お友達にたくさん会ったよ♪

仕事もちょっと落ち着いてきました。
やっと年末年始のあわただしさから解放されるぞっ
と喜んでいたのですが・・

まだ、去年の11月に買ったばかりのデジカメ
あまり調子がよくないこともあり、最近は写す枚数もかなり減っていました。
写しても見れない画像もあったりして、
ずっと変だ変だと思っていたジデジカメ・・・ついに修理に出ました
なので、あまり写真がありません

まず、土曜は風ランさんに
きゃばりあ一家さん、大家さんと合流です。
これだけでわんこが8匹。風ランさんに10匹以上はいるかな?
でもって、この日は、本当にたくさんのワンズたち。(写真はないけど 笑)

目的のひとつは、服のゲット
pa: ボクはおかまだけど、女の子ではありません
ma:いいじゃ~ん。そんな事、言わなきゃわからないから
  ・・でも、足あげチッコ。人前ではやめようね


パピピンクのセーター.jpg


目線ばっちり
ジュンクン・アッシュくん.jpg


同じ顔してるー


アッシュとふくちゃん?.jpg


夏に活躍しそうなボーダー柄のシャツもゲット
あと、マロンちゃん用にかわいいのがいっぱい
でも、ちょっと無理かな。と思いつつ、送ってみたのですが、大丈夫のようでした
りんみるさんが作ってくれたセーターも、もちろん一緒です。
りんみるさんが作ってくれたセーター。ぴったりだそうです。ありがと~
080128_りんみるさん作セーター.JPG

もしかしたら着れないかなと、不安に思いつつ送ったワンピ。大丈夫でした
080128_マロン・黄のワンピ.JPG


最近は寒いので、いちごベッドの中で冬眠状態だそうです
職務怠慢 → 職務放棄 状態か

鹿児島ダックスのフラちゃんにも会ってきました
見違えるほどきれいになっていたフラちゃん
私が去年の夏に見た時は、皮膚がボロボロだったのに・・
程よくふっくらしていて、毛艶も
環境って、やっぱり大事ですね

大勢の人とワンコにうんざり 疲れちゃったフラちゃん
鹿児島フラちゃん.jpg


もう1ワンコ。なんでもいいから寝かせて下さい かな
この毛のカール具合・・ふふ・・すぐバレちゃうね
アツシは疲れました・・.jpg


ワンコが苦手なleiちゃんと。初めまして
誰?.jpg


土曜にたくさんのワンコさんを見すぎて、犬酔いしたパピさんの為に(笑)
日曜は久々にゆっくりとお散歩(スマンです。最近飼い主怠慢です
足に優しいチップの歩道です。歩くのが楽ですね。
これは万博会場にもありました。
pa 足に優しチップ.jpg


スポンサーサイト

検定。流行ですか?

この3月は久々に刺激がありそうです
先日お知らせした 第一回 飼い主のための試験
ネットで申し込み、お金を払い込んだので、受験資格ができました
それにしても便利
ネットで申し込み、その受付番号さえあれば、コンビニにてお金を払い込みできるという、ちょー現代バージョン
コンビニで何か書くのかな、と思いきや、番号だけで受け付けてくれました
オンライン、素晴らしい(てか、私が遅れてるの
どんな問題がでるのか、わくわくドキドキで行ってまいります

同じく3月には 家庭犬のためのしつけインストラクター講座 レベル6 が 大阪であります。
さて、ここまでは飼い主の頑張りです
レベル7はいよいよワンコさんが必要
パピさんの準備はどうかなぁ・・

相変わらず、ある意味マイペースのパピさん
私にはガウガウわんこさんです
私、ワンコさんには結構厳しいと思っていますが、傍から見ると、甘いんだそうです・・

パピさんといちご


もうひとつ、
昨日、面白いものを見つけました
なごや検定 
これも今年初めての試みだそうです。
名古屋の歴史と文化の基本的知識がどれだけあるか
私は名古屋で生まれ、名古屋で育っています。
学生時代にちょっと名古屋を離れただけで、何十年も名古屋で暮らしています。
うんきっとバリバリに大丈夫

模擬試験問題(四者択一)

①源頼朝の生誕地とされる石柱が立っている寺はどこか
 どこかで見たような・・

②大須観音の宗派は?
 遊びに行くのは大好きなとこなんだけど・・

③名古屋のテレビ塔は(  )年開業した
 もしかして、私よりあと
やだなぁ・・自分に歴史を感じちゃうよ・・

てな具合で、意外と何もわかっていません。
問題は100問くらいで、70%以上正解で合格みたいです。
このままでは絶対に無理でしょ
 テキストを買えるようで、これをしっかり勉強していけばいいみたい

ご当地検定、調べてみたら結構あちこちでやっているようです。
この機会に、自分の住んでる町を勉強してみるのもおもしろいかも 
名古屋は3月9日
連チャンで試験はきついなぁ・・・と、今回は見送ることになりそうですが、検定って今はやりですか
かおりんじゃないけど、履歴書にも書いてみたら面白いかも

りんみるさんが作ってくれたパピさんのセーター
グリーンのストライプをお願いしました。似合ってますか

新しいセーター




新しいお友達♪ ~ 受けてみませんか?

新しいお友達ができました
とっても小さくてかわいいかのんちゃん
体重もパピさんの半分くらいしかない
ワンコ苦手の2ワンズ(それでも、かわいい子が好きなパピさんはちょっと気にいったらしいです)
なので、いい写真がありません
かわいいかのんちゃんに会えるブログはこちらです

http://pescanon.blog121.fc2.com/

かのんちゃんと


くるくるお目々のかのんちゃん
パピさんより年上には見えなかったよ。



かおりん情報です
犬の飼い主検定

http://www.happ.or.jp/examination/examination02.html

3月2日(日)全国6か所であるみたいですよ。
今回は名古屋もあるので、受けてみたいと思っていますが、
もし合格点を取れなかったらどうしましょ・・
と、小心者の私は思っていますが、面白い試みだと思います。
皆さんも挑戦してみませんか

というか、こういうのを、動物を飼う前に受けるよう義務付けてくれたらいいのに。
一般常識として知っておくべきこと、せめてそれくらいは勉強して動物を飼って欲しいと願うのは無理な事なのかな
パピ走る♪

署名のお願いです。一緒に考えてください。

まず、新聞記事をご覧下さい

12月5日15時58分配信読売新聞
タヌキで村おこし誤算、増えすぎ駆除作戦へ…島根・ 知夫村

島根県・隠岐諸島の 知夫村 (ちぶむら)で、人口(709人)の3倍近いタヌキ約2000匹が農作物を荒らすなどの被害が後を絶たず、村が大規模な駆除作戦に乗り出す。

戦時中に本土から持ち込まれた2匹のつがいから60余年間で現在の数にまで膨らんだ。村ではこれまでタヌキを観光PRとして「タヌキグッズ」を開発するなど“町おこし”に利用してきたこともあり、村民の中には「駆除するのは忍びないのだが……」「背に腹は代えられない」と複雑な思いが交錯している。

隠岐諸島には元々、タヌキは生息しておらず、1941年、本土から当時の村長につがいのタヌキが贈られた。その後、つがいが脱走し、この2匹を始祖として、海産物などの豊富なえさに恵まれた知夫里島(ちぶりじま= 知夫村 )で繁殖した。

・・・・・・・・さかのぼります

共同通信 -2005年8月26日

野生タヌキの餌付け難航 観光の目玉と隠岐・ 知夫村


村の人口740人に対し、タヌキが2000匹いるといわれる島根県隠岐諸島・ 知夫村 が、野生タヌキの餌付けに取り組んでいる。観光の目玉にするのが狙いだが、憶病なタヌキは逃げるばかりで作戦は難航、同村産業課の粘り強い努力が続いている。

隠岐諸島でタヌキがいるのは 知夫村 だけ。村誌によると、1941年、村長に寄贈されたタヌキのつがいが地面を掘っておりから脱走。異常繁殖し村の人口の約3倍まで増えたという。

畑を荒らすタヌキに駆除の要望がある一方、「人間が持ち込んだ動物。殺すには忍びない」という村民の声も。タヌキを柵で囲う「タヌキパーク」をつくる計画もあったが、「柵で囲えば動物園と変わらない」と、餌付けすることになった。

産業課の5人は交代で日に2度、山頂で餌をまくが、タヌキは遠くから眺めるだけで、職員が帰るころに現れるという。



  島根県・ 知夫村 (ちぶむら)

調べてみたら、島根半島沖合の日本海に浮かぶ隠岐諸島の最南端に位置する小さな島です。

島の端から端まで計っても、10キロもないような小さな島です。

もともとは、村おこしのために熱心にタヌキの餌付けを行った結果、農業被害が増え、今度は大量駆除に乗り出す。

この島に生息していなかったタヌキを人間が持ち込み、また、管理不行き届きで逃がしてしまい、増えたのをいいことに、それを観光の目玉にしようとした。

でも、増えすぎてしまい、農作物にまで被害が及ぶようになった。

だから処分。あまりにも短絡的な考え方。あまりにも身勝手。

ただ、原因は人間側にあるとはいえ、困っていることも事実です。


島民の3倍近くのタヌキさん。何かいい方法はないものでしょうか。



連絡先: 知夫村 役場:ちぶむら

島根県隠岐郡知夫村1065
TEL 0851482211
FAX 0851482093
E-Mail ocean-dream@chibu.jp

↓WEB上で、駆除中止の署名も集めています。

http://www.nachio.com/f_tanuki/tanuki.html

できれば、意見も書いていただけると嬉しいです。

処分する、しない。
というより、
今どうするか、これからどうするのか、それが問題だと思います。


なお「動物たちの代弁者」というブログに詳しい課程が載っているようなのでご参照ください。

http://animal-rescue.cocolog-nifty.com

たまには、パピさん♪

たまには・・
パピさん話
パピさん、モノを大事にするわんこさんです。
でもねー
ここまでいくとどうかな
おもちゃ


もともと遊ぶものが決まっていて、ほとんどのものが無駄になってしまうので今は買いません。
好きなのは、この赤いボールとダンベル
そろそろ穴があいたから、と新しいものを用意してあげても、知らん顔で、古いものを捜してきて遊んでくれ~と
思いきってこれを捨ててしまえば、きっと諦める。
わかっていてもそれができない飼い主。
もう少しボロボロになって、危険になったら捨てましょ・・密かな決意をしています。
ちなみに、ダンベルが半分になったのもどこかにあります。
赤いボールは新品がまだ何個かころがっています
これが一番なんです



寝る時はいつも一緒ですが、(これはいけないらしいですよ
お留守番の時に、寒いといけない、と、今年初めてこんなベッドを買ってあげました。
ただ・・預かりっこに用意しても、いつも知らん顔だったからどうなんだろうと思ってましたが・・
やっぱり興味ないみたい
ハウス というと、とりあえず入って座ってくれます。
ハウス


ダウン というと、こんな風にしてはくれますが・・
時間の問題です。ホント、何もいらないイイコです
ダウン


・・・なんだかベッドが小さく見えるのは気のせいですから。

譲渡会のご報告

天気予報では、雨・・
なんだか暗い気分で迎えた土曜日。
雨はたまに小雨がポツポツ。それでも、思ったよりはあったかいかも

今日の参加者はあまり多くありません。
子猫ちゃんも元気な子達だけ。
それでも、本当に久々にたくさんの子達にご縁がつながりました

飼い主さん飼育放棄(正確には、飼い主さんが高齢の為、入院。娘さんが保健所に・・)コッカー♀4歳くらい
とっても元気なわんこさん。里親様宅には、幼稚園のお子様がいるので、いい遊び相手になるかな
・・なぜか写真がみあたりません。すみませ~ん

同じ飼い主さんのもとにいたシュナウザー♀4歳くらい。
子供さんが気に入り、でも、とてもハイテンションな子なので、ボラさんがたくさんのお話をさせてもらっていました。
結局、世話をするのは親の役目となります。
毎日元気にお散歩してるかな
シュナ


子犬さんが二匹。
ご家族がとても喜んで迎えてくださる姿にとても感動します
夜、とてもいい子にしています、とメールをいただきましたが、今はどうでしょ
もしかしたら、すっかり慣れて、元気に飛び回っている頃かもしれません
子犬さん


子犬さん1


子猫さん、風邪ひきにゃんこさんはお留守番でしたが、元気な2匹が代表で参加。
2匹とも決まりました
ほんと、嬉しいです
子猫さん


本日決まったのは、ワンコさん6匹、にゃんこさん2匹。
ご縁を結んで頂き、本当にありがとうございます。


ちょっと見た目がシェパードのティアラさん
もしかしたら、避妊済みの可能性もあり、コマンドも結構入っています。
もしかしたら、大事に飼われていたのかなぁ・・
でも、耳は外耳炎がひどく、穴がほとんどふさがっている状態です。
治療が難しいです。
このままでは完全にふさがってしまう可能性が高い為、近いうちに手術を予定しています。
そう・・耳をとってしまいます・・
ティアラちゃん、本当にいい子です。
人にはとてもフレンドリィで、おとなしいです。
里親様、募集しています。宜しくお願いします


ティアラさん


里親さまアタシも募集しています

    by めるも
めるもさん

 
ネピアさんも・・常連にならないといいね。
人もワンコさんも大好きなイイコなんだけど
ネピアさん

さて、このコは誰でしょう
あれ?誰?


そう、パピヨンゆめちゃん
里親Wさんが譲渡会場に連れてきて下さいました。
上書きゆめちゃん・・・でも、今回は上書きされず、
「誰ですかこのオバサンは」で終わってしまいましたー
すっかりWさんちの子です
ゆめちゃん1


一宮ハウジングセンター、次回の譲渡会は5月3日(土)の予定でいます。

近くなりましたら、またお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします




コメントのお返事がとても遅くなっていて申し訳ありません。
必ずしますので、もう少しだけお時間ください。

竜クン

今日は竜クンの事を少し書かせて下さい。
昨年10月、我が家から巣立ち、東京へ行った竜クン。
ロンチーの小さなとてもかわいいコ。
全力で守ってあげなきゃ、と思わせるコでした。

たぶんさん宅で、落ち着いた生活を送っていた竜クンが、12月28日に突然けいれんの発作を起こしました。
我家にいた時に3度。それもだんだん軽い発作になっていっていたので、治るとはおもっていませんでしたが、このまま少しずつでも間隔があいてくれれば、と願っていました。

朝、たぶんさんから、
「竜が発作を起こしました。病院へ行きますので、また連絡します」
というメールを受けた時に、?と思いながらもさほどの心配はしていませんでした。
それが・・あとで報告を受けた時にはさすがに真っ青に
何度も何度もけいれんを起こし、それも短時間の時もあれば、結構長いものもあったようで、
「今日は大事をとって入院しました」というたぶんさんの言葉をうわの空で聞いていたように思います。

竜クンはもううちの子ではありません。正真正銘、たぶんさんのうちの子です。
たぶん家の他のワンちゃん達と同様、たぶん家の皆さんに、本当に本当にかわいがっていただいています。
でも・・
これは竜クンに限らずなのですが、里親さん宅へいった子が、病気になったとか、ちょっとした問題がある、となった時に、
私の心は本当に乱れます。
ずっと家に置いておけるはずもないのに、出して良かったの?
無理をしてでもうちに置いておいた方が迷惑かけなくて良かったんじゃないの?
そんな自問自答が続きます。
そういう意味でも、預かりに向いているなんて思ったことはありません。
この時もそう思っていました。

でも、そう思う反面、発作を繰り返す竜クンの傍についててくださる里親さんでよかった。
心からそう思っていました。
我家での発作は3度と思っていましたが、もしかしたら私が留守の間にもあったのかもしれません。
軽いだけに痕跡がなかっただけかもしれない。
竜クンは、本当に素敵な里親さんに巡り合いました。


竜クンは検査を受けました。
結果、先天性の水頭症。重度。
ちょっとだけ救われるのは、水がどんどん増えていくタイプではないという点です。
脳の80%が水だそうです。
他の子の20%の脳で、竜クンは一生懸命に生きています。

20%の脳でも、竜クンは確実に学習していました。
抱っこされるのが大好きになったよね。
お膝の上に自分から乗ろうとしていたよね。
パピさんのおもちゃが欲しくてねだった事もあったよね。

竜クンは「生きること」の素晴らしさを教えてくれました。
ありがとう、竜クン。


たぶんさんが自らのブログで書いていた言葉、無断引用ですが・・

竜の命がどんなに短くても恨まない。
突然終わっても悲しまない。それが竜の運命だから。
最後の最後まで竜を竜として育てていこう。


ありがとうございます。
竜クンの命を一時預かった身として、こんなに嬉しい言葉はありません。

目の前にある小さな命。
本当に飼い主さんがすべてです。

ぬいぐるみと遊ぶりお1


りおの寝姿


えっこいしょ!

独り言 "^_^"

ホント少しずつしか書けなくて申し訳ありません
仕事もかなり山を越えつつあり、あともう一息かなぁ・・なんて、楽観的に考えています。
どこかに落とし穴が待ち構えていませんように(祈)

この年末、お正月、皆さんはどうお過ごしでしたか。
我家は、パピさんが年末から又、少し体調を崩していました。
元気がない 食欲もイマイチ なんて珍しい状況。
風邪それとも毎日私がいるから疲れた
(ウソのような話ですが、日ごろ、平日はのんびり過ごしているパピさん。
仕事の時は黙って見送ってくれますが、休みとなるとそうもいかないようで、一緒に出かけたいものだから、私から目が離せないらしく、疲れるようです
おかげで、仕事もはかどりのんびりモードのお正月を過ごしました。
早い話、好きな時に食べて、好きな時に寝る。いわゆる食っちゃ寝全開モード


さて、今日はわんこ関連でない話を少々
日頃、ノー天気に過ごしている私でも、さすがにこたえる原油価格の高騰。
なんたって、ガソリンが高い
これじゃ、外出を押さえたくもなります。
なおかつ、その影響で、次々にあがる物価。
食料品にも影響が出始め、一応主婦業もこなす私としては、ホント人事ではなく、身にしみて実感しています。

そんな折にみつけた「議員の退職金」
これって、何年か前に問題になり廃止されたものですよね。
ただでさえ、税金の無駄遣いが取りざたされているのに信じられない
少しは庶民の生活を考えてもらえませんか
格差社会 ホントその通りです。
ただでさえ、優遇されてると思われがちな議員さん
だって、経費でほとんどのものが落ちてしまうんじゃないですか。

もうひとつ、ついでに。
国会でよく居眠りしている議員さんを見かけますが、こういう人って何でしょう
罰金はないの
というか、黙ってる国民もよくないんじゃないかな。
よく言えば、やっぱり平和ボケしてるんじゃなかと、自分にも言い聞かせています。
いろいろな事に対し、やっぱり黙っていてはいけないと思います。
もっとシビアな目を持たなくては、その上にアグラをかく人が増えるだけのような気がします。
日本をよくしようと思ったら、というか、とりあえず自分の生活を守るため、自分に何ができるかを考えてみることも必要だと思います。
・・なんだか、珍しくマジメ(笑)
もうひとつ書いちゃおっと。
年金、もらえるのかなぁ・・強制徴収されてるけど、できたら払いたくない私
なんだか一部の人に使われてるって感じがするもの。


譲渡会に参加わんこさん

子犬さん2

子犬さん1

ティアラちゃん

突然ですが!!

 今度の土曜(12日)、一宮ハウジングセンターで譲渡会が行われます。 

本当に突然で申し訳ないのですが、美濃加茂の譲渡会がなくなった今、とても貴重な譲渡会です。
参加メンバーはあまり代わり映えはしないのですが
この間は、体調不良で参加できなかったコッカさんが参加予定です。
近々写真をアップしますので、宜しくお願いいたします

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
昨年もたくさんの皆様とお知り合いになれ、本当に充実した一年を過ごさせていただきました。
念願だったワン友さんたちとの旅行も叶い、
そして、くるみ、ハヤト、アリス、きのこ、そしてリオ
5匹の預かりワンコさんの里親さんとの出会い。
そのほかにも、譲渡会を通じて知り合った子達と里親さん達。
たくさんの笑顔と出会えた事、とても嬉しく思っています。
1年が本当にあっという間でした。
(年とると一年が早いというけど、それもあるのかな)
今年もたくさんの出会いがあると嬉しいです。

まだまだ動物たちの世界は厳しいです。
法改正も期待していたほどの効力もなく、
ひどい環境で飼育されていたり、虐待を受けていたりする事も少なくありません。
こんな現実を少しでも改善していくためには、やっぱり 声 を届ける事だと思っています。
彼らを愛する皆様と、どうしたらいいのか一緒に考えていけたら・・と願っています。
どうぞ、お知恵を、お力をお貸しください。

あけましておめでとう

ことしもよろしくです
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク