達も、都合がよければ是非逢いにきていただきたいと思ってます。


各務原も同じ理由で今回の譲渡会が最後になる予定です。
1匹でも多くの子に、里親さんが決まりますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。
寒い冬を温かく過ごせますように・・






緊急のお知らせです☆

三重で繁殖場の崩壊です。11月末が期限だそうです。
ここは、ビーグル・イタグレ・ダルメシアン・ウィペットなど、少し大きめの子が多いです。
とりあえず、一時預かりしてくれる人を急募です
時間がありませんので、宜しくお願いいたします。
詳しくはlitaさんのブログでご覧下さい。
http://lita0327.blog97.fc2.com/

譲渡会のお知らせ


岐阜県美濃加茂市
ペットフォレスト美濃加茂店前
12月2日(日)10~15時

美濃加茂は、冬の間は譲渡会を行いません。
たくさんの子に家族ができますよう・・

岐阜県各務原市
ペットフォレスト各務原店前
12月9日(日)10~15時


三重県津市
アニー動物病院
http://howkins.shopblog.jp/
12月9日(日)14~16時


たくさんのワンにゃんが里親さんを待っています。
飼いたいと思っていらっしゃる方、こういう場所もちょっと覗いてみませんか。

最後の日は大須です

3日目の朝はちょっとゆっくりめです。
ドッグカフェでモーニング
ここでも、2ワンズと私はお留守番
さて、札幌発二人のお嬢さんはどこへ行ったんでしょう。

3カフェでお留守番.jpg


戻ってきたアヤちゃんは大興奮状態。
安い~たくさんありすぎて困る~
そう、近くの生地やさんへ行ってきたんです。
ワンコ服を作り、ネットオークションに出品しているアヤちゃんにとっては、きっと宝の山だったに違いありません

3本日の収獲.jpg


さて、旅行最後の日は大須へ行く事になりました
有名なみたらし屋さん。並んで買いましたv

3みたらし、おいしかったね.jpg


全員一致で食べたかったクレープ。
40分待ちに負けました

3食べたかった・・.jpg


大須でも竜クン発見

大須の竜.jpg


有名な大須観音です

3大須観音にて.jpg

今日は骨董品市の日でした。
なつかしいペコちゃん発見 欲しかった~

3大須骨董品市ペコちゃん.jpg


大道芸人もいましたよ。なかなか面白かった

3大須大道芸人.jpg


名残は惜しいけど、今日は帰る日です。
セントレアにて最後の記念撮影。
めちゃ、風が強くて、飛んでいきそうでした

3セントレア.JPG


アヤちゃん、カメちゃん、そしてりなちゃん。
遠いところ来てくれて、本当にありがとう
又会おうね

ライトアップ☆

この日のトドメはタワーズライトアップ
昼間と又違った雰囲気。今年は全体的にかわいい感じがします。

2タワーズライトアップ1.jpg

2タワーズライトアップ2.jpg

2名駅ライトアップ2.jpg

2駅前ライトアップくまさん.jpg

2名駅ライトアップ3.jpg

2名駅ライトアップ4.jpg

2名駅ライトアップくまさん.jpg

2名駅ライトアップくまさん1.jpg


少しですが、雰囲気を味わってもらえましたか。
このあと、夜行バスで帰るゆりさんを見送りました。
本当にお疲れ様。短い時間だったけど、名古屋を楽しんでもらえたかな。
ゆりさんと私、そして2ワンズ。ん
なんと、19時間頑張ったらしいです
・・2ワンズはよく寝てましたけどね・・
これに懲りずに又遊びに来てね

イタリア村ライトアップ☆

お次はココ。イタリア村のライトアップ
とてもきれいでした

2光のトンネル.jpg


この後ろに見える「宝さがしゲーム」
4人で挑戦してきました頑張ったのに商品は・・
これからチャレンジする人のために内緒にしときます

イタリア村ツリー


あ~ウソつきが二人


2役者2人.jpg


足湯につかって、皆さんご満悦
アタシも入りたいなぁ・・by りな


2足湯につかる3人.JPG


この注意書、面白い
裸はご遠慮下さいって ・・誰か入った人がいるんでしょうか大爆笑

2足湯注意書.JPG


2イタリア村ライトアップ1.jpg

2イタリア村ライトアップ2.jpg

2イタリア村ライトアップ3.jpg

2イタリア村ライトアップ4.jpg


このツリーかわいかったです。ビニール製でしたが。


2かわいいツリーの前で。パピリー.jpg


夕食は 味噌煮込みです
味噌煮込み、外で食べることはめったにありません。
ましてここは高いですから

2味噌煮込み.jpg


さて、この後は、いよいよ名古屋駅前ライトアップと続きます

2日目夕方までの部☆

神奈川のゆりさんが夜行バスで名古屋入りをしてくれました
私と2ワンズでお出迎え
モーニングコーヒーならぬモーニングココアを飲みながら二人と2ワンズでを拝み、
ゆりさん、夜行バスで疲れているだろうに、早朝のわんこ散歩のおつきあい。
きっと飼い主たちはまだ寝ているに違いない時間

2早朝散歩.jpg

2早朝散歩ゆりさんと.JPG


この日はまず、コメダのモーニングから始まります
名古屋のモーニングは有名なんだそうです。
もっとも、コメダはトーストとゆで卵がつくだけですが、これがコーヒー値段だけで頂けるので、やっぱりお得
せっかくのコメダなので、朝だけど、やっぱりシロノワールも食べてもらわなきゃね
大興奮のご一行さん、コメダの前で記念撮影してました

2モーニング.JPG

2コメダ前にて.JPG


みゆちんは、次の予定があるので今日でお別れです。
忙しいのに来てくれてありがとう
名古屋駅前、夜になるとライトアップされるくまさん達
このままでも十分にかわいいです

2くまさんの前でりーちゃんと.jpg


それと・・ライトアップ前のタワーズ
これが夜になるとどんなになるか、想像できますか
今はごく普通のビルです。

2ライトアップ前.JPG


この日、名古屋では中日の優勝パレードがあったんです。
パレードは見れませんでしたが、パレードに使われた車が会社に戻るのに出会いました。
記念にパチリ

2中日パレードの車.JPG


この後、これも旅行の目的のひとつである、りーちゃんがお世話になった病院へのご挨拶へ
ここでも、大中小状態
小のパピヨンさんは、病院のスタッフさんのワンコさんですが、このワンちゃんが着ている服はアヤちゃんが作ったもので~す
(よく見えないですね)

2ここでも大中小.JPG


さて、この日は名古屋見物に重点をおきます
お天気もいいしね。
まず、ナゴヤドーム
ナゴヤドームをよく見ようとおもったら、やっぱりここからかな。
イ●ンの駐車場から。なかなかカッコいいね

2ナゴヤドーム.jpg


竜クン発見。名古屋には竜クンがいっぱいるから淋しくないよ

ドームの竜.jpg


お次は名古屋城 お城は珍しいんですって
私は小さな頃から見慣れているので(遠足には絶対かかせませんから)、今は夏のお祭りに来るくらいです。
天守閣はワンコは入れないので、パピとりーちゃんと私でお留守番。
なかなか出てこないからどうしたのかと思ったら、結構楽しんできたようですよ

2金syチ.jpg

2あたしたちお留守番.JPG

2お留守番りーちゃん.JPG


こういうの、大好きなんですねー
かわいいでしょ

2どう?名古屋城にて.jpg


さて、次はパリエロのお店。
ここも目的のひとつです。ワンコさんの高級ブランドですよー
パピには縁がないから、やっぱり私達はお留守番。
小さなお店だと思うけど、アヤちゃんには大変だったらしいです。
満足してもらえて良かった
私とゆりさんは、ライトアップ撮影の練習(笑)

2パリエロ横にて.JPG


さて、次は練習の成果が出るでしょうか。
イタリア村へGO

お客さまが来ました♪

先週末16~18日、お客様が名古屋に来ていました
札幌からアヤちゃん と、お友達のカメちゃん。そして、りーちゃん
カメちゃんは、去年私たちが札幌に行った際に、旭山動物園を案内してくれ、それ以来、すっかりお友達・・のつもり
そして、それに合わせて、神奈川からみゆちんゆりさんが、それぞれ慌ただしく出てきてくれました
怒涛の如く過ぎ去った3日間。
一回で紹介するのは無理なので、何分割かにしてご報告したいと思います
私は、名古屋再認識の3日間となり、とても楽しく過ごさせてもらいました。

まず、一日目はみゆちんを名駅で拾い、一路セントレアへ
セントレアで、アヤちゃん、カメちゃんと感動の対面を果たし(笑)、名古屋へ戻ってきました。
今日の予定は、まず、マロンちゃんとランチです
去年の夏、マロンちゃんとりーちゃんは我が家でひと時を一緒に過ごしました。
この2ワンズ、いたずらコンビだったんですよ
今では素知らぬ顔をしていますけど(笑)

大中小 トリオです

大中小.JPG


先月お誕生日を迎えたマロンちゃんと、25日に4歳のお誕生日を迎えるりーちゃん、そして、今はお星様になってしまったアヤちゃんの大事な妃奈ちゃんのお誕生日を合同でしました
このケーキは、ワンコ用ですが、人間が食べてもおいしかったです
最初は上品にもらっていたワンズも最後はかぶりつき
3ワンズともカロリーオーバーもいいとこ
皆、ちょっとずつだけどダイエット成功中なのにね・・ヤレヤレ。

幸せになった子達・・


去年の夏は、我が家で預かりの身のわんこ達。
今はそれぞれの場所で幸せを掴んでいます。
幸せそうでしょとても落ち着いていて嬉しくなります。

去年の夏の3ワンズ.jpg


たまには全員集合の写真も

一日目全員集合.JPG


この後、大家さんに会うべく一宮へ
大家さんのところのふくちゃんとりーちゃんは同じ繁殖場からの保護です。
保護なんて言葉がいいかどうかわからないけど、繁殖者さんが規模縮小の為に手放してくれました。
久々に会ったけど・・ふくちゃんはかなりのビビり
過去はすっかり忘れましたね
なんとなく嬉しかったのは私たちだけかな

ふくちゃんとりーちゃん.jpg


今晩の夕食は名古屋名物 手羽先
今回の旅行は名古屋名物を食べる旅行でもあるようなので
(お昼はエビフライを食べてましたよ)いろいろ考えてみました
あ、ここで味噌カツも食べれました。
実は、みゆちんと大家さんは会うのは二度めです。
この春、浜名湖大集合の時にも会ってますが、このときはかなりの人数だった為、ほとんど話せず・・
これくらいの人数だとゆっくり話せてちょうどいいのかなぁ・・
かなり盛り上がって楽しいひと時を過ごしました

手羽先.jpg


昼も夜も、おしゃべりに花が咲いた一日でした

岐阜県の方にお願いです。

いろいろ書きたい事はあるのですが
まずは、お願いです

岐阜県が動物愛護管理推進計画にあたって、県民の方からの意見を集めています。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11222/animal/keikaku/pabukome.htm

私は岐阜県民でないので、意見を送るのはどうかな・・とも思いますが、
それも全部目を通した訳でもありませんが、この機会に、ちょっと希望を書いて送ってみようかなと。
もしかしたら迷惑?と思いつつ、こういう機会を利用させてもらおうかと思っています。
岐阜県民の方、よろしくお願いいたします。
動物を飼うということ、今一度真剣に考えて欲しいと思っています。
・・実は、ちょっと目を通して、やっぱりパブコメって難しいなと思ってしまいました。
どの部分と言われても・・
もっと広く浅く、意見を聞いてもらうことはできないのかな?
全部目を通すのにもかなりの時間がかかりそうだし、これで意見が集まるのかなぁ・・と、ちょっと不安になりました。
それを含めて意見したら・・怒られるかな


気を取り直して。
幸せになった子達

先月の譲渡会で里子に出たヨーキー・ベンジー君
まだまだマーキングで里親さんを悩ますことも多いようですが、
当のベンジー君は、すっかり寛ぎ、こんな姿
去勢は環境に慣れてからということで、来月を予定されているそうです。
それが終わったら、本格的にしつけされたら随分楽になるのでは、と思っています。
ベンジー君、人間との共生生活、マーキングは最低限に留めようね。頑張れ
ベンちゃん07-11-17_09-52


チワワのみなみちゃん
毎日たくさん運動をして体を鍛えています
まだまだ痩せているようです。
羨ましいけど、病気をした時の事などを考えると、やっぱり脂肪も必要かな
たくさん食べて脂肪を燃焼して、逞しい体を作りましょう
あれみなみちゃん、女のコだったわ
みなみちゃん


マロンちゃん、ちょっとスマートになりました
とても元気でお散歩も大好き
元気が何よりよねー
(マロンちゃんは近々登場します。お楽しみに)
ちょっとスリムになったマロンちゃん


レモンちゃんもかなりスリムになってました
夏のはじめに会った時には、丸々としていてNGだったのに(笑)
のんちゃん。レモンちゃん


クルミちゃん、うちにいる時はまったくやる気がありません
でも、私はそんなクルミちゃんの顔が大好きです

やるきないクルミ



この春、我家を賑やかしてくれたパピヨン・アリスちゃん
しつけ教室に参加したあとなので、ちょっとお疲れ
アリスちゃんはどうもワンコさんが苦手みたい・・
パピと一緒だね
アリスちゃん☆


やっぱりこの春我家にいたパピヨン・ジェスパくん
アリスちゃんと一緒に飼育放棄されました。
ウルサイマーキング噛むから
20071110211825ジェスパ




問題行動をおこすのは、人間側に問題があることが多いです。
それをすべて犬のせいにして、自分は努力もせずに飼育放棄をする飼い主は許せません。
きちんと真正面から向き合いましょうよ。
彼らは人間から見放されたら生きてはいけないこと、わかって下さい。




里親様募集です・・

北海道釧路からパピヨンの里親様募集です

http://plaza.rakuten.co.jp/locka/diary/?ctgy=10

ラビペンさんのところから頂いてきました。
スミマセン、里親様を募集している子は、本当にたくさんいるのに、やっぱり パピヨン に弱いです・・

ブリーダーさんが手放したというパピヨンさん
9歳の♀のタラちゃんです。
預かり日記を読んでいただくとわかりますが、ちょっと神経質で臆病な面をのぞかせているタラちゃん。
小さなお子様がいない、静かな生活をしていらっしゃるご家族が望ましいと思われます。
慣れるのに時間がかかるかもしれません。
でも、日記を読んでいるだけで、本当は人が大好きな賢い子ではないかと思わせます。
過去の出来事が、タラちゃんを臆病にしているのかもしれません。
時間と愛情をいっぱい注いでいただける方を探しています。
静かに静かにタラちゃんを見守って下さる方を探しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

・・私はとてもタラちゃんに興味があります。
近くだったら一度会ってみたい子です。


タラちゃん




おととい、各務原で譲渡会がありました。
私はちょっとのぞいてきただけですがー
なんと大家さんと会いました
こちらは美濃加茂に比べ、お手伝いして下さる方がたくさんいます。
保健所からの保護わんこさんが多いです。
子猫さんは、保護した人が直接、連れてくる場合が多いです。
やっぱり譲渡が決まるのは、ごくごくわずかです。

ソフト○○○のお父さんに似ていませんか
女の子ですけどね。
保健所からの保護ですが、2か月くらい前に子供を産み、子育てが終わったので、里親様募集です
おまけにフィラリア陽性です。
こういうの、どうなんでしょう・・
ソフトバンクのお父さん


プリンちゃん、
とても愛相のよい子でした
私にも喜んでくれ、パピさんにも上手にご挨拶できましたよ
・・イヤ、パピが珍しく上手に挨拶ができたと書くべきか・・
プリンちゃん


パピも連れていったので、「この子も里親募集ですか」と何回か聞かれました
そっかー
パピさん、里親さん見つかるかなもっといいうちに行けるかもよ
そしたら、私は里親募集で賢そうなコを・・

実は、今、セミナーを受けている 家庭犬のためのしつけインストラクター養成講座
レベル1~4は講義を受け、レベル5はプリント提出。
この期限が先月あり、それに無事に受かったんです(ギリギリ
レベル6を来年の春、大阪で受け(多分)、ここまでは私が頑張れば何とかなる
ここまでやれば仕方ないか、とずっと思ってましたが、いざそれが目の前になると、やっぱり欲が出てくる訳で
ただ、レベル7は、自分が育てた子が必要なんです
パピさん犬を見るとヨダレの出るパピさん
緊張したら怒るか噛むか
無理は承知だけど、一度くらいチャレンジしてみたい
もっとも・・パピの前に私が緊張するのも間違いないけどね

待ては得意ですが・・これだけじゃダメ
待ては得意ですが・・

署名のお願いです

まず、アライブ さんからです。
http://www.alive-net.net/index.html

以下、青い文字の部分はコピー文です。

2005年6月に動物の愛護及び管理に関する法律(以下動物愛護法)が改正され、2006年6月から施行されています。しかし、改正により法律が強化されたにもかかわらず、依然として動物に対する虐待や遺棄の事件が起こっており、さらに動物取扱業者による飼育怠慢・虐待事件も相次いでいます。
このような状況の中、動物虐待に対する取り締まり及び防止の施策を進めるためには、動物愛護法の実効性を担保する仕組みが必要です。
残念ながら、現行法ではその仕組みが弱いため、法律が十分に機能していない側面があります。そこで、私たちは、動物愛護法の実効性を高めるための提案を行うとともに、その制度化を求めて再度、署名活動を行うことといたしました。
動物虐待をなくしていくことを願う全国の心ある皆様のご賛同とご協力を心からお願い申し上げます。


愛護法が改正され、施行されたのが、今年の6月。
確かに、新聞などに載せるには、登録番号の記載が必要となった為に、個人が勝手に繁殖した子を売ることはできなくなりました。
劣悪な繁殖場、申請が通らない為に、閉鎖したところもありました。
でも、ネットオークションでは今までのようにたくさんの数が売買されています。
ショップでは、1カ月ちょっとの子が、狭いショーケースに入れられています。
大事な社会化期など、相変わらず全く無視されています。
小さな子を普通に長距離移動させたりしています。
もっともっと強化されてしかるべきかと思います。

動物虐待への対策強化を求める請願書がダウンロードできます。
http://hogohou.net/index.html


アニマルライツセンター さんが、
犬猫の殺処分方法の改善を求める署名 を集めています。
以下、青い文字の部分は文章コピーです。

せめて、人間の身勝手な理由で、不幸にも死を強いられる動物たちの最期の苦痛を極力少なくすることは、動物のためだけではなく、国民の倫理観向上のためにも必要な処置と思われます。
「動物の処分方法に関する指針」の一般原則の中にも、「社会の変化に応じて動物観は変わるものであり、処分方法は獣医学の進展と共に進歩していくものである…」との記述があります。
多くの処分施設が建設された当時に比べると、現代の動物に対する国民意識は向上しており、炭酸ガス単体による処分方法は最善であるとは言いがたく、見直しが行われるべきであると思われます。

今現在、多くの処分施設は、炭酸ガスによる中毒死です。
動物たちは、苦しんで苦しんで死んでいきます。
そして、そのあと、焼却されます。

この処分方法の見直しを求めるもので、私としても、これはぜひお願いしたいと思っています。
皆さまもどうぞお願いいたします。
処分自体、あってはいけないものですが、年間、何十万頭もの犬猫が処分されている日本では、殺処分が0になる日など、まだまだ遠い先の事です。
ならば、せめて最後ぐらい、苦痛から解放してあげたい。
静かに安らかに逝かせてあげませんか・・

東京都、環境省への用紙がダウンロードできます。
http://arcj.info/sign/index.html


また、このページの下の方をみてもらうとわかりますが、毛皮・動物実験・産業動物の取り扱い・・
動物を取り巻く環境は、本当に問題が山積みとなっています。
本当の意味での、人間と動物の共存とはなんなのか・・
現実を知れば知るほど、その日は遠く思えてきます。
でも。
知った事で拒絶する事もできるはずです。
医学的な事はわかりませんが、少なくても化粧品などの製造過程において、もう動物実験が必要だとは思いません。

私にできるせめてもの事、
動物実験をしているメーカーの化粧品、シャンプーなどは使いません。
皆さんもできる事から初めてみませんか。人間の為に犠牲になった命に、少しでも報いる為に。


・・申し訳ありません。コメントのお返事ができずにいますが、必ずしますので、もう少しお時間ください

ゆめちゃんの里親さま

ゆめちゃんの里親さんが決まりました。
ご報告させていただきます。そして、申し訳ありません・・も付け加えさせていただきます。
ゆめちゃんの里親さんに決まったのは、ゆめちゃんの預かりをしてたWさんです。
先日もご報告させていただいたとおり、ゆめちゃんはお見合いをし、トライアルに出ていました。
人も動物もそつなくこなすゆめちゃんに、何の問題もありませんでした。
が、先住わんこさんが、なかなかゆめちゃんを受け入れる事ができず、
かといって、ケンカになるとかそういう事もなかったのですが、逆にストレスを溜め込んでいってしまうようで、
これ以上は、かわいそうすぎるのではないかという決断を、相手の方と預かりさんの間で下しました。
という訳で、預かりのWさんの所に戻ってきたゆめちゃん。
ここにもうひとつ、ドラマがあった訳で、
ゆめちゃんを預かる際に、一番心配だった先住わんこのももちゃん、実はももちゃんがゆめちゃんを気に入っていてくれた事は、預かり日記を読んでもらえればわかると思いますが、
このももちゃんが、ゆめちゃんがいなくなってから、食欲がなくなり、どうしよう・・という話が出ていました。
そんななかにゆめちゃんが戻ったものですから、大喜びしてくれたのはもちろんです。
W家では家族会議が開かれ、ゆめちゃんを迎えたい、との結論に達しました。

私としては、ゆめちゃんを迎えると4匹目のわんこになる事、それも皆ひとつ違いくらいの年齢なので、先を心配していることなど伝え、意思の確認をさせてもらいましたが、
その点などもしっかり考えてくれていました。
ゆめちゃんの里親募集に関しては、本当にたくさんの方から連絡をいただきました。
その方達に対しても、本当に申し訳ないと思う気持ちがあります。
その点に関しても、Wさんも十分に感じてくれていますので、ゆめちゃん、そして先住わんこさん達の事を、今まで以上に気をつけてみてくれると思いますし、
皆様のお気持ちを絶対に無にすることはないと思います。
この2点を確認させていただきましたので、ゆめちゃんをWさんにお願いする事を決心いたしました。


私との話の中で、ごめんなさい、を連発していたWさん。
ゆめちゃんの幸せを願っているのは、私だけでなく、いえ、それ以上に、鹿児島の現場から保護してくれた人たち、そして応援してくれた人たち。
ゆめちゃんの里親さんに名乗り出てくれた人たち。
いっぱいの思い、願いがある事、彼女も十分に承知しています。
どうぞ、温かい気持ちで受け入れて下さいますよう、私からもお願いいたします。
ゆめちゃん、必ず幸せになります

ゆめちゃんの預かり日記にて、彼女自身の言葉で綴っています。


http://blogs.yahoo.co.jp/kings_cafe2000/

ゆめちゃん、戻りました



以上、預かり日記と同文です

避妊・去勢について

避妊・去勢
私自身、小さな時からずっと犬と暮らしながら、避妊・去勢について深く考えたこともなく、
自分のうちの子がかわいいから、子供が欲しいと思った事もありました。
これはごく単純な考えだと思っています。
ただ、すごく積極的に欲しいと思った訳でもなく、♂♀一緒に飼っていたこともありましたが、この時は、子供ができないように離していました。
これも、別に深い意味もなく、です。
ただ、♂をみていて、すごくかわいそう・・と思った事はありました。
食事もしません。私が大好きなはずなのに、私の言うことに耳も貸しません。
寝ても覚めても、考えるのは発情中の♀の事ばかり・・
そんな日が2~3日あります。
今考えたら、すごいストレスになっていたはずです。
本当にかわいそうな事をしたと思っています。

パピを飼ったのが、今から6年と少し前です。
パピさん、ちょっと厄介な子で、私は初めて犬の飼い方の本を読み、ネットでいろいろ調べました。
その時に、初めて 避妊・去勢 ということを真剣に考えました。
健康体にメスを入れる。
なんでかわいそう・・ 皆さんが考えるように私も考えました。
麻酔への不安もあります。
でも、そのリスクを背負うことより、ある種の病気の軽減、ストレスなどを考えた時、手術をする事を決心しました。
それでも、泣く泣く病院に預け、無事に手術が終わったあと、迎えに行った時も、とりあえず元気な姿を見て涙涙。
そんな思いをした手術でした。
それでも、今はして良かった
心からそう思っていますので、皆さんにもお勧めしています。

そして・・
なぜ、避妊・去勢について書いたのかというと・・・
昨日も書きましたが、里親探しのお手伝いをしていて、最近つくづく「大変・無理」と思うことが多くなってきたからでもあります。
もちろん、時間をかけて探せばきっといい人に巡り合える。
そう思っています。が、現実は時間をかけるような余裕がないんです。
頑張って里親さんを探しても、それ以上にあちこちから里親募集の子達が出てきます。
飼い主の飼育放棄、繁殖リタイア犬、保健所からの保護
正直うんざり。
預かりさん達が、どれだけ時間をかけ、お金をかけ、愛情をかけ、この子たちの里親さんを探しているか、いったいどれだけの人が理解してくれているのでしょう。
好きでやっているのだから、当たり前 みたいに思ってる人いませんか
(この言葉は放棄している人たちに向けています)

無駄にふやす事、本当に止めて下さい。
安易に増やすから、安易に飼う人が増えるんです。
最期まできちんと大事にしてくれる人だけが飼ってくれればいい。

黒コッカのととちゃん。
迷子で保健所に保護されました。
飼い主は処分日までに現れず、ボラさんが保護しました。
太った、と思ったら、なんと、ととちゃんは妊娠していました。
放浪中にできてしまったんです。
ととちゃんはもちろん、相手は誰だかわかりませんが、どちらかでも不妊手術をしていたら、子供ができることはありませんでした。
ととちゃんは7匹の子を生み、2匹は助かりませんでした。
5匹が育ち、無事に4匹は里子に出たわけですが、もしこの子たちがいなければ、他の子の里親さんが決まっていたかもしれません。

もうひとつ、どの子とは書きませんが、
保健所に保護され、やっぱり飼い主が現れなかったので、ボラさんが保健所から引出した子。
後日、飼い主がわかりましたが、
なんと「いらなくなったから、放した」んだそうです。
言葉がありません・・
今回は保健所が保護→ボラさんが預かり→里親探し
というパターンとなったわけですが、もし、そのまま野犬化して、そんな子がたくさんいて増えてしまったら
そういうことは、考えないのでしょうか。
現実に、この日本で、こういう問題を抱えている所も少なくないはずです。
有名になった崖っぷち犬もその例ですよね。

自分がどんな罪を犯したのか、この元飼い主達は考えたことがあるのでしょうか。
本当に腹がたちます。情けないです。

いろいろな面からも、避妊・去勢、本当にお願いします。
今現在、どうみても、犬も猫も過剰です。
自分のうちの子だけでなく、この現状にも目を向けてほしいのです。

避妊・去勢について、
麻酔のリスク、糸への反応(今回ゆめちゃんで少し勉強になった事もあります)などのデメリットも確かにあります。
私はそれ以上に
望まぬ子供を増やしてほしくない(飼い主の意思・事故を含む)、精神的安定、病気の軽減などの方を重視し
、預かりをした子たちは、健康問題に支障がなければ避妊・去勢をしています。

避妊手術のメリットは、子宮蓄膿症や卵巣腫瘍、乳腺腫瘍など、性ホルモンの働きによって起こる病気の発症率が低くなること

去勢手術のメリットは、精巣腫瘍や前立腺肥大、肛門周囲腺腫など、精巣ホルモンの働きが関係する病気の発症率が低くなること
むやみなマーキングや攻撃行動、人や物に対するマウント、メスを求めての放浪・脱走(性的ストレスの軽減)など、一般に問題行動とよばれる行動が減少する効果も期待できます。


確かに、どちらを重視するかは飼い主さんしだいです。
ただ、頭から「健康体にメスを入れるなんてかわいそう」そんな言葉だけで終わらせず、真剣に考えてみてくださるよう、お願いしたいと思います。

各務原譲渡会のメンバーです☆

11月11日(日)10-15時
岐阜県各務原市 ペットフォレスト各務原店前

参加メンバーは、預かりさんの都合上、若干異なるかもしれません

プリン オス 3~4歳 体重8キロ 去勢済み
とても人懐っこい子です。フィラリア陽性の為、引き続き治療をしてくださる方
purin3


子猫…3ヶ月 白地にキジトラ オス3兄弟 みな同じような柄です

3


子猫…3ヶ月 キジトラ メス2姉妹 同じ柄です
4


子猫…6月29日生まれ アメショー風キジトラ メス
5


子猫…6月8日生まれ 白地にキジトラ オス
6



6月8日生まれ 白黒 オス

7


6月29日生まれ キジトラ オス
8


子猫…2ヶ月半 三毛 メス

9


そら…柴ミックス メス 推定7~8歳 体重9キロ弱 フィラリア弱陽性の為、引き続き治療をしていただける方
大変おとなしくおだやかな子です。散歩もゆっくり落ち着いてます。
10

譲渡会のご報告・・

もう乾杯~ならいいんですが
ならぬ、完敗
里親募集している子、探している人
ずっとバランスが悪いのでは、と思っていましたが、本当に痛感です。


譲渡する側も、もらってくれるならどんな人でもいいと思っていません。
もう二度と不幸になってほしくないからです。
今度こそ、人との生活を楽しんで欲しいと願っているからです。
いつもお互いが笑顔でいて欲しいと願っているからです。
どうぞわかって下さい。
そして、この子達を笑顔で迎えてやって下さい。


テイッシュ

ととちゃん

ととちゃんの子

ネピア

ひなちゃん

みきちゃん

めるも

子猫ちゃん


嬉しいこともありました
黒コッカととちゃんの子。
先月、春日井から里子に行き、グリちゃんという名前をもらいました
男の子なので、やっぱり、大きく逞しくなっていました
今、5,2キロですって(あへっ
やんちゃですよーと飼い主さん
でも、ショップでたくさんのおもちゃとおやつをお買い上げ。
こんなおもちゃ、あっという間なんですけど・・という目が笑ってました
かなりの運動能力の持主ようで、高いところも飛び越えてしまうとか・・
アジをやってみようかとおっしゃってました。
ステキです グリちゃん頑張れ
グリちゃん


それから、初めて会うきなこちゃん(現レムちゃん)
あれどこかで見たと思ったら、きなこちゃんではありませんか
わぉ~
もう感動です、感動すっかり家族の一員となり、いつも傍にベッタリくっついてました。
本当に信頼できるご家族なのでしょう。
保健所から引き出し、しばらくお世話になったボラさんの事など、す~っかり忘れてしまっていて、皆で大笑い

だからいい。だからやっていられる。
皆、幸せになって私たちの事なんか忘れてしまえ~
悲しかった過去、つまらなかった過去などスッカリ忘れて幸せに。
それが私たちの願いです。

グリちゃん、レムちゃん。
会いにきてくれて本当にありがとう

レムちゃん1

レムちゃん


本日、この会場から巣立ったのは、ヨーキーベンちゃん。
ベンジー君という名前をもらい、新しい家族ができました

ベンジー君

パピさん、ダイエットの巻き 笑

パピさん、我家に「誰か」いる時は、必ず太ります
保護わんこさん達は、痩せてたり、栄養不良の子が多いので、どうしても食事とかおやつに気をつけることになり、
その成果がパピにも現れます。
いえ、りおの場合には、りおにはたいして現れず、パピには顕著に現れました
りおさん、パピさんに随分あげてたもんね
暑いのに落ちない食欲、暑いから散歩は極力短くしたい飼い主
悪循環そのものの毎日 笑

パピさんも暑いのは嫌いです
走らなくなり、歩くのもダラダラです
散歩時も途中で止ったりすることもあります。
なのに、食欲は落ちない
。。私と一緒か。。

ようやく、いい気候になりました
朝のお散歩も距離を増やしています。
ダッシュ散歩もします
休日はちょっと足を伸ばし、パピさんを走らせてみたりします
ダイエット、頑張ってます
成果が現れますように・・祈


パピ楽しそうでしょ.jpg

パピ楽しそうでしょ1.jpg


走れ~1.jpg

走れ~.jpg


頑張って疲れただよ by パピ
ちょっと疲れました・・.jpg


秋の空ですね

07.10.21いいお天気でした.jpg



遅くなってしまいましたが、古切手でボランティア のお知らせです
来月半ば過ぎには、ミクさんの所へ送りたいと思っていますので、もしお手持ちの古切手がありましたら、お願いいたします。
使用済み切手は周囲5mmほど残して(消印も残して下さるとよりベターです)切り取ってください。

集められた古切手は、
保健所などへ持ち込まれた犬・猫の保管期間が過ぎると殺処分をされる前に保護し、病気の治療や里親探しなどをする活動と、
野良犬・猫を少なくするための去勢・避妊手術を行うための費用になります。

どうぞ宜しくお願いいたします


明日は美濃加茂ペットフォレスト前で譲渡会があります

よろしくお願いいたします

おすすめ♪とお知らせ♪

まわし者いえいえ、そんな事はアリマセン
あまりにも竜クンがかわいいから皆さんに見てもらいたいだけなんです
よく考えたら・・私が預かりをした子で、HP、ブログがあるのは竜クンとりなちゃんだけです。
(りなちゃんとこのHPはただ今、休止中。ですが、あとで書くちなこなちゃんの預かり日記でりーちゃんが見れます
私はすっかり竜クンファンとなり、毎日たぶんさんの家をのぞいています。
まあ・・俗に言うストーカーみたいなものでしょうか
でも、本当にかわいいんです
皆さんも一緒にハマって下さい


http://blog.goo.ne.jp/tabunnnnn/


それと・・なんか書き忘れていたことがあるような気がしてひっかかってました
コレでした~

オレンジパウ さんのオリジナルカレンダー
かあしゃんのところで見かけて、これはステキと思ったのですが、
来年分を頼むのにはちょっと遅すぎかなぁ・・
締切は11月20日なんで、まだあきらめちゃいけないんだけど・・
お時間のある人、どうですか
とっても素敵なのができると思います





あさって、11月4日日曜 10~15時
岐阜県美濃加茂市のペットフォレスト美濃加茂店前 にて譲渡会を行います。
参加メンバーは先日お知らせしたとおり + だと思います。
たくさんの子達が里親さんを求めています。
寒くなる前に、あったかいご家族に縁がありますよう頑張りますので、よろしくお願いいたします

11日(日)10-15時は、
各務原のペットフォレスト前で譲渡会
です。
こちらも多数のワンにゃんこさんが予想されますので、どうぞ宜しくお願いいたします




鹿児島から来たダックスのぺこちゃん、マロン君も里親様募集中です
詳細はこちらまでお問い合わせください
  bellpapi2@yahoo.co.jp
こちらはペコちゃんです
ペコ2.jpg


お友達のアヤちゃんが預かっているにゃんこ、
ちなこなちゃんも里親様を募集中。
札幌は寒くなってきたので、お洋服も作ってもらい、ぬくぬくと育っています
ずっと不思議に思っていること・・
アヤちゃんには、いつも我が家の預かりっこの里親募集のバナーを作ってもらってるんです。
なにの・・ちなこなちゃんのはナイってどういう事だろう
不思議に思いながら・・写真をクリックすると、預かり日記に飛びま~す

ちなこな洋服姿

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク