たまにはパピ

不思議なのは、こんなに暑いのに、外に出て陽にあたる事。

暑くないですか?

虫干しですかね

こんなパピさん、サマーカットしました

         サマーカット

 どこが

おなかの毛をごっそりカット。そう丸坊主くらいに

そんなパピさんの最近の居場所。

     パピの居場所

どこでしょ。ここ。

実はこ~んなとこ。


あは パピさん器用ですよね

真ん中の段にうまく飛び乗ります。
ここ網目なんですよ。
かわいそうなので、敷物してます

パピの居場所1

   ~ 回りが汚いのはお許しを
スポンサーサイト

新入りさん


ボス宅に新入りさんです

子猫ちゃん


りんたろうクンと名付けられた3か月くらいの♂

今がかわいい盛り
今がいたずら盛り

      20100730131200988.jpg


本日保健所から引き取ったミックスわんこさん

小さい・・
ガリガリ・・

とボスが嘆いていました。

フィラリアは陽性かもしれません
(検査をしたらお知らせします)
かわいい顔をしていますが、どこかさびしげです。
5~7歳くらいだと思います。

     DVC00254.jpg



この子達に笑顔をくださる家族を募集します。

ご報告


ホント、気になりながら、遅くなってしまって申し訳ありません

ボス宅にいた、スムースダックスのおこげ、
ミクボスさんの家に移動して里親様探しをしていましたが、

こげぱん
 と命名されミクボス家で過ごしていましたが、

なんと、新しい家族ができました
(報告遅すぎるって・・という突っ込みが聞こえてきますが、お許しをー

でもって、私がずっと気にしているポメの ほーいちクンにも家族が

良かった、本当に良かった。

ココロに傷をつけるのも人間なら、ココロの傷を癒してくれるのも人間だと思います。

ほーいちクン。幸せに

こげにほーいちクン。

さすがミクボスさんデス
ありがとうございます

預かりさん募集


預かりさんをしていただくにあたって、
「こんなわんこさん、にゃんこさんなら大丈夫」

という希望はお受けします。

ただ、日々の食費、シート代などは個人負担になってしまいます。
細かいことをいえば、リードやカラー、サークルなども、こちらからお渡しできるものはありません。
フィラリア・フロントラインなどの費用も個人持ちです。


ともnetのバザー、オリジナル商品で得た収益は

病気、怪我など治療の必要なわんこさんの治療代に回させてもらっています。

申し訳ありませんが、日々必要なものの補助まではとてもできないのが現状です。

それでも と思われる方いませんか

今回のチワワさんの預かり先を含め、いろいろ考えていますが、
思うように回っていないのが現状です。
ちょっと老犬が増えちゃったかな・・

名指しでもいいです
ともnet 預かりの○○ちゃんなら預かっても。
でも結構です。

里親探し、個人でされてもいいし、ともnetとしても、全面的にバックアップさせてもらいます。(個人で里親様探しをしていただく場合、ともnetブログの方に載せています条件は、守っていただきたいと思います)

まことに勝手なお願いではありますが、

どんどん増えていく保護わんこ・にゃんこさんの為に、
今、心が揺れている方、連絡を下さると嬉しいです。


bellpapi2@yahoo.co.jp
          mami

法・・長いつぶやきです

チワワさんですが、今のところ何の進展もありません。

迷子はとても厄介です。
とても理不尽な法の壁があります。

だってー

拾得物扱いになるってどういうことですか
3か月間、所有権が元飼い主にある ってどういうことですか

たかがチワワ、されどチワワ。
確かに小さくて楽ですが、ご飯も食べるし排泄もします。

モノを預かって、どこかにちょん。と置いておけばいいわけではありません。

なのに、できるだけ現状のまま、3ヶ月間おいといて下さい って。

これが現在の法律です。

毛玉切ったらダメですか
皮膚の状態がひどければ、こちらの病院では丸刈りして様子をみます。
当然、それもダメですよね

ワクチン打っていいですか
フィラリア検査していいですか

上記は、黙っていればわからないから・・やっちゃえーでもいいかもしれない。

でも、

歯石がびっしりついてるそうですが、取ったらダメですよね

避妊とか去勢なんて、聞くまでもありませんよね。

だいたい、先住わんこがいたら、その子の為にも、預かりの子がどういう状態であるのか、知りたくないですか。



も~っとナゾで不可思議なのが、

保健所(センター)に届けたら、3~7日の命な訳です。

その間に飼い主が現れず、センターが譲渡対象とみなさなければ、その子は処分となります。

だったら、1週間たって、その子の処分が確定したら、
所有権の移動をしてもいいじゃないですか


預かって里親を捜したくても、所有権は元の飼い主にあります、って、全く意味不明です。
もちろん、今の法が邪魔してる、というのはよくわかっています。
センターの人が悪い訳じゃない。


里親探しの壁を感じます。
所有権は、別の人にある訳だから、勝手にあれこれしちゃいけない、ということで、
極力、現状維持、必要最低限の事しかしちゃいけない、というのもどうなんでしょう。
必要最低限、をどこまでとみるか、でしょうけど。

なんか腑に落ちず、
結局、
迷子は厄介です。

元飼い主!!
その辺に捨てるのはやめて下さい。卑怯です。

それならセンターに持ち込んでくれた方がすっきりします。
飼い主の飼育放棄、
すぐに処分か、譲渡の対象になるか・・それはわかりませんが、

保健所(センター)で、お説教聞くのも悪くないです。
ひとつの命を放棄するわけですから。

それに、未去勢・未避妊の子を放置するほど、危険なことはありません。
望まぬ命がどこかで又増える可能性があります。

本当に迷子なら、
いつかは戻ってくるから、とかではなく、必死に探してください。
あらゆる手を使ってください。

いつまでたってもいたちごっこ。
これを解消するのは、本当に飼い主の意識向上以外の何物でもないと思っています。


あああ・・
また愚痴っぽくなりましたね

おなかの中が空っぽくらいの勢いでごはんを食べて水を飲んだチワワさん。
その日の朝、逃げたとかという訳でもないでしょう。
お願いです。
探してあげてください。



というわけで、本日3つめの記事を書きたいと思います。


・・最後に。

迷子情報サイト、たくさんのわんこさん達が載っています。
迷子になってしまったわんちゃん
保護されたわんちゃん

こんなにもいるんだ、と思うと同時に、飼い主さんも一生懸命なのがわかります。

迷子にしない事。
もちろん、これが一番です。
わんこさんは予想通りに行動してくれるとは限りません。
あらゆる事を想定しておくことも必要です。

もしも、迷子になったときの為に、身元のわかるものをつけておく。
今回のチワワさんは、なにもつけていませんでした。
探しようがありません。

・・たとえば、半年後、1年後に、「もしかして?」なんて言われても、
多分、見た目も変わってるでしょうし、飼い主を忘れているかもしれない。
確証なんて何もないですよね。

しいていえば、チップが有効です。
こういうときの為のチップですね。

まーくんのところから・・


厚かましく、私もまーくんと書かせていただきますが、
いつも貴重な情報をいただいています。

気になる情報はたくさんあるのですが、
その中から、二つほどピックアップです。


7/29のエントリー記事です。
札幌市動物愛護センターの新しい取り組み&殺処分の動画


2010年07月22日

月刊誌「北方ジャーナル」のブログから転載

市民に捨てられたペットが、いかに悲劇的な末路を迎えているのか。
発売中の本誌8月号では、札幌市動物管理センターを中心に犬猫たちの殺処分の現状をレポート、カラーグラビアページでは処分後の死体の写真を掲載した。

これまで同センターは、報道機関への収容動物(処分前)の撮影は認めてきた。しかし、二酸化炭素ガス注入による殺処分現場の撮影は「市民感情を考慮して」という理由で拒み続けてきたという。しかし、その一方で「身勝手な理由で飼育を放棄する市民に、意識を変えて欲しい」という切なる願いも抱き続けてきたのだ。

実態を直視することなく解決への道はないと判断した私は、幾度となく殺処分の撮影許可を要請した。そして、直接の撮影行為は認められないながらも、職員の研修用として過去に録画した映像を譲り受けることができたため、静止画として掲載した次第である。

だが、これは立法機関を含め、動物に対する意識レベルが低い「日本」という国全体の問題なのだが、北海道限定の雑誌メディアでは発信力にも限界がある。何よりも、これは「映像」として目に焼き付けなければならないものだ。同センターにはその意義を理解して頂き、ネットへの動画公開の許可に至った。


現在、この類の報道は「AERA」がトップランナーで、様々な視点から頻繁に取り上げている。また、週刊朝日は、折り重なって死んだ処分後の犬の写真を掲載、そしてフジテレビ「ニュースジャパン」(09.9.23OA)でも、ガス注入から死に至るまでの映像を放送した。しかし、いずれも撮影した施設の場所は「某」であった。行政体という立場上、どこも名前だけは出してほしくないのだ。

今回、「札幌市」の名が同時に出る前提で公開を許可した同センター所長の英断に敬意を表したい。そして、動物を飼っている(飼おうとしている)多くの人々に、決して安楽死ではない現実を知って頂きたい。


http://hoppojournal.kitaguni.tv/e1695815.html


殺処分の動画は

動画は上のリンク先で見てください


          以上、まーくんのところからの転載です。


実は私、動画はまだ見れていません。
勇気がありません。
北方ジャーナルの公式ブログは見てきました。
写真が・・ありました。

こんな事がなくなりますよう・・祈らずにはいられません。


もうひとつ、7/27エントリーの記事

少し前に話題になった、埼玉の山奥に、ペットの亡骸を黒のポリ袋に入れて捨てた男の判決です。

2年6か月

せめて執行猶予がつかないことを願っています。


他にもたくさんの情報を載せてくれています。
いつも黙っていただいていますので、この機会にお礼を・・
ありがとうございます。
迷子のチワワさんの事も、載せてくれてありがとうございます。

チワワさんの事は、別に書かせてもらいます。

迷子のチワワを保護しています


   迷子ちわわ

某団体さんの協力で、チワワさんの仮住まいが決まりそうです。
ご心配いただいた皆様、
転載してくださった皆様、
本当にありがとうございました。



7月27日、朝10時ころ

愛知県津島市東公園近く大通り


を放浪していたので、同公園内に誘い込み保護しました。

チワワのオス(未去勢)
2キロちょっとの子で、痩せています。


警察・保健所・動管には連絡済みです。
かなり汚れていたので、シャンプーだけしました。
毛玉がいっぱいです。
おなかがすいていたようで、いっぱい食べ、水をがぶ飲みしています。

保護した友人宅のPCの調子が悪いため、とりあえず、代理投稿します。

何か情報がありましたらよろしくお願いします。


先ほど、いくつかの迷子情報サイトに載せました。

本日、友人が保護し、とりあえず、友人宅にいますが、ずっとというわけにはいきません。

かわいいチワワさんが、飼い主さんの元へ帰れますよう、情報お願いいたします。


迷子情報サイトには書きませんでしたが、

足にあちこちカサブタがあるようで、ダニに食われた可能性もあります。
耳はきれいです。
目も、白内障が認められないので、5~6歳かな?と思われます。
歯は汚いそうですが、ドライフードをいっぱい食べたそうです。

とりあえず、病院にて検診、
フロントラインをしてもらっていますが、それ以上の治療はできない為、
そういう理由でも少し困っています。
今現在、少し下痢ぎみだそうです。(検便だけはお願いする予定です)
多少の熱もあるようですが、この暑い時期ですから、軽度の脱水も考えられます。


ポメラニアン・ビビの預かり先変更です


実はビビ、
今、病院にいます。

すごくどこかが悪いとかそういうことはありません。
なぜか、最近、咳が気になるようになり、病院に相談したところ、
1週間ほど入院させて様子をみたいとの事、

というわけで、先週の土曜から入院しています。

病院では咳することもなく、昼寝をし、起きたら「出して。おなかすいた」みたいに吠えてるビビ

病院側の希望として・・
環境を変えてみたらどうですか?と・・・

確かに、過去例で、
ひどい咳をしていたヨーキーさんの保護先を変えたら、すっかり治ったということもあり、

私としては、本当に不本意なのだけど、
それでビビがよくなるのなら・・と、

もうひとつ、私の心の中でひっかかっていた、頭数制限も解消されるし、

というわけで、ビビは私のボスのところへ行くことになりました。

もちろん、里親様探しは続行します。

どうか、かわいいビビに、早く家族が見つかりますよう・・
祈りつつ、ボスにお願いしたいと思っています。

どうか宜しくお願いします


ビビの好きな、パピさんが大好きなたまごちゃん・・
パピにナイショでビビにあげるね。
今の私にしてあげられることがそれだけでゴメン
      ひっぱりっこ



ビビのいなくなった我家は、なんか淋しい。
ジジは静かに過ごしているし、
暑い夏、パピは全くやる気がない(食欲はある

気になる子はいるけど、頭数制限もある我家
この1カ月半、疥癬治療の為 と称し、頭数制限をオーバーしていた訳だし、
しばらくはおとなしく・・
そして、ビビ、ジジの家族を捜すべく、頑張ろうと思います。


ボス宅も、この間の譲渡会で、3ワンズの家族が見つかったとはいえ、

その後に、一般家庭放棄のコギさんを引き取り、
   DVC002380001.jpg
    
ミックス子犬さんを保健所から引き取り、
   DVC002520001.jpg

昨日、保健所からダックスを引き取り
    DVC001710001.jpg

繁殖リタイアわんこさんを引き取り
       DVC002600001.jpg


なんだか少しも息つく暇もありません

ホント歯がゆいです。
ホント、非力すぎる。

ボス、申し訳ないけど、ビビの事、よろしくお願いします。

ボス宅の保護わんこさん、
ともnetのブログから見れます。

どうか、みんなに家族が見つかりますように・・

       tomonet.jpg
 

ある日の病院

あらあら、見たことのあるわんこさん達でいっぱい

ビビじゃありませんか
ジョイア
くるる
マリー

入院中の4ワンズに加え、

今日は、真菌治療中のヨーキー・ぷーちゃんと銀ちゃんの丸刈り、薬浴日。

なので、こんなになりました

スミマセン、いつもお世話になっていますが、
今回は特に多人数でお世話になってしまい

感謝で~す
いつもありがとうございます

 元気いっぱいのみんな、当然写真はピンボケばかりなりー

    誰と誰?(ジョイアとビビ).jpeg
くるる
ジョイア.jpeg
ジョイアと銀ちゃん・ぷーちゃん.jpeg
マリーちゃん.jpeg

くるるとじょいあとビビ.jpeg
くるるとビビ.jpeg


ジョイア、
とても明るくなりました。
最初の頃のおどおどした感じは、ここでは見られません(病院にすっかり慣れてしまったんですね
面会に行くと、病室?から元気よく飛び出してきます。
そして・・自己主張をするようになったそうです。
そう、「出して、わんわん」かな。
声帯が切られているジョイア、
でも、これからはそんなに吠えなくても、ジョイアの望んでる事、きっと伝わるから。
幸せをつかむんだよ、ジョイア。

くるる
穏やかになっています。
この日は、唸る事も一度もなく。
くるるの心の傷も、穏やかな日々の中で、きっと小さく、そしてなくなるはずです。
くるる、あなたの笑顔、とてもかわいいから。
それを忘れないでね。

マリーちゃん

預かりママさんにすっかりなついています。
ピンを4本さした足で、しっかり歩き、しっかり飛び跳ね

さて、この先、1か月半くらいの安静生活、どうでしょう?
預かりママのはらはらした顔が目に浮かびます

ともnet作品


預かり日記を見ていただいた方にはわかるかと思いますが(笑)
預かりわんこ・ビビの妨害にもめげず、
最近お問い合わせの多い、
「大きなわんこさんにも使えるマット」を作ってみました

大きすぎて、どんなデザインにしていいのかわからず、
こんな作品になりました

 チューリップ柄
夏なのにチューリップ(笑)
ちょっと幅広のトーションレースでアクセントをつけてみました。
サイズ 67*109   マット チューリップ


 サンダーソンの生地です
涼しげ狙い
見難いですが、レースとボタンをアクセントでつけてみました。
サイズ 67*97 サンダーソン生地

 夏には定番。ドット柄
薄い緑が涼しげです。水玉
サイズ 53*84
一見、何もなにように見えますが、ステッチしてあります。
(ししゅう糸のステッチなら目立っていいのですが、ミシンのステッチなんで地味です。それに小さなボンボン)
  水玉アップ

 くまさん柄
何もないのはさみしいので、レースの布でアクセント。
小さなボンボンもつけてみました。
サイズ 68*87 くまさん柄

  アップ くまさんアップ

 ハート柄
布地のかわいらしさだけです(笑)
サイズ 68*90 ハート柄


カフェマットはちょっとひと息ついて、今度時間ができたら、カラーとリードを作ろうかと思っています
こんなのが欲しい、というご注文も、できるものはお受けしていますので、どうぞ


先日作ったカラーとリード
色違いのお揃いで、というご注文でしたが、つけるとこんな感じです。
モデルはマロンちゃんとマロンちゃんのお友達のチワワさんです

         100724_112916.jpg
   

ついでに(笑)
久々のくるみちゃん
くるみちゃん、元気で暑い夏を乗り切ってます。
見た目、相変わらずやる気なさげ
      くるみちゃん

至急の募集です!



お友達のみゆちゃんが子猫さんを保護しました。

まだ、生後2週間くらいと思われる子猫さん

自力では飲んだり食べたりできないのではないかと思います。

この先、しばらくは哺乳瓶を使っての授乳、それから離乳食となるのではないかと思われます。

みゆちゃんは、動物アレルギーを持っています。

薬を飲みながら自分のわんこ達と生活しています。

里親様になっていただけるのが一番ありがたいのですが、預かりでも結構です。


どなたか、できれば、神奈川県川崎市近郊でお願いできる方はいませんか?

今、動物病院に預かってもらっていますが、多分、今日、退院なのではないかと思います。

詳しくはみゆちゃんのブログからお願いします。

o0240032010653454388.jpg  子猫1

       子猫2
   

マリーとくるるとジョイア

今週は、いっぱいいろんな事がありました。

週の初め、というか、日曜から我が家の預かりっこ、ビビの調子が悪く、

きゃばりあ一家さんの預かり、アメコカ・杏ちゃんの血尿、

ナポママ預かりのトイプー・マリーちゃんの骨折、

2パピヨンの避妊・去勢手術、と、

毎日のように何かがあり(笑)

今週の病院は、ホント、ともnet 提携病院みたいでした


マリーちゃんの骨折・・

2年前の我が家の預かりっこさん、ポメの光太郎を思い出していました。
光太郎もマリーちゃんも、元気でテンション高い。
今まで、体を鍛える生活なんてしてなかっただろうに、
彼らはそんな事を知る由もなく・・

マリーちゃん、まだまだ若いです。
ピンが4本刺さった足は痛々しいけど、治癒力も強いはず。
早くよくなるといいね

      マリー
   マリー骨折


ジョイアもくるるも元気でした

くるる・・
ちょっと距離が縮まったかな?
なんだかうれしそうに寄ってきてくれるね。
          くるる
             
ジョイア、誰にでも愛想がよいかわいい子です
    ジョイア
(ジョイアはトライアルが決まっています)

プーちゃん、お見合いが決まりました!

まどかさん 預かりのヨーキー・プーちゃん

お見合いが決まりましたので、里親様募集はいったん中止させていただきます


プーちゃん、がんばっ

うちのジジビビも続けますように・・祈



お。ついでに宣伝、宣伝

こんなもの買っちゃいました

なんだ?

どうする

こうするんデス 台所


ジジビビの行動範囲には、マットや新聞紙が敷き詰められていた我家(笑)
下はコルクだったりするからいいんだけど
でも、コルクは消耗品だったりするので、
あまりに頻繁に洗われるため、最近、角が剝がれてきました
おまけにハイターを使う時もあるので、色も変わり(笑)

洗えるペットシートのいただきものだけじゃ足らず、
安いのを買ってみたけど、追いつかず

じゃ~ん

これは人間用のおねしょシーツ
これの方が安くてサイズもいろいろありました。

なので、とりあえず、シングル(シングルのおふとんの大きさです)4枚お買い上げ

表面はパイルなので、気持ち良さそう

今ならジジとビビについていきま~す

    気持ちいい?


名古屋市動物愛護センター

平成20年度犬猫等の収容頭数がHPについていました。

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seikatsu/dobutsu/nagoya00032945.html


○犬の収容頭数(平成20年度)
成犬 子犬   計
迷子の犬・野犬の収容頭数(負傷犬を含む) 448   34   482
飼えなくなった犬の収容頭数    211  63 274

○猫の収容頭数(平成20年度)
成猫 子猫   計
飼えなくなった猫の収容頭数       471  1,317  1,788
捨てられていた子猫の収容頭数       ―  3,128  3,128

○負傷動物の収容頭数(平成20年度)
犬 猫   いえうさぎ 鶏 いえばと あひる 計
20 226 9 0 1 0 256

○飼主に帰った迷子の犬(返還犬)の頭数(平成20年度)     222頭(捕獲犬の46.1%)

○新しい飼主にもらわれた犬の頭数(平成20年度)
成犬 子犬
167 64

○新しい飼主にもらわれた猫の頭数(平成20年度)
成猫 子猫
11 130

○焼却した犬猫の頭数(平成20年度)
犬 猫
291 4,992


表にできなかったので、見づらくて申し訳ありません。

この数字を見てわかるとおり、まだまだ多くの犬・猫が殺処分されています。
猫さん・・ほとんどが処分となります。
まだまだ人間の無知というか、いい加減さというか、を浮き彫りにした数字だと思います。

避妊・去勢はかわいそう
 ではなくて、
望まず生まれてきて殺されることの方が、ずっとかわいそう 
ではありませんか。

どんな場合も100%大丈夫、ということはありません。


また

最新情報として

譲渡ボランティアを募集しています


嬉しいですね

何年か前に職員さんとお話した時には、諸々の問題があり、かなり慎重な発言をされていましたが、
やっと踏み切ってくれたかと思うと、ホント、嬉しいです。

これで、少しかもしれませんが、命のつながる子達が増えてきます。

これから起動です。これからが楽しみです。

ただ

だからといって
センターが里親さんを捜してくれるからといって

安易に捨てていいわけではありません。
感違いしないようにしたいものです。






くるるとジョイア

土曜、病院に入院したくるるとジョイア
共に高齢だし、ジョイアは興奮してなかなか心電図がとれないし
で、3日間点滴し、 昨日の手術となりました。

15時過ぎに、「2ワンとも手術が無事に終わりました」
という連絡を受け、
「元気にしてますか?」と聞く傍から、くるるの吠え声が。

・・あ・・吠えれるほど元気なんですね・・

ボス曰く、くるるん的には「犬舎なんてきらいだも~ん」じゃないかと。
それにしてもくるるんさん。
私が仕事が終わって面会に行く頃には、確かに、みんな歩く姿を見せてくれますが、
どんなに吠える子でも、当日はおとなしかったですよ
そう、あのつくしでもおとなしかったのになぁ

くるるんさん。あなた不思議すぎです。

検査の結果、
ともにフィラリア-
(ジョイアに関しては、一緒に保護されたチワワさんが陽性だったので、心配していました)
血液検査、心電図など特に異常はありません。
ただ今、恒例の虫下し中です。


ジョイア、
帝王切開経験者らしく、
子宮に腸と膀胱が癒着してましたとの事。
だからといって、危険性があるとかそういう事でもないようです。

ただ、腸や膀胱から切り離して、子宮を完全にとると、かなり困難な手術になってしまうので、
今回は卵巣は取りましたが、子宮の一部を残した形になっています。
病気に関しては予防できます、との事でした。

ジョイア、お腹を切られて子供を産んでたんだね・・
なんかやるせない。

ジョイアは抜糸が済んだらトライアルが決まっています。
譲渡会に、「ジョイアを」と、名指しで会いにきてくれたご家族です。
ジョイアの過去も承知の上、トライアルを、と言ってくれています。
ジョイア、頑張れ。


くるるはこれから赤い糸の先っぽ探しをしようね。
ちょっと長いかもしれないけど、一緒にたぐってあげる。

くるる・・
決して大きくはないけど、小さくもないパピヨンさん
毛はフサフサなのでわかりませんが、とても痩せています。
入院当日、2,3㌔の体。
ジョイアの大きさなら、3㌔以上あってもいいと思います。
ご飯、あまりもらえなかったのかな・・

なんて考えると、またブルーになるので。
過去は忘れましょう。
辛かった過去の上書きは簡単だよ、くるる。
これからは楽しいこと、嬉しいことをいっぱい味わってほしいと思います

BaaBeeBooさんでの譲渡会

毎度ですが、即日アップができなくて申し訳ないです

三連休の初日、そういえば、過去にも失敗した例がありましたー
学習しない私たちなのでありました

というわけで、お客様は少なく(笑)
私たちはのんびりランチを頂き、お茶をし、はたまたおやつまで

でも、こんな日もあっていい。
スタッフも、普段の譲渡会では話す時間もないほどだけど、
昨日はゆっくりおしゃべりもできたし、

来た頂いたお客様ものんびりしていただけて、
そう、のんびりできる所ですもん

   IMG_7970.jpg


おまけに
トライアル決定が3ワンず

これはもう 喜 としかいいようがないでしょ

バザーもともnet 製品も、身内買いがいっぱいだけど、
(暇になると、仲間同士勧めあう私たち
それもいいとしましょ。

  ともネット作品
baza-.jpg

初めて参加のナポママ、迷子リボンに挑戦していました。
マリーちゃんの迷子リボンです
マリーちゃんは、疲れてしまって、預かりママのおひざでうとうと・・
          迷子リボンに挑戦

さて
トライアルが決まった子です

ミックス子犬 シャーク シャーク
 
ダックス エース エース

パピヨン ジョイア
 

シャーク
私はサビ猫を思い出してしまう
譲渡会、ほとんどの時間を寝ていたような
果報は寝て待て本当だったね(笑)
まだまだお子様です

エース

ちょっと長くかかってしまったけど、今度こそ、幸せつかもうね。
最期まで一緒にいてくれる家族だよ

ジョイア

あなたは強運の持ち主だね。
きっと幸せになれるから。
いつか・・いっぱいの笑顔をみせてくれるあなたに会いたい。

まだまだ家族を探している子達がたくさんいます。
彼らにも素敵な家族がみつかりますように・・

つくしとよもぎ
もう2年以上、彼らをみていますが、年齢もあるのだと思いますが、最初のころの事を思えば随分温和になったと思います。
このままボス宅にいても、ボスにだけは心を開いてる彼らだから、幸せなんだと思いますが、
できれば、彼らだけをみてくれる家族がいたらいいな、と思います。
    つくしとよもぎ


カルピスとミルフィ

ガリガリで皮膚病で、とってもみすぼらしかったカルピスが、とってもきれいになりました。
こうなると、やっぱり環境って大事なんだと思います。
ミルフィもガリガリだったのに、今や丸々に
誰かもらってやってくださ~~い

 ゆずままに抱かれたカルピス。
 おも~い と言われてました
    とど?


しずか
譲渡会でもおとなしく見えたシーズーばあちゃん
ばあちゃんも、かなりの状態で保護されましたが、きれいになってきています。
高齢かもしれませんが、まだまだ元気に吠えてるようで

文四郎ママさん預かりの勘太くん
 
おいしいものをもらえず、ちょっとスネぎみ かんたくn

飼い主探し隊さんのところのワンにゃんも参加です。
スズさん預かりです。
  すずさん宅ダックす
             すずさん宅トイプー
       子猫
ジョイアと一緒に保護されたチワワさんも参加してましたが、写真がありません。
ごめんなさい

みやさん預かりのゆぅい君
ちょっと大きくなったかな
   ゆぅいくん


ゆっきぃさん預かりのりこちゃんも
遊びに来てくれたね
   りこちゃん

車いすダックスの奈々ちゃんも元気です
ナナちゃn
みやこちゃんも元気ですよー
    みやこちゃん
    

バラしちゃおう。
最近、保健所にパピヨンをよく見かける。
パピヨン飼いの かのんのねえさまとかゆめははさん、私、本当にココロが痛い。

でも、今、預かりをしてあげる事もできず・・
で、考えたのがあしながおばさん。
彼らに必要なものは貢ぐから、お願い、助けてあげて。
と、ボスに泣きつき
こうして、くるるとジョイアがボス宅にいます。

くるるとジョイア、
ただ今、病院に検査入院中です。
高齢と思われるし、くるるは痩せているので、しばらく点滴をして様子をみてもらいます。
ジョイアはトライアルが決まり、幸せへの足掛かりを見つけました。
今は、どんな感情も見せませんが、近い将来、きっと笑顔をみせてくれるでしょう。
パピヨンらしく、ちょっとわがままにもなってほしい。

かのんのねえさまに抱かれ、最初のうちは、足が突っ張っておちつかなかったジョイアも、
しばらくするとゆったりと抱かれていました。
ジョイア・・気持ちいいでしょ

  あしながおばさん
  

気になるのはくるる
くるるの過去をいろいろ考えています。
ボスが頭や背中を撫でたりしても怒るので、どこか痛いのかもと、言ってましたが、
昨日、様子をみていた限りではそうではなく、

触られる事が恐い のではないかと。
手の動きに敏感です。
先に威嚇する事もあります。

噛みますが、歯がないし、歯茎も怪しげなので、全く痛くもなく、傷も残りません。
噛み方も、加減しているような気もします。
あくまで、威嚇の域を出ていないような気がします。

くるるの心の傷は深い・・と思いますが、
必ず心を開いてくれる日がくるはずです。
どなたかくるると一緒に頑張ってくれる人いませんか。
かのんのねえさまの後ろに隠れて、そっと見守るくるる。
くるる・・あなたを守ってくれる家族がきっとみつかるからね。

    くるる

お客様は ペキニーズのケンちゃん 
    201007181023015b0.jpg
    

そして・・てつお君。
そう、元まさを君。
預かりママと勘当の対面を果たしていました
ちょっと丸くなったてつお君。
うん、きっと筋肉がついたんだね(うん、そうに違いない
幸せそうなあなたに会えて、私も嬉しい。
これで、涙、涙のお別れをした預かりママも、新しい一歩を踏み出せるに違いありません。

    てっちゃん

今回、Nekoさんに頼まれてこんなチラシを会場に置きました。
迷子札、本当に大事だと思います。
自分は愛犬家だと思われる方、大事な子供たちが路頭に迷う事がないように、必ずつけてあげてくださいね。

       リンク

看板犬はゆずちゃん、ミニーちゃんと、初めて参加のナポ君。
うっ・・ゆずちゃんの写真がナイ  ゆずちゃん、お許しを
            看板犬ミニーとナポ


さて、お留守番のパピさんには、こんなお土産を。
おみやげ

役立つ?

ボクとしては、食べるものの方がうれしいですよ。
ほら、うちがまた散らかるでしょ、こんなん買ってきて

ともnet作品

なんとか3枚完成です

50*60より一回り小さいかな 

40*50より一回り小さいかな IMG_7963.jpg

50*60より一回り大きめです IMG_7964.jpg

 
明日、各務原のBaaBeeBooさんです

使用済切手☆注意事項

ミクさんからの業務連絡です(笑)

切手の代わりに郵便局窓口で貼ってくれる”メータースタンプ
(直接スタンプが押してあるのも一緒です)

使用済み図書カードの2点が受け入れ不可となってしまいました。


次回からは集めませんので、よろしくお願いいたします。


ともnet作品

ご注文をお受けしてましたお揃いのリードとカラーができました
長らくお待たせしてしまいスミマセン
こんな感じに仕上がっています。
気に入っていただけたらお買い上げお願いします

お揃い
リード

カラーの方は、長さ調節ができるようにすると、レースをつけるのは無理なので、だけになりました。
       カラー


こちらの地味な方は、肩や腰にかける事ができるものです。
すごくシンプルに仕上げておきましたので、希望でボタンをつけたりリボンをつけたりが可能です
・・シンプルっていうとカッコいいけど、何もしてない。ということですね
黒は13㍉幅、茶は15㍉幅です。

   リード類


先週作ったカフェマットですが、
ハート柄以外は、行商・銀ちゃんが売ってくれたそうなので、(買っていただいた方、ありがとうございます
同じような感じの、できれば、ちょっと頑張って土曜までに作りたいと思っています。
ガンバリマス



使用済み切手

ご報告が遅くなりました

皆さまにご協力いただいた使用済み切手

取りまとめ役、ミクさん がブログにて報告してくれています。

今回もたくさん集まったようで、とても嬉しく思います。

次回は11月末を目指して、また頑張って集めたいと思います

よろしくお願いします

もう!!

いい加減にしろ!と叫びたい心境

  最初にお断りしておきます。
  全部が全部、とは思っていません。
  ひどいところは、ごく一部だと思いたいです。


某保健所にたくさんいたわんこ達。
収容期限の来た子達
いわゆる、殺処分が決まった子達です。
ボラさんが頑張って出してくれました。
(・・本当にありがとうございます。感謝です・・)

ヒドイ

ヒドイ

ヒドイ

ボスが預かってくれたのはパピヨン
みるからに繁殖犬を思わせるそうです。

赤茶けた体
うんちやおしっこのこびりついた体
手足の毛が伸びて毛玉だらけ
耳の飾り毛も体も毛玉だらけ
歯もボロボロ


なんで なぜこんな状態になるまでほっておける
子供を生めればいいの
親はどんな状態でもいいの

彼らは自分の命を削って子育てをしてる
といっても、決して過言ではありません。

繁殖犬のほとんどは、歯がやられています
歯石びっしりで、歯が何本あるかわからない状況で、
歯石をとったら、歯も取れるような状況です。
きれいになった口の中には、歯が何本も残りません。

歯だけならまだしも、歯槽膿漏になった口で、ご飯は食べれたの
痛かったよね
食べにくかったよね

書きながら涙が出ます。
悲しくて悔しくて
どちらも、です。

言葉を持たない彼ら。
何も文句言えなかったよね
吠えて抗議はできたのかな

繁殖犬は感情さえも失っていきます。

何を言っても無駄だから。
いいことなんて何もない。
楽しいことなんて何もない。

頭を撫でてもらったことなんてないでしょう。
たたかれたことはあっても・・・

名前はあったかな
今現在、呼んでも反応しないそうです。
名前のあった子達なら、適当に呼んでみても、それなりの反応を示しますよね

子供を産む道具としかみてもらえなかったであろう彼ら
その最後が、殺処分なんて許されますか

このパピヨンさんも、前に保護されたくるるも、
爪が肉球に刺さっていたそうです。

証拠として写真を残しますが、
これは、最後に、追記 からご覧下さい。


どんなに痛かったことでしょう。
肉球が腫れているそうです。
多分、触っても痛いはず。
なのに、この子は触っても怒らないそうです。
逆に悲しいです。
ここまでも感情が出せない彼女。
いったいどんな生活を強いられてきたんでしょう。

もうひとつ・・
このパピヨンさんは、まだ検査を受けてませんが、
同じ場所で保護されたチワワさんが、別のボラさんのところへ行きましたが、
この子は、フィラリア陽性だったそうです。

小型の繁殖犬
私たちの感覚では、さすがに小型は室内(というか、せめて小屋の中)でしょう。
あの爪からして、ケージのような所に入れられていたに違いないですから。
なのに、陽性って
まさか、外にケージを積み重ねてたわけじゃないでしょうね

最悪。


この子を助けることは、繁殖者の手助けでしょうか。
たとえば、自分が捨てた子がボラさんの手によって助けられたと知ったら、
捨てた繁殖者はほっとするのでしょうか。

私はNOだと思いました。
こんな状況までして捨てた人が、この子たちが助かったと知って安堵するなんてありえない、と思います。
捨てた時点で、彼らの中では、「いないもの」になったんだと思います。

たとえば、その先、処分されたとしても、幸せになったとしても同じなんじゃないかと。

みんな幸せになれ。
今までの辛かったことを全部忘れられるくらいに幸せになれ。
いつもいつも思うことですが、今回は特に強いです。それくらいの状況です



保護当時、こんな状態だったパピヨンさん
ボス、きれいにしてくれてありがとう
ホント、いつも感謝してます 
   ジョイア保護
       ジョイア保護1


毛玉だらけだったので、こんなになりましたが、
パピヨンにサマーカットはありえませんが、
私はボスを恨んだりしません(笑)

   ジョイア
             ジョイアカット後1


この♀のパピヨンさんは、ある人によって(許可得てないので今日は公表しませんが)ジョイアと命名されました

ジョイア、幸せになろうね。
そうそう、くるるもね。くるるとジョイア


くるる。
ボス的には、すっかり仲良しになったと思ってたそうだけど・・
時々怒られるそうです。
アタシはそんなパピヨンが好きだけど

       くるる怒ってます?
 

ジョイアの爪の状態を見たい人は 追記 からご覧下さい




続きを読む

パピ・裏話

昨日、3週間ぶりに我が家へ帰ったパピさん、
玄関を開けるのももどかしいくらいにバタバタし(笑)

入った途端に、走り回り、部屋中チェック
普段入らない荷物部屋もチェック
(我が家は普段、ほとんどのドアが開いてます)

そして・・寝室に足を踏み入れた途端、フリーズ
ぎょっ として、恐る恐るサークルに近づき、
起きてきたジジと、サークル越しにふんふん

したと思ったら、くるっと、その部屋をあとにしました。

本当はジジとビビを連れて、パピさん迎えに行く予定でした。
うちにいるジジビビを見たら、パピさん、いい気がしないに違いない、と思ったから。

ところが、実は、昨日はワタシの体調がよくなく、
2ワン連れてお迎えに行く元気なく

ごめんよーと思いながらのお迎えとなりました。

ぞの後、ジジとビビをフリーにしたのですが、ビビは全く興味なし(助かります
ジジが面白い

パピをぺろっとなめようとし、パピに怒られてました
パピさんがそんな事、許すハズがありません

かくして、パピの 見えない作戦 が始まったわけです

   いつまで?
            みたくないです


パピさんは、パピさんなりに学習していました。

自分はここのうちの子で、どこへも行かないけど、
たまに来る子達は、いつかはいなくなるから。
しよーがないからちょっと我慢しよ。


そんなところでしょうか。

ちょい問題児ではあるけど、頭の回転はいい子だと思っています。

パピさん、悪いね。
確かに、いつまで、なんて言えないけど、しばらく当分よろしくお願いね

そんなパピさんの為に、こんなプレゼントを用意しておきました。
これなら暑い日でも、ベランダで過ごせますよ。
ちょっとした避暑地になるよう、もう少し違った観葉植物でも用意しましょかね
たぶん・・今年の夏はどこへも行かれないと思うから

            暑いとき用

そんなパピさん、
我が家へ戻って安心したのか、よく寝ています

    寝かせてください
           高いところで・・

    ・・・・・・ちょっと高いところで(笑)

記念日

待ちに待った日
なんだかね、
昔昔、その昔くらい(笑)
好きだった人とのデートの日が、待ちきれなかった頃の自分。
そんな自分を思い出してました
(あったか?そんなの・・と、突っ込むもう一人の自分がいますが

まだそんな気持ちになれるなんてね(笑)
ありがたい事です。

パピ。会いたかったデス

     P1010171.jpg
              P1010183.jpg


パピさん、
ものすご~く喜んでワタシを迎えてくれました。
すごい勢いで、抱っこをせがみ、
抱かれたとたん、
ガウガウガウ

・・・・・不満がいっぱいあったみたいです・・・・・



そして、今日、7月10日


今日は奇しくも、パピの前に飼っていたワンコ、bellの誕生日でもあります。

多分・・最愛の子

私が一番大変で辛かった時期に、一緒にいてくれた子。
パピも大好きだけど、bellにはまた違った思いがあります。

  bell




アメコカの杏(あん)ちゃん

アメコカの杏ちゃん、
今日、無事に抜糸を終え、きゃばりあ一家さんのところへ行きました。
頭のデキモノもきれいにとれ、あとは日にち薬です。

       杏ちゃん、きれいになったね

高齢かと思われるけど、傷の治りも毛の生え具合もとっても順調
すごい回復力です
(力強く歩きます、ご飯もいっぱいいただきます)

 毛ものびたね


病理検査の結果、

頭のできものも、乳腺横のできものも、皮脂腺腫で、良性のものでした
よかった

看取ってもいいと思っていたきゃばりあ一家さんも、里親様を探す気マンマン

あとは目ヤニがとても多かったので、2種類の目薬をさして様子をみます。
保護当時よりずっとよくなってます。

ちょっと手をかけてあげればどんどんよくなるのに・・
こんなになるまでほっておくってどういう事なんでしょう。

これが一般家庭の飼い方だとしたら・・
飼い方から勉強してほしいと思ってしまいます。


ちょっと自分に置きかえてほしいと思います。
頭におできができて、それが化膿して膿がでたら・・
それでもほっておきますか?
目ヤニで目がくっつきそうでも、そのままにしておきますか?

忘れないでください。彼らは話せません。
痛みを訴えることができません。
気もち悪くても、自分ではどうしようもないのです。
自分だったら?と考えることはそんなに難しいことではありませんよね。


元気すぎて、動きすぎて、写真がちっとも撮れない杏(あん)ちゃん。
アメコカさんにしては、ちょっと小さめの9㌔
(決して痩せてません)
体のリハビリしながら、きゃばりあ一家さんのところで、優しい里親様を待っています。

         おちゃめ♪

怒り そして 悲しみ

ジジとビビを岐阜の保健所の迷い犬情報で見て以来、
迷い犬情報は見ないようにしていました。

今、誰か助けてあげたいと思ったとしても、もうどうしようもない自分がいるので。
もっと自己嫌悪に陥るだけなので。


情報は向こうからやってくるものでした・・・

昨日の夕方、ボスから、

大垣(保健所)が大変なことになってる
またパピヨンもいる


ああ・・・・・・・
パピヨンさん。最近、よく聞くような気がしますよ?
どうしちゃったんでしょ

HPを見たら、8匹ものわんこさん
トイプー・チワワ・ダックス・柴・・・

はっきり書きます
繁殖者が捨てた?

それにしても汚い
情態が悪い子がいるようです

どうして?
彼らが何をしました?
人に利用され、そのあげくに捨てられる命があっていいの?


いたちごっこかもしれません

ボラさん達が必死に救いだしている命、
迷子として収容されていますが、
繁殖者が、一般人が、いらなくなったから捨てた命かもしれません
本当に迷子の子はどれだけいるのでしょう

いらなくなった命を捨て、
又、他のコで繁殖し、
または、新しい子犬を買っているのかもしれません

こんな事、いつになったら終わるのでしょう

繁殖犬こそ、マイクロチップを入れてほしいと思います
血統書にチップの番号を入れてほしいと思います

生涯飼ってあげられないというのなら、
まだ元気なうちに、自分の手で里親探しをしたらどうですか?
良識ある人ならそれくらいできるでしょう


私の周りのボラさん達、
本当に頑張っています。
たくさんのわんこ達を抱え、残ってしまう子も増え・・

残っていく子が増えれば、当然ですが、助けてあげられる命も減っていきます。

場所、時間、お金・・みんな限界があります。
でも、彼女たちはきっとやるでしょう。
頑張って助けていくのだと思います。

全部助けられないかもしれないけど、
それは決して彼女たちのせいじゃない。

頑張ってくれいる彼女たちに、心からエールを送るとともに、

無理はしないで。と。

言っても無理なのもわかってますけどね。


私に何ができるのかわかりませんが、少しでも手助けできれば、と思っています。

ジジとビビ

本日、ジジとビビ、耳疥癬治療の3回目を受けました。
もうすぐ解放されます。
注射をして、何日かは、特に必死になって掃除をします
目には見えないかもしれないダニさんがあちこちに落ちてる図、やだー
もっとも、ずっと痒がってる感じはないので、ほとんどいないと信じてますけど

今度の土曜に、パピを迎えに行くつもりです。
パピには、その前に、レボリューションをお願いするべく、この間、乳母宅へ届けてきました。
私の計算ではこれで防げるハズ

パピさ~ん。ママを覚えてますか
3週間会わないなんて、初めての経験です。
過去経験からいうと、預かりわんこさん、1カ月は私の事を覚えています。
パピさん・・・大丈夫よね

私の頭ン中には、
嬉しいんだけど、怒って目を合わさないようにしているパピの姿が浮かびます
でも、微妙にしっぽが振れてる姿

パピさんが丸くなっていませんように。
ママに会えない淋しさでやつれていますように(笑)

       久しぶりのパぴ
        

BaaBeeBooさんでの譲渡会ですが、

我家の預かりっこのジジとビビ、もしかしたら、一度会ってみたいと思われる、奇特な方もいらっしゃるかと思うのですが
17日は、まだ微妙な時期なので、不参加です。

今日が耳疥癬の最終治療なので、世間一般でいうと、+14日
晴れて自由の身になるのは、21日以降。
保護わんこもたくさんいますし、たくさんのわんこ連れの方々が予想されるので、21日までは自宅謹慎させてもらいます


8月7日は、
ボスに都合を聞かれた時、やれる時にやっちゃいましょーなんて思って、景気よい返事をしたのですが、

よ~く考えたら、アタクシお仕事でございました
11時半に終わるのですが・・あはっ

春日井のように午後からの参加になるか・・
GW前はさすがに休めないけど、8月ならいいかな?と、それまでに仕事の帳尻合わせをして、お休みをもらう方向で考えています。
ならば、ジジババ、いや、ジジとビビは参加するかもです

・・1か月先の話だけど、ジジとビビはその時点も我家にいる予定らしい(笑)

おかしい。あんなにかわいいのに。
う・・ん・・ 確かにちょっと高齢だけど。
かわいいおじいちゃん、おばあちゃんです

ビビ 7.7ビビ

ジジ 7.7ジジ






独断と偏見のカタマリです(^_^;)

偏見の塊です
どうぞそういう目で見てやってください

ボス宅のわんにゃんこ、地味に入れ替わったりしています。
このブログでも、紹介したいというか、しなきゃ、と思いつつ、やっぱり、我家の預かりわんこ達に時間をとられ、無理な状態になっています

ボス宅の状況は、申し訳ありませんが、
<ともnet をご覧ください


なのに、書く

そう、偏見です・・

先週末、あるボラさんが、某保健所からパピヨンを保護しました。

その前に、高齢と思われるパピヨンの♂ が収容されたと聞き、凹んでましたが、
(パピヨンだからといって預かってあげられる現状でないですから)
飼い主が見つからなければ、保護した人が飼ってくれると聞いて、安心していました。

が、なぜかその話はなくなったようで・・
思わぬ保護と相成りました。

このパピヨンさん、抱っこが大好き。一見、とても愛想がよく見えます。

ところが。

パピヨンですねー
イヤなことをしようとすると(その子的にですね)噛みつかんばかりに怒るそうです
(おとなしいパピヨンさんを飼っていらっしゃる方、ごめんなさい)

保健所から出たて、あまり汚かったので(先週の金曜の話です)ドライシャンプーをしようとしたら、それが気に入らなかったようで、ボラさん相手に威嚇しまくり。

   
パピヨン・くるる


その後、ボスが引き取り、
昨日、カフェオーレさんでトリミングをしてもらった際には、そんなにひどくなかったですよ、と言われ、

ふ=ん
と思っていたボス。
でも甘かったみたいですね。
その後は事あるごとに威嚇され
でも、抱っこしてしまえばそれなり

かなり気分屋のパピヨンさんのようです

  DVC001360001.jpg


微妙です。
繁殖場出身とも疑いましたが、繁殖場の子がこんなに感情が豊かだろうか
と、反論してみましたが・・

全身が黄色っぽい
ウンチがこびりついている
歯は例外にもれず、歯石がびっしりで、

親指、というから狼爪の事かな?
その爪がくるっと回ってささっていたそうです。


もうひとつ気になる点。
タマ○○の近くに、なんだか膨らみがぽこっとあるそうで(シコリではないようです)
いったい何でしょう。

顔が白っぽくなってきてるので、シニアには違いないけど、パピさんなんかは、目、白毛傾向、
7歳くらいから始まってるし。

ともかく、元気いっぱいなのは確かなようなので、10歳くらいになるかな
という見たてより若いような気もします。

   DVC001410001.jpg


一般家庭の犬だったのか、繁殖場出身なのか、それはわかりませんが、
一般家庭で飼っていたとしたら、飼い方を知らない人。
としかいいようがありません。



こんなパピヨンさん。
くるる と名前がつきました

パピヨンなら私が付けると、挙手(笑)
くりん と言ったのに、却下され(他にクリちゃんがいるからって) くるる となりました。


ついでに、ずっと名前のなかったシーズーばあさん、しずか となりました。
名づけ親はまどかさん
ボス曰く、願いを込めて、この名前に賛成ですって
シーズーばあさん(最近、じいさんばあさんばっか)、なかなかうるさいようで
これまた元気なようです


くるる も しずか も家族募集中です

トイプー・マリーちゃん アメコカ・杏ちゃん

今日、トイプーのマリーちゃん が無事に抜糸を終え、退院しました
入院中、何回か面会させてもらいましたが、会うたびにパワフルになるマリーちゃん
普通には写真も写せないほど
        
          まりーちゃん

今日は、先住わんこのナポ君も一緒に迎えに来てくれました。
ナポ君の方がひきぎみでしたが・・
さてさて、どうなることやら。
これからのマリーちゃんの様子は、ナポママさんのブログでご覧ください。
ナポ君との2ショットを狙ったのですが・・・あきらめました
    なぽくん


ももちんマムさんが初めて預かったチワワのもこちゃん
あれよあれよという間に、昨日からトライアルです
これには、ももちんマムさんもビックリ
先住わんこさんがいますので、相性も大きな問題です。
いいご縁が結ばれますように・・


アメコカの杏ちゃんは、まだ病院にいます。
手術が29日だったので、抜糸が来週になります。

頭のできものが気になっている杏ちゃん。
体中にもできものが・・
丸刈りにして調べてもらい、目につくものを取ってもらったら、
頭以外に、19個もあったそうです

頭と乳腺近くにあったものを病理検査に出してもらっています。

でも、心臓も血液検査も、特に異常と思われる点はありませんでした。
良かったです

杏ちゃんもすごく元気、ある意味、マイペースで、
手術した日から元気に動き回っていました。
点滴ぶらさげてるのに、抑えて写真を撮るのも大変なくらいで・・

こんな感じでした、というのを記録として残しておきます。
   杏ちゃん
手術後1
杏ちゃん手術後
手術後4
手術後3
手術後2


杏ちゃん、
トシをとったから捨てられたのかな。
とても悲しいね。どんな事情があったのかわからないけど、最期の時まで一緒にいて欲しかった。

杏ちゃんは、退院したらきゃばりあ一家さん のところへ行きます。



院長、笑わせてくれました
最初は全部縫うつもりだったんですけど、あまりにも多いので途中でやめました って・・

でも、小さなものも多かったので、傷口はもうすっかり乾いてました。(写真をみればわかると思いますが、手術当日の話です)
高齢だと思われる杏さん、でも、治りは早い
思ったより元気かも




ともnet 作品

今日は朝からともnet の作品作りに頑張りました
パピがいないからいいかと思ったら、いやいや、いました

ジジじゃま
ビビ邪魔

この方たちの妨害にもめげず(笑)

マットが4枚完成
(なのに写真を撮り忘れ 銀ちゃんのところへ届ける時に、慌てて車の中で映しました

私的には、どれも結構お気に入りです。
ちょっと大きめを頭に・・あとは、布しだい(笑)の大きさです

いかがですか

新作マット1
新作マット2
新作3
新作4


応援お願いします♪

我家の居候さんたち、ポメラニアンのジジとビビ

みゆちゃんに、mixiに載せてもらいました。
(みゆちゃん、毎度ありがとう)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54234101&comm_id=2920


会員の方、良かったら応援お願いします
いつもお世話になっている いつ里 にも載せてみましたが、
今のところ、お問い合わせ ナシ です


ぽめちゃんずバナー

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク