譲渡会のご報告 Part1

雪が散らつくと~っても寒い一日
予想外にたくさんの人に来ていただき、本当にありがとうございました

手もかじかむ過去最高に寒い一日でしたが、心はほんのりあたたかでした

パグのぼんちゃんの手術費用を捻出するために、今まで以上に頑張ったバザー
まだまだ足りませんが、予定していたよりも多い金額をボスに渡すことができました。
気合を入れて、また頑張ります


そして そして
何より嬉しいことに

この日、頑張ったわんこさんの中で、赤い糸の先っぽを捕まえそうな子たちがいました
きちんと決まりましたらお知らせしますので、今少しお待ちくださいませ。
今は、頑張れっ と念力送ってあげてください。

さて・・
どの子に家族ができるのかな
私も楽しみにしています

本日は簡単なご報告でごめんなさい。
明日にはきちんとご報告できるようガンバリマス

スポンサーサイト

豊田での譲渡会のお知らせです

おはようございます。

個人的には雪は好きですが、

今日は降って欲しくなかったです・・

でも、新聞掲載もされているため、決行とのこと。

道路事情で時間の変更の可能性もあるかもしれません。

この辺の事情にもご理解いただきますよう、お願いいたします。



 豊田での譲渡会が終わるまでトップ記事とさせていただきます。
最新の記事はこの下からとなりますこと、ご了承ください。


1月30日(日)

愛知県豊田市 豊田ハウジングセンターにて譲渡会を行います。

10~16時


譲渡会の他には、いつもように

迷子リボン作り
バザー
ともnetオリジナル商品販売
しつけ教室  
を行います。

しつけ教室

30日の豊田会場は、いつもご協力いただいているin the dogのトレーナーさんにお願いしています。

接し方などでお困りの方、
問題は早いうちに解決した方がいいと思います。
大きなことにならないうちにご相談ください。

豊田ハウジングセンターでやらせていただくのは初めてなので、ちょっとドキドキです。


参加予定メンバーです


ボス宅から

★ポメラニアン・リッチー
★ポメラニアン・ビビ
★mix・コビー
★スコティッシュテリア・ルーシー
★ノーフォークテリア・カピバラ
★ヨーキー・よもぎ
★ダックス・新人さん
★ピットブル・アイル
★ワイヤーフォックステリア・ビスコ
★紀州犬mix・楓
★mix・トリス
★コーギー・ミラ

他の預かりさんから

まどかさん預かりの★ポメラニアン・ジジ

ももちんマムさん預かりの★パピヨン・くるる

まどかさん預かりの★ヨーキー・チャロ

じゅりママさん預かりの★チワワ・紫音

よっちゃんさん預かりの★mix・もんた

ナポママさん預かりのニト


WonderfulDogさんから

★ラブ・ダイゴ
★ラブmix・ティッキー
★チワワ・ルー
★チワワ・ワンダ

S姉ちゃん預かりの
★mix・チャッピー
★mix・シャーク


当日の体調などにより変更の可能性もあります。
寒いので引きこもってるわんこもいるかもしれません。逢ってみたい子がいる方はスタッフに声をかけて下さいね♪

最近ずっとわんこはテンコ盛り(^_^;)
そろそろほんとのお家を見つけたいなぁ~っと、スタッフ、ワンコ一同寒さに負けず頑張ります!!


と、ボスからのメッセージです



Nekoさんからワンコおやつが届く予定です
写真を一足先にいただきました

らんちゃん、ご馳走サマ27cookies1.jpg

27cookies2.jpg

ナポママがジャーキー作ってくれる予定ですができたかなぁ
ニト君で大変なのにご苦労様です←期待

絶対寒いだろうと思いますが、
力の限り(ホントか?)頑張りますので、
あったかくしていらしてくださいませ。
お待ちしています




   ナゴヤハウジングセンター豊田会場
     豊田市竜神町弥生11
     0565-24-3566

     アクセスマップ
     http://toyota.nha.or.jp/map.html



ボス宅風景ちょっと

    ビビ

私のお気に入りのポメラニアン・ビビ ♀ 
保護された時は、毛がカットされていて、ところどころハゲがありましたが、
そんな事はもう昔 
めっちゃフサフサになっています
高齢だと思われます。
気管支に少し問題ありと思われます。
でも、まだまだ食欲ばっちり、元気なビビです

  
メタボなダルメシアン・ポンゴ ♂
これでもスリムになったそうです。
飼い主が引っ越したアパートにぽつんと置き去りにされたわんこ。
私を見ても吠えるでなく、ある意味、無表情
そうだよね、飼い主に捨てられたんだもんね・・
でも、いつか、あなたを迎えてくれる家族がいるはず

大きすぎて譲渡会へも連れていけず、皆さまの宣伝だけが頼りです。
よろしくお願いします

   ダル


ボス宅の庭と駐車場が奥にみえます。
一番奥の駐車場にいるのは、ミックスの楓 ♀さん。
わんこが苦手なので、一人隔離されています。

右手前に見えるのが、ミックス・トリス ♂
穏やかなわんこさんですが、小型犬が多いボス宅、
そして、けんかっ早い子もいるので、家の中に入れてあげる事ができません。
それでも、毛玉だらけで放浪していたトリスにとっては、居心地いいかな。

左横に見えるのは、ムッシュといいます。
何かのミックスで、今は丸刈りしていますが、毛が伸びます。
もしゃもしゃになりますが、ブラッシングなどはできません。
なので、伸びると丸刈りを繰り返しています。
もう何年か前の保護わんこで、最初のうちは譲渡会にも出ていましたが、
だんだん誰彼構わず噛むようになり・・

去勢しても変わらず、歯を抜いても変わらず
とても譲渡できる状態ではないので、ずっとボス宅にいます。

  3ワン図



引出しは難しいと思います。
保健所にいる短期の間に、性格すべてがわかる訳ではありません。
何もしなければいい子でも、トリミング系が大嫌いなコもいます。
そんな事、やってみなければわからず、ナポママが今、苦労しているニト君も、保健所では担当職員さんになつき、とてもいい子だったそうです。
保健所では足拭きもしませんし、ブラッシングもしませんから・・

風に至っては、保健所にいた段階で、「あぶない・近づかない」というオリに入れられていました。
確かに、風はまだトリミング系が大嫌いで、今だってそんな事をしようものなら噛んできます。
でも、何もしなければ、とても明るい元気でかわいい子です。

噛むこと。
それが殺処分に結び付くかというと、私は微妙だと思っています。
大きさもあるかもしれません。
何が何でも襲ってくる訳ではなければ、どこかに対処の仕方があるハズ。

私の考え方、まだ甘いのかもしれませんが、
風を見て、ニトを見て、
早く人が信じられるようになるといいね。と思っています。


話がそれましたが、まだまだたくさんの子達が家族を求めています。
保健所から引き出してくる子は、高齢だったり病気だったり、ちょっと癖があったりするかもしれません。

でも、そんな彼らに生きる権利がないとは思いたくありません。
飼い主の都合で殺されていいとは思えません。
飼い主、なぜ、もっと頑張れなかったの?と思います。


すべての子を助けてあげる力はありません。
でも、でも・・
どうか、1匹でも多くのわんこに家族が見つかりますように・・
そんな思いで、非力ながら自分にできる事をしていきたいと思っています。


彼らに会える譲渡会が今度の日曜、30日にあります。
場所は愛知県豊田市。

(ここでいう彼ら、とは上記に出てきたわんこさんの事ではありません。
家族募集をしているわんこ達、という広い意味で書いています)

初めての場所なのでどうなるかと思いますが、一生懸命にやりますので、
どうか、彼らに会いにきてあげてください。
こんな子たちが家族を求めているという現実を知っていただけたらと思います。




ともnet作品♪

うん、頑張った

すご~い幸運というか、グッドタイミングというか、
風がこの間の日曜の夕方から病院にお泊りしています。
(病気ではないです。理由は近いうちにどちらかのブログに書きますが

風がいたら、どんなに気持ちがあったって、なかなかできない作品作り
何でも持って行って、あげくの果ては食べようとするから、危険で仕方ない
風のいない4日間に勝負しました

・・・きれいな仕上がりじゃなくて申し訳ないです
でも、ぼんちゃんの手術費の為に、と思う方がいましたらよろしくお願いします


マットは全体的に少し大きめにしました

茶色の生地が伸びるんです
だからちょっと形が悪くて・・いいわけとも言う。

ここ、よーく見ると、ミシンステッチでお花もよう
でも、3つで挫折
細々としていて私向きじゃなかった
夜しかできないので、メが見えない

   マット1


柄があると、かえって何をしていいのかわからず、
小さなを、アクセントと布ズレを防ぐためにつけてみました

   マット2

素材はすべてあったかめです
期間限定ともいいます。なので売れるといいな・・
計4枚のできあがりです マット4枚♪



リード
今回はカラーとセットにしませんでした。
リードのみ単品です。

リード1

この角度の方がわかりやすいかな? リード


気にいっていただけましたら、ぜひともnetよりご購入くださいませ

ただし、

噛み癖のあるわんこさん、ひっぱり度の強いわんこさんへの使用はおやめ下さい。
くどいくらいにしっかりと縫ってありますが、保証はできません。
また、カラーもリードも消耗品ですから痛んでいきます。
たまには、ほつれ等がないか、チェックしてくださいね。



自分なりにはとっても頑張りました。
でも・・

自己満足で終わりませんように・・
カラ振りになりませんように・・

と祈っています。

なんだか がいっぱいデス

ぼんちゃんの手術

ぼんちゃん、手術が終わりました。

脊髄造影検査の結果、環軸頚椎亜脱臼と診断され

第一頸椎と第二頸椎のつなぎ目が不安定であることから、そこの処理をしました。

これで無事に終われば、バンバンザイだったのですが、
今回の造影検査で、第六頚椎と第七頚椎の間にも軽いヘルニアがある と言われました。

ただ、今のところこれが何か症状を出してるとは思えないこと、場所が離れすぎてるから、
一緒に手術ができない
という事です。


もしかしたら、また、手術を受けなくてはいけないかもしれません。

里親様を探すのに、本当に困難な結果となってしまいました。
ボスはすっかり消沈しています。

でも、めげていたって何も始まらない。
もしかしたら、軽いから今後手術しなくて済むかもしれない。

もしかしたら、将来、何らかの症状が出て手術しなければいけないかもしれない。


でも、
私達が幾ら考えたって、結論が出せるわけじゃない。
だったら考えたって仕方ない。

私たちは、今できる事を一生懸命にやるだけ。
何かにぶつかった時は、頑張ってひと山ずつ越えていくだけ。

今の私たちは治療費の為に、荒稼ぎするだけ(笑)

頑張ろう、ともnet
頑張ろう、ボス


こんなぼんちゃんですが、とっても性格のよい子です。
もしかしたら、また手術をしなくてはいけないかもしれません。
でも、だからといって、彼の家族探しをあきらめなくてはいけないとは思えません。

こんなぼんちゃんだからこそ、幸せにしてあげたいと思われる方もきっといるはず。

どうかよろしくお願いします。




パグのぼんちゃん

1/26 21:35

ぼんちゃんの手術は無事に終わりました。
詳しいご報告は明日させていただきます。
今は無事に終了したことを喜びたいと思います。
ありがとうございました。




昨年の秋くらいだったでしょうか

保健所から保護したパグ
のぼんちゃん ♂
保護当時、アバラが浮き出るくらいのガリガリさんで、しばらく募集もやめていました。
ボス宅で療養し、まる~くなってきて、いい感じになってきたので、里親様を募集するべく、
最近の譲渡会には参加していました。

保護当時のぼんちゃんです 201008282011080a6s.jpg

      201008282011088afs.jpg


そのぼんちゃん・・
確かに保護当時から、ちょっとしたことでないたりしてたようですが、
ボスは気が小さいくてオーバーなコ。くらいにしか思っていなかったそうです。
譲渡会で見ている限りは、そんな声を出すこともなく、
寒くなりかけの時期でしたから、いつもドームハウスにこもっていて、みんなの笑いを誘っていたぼんちゃんです。

ひょんな事からいいお話をいただき、トライアルに出ていたのですが、
トライアル先で、何かちょっと変じゃないかと、動物病院でみていただき、
環軸間接亜脱臼 の疑いがあるから、MRIか脊髄造影をしてみた方がいいと言われ、
トライアルを中止して、ボス宅へ戻ってきました。
(動物病院のご好意と里親希望者様のご好意で、レントゲン・血液検査の結果などをいただきました)

帰ってきたぼんちゃんは思っていたより元気で、まさか とボスは思ったそうです。
でも・・その日の夜、何回も悲鳴をあげたぼんちゃん。
明らかに、今までと違うと感じたそうです。

昨日、ヘルニアの専門医でもある病院で検査を受け、
多分、見たて通りの 環軸間接亜脱臼 であろう事。
とりあえず、痛みどめのお薬と、首にコルセットをしていただきました。

   ぼんちゃんコルセット



今まで、蓄膿症とか乳腺腫瘍とか、ホルモンバランスの異常とか・・
里親様に負担をお願いできない分を、バザー・ともnet作品の売上金で補ってきました。

それも正規の費用での支払いはとても無理なので、動物病院のご厚意で、とても安くしてもらっています。
今回の手術は急を要するもので、なおかつ、とても難しいものなので、その道のプロでないととても危険と言われました。

幸いなことに、ボス宅の近くにヘルニアの手術をとても得意とする動物病院があります。
ただ、そこでは正規の治療費をお支払いしなくてはなりません。
ビックリする金額です。


でも、だからといって、手術を諦めるのか?といえば、
最悪の場合、死に至るかもしれない、
そして、痛みや苦痛が伴う。

痛みや苦痛は想像するだけでも辛いです。
それをまじかで見ているボスはもっと辛いでしょう。
なにより、ぼんちゃんが苦しいはずです。
だとしたら何としても取り除いてあげたい。


ぼんちゃん、明日、手術をします。
お金の事はあとで考えましょう。
な~んて、お気楽なことは言ってられません。
とりあえず、ともnetのお金をかき集めます。

そして、一時的には誰かからの借金になりますがお支払いして・・
あとは今まで以上に、バザーにも力を入れたいと思います。

みんなで力を合わせれば何とかなる。

その証明ができるかな、なんて。


皆さんにお願いがあります。


寄付金は集める予定はありません。

どうか、会場へお越しください。
そして、ともnetでお買いものしてください。

・・かなり厚かましいお願いかと思いつつ、書いてしまいました

いつか、ぼんちゃんの笑顔でお返ししたいと思います

   DVC004640001.jpg  DVC004630001.jpg


 書き忘れてました

ぼんちゃん、かわいいって書いて下さいね♪
小さいし、性格いいし、トイレでは足あげるけどマーキングしないし、超かわいいですって(^m^)


ボスからの伝言。
そのまんまお伝えしました


・・ぼんちゃんの手術は今日です。
がんばれ、ぼんちゃん

トイプードル・ニト君の家族募集です☆

某保健所に迷子として収容され、飼い主のお迎えがなかったのでボスが保護しました。

去勢・健康診断などを終え、今はナポママのところにいます。

  o0480064010993784989.jpg
 
       o0480064010993785225.jpg


健康状態は良好で問題ありません。
まだとても若いと思われます。
とてもかわいい顔をしています。


これだけならすぐにでも家族が決まってるかも、なんですが

ニト君、自分がイヤな事をされると威嚇します。
そして、噛もうとします。


ナポママも頑張っていますが、こんなニト君と頑張ってくれる家族を募集中です

        o0480064011003942198.jpg


ヨーキー★チャロ君の家族募集です☆

先週の月曜から病院に入っている1匹のヨーキーさん
(病気ではありません。検査などの為です)

   t02200293_0480064010995190007.jpg


まどかさんがブログに書いたら、私も書くはずだったのに、(それも一番に

なんだか先を越されてしまいました(笑)

まどかさん もさくらぎみすずさんの文章も、ものすごく的を得ていて、私の出る幕ありません

ぜひ読んでください。

さくらぎみすずさん の 記事はこちらのページになります。
            
     http://ameblo.jp/sakurangi/entry-10776648045.html#cbox



保健所やセンター持ち込みは、原則として即日処分です。
助けてもらえる運のよい子なんて、本当に一握り


間違っても、保健所・センターが飼い主探しをしてくれる、なんて思わないで。
自分の手で探す努力をして下さい。
もしかしたら、どうしてもどうしても仕方のない理由もあるのかもしれない。
人間明日の事はわかりませんから。

でも、安易に保健所やセンターへ連れていくのだけはやめて欲しいと願います。

どうかこれだけは知っていて下さい。

保健所やセンターでは、
安楽死という名の、殺処分が待っているだけです。
多くの保健所は二酸化炭素による窒息死のあと、焼却します。
もし・・たとえ・・少しでも息をしていたとしても、そのまま焼却されるかもしれないのです。



ヨークシャテリアの男の子 11歳 体重5.4キロ 去勢済み

健康診断の結果は 心電図、血液検査、レントゲン異常なし

フィラリア(-) フロントライン、歯石除去済み

総て健康!問題なしの子です



    t02200165_0640048010995198534.jpg

何より性格がいいみたい

初めて会う人でも平気だし、病院でもとても静かです。

預かりっこの中には、預けている時に病院へ入ったとたん、 あ。 みたいなコも結構います。

うるさくてすみませ~ん・・と謝ることもしばしば

この1週間、いろいろ用があり、何度も病院へ行っていますが、

チャロクンの鳴き声を聞いたことがありません。

とっても穏やかな男の子。

でも!とっても元気です

本当に11歳?という感じがします。


飼い主の勘違いかもしれませんね(笑)

目が若干、白内障がかっているので、めっちゃ若くはありませんが、ともかく一言でいうと、
とてもいい子

こんなチャロクン、あさって水曜に退院の予定です。


まどかさん宅には、地味ながら預かりっこのジジがいます。

ジミで小さくても、ご飯も食べます。トイレの世話もあります。

仕事をしている身には、ちょっとの時間も貴重です。

なので

大々的に
字だけ大きくしてどうする) チャロクンの家族を募集しています
最近、バナーを全面的に担当してくれている さくらぎみすずさんが、早々に作ってくれました

     o0216008410997683209.jpg


ご協力よろしくお願いいたします

リンク先は、こちらです  http://ameblo.jp/ginnojo/

チャロ君 今度こそ、ずっと一緒にいられる家族を探そうね。


  t02200165_0640048010995201164.jpg


わちゃ君の家族募集です☆

わちゃ君、ただ今トライアル中です

うまくいきますように・・



t02200211_0800076910993066527.jpg

よっちゃんさん 預かりのわちゃクン。

とってもビビりな男の子なので、家庭生活に慣らすべく、よっちゃんさんが頑張ってくれています

このたび、晴れて(笑)里親様募集です

センター第一号 がんばっ


            t02200244_0800088610993062828.jpg


以下、よっちゃんさんのブログからのコピーです。

わちゃぼん

推定1歳前後のミックスの男の子
(シュナウザーとマルチーズ?シーズー?)
体重8,5キロ
フィラリア(-)
去勢手術済み
ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済み
マイクロチップ挿入済み
血液検査異常なし

● 家族全員の同意があり、終生家族の一員として
   大切にしてくださる方
● ペット可住宅で終生完全室内飼育をお約束くださる方
● 適切な健康管理、医療ケアなどを必ず行ってくださる方
  (毎年の狂犬病予防注射、混合ワクチン接種、
   フィラリア予防など)
● 毎日の散歩や日常ケアなどをきちんと行ってくださる方
● 迷子・脱走防止に努めてくださる方

とっても臆病な男の子なので
気長に接してくださる方

まだまだお子様で甘えん坊なので
できるだけお留守番の少ない方

(最初からは甘えません。慣れるまで
気長にお願いします。)


アンケートにお答えして下さる方
近況報告をしていただける方

定期的にカットが必要です。
毛は伸びるの早いです。


こんなわちゃぼんのことを家族の一員と
して終生、心から愛してくださる方からの
ご応募をお待ちしております。


お問い合わせは
lovelovewanko1961@yahoo.co.jp

  

今さら載せるのも・・ですが・・・珍しく雪!

名古屋は先週の土曜(1週間前だよ)の深夜頃から雪が降り始め、
日曜は一日雪

朝はやんでいたので、その間に散歩
雪が残る広場を走ります。
風もパピのあとをついて走ります(風の写真は、預かり日記の方でみてくださいね)

  走2
        走1


何気に雪好きな私は大はしゃぎ
朝のお散歩は途中から降り始め、なんだか嬉しくて記念撮影

  パピ・ゆき

        積りましたよ


ひとつ任務がなくなった事で思わぬ時間ができたので、風のトレーニングをお願いして、
(珍しく昼間のトレーニング)
夕方は、前からちょっと気になる動物病院があったので、パピを連れてお出かけ。

パピの口臭が気になってるんですよねー

一応歯磨きはしてるので、単純に歯石からくるものだとは考えにくく、
かといって、病気とも思えないけれど、ちょうどいい機会だからとそちらで診ていただきました。

パピの場合、唾液も少し粘っこく、そのせいか、たまに口をクチャクチャしてるのも気になっていました。

唾液を顕微鏡で見ていただきましたが、特に気になる菌は発見されず、
口の中も異常ナシ、
ただ、歯磨きしているといっても、イヤがるのをしているので、キレイに歯磨きできてるかというとそうでもなく、
唾液の粘っこい子は歯石がつきやすいそうで、
匂いはそのせいもあるようです。

今まで以上に頑張ってハミガキしましょうかね、パピさん。

  パピ


今の動物病院に不満がある訳ではありませんが、
夜間救急はしていないので、何かあった時の為に、緊急でお願いできる病院があると嬉しい。

名古屋獣医師会がやっている夜間救急はあるけれど、21時から翌2時まで。

病気に待った、はなく、幸いなことにパピは今までご厄介になったことはないけれど、
預かりっこがお世話になっています。
これから先の事の事を考えると不安にもなります。
何かあった時に、初めて飛びこむ病院では、お互いに困ることもあるかも、と思います。

何事も、備えあれば憂いなし。ですね。

  パピ1
パピ・ゆき1


いのち

昨年の春、父を亡くしました。

今さら書くつもりもなかったのですが、
父は人としては長生きの方だったと思います。
でも、長い入院生活もあり、父にとって、晩年は不本意なものであったと思います。

意識のしっかりしていた父は、不自由になった体で生きる事を望んでいなかったと思います。
でも、私は、父の意思に反していても、父が亡くなることを想像するのはたまらない事でした。
娘としては、どんな姿でもいいから生きていてほしいと願っていました。

どんな姿でも・・
でも、それは冷たくなった体じゃダメなんです。
たとえ、動けなくても、たとえ話せなくてもいい。
触った時のぬくもりを求めていたのだと思います。
そして、父が「いる」というだけで十分だったのだと思います。

親を看取るのは子のつとめ。

わかってはいるんです。
頭の中では理解できているんです。
でも、実際はそんなふうに割り切る事はできません。
それを、身を持って知りました。


昨年から今年にかけて、
私の友人たちの愛犬もまた、たくさん空の上に旅立ちました。

ネットを始め、
最初のころに知り合ったお友達とは、7年半くらいのお付き合いになるでしょうか。
当時、知りあった人たちのわんこさん、あの頃はみんな若かったのに、歳月が流れ、シニア世代を迎えています。

看取るのが飼い主のつとめ。

残していく訳にはいかないので、当たり前だし、わかっているけど、これも辛いです。
どんな風に迎えてあげたらいいのか、どこまでやってあげたらいいのか、9歳半を過ぎたパピを見ながら思うこともよくあります。
まだまだ9歳半。と思いながら、確実に近づいているであろう死について、つい考えてしまいます。

最近は長生きになったと言われますが、それでも、人のように何十年と生きられる訳ではありません。
そして、人のように、自分で勝手にお散歩へ行けたりご飯が食べれたりという訳でもありません。
考えたら、人の都合で振り回されているような彼らです。

幸せって何だろうね?
彼らにとって幸せって何だろうね?


パピの前に飼っていた愛犬ベルが亡くなった時に、
私はものすごく落ち込んで、

ベルにもっとやってあげられらた事があったんじゃないか。
ああすればよかった、こうすればよかった、と悩み苦しむ私に、
人生の先輩である知人がこういってくれました。

あなたはベルといて、幸せじゃなかったの? 
あなたが幸せだったのなら、ベルも幸せだったのよ。と。

とても人本位な考え方だと思います。
でも、私はこの言葉でとても救われました。

私はベルといて、とっても幸せだったから。
ベルにたくさんの幸せをもらったから。

今もベルを想う時、涙することもあるけど、
思い出もいっぱいあるから、それを思い出しながら、バカみたいに一人で笑うこともある。

もちろん、写真もまだ飾ってあって、その写真に向かって、話しかけることもよくある。
私の中では永遠のわんこ。私の大事なわんこ。


もし、今、愛犬を亡くしてまだ悲しい思いの中にいる人がいたら・・

同じ言葉を贈りたいと思います。

あなたはその子といて幸せでしたか?
あなたが幸せだったのなら、その子も幸せでしたよ。と・・

悲しんでくれる人がいるという事も幸せなこと。
大事に思うから、愛しているからこそ、悲しいのだから。


悲しい時は思い切り泣いたらいい。
でも、忘れてはいけないのは、まだまだあなたを必要としている人たち・愛しい子達がいること。
笑顔も忘れないでね・・・と。




なんだかダラダラ書いてしまいましたが、
生と死を身近に感じ思うことです。

生きてるって素晴らしい事。
自分の意思で動けるうちに、何でも精一杯頑張ってみようと思います。
せっかく今ある命、無駄にしたくはありませんから・・

そして、私はこの子の為にも頑張らなきゃいけないと思っています。
いえ、多分、私はこの子がいるから頑張ってるんだと思います。

    P1030015.jpg

           ぱぴ


何が書きたかったのかというと・・
よくわかっていない本人。
書いてるうちにどんどん内容が変わってきたような・・

多分、このところ、飼育放棄のわんこさんの話をよく聞くからです。

こんなに愛おしい命。
それがわかって欲しくて。
それを感じて欲しくて。

いえ、多分、私のブログを読んでくれてる人ならとっくにわかっている事。
だから、今さらですよね。
失礼しました。

一宮譲渡会のご報告です

譲渡会のご報告が遅くなってしまい、すみません

今、一年で一番忙しい時期の仕事が、最後の山場(多分そのハズ)を迎えていまして、
給与支払報告書だの(←これは昨日完です)、法定調書の作成だの(まだ)、
とっても苦手なモノと格闘しています。
うちへ帰るともうPC開く元気のない日も多く
ひたすら、パピと風に癒されて?います。

というわけで、簡単ではありますが、ご報告です

ボスがともnet の方でご報告させてもらっている通り、
譲渡の方はザンネンでした

会場 一宮会場

   エコたわしにおやつ たわしクッキー

ともnet作品 ともネット作品

今年初めてなのに、縁起良くなくないかい

豊田でリベンジ なるか・・


ジジはというと、寒いのでカゴに入れられ、バザー用品に混ざって参加

みなさん、ぬいぐるみかと思ったとびっくりされていました

ぬいぐるみではありません ジジ

  ジジ♪


くるるもとてもいい子で頑張ったのね
くるる、ももちんマムが用があるので、朝、我が家に届けてくれたんです。

風もパピも引く中(笑)
家中探検(ベランダへ出る戸が少し開けてありますが、めざとく見つけ、ベランダまで点検)
ここからがびっくりです

風のトイレで
なんてすごい
くるるは初めて我家にきました。
確かにトイレは目立つ所にあるけれど、教えたわけではありません。
くるる、エライ
あとは、くるると一緒に過ごしてくれる家族だけだね。

     くるる

楓もと~ってもいい子だったね

       楓
  

サークルグループはやる気なく(笑)寝ていたけど、それくらいリラックスできればいいか

    みんなおやすみ

カピバラ カピバラ
コビー コビー
リッチー リッチー

新入りトリス
ボスの見立てより若そうです
トリミングしてかわいいリボンをつけてもらいました

       新入りクン

まだまだたくさんの子達が家族を待っています
(ワンドクさんのわんこ達、他の預かりわんこさん達、みんな一緒に
一日も早く、家族ができますよう、応援して下さい。

アイル ガッツクン
ルーワンダ ワンドクさん
紫音 ミラ
ビスコ まきおクン
チャッピー もんた
黒ラブさん ダイゴ


今年は始まったばかり
みんな、今年こそ、新しい家族を見つけて、とっとと出てけ~笑


来てくれたお友達

きらら。
きららは昨年の終わりにお姉さんとなりました。

  きらら
おっきな弟ポパイ。
ポパイ、思ったよりおっさんキャラで面白いです

     ポパイ


そして、いつも遊びに来てくれるセナクン。
セナクンは人もワンコも苦手で、つい吠えてしまいます。
が・・ずっとママに暗示をかけられ、この日はとってもおりこうさん
吠えることは、その子にとってもストレスです。
私もと~っても嬉しかったです

          セナクン

奈々ちゃん改め、はなちゃん
ちょっと前までは、こちら側にいたのにね。
良かったね、はなちゃん
       はなちゃん

一宮の譲渡会で家族をゲットしたゆうくん。
一宮で譲渡会があるとよく来てくれます。
嬉しいですね ゆうくん


この日の バザー用品の売上は 17,880円
ともnet作品の売上は、20,500円でした。

どちらの売上金も、保護わんこ・にゃんこさんの医療費として使わせていただいています。
本当にありがとうございます


譲渡会、参加メンバーです

 豊田での譲渡会が終わるまでトップ記事とさせていただきます。
最新の記事はこの下からとなりますこと、ご了承ください。


1/14
Nekoさんから手作りおやつが届きました
豆乳、にぼし、ヤギミルク、きなこなどあります

           
110114_2007~010001

ビスコもトリミングに行き、すっきりしました


明日は・・きっと寒いと思われますが、完全防備をして、ぜひ一宮のハウジングへお越しくださいませ

    bisuko.jpg




手抜きでお知らせした譲渡会の詳細です。

参加メンバー


まず、ボス宅から

★ワイヤーフォックステリア ・ ビスコ
★スコティッシュテリア・ルーシー
★ノーフォークテリア・カピバラさん
★ポメラニアン・リッチー
★ポメラニアン・ビビ
★コーギー・ミラ
★ヨーキー・よもぎ
★mix・コビー
★mix・楓
★mix・新人クン
★アメリカンピットブル・アイル

リッチー
ルーシー 楓
新人クン コビー
ビスコ ビビ
ミラ
DVC003640001.jpg カピバラ
アイル


預かりさん宅から。

ももちんマムさん預かりのパピヨン・くるる
kururu.jpg

よっちゃんさん預かりのミックス・もんたクン
もんたクン

まどかさん預かりのポメラニアン・ジジ
ジジ

じゅりママさん預かりの紫音
紫音

WonderfulDogさんから

・ルー (チワワ オス)
・ワンダ (チワワ メス)
・ティッキー (黒ラブmix オス)
・ダイゴ (黄色ラブ オス)
・チャッピー (mix メス)
・シャーク (mix オス)

Happy Lovesさんのガッツ(黒ラブ オス)
ワンドク

みやさん預かりのミックス・まきお君
makio.jpg

フチゴロウさん預かりのテト君
    f0177261_11839.jpg

ボーダーコリーのレスキューチーム、 BCRN さんも参加されます。

ワンコさん、かなりいっぱいです。

譲渡会の他には、いつもように

迷子リボン作り
バザー
ともnetオリジナル商品販売
しつけ教室  
を行います。

しつけ教室

30日の豊田会場は、いつもご協力いただいているin the dogのトレーナーさんですが、

15日一宮会場の方は、他の方にお願いしています。
デモンストレーションの方は、都合により、14時からの一回のみとなりますが、それ以降、16時まで、
個々のご相談に応じて下さるそうですので、よろしくお願いいたします。


尚、一宮会場・豊田会場とも、当日は他のイベントがいっぱいです。

一宮会場では、
私たちがお世話になっているカフェオーレさんも、ふれあい広場・わんこグッズ販売・愛犬お散歩トライアル(景品でますよ)・爪切りサービスなど、サービス満点

他にも
わんちゃん体脂肪測定
わんちゃんリラックスマッサージ講習
わんわん愛犬撮影会(撮影した写真を携帯ストラップにいれてくれます)


などがあります。

豊田は初めてなのですが、多分、同じような感じになるかと思います。


   ナゴヤハウジングセンター一宮会場
  
   一宮市丹陽町五日市場字本地28
     0586-76-7808

     アクセスマップ
     http://ichinomiya.nha.or.jp/map.html

   ナゴヤハウジングセンター豊田会場
     豊田市竜神町弥生11
     0565-24-3566

     アクセスマップ
     http://toyota.nha.or.jp/map.html



寒いですけど、きっとかなり寒いですけど、
ひとつでも多くの赤い糸が結ばれますよう、
スタッフ一同、頑張ります

バザー用品、今回はわんこグッズのみの販売となりますが、よろしくお願いいたします。

バザー用品、ともnetオリジナル商品の売上げは、全額、保護わんこ・にゃんこさんの医療費として、
大事に使わせていただいています。

用品をご寄附頂いた方、お買い上げ頂いた方に感謝します



ボス宅にはお留守番組がいます。
お留守番組代表
デカ・・とうかデブダル

    ダルメシアン

・・某アパート、飼い主引っ越しで置き去りにされていたダルメシアンの♀
  もう少しで処分されるところでした・・



  
1/14追記
我家の預かりっこ、風は不参加としました。


もし、間違って、楽しみにされていた方がいましたらゴメンナサイ
(詳しくは、預かり日記 最後の家族を探しています の方で説明しています。)
  

花鈴ちゃん、幸せに♪

先月、某保健所に持ち込まれた、ちょっと大きめのパピヨンさん

飼い主の飼育放棄は、本来ならば、即殺処分だよ。

知ってます?

まったく・・・


   花鈴ちゃん1


ボスに助けてもらった花鈴ちゃんは、トライアルにいってました。

そしてめでたく、家族をゲット

本当はね、本当はね、ものすご~~~く心配していました

かなりビビりの花鈴ちゃん。

子供さんとの生活、大丈夫かな
音とかにビックリして脱走したりしないかな
環境変わると体調崩しやすいけど、下痢ぴーにならないかな
昼間はお留守番だから、サークル生活になるけど、サークル嫌いな花鈴ちゃん、大丈夫か
トイレ、大丈夫 そこら中にソソウしないかしら

などなど、心配ごとてんこ盛り(笑)

サークルは、ほ~んと嫌い。


でも。でも。

先日お兄ちゃんと話したら、仲良くしてますって。
で、これからも大丈夫ですって。

ママさんからも、すでに家族の一員です。もう年賀状にも載せてしまいました。と。


なんて嬉しい言葉。

   花鈴ちゃん

           花鈴ちゃん2


初めてわんこさんを飼うご家庭。
初めてわんこさんに触れ合う兄妹。


なんだかとってもワクワクします。

花鈴ちゃん。
今度こそ、最後の家族だよ。
いい子にして、みんなにかわいがってもらってね

春になったら、パピさん同伴でデートして下さい。ってお願いしてあります。
と~っても楽しみ。
早くあったかくな~れ


譲渡会のお知らせです

1月15日(土)

愛知県一宮市 一宮ハウジングセンター

1月30日(日)

愛知県豊田市 豊田ハウジングセンター



時間はともに、10~16時




参加メンバーは ともnet の方で紹介させてもらっています。

例のごとく、わんこさんてんこ盛りです。

スタッフ一同、頑張りますので、よろしくお願いいたします



新入りさんの家族募集です。

今日は、保健所から引き取ったばかりのミックスわんこさんの紹介をさせてもらいます。

いつもはボスからの情報をピックアップして載せるのですが、
今回はそのまま紹介させていただきます。

皆さんにも一緒に考えてくれたら嬉しいです。


  
    nfz1s.jpg


雑種・♂・7~8才?

昨年末、保健所が閉まる最後の日の夕方、保健所に入りました。

私も含め、世間が楽しんでる年末年始を一人ぼっちの犬舎で過ごしました。

年明け、すぐに飼い主さんのお迎えがあるかと期待したけど…ダメでした。
明らかにほったらかしの外飼いな感じ。
古い、必要以上に大きな首輪を2つつけてます。
「1つめの首輪が古くなったから新しいのを買ったけど、
その時すでに1つめのは毛玉に絡まって取れなかった。
それはそのままにしといて新しいのもつけてみた」って感じでしょうか。

  nfz8s.jpg

トリミングどころか、きっとシャンプーもされた事ないんだと思います。
何年ものかと思うカチカチの毛玉がいくつもぶら下がってます。

   nfz3s.jpg
nfz4s.jpg


何があったかはわかりませんが、鼻の頭がありません。切って取ったみたいに…
もうだいぶ前の怪我?らしく赤くはなってますが出血や痛みはなさそうでさす。

nfz5s.jpg


  
予定外に引き取ったので居場所がてきとうで…
フェンスの向こうには犬嫌いの楓がいますが、♂♀だからかもめる事はなさげです。

   nfz6s.jpg



こんなにほったらかされてたのに、性格はいいです。
無駄吠えも今のところ「ふ~ん、ふ~ん」って鳴く以外ありません。
おすわりもします。
こんなになるまでほったらかして、最後は捨てた飼い主に教わった「おすわり」を今もちゃんとするんです。

   nfz7s.jpg
nfz2s.jpg

私はこの子を見捨てようとしました。

そんなに若くもなく、小柄でもない、
きっとフィラリア陽性なこの子は決まりにくいと思うので、家に残ったら困るから…。
私の都合で見捨てようとしました。

他の用事で保健所に行った時、そんな私を笑顔でしっぽを振って歓迎してくれてて………
結果、「引き取りません」っとは言えませんでした。

引き取ったのも私の都合です。
ただ「できません」って言えないっていう私の都合。
こういう、その場の感情に流されて引き取るのはいいことではないって事、
誰よりもわかってるはずなのに…。

いつもの事ですが、「この子は引き取る」「この子は諦める」を決めるのは私です。
保健所に押し付けられたりはしません。
いくらいい子でも私が無理なら無理。

いつもの事なのに…。

この子を引き取った事、
今も正しい判断だったかどうかはわからないけど、
今も私の隣で笑ってます。

最後まで人間の都合であちこちさせられたこの子。
「あの時ほっといてくれればよかったのに」
そう思われないよう、今度こそ幸せになれるよう、力を貸してはいただけませんか…

何度も言いますが、ほんとにかわいい子です。

かまってもらえなくても、散歩に行けなくても、
ほったらかされても、
ずっと飼い主を思ってたこの子には何の罪もないはずです。

ごちそうが食べたい、あったかい布団で寝たい、
旅行に連れてって欲しい、そんな事、この子は望んでません。
ただ、優しい家族が欲しい、住む家が欲しい、それだけです。

自分の判断が正しかったのかを悩んでて、
まだ気持ちの整理ができてないので文章がめちゃくちゃだったらすいません…

健康診断、去勢を済ませたら新しい家族を募集します。
引き取った責任を取る為にも、今度こそ、最期まで一緒にいてくれる家族を探します…

家なんかが最期の居場所にならないように…





前にも書いたと思いますが、

保健所から収容犬を引き出せるという事。
これは殺処分の数を減らす、という事においては、かなり重要な事ですが、
その為に、彼女たちが悩んだり苦しんだりするのは、どうなんでしょう。

保健所に収容されれば、動き回る事はないのだから、飼い主にちょっとした知識さえあれば、見つけやすいと思うんです。
(迷子になったら保健所、警察、センターなどへ連絡する)

収容期間が短いところもありますが、1週間くらいみてくれる所もあります。
よほどの事情がない限り、1週間もあれば見つけてあげらえると思うのですが。

保健所に収容されたからといって、迷子とは限りません。
捨てられた子達もきっといるでしょう。

ボラさん達が悩み苦しみ、
飼い主がせいせいしてたとしたら、
こんな理不尽な事はありませんよね?

引きだしを悩むとしたら、
やっぱり 噛む、高齢、大きい、病気 などでしょうか。
気持ちがどんなにあっても、里親探しが困難になれば、それだけ負担も増えます。
それでも里親様が見つかればいいけれど、見つからなかったら?

申し訳ないけど、選んではいけないけど、同じ命なのに、
と思いながらも、考えざるを得ない事がいっぱいあります。

もう定員いっぱいのボス宅。
大きいとなれば躊躇したとしても仕方ありません。

それが悪いと誰が責められますか?

かわいそうに。言うのは簡単です。
でも、現実は厳しいです。

こんな事が現実にあるという事、どうか知っていてください。

そして、命拾いをした彼に、どうか家族がみつかりますよう・・

どうしても幸せになって欲しいと願っています。





ミックス・カール♂ 家族募集です☆

ボス宅の新入りさんの紹介です

ボス宅には年末年始、保健所からの保護わんこさんが増えています。
少しずつ紹介していただきますね。

まずは、
ミックス・カール ♂

とってもビビりな若者なので、室内で飼ってくださる方が希望です。
かなり若いと思われます。

室内飼いをされてたとは思いにくいのですが、
シートできちんとおしっこできます
マーキングもせず、足あげチッコもしません
かなりのポイント高


体重は12~14キロくらい?
まだ少し成長ありかも。

サークル内でのお留守番もでき、室内にいれば、要求吠えもなく、とてもいい子のようです。
ただし、若いので遊び方はパワフルです

ちょっと見、シェパード風ですよね
こんなカール、家族を募集中です

・・警察犬になれるかなぁ・・
昔、刑事犬カールというテレビドラマがあったけど。とボスがつぶやいています

  20110101170258ec2s.jpg 201101011702593bfs.jpg



おまけ
かわいいビビも家族募集中です

今年こそは  ビビ










新しい年は・・

ゆきちゃん♪

今年はこのヒトのトシだからと

新年早々に嬉しいメールをいただきました

ウサギのゆきちゃん

2008年の12月に保護された3ウサギのうちの1匹です。


         ゆきちゃん

とってもお固い職種の里親サマ

なのに、ユーモラスなメールがなお嬉しく

ゆきちゃんの幸せな姿を見られて、本当にラッキーな年明け。

今年もいいことがいっぱりありますように・・・



おまけにこの方もつけておきましょう


           お年賀


皆さまにもたくさんのいい事がある1年でありますよう、お祈りしています


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク