犬ねこみなしご救援隊さんのブログより

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/15524549.html


犬ねこみなしご救援隊 栃木拠点ブログ より。

浪江町の牛達について触れていて、


「あの牛も生きててええの?」

という、代表中谷さんの言葉に涙しました。


本当に、いつになったら収束するのでしょう。
終わりの見えない戦いを、まだしている人たちがたくさんいます。


まだまだ放浪している子たちがいます。
家族が見つかっても、ペット不可の為に、引き取れない人たちもたくさんいます。

人間の1年は、犬たちの4年にも5年にもなります。
高齢の子達もたくさんいます。
飼い主さんともう一度暮らせる日が来るのかな。なんて考えていたら悲しくなります。


終わりのない原発問題

問題が山積みになっているにもかかわらず、
それをまた稼働させる日本

この国はいったい何を考えているのか、

民がいてこその国なのに、
その民にさえも、国の指針がさっぱりわからなくなっている気がします。



責任者がよくいう言葉
「私が責任をとります」

はっきりいって、あなたが辞職しようが、命をなくそうが、
原発問題は、そんなちっちゃな問題ではないと思うのですが。


いつも思うのです。
私に何ができる?

結局のところ、この問題は大きすぎて、
どこか頑張ってるところに寄付する、物資を送る、
そんな事しかできないでいます。

でも、決して忘れてはいません。
忘れてはいけないと思っています。

まだまだ戦っている人たちがいる事、
まだまだ苦労している人たちがいる事。




笹塚ファクトリー プロデュース

福島の子どもたち×ムカシ玩具・舞香 共同作品 


~多くの人へ
福島原発事故により
取り残された動物たちの声を届ける~


ハル 

~警戒区域に残されたある犬の物語~


発表の場を

ご提供ください。

ちいさな会場
だけでなく

「野外でもやります」

と、犬猫みなしご隊の中谷代表が言ってます。




今、決まっているのは、東京と長野の二か所です。

ムカシ玩具(おもちゃ)っておもちゃ屋さんかと思って調べたら、
劇団だそうで・・
そこの舞香さんと、郡山の高校2年生リナちゃんとのお芝居だそうです。
機会があったらぜひ見たいと思います。

●東京  八王子北ロータリークラブ
第800回記念例会

日時:2012年9月3日(月)
12:30開会点鐘~
14;30閉会点鐘

場所:東京都八王子市暁町1ー36ー6
「なか安3階」


●長野県松本市波田文化センター

日時:2012年9月22日(土)


e538aced.jpg




毎日暑いですね

毎日暑いですね。
この暑さ、いつまで続くのでしょう。
暑さが苦手な私としては、早く涼しくなってくれる事を祈るのみ。
でも、最近は暑くても食べれるので、夏ヤセしてたのは過去の話。
冬に太り、夏に戻るパターンが崩れ、そう、体重は増えるばかりなり


パピも暑さにはとても弱く、毎日グタグタしていますが、食欲は旺盛、
ご飯ができるとぴょんぴょん。
この時の顔がとっても嬉しそうで(笑)
彼らのご飯だけは手抜きをする訳にはいきませんね。


やっぱり育った環境は大きいかも、と思うことがあります。
私が暑さに弱いので、パピは小さな時からクーラー漬けです。
だから外に出るとへーへーしてるし、
家でもダラダラ(笑)
家の中は涼しいのに
これが年齢と共に顕著になった気がします。


それに比べてみーちゃん、
みーちゃんは、暑さってあまり関係なさげな顔をしています。
若いという事もあるでしょうけど、めっちゃ元気です。
クーラーともあまり関係ない生活をしていたかもしれません。
みーちゃんの、全身、黄ばんだ体はいったい何を物語っていたのかな。

ま。それはともかく、今はこの場所でお休みするのが一番好きみたい。

お気に入りのベッド1

そのベッド、パピので、うちでは一番高いんだけど(笑)
いつかみーちゃんもパパママに買ってもらってね

ちなみにパピ。夏はベッドいらず 夏のお気に入りの場所

我家はパピが走るので、コルクマットとかカーペットとか敷きつめています。
この場所は、戸の開け閉めの関係で、マットとかが敷けなくてあいている場所。
30センチあるかないかの隙間が、夏はお気に入りです。
やっぱり気持ちいいんですね     

パピヨン・ユニ

先週保護されたばかりのパピヨン、ユニ。
今現在4キロくらいですが、とても痩せています。

   ユニ
(みもちゃん、写真いただきました)

ユニは飼い主さんの体調不良を理由に、身内の方が保健所に持ち込まれたのですが・・

最初は、身内の方が、飼うつもりだったのかもしれません。
ただ、ユニがストレスのせいか、尻尾を追いかけ噛みつくという、自傷行為に、
自分の手に負えないと思ったのかもしれません。


パピだって水月だって、いえ、今までの保護犬の中には、やっぱり尻尾を追いかけ、カプカプやっていることあります。
足を舐めるのもストレスの行動のひとつで、これはよくある行動です。

ただ・・自分で血が出るほど噛むという行動、
自分が痛いハズなのにやめれない、
いったいどうして?と思います。


カラーをして、しっぽの先を注射器で覆わなくてはいけない。

これだってストレスになるだろうけど、今はもう仕方ありません。
これ以上、自傷行為を続けさせるわけにはいかないので・・

        ユニのしっぽ




話しを聞いたり、ネットでいろいろ調べていますが、この行為、
治ったかな?と思っても、また出たりするもので、絶対に治る、と言い切れるものではないのかもしれません。

もしかしたら・・
断尾も頭に入れて考えなくてはいけないかもしれません。
尻尾のないパピヨンなんて悲しいですけど、
これ以上、傷つけさせたくもありません。



今、ユニはボス宅にいますが、
ボス宅はともnetブログでも想像つくと思いますが、本当にたくさんの保護犬、猫がいます。

幸い、ユニはわんこが大好きなようで、遊びたがります。
それで気持ちは随分紛らわされてると思うのですが、

しょせん、繊細な神経を持つパピヨンの男の子
満たされない思いがいっぱいだと思います。


ユニこそ、少しでも早く、新しい家族の元に送り出してあげたい。
少しでも早く、心にあいた大きな穴を埋めてあげたい。


もう、偏見の塊だと思ってくださってかまいません。
確かに私はパピヨンが好きです。

うちの子と一緒の犬種が、悲しい思いをしていたり、不幸であったりする事がたまらないんです。

我家だって、どこからみても非の打ちどころのない家ではありません。
お留守番時間、長いです。
うちの子は、犬嫌いなのに、犬の預かりをしたりして、ストレスの原因を作ってると思います。
パピがどう思ってるかわからないけど、私はパピを連れてで歩くのが大好きです。

でも、言えることは、
誰よりも私はパピが好きです。
誰よりもパピの事を考えています。

どうか、ユニにもそんな人が現れますように、
ユニに心の平和が訪れますように、
そう願いつつ、ここに書きます。

 
   
 先日の譲渡会で抱かせてもらったユニ、
 人に慣れていないので、
 最初、ものすごく体に力が入ってましたが、だんだん力が抜けていくのがわかりました。

 どんな理由があれ、自分の尻尾をおいかけて噛むなんて行為、
 彼自身、苦しいんじゃないのかな?
いっぱい苦しんだであろうユニに、優しい時をプレゼントしてあげたい。
 そんな思いを込めて、

 

   パピヨン・ユニ 
   2歳の♂(去勢がまだです)

   家族募集中です 



ユニ1 ユニ2

BaaBeeBooさんでの譲渡会

毎度の事ながら、遅くなりました。

各務原のBaaBeeBooさんでの譲渡会、
朝からたくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

いいお話をいただいたわんこさんもいて、とっても嬉しいです
考えて下さってる方もいて、みんなにいいご縁がつながるといいなと思っています。
あ、じゅりママのところのサリーちゃんは、トライアルが決定です。
今まで繁殖犬として頑張ってきたサリーちゃん。
これからは、この世にただ一匹のわんこさん。

サリーちゃんには、もう片方の乳腺をとる手術が待っていますが、
そのあとには幸せが待っています。
サリーちゃん、頑張れ



みーちゃんは・・ザンネンながら・・
焦らずいいご縁を待ちたいと思います。


ワタクシ、久々に大失態をやらかしまして

前日、カメラを充電し、忘れないようにしっかりバッグに入れて出かけしたのに・・
カードが入ってなかったという、とっても悲しいアクシデントがございまして
というわけで、ほとんど写真を撮ってないのでございます。


ナポママが頑張って撮ってくれていたので、そちらをご覧下さいませ。
きっと、素敵な写真を載せてくれるハズ。楽しみにご覧ください。
なんて振ってみました


いっぱいの保護わんこさん達。
みんなに家族ができますように。小型ブース
みらい
ビスコ

・・写真のない子達の方が多くて、ごめんなさい


バザー用品もいっぱいです。
多種多様にわたってありますので、ぜひ掘り出してみてください。
お気に入りの1品が見つかるかもです
バザー

おやつも豊富です。いつも完売 おやつ

寄付していただいた方、お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。


ぶーちゃん
リードは気にいってくれたかな
いつもありがとうね ぶーちゃん


てつちゃん、とってもきれいなわんこさんになりましたね。
やっぱり愛情と手間、なんだと思います てつちゃん 

心愛も、見違えるようなパピヨンさんになってました
ホント、びっくりしました。ここあ


セナ君も、来てくれてありがとう。
セナ君もちょっとぽっちゃりしたかな?
私もパピも太ったし、夏瘠せって死語かもね?
いつも、保護わんこさんにおやつをいただき、今回はバザー用品まで
     セナクン
なのに、セナ君はカメラ目線をしてくれず
今度こそ(笑)

りぼんちゃん
彼女について書くと長くなるので、良かったらこちらをご覧下さい。
私にはとても思い入れのあるわんこさんです。

    りぼんちゃん

こちら方面についでがあったから、と寄っていただき、本当にありがとうございました。
もうすぐ15歳なんてとても思えないりぼんちゃん。
まだまだ長生きして、また顔を見せてもらえたら嬉しいです

7年ぶりに会った彼女の記事はこちらでどうぞ。
    
http://bellpapi1.blog16.fc2.com/blog-entry-2059.html

ちなみに7年前の彼女です。
信じられませんよね。20050829230916_20120701092001_20120828102004.jpg


さて、私、帳尻合わせが大好きな為(仕事でもしょっちゅうやってるので、慣れてますし)、後半チョイ頑張っちゃいまして、
おまけに、土曜から肉体労働をしていまして、
昨日からすっかり筋肉痛
何かやるごとに、年齢感じてガックシ来ています
おまけに夏バテしちゃったみたいで、いろいろ不手際がありましたら申し訳ありません。


迷子札作り でも失態

できますけどー

メガネがないと針に糸がとおりましぇ~ん
普段はメガネをかけないので(見えないなりに生活してます)
何かあった時に困ってる私です。
今度からはメガネを持参しなきゃダメですね。
ご迷惑をおかけしました
縫い目がいがんでたらゴメンナサイ


それにしても、
この暑さもきついですねえ
早く涼しくなってくれますように・・
寒いのも困りますけど・・(単なる贅沢になってますね)

BaaBeeBooさん
いくたびにお菓子が進歩しています
写真が撮ってなくて残念。今度こそ

クッキーもおいしいし、タルトもおいしい。
昨日もいっぱいいただき、大満足して帰ってきました。
いつもありがとうございまーす
ぜひ、またやらせて下さいね。

譲渡会のお知らせ

終わるまでトップ記事とします。

最新の記事はこの下からとなりますこと、ご了承ください。




譲渡会のお知らせです。


8月26日 11時~16時

岐阜県各務原市の 
BaaBeeBooさん で譲渡会を行います。



詳細は後日おしらせしますので、よろしくお願いしま~す


20120803191612072.gif


追記:

参加メンバーが決まりました


ボス宅から

★ダックス・ぽてち
★ダックス・アシュレイ
★ダックス・姫ちゃん
★ワイヤーフォックステリア・ビスコ
★雑種・のんちゃん
★雑種・木の実ちゃん
★雑種・椎ちゃん
★雑種・マーリー
★雑種・ネロ
★雑種・アスラ
★チワワ・ムーミン
★プードルmix・キリト
★ミニピン・


ピクルスさん預かりの★マルチーズ×チワワ・チーズ

まどかさん預かりの★ヨーキー×シーズー・結               
うららとはるの母さん預かりの★チワワ・たろちゃん

じゅりママさん預かりの★パピヨン・サリー
              ★チワワ・未來             

ナポママ預かりの★ミニチュアプードル・ファビアン             

我家から★パピヨン・水月 も参加

お友達ボラさん、みやさんから 猫ちゃん達も参加予定です

にゃんこさん、わんこさんの体調によっては変更もあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。



ヒナママさんから♪

マット


ヒナママさんから、かわいいマットが届いています

ステッチがまたかわいいんです。

つい見入ってしまいました

        ステッチ


みーちゃん、明日に備えて、シャンプーしました。

つめきりは、やっぱり一人では無理

半端なく暴れるので、病院でやってもらってきました。

パピがワクチン接種だったので、みーちゃんは、ついでに狂犬病接種済ませました。

ついでに、涙目の為、目薬をもらってきました。

少しでも改善されますように。


さて、あとは荷物をまとめなくては・・
めっちゃあるんですけど
どれだけ持っていけるかな。
あとひとふんばりしてきます




おやつが届きました♪

Nekoさんからおやつが届きました。
いつもいつもありがとうございます

かわいい切手が貼られてました 荷物
もちろん、切手部分はカットしました

みーちゃん、興味津々 な~に


いつもモデルをありがとう おやつ

いっぱいいただきました
    おやつ1


さて、準備は着々と進んでいます。

明日も暑いでしょうけど、涼しいところでやらせてもらえることに感謝です。

さー、あともう少し。

頑張るぞっと

量産(笑)

縫いだしたらやめられないらしいです

ブルー3兄弟 3兄弟

   ブルー3枚

花柄 花がら

ちょっと暑苦しい色かな
でも、かわいいです(自画自賛)花がら1


ぜひ見に来てくださ~い

(え?見るだけでいいのかって?
そりゃ・・・・・・・・ね・・・・・・・・・・。財政難だしね・・・・・・。)



さて、ただいま試作を兼ねて、みーちゃんの服を作っています。
(たいした変わりはないけど

それから、オーダーいただいたぶーちゃんの肩かけリード作ります

あと2日、ガンバリマスよ

日曜、ぜひ会場へお越しくださいませ

ボス宅新人~ミックス子犬

ボス宅、また新入りさんです。
今週で3匹増えました。

新入りさんは、ミックスの2か月くらいの女の子です。
(2か月にしては足が長いので、もう少しいってるかも・・と私の心の声。写真の写し方かもしれませんね)
両親ともに、少し大きめらしいので、大きめの中型犬くらいになると思われます。

1_convert_20120823131045.jpg 3_convert_20120823131153.jpg


野良の子なので、もっとビビりかと思ったボス。
思ったよりも堂々としているそうです。
これから先、いっぱいの愛情と手をかけてもらえば、かわいい家庭犬になると思います

     8_convert_20120823131359.jpg



シーズーのはじめちゃんがトライアルに出てます。
嬉しいことですが、出て行く方は地味です。

さすがのボスも、助けてあげたくても限界かも、と感じてる気がします。

どうぞ、お願いです。
捨てないでください。

命を預かることの意味を、飼う前に十分に考えて下さい。
かわいいだけでは飼えません。

犬の一生、私たちよりも短いですが、平均15年。
その時まで責任を持たなくてはいけない事、忘れないでください。

私たちを取り巻く環境も、何年もすれば変わります。
いろんな場合を想定してください。

何かあったら手放せばいい、ではなくて、何かあっても手放さずに済むように考えて欲しいと願っています。


ボス宅新人~パピヨン

  ユニ1 ユニ

飼い主さんが溺愛していたパピヨンさん。

飼い主さんが入院された為に、身内の方が引き取られたそうですが・・
このパピヨンさんは、淋しくて淋しくて、自傷行為に走りました。

そう、しっぽを噛んでしまうのです。

カラーをしているのはその為です。
しっぽは、注射器で保護されています。


どんな情態になっているのか、詳しくはわかりません。
ボスが病院へ連れていってくれたらわかると思うので、もう少しお待ちください。


パピヨンの♂ 2歳
4キロくらいのスリムなコです。


人間、明日の事はわかりません。

本当に、考えだしたらキリがないのかもしれませんが、


もしも、の時の事、考えておかなくてはいけない、とつくづく思いました。



まだ若いこのパピヨンさんに、私から名前をつけさせてもらいました。

ユニ。


あなたはこの世でたった一人の子。

今度こそ、最期まで一緒にいてくれる家族を探そうね。




          詳しくは ともnet までお問い合わせください



ボス宅新人です~ミニピン?

保健所に迷子として収容されましたが、飼い主のお迎えはありませんでした。

まあ・・よくあることで。

でも、まだ2~3か月と思われる子犬ですよ?
探してませんか?
探してもらえませんか?

このミニピンさん、
断尾していません。
長いまま残っています。

それよりも、
全身皮膚病?です。
プツプツとしたニキビのようなものが全身にあって、シャンプーしてみたらどんどん毛が抜けたそうです。

ミニピン ミニピン1



見た目はひどいのに、ほとんど(多分まったく)かゆがっていません。疥癬とも違うようでした。
獣医さんに行きましたが、アカラス、疥癬は見つからず、
不潔だった事もあり、傷口に細菌感染を起こして広がったって事じゃないかと言われ、しばらく抗生剤で様子を見る事になりました。

♀です。

今は見るも無残な姿ですが、
きっときれいなコになると思います。

時期が来たら、必ず避妊していただくことが条件にプラスされますが、
とっても元気なミニピンさん、どなたか家族に迎えていただけませんか。

         詳しくは ともnet までお問い合わせください

ラッキーボーイ

チャーリー

ここでは詳しく書かないけど(まどかさんが書いてくれてます)

ウンよく、びびママに捕まり(いえ、正確には自分からクレートに入ってきた

この日、たまたま、ゆずカフェで、ある家族の目に留り、

そのまま貰われたという、本当にラッキーなコ。

(もちろん、誰でもいいからもらって下さい、ではありませんよ)

こういうことって、本当にあるんですね。


チャーリー、幸せにね

チャーリー  チャーリークン


チャーリー売り込みの為に写真を撮ろうと張り切って出かけたのに(笑)

まあ、よかった、チャーリーよく動くから、あまりきれいに撮れてなかった


・・みーちゃんも同じカフェにいたのにね。
縁とはそういうもの。
売り込み中だから、写真大きくしてみました
   カフェでのみーちゃん


  

みーちゃん、MammyHouseさん宅へ遊びに行く

今年は、暑いわりには元気かも、と思ってましたが、さすがにバテました
昨日は最悪気分でしたが、今日はちょっと復活しています。
毎月、20日を過ぎるととても忙しくなり、簡単には休めないし、
だいたい、寝込んだら重症になりそうなので、地味に頑張っています


さて、先週末の出来事ですが、
MammyHouseさんへ、
水月、カンフー、芽生とお邪魔してきました

   お邪魔します

カンフー

たくさんのわんこ、にゃんこにどう反応するか

この3ワンズは遊ぶ事が大好きです。
騒々しくてごめんなさい デスね

  3匹


にゃんこさんに会うのは初めてかなぁ

みーちゃんも芽生ちゃんも興味津津
特に芽生ちゃん あんだ誰よ

    初ねこちゃん

ココちゃんは、どんなわんこさんも受け入れOKなくらいに寛大な心の持主です。
(パピに見習ってほしいわ)
みーちゃん、引き気味(笑)
逃げたら追うんじゃないかと思いますが、逃げないにゃんこには一目置いてます。

      初ネコちゃん


さて、ボス宅からきたエル君。
本当は里親募集をしてもらう予定で、MammyHouseさん宅へ移動したのですが、
先天的な病気が見つかり、MammyHouseさん宅の子に迎えてもらいました。
まだまだ病院通いが続いていますが、ここにいれば安心です。

で、と~っても元気
MammyHouseさん宅のわんこに怒ることはなく、
顔をぺろぺろしてたりしたのに、新参者には怒ってました(笑)

  怒ってます 怒るエム君


エムくん

いっちょ前ですね。
違いがわかることにもびっくり

みーちゃんはおもちゃの取り合いをし、根性悪いかも(笑)

   おもちゃの取り合い

賑やかなメンバーでお邪魔し、おいしいケーキまでご馳走になり、ありがとうございました


いちごちゃんいちご

ジャムちゃんおつかれ
 

アンリちゃんお友達

ジョディちゃんお友達1

くるちゃんとヤッピーちゃんのきれいな写真がなくてごめんなさい






ワンパターンですが~ともnet作品

バイヤステープ作りがなかなか気に入ってる私です
同じようなパターンで追加が幾枚かできました

大きさはサマザマ(笑)
サイズがあったわんこさん、あなたが運命のオーナーです、って感じです

  4枚


縫うことは大好きなので、ミシンかけだしたらやめられない。
家事は最小限に抑え、わんこのご飯はきちんと作るけど、自分のは手間暇かけずにパンとかお菓子とか。
仕事に出掛ける日も、ちょっとでも時間が余れば、もミシン前に座ってました。
あと5分は大丈夫、とか言いながら

あ、くどいけど、型紙作るとか、布を裁断するとかは大嫌いです


こんなお天気、陽気がよければ、お出かけしてしまうところですが、
暑さが苦手な私はひきこもるのも好きです笑)
大好きなお洗濯もはかどります。
 ~ こんな日は・・


さて、このモデルさんが着れる服も限られているし、

       くまさん

何よりやる気がないので、モデルさん2号にお願いしましょう

じゃ~ん オレンジドット

  赤チェック

ピンク


こんなポーズで決めましょうかくまさん柄
(一応、立たせてみた


このモデルさん、ちょっと足が短いので、ずってしまいますね(笑)

クマさん足のおまけ おまけ

みんなで食べれば・・

みんなで食べれば何でもおいしい

    みんなで食べれば


        ハッピー、今度はいつトリミングへ行くの

        いつトリミングへ?

お料理にはあまり感動ない人なんですが。

     

           おいし~

   お料理にあまり感動のないヒトなんだけど、
  (お菓子にはあるけど 笑)

   本当においしかった
   なんて表現したらいいのかわからないんだけど、
   味がなんとも美味

   ごちそうサマでした

      




         ♪~1

             ♪~2

         ♪~3

         ♪1

         ♪~4

         ♪~5

         ♪~6

         ♪~7

バラまでいただきました バラまで 決しておいしいとは・・(笑)


ケーキがかすむ(笑) ケーキ

丸い背中のこの方、精一杯背筋を伸ばしてみてました(笑)
    丸い背中


    来年も食べれたら嬉しいなぁ・・・

    お望みとあらば、バーベキュー、みんなで総力あげて手配しまっす(笑)


風家族が遊びにきてくれました♪

風はみーちゃんタイプ、嫌いだと思う
この間、ちょっと会ってもらったけど、怒ってたしね(笑)

うん、この日も気に入らなかったみたいだけど、
何事もお勉強   

         めーちゃん参上

     4わん



風のお姉ちゃん・・いえ、妹になるマロンちゃん。

パピが大きな子を嫌いだからどうなる事かと思ってたけど、
意外や、意外。
というか、交わらないようにしてたけど(笑)
ご主人の横にちゃっかりと座り、撫でてもらうという調子のよさ


マロンちゃん、狭いうちでごめんね
もうちょっと走れるとよかったけど。
でも、ここが風の実家だよ。
覚えておいてね。

みーとマロンちゃん、よく似てる(笑)
一緒にいたら、きっと親子。

  みーとマロン
 
こんな風に会えるなんて、夢のようだな・・
 
         3わん♪
3わん2

        3わん3




風には特別な思いがあります。
やっぱり手がかかったからかな(笑)
でも、手のかかる子はかわいい、ってホント。

風、良かったね。
家族っていいでしょ?
まだまだ大変なこと、いっぱいあると思う。
でも、それをひとつずつクリアしていく事、
どんなに時間がかかってもいいじゃない
家族だもの。
時間はたくさんあるもの。


風、幸せになれてよかったね。
いつも風を笑顔にしてくれるYさんご家族に感謝。

預かりって、ホント、ちっちゃなことだと思う瞬間です。

家族の力にはかないませんから・・


この日のツボ 風の耳

緊張気味の風の耳
   





なかなか♪

お盆休み,土日もはさんで5日間、
決して長くはないけれど、今年は、いろんなことができたかも!と充実した毎日を過ごしてました。


暑いし、混む時期でもあるから遠出もしません。
出掛けるのは午後からとしたので、
午前中に、台所や洗面所の片づけができたり、
ちょっとばかりミシンに向かえたり。

午後からは、夜まで動き回って食べて、なかなか有意義に過ごすことができて大満足なお休みでした
もちろん、もっとあったら、もっと嬉しいんですけど


PCはメーカー修理に出ました。
先週末のすごい雷の後、修理依頼が多いと言ってましたが、
確かにその時期なんだけど、いったいどうなってるのかサッパリわかりましぇ~ん(笑)

直ってくるまでとても不自由ですが、この古いので我慢します。
かれこれ、10年前のこのPC、アメブロが見れないんですよー
どういうこっちゃ(笑)

お休みの間の出来事とか、ランダムに載せていき・・・いえ、いく予定です。
記録の意味もあるので、面白そうな記事があったら読んでやって下さい


みーはものすごく元気ですが、

パピさんは暑いのが苦手なので、ダラダラしています。
でも、食欲はおちません
動かないのに、食べる。というとても素敵な図式で、順調に体重を増やしています



ともnet作品~初 : わんこのサマードレス

型紙を取ることが大嫌いな私。
でも、ちょっと頑張ってみた

4キロ弱の子にいいサイズかな。
パピだとぱつんぱつん(笑)
ちなみに今のパピさん、ただ今、要ダイエットの4キロです。

もう一枚は、希望は少し小さめ。
できあがりはかなり小さめ(笑)
この辺が適当だからねー やる気のないモデル

   サマードレス

          サマードレス1


なかなかお洋服には手が出せずにいます
型紙、苦手だし、

おまけに、我が家のロックミシン、ニットがうまく縫えなくて
(多分・・いえ、絶対かな、私がミシンを使いこなせてない)
期間限定、夏物バージョンだけかもです

結ちゃんと未來ちゃん、家族募集です☆

とある日のゆずカフェ


      パピ8.11


           銀ちゃん

まあ、いつものメンバーですね

でも、結ちゃんは家族募集中で~すゆいちゃん

でもって、未來ちゃんも家族募集中ですからよろしく~

             みらい
  
          みらい1

    みらい3

          みらい2


七夕祭り~安城・・10日くらい前の出来事

   安城七夕



前から一度行きたいと思ってて、かずきみすずさん にねだって連れていってもらいました

う~ん、いいお天気。
雨よりいいと思うけど、あっぢー

暑いのは大嫌いなのに、お祭りとか花火とか大好きなワタシ
なかなか楽しく過ごさせてもらいました

でも、あぢ(笑)

すっごい焼けましたよ。
腕とか胸とか(サンドレス着てった)頬とか。
帰ってきてからびっくり


でも、楽しかった
お祭りはこれ食べなきゃの たません。チーズいり~たません


塩マヨ。ちょっと物足りない(笑)塩マヨ

アイスどら焼きはおいしかったアイスどらやき


いちじくのカキ氷。いちじく

カキ氷も何年かぶりかも。いちじくはもっと食べてないな。

お祭りの醍醐味ややっぱり屋台よね

  七夕
七夕1
七夕2

お化け屋敷もありました。
といっても、恐くない おばけやしき
おばけやしき1


みすずさんのお嬢さん、Yちゃんにガチャガチャ、プレゼントしてもらいました

 ガチャがちゃ

中身はマスコットのキーボー キーボー

お財布に入れて、大事にするからね
(お金溜まるかな?)

      七夕3



            七夕4



大満足して帰ってきましたが・・
帰ったとたん、動けない(笑)

パピさんへのおみやげ おみやげ
あまり水を飲まない子なので、夏にはスイカが大活躍。
みるとつい買ってしまうけど・・ちょいデカイ。
ナシと桃も買ったので、当分果物はいらないかな。
安かったのだー


玄関へのおみやげ  おみやげ1

Yちゃんにすくってもらいました。
少しは涼しげになったかな。



地元、それもすぐそこで、天王寺祭りやっていたので、ちょっと行きたいと思っていたのに、
動けなかった。
たません。もう一個食べたかった(笑)

もともと暑さには弱い私、
年々体力がなくなるようで、ますます苦手になってきました
今年は花火、行けるかな・・


番外編

 みすず家の小春ちゃん

  ままがと~っても大好きで、寄って行きたいんだけど、私がいるから近づけない
  邪魔してごめんね。 こはるちゃん

翼は、とってもご機嫌でごあいさつに来てくれた。
             つばさ ふふ。やっぱり嬉しい

プードルミックス?さんの家族募集です

また新入り~(ちょっとだけ前の)

毛玉のお化けさんになってました
最近、なんだかボロボロの子が多いような気がします。

多分、捨てられたんだと思いますが、
こんな状態になるまでほっておけるのが、どう考えてもわかりません。

例の如く、小汚い毛皮はすっきり脱ぎ捨ててもらいましょ

before 1_convert_20120805191058.jpg

after 5_convert_20120805191343.jpg
 
あらー(笑)
別犬ですね

きれいなブリンドル 9_convert_20120805191438.jpg

伸びたらどんな感じになるのでしょう。
楽しみですね。7_convert_20120805191400.jpg



ボスはプードルミックスかと言ってますが、
この子も、前に保護されたシーズーさんと同じように、丸刈りにしたら怪我がいくつか見つかりました。
まったく・・ 11_convert_20120805191522.jpg


ある獣医さんによると 
「毛が絡んで毛玉になっていく間に、一部の毛がきつく手足に巻き付く事がある。それが毛玉が大きくなるのと同時に、どんどん締め付けられていって、皮膚がえぐられていく」と。

確かに・・想像したくはありませんが・・



毛が抜けないから楽  

ではありません

毛が抜けない=伸び続けるのですから、適当にカットしたりお手入れしないと、どんどん絡まっていくのです。
汚れも匂いも、お手入れしなきゃ落ちないんですよ。


もっと、犬について、その犬種について、調べてみてから、自分できちんと世話ができるのか、
考えてから飼って欲しいと思います。
ペットショップなど、売り側も、きちんとその点、説明してほしいと思います。

売れればいい。確かに商売なんですけど、

でも、普段からお世話をしていた その子 がかわいくありませんか?
幸せになってほしいと思いませんか?

買う(飼う)側が賢くならないと、こういった現実はなくなりません。

欲しいから、飼いたいから、
安易な気持ちで買う(飼う)ことはやめて欲しいと願います。


詳細・お問い合わせは 
ともnet 、までお願いします



チワワの未來ちゃん、家族募集です☆

お次はチワワの未來ちゃん 未來


未來ちゃんは、じゅりママさんのところへ移動しています。

チワワ大好きのじゅりママのところで、
甘やかされているに違いありません。

    未來4

        未來左

   

お座りも知ってるし、
人が食べてるとおねだりもする、ごくごく普通の家庭犬だそうです。

フィラリア+が不思議なくらいの子ですが、
顎が上下とも溶けているところを見ると、少なくても後半はあまり手をかけてもらっていない気がします。

まだまだ目もきれいなので、そんなに年齢がいっているとも思えません。
木曜、無事に抜糸が終わり、フィラリアのお薬も飲み始めました。
そのときにかけてもらったエコーでも、フィラリアの成虫は見られず、
あとはミクロを退治していく治療になります。
しばらくは、お薬の量に気をつけながら投与することになるのかな?
一回目は無事にクリアできたようで、じゅりママが喜んでました。

         未來2012.8.9

      ベロ長いね

 


姫ちゃんも、未來ちゃんも、ちょっと無謀に思える保護だったかもしれません。
それぞれがお世話になった獣医さん方には、本当にお世話になり、どんなに感謝してもしきれません。
こうして、皆さんの協力のもと、つながった命です。

今度こそ、最期まで一緒にいてくれる家族を探していますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

リスクはあります。
もしかしたら、高いかもしれません。


でも・・きっとこの子達にあった居場所があるはず

そう信じています。

 未來2

           未來1


お疲れのようです 未來3

未來、ちっちゃな体でよく頑張ったね。

きっと、もっともっと誉めてくれる家族が見つかるから。

もうちょっとガンバロウ



     

ダックス・姫ちゃんの家族募集です☆

新入りさんがたくさんいるんですが、先輩方が、みんなすっかり落ち着いてしまっている今日この頃。

暑い時期は確かに動きが悪いような気もしますが、そんなコトも言ってられません

今日は昨日会ったお二方の紹介です。


まず、ダックスの姫ちゃん

乳腺腫瘍の手術、検査の為に入院していましたが、めでたく退院してボスの元へ帰りました。

とっても元気なオバサンですよ(笑)姫2012.8.9


入院時、5,1キロあった体重、
かなりメタボな為、ダイエット必須でしたが、退院時の体重 4,6キロ
12日くらいの入院生活で結構ダイエットできましたね

ドライフードはお好きじゃないようで、あまり食べなかったそうです。
缶詰をあげると大喜びだそうで。
もう少しダイエットが必要なので、
(どんだけ太ってたんだって話ですよね。
まだ、寸胴だし、首の周りにはえりまきが何十にもなってます)ボスに頑張ってもらいます。
顔だけみてたら本当にちっちゃなかわいい子なんですよ

病理検査(組織検査)の結果が出てきましたが、
絶対悪性だと言われてましたが、その通りの結果が出てきました。
1か月くらいあけてもう片方も取ります。
かわいそうだけど、もう一度頑張って命をつなげてもらいたいと思います。


皮膚の状態も少し心配だった為(フケ、ハゲ、かさぶたあり)に、培養検査をしてもらっていますが、
こちらは今のところ、異常ナシです。
もう10日以上になるので、多分大丈夫だと思います。

耳もかなり汚れていましたが、きれいに洗ってもらいました。
外耳炎の心配はなさそうです。

抜糸したばかりのところがはじけてしまうんじゃないかと思うほど、姫ちゃんは元気いっぱいです

   姫1

   姫 右
                   姫 左




保護わんこさんに対しては、できるだけの事をしているつもりですが、
見落としてしまう事もあります。
みていただく獣医さんによっても、見解が違ったりします。
私たちもわかってる限りの事をお伝えしますが、やっぱり気付かなかった事もあります。

あとで、こんな所も悪かったよ、と聞くと、申し訳ないなと思いますが、
決して悪気はなく、
それも含めて、里親様として希望していただけたらと思います。




ミックスわんこの家族募集と迷子のパピヨンさんがいます!

みゆちゃんのところからの転載が二つあります。

まずシェパード似のミックスのワンコ、ジョン君の家族募集です

●8種混合ワクチン接種済

●去勢手術済

●フィラリア投与済

●健康状態良好

●生後5か月過ぎくらい



    ジョン2

  ジョン3


性格はとても人懐っこくフレンドリーです。
(人も犬も大好きなのですが、まだ遊び方がよくわかっていない為、飛びついたりしてしまい、犬には嫌われるタイプかもしれません)

トイレはシートで出来ますが、環境が変わると最初は失敗するかもしれません

普段は室内フリーにしていますが、就寝時のみサークルを使っています

現在11キロです(獣医さん曰く、成犬時にはおそらく15~6キロくらいでしょうとのこと)

家での無駄吠えはほとんどありません



   じょん

  ジョン1


☆ 里親様にお願いしたいこと

毎年のフィラリア・ワクチン・狂犬病などの医療行為をして頂き終生飼育を約束して頂ける方

ペット可の住居にお住まいの方

完全室内飼育をして頂ける方

車でお届けしますので車で行ける範囲(神奈川県川崎市から)の関東圏内の方

最初の1~2週間トイレの失敗などあるかもしれませんが環境に慣れるまで大きな心で見守って接してくださる方

まだ生後5ヶ月ですのでご年配だけのご家庭は申し訳ありませんがご遠慮ください


●里親様希望をしてくださる方は簡単で結構ですので自己紹介をお願いします。

お問い合わせはアメーバ or mixiのメッセまたはcopuan@yahoo.co.jp までお願いします




   そんなジョン君、今度の日曜日(8/12)に
 TNR日本動物福祉病院で譲渡会に出させてもらうことになりました

主催 犬猫救済の輪

時間13:00~17:00 雨天決行 
場所 神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13
 TNR日本動物福祉病院内



急なお知らせになってしまいましたが、ジョン君、よろしくお願いいたします


     ジョン

リンク先はこちらでお願いします

       

http://ameblo.jp/miyuto3wan/entry-11322078396.html



 もうひとつは、迷子犬です
神奈川県川崎市川崎区旭町付近にて、近所の方が保護しています。

8/2現在、愛護センター、警察署への届け出はありません


犬種 パピヨン
性別 女の子
避妊の真新しい傷跡はないのでわかりません
年齢 推定5才くらい
首輪なし


   パピヨン

  パピヨン1

  パピヨン2

ヤレヤレ( 一一)

PC不調のあいだにいろんな事がありました
(いえ、今も不調ですが)

famille主催の福島の動物たちのパネル展を見に行ったり、

ゆずママがオープンしたゆずカフェに行ったり・・

ゆずカフェ ゆずカフェ1

サラダバーグ yuzu2.jpg
ハンバーグが見えてませんけどね
・・おまけに食べかけ(笑)

そうそう、安城の七夕祭り、
一度は行ってみたくて、かずきみすずさんにせがんで(笑)連れていってもらったり


バタバタしてるのはいつもの事だけど、

だから、いつがいいとかそういう訳でもないけど、
PCがこんな状態になるとは考えもせずに、携帯を替えたりして、余計に不便な思いをしています

なんたって、データの移行が無事にできたー と思っていたら、
全部ではなかった、という、
メールが来て初めて、あれアドレスで来てる、と気付いた時のショック

なかなかのものです。

誰のがあって、誰のがないのか、今持って不明。
全部見比べてみるだけの根性がなくて。
短いお盆休みの間にできるか、ちょっと頑張ってみたいと思います。
ともかく、今はブルーです


我家のPCは、ルーターを送ってもらったので、早速、交換してみたものの、ボツ

だったらなんだー

次に考えられるのは、PC側のモジュラー差し込み口の異常ですかね?
修理に出さなきゃダメなんでしょうけど、ちまたはそろそろお盆休み。
いつ直るんでしょ


仕方ないので、以前会社で使っていたPCが我が家にあるので、それをつないでみました。
古いけど・・ないよりマシかも。
どうか、フリーズしませんように(祈)

というわけで、たまってる分、どんどん書いていきます

hotaruさんへお返事です

hotaru さんへのお返事、長くなると思うので、
そして、この機会に私の思ってることも書かせてもらいたいと思ったので、
こちらに書かせてもらいますね。
PCが突然、不調になった為に、お返事が遅くなったこと、お詫びします。



「愛護センター」という名前が、やってることとあってないんじゃないか?

私もそういう疑問を感じたことがあります。
ブログを書き始める前の事になると思うので、その時に感じたこと、したことはここに記載がなく、
PCも当時と変わってしまっているので、
正確には書ききれませんが、

当時の名古屋は、成犬譲渡もしておらず、飼い主持ち込みは原則、即処分、
今のようなボランティア譲渡もされておらず、
(もちろん、公には、です)

いったん、センターに収容されたら、飼い主が引き取りに来る以外には、
彼らが生きて出てくる道は閉ざされていました。
それなのに、「愛護センター」なんて名前をつけていたら、勘違いされる人達がいるに違いないと思ったのです。

飼えなくなった犬や猫は、ここで責任を持って飼ってくれる。
新しい飼い主を見つけてくれる。

そんな風に勘違いして、犬や猫を連れてくる人がいるに違いないので、
名前を変えた方がいいんじゃないかと。


当然、当時の私には納得できない事、いっぱいありました(笑)
何を書いても予算の都合で、とか逃げる名古屋に対して、
行政ってそんなものよね・・と諦めにも似た境地でした。
(この勢いで、全国にメールしたワタクシ。
どこもかしこも似たようなお返事でした。幾つかからは、とても丁寧なお返事もいただけましたが、返事すらいただけない所もありました)



ただ、この何年か、名古屋のセンターの人達と話す機会が増えて、皆さん、とても一生懸命だということ、
センターの事情も随分変わり、
以前は「考えてない」と言われていた成犬譲渡を始めたり、
2年前から、ボランティア譲渡も始まりました。
あきらかに変わってきていること、とても嬉しく思っていますし、頑張ってくれている事、認めたいと思います。
(偉そうな書き方ですみません)


かわいそうですが、今でも、処分せざるを得ない命があります。
でも、それは 飼い主がしたことの結果 だと思います。
責められるべきは、センターではなく、飼い主だと。


今、変っていないんじゃないか、と思うのは、飼い主側です。
いらなくなったらセンターが飼い主を見つけてくれる、と思うのは大きな間違いであること、
それをわからなくてはいけません。
また、それ以前に、
一度は自分が預かった命、そう簡単に投げ出して欲しくないと思います。


野良、または、その子が産んだ子、というのは大きな問題です。

処分されるのは、圧倒的に子猫が多いそうです。
子猫に関して、需要と供給のバランスが全く取れてないのが現状です。

そして、乳飲み子を持ち込まれたとしても、誰が育てますか?という問題。
育てることが困難である事、
数がとても多い事、

簡単に引き受けていたら、どの場所も猫でいっぱいになってしまうであろう事、
そして、パンクしてしまうだろう事、

これらがセンターが猫を引き受けない理由だと私は解釈しています。
たとえ、乳飲み子じゃなくても、センターが全部引き受けていたら、とても飼育できる環境にはないだろうと思います。
センター側が、持ち込んだら処分、と言わざるを得ない気持ちもとてもわかります。



本当の意味の愛護センターになってほしい。
私もその気持ちが強いです。

でも、簡単な理由で持ち込まれる子達がこんなにいては、
現実問題として無理、というのはよくわかります。


センター側、名古屋市が理想のセンターを作っていく為には、
飼い主の意識向上が必要で、
本当に、誰が聞いても仕方ない・・・という保護理由以外、犬や猫が収容されなければいいんだと思います。

理想のセンターを作っていくためには、まだまだ時間がかかるでしょうし、
私たちも行政側に意見していく事も必要だし、
飼い主の一人として、現状を把握し、
また、知らない人たちにそういった現状を訴えていくことも必要だろうと思います。



でも、今現在、それはさておき、
とても困っていらっしゃる気持ちが伝わってきます。
私から、提案として、

●かわいく写真を撮って、里親募集のサイトに載せてもらう。
●ボスターを作って、動物病院やショップなどに貼ってもらう。
(詐欺に気をつけて下さいね)
●かかりつけの獣医さんがあったら、そこで相談してみる。
(ボラさんが出入りしている場合もあります。紹介していただけるかもしれません)
●猫の団体さんに相談する。

ともかく、思いつくことを何でもやってみてはいかがでしょうか。
大きくなるのはあっという間です。
少しでも早く動かれたらいいと思います。
ブログに書くとか、そんなお手伝いしかできませんが、その時には遠慮なく言っていただけたらと思います。


この際なので、私の意見もついでに書いてしまいます。

今、センター側、というより名古屋市ですね。
ここに意見があるとしたら、
啓蒙活動に力を入れてほしい、ということです。
特に猫に関して、です。

家庭猫にも避妊・去勢を勧める事。
望まぬ命を産ませない為にも、不要なトラブルを防ぐ為にも、ぜひそうして欲しい。

もうひとつは、野良になってしまった子達の為に、
地域猫として、一代限りの命を認めてあげる事。
その為に必要な TNR活動、
今、個人や団体さんで頑張っているところが多いと思いますが、行政としても協力して勧める事。

行政だけの力では限りあります。
また、個人や団体の力にも限りがあります。
両者が協力しあえれば、とても力強いと思うのですが。


TNR
 トラップ・ニューター・リターン(リリース)
の頭文字を取った略語です。罠で捕獲・不妊・戻す(放す)

日本動物愛護協会さんが詳しくまとめてくれています。
興味のある方は、ご覧下さい

http://www.jspca.or.jp/hp2/localcat

処分される命が、1匹でも減る事を願ってやみません。


長々と書き、失礼しました。

すみません

我が家のパソコンが不調で、ネットがつながりません。

携帯から更新なんて、私にはあり得ない事(T-T)

四苦八苦して書いてますが、次の更新は、無事にパソコンが直ってからになると思います。

とりあえずルーターを交換する事になったので、何日かかかるかと思います。

忘れないでまたのぞいて下さいね。

ダックス姫ちゃんの話

今度は乳腺腫瘍のダックスさんのお話です。

先週末、ボスが保健所から保護したダックスさん。

一応、迷子。
当然の如く、飼い主のお迎えはありませんでした。


先日見ていただいたとおりの、大きな腫瘍。
それもひとつだけではありません。

爪が巻いてるというから、狼爪かと思ったら違いました。
よくうまく巻けたね・・
まっすぐ巻いたら、肉球に突き刺さるところです。

顎がない。
当然、歯槽膿漏です。


一般家庭であんなになるまでの飼い方ができるんだろうか。
繁殖犬だったのかな?

育ってきた環境をいろいろ考えてみるけど、すべて憶測です。

かなり高齢かとも思ってみましたが、それほどでもなさそうな感じです。

白内障もひどくはありません。
元気でチャカチャカしています


姫ちゃんと名付けられたこのダックスさん、

汚かった毛皮、ボスの手によって剥がれ、マルガリータになりました。

    姫


29日、譲渡会の前に、病院入りしました。

前夜、腫瘍に穴があいてるー とボスからメール
 爆発したと心配していたのですが、翌日には膜が張り・・
こんな事を今まで何度も繰り返していたと思われる跡があちこちにあります。

   姫の腫瘍

   
こんなんで痛くないんだろうか
    腫瘍

爪も丸まっていて・・ 爪


・・・なんて心配になるのは人間だけかもしれません。

この日の病院での姫ちゃん。
ちゃかちゃか動き回って、とても元気だったようで、
高齢だしと、手術前の点滴をしていたのですが、管が絡まって大変だったみたいです



いやー
今度こそ、悲劇のヒロインで売り込もうと思ったのに(笑)



汚くて、毛玉だらけ、あちこちにウンチをぶら下げ、
外飼いならフィラリア+かも。
そんな子が、乳腺腫瘍摘出の手術ができるんだろうかと、ドキドキしていました。

ラッキーなことにフィラリアはマイナスでした。
それに痩せてない。結構丸い体をしています。
小柄だと思うのですが、体重5,1キロ


運よく助かった命です。

こうなったら頑張ってもらうしかありませんね。


31日、大きな腫瘍がぶら下がっていた方の乳腺を摘出しました。

     SH3L02870001.jpg

写真を撮ったのですが・・載せていいのかな。
さすがに・・・デス。
最後に載せますので、勇気ある方だけ見てください。


見世物にする気はありません。
でも、知って欲しいのは、乳腺腫瘍は珍しい病気ではないという事。
私たちは避妊・去勢をおすすめしていますが、
その理由のひとつに、ある種の病気の軽減というのがあげられます。



乳腺腫瘍は、初めてのヒート前に避妊手術をすれば、限りなく0に近い発生率です。
年を重ねるごとに、その発症確率は高くなります。

避妊をすれば、蓄膿症にはならなくても、乳腺腫瘍にはなります。

時々、愛犬の乳腺をチェックしてあげてください。
早期に発見すれば、もちろんこんなに大きくはなりませんし、転移の可能性は低くなります。


健康体にメスを入れるのはかわいそう、という前に、

病気になり、弱った体にメスを入れる事の危険性を考えてもらいたいと思います。






一緒にグラグラだった歯を抜いてもらい、きれいにしてもらいました。

姫ちゃん、一度目の手術、頑張りました

夕方会いにいったら、動きは鈍かったですが、しっぽをフリフリ寄ってきてくれました。

絶対に幸せにならなきゃね、姫ちゃん。


           ・・このままおとなしいといいのに・・心の声

お問い合わせは  ともnet まで

続きを読む

その名はチャーリー♪

近年になく、毎日のように家族募集の子達の話題ばかり。

でも、まだまだ続くんですよ
いったいどうなっちゃってるんでしょ。

今日はまず、子猫ちゃんの家族募集です

チャーリー


まどかさんが上手に紹介してくれてますので、
ぜひご覧くださいませ

ちょっと事情もあり、イチ押しさせていただきます。

預かり宅は ラビリンさん 


先日、とある公園にて保護された2か月弱くらいと思われる♂のにゃんこさん

自分から寄ってくるくらいだから、人懐っこい子です

今は、顔に傷がある為に、ちょっと・・なお顔になっていますが、傷が治ればきっとハンサム

名古屋近郊の方、ぜひよろしくお願いします

    チャーリー

          チャーリー1

    チャーリー2
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク