マルチーズ*チワワmix チーズの家族募集です☆

ピクルスさん預かりのマルチーズ*チワワのチーズ

3歳くらいの♂です。
飼い主が入院の為、親族がセンターに持ち込みました。
保護当時より少しふっくらして、現在、3,6キロ

保護当時 120531_081152_convert_20120602185850.jpg
    

保護当時より頬に穴があいていて、センターでも治療をしてくれましたが、穴が塞がらず。

    痛々しいですね チーズ3


歯のせいなのか、歯茎が炎症を起こしてるのかもと、
保護してからいったん縫ったのですが、また穴があいてしまい・・

結局、穴の一番近くの歯を抜きました。
ちょっと時間がかかってしまいましたが、預かりさんが頑張ってお世話をしてくれ、今は穴もふさがり、順調に回復しています。

なので、本格的に家族探しをスタートします

  チーズ1

    2チーズ
 

とってもかわいい子です。
人は大好き 子供も大丈夫
おひざの上が大好きな甘えん坊さんです。
わんこさんは♂だと相性があるかもしれません。

  チーズ4

    
食欲ばっちり
ありすぎて、ちょっと気を付けた方がいいかな?
スイカのヘタをかじるとか、生のナスをかじるとか、そんな事もありで~す

トイレがちょっとイマイチ(笑)
預かりさんが頑張ってくれています。


詳細は、ともnet までお問い合わせお願いします。


チワワの未來ちゃん

未來ちゃん、27日の金曜日にフィラリアつり出しの手術を受けました。
そして、30日月曜、元気に退院してきました。

あの小さな体から、びっくりするくらいのフィラリアを吊りだしていただき(17匹)
ザンネンなことに、場所的に、吊りだしをできなかったフィラリアが数匹いるようですが、今後は温存療法にて、フィラリアが死んでくれるのを待つ事になりました。

と思っていたのですが、

退院する前にエコーで見たら、フィラリアはいなかったそうです。
肺動脈に残ったと思われたフィラリアは、絡まったフィラリアを引っ張り出す時に一緒に取り出せてたんじゃないかと思われます





去勢手術も終わり、グラグラしていた歯も抜いていただき、
未來ちゃん、さっぱりして再出発します。

手術に立ち会っていただいたじゅりママさんが詳しく報告してくれていますので、ご覧下さい。


未來ちゃん、ちっちゃな体で本当によく頑張ってくれました。

              DVC00369.jpg



私たちにできることは・・・

頑張った未來ちゃんに、ぜひ、最高の家族をプレゼントしてあげること。

こんな未來ちゃんをぜひ家族に迎えたいと言って下さる方、いませんか。



譲渡会のご報告

もりの風保育園での初めての譲渡会、

快適な空間をいただき、本当にステキな時間をすごす事ができました。


まずは、もりの風保育園様、ありがとうございました。

スタッフルームまであって、おいしいお弁当まで用意していただき、本当に至れり尽くせり。
もちろん、会場もスタッフルームも涼しくて、
たっくさんの日用品も寄付していただき、日用品

  わんぐっず


ともnet作品ともnet


手作りわんこおやつも豊富で、

う~ん・・
皆さまにどうやって、感謝したらいいのかわからないくらいに感動しています。

本当にたくさんの人達のサポートを受けているという事、痛感しています。

わんこさん連れがNGってどうなんだろと思っていましたが、
わんこさんを置いて来て下さった方たちもたくさんいて、
本当にありがたく感謝しています。

張り切って充電はしっかりしていったのに、入れて行ったカードの残量が残り少なくて
データを消しながらの撮影。
あまり写真がなくて残念

メンバーが報告してくれてると思うので、あちこちでご覧下さいませ

だいたい、素敵な会場の写真がナイ・・・
ひろ~い会場、隣にスタッフルーム、文句のつけようがない会場でした。


手作りおやつを作ってくれる人が増えて、

いつも提供してくださるNekoさんのおやつ、
今日は参加できなかったのに、ジャーキーを作ってくれたナポママ
ナポママ家では、ファビアンが家族を待っています。
新人のきょろたんさんもジャーキーを作ってくれて・・

遊びに来てくれた、かずきみすずさんもおやつを作ってもってきてくれました。
なのに、
おやつはどれも完売で、今日もパピにお土産ナシ

あ、でも、かずきみすずさん が苦労して作ってくれたみすずさんチョーカー

パピにプレゼントしました。
それも、一番手の込んでそうなやつ(笑)

今回の譲渡会で、
ハリーハッピーママさんがソーイング班デビュー
 ぽーさんデビュー
ハリーハッピーママさんらしく、かわいい作品です。



最後の方は、在庫を少しでも減らそうと、メンバー同士の売りあいになります(笑)
断捨離を決心したのはいつでしたっけ
それから我が家は何か減りましたっけ

・・ザンネン。今日もまたモノを増やしました
でも、めっちゃお買い得品だから(笑)
人服もたくさんありました人服


みーちゃん
ザンネンですが、まだ我家滞在です。
とっても広いスペースを独り占めして、ずっと元気にぴょんぴょんしてて

おまけに、最近では我家ではしないマーキングしまくりで
みーちゃん、イメージダウンだわ(えもともとそんなにイメージよくない


ももちんマムさん預かりの
一番新人のタクマ君が決まるかもー
えーーーーーーーー タクマ


おかしいなぁ。みーちゃんもかわいいんだけど0みずき

 わんこコーナー わんこーなー


じゅりママさん預かりのサリー サリー

片目だけど、不自由はないみたい。きこちゃん
きこちゃん
キコ1

今日はお留守のカンフー
タバサママさんちのお嬢さんがかわいく絵で紹介してくれてました t02200165_0800060012105369970.jpg
味のある顔って言われます、って

 パンチと思っていたら、はじめだそうです。朝1にボスからダメだしくらいました ぱんち1
こちらはパンチ パンチ

こういう場所は初めてだね はじめ はじめ?
はじめ

うららとはるの母さん預かりのたろちゃんたろちゃん

まどかさん預かりの結ちゃん結


暑いけど、来月もガンバリマス

預かりっこ達に早く家族を見ますように・・



譲渡会のお知らせです

終わるまでトップ記事とし、最新の記事はその下からとなります事、ご了承くださいませ。

7月29日(日)

AM11:00~PM3:00

もりの風保育園


名古屋市守山区吉根太鼓ヶ根3231-29


今回、名古屋市守山区の保育園の1室をお借りして譲渡会をやらせてもらえることになりました。
なんと室内。 ありがたい事です。

参加わんこはまだ未定です。
バザーとオリジナル作品販売はいつも通り行います。
今回は日用品もありです。

注意していただきたいのは

わんこさん連れがダメなんです。

卒業生たちの顔がみれないのはとても残念ですが、
場所柄、本当に申し訳ありません



ただ今かなり貧乏になってるともnet、応援していただけたら嬉しいです。
(6月までの収支報告がともnetブログに載っています)

20120711080259830.jpg



新しい保育園なので、ナビでは見つけにくいかと思います。
ダイドーが見えたらそのあたりに注意してください。
お待ちしています。







おやつが届きますよ~

Nekoさん がわんこおやつを作ってくれました。

    26cookies1.jpg

    26cookies2.jpg


明日、着予定です。
会場に持っていきますから、お楽しみに~

いつもありがとうらんちゃん

ともnet作品~マット

今回できたのは4枚。

1枚はシブいですよ(笑)
渦巻きが夏っぽくて、藍の色も涼しげです。

    うずまき

ちょっと大きめなので(50*70くらい)、ミシンで渦巻きステッチしてみました。
このステッチ、吉と出るか、狂とでるか

わかりますか~ わかるかな


3枚は、でかわいく〆てみました

白いのは正方形に近い感じです。(50*55くらい)
マット類、正直なところ、特に大きさを意識せず、なるべく布を無駄にしない大きさにしています。

シロ

パープルも1枚あります パープル
これは40*50くらいかな。


マット、
カフェなどで、あると便利なのはもちろん、

我家では、ベッドにかけて使っています。
ベッドってしょっちゅう洗いたいものじゃありませんよね。
でも、見えない汚れも気になるワタクシ、
ベッドには、タオルやマットを敷いています。
タオルやマットなら簡単に洗えますもんね

こんな感じで。マットの使い方

パピにも1枚プレゼントしました 



で、関係ないけど、私はパピの背中が大好きです

う~ん・・・あまり哀愁は感じられませんが パピの背中

思い出すのはちまき image.jpg


新入りダックスさんの話

気にしていただいてる方もいると思うので・・

先日のチワワさん、未來(みらい)ちゃんというかわいい名前をもらいました。
何件か相談した結果、どちらにしてもほっておけば命にかかわる事なので、手術をする事になりました。
皆さん、未來ちゃんに明日がある事、どうぞ祈ってあげてください。

まだ会ったこともない未來ちゃんですが、私もドキドキして結果待ちをします。


そんな中、昨日仲間入りしたダックスさん。
保健所からの保護ですが、迷子とは思えない状況での保護だったようです。

確かにね・・とても迷子とは思えない子でした。
明かに 遺棄 でしょ・・

ボスの説明です。

ダックス・♀・高齢

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えはなし。

正確には、この子は迷子ではありません。
詳細はわかりませんが、いかにも捨てられたという状況で見つかってるようです。

   DVC00318.jpg DVC00313.jpg



全身毛玉だらけです。
手足と耳の先はカチカチに固まってます。

    DVC00314.jpg

爪は伸び放題。グルっと回って肉球に刺さりそうなとこもあるし、それをとおりこして何周もグルグルと巻いてるとこもあります。

 DVC00315.jpg DVC00325.jpg
 


歯はほとんどありません。残った歯も歯石に埋もれてます。そして、またです。上下ともに顎の先あたりは骨が溶けてなくなってます。

   DVC00311.jpg

    
とどめに。
乳腺腫瘍がたくさんあります。そのうちのひとつは、テニスボールサイズくらいある大きさで、歩くと引きずってます。
引きずったせいか、腫瘍が大きくなりすぎたせいなのか、一番大きな腫瘍には何ヶ所も出血してるとこがあります。

一番大きな腫瘍の下にもうひとつ大きなものがあり、反対の乳腺にも小さなものが2つ。素人の私が見てもそれだけわかります。

訂正入ります
一番でっかい腫瘍の下にもうひとつあると思ってたけど、間違いでした。
繋がってました。
でっかい腫瘍の下の乳腺が、人の指2~3本くらいの太さに腫れてます。つまり、一番でっかい腫瘍の下の乳腺全部が腫瘍って感じ だそうです。


獣医さんで調べてもらえばもっとあるかもしれません。
高齢で腫瘍ができて、手術をする体力がない場合、あえて手術はしないという決断をする事もあるかもしれませんが…
この子の風貌は、この子の為を思って苦渋の決断をした飼い主だった…とは思えません。

保健所から引き取る時、ちょっとオドオドしてはいましたが、リードを見せて「お散歩行く?」って言ったら喜んで犬舎から出てきてくれました。
頭をなでたり、抱っこしたりすると気持ちよさそうにしてくれました。
昔は可愛がられてたのかもしれませんが、もうずっとほったらかされてただろうに、この子はまだ人を好きでいてくれます。

小柄でかわいい顔をした女の子です。
なんとかして腫瘍を取ってあげたいです。
今度こそ、最後まで一緒にいてくれる家族を見つけてあげたいです。

もう残りの余生はあまり長くないかもしれませんが、この子を家族に迎えて下さる方はみえませんか…

健康診断等はまだです。詳細はまた後日お知らせします…



以上、ボスからです。


ひどい状況でしょ?
これが迷子って言ったって、誰が納得できますか?

爪、くるくる巻いてしまって・・
どれだけほっておけばこんなになるんだか。
見るからに汚くて、どう考えても、一般家庭で大事にされていた子には思えません。

それにこの腫瘍の大きさ・・・
引きずってすれたあともあります。
どれだけ放置すればこんなに大きくなるんだろ。

ともかく、あり得ない、あり得ない!!

この汚れから、もしかしたらフィラリアプラスかも、とも思っています。
でも、
どんなリスクが伴ったとしても、このままほっておく訳にはいかない。
どうせ、一度はなくした命。
ないものと思って、頑張ってもらいたい。そう思っています。

もし、復活できたとしたら、
そして、普通の家庭犬としての幸せを手に入れる事ができたら・・


終わりよければすべてヨシ 
どうか、まだ名前もないこの子に幸せが訪れますように・・

その為には、何回かの手術を乗り切ってもらわなくてはいけません。
こんな彼女を支えてくれる方がいたら、本当に嬉しいです。

近いうちに診察を受ける予定です。



それにしても、うちのボスはスゴイ。

この汚さで普通に引き取ってきちゃうんです・・
もう尊敬します。
このままトリミングをお願いする時もあるんでしょうけど、
自分でカットしてシャンプーして・・
私たちが、こういう保護犬に会う時は、保護当時より、ひと皮もふた皮もむかれた後です。

ボス、お疲れ様です。

せっかく助かった命、
できる限りの事を精いっぱいやりましょう。


腫瘍と歯石の写真、さすがにちょっと・・と思われるので、勇気ある人だけご覧ください。

続きを読む

今度の日曜は名古屋市守山区で譲渡会を行います

初めての場所での譲渡会なので、ちょっと緊張気味(笑)

メンバーも静かめ

参加メンバーは、

ボス宅から

シーズー・はじめ
シーズー・ぱんち
ペキニーズ・きこちゃん

まどかさん預かりの結
うららとはるの母さん預かりのたろ
ももちんマムさん預かりのタクマ
じゅりママさん預かりのサリー
我家の預かりっこの水月も参加しま~す

ともnet では写真つきで紹介されていますので、ご覧下さいね。

バザー(日曜品あり、お洋服もあるかな?)
ともnetオリジナル作品販売も、もちろんあります


今すぐにわんちゃんを迎えられない、という方でも、お気軽に遊びに来ていただけたらと思います。



今回、参加するわんちゃん達、ともnetで保護している子たちの一部です。
全部ではありません。

飼い主が病気になったり、お引っ越しだったり・・
その子が病気になったり、高齢になったり・・
こんな理由で、捨てられてしまう子達がたくさんいます。
引き取り手が見つからなければ、殺処分になってしまうのに。

保護された子達には、そんなコトわかるはずもありません。

最初はビビっている子たちも、見違えるほど元気になります。
子犬だから懐かない、なんて事もありません。
彼らが一番求めているのは愛情なんだと思います。


今までしつけらしい事をしてもらえてなかった子達もたくさんいます。
それが理由で飼育放棄される例、いくらでもあります。

吠えるから、噛むから、
これは飼い主さんが努力しなかった結果だと思うんですけどね。
彼らが悪いのではなくて、「飼う」ことの意味を理解していない人達が多いだけの事です。

どの子も、生まれつきおとなしくいい子ではないんです。
その子を迎えてくれた家族がどれだけ頑張るか、そういう事だと思っています。


保護犬達は預かりさんの元で、家庭犬としてやっていけるよう、日々お勉強しています。
もちろん、まだまだ。と思う点もたくさんあります。
いったんついてしまった習慣は、そんなに簡単に直せるものではありませんから。

でも、それもひっくるめて一緒に頑張っていこう!と言ってくださる家族を求めています。
1匹出ていてば、また1匹助けてあげる事ができる。
保護場所は限られていますから、保護頭数にも限界があります。



また、こういう子達を増やさない為の啓蒙活動も必要だと思っています。
ただ、これは私たちのような個人ではとても難しい事でもあります。


せめて、知って下さい。

飼い主の身勝手で、保健所やセンターでは毎日のようにたくさんの子達が殺処分されていることを。
特に、子猫が多いです。



野良の猫や犬が産んだから、と保健所に連れ込まれる命。

望まれずに生まれてくる命、
生まれてすぐに処分される命について、
少しでも考えてみてほしいと思います。

   

     運よく助けられたごく一部の命、

       彼らの心の声を聞きに、

      ぜひ、会いに来て下さい。


       7月29日 日曜日
         11~15時

     もりの風保育園 B1F予備室

    名古屋市守山区吉根太鼓ケ根3231-29
  (ダイドーコーヒーのお隣です。手前が白い壁の駐車場になっています)


   

    「命の尊さを学んでほしい」という保育園側の意向もあり、

   今回、保育園の一室をお借りしての譲渡会が実現する事になりました。

   自信はありませんが、いつも通り、精一杯やらせていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします。





   





シャンプー楽♪

マルガリータ・みーちゃん
長めだけどサマーカット・パピ

もともとパピはアレルギー体質の為、食べモノだけじゃなく、花粉や樹粉にも反応します。
なので、シャンプー間隔は2週間以内。
洗うのは簡単だけど、乾かすのが結構厄介でひと仕事になります。
だからいつもは気合いを入れて洗うのですが・・


3日ほど、大きな公園散歩が続いたので、きっといろいろついてるだろうと、昨日の夜シャンプー
でも、考えたら、先週は月曜にシャンプーしたね(笑)
みーちゃんは、先週末頃、お留守番の時にサークルの中で、を踏み、ならいいけど、そうじゃなくて、触れたかも疑惑があり、シャンプーされたばかり(笑)

みーちゃん、洗うのがめっちゃ楽なので、すぐに洗われてしまいます


パピも、乾かすのがかな~り楽になったので、ちょいちょいと
気合いなく洗えます。
だいたい、一番汚れるのが、足の飾り毛。
これがないから汚れの程度がわからない今(笑)


もちろん、しょっちゅう洗うので、シャンプーはかなり薄めにしていますけどね。

イヤ、楽。

マルガリータ、ばんざ~い

サマーカット、ばんざ~い

  ふわふわになったでしょ ふわふわです

         短いなりに
・・短いとよくわかんないね

こやつは・・・わからん ふわふわ??
ひたすら豚ブラシをかけています。




やけくそ気味ですが?~ともnet作品

脅迫観念に捕えられてるようで(笑)
ともnet作品が増えました


一応、予告しました肩掛けリード二つ。
黒がベースで、先の方をイエロー・ベージュにしてみました。

      肩かけリード


多頭を散歩させてるとついリードを離してしまいそうになりませんか
リードを持って、お散歩バッグを持って、
あら、わんこが なんて時。
(二匹で慌てるのは私だけか

私はパピのリードはバッグにつけて、預かりっこだけは離すまいと力んでますが(笑)

そんな時とか、

子供さんにリードを持たせてたら、つい離してしまった、なんて事はありませんか。
そういう時にもいいかと思います。

でも、めっちゃ引っ張るわんちゃんだと、お子様を転倒させてしまうので、お勧めできません。
このあたりは、親ごさんの判断でお願いしたいです。


そして、
私が作るのは、しょせん素人作りなので、頑丈には縫っていますが、
あまり引っ張る子、噛む癖のある子にはお勧めできません

また、そうでなくても、カラーもリードも消耗品なので、時々チェックして、安全にお散歩して下さることをお勧めいたします。


ミシン糸の色をイエローに替えたので、ついでにできたリード
夏だからひまわりカラーで リード

右側についてるカラーは前回作ったリードとお揃いです。


マットはまだ未完成です。
とりあえず、ミシンをかけただけなので、出来上がったら又ご報告しま~す


こんな顔を見ながら頑張りましたよ(笑) 私の傍らで
     こんな顔しています

名前を呼んだらこんな顔した(笑)この顔


サリー・タクマのバナーができました☆

例のごとく(笑)かずきみすずさんにお願いして、みんなのバナーを作ってもらいました

とってもかわいくできてるので、どうぞ、宣伝よろしくお願いします


今、保護予定の子達がいます。

ともかく、誰か出てって~ と叫びたいくらい(笑)増え続けています。




   サリー

リンク先は http://jullypamad.blog86.fc2.com/

   タクマ

リンク先は http://ameblo.jp/momo235/



それぞれの預かりさんが一生懸命に頑張っていますので、よろしくお願いします

うちには水月もいますので、お忘れなく~



風ちゃま♪

土曜は待ちにまった風ちゃまとのデートの日

ウザイ(笑 ←だって、風は絶対、みーちゃんタイプ嫌いだもの)水月を連れていこうか迷い、でもせっかくだからカフェデビューしちゃえ と決心したのに、前日からの雨が止まずに断念

パピだけ連れて、そしてお友達も誘ってのデートとなりました。パピ


   風2012.7.21

       風1


頭のよい風ちゃま。
私が教えたコマンドは、日本語だけですが、
ただ今、Englishとハンドシグナルも教えてもらっています。


       やるよ

そして、かわいいハイタッチ
風ってば、力いっぱいやるからかわいいんだよねー

    ハイタッチ


まだまだガウりんこな風ちゃまだけど、ママさんにも、私にもとってもかわいいお坊ちゃまなのだ。


カフェでご一緒してれたお友達
まどかさん 宅の銀ちゃんと預かりっこの結ちゃん

銀ちゃん

余裕の結ちゃん。果報は寝て待て ゆい

タバサママさん 預かりのカンフー君

  カンフー2

   
じゅりママさん は・・手ぶらだった(笑)

新人で、家族募集中のカンフー君、
カフェでもおりこうさんにしてました。
たまに、マットを引っ張ったりしてましたが、
そして、ママさんお気に入りのリードを噛んでしまったようですが(笑)

  カンフー

カンフー1


まだまだ若いカンフー君、遊びたくて仕方ないようです。
4,2キロと、ダックスさんにしては小さめでしょうか?
よろしくお願いします



風ちゃまは、基本、わんこさんが苦手。
でも、ママさんはそれを少しでも克服してもらいたく
(別に仲良く遊んでほしいとか、そこまでいかないまでも、出会ったわんちゃんにいちいち反応していたら風が疲れるだろうから、だと思います。
もちろん、遊べるようになったらとっても嬉しいと思いますけど)
風を時々、ランに連れていったり、幼稚園に預けてくださったりしています。

この気持ち、風にはストレートには通じてないようですが・・
風が頑張って乗り切ってくれたら嬉しいなと思います。

  困ってます


(実は、幼稚園をのぞかせてもらったことがあります。まだ2回目の時だったのですが、
みんなフリーの中に風もフリーでいた(笑)
誰かが動いたりすると、ちょっと吠えたりしてましたが、私が想像していたよりずっとマシでした。
場慣れする事も大事ですね。
風には幼少期、いい経験がなかったのでしょう。
大人になって、あれこれ覚えていくのは本当に大変な事だと思います。

でも・・見守ってくれる人達がいるからね、風。
ガンバレ。

これからも風の成長を一緒に見守らせてもらえたら・・と思っています。

    風2



おまけ。
帰りに家によって、水月に会ってもらいました。

風、
やっぱり水月は苦手だった(笑)
なので、早々にサークルに撤収されました

みーちゃん、ごめんよ 3ショット

     3ショット1

    3ショット2


この3わん。
みんなパピヨンなんですけどねー

水月、マルガリータ
風ちゃまもマルガリータ
パピ、サマーカット

なんか変なパピヨン達(笑)

最後に。
う~ん・・・
体重、今は風の方が重いハズなんですけどねー  

     後姿

さよなら原発1000万アクション

http://sayonara-nukes.org/

原発反対の署名を集めています。




もうひとつ、

政府は、今後の原発政策のあり方について、市民からの意見(パブリックコメント)を8月12日まで求めています。

政府の「エネルギー・環境会議」は2030年までの日本の原発のあり方に関する選択肢として、原発ゼロ(脱原発シナリオ)、原発依存度15%(原発増設可能シナリオ)、原発依存度20~25%(原発まい進シナリオ)の3つを提示し、市民からの意見を受けて8月には決定します。

8月12日までです。


ぜひ、皆さんの声を国に届けて下さい。

http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf


反対 と思いながらも反対しきれない人たちもいると思います。

原発関連で仕事をしている人、原発がある事で、人が集まる地域の人々
自分の生活がかっている人たちには、気持ち的には不安でも反対でも、反対しきれないものがあるだろうと思います。

政府はそういう人たちに対しても責任を取るべき。

それも頭に入れて、私は反対します。

その為の値上げならばやむを得ないと判断します。



でも、今回の東電の電気料値上げはどんなもんでしょう。

政府と一緒で、本当に身を切る政策もせずに値上げ。

自分たちの身だけは守っての政策
国民にもっともらしい説明をして尻ぬぐいさせる。

同じ体質なんでしょうかねー

迷子の小夏ちゃん(雑種♀)を探しています!

見つかったそうです!

 ありがとうございました!!



飼い主探し隊さんからの転載です。


小夏
雑種・メス・中型
クリーム色
 小夏



羽島市竹鼻町から

今日未明(7月22日の記事です)に行方不明になりました。

茶色の首輪に迷子札(電話番号が記入してあります)




※午前2時ごろ、鳴き声を確認しています。午前5時半過ぎにはいませんでした。

保護して間もないので、自力で帰ってくるかどうかわかりません。
繋留にミスがあったのか、首輪からチェーンが外れたようです。
敷地は完全に囲ってありますが、中型の小夏なら飛び越えられる可能性もあります。
人には慣れているので、お腹が空いたら寄ってくる可能性がありますが男性は苦手です。

どんな些細な情報でも結構ですので、お心当たりの方はご連絡お願いします。

飼い主探し隊さんまで。

     akai_ito_sagasitai@yahoo.co.jp

スムチーチワワのお話

今日はボス宅の新入りわんこさん ご紹介です。

迷子で保健所へ。tiwa1.jpg

飼い主のお迎えはありませんでした。

(以下、ほとんどがボスの言葉ですが、適当に私の意見が入ります)

この子がいた場所は、小型犬が自力で迷っていくような場所ではなかったそうなので、誰かが捨てたんだろうとの事です。

  
体重1・8キロの小さなチワワです。
性格もよく甘えっ子で、とってもかわいい顔をしています。

が・・


歯。
ほとんどありません。 tiwa.jpg

ガバッと口をあけると、歯石にうもれた歯が数本あるのみ。この歯もグラグラ。じきに抜けると思います。
歯だけでなく、下顎は骨もありません。人の唇のような感じになってて、ペロンとめくれてます。
歯が悪くなり、それを放置した為に顎の骨まで悪くなり、それでも放置したので溶けてなくなった…って事だと思います。
上顎の骨もなくなってるとこがあるような気がします。

口が閉じないので舌が出てる事が多いし、ヨダレも出ます。顎の回りは常にヨダレで濡れてたからか、ちょっと皮膚が荒れてます。

引き取る前、保健所の職員さんから「心音がおかしい。雑音もある」と聞いてました。
獣医さんで診てもらったら…フィラリア陽性でした。
フィラリアがいる事で心臓の動きが悪くなってるそう。
もっと大きな子なら温存両方(今いるフィラリアは寿命で死ぬのを待って、今以上増やさないように予防薬を飲む)でいけるんですが、なんせこんな小さな子です。1匹フィラリアがいるだけでも心臓はパンパンな訳で…直接心臓からフィラリアを取り除く手術をした方がいいらしいんですが、これもこんな小さな子ではとても難しいそう。

フィラリアの手術をどうするかは、検討中です。
例えばこの子が14~5才なんだとしたら、もうこれ以上痛い思いをさせずに今のままでいい気もします。
でも、もし手術を頑張る事でまだまだ元気でいられるのならやった方がいいのかもしれないし…。


歯とかから推定すると、かなりの年齢?とも思えなくもないですが、
目は結構きれいみたいなので、思ったよりも若いかもしれない、とボスが言っています。

手足の毛は薄くなってるし、耳の先もフケ?皮脂の塊?がこびりついてて、体はいつ洗ったのかわからないくらいに汚くてギトギト…。爪も伸び放題。

一般家庭で普通に飼われていた?とはとても思いにくい状態です。
こんな状況になるまでほっておけるような人なら、動物を飼う資格なんてナイ。そう思います。


チワワさんのフィラリアの手術に関しては、2件の病院で聞いてます。
つりあげ手術と言われるこの手術、
当然ですが、フィラリアの成虫がその時どこにいるかわからない、どれだけいるのかもわからない、
もちろん、全部つり上げできるとも限りません。
でも・・こんなちっちゃな体、1匹だって詰まってしまいそう・・

もう1件の病院で聞いて、ボスが判断すると思います。



私は・・・
いつ爆発するかもしれない爆弾を抱えているより、一か八かに賭ける・・ように思います。
このままではフィラリアの方が勝ちそうな気がします・・
苦しませるのイヤだもの。見たくないもの・・

成功する可能性は100%じゃない。でも、0でもない。
もちろん、無事に取ったとしても、100%取りきれきれたかどうかはわからないから、まだまだ油断はできないんでしょうけど。


フィラリア。

ものすごく簡単に予防できるのに、かかったら厄介でもある病気です。
100%防げる病気なのに・・
それを防げなかった元飼い主。重ね重ね、ガッカリです。


せっかく助かった命。
楽しい事はいっぱいある事、教えてあげたいと思います。


     最近はステキな子ばかりいただけますね。ボス。
 
     頑張るしかないよ、ともnet。




 久しぶりに思い出した言葉。

 ボスにも言いましたが。



     為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。



        えいえいおー!

       とりあえず、明日の英気を養う為におやすみしましょうか






引きこもりの成果♪~ともnet作品

本当は行きたいところがあったのだけど、前日、めっちゃ暑い中、こ~んものとか見に行って、久し振りにヘロヘロに疲れ果て、

 こんなもん(かわいかったけど)  iruka.jpg


今日は外に出ないと決めた3連休最終日の月曜、

もちろん、お散歩には行ったけどね。
で、せっかくだからと2ワンもシャンプー
1日、すっぴんで過ごすのも気持ちいいかも
 散歩もすっぴん その通り(笑) また焼けたな



ところで、
家で何もなく一日を過ごすって・・いつが最後だったか忘れるくらいの出来事かも。
たまにはゴロゴロって素敵よね
と、パピに語りかけてみるものの、本来、貧乏性のワタシ、そんな事ができるハズもなく、

貧乏ともnetの為に、作品作り~

布カットとかは夜に済ませ、縫うところからのスタート


布は、夏用にと用意したガーゼもので、マットを縫う

どうですかね ガーゼ

ドット、同じ布なんですが、薄い色合いが希望で、裏で縫ってみた(笑)
違いわかりますか ドット柄2

肌触りは変らないと思うんですけど。


大きいので何もないと淋しいだろうと、をつけてみました。
洗濯したりしてほどけないように、部分的に縫いつけてあります。
もうちょっと小さい方がかわいかったかな、と反省。

   パープル

リボンはほどけてこないように縫いつけました リボン部分


これも大きめです。
グリーンが気にいって、これは去年買ったものです。
涼しげで気にいってます。

        リーフ


それと、この柄、
ちょっと手間がかかるけど、有難いことになぜか売れるんで(笑)、頑張って3枚。
1枚は大きいです フレブル


実は、

じゅりママさんから、とってもかわいいワンコ柄の布をもらっていて、
よっしゃー とばかりに頑張ったのですが・・

      犬の生地


なんかね、なんかね、生地のよさが生かせないんです
ウラに、ウレタンが貼ってあって、クッション性は高いです。
でも、わんこがきれいにならんでいるものだから、どうしてもこの柄を崩せなくて、とりあえず、四角に縫ってはみたものの、なんか・・

ワンコの首にリボンをつけるくらいかなぁ?と思っていたら、
ハリーハッピーママさんが持って帰ってくれ、作品にしてくれるそうです。

もう1枚分あるので、この柄を生かしてあげたいんだけどー。と悩み中です。



リードもたくさんできました
これからボタンとかちょっとアクセントにつけるかもです。

1,5cm 幅です  ピンクとグリーン

   リード1

1cm 幅です 1センチのリード


一日の成果は、ここまで。

で、ふと考える。

私は頑張ってみたけど、これが売れなきゃ何もならない訳で、
あとは皆さまのご協力を切にお願いするだけです。 ここ、とっても重要です
どうぞよろしくお願いいたします



29日までに、フレブルさんのマットを仕上げて、
できれば、リードの長いの(ロングリードとかじゃなくて、肩掛けできるの、なんて言うんでしょ)
ができればなー、と思ってます。


余談ですが、こんな日の私の食事は、一日中パンとおやつとアイスで終わります。
この食生活はよくないですねぇ・・
やっぱり出かけますか(笑)

 
パピもみーちゃんもいい子にしててくれましたよ待ってます

寝てます お部屋をちょっと暗くして

ゆきちゃん、七海ちゃん~パピの幼馴染(笑)

土曜、久し振りのお友達が遊びに来てくれました。

ポメのゆきちゃん
知り合った頃には、まだまだ若くて、丸かった体はとっても細くなってしまって・・・
でも 食欲はとってもあるようで、
テーブルに食べモノが並ぶとわくわく ゆきちゃん

ゆきちゃん1


食べる意欲があれば大丈夫だね
まだまだ長生きしてほしいゆきちゃんです。

ゆきちゃん2

もう1ワンは、パピヨン七海(ななみ)ちゃん
七海ちゃんも8歳。
シニアになっちゃったね。七海ちゃん

でも、相変わらずゴージャスな毛並みはすごくて、
尻尾どころか、体の毛も床につきそうです。

七海ちゃん1

     七海ちゃん2


ゆきちゃん、七海ちゃん、遠くまで遊びに来てくれてありがとう
おいしいケーキもご馳走様でした

我家やいつも騒々しいけど(笑)いつでも遊びに来て下さい。

ところで・・
昔からちょい不思議だけど、パピはゆきちゃんにも七海ちゃんにも怒ません。

   パピとゆき2

         パピとゆき1

一目おいてる、ってやつですかね

東京で、猫ちゃんの譲渡会があります

o0546077212082272307_20120718134544.jpg


みゆちんのところからの転載です。
彼女が保護した子猫ちゃんも参加予定だそうです。

詳しくは彼女のところでお願いします。
譲渡会に参加することになったのでお知らせです




日時 7月22日(日)11:00~16:00


会場 品川区ウェルカムセンター原



 東京都品川区西大井2-5-21



o0500050012083276578.jpg

o0500050012083276581.jpg

仮名 おとや(♂)&琴(♀)

推定2ヶ月弱 7/16現在の体重、おとや880g 琴910g


いつもの猫場所で保護した子たちなのですが

預かりさんのご厚意で現在預かってもらってます


はーちゃん

仮名 はや君(通称はーちゃん、はっちゃん)


推定生後3ヶ月 7/16現在の体重1700g

1ヶ月の差なのか、おとやくん&琴ちゃんと比べると大人っぽい感じだけど

まだまだ動きは仔猫さんで可愛いです



 以上転載です。

今度の日曜です。

猫ちゃんを迎えたい、と考えていらっしゃる方、どうぞ、ぜひのぞいても見て下さい。

ひとつでも多くの赤い糸が結ばれますように・・



福島動物パネル展の開催

ゆずママさん が、有志の方とNPO法人を立ち上げました。
(ただ今、申請中とのこと)

NPO法人ファミーユ


ファミーユの第一弾、啓蒙活動として、
来月に福島動物パネル展を開催いたします。

お近くの方、ご都合のつく方、ぜひご覧下さい。



そうそう、ゆずママは、来月にゆずカフェもオープン予定だそうです。

名東区になるのかな。
近いのでとても楽しみです
こちらの方は、詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。

オープンは8月8日の予定だそうで、ゆずママ、大忙し

体、壊さないでくださいね。



とりあえず、今日は、パネル展のご案内です

         




o0592040012083793166.jpg


o0301037512083795453.jpg


日時 8月4日(土)10:00~21:00
     8月5日(日)10:00~21:00


場所 名古屋市中区金山2-16-22
シュズイビル7F
アロマフォレストにて



地下鉄 金山駅を出て 徒歩で1~2分とアクセスもいいですので
                          是非お越しください。




みーをどう思う?

写真の整理ができる気がしない日々(笑)

今日はパピのあきれ顔で

パピは、とっても珍しい事に、みーちゃんが走り回っていても怒る事はありません。
たいていの子は、追いかけられて喝 を入れられるのに

よほどでなければ、みーちゃんはパピの怒りを買う事はありません。
不思議ですねぇ・・
みーちゃん、男顔のたくましい子なのに


パピはたいていは高いところからあきれ顔で見ています。
しゃーねーな。みたいな

    あきれる

あきれる1

         あきれる2


写真のみの紹介です♪

タバサママさん 預かりのダックス、カンフー君

   P1180640.jpg

       カンフー

カンフー1

         カンフー2

     カンフー3

余裕ですね?(笑) カンフー4


じゅりママさん預かりのパピヨン・サリーちゃん

     さりー2

     さりー3

さりー4

サリー
         さりー1

       サリー


まどかさん預かりのヨーキー・シーズーミックスの結ちゃん

    ゆい4

      ゆい3
ゆい2

             ゆい1

ゆい5

   ゆい


詳しい事はそれぞれの預かりさんの所でみてくださいね


   

パピに想う

サマーカットしたパピの背中です
すっきり、まだ毛が生えそろわないガキんちょっぽいですね。
でも、しっかりじっちゃまなお年頃です

    パピの柄


ガムやアキレス類、最後まで上手に食べれるので、そのままにしていましたが、これからは小さくなったら取り上げることにしましょう。
喉にひっかかったら困るものね。ガム1

ガム3

ご飯もぜひ、ゆっくり噛んで食べて下さい。
顎の為にも、時々ドライフードもあげています。(基本、手作り食です←なんていうとカッコイイけど、単なる野菜とお肉とお魚のごっちゃ煮


持続力は以前ほどではないけれど、おもちゃで遊ぶ元気も気力(笑)もあるし、お散歩も行く気マンマンです。
適当な運動は筋力をつける為にも必要だから、体力、心臓と相談しながらボチボチね。


心臓が気になるようになったのは、2年くらい前にとった心電図で、今までよりも、若干だけど、波長が長くなった事から。
そして、去年の年末くらいから、心拍数が増えてきました。
今年の4月から、血管拡張剤を飲んでいます。
薬を飲むようになって、心拍数が以前のように落ち着いています。
お薬は極力避けたいと思っていますが、健康である為には仕方ない時もありますね。
上手に付き合っていきたいと思います。


実は、
半年ごとのアニマルドッグに加え、その間に、気になるところとか、簡単な健康診断を受けています。
それをこの間の日曜に受けました。

正直ね、少しショック。
体重は3、8キロとパピとしてはベストだと思うし、
エコーでも、気になることはなく、
血液検査の結果は、腎臓、肝臓、胆臓、白血球や赤血球、どれも異常なく、私よりよくないかい?と言いたくなる結果なのですが・・

やっぱり心臓が・・
心雑音や不整脈とかはないけれど、
気になるのは、波長。
前回、3か月前より又ちょっと長くなっていました。


先日書いた、パピの前に飼っていた、ヨーキーとポメミックスのベルをやっぱり心臓病で亡くしています。
12年前の事です。
2キロちょっとの小さな子だったので、悪くなるのも早くて、なんだかあっという間の出来事でした。
薬を飲み始めて、何か月ももちませんでした。

そのせいか、とっても臆病になってしまっていて、気にしすぎかもしれない、と思いつつ、
ちょっとショックです。

このまま進んでいくのか、小康状態を保てるのかはわかりませんが、
今まで以上に気を付けていきたいと思っています。



カット前の写真です。
トドではありません トドではありません

ちょっと丸めでしょうか ちょっと丸い?

ブチブチうるさいですよ。 うるさいですよ
毛のせいですから


   ・・・いえ、太ってるとは言わないけど、それなりですよ・・


今のパピ へそテンちゅう

まっすぐですね(笑) まっすぐ

  くびれはありますか


今日は寝そびれてしまいました。
明日も朝からお出かけなんですが、目がさえてしまいましたー
こんな事、珍しいんですけど。

パピもみーも、ものすご~く(笑)疲れたようで、ぐっすり寝ています


みんなでカフェ

タバサママさん宅のシフォン
(みんな敬称略です

    シフォン

シフォン2

大人しくて、とっても地味でした


じゅりママさん宅のみゅう

 みゅう

          みゅうちゃん3

去年のみゅうちゃんがウソのように、かなりなお嬢様になっています。
サマーカットもかわいいね


ロンママさんもロンちゃんも久しぶりな気がします。
ロンちゃん、耳の毛が又伸びたのかな?
パピヨン並みだね
(今のパピは完全に負けてる(笑))

   ロンちゃん

        ロンちゃん1


ハリーハッピーママさん宅のハッピー
大人になったのか?お兄ちゃんがいなくて本来の調子が出ないのか?
おとなしい(笑)ハッピー
(余談 : みーちゃんの遊び相手をしてくれるかと思ったら・・
みーちゃん、ウザすぎて嫌われてしまったみたいです。残念~

     ハッピー

        はっぴー

まどかさん宅の銀ちゃんと預かりっこの結

銀ちゃんと結ちゃん、いつも一緒にいるのが当たり前のようになっていますが、
結ちゃん、家族募集中です

もともと家庭犬だった結ちゃん、
トイレもしっかりできるし、本当によい子なんですが、
ずっとALPの値が少し高くて、お薬が必要なことに加え、
少し前から後ろ足、びっこひいています。

今、コンデロイチンなどを飲んでいるので、随分良くなってきましたが、
これも続けた方がよさそうで、医療費もネックかと思います。
でも、これを踏まえて結ちゃんを、と言っていただけたら、とっても嬉しいです。

結ちゃん 結

銀1

            銀ちゃん


場所を替えて、うららとはるの母さんとこのたろちゃんに会いました。
たろちゃん、他のわんこさんにも興味を示さず、とてもいい子でした

       たろちゃん1



いつも思うに、たくさんでお出かけするとパピの写真がナイ

あるのはこんなの(笑)
パピさん、すっきりしたね。今さらだけど。

   パピのお尻

       パピの頭

昨日の続きになるかな

昨日の続きっぽくなりますが、

ずっと小さな時からわんこと生活してきて、あまり困った事はありませんでした。

わんことは賢いもの。
教えなくても、自分で学んでくれるもの。
ずっとそう信じてました。

ただ、昔と違うのは、今みたいに、ワンコを連れて、いろいろお出かけすることはなかった、ということでしょうか。
お散歩は行くけど、ドッグカフェなんてありませんでしたし、
一緒にホテルやペンションにお泊まりしてのお出かけなんてありませんでした。


困ることがなかった、というのは、
今みたいに、たくさんの事をわんこに要求することもなかったからかもしれません。



それに、まあ・・もっとも、私が今まで飼った子の中に、パピみたいに噛むわんこさんもいませんでしたけど

パピを飼って、しつけで悩んだ事から、初めて犬のしつけに関する本を手にしました。
ネットでいろいろ調べたり、勉強もしました。
犬の世界は結構興味深く、セミナーもいっぱい受けました。


パピはちょっと、厄介なコです。
我の強い子なので、自分の嫌なことをしようとすると、噛もうとします。
もっとも、小さな時にかなりやられているので、今はマジ噛みはしません。
でも、実際に歯があたることはあります。
普通に考えたら、NGだと思います。


でも、私にはとても都合よい子です。
私にとってはそういう事よりも、
おとなしくお留守番ができる。これが一番。
やたら吠える事もありません。

この「都合よい」ということ、人目線の勝手なことのように思いますが、
やっぱり人と共存していく上には大事なことだと思っています。



飼い主として、大事なのは諦めないこと。

一日二日で覚えてくれる子もいるでしょうけど、
そんな賢い子ばかりではないし、教え方に問題がある場合だってあります。
私は一生しつけ、でもいいんじゃないかと思っています。
ふと思いだした時に、いい子だった、と思えれば幸せなんじゃないでしょうか。


私はベルの事を本当に賢いいい子だったと思ってますが、

よーく考えたら、カーテンにオシッコとかかけられたことあります
オシッコは完璧だったはずなのに(笑)
私には絶対服従くらいの子だったのに、歯磨きだけは拒否られました。
これって、絶対服従とはいえませんよね・・
それでも、私にとってはとてもいい子。
おバカな飼い主って、幸せかもしれません。

私にはどの子も、賢いいい子でした。って言えますもん




7月10日

昨日は、パピの前に飼っていた私の大事なワンコ、ベルのお誕生日でした。
ベルが来た日を、まるでその時のように思いだせます。
タワシみたいな毛で、猫でいうサビみたいな毛色のちっちゃなちっちゃなコでした。
ビックリする事に、ノミがいっぱいいました。

今から20年以上も前の事で、
当時の私はまだまだ適正な飼い方、なんて考えたこともなくて、
ただただ、動物が好きだから、いつも誰かが傍にいた。
そんな感じでした。

本当に反省することがたくさん。
ベルは12年前に心臓病でく亡くなりましたが、
もっと早く気付いてあげられなかったのか、本当に悔やみました。

きっと、どれだけ頑張っても後悔はするんだと思いますが、
でも、この時の後悔は大きかった・・



犬はちっちゃな時からいつも傍にいたので、
いることが当たり前、くらいに考えていて、
何も深く考えた事はありませんでした。
私にもっと知識があれば、ベルはもっと長生きできたと思うのに。

ベルは本当に頭のよい子で、彼に何かを教えた、という記憶がありません。
とても気持が通じる子で、自分で判断できる子だったと思いだします。

茹で卵の殻を上手にむいて、白身をぺっぺっ!し、黄身だけを上手に食べていました。
彼との思いではいっぱいあります。


ただ、ベルで、
ひとつだけ失敗したと思ったのは、
留守番が必要のない家だったので、彼は一人では待てなくなった。ということ。

人間、どんな時に環境が変わるかわかりません。
どんな場合でも対応できるようにしてあげなければいけない、
ベルの事で強く反省しました。


今の我が家には、留守番は必須です。
預かりっこを出す時に、
お留守番ができるだけ短い家庭、を希望しますが、
ずっと一緒にいてほしい、そういう事ではないことも伝えます。

逆に、する必要がない家では、あえて留守番させる機会を作って下さいとお願いします。
人依存症になってしまっては、その子がかわいそうだから・・
これがベルの時に反省した事です。


ベル。
もう一度会いたい。
そう思う気持ちはとても強いです。

いつか会えるその時まで、もうちょっと待ってて。
お墓参りのたびにそうお祈りしています。


    ベル

    うちに来てくれてありがとう。
    私と一緒の時間を過ごしてくれてありがとう。

    今は亡きベルだけど、あなたのお誕生日は、私とあなたの大事な Anniversary
    おめでとう、ベル。


       ベル

   

新入りパピヨン・ダックスさんです☆

ともnet新入りさん、二人の紹介です。

繁殖場出身のパピヨン、サリーちゃん
じゅりママさんのところで、家族探しをします。
見た目、そんなに大きくないし、華奢な感じのするサリーちゃんなんだけど、体重が4,25㌔と聞いて、みんなでビックリ
さすがお母さん、なのかな。

乳腺腫瘍の手術をして、さすがに傷痕はまだ痛々しいです。
でも、術後4日目くらいだったかな?

病院の運動場に出ていたサリーちゃんに会いましたが、とっても嬉しそうにはねてました
私は水月を連れていたのですが、金網越しにご挨拶していました

           サリーちゃん

   サリーちゃん2

      サリーちゃん1


ダックスのカンフー君は、タバサママさんのところで家族探しをします。

迷子で保健所に収容されましたが、お迎えがありませんでした。
保健所の人曰く、性格はいいのに・・って。

とっても穏やかな目をした男の子です。
ボス宅で一晩過ごした時は、そんなにうるさくなかったようですが・・
どうなんでしょ(笑)

  カンちゃん

     カンちゃん1

          かんちゃん2

    かんちゃん3

           かんちゃん4


タバサママさん、ビシッとお願いしますね

体重が4,2㌔だったかな?
サリーちゃんと一緒くらいなんです。
これまたちょっと驚き。
意外と小さめなダックスさんのようで、そんなに痩せてるわけでもありません。


どちらも、ただいま入院中です。
ケアして落ち着いたら家族募集となる予定です。
よろしくお願いします


七夕の出来事

七夕の夜、じっちゃまのママさんからメールが届きました
写真付きで、じっちゃまのゆかた姿

  かわいい 2012070716390002.jpg

似合いますね 2012070716390003.jpg

じっちゃま。なんだかちっちゃな坊やみたいです。
かわいいですよー
何かお願い事をしましたか


ここ何年か、いつもお天気の悪い七夕
あえて浴衣を思い出したりする事もなかったのに、
じっちゃまの写真で七夕モードに(笑)

外をみたら、多少は雲があるものの、青空も見える。
でも・・あまの川というほど、星が見えない。
都会の真ん中とは言わないけど、一応、街なのか?
あまりが見えず残念。


空を見上げながら、
次の瞬間、ベッキーを思い出していました。

ベッキー、去年の七夕の夜、ちっちゃなキャリーケースに入れられて路上に放置されていたキャバリアさん
去年はいっぱい雨が降っていました。

びしょ濡れでガリガリだったベッキーは、瀕死の状態で、
センターの職員さん達も、もう助からないかも・・と思いながらも、手を尽くしてくれました。
その思いが伝わったのか、ベッキーは生きのびました。


そんな事を考えていた翌日の朝(見つけたのは日曜ですが、日曜に郵便の配達はないので、土曜についていたんだと思います)
ポストの中の郵便物に見た、ベッキーの里親様の名前

ん?と思いながらあけると、こんな素敵な似顔絵の書かれたカードと、

      ベッキーから

私にとお菓子が入っていました。
パピさんにはなくてごめんなさいと。
いーえ、いいんです。パピさんはすぐに丸くなりますから(笑)
(かくいう私も、今は危険領域で、かなり危ないですけどね。私にあまりお菓子を与えないでやって下さい

話しが飛びました。


ベッキーのお誕生日を、ベッキーが助けてもらえた7月7日にしたそうで、そのお祝のおすそわけを私にまで。

ベッキーは、今、たくさんの愛情をもらって、昔の事などとうに忘れてしまっているに違いありません。
当時を知ってる人も見間違えてしまうでしょう。
今のベッキーは本当にきれいなキャバリアさんになっています。


お手紙の中に
「キレイなワンちゃんですね」と褒めていただくと、自分がほめられているようで嬉しいです。とありました。

ベッキーがきれいになったのは、本当に○○さんのおかげです。
褒められても当然と思います。
わんこは自分じゃ手入れできません。
手入れしていないと、みーちゃんのように丸刈りさんにせざるを得ません。
こうやって考えると
「きれい」という評価は、やっぱり飼い主さんの頑張りに対してですよね

○○さんが感慨にふけっている時(笑)
当のベッキーはお兄ちゃんとお外でひなたぼっこです
仲良しだね べっきー






ロンチーたろちゃん、バナーができました☆

今週末も盛りだくさんの内容なのですが、

とりあえず、今日は、うららとはるの母さんのところにいるロンチーたろちゃんのハバナーのご紹介です。

作者はもちろん、ともnetお抱えバナー班(勝手に作るなって)の
かずきみすずさん
いつもいつもありがとう

   o0183009312066069606.jpg

リンク先はこちらでお願いします

        

   http://ameblo.jp/ulalanokaasan/


今日、ちょっと用事があって、うららとはるの母さんに会えますか?ってメールしたのに、肝心の用事の物を忘れていってしまったワタシ

母さ~ん、これですからねー
本当にごめんなさいデス
深く反省しています。
これ、大事に預かっておきます たろちゃんのフード


でも、久しぶりにたろちゃんに会えて嬉しかったです。
たろちゃんの連れ合い(古い言い方だ・・)のまりもちゃんは一足先に幸せをつかみました。
たろちゃんにも早く家族ができますように・・
宣伝、応援よろしくお願いします。


先日、たろちゃんも連れて旅行してきたそうですが、
旅先でも、とってもいい子だったそうですよ

   P1180527たろちゃん

           P1180528.jpg

   P1180530.jpg

     P1180532.jpg

     P1180533.jpg


たろちゃん、今月の23日に11歳のお誕生日です。

パピさんと同じ年になります。

素敵な家族を見つけてあげる事が、一番のプレゼントかな

使用済切手~ありがとうございました。

皆さまにご協力いただいた使用済切手、書きそんじハガキなど、とってもたくさん集まったようです。
ミクさんからの報告をご覧下さいね。



http://plaza.rakuten.co.jp/migmin316/diary/


切手

     

ミクさんのところのネコちゃん、ぶぅ子ちゃんが亡くなられたこと、心からお悔やみ申し上げます。
私が彼女を知った時には、2匹の猫ちゃん、1匹のワンちゃんがいました。

あれから何年になるでしょう?
こうやって最後の子も見送って、彼女はとても淋しいに違いありません。


ネットで知り合ったお友達がたくさんいます。
当時は若かった子達、みんな年を取ってきています。
最近はこんなお知らせが来る事も多くなりました。

看取るのはとても悲しいことです。
私も経験がありますので、かける言葉すら見当たりません。


でも、

それは飼い主の最後の務めと思っています。
どんなに悲しくても辛くても、家族として看取ってあげること。
それが、私たち飼い主が、彼らにしてあげられる最後で、最高の事ではないでしょうか。


彼らが何を望む?
勝手な解釈かもしれませんが、彼らは私たちに、最後まで傍にいてもらいたい、
そんな事を望んでるのではないかと思ったりします。


いっぱい一緒の時間を過ごしましょう。
アクティブに動き回るのもヨシ、ゆっくりのんびりするのもヨシ。

楽しみも悲しみも共有し、


そして、

彼らが苦しい時に傍にいて欲しい。
優しく言葉をかけ、体をさすって欲しい。

もしかしたら、こんな些細な事を願っているのでは、と思ったりします。



約束するよ。
最後の時まで一緒にいることを・・

ね?    パピ


   スミマセン、つい思ったことまで書いてしまいました


飯舘村の放浪犬。一斉捕獲&飼い主さん不明の子は処分へ

今だと、もっともらしく聞こえる部分があります。
野生化した動物が増えることは、決して望ましいことではありません。

でも、こんな事は、当時からわかりきってたことではありませんか。
野放しにすれば、野生化もするだろうし、
望まれずに生まれてくる命もあとを絶たず、
それが問題と言われても、今さら何言ってるの。と言いたくなります。


   犬、猫を置いて避難させる

   仮設住宅は犬、猫禁止

   家があっても帰れない 


こういう場合、どうしたらいいんです?
力のない1個人にいったい何ができますか?
国はこうなった事情を、飼い主にきちんと説明できますか。


国政で犠牲になるのは、いつも力のないもの達ばかり。
どれだけの命を犠牲にしたら目が覚めますか。


この1年以上の間、飼い主に置いてかれ不安いっぱい、ごはんもまともに食べれなくて、
恐い思いをした事もたくさんあったでしょう。

「生」をかけた戦いもあったはずです。


そんな中で生まれてきた命、

望まれぬ命であったかもしれないけど、飢えた動物たちのエサになっていいはずがない、
自分も満足に食べる事のできなかった母親には、子犬が満足できるだけのお乳をあげられなかったかもしれない、
亡くなった命も多いと思います。


そんな過酷な現実の中をなんとか生き延びてきた子達が、まだ現場にはたくさん残っていると聞きます。

やっと生き延びてきた命、

それを一斉捕獲して、飼い主の迎えがなければ処分?


どこまで残酷になれるんだろう。





以下、被災地動物情報のブログより転載です

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-11287651775.html



6月26日のブログになります

飯舘村の放浪犬。一斉捕獲&飼い主さん不明の子は処分へ

現在は立ち入りが許可されている飯舘村が
来月に行われる地域見直しに伴い、

放浪している犬たちの一斉捕獲が自治体により実施されるそうです。

首輪の有無にかかわらず犬は捕獲されその後、

飼い主さん不明や連絡が取れない子は、

通常の保健所収容動物同様に公示後殺処分になってしまうそうです。

※natsumintさんのブログより

http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11287382738.html



飯舘村ではかねてから犬の苦情があったとのこと。

いたしかたない対応かもしれませんが、

犬たちも原発事故の被害者で、

多くのボラさんや飼い主さんが今まで繋いだ命です。



そんな子を殺処分されてしまうのは大変残念です。

下記のブログでは一時預かりさんや里親さんを募集されています。

飯舘村の犬達を助けるために、どうかご協力を!!




※犬大好きわんこと植物の暮らしでさんより

http://ameblo.jp/takemunmun0214/entry-11287590772.html




プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク