最強の新人現る

保護された時に、あまりにも状態がひどくて、なんだかわからないわんこさん。

    1_convert_20120927225518.jpg


ひと皮もふた皮も剥かなきゃいけないけど、何がでてくるか楽しみ

くらいの気持ちでトリミングへお願いして。4_convert_20120927225622.jpg



さー

誰が入っていたでしょう


・・・・・。


楽しみにしていたのに、丸刈りになってもサッパリわからないわんこさんが出現

   7_convert_20120927225718.jpg
          9_convert_20120927225756.jpg


うん

色はシーズーっぽいけど、鼻ぺちゃじゃない。
むしろ長い
耳が折れてる
柴くらいのサイズ

だんだんが多くなっていくナゾのわんこさん。

ジャックラッセル似



・・・・毛が伸びたらどんな感じになるのか楽しみにしましょう。
 (あきらめたともいう(笑))


本当にね。

トリミングが必要な犬種もいるって知りませんでしたか?
どうやったらこんなに分厚い毛皮を着るハメになるんでしょう。

ボスがびっくりしてましたが、
このわんこさん、おすわり、お手 を知ってるそうです。

わんこさんって、何年も覚えてるものなのかな・・


ナゾだらけの新人さん。仲間入り でした


   脱いだ毛皮。かなり重そうだね 5_convert_20120927230617.jpg


毎度の事ながら、どんなに状態のひどいわんこさんでもトリミングしてくれたり、
どんなに噛む子でも、頑張ってやってくださり、本当に感謝しています。

保護活動、一人じゃできないです。
本当にたくさんの人の力を借りていること、実感します。


スポンサーサイト

ひとりごと。

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/


今、私がとても楽しみにしてるブログ

犬猫みなしご救援隊栃木拠点ブログ

このブログを読みながら、泣いたり笑ったりしています。


牛もヤギも馬も、みんな生きてる。
人の身勝手で、殺されていい命などあるハズがない。

そんなコトを感じながら読んでいます。


随分たくさんの命が犠牲になってきました。

いえ、きっと、これからもそれは続くのでしょう。

理不尽ですね。
上の人達がどう考えるか、それだけですから。


たまには国民の意見も聞いてくださいな。
普通に選挙ができるんですから、国民投票なんてのも、できるはずですよね。

新入りさん。ついでにちょっとグチ

プードル ♂ 5~6歳

ENZOと命名されました

ちっちゃめなプードルさん
保護された時は、こんなになってて・・
それにしても、こんな状態で、一緒に家の中にいられるもんでしょうか・・・

     enzo.jpg

トリミングしたらこんなにきれいになりました。
かわいい顔してますね エンゾー

今のところ、 何をしても怒らず、性格もよさげ。
マーキングもしないし、足あげチッコもしないそうです。

チャームポイントは、なんといってもアイ~ン ですかね

           エンゾー1



生後5~6か月の女の子
栗かの子 と命名されました

そう、今回初めて、仮苗字もつきました。
苗字が  で名前が かの子です。よろしく
(これから、とも netでもはやるかも

お子ちゃまらしく、誰にでも愛想のいいかわいい子
遊びたくて仕方のないお嬢さん

今現在、柴サイズだそうなので、もう少し大きくなると思います。
しっかりしつけをしながら、家族の一員としてかわいがってくださる方、お願いします

            栗かのこ

栗かのこ1



ダックス10歳くらいのオバサマ 

ほのかと命名されました ほのか


見るからに高齢・・だそうですが、
そして、顎の骨が溶けてしまっているほど、歯の状態もよくありませんが、

なんと、お乳が出ているそうです。
産後まもない?
まさか、妊娠中?

エコーで診てもらったら、子供はいないそうなので、産後って事ですよね。
おまけに乳腺腫瘍までありました。

   ほのか1


こんな年齢まで生ませて、

それで、用済みになったら捨てるって。

乳腺腫瘍だってわかってたでしょうに。

なんかね、怒り沸騰なんてもんじゃないです。
言葉を選んで書いていますが、本当に悔しい。悲しい。


動物は飼い主を選べないし、
どんなに努力しても、その運命から抜けだすことはできないと思うんですよ。

抜け出せるのは、死を迎えた時。
こうやって、捨てられた時。

捨てられた時に自由になれるって、なんか悔しい、悲しい。

けど、
ある意味、これはひとつのチャンスです。
幸せになる為のチャンス。
なのに、その先が殺処分じゃ、あまりにもかわいそうすぎる。
 ・・思うことは、本当に簡単です・・


今回はさすがのボスもすごく悩んでました。
この夏から乳腺腫瘍の子が続きました。
大変な手術をした子もいます。


治療費をバザーで補う事、それは大変です。
ともnetは、会費もないし、メンバーからの寄付も受け付けません。
私たちにできるせめてもの事は、身内買い。
最近のともnetは、いつもピーピーで恥ずかしい限りなのですが、精一杯頑張っています。


ボスもそれはよく知っているので、今回はさすがに迷ったようです。
それに・・この間、二度めの手術を終えた姫ちゃんも、まだ家族が見つからず残っています。
いえ、もっとさかのぼれば、ヨーキーのつくしだって、乳腺腫瘍の手術をしています。まだ残っています。


高齢、病気、
間違いなくリスクは高く、家族を見つけにくいのは事実なんです。


でも。

無理しなきゃ助けてあげられないよね。
だいたい、保護活動なんて、大小はあるけど、みんなの無理 の上になりたってるもの
保護犬のほとんどをみているのはボスです。
申し訳ないけど、たくさんの保護犬をみる、そういう無理は、私たちにはできません。


ボスを知ってる人の中には、私たちがはがゆく思える人がたくさんいると思います。
なんでそんなに一人で抱え込むのーって。


でも・・できる無理は、それぞれ違うんです
ともnetメンバー、本当に地味かもしれません。
でも、それぞれができる限りの無理で、ボスを支えている事、この機会にちょっとだけ書いておきたいと思います。


う~ん・・私が書くのってどうよ、と思われる方もいるかもしれませんが、
メンバーの中では、ボスと一番古くからお付き合いのあるもの、としてお許しくださいませ。


余談が長くなってしまいましたが、

今度こそ幸せにしてあげたい、と思い、
ボスも無理を承知の上で、引出しをしています。

どうか、この子たちに、一日でも早く家族ができますよう、応援よろしくお願いします。
近いうちに、ともnet の方でお知らせがあると思いますが、
10月、11月の譲渡会がほぼ決まっています。

1ワンにゃんでも多くの子に家族ができますよう、
ワンにゃんを家族に迎えたい、と思って下さる方がいましたら、
ペットショップで買うだけでなく、こういう場で迎える事もできること、ぜひ、広めて下さい。


            ・・・にわか広報担当のmamiでした

秋の大移動??~ともnet

昨日の続きです


プードルミックスのキリト キリト

ミックスのマーリー ma-ri-_20120926113513.jpg

共に、10月に入ってからですが、トライアル決定です

チワワのムーミンがボス宅より預かり先Lira beeさん へお引っ越ししました。
こちらで家族探しをします ムーミン



ナポママ 預かりのファビアン、トライアル中です ファビ


うららとはるの母さん 預かりのたろちゃん、トライアル中です
tarotyan.jpg


みんな決まると、とっても嬉しいですね
もちろん、水月もガンバレ


そしてー

あの(笑)アスラが、預かり先を変更です。アスラ

ボス宅から、chaiさん のところへ。
chaiさん、初めての預かりがアスラなんて、素敵な度胸 と思ったのは私だけじゃないですよね

アスラは、人は大好きなんですよ。
ただ・・犬には相性があって、要注意なわんこさん。
chaiさんは、しつけの勉強をなさってる方です
アスラがどんなに変身するのか、今度会えるのが楽しみです

水月、トライアル中です☆

みーちゃん、先週の土曜、22日にお見合いをし、そのままトライアルとなりました。

誰でも好きなみーちゃん、
その点は何の心配もなく、トライアル先は、ご家族も多いので、私を思い出すヒマもないくらいに忙しそうです

我家では完璧だったトイレ、
よくあることですが、場所にとまどいがあるみたで、それがちょっと残念だけど、
トイレの認識はできているので、少し時間をかければ大丈夫だと思います。


ご家族の皆さんに遊んでもらえて大喜びのみーちゃん。
このままうまくいくといいのですが。

皆さんも応援して下さいね



・・ちなみに、ちょっと悩みましたが、みーちゃんお気に入りのパピのベッド、

みーちゃんが落ち着くならと、嫁入り道具に入れました。

眠くなるとそこに入っているようで(サークル用のベッドも持っていったんですけどね)
ま、よかったかな。

みーちゃん、我家ではお留守番がいっぱいだったのに、ちょっととまどってるかな
でも、人にくっついているのが大好きなみーちゃんだから、とても嬉しいに違いありません。

私はちょっとドキドキしながらお返事を待つことにします。


以上、最後の家族を探しています と同文です。


          水月2012.9.22

みんな、幸せにな~れ♪

ここのところ、

ともnetでは、トライアル、預かり先移動、保護、ととても忙しくしています。
遅延情報になりますが、ボチボチ載せていきますので、よろしくお願いいたします。

あ、でも、早速

じゅりママさん預かりの
チワワの未來ちゃん、mirai.jpg

パピヨンのサリーちゃん、サリー

共に大手術を乗り越え、トライアルに出ていましたが、見事、トライアル先のご家族のハートをゲットしました。

おめでとう

二人とも、痛い思いをしました。
苦しい思いをしました。

でも、最後が幸せなら、そんな事は忘れてしまうに違いありません。


終わりよければすべてよし。

じゅりママさんも、問題のある子たちを預かり、悩んだ事もあったと思います。
お疲れ様でした。


よ~し
みんな続くんだよ。

 その一足前に幸せを掴んだ子がいます。
見事、フチゴロウさん さんの心をゲットしたシーズーのパンチ パンチ

フチゴロウ王国の一員となりました。

そして、今、パピヨンのユニが、フチゴロウさんのところにいます。
尻尾を追いかけ、流血するほど噛んでしまうユニ。
今後どうなっていくのか、見守らせてもらいたいと思います。


困ったもんだ・・

ただ今、我が家、大変なことになっています。
引きとらなくてはいけない家具などがあって

でも、それを入れると、当然そこにあったものが放り出され。
もともと空いてるスペースがある訳じゃないので、大変。
もう四苦八苦なんだけど、ひとつ入れればひとつ放り出されるというわけで、なかなか思い通りにはなりません。
おまけに、当たり前のように筋肉痛


・・断捨離なんて言葉、夢のまた夢
増えるばかりじゃないか。
せめて細かいものは捨てよう。
固く心に誓うのでした。


タイヤをうちの中に入れなきゃいけないのも苦しいところ。
名古屋、別にスタッドレスがなくたって大丈夫なんだろうけど。
仕事もいざとなれば、歩いていけるしね。
(休むのもありか
遊びの予定を変更したくないから、あるようなもんだね・・


コタツ板、誰かいりませんか
なぜか、捨て忘れたコタツ板。コタツはもうとうにないのに。


前に使っていたPC
まだデータ移行ができずにおいてあるけど、あれから2年が過ぎ。
もうやめるかな。さして不自由はないみたいだし。
だいたい、コードが行方不明だから無理な気もしてる・・


ベッドの下にはカーペットが二枚。
預かりっこはほとんどがトイレの認識がなく、あちこちにマーキングする、普通にするのもあり、だから、
カーペットはやめてコルクを敷いた。
カーペットはクリーニングに出したものの・・なかなか使うチャンスがない。


大きなぬいぐるみ、
ぬいぐるみ類、ゴミには出せない人なので、人形供養に持っていかなきゃ・・
と、なかなか処分できないでいる


でも、マジで思い切っていろいろ処分しようと、固く決心デス。
この際、荷物部屋になってるところも何とかしたい・・・


ちょっと涼しくなってきたら、この機会に。
と・・。



新作にどうかな?

今日はモデルを水月にお願いしました

モデルみーちゃん

みーちゃん・・筋肉はモリモリなくせに、見た目細くて、
順調に伸びてるとはいえ、3か月前に丸刈りにされたお方。

まだ毛が足りない(笑)
なので、スムースの子には大きすぎるって感じですよね


パピに着てもらいましょう。

これをパピが着るとこうなります。
同じ4キロくらいでもこれだけの違いがある事にびっくりです。

モデルぱぴ

みーちゃんが着ると、余ってた首回りも足周りも、パピが着るとちょうどいい感じ。

モデルパピ



ふむ。
全体的に細めのも作らなきゃね。

それと・・
今年はいつまでも暑いけど、もうそろそろ衣替えの時期。
やっぱり袖もいるでしょうかねぇ・・

・・・・・できるのか???が問題です。

   遊んでみました 前から


生涯にかかる費用

ナポママのところで、ちょっと考えさせられる記事発見

犬を飼うってお金のかかること。

生涯かかる費用が、小型犬 300万と見て、
改めて、動物を飼うって、本当に大変な事と実感したしだいです。


私もざっと計算してみました。

我家では、トリミング代はかかりません。
(1年に一回、サマーカットするくらいなので)
あとは全部自力。

かかるのは、医療費とおやつとか栄養補助食品、サプリかな。
医療費は、50%保険に入っているので、半額になります。(保険料は月額4500円~5000円くらい。普段では元がとれません)

毎月の尿検検査、白内障の目薬、
年2回のアニマルドッグ+その間の健康診断

フィラリア(4~12月)、
フロントライン(私は春~秋だけ)
ワクチン(パルボは半年毎)
狂犬病

これ+今は、心臓病の薬(血管拡張剤)を飲んでます。
というわけで、ざっと計算してみて、意外とかかってることにびっくり。

パピは、検査にはお金を使っていますが、今まで大きな病気をしたり怪我をしたりということはありません。
そういう意味では、突発的に大きな費用がかかった事はありません。
でも、11歳という年齢を考えるとこれから必要になるかも、と思っています。


おやつとかサプリ系には、毎月10000円くらいは払ってる感じ・・がします。
(もちろん、預かりっこも食べてます)


パピのフードとしては、心臓と関節サポートの療法食を用意してあるけど、
あまりフードはあげていないので、1キロ買っても2か月近くもってる感じがします。
(1キロを小分けして、冷蔵庫保存)
フード代はあまりかからなくても、パピの為にお肉やお魚を買っているから、食費はそれなりに、かかってるかな。


それに、+トイレシート代とか消臭剤とか、
お洋服やリード買ったりとか、ベッド買ったりとか・・
そうやって考えると、かなりの金額を使ってることになります。


もちろん、そんなもの買わなくたって、的なお金も使ってると思います。


それでも、それ以上の事があるから飼う。そういう事になります。

幸い、私の周りはそんな人たちばかり。
それが当たり前。みたいに思っています。


もちろん、着飾ることにお金をかける必要はありません。
トリミングに出さなきゃいけない犬種もいますが、自分で手間暇かければできる犬種もいます。
でも、押さえるところは押さえても、お金がかかるのは事実です。


飼う時は、いろんな事、考えてみませんか?
将来設計も、頭の片隅に置くといいかと思います。


ボスがよく言います。

飼いたい犬種と飼える犬種は違う。

本当にその通りだと思うし、

好きだけど飼わない
というのも、動物が好きだからこそできる選択だと思います。



コヤツがいなければ、私はもうちょっと肌のお手入れにお金をかけれるかな?

P1210092.jpg

コヤツがいなければ、もう少しおしゃれに気を使う時間もお金もあるかな?
おいしいものも食べれるかな? P1210093.jpg




  ノン。

  どちらかと言われたら、私は、間違いなくパピを取る。

  私の生活の中で、それほど、彼の存在は大きい。

 それが「飼う」って事じゃないかな。

  ん、飼うというより、一緒に暮らす事、かな。

  パピは私のよきパートナーです


  





子猫ちゃんの里親募集です~関東

みゆちゃん が保護に関わった子猫ちゃん。
生後4か月のおとやくんと琴ちゃん

おとやくんと琴ちゃん

仲良しさんなので、2匹一緒を希望しています

いつ里にて募集中です。
よろしくお願いします。

詳細はこちらからご覧ください

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-161490.html


もう1匹は

生後3ヶ月半の哲矢くん 哲矢くん


残念ながら保護した時には片目が潰れていたそうです。

でも元気いっぱいの男の子

体重1.7キロ、人懐っこい男の子なので、慣れるのも早そうです。

詳細はこちらからご覧ください

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-162204.html

 

名古屋市動物愛護センターでのイベント終わりました

名古屋市動物愛護センターでのイベント、無事に終了しました

最近のお天気、とても不思議ですね。
突然、どしゃ降りになったかと思えば、さっとやんでしまったり。

昨日も例外でなく、そろそろ準備時間かなと思われる頃、名古屋のこの近隣、どじゃ降り

当時、外も使っての開催予定でしたが、愛護館の中での開催となりました。
    愛護館

ただ今準備中
準備中



こ~んな感じですね。

大きな団体に囲まれ、本来ならば地味なともnet、なんですが、結構、大きな顔をしてました(笑)

紹介コーナー

テーブルの上

      ともnet

  ハピラブ
ライフボート
wanndoku_20120918112209.jpg
DOGDUCA
シェルティ


犬・猫を飼いたいと思ったら、ショップで飼うだけでなく、

保健所やセンターから譲渡を受けたり、
保護活動をしている団体から譲渡を受ける手段もあるということが、たくさんの人の目に留まればいいなと思います。

らいふぼーと

         シンシアの丘

介助犬サン 介助犬


センターから譲渡されたわんちゃん達の里帰りの日でもあり、たくさんのわんこさん達が来てました。

   ・・すみません。
私たち(スタッフ何名かでお邪魔しました)、わー、かわいいー、と単なる犬好きになっていて、写真がありません
時々、任務を忘れちゃいますね・・




猫の室内飼いのススメ、
今、本当にたくさんの猫(特に子猫)が処分されていることを思うと、これからは必須なのではないかと思います。
今いちど、飼い方について考えてもらえたらと思います。

   室内飼育のススメ


センターからともnetに託されたキャバリア・ ベッキー
ベッキーも元気にお里帰りをしました。
たくさんのスタッフの方に喜んでもらえてよかったね、ベッキー。

    歓迎

        歓迎1


似顔絵コーナーがあり、ベッキーも書いてもらいました。
とてもいい記念になりました。モデルさん


似顔絵1
似顔絵2
似顔絵3


  こんな感じでできあがっていきます。かわいく描いてもらってよかったね。

かわいくできてます


私、モデルさんしましたの ベッキー


お天気がいまいちな為に、中止になってしまったイベントもあり、ちょっと残念でしたが、
たくさんの方たちに来ていただいたイベントになりました。
センターのスタッフさん達、総出で頑張ってみえました。


こうやってみると、名古屋は恵まれているのかもしれません。
ここ何年か、私が知るだけでも随分変わってきているのを感じます。
行政の壁、というのはあるかもしれません。
でも、ボランティアが協力することで、何かできる事があれば、と思います。


さて、愛護センターでは、事業犬という、お仕事をするわんこさんがいます。
もちろん、ショップで買ってきた子ではなんく、放棄された子達、迷子犬の中から、
若くて適正のある子が選ばれ、3~4年、ここで、ふれあい犬だったし、しつけ教室のデモ犬になったりします。

この秋、卒業する子達が4頭。
そのうちの3頭は行先が決まっているそうですが、まだこの子だけ決まっていません。

   あずき


ミックス犬のあずきちゃん。
ふれあい犬になるくらいなので、人には問題ありません。
ただ、おもちゃに対する執着がかなりあること、
普段一緒にいない犬に対しては、威嚇したり向っていったりするそうです。
特に大型犬に対してはひどいようです。
この点を踏まえて、しっかりリーダーとなってくれる人が必要だと思います。

あずきちゃん、よろしく あずきちゃん


そして・・4頭のうちの1頭、みなみちゃん、卒業おめでとう。
あなたは知らないだろうけど、私はあなたをもう何年も知ってるよ。
家庭優良犬の試験、受かって良かったね。・・なんてしんみり書きながら、写真がないってどうよ



イベントではあるけれど、特にすることもない私たち、
ゆずカフェにいってゆっくりランチしてきたり、ちょっと優雅に過ごしてきました。


あ、会計さんからのご報告。

15日、東海市での譲渡会、
バザー売上げ      11050
ともnet作品売上げ   13900
合計  24950円


ただ今、着々と借金を返していってます
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました


あ、あ、もうひとつ、この場を借りてお礼申し上げたい事があります。

春頃からお願いしていた署名
があります。
譲渡会の際に置かせていただいていましたが、9/30日が締め切りなので、
この日で閉めさせていただき、本日、NPO法人アニマルライツセンターさんへ送りました。

毛皮のために殺される動物を、国内からなくしてください。

という、農林水産大臣、環境大臣などにあてた署名です。

日本は極寒の土地ではありません。
リアルファーなどいりませんよね。

ただ、おいてあるだけの用紙に、たくさんの署名、本当にありがとうございました。
皆様の気持ち、本日、私が責任をもって送らせていただきました。

     署名


・・温かいお気持ちに、本当に感謝します。









譲渡会のお知らせです☆

遅くなりましたが、今月のともnet情報です。
(終わるまでトップ記事とします。最新の記事はこの下からとなります)

まず、

ともワン譲渡会 ←去年、ワンとも譲渡会の方がいい、と意見しましたが、却下されたのかスルーされたのか、ムシされました(笑)

いつも仲良くさせていただいてるワンダフルドックスさんと一緒の譲渡会、
去年もこちらでさせていただいたので、第二回になります。

9月15日 (土)

AM10:00~PM2:00

アスカム愛知製鋼企業年金基金体育館 駐車場        

〒476-0003 愛知県東海市荒尾町大脇24




今年は、いつまでも暑いですね
多分、来週も暑いと思われるし、
屋外での譲渡会な為、今のところ参加予定はmixのアスラのみです。

asura.jpg


万が一、当日涼しくなりそうなら、もう少し連れていけるかもしれません。←ボス談


バザーやオリジナル作品販売、迷子りぼん作りはいつも通りです。

ワンドクコーナーの参加わんこやイベント内容はこちらでご確認下さい
      

WonderfulDogさん


次は、お初です

9月17日 (月)

AM10:00~PM4:00

名古屋市動物愛護センター愛護館  

名古屋市千種区平和公園2丁目106番地



WanニャンふれあいDay2012というイベントがあります。

この中で、センターに譲渡ボランティアとして登録している団体の紹介コーナーがあり、ともnetも紹介してもらえます。

ただし、譲渡会ではないし、バザーもできません。
紹介するチラシを掲示するだけかもしれません。(詳細がまだわからず申し訳ありません)

当日、1日中ともnetスタッフがいる訳ではないと思いますが、

愛護センターや里親探しをしているたくさんのボランティアさん、団体について知っていただくのにはとてもいい機会だとも思います。

お時間のある方、ぜひのぞいてみてください。


ちなみにイベント内容は以下のとおりです(名古屋市のHPから頂いてきました)

主な行事内容
(天候や犬猫の健康状態によって変更することがあります。)

ワンちゃんとのふれあい方を学ぼう!
猫の室内飼育のススメ!
介助犬紹介コーナー(協力:介助犬総合訓練センター シンシアの丘)
盲導犬紹介コーナー(協力:(財)中部盲導犬協会)
愛犬お手入れWanポイントアドバイス&バザー(協力:名古屋スクールオブビジネス)
家庭でできる「愛犬の健康チェックアドバイス」(協力:名古屋コミュニケーションアート)
センター出身ワンちゃん大集合!!みんなで記念撮影
芝生広場イベントスペース
名古屋市立工芸高校デザイン科動物愛護ポスター展
うちの子自慢写真展 -もらわれた犬猫の新しい暮らし-
事業犬写真展 -センターで活躍した犬猫の新しい暮らし-
譲渡ボランティア紹介コーナー
ワンワン似顔絵コーナー
猫塗り絵コーナー   など

センターから犬の譲渡を受けた方は、里帰りしてください。 との事で~す


無事に終了しました

愛知製鋼さんのご厚意で、場所をお借りしての譲渡会、
無事に終了しました


準備を始めたとたん、雨がざ~っと降り始め(笑)

開いたばかりのテントをたたみ・・・

やむのを待つしかないのかな、と思っていたら、

なんと

体育館の一角をお借りしてやる事ができました。

おかげさまでアスラもこ~んな笑顔、

いつものようにわんわん吠える事もなく、(犬がいなかったから)とってもイイコでした

  20120915_112849.jpg

体育館内のステージでは、20120915_113827.jpg
かわいい子どもさん達の熱演も見られ、
とても楽しい雰囲気のうちに、時間が進みました。

足場の悪いなか、そら君が来てくれ、
スヌード姿ご披露、(今度、もっと大きいのを作っておくね)

   20120915_122545.jpg 20120915_121607.jpg

この間、正式譲渡が決まったかんた君も遊びに来てくれました。

  かんちゃん1
           かんちゃん

お隣のワンドクさんコーナー 20120915_132245.jpg
 ・・気づけば、保護わんこさんの写真がナイ失礼しました。
あ、みーちゃんのおもちゃに欲しかったものをゲットしました。ありがとうございま~す


  ともnet はこんな感じ

   ともねっと

     おやつ

20120915_113615.jpg

        DSC06022.jpg
  

ある保健所で、処分される子達の記事、
熱心に読んでくださっていた親子さんがいました。
こんな悲しい現実が、今この時にもあるという事、ぜひ知ってください。

   20120915_113537.jpg
   ありがとうございました。
    


今日はおみやげつきです
去年は買えなかったシフォンケーキ
そして、パピたちへおやつのお土産。
    おみやげ

自慢じゃないけど、ともnetスタッフが作るわんこおやつ、本当においしいですよ
小型犬でも食べ切れるよう、少量ずつ詰めています。
是非、ご賞味あれ

         ・・やっぱり自慢(笑)


写真がなかったのですが、最近、譲渡会のバザーでは、レジ袋つめ放題 ¥100をやっています。

見かけましたらぜひチャレンジどうぞ

お買い得品、たくさんあります



  PS:ボス~
    カードは忘れましたが、これだけ写真ありました♪どうですか~♪

今日は

今日は現地は雨。

でも、体育館の中でやらせてもらってます。

明日ですよ♪

明日は東海市にて譲渡会をします。

といっても、暑いので、参加できるわんこはアスラだけかなー・・・。

他のわんこはパネルにて参加しますので、どうぞよろしくお願いします。

ともnetオリジナル商品、バザー、迷子リボン作りはしますので、ぜひお出かけくださいね

     
          クロ系、二枚になりました♪

           P1190992.jpg

ダックス・姫

ダックスの姫ちゃん、6_convert_20120810192946.jpg


とっても大きな乳腺腫瘍をつけたまま、
迷子として保健所に収容されましたが、飼い主のお迎えはなく・・

かわいい顔しています。
ちょっとメタボ(保護当時、5、1キロくらい。でも、今は4、7キロ。もう少しかな)

7月の終わりに大きな腫瘍がぶら下がっている方の乳腺を取る手術をしました。

9月の12日に、二本目の乳腺を取りました。
避妊もしてもらいました。

一応、今できる治療を終えましたので、大々的に家族募集です

3_convert_20120827131406.jpg




姫の組織検査結果

乳腺の悪性混合腫瘍
大小の結節状の骨一軟骨組織と筋上皮のややび慢性の増生に混じ、強い異型性と浸潤性を有する乳腺の腺組織が、多少葉性に腺様一管状増殖しています。
                 脈管浸潤(可能性有)


やや高度の悪性度を有する乳癌です。転移(リンパ節、肺)に注意して下さい。




記録として残しておきますが、
本当に大きな腫瘍がぶら下がっていました。

転移しないとは言い切れません。
ザンネンな事ですが、ウソをつく事はできませんから。


二度めの手術の翌日、姫ちゃんに面会してきました。
まだちょっと痛がってるそうで、さすがに傷口を見る事はやめました。

でも、姫ちゃんは、私の顔を見て、しっぽを振って喜んでくれました。
撫でてあげたらとても気持ちよさそうでした。



姫ちゃんは、今、生きています。
大手術を二度も乗り切ってくれました。

詳細はわかりませんが、いかにも捨てられたという状況で見つかっているという姫ちゃん

毛玉いっぱいで、爪も渦を巻くくらいに長くて、顎が上下とも溶けていて・・
(皮膚の状態が心配で、培養検査をお願いしましたが、こちらは異常ナシでした。)

どんな飼い方をしていたらこんなになるんでしょう。


でも、だからこそ、


今度こそ、幸せにしてあげたい。
そんな思いが強いです。

どうか、こんな子も家族を探している、ということ、知って下さい。



続・ともnet作品

バイヤステープの次は、リブ付けが気に入ってます

最初の頃のは、つけ方がちょっとイビツなような気がする・・くらい、
最近はちょっと上達です(ほんとか?)

こんな感じでできてます

これでもニットです

試しにパピサイズで作ってみたら、なかなか着やすそうだったので、量産中

       P1190990.jpg

でも、グレー系の方ができるかは微妙・・・かな
赤系は、とりあえず、S・M・L、1枚ずつできてます。

P1190989.jpg



予告したとおり、少し細め?の小さなサイズもできましたよ

小さ目



あまりワンパターンでは面白くないので、ただいま、デザイン考え中ですが、
型紙がねぇ・・ちょっと・・・壁にぶつかってマス

ニット地に挑戦!

これからの時期はやっぱりニット地かなと、頑張ってみましたが、何しろうまく型がとれなくて
ちょっとばかり不作な部分もありますが、反省しつつ、よりステップアップを目指しますので、お許しくださいませ

では、お披露目(笑)

これは夏向きの生地なのですが、かわいかったのでつい
今年はまだまだ暑いですしね。サマー


大きい方は、パピサイズより大きめです。
ちなみに、うちの子サイズは、パピヨンでも、骨格がしっかりしている4キロサイズ。
胸周りは実寸で40ちょいかと思います。

以下はニット地です。
ハートシリーズ


ボーダー柄、男の子でも女の子でもいいように、薄い色を選んでみました。

裾はリブです。ストライプ

1枚は裾に幅広レースをつけてみました。ストライプ1



今回の反省点

どうしてもモデルイメージがうちの子になってしまうので、
毛がふさふさが頭にあって、

首回り、袖周り、共に大きめです
(市販のもの、うちの子だと、首回りがきつくて着れないものが多いです)
胴周りも大きめ

なので、ちょっとぽっちゃりタイプとか、毛がゴージャスな子が対象になってしまうかも・・

次回作は、細めを目標にしまっす

いやいやモデルをしてくれてありがとう モデル

そのあくびは何なのさ あくび・・


いつまでも暑い名古屋。
実はすっかり暑さバテしています。

もしかしたら悪循環なのかもしれないけど、
暑さに弱い私に、エアコンは必需品
寝る時もタイマーではなく、ずっとかけたままです。
もしかしたらそれもダメなのかも・・と思いつつ、エアコンが切れると目が覚めてしまうので、
結局朝まで入れっぱなしになっています。

な、毎日を送っているせいか、単純に毎日の暑さに疲れたのか←私はこっちだと思ってますけど。
さすがに、このところ、体がだるく、頭が痛いです。

なのにー 貧乏性の私は、お休みでもゆっくり休んでる事ができない。

もう笑うしかない。ちゃんちゃん


以下の方たちもかなり疲れるみたいです、私のお休みは。
でも、もれなく邪魔もしてくれて、かわいいやつらです。

  じゃま パピ 

じゃまもの

       パピ 邪魔
        ・・でも、そこで寝るなーと叫びたい



できてます♪

オーダーいただいたリードとカラー、できあがりました

といっても・・仲間うちですけど
ありがたいですね。 リードとカラー


身内価格はなく、定価(笑)です。


ぶー太ママさん、
迷子リボン、ぽーさんがブルーを探して作ってくれましたよ
ただ今、私の手元にありますが、持って歩きますので、ご都合のよいところへ取りにお越しくださいね。

迷子リボン


りんちゃんママからもお洋服が届いています。
男の子を意識して作ってくれました。
忙しいのにありがとうございます

   りんちゃんママの服


カードの整理 1(シリーズものになるかも)

SDカードを4枚使い分けていますが、どれもいっぱいになってしまって、
いい加減に整理しなきゃと、カードの整理をしていて見つけました。

このシリーズもの、結構気に入っているので、残したままになってます。
そんな写真がいっぱい

これからたまに、懐かしい写真が出てくるかもしれません。
この写真も去年載せていると思います。
・・新しい写真から整理すればいいのに・・・・・・・・・。


なんていってないで、パピさん、ガムと戯れる図


ガムをちまちまかじっています ガム1

ガム2

ガム3

愛おしそうに舐めてます ガム4

ガム5

ガム6

ガム7

寝てしまいましたね ガム8

ガム9



実はパピさん、
ガムとかそんなに好きではありません。

誰か預かりっこがいて競争心にあおられてかじってる事が多いです。

この写真は去年の6月

ソファの上でガムをかじってますが
ソファの下から風が見てるんです

だから頑張ってガムをかじる。
風にはあげないよーって感じで。

そのうちに面倒になってそのまま寝てしまう。
そんな感じですね。


結構いじわる(笑)
 





嬉しいお知らせ♪

カンフーくん、トライアル中でしたが、このたび、正式譲渡になりました

おめでとう

やったね、カンフー

あ。カンフー君は、かんた君になりました

    かんちゃん



でもって、ついこの間、名古屋の居残り組、と書いたファビアン

トライアルへいきま~す 2012090717361453c.jpg

片目がないなんて、まったく感じさせず、どこまでも明るいファビアン。

頑張ってくるんだよ






ダックス・はるひちゃんの事

現在、はるひちゃん(晴陽からはるひ、と字を変えました)は、
あくびままさんの信頼おけるお宅で居候中です。

現在の様子はこちらからどうぞ http://haj97190.blog130.fc2.com/ 

はるひ


はるひちゃんが保健所から保護された時、

乳腺腫瘍があり、歯の状態もよくなく、口元も避けていて、と、状態も悪く、
高齢だろうし、里親様は見つけにくいだろうと思われました。

実際、ずっとあくびママさんのところで募集中でしたが、まだいいお話はありません。

はるひちゃん、みーちゃんといっしょで、手術をした時の糸が反応していて、糸を結んだ部分が腫れています。
(一度手術をしましたが、やっぱり直らないそうです)

歯を抜いた後に穴があいていて、食べたものがそこに詰まってしまいます。


乳腺をとったあとも、心配ごとの多いはるひちゃん。
今の預かりさん宅で、手厚いケアを受けています。
それもこれも、一日でも早く、家族を見つけてあげたい、という思いからです。


こういう、見るからに難しい子を保護するのはどうなんだろう。

多分、誰もが考ることです。

でも、やっぱり。

助けてあげたい。
高齢であまりいい状態でないからこそ、最期までの時間、楽しい思いをさせてあげたい。


こんな風に考えて保護するのですが、実際、里親様と巡り合えるのは難しいかもしれません。

なんとかしてあげたい、と思う気持ちはあっても、
実際にその子を受け入れて、最期まで看取ってあげる、というのはそうそう簡単なことではないでしょうから。


だからといって、その命、身捨てることができるのか、
自分が手を差し出せば助かる命なのに・・


多分、多くのボラさんがその気持ちの葛藤に悩んでいると思います。
ボラさん達が苦しむの、本当に変ですけどね。

捨てた人はなんて思ってるんだろ?
こんなになるまで放置しておくなんて、どうしたらできるんだろ?

手入れができてなくて、毛玉だらけになった子や、
ガリガリに痩せた子、
見るからに具合の悪そうな子、

こんなになるまで放置できる人の気持ちがどうしても理解できなくて、
その前に何かできる事はなかったんだろうかと、いつも考えます。


動物を飼うって、どんな事なんでしょう

彼らは今、生きてます。
が、今だけ生きている訳ではありません。
この先、何年、十何年生きるのです。

あなたはその時、いくつになっていますか。
元気でその子のお世話ができる年齢でしょうか。
逆にその子は高齢になり、病気をする可能性も高くなります。
今よりももっと手のかかる子になっている可能性があります。
きちんと最期のその時まで、一緒にいてお世話する事ができますか
不安なら、そのあと、必ずその子のお世話をしてくれる人がいますか

わかりますよね?
彼らも生きています。
私たちと一緒で、赤い血が流れています。

喜怒哀楽
彼らにもあります。

だからこそ、一緒にいて楽しいのではありませんか?
だからこそ、一緒にいて、癒されるのではありませんか?


動物を飼う、ということ、決して楽なことばかりではありません。
忘れずにいたいものです。

単なる・・・

最近、パピさんがよく出てくる気がしますが、
とんと出番のない時もあるのでお許しを


パピは、ストーカーというほどではありません。
私の居場所を目では追うものの、付いて歩きまわる訳ではありません。
あまり姿が見えないとのぞきに来たりはしますが。


そんなパピ、先日はかなりのストーカー

それに気づいたのは、視線を感じて(笑)
となりの部屋のドアから、ちょっとだけ顔をのぞかせて私を見ていました。
一時流行った、家政婦は見た 状態

   覗かれてます


この写真はほぼ全身が見えてますが、最初は顔だけ覗かせてたんです。
カメラを向けたら出てきちゃいました。残念

だんだん近寄ってきて パピ


私の前に座って、
それも背中を向けてね(笑)
いつもの事だけど、せっせとマッサージをさせてもらいましたよ。ハイ。
近すぎて写真が撮れません


その次には新聞を読もうとした私の前に、伸びをしながら寄ってきて、
新聞の上で伏せってました。
この行動自体はよくありますね。
めっちゃお邪魔ムシ

      伸びをしながら

新聞よみたいです


う~ん・・
でも、かわいいから許す

      パピ2012.9.3


・・・単なる親バカ発言でしたー
でも、ホント、かわいいです
なんでこんなにかわいいんでしょ



嬉しいお知らせです♪

みゆちんが募集をかけていた、
ジョン君、トライアル中でしたが、このたび正式譲渡が決まりました。

ペット不可のお宅で飼われていたジョン君。
近隣からの苦情で、管理会社から手放すか、退去かと言われ、

引っ越すお金はないから手放す、というか保健所に連れていくと言った元飼い主。

たまたま、みゆちゃんが間に入ったことにより、無事に里親募集をしてもらえたからよかったものの、

そうじゃなかったら保健所行きだったかもしれないジョン君。


なんでそんなに簡単に考えられるかなぁ?

もともとペット不可のところで飼ったら、いつか問題になる事くらいわからないのかなぁ?

で、苦情が出たら、保健所に連れていくって・・・


そんなにいい加減な気持ちで、動物を飼って欲しくない。
動物を飼うって、お金もかかるし、手間暇もかかるもの。
もっと覚悟して飼おうよ。

飼わない選択だってあるでしょ?
靴やバッグを買うのとは違うことくらい、誰にだってわかりそうなものなのに。

単純に言えば、買う と 飼う の違いだと思うんですけど。


今回、ジョン君は、みゆちゃんに出会えて本当に良かった。

まだまだお子チャマだから、手のかかる事はいっぱいあると思うけど、
きちんとしつけていけば、きっといいわんこに成長してくれるはず。
ジョン君の成長を楽しみにしています。

 ジョン君、いい男になるんだぞー ジョン


そして、ともnetからも嬉しいお知らせです


タバサママさん 預かりのダックス、カンフー君がトライアルに出ています。
まだトライアル中ですが、とてもいい感じみたいです

   カンフー


じゅりママさん 預かりのパピヨン、サリーちゃん
二度めの乳腺腫瘍の手術を頑張り、今週末抜糸予定です。
抜糸が無事に済んだら、トライアルへ行く予定
トライアル先も、とても楽しみに待っていてくれます。

    サリー


うららとはるの母さん 預かりのたろちゃんもトライアルが決まりました。
心臓にちょっと問題のあるたろちゃん。
でも、幸せを掴んで欲しいなぁ・・ taro_20120905095048.jpg


先住わんこさんを亡くしたばかりだと、気持ちが揺らぐのわかります。
それでも、トライアルに踏み切って下さったことに感謝します。
糸口がなきゃ、つかむ事もできないものね。


幸せになってほしいです。
そして、みんなが後に続きますように・・
もちろん、みーちゃんもね


・・・・・・みーちゃん、結ちゃん、ファー様。

たくさんいるボス宅は別として

   えー、名古屋組だけ残ってるじゃん(汗)

幸せを感じる時

たくさんのお友達に来てもらった日

みーちゃん、ぐったり(笑) 宴のあと・みー

たくさん遊んでもらってよかったね


遊ばないこの方もぐったり(笑) 宴のあと

今日もヨダレがいっぱいだったね(笑)


二人とも生体反応ある


こんな顔して食べ物ねだって大変だった2わんず。
(みーちゃんの事は、預かり日記 最後の家族を探しています の方に載せてます)

  パピ 何みてる?



う~ん・・でも、なんか幸せ感じます 



この日、一番笑えたのは、

夕食はお寿司だったんだけど、お寿司のフタをとったままにしておくのは、とても危険なので(笑)

ふたをあけて、 せ~の! でみんなでお寿司を取って、またフタをするという、

みんな、なかなかのつわもの揃いでした

       おすし


迷子リボン♪


ともnet譲渡会で、迷子リボン作りをさせてもらっています。


迷子でおうちに帰れない子達があまりにもたくさんいる。

本当に探してくれているのなら、見つからないのは、とても悲しい事。

保健所やセンターなとどいう、一種独特な雰囲気を持つ場所で飼い主さんを待つよりも、


もしかしたら、見つけてくれた人が連絡をくれるかもしれない、

そうでなかったとしても、警察が連絡をしてくれるかも。

ともかく、少しでも早く、飼い主さんと連絡が取れるよう、迷子札を必ずつけて下さるようにお願いしていますが、


もしも首輪が取れてしまったら、と不安だから、
もうひとつつけたいと考える方の為に、

首輪は首の負担になるんじゃないかと思われるちっちゃな子の為に、

首の負担にならないような、軽いものを考えました。

   DSC05954.jpg



素材は主に、リボンです。
そこに、ハメパチに名前や連絡先を書いてぶら下げてもヨシ、

  DSC05955.jpg

    

ぶら下げるものは噛んでしまうから心配、という子には、リボンに直接、連絡先を書いてはりつける方法をお勧めしています。
みーちゃんは、ぶら下げる物は噛んでしまうので、リボンのみにしています。


材料費だけいただいていて、大きさに関係なく、リボンは200円、
ハメパチは100円です。

ボタンやぽんぽんボールなどの飾りをつけてみてもかわいいですよ

  DSC05959.jpg



今回、ちょっと材料を増やしてみました。
・・といっても、我が家の在庫(マットやリードに使うので、何やらいっぱいあります)から迷子リボンセットに移動しただけですけど

リボンレース
  
  移動  

   迷子リボン用セット DSC05957.jpg
    



ご報告

26日、BaaBeeBooさんでの譲渡会

バザーの売り上げは 43,780円
ともnetオリジナル商品は 38,900円 


ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました

これで、サリーちゃんと姫ちゃんの乳腺腫瘍の手術代をお支払いしてきました。

値切りすぎかとも思うけど・・

いつもスミマセン、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします(厚かましいにもホドがありますが)ということで。



サリーちゃん、二度めの手術を無事に終え、抜糸まで時間があるのでいったん退院しました。

ちょっとブルーになりながらも、食欲はしっかりあったというサリーちゃん。

はかなげな印象なのに、たくましさも持ち合わせています。

トライアルも決まっていて、これからは幸せ街道まっしぐらなサリーちゃん、

もう少し頑張ってね



姫ちゃんも、二度めの手術が決まっています。

姫ちゃんにも早く幸せが見つかりますように。

頑張った(てる)二人に幸多かれと祈ります。

     ・・なんか、結婚式の祝辞みたい・・


じゅりママのお迎えで、笑顔のサリーちゃん

        20120901_131148.jpg
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク