犬と猫と人間と



犬と猫と人間と



人間ってエライの?

命を虐待したり、捨てたり、殺したり

これは許されていいの?



国・行政も変わらなくてはいけないと思う
愛護法なんて、しょせん、動物の命を モノ扱い

人間が動物を虐待しても殺しても、器物破損罪でしか訴えることができない?

崩壊繁殖場の様子がこの何年か、ネット上でも騒がれているけど、
この繁殖者に対する処罰は、いったいどうなってますか

甘すぎるから、あとを絶たないんです
どれだけの子達が、こういう現場で命を落としているか、そして、それは今日も続いているのです
そう、今このときにも、最期を迎えようとしている子達がいます


何より問題なのは、やっぱり飼い主です

いらなくなったら捨てますか

それとも、保健所に連れ込みますか



安易に命を買わないで下さい

命を預かるということ、本当に大変なんだと覚悟してください




人間でいることが辛くなる映画でした

でも

これを打開できるのも人間だからです

一人一人の力は、本当に小さいです
でも、たくさんの人が集まれば大きな力になります


自分にできる事

本当に小さなことでいいんです

何かをやらなきゃ
何もしなければ何も変わらない・始まらない


あらためて、そう思わせてもらえた映画でした


今後の予定は、まだたっていないそうですが、日本全国で見られることを願っています
スポンサーサイト

シェパードさんの里親さま募集です

一頭は里親さまが決まりました

もう一頭は、心のケアがかなり必要なようなので、もう少し様子を見ていただくことになりましたので、里親さま募集はいったん中止させていただきます

ありがとうございました
                2009.3.1記



高齢の飼い主さんが、飼えなくなったと、保健所に持ち込んだそうです・・・

7歳くらいの女の子
        ともちゃん7歳

5歳くらいの女の子
            アリシタ5歳

詳しくは、ゆかさんのブログ でごらんください。

お知らせです

毎度バタバタしている私ですが、多分、ここ一ヶ月くらい、もっとしそうです。

ネット環境も変わるので、ブログ更新などもままならないこともあると思いますが、今しばらくお時間をいただきますよう、お願いいたします。

yahooアドの方はフリーアドレスなので、他所からも見れますが、
dionアドの方に連絡を頂いている方、しばらくは不通になるかと思います。
連絡先が変わるようでしたら、改めてご連絡させていただきますので、宜しくお願いいたします。

いつからいつまで・・スミマセン、本人にもよくわかっていません
なるべく早く、普通の生活に戻るようガンバリマスのでお願いいたします。



譲渡会・番外編

この日も、お友達がたくさん来てくれました
まずは、可児市ならこの方
まっくろクロスケの腕白坊主・ノワ君

ノワ君、会うたびに毛並みがゴージャスになっています。
うん、立派立派 どこからみてもポメラニアン
       ノワくん

なんと、ノワ君から、今年流行の 逆チョコ を貰ってしまいました
もったいなくて食べれないよ・・
  かわいいでしょ 逆チョコ

いつも3匹のウルフ家ですが、いっさ君は、一応(笑)里親募集中です

たまには後姿 2ポメ

マロンちゃん。一緒にお嫁にいったマロンちゃんが、ウェディングドレスを見せに来てくれました。
すばらしい出来栄えに感動 ドレス

マロンちゃん、幸せものです
猫缶もたくさんいただき、皆さんから集めてくれた切手をいっぱい届けていただきました(ダンボールに入ってました
病院の患者さん達も協力していただいたのだと思います。いつも気にかけてくれて本当にありがとうです
          マロン

里親募集中だったロン君。
トライアルが決まったそうです。うまくいくといいね。
パピヨン飼いとしては、とても気になっていた子です。
わざわざ来てくれてありがとう
    ロンちゃんのふせ
・・この格好、ロンちゃんには「伏せ」のようです

だいちゃんの預かりを引き受けてくださったご家族も来てくださいました。
3ワンズいるので、相性が一番問題です。
うまくいきますように・・ 祈
  仲良くしてね

この顔は・・うーちゃんじゃありませんか
うーちゃん、ハウジングのイベントにはいつも来てくれますか、可児まで
ありがとう、元気な顔を見せてくれて
         うーちゃん

    
あれかのんちゃんじゃありませんか
今日は、かのんのねえさまの出番がありません 笑
お天気がよかったので、かのんちゃんを連れて遊びに来てくださいました。
表敬訪問 ってやつ
かのんちゃん、ノリはおいしかったかな かのんちゃん

こちらは、ハリー君。
ハリー君もだんだん仲間に引きずられています。
きっと、今度の譲渡会も来てくれるハズ 笑

         ハリー

あれ今日は、パパママがお仕事だから参加できない~と言っていたララちゃん。
お仕事が終わって駆けつけてくれました。名古屋から
       ララ

あれれれれぇ
ごめんよぉ~
銀ちゃんの顔がないっ
朝からずっとつきあってくれてたのにね。ごめんごめん。
又よろしくね


セッター・くららを預かってくださっていたミックさん
くららはただいまトライアル中ですが、お手伝いに来てくれました
くららさん、うまくいきますように・・

なんだか皆、いい感じにまとまっているような気がします。
譲渡会の
みんなが、少しでもいいから何かしたい と思ってくれた気持ちの輪だと思います。


私が譲渡会のお手伝いを始めたのは、3年半くらい前です。
当時は、譲渡会だけで手一杯。
ポスターなどはいっぱい貼ったし、啓蒙活動も、と頭に入れつつ、人手がなくて、
朝から夕方まで座る暇がない、お昼どころか、飲み物も飲めない
名古屋へ帰る車の中で、喉渇いた~ とかハラ減った~ とか

今、おかげさまで、お手伝いをしてくれる人がいて、差し入れもいただいたりして、
朝はオニギリなどニギニギしたりして(笑)
ちょっとしたピクニック気分を味わいつつやらせていただいています。

お手伝いしてくれる人たちが、ちょっと一息くらいつけるように・・
これからも頑張りたいと思います

譲渡会のご報告

ご報告が遅くなりました

14日の譲渡会
心配していた雨の心配もなく、暖かな日に恵まれました
参加ワンコさん達も、たくさんのご縁に恵まれ、とてもいい一日となりました。

ご縁に恵まれたのは・・
まず、初参加のチワワさんズ
繁殖リタイアワンコです。
7ヶ月の♂
2歳の♀
一緒に繁殖場を出てきた2ワンズはずっと寄り添っていました
  チワワさんズ

各務原からの参加
mixみきお君

今日からトライアルにいってるかな
よかった   みきおさん

トイプーさん
保健所から保護されたばかりです。
口輪のあとがあります・・
トライアルが決まりました。うまくいくといいね
       プードルさん

    

ダックス・かぼす
昨日、無事に里親さま宅へ。
とても優しそうなご夫婦だったそうで、これでかぼすも、のんびり過ごす事ができると思います

ダックス・だいちゃん
だいちゃんは、この日、ご縁はありませんでしたが、
新しい預かりさんの元へ行き、そちらで里親さま探しを始めます。
先住ワンコさんとの相性もありますので、落ち着きましたら、又ご報告をさせていただきます
   3ダックス

新入りダックスさんも、ちょっとお話があるようです。
まだわかりませんが、うまく進むと嬉しいです

それからミント
なんと(笑)、ミントもトライアルへいきます~
希望者さんとは、何度も何度もお話し、ミントの難しさを説明してあります。
最初が肝心。
ご家族、特に男性陣の協力なくしてはうまくいきません。
お父様がご一緒に来てくださり、お話を聞いてくださいました。
うまくいきますように・・皆さんも祈っててください
           ミント

てつおさん 
てつおさんもトライアルが決定です
ワイヤーフォックステリア
姿形に惹かれるものがありますが、簡単に飼える犬種ではないと思います。
経験者さんなので、きっとすばらしいコに育ててくれると思います。
いつか、なれそめを書いてみたい(笑)
             てつおさん

         

麦茶・つくし・よもぎ にはいいお話がありませんでした。
残念・・

若くもないし、性格もイマイチ、トイレもイマイチ・・
なんて書けばいいお話などありえないのかな、と思いつつ、
この子達を放棄したのが、同じ人間であるという事、そして何より、
間違いなく、それはこの子達の罪ではありません 

気持ち新たに。
里親さま募集中です

どうぞ、つくし・よもぎの心を開いてやってください  つくし
よもぎ♪

麦茶、少々マーキングします。淋しいとなきます。
    麦茶


その他にも、里親様を待っているのは

コーギーさん。なかなかご縁がありません。
       子犬さんとコーギー

子犬さん。半年くらい
 半年くらいの子犬さん

子犬さん。3ヶ月 子犬・クロ

子犬さん。2ヶ月 子犬・茶



バザーの方は、今回はちょっと・・でしたが、それでも6,300円の売り上げがありました。
今回の譲渡会では、ボスの方にはたくさんの寄付を頂きましたので、この売り上げは3人の預かりさん
(ララちゃん、コーギーさん、子犬さんを預かってくれている方)に、2,000円ずつ、
そして、残りの300円をリボン用にと寄付していただきました。
ありがとうございます
皆さんのお気持ち、大事に大事に使わせていただきます。

そして、ワタシはこんなモノも頂いてしまいました
我が家にいたウサギのラビさん、覚えている方、
ラビさんは、私が大事にしていたお気に入りのワンコキャリーをトイレと決めてしまったので、
私はラビさんと共に、そのキャリーをつけてあげたのですが、
それを知った方が、使っていないので と・・
(寄付まで頂いてしまって、このお金は、前回の譲渡会でいただいたお金と一緒に大事にとってあります。
形にしたいと思っていますので、ご報告までいま少しお時間下さい)

    いただきもの

でもって、このキャリー、早速活躍しました
なぜかというと、この日、トライアルが決まったチワワさん。
名古屋の方なので、私が受け持つことになったのです。
帰りに早速使わせていただき、 病院へ
ありがとうございました~ 

  番外編もあります。
  又後日という事で

明日は可児市で譲渡会です☆

先日お知らせしたメンバーに追加です


ロングコートチワワ ♂ 茶白
7ヶ月(2008.6.21生まれ)
まだ若い♂です。
      チワワ茶白♂


ロングコートチワワ ♀ 黒
2歳(2006.12.26生まれ)

二匹とも、ビビリさんで、ひょろ長い感じだそうです。
前にいた、キャベツさんを覚えている方、多分、黒さんはその姉妹という事でした。

ダックス ♂
3歳くらい
保健所からの保護です
最近、小さめのダックスを見慣れたせいかもしれませんが、大きいそうです。
でも、とても毛並みもきれいで、人懐っこい子だそうです。
保護当時、口輪のあとがあったそうですが、洗ったらさほど気にならないくらいとの事。
もしかしたら、ペット不可のところで飼われていたのかも・・・なんて考えてしまいました。

                ダックス♂3歳



スミマセン

今回、予定していたより保護ワンコさんが少なく(いい事なんですが)

お待ちいただいた皆様、ご希望のワンコさんがいないかもしれません

もう少し、お時間を頂くこともあるかと思いますが、宜しくお願いいたします


ポメラニアンさんも参加かも、と思っていましたが、里親さまが見つかりました。
情報がいろいろで、本当に申し訳ありません


くるみさん~乳腺腫瘍のこと

くるみ


松本へ行って丸2年たったくるみちゃん。
そろそろ2年、と思っていましたが、今朝、メールをもらって、ああ、今日だったんだと

繁殖リタイア犬だったくるみさん。
全く喜怒哀楽がなくて、ただひとつあるとすれば「
頭を撫でようと思っても、首をすくめてしまうし、
最初のうちは逃げ回っていたね。
サークルに入ったら出てこないし。

今まで何か楽しい事あった?と聞いてみたくなるような子だった。

ずっと繁殖犬として頑張ってきて、やっと繁殖場を出してもらえたと思ったら、乳腺腫瘍が見つかって・・
私はどれだけ泣いただろう。
こんなことが許されるの?今まで人間の為に頑張ってきて、その結果がこれ?

でも・・あのまま繁殖場にいたら、間違いなく、治療なんてしてもらえなかっただろう。
そう考えたら、これはこの子の運の強さだと思えた。
くるみは頑張る。絶対に頑張る。
そう思って、二度手術をした。そう、両方の乳腺をとってもらった。

そんなくるみさんが、私が帰宅した時に、尻尾を振ってくれるようになったのがすごく嬉しかった。
そして、私の横で寝れるようになった時、
ああ、この寝顔を守ってあげたい と思った。

こんな子に里親さんが見つかるかな?
いつも思っている ダメ元

こんな子も里親さまを募集しています
この子が、里親さまを募集する理由を知ってください


私がネットなどを通じて里親さまを募集する理由のひとつに、上記の理由があります。

くるみは里親募集をするには高齢だし(当時、7~8歳くらいといわれました)、手術はうまくいったとはいえ、乳腺腫瘍。
里親さま探しは困難かと思っていました。

そんなくるみさんに里親さまが見つかり、松本へ送っていった日が、2年前の今日です。
くるみさん、今でも元気です
今のところ、転移の心配もないようで、食欲バッチリ。お散歩大好きな元気なオバサンしています


・・今日、なぜこんなに詳しく書いたかというと・・

最近 乳腺腫瘍 という言葉を耳にすることが多いからです。

そう、去年、岐阜の保健所から保護され、現在、サンジングさん が預かってくれているララちゃんもそうです。

先日、ここでも書きました 飼い主さんが保健所に連れていこうとしていた シェルティのプーちゃん
今現在は、保護されて病院で療養中ですが、プーちゃんにも乳腺腫瘍がみつかりました。

そして・・・先日、
 かのんのねえさま  がご自身のブログで書かれていますが、かのんちゃんにも見つかり、先日片方の乳腺をとりました。

乳腺腫瘍・子宮蓄膿症


かなりの確率でなると思った方がよいのかな、と。
蓄膿症は、避妊手術をすれば、なることはありません。

乳腺腫瘍は、避妊をしていてもなります。
ただし、避妊の時期が早ければ早いほど、かかる確率は少なくなります。
最初のヒート前に避妊した場合、99%くらいの確率だと、何かで見たことがあります。
それ以降は、年齢がいくほど、防げる確率は低くなるそうです。


愛犬が♀であるという方、時々、ボディチェックをしてみませんか。
と思ったら、早めに受診される事をお勧めします。
なんでもそうですが、早期発見、早期治療が大事です。
あとで悔やまないように・・・ちょっとした変化も見逃さないようにしたいものです。

とはいえ、目に見えないものの発見は難しいですね。
ちょっとした変化を見逃さないようにしたいものです。

譲渡会のお知らせ

 訂正があります。
お詫びして、書き加えさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします

参加メンバーから、 ワイヤーフォックス・てつおさんが抜けてました

そして、ブリーダーから引き取る予定のワンコさん達、
引き取り予定が明日から、木か金に変更となりました。
ぎりぎりで、本当に申し訳ありません

そして・・
今、岐阜の保健所には、本当にたくさんの迷子ワンコが保護されています。
迷子なら、早く見つけてあげてください

                                         2009.2.10



いろいろお知らせが遅くなっていて申し訳ありません

まず、今度の土曜14日

岐阜県可児市の ドッグパーク カフェオーレ さん で譲渡会があります。
   
   岐阜県可児市下恵土5708
     0574-63-0712

      10~15時 です。



ワンコ・にゃんこの譲渡会と、ワンコグッズのバザーを行います


暖かいことを祈りつつ・・・お時間のある方、ぜひお越しください

世間はバレンタインですね
たくさんのワンコ・にゃんこがいっぱいの愛で包まれますよう、ガンバリマス


メンバーは先日お知らせしました

 ヨーキー・つくし
 ヨーキー・よもぎ
 パピヨン・ミント
 ダックス・だいちゃn
 ダックス・麦茶
 ダックス・かぼす
 ワキャーフォックステリア・てつお
 コーギー
 mix・みきお
(各務原の保護ワンコさんです。詳しくは飼い主さがし隊のブログから)
 mixの子犬
 子猫・成猫


先週末に引き取る予定でした、繁殖リタイアワンコさん、都合で、あさって11日の引取りとなりました。
メンバーがまだお知らせできずに申し訳ありません

mixみきお は、各務原の保護ワンコさんですが、♂ 3歳くらい
保護当時、フィラリア陽性でしたが、つりあげ手術(というんでしたっけ)を無事に終え、里親さまを待っています。
どうぞ宜しくお願いいたします

     みきお


            


 里親募集をしていたミックスワンコのチョコちゃん
先週よりトライアルに出ているようです
気にしていただいた方、本当にありがとうございます。
トライアルがうまくいきますよう、応援お願いいたします
チョコちゃん、頑張れ


 関東で、衰弱した状態で保護されたシェルティのプーちゃん。
日に日に回復しています。
保護に関わってくださった人の中で、里親さまを希望して下さっているかたもいて、とりあえず、里親さま募集はしません。
15歳のプーちゃんの余生が幸せでありますよう、祈りたいと思います。
ありがとうございました

リンク集

リンク集に追加させていただきました

オヤジぷーさん
オヤジぷーさんのブログ

動物のことだけでなく、たくさんの情報をいただいています。
また、ララちゃんの里親さま募集にもとても協力していただいていて、感謝しています

学生動物支援団体 ドリームボックス
学生動物支援団体 ドリームボックス

岐阜大学の獣医学部の有志で作ってくださっているグループ
ドリームボックス
この名前を聞いたときに、さすがの私も?と思い、質問させていただきました。
彼らには彼らなりの考えと思いがあります。  
時々、譲渡会のお手伝いにも来てくださいます。
若い方達にこういう現実を知ってもらえる事、又、獣医師さんをめざす彼らの目からみていただけることにも期待しています。

ゆきこねえさん
ゆきこねえさんのブログ

今さらなんですが・・
キャバリア・レモンの保護の時からのお知り合いなので、もうかれこれ3年半。
2年前に預かったパピヨン・ありすのご縁を結んでくださったのもゆきこねえさんでした
ズボラな私をお許しください

ミワさんのブログ

ミワさんのブログ
みゆちんを通してお友達になりました
いつかお会いしたいなぁ・・と思っている方です


そして、   

里親募集などの情報発信だけしていながら、
結果報告を忘れているのがたくさんあります

 シーズー・あいちゃん
預かりをしてくださっていたおぎわんさんが、ご自分のうちのコとして迎えられました。
あいっこちゃんとして、これからも元気な姿を見せてくれると思います。
預かりから、自分の子として・・珍しいケースではありませんが、
それなりに勇気のいることと思います。
おぎわんさん、ご苦労さまでした。これからはあいちゃんのママとしても、頑張ってくださいね

 キャバリア・レイちゃん
ゆきこねえさんが預かってくれていました。
当初は、迷子では、と思い、飼い主さんを探していましたが、
丸一ヶ月、何の情報も得られなかったために、里親さま募集に切り替え、めでたく里親さまが決定しました。
レイちゃん、よかったね。
ゆきこねえさん、ご苦労様でした

もっとも問題だったのが(笑)
関東に渡った岐阜のワンコ達
 チワワのロミオ
 ヨーキーのちびーず

ゆりさんが預かってくれていたロミオ、
ようこりんが預かってくれていたくるみ、
みゆちんが預かってくれていたみみ、

それぞれ里親さまが決まり、旅立ちました。(スミマセン、随分前の話です
本当にありがとう。いつも感謝です

春のきざし

今年の冬は例年になく暖かなような気がします。
一度くらいは積もる雪も、今のところなく、今がダメならもうないだろうなぁ・・と思います。
履き替えたタイヤ、役立つこともなさそうです。
あ、いやいや、自分で雪を探しにいけば大丈夫ですが 笑

そんな週末、梅をみてきました

          梅3
              梅2

今年の冬は例年になく暖かなような気がします。梅1


まだまだハシリ(なんて言うだろうか)なので、人もいず、ゆっくり散歩しながら楽しんできました。
ウグイスがいなかったので、梅とパピでお許しを

パピと梅1

               パピと梅3

食べれるかなぁ パピと梅2
いいにおいはするけど・・ いい匂いがする?


今年もキレイなお花がいっぱい見れるといいなぁ・・

今年の(も、か?)目標は ゆとり です。
少しのんびりしたい希望です。
昔と違って、寝れば疲れがとれる!という訳じゃないので、少しいたわりつつ過ごしたいと思っています。
ハイハイ、トシという事です


最近、暗い話題が多いですね。
今の世の中、大変なこと、辛いこと、悲しいこともいっぱいです。

でも・・ちょっと周りをみてください。
空の藍さがとてもきれいだったりします。
道端には小さな芽が出ていたり、そろそろ花が咲き始めるでしょう。
木の枝の先には、黄緑色の新芽が出ていませんか。

自然はみんなに平等です。
それを感じるか感じないかは、私達の気持ちしだいです。

な~んてね、ちょっとお説教じみていてゴメンナサイ。
でも、それを感じることができるのも、人間だからです。


人間である事、
  努力できること、我慢できること、頑張れること・・

たくさんたくさんいい事があります。
人間に生まれたことを感謝しつつ、今日も精一杯やってみませんか。


お付き合いしたボクに何かごほうびは 何かください

マロンちゃん、お嫁にいきます

花嫁マロン2

マロンと私の出会いは、2年半くらい前の事。
友達が手伝っている譲渡会の様子見と、お手伝いを兼ねて参加してみた。

そこにちっちゃなちっちゃなチワワの女の子がいた。
この譲渡会に参加するために、繁殖場から連れてこられた女の子。

頭がはげてて、鼻の頭もすりむけていて・・
きっと狭いケージから出たかったんだよね。
  

                  花嫁マロン1

この日、ザンネンながら里親さまが見つからなかったこのチワワさん。
又、繁殖場に戻すという。

・・せっかく出られた繁殖場に又戻るの?
  又、頭を打ち付ける生活をするの?

帰り道、私の膝の上には、このチワワさんが座っていた・・・


      花嫁マロン3


 二ヶ月半後、彼女は私の元から巣立っていった。
 とても素敵な里親さんとの出会いがあった。

 マロンちゃんというかわいい名前をもらい、
 お店の看板犬として活躍。


 そのマロンが、飼い主さんとともに、嫁いでいきます。

 マロンちゃんの大ファンの方が、
 マロンちゃんにもウエディングドレスを作ってくださいました。


 繁殖場にいた、名前もないようなちっちゃな女の子は、
 
 この世でただ一匹のワンコになりました。
                                                                    

ミックス子犬さんの家族募集です

              茶の子犬

♀ 2ヶ月半くらい

トイレしつけ済み


野良の子のため、人にあまり懐いていません。
最初は、敵意抜き出しでしたが、今はそれほどでもありません。
    
現状をよく理解していただき、気長に愛情を注いで下さる方を探しています。

食事は一日3回お願いしたいと思いますし、トイレしつけ済みという事ですし、性格から考えて
室内飼いでお願いしたいと思います。

望まぬ子を増やさないため、ある種の病気の軽減のため、性的ストレスの軽減のため、
半年を過ぎましたら、獣医師さんと相談の上、避妊をお願いしたいと思います。



    こういう子は幸せになれませんか

    ちょっと間違えば、処分されていたかもしれません

    運良く捕まらなかったとしたら・・
    子孫をもっと増やしていたかもしれません

    その子達はどうなるかな、と考えたら、
    やっぱりこの子は保護されて良かった、
    と思います

    人間不審のこの子は、今はちょっとつらいかもしれない

    でも、いつか人間大好きな子になってくれると信じています



ちょっと考えてみたい事。

この間のシェルティ・プーちゃんの話。

飼い主さんが死去 → 保健所

の図式。これは時折耳にします。
彼らの命は、生まれたときから人間に翻弄されています。

繁殖場に生まれ、血統がよければ高く売れる。又は、繁殖用に残す。
もし、ちょっとした問題(ミスカラー・股関節に障害があるなど)があれば、安く業者間で取引される。
でも、素人の目にわからない程度なら、そのままショップなどで売られることになる。

あとでその疾患がわかった場合、
ショップに怒鳴り込み、他の子と交換してもらう人もいるでしょう。
心ある人なら、いったん家族として迎えた命、ともにその疾患と戦ってくれるでしょう。
・・ショップに返された命はどうなるのでしょうね・・

ともかく、私達の考え方ひとつで、彼らの運命は決まってしまうのです。


本当に申し訳ないと思いつつ、高齢の方から里親さんになりたい、というお話が来た場合

あなたが面倒を見れなくなった場合、どなたか代わりに面倒を見てくださる方がいますか

というお話をさせてもらっています。
正直、確率の問題があるものの、若くても一緒かも・・と思っています。


せめてこのブログを読んで下さっている方達だけでも、心の片隅にちょっとだけ、
自分が病気になった時など、誰がこの子達の面倒をみてくれるだろう、というのを考えておいていただけませんか。


未成年の方
も同じです。
まだまだ将来のことがわからない方達に、ひとつの命を預けるのは不安があります。
ご自身の生活が、まだ扶養されている方ならなおさらです。
何かにつけて、ご家族の手助けがいることになるだろうと思うからです。
必ずご家族の同意を得てくださいね。

ご家族がいる方は、自分が飼うから、面倒をみるからいいじゃない、ではダメだと思うのです。
やっぱりご家族の誰もに愛して欲しいのです。


ショップやネットなら、そんなことを気にせずに売ってしまうのかな。
私達としても言い難い事です。
でも、もう二度と、と思う気持ちが強いので、言わせていただいています。
失礼に思われる方がいたら、本当に申し訳ありません。


人も長生きになってきましたが、
ワンコさんも長生きになってきました。

高齢になれば、それだけ病気をする確率も高くなります。
ワンコだってボケる事もあります。
足腰が弱って立てなくなることもあります。


そういうワンコさんでも、生涯、みてあげられますか?
今は元気いっぱいでかわいいワンコさんも、トシをとれば、目も白く濁ってくるでしょう。
毛艶も悪くなり、少なくなるでしょう。
ヨタヨタしてきて、寝て過ごす時間が多くなるかもしれません。

すべてを受け止めていただけますか
そして、どんなに悲しくても、その子を看取っていただかなくてはいけません
先に逝ってはいけません
最後に ありがとう と言ってあげて欲しいのです


なんて、私はこんな事をお願いしたいのです


彼らはほ~んと役立ちません
(一部の子を除いてです。いえ、以下はうちのパピさんの場合です)

お掃除してくれる訳でもないし、ご飯を食べる事は大好きだけど、作ってくれるわけでもない
食事の支度中は、じっとひたすら見つめているだけ

時として、こちらの体調、気分に関係なく、 あそべ~ とばかりにボールを持ってきて、やるき満々の目で見つめ、

あああ・・なんて事を と思うようなイタズラもたまにしてみたりする

そこってトイレでしたっけ と聞いた事、何度もあるよね

爪きりは大嫌いで、たまにはちょっと 噛んでもいいですか みたいに、私の手をパクッ としてみたりもする

イヤな事をされた時には、怒るに限るよね、とばかりに怒ってみる
もっとも、それで許されることは絶対にないのだけど、それに負けない根性の持ち主

長所より欠点の方が断然多いけど
それでも、私は彼が大好きで、彼を手放すことなど到底考えられない


動物に対する考え方、
偏ってるかもね、と思ったりもする。

でも、人間は自分で道を切り開けたり、状況判断ができたりするけど、彼らにはそんなことはできない。
人間しだいでどうにでもなる運命しか持っていない。
そう思ったら、偏ってると思われようと、彼らをかばうことしか私にはできない。


いいじゃない?たまにはこんな変人も。

私の周りにはこんな変人がとても多いような気もするけど、それも心地よかったりする



・・・・・・・・長い独り言でした

今日は節分
こんないたずらにも付き合ってくれる彼が私は大好き
・・・え つきあわされてるだけ
まあ、そうともいいます
                今年も鬼です

アメコカ・ミルキーさん、里親さまが決まりました!

メル1

預かり日記の方には、先に書かせていただきましたが、

昨年の12月、ウサギさん3匹と一緒に保護されたアメリカンコッカスパニエルのミルキー
お正月明けからトライアルに出ていましたが、正式にお返事をいただきました

もう少し、お互いに住みよい環境&関係には時間がかかると思います
でもメルはすでに大切な家族です
私たちを是非 <最後の家族> にさせて下さい


と。
最近涙もろい私は、この言葉で泣きました。
こんなふうにあったかく迎えてくださる方もいるんです。

いたずらしたり、お散歩中、他のワンコさんに吠え掛かったり、
売られたケンカはもれなくお買い上げ 
との事で、


問題点はまだまだあります。

それでも頑張ってくださるというご家族に、安心してお願いしたいと思います。

ミルキーさん、先住ワンちゃんとの名前と混同してしまうので、 メルちゃん と名前を変えました。

メルちゃん、春には譲渡会場に会いにきてね
とても楽しみに待っています

ミーナ&メル1

ミーナ&メル3

ミーナ&メル2

先住ワンコさんは、閉鎖された繁殖場からの保護です。
 約1年くらい前との事。
 そんなことを感じさせないくらいに、ふさふさの豪華な毛並み


カフェオーレさんでの譲渡会

今日は、今いるメンバーの紹介です

ダックス だいちゃん
♂ 

   
保護当初、5歳くらい?と思っていましたが、
最近の様子をみていると、とってもゆったりしているし、もしかしたら、もう少し上かも
なんて、預かりさんが言っております
フィラリア陽性 
年中、お薬を飲ませることで対処していきます
               だいちゃん

ダックス かぼす
♀ 2歳
チョコタンのかわいいコです
                  かぼす

       
・・この2ワンズは、今年初めの一宮の譲渡会で、里親さまが決まった子達です。

だいちゃんはフィラリア陽性、歯肉炎があるから、
かぼすは先住猫さんを追いかけるから、という理由で、それぞれお話が白紙となりました。
かぼすに関しては、猫さんはダメです、とお話してあったのに・・残念です


パピヨン ミント
♀ 2歳
飼い主さんオンリーになりやすい子です
他の人には威嚇します
この性格をご理解いただき、ご家族で努力していただける方にお願いしたいと思います
              ミント

 ワイヤーフォックステリア てつお
♂ 3歳
マーキングはしません。座っておしっこします
ただ、テリア系なので、ワンコさんの扱いに慣れた方、希望しています
猫さんは追いかけるのでダメです。
先住ワンコさんがいない方が楽だと思います。
(大型・♂には威嚇する)
                てっちゃん


 ヨーキー つくし
♀ 5歳くらい
             つくし

 ヨーキー よもぎ
♀ 8歳くらい
           よもぎ

どちらも、飼い主に置き去りにされた、大きめのヨーキーです
タレ耳で、断尾もしていません
飼っていた状況が悪かったのか、かなりの人間不審です
でも、時間をかけていただければ、必ずなつきます
昨年夏の保護当時に比べたら、ものすごく優しい顔つきになっています
ただ、まだ心を許しているのは、お世話をしてくれているボラさんにだけです
私達もダメです・・
気長に、たくさんの愛情を持って接していただける方、お願いいたします


今週末にブリーダーさんからリタイア犬を引き取る予定です。
詳細はわかりしだいお知らせいたします。


他のボラさんも参加予定です
セッター・くららさんはただいまトライアル中
(くらら、ガンバレ
コーギーさん は参加です(♀ 7歳くらい。フィラリア陽性)
成猫さん・子猫さん(結構多いかもです) もきます
あとの参加予定者は、わかりしだいお知らせします
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク