子猫ちゃんの里親募集です☆

期間限定、8/31日まではトップ記事とします。

そのあとに、環境省のパブコメ、譲渡会情報、
最新記事はその下からとなります事、ご了承ください。



私の書き方が悪かったのでしょうか

8/31日までトップ記事としましたが(その後は譲渡会情報をあげたい為)
この日が、この子の期限ではありません。
保護主さんのご実家で、家族ができる日を待っています。
よろしくお願いします

  
知りあいからのSOSです。

捨てられていた子猫さんを、友人の息子さんが拾ってしまったんだそうです。


○ 仮名  ファニー  (♂) 4ヶ月くらい

○ 健康状態良好

○ 人懐っこくて子猫らしい活発な子です

しばらく様子を見てもらってからの募集ですので、健康状態良好、すっかり人に懐いているそうです。

お願いしたい条件としては

● 終生、大事にかわいがってくださる方
● 完全室内飼い
● 今後もワクチンなどをきちんとして下さる方
● 時期が来たら、必ず去勢をして下さる方
● お届けするので、愛知県、またはその近郊の方(保護先は春日井です)


詳しくは  kasaburankasaku28@ezweb.ne.jp までお願いします。


    DSCF2318.jpg

 DSCF2313.jpg

    DSCF2319.jpg



mixiの里親さがしコミュニティに載せてもらいました!

お友達のみゆちゃんが、風の募集をmixiに載せてくれました。

いつもやってもらって、手間をかけているので、これからは自分で頑張ろうと、管理人さん推奨のテンプレにいろいろ書きこんだりしてみて、
ここまでは良かった。

 それからどうする となった時に、と~っても大変で、面倒なことに気付き
(いえ、皆さん、それを頑張ってやってるのだから、やらなきゃいけない事はわかってるんですけど

みゆちゃんにメール

その前に、みゆちゃんからはやってあげるよ、と言われていたのに、私、それを断って、自分で頑張ってみる、と言ったばかりなのに

みゆちゃんからの返事が (笑) (笑) (笑) (笑) (笑)

・・そんなに笑わなくても・・・


といういきさつの元、またもや、みゆちゃんにあげてもらいました。

mixi会員の皆様、風ちゃまの応援、よろしくお願いします

    

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64690719&comm_id=2920


    2011082700030510e.jpg

ボス宅新人ポメさん

ボス宅の新しい保護わんこさん。

ポメラニアン・♂・5~6才くらい。

ポメ好きな私としては、早く宣伝したい

トリミングへ行くというから、早く写真と最新情報をーとボスをせかせていただきました

涙ヤケがひどいけど、真っ白です。110824_165043_convert_20110825122937.jpg


迷子で保健所へ。
期限以上に飼い主のお迎えを待ちましたがありませんでした。

・・全く、迷子ってなにって突っ込みを入れたくなる事がしょっちゅうです。


指が変形するほど爪が伸びてました。
前足の爪は短いですが、これを見ると、他の足の爪は、切ったんじゃなくて折れたのかもしれません。

   110824_164849_convert_20110825122703.jpg


小柄なポメではありませんが、手足が長くて、とっても細く折れそうで怖いくらいだそうです。

両目の下が涙やけで赤くなってます。
これのせいでちょっと老けてみえますが、見た目ほど年を取ってない感じだそうです。

保護当初は、控えめだったポメちゃんも、今は結構な・・

吠えます
控え目じゃなく、かなり「かまってー」「抱っこー」ってアピールしてすりよってきます。
他の犬をかまうとやきもちもやいたりします。
マーキング、します。
(保健所、PFのトリミング室ではしなかったので、馴れてから始めるタイプかも)

嫌なものは嫌。
ブラッシングや爪切りは、ご機嫌取りながらならいいけど、強引な事すると怒ります。
叱られると逆ギレするタイプみたいです。
おすわり、お手、おかわりができます。

あはっ
結構なおぼっちゃま(笑)

風みたいじゃん。って言ったら、風ほどじゃありませんときた
今の風の逆ギレなんてかわいもんですよ


引き取った時から、毛玉はあったけど真っ白だったし、痩せてないどころかムチムチっと太ってるそうです。

昨日、さっぱりサマーカット(トリマーさん談 「短い毛に揃えようと思ったらこうなった」)

  110829_145735.jpg  110829_1455250001.jpg
110829_1456030001.jpg
     110829_1458240001.jpg

しっぽだけゴージャスなアザラシさんのできあがり

  110829_1459570001.jpg


う~ん・・それにしても、なんか情けない顔してますね
早く、目の下のくまさん(笑)がとれますように・・

ベア君に会えた♪

迷子のベア君探しをしながら、結局一度も姿が見れず、
ベア君って本当はどんなわんこって、ずっと思ってました。

なので、お願いしてベア君に会わせてもらいました
ベア君、本当にいい子。
全然、手がかからないそうですよ
トイレはお散歩派。

あとはこんな感じでまったり。

ベア君1

    ベア君2

     ベア君3

ベア君4

         ベア君5

いえいえ

普段は、先住わんこさんとも遊ぶし、べたべた甘えてくるそうです

人前ではまだシャイなベア君。

私たちが大勢で押しかけたせいか、ここから一歩も動かず(笑)

多少、緊張していたと思いますが、かといって、怖がって震えるとか、威嚇するとか全くなし。

撫で撫でもさせてくれるし、おやつも食べてくれたし、室内では、まったく問題ないと思います

でも、外ではビビり発揮だそうで、お散歩が上手にできないそうです。

仕方ないね。

お散歩なんて経験ないだろうし、たくさんの人に会うこともなく、車に乗ったこともないだろうベア君。

まだまだ若いのだから、これから少しずつ慣れてくれるだろうと思います。

こんないたずらにも動じない。まったくそのまま(笑)

     ベア君で遊んでみる


先住わんこさんとの2ショット。ちょっとやらせ

    やらせ

やらせ2

わんこさんがいると落ち着くみたいです。
上になりたいタイプではなく、後からついていくタイプ。
多頭でも飼いやすいタイプだと思います。

そして、今、ベア君を預かってくれているAさんから、たくさんのカラーをいただいてきました
バザーで登場すると思います。

みんな手作り たくさんのカラー

そう、先日ちょっと書いた 刺激  

さて、私も負けていられません

毎度すみません・・(+_+)

拍手のところのコメントを見る習慣がなくて

いつも何か月もさかのぼってみるハメになり・・

本当に申し訳ありません。

だいたい・・あれって、お返事しても相手の方に読めるものなのでしょうか


全くもって、無知の為、ご迷惑をおかけしております。

ブログ拍手のところにコメントを入れていただいた方、申し訳ありません。

決して無視しているつもりはありませんので、お許しください

期日が迫っています!

再度の記事になりますが、期限が迫ってきた為に、27日まで、トップ記事とします。

https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment?pli=1


今、環境省が動物取扱業の適正化に私達が意見することを求めています。

期限は8月27日です

メールがなかなか送りにくくなっていると、あちこちで目にします。

ならば、郵送します

今日はこれから頑張ってやります。


ベア君が見つかり、ホント良かった。

一度にたくさんの事ができない私、

ベア君が見つかった今は、これに集中して、これが終わったら、来週から始まる譲渡会の準備にかかりたいと思います。




皆さんも、ぜひ環境省に声を届けて下さい。

どれだけたくさんの人が、改正を求めているか、みんなの力を見せてやりましょう

神奈川から、猫ちゃんの里親募集です☆

お友達のみゆちゃんのところからの転載です。

こちらも猫ちゃん。

猫ちゃん、多いですね

    o0172006411443812042.jpg

以下、コピー文です。

  


家の近くでノラちゃんが産んだ姉妹の子猫を友人宅で保護しました

どちらも生後3ヶ月の女の子です

t02200330_0480072011430799787.jpg  t02200147_0560037311430799794.jpg

t02200330_0480072011430799788.jpg  t02200147_0560037311430799786.jpg

②の子はおとなしく、少し怖がりですが慣れると人懐っこいです

3種混合ワクチン摂取済・健康状態良好です

里親様にお願いしたいこと
時期が来たら避妊の手術をしてくださる方
ペット可の住居にお住まいの方
必ず完全室内飼いをお願いできる方
終生飼養を約束していただける方

お届けにあがりますので神奈川東京近郊の方で上記をお約束して頂ける方からのご連絡お待ちしております
よろしくお願いします

ひと段落?

キャンディの新着情報を 最後の家族を探しています に載せました。

キャンディはベッキーとなり、毎日元気に生活しています。

ぜひ、ご覧下さいね


パブコメは、明日が期日です。
たしか、着 が明日だったので、郵送はもう間に合わないかと思うので、
メールまたは、FAXで、ぜひ声を届けて下さいね。
私も出しましたよ

彼らのちっちゃな命が、どうか少しでも大事に扱われますように・・

今この時でも処分される命があります。
粗雑に扱われている命があります。

彼らが モノ ではなく、ひとつの大事な命としてみてもらえるよう、

私たちが頑張るチャンスです

言葉を話せない彼らに代わって、環境省に声を届けましょう。




譲渡会、来週の日曜から始まると思ってたら、
実は変更になっていて、17日からでした

ちょっと遅くなった分、遊ばないように気をつけたいと思います(コホコホっ

カラーとリードが少ないので、作りたいと・・・

今日、ちょっと刺激を受けてきたので、頑張りたいと思います
(これはまた後日)


久しぶりに。


朝からボール遊びしてご機嫌のうちのパピ

    パピもボール遊び

         パピも満足

  ちょびべろ


  
なんて事のない日常。

でも、この時間を守るために、やっぱりしなきゃいけないことがあります。

とりあえず、私は仕事ー

留守を頼んだよ





気持ちあらたに。

風を再度、いつでも里親募集中 にお願いしました。
昨年の秋くらいに載せて、半年で削除され(半年が限度です)無念の涙

確かに、今だって足拭きの時は、めっちゃ怖い顔してるけど、
ついでにやる背中や尻尾のブラッシングもめっちゃ怒ってるけど、

慣れました。

ハイハイ、ごめんね。きれいにしようね、と一応笑顔で話しかけながら、ちゃちゃっとやります。

散歩から戻るとこの行事があるので、風は、家に入ったとたん、怒りだしたりもするけど、

ごめん、風。恐くない。

この時の風、怒ってるけど、危機感は全く感じない。
風も怒りながらも諦めてる感があります。

なので、いつか、きっと諦めて怒らなくなってくれる事を祈りつつ、今日も明日も頑張る私で~す。

   かわいいでしょ?


あとは、全く普通です。
普通に遊び、普通におやすみ、なんら普通の子と違う点はありません。

まだまだ私の横で寝れるほど、心を許してくれてるわけではありませんが、
休みたくなると、自分でサークルに入って横になっています。

マーキング、します。
でも、1年前と比べたら 雲泥の差 くらいに楽になりました。
続けて3回やったらマナーベルト、という規則を勝手に作りました。

現行犯でなくても、呼ばれて怒られます。
ムダに思われるくらい、言い聞かせられています。
でも、聞いててくれます。
ちょっぴり申し訳ない、というような顔をして。

風、ものすごくかわいい子です。

   P1060708.jpg



1年も一緒にいて、手放せますか?
かわいいなら手放せなくないですか?

と、思われる方がいるかもしれません。

私は、預かりっこに対して、預かりの子だから、と、逆に厳しくしつける事もありますが、
(どこへ行っても、いい子だね、と言われる子にしてあげたいのです)

基本、うちの子と一緒で甘やかすところは甘いです。
かわいいと思う気持ちは一緒です。

でも、うちの子にはしません。
これは何年いても、です。

自分の置かれている環境、年齢などを考えて、うちの子は、今のパピで最後、と決めています。
私、多分、結構、意思は固いです。
ずっと里親様が見つからなかったら、責任もって世話しますが、でも、決してうちの子にはしません。
(うちのパピが、犬嫌い、というのも大きいんですけどね・・)

なので、どなたか風さん、よろしくお願いします。

まだまだ若い彼、もっともっと楽しく生活させてあげたいと願っています。
信頼関係ができれば、彼の性格も、もっと丸くなるはず。
そう信じていますので、よろしくお願いします。

よろしく えへっ


最後の家族を探しています と同文です。

久々に♪

最近、久々に名前の出てきたヨーキー小麦ちゃん

3年前の事がウソのように(笑) ゆったりとくつろいでおみえになります。

   小麦4

得意のポーズです小麦3



迷子捜しは、時間を使い、労力を使い、お金も使い、神経使い・・・

何にもいいことないように思いますが、

人々のあったかさに触れ、感涙する事もあり、

思い出となった今では、決して悪いだけの出来事ではありませんでした。


きっと・・こんな姿が見られるからですね。

うん、良かった

ベア君も近い将来、こんな姿が見られますように。


   小麦1

       小麦2


3年前の8月、迷子になり、皆様をお騒がせした小麦ちゃんでした

皆様のおかげで、今もとっても元気です。

3,6㌔・・ 当時よりちょっとふっくらしたようですよ


ボス宅、ちょっと前の新人、コギさん

譲渡会シーズンが近づいてきたので、ボス宅の保護犬さん達を紹介しようと思います。

フラっとゴルフ場に現れ、保健所に収容され、飼い主のお迎えなく期限の切れたコーギーさん


初対面の人も大丈夫な性格してて、かわいい顔しています

5~7歳くらいの♂です。
細めです。
フィラリアがプラスでした。


もう少し様子をみて、去勢などを行いたいと思います。


110818_1737210001.jpg  110810_063257_convert_20110810122854.jpg
       110810_062802_convert_20110810122621.jpg
110818_1738510001.jpg  110818_1743080001.jpg


お騒がせベア君で~す♪

     

捕獲(笑)後のベア君

すまなさそうな顔してるかな
ほっとしてるかな

きっと昨晩はゆっくり寝れたと思います。
長旅の疲れ、ゆっくり癒して、たくさんおいしいもの食べて・・
人間との生活がとってもいいものだって事、知って欲しいと思います。


迷子です!見つかりました!

8/22 22:27フチゴロウさんのブログより。

ベア君が見つかったようです


詳細はまたのちほど報告があると思います。

待ちたいと思います。


追記

Aさんが仕掛けて見張って下さっていた捕獲器に入ったそうです。

捜索隊は、から揚げなどの匂いの強いものを持って、ベア君を見つけたら、それをあげながら捕獲できそうなら捕獲、

となっていましたが、

21日の夜に姿を現したベア君は、もはやそれでは無理なほど、人を警戒していたようです。

この場所には2~3日前から姿を現していたようなので、

お店(ニューチェリーという美容院です)の方のご協力のもと、捕獲器を置かせてもらったのだと思います。

ベア君、おなかがすいていたんですね。

でも、

元気な姿で保護することができて、本当に良かったです。


フチゴロウさん、Aさん、本当にお疲れ様。

上に立って指示するという事、まとめるという事、本当に大変だったと思います。

捜索に参加していただいた皆様、ブログ転載、チラシ配布など、

きっとたくさんの人たちの手をお借りしたと思います。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

でも、このような結果で、疲れも吹っ飛びますね。


さて・・

私たち捜索隊に残されたのは、チラシを貼ってくださったお店などへのお礼参り(え?使い方違う?)

最後の一仕事、大変だけど、嬉しいお知らせを持っていくのですから、最後まで頑張りたいと思います。


ベア君にはぜひ会いたいと思います。

そして・・ちょっとお説教してこよう(笑)




   気にしていただいた皆様、本当にありがとうございました!

   私からもお礼を・・

   いつか、ベア君が幸せになった姿でお返しできたら嬉しいですね。










   しばらくトップ記事とします。

   最新の記事はこの下からとなります事、ご了承ください。


ベアー君の最新の写真です。

この首輪をして、リードをちぎって逃げたようです。
(リードは短いようです)

f0177261_2341539.jpg
f0177261_23401112.jpg

8/14 20:37

ベアー君の目撃情報は、
フチゴロウさんのところでご確認ください。

情報がややこしくなってきていますので、こちらからは削除させてもらいます事、ご了承ください。

なお、チラシの最新版ができてきました。
今までのチラシを掲載していただいてる方、こちらに差し替えお願いいたします。

o0470066511417463563.jpg


 
逸走場所と目撃現場の地図 ←Click!




8月7日(日)

愛知県稲沢市にて、譲渡されたばかりの生後7ヶ月の犬が逸走中!


●生後7ヶ月
●茶色、去勢済みオス犬
●マイクロチップ装着済み 
●体重10キロ(中型犬)
●青首輪に迷子札装着
●詳細は下記です。

大変ビビりな犬なのでとても心配しています。



連絡先
090ー4213-5086 淵上
メールtorisan@rc5.so-net.ne.jp



迷子探しは初動捜査が大きな鍵となります。
ブログをお持ちの方拡散願います。
見かけた、などの緊急を要する情報は上記の携帯へ連絡してください。
また詳しい状況分かり次第アップします。

長くセンターにいて、やっと、やっと、幸せ切符を手に入れた犬です。
関東方面からこのお家に譲渡された当日の逃亡ですので、土地勘がなく、目指すおうちはありません。
なんとしても元気な姿で捕獲してやりたい。。。。。。

みなさま、どうか、
ご協力よろしくおねがいします。

f0177261_10391891.jpg
f0177261_7135289.jpg
f0177261_714261.jpg



※必読※
捕獲の際の心得
〜ココニャンさんブログより抜粋〜

怖がりな犬なので、

追えば逃げてしまいますが、

食べ物が好きなので、

うまく行けば捕まえられるかもしれません。



しゃがんで、ゆっくり食べ物を出して、

視線をそらしたまま静かに待っていれば、

もしかしたら近寄って

きてくれるかも知れません。

人の手からおやつをもらう練習は、

施設でしていました。






【 おやつで捕まえる方法 】

リラックスしてゆっくり呼吸しながら、

犬に対して横向きに静かに座ります。

最初は食べ物を投げて与えて、

だんだん近くに引き寄せます。

手から取れるようになったら、

次に、両手の平を重ねて食べ物を出します。

それで食べられるようなら、

食べている最中に少しずつ片手をずらし

首輪に手をかける様にして下さい。

たとえば、

右手でおやつを食べさせながら、

捕まえようと左手を出すと、

左手の動きに反応して逃げてしまいます。




犬を捕獲する際には、

コンビニの鳥のから揚げなど、

温かくて匂いがキツイ物だと

捕獲寄ってきやすいです。

ご協力お願い致します。



ヨーキーず、家族募集です☆

最近、パソコンを開かない日もあったりするので、
久しぶりに開いた今日は、一気に行きたいと思います

さて 次はこの子たちです
(我が家へ来る予定はありません)

迷子でセンターへ収容され、当然のように、命の期限がつき、期限が切れ・・

それでも飼い主のお迎えはなく。



こんな子たちです。

ヨーキーズ

よーきーず


この子たちは 死 に値しますか

とても人懐っこく、誰でも抱っこして、みたいに飛びついてきて、ペロペロ顔を舐めてくれます。
抱っこしても、とてもおとなしくしています。

皮膚の状態はイマイチなので、きちんと手をかけてくれていたようには思いませんが、
吐息も、とってもくっちゃいですが、

それでも、人に甘える事を知っている子たちです。

 を選ばせる事が忍びなく・・

ヨーキー飼いのまどかさんが負けました(笑)

6~7歳くらいの♂ 1,5㌔
9歳くらいの♂ 2㌔
9歳くらいの♀ 2,5㌔
(写真、左側から)

ちっちゃなかわいいヨーキーず。


今週末にセンターを出て、動物病院へ移動します。
健康チェック・ケアを受けます。

3ワンズとも、里親様募集中です

ちょっと早いけど、キャンディみたいに早くいいおうちへ行けるように、宣伝しちゃいます

どうぞ、よろしくお願いします


キャンディがトライアルへ行きました。

キャンディがトライアルに行きました

キャンディにと~っても理解を示してくださっている里親希望者様で、

トイレができなくて気長に教えてくださるとの事ですし、
先住わんこさんとも、すぐに仲良くなれるとは思ってません。
いつか一緒にいる事が自然になってくれたら、と、

出す側としては、とても嬉しいお言葉をいくつもいただき、

もうこの人しかないくらいの勢いで出してしまいました(笑)

広いリビングで、今までよりもっともっと自由に動けるし、
広いお庭もあるし、
我家とは雲泥の差なんだから、戻ってくるんじゃないよと言い聞かせときました

キャンディが、本当のお嬢様になる日も、そう遠くない気がします。

珍しく神妙顔の写真が撮れました

  キャンディ別犬みたい

キャンディ別犬みたい1


3ワンずの受診→猫ちゃんのお見合い会

週末は平日よりもずっと忙しいと思う私です。
いろいろな事があって、楽しいとも言いますが

まず、土曜は3ワンを連れての診察日

パピは9種ワクチンと尿検査
ワクチンはおりこうさんに受けられて、尿検査も血・結晶なしの、PH6でいい感じ。
最近、PHコントロールのフードをほとんどあげてないので、少し気になっていたので、ほっ、です。
体重も、3.85㌔と理想です

は、お尻をするようになったので、肛門腺を絞ってもらい、ついでにお尻周りだけカットしていただきました。
全身ブラッシングをさせてもらい(院長の前だと、めっちゃおとなしいので
とってもきれいに仕上がりました
来週はトリミングへ行く予定です。
体重4.15㌔

キャンディは、トライアル前のチェック
痩せてはいるけど、特に問題なく、
でも、環境の変わったことで、ストレス性の下痢をするといけないので、下痢止めをいただきました。
これを持ってトライアル出発でーす
体重が、悲しいことに3,6㌔
でも、とても調子はいいので、これから順調に増えていくはずです

写真があるといいのですが・・
3匹連れて、必死の私には無理でした


この後、とぅうやんさん が、近くで猫のお見合い会をしているというので、初めて訪問させていただきました。

猫ちゃんがいっぱい

どの子もとってもかわいくて、見ていると癒されますが、

いえ、現実は甘いものじゃありません。

どの保健所、センターでも、殺処分される数の多くは、子猫です。
望まれずに生まれてきた命なんです。


どうか、避妊・去勢をお願いします。


この子猫さん  ラッキーにゃんず


どこで誰が拾ったかといいますと・・笑

詳しくはこちらをみて下さい

    

とぅうやんさんのブログの8月17日の記事です。


この子猫さん達、迷子犬、ベア君探しの賜物です。

ベア君が救ってくれた命かもしれませんね

たくさんのネコさんがいます。

どうぞよろしくお願いします。

  にゃん2

にゃん3

      にゃん4

    にゃん1


そういえば、ヨーキーさんもいましたよーきーさん

お邪魔ムシ(笑)

FCR Loversが、 被災犬の預かりをしています。

詳しくはこちらで
     
http://hisaiken.blog.fc2.com/

お友達のモナミのママさんが現在預かっているルジェとビビは、福島の被災犬です。
遠く福島から福岡へ来ました。

彼らは飼い主さんがまだ見つかってません。

もしかしたら・・もう、この世にはいらっしゃらないのかもしれません。

そんな現実が、5か月半前に、この日本で起きたのです。

ここ、名古屋は、かなりの揺れを感じたものの、さした被害もなく、
幸いなことに、原発の影響もほとんど受けてないと思われます。
(目に見えないので、確実なことは言えませんが)
おかげ様で、何事もなかったかのような毎日を送っていますが、
同じ日本人として、絶対に忘れてはいけない事があると思っています。

家族が亡くなり、家がなくなり、仕事をなくし・・今現在も苦しんでる人達がいる。
家があるのに帰れない人達がいる。
未だに、身内の消息がわからない人達がいる。


そして、いまだ保護されずに、残されている動物たちが現地にはいる・・


話がずれてしまうので、今回はここまでにしますが、

被災地はまだまだ復興というには、取り残されている部分も多い事、忘れてはいけないと思っています。


さて、本題です


モナミママさんが預かっていたサム君、
今は預かり先が変わっていますが、
ちょっと理由があり(たいした理由ではないけど)、愛知県へ来ています。
そんなサム君が参加するという、ラバーズの集まりに、厚かましくもお邪魔してきました。

久し振りのファーロ
適当に喜んでくれたけど、私に会ったことなんて覚えちゃいないよね(笑)

  ファーろ

   ファーロ1

       ファーロ2

私が一番最初に会った頃のファーロとは全く違って、別の犬のよう

落ち着きが出てきたね。
とってもしまったキレイな体になったね。
いっぱいいっぱい運動させてもらって、大事にしてもらってる証拠だね。
ファーロ、今のパパとママに出会えて、本当に良かった


アイルにルークルーク?

 アイル?

    アイル1?

ルークとファーロ兄弟 のハズ 兄弟?


なんだか真っ黒軍団、みんな集まってしまうと、私には誰が誰だかサッパリ

ただひたすら楽しむのみと、おしゃべりするのみ


サムクン、登場

・・元気・・

・・じっとしてない・・

・・だから、いい写真が撮れない・・
(私の腕とカメラのせいかもしれない・・・。)

 サム

みんなと上手にご挨拶 御挨拶

御挨拶2

    3わんとサム


アイルークママさん と アルファママさんが、きっととても素敵な写真を公開してくれると思いますので、そちらでご覧下さい。

って書く予定だったのですが、アイルークママさん、すごく素敵な動画をアップしてくれてます。
う~ん、すごい。
写真だけでなく、あんな素敵な動画、どうやったらできる
私には謎だらけ(笑)
ともかく、見てください


悔しいので、一枚、アイルークママさんのところから、パクってきました(笑)
サム君、ハンサムです サムクン



一時預かりさんも、サムクンの事をとっても褒めてました。
大型犬は初めてという預かりさんですが、とても楽な子ですと。
サム君、太鼓判をもらっていました

こんなサム君、里親様を募集中です。

詳しくはFCR Loversまで。

早く、サム君にも家族ができますように。


・・何が書きたかったのか、支離滅裂になりました。スミマセン
呼んでいただいて、本当にありがとうございました。
こんな文章を読んでいただいて、ありがとうございました。

幸せをつかめ、ちゃろ!

偶然、そう、偶然(笑)ちゃろのお見合いに遭遇
まどかさん宅で、滞在記録更新中のちゃろがお見合いし、トライアルが決まりました
(まだまだ風には追いつきませんが 笑)

長くかかってしまったけど、これでちゃろの最後のおうちができるなら、なんて事ないやね。
ちゃろが幸せになれますよう、心から願っています。

カフェ友が減ったじゃん。
なんて心配はしないことにします。
だって、どうせすぐにでも次が来るでしょ

そうそう、しゅうちゃんもももちんマムさん 家で最後のおうちを待ってます。
しゅうちゃん、と~ってもかわいくいい子です
私はこの軽さにあこがれる。
どんなに抱いていても重たくないし、邪魔にならない
ついでにしゅうちゃんの宣伝、宣伝

   しゅうちゃん1

  しゅうちゃん2

   しゅうちゃん3

先住わんこのももちゃんともとっても仲良しだよ

   ただ今同居中b

ももちゃんいわく、ワタクシ大人ですもの

   ももちゃん

タバサママさん さんちの海流君。
海流くん

タバサママさんちは4匹いるので、いつもお供は誰にしようか迷うそうです。

私なんて、当たり前のようにパピを連れてきたけど・・
お留守番の風とキャンディ、ごめんなさい
夏バテぎみで注意力散漫中の私、二匹連れて歩くこともムズカシイ。
3匹なんてとんでもなくて、なんて情けない

    パピ♪

じゅりママさんちの今日のお伴は、もなかちゃん。
この日、8歳のお誕生日なんですって
こんなケーキを予約されてました。
デカイけど、今は、7匹いるからいいのか(笑)
いいねぇ・・パピも一度くらいこんなでっかいケーキを食べてみたいね


    バースディケーキ

・・・バースディケーキの写真はあったのに、なぜか肝心なもなかちゃんの写真がないっ
ごめんねー
今度、激写するから又来てね


この日のちゃろが、いつもよりずっとかわいく、落ち着いて見えたのは私だけかな。
きっと・・仮ママを独り占めできてたからかもね

ちゃろ、もうすぐあなただけ愛して大事にしてくれる家族ができるよ。
そしたら、毎日そんな顔ができるからね。
だから、頑張っておいで。ちゃろ。

   ちゃろ2

ちゃろ

          ちゃろ1


ついでにだけど、我が家の風さん、
当然のごとく、滞在記録、めっちゃ更新中。

風がいても誰か預かれるんじゃないか、くらいの感じで、我が家に馴染んでしまって
あ、実際、くろまめが出て、キャンディがいて・・
困ったもんだと思ってます、ハイ。

風さん、里親様募集中で~す
うちの子ではありませ~ん

DSC00565.jpg

ベア君、まだ見つかりません。

ベア君の目撃情報が広範囲となってきました。
当初より、随分北東になってきた感じ・・

私たちが捜索に行く場合は、最新の目撃情報があった地点が目安となります。
意味もなく、くるくる回り、犬影を探すことになります。

でも、残念なことに、探していると見つからないのが 探し物

探しものは忘れた頃に出てくるって経験ありませんか?

でも、今回は忘れた頃に出てくるのを待つ、というわけにはいかないので、皆さん、必死に探してくれています。


期待するのは、

偶然、ベア君に出会った人が、

あ、この犬、どこかで見た事がある

と、迷子犬探しのポスターの写真が頭に浮かんでくれればラッキー なんだと思うのです。

一生懸命探してる人がいるから、捕まえてあげようと思ってくれたら・・




3年前の夏、同じ稲沢で迷子犬探しをしました。

ヨーキーの小麦。

ポスターを作って、あちこちにお願いして回り、
チラシを作り、いなくなった駅前で配り、
自分でも現地あたりをくるくる回り、
日が重なるごとに、どんどん広範囲になり・・

どれだけ探せばいいんだろう
どこまで探せばいんだろう

そんな迷いがいつもありました。

でも、やめるわけにはいかなかったのは、「小麦が死んだ」という確証がなかったから。

生きてる可能性があるのなら、探さなくてはいけない、と思っていました。


目撃情報は、ほとんどといっていいほどありませんでした。


そんなある日、小麦はある人によって保護されました。

もちろん、会った事もない見知らぬ方です。


自宅にいて、ゴミ箱のあたりで音がする、と思ったら、何かいる。
最初は猫かと思ったそうです。
でも、よく見たら犬、
それもどこかで見た事がある犬

そう思って、ご夫婦で挟み込んで捕まえてくれたそうです。

どこかでポスターを見てくれていたそうです。


小麦が逃げ出したのも、トライアルへ行った先で、
それもすぐその足で、だったようです。

土地鑑など、全くないところで、小さな小麦がどうやって生きてきたのか、
小麦はなにも話さないのでわかりません。

でも、体はノミだらけ、
しばらくの間、ウンチには、食べ物と思われないものがいっぱい出たそうです。(病院談)
食べれるものは何でも口にしていたのでしょう。


前にも少し書きましたが、

この子を一生懸命に探しています という気持ちが伝われば、誰かがきっと見つけてくれるはず。

そう信じています。



ベア君のチラシは、本当にあちこちに配られています。
かなり有名になっているに違いありません。

ベア君もおなかがすいているでしょう。
ゆっくり寝たいに違いありません。

早く出ておいで。
みんながあなたを待ってるよ。

忘れないうちにー

なかなかブログに書けないうちに、日にちがどんどん過ぎていきます。
みんな過去の事になってゆくー(笑)

記録として残しておきたいんだけど、というわけで頑張ってみます

街の真ん中カフェなんて、と~っても久しぶりだね。
すっかり田舎っこだもの(笑)


くまカフェ くまカフェ

パピ初登場 ごはんまだ?

同行者1

同行者

あとは誰かな

デカイ足ですね。どちら様のでしょうか

でかっ!


くろまめ(笑) 今はポポちゃんです

シャンプーもとてもおとなしくさせてくれるそうです

      1313183322902.jpg

遊ぶのも大好き

うん・・とっても元気

     1313183321428.jpg

毛が随分伸びましたね
ライオン刈りから、ふつーのポメちゃんに変身中

     DSC_0101.jpg

お散歩のときに、他のわんこさんや、自転車などが通ると、ちょいガウってしまうそうで・・

ただ今、社会勉強中です


ポポちゃんを囲んでの、ご家族の団結(笑)がわかるお便りでした。

私たち預かりは、みんなの笑顔がとても嬉しいです

ベア君がまだ見つかっていません

ベア君がいなくなって、1週間です。

毎日暑いです。

いったいどうしているのでしょう。


ベア君がいなくなったと知った日、

仕事が終わってから現地を見に行ってきました。

当然真っ暗。

現地は、民家もまばらで、一人では歩けないようなところでした。

この日は、みもとさんと一緒に出発し、先に現地入りしていたまどかさんと合流。


おなかすいてるかな?と、匂いの強いからあげやら鳥のつくねやら持参。

でも、犬も猫も出会う事なく、

数少ない散歩の人にチラシをお願いするくらいで終わってしまいました。


びびりっこさんは、たいてい人が動く昼間には動きません。

この時期、暑いから特に、と思われ、

ならば、早朝!

とばかりに、今朝は朝早く、まだ月がきれいなうちに、まどかさんと出かけました。

運よく出くわさないかなと、思いましたが、

最近の目撃情報があちこちに飛んでいる事、

ベア君ではないと思われる情報もある事、

主な目的は、昨日届けられたばかりの新しいチラシのポスティングです。

こんな時間にあいてるのはコンビニばかりなり

でも、多くの人の目に留まります。

そして、この時期なので、早朝散歩の方も多く、みなさん、快くチラシをもらってくれました。

新聞にチラシを入った事で、ベア君の事を知っていて下さる方も多くて、

でも、こうして直接お願いする事で、

ベア君を一生懸命に探しています

と知ってもらう事が、迷子探しに一番必要な事だと思います。




ひたすらくるくる回り、コンビニにチラシをお願いし・・

途中で、由香さんをピックアップし、ゆっきぃさんと合流し、

ひたすら、チラシをお願いして回りました。

(足を剥離骨折している由香さん、歩いて大丈夫だったかな?)


今日も本当に暑く、

ベア君が飢えていないか、とても心配です。

迷子情報がベア君だけでないかもしれませんが、

この何日か、とても動き回っている事が気になります。

私の数少ない知識から言えば、

そこで食べ物、水が確保されていれば、動き回る必要がないから。

動き回っているという事は、帰るあてのないベア君にとって、

食べ物が確保できてないという事になるんじゃないか。


昨日から新しい目撃情報がないのも気になります。


ベア君、あなたに幸せになって欲しいから、たくさんの人が協力してくれています。

お願いだから出てきてください。

ごはんがいっぱい食べれるし、おいしいお水も飲めるよ。

ゆっくり体を横たえるところも用意されてるから・・

今度こそ、幸せになれるよう、たくさんの人たちが動いています。

お願いだから、早く姿を現してください。




パブリックコメントを募集しています!!

文紅さんのところで知りました。

期限は8月27日です



https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment?pli=1


今、環境省が動物取扱業の適正化に私達が意見することを求められています
誰もが法案改正の賛否を直接投票することのできる稀少ない機会です!!



締切まであと13日



現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われている中、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

今の日本の問題点だらけの動物を取り巻く環境を少しでも改善できる5年に1度の貴重なチャンスです。

わかっているだけで年間23万匹の犬猫の殺処分が行われているという今の日本の現実を変える一番の近道
最も大きな効力を持つ "動物愛護管理法(動物愛護法)"
このルール改正に力を貸して頂けませんか?
パブリックコメントは皆さんの意見が直接法案に反映されます。
一人でも多くの方に事実を知り、考え、意見を出して頂くことで、
変えられる未来があります。
救える命があります。






今回意見を募集しているのは下記の項目についてです。

深夜の生体展示規制
移動販売
対面販売・対面説明・現物確認の義務化
犬猫オークション市場(せり市)
犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
犬猫の繁殖制限措置
飼養施設の適正化
動物取扱業の業種追加の検討
(動物の死体火葬・埋葬業者、両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホーム、動物の愛護を目的とする団体、教育・公益目的の団体)
関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
登録取消の運用の強化
業種の適用除外(動物園・水族館)
動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)



意見の送り方は、Eメール/郵送/FAX の3種類あります。



うーん・・
私もぜひ出したいと思いますが、まとめられるか?が問題。

でも、何かアクションを起こさないことには何も変わりません。
そして、私一人ぐらい、では決してありません。
みんながそう思ったら、誰も何もしなくていい事になります。

そうではなくて、あなたの1票、あなたの意見が必要なのです。
全部の事について書かなくてもいいと思います。
どうぞ、意見を届けて下さいね。





迷子です。緊急です

  
  8月14日 朝、6時半頃、飼い主さんによって保護されました。

  ご協力いただいた皆様、ご心配していただいた皆様、

  本当にありがとうございました!!




岐阜県揖斐郡大野町中之元あたりで
フラットのオリーブちゃんが行方不明になっています



迷子になった日  8月12日 朝8時半ごろ 

犬種:フラットコーテッドレトリバー  6歳 メス

カラー:黒

体重:40㎏

名前:オリーブちゃん



何か情報がありましたら

   09099433775 までお願いいたします。


現在、近くの神社での目撃情報があるようで、飼い主さんが向かっているそうです。
このまま、無事に飼い主さんに出会えますように・・




オリーブちゃんの写真がありませんので、フラットコーテッドレトリバー とはこういう姿、というのを

アイルークママさんのブログからお借りしてきました。

    o0640042711372470536.jpg


 アイルーク


  

かわいいのダ!

ナポママは、見かけに寄らず とても器用。

ともnetのバザーの時には、ササミジャーキーを作ってくれたり、クッキーを焼いてくれたり。

わんこご飯なんて、と~ってもおいしそうなのだよ


そんなナポママ手作りの携帯ストラップ

  くまのストラップ


くまさんです。かわいい~ とつい、叫んでしまう。

今度はぜひ、わんこのを。と、書いてみた



ついでに(笑)

時々、譲渡会をやる春日井市。
名古屋市の川をはさんでお隣の市ですが、
じつは「サボテン」が名物 なんだそうです。

ただ今、売り出し中のサボテン食品をいくつかいただきました。

サブレとおうどんは食べてしまった

    春日井名物?サボテン

サボテンの味ってどんなんよ



譲渡会のお知らせ

8/23 訂正です




日にちがはっきりしているものだけお知らせです。

9月4日 愛知県一宮市

  ↑
9月17日に変更になりました


ナゴヤハウジングセンター一宮会場
(すみません、春日井ではありませんでした

9月23日 岐阜県可児市
市民祭り?に参加予定



23日は、保護ワンコを連れていけるのか、まだ決まっていません。
きちんと決まりましたら、お知らせします。

バザー・ともnet作品販売・迷子リボンはする予定です。



実は、お友達の あみちゃんから、たくさんのお洋服とおもちゃが届いています。

あみちゃんの大事な、今は亡きぷぷちゃんと、心臓病と闘いながら今もお散歩大好きおばちゃんのななちゃん。

あみちゃんが子供同様かわいがってきた子なので、本当にたくさんの衣装持ち。
ペアのものがほとんどですが、サイズが若干違います。
LサイズとDMサイズが多いかな

もう着なくなった、とはいえ、遺品の整理は本当に心痛むもの。
私にも経験があり、もう10年以上たつのに、まだ捨てられないものが幾つもあります。
それだけに、このお洋服達を整理しながら、あみちゃんがどんな気持ちだったのだろうと思うと、切なくなりますが、

保護犬・猫たちの為に、と寄付してくれたあみちゃんの心をありがたく頂く事にしました。

以前に、キコママさんからも、やっぱり、今は亡きわんちゃんのお洋服を、たくさんいただいた事がありますが、

皆さんの気持ち、本当にありがたく、大事に使わせていただきたいと思います。


本当にありがとうね、あみちゃん

とってもおしゃれですよ。新品もあります

これからの季節にピッタリのものが多いです。
譲渡会場で、手にとってご覧下さい

たくさん♪

バザー服

おしゃれです

新品も♪

ランチだよ!

キャバリア・キャンディ嬢の様子、今まではこちらでご報告させてもらっていましたが、
これからは、預かり日記
最後の家族を探しています の方で様子をお知らせしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


この週末、キャンディもパピも風も、ご機嫌(きっと)でした。
(なのに、キャンディはおなかを壊しました。私の不注意ですごめんね、キャンディ)

日曜、病院でまどかさんに会うから、ランチ行こうか、と誘ったらこんなになりました
スバラシイ仲間たちに感謝

 オリーブ

        だいふく

  ちゃろ

          ハリーハッピー  

なぽ

  銀ちゃん


ランチは、小牧の賀名生さん

ランチ1 ランチ2
デザート1 パフェ


テラスは雨が降ってもいいようになってますが、この季節はちょっと暑いですね。
食べるより飲みたい。みたいな

あのうのテラス あのうのテラス1
あのうのテラス2 あのうのテラス3
あのう2 あのう3
あのう4 かま



ヘルニアってなにのパピは、とても元気で、大きな声では言えませんが、
散歩はやめているものの、うちの中ではピョンピョン飛び跳ねています
お出かけも抱っこが多いです。重たい(笑)

あのうさんのお野菜、生でもおいしくて、パピにはぴったり

 何かくれる?

      あのうにて。パピ

ヘルニアの事も考えて、
体重管理には、気を使っていますが、今はドライフードをほとんどあげてなくて、お肉・お魚、お野菜の手作り食にしていますが、
この方が体重管理が楽なような気がします。

日曜の体重は3,9キロ
見た目より、軽いかな

でも、手作り食にしていると、尿路に結晶ができやすいパピはちょっと厄介。
一か月に1回くらい、尿検査をしてもらって、しっかりチェックです。

次回はもうすぐワクチンだし、一緒にみてもらうとしましょう。
この結果に意外とドキドキしている私です。




住宅拝見

キャンディ嬢は、お嬢様なので、我が家では最高のお住まいを用意しました。

お嬢様、新しいベッドとこの住まいは気に入っていただけましたか

   お宅拝見

シモジモのものは、こんな感じで住んでいます。

   住宅1

お嬢様は、憮然とした態度で、ま、仕方ないかしら。て感じ
 
     くつろぎ中

・・まったく、この首の襟巻、うっとおしいったらありゃしない。

                  キャンディお嬢、心の声


キャンディ嬢の抜糸は、来週の火曜の予定です。

無事に抜糸が済んだら取れますよ

お住まいは、一番豪華になってしまいましたが、たまたまこれしかなかったからです。

それに、キャンディ嬢は、いつをするのかわからないので、要注意なのです

・・実際、昨日は、うちへきてすぐにコルクマットの上で

今朝は、風の散歩中にされたみたいで、帰ってきたらいいカホリが

ふみふみされない為にも、広めがいいようで

それに・・写真ではわかりませんが、キャンディ嬢からもいいカホリがしております。

洗いてぇ・・・・・・・・


こんな注釈はいらないかと思いますが、この狭さを見て、かわいそうに思っていただいた方の為に。

確かに我が家は狭いのですが、

ひと部屋にサークルを3つ集めたのは、エアコン対策の為です

いくら3ワンずがお留守番といっても、エアコンを二つもつけたら、今の世の中事情に反しますもんね







キャンディがやってきた!

キャバリア・キャンディ

とってもかわいい女の子 キャンディ



・・でも、うちのパピヨンずにとっては、小悪魔的な存在

サークルから出てくるなり、机の下 机の下に避難

やっぱりサークルに戻る風

    サークルに避難

キャンディはというと、そんな男どもはムシで、狭い家の中を散策

    なんだか嬉しそうです

机の上を物色中 机の上を物色

ドキッとした場面。
パピが怒らなくてよかったー 危険!

  あちこちチェック

仕方ない
おやつ~ と呼んでみる

おやつを見て、飛びつくキャンディ

    おやつだよ


ひるむ風 おやつですよー

頑張ってパピはご挨拶してみるも・・

       ご挨拶


でも・・無理らしい 情けない

結局、こんな感じ 3匹の位置

アタシ、かわいいから近寄りがたいのかしら  by キャンディ

    キャンディ1


キャンディが出かけるまで1時間もなかったのに、とってもおもしろい相関図がみられました
うちのパピヨンず、おもしろすぎます

その後のキャンディはまたあとで。
本日のキャンディの体重、4,35㌔。
我が家で一番重くなりました。


パピのヘルニア疑惑、その後。

ヘルニア疑惑があってから、1か月半が過ぎ・・

パピはというと、あれ以来、本犬的にはどこも問題がないらしく、
おもちゃで遊ぶというか、おもちゃを投げてくれといってウルサイ

    ぬいぐるみの取り合い


ずっと我慢させていたのだけど、散歩も行けてないし、
力が有り余ってるようなので、近場に投げて、少しだけ相手をする。
おトシを召しても、遊ぶ事は大好きらしいです。

始めてのサークル生活(といっても、留守番時だけですが)には文句も言わず、
お出かけ前の「ハウス」で、おとなしく入ってくれるし、
私が帰るまでおとなしくしているようで、ハウスの中は、乱れることもない。

このハウス、もともと接地面を結束バンドで止めているだけ。
入口に関しては、これのみ。

   とめ

ハイ。めっちゃ簡易に組み立ててあるだけ。

入っておとなしくしてるからといって、サークルが好きなわけではないようで、
風のように、くつろぎたくなっても入らない。
どこでもゴロゴロ 朝からやる気なし

     どこでも寝れる

          どこでも寝れる1




パピに関しては、すごく苦労した面(噛みつきっこなので)もあるけど、
他に関しては、ホント、楽。
というか、私の生活に合っていると思います。


なぜ、こんな事を書いているかといえば、

犬と生活していく上で、大事だと思うのは、
その人のライフスタイルに合っているかという事。

選べる状態なら、犬種選びから考えて欲しいと思います。

お留守番時間の長いご家庭に、エネルギッシュなワンちゃんはかわいそうですよね。
(お留守の間に、いたずらし放題なら別かもしれませんが)
若く、かつ運動大好きな犬種、力のある大型は、申し訳ないけど、お年寄りの方には無理だと思います。
ビビりなコに、小さなお子様のいるご家庭では、どちらも負担が大きいでしょう。


我家の場合は集合住宅なので、吠えられる事が一番、私のストレスになります。
マーキングも噛むことも、嬉しくはないけど、順列からすれば、

我家で困ることの一番は、①吠えること
そして、現状では、パピの事を考えて、②元気すぎること ③べたべた甘えん坊タイプ

我家の条件は、皆さんとはずいぶん違うような気がしますが、こんな感じです。

皆さんが住んでる住環境や家族構成などによって、この順列は違うと思うんです。

皆さんも、一度考えてみませんか?
そして、困る事があるのなら、早めの対策をお願いします。

少しくらいなら と思う事が、のちの飼育放棄ともなりかねません。

里親募集をするわんこ達。
今は、世の中事情もあるのかもしれませんが、飼育放棄 という言葉がとても目につきます。


おまけに。
最後に、パピに陳謝。

10歳になったパピ、
いつまで一緒にいられるかな、と思うことも、正直あります。
でも、その日が一日でも先である事を願いつつ、一日一日を大切にしたいなと思っています。


・・て、いつも思ってるけど、ごめんね。
犬が苦手なあなたなのに、犬の預かりをするママって・・
いい加減、慣れろよ、というママの期待もムダなのか


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク