今年もあとわずか・・^_^;

れもん隊長さんから Xmasプレゼントが届きました
かわいいメッセージと一緒に、いっぱいのタオル
岐阜で大活躍してくれると思います。
本当にありがとうございます。
大事に使わせていただきます

タオル
このご縁は、
お友達のみゆちん・オヤジぷーさんが結んでくださいました。
いつもありがとうございます


関係ないですが、パピさん
Xmasらしくない我が家、ちょっとくらいはXmasを味わおうと地元のライトアップを見に
                 ライトアップパピ
          ライトアップ2

その前に、ベガちゃんともライトアップの街で会いました
ベガちゃん、お散歩大好きお嬢さんです。
そして、とっても甘えん坊さんになってました
           ベガ
                       パピとベガちゃん

    そして、今日届いたベガちゃん。
    なぜか猫じゃらしが大好きなんだそうです
     ベガちゃん

  
 パピと我が家の預かりウサギさん、それなりに仲良くやってます
 接近中

    マロンちゃんも元気です
    寒いのが苦手なマロンちゃん。この冬もこんな感じです
      マロン



今年ももうあと何日というのに、相変わらずあれやこれやに追われまくり

年賀状もまだ書けてません

毎年のことなんだから、早めに準備しなきゃー と思ってはいます、ハイ。

皆様の所にも全くいけてなく、本当に申し訳ありません

来年、一月後半には少し落ち着くかと思いますので、心機一転、頑張ろうかと(ホント


こんなオバサンですが、懲りずに宜しくおねがいいたします


 
      
ワンコさん・ウサギさん達の里親募集
        に関してはきちんとやりますので、宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

コッカ・ミルキー里親募集をいったん中止します。

里親募集をしていましたコッカスパニエル・ミルキー
お見合いが決まりましたので、里親募集をいったん中止 させていただきます。


リンクしてくださった方、ミルキーを紹介していただいた方、本当にありがとうございました。


ワイヤーフォックステリアのてつおさんは、まだ募集 しています。

こちらは引き続き宜しくお願いいたします。

預かった際に、他のワンコに吠えることがある。といわれていたので、先住ワンコさんがいない家庭の方がいいかな、と思っていましたが、

今現在、可児市のお宅では、すっかり甘えん坊さんになり、他のワンコさんを威嚇するというより、負けているようです
トイレは完璧ではありませんが、マーキングはしないようです。
そして、座っておしっこをするそうです

お座り・待て・伏せ ができます
なかなか優秀なてつおさんです

この写真は、預かりさん宅のお嬢さんのあぐらの上で。
おっさんみたいです さすがてつおさん

てつおさん1
           てつおさん♪


スミマセン^_^;

仕事もその他も大変忙しく、ブログの更新が遅れると思います。
申し訳ありません

先日、お伝えしました
ウサギさん3匹、皆それぞれ抜糸は終えましたが
傷口の様子を見ながら、しばらくはカラーをつけています。
だんだん、嫁入り(婿入り)道具も増えてきました

コッカスパニエル ♀ 1歳 ミルキー
ワイヤーフォックステリア ♂ 3歳 てつお

13日の土曜、無事に退院し、岐阜へ旅立ちました
お問い合わせは私の方で受け付けますので宜しくお願いいたします

先日、譲渡会のご報告でもお知らせしましたとおり、岐阜には子犬(mix)を含め、ワンコさんが増えています。
ワンコさんを飼いたいと思っていらっしゃる方、ぜひお問い合わせください。
今いるのは、ダックス・トイプー・パピヨン・ヨークシャテリアですが、
パピヨンさんとヨーキーさんは、現状では、ちょっと問題があります。詳しくはお問い合わせください。


又、シーズーさんの子犬・4ヶ月が新たに加わりました。
♂ で全体的に白っぽい子です。

一般家庭で増えてしまい、困ったために兄弟犬と共に、保護しました。
この子だけ残っています。

譲渡条件はいつもの に加え、

半年を過ぎたら、獣医師さんと相談の上、必ず去勢をして下さる方
            シーズーさん


(その為に、申し訳ありませんが、去勢費用分くらいを預からせていただくことを考えています。去勢後、お返しいたします)
また、子犬ですので、かなりのやんちゃさんである事も、ご承知ください。


 里親さまにお願いしたい条件
 

*お届けにあがりますので、可児市・名古屋市近郊の方
*完全室内飼いをしていただける方
*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病接種を継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*先住犬がいる場合、その子たちの避妊・去勢がされていること
     (特別な事情がある場合はお知らせください)




             1月10日 (土)

            愛知県一宮市の

     一宮ハウジングセンターにて譲渡会があります


     バザー・迷子リボン制作・しつけ教室なども行います

幸せへの旅立ち

どんぐり

この夏、多分、妊娠したから捨てられたであろうmix犬 サラダ。推定年齢2歳。

サラダは7月の終わりに出産、子育てを終え、先日の譲渡会にて里親さまと巡り合いました。

臆病なサラダのことを、かわいいかわいいと言ってくださった里親希望さま。
サラダは先週避妊手術をし、24日に里親さま宅へ行きます。
ステキなクリスマスプレゼント。サラダにもご家族にも・・

サラダは4頭の子を出産しましたが、1匹はどうみても他の子より発育が遅く、
先天的に脳・四肢に障害があると思われます。
里親探しは難しいと誰もが思っていました。
名づけられた名前。 どんぐり

サラダは、もうすぐ5ヶ月になろうというどんぐりの世話をなんだかんだとしていたようです。
サラダがいなくなったらどんぐりは?

神様はいました。

そんなどんぐりに家族ができたんです

里親さまは

仕方ないからもらってあげるとか、可哀想だから私が…じゃなくて
「私にはどんぐりくんが必要なんです」「こんなに可愛い子はどうしても欲しい」
 といってくれたそうです。

・・涙は悲しいときだけでなく、嬉しいときにもでます。
運命の出会いはどこにでもある。
諦めないこと。

どんぐりが教えてくれました。

どんぐりを迎え入れてくれた方のブログです

http://plaza.rakuten.co.jp/sachiookare/


1月の譲渡会にも来ていただけるそうです私たちはこれからもどんぐりに会えます
どんぐりも、ステキなクリスマス・お正月を迎えられる・・
神様に感謝・・

        こ~んなあったかそうなベッドも用意していただきました
            どんぐりの寝床




年があけたら、すぐに
1月10日土曜)

愛知県一宮市の

一宮ハウジングセンターにて譲渡会があります。


メンバー一同、頑張りますので、お時間のある方、ぜひお越しください

バザー・迷子リボン制作・しつけ教室なども行います

うさぎさんの里親募集について

うさぎさんの里親募集をしながら、肝心な部分をきちんと書かずに申し訳ありません。
今回の3うさぎさん。
希望として、一般家庭にて、大事にしてくださる方に、と思っています。

すみません、mixiの方ではちょっと触れたのですが、
幼稚園、小学校などでの飼育に関しては、今回はお断りさせていただきたいと思います。

私自身の考えとしては、小さな頃から命の大事さを教える為には、普段から動物と触れ合う機会があることが大事と考えています。

私が小学生の頃には、小学校でウサギやうずら、インコなどの鳥を飼っていて、高学年になると交代でお世話をしました。
家からキャベツやパンを持って登校したのも覚えています。
私は動物が大好きでしたから、それがとても楽しかったです。

ただ、これが今望めるか、という状況を考えた時、
子供たちに、命だから大事に扱うように、と、きちんと指導・監督してくださる方がいるのか

お休みの日もお水や食事、お掃除をして下さる方がいるのか

モンスターペアレントなどという人種がいると騒がれる中、動物の世話で休みに学校へ行くとか、問題になりそうな気もしますし、

動物アレルギーがでた、とか、噛まれた、と聞くのも悲しいです。


また、幼稚園などで飼われているウサギが虐殺にあった、という話もあります。
夜間、お休みの日、彼らを守ってくれる人はいません。

命の尊さを教えてあげるいい機会だとは思う反面、不安も大きく、申し訳ありませんが、この子達は・・と思う自分がいます。


ただ・・
こちらからお願いすることはありませんが、上記、十分に考慮いただいた上での、お申し込みがあればお話合いの上、考えさせていただきたいと思います。

まことに、身勝手な考えだとも思いますが、預かりの勝手な判断、お許しください。

ウサギさん、ワンコさんほどには懐くことは期待できないかもしれませんが、やっぱりかわいいです。
ぬくもりを感じています


トリミングしてもらいました♪

里親さま募集中の2ワンズ

ララちゃん、トリミングをしてすっきりしました
これからクリスマス・お正月と大忙しだもんね

ララ。トリミングしたよ

てつおさんもトリミングしていただきました
すっかりスタッフさんに慣れ、元気元気
でも、見違えるくらいにキレイにすっきりしていました。
いや、本当に見違えたんです・・
  あれ まさかと聞いてしまいました
てつおさん、トリミング済み
てつおさん。暴れすぎ
  てつおさん。元気良すぎて抱っこしても落ち着かない(笑)
  もっとも、夕食前だったしね



           ついでに。おまけ。           
          注 : この方は里親さま募集しておりません
               トリミングにも行った事ありません
         ♪

適正な飼い方 って?

よく耳にする、そして、私自身が口にする 適正な飼い方

私が考える 適正 について、ちょっと書かせてもらいたいと思います。

まず
○衛生的な環境での食事・お水をあげてください。
・・何日もおきっぱなしのフードやお水はやめてください、という事です。

○純血種の場合、特にケアが必要な子達がいます。
タレ耳さん の場合は、耳垢がたまりやすく、通風も悪いことから外耳炎になりやすいです。
お掃除してあげなければいけません。
パグさんや、フレブルさんのように、顔や鼻の周りにヒダのある子達は、そのヒダを伸ばしてのお掃除が必要です。
でないと、皮膚病になってしまいます。

○どのコもですが、歯の手入れは大事です。
歯は人間と同じで、歯石がたまったのをほっておいくと歯槽膿漏になります。
臭います、歯が抜けてきます、歯茎もダメになります

もっと恐いことに、歯槽膿漏をほっておくと、頬に穴があくこともあります。
歯槽膿漏の歯では、きちんと食事ができません。
人間だって、歯の痛いときには食欲がなくなりますよね?
特に、小型ほど、歯の間に隙間がなく、食べ物がつまりやすくなります。
又、やわらかい食事をしているコほど、つきやすくなります。

歯磨きの習慣をつけておくと、口の中の異常にも気付きやすいです。


○トリミングの必要な犬種がいます

そう、毛が伸びる子達です
ヨーキー・マルチーズ・コッカスパニエル・プードルetc
放置しておけば、毛はからまるし、どんどん伸びます。
常にブラッシングをしたりカットをしたりが必要です。

もちろん、伸びない子達も、ブラッシングすることで、血液の流れをよくしたり、
常に体を触っていることで、ちょっとした異常にも早く気付きます。


○シーズー・チワワ・パグ・キャバリアなど、目の大きな子達は、目を傷つけてしまう確率も高いです。
早めに対処しておけば治るものも、放置することで白濁化していき、最悪の場合には見えなくなったりします。
ちょっとした異常に、早く気付いてあげてください。

○爪も早めに切ってあげてください。
お散歩をたくさんするコは、自然に削れてしまいますが、室内で過ごす子達は、なかなか削れていきません。
放置しておくと、血管が伸び、いざ切ろうとした時に、血管が伸びてしまっていて切れなくなります。
又、狼爪(一般的には、前足の中側にある爪です。地面につきません)などは巻きついてしまって皮膚や肉球を傷つけることもあります。

○お散歩の必要性
小型犬はお散歩が必要ない?
いえ、そうではないと思います。
お日様にあたり、土の上を歩くことで、骨も皮膚も丈夫になります。
そして、社会化勉強もできます。
大型犬、そして、犬種によっては、たくさんの運動が必要になります。
しっかり運動させてあげてください。ストレスをためないでやって下さい。

お散歩の時にお願いしたいのは、
ウンチを持ち帰るのは当然ですが、オシッコをした時など、お水で流すなどの配慮をしていただけませんか?

衛生上を考えるのなら、水ではなく、消毒薬なのでしょうが、薬害のことを考えると、私には知識がなく、お勧めできないのでせめてお水で、とお願いいたします。

○何より、彼らを愛してください。

彼らに一番必要なのは愛情。
愛されている子達は見てわかります。目の輝きが違います。
彼らの瞳がちょっと淋しそうに見えたら、もっとかまってあげてください。

ただ、悪いことをした時・悪い習慣だと思う事は、ちょっとくらい と思わず、毅然とした態度をとって欲しいと思います。
彼らは、相手をみています。駆け引きをします。
そういう意味では負けないで下さい。

甘やかす事が愛情ではないと思います。

人間との生活の中で仲良くやっていく為には、やっぱりルールは必要です。


○純血種を飼おうと思っていらっしゃる方。
 もちろん、個体差はありますが、犬種による特性を把握してくださいね。
 ご自分のライフスタイル・家族構成などにあっているか、それも大事な事です。


思いつくままに書いてみましたが、そして、ちょっと脱線した部分もありますが、
ワンコさんを飼う、という事、本当は簡単な事ではないと思います。

でも、頑張って、ちょっと何かを乗り越えて、それでも飼いたいのがワンコさん
私の中ではそういう存在です


そして、一人でも多くの人たちが、彼らの存在を素晴らしいと思ってくれたら、もっと嬉しいと思う、
ただのワンコ好きな人です

うちのワンコさんなんて、平日は10時間はお留守番をし、起きて一緒にいられるのは何時間だろうと思います。
彼はこんな生活で幸せなんだろうかとも思います。

それでも・・彼が私の腕枕で寝てくれる時、私は最高に幸せな気分を味わっています

そして、飼い主がこんなに幸せなんだろうから、彼もきっと幸せなんだろうと思うのです。いえ、思いたい・・

家族募集です

先日ちょっと書きました
コッカスパニエル ♀ 1歳 とともに、ワイヤーフォックステリア ♂ 3歳 ウサギさんたち を保護しました。

ワンコさん達は、ただいま、動物病院入院中で、虫下し・検査などを行っています。

今週末退院予定で、その頃にはトリミングも済み、きれいになった姿をお見せできるかと思いますが、
とりあえず、こんな感じの子達です

コッカスパニエル 6,6キロ  ミルキーちゃん
          コッカ2
アメコカ
      
ワイヤーフォックステリア 5,6キロ
 てつおさん
            ワイヤー3

                         ワイヤー

    
ともに痩せていますので、これから体調を整えていきたいと思っています。

どちらも、愛情に飢えている気がします。
引き取ってくる際に、後ろの席に二匹乗せたのですが、コッカさん、私の横にきて、ペタンとくっついていました。
ワイヤーさんは、車に酔ったようで少し戻してしまい、それどころではありませんでしたが・・

土曜は少しおとなしかった二匹も、日曜に会いに行った時には、とても元気に飛び跳ねていました
土曜に退院予定ですので、その頃に、又詳しくお知らせいたします。

とりあえず、今後必要と思われるのは、コッカさんが慢性の外耳炎なので、お掃除をまめにしてください、という事です


ミニウサギさんたちも避妊・去勢を終えました
抜糸がすみましたら、本格的に里親さまを募集したいと思いますので、宜しくお願いいたします
3匹とも、生後半年ちょっとくらいで、体重は1,6~7キロくらいです。
パンダ模様です。♂ミッフィーパンダうさぎ1
パンダうさぎ

グレー ♂ラビ グレー

      白うさぎ ♀ゆき 白うさぎ1
白うさぎ


 ウサギさん達は、人馴れしてもらうためにも、1匹ずつ預かりをすることになりました。

グレーのやんちゃさんは我が家

白のウサギさん は、病院が縁で知り合ったKさん宅へ

そして、白黒のパンダさん は、まどかさん宅へ

私とかかわりあいになるとロクな事がないようです

さて。。せっかくだから、久々に 預かり日記  などつけてみたいと思います

そして、ついに、まどかさんがブログに挑戦
銀ちゃんのつぶやきで、うさぎさんの預かり日記が綴られていきます

まどかさん のブログ、宜しくお願いします

お客さま編・バザー編

人出は多かったわりには、家族が決まった子達は少なく残念だったのですが、
私はというと、お客様がいっぱいで嬉しい限り

まずは、ノワ君。
相変わらず元気で、適当に喜んでくれて、本当にイイコ
   ノワ

里親募集中のいっさ君も一緒です
           いっさくん

やんちゃな二匹の弟がいて、ウルフ君は大変だね-
(パピさんなら、気持ちがすごくわかってくれると思うよ
        ウルフ

そして・・ナゼかマロンちゃん
マロンちゃんのママは、今日はお仕事です。
最初、目を疑いましたよ。マロンちゃん まさかと思いつつ、見違えるはずがない。
つい声をかけてしまった私。
「そうですよ」というお返事

マロンちゃんのお散歩をよくしてくれている I さん。
この日も、マロンちゃんとお散歩に行ってくるね、と、名古屋の街中から、なんと可児市まで(笑)
マロンママさん、たまたまその日にメールをくれたのですが、まだ知らない様子です
私がバラしてしまう事になるのかな
マロンちゃん、皆に愛されていて幸せです
       マロン

このワンコさんは
私たちの間では、かなり有名な 元めるもさん
今は幸ちゃん(ゆきちゃん)
すっかり穏やかになっていて、そりゃ、たまには怒ったりするけど、見違えるようになっていました
        ゆきちゃん

この猫ちゃんのうち、左側の猫さん、
今年の夏くらいかな、里親募集をしていた猫さんです
先住猫さんとすっかり仲良しさんになるし、里親さんは見つからないし、で・・
今は姫ちゃんと名前をもらい、幸せに過ごしています。
良かったね
           暁(アキ)ちゃんと姫ちゃん

ハリー君、とってもかわいいヨーキーさん
たまたまお知り合いになった編集者の方のところのワンコさん
そうそう、私たちの事を記事にしてくださったんですよ。
地元のフリーペーパーなんですけど、 ゆ・と・り といいます。
地元の方はどこかで見かけたことがあるかもしれませんね。
        ハリー君

そして・・徳島から来て、アイママリンさん の元で里親募集をしていた未来ちゃん
こちらではなかなか見つからないので、来週、徳島へ戻るんだそうです。
見た目には元気元気 ワンコさんも人も大好きなとても明るいコです。
こちらで家族に巡り合えなかったのは本当に残念。

未来ちゃん


お友達のゆきちゃんも来てくれたのだけど、早々に引っ込んでしまい(笑)
写真がなくて残念。遠くからきてくれてありがとうね


バザーの方のご報告ですが、
お洋服などをたくさん寄付していただき、もう嬉しい限り
本当にありがとうございました。
おかげさまで、21,000円の売り上げがありました。
なので、今回は我らのボス?だけでなく、預かりをしてくださっている他の方にも少しずつ分けさせていただきました。
ご協力に本当に感謝いたします。
ありがとうございました

               バザー


それから、どこかで私、誤報を流してる可能性があります

    来月の譲渡会は、1月10日(土)

       春日井ではなく、一宮 です。


勘違いさせていましたら、本当に申し訳ありません

一宮では、譲渡会・バザー・迷子リボン作り・しつけ教室などを予定して
皆様をお待ちしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む

お知らせ~譲渡会編

毎度のことながら・・
ご報告が遅くなり、申し訳ありません
12月13日 可児市での譲渡会のご報告です
おまけに、とても長くなります

当日は、と~ってもいいお天気に恵まれ、人出はたくさん
    会
・・あ、この写真は、譲渡会の様子がわかるように、人出が少なかったときのものを使っています

この日、家族との出会いがあったのはmix サラダさん
サラダさん、良かったねかなりのビビリさんですが、宜しくお願いいたします
子育ても終え、毛艶もきれいになってきました。すっかりお座敷ワンコさんになったサラダさん。
これからが楽しみです サラダ

そして子犬さん、2ヶ月ちょっとのコ
この中の1ワンコさんが決まりました
みんな、むくむくとしていてかわいいです
ちょっと大きめかな?
ひたすら寝てました
    子犬

この子犬さんもいます。こちらはちょっと小型です
     子犬1


あとは、この日決まらなかったわんこさん達
正直、いっぱいいます・・
まずは新入りさんから

多頭飼育の家庭から保護されたワンコさん
 ダックス ♀ 2~3歳
かわいいコです。
    ちょこたん

 トイプー ♀ 6歳
細くて小さくて、まっ黒のコです。
年齢の割りに、歯がもうあまりなく、犬歯も歯石がびっしりです
なんだかかわいそうです。
歯は大事です。歯のお手入れもきちんとしてあげてくださいね
トイプー
      トイプー2

ダックス ♂ 5歳くらい
先週保健所から保護されたばかりです。
おとなしい子です。まだ、慣れていないからだけかもしれませんが・・
    だいだい


新入りさんではありませんが、譲渡会初参加
フレブル・スノー ♀ 5歳
この夏くらいに、立て続けに保健所に保護されたフレブルさん達のうちの1匹です
フレブルさんって・・決して美形ではないけど、かわいい
真菌であった為に、家族募集が遅くなりましたが、晴れて完治
スノー

同じく保健所から保護された セッター・クララさん ♀ 7~8歳くらい
思っていたより小さく、吠えずにいいコでした
フィラリア陽性ですが、一年中フィラリアのお薬を飲ませることで対処していきます。
    くらら

同じく初参加、保健所から保護の コーギーさん ♀ 7~8歳くらい
いいコです おとなしいし、とても愛想がいいです
フィラリア陽性ですが、一年中フィラリアのお薬を飲ませることで対処していきます
      コーギー

きゃばりあ一家さん預かりのヨーキーじゅりちゃん
年齢がちょっと不詳ではありますが、小柄のかわいいコです。
ザンネン・・
    じゅりちゃん

さて、これからはちょっとお馴染みメンバー
パピヨン・ミント ♀ 2歳
まだ若いしかわいいし・・
でも、ミントさん、飼い主さんONLYのコなので、譲渡が難しくなっています。
まだまだ変われます。
最初のうちに、たくさんの人に会わせてくださる方、家族が多い方にお願いできたらな、と思っています
  ミント

ダックス・麦茶 ♂ 7~8歳
麦茶も随分長くなったね。このメンバーでは一番長いと思います。
だんだん年齢を重ねてきています。そろそろ家族を見つけてあげたいと思います。

麦茶

ヨーキー・つくし・よもぎ ♀ 5歳くらいと8歳くらい
飼い主に置き去りにされたヨーキーさん達。
相変わらず、威嚇しますが、春に保護された時からみると、ずいぶん変わったように思います。
丸刈りにされた毛も伸びてきました。
穏やかな顔を見せるようにもなりました。

彼らをこんなにしたのは人間です。いつの日にか、ずっと笑顔でのんびりした生活が送れるようになることを願ってやみません。
つくしさん、よもぎさん。こんな笑顔もみせます。本当にかわいいです
  よもぎ
       よもぎ2
           つくし

そして、どんぐりさん
いいご縁があるといいね
   どんぐり

他からの参加です
猫さん達
猫さんが恋しい季節になりました
みんなみんなかわいかったです
サビの兄弟。2ヶ月弱
ずっと毛布にもぐっていたのに、
写真写すよ とちょっと毛布をめくってもらったら、何 って かわいいです
子猫さん

この猫さんも2ヶ月くらい
美形です  子猫さん2

この猫さんは半年くらい

なんと滋賀からの参加で、あやねこすたいる さんが連れてきてくれました
ダメだと思うわ。とおっしゃってましたが、この猫さん決まりました
良かったです。来ていただいた甲斐があって・・
      猫さん

あやねこすたいる さんには、この9月に名古屋で譲渡会をした時にも来ていただき、
その時にアクセサリーを多数ご寄付いただきました。
今回も かわいいものがいっぱいです
本当にありがとうございました

      ・・バザー編、別に書きます

明日は・・

明日の土曜は、岐阜県可児市の カフェオーレさん で譲渡会があります

           ワンコグッズバザーもします

              11~15時です

          
        コッカさん、ウサギさんは参加しませんが、

      子犬さんは参加予定。宜しくお願いいたします

ララちゃん、抜糸が済みました♪

ララちゃん、昨日、10日に抜糸が済みました
傷跡はまだ痛々しいですが、どんどんよくなると思います

新米預かりのママさんは、先生に質問攻めでした
本当にララちゃんのことを心配し、一生懸命になってくれています。
先生も一生懸命答えてましたよ(笑)

乳腺腫瘍があったけど、全部きれいにとれたこと、
念のため、もう片方の乳腺もとること
今現在、転移の可能性は低いこと

これからガンになる確率は、どのコも一緒
そう、パピだって一緒


ララちゃん、明日にはカラーもとれ、やっとシャンプーができます
ボサボサのララちゃん、今度会うときはきっとお嬢様になってるね

         最後のぼさぼさララちゃん                   ぼさぼさララちゃん

        ララちゃん

        推定年齢5歳の女の子
        里親さまを募集中です



 rara.jpg



  ちょっとおまけ
  ハイジさんです
   ハイジ♪

  ・・・・・・ハイジさん、この格好わかります
  お兄ちゃんのお膝の上で、コタツに入ってるんですよ

取り急ぎ、お知らせなど

皆様にご協力いただいた古切手、ミクさんのところへ無事に発送しました。
こんなにたくさんです。
ご協力、本当に感謝いたします

  こんなにってね・・こんなになのよ
  予定していた箱に入りきらず、結局袋詰めにて送りました。
  きれいな切手、かわいい切手もたくさんで、周りをカットしながら、楽しませていただきました。

     切手
  あ、パピの足は左上の白いのです
  
  次回は来年5月の予定だと思いますので、少しずつでもいいので集めておいてくださると嬉しいです。


翼の正式譲渡も済ませました。
いまだにピン とこなくて、ずっとサークルも出しっぱなしでした。
狭い我が家、さっさと片付ければいいのに・・と思いながら、もしかして・・と、毎度思ってるワタシ

6日、さすがに正式譲渡を済ませて、諦めがつき、サークルを片付けました。
やっと押入れの戸が開きます(笑)

翼には会いませんでしたが、かわりにN家のかわいいお嬢様、Yちゃんと遊ばせていただきました。
そうそう、かっぱ寿司、初めていったんですが、デザートがいっぱいあるんですねぇ・・
感動ものです
生ものが苦手な私、普通のおすし屋さんはちょっと・・なのですが、回転寿司は好きです
だって、玉子焼き頼んでも、変な顔されないし、サラダとかツナとか、普通に食べれますもん
女の子に縁がなかった私にはとっても楽しい時間なのでした
公園でも遊んできましたが・・多分、筋肉痛になるだろうと思ったのですが・・
いまだに筋肉痛にならない私。そんなに遅く、忘れた頃にやってくるのか
パピさんも走り回り、滑り台に挑戦し、夜はぐてっ としていました
たくさん遊んでくれてありがとう。カメラを忘れたのが、ホントザンネン


日曜、なぜかかおりんと会うハメになり 笑
かおりんとドライブグリーンロードを快適に走り、ゆきママを乗せ(なんで?)

詳しくは かおりんのブログ からごらん下さい。
名古屋まで来てくれて、本当にご苦労様でした。

かおりんが名古屋へ来た理由

かおりんが関わることになった、マルチーズさんの里親希望さんがこちら方面の方だったから。
もし、何かあったとしても、そのたびにかおりんが飛んでくる訳にもいかないだろうから、一緒に行ってご挨拶をしておこうかなーなんて
それに、名古屋駅からどうやっていくのと聞かれても、私にはわからないよ
私の中では、グリーンロード突っ走りのところだから。

たまたま前日、ゆきママと話していたら、ゆきママの方がもっと近かった
という訳で、途中でゆきママも拾い、3人で押しかけてしまいました~

大勢で押しかけてしまったのに、私たちは挨拶が済んだら車で待つつもりだったのに、どうぞどうぞ、といわれ、厚かましくお邪魔し、なんだかとっても気さくな方達と、すっかりお友達気分(笑)

困ったことがあったらいつでも行きますからね
1番手はゆきママです。そして2番手は私、どうしようもなくなったらかおりんの出番という事で、これからも宜しくお願いします

行き場のなかったマルチーズさんを、うちの両親のところに、と声をかけてくださった優しい方はさなさん 

マルチーズさんは、ケンちゃんという名前を頂きました
お座り・伏せ・待て までできるんです
とっても優しいおじいちゃんとおばあちゃん。
もうすでに、メロメロでした。ケンちゃん、幸せに。もう二度と迷子にならないでね。

             ケンちゃん


今週土曜は譲渡会です☆ミ

今度の土曜は、岐阜県可児市の カフェオーレさん で譲渡会があります

           ワンコグッズバザーもします

              11~15時です

           小雨なら決行だと思います

       コッカさん、ウサギさんは参加しませんが、

      子犬さんは参加予定。宜しくお願いいたします

緊急に・・家族を募集しています

             コッカさん

いろいろご報告したいことなどあるのですが、取り急ぎ、

   緊急に里親さま募集です

   アメリカンコッカスパニエル ♀ 1歳くらい

  少し痩せています
  健康上、特に問題はみられないようです
  耳は若干汚れています
  股関節脱臼のため、先月手術済み
  
去年、ちょうど一年くらい前に、ゴミ箱の中に捨てられていたコです
いったん里子に出ましたが、先月戻されてきました
理由が、思ったより大きくなったから。だそうです
行き場のないこのコの里親さまを緊急に募集いたします

連絡先     bellpapi2@yahoo.co.jp     mami


また、ミニウサギさんも里親さま募集しています
写真がないのですが、
白 ♀
グレーと白 ♂
黒と白 ♂


の3匹います。ある家庭の玄関先に置き去りにされていました
まだ1年に満たない子達のようです
どうか宜しくお願いします


本当に・・里親募集の子達はあとを絶ちません
とても悲しい気持ちでいます・・





ララちゃんの検査結果

ララちゃんの腫瘍は悪性でした

うん、覚悟はできていました。

くるみの時に、いろいろ調べました。

あの時、いっぱい泣きました。

なんでくるみが やっと繁殖場を出られたのに。やっと、普通のワンコとしての幸せを掴めるのに。

繁殖者も恨みました。くるみの腫瘍は目でみえるものです。
なんでわからないの なぜほっとくの


・・2年前の出来事です


今は違う。
言いたい事はたくさんあるけど、嘆いたって、何も変わりはしない。

考えてみたら、もし、推測どおり、繁殖犬だったとしたら、腫瘍が大きくなったってほっておかれたかもしれない。

それこそ、その時に捨てられるかもしれない。


ララちゃんの腫瘍は、見た目にはわからないもの。
触診でも、素人ではわかりにくいかもしれない。
検査の結果、転移の可能性は低いとの事。
それで十分。



こんなに早くに見つけられた事は、本当にラッキー

そう思ったら、今回は涙は出なかった。

ララちゃんはラッキーガール

今、ララちゃんはとても元気でいる。
虫下し1週間コースが終わったので、抜糸はまだですが、退院しました。
すっかり、普通の家庭ワンコさんになってるそうです

ララちゃん、一ヵ月後、新しい年があけたら、早々に手術をします。
もう1本の乳腺をとります。
そして、様子をみることにします。


大丈夫。くるみと一緒。くるみだって頑張ったもの。ララちゃんも頑張る。
そして、くるみのように、優しい飼い主さんの元に旅立つノダ。
必ず見つかる。見つけてあげる。

               ピンボケララちゃん


       ララちゃんのバナーができました。
       検査の結果も詳しく書いてくださっています。
       頑張るララちゃん・預かりさんの応援、宜しくお願いいたします


       rara.jpg

ヨーキー・ララちゃん

ララちゃん

ごく最近、岐阜の保健所から保護されたヨーキーさん

幸せ探しの足がかりをつかんだとたん、乳腺腫瘍が発見されたワンコさん

でも、負けない   ララちゃんは負けない

必ず幸せになる



そんなララちゃんの預かりさんは、ララちゃんが初めての預かりワンコです

ララちゃんと一緒に頑張っていきます

応援してあげてくださいね



空から見ててね~夫婦で里親探し~


よーきーさん3




AERA

AERA~朝日新聞出版の雑誌です

最新号
http://www.aera-net.jp/latest/

犬ビジネスの「闇」~流通システムが犬を殺す

こちらの内容は、一部かと思いますが、ネットで見れます

殺処分ゼロ熊本の挑戦~殺さない方法はきっとある

こちらは見れないので・・
           ネットで買いました 1週間くらいかかるようです

殺処分ゼロを目指す・・とても気になります



 里親募集・迷子犬情報など、私のブログではどんどん下におちてしまいますので、頑張って フリースペース に挑戦してみました
イマイチ、わかっていませんが、とりあえず、見れるようになった事で本人は満足しています
ホント、今さらで、申し訳ないです



~~リアルタイムですが、先日、関東で放映されたものと一緒でした

緊急のお知らせです!

本日16:53~19:00

名古屋地方では、中京テレビになりますが、

リアルタイムにて、

衝撃 34万匹 の悲鳴・・

身勝手な飼い主の都合で捨てられた犬や猫が収容施設で命を落とす「ペットブーム」の陰


という内容でテレビ放映があります

ぜひご覧ください

そして、周りの方にも教えてください




           ・・・ゆきママさん、お知らせありがとうございました・・・

里親募集中のワンコさん~可児譲渡会編と子犬さん

セッター、クララさん のかわいい写真をいただきました
保健所に迷子として収容されましたが、飼い主さんが現れなかった為、ボラさんが保護してくれました。
7~8歳の♀です。
フィラリア陽性ですが、一年中、お薬を飲む事で、ミクロフィラリアを退治していきます。

クララ2クララ3

ミントさん
元気です。ちょっと我侭さんですけどね

          ミント
  
あとのメンバーは、

 ヨーキー・つくし   ♀5くらい
 ヨーキー・よもぎ   ♀8歳~10歳くらい 
 ミックス・サラダ    ♀2歳くらい

        サラダ
サラダ


 サラダの子・どんぐり  ♂ 4ヶ月
 フレンチブル・スノー  ♀ 5歳くらい(真菌治療中ですが、ほぼ完治。よさそうなら参加)
 ダックス・麦茶     ♂ 7~8歳

 ヨーキー・じゅりちゃん  ♀ 5~6歳
 コーギー ・コギ     ♀ 7~8歳 (フィラリア陽性)
治療法として、一年中、フィラリアの薬投与。抗生物質を飲ませているそうです。

本日の新入りさん・・一般家庭からの保護です
 ダックスさん(写真ではわかりにくいですが、チョコタン) ♀ 5歳?
                    ダックス・ちょこたん
ダックス

 トイプーさん ♀ 8歳 (丸刈りになっています)
        トイプーブラック
トイプー




先日紹介させていただいたmix子犬さん達もまだいます。
その他にも、 こんな子犬さん達も増えました。
10月23日生まれとの事で、月例も小さいですが、小柄のようです。
           子犬さん

どの子達も、まだ小さいので譲渡会参加は無理かなと思います。
子犬さん希望の方は、メールを頂くか、コメント欄からお願いいたします。
譲渡条件は、この間もちょっと触れましたが、

食事を3回お願いできる方
これから寒くなりますし、小さいので、室内で飼っていただける方


あとは、一般的条件ですが、

お届けさせていただける方
フィラリア・狂犬病・ワクチンなどをきちんとしていただける方
ペット可の住宅にお住まいの方
先住犬・猫がいる方は、その子達の避妊・去勢がされている事
(特に事情がある場合はこの限りではありません)
終生飼養を約束していただける方
たまには近況報告をしていただける方  

などです。お問い合わせ下さい






週末、本当にいろいろな事があり、まだ気持ちの整理ができていない部分もあります。
思いつくまま書く事をお許し下さい。

何から書きましょうか。
まずは、やっぱり嬉しいお知らせから。

その1
我が家の預かりっ子の翼の家族が正式に決まりました。

「翼を○○翼にさせてください」と、お返事をいただきました。
ありがたくお受けすることにしました。
翼を宜しくお願いします。

翼は、本当に人が大好きな頭のいいコです。
だからこそ、人間がしっかりとみてやらなくてはいけない。
それをわかってくれる方だから、安心して翼を託します。
翼。幸せに。

mixi会員の方だけになってしまいますが、翼に会えます。
いろいろやってくれてるようですが・・笑
翼。私はあなたが大好きです。

           翼

かのんちゃんに会ったよ。そして・・

その2
29日の土曜、かのんのねえさま、かのんちゃんとデートしてきました。
久しぶりに老夫婦の会話でも。と。
(どちらもワンコ苦手なので、見ぬフリが得意で笑えます)

ビックリしたのは、かのんちゃんの変貌(言葉悪いですか?変身?)ぶり
私が初めてかのんちゃんに会ったのは、今年の2月か3月くらい。
当時は、アレルギーの為か、毛が少なくて貧弱(いや、ホントごめん。この書き方)なパピヨンさんでした。
でも、大きなお目々がとってもキュートなかわいいコ
でかいパピさんとは大違いの小さなコ
かわいい~と、つい言いたくなるコ

そんなコだったのが、とってもフサフサの毛になり、かのんのねえさま曰く、普通のワンコになってきた、と。
うんうん、そんな感じ。
私にはそんな変化がとても嬉しく、パピさんよりひとつ上、というのが、ますます信じられないくらいに、元気いっぱいにみえたのでした。

ホラ、かわいいでしょ
       かのんちゃん

ボクもかわいい
          似合うかな?


この日のメンバーにもう1ワン。
可児のボラさん宅のヨーキーさん。
先週、保健所に保護され、処分対象になったから保護してくれました。
彼女曰く、特に問題もなさそうなのにナゼ?といってましたが、多分、繁殖犬だろうと思います。
出産経験も一度ではなさそうです。
用済みだから捨てられたのかな・・

おとなしい子です。なんとか3ショットを撮りたいと頑張る私たち。
でも無理でしたー
         適当な距離
                      かのんちゃんとララちゃん

ヨーキー・ララちゃん

その3
なぜ、この日、ヨーキーさんを連れてきてもらったかといいますと、預かりさんが見つかったんです
この春の譲渡会に、「ブログを見てきました。預かりさんのこと、教えてください」とたずねてきてくださったご夫婦がいました。
いろいろお話をさせていただき、「預かりできる環境が整ったら、連絡します!」と帰っていかれ・・
お約束どおり、連絡をいただきました。
それは嬉しい出来事でした。

初めての預かりだから、あまり問題のないコがいいよね、と、私とボラさんでいろいろ考えた結果、ヨーキーさんがいいかな?と。
おとなしいし、5歳くらいなら里親さんもみつかりそうだし・・
治療面は、私がいつも見ていただいている病院にお願いするという事で話がまとまり、とりあえず、私が引き取り病院に連れていきました。
新しく預かりをしてくださるSさんと、病院で合流。

虫下しをしてもらうので、いつもどおり1週間入院コースでお話をしながら、触診をしてもらっていたら、「腫瘍がありますね」と


見た目にはわかりませんが、触ってみると、左側乳腺の下の方にしこりが触れます。
ああ・・クルミと一緒だ。
クルミも左乳腺の下の方に、クルミの場合は、見てわかる小さなできものがあった・・
ちょうど2年前のこの時期。
(クルミというのは、繁殖リタイア・ロングコートチワワさんです。8歳になって、やっと繁殖場を出られたコです)

相談の上、一日も早く、腫瘍を取ってもらい、病理検査に出してもらう事としました。
腫瘍が良性なのか、悪性なのかで、今後の方針が違ってきます。が・・
乳腺腫瘍については、クルミの時にいろいろ調べ、良性である確率は、とても低いことがわかっています。

それでも・・一縷の望みをかけます。

とりあえず、良性の場合は、もう片方の乳腺をとる必要はありません。
その場合を考え、できるだけ一度の手術で済むようにと

左側の腫瘍と乳腺をとる、避妊手術をする、歯石をとる

かなりきついかな、と思いましたが、体調をみながらやっていく、という事でお願いしました。
悪性と診断された場合は、一ヶ月後くらいに、もう片方の乳腺をとることにします。
統計学的になりますが、乳腺腫瘍は、移転しやすく、多発しやすいからです。


2年前に手術を受けたクルミは、今も元気でいます。
全面的に、先生を信頼してお願いしようと思いました。

一人になって、いろいろ考えました。
比較的、預かりが楽なコをお願いしようと思っていたのに、こんなことになってしまい・・

預かり予定のSさんにメールをしました。
無理しないで。私が預かってもいいのだから。と。
Sさんご夫婦は、先住ワンコさんを心臓病・リンパの癌で亡くされています。
抗がん剤治療をしながらの、一年間の闘病生活はとても辛かったと・・
そんな方達に、また癌のコというのは、私も忍びません・・

でも、お返事が、「私たちに預からせてください」と。

預かり日記の準備をしてくださっているそうなので、きっと、この辺りにお気持ちは、ご自身の言葉で書いてくれると思います。
それに悪性と決まったわけでもありません
必ず、幸せにしてあげたい。というのがSさんご夫婦と私の願いでもあります。

ヨーキー 5歳くらいの♀です。2.85キロ
もしかしたら・・声帯を切られているかも しれません。
繁殖犬だった可能性が大です。

Sさんご夫婦が、名前をララちゃん とつけました。
ラララ・・・と、スキップしながら歌っているイメージからだそうです。
ララちゃんがその名の通り、これからの犬生を楽しく過ごせるよう、応援してあげてください。
落ち着いたら里親さまの募集をしたいと思います。

           よーきーさん1
 
 よーきーさん2    よーきーさん3


ララちゃん、心電図、レントゲン、血液検査、特に異常がなかったので、
30日、日曜に手術を受けました。
左側の乳腺を取り、避妊手術も終わり、歯石もとっていただきました。
夕方会った時には、麻酔からしっかり覚めていました。
さすがに、この日は食欲がなかったようですが、今日は朝からしっかりと食事をしたそうです。
傷口も順調に回復しているようで、ほっとしています。

キャバリア・レモンちゃん

その4
最後になりますが、悲しいお知らせを・・

3年前の夏、浜松のラリーズカンパニーさんが、浜松の崩壊繁殖場から犬たちをレスキューをされた時に、保護してくれたキャバリアのレモンちゃん

彼女が11月29日、永眠しました。

どのコに対しても、いっぱいいっぱい思いはありますが、
彼女から教えてもらった事がたくさんあります。

初めて見る繁殖場、それも崩壊したあとの繁殖場。
当時のこと、よく覚えています。
ショップで売っている子達の親が、こんなところで子供を産んでいる。
そして、こんな環境で、こんなふうに扱われている・・

こんなことを知ってから、ショップに並ぶ子犬たちを、 かわいい という目では見れなくなりました。
どうしても、その背景を考えてしまい、つい、目をそむけてしまいます。
この子達のお母さんはどうしているんだろう。
名前で呼ばれたことはあるのだろうか?
撫でてもらったことは?抱っこしてもらったことは?と・・

レモンちゃんは、きっといいお母さんだったと思います。
ドッグランでは、子犬を見ると、気になるのか、追い掛け回していました。
とても心配そうな目でした。
そして、人間でも、子供が大好きでした。
どんな人にも犬にも、本当に問題なく安心できるコでした。
こんなコはそうそういないに違いありません。

私が、元気なレモンちゃんに、最後に会ったのは、この5月の終わりです。
とっても痩せていて老いを感じました。
それでも、元気にお散歩に行ったり、食欲はすごいとききました。
さすが、キャバリア、レモンちゃんだね と、話してきました。

          撮影会

保護した当時、7歳とも8歳とも言われ、一応、これが誕生日と言われましたが、それだって正確かどうかはわかりません。

保護当時、すでに心臓が悪く、膝蓋骨脱臼(これは普通に散歩とかしているうちに治ってしまいました。狭いところに入れられ、運動をしていなかった為かもしれません)、目に傷があり、すぐにでも治療が必要でした。
目は、頑張ったけど、結局良くはならず、角質化していくのを抑えるのが精一杯。

あとで気がついたのが、耳が聞こえない、という事。
いろいろ試してみたけど、どんな音にも反応しない。
でも、ある意味、これは平和。大きな音とか突然の物音にビクビクしなくてもすむ。
おかげで、レモンちゃんはとても元気で、空気を読めず(笑)、いつもマイペース


レモンちゃんは、我が家に4ヶ月半くらいいたから、一緒にいろんな事したし、いろんなところへ行ったね。
レモンちゃんつながりでできたお友達もたくさん。
みんながお茶してる傍で、イビキをかいて寝ている姿は有名だったし
お散歩で初めてレモンちゃんが走った姿は、今でも鮮明に覚えています。
なんだかぴょんぴょん跳ねてました。ちょっと走り方、違うと思うよ?
そうそう、一緒に大阪へも行ったね!
長距離も全然平気で寝ていたし(笑)、何にも役立たないコだったけど(笑)、絶対に憎めないコだった。

みんなにいっぱいいっぱいかわいがってもらって、もしかしたら、短かったかもしれないけど、幸せな犬生だったと思う。

        撮影会4
                     撮影会3

レモンちゃんは、11月29日、土曜、家族のみんなを部活に、仕事に送り出し、お昼にレモンの世話をしてくれていたお姉ちゃんが帰った時には、息絶えていたそうです。
それまで、痩せてはいたけど、食欲もあり、お散歩も行っていたそうです。
昔ほどは歩かなくなっていたようではあるけど、家族にとっては まさか の出来事だったそうです。

座った姿勢のまま崩れ落ちた、というような格好だったそうです。
お姉ちゃんは、自分が部活に行かなかったら助かったかな、と言ってました。
いえいえ、レモンちゃんは皆に迷惑をかけたくなかったに違いありません。
家族を見送り、ほっとして逝ったに違いありません。皆に感謝しながら・・

日曜、レモンちゃんに会わせてもらいました。
昔の写真を一緒に見て、一緒に火葬場まで行ってお別れしてきました。

あなたから得たもの、大事にしていきます。
レモンを大事にしてくれたご家族にも感謝です。

繁殖犬だったレモンに、
涙を流してくれる家族がいたこと、
最期を送ってくれる家族がいたこと、とても幸せだったに違いないと思います。


人知れず命を落とすコもいます。
ガス室で処分されてしまうコもいます。

レモン。あなたに会えて本当によかった。
あなたも私に出会えたこと、少しは喜んでくれてるかな・・


レモンちゃん保護に関しては、このブログの2005年8月29日以降に書いていますので、見て下さると嬉しいです。
又、私の預かり日記の最初はレモンちゃんから始まっています。


・・写真は、保護された年の秋に、クッチェッタさんで行われた撮影会に参加したときのものです。
 その年の春、我が家から巣立ったチィが浜松にいたので、出てきていただき、3ワンズで撮っていただいたときの様子を、私が撮ったものです。

迷子ワンコを捜しています

           迷子犬

  柴系雑種♂中型、老犬、首輪なし。


10月23日夕方ごろ、岐阜県美濃加茂市牧野下東の自宅から首輪が抜け脱走してしまいました。約9キロ、15才、オス。
背中の毛が黒く、前足が少し曲がっています。
名前は小吉といいます。

警察、保健所などには届けてあるそうです。
飼い主さんの望みもむなしく、今のところ目撃情報はありません…

小吉くんにお心当たりがある方、どんなささいな情報でもけっこうです。
連絡お待ちしています!

 情報追加
11月24日のお昼頃、美濃加茂の警察署やゲンキーがある交差点で、似たような犬を見た、という情報があるそうです





 ハスキーX柴のMIX♀16才、
10/25日愛知県北名古屋市から行方不明になり、かなり遠方で見かけたと言う情報もあり、
広範囲に捜しているとの事です。

目の色     右が青、左が茶
 赤い首輪に スカーフは黒にピンクの水玉


 11月17日旦時半頃
 新川の堤防(北名古屋市と名古屋市の間)を東に向かって歩いていたそうです


 どんな小さな情報でも結構です。
 寒くなりましたし、高齢のため、飼い主さんが大変心配されています。
 よろしくお願いします

   迷子ハスキー2
                   迷子ハスキー3
         迷子ハスキー


迷子さん、多いです。
首輪がゆるくなっていないか
迷子札はついているか

迷子にしないことが一番ですが、もしも、の時の為に、常にチェックをしてくださいね


この夏、小麦探しに必死だった私には、飼い主さんたちの気持ちが、本当によくわかります。
どれだけしても足りないような、かといって、これ以上どうしたらいいの?
そんな気持ちでした。
どんな小さな情報でも結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。


       

 お友達のゆりさんが預かっています
       ロミオバナー

       シーズー・アイちゃん 愛知県で預かり中。里親さまを探しています
       シーズーあいちゃん

      キャバリア・レイちゃん 静岡で保護中。飼い主さんを探しています
      キャバさんバナー



プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク