やっちゃいました~(#^.^#)

な~んだ。頑張ればやれるじゃん
とりあえず、mixi 初めての日記と写真

使いこなせるとは思ってないけど、ちょっと頑張ってみます
マイミクさんって・・何かメリットあるかなぁ・・
ブログで言うリンク集みたいなもの
詳しい方、いろいろ教えて下さい。お願いします

翼は日曜の朝、退院することになりました。
今日、面会してきたら、ものすごく元気になっていました
そう・・パピさんがヨダレをたらすほど・・
今からそんなでどうするのよー
病院では院長先生がしっかりとしつけてくれています。
やっぱり相手をしっかりみているようなので、最初にきちんと対処する事が大事に思います。


パピさんは、このところアレルギー具合がちょっとひどく、かなり痒がっています。
多分・・フードのせいかと。
ロイヤルカナンはパピさんには合わなかったようで、かわいそうなことをしてしまいました。
今はドットわんごはんと、お野菜食にしています。
今日、かゆみ止めをもらってきました。
ごめんね、パピさん。


又、 古切手収集 の季節となりました
11月末には ミクさんの所へ送りたいと思いますので、少しでも結構です。
ご協力いただけたら嬉しいです

皆様にご協力いただいていた 箸袋 は、今現在、集めているところがないようです。
今までありがとうございました

ペットボトルのキャップ を ようこりん が集めています





宜しくお願いします!!

神奈川の みゆちんとこ から ヨーキー ♀ 3ヶ月のくるみちゃん

神奈川の ようこりんとこ から ヨーキー ♀ 3ヶ月のくるみちゃん

神奈川の ゆりさんとこ から ロングコートチワワ ♂ 4歳のロミオ君

愛知県の きゃばりあ一家さんとこ とこから ヨーキー ♀ 8歳くらいのじゅりちゃん

愛知県の ゆかさんとこ から シェパードミックス ♂ 4ヶ月くらいのケンちゃん

広島の 陽子ちゃんとこ から ミックス ♀ 10ヶ月のスピカちゃん

同じく 陽子ちゃんとこ から ミックス ♂ 1歳のポッキー君

静岡県の りんみるさんとこ から ビーグル ♀ 8歳くらいのベルちゃん

岐阜県の ひなさんとこ さんとこから ヨーキー ♂ 8歳くらいの吟醸君

同じく ひなさんとこ からシェルティ ♀ 8歳くらいのチョコちゃん

愛知県の アイママさんとこ ミックス ♀ 未来ちゃん(鎖門という病気です。手術は済みました)

愛知県の おぎわんさんとこ から、シーズー ♀ 8歳のアイちゃん

そして、愛知県名古屋市の我が家から、パピヨンミックス ♂ 4歳くらいの翼

岐阜県可児市から パピヨン♀2歳、ミックス♀2歳、ミックス子犬♂3ヶ月(障害あり)、ヨーキー♀5歳、ヨーキー♀8歳、フレンチブル♀5歳くらい ダックス♂8歳


み~んなまとめて宜しくです 

がんばります♪?

こんなのに申し込んでみた

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

テキスト


最近、問題児が多いのもちょっと気になり、何かできる事・・
と考えていた時に、フト目についた。
何がいいのかわからないけど、とりあえずやってみようと思う。

実験台・翼
あ・・その前にパピがいた・・


  ボク
そう。あ・な・た   なにか?



楽しみだね。なんとなく


このところ、ずっとデジカメの調子が悪い
写真に、たまに薄茶の点々の丸いのが出てるのに気づき・・
なんだろうと思ってましたが、最近はレンズの出し入れが不調。
というか、シャッターが切れない時がある・・
だいたいが大雑把な私、モノの扱い方も、どうやら雑らしく・・
デジカメは今ので3つ目?4つ目?
でも、もう時間の問題と思われるので、何とかしなきゃー

あと、何とかしたいと思っているのは mixi
里親募集にしか使っていないので、日記など書いたこともなく、放置状態
なのに、ありがたいことに、マイミクさんに誘っていただけ、マイミクさんだけは増えています。
このままじゃ、あまりにも申し訳ないので、なんとかしようと思っています。
今年中、というか、11月後半くらいになると仕事が忙しくなりできなくなると思うので、それまでになんとかしたいと思っています。
なんとかって・・とりあえず、写真と初めての日記

いや、その前に久し振りに皆さんのところを回りたい。という希望があります。
とりあえず、皆さんのところへは、翼が退院してくる前に・・・・  あと何日あるかな
あせれあせれ

我が家の預かりっ子 翼

我が家の預かりっ子 翼
パピヨンとポメラニアンのミックス
と思われます
耳はデカイからパピヨン
カラーもパピヨンかな
けど、毛質はポメラニアン
顔が丸いのもポメラニアンの感じ

              翼1


♂ 5歳以下だと思います。獣医さんと相談の上、4歳ぐらいという事で
3.9キロ
岐阜の保健所からの保護です。
毛がすごく絡まっていたので、丸刈りにされちゃいました
きっと・・伸びるハズ(笑)

去勢済み
歯石除去
9種ワクチン済み
フィラリアマイナス
血液検査 異常ナシ
胸部レントゲン 異常ナシ
心電図 異常ナシ
現在、虫下し1週間コース中
(2008.10.29現在。まだ入院中です)


手術後、カラーをしていることもあり、とてもブルーになっています、翼。
診察室でフリーにしてもらい・・バケツにぶつかったらそのまま 笑
        翼とパピ1

食欲もあまりないようで、薬を飲ませる(虫下し)を飲ませるのに、随分苦労かけてます
食欲がなくブルーなのに、なぜか笑いをかうワンコ、それが翼
翼、ガンバレ

我が家のパピさんと、初めてのご対面
翼、もしかしたらパピさんが目に入ってないかも。ブルーすぎ
パピさんもそ知らぬ顔。カラーにビックリかな
                        翼とパピ


かわいいコです。
ちょっと読めない部分がありますが、それをこれから解明しつつ、改善に向けていこうと思っています。
どうぞ宜しくです

         翼

シーズーさんの里親募集です

愛知県在住のおぎわんさんが、シーズーの預かりをしてくださっています。
なんと・・岐阜の某ペットホテルに置き去りにされたとのこと。
もう飼えなくなったから・・って・・


♀ 8歳のかわいいコです。
アレルギーがあるようです。
外耳炎はよくある事、でも、血液検査・尿検査には異常なしとの事です。
詳しくは おぎわんさんのブログ で。


           アイちゃん

譲渡会に思うこと

昨日のご報告とは別に書きたかった事・・

いつも思うのですが、たくさんの人に支えられていると思います。
今回はいつもと違い、バザー、迷子カラー作り、教室に挑戦
バザーの収益金は、たくさんのわんこ・にゃんこさんに使ってもらうよう、全額、可児のボラさんに寄付させていただいています。
今回は、12,800円の売り上げがありました。
お買い上げいただいた方、本当にありがとうございます。
そして、バザー用品を寄付していただいた方、本当にありがとうございます。
担当、まどかさん、ご苦労サマでした

迷子カラーも、これこそ 何 と思いつつ、足を止めて下さる方もいて、思ったより好評だったのではないかと思っています。
正確な数はつかめていないのですが、18本ほどのカラーが出ました。

最初は、少しでも利益を出して、寄付に回したいと考えていましたが、
実際にやってみて、これは啓蒙活動の一環でいいのでは、と思いました。
なので、利益を生む事は絶対になく、ずっと赤字経営になりますが、できるだけたくさんの人にその意味を理解していただきたいと思い、続けていけたら、と思っています。

担当してくれた かのんのねえさま、改良も考えてくれているようなので、次回が楽しみです
一番休む暇がなかったのではないかしら  かのんのねえさま ご苦労様でした

教室の方は、エバちゃん担当(ゆかさん)
               エバ先生

人目を引いて、宣伝効果はバッチリ
今回は里親さまが決まったコは1頭だけだったけど、しっかりお話を聞いていってくださいました。
飼うにあたって、どんなことに気をつけたらいいのか、きちんとお話していただきました。

しつけ相談したい、と声をかけて下さった方もいて、
確かに、私たちは素人ですけど、
今の現状を踏まえ、そして、多少なりとも問題児をみてきている者として、
できる限りのアドバイスをさせていただいています。

どうぞ、お気軽に声をおかけ下さい。

譲渡会でのチラシや、各ワンコさんの説明を真剣に読んでいただける方
募金をしていただいた方
そして、ブログを見ました、といって、寄付を下さった方もいて、

もちろん、いつも適当にやっているつもりはありませんが、
こうやって皆様のご協力を頂いていること、今一度、胸に刻んでおきたいと思っています。

本当にありがとうございます。
これからも保護ワンコ・にゃんこの為、
そして、そういった子たちの数を少しでも減らす為の啓蒙活動をしていきたいと思っています。
皆で力を合わせてガンバリマス


  次回の譲渡会の予定です

   12月13日(土)
岐阜県可児市 カフェオーレ

  来年の1月10日(土)
愛知県一宮市 一宮ハウジングセンター


きちんと決まりましたら、又ご報告させていただきます



昨日書いたこの方たち

昨日ちょっと書いた、この方達ご一行さま
                      ひなちゃんとどんぐり

なんと、神奈川から来てくれました
それも、譲渡会の為だけ に。
確かに私も出歩くのは好きですが、ひとつの為だけには行きません
あくまで おまけ を楽しみに行きます。
なのに、朝向こうを出て、お昼くらいに着。夕方とんぼ帰り。
これが無謀と言わず、なんと言うのでしょう。
無謀 というか もったいない

ようこりんからこの計画を聞いたとき、
無謀だし、こなくていいから。 と、聞く耳持たずで、即効お断りしました
が。素直に聞いてくれるようこりんじゃなかった
ある意味、私に似ている。反対するほど強硬手段に出るというような・・笑

じゃ、せめて泊まっていけば、といったら、ワンコがいるから無理
夕食くらいは一緒に・遅くなるから無理

私の妥協策には耳もかさず、

あと、期待するのはお天気。雨なら止める。そして、寝坊したら止める
その週の初めの天気予報では、土曜は雨
譲渡会に雨はヤダ。でも・・名古屋と神奈川、距離がある。
名古屋は雨が通り過ぎた後、神奈川は雨だったら
という期待虚しく、どちらさまも晴れたらしい。オマケに朝も起きれたらしい。
相棒のゆりさんから来た 出たよ~ というメールをどんな思いで受け取ったか・・

嬉しいです、本当に。
こんなふうにして来てくれる友人。
(・・・ホント、譲渡会だけ参加して、帰っていったのでアリマス

ようこりん、せっかく来たのだから、と子犬さんを引き受けてくれ、預かりの予定のなかったゆりさんまで、
残ったロミオが気になる~~と・・

言葉にならないというのは、こういう事なのかな。
幾ら書いても書き足りず、どんな言葉にしていいのかわからない

子犬さんは ようこりん と みゆちん が預かってくれています。
みゆちん、ようこりん行くみたいねー とお気楽メールをくれてありがとう
土曜の夜、 で、うちは誰を預かるのかな って・・

みんなに ありがとう 
いつも助けてくれてありがとう。
一時的にかもしれないけど、岐阜はお世話が楽になったと思います。

物好き ようこりんのブログ 笑
 

物好き ゆりさんのブログ 笑 

ようこりんちには、岐阜の先輩 くーちゃん がいます。
くーちゃんがトライアルに出るまで6ワンズ
大変~ 
くーちゃん、とってもおとなしいビビリさんで、私たちの中では1歩も動かないコ でしたが、
クルミにちょっかい出してる姿に大爆笑

ゆりさんちには、今年の春、多頭飼育の一般家庭から保護した、シーズーミックス?がいます。
とても臆病なラムちゃん。
いつも適当な距離をおいてるラムとロミオがおかしく、
もう1ヨーキーチビのみみを預かってくれている みゆちんのブログ で、ラムのと~ってもユニークな姿を発見
これまた大爆笑

みゆちん とこも、あんずぷりんはダメでも、クッキーは遊んでくれると思っていました。
が・・クッキーの目がコワイ 笑
チビの行動は予測不能だし、クッキーには苦手な大きさなのかな

3ワンズ、ようこりん・ゆりさん・みゆちん それぞれが里親様募集をしてくれます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
それぞれが早く里親さまの元にいけますよう・・・

譲渡会のご報告

ズビマゼン・・
多分、私が一番遅いご報告かと・・
25日、ほ~んとにいろいろありまして
おまけに日曜から寒くなり・・
いえ・言い訳です・・今頃、衣替えに追われていたなんて

譲渡会
        譲渡会の様子

快適なお天気でした
暑くもなく寒くもなく。
譲渡の方は、狆のメグちゃんが決まっただけなのでイマイチでしたが、

それでも、保護状況を一生懸命に読んでいただける方がたくさんいて、
そして、それを読んで涙してくださる方もいて、

人間の諸事情により、ワンコさん達が悲しい運命をたどるのだという事、ご理解いただけた事を考えれば、決して無駄ではなかったと思っています。

ワンコさん達を見世物にするような後ろめたさはありますが、
ここで、純血種の何の問題もない子 ばかりを並べたとしたら、それはショップになってしまいます。

飼い方ひとつでワンコさんが変わる事もわかって欲しい
いろいろな思いが交錯しながらの譲渡会
でもある事をわかって欲しいと願っています。

よもぎもつくしも相変わらず挑発的で・・
でも、必ず変わります。愛情をいっぱい下さい・・
              よもぎ

麦茶さん、ちょっとおとなしくなったような
以前ほどマーキングもひどくありません。
きちんとトレーニングをしていただければ、と思います。
麦茶とも随分長いお付き合いになってきて、ちょっとトシとったかな?と。
もともと7~8歳という事で、我が家のパピさんとダブります。
確かに、パピも目の周り、おでこの毛が白っぽくなってきました。麦茶も一緒だね。
    麦茶

ミント
かわいいし、まだ若いのに、 吠えます・噛みます じゃね
あなたを理解してくれる家族が早く現れますように・・一緒に待っていようね
                 ミント

翼もねー
あれ 写真がないよ
翼はこの譲渡会で残ったら我が家に来る事になっていたので、写真を撮る気がなかったらしい

サラダさんもがんばろう
あなたのかわいさに気づいてくれる人がきっといるから
イヤ・・だからといって、そんなに近付かなくても・・
         サラダ近いよ

このフレブルさん、4歳の♀
食事時だけは危犬だそうです
とは人懐っこいいいコです
         フレブル差

ウェスティさんもいい写真がない。元気いっぱいですが、1匹飼いが希望です

猫さん。あら、この子達は2週間前もお会いしましたね。
相変わらずお団子状態でかわいい盛りです
猫ちゃん

初参加の茶っぽい子猫さん。まだ1ヶ月半くらいでは、という事でした
               子猫さん2

  みんな、優しい里親さまを待っています。よろしくお願いいたします

そして・・遊びに来てくれた巣立った子達。
うーちゃんも噛みっこさんだったね
今はドッグランで大きなワンちゃんとも一緒に遊べるそうです。
・・・パピさんより優秀じゃん
ちなみに、うーちゃんが着てるお洋服、バザーで買っていただきました
どうもありがとうございます。後輩たちの為に使わせていただきますね。
       うーちゃん♪

そして、久しぶり。みなみちゃん改め、ねねちゃん
相変わらずスマート
バザーで買っていただいたお洋服、よく似合います。
顔がちょっと切れちゃってごめんね
              ねねちゃん

名古屋会場で里親さまが決まったトイプーさん。
メロンちゃんというかわいい名前をいただき、メロン色のお洋服にメロン色のカラーとリードと、おしゃれに決めていました
毛玉をとった後だったので、なんだかみすぼらしかったのですが、今はこんなに
どこからみても、立派なトイプーさん
           メロンちゃん

あ、この間お嫁にいったばかりのペキニースのベルちゃんは、ベガちゃんとなりました
新しいパパママと来てくれたね。おしゃべりに夢中で、気づけば写真が・・


さて、保健所から保護され、丸刈りにされたヨーキーさんはじゅりちゃんと名前を貰いました。
今日から、きゃばりあ一家さんのところで、里親さま探しを始めます
じゅり

今回は、譲渡会の他に、
バザー(よろずやさんちょっとだけど何でもあり
迷子カラー作り(リボンに名前をつけてもらいます)
教室(飼いかたとか一緒に勉強しませんか)
など企画させていただき、初めてのことなので、確かに不十分な点もありましたが、
全体的にはいい感じでできたのでは、と勝手に思っています。
             会場全体

まどかさん、かのんのねえさま、ゆかさん、本当にありがとう
皆さんのご協力があってできた事と、本当に感謝です
又、みんなで一緒にできたら嬉しいなぁと思っている私です

さて。この日の譲渡会、実は、私は別の意味でもドキドキしていました。
だってね、この方たち。いったいどこから

    ひなちゃんとどんぐり
                                出番待ちの丈
            ゆりさんとロミオ


多分、どこかで見かけた方たち。
これは又別に書かせてもらいますね。
明日になるかもしれません~

いよいよ明日です!

          明日、25日 10~15時

愛知県春日井市にある 名古屋ハウジングセンター春日井会場 にて、

          譲渡会・他のイベントを行います


お天気が心配されていましたが、ちょっと復活してきたようなので・・きっと・多分・ ではありませんように・・祈

雨でも譲渡会は行います(台風のように吹き荒れない限り)ので宜しくお願いします
今回は、初めての試みをするので、ちょっと緊張しながらも、メンバー一同、張り切っています

今回のメンバー
正直なところ、ちょっとクセのあるコが多いです。

後からメンバーに加わったコがどんどん出ていき、

麦茶、つくし、よもぎ、ミント、翼、どんぐり

吠える・噛む・障害がある

多分、一般受けしない子がほとんど
サラダはとても臆病だし、今回初参加のチワワのロミオ、この子もものすごく臆病です。
メグも決して愛想がよくありません。不安げです。

私が逆の立場からみれば、やっぱり初めて会った時にしっぽを振ってくれた方がいいなぁ、愛想を振りまいてくれる子がいいなぁ・・と思います。
そういう意味では、今回はムズカシイ子がいっぱいいます。

でも、ちょっとだけ考えて欲しいのです。
彼らは 変わる事はできない と思われますか?
ずっとこのままだと思われますか?

絶対にそうではありません。
絶対に、という言葉、私はあまり好きではありません。
絶対とか100%とか、言い切る事ができる事って、本当に少ないというか、ほとんどないと思うのです。
だから普段は使いません。でも、今は使いたい。

彼らは変わります。
その変わり、愛情と時間が必要です。


ボラさん宅では、1頭ずつ手をかけてあげる事はできません。
その子の為に、時間を十分にかけてあげる事はできません。
それでも皆変わっていきます。

ただ、1ワンずつ習性も違います。
何かに対して、トラウマがあるかもしれません。
それを克服してあげるには、やっぱり1ワンずつ見てあげるのが一番だと思うのです。


問題のあるコがたくさん残っていけば、それだけ他に保護できるコが少なくなります。
一般家庭での保護です。保護施設ではありません。果てしないスペースがある訳でもありません。
予算がある訳でもありません。
終生飼ってあげる訳にはいかないのです。

皆さんの愛情と時間を少しだけ下さい。
こういう子たちもいるんだ、という事に、少しだけ目を向けて下さったら嬉しいです。





明日、晴れてくれたらいいなぁ・・
他に、 バザーをします。
いつもたくさんいる保護わんこ・にゃんこさんをお世話してくれている、我が代表(笑)に寄付させていただきたいと思います

初めての試みとして、迷子カラー作り
首に負担がかからないものという事で、リボン・レースを用意しました。
迷子として保健所に保護される子達がとても多いです。
そして、迷子掲示板を見ていても、必死になってわが子を探している飼い主さん達がたくさんいる事に気づきます。
もし、もしも、迷子になってもすぐにおうちに帰れるよう・・
一緒に作って下さいね
こちらは材料費のみご負担ください。

もうひとつは、 わんこさんの飼い方について、一緒に考えましょう というものです。
好きだから、だけでは飼えないこと、元気でも必要な事がいっぱいある事、
お話しながら一緒にわんこさんを飼うってどんな事か、一緒に考えてみませんか
ゆか先生がわかりやすいリーフを作って下さいました。


どうなるのかわかりませんが、お天気を祈りつつ・・
これから準備をして、おやすみなさいです

                        ・・・・・まだ早すぎますかね



ゴメンナサイ!!!訂正です。
来月譲渡会と書きましたが、12月13日の間違いです。
訂正してお詫びいたします。申し訳ありません



   そして、訂正です。
   今年最後の譲渡会のハズでした。ハイ、昨日までそうでした。
   が、カフェオーレさんのご好意で、来月13日(土)も、
   岐阜県可児市のカフェオーレさんでになりますが、
   やらせていたただけることになりました。
   これは又お知らせさせていただきます
   とりあえず、明日に全力投球です
   

お知らせです!!

本日、日本テレビ系 NEWS ZERO  22:54より

にて、処分される犬たちについての報道があるようです

時間がないので、とりあえず、お知らせしておきます 




昨日載せました下呂保健所の子達、皆、希望者さんに引き取られたそうです
  ありがとうございました

緊急です!!

岐阜県の下呂センター
に、ポインターミックス(母親がポインター)の子犬(2ヶ月)が、飼い主の持ち込みにより収容されています。


本来ならば、飼い主持込は即、処分のはずです。
保健所の人も、そうお話してるはずです。

・・それでも置いていったんですよね。
なぜ、生まれないよう措置はしていただけないのでしょうか。

生ませるつもりはないから。そうですよね、そうに違いありません。
でも、彼らにとっては本能でしかないのです。自制することはできません。
気をつけていても できてしまう 事はあるのです。
それに、迷子になった時にできてしまう事だってあります。


確かに、健康体にメスを入れる事、私もかわいそうだと思います。
でも、今一度考えてみませんか。
もちろん、麻酔のリスクもあります。
決していい事だけだとは言いませんが、私は自分がして良かったと思うので、薦めさせていただいています。

この子達、♂3♀2頭いて、直接、飼いたい方が保健所にいけば、引き出し可能です。(8頭いましたが、今は5頭だそうです)

この子達を希望したい方は直接下呂センターに問い合わせしてください。
飛騨保健所下呂センター生活衛生
0576-52-3111(代表) 内線(354)

今現在は子犬ですが、将来、大きくなる可能性があることを十分に承知の上、お願いします。
かなりの運動量が必要だと思いますし、しつけもきちんとしないと、手のつけられないコになる可能性もあります。

・・・・・センターへは里親希望さんのみのお問い合わせでお願いします。

リンク集に、各務原のボラさんのブログをリンクさせてもらっていますが、そちらに興味ある意見が書かれています。
私ではうまくまとめられないので、そちらをごらんいただけたら、と思います。
まだまだ「モノ」扱いの犬達。命をなんとみているのでしょう。
私には理解不能です。理解したくもないです。

                 
                          ミックス
             081021_170244.jpg


中濃保健所には、
   セッター ♀  
   ポメラニアン ♂


が保護されています。
命の期限は金曜日です。

本当に迷子なら、と思うと心が苦しいです。飼い主さん探してあげてください。
早く見つけてあげて下さい。


各務原・関の保健所にも子犬が保護されています・・・


生ませて捨てるなんて最低です



・・・・・・・・岐阜の迷い犬情報をリンク集に追加しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春日井譲渡会の参加メンバーです☆

譲渡会参加メンバー

パピヨンミックス 翼 ♂ 5歳くらい
ちょっとクセのあるコです。でも、最初の頃よりずっとよくなってきた気がします。
基本的にはとても甘えん坊さん。抱かれている時は、本当に嬉しそうです。
   翼

パピヨン ミント ♀ 2歳
飼い主さん以外には心を許さないコのようです。
でも、そんなでは楽しくないよ、ミント。皆に愛されるコになって欲しいという願いを込めて・・
大家族とか、いっぱいお出かけさせてくださる家族を求めています。
ミント

ダックス 麦茶 ♂ 7~8歳
吠えること、マーキングがネックで、なかなか決まりません。
マーキングは、去勢をしていますので、普段のトレーニングで随分緩和されると思います。
根気よくしつけていただける方、お願いいたします。
           麦茶

チワワ ロミオ ♂ 4歳
とても臆病な子なので、環境に慣れるのに時間がかかるかと思います。
できれば、大人だけのご家族が希望です。
チワワ

ヨーキー つくし ♀ 5歳くらい
つくしも、慣れるのに時間がかかります。
慣れるまでそっとしておいてやって下さい。
愛情と時間をお願いします。
猫のいるご家庭は無理だと思います。
                  つくし


ヨーキー ♀ 5歳くらい?
小さくて、とても細いコです。
出産経験はありだと思いますが、繁殖に向く犬ではないように思います。
保健所からの保護です。
あまりに汚かったので、丸刈りにしていますし、皮膚がまだところどころ赤いです。
ヨーキーさん1

ミックス サラダ ♀ 2歳くらい
妊娠したので捨てられたのだと思います。保護宅にて子供を出産しました。
とても臆病な子なので、外飼いには向きません。
サラダ

ミックスのコ どんぐり ♂ 3ヶ月(障害あり)
サラダがこの夏に生んだコですが、1頭だけ障害があり、残っています。
不自由な四肢で一生懸命に立ち上がろうとします。ついて歩こうとします。
介護がいる犬生を送ることになるかもしれませんが、こんな体に生まれたのはどんぐりが悪い訳ではありません。
こんなどんぐりを愛し、生涯見てくださる家族を探しています。
どんぐり

狆 めぐ ♀ 1歳
繁殖リタイア犬です。
とても臆病な子ですが、慣れれば大丈夫!
時としてスイッチが入るようです。
めぐちゃん


以上が、可児市のボラさん宅にいる子達からの参加予定ワンコです。


あと、
パグさんが参加するかもしれません。
他のところからの参加者がありましたら、又お知らせします


今回は譲渡会の他に、
バザー (まどかさん担当)
出展するものはイロイロ。支離滅裂
バザーの収益金は、たくさんいる保護ワンコ・にゃんこさん達の為に大事に使わせていただきます。
全額、可児市のボラさん宅に寄付させていただきます。

迷子カラー(かのんのねえさま担当) 
リボンやレースに名前を書き、ワンコさんの首につけてもらいます。
リボンを何種類か用意しましたので、お好きなリボンを選んでいただき、飼い主さんも一緒に作ってもらおうと思っています。
材料費のみご負担いただきますので、お願いいたします
(リボンの長さにより、150~250円くらいを考えています)
    第二の迷子札


教室(ゆかさん担当)

譲渡会をお手伝いするようになり、気付いた事がたくさん。
犬を飼う という事、どういう事なのか、現状を踏まえつつ、皆さんとお話できたら、と思います
ワンコさんをこれから飼いたい方、今飼っていらっしゃる方、質問にもお答えしますので、一緒に考え、勉強しませんか。

場所は、最初は広い場所が借りれる、という事もあり、いろいろ計画をたてていましたが、
諸事情もあり、今までどおり、カフェオーレさんの隣となりましたので、ちょっと狭くてご迷惑をおかけするかもしれません

教室は、今回初参加のゆか先生。期待してください
かのんのねえさまも、材料一式を預かってくださり、特訓中 特訓の成果はいかに
まどかさんは、バザーに適任 とっても上手です

それぞれが個性を生かし頑張ります。たくさんのワンコさん、にゃんこさんが家族を待っています。
ぜひ会場に足をお運び下さい。
       

みんなみんな幸せにな~れ!!

先週末、とっても忙しかったけど、とってもはっぴーな気分
何から書こうか、迷ってしまうのだけど、時間順に行くのがいいかな

まず、この方
ハイジ2008.10.20-4

そう、ハイジ。3本足のハイジさん
生まれたときからないので、本人はさほど不自由は感じてないはず。
可児の預かりさん宅で、愛情いっぱいもらい、破格の扱いを受け(笑)、今日でちょうど11ヶ月
そんなハイジさんが18日、お見合いをし、トライアルへいきました
優しいお姉ちゃんと、ちょっと照れ屋のお兄ちゃんがいます。
にこにこ顔でハイジを見つめるママさんとお姉ちゃん、そして、ちょっとどうしていいのかわからないお兄ちゃん。

午前お見合いをし、夕方のお届けとなりましたが、
ハイジさん、お兄ちゃんの傍にべったり
ハイジの心境はなんなのかな

翌日はお散歩デビューもしたそうです
ハイジさん、来月は1歳のお誕生日です。本当の家族と迎えられるといいね

        ハイジ2008.10.20-5
                     ハイジ2008.10.20-6

この日、岐阜の愛護協会さんのお話を午後から聞いてきました。
これは又の機会にお話させてもらいますね。

日曜の午前は我が家の小麦さんのお見合い
小麦さん、もともとはとても臆病な性格の持ち主なので、お見合い中もとてもおとなしく(笑)
かといってビクビクしてるのかといえば、そうでもなく、
勝手にソファーに飛び乗りガムを噛んでみたり、キッチンへ向かうママさんの後を追ってみたり、
元気な小麦さんは、お嬢さんのいい遊び相手になるかな、と思います。
           小麦2008.10-19-2

室内で犬を飼うのは初めて、という事でしたので、ちょっと心配しています
最初は失敗はつきもの、いえ、最初だけじゃないかもしれないし・・
まだ、ちょっと様子見のようですが、順応性のあるコなので、きっと大丈夫。
すぐに活発な面を見せてくれると思います。
小麦の走る後姿を思い出しつつ、ちょっと感傷的にはなっていますが、小麦には初めての家族です。
うまくいくように願っています。
ガンバレ、小麦
           小麦2008.10.19-1


午後からはこの方のお届けです
           ベルちゃん2008.10.19-1

先週、可児であった譲渡会で、里親さんが見つかりました。
里親希望者さんが名古屋だったので、私が預かり、いつもお願いしている病院に入院させました。
健康状態は良好です。
ちょっとアクシデントがあり、避妊手術が遅くなってしまい、抜糸がまだなのですが、
虫下しコースも終わり、あとは病院としては特に何もすることはありません。
希望者さんも、一日も早く手元に、とおっしゃって下さったので、とりあえず退院させました。
その前に、パピさんとランチ
パピさん。今度はコイツと思ったかな
ペキニーズ・ベルさん
人にもワンコにも動じません。パピさんに挨拶しに行ったのですが、パピさんの方がひいてました
         パピとベル

ふわふわの毛で大きくみえますが、ベルの体重4,5キロ
パピさんが太っていた時と同じくらいです。
             パピとベル1

繁殖犬だったベルにも、初めての家族です。
のんびりゆったりのベルさん。初めてのお宅でも普通にくつろいでました
大きな目がチャームポイント とってもかわいいコです

お嬢様気質のベルさん、どんな家庭犬になるのか、ものすごく楽しみな私です

 ベル2008.10-19-2



  今度の土曜、25日は愛知県春日井市にある

  ナゴヤハウジングセンターで譲渡会です
  春日井市西山町2-8-1
  10~15時の予定です
今年最後の譲渡会になるかもしれません
参加者が決まりましたらお知らせしますが、宜しくお願いいたします

とりあえず、今週末!
これを乗り切ったらきっと少し楽になります
皆様のところ、ずっとご無沙汰で、浦島太郎気分です
譲渡会が無事に終わりましたら、ご挨拶がてら伺いますので、宜しくお願いいたします

・・衣替えも頑張らなくっちゃ
嬉しいことに、名古屋はずっと暑いです
10月ももう後半なのに。やっぱりダメですよね

里親募集とSOS

白猫   キジ猫

猫ちゃん。名古屋市からです
近所のゴミ捨て場にダンボール箱に入れて、捨てられていたそうです
2ヶ月半~3ヶ月くらい
かわいい子達です
動物病院でみていただいたら真菌という事で、ただいま治療中です



りんみるさんからです
ビーグルの迷子さん
警察での保留期限が切れ、保健所の回収車に乗る前に保護しました
♀で7~8歳くらい
乳腺腫瘍が疑われるようで、明日診察を受けるようです
詳しくは こちら でごらん下さい

P1010d0171.jpg


 岐阜県の保健所は、迷い犬情報をネットで公開しています。

8月の終わりごろから、フレブル・パグが増えていましたが、
又、パグが二匹保護されています。
当時から疑われているのが繁殖者。

そして、今度はビーグル(ミックス?)の子犬が8頭・・

生ませないで。捨てないで。


こんな簡単な事を、声を大にして言わなきゃいけない世の中、何か間違っていると思うのですが。

パピさんの休日

久々にパピさん孝行をしなきゃと出かけた13日。
お天気もいいしー
カフェもいいよね

ここはどこ
ここは・・

まず、前から一度はのぞいてみたいと思っていた、某公園内にある無料のドッグラン
大型犬と小型犬に分かれていて、そんなにすごく広い訳ではないけど、名古屋にしては珍しい試みでもあります。
祭日の好天気とあってワンコさんいっぱい
ワンコさんいっぱいだよ。どう パピさん
保護者つきの、おっかなビックリのご挨拶
相手のワンちゃんがテンション低めのコだったので、まあまあ無難に
    保護者つき挨拶

う~ん、全く動く気のないパピさん
飼い主の傍でのんびり・・ならいいけど、きっと心臓バクバクだったに違いない 
               飼い主の傍を離れず

フェンス越しのご挨拶は上手なのにね
          金網ごしのご挨拶


結果、こうなりました
パピさん得意のヨダレ
結果1
                    結果22
         結果33

すっかり犬酔いしてランをあとにしました
走るのは大好きで、こんな笑顔になれるのに
               パピ2008.10.13
                   パピ10.13
       パピ10.13-1

ランで走れないって・・
もっとも、最近のランはワンコと飼い主さんの社交の場ですね。
走るというより、ご挨拶したり遊んだり
走るだけ のパピさんには不向きの場所のようです

一方、小麦はどうかというと・・
あら。
匂いを嗅ぎまくり、その後、知らない人の傍に避難してました
小麦はというと・・

小麦さんも、たくさんのワンコは苦手みたい
決して犬嫌いではないと思うので、慣れたコには大丈夫だけど、見知らぬコと遊ぶのは無理かな。
・・繁殖場ではどうしてたんでしょうね小麦さん

今日はちょっと疲れたけど、珍しくこんなのをご馳走してもらったから、ま、許しちゃうかな・・・・・・・by papi
スイートポテトのヨーグルトかけ
おいしそうでした
珍しく・・


小麦さんの今までの写真を少し、預かり日記の方に載せてみました。
冒険家、小麦さん 日に日に元気になります


10月25日(土) 10-15時

春日井ハウジングセンター にて、譲渡会があります



いまだに場所がきちんと決まっていなくて申し訳ないのですが、
狭くても 迷子カラー作り・バザー・ワンコさんに関する教室 をしたいと考えています。
頑張りますので、宜しくお願いします

譲渡会のお知らせ

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません~
全く、何でこんなに忙しいのかと思うほど、やることがてんこ盛り
その中に入っていない衣替え。我が家の衣替えはいつできるのか。
衣替えの前に寒くならない事を祈るのみです

さて 譲渡会のご報告です
前日までの予定では、
土曜の天気は雨
午後からは回復に向かうらしい

ハイハイ。又ビニールフィルムをゲットし、車に詰め込みおでかけです
今日はテントも自力で張るから大変なんですよっと。
でも、たくさんの人達のお手伝いで、とってもいい感じに出来上がった会場
春に購入したテントも、今回二度目のご奉公

会場


まず、結果からお知らせです
里親さまが決まったワンにゃんこたち。
ダックスさん ♀
ダックスさん

可児からは、ヨーキー ♀ 2歳
うさこちゃん

       ペキニーズ ♀ 4歳

成猫さんも決まり
子猫さんもたくさん参加してくれました。二匹決まったと思います。

でも、まだまだたくさん。本当にかわいい子達です。
子猫さん
子猫

いいご縁がありますように

今、とってもたくさんいる保護ワンコさん達
少しずつでも送り出せることが決まり、嬉しい限りです

里子に出た子達もたくさん遊びに来てくれました
パグ・いちごちゃん
いちごさん

フレブル、もとレイナちゃん
パグさん

そして・・最近よく登場されるこの方。
赤い法被がとってもよく似合ってました
パパさん・ママさんがお手伝いにかけつけてくれました
3ぽめ


今回のフリマ製品は、ワンコグッズのみ、という事でしたが、
お洋服・リードなどをお買い上げいただき、¥6,100の売り上げがありました。
すべて、可児市のボラさんに。
たくさんいる保護わんこ・にゃんこさんの為に使わせていただきます。
本当にありがとうございました

私が手に入れたもの
小麦の靴下
小麦の靴下

小麦さん、時々足をかじるんです。
アレルギーとはちょっと違うようなので、ストレスの可能性も考えられます。
しばらくカラーをつけてみて様子を見たら、と獣医さんに言われましたが、かわいそうなので、こんなので試してみました
小麦にぴったり

パピさんには、セーラー襟のお洋服。
赤い大きなリボンが顎おきになりそう
ぱぴさん、水平になる
色白だから何でも似合うね  なんちゃって


まだまだ里親募集中のコはたくさんいます。


パピポメ 翼 ♂ 5歳くらい
イヤな事をされるとちょっとだけ噛んでみます。
土曜も一度噛まれました。でも、穴もあかないくらい遠慮してました
翼

パピヨン ミント ♀ 2歳
ミントさん・・ちょっと困りもの(笑)
この日、ボラさんからミントを受け取った私、
慣れた人からの手渡しはちょっと危険なのはわかっていました。
威嚇していたミントさん
ハイハイ、噛まれました。穴が三つほどあきましたねー
ただ、私に抱かれてしまえば、誰が触っても平気です
ミント

狆 メグ ♀ 1歳
とってもおとなしくかわいいコです
狆って久々に見ました
めぐちゃん

ミックス サラダ ♀ 2歳くらい
とても臆病な子です。
ミックスでも小さめですし、室内飼いが希望です。
サラダ

ミックス どんぐり ♂ 3ヶ月弱
障害がありますが、一生懸命に生きています。
不自由な四肢で、たちあがろうとする姿には感動します。
どんぐり

ダックス 麦茶 ♂ 7~8歳
麦茶とも長い付き合いになってきました。
そろそろ家族が欲しいね・・
麦茶

ヨークシャテリア つくし ♀ 5歳くらい
相変わらず、お世話になっているボラさん以外には挑発的ですが、
ボラさんには、本当に優しい顔を見せます。
つくしも幸せにならなきゃね

チワワ ロミオ ♂ 4歳
繁殖リタイア犬です。
ものすごく臆病な為、今回の譲渡会には参加しませんでした。

関からは、ぱぴよんずも里親さま募集中です
ぱぴよんず


次回の譲渡会は25日、春日井であります。
それが終わると、しばらくはないかなと思います。
今年最後かも・・ いままで以上にがんばらなくては

フードについて

パピさんはアレルギーがあり、尿路結晶もできやすい為、基本的には療養食にしています。
でも、時々冒険してみたくなるんですよね
ずっとこのフードだけ

もちろん、ニボシやお野菜を足したり、オヤツにクッキーとかあげていますし、ガムも好きです。
体重が増えてくるとおからも登場します。
アレルギーがあるとはいえ、そんなにひどく症状として出ている訳でもなく、尿検査も1~1ヶ月半くらいの間隔でしていて、結晶をチェックしています。

手作り食にすればいいのでしょうけど、きちんと栄養管理できる自信がなく、きっと根気もナイ・・

ぱぴ1


フード選びをするのは、保護ワンコさんがいる時がチャンス
光太郎(現ノワ君)がいる時は、前から気になっていたソリッドに挑戦
が、どうしてもウンチがやわらかくなる傾向にあり。
挫折

小麦1


小麦さんの最初は ドットわんごはん。
これ、もともとは かのんのねえさま に教えて頂き、いい感じだったので、気に入ってるんです
ウンチも良好 油っこくなくていい感じ それに国産。が・・ちょっとお高いのです
パピさんの療養食1kg と 500g が同じようなお値段
う~ん・・1匹ならいいけど、2匹はちょっとツライかも
500gの袋がすぐに空っぽになりますもん。
セコくてスミマセン

papi.jpg

という訳でいろいろ探し、今度はアニマルワンのグリーングレイン に挑戦
見た目はやっぱり油っこくないし、いい感じなのですが、やっぱり二匹ともウンチがやわらかめになってしまいました・・
パピさんなんて、生まれてこの方、ずっと健康優良児なみのウンチだったのに。


小麦さんはこれから旅立つ事を考えて、手に入りやすいロイヤルカナンにしました。
良好
パピさんは小麦のおこぼれと療養食です。
パピさんは、小麦がいなくなったら、療養食とドットわんごはん併用でいこうかなぁ・・と考えています。

 次がきたら どうしましょうね・・やっぱり何か考えなくては。

基本的に、今までの預かりわん子達は、ナチュラルハーベストでした。
でも、これはお店では手に入り難い事もあり(里親さまがネット環境にあるとは限らない為)、アボダームを使う事も。
この二つは今でもお気に入りです

komugi.jpg


ちなみに、パピさんのシャンプーはずっとアボです
私は香りに弱いんです。弱いって・・そう、無香の方が好きです。

フードを選ぶのは難しいですね。
先日も書きましたが、パピさん、すい臓の数値が去年の春以降、ちょっとだけ高めだったんです。
先生曰く、気にするほどでもないですよ、との事だったんですが、小心者の私はずっと気にしていて、

療養食にしても何しても、同じフードをあげていると、摂れる栄養も一緒なら、添加物も一緒。

この1年、気にしていたすい臓の数値が下がった事で、やっぱり時々変えてみるのもいいのかなぁ・・と思いました。
これだけのペットブーム。フードも改良されてきていますし、種類も増えています。
私としては、安心してあげられる、国産のちょっと(笑)いいものにしたい。という希望があります。

もし、お勧めがありましたら教えてくださいね


デジカメのカードリーダーが見つからず、かといって、写真なしの文章ばっかりじゃつまらなかろうと、携帯から写真を探したら・・

挙動不審のお二人、起きてるときは、携帯ではなかなか写真が撮れず
寝てる写真ばかりでしたー
おまけに画像もよくないし

  さて、明日は頑張ります
  お天気もなんとかなるかな?と期待です




訂正です!

すみません、11日、土曜に行われるカフェオーレさんでの譲渡会、

11時~15時の間違いです

カフェオーレさんの2階では、ワンコ関連グッズのフリマが行われます。

こちらはお天気に左右されませんが、
私たち譲渡会は駐車場をお借りしてする予定になっています。

お天気がだったらどうなるのか、ちょっと微妙です
小雨ならやると思いますが、足場のこともありますのでなんとも言えません。

申し訳ありませんが、何かありましたら、

0574-63-0712 カフェオーレさん まで確認をお願いいたします。

    ・・カフェオーレさん・・スミマセン

譲渡会のお知らせです☆ミ

 可児市のメンバー参加の譲渡会

10月11日(土) 10~15時
岐阜県可児市 DODPARKカフェオーレさん にて

  譲渡会
 バザー(ワンコに関係あるもののみ)

参加予定メンバーです

ダックス(麦茶) ♂ 7~8歳くらい
ヨーキー(つくし) ♀ 5歳くらい
パピヨンミックス(つばさ)♂ 5歳くらい
パピヨン(ミント) ♀ 2歳
ミックス(サラダ) ♀ 2歳くらい
ミックス(サラダの子どんぐり) ♂ 2ヶ月半 
狆(めぐ) ♀ 1歳
ペキニーズ(ベル) ♀ 4歳 
チワワ(ロミオ) ♂ 4歳
ヨーキー ♀ 2歳

猫さん2匹
他にも、パピヨン・ダックス・子猫・ダルメシアン(高齢です)が参加予定です。

ワンコさん・にゃんこさんの体調しだいで変更もあります


10月25日(土) 10~15時
愛知県春日井市 春日井ハウジングセンター

  譲渡会
 バザー

他にもびっくりするような(笑)イベントを考えていますので、そして、それに向けて、
今、着々と(いや、遅すぎ)案を練っていますので、宜しくお願いします
ぜひ来てください


 譲渡会のメンバーも、決まり次第お知らせしますので、宜しくお願いいたします


各務原チームの譲渡会です

10月13日(月) 10:30~15:30
愛知県小牧市 ディスワン





パピさん、健康診断の巻き

パピさん、今年の6月で7歳になりました。
7歳になったらやろうと思っていたこと。それは健康診断

毎年春に、フィラリアのための血液検査をします。
その際に、他の数値も調べてもらっていますが、今年からは半年毎にしようと思っています。

そして・・

血液検査・尿検査・検便・心電図・胸部レントゲン・エコー

考えたら、我が家の預かりワンコさん達は、まず病院へ入り、虫下し一週間コースをします。
そして、血液検査・心電図などをとってもらって、特に問題なければそのまま避妊・去勢をしてもらっています。
なので、当たり前のように心電図とかとってもらっているのですが、
・・パピさん、初めて(笑)
どのワンコさんよりも待遇が悪いー

体重4キロ。変わりなく(希望は3.8キロです)
検便異常なし
尿検査も石も結晶もなく、PH5(お いつも7くらいなので、すんごい良好
心電図もきれいなもんで(どんなんだ
血液検査、この一年くらい、すい臓の数値が若干ではあるけど、高めだったのが正常値
レントゲン・エコーの結果、内臓にも異常ナシ
そう、もう完璧。私より問題ない。

健康優良児 パピさん

これからも元気でいてください

                まん丸

                     ご不満?

週末

最初に。
昨日お知らせした5ワンズ、今、岐阜のボラさん宅に保護されました。
ヨーキー1歳♀以外は、いつもの可児市にいます。



週末の一日、 かのんのねえさま とデートの日

いやいや、業務です、業務
その前にこ~んなおいしいランチを頂いてしまいましたが
腹が減っては戦はできぬ、という訳で

           さくら亭ランチ


25日の春日井での譲渡会に 何か をやろうとしている私たち。 その作戦練り(笑)
成果はどうかな 楽しみにしていてください(笑)
これが果たして形になるのか、かのんのねえさましだい

     材料いろいろ


お付き合いしてくれたのは、イヤ、仕方なくかもしれないけど、この方たち

   かわいいかのんちゃんは、しっかりカメラ目線ができます。すごいすごい
   カノン
   小麦はいったい何考えてるのやら
  小麦
       ふて寝のパピさん。どうせ、何ももらえないんだし
       パピ
 
かのんちゃん、ものすごくステキものを首につけていました
ピンクのリボン
そして、このリボンには、名前と電話番号が限りなく印刷されています。
こんなことをしてくれる所があるそうです。

リボンに注目

あれ・・
しまった。どこだか聞くのを忘れた

  どうしても、3ショットを撮りたい飼い主たち
  まあ、3ショットには違いないけど・・

    3ショット
                3ショット2


日曜は、小麦さんがお世話になった方達へのお礼とご挨拶。
お騒がせした小麦です
あれえ 小麦の写真がナイ

   そう、私はこの人達から目が離せない(笑)
   このクロ助さんは誰かな
   nowa.jpg


          元気いっぱい、アイス君と遊ぶノワ君
          nowa ais

アイス君のママさんは、小麦探しのポスターをあちこちにお願いしてくれました。本当に感謝。
ノワ君ママは、mixiにトピを立てたり、ブログに書いてくれました。
小麦が今、元気な姿でいるのは、本当に皆さんのおかげだと思います。
感謝感謝です。

小麦にできる恩返し。幸せになる事。小麦、頑張ります

里親になるということ。についての補足です

先日、私が書いた「里親になるということ」について、
ご指摘いただいた事もあり、私自身、言葉足らず・・と思っていた部分もありますので、お返事かたがた、補足させていただきたいと思います。

ご指摘、もっともです。
私も言葉が足りず、申し訳なく思っています。
譲渡会に参加するワンコさん達、それぞれ性格が違ったりするので、1ワンずつ説明をつけさせていただいています。

名前・年齢(推定のコもいます)・保護された経緯、
そして、預かりをしているボラさんが、自分でわかる事
を書いて下さっています。

質問は大歓迎です。
わかる限りの事をお答えさせていただいていますし、不安材料があれいば、私たちの知識の中ではありますが、対処策なども話させていただいています。
一度出たワンコさんが戻ってくるほど悲しい事はありませんから。

ただ、あからさまに
「なんだ、できないの」と言われるのが悲しいのです。
成犬ならできるのが当たり前と思われているのか、ボランティアならそれくらいして当たり前と思われているのか真意はわかりませんが・・

話が少し脱線してしまうかもしれませんが、
今、一般家庭の放棄犬が多い理由の中に、うまくしつけできなかった、というのが大きな部分を占めているような気がします。

・吠える
・噛む
・トイレがうまくできない(マーキング含む)
・言う事を聞かない

犬種の特性もあり、一概には言えない部分もありますが、どのコも、最初から教えずにできる訳ではないです。
また、早く覚えるコもいれば、なかなか覚えないコもいる。それも仕方ない事と思います。人間だってそうなんですから。
それを考えずに、できるはず、と思われてる部分もあり、それができないと「なんだ」になっているような気がします。

もちろん、そういう方ばかりではありません。
最初から理解を示して下さる方もいますし、こちらの話に耳を傾けてくださる方もいます。
ただ、
最初から「できて当たり前」、みたいに思わないで下さい。
という事なんです。
しつけというのは、大変だけど、頑張って成果が出た時には嬉しいものです。
それもわかって欲しい、そう思っています。

極端な話、「貰ってあげる・貰ってやる」のに、というような方が現実にいるのです。
そうではありません。という事も私は言いたいのです。

高齢でも若くても、元気でも疾患があっても、本当にひとつの命だという事、
私自身、自分が預かりや、譲渡会のお手伝いをするようになり、本当に実感しています。
今までは、見た目かわいいコ、を見て、かわいい~と思っていました。
今でも、もちろんそうは思います。かわいいものはかわいいです。
でも、今は明らかに違う自分がいます。かわいい、というより、いとおしいと思う自分がいます。
そういう意味では純血種もミックスも皆、変わりがないのです。
その考えを他の人に押し付けてはいけないと思っていますが、少しはわかって欲しいと思い、そういう人に里親さまになっていただけたら・・と願う自分がいるのは事実です。

先住ワンコさんを亡くしたばかりの人に、高齢のコを押し付けようとか考えた事もありません。
なるべく長く一緒にいたい。それは誰もが思う事でもあります。
ただ、飼い主さんの年齢は失礼ですが、考えています。
これは私自身が高齢になってきた為、余計に思う事です。
今は元気。でも、10年後、15年後は?
もちろん、若いから保証がある訳でもなく、ただ、可能性でしかない事、これは失礼かと思いつつ、慎重にならざるを得ないのです。


里親募集をしている子達は、どんな事情であれ、一度は飼い主と別れを経験していると考えます。
もう二度とこんな事がありませんように・・
絶対に幸せに・・

そう願い送り出しています。


最初に書きましたが、あくまで自分の考え、意見です。
ボラの皆さんが皆、一緒の考えだとも思っていません。
個人の考え方として偏ってる、と言われると、返す言葉はありません。
ただ、言葉遣いには十分に気をつけたいと思っていますし、聞く耳は持っているつもりですので、こういう考え方もあるのでは、というご意見も嬉しく拝聴します。

もちろん、直接お話する場合には、もっと気をつけさせていただいています。
不特定多数の人の目に触れる事も、十分に承知の上ではありますが、ブログ、という個人の意見を言える場所での発言という事でお許し願えれば、と思います。

コメントのお返事をすることで、やっぱり言葉・文字は難しいと思いました。
言いたいことの半分も伝わっていないかもしれない。
誤解される部分も多いかもしれない。
そういう意味ではコメントいただけたこと、ありがたく思っています。
ありがとうございました。

先日お知らせした子達です

ペキニーズ・メス 2004.5.21ペキ1
                  ペキ2

狆・メス2007.6.24狆1
                        チン2

チワワ・オス2004.1.3チワワ

ヨーキーともにメス 2歳と1歳
ヨーキー2歳
           親子



先日お知らせした子達と若干違い、申し訳ありません。
皆、かなり臆病な感じがします。
チワワさんは少し大きめです。
ヨーキー2歳のコも少し大きめです。ヨーキーさんは親子で、ともにたれ耳です。


11日(土) 10~15時
岐阜県可児市 カフェオーレさん


25日(土) 10~15時
愛知県春日井市 春日井ハウジングセンター


譲渡会があります。そちらに参加予定です。
どうぞ宜しくお願いいたします

至急です☆家族募集

ヨーキー♂♀、チワワ、ペキニーズ♂、狆♀ 

詳細はわかりませんが、里親を希望してくださる方、いませんか。

今、あちこちからお話がありますが、受け入れ先がありません。

ヨーキー、ペキニーズ、狆は若い(3歳未満)です。

お話だけでも聞きたいとおっしゃる方、詳細がわかりしだいお知らせしますので、連絡くださいますようお願いいたします。

bellpapi2@yahoo.co.jp mami




譲渡条件、
追記しますので、宜しくお願いいたします。

明日、土曜に写真が手に入ると思います。

里親さまにお願いしたい条件

*お届けにあがりますので、岐阜・名古屋近郊の方
*完全室内飼いをしていただける方
*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病接種・地域によってはフロントラインを継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*先住犬がいる場合、その子たちの避妊・去勢がされていること
     (特別な事情がある場合はお知らせください)
*去勢・避妊の費用を負担していただける方

☆里親さまとして申し出てくださる場合には
 簡単で結構ですから、自己紹介(特に家族構成・居住地区)をお願いします。
 アンケートを送らせていただきますのでお願いいたします。

尚、携帯からの問い合わせの方に、特にお願いです

譲渡条件、必ず確認してくださる事、
当方、仕事をしていますので、PCを開くのが夜遅くの場合もあります。
その際に、携帯ですとすぐにお返事する事がためらわれますので、少し遅くなる事をご了解ください。
宜しくお願いいたします

里親になるという事

前から一度書きたいと思っていました。
でも、うまく文字にできるだろうかという不安と、日々の雑用に紛れ、伸ばし伸ばしになっていました。
今でも、きちんと自分の気持ちを伝えきれるのか、自信はありません。
でも、久々に譲渡会を開く機会を与えていただき、できれば私の思いを聞いていただきたく、書かせていただきます。
あくまで 私の思い である事を頭に入れて読んでいただけたら、と思います。
言葉遣いが少々悪い点もあるかと思いますが、お許し下さい。
また、かなり長くなるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

預かりをする立場から書かせてもらうと
今までずっと、いえ、今でも基本的に変わってはいませんが、

私の場合は、もちろん、私の家庭環境もありますが、うちのコが基本的にはワンコが苦手である事、
必要な治療があればきちんとしてあげたい、その子をできるだけ知りたい という事から、基本的には1ワンずつの預かりしかしません。

そして、里親さまを希望していただく方には、
このコはこういうワンコです。(性格、健康面を含め)
この先、こういう治療が必要です。こういう注意が必要です。

と、私なりにわかった事をお伝えして、それでもよければお願いします。
という形にさせてもらっています。


預かりを始めて3年半になりますが、最初の頃、年齢的に6歳以上の子が多かったこと、今後の治療が引き続き必要なコが多かったこともあります。
ですから、注意していただきたい事、今後も引き続きしていただきたい事もいろいろありました。

又、以前は自分が直接どこかから預かってきたり、保護してきたり、でしたが、
このところは、いつも紹介させてもらっている岐阜県可児市のワンコさんを預かる事が多いです。

譲渡会や口コミではもらわれにくいコ、
いわゆる、ちょっと高齢だったり、性格的にちょっと問題があったりする子、
そういうコの里親さまは見つけにくいので、ネットの力を借りて探そうという訳です。

もうひとつのパターンとして、譲渡会にあまり出したくないコは、若い純血種のコです。
若いなら簡単にもらわれそうでいいじゃない? 
そうなんです。だから逆に困るんです。
譲渡会でも決していい加減に出している訳ではありません。

でも、若いコの場合は特に、相手の年齢とか環境とか考えた時に、お断りしなくてはいけない場合もあります。
他の人が大勢いる場では、そういう立ち入ったお話をするのが難しい事もあります。
又、純血種の若いコがただで貰える、というような気持ちで譲渡会に来ていただくのも困ります。

なので、やっぱりネットの力を借りて探しています。
最近、なぜか若い保護ワンコさんが多くなりました。
繁殖者が、繁殖に向かないコに早くから見切りをつけている事、
多分・・犬の知識なく飼ってしまって、やっぱりいらない、みたいに手放される方・・

理由はいろいろなのだと思いますが、若いワンコさんが増えてきて、去年くらいからそういうワンコさんを預かる事も多くなりました。

ここで考えたのは費用の負担、という事です。
預かりを始めた当初は、預かり費用(フード・シート・リード類など)、治療費、交通費など一切、自分で負担をしていました。
1年に2~3頭くらいなら何とかなるかな?
そう軽く考えていました。

去年、若いチワワさんを預かった際に、ちょっと考えました。
若いチワワ・・そう、人気犬種が若い。
メールの数がコワイ。単純発想もあり、金額の一部負担をお願いしました。
もちろん、全額負担をお願いした訳ではなく、ありがたい事に、動物病院のご好意もかなりあり、私の負担分もあります。
たまたま、このときは、私にしてはたくさんワンコさん(3頭)を預かっていた、という事もあり、自分も限界を感じていました。

それから、2歳くらいまでのコは費用負担をお願いした方がいいのかな?
と、考えるようになりました。

それが、最近又変わってきました。
前にも書いたように、最近はほとんどが岐阜の子達です。
岐阜のボラさんはたくさんの子達を預かっていますので、普段の食費・シート代だって、半端なく費用がかかります。

岐阜では、
以前は、譲渡の際に、必ず避妊・去勢をしてください
という条件をつけてお願いしていました。

そして、それがなされていると信じていました。というか、疑いませんでした。
が・・そうではなく、たくさんの子達の避妊・去勢が行われていない事がわかってきました。

譲渡会に、こんなになりました、こんなに元気です といって、連れてきてくださいます。
とても幸せそうです、ワンコさんも飼い主さんも。
そう、もちろん、それが一番望んでいる事。


が、ある時、話の流れで、手術はかわいそうでしてないんですよ。と・・
え?そういう条件で譲渡させていただきましたよね?
そんな話が続き、これはいけない、と、最近は去勢・避妊をしてからお届け、というようにしています。

私たちが去勢・避妊という事になぜ固持するのか

前にも書いたと思いますが、ある種の病気の軽減、性的なストレスの軽減、もちろんそれもあります。
でも、何よりも、望まないコを生ませないで欲しい。それが一番なんです。
実際、そういう子たちがたくさんボラさんの手で、里親さんの元に巣立っています。

じゃ、それでいいじゃん?
いえいえ、そんな簡単に見つかるわけでもありませんし、
その間の世話も大変、母子とも何ヶ月かは手元に置くことになります。
そして、もしこの子達がいなければ、他の子達の里親さんになってくれたかもしれない。そう考えたりもします。


そして・・今回、捨てられたミックス犬、サラダがボラさん宅で生んだコのうちの1匹は、障害があります。
こういうコの面倒は誰がみてくれますか?
飼い主は、多分、妊娠がわかった事もあり放棄したのだと思います。

私たちが、避妊・去勢をお勧めするのには、いろいろな思いがあることを、わかって頂きたいと思います。

避妊・去勢をしてから里親さま宅へお届けする事、
もちろん、その分、ボラさんの手間はかかります。
手術の予約、手術に連れて行く、迎えに行く、抜糸に連れていく・・
その間は当然お預かりな訳です。そしてお届け。
それも、近い所ばかりではありません。


避妊又は去勢・ワクチン費用の負担、当然だと思って迎えていただけませんか。
岐阜のコを預かっていて、私だけが無料で、岐阜から直接だと費用負担、というのもおかしな話なので、
私が出すコも、費用の一部負担をお願いしようと思っています。


若いコがいい、
トイレのしつけができてるコがいい、
吠えないコがいい、
手術しなくていいからタダでちょうだい

里親 になりたいと思われる方は、すべてをひっくるめて、このコを迎えたい、と思ってくださる方にお願いしたいと思っています。
上記のようなことを言われると、本当にがっかりします。


家族構成、住宅環境など、私たちも重視します。
きちんとお話させていただきます。
一応、トライアルという形はとりますが、何回も環境が変わる事、ワンコ達にとっていいはずがありません。

ご自身で努力できるところはしていただきたいのです。
トイレなんて、最たるものだと思っています。
生活環境の中から、彼らだってどうしたらいいのか、タイミングだったり場所だったりつかんでいきます。
何日かダメだったくらいでへこたれないで下さい。
何ヶ月単位でみてやって下さい。


極端な話、いいじゃない?覚えなくたって。失敗したって。
このコが今まで生きてきた犬生を考えたら、たいした事ない。くらいの思いでいていただけたら、本当に嬉しいのです。


もし、そういう事が無理だとおっしゃるのでしたら、里親に、なんて考えない方がいいかと思います。

家族を募集している子達、いろんなコがいます。
いろんな過去を持っています。
飼育放棄をされる子達に、どれだけきちんとしつけされたコがいるでしょう。
できなかったから放棄、のコの方が多いんです。
トイレがきちんとできない。吠える。噛む。
これはワンコさん側だけの問題ではない事、わかってください。
いえ、飼い主側に問題がある事の方が多いんです。


繁殖リタイア犬に、トイレできますか?なんて聞かないで下さい。
今まで彼らがどんな生活をしてきたのか考えて見てください。
狭いケージに入れられ、積み上げられ、が一般的だと思ってください。
頭や体を撫でられた事もなく、名前もなかったような彼らに、何も望まないで下さい。
今まで頑張ってきたね。これからは楽していいからね。
彼らをそういう目で見てあげて下さい。


そして・・思わぬ病気が見つかる事があります。
ワンコが病気だから、と飼育放棄する人もいます。
繁殖犬は無理して繁殖させられている事もあります。
早い話、目が見えなくたって、耳が聞こえなくたって、五体満足でなくても、繁殖はできるのですから。
人気犬種などは、無理な繁殖の仕方のせいで(変わったカラーを作る、小さくする)あとで、疾患が出るコも多いです。
予想外の費用がかかってしまう事もあります。

あらゆる事を覚悟して、家族として迎えて欲しいのです。
そういうコでも幸せにしてあげたい、と思われる方に迎えていただきたいのです。

ただ、ひとつ言える事。

間違いなく、彼らは変わります。

愛情が第一です。そして根気。
彼らが尻尾を振って、そして、あなたを見て笑顔になった時、今まであなたが苦労した時間が報われる時。
この子を家族に迎えてよかった・・きっとそう思って下さると思います。

そして、いつか、そのコがいる事があなたの癒し、励みになると思うのです。

そう思っていただける方に、こういう子たちの里親さんになっていただきたいと思うのです。


後をたたない里親募集の子達。
特に最近は、理由を聞きなれてきた私でも、はぁ??と思う事があります。

彼らは生きています。
感情を持っています。
そして・・飼い主さんしだいだという事、わかって下さい。
彼らを幸せに・・ではなく、一緒に幸せになって下さい。
心からの願いです。




     長くなりました。
     最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク