くーちゃんとケンちゃん

家族を探しに、岐阜から巣立ったフレブルの優女ちゃん と、ヨーキーのくーちゃん を覚えていますか。
優女ちゃんは、ようこりんの元から巣立ち、新しい家族の元で、すっかりくつろいでいます

ゆめちゃん

一方、くーちゃんは東京にて新しい家族との赤い糸が結ばれるのを待っていましたが、なかなか・・
今日、神奈川の ようこりん のところに移動してきました。
これから、ここで新しい家族探しが始まります。
応援宜しくお願いいたします
mixiにもトピが立っています。会員の方、どうぞ宜しくお願いいたします

くーちゃん、本当にちっちゃくてかわいいんです
男の子なんですが、知っていてもつい、女の子とまちがえてしまいます

くーちゃん


くーちゃん、♂(去勢済み)5歳
繁殖リタイア犬です
今まで家族と過ごしたことがありません。
最初で最後の家族を探しています
ものすごーくビビリさん


譲渡会で初めて会った時も、ケージの中で動かず、ようこりんちでも今のところ動かず(笑)
こんなくーちゃんが、いつの日か、尻尾を振り、笑顔を見せてくれることを願っています


里親募集といえば、ゆかさん預かりのケンちゃんもです
よろしくお願いします

けんちゃん





譲渡会のお知らせ

 可児市のメンバー参加の譲渡会

10月11日(土) 10~15時
岐阜県可児市 DODPARKカフェオーレさん にて

  譲渡会
 バザー(ワンコに関係あるもののみ)

10月25日(土) 10~15時
愛知県春日井市 春日井ハウジングセンター

  譲渡会
 バザー

他にもびっくりするような(笑)イベントを考えていますので、そして、それに向けて、
今、着々と(いや、遅すぎ)案を練っていますので、宜しくお願いします
ぜひ来てください


 譲渡会のメンバーも、決まり次第お知らせしますので、宜しくお願いいたします

各務原チームの譲渡会です

10月13日(月) 10:30~15:30
愛知県小牧市 ディスワン





小麦の近況報告

小麦さん、本当にたくましいです
というか、パワフル・力強い(一緒か
私が帰ると、サークルの中で、ぴょんぴょんくるくる、というのは前にも書きましたが、
とりあえず、その勢いで出すと大変なことになるので、
まず、 おすわり をさせています。
それから出してあげるのですが
それでも興奮収まらず、飛びついてぴょんぴょん
イヤ、それが顎とかに当たると痛いんです
小麦さんは痛くないんでしょうか

それと、食事が早いです
パピさんも早いので、今までパピより先に食べ終えたコって・・記憶にないのですが、
小麦さんは早いです
それも・・今朝はふと気付いたら、パピの食器に頭を突っ込んでいて、パピがのけられてました

お散歩もどんどん歩きます
光太郎(現ノワ君)の時のように、側溝とか段差が気になり、神経を使っていたお散歩とはエラく違い、
小麦さんなら側溝に落ちても大丈夫 くらいの気持ち

最初のうちは、一回だけたくさんしていたオシッコ、最近はチビリチビリとマーキング状態

小麦の散歩

家の中ではマーキングしません。
考えたら、朝の散歩でして、昼間はサークルの中で、夜、私が戻ってからちょっと散歩に出しますが、以前はしなかったのが、この時もおしっこをするようになりました。
あとは朝までしないんです。我慢してるのかなぁ・・
でも、夜もサークルにいれてますがしません。
小麦の不思議です
は、朝のお散歩でするようになりました。
おかげで、昼間の大量(笑)がなくなり、ぐっと楽に
この何日か、お昼にはしていません。

ガムを食べている時は静かです ガム噛んでるのよ


朝晩のフード、以前は一緒の量をあげていました。
それも、栄養不良だといけないと思って、適量より少し多めにあげていましたが、ここ4日ほど前くらいから少し減らし、朝を少なめ、夜を多めにしました。
これで昼間のウンチをコントロールしようと考えた私は甘い?笑
でも、今のところ成功しています

あ、そうそう、小麦の体重、3,2キロになってました。
やっぱり適量より多かったですね
それでも、触った感じは痩せたと思ったんですけど。
小麦の不思議その2

胴長小麦。伸びると又長い(笑)あ・・爪も伸びてきたねー
  のびのび~小麦
             眠い?小麦


ヨーキーらしく、そして、今までの分匂いがキツイと思っていました。1週間もしないうちに クサイ
でも、それも少し落ち着いてきたような気がします。
私が慣れたのかしら

急に冷えてきたので、お洋服を買いました。
3Sで、胴回りはちょうどいいのですが、長さが・・笑

胴長小麦


急に冷えてきた、で一言。
確かに朝晩は涼しくなりました。でも、先週の金曜までは、昼間クーラー生活をしていたんです。
土日、ちょっと楽 と思っていたら、今日は20度を切り・・
さすがに5分袖も寒い・・衣替えしてないのに、どうしましょ

たまには・・うちのパピさん♪

最近、ほとんどが里親募集の子達の記事になっていて、めっきり出番が少ないパピさん

一応、うちのコ、というのを宣伝しておこうかなー

柄のないパピヨンも珍しいから、きっとちょっとは記憶に残るハズ
おまけに、いまどきからみると、ちょっとデカイ

こんなコが迷子になっていたらお願いします


         お散歩きもちいいね
                    お散歩大好きだよ

走るのが大好きだよ カムの練習を兼ねて走っています

走る♪
            この季節は走るんだよ!

        楽しそうでしょ
     ・・・なのに、ドッグランでは走れません・・



特技は、側溝のフタの上も普通に歩けること。
普通は本能で飛ぶんだと思ってたんだけど・・小さな時から普通に歩き、今でも普通に歩いています

        側溝を普通にあるくパピ


  ちなみに小麦さんは、見事なジャンプを見せてくれました。
  これが普通だよねえ・・・

側溝ジャンプ!

第二の迷子札

ずっと考えていた事。
それが小麦の迷子をきっかけに、よりいっそう考えるようになりました。

パピさん、首輪にちょっと大きめの迷子札をつけています。
でも、なんらかの拍子に首輪が抜けたら迷子札が取れたら
チップ
を入れています。
でも、チップは見えません。 
それに、チップが入っている事がわかっても、一般の人には読み取る事ができません。
全国の保健所だって、必ず持っているものではありません。

もうひとつ迷子札をつけるか。
でも、一応小型(失礼~)のパピさんの負担にならないもの。
前にふわりさんがLeiちゃん、Hulaちゃんの為に作ったのも気になっていました。
カラーに名前を刺繍して入れてくれるものです。

じゃ~ん 作ってみました
一応レースを使用しました。
名前テープ(手芸品店で売ってるやつです)に名前と私の携帯番号
これはテストで作っただけなので、簡単にしてみました。

第二の迷子札


実は、来月、春日井の譲渡会の際の 何か にどうかなと思ったのもあって、急遽、試作という訳です。
テープはいろいろな種類があるし、これにかわいいボタンとかつけたらどうかしら
などと、想像は広がります(ここまでは得意分野

譲渡会の際には、ずっと、迷子札推進のチラシも配らせていただいていますが、それを実施してしまおうかしらん、という訳です。
 
簡単にできるもの、という事で、ドットボタン使用です。
名前部分はもっと大きいといいけど、
小型だとどうしても限られてしまいます。ぶら下げることも考えています。
が、何しろ 材料費を安くしたい と思っているので、この辺りが思案のしどころです

   小麦さんがつけるとこんな感じ
   毛が短いと良く見えていいね
 
   小麦迷子札

             パピさんだとちょっとねー
             少し長めにしてみたけど、それでも目立たない
             やっぱり何かをぶら下げた方がいいかな

              パピ迷子札

というわけで、今は手芸品店・100均めぐりが趣味
手芸品店で買ったネームがかけるテープ、100均にもあります。
字がにじまなければOK 
アイロンでOKのものだけど、何箇所か糸で縫いつける事を考えています。

あと1ヶ月を切りました。どんなものができますやら

会場では、皆さんに作っていただこうと思っています


・・・・・材料を集めただけで挫折しなきゃいいのだけど・・・・

週末のしあわせワンコ達♪♪

       ハリーちゃん
       シーズーさん

                 ボーダーパピさん1
ボーダーパピさん

           ボーダー1
                 ボーダー

   マロンちゃん
                        ミミちゃん

          ヨーキーズ

  久しぶり

                  小麦さん・・

                     誰の背中?

    小春ちゃん

   銀ちゃん1
                     銀ちゃん

                 かのんちゃん2
      かのんちゃん

こんにちは?
               ノワ君

名古屋での譲渡会2日目・21日

日曜、いえ、土曜の夜から岐阜方面はだったようで
名古屋は正直、いつまでもつみたいなお天気でしたが、7時現在降ってない、となれば決行です

それがね・・まどかさんと会場に向かう途中、どしゃ降りにあい、ああああああ
それでも、会場付近は曇り。いつまで曇りだろみたいな気持ちで準備をはじめ、
ええ、ええ、降られましたとも せめてお昼くらいまではもって欲しい、の願いは届かず、
お昼前にはどしゃ降り

それでも、ずっと降り続くことなく、途中でやんでくれたので、まだ許せる(笑)
この日、家族が決まったワンコさんが3頭、猫ちゃん達は残念だったけど、知ってもらう事にも意味があります。
そして、各々活動されている方達が顔をあわせる場になったことだけでも感謝しなきゃ。
遠く、滋賀から応援に駆けつけてくださった方もいます。
売り上げを寄付してくださいました。本当にありがとうございます
バザーの方は、まどかさん と かのんのねえさま が仕切って下さって(笑)、おかげで私たちは譲渡会の方に専念させていただけました。
本当にどうもありがとう
バザー商品、仲間内でも随分買ってしまいましたが(笑)、
バザーの売り上げ10、920円
岐阜の保護ワンコ・にゃんこさんの為に使わせていただきます。

本当にありがとうございました

悪天候と、お客様も多く、写真があまり撮れず、申し訳ありません。
あんなお天気の中、お越しいただき、本当にありがとうございました

雨あがり

遠くからありがとう、小春ちゃん
雨でびしょびしょになってしまったね
小春ちゃんがいつか、誰にでも笑顔になれますよう・・その日を楽しみにしています

            小春ちゃん


Yちゃん、ハイジに会いに来てくれてありがとう
ハイジは重たかった
 
           ハイジとyちゃん


シーズー・ハリー君は、各務原から里子にいった子です。
先住ワンちゃんと一緒に来てくださいました。
そして・・元気いっぱいのコッカさんを迎えていただける事になりました。
ありがとうございます 見た目より元気いっぱいです。宜しくお願いいたします

ハリー君  ハリー君

           コッカさん コッカさん

トイプー・ペーターさんも決まりました
15日に声をかけていただき、ご家族でよく話し合っていただき、この日、正式に申し込みを頂きました。
長い間、ショップで売れ残り、最後の方は店頭ではなく、お店の裏側で過ごしてきました。
ペーターという名前も、ボラさん宅でつけてもらいました。
寂しげな顔をしています。いつか笑顔いっぱいになりますように・・

          トイプーさん


先日紹介させていただいたタルト君もほぼ決定です
預かりWさん(ゆめちゃんの里親さんです)が保健所から保護したタルト君。
迷子なのか、遺棄なのか・・どちらにしても、今度こそ幸せになろうね

        タルトクン


   譲渡会の帰り道、こけしちゃんのお届けをしてきました。
   とても優しそうなご夫婦が笑顔いっぱいで迎えてくださいました。
   こけしちゃん。幸せになるんだよ

              こけしちゃん。

次はあなた達が幸せになる番。
一緒に幸せ探しをしようね


翼 翼

      サラダ 募集中のサラダさん

麦茶 むぎちゃさん
 
 サラダのコ ・・ 2が月になる♂ですが、先天的に異常があります。
           不自由な体で一生懸命に起き上がります。
           こういうコに家族を求めるのは無理ですか・・・
   

  子犬さん






名古屋での譲渡会、20日。

台風が来てましたね。
土曜のお天気がとても心配されましたが、台風は知らない間に通り過ぎていて、土曜は暑いくらいの晴天に恵まれました
朝からとてもたくさんの人が来てくれて
(もっとも、これは譲渡会、というのではなく、矢野建設様のイベントに参加という事です)
朝から大変大変。
譲渡会の場所は、とてもいい所で、入り口正面。フリマの入り口でもあります。

写真右側がステージです。左側がフリマのブース。その一番手前の左側といういい場所を貸していただきました。

会場


この日は暑さ対策に追われました。南から日が差し、西日が差し・・
ワンコさんもにゃんこさんも暑い中、本当にご苦労様でした。

この日は1頭のワンコさん、2頭のにゃんこさんにお話があったようです。
初めて参加する名古屋での譲渡会。
まずは、こういう子たちがいる、なぜいるのかという事を知ってもらうことも大事。
そういう意味でも、名古屋で譲渡会ができた事、大変嬉しく思っています。
場所を貸していただけた事、本当に感謝です。



私は会場の準備と紹介だけしたら、お友達とカフェにでも、なんて思っていましたが、
今回、名古屋での譲渡会のポスターをあちこちに貼って頂いたことにより、参加希望者さんからの連絡も多く、その方達が見えたり、お友達が来てくれたりで、結局ほとんどを会場で過ごしました。
暑かったです小麦さんもパピさんも 何しに来たんですかという感じでダレてました(笑)

小麦得意のポーズですなぜか足だけアップ

得意のかえる脚


この後姿・・似ててかわいいでしょ
ハイジの里親募集で知り合ったYさん宅のボーダーさん達
2ワンズともそれぞれ保護された子達です

背中

この3ワンズ、柄が似てません ただいま会議中です

柄は似てます


そして・・誰かなこのまっ黒さんは
そう、ノワ君・・遊びに来てくれました
元気いっぱいのノワ君、まだ私を覚えていてくれて、
あ、しまった と思った私。
考えたら、まだ1ヶ月とちょっと。勝手にもっと日にちがたったと思い込んでいました。
嬉しいけど、覚えていてくれたらかわいそう・・
でも、パパママは、
「ノワが喜んでくれて嬉しかったです。でも、帰るうちは我が家なんだという事を理解してもらう為にもよかったです。」と。
なんていいパパママさん。
ノワ君、あなたは幸せだよ。あなたの瞳、今でもキラキラしてるけど、もっともっと輝きますように・・

               まっ黒さんは誰?

そして、ウルフ君は、ノワ君のお兄ちゃん。
二人で何を話すそりゃ、ノワ君のことだよね

           パピとウルフ

日曜のバザーのお手伝いをしてくれる まどかさん と かのんのねえさま
そして、この二人を飼い主にもつ、かのんちゃんと銀ちゃん。そして、パピと小麦。
この4ワンズは適当な距離を保ち、それぞれが無関心を装い、不思議な関係です

さて、ここで皆さんに質問です

体重順に並べてください
参加者は、かのんちゃん、銀ちゃん、小麦、パピです

          体重別1
                  体重別2



今回の譲渡会では、ポスターを貼ったことにより、里親希望者さんというより、参加希望者さんからの連絡が多く、正直、ちょっと戸惑ってしまいました。
場所もそう広いわけでもなく、初めての試みに、ちょっと不安も緊張もあり・・
でも、思った事は、名古屋で譲渡会というのは、私が知る限りなく、保護ワンコ・にゃんこを抱える人たちが、本当に困っている、という事。
そういう人達が力をあわせる場所を提供していただけた事、本当に嬉しく思います。


名古屋では団体らしきものがなく、皆さん、個々に活動されています。
なかなか顔を合わす機会もありません。
本当にいい機会だったと思います。


・・21日(日)はまたあとで・・

小麦さん

お座り、覚えてました
が、例のごとく、お手までしてしまうので、お座り だけさせて、待て を教えています。
落ち着きがないので、ともかく落ち着かせる事を教えたいと思っています。

       小麦さん♪


私が帰ると、サークルの中で、ぴょんぴょん、クルクル
をしていたら、間違いなく踏むだろー という勢い
サークルには100均で買った金網ネットをつけています。
なかなか素晴らしい跳躍力の持ち主なので

いえ、正直に。踏むだろうではありません
踏まれてました
ちょっと広めのサークル(85センチ角くらい)に入っていただいているので、さほどの被害はありませんが・・
そのお手々で飛びつかれた私は
最初の1~2日は、朝晩してくれていたので良かったのですが、この二日間の小麦さんは、はお昼にすると決めたらしい 

おしっこは、
たいていのコは、最初のうち、何回もマーキングのようにしてくれますが、小麦にはそれがありません。
てな訳で、たいした失敗はありません

食事はドライフードにお野菜、にぼし
あとはトイレがきちんとできたらご褒美のおやつ。

そうそう、保護した際に、歯の汚れがすご~く気になって、すぐにチェックしてしまいました
5月の終わりに避妊した際、歯石もとってもらってキレイにしてもらったのにーと。
思ったよりは 汚れていませんでしたが、奥歯にはやっぱり歯石がこびりついていたので、昨日、スケラーにて取ってみました。
小麦さん、いいコに取らせてくれました~
ハブラシをあてるのはちょっと抵抗があるようなので、今のところ、歯磨きシートで磨いていますが、
ぼちぼちハブラシにも慣れなきゃね

         小麦の歯

ヨーキーなのに、たれ耳さんなので耳掃除も必要、
口の周りの毛も、目の周りも汚れやすいヨーキーさん
う==ん、私にはムリだわ
私はやっぱり立ち耳で、口周りの毛が伸びないコが好き
足の毛も伸びない方がいいね、手入れが楽だもの。
もちろん、体毛もだわ。カットしなきゃいけないのもねー
そう、私はかなりの怠け者です


台風は無事に通り過ぎたようです。
あすはきっと
パピと小麦を連れて、お友達と港区へ出没しま~す
小麦を見かけたら声をかけてくださいね


15日の譲渡会のご報告と今週末の名古屋の参加メンバー

朝のお天気は曇り
雨の心配もあったけど、久々に暑くなくてちょうどいいじゃ~ん
みたいなノリでお出かけ

準備ができないうちからの人で、こんな日も珍しい
というくらい、バタバタしてしまいました

それに、ネットでお知り合いになった方や、ハイジの里親募集でお知り合いになった方達が遊びに来てくれて、
もう嬉しい限りなんですが、気付けば写真がナイ
ホントにバタバタしていて、ゆっくりお話もできず、申し訳ありません

まずね、この方。
誰だと思います飼い主さんの写真はナイ。あるのはワンコさんだけ
エバちゃんとケンちゃん
そう、飼い主はゆかさん。あ、ケンちゃんは里親さま募集中です
が。ええ ケンちゃんの写真がないっ
絶対に撮ったのにっ
ゆかさん、ごめんなさい~ 宣伝する気は満々なのに、エバちゃんしかいないよぉー

    エバ


そして、mixiで里親さま募集中のハイジ、ハイジを通してお知り合いになったせなママさんもハイジに会いに来てくださいました
ぶりっこハイジはいかがでしたか
 
         ハイジ2

皆さんから差し入れを頂き、ワンコさん達、大満足の一日だったに違いありません
代わりに、ありがとうございました~

ハイジさん、かな~りのぶりっこで、今回は、里親募集というより、スタッフとして参加。
目につかないところに隠していたのですが、何人かの方の目に留まり、声をかけていただきました。
申し訳ないと思いつつ、今日は募集していないんですよ、とお断りしてしまいました。
(ハイジに関しては、特に注意が必要と思われることもあり、ゆっくりお話させていただく事が必要なのですが、譲渡会ではなかなか時間が取れないからです)

ハイジアップ

朝の人出がこんなです。
・・もちろん、カフェオレさん目当てのお客様が大半ですが。

朝の会場


嬉しいことに、久々にたくさんの子達が決まったんです
写真を撮るのが追いつかなかったくらいです。

まず、ちゃん。
子猫さんは4匹が参加。
いまいるのは、半年くらいのこの子だけです。半年くらいの♂
子猫もかわいいけど、ちょっと落ち着いたコに惹かれる私です

   猫ちゃん


ワンコさんは・・写真がないのが、シュナとケアンテリアさん。
どちらも里親さまが決まりました
とっても性格のよい子達、との事。幸せにね

チワワのちゃぼさん♂5歳 決まり、

      ちゃぼ

ちゃぼと一緒に繁殖場から出てきたチワワのこけしちゃんも決まりました~~
私の大好きなこけしちゃん。いよいよ新しい家族の元へ。
私が来週お届けします

               こけしちゃん

コーギーミックスのぽにょさん、たくさんの方から声をかけていただきましたが、外で(番犬という事です)、とおっしゃる方が多く、スミマセンが・・だったのですが、
譲渡会も終了間際に決まりました
家族として迎えたい。もうお願いします です。

    ぽにょ

さて、ここからちょっと問題児が・・笑
危険犬の一角 

3ワンズ

パピヨン・ミントさん
若いけれど、飼い主ONLYになりやすい子です。
その辺りを十分に注意していただき、たくさんの人に接する機会を持っていただきたい。というのが私たちの希望でもありました。
それを叶えて下さるご家族に巡り合えました
ミント。優しい人たちはいっぱいいるから。
人間との絆を大事に、これからの犬生、楽しく生きて欲しいと思います。

   ミント

ヨーキーよもぎさん
この日も朝から挑発的に吠えまくり・・
でも、いつもお世話してもらっているMさんにはすっかり懐きました。
ちょっと時間をかけてもらえれば必ず懐きます。
本当は人に甘えたい子です。愛されたい子です。
あとは、社会化勉強。


よもぎさんを迎えたい、とおっしゃってくれたのは、
ハイジの里親募集のポスターを見て声をかけて下さった方。
いろいろお話させていただき、この日、譲渡会を見にきていただきました。
正直、よもぎさんは予想外。ものすごく怒っていましたが、時折、先住ワンコさんをじっと見つめる目に負けたのかも?
ただ、よもぎが先住ワンコさんを見つめる目が、ちょっと理解しきれない部分もありますが、とりあえず、トライしてみたい、とのお言葉をいただきました。
幸せになろうよ、と、よもぎに話しかけてくださった優しい目が、どうぞよもぎに通じますように・・
そう祈らずにはいられません。

                よもぎ


世の中、まだまだいっぱいいい人がいる、と歓喜した私たち。
先住ワンコさんがいますので、様子をみていただきますが、こうして声をかけていただいた事だけでも、私たちは十分に嬉しく思っています。

私たちは、新しい家族を探すためのお手伝いをします。
でも、縁を結ぶのはその子だと思っています。そこに自分の居場所があると思ったら頑張るんだよ。そういう気持ちで送り出します。


ミント・よもぎ
私たちの中では心配がつきない子達です。
でも、ガンバレ。自分の幸せ、自分で掴むんだよ

ヨーキー、つくし、よもぎ(つくしは本日不参加でした)
あと1ワン、一緒に保護されたのが吟醸君
久しぶりに吟醸君に会いました。最初の時と違って、随分穏かになっていました。
愛情・環境・・
今一度、振り返って考えてみたい事です。
今回はご縁がなかった吟醸君ですが、今度こそ

吟醸君up
吟醸君1


幸せになりたい
  吟醸君の預かりブログです。
  彼がどんなに変わってきたか・・ 見てあげて下さい。彼も頑張っています
 

さて、問題児がもう1ワン パピポメ?の翼 ♂
推定5~6歳、となっていますが、私はもっと若いのでは、と思っています。
彼は、自分が気にいらない事をされたり、コワイ と思うような事をされると噛みます。

でも、多分、ですが、ものすごく本気で、という訳でもなさそうに思います。
私が彼に会うのは二度目です。
最初に会った時に、あれこれ試させてもらいましたが、まあ・・正直なところ、二度ほどパクッっと
どちらも本気、というようより加減はしているようです。
ま、若干皮膚に穴はあきますが。
耳とか、目の周りとか、顔周りがイヤみたいです。
昨日は耳掃除がなかなか・・というので、ちょっとチャレンジしてみたらパクッと
かなり怒ってましたが、時間をかければ、そして、信頼関係をきちんと築ければ大丈夫だと思っています。

  翼


私はそれより・・毛の伸びの悪い方が気になっています。
保健所から保護された時に、毛が絡み、どうしようもなかったので、丸刈りにしてもらったのですが、前回私が会ってから、ちょうど一ヶ月、
その割には毛が伸びてなくないですかぁ
こんなことなら、顔もカットしちゃった方がよくないかしらん と思ったのでしたー


 あと里親さま募集のコは、
フレブルさんです。白地に薄い茶
♀で3歳。
飼い主さんが病気の為、手放しました。
左目が見えないかも
ちょっと見た目にはわかりませんし、普段の生活で不自由は感じられないそうです。
元気元気のコでした

フレブルさん
フレブル

今度の日曜は名古屋です
名古屋での参加者・・随分減ってしまいました。嬉しいことなんですけど。

今のところ
パピポメ 翼 ♂
ミックス サラダ ♀
             サラダ

トイプー ペーター ♂ 10ヶ月
ペーター2
                       ペーター

ダックス 麦茶さん ♂ 7歳
アメコカ ♀ 4~5歳

                コッカー

パピヨン タルト君 ♂ 4~5歳 ・・・  昨日紹介させていただいたコです
ダルメシアン ♀ 11歳

子猫さんが何匹か参加
子犬さん2ヶ月も参加するかも


ハイジも参加しますよ 半分以上スタッフとしてですけど

20日(土)の参加者は、Pure blessingさん で確認してくださいね

大屋さん・私は21日のスタッフとして参加します。
そして・・バザーに再チャレンジです

20日は、お友達とパピさんも連れて遊びがてらになるかな、と思います。
20日、遊びに来ていただける方、ぜひ声をかけて下さい。一緒にお茶でもしましょう
(いいのかな?こんなで)

お騒がせしました。小麦です

       小麦です


小麦さん、14日、日曜に元気に退院してきました
・・・いや、最初から元気だったか
虫下し1週間コースで、おなかもすっきりしたと思いますし、ダニ駆除も完璧

その足で、小麦探しに協力して下さった方達にお会いし、まだお礼が終わっていなかった所を何箇所か回り、保護して下さった方にお礼にいってきました。
小麦の元気な姿を見て、皆さん、本当に喜んでくださいました。
小麦さん、ホント大変だったんだよ。皆さんに迷惑もかけて 笑
ちょっとはわかってますか

小麦さん、すっかりリラックスしていて大丈夫そうだったので、臭いも気になるし、で、シャンプーもししちゃいました。
キレイになったね
そこら中にスリスリして周り、パピさんと一緒

                   お散歩です


食欲もバッチリ
夜はサークルにて休んでもらいましたが、ちょっとの事で、すぐに起きます。
上にタオルをかけてあげたのですが、隙間からのぞいていました。
完全に寝れないのは、この一ヶ月くらいの習慣でしょうか。
早く安心して寝れるといいね

お散歩は大好きです
なんだか足が逞しくなったような。筋肉がついたかな。
だってこの二人、3キロと4キロって思えますか
大きさはやっぱり随分違うと思うんですよ

  4対3

側溝があるとのぞきます。えええ~
もしかしたら、お水を飲もうとか考えてます
イヤ、うちに帰ればきれいなお水が飲めるから

       水?
 
おもちゃにはまだ興味なさそうですが、ガムはおいしいとわかったようです

          ガムをかむ小麦


ともかく、こんな元気な姿の小麦を見てもらえるだけで嬉しいワタシです

21日の譲渡会に参加します♪


         タルト君

タルト君

パピヨン♂ 推定4~5才

フィラリア弱陽性(予防薬の通年服用で対応できる程度)

とにかく人懐こくて明るい元気な子です。

お手お座りなどの基本的な躾は出来ていると思います

以上、預かりさん談 

   タルト君に会いたい方、21日に来てくださいね



  スミマセン
  昨日の譲渡会のご報告をしたいのですが、ハイ文章はだいたい書けたのですが、
  カードリーダーが行方不明

  写真ナシでは味気ないので、いま少しお待ちくださいませ

ミックスわんこ☆ケンちゃんの里親さま募集です

          ケン


ゆかさん預かりのミックスわんこのケンちゃん

とても頭のよい子のようで、ゆかさんちに来て、1週間

お座りも覚え、トイレの失敗もほとんどなく(・・賢すぎ~

里親さま募集中です。

詳しくは、預かり日記から

http://blog.livedoor.jp/ken033/
    

光太郎、ノワ君になりました♪

先日書きました、もうひとつの嬉しいお知らせとは・・
我が家の預かりっ子、光太郎の里親さま決定のお知らせです

お盆明けからトライアルにいっていた光太郎、
ノワ君という新しい名前をもらい、岐阜県の可児市で新しい生活を始めています。
先住ワンコさんもポメラニアン。

チビのクセに、一番に立ちたい光太郎がちょっと心配で、
実際に里親希望さまも迷われたようです。
光太郎は1頭だけ飼って下さるところの方がいいのではないか。
このままでは先住ワンコはもちろん、何より光太郎のストレスになるのではないかと。
光太郎に、あなたは二番目、と教えるのがかわいそう・・
そう思われたようです。

私も無理強いをする気はありません。
ただ、我が家に戻ってきても、もちろん、光太郎は二番目、という事を教えるつもりでした。
光太郎がかわいそうでそれができない、というのなら戻して下さっていいですよ。
甘やかすことは決して光太郎の為にならず、ダメ犬にしてしまいますから。と、お伝えしました。

パパもママも頑張ってくれています
あくまで、光太郎は次男坊なんだよ、という事を教えるべく、奮闘してくださっています。
光太郎を幸せにしたい。そう思ってくださっています。

問題はこれからもいっぱいあると思います。
でも、それをいい加減に対処せず、きちんとして頂ける方だと思うから、安心して光太郎をお願いする事にします。

今後の光太郎の様子は、 ポメラニアン ウルフ、ノワの日記  からごらん下さい。

光太郎が、本当の ノワ君、I家の次男になるのを私も楽しみにしています

                ウルフとノワ


犬社会では、強いものが一番に立ちます。
多頭の家族では、犬社会の掟に従うべき、といわれる方もいますが、
私はやっぱりそうは思いたくないのです。

人間に飼われている犬たちに、今さら、犬社会の掟って?
自然界の掟が、そういう時だけは通用するのですか?
人間が一番。彼らはそれに従うべき、というのはいけませんか。

私の気持ちだけかもしれませんが、先住ワンコさんはたてる。
先住ワンコさんが一番。
そういう優しい子になって欲しい。そう願っています。


ポメラニアン ウルフ、ノワの日記
リンク集に追加させていただきます

ノワ君の成長を見守っていきたいと思っています。

よもやま話?譲渡会、来てくださいね♪

小麦さんは、今日も元気
すっかり病院っこさんになっています。
看護士さんのストーカーをしているそうです
にが~いお薬も毎日ちゃんと飲んでます

それにしても、すごく元気に飛び跳ねてますが、もともとこんなコだったのかしら
それとも、この1ヶ月くらいのうちに逞しくなったからなのかしら

かなりのおてんばお嬢さんです
動きすぎて写真が撮れなくて申し訳ありません~

土日のうちに、小麦探しのポスターを回収し終わる予定です。
動物病院、新聞店などは、時間的に、仕事をしている私には回収が難しく、かといって、あまり遅くなるのもご迷惑をおかけしてしまうので、ほとんど・・というか、全部かも
お電話でのご報告となってしまいました。申し訳ありません
でも、皆さん、喜んで下さり、私としてもとても嬉しいです。


そして、昨日の夜、とりあえず、名古屋のポスターを作りました
かなり適当になってしまいましたが、ともかく、時間がない~
今晩から貼ってまわっていますが、どれだけお願いできることやら

そんな時に、名古屋のボラさんとお知り合いになり、彼女もポスター貼りをお手伝いしてくれるそうです。
彼女のところからは、21日ににゃんこさんが参加です。
どうぞヨロシクお願いします 

子猫1
子猫2


名古屋、又暑くなりました。朝晩は少し楽になりましたが・・
なのに、車のクーラーが不調です
ガスが抜けたかなぁ・・・と思って、今日みてもらってきましたが、普通だそうです。
まあね、古いし、小さな車なので、連日の暑さには負けるのかも

メガネもずっと不調で(要するに合わないという事ですが)、これは何とかしなきゃ、と思っていたけど、なかなかいけず、
先週の日曜、小麦が見つかり、ちょっとほっとし、小麦を病院に預けた足でメガネ屋さん直行

かわいそうな私に愛の手はいつ ← 全く意味不明 笑


15日は一宮ハウジングセンターで譲渡会です

        10-15時です

  20・21日は名古屋市港区で行われるイベントに
  参加 
させていただきます


     20日は10-16時
     大垣のボラさんの譲渡会になります
  

     21日は10-15時
可児市のボラさんの譲渡会です


    大屋さんと私がコ活躍しま~す
    今回は、バザーのお手伝いに某二人を予約

    そして、ちゃんを連れて、名古屋のボラさんも参加してくださいます
    メンバーは揃いましたが、どうなることやら


            バザーの収益金は、
       可児のボラさんところのワンにゃんの為に
          使わせていただきますので、
           よろしくお願いいたします

               今回は、
          ○○円以上お買い上げの方に
     はなぴーさん寄贈の靴下をさしあげようと思っています
           Jリーグの靴下ですよん
            (女性用ですけど) 

迷子札

迷子札の重要性について考えてみませんか
首輪をしているワンちゃんはいます。
中型くらいからの、見るからにお散歩大好き というワンちゃん達
小型~大型でも、チェーンをつけていたり、アクセサリーっぽく、かわいいネックレスをつけているコもよくみかけます。
でも、意外と見かけないのが迷子札

なぜ どうして

もし 迷子になった場合、ワンコさんが自力で家に帰れる可能性は少ないです
実際に保健所には、迷子として収容されているワンコさん達がたくさんいます。
特に、雷や花火の後は多いと聞きます。

今回、迷子の小麦を探す為に、幾つかの迷子情報のサイトに載せたり、
あちこちのサイトをのぞいては情報を探していました。

迷子のワンコさんを探している方たち、本当にたくさんいるんです。
そして、保護してくださっている方たちもいるんです。


でも、巡り合えないのはなぜか。

2007.12.10
遺失物法が改正され、


迷子動物の届け出や引き取りはこれまでと同じく警察でも受け付けますが、
警察では迷子動物の一時飼育はしなくなりましたので動物は保健所へ移されます。


今までみたいに、警察で何日か保護、という事がなくなり、警察へ連れていけば、警察はすぐにでも保健所へ連れていきます。

愛犬が迷子になったら、又、迷子のコを保護したら、警察・保健所・愛護センター・管理センターなどへ連絡、
というのが通常ですが、
ワンコさんを飼ってない人でも、思いつくのが 警察 ですよね。

落し物を拾ったから、というより、困ったから、という感覚なのかもしれません。

迷子の届出をする
その時点で、迷子がいないかは調べてくれます。
正確にいうと、遺失物として届出がないか、調べてくれるのです。


遺失物として届出がなかったらどうなるのでしょう
運良く、同じ警察・派出所などに連絡があり、同じ人が対応してくれたら、 と結びつくのでしょうか。
これがワンコさんに全く興味のない人だったら
記憶にも残っていない可能性があります。

実は、今回の小麦に関しても、あとで慌てて 遺失物 として届出をしました。
いなくなってすぐに、警察・保健所・管理センターに届け出てはくれましたが、遺失物としての取り扱いはされていませんでした。

たとえば、後で、どなたかが「迷子ですよ」と、届出してくれても、小麦の記録はデータとしては残っていないので、わからない可能性が高いのです。
となると、警察から保健所(管理センター)へ移動する事になります。

遺失物として届出をすれば、県内ならどこからでも、同じデータが見れるそうです。

探す方は、必ず 遺失物 としての届出をしてください
念のために、近隣の県にも出した方が安全です。
今回も、どこまでやったらいいのか?がすごくネックでした。
警察へは、友人の手を借りて、愛知の他、岐阜と三重に遺失物の届出をしました。
電話でもできるそうですが、必ず書くところを見て欲しかったのです。
電話に出てくださった方を疑ってはいけませんが、慎重に慎重を・・という気持ちでした。

難しいのは、保健所、管理センターなどへの届出です。
これこそ、どこまで?
県内ひとつのデータが見れるようにはなっていません。
迷子になったワンコさんがあまり動かない、という保証もなく、見つからない日々が続くと、どうしていいのかわからなくなります。

そういう意味では、岐阜県の迷子犬情報は、ホントにありがたかったです。
ただ、これを毎日のようにのぞいては、憂鬱な気持ちになったのも事実です。
どうしてこんなにたくさんの迷子・・
首輪をつけていても、迷子札は
純血種の多くは首輪すらつけていません。
前に 毛が寝てしまうから、とか、毛に跡が残るから、と聞いた事もあり、

毛と命とどちらが大事ですか 

それとも、捨てたんですか


保護に関しては、難しいとも思っています。
たとえば、迷子?と思っても、どんなワンコさんかわからない。
噛まれるかな?とか、病気は大丈夫かな?
そして、ちょっと事情を知ってる人なら、警察へ連れていったら、保健所に収容される事を知ってるでしょう。
保健所に入ったら、迷子であっても、何日か後には殺処分という運命になっている事も・・

かといって、飼い主が見つかるまで自分が保護しておく事ができるか、
何ヶ月も見つからなかったら?
そう考えた時に、見てみぬフリも・・・

決してその人を攻める訳にはいきません。

一番悪いのは飼い主。

飼い主が守ってあげなければ、誰が守ってあげるのでしょう。

家から庭から飛び出せないようにする工夫、飛び出さないようにする為のしつけ、

そして、もしも、もしも、の時の迷子札。



これは勝手な想像かもしれませんが、
迷子札をつけたコがウロウロしていたら、ちょっと安心して保護する事はできませんか。
連絡先がわかるのですから。

迷子のワンコさんを探している人たちは、まだまだたくさんいます。

無事に飼い主さんの元へ戻れますよう、祈るばかりです。


岐阜の各務原のボラさんチームのブログ
飼い主探し隊さんでも、同じようなことについて触れていました。
迷子札をしていたら、すぐにでも飼い主さんの元に返れただろうワンコさんの話です。


15日、一宮ハウジングセンター譲渡会メンバーです

ちょいデカヨーキーのつくし&よもぎ
共に♀で5歳くらいと8歳くらい
人間不信の子達です。ちょっと怒ってしまうと思います。
でも、大事にしていただければ、絶対になつきます。
現に、保護当時より随分変わってきています。
温かい目で見守って下さる方、どうぞヨロシクお願いいたします

パピヨンとポメのミックス?翼 ♂ 5歳くらい
保健所からの保護です。
ちょっとした折りに噛む可能性がありますが、きちんと接していただければ大丈夫です

パピヨン・ミント ♀ 2歳
飼い主さんonlyになりやすいコです。
とても臆病な子だと思います。大家族の方にお願いできたらいいな、なんて思っています。

ロングコートチワワ・ラッキー(こけしちゃん) ♂ 6歳
繁殖リタイア犬のこけしちゃん。
とってもかわいいコなのに、なぜかご縁がありません・・
今度こそ

コーギーミックス・ぽにょ ♀ 8歳くらい
流行の名前をつけてみました
おしっこはお外で、と決めているきれい好きさんです。

車に乗れるスペースがあれば、子育てが終わりつつあるミックス犬のサラダさん(当然だけど♀2歳くらい)も参加するかもです。
もしかしたら、ポメラニアン・ハイジも来るかな
あと、子猫さん もいます。可児市からは以上です。


あとの参加メンバー

ちょいデカヨーキー・吟醸 ♂ 7~8歳くらい
つくし・よもぎと共に保護されたコです。
ひなさんが預かってくれています。
吟醸君の様子は 幸せになりたいからごらん下さい。
吟醸君、保護された時とは随分変わっています。
環境しだいでこんなにも変わる事、どうぞ知って下さい

ロングコートチワワ・ちゃぼ ♂ 5歳
いまや、大型ワンコさんと一緒にお散歩するくらい、お散歩大好きっこになっているようです


あと、シュナさん(詳細がわからなくてゴメンナサイ)と子猫ちゃん達が何匹か参加予定です。

お天気も多分いいハズ。秋晴れのハズ。
たくさんの子達に家族ができますよう・・ どうぞヨロシクお願いいたします

あと
名古屋で行われる20日と21日の宣伝です

こちらは、イベントがあるという広報はされますが、 譲渡会 がある、という内容は載りません
自力で宣伝しなければいけませんが、なかなか・・

名古屋での譲渡会、私は見たことがなく、名古屋の人達がどこまで理解してくださるのか、どんな反応を示してくださるのか、正直不安です

でも、繁殖リタイア犬だったり、飼い主さんの飼育放棄だったり、保健所に収容され、死へのカウントダウンが始まっている子達がたくさんいる、という事実をぜひ知ってもらいたい と思っています。

その為に、PRしなくてはいけないのですが、どうもそれがうまく行かず・・・・・・・・

公園ですので、もちろんワンコさんOKです(ただ、他の方の迷惑にならないよう、もちろん糞の始末などはきちんとお願いいたします)
フリマもありますし、木工教室・占いコーナー・トランプマジックなど、子供さんが楽しめるようなものも企画されているようですし、食べるものもあるみたいです。


秋晴れの一日(そうに違いないと決めている)、どうぞ楽しんでいってください



今日の小麦

小麦さん、今日も元気で食欲いっぱい。
心配していたウンチも正常に戻ってきたそうです。
良かったー

今、虫下し1週間コースをお願いしていますが、念の為、血液検査と、もう一度フィラリアの検査をお願いしました。

血液検査の結果。
腎臓、肝臓、血糖値など異常なし。
若干、白血球の数が少ないけど、これはストレスなども考えれるので、一時的では、との事。

フィラリア マイナス

特に注意するべきことはないようで、ほっとひと安心。

今日の小麦さん。夕方、トリミングしてもらっていました。
とてもキレイに、普通にヨーキーさんんでした

そうそう、体重ですが、今日は3キロちょうど。
もしかしたら、ゴテゴテの毛の重さが250グラム
なるほど~
と、変に安心。


              9.9小麦

  とても元気に飛び回り、人が大好きな小麦になってました

小麦~あらためて思うこと

まず、今日の小麦さん
動物病院はお休みなので、お電話で様子を伺いました。

小麦さん、元気で食欲もいっぱいですと。
ただ、ウンチが、ウンチの中に葉っぱ、というより、葉っぱの中にウンチ、という感じのようで・・
食べれるものは何でも口に入れていたのかもしれません。
そういう意味でも、元気だけど体調としては万全という訳でもなさそうです。
昨日、ノミ・ダニ治療をしているので、二日間はシャンプーができません

私は何も考えずに「まず、病院で検査~」みたいに思って連れて行きましたが、せめてシャンプーくらいして連れて行けば良かったかな・・と、ちょっと後悔。
毎度のことですが、病院の院長先生・スタッフの皆様にお世話かけています。
いつも、イヤな顔せずに引き受けてくださいます。
本当に感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。
いつも本当にスミマセン。ありがとうございます。これからも宜しくです

申し訳なく思いつつ、
昨日のことは夢じゃなかったんだ・・

と、ほっとしました。

小麦は生きている。元気でいる。
ノミさんには随分好かれてしまったようだけど、放浪生活では仕方ない。
もっと時間が過ぎれば、きっと犬種がわからなくなるくらいに、ひどい状態になるに違いない。
小麦だとわかる姿で保護してもらえた事に、本当に感謝です。


夕べ、保護してくださった方に、あたらめて、お礼のお電話を入れさせていただきました。

  あれ?ポスターの子?と思い、迷子札を見て、確信されたそうです。
  とりあえず、迷子札の電話番号に連絡をいただきました。


小麦保護の時、小麦は逃げたそうです・・
臆病な子なので、追えば逃げるとは思っていましたが、静かに近寄ることも許さなかったようで・・
小麦がどんな生活をしてきたのか、ちょっとわかったような気がしました。

音に怯え、人に怯え、そういう意味では決して楽な放浪生活ではなかったでしょう。
人目につかなかったのは、小麦が人目を避けていた為、とも思わせます。
一ヶ月近くの放浪にしては、ものすごく臭うとか、コテコテになっていた、というほどでもなく、あまり動いてなかった事も考えられます。

 
小麦の姿が消えた稲沢駅前から、保護された清洲の駅の近くまで、直線距離にして3キロもないと思われます。
本当に線路に近いところで、小麦は逃げたそのまま、線路伝いに移動したのかもしれません。

小麦は、最初に私を見て、適当に喜びペロペロしてくれ、
その後、預かりをしていてくれたママさんに、本当に体中で、喜びを表現していました。
その姿を見て、保護して下さった方は、本当に嬉しかったそうです。

小麦を保護してくださったご家族に、本当に感謝です。
おなかがすいていたようで、しっかりご馳走にもなっていました。
たくましいね、小麦。
あなたの小さな体のどこにそんなバイタリティがあったのか。


   ・・そうだね、小麦。
   あなたは幸せになる為に、岐阜からやってきた。
   幸せになる前に、命を落とすなんて不本意だよね。
   本当によく頑張ってくれました。
   今度こそ、幸せに。 ね、小麦



昨日書きました、
小麦探しをリンクしていただいた方、
ポスター貼りに協力していただいた方、
そして、小麦のポスターを貼らせていただいたお店の方、
稲沢駅前のお店の方、
おすし屋さん、喫茶店、うなぎやさん、スーパーさん、新聞屋さん、コンビニさん・・
本当にありがとうございました。

・・駅前の交番、小麦のポスターをダメ元でお願いしていました。
今日、覗いてみたら、お巡さんは、パトロール中でしたが、小麦のポスターが、デスクマットの下にはさんでありました
お礼のメモを書き、ポスターを引き取ってきましたが、本当に皆さん、いい人たちばかりです。

お礼方々、ポスターの回収に伺います。
今日、早速少しだけですが、うかがわせていただきました。
とても喜んで下さった方もいて、こちらの方が帰って恐縮してしまいます。

もしかしたら、お電話で失礼させていただくところもあるかと思いますが、
皆様に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。
小麦が今、元気な姿を見せてくれているのは、本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました。


週末、いろいろな事がありました。
嬉しいお知らせがまだあります。これは又明日にでも・・


コメント、たくさん頂き、本当にありがとうございます。
きちんと目を通させていただきましたが、お返事は、
後日させていただきますので、宜しくお願いいたします。



小麦が見つかりました!!

何から書いていいのか、正直、今でも信じられない思いでいます。

  小麦が見つかりました

  夕方、この腕で抱きしめました

  小麦はあったかかったです




           080907_1655~03小麦1


   15時半くらいになった一本の電話

   小麦が見つかりました!

   え?


ちょうど、これから公園にポスターを貼りに行こうとしていたところでした。
公園、もちろん貼り紙は禁止です。
でも、動物病院・コンビニ・スーパー・ペットショップ・・
お願いできそうなところには、ほとんどお願いしました。

チラシも配ってみました。
もちろん、何度も、という事ではないので、これは今後もする予定で、チラシもいっぱい作ってあります。
電柱に貼る許可をいただこうと、中電にも連絡しました。
もちろん、丁寧に断られましたが・・
ものすごくご丁寧なお返事をいただきました。私はダメ元で聞いたのに・・
電柱は中電のものですが、ここに何かを貼るには、国の許可がいると。
又、行政か・・と、重い気持ちになり、

犬好きが行くだろう、近所の公園。
土曜、ポスターをビニールの袋に入れ、公園を回ってみましたが、さすがに、昼間は無理
一応、禁止のことをするのだから、人がいるのはさすがにマズイ
今日の夕方、暗くなってきたら貼りに行こうと思ってました。
そんなときの電話。


とりあえず、現地に走る
小麦を保護してくれたのは、一般家庭の方

ゴミを捨てようとしたら何かがいる。
黒っぽいのが見えたので、ネコかな?とよく見たら・・
その前にポスターで小麦を見てくれていて、すぐに このコだ と気付いてくれたそうです。
逃げそうになるのを、ご主人と二人で羽交い絞めのようにして保護して下さいました。



本当に感謝です
ここでそのまま見て見ぬふりをされたら、小麦は又どこかへ行ってしまったかもしれません。



小麦探しでは、本当にたくさんの方たちのお力添えをいただきました

小麦探しをリンクしていただいた方たち

ポスター貼りを手伝ってくれた方たち

皆さんのおかげで、小麦は帰ってきました

どんな言葉でも言い表せないくらいに感謝しています

本当にありがとうございました



今、小麦は動物病院です。
よく見たらノミだらけで、皮膚にかさぶたが幾つもありました。
毛は当然ですが、伸びてボサボサ、いっぱい絡まっています。

どんな生活をしていたんだろう?
あの小さな体で、
お盆以降の暑さ、そして、例年にない大雨、雷
あの中をどんな思いをして頑張ってきたのだろう。
と思ったら、すごく泣けました。
臆病な子です。どんなに恐い思いをしたのか・・

が。

小麦は思ったより逞しいコでした。
誰かに保護されているだろう、という考えは見事にはずれ、
そして・・何よりビックリしたこと。

小麦さん、太ってました・・
3.25キロになっていた小麦さん。
何食べてたの?


080907_1655~02小麦2    080907_1630~01小麦3


小麦さん、本当にいい子です。
先日、ブログに書いたとおり、来週から譲渡会がたくさん入り、なおかつ、バザーもするので、準備にかからなくてはいけなく、
小麦を探しにいけるのも、今日で一区切りかも。と思っていました。
なので、公園にポスター、などという、ちょっと危ない橋を渡ろうと思っていました。
間違いなく、お叱りの電話は一本や二本は来るだろうと思っていました。

ホント、いい子。ぎりぎりのところで姿を現してくれました・・

今度こそ、幸せをつかもうね


・・・皆様へのお礼、まだまだ言い足りなく思っていますが、今日はとりあえず、ご報告させていただきます。本当にありがとうございました。


迷子のヨーキー小麦を探しています

          しばらくの間、一番上におかせてください
          小麦が一日でも早く見つかりますよう、お願いいたします

   8月19日  記  

迷子です。情報をお願いしますm(__)m

ヨークシャテリア ♀ 3歳 小麦ちゃん
3キロくらい


小麦ちゃん1           小麦ちゃん2


8月12日の21時半ころ

愛知県稲沢市 稲沢駅前のトライアル先から迷子です

稲沢駅西口あたりで見失っています



オレンジの首輪にピンクの迷子札をつけています
最寄の保健所・警察・管理センターには届出済みです


どんな小さな事でもいいです。情報をお知らせください

小麦ちゃん、7月24日がお誕生日でした。3歳と書き直させていただきます

          bellpapi2@yahoo.co.jp



譲渡会のお知らせ~たくさんあります!

 訂正です : ドッグカフェオーレさんで行う予定の譲渡会は、10月11日(土)に変更になりました

9月15日(月)10~15時

愛知県一宮市 一宮ハウジングセンター



9月20日(土)10~16時
9月21日(日)10~15時


愛知県名古屋市港区十一屋3丁目
矢野建設様本社社屋・西側の十一屋第二公園内


矢野建設様 が創立40周年イベントと地域貢献を兼ね、20日21日にイベントを開催されます。
そこに、一宮市の Kings Work Shopさん が参加され、
私たちはKings Work Shopさんのご好意で、
譲渡会とバザー をさせていただけることになりました
名古屋で譲渡会なんて初めてです
それに、前回不発のバザー
どうなりますやら・・です

注意事項として

私がブログで紹介させてもらっている 岐阜県可児市のメンバーは21日(日)の参加 になります。
ですから、バザーはこの日だけ です。

20日の土曜日は Pure blessingさん が出席してくださる予定になっています。

私は仲介人として、二日間参加する事になると思います。
近くなりましたら、参加メンバーのお知らせができたら、と思っていますが、この辺りを間違えないようにお願いいたします


お時間のある方、どうぞお越し下さい。
名古屋の人たちの反応、正直、ちょっとコワイ部分もありますが、
たくさんの子達が里親さまを待っている事、知って欲しいと思います

又、バザーの収益金は可児市のワンコさん達の為に使わせていただく事もご了承下さい。


10月25日(土)10~15時

愛知県春日井市 春日井ハウジングセンター


こちらはですねえ・・
今までですと、9月にも一宮でやるように、岐阜のDODPARKカフェオーレさん のご好意で参加させていただいているので、いつもそちらの一角をお借りしてやらさせていただいているのですが・・

今回は別のブースでやる事になるようで、カフェオーレさんはカフェオーレさん。
そう、譲渡会 だけ単独でやるらしいんです
なので、人が集まってくれるかしらという不安がとってもあって、
何か他にも考えた方がいいかなと思っているのですが、しょせん、ド素人の集まり
何も考え付きません

どなたかいい案はありませんでしょうか
ちょっと・・いえ、随分困っています

今まで巣立った子達の同窓会もいいなぁ・・なんて思いましたが、
そうなると、譲渡会の方がお留守になってしまわないかしらとか、
ワンコの飼い方教室なんていうのもどうよと思ってみましたが、きちんと説明できる人、誰みたいな


又、10月11日(土)
DODPARKカフェオーレさん で、フリーマーケットが開催されます。
その際に、カフェオレさんの駐車場の一角を借りて、譲渡会も予定しています

ついでに、と言っては怒られそうですが
各務原チーム 飼い主探し隊さん の譲渡会予定です

9月27日(土)
愛の森にて 13:30~


11月8日(土)
愛の森
、一年に一度の大きなイベントがあるそうです
もちろん、譲渡会もあります

もうひとつ・・まだ予定は未定なのですが、10月にはこの春やらせていただいた小牧のディスワンさんで譲渡会をやらせてもらえたらなー との事。
あくまで、未定です

珍しく、譲渡会が続きます。
たくさんのワンにゃんこが幸せを掴む事ができますように・・
皆で力をあわせて頑張りたいと思いますので、応援宜しくお願いします








小麦を探しています

小麦探しは、本当にたくさんの人の手と知恵をお借りしています。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございます。

なのに見つからないのは何故か

昨晩、雨の心配がなさそうだったので、夜の稲沢駅を見てきました。
前から夜の稲沢駅前を見てみたいと思っていました。
ひとつ、お電話をいただいた事もあります。
もっとも、お電話を下さった方も、どうかな?とも思うお話なのですが。と。
それでも何もないよりは・・と、現地を見てきました。

一宮市民会館の近くで、多分、先週の終わりくらいにこんな感じのコを見た。
ただ、首輪はしてなかった
 と。

私が住む地域では、ワンコが1匹で歩いてる、なんて事はありえないのですが、
(最近はネコちゃんも見ません)なんだか、たくさんの方とお話しているうちに、それもさほど珍しくないの
いえ、ワンコさんに興味のない人には、それが不思議とも写らないのかも・・

市民会館の周り、それほど車の通行量も多くなく、駅前からも2キロあるかないかの距離。
そして、隣には団地があり、草木が茂り・・

そう、姿を隠すところはたくさんあるのです。
団地、見た感じもすべてに人が住んでいるとは思えない状態で、(夜行ったのですが、電気のついてないところが多かったです)あとで聞いた話では、ネコさんが多いのだそうです。
もしかしたらのらネコさんにご飯をあげてる人もいるかもしれません。
となると、その仲間に
あまり考えたくない事ではありますが、現地を見ているとそれもなきにしもあらず。という印象も受けます。
今度は昼間行ってみて、ご近所の方のお話が聞けたら、と思っています。
ここからさほど遠くない所にも、大きな団地もあります。
食べる物さえあれば、身を隠すところはどこにでもありそう。

でも・・小麦はそんなに人嫌いな訳ではありません。
臆病な子なので、追いかけたり乱暴にしたりすれば逃げますが、静かに呼べば寄ってくる子です。


今週と来週の土曜、中日新聞の折込紙・稲沢版に「迷い犬」としての掲載をお願いしました。
どうぞ、多くの人の目にとまりますように・・


ヨークシャテリア ♀ 3歳 小麦 探しています


過去の情報でも結構ですので、宜しくお願いいたします

小麦・・

この週末も小麦探しをしていました。
なぜ?と思うくらい、何の情報もありません。
動き回っていたとしたら、誰かの目には留まらないだろうか?
小さすぎるのだろうか?
そんなふうにも考えられます。

あとは、迷子になってまもなく誰かに保護されたという事。
でも、だとしたら、なぜ届出がないのでしょう?
警察も保健所も管理センターもすぐに届出しています。

保護したけど、そういう事を考えつかないのかな?
もしかしたら、そういう年代の人に拾われた可能性もあります。
子供が拾って家へ連れて帰ったけど、親が捨てておいで、と言ったから又捨てた、とか、誰かにあげたとか。
想像するとキリがなく、又こうやって考えていると、小麦はどんどん人の手によって移動していってしまいます。
又、高齢の方に拾われ、捨てられたのかと思われ、飼われているとか?
想像はどんどん膨らんでいきます

こうなると、誰でもいいので大事にしていてください。そう祈るような気持ちになります。

この週末は稲沢駅周辺に戻り、コンビニ・新聞店にポスターをお願いしてきました。

理由はわからないくもないですけど、断られるところもあり、正直ツライです。
特に・・・のチェーン。もうここでは買わないぞ!なんて思ったり。
ある大きな団地前のコンビニとかお店で断られた時にはかなり落ち込み・・
周りにはあまりお店がないところです。
ここの住人さんに見てもらえる確率は、かなり期待できるのに。と、勝手なんですけどね。

そんな中、ポスターを見て電話くださった地元の方がみえました。
お友達やご近所の方に頼んでくださり、ポスター貼りのお手伝いをしてくださるとの事
こういう事をしていると、人の優しさが身に染みます。
自分だけではできないこと、わからないことを教えていただいたり。
本当に感謝です。ありがとうございます。そして宜しくお願いします。

そして、まどかさん、又つき合わせてしまってゴメンナサイ
自分でナビ操作をする時間も惜しいので、本当に助かりました。


来週、再来週と譲渡会があり、又、今回はバザーにも挑戦するので、その準備をしなきゃ、と思いつつ何もしていません
今週末、もう少し小麦探しを頑張ったら、そちらの準備をしなきゃ、と思っています。

あとは、ポスター、皆様が広めてくださったネットの情報が頼り です。
申し訳ありませんが、いま少しよろしくお願いいたします。


小麦さん、口の下の毛が黒いです。
最初の写真は、トリミング後なので、爪のあたりもきれいにカットされていますが、今は伸びています
二枚目の写真の方がイメージに近いかもです。
ヨーキーさんなので、毛が伸びたら随分イメージが変わってしまうだろうなぁ・・というのが不安材料でもあります。

ヨークシャテリア メス 3歳 3キロくらいの小麦を探しています。

どんな情報でも結構です。宜しくお願いいたします。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク