幸せ便り~はなちゃん編

はなちゃん、4歳まで繁殖場にいた女の子
ちょっと珍しいカラーだから
(ふふ。たぬきさんか、くまさんかって感じなんですけど

    hana.jpg


今やちょっとしたアイドルになっているようです。

写真写りが難しいカラーなんだけど、ママさん、頑張ってチャレンジしてくれています

来月、はなちゃんは、7歳のお誕生日を迎えます。


我家にきてから、落ち着きのない子になってる気が・・というママさん

はなちゃんは、かなり臆病なコで、何でもドキドキしながら見ていた子です。
当然、お散歩も上手にできませんでした。

行動範囲が広くなって動きまわるはなちゃんがそう見えるのでしょう。

    up.jpg



繁殖犬として過ごした4年ちょっとは、はなちゃんにとってはなきものです。
としたら、今年で3歳。
そりゃ元気なはずです

きもちよさそうですね hug.jpg


   ichigo.jpg




かまれたー(+o+)

痛いんですけどーいたいんですけど



 あ、風にではありません。


かわいそうに、舐めてあげましょうか  なめましょうか?


優しいねぇ、パピ

いやいや、

私を噛んだのは・・


あなたじゃないですかー

ぴっかぴかになったこの方。犯人


ちょっと爪切りに頑張ったらこのザマ

いつもは加減して噛んでくれるので(これもダメだろー)、血が出ることはありませんが、
つい、力が入りましたね


飼い犬に手を噛まれるってこの事よね

 違うの

好きならばこそ・・

じゅりママさん のところから、二つほど話題をいただいてきました。

ひとつは、しつけの事

そして、もうひとつは、動物実験の事


まずは、しつけの事について。

私自身、ちっちゃな頃からずっと犬と生活をしてきて、

少なくても、自身が独立して犬を飼うようになって、犬に問題があるなんて考えたことがなかったんです。

みんな、頭がよくて、そりゃ、多少のいたずらはあったとしても、よく分かる子達だったので、
「しつけ」について考えたこともなかったんです。


それが、パピで見事に崩れ去り

初めて犬に関する本を読み、流行り始めたネットでいろいろ調べ、勉強し、今に至ります。


しつけは犬にするものではありません。
飼い主が変わらなくては、犬も変わりません。



身にしみて感じています。


一時的には辛い事も苦しい事もあるかもしれないけど、その後、お互いがストレスのない生活ができれば一番いいんじゃないか。

そう思うようになりました。

頑張ったパピがあの程度で(涙)
今も風と闘っていますが、諦めた時にしつけは終わると思っています。


諦めずに頑張る事
。いつかそれが笑い話になれば、と思っています。


ほんと、しみじみ思うのは、パピヨンって賢いです。
そして、根性あります。
ちょっとくらいの根性では負けますね。
それを上回る根性が必要。頑張ってます、ハイ。




もうひとつ、動物実験の話です。

これまた何年か前、自分が当時使っていた化粧品会社とか、サニタリー用品の会社にメールをしまくったことがあります。

その時に参考にした冊子がこれです。冊子


それ以降、化粧品は、DHCとエイボン、
最近増えたドクターシーラボ。

すごく乾燥肌の私に、ドクターシーラボは快適です。

動物実験の事を知るまでは資生堂とかコーセーとか、普通に使ってました。でも、やめました。

DSC03811.jpg


    OKなところ
    

そして、

動物好きと言いながら、リアルファーのコートって?って思うことがあります。

リアルファーって本当に必要ですか?

地域柄、必要なところはあるかもしれませんが、
少なくても先進国で必要があるなんて私にはとても思えません。


需要があるから、作られるんです。
本当に、無駄な実験やモノだと思うなら、まず、私たちが使う事をやめましょう。



化粧品やサニタリー用品は実験しなくても作っている会社があるんですから、できるんです。
代替法も進んでると聞きます。

  代替法

ザンネンながら、薬に関しては、私にはよくわからないので、声を大にして反対できません。
もし、どなたか知っている方がいれば教えてください。

今現在、私も幾つかの薬のお世話になっていますが、
せめて、犠牲になった動物たちに感謝しながらいただいています。


私たちにできる事、
誰でもできる事です。
ちょっと意識さえすれば。できる事


本当の美しさは誰の犠牲も必要としない

ちょっとグサっときましたが、本当ですね。
犠牲などあっていいはずがありません。

     DSC03812.jpg

生体展示販売8週齢規制の意見書

文紅さんのブログより


詳しくは、文紅さんのブログをご覧いただきたいのですが、

生体販売、8週でも早いと思っているのに、
もっと小さな子の販売を許可しようとしているなんて。


自民党には、自民党どうぶつ愛護議員連盟 なるものがあるはずですが、
何をやってるのか教えてほしいです。

検索してみてもよくわかりませんでした。


これに反対の皆様、意見を自民党に送りませんか?


早くに子供を親・兄弟から離すこと

子犬にとって、大事な社会化勉強ができなくなります。

親から、兄弟との遊びの中で多くを学ばなくてはいけない大事な時なのに、
この大事な時期を、四角の箱の中で過ごすことが、子犬にとっていいわけがありません。


絶対に反対です。

本当はもっと長く親、兄弟たちと過ごさせてあげたいと思います。

私もさっそく送りたいと思います。

ありえないです、こんな事。


嬉しいおたより

私をとってもビックリさせた、嬉しい贈り物の紹介です。

じゃ~ん DSC03795.jpg


な~んだ、コレ。

実はね、ラビがいっぱい詰まったDVDなんです

       20111116クリスマスラビ


ラビは、
私が3年前に預かっていたうさぎさんです。
当時の記録です

2008.12

http://bellpapi3.blog26.fc2.com/blog-date-200812.html

2009.1

http://bellpapi3.blog26.fc2.com/blog-date-200901.html

私が送っていった日のラビだそうです。20090118我が家に来た日


ちょっと問題児で

食べない、飲まない、おしっこしない、の三拍子揃った子で、

もー!¥どうすんのぉー

と、思考錯誤しながら預かった子です。


昨日食べたかと思うと今日は食べない
同じものをたくさん食べない
それも新鮮なものしか食べない
水を飲まないので、野菜をいっぱい食べてほしい


おかげで、我が家の冷蔵庫の野菜室は、いっつも野菜がてんこ盛り。
残飯整理はワタシ。

   20111230.jpg

おしっこは究極(笑)

おしっこをなかなかしないし、あまり食べないので、困って通った病院

移動に使っていた私のお気に入りのキャリー(かのんのねえさまにもらった)
ここに入れると、なぜかおしっこをするラビ
偶然 でも、こう続くと必然よねー


と・・なぜかトイレになってしまったキャリー
ラビは、3年たった今でも、そこでおしっこをしているそうです。
不思議すぎるんだけど。20091218ここ落ち着くんです



ナゾだらけのうさぎ、ラビ。
そのラビからのお便りがめっちゃ嬉しかったのです

すっかり家族の一員となり、みんなに愛され、わがもの顔で家中を散策する姿も、動画にありました。

ラビ~


あの頃より、二回りくらい大きくなったというあなた。
元気でなにより。20101225僕かわいい?



うさぎさんの寿命は5~10年くらいと言われます。
ラビが幾つまで生きてくれるのかわかりませんが、
お姉ちゃん達と共に成長していく姿を、私も楽しみにしています。

とっても仲良しだもんね 20101216抱っこされてるラビ

 20111105ぬいぐるみの服借りてます


Nさん、とっても嬉しいプレゼントをありがとうございました

ラビ。元気でね 20101225ラビアップ


卒業生~お友達編

まず最初に、一宮での譲渡会の売上報告です

バザー    31,700円
ともnet売上 33,500円

すご~い
 
かなりの売上がありました。
本当に、なんてお礼を言ったらいいのか。

おかげ様で治療費を気にせず、保護わんこさん達に、十分な事をしてあげられます。

ともnet の方で、遅くなりましたが、前回の続き、H22.10~H23、12月までの収支報告をさせてもらっています。

併せてご覧下さい。


さて、おまちかね

朝一番に来てくれたミックスゆう君。
いつも来てくれて、本当にありがとう。
あなたのお鼻がはげたことを、お父さん、とっても心配していましたよ。
草むらの匂いを嗅ぎすぎて、何かにかぶれちゃったかな?
お薬、なめちゃ駄目だよ。

  ゆうくん1

ゆうくん2

そしてね、しばらくしてからまた来てくれて、こんなものを作ってもらいました って自慢げに見せてくれたもの

       想いで

ゆうくん、とっても幸せだね。
本当によかった。
朝1で私まで嬉しくなった出来事でした


一花ちゃん
名前の通り、もうひと花、しっかり咲かせてるね
お姉ちゃんとも仲良しで、ほんと良かった。
とても幸せ。ご家族の幸せそうな笑顔が何よりそれを物語ってくれています。

          一花ちゃん


ぼんちゃん改めぶーちゃん
ヘルニアの具合はどうかな?
お母さんの心配しているのをよそに、とっても元気で、誰にでも愛想のよいぶーちゃん。
お母さん、あなたを迎えて本当によかった、って言ってましたよ。

この言葉、そのままおかえししたいと思います。
ぶーちゃんをお願いできて本当によかったです。
ありがとうございました。ぼんちゃん

     ぼんちゃん1



ダックス・瑛太くん
毛がずいぶんきれいになってきたね。
私が えいた~ って呼んだら、びっくりしてお兄ちゃんに飛び乗ってた
あはは
すっかり家族。
そんな姿を見せてくれて本当にありがとう。

     瑛太


バズー改め、リランくん
じゅりママさん が、おやつを食べてくれた!と喜んでました。

うんうん、私にも経験ある。
預かり中は、私にべったりだったのに、今じゃ私が手を出すと唸る子(笑)

     バズー


ももちんマムさんが預かってくれてたチワワのしゅうちゃん。
パパさんにべったりで、子供たちとも仲良くやってるそうです。
なんだかすごくかわいくなった気がします。
もちろん、ももちゃんとも仲良くやっているそうです

   しゅうちゃん

       しゅうちゃん2

ももちゃんと仲良し ももちゃんと


まどかさんが預かりをしていたぷーしゅ
すっかり落ち着いた顔をして、
私が知ってる限り、ちゃかちゃかっこだったんだけどな
そんなのは過去の事ですね。

        ぷーちゃん


同じく、まどかさんちの預かりっこだったぴー太。
まどかさん、覚えていたかな?
感動の対面場面は見てなくて残念(笑)ぴーた

先住わんこの未来ちゃん。
ママさんのご協力のもと、こんなかわいい写真が撮れました
(もともとかわいいんだけど)
     未来ちゃん


ゆっきぃさん預かりだったことはちゃん。
かわいいネーム入りのお洋服を着ていました。
なんだかおちついて、いいところのお嬢様みたいでした

  ことはちゃん


そして、ゆめちゃん
ゆめちゃん、私には想いがいっぱいです(笑)
もう4年以上になるなんてね・・
でも、今もこうして元気な顔を見せてもらえることに感謝。
めっちゃかわいいゆめちゃん、
とっても穏やかな顔をしてます。

預かりさんから里親へ。
私はこれに偏見はないです。
預かりっこ、みんなみんなかわいいですもの。
手放せなくなった子がいても、それは仕方ないこと。
自分の気持ちより何より、先住ワンコさんと仲良くしてる姿をみると、とても心が揺れるもの。

ママさん、楽しそうにお洋服選びをしていました。
ゆめちゃん、とっても似あってますよ。

    よびまして?ゆめちゃん


この目がまたかわいいゆめちゃん♪


ご一緒してくれたのは、ココちゃん。
ココちゃんも保健所で期限が切れ、ゆめははさんが引き出した子です。

   ココちゃん



みんなそうですね。
家族ができると、とても穏やかな顔になる。
とても嬉しいことです。


お友達編~

一宮、いつも遊びに来てくれるセナクン。
少しは慣れてくれたかな(いえ、慣れなくても別にいいんですけど
この日は結構いい感じだったような。
いつもおやつの差し入れをありがとうございます。
ボス宅のお留守番わんこ達が喜びます

  せな

      せな1


勘太ママさんちの新しい家族
関東のセンターから来たかおりちゃん。

  かおりちゃん

       かおりちゃん2

目がもう見えてないというのに、けっこうしっかりした足取りで歩いています。
でも、わんこたくさんの所はちょっと苦手かな?
そうだよね、昔を思い出すのかもしれない。

かおりちゃん、もう大丈夫。
これからはのんびり暮らせるからね。


そんなこんなで、相変わらずしゃべってばかりいたワタシ
でも、感違いされないように言っておきます。

ワタクシ、わんこ以外の事では、ものすごく無口ですから



昨日載せ忘れてしまった晴陽ちゃんの写真です
これは入院中のものです。

乳腺摘出という、大きな手術を二度も頑張った晴陽ちゃん。

優しい家族を待っています SH3L0081.jpg

     SH3L0082.jpg




譲渡会のご報告は以上です。

次回は、私をとってもビックリさせた嬉しいもの、のご紹介です。



一宮譲渡会のご報告です~おそっ・・

もうあちこちで報告されてるので、今さらなんですが

譲渡会の様子をどうぞ。

モロ。お見合いもうまくいき、トライアルが決まりました
おとなしくケージにも入っていられる子です。
今度こそ、その幸せを逃がさないようにね

モロ


ぶんぶん。
両目ともみえなくなっているであろうぶんぶん。
なかなか希望者様も現れず、でも、やっぱり諦めきれない里親様探し。

そんなぶんぶんをずっと気にしてくれていた方がいました。
ぶんぶん、トライアル決定です。

おめでとう。
あなたには初めての家族になるのかな。
(ぶんぶん、私の記憶が正しければ繁殖場出身です)
幸せになれ、ぶんぶん。
今まで頑張ってきた分も。
幸せってね、とってもあったかいもの。
それを肌で感じておいで

ガムを両手でもって噛むぶんぶん。
かわいいです ぶんぶん


シーズーのみよちゃん
皮膚の状態も随分良くなってきました。
今回、いろんな意味(笑)目立っていたのは、ラサアプソのスパンク
元気ったらありゃしない 

みよちゃんとスパンク スパンクとみよちゃん

   スパンク


結構な人をとりこにしたポメラニアンのエール
祖先は 白くまとぬいぐるみと・・
と、かなりの家系図が出来上がってました

  エール

         エール1


ダックスのアシュレイも、随分毛が伸びてきましたが、フケが出るようです。
皮膚トラブルが多少残っているようですが、とてもきれいになりました

  アシュレイ

       アシュレイ1


ヨーキーよもぎ、
黙っていれば、とってもかわいいおばあちゃんなのに。
時々、若いものに喝を入れてましたー

    よもぎ1


ヨーキーつくし
体調の悪い時期もありましたが、今や絶好調
まだまだやる気満々です。
が、今はお昼寝中 よもぎ


ミックスすみれ すみれちゃん

とってもおとなしかったすみれちゃん
・・ガムかじっててみんなおとなしかったような・・笑

     すみれ1


パグミックス・アスラ
真っ黒で何がなんだかわかりませんね

      アスラ


ワイヤーフォックス・ビスコ
相変わらず元気でした
丸みも変わらずビスコ
・・いや・・ちょっとだけ細くなったかも


ゆっきぃさん預かりのマリア
なかなか過保護にされてましたよ

さっそうとカートで登場 ありす

      マリア1


猫ちゃんも参加。預かりさんはみやこちゃんママです。

とっても仲良しさんです ねこちゃん



預かり先が変わるわんこ達です。
ボス宅にいたヨーキーミックスの結ちゃん
まどかさんへ移動します。

   結ちゃん

結ちゃん2


ボス宅にいたシーズーのらんちゃんrannちゃん1

     らんちゃん?


ソーイング班として活躍中のうららとはるの母さんのところへ行きます。
預かりに初挑戦のママさんを応援して下さいね




たくさんのバザー用品を寄付していただき、 
風のドッグランさん、本当にありがとうございました。

バザー、ちょっとごちゃごちゃしてますが

        バザー


パリエロのお洋服もたっくさん届いていました。

  パリエロ

おやつもいっぱいです おやつ

ともnet作品 ともネット



寒い中、
保護わんこさんに会いに来ていただいた方々、
バザー用品やともnet作品をお買い上げいただいた方々、
わんこや私たちに差し入れをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

本当に皆さまのおかげと感謝しています。



先述の結ちゃんとらんちゃん、

ただ今、動物病院にて治療・ケアを受けていますが、

らんちゃん、両方の乳腺に腫瘍ができていました・・
もしかしたら良性とも思えるものだそうですが、とりあえず、切除して病理検査に出してもらう事にしました。
(片方の摘出手術は、本日無事に終わりました。)


あくびままさん預かりの晴陽(はるひ)ちゃんは、
二度めの乳腺腫瘍の手術を無事に終え、この日、あくびままさんが会場までお迎えに来てくれました。


晴陽ちゃん、今、できるだけの治療は終わっています。
あとは、優しい最後の家族との出会いを待つだけです。
こんな晴陽ちゃん、どうぞよろしくお願いします。



皆さまのバックアップと、病院や預かりさんのケアで保護わんこ達は幸せへのワンステップを踏み出します。


幸せになっていく子達を、こうやって身近でみていられること、
本当はこんな事がない方がいいに違いないのですが・・

でも、幸せですって顔を見せにきてくれると、

本当に嬉しくなります。

次回は、そのご報告をしたいと思います。
お楽しみに


過去ネタで逃げます(-.-)

一宮の譲渡会、無事に終わりました。

お天気の心配をしていましたが、
ちょっと小雨に降られましたが、さほど寒さを感じることもなく過ごすことができました。

足元の悪い中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
いいお話しをいただいたわんこさんもいて、近いうちに嬉しいご報告ができればいいと思っています


今さらのクセして、まだ写真の整理もできてなくて、大変申し訳ありませんが、
今日はちょい前ネタで失礼したいと思います。

この何日か、あまり寝れてないので、
今日は早めに休みたいと思っています。
ワタクシ事で申し訳ありません。

明日からは見事(へ?)復帰予定ですので、よろしくお願いいたします。


 過去ネタ



どきなさい! あの・・

邪魔です!じゃま


今日の主役はあなた達じゃないんだから、どいてってば!



主役はこの方です。主役

さて。

これな~んだ これは?


ルージュみたいですね。きれいな色ですね。

正体はコレです。これなんです



おとなしく見えるかもしれないパピは、

本当はかなりのガウガウっこで

自分の気に入らないことはなかなかやらせてもらえません。

ブラッシングも好きじゃないし、爪切りも嫌いだし、
当然、歯磨きなんてー

もう、ちっちゃな頃から戦ってるのだから、いい加減に諦めてもいいと思うのだけどね。
なかかなのド根性犬です。


歯磨きも頑張ってきたけど、しょせん、無理にする歯磨き。
きれいに、丁寧に、とはほど遠い。

結果、悲しいことに、ただいま2本、グラついてる歯があります。
歯槽膿漏になっちゃったかな・・


先日、簡易わんドッグを受けた際に
(前回から3か月なので、簡単な血液検査と心電図とエコー、聴診、検便、尿検査くらいです)
スタッフさんと話していたら、電動歯磨きがいいですよ、と教えていただき、さっそく購入なんたって単純飼い主

確かに、私が頑張って磨かなくても、あててるだけできれいにしてくれるかも?なんて浅はかな考えで飛びつきました


でも、もちろん、パピが簡単にやらせてくれる訳はない。

でも、子供用の、振動も優しいのにしたから、いつかは慣れてくれるかも、なんて期待


あ、せっかくなので、記録として。

1月15日
健康診断の結果、特に異常なし。
強いて言えば、GOTの値がちょっとだけ枠から出てるけど、許容範囲内。
また、次回、気をつけてみましょう、ということで。

体重も3,85㌔と、食べてるわりには増えてませんでした。
パピさん、冬場の方がよく動くので、かな

まずは安心した飼い主デシタ。


譲渡会のお知らせ

終わるまでトップ記事とします。
最新の記事はこの下からとなること、ご了承ください。

    譲渡会のお知らせ

    1月21日(土)
 


   愛知県一宮市
   ナゴヤハウジングセンター一宮会場


参加メンバーです


ボスからの一言紹介つきです


★ダックス・アシュレイ
我が家に馴れ過ぎて、ちょっとワルな面もでてきました(^m^)

★シーズー・みお
ただ今体調、絶好調。順調に丸くなってきてます^m^

★ラサアプソ・スパンク
モフモフでぬいぐるみみたいなわりに…ワルいんです(-_-)

★シーズー・らんちゃん
甘え上手で美人なおばあちゃん♪

★シーズー×ヨーキー・結
のんびりまったりさん♪でもサークルは今でも大嫌い…。

★ポメラニアン・エール
ちょいワルじいさん♪超~~ぬいぐるみチック(^0^)

★ヨーキー・つくし
ほんとはとっても気が小さいんです。誰も信じてくれないけど…

★ヨーキー・よもぎ         
小さくてかわいいおばあちゃん。だけど、生意気な若いもんには一喝しずにはいられません

★ワイヤーフォックステリア・ビスコ
イケメンビスコ。大事に箱入り息子にしすぎてちょっと世間知らずです(^_^;)

★ボストンテリア・ぶんぶん
目は見えなくなった今でも、他の犬には食いつかずにはいられません(-_-)

★mix・アスラ
ワイルドなルックスにツヤツヤの体。私は大好きなんだけど…マニア向けなのかな(^^)

★mix・すみれ
かわいい、かわいい女の子です♪チャームポイントはキラキラの目です♪
★mix・モロ
(会場でお見合い予定)

ロンママさん 預かりのミニピン・ロンちゃん

ゆっきぃさん 預かりのヨーキーミックス・マリア

ともnet では、写真入りで紹介されていますので、ご覧下さい




ぞくぞくと届いています。


以前に紹介した モナミのママさんが作ってくれたカラーでしょ

昨日、ちょっと紹介させてもらったNekoさん のクッキーも本日受け取りました

   oyatu


ゆめははさん が保護わんこさんにと下さったお洋服、
冬物が少なくなっていたバザーにありがたくいただき、

  ゆめママさんから


ヒナママさん が送ってくれたマットも今日着

   hinamama


そして、弓さん が作って下さったわんこ服、今回、初出ビュー です。

   弓さん

首まわりふさふさの子でも切れるように、パーカーの首回りがゆったりとしています。
パピヨン飼いには嬉しい服です。
そう、弓さんは、パピヨンも飼っています


ボス宅には、Mammy Houseからたくさんのフードが届いたそうです。

忙しい日々の中で、保護わんにゃんこの事を思い出していただき、協力していただける皆さまに、本当に感謝感謝。



お天気、きっと雨は降らない

寒いだろうけど、冬だから仕方ない

わんにゃんドームからさほど遠くない

かわいいわんこも、タフなわんこもガンバリマス
(気合をいっぱい入れてみました)

もしかしたら、びびっ と感じるわんこもいるかもしれませんよ

ちょっと寄ってみたくなった皆さま、お待ちしてま~す


少しでも早くに、と思ったのですが、もう日曜になろうとしています

明日はたくさんの皆様に来ていただけますよう・・祈


できました♪

結局できたのは、10個だけで、
そのうちひとつは、昨日紹介させてもらった手縫いで、ちょっと小さめのです。
マットを持ち運びするのにあったら便利かも、と思う方、ぜひどうぞ

     こんなのができました

こんな風に遊ばないでくださいね(笑)口輪?




申し訳ありませんが、今回マットをお買い上げいただいた方限定です
評判よければ、また時間ができた時に作りたいと思ってますので、よろしくお願いしま~す


明日には、Nekoさん さんからわんこおやつが届く予定です。
譲渡会でも大好評いただいていて、私達スタッフまでなかなか回ってきません。
お忙しいのに、いつも気にしていただき、本当にありがとうございます

今回は、モデルのらんちゃんがついてませんが、写真が届きましたので

      IMG_4559.jpg

          IMG_4561.jpg

・・・・・豆乳のクッキー、おいしいんだよね・・・by mami

な~んだ

な~んだ な~んだ

こう使ってみますか

う~ん・・なんかしっくりきませんね

   間違ってますね


以前に、ハリーハッピーママさんから、
「何かに使える」といただいたもの。

    いただいたもの


考えた末、こんなものにしてみました。

ですって

こうやって使ってもらったらどうかな、って。

   こんなふうに使用


カフェマットをくるくる巻いて留めるバンドです。

マットをお買い上げいただいた方で、希望者様に差し上げます。

ただ、数に限りがありますので、なくなりましたらスミマセンです
(そんなに売れるか、マット(笑))


もっともできあがっているのは、昨日、どんな感じになるのか手縫いしたひとつだけ

手縫いはちょいきつかったので、さきほど時間限定ミシンをざっとかけました。

まだ糸ひき納豆状態です バンド


さてー
これからいくつできるか、
明日から、プライベート事情で少し忙しくなりますので、今晩が勝負です




幸せ便り~ビビ

あなたが家族となった当初、ママさんとしては、

ちっちゃくて、健康状態も心配なあなたにどう接していいのかわからず、

腫れものに触るようにおろおろしていたそうです。


でも・・・

今の悩みはビビの丸みだそうで(笑)


なんだか感慨深いです。

今でこそ、毛がふさふさの、本当にかわいくきれいなコになっていますが、

当時のビビはところどころにハゲやかさぶたがいっぱいありました。


愛情とケア、どちらもいっぱい必要だということ、保護わんこさん達は、身を持って教えてくれます。

辛いこともあったかもしれないけど、今が幸せなら、きっと忘れてくれる。


ビビ、よかったね。

あなたの幸せな顔が見れて私も嬉しい


なんか別犬みたいです  20120113210517.jpg


ボスからの伝言

  Happy PAWS

    
Happy PAWS


ここは里親さんのブログを紹介する為のブログ。…なんですが、ブログをお持ちではない里親さんからのお便りも紹介させていただく事にしちゃいました♪

今までは私1人でひっそりと、ムフフと楽しませていただいてましたが、それだけではもったいないなぁ…と、今さらながらきづいたという訳です(^^)

なので 更新も増えていく?と思いますので みなさん 立ち寄ってくださいね。


また 家の子もこうなのよ~っていうお便り、楽しみにしてますので、里親さん方,
是非よろしくお願いしま~す(^0^)/


               by ボス


ブログを持ってない方からメールなどをいただくと、本当に嬉しくて
(もちろん、持ってる方からでも嬉しいです
預かりさんは、各々のブログで紹介させてもらっていますが、

ボスは、たくさん出しているけど、個人のブログは持っていない。
でも、せっかくいただいた近況報告、みなさんにも見てもらいたい、ということで、こういうことになりました。

あの子がこんなに
みたいな報告もあると思います

皆さんもたまには覗いてみてくださいね。

要チェック、お願いします

ともnet作品☆

新作はこんな感じです

まず、マットはひたすら縫っただけ(笑)
柄が売りです
マットは大きさにより、1000~1500円くらいです。

こちらの大きさは、43*53cmくらいかな。
4柄が各2枚ずつあります。
裏はキルティングです。  マット1


こちらは、薄いけれど、ふわふわあったかです。
大きさは、柄ものより少しだけ小さめです。
こちらも各2枚あります。 マット2



リードの方は、カフェリードとごく普通のものを何点か。
やっぱり赤とかピンクとかの方が人気です
普通のリードは1000円で、カフェリードは1300円です。

    リード


   リード2
リード3


めっちゃかわいくぶりっこしてみました(笑)

   リード1


これは、肩からかけるリードです。
立話し中や、荷物を持っている時に便利です。
こちらは1500円で。肩掛け



21日、今度の土曜、一宮の譲渡会に登場しま~す

風ちゃまはお留守番です


このところ、名古屋もとっても寒いです。
お越しいただける皆さま、あったかくして来て下さいね。


久し振りに週間予報を見てみたら・・

21日土曜

曇り?雨?

えー 


予測を裏切らなさすぎ・・


いただきものです♪


モナミのママさん から、こんな素敵なものが届きました

モナミのママさん、手作りのカラーです

    いっぱい届きました

まだまだ初心者で、との事ですが、なかなかどうして、素敵です

今度のバザーに参加しますので、よろしくで~す


さて、こちらはともnet作品、別注品です。

頼まれてからもう何年になるでしょう、という感じの代物

お待たせしました~
長らくお待たせしましたが、やっとできました。
そろそろ着くかと思いますので、よろしくね

   別注


ともnet作品、他にもできています。
明日にでも紹介させていただきますね


・・風邪がちょいひどくなり、この週末はひきこもりをしていました。
・・貧乏性の私は、こんな時でもおとなしく寝ていられないらしいデス・・

パピの特技

    あら?どちらに?


パピさん、エライ所に入ってます。

(エライ・・方言なのかな?この場合には、スゴイ的な意味です)

ここはどこかといえば、作業台(我が家では食卓にもなる)の棚。
この真ん中の段に入るのが得意です。
ご飯が近くみえるからでしょうか(笑)


幅が36㎝弱
高さが20㎝くらいですが、器用に上手にぴょん と飛び乗ります。
(床からの高さは33㎝くらいです)

  じつは・・


頭を打たずに上手に乗るのには感心します。
そういえば、パピは小さな時から、モノにぶつかるという事がありません。
狭い我が家にたくさんのものがあるのですが、全速力で走り回っても、器用によけて走ります。

ぶつかるようになったら、ちょっと年とったなという事でしょうかね


ちょっと面白写真が撮れました DSC03492.jpg


楽しいね

うちのパピさんは、ランではは知らないけど、本当は走るのが大好きなコです。

そんなパピにぴったりの場所は冬の海岸


人も犬もいない

ちょっと暖かな日は、海へと走ります。

楽しそうですね 楽しいね

単純な飼い主はこの笑顔が見たいが為に出かけます

   走る 


風も一緒に走れ 風と

   風も走れ~

       一緒に走れ♪

風はまだ慣れないせいか、ちょっと緊張した顔をしていますが走ります。

     風はたのしい?


意外や、風は穴掘りが好きでした。

海岸を歩きだした途端に掘った穴

  穴



帰り際にひたすら掘り続け、泥だらけあなほり


風が楽しそうだったからヨシとしましょう

ドライブボックスは砂だらけになりましたけどネ


パピも10歳半を過ぎ、
いつまで走ってくれるんだろう、とか、

去年の夏に、腰を痛めたこともあり、
運動をかなりセーブした時期もありましたが、
パピ的には絶好調のようです。

あなたの笑顔が見たいから、また走りに来ようね。




      楽

   パピ♪

         パピ♪♪


間違い探し?

かなり前の話です

こんなものを作ってもらいました

   DSC03306.jpg

連絡先を聞かれるたびに、名刺があったらなーと思ってましたが。
印刷できる用紙も用意してありましたが、なかなか時間がとれなくて。
(いえ、その技術と根性がない、の間違いか

4日、集まったメンバーたちがワイワイ言いながら作ってくれました。

ま、ちょっとした間違いもありましたが、

はい。間違い見つけた人すごい注意力です
さて、どこでしょう。

    DSC03305.jpg

私が、ノータッチのうちに(写真選びすらしてない)できあがってました
    
いえいえ、サボっていたわけではありません。


私はわんこご飯担当で働いてましたよー
皆さまに、お野菜とお肉とお魚がごっちゃ煮(あ、それでも、野菜、お肉、お魚はそれぞれ別に煮るんですよ)
をご馳走させていただきました。
見た目には文句ありそうですが、味に文句はないハズです(笑)

こんなにたくさんの方に見守られては、怠ける事もできません

      ごはん

        ご飯待ち

   ご飯町

ハッピーちゃんは得意のボール取りを披露してくれました
ナイスキャッチ P1110600.jpg


そうそう、なくなってしまったり、新しいメンバーの為の名札も補充しました
プリンターが変ったせいか、いえ、用紙が変ったせいか、ちょい色も変わってしまいましたが

これはかのんのねえさま が得意分野。
ありがとうで~す

    名札
    



   どうでもいいパピのしっぽ(笑) 
   パピのしっぽ

ダックス・晴陽ちゃんの家族募集です

     気持ちよさそう

さて
今日は晴陽ちゃんのご紹介です。

晴陽ちゃんは、ダックス7~8歳の女の子

昨年12月の初め、飼い主が保健所に持ち込みました。
理由は一家離散とかなんとか言ってたそうですが・・

晴陽ちゃん、7~8歳だそうで
(飼い主なのに正確にわからないなんて、悲しいです)


確かに人間の生活も大変だったかもしれないけど、
晴陽ちゃん、乳腺に大きなできものがあり、
(小さなものもいくつか)

歯槽膿漏の状態もかなりひどく、


これって、一日や二日どころか、一か月二か月でこんな状態になるとも思えず、
本当にかわいがってくれてましたか、と聞きたくなる有様でした。


でも、晴陽ちゃん、人が大好き
抱っこされていたらとてもご機嫌
かまって、かまって、と甘える事も知ってます。

それがせめてもの救い。

人は大好きだけど、わんこには強気な晴陽ちゃん
問題点もあるけれど、

今は何より何より、
2回の大手術を乗り越えたことを褒めてあげたいと思います。


晴陽ちゃんは、あくびままさん が預かってくれています。
一か月ぶりに会った晴陽ちゃんは、前に会った時よりかわいくきれいになっていました
あくびママさんが手をかけてくれたおかげですね。


飼い主に捨てられ、大きな手術を二度もし、辛いことが続いてしまったけど、

晴陽ちゃんは幸せに向って踏み出しています。

今度こそ、最後の家族と出会えますよう、よろしくお願いいたします


タバサママさんのところでも、晴陽ちゃんの様子がわかります。


晴陽ちゃん

     晴陽ちゃん1

どやっ  鼻でかっ


マリアときなこ

マリア、
新年早々、ボス宅から
ゆっきぃさん宅 へ移動しました。

なかなかの元気者です。
よろしくお願いします

   マリア



年末から、
ももちんマムさん宅 には新しい預かりっこさんがいます。

きなこちゃんと名づけてもらったかわいい子です


それぞれのブログでご確認くださいね

    きなこ


すみません、写真は無断借用です

すっかりお嬢になったアリス

        120110_165050.jpg


子供と一緒に捨てられていたアリス
(一応、迷子ですけど)

今はすっかりお嬢です 

ポメラニアン・エール 家族募集中です

ちまたはまだお正月

       お正月です

 かわいい飾りです すてきですね


あ。いえいえ、今日はエールのご紹介

はっきり言って、くまさん です

   DSC03327.jpg

なんだかポメというのにはちょっと・・

   エール1

なんて言ったらいいのかわからないんですけど・・・

かわいいんですけど・・・

エール

歩き方もなんだかおもちゃの犬の歩き方
なんだかアンバランスというか・・
骨格が変というか


でも、かわいいからよしとしましょ
シャンプーしてブラシをかけたら・・毛がごそっと抜けたそうです。
その結果、背中がこんな事に・・。

DSC03333.jpg


バラしてしまいましょう(笑)

エール、私をパクパクと噛みました

嫌な事・・というより、自分がコワイと思ったら噛む、って感じでしょうか。
決して甘噛みではないですが、加減しているようで、血が出るほどではありません。

うちのパピと一緒な感じです
パピは嫌な事をすると、ですけど


エール、

保健所へ飼い主持ち込みです。




毎度のことですが

毎度のことですが。毎度の事ですが

邪魔ですね。じゃまですね

おどきください。DSC03380.jpg

私が座ると、すぐに前に座り、背中をみせます。
肩をもんで。という事らしいんですけど・・今はちょっと。です。


そして・・
ミシンふみふみする私の部屋ではなく、隣の部屋に向かっているファンストーブ。

まあ、暖かい日だったからいいけどね。
仕事をする私がちょっと寒くて、寝ているあなた達がぬくぬくって・・
どうなのよ

ファンの前に陣取るのはパピで、風は窓際のベッドの中です

皆さんが静かにしていてくれれば、仕事がはかどります
昨日の夕方の出来事でした

   DSC03384.jpg

ステキなもの。

昨年、東海市であった譲渡会でゲットしたもの。

多分、譲渡会の報告の際、ちょっと紹介させてもらったと思いますが、
カードケース(スケジュール帳もありましたが、2012年用はもう用意してあったので)

診察券を始め、カードが多くて、お財布には当然入りきらず、
肝心の時に持っていなかったりで、残念な思いをするスタンプカード。
これからはバッチリ決めていきます

文四郎ママさんのところから、勘太クンの里親様になってくださった勘太ママさん のお友達になるのかな?
ぴよ工房さん手作りです

るんるん気分でご紹介させていただきます。

風のも作ってしまった(笑)
風ちゃま、かわいいでしょ

    DSC03307.jpg

中はこんな感じで、カードが16枚入れられます

   DSC03308.jpg


さて

本日より、ともnetソーイング班として活動開始です
まだお見せできるほどの形ではないので、また後日にでも。
さて、がんばりま~す
お休みの前日は夜なべ仕事ができるので嬉しいです

幸せ便り編~ジジとビビ

じっちゃま

私のツボ(笑)

なんでこんなにかわいいのでしょう



高齢だし、状態もよくないし、と、保健所の担当者さんが、ボラさんにでも出すのを渋った子です。

確かに、皮膚の状態は悪く、耳ダニを飼い、

じっちゃまは、歯どころか顎までが溶け、片耳は塞がっていました。

ビビは咳をし、心臓に欠陥があるだろうといわれていました。

二人とも、目は白く、白内障です。

もちろん、歯石をとったら、残った歯はほとんどありません。



そこをボスが説得してくれました。

ボスのおかげでこの命が、今なお元気に輝いています。
(ボス、ありがとう


     120102_222436.jpg

じっちゃまのお宅には、3わんずがいます。

イブちゃん、陸くん、コロ助、 ジジを受け入れてくれて本当にありがとう


もう一人、忘れちゃいけない、じっちゃまの奥様

最初、ヴィヴィと命名したら、みんなからブーイングを受け、ビビと改名。

美々にしておけばよかったかな

      20120102182906.jpg


2わんが保護されて1年と7か月が過ぎました。

それぞれに家族ができました。

まだまだ元気だよ。

まだまだ頑張るよ。

おいしいもの食べれるし、楽しい事もいっぱいある。



この子達の命の期限を決めるのが、人間であっていいのでしょうか。


幸せ便り~ゆめちゃん編

ゆめちゃんが遠く鹿児島からに乗ってやってきたのは、ん 4年半前かな。

本当は、とても元気で遊ぶ事が大好きと思われるのに、
かなりのビビりさんで、いつも周りの様子をうかがっている子でした。

ところがー(笑)

今では、ボスであったミントちゃんを差し置き、ボスの座を奪おうとしているとか(笑)
ミントちゃん相手に互角に戦う(いえ、遊ぶ)ゆめちゃんの目はきらきらしてますね。

     ゆめちゃん1

        ゆめちゃん2

なかなか伸びなかった耳の飾り毛が伸びてきたとゆめ母さんが喜んでいます

     ゆめちゃん3

笑顔いっぱい ゆめちゃん5

ゆめ母さんはこの写真がとても好きだと言ってましたが、私もです。
家族を玄関で待ちわびる3わん、
きっとこのあとは、大騒ぎだったに違いありません。

・・・みんなの、ちょっと丸い背中にも愛が感じられます


       ゆめちゃん4

家族って、こういうものですよね。

誰かが帰ってきた と大騒ぎして迎える子達。

うるさいだろうけど(笑)とってもかわいく感じます


幸せ便り~ベッキー編

いつも控えめなおにいちゃん、コナン君と ベッキー3

暖かな日差しがまぶしいねベッキー4

    ベッキー」5
 
ベッキー1

コナン君のごはんを取ってはダメですよ ベッキー2

ふと気づけば、不自由だった左後ろ足にも筋肉がつき、しっかりとした足取りになっていたそうです。
股関節の異常とかでもなんでもなくて、単なる栄養不良と運動不足だったんですね。

       ベッキー6


犬を適正に飼うって、どんな事なんだろうと思いますが、

堅苦しく考える事なく、

程度な栄養と運動、

清潔な住環境、

そしてたくさんの愛情、

人との共存生活において、必要な事を根気よく教えてあげる事、

大ざっぱには、そんなことじゃないかと思います。


ベッキーが、瀕死の状態で保護されたのが、ちょうど半年前です。

言われなきゃわからないね、そんな事。

今のベッキーは、とっても愛され大事にされている、この世でただ1匹のわんこです





馬さしが手に入った日


生で食べれる唯一の日かも(笑)

まずは匂いから。 馬さし

風もね。 馬さし風
ついでになめてみる(笑) 舐めてみる

自分が食べれないので、生は恐くて、
残りはすでに冷凍され、
もう1度くらいは、自然解凍して生であげてみようかな・・と思いつつ
多分、オリーブオイルか亜麻仁油でさっと焼いてしまうんだろうなぁ・・


待てはちゃんとします 待て


でも、この方たち、特に感動があるとも思えない、いつもすごい食べっぷりなんですけどー

食べてます

食べてます1

お二人とも完食完食


満足したかな?
お皿、洗わなくてもいいくらいだね



今さら、お正月??

私の毎年の目標は、今だに実現されたことのない「ゆとり」

希望は、何でも、ゆとりを持って取り組むこと、なんですが、
結局、いつも全力疾走している気がします。

のんびり、ゆったり、あり得ない(笑)


今年のお正月休みは、特に、自分の自由にならないお休みでありまして、
正直、毎日かなりへばっておりました。
やっと、4日のお昼くらいから解放され、いつもどおりの毎日です。

といっても、仕事も始まっているので、いつもどおり + 仕事がちょっと忙しい時期 の生活になった、という事ですね。
忙しくても、いつもどおり、というのが一番疲れないかも、です


パピも風もとても元気にしています。
・・私のお休み中、もれなくかなりお疲れのようでしたが、今はかなり復活されています。
私と一緒ですね。
お休み中はとても疲れた顔をしていました


おせちもお餅も好きではない私は、お正月でも、元旦からパンとコーヒー(笑)

姉宅へ行っても弟宅へ行っても、この何年か、おせちはありません。
もう子供たちも大きくなってしまって、誰も好きな人がいないから、が理由です。

そんな訳で、この何年か、おせちにお目にかかったことのない私ですが、
今年はおせちをいただきました。

セレナカフェさんでおせちランチ

   P1110575.jpg


おいしかった
こんなおせちなら大歓迎かも。
来年も行きたいと思う私、誰か誘って下さいね

    P1110555.jpg


1月は21日(土)に、ナゴヤハウジングセンター一宮会場にて、譲渡会を行います。
今年初の譲渡会、寒いだろうけど頑張りたいと思います
参加メンバーは追ってお知らせしますので、よろしくお願いします。

ありがたい事に、マットを全部買って下さった方がいて、(ともnetから保護わんこさんをもらってくれた方です)
たくさんあったマットがゼロ。
リードも数少なくなったので、頑張らないとね、風(風がいい子にしていてくれたら、仕事がはかどるんだけど(笑))


皆さまのご協力があってこそ頑張れるのだと、しみじみと感じています。
本当にありがとうございます。
今年も変わらず、よろしくお願いいたします。

ボクもよろしくby パピ P1110565.jpg

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク