もうすぐ来年?

朝からこんなことをした日には、本当は出かけたくない一日。
ずっとミシン踏んでてもいいな。

         作品作り


あああ・・
と思いつつ、現実はそれを許さず、お昼に仕事場出勤。
でもいい。お休みの日の出勤は、この方もご一緒してくれるから。
パピさん、イイコだね 仕事です

会社のPCのデスクトップでは、パピさんが地味に微笑んでくれています。
さ、頑張らないとね
 デスクトップ画面

今日はあと二つ用事あり。

ひとつは
友達んちのドーベルの服を去年から頼まれていて
去年は、もう不可能なくらい忙しく
今年に持ち越ししてしまったので、早く作らなきゃと強迫観念にかられ、一枚作ってはみたけど、
体がデカすぎて、どこをどうしたらいいのかサッパリ
で、イマイチのできだった訳で、今度は試作第二段
エリが欲しいとか、足もあった方が、とか、脱ぎ着が、とかホント小うるさくて(笑)

どうよ
と、言いつつ、写真を取り忘れ、またまた修整箇所もありで、第三弾に期待してください。
・・・誰も期待してないよね


もうひとつ。
今日から私がお休みの間だけ、この方、お預かり。
増えすぎたボス宅のコ、なんとかしてあげたいと思いつつ、預かってあげられるコがいない
そんな中で、

ペキニーズのミルフィ
この方も食フンされるそうで、おまけに結構吠えるそうで
そう、わがままじゃありません?のお嬢様。
我が家では通用しませんからねー
かわいい目で見ても、オバサンコワイですからねー
というわけで、しばらく3ワンズと生活です。
期間限定だから許してね~(管理会社に訴える 笑)
      ミルフィ3
               ミルフィ2


ミルフィは、もう少し体調が整ったら、名古屋の病院で乳腺腫瘍の手術を受ける予定になっています。
その為にも預かり先が変わるので、我が家で中継ぎです。
               ミルフィ


狭い部屋にサークル二つ。
間に寝かせてもらいますか

今年もあとわずか、のハズなんだけど、我が家はいつもと変わりない一日でした。

スポンサーサイト

メル

何から書いたらいいのか、迷いますー
もう29日か・・とため息をつきながら(笑)、毎年のごとく、仕事に追われ、ちょっとだけいらいらかも

メルさん、なかなかいい子で良かったです。
たまにはトイレの失敗もあるけど、そんなことは想定内だし、いや、想定外なくらい、それほどの失敗はありません。
順調に私の期待に答えてくれています

今、メルさんに教えているのは

トイレ
サークル内でのお留守番・就寝
いたずら(噛むこと)禁止
お座り・待て


ガムは好きだけど、おもちゃには、今のところさほど興味がありません。
なぜか小さめなカリカリした物が好きかな

実はカラー(首輪)も噛まれました
つけている時は大丈夫だったんですけど、シャンプーの時にとって置いておいたら、めざとく見つけられ
メルに似合うオレンジにしたのに。
で、メルは、今、パピの首輪をしています。
(ラッキーなことに、リードは使うことがあるけど、カラーは新品のままです)


かわいそうな事に、昨日まで散歩に行けてません
外を歩いたのは一度だけ(歩かなかったし)

我が家の朝の散歩が6時半くらいで、まだ暗くて寒い。
夜の散歩は当然真っ暗。
メルを外に慣れさせるには、あまりいい状況ではないと思えます。
(もっとも、おかげでパピさんもほとんど散歩できずの生活で、丸々と太られました。
おやつはいっぱい貰えるし、散歩いけないし・・涙デス

今日、ちょっとだけお散歩できましたが、まっすぐに歩く散歩は無理(笑)
でも、お日様にあたって、土の上を歩くのはいい事だから、又行こうね
・・カメラを忘れたアホです、私。

    何でも噛みたいお年頃


我が家の預かりっ子、メルに関しては、これから 預かり日記 
最後の家族を探しています  の方で紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします


スムースチワワ・ここあの里親様募集です

   ここあ

みゆちん が預かっていますスムースチワワのここあ のご紹介です。


下半身が若干マヒしているようですが、排泄も自分でできるし、歩いている動画もありましたが、

ある程度、自力で動かせる部分もあるようです。

良かったね・・

でも、そのせいで捨てられたとしたら悲しすぎる。

ここあのこれからを共に過ごしてくれる里親様、募集中です。


以下、みゆちんのところからの転載になります。

              

スムースチワワ ♂ 
 推定10歳

 体重2.4キロ

 後ろ足は麻痺していますが排泄等は自力で出来ますし、歩行も問題ありません。



性格
 少し臆病だけれど、犬にも人にも友好的な子です。

 お散歩などは、出来ないけれど、芝生のある所だと一生懸命小走りに運動します。

 「噛む」と言われていましたが、攻撃的な面は今の所、みえてません。でも病院では牙をむいてました。

 排泄はトイレシートで出来る時もありますが、失敗もあり、今の所半々くらいです。

 留守時、サークルに入れていますが、サークルに入れると吠えるので、サークルの経験がなかったのかもしれません。


今まで行った医療行為
 12/22 6種混合ワクチン接種済
      フィラリア検査(-)
      マイクロチップ挿入済
 

 12/24 血液検査異常なし

     検便異常なし

     レントゲン検査 椎間板ヘルニアにより下半身が軽い麻痺



今後行う予定の医療行為

 獣医さんと相談して去勢手術等決めていきます

  

里親様にお願いしたい条件


 お届けにあがりますので神奈川東京近郊の方
 狂犬病・ワクチン・フィラリア・ノミダニ駆除等毎年きちんとした医療行為をしていただける方

 ペット可の住居にお住まいの方

 (同棲・一人暮らし・高齢者・小さな子供がいるご家庭は勝手ながらお断りさせていただきます)

 必ず完全室内飼いをお願いできる方

 今までの医療費の一部負担して頂ける方

 近況報告をしていただける方

 終生飼養を約束していただける方

 なるべく留守時間の短いご家庭




きららの赤い糸

家族募集をさせてもらっていたダックス・輝(きらら)

トライアル先で、しっかりと自分の居場所をみつけてくれました。



今回、きららの縁を結んでくれたのは、このフリーペーパー
ゆとり.jpeg


これは、もともとは、この雑誌の為の取材をしたい、と、ある方からの申し入れがあり、

へえー 雑誌に載せてもらえるんだ。

なんて興味から始まり、最初は小さめの記事だったけど(笑)

この取材をきっかけに、この記者さんは譲渡会のたびに差し入れを持ってきてくださるようになり、
それがいつの間にか、お手伝いをしてくれるようになり・・
知らない間に、個人的にもお付き合いが始まり、
カフェやらリトルワールドやらご一緒するようになりました。

そう、それがハリーママさん

そんなお付き合いの中で、今回、堂々と見開きで紹介していただいた記事がこちら。
             

ゆとりの記事   

この中のきららの記事です。
    
   きらら    
      

里親希望者さんが、図書館でふと目にしたこのフリーペーパー

その中の里親募集のダックスさん・きらら
ご自身でも、ダックスさんを飼っていらっしゃるので、余計に気になったのだと思います。
それでも、
きっとかなり考えてメールを下さったことと思います。

まどかさんがいろいろ話してくださり、それでも きららに会ってみたい
とおっしゃってくださり・・なんだかびっくりするくらいの勢いでトライアルへ。


きららをトライアルへ連れていったときに、お嬢さん方にいただいたクッキー
きららが来るのをとても楽しみに待っていてくれたそうです。
おいしかったです
一緒に、絵もいただいたのですが、肖像権があるかもしれないので、お見せできません

      いただいたクッキー


今日、正式に譲渡書類を交わし、晴れてきららに苗字ができました。

きらら。今日会ったきららは、本当に笑顔が輝いていました。
先住ワンコさんをたてる事も、ちょっとわかってくれたかな。
きららが自分でみつけた居場所。

きららの事では、皆様にご心配いただき、
そして、たくさんのアドバイスをいただき、とても感謝しています。

      似合ってます?
                   きらら、うっとり・・
   きらら、かわいい♪
                    お散歩1
        ショコラちゃんと

きらら、いつまでも元気で幸せにね

きららを応援し、見守ってくれた皆様、本当に本当にありがとうございました


メルの事

我が家に滞在中のちわわのメルさん

ちょっとビビリの癖に、ちょろちょろ動き回り、興味津々。
そう、危険なタイプ
先日は充電器をかじられ、コートのボタンを狙われ、携帯ストラップをかじられそうになり、
まったく、油断も隙もあったものじゃありません。

起きてる間は、トイレも含めて、目が離せず、ホント忙しい(笑)
動くときはチョロQのごとく、さささっ と
呼ぶと飛んでくるのはかわいいです(名前の理解はまだなさそうです)

毛の生え具合は相変わらずだけど、手入れが楽だと思えばいいし、
尻尾とか胸の毛はあるから、洋服を着てればそうわからない。
なかなかかも、メル

歯石を取ってもらったので、この歯を維持するべく、歯磨きもしています。
多少の抵抗はあるけど、パピよりずっとやりやすいし、怒ったりしません。
何しても怒ることないので、とっても楽チンです

トイレも、マーキングは終わりました
そして、びっくりすることに、サークル内では、今のところ、一度もしていません。

留守番時、就寝時はサークルですが、
就寝時のサークル時間は6時間くらい(その前から寝てますが、サークルに入れるのが0時くらいなので)
お留守番時は、今、かわいそうな事に、仕事が一番忙しいので、お昼に戻ってくることもできず、11時間半くらい
なのに・・ガマンしてるんだと思うのですが、してません

トイレを教えるには、ちょっと気の毒と思いつつ、正直楽です。
も朝晩、食後にしてくれます。
するまでは見張ってますが
ともかく、をしたらそく褒めておやつ
食べるの大好きなコなので、これも楽です。
よりもおいしいおやつで釣ってます

食フンする理由はいくつか考えられますし、これといった手立てがあるわけでありません。
とりあえず、いろいろ試してみます。

まずは、食生活の充実から。
そして、おもちゃで遊ぶことの楽しさもわかってくれたらいいかな。

留守時間が多い我が家では、どうしてもサークル生活が長くなります。
これは仕方ないことなので、ガマンしてもらうしかないです。
そして、そんな生活の中で、サークルの中が自分の一番安心できるところ、と思ってくれたらそれもいいかと。

そして、心配していた 吠え ですが

病院に入院した当初、行くたびに吠えてるわんこ、それがメル
どうしましょ~ と心配していましたが、手術後あまり吠えなくなりましたと言われてました。
それは多分に 痛いから だと思われますが、
ともかく、これだけはなんとかしなくては我が家での滞在は無理です。

ちょっとかわいそうかなと思いつつ、退院してきたときから吠えたらマズルをつかまれ・・メッ
(一応、手加減はしてます。大きめでも臆病チワワですから)
フリーで一緒にいれば、特に要求吠えはないです。

最初のうちは、寝る時にサークルに入れるのに抵抗され吠えられ、
仕事から家に帰った時に、興奮してものすごく吠えられ・・

今はほとんどないです
きゅんきゅんはありますが、大きな声で吠えることはなくなりました。
思ったより、聞き分けのよい子です。

留守番時は未確認です。
静かにしていてくれると思いたい・・(笑)
少なくても、出た後、帰った時、ちょっと耳を澄ましていますが、吠え声はなかったです

興奮すると、逆くしゃみのようにゼイゼイ言ったりすることもあるので、どちらにしても吠えさせないこと、大事だと思っています。

食事時も、ちょっと落ち着いてきたかな
なにしろ、 に対する欲はすごいです。
何でも食いつこう、くらいの勢い
せめて、お座りと待て くらいは覚えて欲しいかな。

何でもかんでしまうメルさん
当然、迷子札も噛みます。
でも、それにも慣れてもらう為、あえてしています。
噛んだら当然 メッ 
留守番時は、実はいまだにエリザベスカラーをしてもらっています(笑)
これだと、とりあえず、迷子札は噛めず、もし、ウンチをしたとしても食べれない

29日まで仕事なので、それまでしてもらって、あとは短い休みだけど、一緒にいられる時間が長くなるので、しっかり見張って教えていきたいと思っています。

ああ、コワイおばさんとこで大変ね、メル。
イヤならさっさと、誰かのハートを射止めて出て行くんですよ

最初の頃、完全ストーカーさんでしたが、
今は、自分の好きな場所でくつろいでいる時間も多くなりました

           メルの居場所








23日の出来事

black-angelさん にパピヨン・リアンをお届けするべく、抜糸が終わったあと、各務原へ
リアン、今のところ おとなしく控えめなパピヨンさんです。
抱かれることに慣れていないので、フリーズします。
嬉しいけど、怖いので、ちょっと遠巻きで尻尾を振るタイプです
                ~~かわいいですよっ
    リアン
             リアン2


抱かれることって、気持ちいいのよ。
視界が変わって、もっともっとたくさんのモノが見れるのよ。
名前も早く覚えて欲しいなぁ・・

リアン。
繁殖犬であったと思われるパピヨンさん。
これからは人間の為に使われるのでなく、もっと生き生きと過ごして欲しいと願っています。
black-angelさん のところで、里親様探しをしています。
どうぞよろしくお願いいたします


岐阜のボス
のところに預かりっ子さんが増えました。
どちらも保健所からの保護です。

ボクサー ♀ 5才以上?かもしれないけど年齢不詳(笑)
ホワイト*ブリンドル

ボクサーっていうからどんなに怖いんだと思ったら、
私より彼女の方がビビってた

あきらかに繁殖犬を思わせる乳首をしています。
何をしても怒ることなく、上目遣いで人を見ます。
へっぴり腰で歩きます。ガリガリに痩せています。
ボクサーにしては、小さめなんじゃないかと思います。

いつか彼女が颯爽と歩く姿が楽しみなワタシです

な~んて書きたかったのに、なぜかお見合いが決まりました

        ボクサー1
ガリガリです ボクサー・がりがりです.jpeg
かわいいでしょ ボスに甘えてます ボスに炊きつくボクサー.jpeg

もう1ワンはシーズーミックス?

なんだかシーズーらしくない
彼はいったい何者

でも イチオシ情報
マーキングしないそうで~す

て、汚れた写真しかなくて載せるのをためらっていたら、トライアルへ出てしまいました
先住わんこさんとの相性しだい。
頑張れっ
          シーズー?

名前も決まる前にいなくなってしまう2ワンズ
定番になりつつあるワンコさんたち、遅れをとらないようにガンバレ

あ、ダックスとヨーキーミックス?のヒンさんにもいいお話が来てるようです
お正月、家族と一緒に過ごせるといいね。


             久しぶりのメルとリアン
            メルトリアン.jpeg
メル、落ち着きなさすぎ メルとリアン2

二匹を見ないフリのパピ
見ないフリのパピ

この日は各務原のカフェで集合したのですが、このカフェ、素敵なところでした。
これは又、後日書く機会があると思うので、そのときにでも

ハリー君、すっかりクリスマス  ハリー君Xmas.jpeg

     私が作ったマット。ハリーママさんの手にかかり、とってもかわいくへんし~ん
        とってもかわいくなってました♪

Merry X'mas

名古屋はあったかくて、ホワイトX’masは無理でした。

考えたら、実家には仏壇があります。
幼稚園はキリスト教の幼稚園だったから、礼拝堂もあり、キリストの聖誕祭と称し、マリヤ様の像と、町内を歩いたような気もします(記憶が・・

でも、私はバリバリの無心論者。苦しい時のみ神頼み、の勝手なヒト。
なので、X'mas なんておこがましいのだけど、多分、これは日本の企業の戦略かと思うけど、
ちょっとだけ乗ってみようかと。といいながら、毎年乗ってる(笑)

Merry X'mas Xmas.jpeg


今年、家族の見つからなかった子達、来年こそは家族とあったかいX’mas を迎えられますように・・
我が家にもそんなコがいますけど(笑)
とりあえず、あったかいX’masをプレゼントしてあげることができました。

・・正直に言いますと、確かにお肉を奮発して、いつもよりは豪華なご飯だったと思うけど、
私は飲みなれないを飲んで悪酔いし、気持ち悪くてごろ寝。
一緒にごろ寝をしたイブでございました

そんな2ワンズにもプレゼントが・・
ごちそうサマです ありがとう!
                ・・メルとの2ショットは無理、とパピが言っております・・


お礼にパピとメルにサンタさんを背負ってもらいました(意味不明
   サンタを背負うメル.jpeg
                サンタに抱きつかれるパピ.jpeg

容疑者連行

     やられた・・・やられた

容疑者はというと 犯人は?

アキレスがおきに召したらしい  アキレスお気に入り


さて、容疑者さん。これから抜糸にいきますよ



 年賀状を書かなきゃ、とPC開いたのに、なぜかのれず・・
来年も元旦着は無理そうです

あ。ともnetさん、メルの服にと6枚お買い上げします~
パピの服ではやっぱりでかかった

だ~れだ♪

久しぶり            
 ラビ2


 でっかくなったんですって ラビ1

我が家のクリスマス

                 我が家のクリスマス


          いた。 こんなところに地味に

来た来た~!

何が来た

この方。
 
メルです♪♪.jpeg

先日お知らせした、名古屋の病院でお預かり中のチワワのメルちん。
虫下し1週間コースが終わったので、我が家へ来ました。
性格などわかったことからどんどんお知らせしていきますので、
家族募集中のメルちん。
よろしくお願いしま~す

さて、久々に 預かり日記 つけなきゃ~

とりあえず、ここでもお知らせ

ハゲてますが、ロングコートチワワ ♀
4歳くらい
多分、ブルータン
3.35㌔


迷子にて保健所が収容、期限がきても飼い主さん現れず、で、飼い主探し隊さん 、black-angelさんが保護してくれました。

避妊済み
歯石とり済み
9種ワクチン済み
虫下し済み
フィラリア-
血液検査 異常なし
心電図  異常なし
胸部レントゲン 異常なし

ちょっとビビりさんだけど、とても人が大好き
院長にもかなり懐いていたので、男性でも問題なしと思います。
子供さんも大丈夫だそうです(保護主 black-angelさん談)

誰かの傍にいたいストーカータイプ
人や、他のワンコに威嚇すること、今のところまったくなし。
とっても元気で、人を見上げて常にぴょんぴょん跳ねてます(で、あとでゼーゼーすることも

食事は、パピと一緒にあげてみました。
食べるのはやっ
食欲旺盛。
一緒にあげても、特に問題はありません。



メルのハゲについて


アカラス、甲状腺、クッシングなどを疑ってみましたが、

甲状腺、クッシングは、血液検査の結果から考えにくい事、

皮膚の病理検査、
甲状腺の病理検査に 出していただきましたが、

皮膚の病理検査結果は、「原因が特定できず、外部寄生虫の可能性も考えられる」との事
原因が特定できないとは、皮膚の厚さ、弾力、水分量などから特に心配される病気はない、との事で、可能性としては、外部からのものも考えられる、との事。

甲状腺の検査結果
は、少々低め、という事で、お薬を飲み始めました。
しばらく続けて様子を見ますが、もしかしたら、一生飲み続けなければいけない可能性もあると思われます。

アカラスの薬を飲んでいます。
これはしばらく続けて、皮膚の様子を見、その後減らしながらやめていきます。


とりあえず、ストレスの軽減、栄養バランス、
甲状腺の薬を飲むこと、アカラスの薬を飲む事、

そして、ご指摘いただいた、このカラーにはありえる カラーミュータント という事も視野に入れて、様子をみていきたいと思っています。


食事は、預かりっ子さんは、今後のことを考えて、基本 ドライフード ですが、
メルは、皮膚、被毛のことを考えて、いろいろ試してみたいと思っています。

パピさんも年齢を考えて、最近、サプリ的なものも試してみたりしているので、ちょうどいいかな

メルがふさふさの毛になるのを夢見て頑張ります


あ・・そうそう、やっぱり書いておかなきゃいけない大事な事。
メルさん、されます。そう食フン

病院ではカラーをつけていたので、食べれなかったと思うけど、
面会にいった際に、パピヨン・リアンがウンチするのをじっと傍で見ていたので、もしや
と思っていましたが、あたり(笑)

20日、日曜のお昼くらいに退院して我が家に来たけど、それから寝るまでにウンチ4回
どんなにするんだ?って話ですが、注意していたので、3回は未遂ですが、
まさかそんなにするとは思わなかったので、1回やられました

まだ抜糸前なので、お留守番中はカラーをしてもらっています。
日曜、月曜と二晩、
サークルの中ではトイレなし。
お留守番中もありません。

サークルから出してからは、ウンチ・おしっこをするまで見張っているので、ちょっと忙しいです

退院してきた日曜はマーキングしまくり
どの皆さんも好きな、マットがやっぱりお好みのようで、
玄関マット、キッチンマット、パピの毛布と、洗濯しまくりで~す

自分の匂いをつけたいだけの可能性も大なので、2~3日は仕方ないかなと思いつつ、
トイレトレーニングも始めています。
我が家恒例、でかいトイレが出現中

パピさんは相変わらずフリーズぎみで、メルがいると私の近くに寄ってきません。
食事の支度中、台所にある体重計の上で待つのが習慣ですが、そこまでもこれません
毎度ながら情けない・・

    なんだコイツ.JPG
ガムみっけ.jpeg

新入りペキちゃん♪

可児のボスが先週末、保健所から保護したペキニーズの♀

ミルフィなんてかわいい名前をつけさせてもらいました。
3,65㌔の小さなかわいい子です

あまりに痩せているので、何か重大な病気があってはいけないと、簡単な検査だけしてもらいました。
出産経験はアリと思われます。
とりあえず、血液検査の結果、糖尿などもみあたらず、少しホッとしたのですが、

また、乳腺に腫瘍が・・
最近、多すぎる・・
本来ならば、一日も早く手術をするのがいいのですが、
痩せすぎなので、しばらくは栄養を摂って体力をつけてもらわないとできません。
ボス宅で太らせてもらってから考える事になりました。
すごくガツガツしてるそうです。
どれだけ飢えてたんでしょう、この寒い季節を思うと、余計に切なくなります。

ミルフィ 4~5歳の女の子です
          ペキ ミルフィー.jpeg

同じく保健所から保護したペキのカルピス 男の子もいます
              ペキ カルピス.jpeg

でもって、つくしは、二度目の乳腺腫瘍手術の抜糸も終え、あらためて、家族募集です
病院に少し慣れた 思ったよりおとなしく抜糸をさせてくれました
         つくし 抜糸♪.jpeg





ともnet作品

毎度おなじみ(これしかできないんかい)マットです。

でも 今回はちょっと違うんです
そう、冬バージョンにしてみました
ちょうどお友達から、毛布のハギレをいただいたんです。
あったかい

さっそく有効利用というわけです
あれこれ試してみましたが、厚みがあるので、我が家にある細めのニットバイヤスで周りをくるむのはちょっと難しい
いっその事、綿ブロードのバイヤスの方がしまっていいみたいです。

デザインもいろいろにしてみました

マーガレットモチーフを散らしてみました
          マット冬用マーガレット

レースと波リボン マット ピンクと茶

サテンリボンの先に、こんな感じでボタンをつける予定だったのですが・・
ボタンをかじるコもいるということで、断念
        ピンク


ピンクのマットはもうお買い上げしていただきました
(仲間うちで
あと、残っているのは茶系の3枚。
         茶マット

毛布は茶とオフホワイトがあるので、1月の譲渡会までには、何枚か作れるといいなと思います。



この季節、まずは仕事に追われます。
メルももう少しなんとかしたいし(笑) ← メルに関しては、又あとで書きますね。
ほどほどに頑張ります




シーズーさん迷子です!

迷子シーズー1 迷子シーズー3.jpg

迷子シーズー2

トリミングもしてあり、リボンもお洋服も着てるシーズー、引き取りました。

【性別】女の子

【保護場所】春日井市

比較的若い子です。

体重4.35kg

簡単な検査はしましたが、綺麗な子でした。

ここ最近トリミングしたらしく、綺麗にカットされてて耳にはリボンがついています。

お洋服も着せてあったまま放浪していたようです。

探してる方・ご近所で覚えのある方、ご一報お願いします。

警察や保健所(保護センター)には問い合わせしましたが、届出はないようです。



お問い合わせなどがありましたら 
black-angelさん までお願いします


また、
black-angelさんのところには、たくさんの里親募集中のわんにゃんこさんがいます。

メルと一緒に保護されたパピヨン・リアンも明日、
black-angelさんのところへ帰ります。
ちょっと臆病だけど、甘えたくて仕方のないコです。
             パピヨン・リアン.jpeg


そして、先日お知らせした、某保健所に収容されていた怪我したダックスさんも、
black-angelさんのところにいます。


まったく~~
飼い主さん、ちゃんと探してください
迷子札つけてください。

と、本当は叫びたい私です。



明日は愛の森にて、飼い主探し隊さんの譲渡会があります☆

12/19 9:00 追記

本日 19日の譲渡会ですが、雪のため、

中止となりました。





さてー
岐阜のボスは、明日、
飼い主探し隊さん の譲渡会に参加させていただきます。

愛の森、一度は行ってみたいと、長年思ってるけど、なかなか都合が合わず、いけないところでもあります。
(そ~、明日は会社の忘年会。飲めない私は気乗りしません。街まで出て行くのもめんどいお年頃

お供は、
   柴系ミックス ♂ 小太郎
   ダックス*ヨーキー ♂ ヒン
   ペキニーズ ♂ カルピス
   ミックス子犬 ♂ 翔
   スムースダックス ♂ こげ


   の予定です。(体調などにより変更になる場合もあります)

他にも、家族を待っているわんちゃん、にゃんこさんが多数参加します。
年末年始、新しい家族と過ごせるといいなぁ・・

明日は寒そうなので、皆さん、完全防備をしてお出かけ下さいね。

   

譲渡会の予定は

1月16日(土)
愛知県一宮市
 ナゴヤハウジングセンター一宮会場


こちらはいつもどおり、
譲渡会、バザー、ともnet作品販売、名札リボン作り の予定でいます。


1月23日(土)
三重県津市の ハウジングセンター 
でのイベントへのお誘いを受けました。

詳細は決まり次第お知らせします。
なんだか、
津のインター近くにできる新しいハウジングセンターというウワサです。

化粧品

随分前に、どこかでいただいたサンプルが一個だけあって、使ってみたらなかなかの感じ。
HPを見てみたら、無料サンプル差し上げます とあり、
一度試してみたい とばかりに、サンプルを申し込みつつ、ちょっと不安が。

私は今、DHCとエイボンを使っています。
はっきりいって、化粧品とか、興味はありません。
ただ、かなりの乾燥肌なので、冬から春までの季節、かなり憂鬱になります。
何年か前まではそれなりに気に入ったものがあり、使っていたのですが、

動物実験 を知ってから、そのメーカーが動物実験をしているかどうか気になり、
すぐにメールを送ってみました。

そしたら・・お返事がありませんでした。二度送ったのに・・・
これって、やっぱり してます って事でしょうか。
それなら、それなりの理由を教えて欲しかった・・

なんだかガッカリして、その化粧品をやめ、動物実験をしていないメーカーを探し、それも簡単に手に入るもの。
そして行き着いたのが、DHCとエイボン
冬場、多少荒れるけど、それくらいガマンガマン。
今更ねーというのもあるし、安価というのも嬉しいし。

今回、ちょっとビビりながらも(笑)、メールしてみました。
そしたら、すぐにお返事が
簡単に書けば、

「皮膚の専門家による長い臨床経験と、膨大な肌データを元に開発されたもので、
関連会社とも、動物実験は一切、行っていないこと、
今後も動物実験を行わないものを選択して商品開発を行っていきます。」

との事でした。

とっても嬉しかったです。
迅速な対応と 「してません」 という内容が。

というわけで、ただいまサンプル使用中ですが、今のところ、トラブルはないので、頼んでみようと思っています。

サンプルは、こんな立派な箱入りで送られてきました


        ドクターシーラボ

 嬉しかったので。 こちらです http://www.ci-labo.com/

リアンとメル

15日に、無事に避妊手術・歯石取り が終わりました。
仕事帰りによってみましたが、
リアンはすっかりブルー
パピヨンさん、大げさなコが多いように思いますが、リアンもその口かな
メルは喜んで尻尾フリフリお迎えしてくれました。
それでも、手術後は吠える元気はないそうです

メルさん、血液検査、いつもよりいろいろしていただいてますが、
若干高いのは、血小板の数値で、これも許容範囲内だし、この状況ではあり得る数値とも思える範囲です。
血糖値は異常なし、コレステロール値も異常なしで、私よりも健康体かも

とりあえず、カビの培養検査は始めてもらっていますし、
背中から皮膚をとり、病理検査に出していただき、甲状腺の検査もお願いしてあります。
検査結果を見て、これからの治療法、対処法などを考えていく事になると思います。
とりあえずは、食欲ばっちりで、とても元気です

           ちょっと元気なメル.jpeg
ここから皮膚をいただきました。
かわいそうなので小さめの写真で。 背中の傷.jpeg

リアンの歯が歯石びっしりだったのは、先日もお伝えしましたが、
きれいにしてもらったら、奥歯の根っこが見えてます・・
歯槽膿漏になっていました。
抜くほどグラグラになっている歯はありませんでした。
これからはしっかり歯磨きして大事にしようね。

            ブルーなリアン.jpeg

飼い主さん、見つけてあげてください!!!

最近、岐阜の保健所の迷子犬情報をよく見るようになってます。
辛いから一時期やめてたんですけど、一度見だすとしばらくは気になってつい、みてしまいます。

こんなコを見つけてしまいました。


岐阜の某保健所に、
   
     負傷したダックスが保護されています。



保護された場所は岐阜県大垣市上石津町
保護された日は14日、期限は18日です


赤い首輪をつけた♀のダックスさんです
クリーム?
カラー、よくわからなくてごめんなさい!

保健所では治療はしません。
今現在、歩けない状態のようです。


飼い主さん、早く見つけてあげてください。
早く治療してあげてください。
手遅れにならないうちに・・



大事なお願いがあります。


このワンコさんを助けてあげてください、処分しないで下さい、
というようなメール、電話を保健所にするのはやめてください。


わかって欲しいのは、保健所も処分したくてしている訳ではないという事です。
助けてあげたくても、助けてあげる事ができない現実があるからです。

くれぐれも業務の支障になるようなメール、電話はお避け下さい。

飼い主さん、または、飼い主さんが現れなかったら飼ってあげても、とおっしゃる方のみの連絡でお願いいたします。


飼い主さんが早く見つけてくれることを祈ります。




たくさんいますよー 家族募集の子達です

週末、毎度ながらいろいろありまして(笑)

簡単に
タバサママさんの所の預かりっ子さん
ダックス小町ちゃん
         小町ちゃん.jpeg

ちょっと奥目かな
でも、とっても美人さんです。
ちょび舌がかわいい
           小町ちゃん1


あくびママさん に保健所から出していただいて、大変な手術をした小町ちゃん
手術跡もきれいになり、このたび、タバサママさんのところへ預かり先移動です。
ダックス ♀ 8才くらい里親さま募集中です

このチワワさんず
2ワンともかわいいです。若いです。
black-angelさん のところから、ミクボスさんのところへ移動です
         チワワ
                  チワワ1


そして、このダックスさんたち
親子なんですが、ビビリさんで、カメラを向けただけで、キャリーの奥へ逃げてしまいます。
繁殖場を出てきたばかりです。
お母さん3歳、子供は1歳
まだまだ若いです。

1歳のこの子がミクボスさんのところへ移動しました。 
    ダックス娘

3歳のお母さんは、しばらくボス宅にいますが、時期をみてあくびママさんへ移動する予定です。
チェリーアイです。この手術もすることになると思います。
            ダックス母.jpeg



そして・・
名古屋へ連れて帰ってきたワンズは、black-angelさん が保健所から出してくれたパピヨンとチワワ。
どちらも帝王切開のあとがあり(まったく一緒の跡)、同じ繁殖者が遺棄したとみられます。

血液検査、心電図、フィラリア検査、どちらも異常はありません。
推定年齢 パピヨン5歳・チワワは4歳

パピヨンさん、歯石がものすごくて、歯の数がわからない
壁のようになってました リアンの歯

チワワさんも汚いですけど、パピヨンさんに比べればずっとマシ
どちらも、ツメがすごく伸びていて、床がサークルの網のようになっていたのではないかと思います。

パピヨンさん、背中、足、ところどころ毛が薄くなっていますが、足先を噛んでることなどから、ストレスだろうと思われ、栄養をとり、普通の生活をしたらよくなると思われます。
   リアン.jpeg
              リアン1


チワワさんに関しては、ハゲ
えー、立派にハゲ
背中はほとんど毛がありません

血液検査の結果に異常がないので、心配していた甲状腺とかクッシングとかの難しい病気は考えにくそうです
が、ハゲ方が皮膚病にしては・・ですね。
とりあえず、今はアカラスの可能性も考え、治療を始めています。

あとは、皮膚をとって病理検査に出すこと、甲状腺異常の可能性も考えて、病理検査をお願いしています
真菌などの可能性は低いですが、培養検査もしていただいてます。

甲状腺とかクッシングとかがあまり考えられない理由は、血液検査での異常がない事、そして、なにしろ元気なんです

どちらの病気も、調べてみると「元気がない、すぐに疲れる」という症状が書かれていますが、
それがまったくありません。
チワワさん、ケージがお嫌いなようで、吠える吠える

土曜、病院に預け、日曜、つくし達が退院、きららの尿検査があったので、病院へ行ったのですが、
大きな声で吠えてるわんちゃん。
別によくあることなので、気にせずにいましたが、なんと・・声の主はチワワさん
いやー、チワワの声には聞こえませんでした

チワワさん、人は大好きみたいで、尻尾を振ってよってきます
少しおどおどした感じはしますが、撫でてもらうのも嬉しいようです。

とりあえず、消去法になるかもしれませんが、原因が解明できればと思います。 

とってもかわいいコですよ
今はちょっとみすぼらしいけど(笑) メル1
          
色は・・・  毛があまりないからよくわからないけど・・・
病院の看護士さんいわく、ブルータンじゃないですか?って。

         メル2

なにしろ、白い毛の部分しかないので、はっきりしませんが。
期待を込めて、ブルータンで

チワワにしてはちょっと大きめかも。
3,35㌔あり、太ってないけど痩せてもいません。
 写真だけみると太ってそう
     メルの背中.jpeg
そう、横からみるとこんな感じで毛がまばら です。

尻尾には毛があります メルの背中としっぽ.JPG
メルの頭.JPG

おなかです。わかりにくいですが、帝王切開のあとがくっきりと残っていました。
       メルのおなか.jpeg

パピヨンさんは、3、5㌔
やっぱり太ってないけど痩せてもいなくて、ちょうどいい感じなのかも。


パピヨンさんに リアン
チワワさんに メル


      と名前をつけさせてもらいました。
      ナナシじゃかわいそうだもんね。


きららの旅立ち

きららが本日、トライアルへ行きました

優しいご家族が、きららの事を待っていてくれました

なんだかすっかり馴染んでいるきらら


心配な事はあります

先住わんこさんのストレス・・

それも、長い目でみていきます。と言ってくださったママさん

遊び好きのきららの相手をしてくれるお嬢さん方に、大興奮のきらら


きらら・・

これからはあなたが頑張るのよ

赤い糸の先を見つけるのは預かりさんの役目だけど、しっかりつなぐのはあなたの役目

がんばれ、きらら

    
         きららの旅立ち
                 きららの旅立ち1




詳しくは  まどかさん  のブログでご覧ください

続 家族募集です

子犬さんの家族募集がもう1ワン
お見合い予定がなくなりましたので、家族募集です。

♂ そろそろ3ヶ月近いでしょうか?
保護当時、真菌がひどかった子ですが、きれいになってきました。
名前は 翔クン
どうぞ、よろしくです
         子犬 翔

昨日、紹介させてもらったペキちゃん
保護した人がシャンプーしてくれてたので、きれいでしたが、毛玉だらけだったので、トリミングへ。
痩せてて、ツメも伸び放題で、巻きそうな感じだそうです。

トリミング前 見た目はきれいですが、毛玉だらけなんですって。
いかにトリミングが必要な子かという事がわかります。
    ペキ カルピス1.jpeg

名前はカルピスちゃん ♀
目の下の汚れは、洗えばおちるかと思っていました。
が。
大変な事になっていました。

こういうお鼻のシワシワ、お手入れしなきゃいけないのに、カルピスちゃんはしてもらえず・・
当然の事ながら炎症を起こし、化膿し、皮膚に穴が開いてるそうです
目の下の汚れは、ここから出てくると思われます。
なんだかなぁ・・です。
かわいいから飼う、のではなく、もっと犬種の特性についても勉強して欲しいものです。


 

ついでに、名ナシさんじゃかわいそうと、昨日紹介させてもらった子達にも名前がつきました
黒の子犬さんがチロルちゃん
柴ミックス?さんが小太郎クン


週末には、繁殖場リタイアのワンコさんが増える予定です。

みんな、今年中に家族が見つかって、新しい年を家族と迎えることができたらいいな・・と願っています。



すっかり忘れていた事があります


カフェオーレさんでのバザーの収益金のご報告です。

24,450円 

ご寄付いただいた方、買っていただいた方、本当にありがとうございます
保護ワンコさんの医療費などに、大事に使わせていただきます。


そして、つくしとレディ、本日、もう片方の乳腺をとる手術が無事に終わりましたこと
ご報告させていただきます。
仕事帰りに会ってきましたが、2ワンともかなりブルーになっていました。
二度目だもんね・・
特につくしは、精神的に弱い面があるようで、又、下痢してますとの事。
つくしはどんな一生を送ってきたんでしょう。

あとは、一緒に暮らせる家族を探すこと、デス


          ともnetでは、家族募集の子達を紹介しています。

          見て下さいね



      岐阜県可児市発~家族募集のサイトですtomonet.jpg



    最後になりましたが、
きららが今週末よりトライアルへ行く事になりました。

 詳しくはまどかさんのブログでご覧下さい。
 きららに家族ができますよう、見守っていただければ、と思います。


悩む・・・?

皆さんも、きっとワンコフードについて考えた事があるかと思うのですが、

私も考えています。

パピさんは、アレルギーがあります。
そして、尿路結晶ができやすい体質です。

両方兼ね備えていて、
なおかつ、食欲があるので、量もある程度必要、
おまけに、油断するとすぐに太ってしまうので、それも気をつけなければいけない。

という事で、
この何年かは、PHコントロールの療法食(たまにメーカーを変えています)に、ドットわんご飯

あとは、お肉にお魚、お野菜ごちゃ混ぜ の、一応、手作り食にしています。

朝は、これにヨーグルト、りんご も。

それでも、やっぱり時々痒がっています。
ものすごくひどい訳ではなく、かきすぎて、かさぶたができるとかそういう事はありません。
もっとも、アレルギーは食品だけが原因ではなく、草木にも原因 があります。

だからコマメに洗います。
皮脂を洗い流しすぎるのもいけないと、時にはお湯のみとなりますが。

お野菜が多いのは、量が増えていいのですが、先月の尿検査では、PH8と、
前回の7より、高くなってしまいました。
体がアルカリだわー

療法食も、同じものをずっとだと、やっぱりアレルギーが心配だったりするので、
時々変えています。

今回、また別の新しいものにチャレンジしてみようと思い、動物病院で取り寄せていただきました。

           フード

お野菜主体より、お肉やお魚を多目にして、療法食を変えて、様子見、一ヶ月。
5日の検査では、PHが6 に下がっていて、体重も4.2㌔を維持
冬場だから、ちょっとお肉があった方があったかそうなので、この体重もいいかな

でもって・・こんなものもちょっと試してみようかと・・
アレルギーとか心配なので、ひとつずつ増やして様子をみたいと思っています。
   栄養補助



そんなパピさんの面白い習性

ご飯を待っている時、なぜかここにいる事が多いんです。
ココって・・そう、体重計の上です
パピさんも体重、気にしてますか

       まだですか?

   接近してみます 接近

あ、いやいや見たいのはこちらでした
     体重

体重計が悩んでました。
4,1 4,2
お散歩してお食事前なので、一番体重がすくない時かも・・

あ、はいはい、ご飯にしましょ

家族募集中です

前にも紹介したことのある子犬軍団の一匹です
このブラックさん、そろそろ2ヶ月にはなると思いますが、小さめなので、室内で飼っていただける方が希望です。
なんだかワタシもこの子にはまってマス
このかわいい目がチャームポイント
とってもかわいい子
♂ でっす
黒子ちゃん 黒子ちゃん1

新入りさんです
柴犬ミックス
4~5歳の♂


リードをつけたまま放浪していました。
なのに、期限が来ても飼い主さん現れず・・
飼い主さん、探し方を知らないのでしょうか
それとも、意外と遠くから

ワンコにも人にもフレンドリーという事で、今のところ、きつさは見られません。
人が近づくと、嬉しくてぴょんぴょんしてます
柴ミックス?3
柴ミックス?2
柴ミックス?1


本日の新入りさん
ペキニーズ

しばらく保護してくれた人が預かってくれていました。
(この方の家の前に捨てられたようです)
当然のことながら飼い主さん、現れず・・
とてもかわいい子ですが、若くないかな・・とボスが言っておりました。
画像が届きしだい載せますね


  そして、嬉しいお知らせです

トライアル中だったジャンゴ、strong>晴れて家族ができました
先住わんこさんとの相性が心配でしたが、なんとか大丈夫そうのようで

ジャンゴ~
幸せになるんだよ

         ジャンゴ

忘れてました!!

みゆちんが夕方メールをくれて知りました。

以下、コピー文です



今夜、NEWS ZERO(22:54~)(日本テレビ系)で犬猫殺処分について放送されます。
犬や猫の殺処分ゼロが目前の自治体を取り上げた特集が放送されるようです。


http://www.ntv.co.jp/zero/


犬や猫の殺処分ゼロを目指せ2 と予告あり。

いつものように 放送終了後 是非 意見をメールしてください。

メールは こちらへ   https://app.ntv.co.jp/zero/form1/entry.html

宜しくお願いします。




・・・みゆちんは、オヤジぷーさんのところからかな?
ともかく、こんな時間のお知らせでスミマセン。もうすぐですね

SOSです

徳島県にて、多頭飼育現場に関わっているココさん


ココさんには、私が集めているワンコリードやカラーの金具をいただいたりして、お世話になっています。
きららの事も気にしていただいています。

そんなココさんの為に私に何ができるか、と考えていましたが、

衛生上、使い捨てしているので、毛布とか欲しい、という記事を目にしました。

使い捨てなら、古い毛布でもいいかな?
なんて思いました。

捨てるには惜しいけど、もう古いよね~
なんていう毛布・タオルでも、きっと喜んでもらえると思い、この記事を書くことにしました。


また、現地のお手伝いをしてくれる方も募ってみえます。
もちろん、里親さまも募集中


現地のワンコさんたちが、少しでも快適に過ごせますよう・・

専用ブログも立ち上げられたようです。

       
http://blog.livedoor.jp/koko_2009_11_21/


 

使用済切手のその後

一応、11月末で締めさせていただき、6日に ミクさん の元へ発送しました。

周りにスタンプがきちんと残っているもの 1,500g
スタンプが少し切れているもの      1,300g
切手の周りをきれいにカットしたもの     133g
スタンプのもの                 48g

あと、外国切手が少々ありました



我が家の料理計りが 1㌔までしか計れないので、
体重計が登場、なので、計量が少し大雑把になってしまいました

それでも、総計3,000g
そう、3㌔もありましたこと、ご報告させていただきます

ご協力、本当にありがとうございました。

次回は、来年の5月を予定しています。

ナゼか、写真がとても汚くてゴメンナサイ

          切手全部

毎回思いますが、かわいい切手も多くて、つい見入ってしまいます
切手


本当にありがとうございました。

よろしければ、又、ご協力お願いいたします 

Tタッチ

前にも少しご紹介させていただいた事があると思いますが、 Tタッチ

前回、先生とゆっくりお話をさせていただいて、
私の生活にも問題アリ と自分なりに理解しています。

ゆっくりのんびりしていること、嫌いなわけじゃない。
もともとは一日中でも本を読んでいられる人なので、そんな日も欲しいと思う。
でも、仕事をしなきゃいけなくなった今、そうもいってられない。
やりたい事、やらなきゃいけない事がいっぱいだから。
もちろん、そんな日を作ってもいいと思いつつ、ずっと時間に追われる毎日を送っています。

ちょっとの時間ができると もったいない

と思ってしまう私は、とてもせっかちで貧乏性のヒト。
限られた時間の中で、どれだけ何ができるか、を追求するヒトになってしまっています。


でも、そんな生活の中で、一日の中でほんの少しでもいいから、自分がのんびりできる時間を作ろうと思ったのは、やっぱりパピの為。

パピの性格は、もちろん、もともとの性格もあっただろうけど、
+ & 私の生活

だんだん年取っていく彼のことを考えたら、やっぱり少しのんびりしようと心に誓いました。
彼には、遅くなってしまったけど、これからはゆったりと過ごして欲しい。

忘れちゃいけないし、公約違反もいけないので、ここに記しておきます 


Tタッチは、慌しい時間、気持ちの中でするものではなく、
大事なのは、私の気持ちがゆっくりゆっくりしていること
ゆっくり深呼吸をしながら行える事


マッサージをしてもらうのが大好きなパピさん、
でも、Tタッチの触りにすると、すぐに ぴくっ とするのがわかる。
彼なりに違いを感じているのは確か です。

パピ。一緒にゆっくりした時間 も (笑) 過ごしていこうね

  Tタッチ パピ.jpeg

今回は、きららもみていただきました。
詳しくは まどかさん  が書いてくれています

        きらら.jpeg

X’mas?

一足早いクリスマス気分を味わっちゃいました
     今からやっておけば、何回か味わえるかもね (笑)

おやつに釣られる2ワン
どこまでも、食い意地はってます
  どなたがくれるんですか?


でもね、こ~んなにおいしそうなの。
この前にランチでデザート食べたことなんか、すっかり忘れて、又こんなのをオーダーしてみました
        おやつ


さて、本題の X’mas
       クリスマス

   クリスマス2
         

我が家のちっちゃなちっちゃなツリーはどこにあったかしら

ぜひ、見てください

みゆちん のところからの転載になります。

毛皮のこと、

もう何年か前にショッキング映像があちこちで話題となり、
正直、その時点で私はその画像を見ることができませんでした。

文字だけで十分に想像がつくその画像、動画だったと思いますが、
私には信じられないものでした。
もともと、毛皮の匂いが好きではないので、あえて身につけることはありませんでしたが、
それ以降は、バッグだったり靴だったり、ちょっとしたものにも目が行くようになりました。

今は合繊・合皮でとてもいいものができています。
天然にはかなわないかもしれませんが、その為に殺される命があるとしたら、


あなたはどちらを選びますか



 作者の言葉から抜粋しました

毛皮のこと、おしゃれの為だけに殺されてしまう”いのち”があることを
少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っています。

何も知らなければ、反対も賛成もできません。

そして、これを読んでくれて買わないと決めてくれた方。。
ありがとうございます。その行動はとても大きな力です。
たかが一人ではありません。とてもとても大事な、大きな力です!!☆

買わなければ救われる”いのち”です。
大事な大事な”いのち”です



小さなお子さんが読んでも、あまりショックのない内容となっています。
ぜひ読んで欲しいと思います。

     http://moru.art-studio.cc/kegawa/omote.html

携帯の方はこちらから
     http://moru.art-studio.cc/kegawa/mobile/top.html

              毛と皮.jpg

     



もうひとつ、お知らせがあります

動物愛護管理法の改正を求める署名
(オンライン署名)があります。
ご覧下さい。

     http://www.shomei.tv/project-1253.html#detail



待っています

            きら


               091202_2149~010001


   きらら

   彼女が欲しいのは、大きなおうちでもなく、

   きらきらした首輪でもなく、

   たくさんのお洋服でもなく・・・

   

 
   きららを優しく撫でてくれる、あったかい手が欲しいのです

   優しく見つめてくれる瞳が欲しいのです


   いつかめぐり合えるであろう、その人の事を、きららはいつまでも待っています


   

      

    
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク