エルフさん、トライアルにいきました

パピとエルフ


   我家の預かりっ子、パピヨン・エルフ
   トライアルに入りました。
   若いし元気だ、健康上も問題なく、一日でも早く・・と思っていました。
 
   実際にいなくなってみると・・なんだか火が消えたような気がしています。

   桜の前で、なんとか2ショットを撮りたいと頑張りましたが、しょせん協力する気のない2ワンズ
   ま・・こんなもんで
   おまけに、遠近法をもっと考えた方が・・の写真となりました


でもって、先日あつかましく書かせていただいたテント。
こんな感じのがあったらなぁ・・・と。
これからの季節、日差しも避けたいし、少しくらいの雨もしのげるかなと
もし、不要なものがあれば、で結構ですのでよろしくお願いいたします。

    

          テント

春ですね♪

今年の桜の開花、早いって言ってたわりにはまだまだだよねー
と、友達と話したのが先週くらいだったと思います。
つぼみが少し膨らんでくると、木全体がピンクっぽく見えてくるじゃないですか。
そんな感じが全くなく、気の枝先が少しだけ膨らんでるというような感じがしただけだったので。

ところが、今週に入ってからとても温かく、ふと気づいたら咲いてる
昨日の朝は、いつもの慌ただしいお散歩と違って、のんびりのんびりを楽しみながらのお散歩となりました
ホント、春

桜・・きれいです.jpg
 

でも、2ワンズはそんな事おかまいなしです
桜や雪柳と一緒の写真を撮りたい私。
フンフン匂いを嗅ぎたいワンズ。
桜の花より、桜の木の根本の方が気になるらしい

根元じゃなくて.jpg


の花だけでも十分に嬉しかった私に、も~っと衝撃的なこと
わかりますか
うぐいすさん。桜にうぐいす
なんだか朝からとってもHappyな私でした

桜とうぐいす1.jpg


て、よーく見たら、これはメジロさんですね
どうりで鳴いてないと思った(笑)
でも、メジロさんが見れるのも珍しいので、春を感じて嬉しかったです


そして、今ごろになってしまったのですが、嬉しいお知らせ
小牧の譲渡会で、新しい家族を探していたゴンちゃん
新しい家族が見つかりました
詳しくは、 シロママさん のところでご覧下さい。
とってもおとなしく、聞きわけのいい子だったゴンちゃん
幸せにね。シロママさん、ご苦労さまでした。


そして・・ものすご~~~く、厚かましいお願いを書いてしまいます

不要になったテント(屋根だけの簡単なものです)をお持ちの方、見えませんか

小牧の譲渡会の際に、このテントがあって、私がお手伝いをしている美濃加茂グループ(というほどメンバーがいるか?)にはテントがないんです。
あったらいいねぇ・・・と、ぼやきなんですが。
あ、釘で地面に打ち付けるものはダメなんです譲渡会場はコンクリのところが多いので・・
もし、これをご覧になった方で「いらないのがあるよ」という方、ぜひコメントなり、メールなりいただけたら嬉しいです。
書こうかどうしようか、ずっと迷っていましたが、ついに書いてしまいました。
厚かましいお願いでスミマセン


Good Citizen Test

昨日ちょっと触れた Good Citizen Test
優良家庭犬普及協会が主催するテストです。

http://www3.ocn.ne.jp/~cgc/gct/index_g.html


そう、その名の通りです。説明はいらないくらい。
ちなみに、審査基準を書いてみましょうか

(1) 見知らぬ人を親しく受け入れる。
このテストでは犬が自分に近づいてくる見知らぬ人、またはハンドラーと話している人を許容するかどうか確かめるものです。
審査員と人が楽しく交流します。その時犬は怒ったり、おどおどした素振りを見せてはいけない。また審査員に近寄ろうとしたり、その場を動いてはいけない。

(2) 座って行儀良く他人に触れさせられる。
このテストでは犬がハンドラーと一緒にいる時見知らぬ人に触れられても、許容することができるかどうかを確かめるものです。
審査員が犬に触り、犬とハンドラーを一周します。その時犬は怒ったり、おどおどしてはいけません。

(3) 外観とグルーミング。
このテストでは犬が快くグルーミングさせるか、獣医師の診察を受けられるかをみるものです。

(4) リードを引かずに歩く。
このテストではハンドラーのコントロールに従って歩くことができるかどうかを確かめるものです。ハンドラーの小休止や方向転換の指示に従って、ハンドラーのどちらか一方(左側)について歩かなければならない。

(5) 人込みの中を歩く。

このテストでは往来の歩行者の中を犬が行儀良く歩くことができるかどうかを確かめるものです。

(6) 号令によりお座り、伏せ、待て。

このテストではハンドラ-の命令によりお座り、伏せ、待てに反応するかどうかを確かめるものです。ハンドラ一の横で伏せ、待てを10秒間。また、6フィートの距離でお座り、待てを30秒閻行う。

(7) ほめる/相互作用 犬をコントロールできるか。
このテストでは飼い主と一緒に楽しく遊び、その後すぐに犬に落ち着きを取り戻させることができるかをみる。

(8) 他の犬に対する反応。

このテストでは他の犬がいる場所で、行儀よく行動ができるかどうかを確かめるものです。

(9) 刺激に対する反応。

このテストでは本が落ちた時や、犬の前をジョギングしている人がいる時などすべてのことに対し信頼できる行動が取れるかどうかをみるものです。

(10) 単独での管理。

このテストでは仮に必要ならば一頭でいることができ、訓練通りの良いマナーを維持できるかどうかを確かめるものです。
一人でお留守番ができる。ケージの中で10分間おとなしくしていることができる。独りでおとなしく待っていられない時は、飼い主が付いて10分間おとなしくしていることができる。

(11) おいで。

20フィートリードの先から呼んだ時、命令に従って直ぐにくる。

(12) 四肢をタオルでおとなしくふかせる。

(13) 食事中テーブルや椅子の下でおとなしくしている。

伏せの姿勢で10分間。



半分くらいはできるかな・・笑
もっとも、犬嫌いのパピさんが、会場で普通でいられるかも疑問
その前に飼い主があがってしまって挙動不審になる可能性大 

皆さんのお宅のわんこさんはどうですか
ちなみにこのテストは、誰でも・・というか、受けるための条件などはありますが、
私が先日受けた インストラクターの養成講座 とは全く別物です。
インストラクターへのステップとして、このテストを合格しないと次へ進めない、というだけですので、私の書き方が悪く、勘違いさせてしまったら申し訳ありません。
ちなみに、この3月~4月に各地でテストがあります。
愛知でも4月にあります。
受けるのは無理なので、ぜひとも見学してみたいと思っています。
会場の関係で、見学できるところとできないところがあるようですので、一度問いあわせて見てくださいね

       まだ用ですか?



収穫がいっぱいのセミナー

しつけインストラクター養成講座レベル6の受講の為に、大阪へ
本当は前日から行って、お友達にも会いたかったのだけど、
エルの長時間のお留守番がさすがに心配で、とんぼ帰りです
だから、大阪へ行ってきた、という実感は全くありません
外を歩いたのは、天満の駅から2~3分だけですから
帰りのに飛び乗ってふと考えたら、大阪土産も何もない

セミナーの内容もさることながら、
(と書きながら内容には触れないワタシ)
お友達ができたのが嬉しいですね。
狭くなりがちなオバサンの世界を広めてくれそうで嬉しい限りです
そして、獣医さんとか、看護士さん、ペットショップにお勤めの人などが多いのも嬉しかったです。
直接、犬に関わる仕事をされている方が、こうやって犬の事を勉強してくれている。
日本のペット事情がどんどん変わっていくことに期待です。

さて、しつけインストラクター養成講座、
この上を受講しようと思ったら、いえ、するのなら、

Good Citizen Test に受からなくていけません。
そう、パピさんの出番です。
でも、パピさんには無理っぽい課題も多く・・

このセミナーでお知り合いになったお友達と「新しい子を育てるか
が合言葉になりつつある今日この頃
でもね・・私には子犬はもうムリ
やっぱり私にはパピさんしかいない(笑)
パピさん、行きたいけどどう

なんですか、ソレ。おいしいものが食べれますか
なら行ってもいいですよ
    ・・ですよね・・行くだけなら私だけでもいいんですけど・・
      
おいしいですか?




  譲渡会のご案内(愛知県)
4月6日(日)
春日井ハウジングセンター

5月3日(土)
一宮ハウジングセンター

共に10時~15時の予定です

参加ワンちゃん、猫ちゃんはまだ定ですが、どうぞ宜しくお願いします


  ひとつだけのいのち

         ・・私もあなたも・・そして彼らも・・ ぜひ読んでください


      リーフレットバナー


  *HP・ブログなどでご紹介くださる方、コメント欄でも結構ですので、ご一報ください
       

  

エルちゃん、カフェデビュー

土曜、仕事が終わってから、お友達とラン付きカフェへ
目的 エルちゃんの社交性を見る事。運動させる事。
犬嫌いのパピさんとかのんちゃんにワンコを見せる事


3種3様パピヨンず

仲良し?


犬の本によると、スタンダードなパピヨンは5キロ~7キロと書いてあります。
パピさんは、4キロないくらいです。
パピさんでも、満たないというのに、エルちん、2、5キロ。かのんちゃん、2、2キロ
う~ん

結構違うよね


遠くを歩きまわる若者を見守る老夫婦

老夫婦





  譲渡会のご案内(愛知県)
4月6日(日)
春日井ハウジングセンター

5月3日(土)
一宮ハウジングセンター

共に10時~15時の予定です

参加ワンちゃん、猫ちゃんはまだ定ですが、どうぞ宜しくお願いします


  ひとつだけのいのち

         ・・私もあなたも・・そして彼らも・・ ぜひ読んでください


      リーフレットバナー


  *HP・ブログなどでご紹介くださる方、コメント欄でも結構ですので、ご一報ください
       

幸せになった子たち

少し前に書かせてもらった、岐阜の多頭飼育現場から保護されたうちの1頭、キャバリアさんの♀
ももこちゃんという名前をいただき、先住わんこさんとも仲良しさんになりました
たくさんの中の1頭で、名前さえあったのかなかったのか・・
狭いケージに入れられていたキャバちゃんは、今、こんなにのびのびと過ごしています。
こんな姿を見せてもらうたびに、本当に嬉しくなります。
ちょっとだけですが、頑張った甲斐がありました。
そして、もう少し頑張ろうという気持ちにもなります。
Oさん、本当にありがとうございます。ももちゃんを宜しくお願いいたします

ももこちゃん1


ももこちゃん2


そして、
前に紹介させてもらった、繁殖リタイア犬のヨーキーさん
そう、マロンママさんのご実家で預かっていただいていたヨーキーさん
小梅ちゃんという名前をもらい、のんびりと過ごしていました。
このたび、めでたく、新しい、いえ、小梅ちゃんには初めての家族が決まりました
おめでとう、小梅ちゃん。
ご家族の小梅ちゃんを見る優しい目が印象的だったというマロンママさん
そうですね、私もいつもそう思います。
決め手はこれかもしれません。
小梅ちゃん、初めての家族、そして、最後の家族だよ。
いつまでも幸せに
マロンママさん、そして、ご実家の皆様、本当にありがとうございました。
おかげで小梅ちゃんは幸せをつかみました

子梅ちゃん2


子梅ちゃん


最後に。。
小梅ちゃん、帝王切開のあとがあったそうです。
そして、子宮と腹壁が癒着していたと、動物病院の先生が言ってました。
彼女も、自分の体を犠牲にして、人間の為に頑張ってきました。
きっと、こういう子達はまだまだたくさんいるはずです。

繁殖、もちろん、なくなってしまっては困ります。
でも、少なくても乱繁殖はやめてほしいと切に願います。
母体をいたわってやって下さい。
愛情を持って、生ませてあげて下さい。


我家の預かりっこ エルフちゃん♪

 我家の預かりっこさんのご紹介です
本日、動物病院を退院、我家にやってきました

  パピヨン(トライ) ♂ エルフ
  生年月日 2006.5.16生まれ
  体 重   2、5キロ


  去勢済み
  乳歯抜歯
  歯石除去
  狼爪除去
  虫下し済み
  心電図      異常ナシ
  血液検査     異常ナシ
  フィラリア     陰性
  9種ワクチン済み

里親希望様にお願いする条件

*お届けにあがりますので、名古屋近郊の方
*完全室内飼いをしていただける方
*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病接種を継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*費用の一部負担をお願いできる方


預かり日記 
http://bellpapi3.blog26.fc2.com/

エルちゃん、とても元気で、人もワンコも大好きなコです
今まで繁殖場にいました。
これから、お散歩、トイレなど、家庭生活において必要なことを、様子を見ながら教えていきたいと思っています。
まだまだ未知数の子ですが、よろしくお願いいたします

エルフ3


エルフ5





譲渡会のご案内(愛知県)

4月6日(日)
春日井ハウジングセンター

5月3日(土)
一宮ハウジングセンター

共に10時~15時の予定です

参加ワンちゃん、猫ちゃんはまだ定ですが、どうぞ宜しくお願いします

犬と私の10の約束

絶対に泣く。外で泣くのは恥ずかしいけど、
自分がワンコさんと生活している上で、今一度、自分に言い聞かせる為にも見てきました。
過去にはやっぱり思い出したくないこともあります。
失敗したと思ったことも何度もあります。
自分に重ね合わせ、反省もいっぱいしました。

内容云々ではなく、ワンコさんって、本当に飼い主に従順。
こんなに素直でいい子たちを決して裏切ってはいけない。
心に刻みつけて帰ってきました。


繁殖をしている人たち、ぜひ、見て下さい。
彼らの素晴らしさを理解した上での繁殖をお願いします。

今の私の幸せは・・やっぱりパピ抜きではあり得ない。
つくづくそう感じるのです。
うーーん・・ちょっと問題アリの子ですがネ
誰かちょっと何とかしてくれたら・・もっと幸せになれるのに(笑)
って・・自分でなんとかしなさい ですよねぇ

こんなパピさんも 「寝ているときは天使」 です 


     パピさん、おやすみです

岐阜県可児市より家族募集です ☆☆

アベル ウエスティ ♂ 2~3歳
犬が大嫌いなようで、近づけるのは危険なようです
小型ですが、ケンカはかなり強いようです

人には何されても怒りません
保護当初、脇腹をなめる癖がありましたが、今はほとんどないようです

サークルの中でも、庭に放しても、めっちゃパワフルで元気いっぱいなのに、散歩にでるとコチコチに固まる、臆病さんでもあるようです

この子は、先日もブログに書いた、岐阜の多頭飼育現場より保護された子です
ずっとケージ生活を送っていたのでしょうか
ストレスで自分の体を舐めたり噛んだりする子はよくいます。彼は脇腹をなめていて、その部分だけ変色しています
彼は1頭飼いでお願いしたいと思います
今までの事を忘れるくらい、大事にしてあげて下さる方、募集しています

ウェスティ.jpg ウエスティ2.jpg


ポメラニアン 黒 ♂ 2歳
とても元気なようで、ジャンプ力もかなりあるようです
ずっと誰かと一緒にいたいタイプだそうです
停留睾丸ということもあり、近々、去勢手術を予定しています

ポメラニアン クリーム ♂ 1歳
少しおとなしめです
ちょっと色素が足らないようで、お鼻もピンク色しています

 この2頭は、繁殖家が、サイズオーバーとの事で手放しました
 私が抱いた感じ、4キロくらいです
 ふかふかの毛並みの為、大きくみえますが、そうでもありません

 2ポメちゃんは、人もワンコさんも大丈夫なので、4月の譲渡会に参加予定です
 その頃には、去勢手術も済んでる予定です

黒ポメ.jpg 白ポメ.jpg


ポメラニアン ♀ そろそろ4か月のハイジさん
いっぱいお散歩して、ちょっとお疲れのようです
3本足でも、何の不自由もなく生活しています
ちょっとの注意と、体に負担をかけないような生活をさせてあげて下さい
(太らせないように。段差の極力ない生活が望ましいと思います)

ハイジ.jpg

    お願いです   

ボランティアさんというのは、あくまで自分の時間・お金を使って活動されています
資金などある訳がありません
頑張って働いて、食費・治療費・維持費などを賄っています
どの子にも十分な治療・しつけをしてあげることはできません
その辺を十分にご理解願います
1頭でもたくさんの子達を救ってあげたい。本当にそれだけの気持ちで皆さん頑張っています

最近、保護される子達がとても多くなっていて、それも治療の必要なコも多いです
申し訳ありませんが、避妊・去勢・ワクチン費用などのご負担をお願いできませんか
どうぞご理解いただけますよう、お願いいたします
 

ひさしぶりに・・・

今、久し振りにパピさんと二人の生活をしています。
パピさん、ちょっと変です
ワンコ嫌いのくせに、他のワンコさんがいることに慣れたのかな
いないのが物足りないのかな
たまに、座ってボーッをしている事があります。

初めてこう感じたのは、初めて預かりをしたポメのチィちゃん
最初、パピさんをなかなか寄せつけてくれなかったチィちゃん。
パピが近くを通ると、かわいい顔して「う~・・」と小さく唸っていたっけ
もともとワンコさん苦手なパピさんが、それでもだんだんチィちゃんと遊べるようになり、
一緒にボールを追いかけていたよね。

最初に追いつくのはパピさんだけど、チィちゃんの目とぶつかると、ポトンとボールを落していたっけ。
あの光景、今でも思いだすたびに微笑んでしまいます
チィちゃんが浜松へ行ったあと、ちょっと変だったな・・
二人してかなりブルーな時を過ごしたこともありました。

それからはどうだったのかな。私が見逃していたかもしれないし、気に留めなかったのかもしれない。
パピさんはパピさんなりに努力もしてくれたよね、我慢もしてくれたよね。
パピさんだから預かりができるのかな、と思う事もあります。

でもね、大丈夫、パピさん。今度のお客様はとっても元気そうよ
そうしていられるのも、今のうちだから、のんびりして下さいな。
きっと、またカリカリして「喝」を入れることになると思うから


        誰?





  ひとつだけのいのち

         ・・私もあなたも・・そして彼らも・・ ぜひ読んでください


      リーフレットバナー


  *HP・ブログなどでご紹介くださる方、コメント欄でも結構ですので、ご一報ください
       

愛知県幡豆町の犬たち

12日、薬入りのフードを食べた犬は4頭
そのうちの2頭は捕獲され、その日のうちにセンターで死亡
あとの2頭は逃げたようですが、多分この子たちも・・・
15頭くらいいると言われている野犬。
残りの子達はどうするつもりでしょう。
同じ愛知県民として、今回の事は本当に残念でなりません。

睡眠薬と説明されましたが、眠る量と致死量は一緒ですか?
アモバルビタールという薬が使われたようですが、これは適切なものですか?

きっと、こんな事は日本全国、どこでもありえる事だと思います。
たまたま情報が漏れただけかもしれません。
この子たちの死を決して無駄にしないよう、
行政側はもっと啓蒙活動に力を入れてもらいたいと思いますし、
何より大事なのは、私たち飼い主の意識改革だと思っています。


犬は道具ではありません。
番犬?いえ、それも違います。
遠い昔から、犬たちは人の役にたってきました。
今でも、人の為に活躍している犬たちがいます。
盲導犬、聴導犬、介助犬、警察犬、狩猟犬、牧羊犬etc
彼らはリーダーである人間に忠実に働いています。

家庭にいる子達だって、愛玩用に作られた子たちがいっぱいです。
彼らは愛されるために生まれてきました。
こんな彼らの気持ちを裏切ることだけはやめましょう。

今私たちは何をするべきか、何をしたらいいのか。
基本的には、我が家の子を大事に適正に飼うこと。
そして、ちょっと回りにも目を向けてみませんか。
これ以上、犠牲になる子を増やさない為にも。




 ひとつだけのいのち

         ・・私もあなたも・・そして彼らも・・ ぜひ読んでください


      リーフレットバナー



一緒に考えてください

りんみるさんのところから頂いてきました

アニマルフォスターペアレンツさんからのヘルプです。

以下、代表の方の文の転載です。

愛知県の小さな町で何の罪もないたくさんの犬達が殺処分されようとしています。
山の中で名前も無く愛された事も無くひっそりと暮らし、
ボランティアから餌をもらって命をつないできた犬達です。
行政は何か事故があったら困る、あってからでは遅いといって、
1ヶ月前から住民に餌付けを依頼、今では朝晩に住宅地まで餌を求めて
やってくるようになったのです。
すっかり安心して餌を食べるようになった犬達を、この12日にいっせいに捕獲し
殺処分する予定になっています。
行政はあくまで睡眠薬入り餌といっていますが、昨年11月にも毒入り餌で
4頭殺処分していますし(痙攣して死んだ、、との目撃者あり)、
睡眠薬では絶対に捕まる事は出来ないので毒殺に間違いありません。
餌やりの人たちも保護を前提に生きて渡して欲しいと再三願い出ていますが、
聞き入れてもらえません。
このままではただ殺されていくのを見ていることしか出来ないのでしょうか?
小さな抗議の声を大きく変えていくことは出来ないでしょうか?

場所は愛知県幡豆郡幡豆町地内の2ヶ所、約15頭の犬達です。
決定行政は幡豆町役場住民課 0563-62-5511
執行行政は豊田動物管理指導センター 0565-58-2323

一人でも多くの中止を求める声を広げたいのです、助けたいのです。
母犬が殺されたら子犬もあっという間に死んでしまいます。
今、生きている命、殺されるために生まれた命などあるはずは無いのです。

私には何ができるのか・・・?時間ばかりが過ぎてしまいます。


10日にこの連絡をいただいたのですが、あまり未確認情報を載せるのは・・と、時間がかかってしまいました。
一応、この出所を確認させていただき、役所の方に確認のメールを出させていただきました。

役所からの返事はまだありません。
たくさんの問い合わせがあって対処しきれないのか?とも思いましたが、それならHP上できちんと発表すればいいのです。
もともと、この野犬薬殺の件については、HPでは触れていません。
隠密に・・なのでしょうか。

もとはといえば、人間がしたこと。
保健所へ連れていくのはかわいそうだから放したのかな?
それとも、放し飼いにしているうちに群れを作ってしまったのでしょうか?
どちらにしても、避妊去勢をしていない動物を放すということ、
先を考えたら、決してしてはいけないことだと思います。


増えたら処分。何かあったら処分。あまりにも短絡的な考えだと思います。
そうなる前に考えるべきです。何ができるか、何をしなくてはいけないか。
飼い主としてのモラルも問われるべきだと思いますし、行政側も、その為に何かしてきたでしょうか。
困ったら処分すればいい。そういう問題でしょうか


本日(12日)、2頭捕獲されたそうです。
この子達の運命は?

 愛知県幡豆郡幡豆町HP
http://www.town.hazu.aichi.jp/

 メールの宛先
kikaku@town.hazu.aichi.jp


 愛知県動物保護管理センター
http://www.pref.aichi.jp/douai/

天使の寝顔

   寝顔3連発
   どの寝顔も本当にやすらかで幸せそうです。
   私には、笑っているようにもみえます
   竜クン、体重も増え、たぶんさんのエプロンのポケットの中で寝るのが大好きだそうです
   おかあさんのおなかの中にいる気分なのかな

   ・・・ 竜クン、幸せな時間をすごしています ・・・


竜くん寝顔3.jpg


竜くん寝顔2


竜くん寝顔1.jpg

譲渡会のご報告

初めての場所なので、どんなところかドキドキしながら見てきました。
駐車場の入口でもあるので、ちょっと邪魔になってしまったかな・・という感じなので、
今度、許可がいただける時には、ちょっとずらすことになると思います。
店舗入り口にもなるので、結構たくさんの人達の目にもとまったと思います。

ディスワン小牧.jpg


ゴールデンさん
保健所からの保護です。ストレスなのか、左前脚を自分でかなりかじってしまい、痛々しかったです。
でも、とてもステキなご家族に巡り合えました。
すぐに病院へ連れていきます。とおっしゃっていただき、本当に嬉しく思います。
幸せにね・・
ラブちゃん.jpg


この間、お知らせした繁殖者が保健所に連れ込んだ子達、
キャバリアさんは、家族が決まり、もう新しい生活をスタートさせているそうです。
もう1匹のフレブルさん
新しいご家族が決まりました!
今までの分も幸せになるんだよ
フレブル.jpg


子犬さんも卒業です
白目がとても印象的なかわいい子でした
子犬さん.jpg


ソフトバンクのお父さんにそっくりなお母さん(ややこしいですね、ハイ、♀です)
譲渡会、終了間際に声がかかっていました。もしかしたら決まったかも
とてもおとなしくていい子でした。
お母さん


柴ふうのワンちゃん
小さめでちょっとお年かな?とてもおとなしくいい子でした
のんびりお昼寝柴ちゃん.jpg


ポメとスピッツをミックスしたようなワンちゃん
構ってほしくて仕方ないようです。
歯もきれいでしたので、まだまだ若いと思います。
私の体感体重(笑)は・・7~8キロくらいかな?
♂です。マーキングしますが、去勢をしてちょっとしつけていただければ、随分改善されると思います。

ポメミックス?.jpg



さて、ここからは可児市にいるポメちゃんズです
ブラックとレッド(ちょっと薄めです。全体的に色素が薄いです。)で、1~2歳
共に♂
お鼻が長いポメちゃんです。オーバーサイズの為、繁殖者が手放しました。
ブラックさんの方が元気なようです。レッドさんはとてもおとなしいです。
いまどきのポメちゃんにしては大きめですが、毛がとてもふさふさしているせいもあります。
私の体感体重は、4キロ弱くらいかな?と。

ぽめちゃん.jpg

黒ポメ1.jpg


そして・・3本足のハイジさん。
これまた3か月半にしてはちょっと大きめかな?笑
でも、毛のせいかも??
まだまだおこちゃまなのでおねむの時間だったようです。
うつろな目で見られてしまいました
ハイジ.jpg



そして・・ ゴンちゃん、飼い主様を探しています
詳しい情報は下記より

http://blogs.yahoo.co.jp/kkkhf513/15659733.html


今年の2月11日、名古屋で雪が降った寒い日の翌日に、トボトボ歩くワンちゃんと遭遇してしまったシロママさんが、
身捨てておけずに保護しています。
場所は愛知県尾張旭市
とても大事にされていた感じがしますので、迷子かと思い、近隣の保健所・警察へ届け出ましたが、一か月たつ今、どこからも連絡がありません。
そして、シロママさん宅のわんこさんとも仲良くなれず、思い切って里親様を探す決断をされました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
見た目はちょっと年かな?と思わせますが、なかなか元気で、何よりおりこうさんです。

ゴンちゃん1.jpg

新しい家族を探しています ☆ 譲渡会のお知らせ

http://ameblo.jp/kaoriandruka/

お友達のかおりんが、Mダックスさんの新しい家族を探しています。
♀3歳レッドと♂(息子です)レッド1歳
詳しくはかおりんのブログを読んでくださいね

よく吠えるからと、口輪をされたままのダックス達。
ダックスって、もともとは猟犬なんですから、吠えるのが普通です。
おまけに子供を産ませていらないって・・理解不能です。

が・・この子たちに罪はありません。
どうぞ宜しくお願いいたします


*****♂さんは、希望者さんがあるようです*****

 
  譲渡会のお知らせです


明日となりますが、岐阜の各務原チームが譲渡会を行います

    ペットライフストーリーディスワン小牧店さんにて
        3月9日(日)10:30~15:30


当初は、店内の催事コーナーで、と書きましたが、場所が変更になり、
店舗入り口横の駐車スペースで行うことになりました。

  こちらでは初めての試みです
  うまくいきますように・・
  たくさんの方に来ていただけますように・・
  私もぜひ覗いてみたいと思っています


   


4月と5月も決まりました

4月6日(日)
ナゴヤハウジングセンター春日井会場

5月3日(土)
ナゴヤハウジングセンター一宮会場

陽気もよくなってきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。たくさんの子達に家族ができますように・・・

 新しい家族を探しているポメラニアン♂1~2歳
               パピヨン♂1歳です。明日の譲渡会には参加しません。
      ポメちゃん達はちょっと大きめのようです。

 
20080308123946クリームポメ 20080308123843黒ポメ

20080307224642パピヨン



  コメントのお返事は後日させていただきますね。スミマセン

パピと私のお約束

パピと私の10の約束  ちょっと考えてみた

 きちんと最期まで面倒みるからね
      ・・ おまえ、先にいくなよっ

 病気になったらちゃんと治療して、看病するからね      
      ・・ ボクに介護させないでよ

 おやつを盗み食いしても決して怒ったりしないから     
      ・・ 取れるようなところに置いておかなきゃいいんだから、ママが悪いんじゃん

 普段はかまってあげられないから、お休みの日はずっと一緒にいようね     
      ・・ イエ、別にボクはお留守番も得意だから大丈夫だよ
        特に3連休は疲れちゃうんだから


 誰よりも大事に思ってるよ
      ・・ だったら時々変なのを連れてくるのはやめてよ
        ボクが犬嫌いだって知ってるくせに


 誰よりも愛してるからね。永遠の愛を誓うよ 
     ・・ だったら、たまには 手作り食 ってやつを作ってよ
        すごい憧れてるんだから
      

        あ、気持ちはあるのよ。でも、パピさん、アレルギーもあるし、結晶ができやすいでしょ?
        だから、パピさんの健康の為に、やめてるの。ホントよ、これは
        まったく・・ああいえば、こういう。そういうの、かわいくないから止めた方がいいと思うよ
        今さらかわいく思われなくたっていいもん
        ホント、かわいくね


 なんだかパピさんと話してたら疲れてきちゃったわー
  もうこんなものでいい

 じゃ、続きはボクからのお願いごとで

  ボクはお散歩が大好きだからさ。遠くじゃなくてもいいから、もっとたくさん歩きたいかな
  走るのも大好きだし

 だったら、ランで走ればいいじゃん。いつでも連れていってあげるのに

 ・・・・・もういいや。ボクもママと話すの疲れちゃった・・・・・

   パピとひまわり畑で
     

里親募集のヨーキーさん☆

我家に今お泊り中のヨーキーさん
前にもちょっと登場したことのある、繁殖リタイア犬さん 7歳 ♀です。
岐阜から名古屋へ移動して、動物病院で検査、治療をしてもらい、ただいま我家に居候中。
今週末にも別の預かりさん宅へ移動します。
どこへ ふふ・・1年半くらい前に我が家にいたスムチーのぷーちゃん。
ぷーちゃんを家族として迎えてくださったAさんのご両親が、預かりさんを申し出てくださったので、ご好意に甘えさせていただきました。

今のところ、おとなしく、呼ぶと控え目にしっぽを振ってくれます。
お散歩は一歩も歩かず、ガタガタ震えていますので、しばらくは抱っこで様子みです。
健康状態、特に問題はありません。

どうぞ宜しくですyo-ki-.jpg



先日のテレビ番組「明日のために今できること」

先日のテレビ番組について・・
お知らせしただけで、内容に触れずスミマセン
なぜかというと・・私が想像していたものとちょっと違ってて、今回は預かりさんの観点からみていたものだったから、
やっぱり自分と多少なりともダブる部分があり、とてもおセンチになっていました。

レナード君の怯えた目と小刻みに震える体・・
この瞳がきらきらと輝く日がいつか来る。そして、喜びに震える日が来る。
その手助けをするのが預かりです。
そして、このコを必ず一生幸せにしてくれると信じられる里親さんを探し、託すまでが預かりの務めです。
そのコがもっと幸せになるために送りだすのに、気持ちは嬉しいはずなのに、涙なしではいられません。

そんなに別れが辛いなら、そのコを自分のうちの子にすればいい。
そうです、その通りです。でも・・もっとたくさんの子達が新しい家族を探しているんです。
次のコの新しい家族を探すために手放すのです。

たとえば・・預かる子はどんな性格なのか、病気の有無はどうなのか、
こういった事はわかりません。無謀かもしれない点もあります。
家庭環境などで、どんな状態かわからないコは迎えることができないけど、こういうコなら迎えてあげることが事ができる。そんなご家族が見つかる可能性もあります。
その為の預かりだと思っています。


   ついでに・・と言ってはいけませんが、ちょっと書かせて下さい。
   このペットブームはなぜ始まったのか。
   理由はともかく、とりあえず、ショップも繁殖者も商売です。
   商売というからには利益が出なければいけません。
   その為には、かける経費はできるだけ少なく、たくさん売る。
   これは商売の常識でしょう。
   でも、これを生き物にあてはめて下さい。
   いいのかな?と思いませんか?

   経費を少なく・・
   食費ですか?医療費ですか?衛生面ですか?光熱費ですか?
   生き物を飼うのに、何を削ってもいいわけはないと思います。
   じゃ、たくさん売る
   たくさん売るためには、「いいこと」しか言わない方がいいですね。
   かわいい・なかない・おとなしい・手がかからない・手入れが楽

ふ~ん・・そうですか?子犬がおとなしいとか、手がかからないとか・・そうですか?
ショップも繁殖者も、ある意味、その種の動物に関してはプロであって欲しいと願っています。
生き物を飼う、ということがいい事ばかりであるはずがないんです。
たとえば、ワンコさんなら 

健康でも、ワクチンが必要です・フィラリア予防をしなければいけません・狂犬病接種は義務です・
病気をしたら、保険がきかないのですから、半端ではなく費用がかかります。
しつけをきちんとしなければ、トイレも決まった所にはしないし、吠えるようにもなります。
家具でも何でもかじる可能性もあります。

そういうことをきちんと説明をして売って下さっていますか?
もし、そうならば、

こんなはずじゃなかった、と保健所に持ち込まれる子が減るのではないでしょうか。

その他にも、子供にアレルギーが出たから、と、手放される方がいますが、
もちろん、わんにゃんこが先で、あとに子供さんが生まれたとしたら、これは防ぎようがないかもしれませんが、(それでも、ご自分で里親さん探しの努力はしてくださいね)
そうでないのなら、アレルギーの有無くらいはわかると思うのです。

ショップもネットも繁殖者からも、簡単に買わないで 
これは、お願いです。


       *すべてのショップ・繁殖者がそうでないと思っている事も付け加えておきます*
  

本当に欲しいと思ったら、まず、その動物について調べてみましょう
その種類について調べてみましょう
もっと勉強してから飼いましょう
ご自分のライフスタイルに合っていること、とても大切な事です


   

始めに戻りますが・・

明日の為に今、自分ができること

どれもいいテーマだと思いました。
私たち人間は地球上において、誰よりも賢いはずです。
その知能を生かすも殺すも自分です。
一人一人が明日を考えて、今できることを一生懸命にしてみませんか


飼い主検定

さて・・昨日の日曜に行われた飼い主検定
ま、結果から書かせてもらいます。撃沈してまいりました
日本ペットフード工業会が2006年に調査した飼育頭数知ってます
検疫で、手荷物の中から肉製品をかぎ分けて発見する犬の事をなんというでしょう
動物の愛護及び管理に関する法律が、初めて制定されたのはいつ
・・これって、愛玩動物飼養管理士のテストを受けたときに勉強しました、ハイ。でも、すっかり忘れてます。
4択なんですよ。簡単にわかりそうに思えますが、意外と悩みます・・

もっとも、こんな問題ばかりじゃないです。
当たり前~ みたいに答えられる問題もたくさんありましたけど、かなりブルーになって帰ってきました


でも、はっきり言って、甘くみてました。
練習問題がいくつかHPに出てましたが、もっともじゃん~みたいなノリで行きましたから
ワンコさんとの生活は長いです。
知識より経験の人です。(これは自慢しちゃいけないかもしれません)

正直なところ、結果はコワイ
このまま、この話題に触れなかったら、まあ、合格点がもらえなかったんだと解釈して下さいマセ
勉強不足です。わんこさんを知るという事、もっと基礎的知識も必要というべきでしょうか。
どなたか受けた方で、自信のある方いますかきっと勉強されたんですよね・・
感服です


                 

さて、たまにはパピさん
日曜、お天気が良かったので、梅を見にいってきました。
見ごろにはちょっと早いかな でも、とてもお散歩日和で気持ち良かったです。

梅とパピ


色とりどりの梅


ボクは花よりダンゴが欲しい・・by papi

お団子ください


かわいいお客様もいましたよ
うぐいすじゃないのがちょっと残念


梅にうぐいす??


菜の花もきれいでした遠くに見えるのは豊田スタジアムです

菜の花

取り急ぎ、お知らせです!!



TBS(毎日テレビ)で、「明日のために・・・今」

という番組内で取り上げる4つの問題の中に
「捨てられたペットに再び飼い主を」
 
というコンテンツが放送されます。
ぜひご覧頂き、番組に意見を送って下さい。
反響が大きければ、度々この問題について取り上げてくれるようになります。
ご協力よろしくお願い致します。
TBS ご意見・お問合せフォーム
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/0030/enquete.do

連絡をもらいましたので、とりあえず、そのまま載せます。
お時間のある方、ぜひ見て下さいね。

☆家族を探しています

新しい家族を探しているポメちゃんの紹介です
ポメラニアン ♀ 白 H19.11.20生まれ
3ヶ月にしてはちょっと大きめかもしれません 

注意していただきたいのは・・

このコの 右後ろ足の先がない 事です
尻尾の先もありません


出産の際に、親が間違って食べてしまったそうです
尻尾の先がないのは、この先も多分問題はないと思われますが、

足に関しては注意が必要です

まだまだ成長過程にある子です。
骨が成長していく過程で、皮膚を破ってしまう可能性もあり、
その時は骨を削る手術が必要かもしれません。
今は薄い皮がはってますが、先に毛が生えていませんので、ちょっとした事で怪我をする可能性もあります。
普段も注意が必要だと思います。
そういうことをしっかりお願いできる方、よろしくお願いいたします

歩行には特に問題はみられないようです。
子犬らしく、愛想をふりまいてるようです

保護してくれたボラさんによって、ハイジ というかわいい名前をつけてもらいました


3本足のハイジ、本来なら淘汰されていた命かもしれません。
感謝です。今、ハイジの命のあることに。
ハイジ、3本足だけど、その姿だから見えてくるものもあるはず。
絶対に幸せになろうね

現在、岐阜県可児市にいます。

白ポメ尻尾.JPG 20080229181647ポメ



 先日岐阜の保健所より、保護されたキャバリアさんです
         処分されてしまった仲間のためにも、幸せになろうね

   キャバリア
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク