ビックリ。

昨日、東京電力、中部電力、北陸電力、九州電力で株主総会が行われました。

そして、本日株主総会が行われた関西電力、そして、震災の影響などで、すべての原子力発電所が運転を停止している東北電力でも、

一部の株主が出した原発の廃止を求める提案は反対多数で否決されました。


その前に、

株式会社は、社長のものではなく、社員のものでもなく、株主のものだという事、私は会社勤めをするようになってから知りました。

となると、株主の意見は絶対なのでしょうね?


簡単にまとめてあったのを紹介します。

東京電力・関西電力・東北電力も一緒の結論です。



株主紛糾、脱原発か再開か 中部、九州、北陸電力総会
フジサンケイ ビジネスアイ 6月29日(水)8時15分配信


 28日開催された中部、九州、北陸の電力3社の株主総会でも、原子力発電政策をめぐって激しい質疑が繰り返された。各社とも原発の必要性をアピールし、定期検査などで停止している原発の再稼働への意欲を改めて示した。

 名古屋市内で開かれた中部電の株主総会には過去最多の2688人が出席。脱原発を訴える株主と、再稼働を求める株主の意見が交錯した。


 中部電は、首相の要請により浜岡原発(静岡県御前崎市)を全面停止したことで、代替発電となる火力の燃料費が増加し、2012年3月期決算は初の営業赤字に転落することが濃厚となっている。株主からは「安定株で配当が楽しみだったのに。将来はどうなるか」など業績への影響を懸念する声が噴出。水野明久社長は「経営効率化などで配当水準を維持する。早期の運転再開に全力をあげる」と述べ、浜岡停止の判断に理解を求めた。

 また、法的根拠がない首相の要請を受け入れ業績が悪化することに関し、国が補償しないことを疑問視する意見なども出た。

 福岡市内で開かれた九州電力の株主総会は、「さよなら原発」と書かれた横断幕やのぼりを手に、約600人が“人間の鎖”で会場のホテルを取り囲むなど物々しい雰囲気に包まれた。

 定期検査で再稼働のめどが立たない全国の原発の中で唯一、地元町長が再開を容認を表明している玄海原発(佐賀県玄海町)に関しては、真部利応(まなべとしお)社長が「原発は地球温暖化防止の観点などから重要性は変わらない」と再稼働に理解を求めた。

 富山市内の本店で開いた北陸電力の株主総会でも志賀原発(石川県志賀町)の再稼働をめぐって質疑が集中した。株主からは運転再開を不安視する声がある一方、「今の生活を維持するには、原発をなくすわけにはいかない」という意見も出た。


以上。



東京電力では、

株主提案は、定款を変更して古い原発から停止・廃炉とし、新増設をしないよう求めていた。賛成比率は全体の約8%で、昨年の総会で出された脱原発の株主提案への賛成(約5%)を上回り、個人株主を中心に脱原発に理解を示す動きが広がっていることをうかがわせた。株主提案への反対は約89%、棄権や無効が約3%で、企業などの大株主の大半は反対に回ったとみられる。

と、東京新聞には載ってました。


以下、中部電力のHPからピックアップしてきました。

水野社長から

「今後、防波壁の設置など、津波へのさらなる対策を速やかに実施し、早期の運転再開を目指します」

「平成22年度における発電単価は、水力が5円41銭、火力が9円7銭、原子力が8円90銭です」

「浜岡原発停止の影響額は1日7億円程度。年間2500億円は、すべてLNG火力で代替したことを前提としています」



原発の反対派意見もいろいろ出ていましたが、その中で本当に考えなければいけないのは

最終処分場がない高レベル放射性廃棄物の排出の禁止を求めます。使用済み核燃料の行方を皆さん、ご存じでしょうか。行き場がないのです。そんな状況で原発を続けるのですか。青森県六ケ所村の再処理工場は今年10月、再試験ができるかが分からないのです。」

そう、今の日本では廃炉のあと始末ができないんです。

この現状をどう踏まえますか。



確かに、とりあえずの電力の代替えを、火力に求めるとしたら、費用も高くなる、

そして、二酸化炭素の排出量もかなり増えます。

問題はあります。

でも、とりあえず、火力に頼りながら、自然エネルギーへの移行も考えていけるはずです。

今、この時にも踏んぎれない事を、平和ボケした日本ができるとも思えません。

今だからできること。決断してほしいと思います。



あんなに福島の人達が苦しんでるのに、やっぱり人事?

放射能の影響がどれだけ大きいか、離れているからわからない?

それよりも、配当金とか利害関係とか?

福島原発は、まだまだ収束できないでしょう。

それも1年、2年単位ではないはずです。

あれだけ、国民を苦しめるものが、まだ存在してもいいと?

わかりません、さっぱりわかりません。

一般国民の意見もこんなものですか?

もちろん、会社の意見もそうですが。

利害関係の全くない私だから、単純に 反対 と言えるのかしら?


それにしても、びっくりなのは、

中部電力役員の賞与(辞めた人も含む)が16人で9,100万円って

やっぱり世間の人とは並はずれてますね。

人の為というより、お金の為に動く人達とは思いたくありませんが・・

今回の結果、福島の人たちはどうとらえるのでしょう。

一般国民の意見が聞いてみたいです。





スポンサーサイト

なやばし夜イチ

疲れがとれませぬ
暑い、暑すぎる~ というのも原因のひとつ。
寒さは頑張れるけど、暑さには頑張れない私、
やる気がいまいちでございます

とはいっても、グタグタしている訳にもいきません。

頑張っている人たちがたくさんいるのですから、頑張るのみ

という訳で、頑張っているWonderfulDogさん の応援に なやばし夜イチ へお出かけ

なやばし夜イチ

夕方からのお出かけだったのに、暑い暑い。
こんな空だし 夏だよねー

本当に御苦労さまでした・・って言いながら、

・・写真が一枚しかないって
これだけって ワンドク

応援とか言いながら、アタシはやっぱりやる気がないんじゃないですか

いえ、もう1枚。川の反対側から

  裏側から


 ワンドクさんのコーナーで、
こんなかわいい携帯ケースをゲットしました
肉球に惹かれたとも言いますが

   携帯入れ

早速、活躍しています 活躍中


写真を撮り忘れてしまって本当に残念なんですけど、他にも手作り作品がいっぱい
どれもこれも、とっても素敵に出来上がっていました。
皆さん、腕前がプロ級なのでビックリです。
機会がありましたら、ぜひのぞいてみてくださね。


前回行った時に、お野菜やパンやマフィンなどをたくさんゲットできたので、
それも楽しみだったけど、
今回はちょっと遅めだった為か、あまり残ってませんでした。

私は初めてお目にかかる サラダ春菊
お弁当に使ってみました(たまには作るんですよ。見た目よくないですけど

   サラダ春菊

新鮮なのが嬉しいです


こんな暑い日。〆はおやじ風に
暑い日はやっぱりこれよね
ビールに枝豆 おやじ気分

飲めないくせに、しっかり雰囲気味わってきました
楽しかったー

遊んでみる

かわいい? かわいい??

かわいい???

節電

中部地方、

浜岡原発がとまり、
そして、何より、
今後、原発に頼らず生活していくためにも

この夏はどうしたって、自分のお財布の問題ではなく、節電しなきゃと思っています。

でも、今年の梅雨は雨があまり降らず、最近の名古屋は連日30度超えで、もう限界
自分はちょっと我慢しても、
暑くてへーへーしているパピを見ていると、ちょっと不調のパピの心臓も心配で、お留守番時のクーラーがONしています。

一緒にいれば、様子を見ながらつけたり消したりもできるのだけど、留守じゃそうもいかず・・
今はパピの体調が一番心配なので、スミマセンです。


代わりにもならないかもしれませんが、今まで見なくてもついていたテレビは消しています。
見る時だけ、スイッチON
そして、使ってないコンセントはコマ目に抜くこと。

もともと明るいのはあまり好きではないので、照明も少し落とし・・
短時間なら点けずにたとえばトイレ

蛍光灯は、点灯時に、かなりの電力を消費するらしく、何十分かつけないのならいいけど、すぐにまた点けるのなら、消さない方がいいと聞いたことがあります。
これが何分かなのか・・どなたか知ってる人がいたら教えてください。

あとはペットボトルにお水を入れて凍らせて、部屋のあちこちに置く
それとも、こんな案はどうかしら
見た目も涼しげ

   IMG_4414.jpg

ところがです。
最初、これを下に置いたんです。
冷えた空気が下から・・と想像して・・

が、風が氷好きで
氷を持ってきては食べてしまうんです

   IMG_4408.jpg

二つまでは見てたんですけどね、
食べ過ぎておなかを壊されても困るので、とテーブルの上に。

そしたら・・安静中のパピさんが、テーブルにぴょんと乗り、ぺろぺろと水替わりに飲み始め。

なんか違うんだなー


冷蔵庫も、まとめて出し入れしましょう。
ちょっとした事で、努力したいと思います。

・・お料理しないと換気扇も回さなくていいし
ともかく、何でも短時間にパッパとやりましょ。これはきっと得意


モノも少し減らしましょう。
きっと涼しい感じがします。
断捨離。永遠のテーマ(笑)

ワンコ用のクールボードがありますが、
その昔、パピに用意した時、トイレになってしまって・・
今はやめていますが、再度試してみようかなと思ってます。

とりあえず、使っていないスダレがあったので

  IMG_4425.jpg

ここはテーブルの下です IMG_4427.jpg


さてー ガンバリマス
ともかく、努力します

間違っても計画停電になりませんように・・



それにしても、避難所に、冷蔵庫がないと聞いてびっくりです。
なんか、臨機応変に対応できないものでしょうか。
国が一括してやろうというのは、今回のように広範囲に広がっている場合、無理があると思います。

地方に任せた方が、もっとスムーズに運ぶと思うのは素人だからかもしれません。
それならそれで、きっと「不公平」という言葉が出てくるのでしょうね。
人間はムズカシイです。





チワワず、家族募集です☆

お友達のようこりん預かりのチワワさんが家族を募集しています


チワワロングコート♀

仮名コロン

推定10歳以上 体重2.2㎏ 



■性格・暮らし

人が大好きな甘えん坊の女の子です。
一日のほぼ大半をケージで過ごしています。
どんな人にも甘え上手な反面、犬には気が強い一面が見られますので一頭飼いでお願いいたします。
食欲旺盛でご飯の時は吠えますがそれ以外は無駄吠えはあまりありません。
コロンの余生をゆっくりと過ごさせてくださる方を探しています。

トイレの成功率は90%

右目は白内障、左目も古傷でうっすらと黒い膜に覆われているようで視力はあまりないようですが生活に問題なく過ごしています。



・お散歩経験がないようで外に出ると固まります



■今までに行った医療行為

  健康診断済(1/27) 

  血液検査済

  フィラリア検査(-)

  5種混合ワクチン接種済(1/28)  

  レボリューション投与済(1/28)

  避妊手術2/18

  歯石除去(2/18)



■今後行う予定の医療行為

  なし


[経緯]

1/26東京都動物愛護センターより引き取り

8匹のチワワが同時期同地区で収容されました。

t02200391_0480085411164969856.jpg  t02200293_0480064011295802698.jpg

   t02200293_0480064011295452915.jpg  t02200293_0480064011295451543.jpg



[その他]

■里親さんにお願いしたいこと

 ・こちらからお届けしますので東京、神奈川近郊の方(それ以外の地域は車で行ける範囲でご相談ください)

 ・毎年ワクチン、フィラリア投与、狂犬病登録等適切な医療処置をしていただける方

 ・医療費の一部負担をしていただける方

 ・環境の変化で最初の1~2週間はトイレの失敗があるかもしれませんが、時間をかけてみてください。

 ・環境と人に馴れるまで、大きな心で見守って接してください。

 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)

 ・同棲、高齢者のみの家庭(後見人がいる場合はご相談ください)乳幼児のいらっしゃるご家庭は

  お断りさせていただきます。

 ・暑さ寒さに弱いので、室内温度管理の出来る、お留守番の少ない方。

 ・膝関節が緩いので、室内環境に配慮していただける方。



■現在の保護場所 

  一時預かり先:神奈川県



ロングコートチワワ♂

仮名 ふぶき

H22、9月生まれ

体重1.46kg

若干オーバー(乳歯がまだ抜けてません)




■ おもに行った医療行為

 血液検査(3/6)

 9種ワクチン(3/6)

 6種ワクチン(6/4)

 フィラリア検査(陰性)

 フィラリア投与



■ 今後行う医療行為

去勢



■ 性格・特徴

子犬らしく何事にも好奇心旺盛でなんでも噛みます。甘噛みします

犬にも人にも物怖じしない明るい性格です。

トイレは80%くらいの成功率です(マットによく粗相)

生後4か月くらいまでは体調が安定せずたまに倒れたりしていたので、血液検査をしましたが異常はありませんでした。

今は元気いっぱいで落ち着いていますが、将来なんらかの病気がでる可能性もあるかもしれません。

そのことを踏まえ子犬のふぶきがではなく、どんなふぶきになっても飼いたいと言ってくださる方を希望します。



■ 募集条件

・東京・神奈川にお住いのかた(車で行ける範囲)

・ペット可の住宅にお住いの方(適切な飼育環境)

・同棲・一人暮らし・乳児のいる家庭・老人だけの家庭は申し訳ありませんが、お断りさせていただきます

・毎年ワクチン・フィラリア予防・ノミダニ予防・狂犬病その他適切な医療行為を行ってくださる方

・先住犬のない家庭もしくは小型犬一匹飼いの家庭

・今までの医療費の一部負担をしてくださる方

・家族全員が飼うことに賛成している家庭

・未去勢のため、去勢をする約束として前渡金をくださる方(去勢がすめば返金します)

・近況報告をしてくださる方

  t02200293_0480064011284300104.jpg  t02200293_0480064011267700331.jpg

                t02200391_0800142211253486465.jpg



質問等ありましたらお気軽にお問合せください。


 
以上、ようこりんのところからコピーしてきました。

ブログに2ワンズ、登場してますので見て下さいね







いい加減にして欲しい


岐阜県の迷い犬情報

http://www.pref.gifu.lg.jp/kankyo/dobutsu-aigo/mayoi-inu-joho/


もう、なんだかなーと思うことが多すぎて、見たくないところです。

岐阜県は、場所にもよりますが、3~7日収容され、飼い主のお迎えを待ちます。

でも、お迎えのないコが多いです。

見るからに老犬とか、皮膚がすごい状態になっている子とか、明らかに繁殖犬だったと思わせるような子たち・・

もちろん若い子もいます。

老犬は、痴呆になって迷子になったとも考えられますが、それならあちこちのセンター・保健所・警察に連絡すれば、見つかる確率も高いですよね?

迷子ですけど、実は 捨てられた と思われる子達がたくさんいます。


最近、ブルドッグの迷子が多いんですけど。
それも、モロに、繁殖犬を思わせるような・・

ボス宅にも、最近、保健所から保護してきた ひよこ がいますが、
ひよこと同時期に、♂のブルドッグが、別の保健所に収容されましたが、この子は、フチゴロウさんのところにいます。

そして、今、某保健所に3匹。

ひよこは若そうですが、
今回の3匹はちょっと高齢のようです。

一匹は、見つけた人が飼ってくれるそうですが、
もう1匹は、見つかった時からとても状態が悪く・・
正直、期限まで持たないかもしれません。

すべて♀でおっぱいがタラタラだそうです。
明らかに繁殖犬。


どうしたらこんなに残酷な事ができるのでしょう。

命 を大事にできない人に、動物を飼う権利はない
繁殖に手を出して欲しくない

こんな当たり前の事を、おとなに向って叫ばなくてはいけない事、情けないです。



実は、昨日、ボスが保健所から期限の切れたポメちゃんを保護しました。
♂と♀ですが、♀は皮膚の状態が悪いです。

昨年の冬、我が家にいたチワワのメルみたいに、部分的にハゲているようです。
偽クッシング症候群・・ポメハゲという病気?・・ホルモンとかの異常らしいのですが、その可能性もあります。

なんだかな。

いろいろわかったら紹介しようかと思ってましたが、写真を公開しちゃいます。
♂はまだ若く、見た目問題なさそうですが、毛玉だらけだそうです。

DVC009830001.jpg  DVC009820001.jpg

         DVC009850001.jpg



飼い主

繁殖家

どちらもいい加減にしましょうね。


命。

最後まで責任持ちましょう。

捨てる という行為は、卑怯です。





久し振りに・・

久し振りに、東日本大震災に思うことを綴ってみたいと思います。


あれから3か月を過ぎましたが、

今だに、避難所生活をする人たちが、9万人以上と言われています。


仮設住宅も、遅くなってしまったとはいえ、着々とできていて、

なのに、空きもあるという。



なぜ?


仮設住宅に入ってしまうと、食糧や物資の配給がもらえなくなるから。

食費、光熱費、日用品いっさいが個人負担となるから。



トイレ、お風呂、プライバシー・・そういった問題よりも、もっと現実的な問題があるようです。



家をなくし、家族を亡くし、仕事をなくし・・・


正直なところ、どんなに考えても、本当にその人達の気持ちをわかってあげられません。


単純に考えたら、回りを気にせずゆっくり寛げる空間が欲しいのではと思っていました。


でも、その先の事まで考えていませんでした。


いったいいつになったら、先の事が考えられるようになるのでしょう・・



○総理がどうのこうのなんて、私にはどうでもいいことのように思えます。

この震災の事に限り、国会議員が一丸となって考えることはできませんか?

無駄な時間・お金を使わないよう、今ちょっと我慢して頑張ってもらうことはできないのでしょうか。

総理が変わったら、すべてがうまくいきますか?

なんだかイジメの世界みたいです。



被災者の人達、いえ、国民の多くはそう感じていると思います。

今、一番大事なことは何か。

一番わかっていないのは、国のおエライ様方のような気がしますよ。



絶対に忘れないでほしいのは、あなたたちの高いお給料は、国民が払っている税金だということです。

国民が苦しんでいる時に頑張らない政治家は、イリマセン。

現地へ行って、皆さんの生活をその目で見、一緒に汗を流したら考え方も変わるのではないでしょうか。



日本の国民、なんだかんだといっても、穏やかですね。

もちろん、それがいけない訳じゃない。

でも、それをいい事に、調子にのらないでもらいたいものです。



今は、ともかく被災地の事を考えて下さい。

幾ら東北といっても、これからどんどん暑くなります。

避難所の暮らしは、もっと過酷なものになるでしょう。





自分たちも同じ生活をしてみたらどうですか?

そうしたら、霞が関でやってるような事はくだらないと思えるんじゃありませんか?



その一方で、

最近は、被災地での明るい話題も聞こえてきます。

でも、その努力は並大抵のものではないと思います。

一人一人が頑張らないと乗りきれません。

被災地の人達は、それがわかっているから頑張っているのです。




あとは、政治家さん達ですよ。

一人一人の力を見せて欲しいと思います。

みんなで協力して欲しいと思います。



テレビや新聞などを見ていて、

今まで嫌いと思っていた人が、いい事言うじゃん。と思ったり、

今までいいイメージのあった人が、なんだ、情けないーと思ったり、

私がその人を見る目が変わりました。

もちろん、私には政治がなんたるもの、なんてわかりません。

でも、興味はあります。

決して無関心ではありません。

なので、テレビでの皆さんの一言一言に一喜一憂しています。

いえ、一喜一怒かもしれません。


そんな中、



今朝のテレビで「復興の狼煙」というポスターの事を知りました。

http://fukkou-noroshi.jp/


一枚一枚のポスターの人々。書かれた一言。

とても胸に迫るものがあります。


あの日から、もう3ヶ月半になろうとしています。

ずっと頑張っているのは被災地の人々。

一日も早い復旧、復興を願っています。





あまりにも情けない現状に、

久々にグチってしまいました!

あくまで私の思ったことでしかありませんから、お許しを



あじさい

なかなか選べなくて、本当はみんな見てもらいたいくらい、
(・・写真の出来は別として
とってもきれいだったんですよ

お時間があれば、ぜひ生あじさいを見てきてください。
全部まわるのに・・1時間半くらいあれば。
海も近いです


あじさい1

         あじさい2

  あじさい19

        あじさい16

   あじさい15

もっと見てくれる人は、こちらから

続きを読む

週末のお友達

安静に、と言われてるパピだけど、

本犬はとっても元気
目を離すとローテーブルにも乗っていたりします
(留守番時はサークルですが、私が家にいる時は、部屋を仕切ってフリーにしています。
風が走りまわる中、パピだけサークルなんて、これ以上ストレスためられても困るので

そうだよね。
初めてのサークル、
おもちゃ遊びダメ、お散歩ダメ、

好きなことがみんな禁止されて、パピが普通でいられるはずがない。

というわけで、飼い主勝手な解釈のもと、週末は、動かないお出かけ
そう、カフェのお伴、
そして、スリングに入ってのお出かけこれ、院長先生に気に入ってもらえました

少しはストレス発散できたかな


久し振りに会えた ふわりさんちのLeiちゃんとHulaちゃん。
近いのに、なかなか会えないね。

Leiちゃんにピントを合わせて

    レイちゃん
          
Hulaちゃんに合わせて フラちゃん

暗いところでの撮影が苦手な私、
・・いや、暗いところだけじゃない・・きっと・・
(取説読めって話なんですが
お天気がいまいちのこの日。くらっ 上手にとってよ

先月11歳になったLeiちゃん。
今月10歳になったパピ。
めでたく二桁代の二人のお祝い・・のハズだったけど、
なんか・・違ったような気がする

ま、いいやね。元気な二人にかんぱ~い


さて、夜ご一緒だったのは、

まどかさんちの、おなじみの銀ちゃん、ちゃろちゃん
ちゃろちゃんは今も(笑)家族募集中ですよー

銀ちゃん 銀ちゃん

元気なちゃろ ちゃろ


タバサママさんちのシフォンちゃん
おとなしくてかわいい
みんなが何かくれーと催促する中、一人だけ静かなシフォンちゃん。
また一緒にお出かけしようね。

          シェリー


日曜は朝早くから、アジサイを見にお出かけしました。
お花を見に行くのは大好きですが、一番好きなのはアジサイかも・・
色、形、とってもたくさんの種類があって、見ていてホント飽きません。

昼間、ライトアップ、雨の日、といろいろ試してきましたが、
そして、
ここのアジサイがすべて満開という時期はないみたいな気がするので、
(多分、あじさい祭りの期間が1カ月間あるので、調整しているかな
ならば、ちょっと早めがいいかもと。
(注釈多いですが、例年ならこの時期は、決して早くありませんが、今年は日照不足のような気がして)
    
上期、すべて私の憶測です。

多分、現地は朝方まで雨だったこの日。
青空がなくて残念でしたが、雨に濡れるアジサイはと~ってもきれいでした
色も鮮やかだし、やっぱりアジサイには雨が似合うし、と、今までで一番の満足

  全体的には

全体的には1

写真中央、若干右上くらいに、ピンクやブルーの色がわかりますか。
ここのアジサイもとてもきれいです。
池の周りも全部アジサイです。   全体的には2


      海も近い


今日はパピさんと、全体的感想のみで、いつかお花の紹介をしたいと思います。
いっぱい撮りすぎてて、整理ができていません。
選ぶのも難しいくらい、どれもこれもお見せしたい写真ばかりです。
ここでは、パピが写ってるものを優先して

あじさいとパピ8

あじさいとパピ2


安静中のパピさんは、スリングにての参加だし、思うようにパピの写真が撮れなかった事、
人もたくさんいるだろうし、雨の心配もあり、風にはお留守番してもらった事、
この2点が残念といえば残念・・かな?


   あじさいとパピ3

          あじさいとパピ4

あじさいとパピ5

    あじさいとパピ6

       あじさいとパピ7
 
次回は、アジサイの花を堪能していただきたいと思います。
本当に、きれいですよ

WonderfulDogさんからのお知らせ

WonderfulDogさんから、そのままコピーしてきました

   

★夜イチまつり! 参加決定!!!!!

2011年6月25日(土)
15:00~21:00
名古屋のど真ん中で愛を叫ぶ♪


ワンドクグッズやメンバー手作り品の販売などを通してワンドクの活動を知ってもらおう!

犬好きな方へも、そうでない方にも、保護犬の存在を知らない方へも、まずは知ってもらおう!

家族をまってるワン達がたくさんいることを・・・。

みなさまのお買い物が保護犬の医療費となります。

ぜひぜひ遊びに来てください!

メンバーそれぞれが今できることは何か・・・。
保護犬たちの医療費が不足している今、自分達の特技を生かして資金稼ぎをしよう!
夜イチで手作り品を販売して、医療費の足しになればと考えました。
ぜひみなさまのご協力をよろしくお願いします。



ボス宅の新犬さん

ミニピン×コーギー (多分)・♂・1~2才?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

体重6キロくらい。
同じ場所で3匹一緒に保護されました。
この子によく似た女の子と、ミニチュアピンシャーの男の子と一緒でした。
女の子は保健所から直接、新しい飼い主さんに、
ミニピンさんは各務原の 飼い主探し隊さん に。

この子は歯も真っ白なので、若そうです。

去勢、検査諸々はこれからです。 ミニピンみっくす?






ブルドック・♀・3~5才?


迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

ガリガリに痩せてます。(13キロくらい)
皮膚はアチコチハゲてるし、顔回りのシワがあるあたりは赤くなっててかゆがってます。
体も全身脂でベタベタ&すごいフケ。

目。涙や目やにが出てます。

耳。長い間外耳炎をほったらかされたらしく、耳の穴はほぼ塞がってる状態。
耳からは耳だれ?が出てます。耳もぶ厚くなっちゃってます。

何度もおしっこポーズをするのにおしっこが出なかったり、長くしゃがんでるのにおしっこが出なかったり、濁ったおしっこでした。
膀胱炎かなんかあるんだと思ってましたが、
診察の結果、膀胱結石でした。それもピンポン玉サイズの立派なものでした。
オッパイは全部のびのびになってるし、お腹には帝王切開なのか手術跡もあります。
繁殖犬だったと思われます。

即効、手術が必要ということで、
膀胱結石の摘出手術、終了、
一緒に避妊手術もしていただきました。

フィラリアはマイナス
ご飯は、これからの結石予防の為に、処方食の「PHコントロール」を食べてます。

最初はのんびりゆったりしてた為に、ひよこ なんて、か~わいい名前をボスにつけてもらいましたが、
これは慣れない為と、体調不良だった為かもしれません

ご飯やおやつを食べてるとこに他の犬が近づくと怒ります。
あんましうっとおしくちょっかいを出してくる犬にも怒ります。
しっかり番犬もしています  ひよこ






秋田犬(か秋田犬ミックス)・♂・2~3才?

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

疥癬です。
体中、ず~っとボリボリ掻いてます。
♂の秋田犬にしては小さいし、マズルがシュッとして顔も小さめです。mixかもしれません。
大きいけどのんびり、まったりしたかわいい子です。

ただ今疥癬治療中です。

  秋田犬






雑種・♀・1~2才?


迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えは無し。

捕獲された場所でしばらくウロウロしてたのを目撃されてます。
保健所に来たばかりの時は、今にも噛みつく勢いで怒ってたそうですが、
保健所が長めに置いて様子を見てくれたので、その間に緊張もほぐれたのか、ちょっと落ち着きました。

体重、6~7キロの小さめの体です。
手足が長いスマートな体型で、顔もほっそり。
美人です  ミックス1~2歳


シニア・パピの為に

前々から食事の時の姿勢が気になっていて

でも、高くするだけでいいのか という疑問もあり。

でも、そんな私の思惑どおりのピッタリのものを見つけました 

          IMG_4345.jpg

これなら食べてる姿勢、自然ですよね

    アップだと

風は若いけど(笑)せっかくだから、色違いのお揃いにしてみました

  IMG_4348.jpg

かわいいから、待ってる姿も IMG_4347.jpg


これはMサイズなんだけど、そんなに大きくなくて、食器がナナメに傾くので、あまり量は入りません。
・・・だからちょうどいいともいいますが


もうひとつ。

これ これはなんだ?


欲しかったスリングを見つけました

これは、ホント偶然に見つけたもの。
布も縫い方もしっかりしていて、ちょー(ふるっ)お気に入りです。
4㌔ちょい、見た目大きめのパピさんを入れても十分
(モデルさん、ちょい腰を痛めてるようなので、持ち上げるのはやめにしました。
袋やバッグが大好きなコなので、問題なく入ってくれると思います。)

  IN.jpg

                  IN2


これからは今までみたいに、歩け歩けとはいかないだろうし、これからはここでゆっくりお付き合いしてもらいましょう。

希望は、いつまでも若く元気でいてくれる事なんだけど、
その為に気をつけてあげなければいけない事もありますよね。
母は頑張るのみなのだ


・・ふと思ったら、最近はパピ話題ばっかりですね
たまたま、いろんな事が重なって。
あまり登場しないし、いいか、なんて

ボス宅も大変なことになってるんですよー

また、まとめてお知らせします


ヘルニア疑惑のパピ

先週の土日とMASUMIさんのセッション見学・セミナー、風の病院とちょっと忙しくしていた私、


そんな中、日曜の朝からパピの様子がおかしくて、
気付いたのは、階段の上り下りを禁止しているので、いつも行く公園での階段も抱くようにしているのだけど、
抱いたら「ヒャイン・・」と小さく悲鳴。

それでも、散歩は普通に歩くので、抱き方が悪かったのかな、と思っていました。

が。
朝食の支度をはじめてもパピが寄ってこない。
見ると、座ったままじっとしてる。

あれ おなかが痛い
に異常はなかったものの、それも疑ってみる。

日曜の午前は、病院に風の予約が入れてあったので、パピも連れていくかなと思いつつ、
コレと言えるほどの理由もないので、様子を見ることに。

といっても、午後からはセミナー参加の為に出掛けるので、
友達に様子を見に来てもらい・・

特に変わったことはないけど、じっとおとなしくしてるという。
これが変なんだけど・・

私が戻っても喜んでくれないし、ご飯にしようかといっても反応がナイ。

少し時間外だったけど、診察をお願いしてみてもらう。


血液検査、特に異常なるものはない。
となると、疑われるのはヘルニア系。
まさか・・と思いながら、とりあえず、ビタミン・コンデロイチン・コラーゲンなどを飲ませて様子見。
(動きたがらないけど、歩けば普通だし、おしっこもするし、口元まで持っていけばご飯も食べる状態)


月曜、とりあえず出勤したものの、心配なので、ざっと片づけて午後から帰ってきました。
様子は変わらず。
私が戻っても喜ばないし、あまり動きたくない様子。

しばらく様子を見ていたけど、心配で心配で
結局、また病院へ。

あまり使いたくなかったステロイドの注射をしていただきました。
薬もステロイド入りのをいただき、様子を見ることに。

帰りのパピは少し元気になっていました。
・・単純なヤツかも・・


次の日からは元気になりました。
朝からおもちゃを持ってきて 投げてくれと。
残念。しばらくはお散歩もボール遊びも厳禁です

10歳になる今まで、サークルに入ったことのないパピ。
ただ今、生まれて初めてのサークル生活をしています。

パピの性格からして、諦めのいいところもあるので大丈夫かも、と思ってましたが、
そのとおりにイイコにしていてくれます

中ではピョンピョン跳ねる事も吠える事もありません。

・・ここまでイイコにしててくれるとは思ってなかった飼い主(笑)
ちょっとパピを見直しました

不満はあるだろうけど(笑) お留守番中はここに入ってもらっています。

ふ~んだかな サークル生活




当分、お留守番時はサークルです。
お散歩も遊びも禁止。
元気になったパピ。
耐えてくれるかなぁ・・

でも、
しばらくはそれで我慢してもらいますよ。
おりこうさんにね。



病気って、本当に突然です。
高齢にもなってきたし、ココロの準備はしているつもりですが、やっぱりいざとなったら慌てます。
冷静にはなれない自分がいました
ハズカシイ・・


人間も動物も一緒です。
年齢、やっぱり自覚しなきゃね。
ココロは若くても体はついていけない。
パピにもわかってもらわなきゃ。
そして、・・・自分にも言い聞かせています。

食欲はバリバリのパピ。
動くの禁止で、食欲いっぱい。
これって・・ああ・・結末が見えるようで恐いんですけど
ちなみに、日曜の体重は4.1kg

元気になってよかったね 元気ですけど



まだ?


わすれないよ。マロンちゃん

2006年の夏、繁殖場から保護された一匹の小さなチワワさん

頭や鼻の頭、しっぽがはげてて、

左目はもう潰れていて、右目も古傷を放置されたせいか、白濁していてもう治る事はなく、

2キロもない小さな体で、子供を産む道具として使われていたチワワさん
(当時の事は、2006年8月の記事でわかると思います)

  20060822002815.jpg
 
決して見た目はよいとは思わないけど、
性格はとってもかわいい子で、
犬が苦手なうちのパピさんがやけに気にいって、
一緒のクッションの上で寝たり、遊んだりできた子です。
私には総合トータルでかわいい子でした。

20061007023006.jpg

仲良しだよね 20061001232700.jpg


もし、里親様がみつからなかったら、うちにいればいいよ、
パピさんとも仲良くできそうだし、あなたなら邪魔になる大きさじゃないしね。

最近のマロンちゃん 110613_1028370001.jpg
  

なんて、結構気楽に考えていたのに・・


あれ?と、私がビックリするくらいに順調にお話が進んで・・

希望者さん、初めてお会いした時に、
マロンちゃんを見て、かわいいかわいい。を連発され、正直、私の方がとまどっていました。

ぷーがかわいい・・・・?
(当時、私がつけた名前は、プラム。通称、ぷーちゃんでした)


あれから、4年半ちょっと。

マロンという名前をもらったぷーは、たくさんの人に囲まれ、本当に幸せな日々を送ってきました。
一緒に食事に連れていってもらったり旅行したりと、
今までの6年を取り戻す勢いで、犬生を楽しんだと思います。

マロンマジックにかかった人は、里親様だけではありませんでした。
土日もお仕事の里親様に変わって、よく譲渡会にマロンちゃんを連れてきてくれた人、Kさん。

接骨医さんの看板犬のマロンちゃんを強奪して(笑)
連れて来て下さってありがとうございました。


マロンちゃん。
この写真は、私には忘れられないものです。
(このウエディングドレスを作ってくれたのもKさんです)

20090427165253ef0.jpg

        ウェディング


  結婚式

         結婚式1

      結婚式2


マロンちゃん、とっても幸せな犬生だったね。
私もあなたからたくさんの幸せをわけてもらいました。

ありがとう。


昨晩、最後のお別れをしてきました。
Kさんも交えて、里親様ご夫婦とたくさんの話をしてきました。
マロンちゃんと過ごした4年半と少し。
たくさんの思い出を残してくれました。


マロンちゃん、2日ほど元気がなかったようですが、最後は飼い主さんの腕の中で旅立ちました。
そんなマロンちゃん、とても安らかな顔をしていました。


マロンちゃん、ありがとう。
私たちのところに来てくれてありがとう。

昨日は、何か話すたびに涙になってしまいましたが、
いつかきっと笑顔で話せる日が来ると思います。

マロンちゃん。
さよならは言わない。またね。



  ・・・顔の加工が下手ですみません

ドッグトレーナー MASUMIさん

もうあちこちで見かけた方も多いと思いますが、
先週末、11、12日に名古屋で行われたドッグトレーナー MASUMIさんのセッション、セミナーに参加してきました。

セッションの方は、参加ではなく見学です。

初めて見るMASUMIさんのセッションに、興味深々で出かけた私。
これまで、ブログは見ていて、ちょっとコワイ人。キツイ人。というイメージがありましたが、
実際に会ってみると見事にイメージが変わりました。

もちろん、はっきり言われるので無駄もなく、

風の事は個人的に質問させてもらいましたが、気さくに答えていただき、
セッションでの話し方も、恐くもないし・・

とっても優しい人でした

と、ご本人は書いてもらいたいようでしたので(笑)

でも、ホントですよ。
恐い方ではありません


2日間、とても勉強になりました。

本来は内容的にも、いろいろ書くべきなのかとも思いましたが、
私がいい加減な情報を発信しても、と控えます。


興味のある方は、ぜひ機会があったら参加してみてください。
次回は、10月に日本へいらっしゃるとの事でした。
(名古屋へ来るとは限りませんが)
チェックしてくださいね

     
  
TOUGH LOVE 安楽死からの再挑戦



ドミナントリーダーを購入させてもらったのですが、

ドミナントリードの効果は大で、あの風サマがおとなしく私の横について散歩できています
本当は、後ろにつけるのが正解だそうですが、
姿が見えないのがちょっと不安なので、なんだかMASUMIさんの意に反して申し訳ないけど、横についてもらっています。

おまけに・・ちょっとコワイ(抜けてしまわないか)ので、普通のリードと2本立て
    大きな声では言えませんが・・


あ、写真ナシです。
許可をいただこうかと思ったのですが、
見ることに必死で(笑)


いじわるなヤツ

ガム類、そんなに好きじゃなくて、普段はあまり見向きもしないくせに

誰かがいると意地悪く離さない


ゲジゲジ

あげないもんねー あげないもん


つまんない写真かと思われます。
私は見てて楽しかったのだけど。


そんなパピさん、9歳最後の週末。
(記事が前後しています パピは6月7日に10歳になりました)


続きを読む

10歳になったパピ

お誕生日はどう過ごす
昼間は仕事だしー
いつもと同じ夜で、同じようなご飯を食べてもねー(ごちそうを作る気はない)

で、毎度のことながら、切羽つまった前日にバタバタ調べだし
見つけたのがココ

暗かったので、全体図の写真なくてごめんなさい。

    店内

テラス席がわんこOKとの事だったけど、微妙なお天気だったこの日。
電話してみたら、雨も大丈夫ですよ、と聞き、いそいそとお出かけ

ドッグカフェではないから、別にパピさんの為のご飯がある訳じゃない。
でも、何か特別なことがしたかっただけの飼い主

それでも何かを期待するパピ まだですか


とっても感じのいいスタッフさん達が、パピと風の事をかわいいですねー
とか言ってくれるものだから、
つい、おしゃべりしてしまい、

わんこOKのところを検索していたら、このお店がヒットしたこと、
今日、パピのお誕生日なんです、ってお話したら・・

こんな素敵なサプライズを

プレート

名前も入れてくださいました プレート1

ボクの・・まだ?

だよね まだ??

もちろん、パピが食べれたのは、バナナとロールケーキをちょっとだけ。
でも、すごーく嬉しかったのは言うまでもありません。(私が、ですね

そうそう、前菜はこんな感じで、
パピさんは、ニンジン、きゅうり、大根、トマト、それもいただいてました

前菜

ニンジン ニンジン


私は大満足だったけど、パピはどうだったのかな


私からのお祝いはこれ
私にしては、めっちゃ珍しいクッキーを焼いてみました

     クッキー

・・いえ・・
サツマイモを茹でてざっと潰して、ヨーグルトを混ぜて、オーブンで10分ほど焼いただけのシロモノです。
形も適当。
エラそうに、手作りおやつというほどでもないですが・・
私にしては、ちょー珍しいことなので。
もちろん、喜んで食べてくれましたー

     頂きます2

 いただきます

          いただきます1


パピ、10歳のお誕生日おめでとう

          誕生日3

誕生日4

      お誕生日1

   お誕生日2

       お誕生日3

風もお付き合いしてくれてありがとう おつきあい


パピさんの10歳の誕生日は昨日、
素敵な時間を過ごさせていただいたのはこちら。
   

ビラージュカフェ賀名生(あのう)さん
 
農園カフェレストラン ていうのでしょうか
自家栽培したお野菜が食べれるようです。
でも、この3月にオープンしたそうなので、自家栽培された野菜や果物が食べれるのはこれからですね、きっと。

暗かったので、お庭を見ることができませんでしたが、今度は昼間伺って、畑を見せていただこうと思います。
単純な私は、パピのお祝をしていただけた事に感動してるのでした

ちょっとブルーだった先週

こんなの見つけてしまったから・・ IMG_4197.jpg


もともと足の先を噛んで、足先の毛がゲジゲジになったり、毛の色が変わってしまったりと、
ちょっと気にはなってましたが。

そして、足を齧るのも気になってましたが、

まさか、こんな風になってしまうなんて・・

ハゲて、皮膚がちょっと固くなっています。
周りの毛が長いので、隠れていますが、肌がしっかり見えています。

   IMG_4102.jpg


もともと犬が苦手なパピ。
普通に預かりをすることもストレスがあるのはわかっていました。
でも、そのうち慣れて、少しは犬と接することに慣れてくれるかな?なんて思っていました。

実際には、それも難しいみたいで、なかなか慣れず・・

それでも、わかったのは、小さなチワワの♀、おとなしめの子は受け入れやすいみたいで、
くるみちゃん(くるみちゃんはちょっと大きかったけど、おとなしかったし)とか、
メルちゃんは元気だったけど、一緒にボールを追いかけてもパピもそんなに怒っていなかったしと、
まあ・・こういう子達は、誰でも受け入れやすいタイプなので、あまり偉そうにも言えませんが・・


かなり許容範囲の狭い男だとは思っていたけど、
これは何年たっても改善されず、

今はただ、ごめんなさいデス
頑張ってカバーしてるつもりでも、なかなかしきれてないんだね。


パピを誰よりも大事に思ってるけど、気持ちが通じてないかな。
それとも、それがわかっていても、やっぱりイヤかな。

なんていろいろ考えてました。

10歳。
これからは、今まで以上にストレスに気をつけてあげなきゃ。と反省の日々。

パピは私の家族だから、
私が守ってあげなくてはいけない子だから。

風もごめんね。
こんなパピといること、風にもストレスだろうと思います。

人間の思惑どうりになんてなるハズもないけど、本当にならず。
ちょっと凹んだ現実がありました。





パピさんトリミング?の巻き

パピの手入れ、シャンプー、爪切り、肛門腺絞りなど、普段は自分でしています。

でも、一年に一度、暑くなる前におなかの毛をカットしてもらいます。

よく伸びるんですよねー
フサフサすぎて暑苦しいだろうし。

  IMG_4199.jpg

     リボンつけてもらった
    

サッパリしたパピです。

足先もゲジゲジに噛んだところがわからないように、きれいにカットしてもらいました。

   足カット


せっかくきれいになったんだから、どこかへお出かけしましょうかね


ボス宅から。お勧めわんこ。え??

膀胱にデカイ結石をもちながらも、頑張ってたブルドッグさん

結石をとり、避妊をし、すっかり健康体です
まだ痩せているので、栄養は必要ですが、心配はなくなりました。

大々的に里親様募集で~す

名前は・・・ひよこ

DVC009120001.jpg





と聞き直したくなるような名前をボスからいただいたブルドッグさん

かわいいひよこ、と言われてもねー(笑)

このかわいさがわかる人、ぜひ挙手をお願いします

でもって、ボスお勧めの癒しポーズだそうです

イヤされたあなた。ぜひ、ひよこちゃんを





詳しくはともnetまでお願いします。


お出かけの目的は・・

書きたい事はたくさんあるので、

頑張って記事にしたいと思っています


まず、私の出来を楽しみにしていて下さる方の為に。

こんなもんです、やっぱり

私の腕では無理です。

三脚と、もう少しいいレンズがあれば撮れるかも(笑)


   ほたる3

      ほたる5

蛍4

    ほたる2

1ほたる

至近距離 とっておき

上の輝きはこのヒトの 6ほたる



 何ですかって

蛍です、一応


一緒に見にいってくれたのは、

ミニーちゃん ミニー
銀ちゃん 銀ちゃん
オリーブちゃん オリーブ
かのんちゃん かのんちゃん
ちゃろちゃん チャロ
ハッピーちゃん ハッピー
ゆずちゃん ゆず
そして、ボク パピ

風は、朝からお出かけして(ボクは留守番だよ)ぐったりしていたので、お留守番。
交代のお出かけだね

パピのイボ?

パピのイボ?

パピのお尻の左側に、それを見つけたのは今年の3月の初めくらい。

まだ小さく、ちょっと固くなっていて、

もしかして、これが年よりイボ
と思いこみ、パピもやっぱり年取ったのよね、と思ってました。
(ブログにも書いたと思います)

すこ~しずつだけど、大きくなってきていて、
でも、チャロとかにあるイボとはちょっと違うような気がするから、気になる。
やっぱりもう一度診てもらおうかな、と思っていた矢先、

もう先月になってしまったけど、ある土曜(20日)、夕方に真赤になっているのを発見

この日の朝、シャンプーしたけれど、
それがシャンプーの為かどうかは不明だし、
パピは、少なくても私がいる時には、このデキモノに関して興味を持つことなく、
かじっているのも掻いているのも見たことはありません。

いよいよ不思議なデキモノなんですけど・・

とりあえず、即、病院へ。
一週間、消炎剤と抗生物質を飲んで様子を見、
それでも変わらないようなら、病理検査に出してみましょうとなりました。




私ってば、気になっているので、毎日観察してるわけですよ。

で、24日の夜、赤みはちょっと引いたかもね、
でも、この周りにしこりはあるのかしら

なんて、ちょっと、ちょっとですよ
優しくつまんでみたら・・・

ぷちっ   と。

膿が出てまいりました

あああーーーーーーー



    110524_2027~010001

これはいったいなに
若ければニキビ
今なら吹き出物

潰れたデキモノはこのままにして、この間頂いたお薬を飲んで、当初の予定通り、週末に診てもらうことになりました。

でも、赤面・・だわ

パピが絶対に触らないように、カラーをするとか、腹巻きをしなさいとか言われていたのに・・
私が潰しちゃうなんて


おまけに・・もう一度、金曜の夜にも潰してしまいました
ほんと、ちょっと触っただけで ぶちっ ですよー

日曜に診察を受けた時には、小さな小さなデキモノになっていて、
先生に、ちょっと触っただけなのに潰れちゃったんです・・と言い訳しながら、できものを触ったら、またぷちっと・・

まあ・・腫瘍は小さくなることなないですから。と言われ、

腫瘍の疑いは晴れた訳で、

3度の爆発にて、パピのデキモノは収束したようです。


今はほとんどわからないくらいになっています。
今週末に最終の診察をしてもらうことになっていますが、その時にこのデキモノ、見つかるかしら
というのが、今の心配(笑)


その時には、風も連れていくので、風のブラッシングをしてもらって・・風話題でごまかしちゃおっと


という訳で、パピさんにまだ年よりイボはできてませんでした。
近い将来、いつかはできるイボさん、潰してしまいませんように・・・
(あれって、潰していいものですか



それより心配なのは・・

パピって、死んだように寝るんですけど、そんな子っていますか


胸に呼吸の動きが感じられなくて、体が硬い感じがして。
時として、目も開いていたりします。

こういう時には、マジ、びっくりしてパピと呼ぶ事になりますが、

そうすると、よみがえったかのように、なに
って・・

本当に、寝ている時は、仮死状態なんじゃないかと思うほど、ちょっと不気味な寝方をします。
たまには、普通に寝てることもあるんですけどね。

お願いだから、あまり驚かさないでくださいませ・・

 
    乱れますが・・

いまさらなんですが・・

今さら私が・・・のご報告

各務原の飼い主探し隊さん が愛の森で毎月開催している譲渡会に、ともnetカー、参加させていただきました

雨の譲渡会場 探し隊さん

ブルドッグの寿ちゃん ブルドッグ

   わんこ


28日、雨。
ずっと雨。
どうせ暇でしょーと、お手伝いというよりおしゃべりに出かけた私たち
まどかさんタバサママさん

それが
たくさんの人でビックリしました

あくびままさんのところからは、
かわいいてんちゃんとステイッチちゃんが参加
二人とも残念だったかな

てんちゃん てんちゃん

ステイッチちゃん IMG_3983.jpg 

でも、抱っこしてもらえて嬉しかったよね

     IMG_4016.jpg


ともネットカー

チャーリーにいいお話があったかも
チャッピー

アスラもいまっせ アスラ


雨の中、頑張ったボスにかんぱ~い


探し隊さんのところには、わんこはもちろん、猫ちゃんが本当にたくさん。
どうしてこんなに望まれない命がたくさんいるのか。

ねこちゃんたくさん

・・譲渡会には連れてこれませんが(わんこがたくさんいすぎて乗れない)、ボス宅にも猫さん、たくさんいます。
猫さんが欲しい方も問い合わせてみて下さいね

・・ちなみに、私も個人的に頼まれて子猫さんの里親サマを探しています。

一か月くらいの♂
とても元気で、健康状態良好です。
写真・・明日にでも載せますね


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク