一泊二日、旅は道連れ

こんな風景を見つつ、 こんな風景を見ながら

着いた先はこちら。 着いたのはこちら.jpg

そして、道連れはこちら。・・あら。写真がナイ 



3月末のうららかな日、私と大家さんが降り立ったのはここ。
そう福岡。

会いたかったのはこの人たち。
モナミ君。 モナミ.jpg

モナミ君が、里親募集のサイトに載っていたのは4年前のこと。
事故?虐待?で、下半身不随との事。

すごく気になりながらも、私が飼える大きさでもなくて、でも、なぜだか澄んだ目が忘れられなくて・・
保護した人とのメールのやりとりの中で、モナミ君がアークへ移ったことを知り、くどく、アークさんへ連絡したり・・

正直、自分で何もできないのに、ここまで追いかけたワンコさんは、後にも先にもモナミ君だけです。
彼の何がこれだけ私を惹きつけたのか、それは今もわからないのだけど、
そんな中、モナミのママさんからコメントが。
「モナミ君が私のところにいます」と・・

モナミのママさんと、ネット上ではあるけれど、お付き合いが始まり、
りーたんの事を知り、

健康で生まれたことの有難さ をすっかり忘れている自分を随分反省したものです。

いつか、モナミ君に、そしてりーたんに会いに行きたい。

それが、ここ何年かの私の夢、希望でした。

その夢にお付き合いしてくれた大家さん、
ホントいい人

でも、大家さんも会いたいに違いない。
モナミのママさんも大家さんに会いたいに違いない。そう思って疑わなかった人、それが私

なので、二人旅となりました。

言葉はいらない。
元気な、本当に元気なりーたんに会えて、そして、物静かなモナミを抱きしめることができて、
私は本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。


最初、表情が硬かったりーたん、どうなるか心配だったけど、やがてこんな笑顔を見せてくれた。
笑顔が似合う、本当にかわいい女のコ。
     会いにきたのは・・.jpg


私が大好きな一枚。
りーたん、自分の足でしっかり大地を踏みしめています。
              お気に入り

こんなステキな海岸、パピと散歩できたらいいね。
ここで初めてパピを思い出した薄情飼い主
           海岸沿い.jpg


福岡タワー・・  福岡タワー.jpg

名古屋テレビ塔とエライ違いじゃありませんかー

福岡タワーの近くに、ワンコグッズのショップが。
よ~くみたら お店の看板に・・.jpg

里親譲渡会.jpg

福岡西保健所のワンコ達を引き出して、保護施設にてトレーニングをして里親さまを募っているようです。
羨ましい環境です。

  保護施設・トレーニング ・・これがあったら、もっとたくさんのワンコたちを助けてあげられる。

こうやって活動していてくれる人たちがいること、嬉しく思います。
名古屋にもあるといいのにな。
いやいや、人を頼ってはいけません。
でも、私には力も財力もなく、悲しいかな、やっぱり人頼み。


びっくりさせられました。りーたんのパワフルさ
休むことを知りません
そして、いつも笑顔。
ママを見るりーたんの笑顔は、また格別でした。笑顔のりーたん.jpg

ティアラもバブも、りーたんのステキな仲間たち。
    ティアラとバブ.jpg

そして、モナミ モナミ1.jpg
外では車椅子でしっかりと歩きます。
        車椅子のモナミ.jpg


りーたん、又会えるね。約束したもの。
     りーたん


一泊二日の二人旅、も満開でした 桜・満開.jpg

  念願の屋台のラーメン
    屋台のラーメン屋

モナミのママさん、遅くまで付き合ってくださいました。
本当にありがとうございます。

モナミのママさん、りーたんに負けず劣らずパワフルです
似たもの親子。ぴったりの言葉 
  


         
文章、うまくまとめられず、二日間の出来事もまとめられず(笑)
大家さんがきっと上手にまとめてくれると思うので、ぜひそちらをご覧ください。

私といえば、珍しく、まだ余韻に浸っていて、
そして、ちょっとやり残したことがあって、やっぱりもう一度、りーたんに会いたいと思っているのでした。
スポンサーサイト

mixワンコさん、ゆう君の里親さまを募集しています

mix ゆう


         mixワンコ ゆう君の里親さま募集

             ♂(去勢済み) 4歳


飼い主さんが病気で倒れられ、今後も体に不自由が残る為に、飼育が困難になったそうです。
今現在は、保護主さん宅にいます。

性格は非常におとなしく、人に懐いています。
無駄吠えも殆ど有りません。
適度な躾もされていますし、食事時にちゃんと お座りをして待てが出来ます。
愛嬌も有ってなかなか可愛いワンコさんとの事。
サイズ的には 中型犬の大きい方、 15~16㎏位と思われます。

詳細・お問い合わせなどは

http://www.ne.jp/asahi/luke/jlt/jrt8.html
から宜しくお願いします

以前に里親募集させていただいたジャックラッセルさん、トライアル中との事、
よかったです

・・近況報告です・・m(__)m

大変ご無沙汰していました
季節はすっかり変わり・・春めいてきましたね。
今年は暖かいので、のつぼみが随分膨らんできた気がします。
パピさん、ちょっとトラブってましたが、とりあえず、元気にしています

いえ、本人さんはちょっとお疲れのようですが
         パピは元気です?

なかなかネット環境が整わず、イライラしてきて (笑)、友人宅での更新です


ご無沙汰している間に、トライアルに入ったワンコさんのお知らせです

まず、まどかさん 預かりの黒ポメのアトム君
まどかさん、準備に2週間くらいかけて心待ちしていてくれたのに、なんと1週間でトライアルへ
でも、縁ってこんなものかもしれません。
後はアトム君が頑張って、自分の幸せを掴んでくれるよう祈るだけです
        アトムくん


3月15日に、繁殖場を出てきたダックス・プリンちゃん
ちょっと高齢(7歳)でしたが、無事に避妊手術を終えました。
目の周り、すごい涙ヤケをしていたのですが、涙腺が詰まりぎみ だったようで、
通していただいたので、これからはきれいになると思います。
また、歯石がひどく、とっていただいたら、かなりの歯槽膿漏
歯も随分なくなりました
これからは歯磨きをしっかりしようね。残った歯を大事にしなきゃ。
なかなかの美人さんなのだから
20日にお見合いをし、そのままトライアルへ。うまくいきますように・・祈

まどかさんがしばらく預かってくれていました。
我が家は、風のように通りすがりましが、鏡がなぜかお気に入りになり、
こんなワンコさんも珍しい
         鏡がお気に入りのプリン


プードル・ぷーちゃん
そう、口元を縛られていた子です。
ちょっと心配な点もあるけど、頑張ってくれる里親さまの元でトライアル中です

ぷーちゃん、見た目に睾丸がなく、まさか去勢済みじゃないよね
と思いながらも、♀をやたら追いかけるので、停留睾丸だといけないので、一応みていただきました。
めでたく二つとも停留睾丸
停留睾丸はほっておくと、ガンになる確率が高いです。よかったね、ぷーちゃん

一番問題なのは、先住ワンコさんとの相性、と言ってくださった里親希望さん
噛むのも、随分緩和されてきていて、お見合いの際には、逆ギレしていたぷーちゃん、今はそれがありません。
怒らなくてもたたかれたりしないことがわかってきたかな。
大事なのは、信頼関係。
噛むのは人間不審になっているためとも考えられます。
もちろん、いけない事をした時には叱ったり言い聞かせたりしなくてはいけません。
でも、それ以上にたくさんの愛情をかけてあげなければいけません。
頑張ってくれる里親さまご家族です。
お兄さんとお姉さんが教育係りとか。頑張ってくれてるかな

ぷーちゃん、きれいな歯をしていました。きっと若いと思います。
1~2歳と思っていますが、もっと若いかもしれません。
ぷーちゃん、あなたの犬生はまだまだこれから。今までの分をしっかり取り戻してね
              ぷーちゃん


乳腺腫瘍が発見されたダックス・なつちゃん
繁殖リタイアワンコさんで、今年の夏に6歳になります。
今、片方を取った状態ですが、1ヶ月後にもう片方もとります。
なっちゃんは、選択の余地がありませんでした。そう、両方に腫瘍ができてました。

ガンの程度としては、悪性度が中。でも、浸潤度は、低い、という事で、とりあえず、両方の乳腺をとって様子をみたいと思っています。
そんななっちゃんがお見合い。
おとなしくとてもイイコにしていたので、気にいっていただけたのですが・・

なつちゃん、我が家にいましたが、
人と一緒にいれば、とてもおとなしくて、抱っこをせがみ、一緒にくつろいでいます。
が。サークルはお気に召さないようで・・
入れたとたん、わんわん! と。

は~い、残念。我が家で吠えるのは厳禁ですよ。
初日から、いえ、最初が肝心なので、申し訳ないけど、なつちゃん、め!の連発されていました。
おかげで吠えるのはNG とわかってもらえたようで、あとはトイレかな
ガムがとってもお気に入りで、起きてるときは、いつもというくらい咥えてました
          ガムを噛むなつ


ポメのパン君は、無事に手術を終え、可児市のボス宅へ戻りました。
パン君、ちょっと大きめ、3本足ポメさん。
健康状態は良好。

そんなパン君に、里親さまがーー
そして、なんと麦茶にも
今年9歳になるだろう麦茶。多分、私は2年近く彼をみてきています。
ホント嬉しいです
麦茶とパン君。同じお宅で過ごします
パン君。麦茶の最新画像がなくてすみません
                パン
         

以上が、可児市で里親さま宅へトライアルへいった子たちのご報告です


里親募集の子達です

ヨーキー、つくし・よもぎ
麦茶がいなくなった今、彼女たちが一番長くいることになります。
里親さまがなかなか決まらない理由は、私達が十分に理解しています。
そう・・あんな顔でずっと吠えられたら恐くて近寄れないよね・・

でも、必ずなつきます。もしかしたら ONLY かもしれませんが・・
彼女たちの為に何がしてあげられるかな。
それを考えるとちょっと心が苦しくなります。

新入りさんたちです
もう1匹、ポメちゃんが増えました。
同じく繁殖リタイア犬です。
2歳の♀。はなちゃん といいます。

はなちゃんはちょっと大きめ。でも、太っているわけではありません。
4、6キロあります。とてもゴージャスな毛並みの持ち主です。
チョコ色、足とかおなかは白。
(足にチョコ色の斑点あり)
宜しくお願いします

チワワのじゅりちゃん もいます。
2歳の♀
やっぱりちょっとだけ大きめです。
若いだけにとても元気な子のようです
右側のチワワさんがじゅりです。
じゅりちゃん、今日からサンジングさんのところで、里親さま募集です
         チワワのじゅり


mixワンコ・ちかちゃん もいます
保健所からの保護で、3~4歳の♀です
小さめです。目がクリクリしていてかわいいです。
臆病な子なので、室内で飼っていただける方にお願いしたいと思います
             ちかちゃん


シュナウザーさん、♀ 3~4歳も仲間入りしました。
もともとは保健所からの保護だそうです。
保護してくれた人も、多頭でギブアップ、というところでしょうか。
お見合い予定もあるようです。
               シュナ



決まっても決まっても、次から次へと保護ワンコ達はやってきます。
一度は自分の家族と決めたワンコさん達。
どうぞ、終生かわいがってやって下さい。


そして・・これから飼いたいと思っている方、どうぞ、こういう子たちにも目を向けてやって下さい。
お願いいたします。

預かりさん宅にいる里親さま募集のワンコさん達
です

ヨーキー・ララちゃん

http://ameblo.jp/gqstk167/

ダックス・だいちゃん
http://ameblo.jp/tabatha55/

             
ダックス・那千黒ちゃん

http://08618745.at.webry.info/

みんな、元気にしています。ステキな里親さまが現れるのを、預かりさんの元で待っています

コッカさんの里親さま、急募です!

飼い主探し隊 さんからの転載です
 
     

昨日のリアルタイム中京版を見られた方はご存知ですよね?
冒頭で名古屋愛護センターの収容犬で黒っぽい小型犬。

アメリカンコッカーだそうです。
若くはないですシニアの年齢。女の子。
最初保護した人がトリミングして病院にも見せたそうです
結果(多分年齢による)やや糖尿の気があるそうですが日常生活まったく問題ないそうです。これは予想ですが食事療法ぐらいでいけるかなあと。見た目まったく健康だそうです。

性格は・・
愛護センターの人が処分をためらい1週間延ばしているほどメチャクチャいいそうです。
こんなことはここのセンターではまれです。
それほど性格がいいってこと・・とても甘えん坊さんでいい子だそうです。
でもそれも限界で来週頭には処分だそうです。
画像がありません。YOUTUBEも今のところ見当たりません。

名古屋市はたてまえ上市内在住の人でないと譲渡しないことになってますが相談のうえなら市外でもまったく問題ないそうです。

どなたかこの子の命をつないでいただけないでしょうか・・

土日でも連絡つきます。
8:45~17:15までなら
名古屋市動物愛護センター
●所在地
  〒464-0022
  名古屋市千種区平和公園二丁目106番地
●電話番号
 052-762-0380
●ファックス番号
  052-762-0423
●交通機関
  1.地下鉄自由ヶ丘駅2番出口から
   徒歩15分(鹿子公園経由)
2.基幹バス2 千種台中学校から
徒歩10分(鹿子公園経由)
  3.地下鉄星ヶ丘から市バス「自由ヶ丘行」で
平和公園南下車、徒歩15分
●車でお越しの方
  猫ヶ洞通りから平和公園内へ(案内板があります) 

本当はこの子だけになぜ?と思います。
たくさんの処分される犬達の中でなぜこの子だけ?
でもゼロより1匹でも助かれば・・という思いです。
縁あって放映された性格ハナマルのアメコカです・・

どうぞよろしくお願いいたします。

※電話をかけるときはあくまでも犬に対する問い合わせにしてください。「処分しないで」などの電話はしないでください。いたずらに職員さんの仕事を増やすだけです。

     ~以上、飼い主探し隊さんのブログより


名古屋市、ネットでも写真掲載をすることはありません

今回は、たまたまテレビの取材があったこと、処分するには、あまりにもいい性格をしているので、
という事のようです

どなたか、真剣に考えて頂ける方のみ、センターの方へ問い合わせをお願いいたします

譲渡会のお知らせです

なぜだか、久々に続きます

4月12日(日)
岐阜県美濃加茂市 ペットフォレスト美濃加茂店


4月18日(土)・19日
岐阜県可児市 ドッグパーク カフェオーレ

18日
は、私達の譲渡会は行いません。
他のボラさんが都合がつけば譲渡会を行う可能性があります。
ワンコグッズのバザーは行います。
19日は譲渡会します。

5月2日(土)
愛知県春日井市 ナゴヤハウジングセンター春日井会場

5月4日(月)
愛知県一宮市 ナゴヤハウジングセンター一宮会場

5月24日(日)
岐阜県美濃加茂市

ある会社のイベントに参加予定です

時間、内容などはきちんと決まりましたらお知らせします。
どうぞ宜しくお願いいたします

お知らせ!!

      明日、20日(金)

    中京テレビ リアルタイム
      16:53~19:00

    「ゴミとして捨てられる命」



主として、保健所での犬・猫たちを扱うのだと思いますが、

お時間のある方、ぜひ見てください。

ダックスさん・ポメずの里親さま募集です

可児市から預かりさん宅へいったダックスさん
スタンダードと思われるくらいの大きさのダックス・那千黒クンの預かり日記 はこちらです。

3/7訂正です
体重7キロくらいなので、スタンダードというには小さすぎるようです。
ちょっと大きめのミニチュアダックスさん
 でいいかと思います
里親さま募集中です。宜しくお願いいたします。

http://08618745.at.webry.info/200903/article_1.html


黒ポメちゃん・アトムクンの預かりは、まどかさんです
前回、うさぎさんの預かりを手伝ってくれたまどかさん。
今度はワンコさんに初挑戦
応援してくださいね
アトム


ちっちゃなポメちゃん、アトムクン2歳 ♂(去勢済み)は里親さま募集をする予定です。
詳しくはまどかさんのブログで。今週末に退院予定です。
       
まどかさんのブログ


一緒に病院にお願いしていたパーティカラー(黒白)のポメちゃん、パンクンも里親さま募集中です
パンちゃんは、可児市へ戻りますが、里親さまの受付は私の方でしたいと思います。

パンクン、2005.6.7生

そう、パピさんと誕生日が一緒です。パピは2001年生まれなので、年齢は違いますが・・
パンクンは、ずっと繁殖場にいました

左後ろ足がありません
出産の際に、親が食べてしまったそうです。
なのに繁殖場にいました。繁殖犬として使われていたのでしょうか。

パーティカラー、白黒なんて珍しいですもんね・・
パンクンは、4キロあります。でも、痩せています。適正体重にはもう少し増やしても、なんですが、足への負担も考えて、もうちょっとだけかなと思います。
パピと並んだとき、写真がなくて残念ですが、顔がちょい大きかったです
毛のせいもあり、一回り大きく見えます。
パンくん横顔

もうひとつ、大事な事です。声帯がとられていて声が出ません。
小さな声も出ません・・

どんな思いで生きてきたのかな

と思いますが、パンクン、元気です
3本足でも、普通に歩きます。

どうかいいご縁がありますように・・

  問い合わせは bellpapi2@yahoo.co.jp mami までお願いいたします





ジャックラッセルの里親さまの募集です

アッシュくん

知り合い のところからの転記です

ジャックラッセルテリア・アッシュくんの里親さま募集です

2005.5.5生まれの3歳 オス(未去勢)
スムース
8キロ
9種ワクチンすみ
フィラリア院生
狂犬病接種済み


基本的な躾やトレーニングはおおよそ良好といえます。
無駄吠えもないということです。
日々の散歩や運動を保てる方が理想です。
現オーナー様は自転車で併走していたようです。
現在、大阪市内ですが、個人的な事情により
継続飼育が困難になり悲しくも里親探しとなりました。

日常は小さなお子さまが面倒を見ていたらしく
他犬への威嚇行動もない大人しい性格のようです。

里親への委譲については JFC管理者が電話にて事情を確認したうえでお願いすることになります。

お問い合わせはこちらからお願いします

        

    JFC.gif


可児市情報です

まず、預かり先が変わったワンコさんからお知らせです

フィラリア陽性ダックス・だいちゃん
預かりさんが変わり、理解ある里親さま募集中です。応援お願いします
可児市にいたときは、大勢の中で、おとなしくしていたようですが、こちらに移動してからは、おもちゃで遊ぶ姿も見られたり、本領を発揮しつつあります
預かりのタバサママさんがブログにて、いろいろ報告してくれていますので、ぜひ見てください。
だいちゃん応援として、リンク集にも追加させていただきます

だいちゃん
//
写真は、タバサママさんからのブログからお借りしてきました・・無断なので、お断りしなきゃー

だいちゃんの様子がわかるブログはこちらです
        
タバサママさんのブログ

ダックスさんのうち、スタンダードダックスさん、預かりさんが変わります。
又、ご報告させていただきます 
   スタダックス?

私がブログをちょっと放置している間に、いろいろ変化がありました。
まず、保護ワンコが増えました

繁殖場から
ポメ(ブラック) 2歳 ♂
ポメ(パーティカラー・・黒白)3~4歳 ♂

ダックス(クリーム) 5歳 ♀
トイプードル ・・ この子はあまりにひどい状態だったので、トリミングをお願いしたら、そこのトリマーさんが気にいってくださって、そのままトライアルへいきました  

保健所から
ダックス ・・ 2歳のチョコタンさん。♀
お見合い予定がある予定・・意味不明な日本語

クリームダックスさんは、お見合いが決まりました
引き取ったときに、ヒートだったこともあり、来週末に病院で検査などをして、再来週くらいにお見合い予定になります。
    クリームダックス・なっちゃん

ポメちゃんずは、昨日、名古屋の病院にお願いしました。
今週末、黒ポメちゃんは、ワンコ預かり・初心者さんの元へ(誰だか楽しみですね
  アトムくん アトムくん

黒白ポメちゃんは、可児市へ戻る事になると思います。
  パンくん パンくん
 
共に里親さま募集中です

黒ポメちゃん、2歳(2006.5.20生) ♂ 1,9キロ
パーティカラーポメちゃん、3歳(2005.6.7生) ♂ 4キロ
共にフィラリア- 
血液検査・レントゲンなどの結果も、特に異常がありません。
が・・二匹とも、とても痩せています・・
ま、太らせるのは、皆さん得意なので、大丈夫でしょう

ただ、注意していただきたいのは、
パーティカラーポメ、パン君は、左後ろ足がありません。
親が出産時に食べてしまったそうです そう、ハイジさんと一緒のパターン。
でも、とっても元気です

カフェオーレさんの譲渡会で、トライアルがきまったトイプーさん、
口輪のあとのあったコですが、威嚇することがあるので、しばらく様子を見るという事で、
とりあえず、この間のお話はなかった事になりました。
新たに、里親さま募集中ですが、ワンコさんの扱いに慣れた方にお願いできたら、と思っています。
   トイプーさん

ワイヤーフォックス・てつおさん
昨日、トライアルへいきました
ワイヤーのことを、よく理解してくださっているご家族です。
やんちゃなてつおさん、今後が楽しみです
・・私は・・とってもキレイなお部屋が変形しないことを祈る事にします

私たちがお話してる間に、こんなにリラックスしていたので、てつおさんには問題なさそうです
             リラックスてつおさん

 可児市に残っている子達です

ダックス麦茶
今年、多分9歳くらいになるかもしれません。
随分長く麦茶をみてきた気がします。
一度トライアルへ行きましたが、
マーキングする・吠える
と返されてきました。
当時の麦茶は、去勢したばかり。
去勢したからすぐにマーキングがなくなるわけではありません。
それまでの習慣が、そうそう簡単になくなるわけはありません。

去勢後、トレーニングをすることが必要です。
吠えることもそうです。
ダックスはもともと吠える犬種です。そう作られているのです。
それを完全になくすことは無理としても、緩和できるよう、飼い主さんの努力が必要です。

どんな子もそうです。
完全な状態で里子に出せる子など、ほとんどいません。
飼い主さんとの絆の中で、お互い努力して初めてできあがるもの。
私はそう思っています。

どうぞ、暖かい心で迎えてやって下さい。


ちなみに、今の麦茶さん。
長い間のサークル生活から、室内フリー生活をしています。
そしたら、マーキングもほとんどなく、吠えることもあまりなく、
あれ と、見直すくらいいいコだそうです。

甘えん坊麦茶さん。自由になって嬉しいのか、ちょっと年老いたのかわかりませんが、
こんな麦茶さんを迎えていただける方はいませんか

ヨーキー・つくし、よもぎも相変わらずです。
保護当時より、随分穏やかな面もみせるようになりましたが、誰でもいい訳ではありません。
いえ、というより、一人の人にしか心を許していないようです。
これも人間がおかした罪です。
こんなつくし・よもぎ、誰にでもフレンドリィになるのは、無理かもしれないと思っています。
それでも、最後の家族が欲しいね、つくしもよもぎも・・

    つくし?
よもぎ?


今週中ごろに又増える予定・・デス・・


以上、可児市の近況報告でした 


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク