FCR Lovers からのお願いです

FCR Lovers からのお願いです。

FCR(フラットコーテッドレトリバー)を愛する人たちが、ブリードレスキューをしています。


HPからの言葉をお借りすれば、

(以下、コピー文です)

FCR Lovers は
FCR(フラットコーテッドレトリバー)の救出等に関わる方の
支援及び情報発信をするネットワークです。

FCR Lovers ではFCRのレスキュー活動を心から応援していきます。

レスキュー活動に於いて、携わる方々それぞれの考え方やスタイルがあると思います。
しかし、「命を救いたい」との願いは皆同じではないでしょうか。

FCR Lovers は皆様のレスキュー活動を尊重しながら、
命のバトンリレー活動を応援し、一緒にお手伝いをさせていただきます。

この活動を支えているのはFCRを愛する皆様です。
FCRの未来の為に、末永くご支援のほど、宜しくお願い致します。

                   以上


私とFCRを愛する人たちの出会いは、昨年の夏
1頭のFCRのSOSから。

猫さん同様、大型ワンコも私にはどうすることもできず、
ふと思いついたのが、ウルフノワレーチェママさん

彼女が以前に、岐阜で迷子になったFCR探しに一生懸命だったのを思い出し、
どこかにつながりがないか、と聞いてみたのがきっかけです。
このときアイルークママさんとお知り合いになりました。

とっても素早い対応で、その子は、とってもいいご縁をいただき、
今、ALFAMAMAさん家の次男として幸せに暮らしています。


そんなこんなでお知り合いになった彼女達の活動、とても素晴らしいと思っています。
大型犬は、小型犬に比べ、飼う為の条件がより厳しくなってしまいます。
何よりも、その犬種を愛し、その犬種の特性を知っている人たちが保護してくれたら、
これほど有難いことはないと思います。


預かれる人は預かりを。
預かりはできないけど、運ぶ為のリレーなら。

これも重要ですよね。近くで里親様が見つかるものならいいけれど、そうも言っていられない場合も多々あります。
大型の場合は特にそういう機会が多いかと思います。

彼女達の活動を心から応援しています。

そんな彼女達、活動資金を集める為に、始めてのバザーをする事になったそうです。

大型ワンコさんは小型ワンコさんに比べ、治療費もかかるし、維持費(食費・シート代など)もかかります。
フィラリアのお薬も、体重によって変わります。
小型ワンコさんを預かるのとは、かかる費用、手間も全然違うと思います。

彼女達の「助けてあげたい」という気持ち、私は本当によく理解できます。
私も、岐阜の保健所の迷子情報で パピヨン を目にすると、いたたまれなくなります。
もちろん、飼い主さんが迎えに来てくれればそれでいいけど、
そうでなければ、私が・・と、つい思ってしまいます。

自分のうちのコと一緒の犬種が、殺処分されてしまうなんて、そんな事・・
もちろん、理不尽な考えだと思っています。
どんな子も救ってあげたいと思いつつ、パピヨンを贔屓しています。
これは認めます。
私も、普通に単なる親バカですから・・

でも、この気持ちは多くの方にご理解いただけるのではないでしょうか。
自分のうちのコが一番かわいい。
でも、もう少し視野を広げて考えたとき、自分にできるなら、誰か他のコも救ってあげたい。
そういう気持ちなんじゃないでしょうか。

レスキューには時間もお金も手間もかかります。
全部自分で補えれば一番いいのでしょうが、そういう人たちばかりではありません。

自分のできる事でお手伝いする

それがベストなのではないかと思います。

どうかお願いです。

FCRを愛する方、
FCRの為に頑張る彼女達を応援してくださる方、
彼女達に力をお貸し下さい。


もうひとつ、教えていただきたいのは、こんな彼女達の活動にご協力いただける動物病院です
動物の治療費は、本当にまちまちです。
ここなら保護活動に協力的だよ、とか、
一般的な病院より安いんじゃないかな?

こんな嬉しい情報がありましたら、ぜひお寄せいただきたいと思います。
重ね重ね、お願いいたします。



FCRLOVERSさん主催の フリーマケットのお知らせ

日時:6月19日(土) 午前10:00~午後3:00<雨天中止>

場所:東京都立小金井公園いこいの広場


詳細はこちらからお願いします

        
bannar-01bb.gif

30日、FCRさんのスタッフの方がいらっしゃるので、皆さんが岐阜に集合します、とのお知らせをいただき、
ちゃっかりお邪魔してきました。

ファーロに会うのは、昨年の夏以来です。
すっかり落ち着いていたファーロ
(保護当時、常に興奮ぎみで大変でした)
パパさん、ママさんが頑張ってくれたおかげです。
こうやって救われる命があります。
    アルファとファーロ

橋渡しをしてくれたアイルークママさんちのアイルとルーク
ものすごい偶然なんですが、ルークとファーロは兄弟でした(それも同胎の
ルークが呼び寄せてくれたのかもしれませんね

             アイルとルーク



スポンサーサイト

リンク集追加とプーちゃんの家族募集デス


もう、めちゃ遅いお知らせになってしまいましたが、譲渡会などのお手伝いをしてくれているゆずママさんがブログを始めました。
というか、始めています
デカプー(スタンダードなんだから当たり前か)ミニーちゃんと、お姉ちゃんトイプーゆずちゃんの日常が見られます。
遅くなったお詫びに写真なども(例のごとく、無断借用

間違った遠近法ですね
ミニーちゃんがますますデカくみえます

          ゆず・ミニ


ついでに(笑)宣伝

メイプル君を送り出したばかりの まどかさん が、
今度は、ヨーキー・プーちゃんの預かりをしています。

プーちゃんは、前にも紹介させてもらったチェリーアイの子です。
チェリーアイの手術を終え、今はとてもおちついています。

それとともに、治療中なのは真菌
3月に入院した際に、培養をお願いしたら、めでたく真菌が発見され・・
ボス宅で隔離し、お薬を飲ませてもらっていたのですが、
保護犬がたくさんいるボス宅ではなかなか隔離も難しく、広がったら大変なことになるので、
(ボス宅、やっと疥癬治療が終わったので)
チェリーアイの手術を機に、まどかさん宅へやってきました。

ホントご苦労様です。
もともと3月に入院した際には、我が家へ来る予定だったプーちゃん。
私の方の事情により、預かりができなくなってしまいました。
私とは、相性はよさげだけど、縁がないのかな

プーちゃん、繁殖リタイアわんこさん
6歳の♀です(2003.9.10生まれ)

どうぞよろしくお願いいたします

真菌治療のため、恒例のマルガリータさんになっていますが、とってもかわいいコです

ぷーちゃん1

  

愛の森 譲渡会

前記 子猫ちゃんの件でお世話になったので

せめてもの恩返し
ただいま「みみねこレスキュー」で大急がしの彼女達の表敬訪問と・・
バザーをやっているというので、一石二鳥を兼ねて 飼い主探し隊さん主催の 愛の森譲渡会 へ

          愛の森 譲渡会

子猫さんがやっぱりたくさんいました。

   里親探し・子猫



都合により、バザーは中止になっていたのだけど、お世話になったTさんに会えたし

用はいろいろあったので、それを済ませ・・

我らがボスも地味ながら移動カーにて参加中

   boss

みやさんちからはかわいい子犬さん
とっても人懐っこくてかわいい

          子犬さん3ヶ月

ミクボスさんちからは、のんちゃんとギャルポメちゃん

のんちゃん のんちゃん
      ギャルポメちゃんギャルポメ


のんちゃん、思っていたより、まだ小さい。
本当にシェルティです

のんちゃんもギャルポメちゃんもいいお話があったようです。

でもって
今回、ミクボスさん、なかなかご縁のないダックス・おこげちゃんを連れて帰ってくれました。
いつもありがとうございます。よろしくお願いします

私が連れて帰ってきたのはコーギーのりこちゃん
預かりではなく、動物病院のお世話までが私の仕事です
りこちゃん、避妊手術・歯石取りなどが無事に終了。
ただいま、駆虫中です

          りこちゃん

このりこちゃんとチワワのもこちゃんにいいお話がいただけました
暑い中、ボスが頑張ってくれた甲斐がありました
みなさん、お疲れ様でした

 
おまけ情報


またまた風のドッグランさんから、バザーにと、お洋服などいただきました

   バザー用品1
                  バザー用品2
           バザー用品3

お洋服ですが・・
わかるでしょうか。
地味に20センチのモノサシを置いてみました。
そう、と~っても小さなお洋服がほとんど
特に、二枚目の写真、携帯もおいてみましたが、そんな大きさです。

どんなワンちゃんが着れるのかしら
楽しみにお待ちしています

子猫ちゃんの話

ある日、とある場所で、一匹の子猫ちゃんがある心優しい人の手によって保護されました。
左目が目やにで汚れていた以外は、ごく普通にかわいい子猫ちゃん

困った彼女が子猫ちゃんを連れていったのは、某動物病院

保護された次の日の子猫ちゃん
前日からの治療が効いたのか、目やにはほとんどなくなっていました。
  
 子猫ちゃん1.jpeg

         子猫ちゃん3


子猫ちゃんを保護してくれてるこちらの病院

はい。
私がいつもお世話になっている病院です。
その病院からのお願いとあっては、ほっておくこともできません

多分、このブログを読んでくださってる方は、犬飼いさん だと思うんです。
過去、猫ちゃん(子猫を含む)の里親募集を何回か載せたことがありますが、
問い合わせは一件もナシ です。

正直、猫ちゃんは、ワタシ的には、そんな無謀なー なんです


保護されたときは、2週間くらいと思われた子猫ちゃん
ほっといたらどんどん大きくなってしまいます。
幸い、病院側の方で、「里親さんが見つかるまでお預かりします」
という確約をもらい、正直、ほーーーーー。

もしかしたら、一生かもしれませんよ

なんて思いつつ、頭を巡らせ、猫ボラさんにすがりつくことを思いつきました

だって無理なんですもん。猫ちゃんには詳しくない私、どうしたらいいのかサッパリ

21日の子猫ちゃん。
大きくなり、目もきれいになってます
肉球がかわいすぎるーーー

        5.25子猫ちゃん.jpeg



猫ボラさん、もう、ホント、頼りになる方たちで、アドバイスをいただいたり・・

「しょうがない!見つけたばかりのキープさん、紹介してあげる!」なんて嬉しいお言葉をいただき、
るんるん気分で、お見合い

先住猫ちゃんがいますので、相性もありますが、とりあえず、気に入っていただき、29日(土)トライアルへ


犬ボラさんでもそうですが、猫ボラさんには、キープさんて、ホントありがたい、というか、必要だと思います。

時期により、次から次へと子猫の話は来ます。
とても無理 という状態の経験だって、一度や二度ではないと思います。
それでも、話を聞いたらほっておけない。
無理して引き取ってしまうこともしょっちゅうだと思います。
そんな中、大事なキープさんを回してくれて、本当にありがとうございました~

もう一生、恩にきます

彼女達の話は、又、別に書かせてもらいます。

とりあえず 
元気にトライアルへ出発した子猫のココちゃん

幸せにな~れ 子猫ちゃん5.29.jpeg


でも、忘れてはいけないのは、

こんなふうに運良く家族がみつかる子猫ちゃんはごくわずかだということ。

年間、30万頭とも言われる殺処分数。
このうちの多くがが子猫だということ、

猫さんの為に、私達人間が考えなければいけない事があると思います。

口蹄疫

今、話題になっている口蹄疫について、ちょっと

全く無知な私が書くので、?と思うような文章が出てきたらごめんなさい。
ただ、純粋に、素朴に、疑問に思うことを書いてみたいと思うのです。

口蹄疫
感染力が強い病気

今さらながらに、興味を持ってみています。

気にして調べてみたら、中国では毎年のように流行る病気で、
日本も10年くらい前に流行したんですね。

なのに、薬はないとの事。
実際に、作ろうという努力はしてるんですよね?

今の方針としては、感染牛が発見された農場の偶蹄目の家畜は、全頭殺処分
これからは、
ワクチン接種の上、殺処分
もちろん、感染が確認されない牛や豚たちも・・

ワクチンはあり、
それも、70万頭分くらいの備蓄があるそう。

お隣の中国で、毎年のように流行り、
牛の飼料として、中国からワラを仕入れているというのに、
なぜにワクチンをして事前に防ごうとしないんでしょ?

「国内でのワクチン使用は前例がなく、予防効果が不確かなことなどからこれまで消極的だった」

ワクチンをしないのに、ワクチンの備蓄があり、
いざとなってから、予防効果が不確かって。

意味不明なんですけど。
単純な私には、意味がわからないです。

おまけにこのワクチンを接種する意味は、
決して牛や豚を助ける目的ではなく、

「家畜へのワクチン接種はウイルスの体外への排出を抑制し、ほかの家畜に感染しにくくする効果がある。発症のペースを落とし、殺処分を計画的に行うことができるメリットもある。」

単純になんだかな・・と思うのです。
殺すのが前提のワクチン
なら、その前に予防として使って欲しいと思うのは、やっぱり素人だからですか。

予算とか、
もしかしたら、
肉の質が落ちるからとか?

もし、本当にそんな理由だとしたら悲しいです。

ふと考えました。

日本ではもう何十年も狂犬病の発生がありません。
でも、狂犬病接種は義務付けられています。
人間にうつるからです。人畜共通感染症だからです。

もし、もしも
この日本のどこかで狂犬病の犬が発見されたとしたらどうなるのでしょう。

まさか、その地域の犬、全頭殺処分なんて命令は出ませんよね?

同じ命が、やっぱり人間の都合により殺処分されること、とても悲しくみています。
もちろん、理由は理解しているつもりです。
被害を少しでも小さくとどめたい、誰でも思うことです。
それでも、やっぱり心のどこかで納得できないものがあります。


なが~いツイッターでしたね・・・・・・




どっちが本題?

       アニコムからのプレゼント



アニコムさんから

ちょっと早いけど、お誕生日のお祝いですって

こんなのを貰ったのは、今年初めての気がします

お祝いのハガキと、右上の方に写ってるストラップ

ストラップは携帯につけました


ついでに(笑)

狂犬病のお知らせが来ていたので、もう受けましたが・・
今年からはシールになっていました。
注射済票に貼り付けるということですね。

実は、今、パピは鑑札をつけていません。
一時期、鑑札をつけていましたが、毛がグレーに・・
これは鑑札(名古屋の場合、黄銅だそうです)の色が落ちた為だと思うのですが、それって体に悪いですよね。
アレルギーのあるコなので、そのまま着けるのをやめにして、しばらくは、鑑札が入る大きさの迷子札を探してきてそれに入れていました。
でも、これ、結構大きい・・
なんだか負担になるな、と思ってやめてしまいました。

だいたい、鑑札って、保健所へ行かないと飼い主わかりませんよね
できれば、その前に連絡をいただけると嬉しいし。
というわけで、もしかしたら、保護してくださった方が直接連絡をくれると嬉しいな、という理由で、
今は迷子札と迷子リボンのみになっています。
チップも入っていますが、読み取り機はどれくらい普及したんでしょ


狂犬病接種と登録


この日本で狂犬病というのはまずありえないだろうと思っています。
でも、可能性はゼロではありません。
日本は島国ではあるけど、他国から、たくさんの動物達が輸入されています。

いつか書きたいと思っているものに、今、日本を騒がせている 口蹄疫 のことがあります。

同じ農場から1匹その病気の子が出たら、全頭殺処分。

こんな悲しい結果にならないよう、飼い主として予防できるものはしたいと思っています。

登録は、家族の一員としての証
パピは大事な家族です

            新しい鑑札

             狂犬病ハガキ


・・ついでの方が長かったね・・

パピヨンさんの話

岐阜の某保健所に、迷子として収容されていたパピヨンさん

・・・お迎えないだろうね


見るからに、繁殖犬を思わせる子 だったから。

本来ならば白なのに、黄ばんだ体
足は赤茶け、(ストレスで舐めるからです)
かじってできたと思われるハゲがたくさん・・

   足

耳の付け根にも毛がありません。
ストレス?痒かった?
そして、パピヨンのはずなのに、あの立派な飾り毛どころか、毛がありません。
不潔にした事で、皮膚が角質化しているような感じがします。
でも、きっときれいに生えてくるよね?

そして・・尻尾もありません。
短くちょっとだけ・・
後ろ足、ツメがないところもあります。
尻尾もツメも、出生時に親が間違って食べてしまった可能性もあります。
 
しっぽ

尻尾がなくて売れないから繁殖犬として残したのでしょうか?


もちろん、上記のことは、私の想像でしかありません。


もうひとつ・・
このパピヨンさん、フィラリア陽性でした。

繁殖犬はたくさん見てきましたが、小型犬のフィラリア陽性は、浜松の崩壊繁殖場以来のような気がします。

どんな環境で飼われていたんだろう・・
あんなに黄ばんだ体に、フィラリア陽性、色が変わるだけでなく、ところどころ剥げてしまっている足
歯もすごく汚いです。

でも、目も鼻もきれいなので、多分4~5歳くらいかと思います。
体重2,8㌔の体で、どう頑張ってきたんだろう・・
本当に悲しく、悔しくなります。


  繁 殖 犬

ショップに並んでいるかわいい子犬たちの裏側には、決して幸せとはいえない親犬がいること、忘れてはいけないと思います。


・・・写真は、15日の入院当時のものです。


名前は ラルク とつけました。
フランス語で、虹 という意味があるそうです。

彼は、とても健気に甘えます。
撫でられていたらずっとじっとしています。

気持ちいいよね?
撫でてくれる手はあったかいよね?



チョビベロさんです ラルク

               チョビベロです


実は、手術後、危なかったそうです。

フィラリア陽性の為、前もって、血液改善剤を三日間投与、
かなり気を使っての手術ですが、小さな体にはやっぱりちょっときつかったようです。

手術は、去勢の為でもありますが、それより、今回は歯をきれいにしたい、というのがありました。
保健所から保護され、ボス宅に2日ほどいましたが、

歯が痛くて食べにくそう。それでもおなかがすいてるみたいで、頑張って食べています。

というメールをボスからもらい・・

食べれないほどの歯・・歯槽膿漏が進んでるということですよね。
この先を考えたら、きちんとした方がいい、というより、するしかありません。
獣医師さんを信じてお任せしました。


今、彼はとても元気にしています。

歯石がびっしりだった歯はきれいになり、
前歯、横の歯、一番奥の歯、と随分、とらなくてはいけませんでしたが、
痛みのなくなった歯で、ご飯もしっかりいただきます。
そして、看護士さん達にすっかりなつき、彼女達のあとを、尻尾をふりふりついて回ります。

よかったね、ラルク。
これからのあなたの犬生が、今までの分も輝きますよう・・
応援させてもらいます。


この写真は、術後の21日にとったものです。

            術後のラルク


今日のラルク
無事に抜糸も終わり、トリミングもしていただきました

5.25 ラルク

5.25 ラルク1



ラルク、ひょんな事からご縁をいただき、トライアルへ

の私なんですけど・・

いつ戻ってきてもいいように、準備しておきましょうかね

昨日の続き・・

昨日書いた、ともnet新作の中で、気になったお洋服

赤と白のボーダーなのですが、

私の大好きなセーラー衿があったんです

赤も色白のパピさんには似合う色だし(親バカ)

痩せたパピさんにはちょっと大きいかな と思うけど、

一応、ロンゲの子だから、体にぴったりよりふわっとしていた方がいい な~んて、どこまでも親バカ方向で考え


さて、試着させていただきました

イチ押しセーラー セーラーどうですか?.jpeg

このセーラー衿は取れるようになっています
丈がちょっと長いけど、いいかな なんて思っていましたが・・
パピさん、一応、元 男の子。
背中はいいけど、おなかも長いので、ちょっとヤバイ
おしっこしたら・・・・・・・・

ちょっと控えめにお願いしてみよっと。
ロンちゃんママさん、丈とおなか、このサイズより6~7センチほど短いのができたら欲しいで~す
胴回りも、もう2~3センチ細くてもいいで~す


お次はフードつき
このフードが凝っています
リバーシブルです。わかりますか
おまけにボタンで取り外しができます
フードの周りにレースがついてます
背中にポケットもついてます。

         パーカー

上記と同じ理由で、パピさん残念
もうひとつ、首周りももうちょっと大きくてもいいかも・・
パピさんの顔、決して小さくないし、首周りの毛もいっぱいあるので、着脱にちょっと苦労しました


同じボーダー生地でもう一枚
かわいいんです
キャミソール

         キャミソール

かわいいポッケもついてました
丈、やっぱり長いけど、キャミなので、肩紐を一番短く結べば大丈夫そうです
今度の譲渡会で残ったらパピさんのものにしま~す
(一応、お客様優先にしてみました




メイプル君の旅立ち

まどかさん預かりのメイプル君が、22日の土曜、浜松へトライアルへ行きました。

そりゃ、いくしかないでしょ
だってチィちゃんに会えるもの

まずは、市内のレストランのテラスでランチです
チィママもお付き合いしてくれました
浜松テラス.jpeg


チィちゃんです
浜松にて チィ.jpeg
浜松にて チィ.jpeg

今年は何回も会えるね。メイプーのおかげ
微妙な距離の関係にも慣れたかな
相変わらずの距離.jpeg

相変わらずママ命のチィちゃんでした

メイプルにはきっと又会える。そんな気がしてま~す
メイプル、やっと苗字ができるんだね、おめでとう。
いいコにしてかわいがってもらうんだよ。
そして、先住うさぎのミントちゃん。決しておいかけてはいけません(笑)
メイプル.jpeg

銀ちゃんと仲良しだったよね
銀ちゃんとメイプー.jpeg


さてー
私達は無事にメイプルをお届けしたらとんぼ返りです

なぜってー
この人が待ってるから いちご

あれ違うか。この人 ラム

いや、これも違うようなひなちゃん

なんて

実はこの日、ようこりんが、きなこのお見合いとトライアルの為に、愛知県へ来ていたのです。
愛知も愛知、名古屋の隣り、
そりゃ会わなきゃですよね

じょ様は怖いもの知らず
パピさんを後ろから触ろうなんて
後ろからパピ狙い
銀ちゃんとじょさま


こうして土曜の夜は更けたのでした。

ようこりん、ほんと、ご苦労様でした。
日帰りの運転、さぞ疲れたことと思います。
と、気遣いつつ・・・
でも、又会おうね

23日トーエネックさんでの譲渡会

う~ん・・

書きたい事はいっぱいあるけど、まずは譲渡会のご報告から

といっても・・予想通りの雨で、人出も少なく・・
でも、お客様はいっぱい来てくれました
順番に書いていきますね。

バザー用品
、張り切って並べたのに・・
地元のイベントという事もあり、ワンコグッズ目当てのお客様はほとんどなく
やっぱり今回は日用品ですね。
ボチボチ売れたと思います。
(会計報告をお待ち下さい → 報告きました
ともnet作品 12,000円
バザー用品 17,700円

ご協力、ありがとうございました

バザー

バザー1


そうそう、朝のうちは特にヒマだった私達、
仲間にバザー用品を勧めるのに余念がありませんでした
それぞれお買い上げ、ありがとうございました

昨日は、ロンちゃんママさんがご主人と一緒に(優しいですねー)お手伝いに来てくださったのですが、
彼女、ディスプレイにとっても才能があります。
コマメにきれいに直してくれるので、大助かり
ありがとうございます。ぜひ又来て下さいねーーーーーー

ともnet作品、3人のデザイナーさん がとっても頑張って新作がいっぱいだったのに・・・・・。
(ワンコ連れ、いませんもん
ともnet作品.jpeg

ハッピーちゃんが着ているのも新作です

ハッピー


あ、パピさんに試してみたいのがありました
あとで試着させていただきますね

里親募集のワンコさんたち


コーギー・りこちゃん
頑張って自己PRしたのにザンネンだったね
りこちゃん

ダックス・エース
とっても愛想のいいコです。
ホント、誰でも大丈夫っていう感じ。
ちょっと大きめダックスさんで、+ & ちょっとメタボさん
エース

チワワ・もこちゃん
3チワワずを代表して来ました。
6歳のあんずさんは昨日、避妊手術をしたばかりなのでお休みです
7歳のチワワさんは、お見合いをしました。どうなるかしら
もこちゃん

ダックス・おこげ
おこげも随分顔を見てるような
ここの常連にはあまりなりたくないよね。ガンバロ
こげちゃん

mix・ルフィ
ボスには慣れていますが、他の人はまだまだダメです。
怖くて怖くて仕方ないようです。
でも・・ワンコには強気です
大型の♀ならいいかなぁ・・
できれば、先住ワンコさんがいない方がいいかと思います
ルフィ

ペキニーズ・ミルフィ
ボスが溺愛しているミルフィ
私からみたら、わがまま娘(笑)
すっかりきれいな毛並みになり、太ってきました
おかげで一回りは大きくなりましたね。
ミルフィ


ペキニーズ・けんちゃん
けんちゃん、今でこそ、毛がきれいに生えていますが、
捨てられた時はハゲがいっぱいでぼろぼろの子でした。
けんちゃん

けんちゃんが捨てられたところはなんと、獣医さん
獣医さんで受付を済ませた人が、「電話だ」とか言って、話しながら外へ行ったと思ったら・・
お迎えには来てくれませんでした。

書いてあった住所も連絡先も、デタラメ
ひどい話ですね。
けんちゃん、とっても愛想のよい子です。
まだ、1~2歳じゃないかと思われます。

けんちゃん


実は、久しぶりによもぎが来ていましたが、
久々のこの場に戻したりしたので、奥入りになってしまいました

地味にですが、よもぎもつくしも里親様募集中です

ハイ。そうです。
どなたもご縁の結ばれた子はいませんで
また次回、心あらたに頑張りますです。

人も少なくてなんだか淋しい譲渡会
でも、お客様はたくさん来てくれました

まずはレティちゃん

レティちゃん、ちょっといいお話があり、この場でお見合いをしました。
いい感じだったと思います。
お話、まとまるといいなぁ・・
里親募集を始めて丸1年が過ぎたれっちゃん
早く幸せにな~れ

レティちゃん

お次はこの方
はいっ。きららで~す
もう、ママさん命のきららさん。
おばあちゃんもご一緒でしたが、「ママがいなくなるとやっとあきらめる」そうで
幸せオーラ、出しまくりのきららでした

きらら

迷子リボンも担当してくれました きらら迷子りぼんのお手伝い


そして、りんごちゃん
りんごちゃんは、去年、初めて参加させてもらったここの譲渡会で、今のご家族と巡り合いました。
一回り大きくなった感じがします

りんごちゃんが来てくれた!
  

最後はやっぱりこのワンコさんに締めてもらいましょう

だ~れだ だ~れだ

あたったかた、なかなかの通ですね(なんのツウだ

きなこっち です
きなこっち、前日の22日、愛知県春日井市へ、ご縁を結ぶべく、トライアルに来ました
ママさん、早速、きなこを連れてきてくれました
きなこに会うのは、去年の10月依頼かな
きなこ、頑張るんだよ。ママさんのハートを放さないようにね

きなこです


そんなこんなで幕を閉じたトーエネックさんでの譲渡会
今回はお弁当まで用意していただき、本当にありがとうございました。
クッキーやたこやきもいただきました(これは購入デス)が、とってもおいしかったです

譲渡会参加メンバー

5月18日 記

りこちゃん
コーギー・♀・4~5才 りこ1.jpeg

こげ
ダックス・♂・7~8才 おこげ

エース
ダックス・♂・5~6 エース1.jpeg

ミルフィ
ペキニーズ・♀・5才前後 ミルフィ1.jpeg

ルフィ
雑種・♂・1才未満
あんず
チワワ・♀・6才
もこちゃん
チワワ・♀・4才
(あんずはむかって左、もこちゃんは右)
       あんず・もこ1.jpeg
 かなちゃん
♀ 1歳未満 かなちゃん.jpeg
(赤いキャリーの中にいるので、赤っぽくなってしまっています

顔なじみのメンバーの方が多いようですね


譲渡会には参加しませんが・・


ヨーキー♀ プー
5月の始めに、又チェリーアイが出てしまい、悩みましたが、再度手術をしました。
また、咳が急に出だしたのも気になり、現在、病院にて経過観察中です。

器官虚脱を疑ったのですが、二度のレントゲンで異常が発見されず
(器官虚脱の確定は難しいそうです。そんなにタイミングよくレントゲンが撮れません)
いったい何なんでしょうか。

プーちゃん、せっかく繁殖場を出られたのに、全然いい事がありません。
チェリーアイは、完治するものではなく、その時その時で、治療が必要な場合もあります。
咳も、今現在、理由が確定できていません。
でも、かわいい子です。
絶対に幸せになってもらいたい・・
繁殖リタイア犬 ヨーキー ぷーちゃん
譲渡会には参加しませんが、里親様募集中です。お願いします

     ぷー
*今回、入院時のぷーちゃん。
今は、チェリーアイの手術が済んでいます。
今日、会ってきましたが、腫れがひいてきれいになっていました。


ボス宅には、ペキニーズのカルピスもいます。
保健所からの保護です。
最近、心臓が弱ってきたようです。
保護したときから、皮膚の状態が悪く、譲渡会参加はずっと見合わせてきましたが、
今度は心臓
こういうコ達が増えていくのは、つらいですね。
ボス宅が出せない子達でいっぱいになってしまいます。

もちろん
ヨーキー・つくし、よもぎ もいます。
彼らは、保護されて2年。
やっぱりトシをとってきました。
里親様募集中です


常時、預かりさんを募集しています。


ただし、個人負担分も生じてしまう事にご理解いただける方になってしまいます

詳しくお話を聞きたい方、
ぜひ連絡を下さい

bellpapi2@yahoo.co.jp

23日、美濃加茂市山之上 トーエネックで譲渡会です

 5/20 追記あります

23日までトップ記事にあげておきます。
最新記事はこの下からになります


5月23日(日)

10~16時

岐阜県美濃加茂市山之上 

トーエネック敷地内




 譲渡会

 迷子リボン作り

 ともnet作品販売

 バザー


参加ワンコさんは追ってお知らせしますが、
ボス宅のわんこさんが解禁(笑)になりましたので、たくさん参加予定です。


ちょっと見ぬ間にメンバー増えてるような



今回の譲渡会場は、バザー用品何でもOKのバザーなので、日用品なども出します。

お友達からこんなバッグとかハンカチが届いています
ちょっと前の人(どんな人なんだろ)なら知ってるブランドですって
お楽しみに
バッグ♪
ハンカチ、ポーチもあります
ハンカチ.jpeg

食器や靴下もあります 日曜雑貨

我が家から協賛品
ラップをちょっと安く買うことができたので、何本か出します。
これ、100m巻きなので、すぐになくなる事もなく、とっても便利です
   ラップ

ワンコグッズもいただきました
カイロとかクールとか・・
私がホシイ ワンコグッズ

あと、もうつめてしまったので、写真がないもの
高級リンスとかTシャツとか・・
楽しみにおいで下さい
ほしい物が見つかったらラッキー という事で

バザー用品、追加で~す


バッグ類。スリッパもありま~す バッグとスリッパ

石鹸やタオル タオル・せっけん

ワンコグッズ
ライフジャケットと山登り用かな
アウトドア好きな方にぴったり
大きさは、中型の小くらいかな ワンコ用


久しぶりに作ったカラーとリード
長らくやってなかったので、パーツをどう使うかわからなくなった人
カンが戻らない・・
とりあえず、2点仕上げました
どちらも、カフェリードにしてあります。
赤がハーフチョークのカラー、青は普通のカラーですが、
どちらもある程度、調節できるようにしてあります。
リード
IMG_7357.jpg


赤の方は、リボンとレースでかわいくしあげました
とどめに、ハートのカシメを初めて使用
(実はちょっと失敗しましたが

おやつ♪と新作紹介

Nekoさん手作りのおやつが届きました

おいしそうですよー
(いえ、おいしいです。私は豆乳入りのが好きです
23日の譲渡会に持っていきます。

おやつ

あれ、お菓子の後ろに写っているのは何かしら

じゃ~ん
Nekoさんちのらんちゃん
お菓子の傍が離れられないみたいで
わかりますよ、パピさんもそうですもん

おやつ♪



もうひとつのお知らせは、新作マットです


実は、以前に まさを君を預かってくれていたよっちゃん さんからキルトをいただいていました。

ピンク
ブルーイエロー

そのまま使うには、きれいすぎる色で、ちょっと日焼けしている部分もあったので、
こんなふうに使わせていただきました

今のところ、完成品はブルーだけ
これは33㌢*40㌢くらいの仕上がりになっています。
ピンクとイエローは少し大きめになる予定です。

カフェマット


頑張りますが、23日に完成してるかどうかは・・未定

ミシンをかけようと思ったら、遅い時間はダメなので、
仕事から帰って散歩を済ませてからの短い時間が勝負
その間、パピさんはうらめしそうに足元から見上げてるんですねー
この視線と戦いつつ、ミシンを踏む私です

ご飯まだ?

犬と猫と人間と 自主上映会&譲渡会のお知らせ

20100514224153fd9.jpg


忘れてました
いまさらだけど、書いておきます

5月22日(土)
犬と猫と人間と 自主上映会&譲渡会のお知らせ

日時  5/22(土) 開場 13:00~
          (開演 13:40~) 

場所  藤樹の里文化芸術会館ホール


※ 犬猫などは申し訳ありませんがホールに入ることは出来ませんので
  ご了承くださいませ。
  また連れてこられたワンちゃんや猫ちゃんをお預かりすることはできません。

住所 滋賀県高島市安曇川町上小川106

入場料 当日500円 (前売り 400円)

※前売り券の問い合わせは事務局FAXまたはE-mailにて。

後援 (社)滋賀県獣医師会
    高島市
    高島市教育委員会

事務局連絡先 
  
   「犬と猫と人間と」上映実行委員会

TEL 080-3861-9971
FAX 0740-25-2803
E-mail inunekozyouei@yahoo.co.jp

第一部 13:00~ 介助犬デモンストレーション
共催 兵庫介助犬協会

第二部 13:40~ 映画上映

その他 滋賀県動物保護管理センター資料展示

     12:00~16:15 
     犬保護ボランティアの活動紹介
   
    ( 活動紹介の一環として譲渡会開催 )
     ※ 当日会場での譲渡は行っておりません。
       お話がすすめば後日ご自宅までお届けに伺います。
       譲渡希望者様には簡単なアンケートをお願いしております。
       不妊手術等を行っておりますので医療費の負担をお願いしております。

以上、あくびままさんのところから転記です。



ミクボスさん と あくびままさん のところの預かりワンコさんたちが参加する譲渡会も行われます。

ミクボスさん、あくびママさんには、ボスがいつもお世話になっています。
どうぞ、よろしくお願いいたします




パピさん話題

ぱぴ

見た目はわかりませんが・・
(というか、おととい会ったゆずママさんに、「パピさん、太った?」といわれてしまいました
いや、やせましたから。ホントですから
最近順調にダイエットが進んでいます
5月15日 3.85㌔
(尿検査、PH5だったけど、久しぶりに結晶ができてしまいましたー
でも、4㌔をきった体重が続くなんて、こんなことは、ホント久しぶり

お散歩するにはいい気候、私はパピの心臓を少し気にしてるけど、パピさんはよく歩きます
うちの中でも、ボールの追いかけに余念がありません
食事も、すごく量を落としているわけではないけれど、
おやつは預かりっ子がいないので、少なくなっていると思います。

もっとも・・
そんな生活もきっと時間の問題。
うん。またパピは太るに違いない(笑)
そうでなくても、暑さが大の苦手。散歩もあまり行きたがらない季節は、すぐそこまで来てます
パピさん対策、何か考えなきゃ
これくらいの体重を維持していたいでーす

ボクは丸くてもいいですよ ぱぴ2



ホントに・・・今さら・・・・・・桜

今年は随分長く楽しめたましたね。

いまさらと思うけど、今年の記念に

咲き始めた頃 

    327.jpeg

           327の桜

桜の木の根元にもホラ、かわいい花が咲いています

         木の根元にも桜

満開の頃の

  329.jpeg

         329の桜

               桜

           桜1


こんな風に幹の途中から芽が出て、花が咲き・・
来年はどうなってるかな

           桜4.11
         4.11桜2
             4.11桜


桜が散る中のお散歩は、また違った風情があります

お散歩も楽しいです


番外編

桜の名残

パピさんがうちの前の歩道を歩かなくなります。
そう、散歩拒否

なぜかって・・こんなことになるからです
  
    桜の落し物1


我が家も大変です
玄関マットに桜の・・・。
 
          桜のあと

 ついでに。
このうさぎさんは、我が家の新しい仲間です
玄関にてお出迎えしますので、よろしく~

          20100413134755f42.jpg

デジイチの連写

走ることが大好きなパピさん。

が、ランでは走りません

ワンコが苦手なので、ワンコがいると当然無理だし、
いなくても匂い嗅ぎまくり・・

走らせる為には、人もワンコもいないところを探すしかありません

ということで、某日、某所

待て カム の練習を兼ねて走ります


連写1
連写2
連写3
あれ 連写4
あれれぇ・・ 連写5

久しぶりに走ったパピさん
嬉しそうに、私を目指してまっしぐら・・だったはずなのに、
直前でコースを変え、横目で私を見、通り過ぎました

でも、嬉しそうでしょ
この顔が見たいが為に、飼い主頑張ります



もう一度

連写11
連写12
連写13
連写14
連写15
連写16
連写17

今度は私のところへまっすぐ走ってきました

連写31
連写32
連写33

ご飯を食べてるときも、ガムをかんでる時も嬉しそうだけど、私はやっぱりこの笑顔が一番好きです

疲れてちょっと一休み

  休憩1
             休憩2
        休憩3

来月9歳になります。
また走りに行こうね

メイプル君のお見合い

ただいま、耳ダニ治療中のメイプル君。
まどかさんとこのかわいい預かりっ子さんです

世の中GWの真っ最中、まどかさんと私と、銀ちゃん、メイプーはとあるところにいました。

おいしいランチ
テラスだけど、囲いがあるから暑さ、寒さもしのげます。
(って・・外飼いの方にお願いする条件みたい
おいしいランチなんだけど・・その前においしいモーニングも食べたよねという突っ込みにはお答えしません
 
        and cafe テラス

              ランチ1

  ランチ

とどめのように出てきたデザート
   デザート

なぜに朝からこんな素敵な時間を過ごしているかといえば、

メイプル君 メイプーお見合い

ママさん希望者さんが会いにきてくれたんです 

    メイプーお見合い1

つきそい銀ちゃん
次から次へと出てくるごちそうに目が釘付け

  つきそい銀ちゃん

なぜかチィちゃん
ママさんのお膝ではいつも笑顔だね

       チィちゃん1

          チィちゃん2

GW一宮譲渡会のご報告

しばらく放置していて申し訳ありません
たまっていた分、頑張って書いていきますので、お願いします



今さらの記事になります。
本当に遅いご報告で申し訳ありません
多分、皆さん、あちこちでご覧になってるかと思いますが、

   一宮会場

暑い中、本当にたくさんの人たちに来ていただき、本当にありがとうございました。

家族募集の子達


勘太君  勘太君
奈々ちゃん 奈々ちゃん
レティちゃん レティちゃん
ミックさん ドイル
ドイル君は預かり先が変わりましたので、ミックさんのところでご確認下さい。
かなちゃん かなちゃん

まさを君
トライアルが決まったんです
まさを君に一目ぼれのご家族のもとに行きます
まさを君、ガンバレ
まさを君


遊びに来てくれたお友達です

Nekoさんちのランちゃん
ともnet服の試着をしてます
お買い上げ、ありがとうございます

おまけに、バザー用にとワンコおもちゃを寄付していただきました。
(もっとも、このおもちゃ、スタッフ検品でひっかかり、店頭に並ぶことはありませんでした。でも、ちゃんとお代はいただいています。スタッフ割引もありません
おやつはみんなで分けさせていただきました。
本当にありがとうございました

      らんちゃん着せ替え

どこかで見たワンちゃん、と思いきや、ブリトニーさん じゃありませんか
すっかり家族の一員になってました

       ぶりちゃん

すずさん宅のチョコちゃん
今日はちょっと用事もあったので来て下さいました。
暑い中、ありがとうね

       チョコちゃん

セナちゃん
いつもママさんと一緒に、保護わんこさんに、とおやつを持ってきていただきます。
ありがとう
皆でおいしくいただきましたよ。

       sena

誰かと思ったら、マロンちゃんがママさんと
ちょうと、バザー用のお洋服がたっくさん届いたところで、ママさん、真剣にお洋服選びしてました。
マロンちゃん、ご苦労様

              マロンちゃん着せ替え
       マロンちゃんでも暑い(笑)

もう1ワン、ご苦労様だったのは、ゆめちゃん
ゆめははさん、お手伝いに来てくれたのかと思ったら、午後から仕事~
といいながら、お洋服を買いあさってました。
仕事、間に合いましたか

     着せ替えゆめちゃん
                  ゆめちゃん

嵐のごとく現れ、去っていったゆうくん
飼い主さん、お忙しそうでしたが、譲渡会があると聞き、連れてきてくれたそうです。

とってもいい子です。と喜んでくれていました。
ゆう君、ちょうど一年前のこの会場で縁を結んだコです。
前よりふさふさになり、ちょっとふっくらした感じがしました

              ゆうくん.jpeg

実は、バザー用のお洋服が少なくなり、それも春~夏ものが少なくてどうしようかと思ってました
そんなところに救世主現る

ワンコのお洋服(小さめですが)をたくさん持ってきてくれたのは、風のドッグランさん
バザーに寄付したいから、と常連さんたちに声をかけていただいたようで、本当にたくさんいただきました。
並べる傍から売れてしまうので、どれだけたくさんいただいたかお見せできず、ザンネン
かわいいお洋服がいっぱいでした

    新作ずらり
                      新作1
            新作

ついでに(笑)

 ともnet作品の売り上げ

 春日井  ¥25,500
 一宮   ¥20,000

 バザー用品うりあげ

 春日井  ¥6,300
 一宮   ¥28,900


これから、フィラリア予防が必要な時期です。
大変助かります。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました



この日の看板ワンコさん
 
ハッピー ちょっと大人の顔になりました ハッピー

ゆず・ミニーの姉妹 kasugai.jpeg


会場でいただいた切手、送っていただいた切手

どんどん集まっています。
あ、奈々ちゃんママさんからすごい切手をいただいたのですが、これは又、別の機会にお見せします。
書き損じハガキもたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
そろそろ、整理しなきゃ    切手いっぱい

譲渡会のお知らせ

   少し修正を加えました

5月4日の譲渡会が終わるまで、トップ記事にあげておきます。

修正・補足などが増える可能性もあります。

とりあえず、昨日、写真を載せ忘れてしまってすみません
最新の記事はこの下からになります



5月1日(土)
愛知県春日井市 ナゴヤハウジングセンター春日井会場
・・私は仕事の都合で、お昼過ぎからの参加予定です

5月4日(火)
愛知県一宮市 ナゴヤハウジングセンター一宮会場

5月22日(日)→ 5月23日(日)
岐阜県美濃加茂市山之上町字池下1008-5
トーエーネック敷地内


時間は10~16時の予定です

譲渡会
迷子リボン
ともnet作品販売
バザー



譲渡会の参加メンバー


今のところ確定しているのは

1日の春日井会場

ミックさんさん預かりのホップ君(当日お見合い予定)とドイル君

   ポップ♪.jpeg
        ドイル.jpeg

S姉ちゃん預かりのコッペちゃん

        コッペ.jpg

ハッピーラブズさん預かりのハリー君

    ハリー.jpg
  

前にも参加してくれた事のある、下半身マヒの車椅子ダックスの奈々ちゃん

4日の一宮会場


ハリー君
ドイル君
奈々ちゃん

に加え
以前に保健所から保護されたヨーキーさん(♂)のモカちゃん
ミックスのレティちゃん

       レティ

れティちゃんに関しては、
レティちゃんの保護主さんのブログでどうぞ


猫さん の参加もあるかもしれません。
又、当日のワンコさんの体調などによっても変更があるかもしれません。



使用済み切手・書き損じハガキを集めています

使用済み切手は、ミクさんを通じて、日本動物福祉協会に送られ、活動資金となります。

書き損じハガキは、litaさんのところに送らせていただきます。
少しでも結構ですので、ご協力いただけたら嬉しいです。

使用済み切手の方は、いったん5月末にまとめて、ミクさんの下に送る予定でいますが、
随時集めていますので、よろしくお願いします。

ひどいお知らせですが・・m(__)m

なんとか、早く記事にしたいと思いつつ・・
多分、これを書いてるうちに、一宮の譲渡会の日になると思われます

実はPCの調子がものすごく悪く、写真を小さくするのにものすごく時間がかかり、
なおかつ、文字を打つのも大変です(なかなか変換しない)

絵文字を使うのもやっとこせというか、果てしなく時間がかかります。

すみません、今日はここまでにします。
明日、時間ができたら、なんとか・・と思っていますので、写真のみでお許しを・・

一枚、大きなまま(いくらミニーちゃんが大きいからって 笑)ですが、明日、小さくする事にします。

明日も早いので、お休みなさいですm(__)m

4日です。ちょっと文章を付け加えておきます
今までに見ていただいた方、しょぼい記事でごめんなさい


ボス手作りの看板 
手作り看板

家族募集中のまさを君 
        まさを君
            
         まさを君1

家族が見つかったハリー君 
        ハリー 決まり

ドリー君
          ドイル

コッペちゃん

コッペ

この日、初めて会った新入りさん。
ごめんね、名前チェックを忘れてしまいました

                 新入りさん

勘太君も、早く家族が見つかるといいね

        勘太くん

奈々ちゃんも、遠いところ来てくれました
奈々ちゃん、下半身が麻痺していて動きません。
でも、きららもそうでしたが、奈々ちゃんも、そんなハンディは感じさせないくらいに元気です
こんな奈々ちゃんに、どうか家族を・・

        奈々ちゃん1


さて、ともnet看板ワンコさんのご紹介。
ハッピー
怖いものなしのハッピーも、ちょっと大人になったかな
ともnet作品を着て頑張ってくれました

          ハッピー

ゆずちゃんとミニーちゃん
ミニーちゃん、まだまだ成長中です

kasugai.jpeg


そんなゆずちゃん、ミニーちゃん、ハッピーちゃんがファッションショーに参加して、こんな賞をいただいてきました
        カフェオーレ賞


この日、遊びにきてくれたのは、
久しぶりのねねちゃん
見違えましたね
細くて顔もがりがりだったねねちゃん。(繁殖犬でした)
今はふっくらして、本当にかわいいチワワさんです

     ねねちゃん♪
              ねねちゃん

ティナちゃん、ともnetのお洋服がとても似合ってます

      ティナちゃん
            ティナちゃん似合うでしょ?


会場の様子です

春日井

ともnet作品 ともnet作品
         ともnet作品1

バザー用品 バザー1
           バザー2
        バザー
            バqザー4

布をいただいたので、テーブルクロスとして使わせていただきました 
      会場1

エコたわし エコタワシ

迷子リボン 迷子りぼん
         リボン探してます


パピさんにおみやげ

何これ。 新作だって

 新作見えますか? 迷子リボンのおみやげ

ハメパチ、いっぱい作ってもらってきました。
付け替えなくていいように、そこら中につけておきます
        迷子札

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク