アンジェ、家族ができました!

トライアル中だったアンジェに、最後の家族ができました。


もらう写真は笑顔だったり、とってもくつろいでいたり・・

アンジェはとても幸せそうです。


   応援していただいた皆様、ありがとうございました。

   リンクしていただいた皆様、ありがとうございました。

   アンジェの笑顔でお礼したいと思います。

securedownload.jpg

最近・・

このところ、腰の調子がよくありません。
1か月くらいになるのかな?

普通に家の掃除をしていて腰を痛め、翌週にはベランダ掃除をして腰を痛め、
それからずっと調子悪いです
特に何ができない、はない感じですが、かがむのがやっぱりツライ
老化現象かな・・
それこそ、コンデロイチン・グルコサミンの世界
飲んだ方がいいんでしょうかね・・悲


そんな私とは裏腹に、一人になったパピさん。
大好きなぬいぐるみをくわえ、走り回っています

DSC08249.jpg

DSC08257.jpg


「誰か」と一緒にボールを追いかけたりするのが嫌いなようで、
「誰か」がいると、遊ぶ事を自分で封印してしまうようです。
私は仲良く走る姿が見たいですけど


我家の家の前の道路は、桜がとてもきれいに咲きます。
もう、ほぼ満開状態。
入学式には葉桜になってしまうかな・・

それともうひとつ。
毎年、近くの公園で夜桜祭りがありますが、
例年、4月の第一週末です。
本当にきれいなんですけどね。
屋台も出たりして楽しいんですけどね。
今年はどうなるんでしょ

20130329_080901.jpg


ちょっと前の散歩♪

あったかくなりましたね
朝の散歩が気持ちいいです。

道路端にあるこちら。
パピは大好きでよく乗るのですが、このところ乗らずにいました。
真横をとことこ。とことこ


好みが変った?
ちょっと足腰が不安だから自分で乗らなくなった?
と思ってましたが、この日は久しぶりにON

   ON.jpg


なんだろうね~

この「気持ちいい季節」名古屋は短いです。
あっというまに暑くなって、散歩は行きたいけど、歩く気のしない季節がすぐにやってきます。
今のうちに外を楽しもうね

チューリップ♪

日曜、天気予報は曇り~雨だったよね?

ずっと行きたかった美容院、行く予定にしてました。


でも・・
こんなお天気、美容院日和じゃない(ちょっと変な気もするけど。雨の日に美容院って・・)
晴れたらやっぱり外ですよねー

暖かい日差しを浴びて歩け歩け。散歩
暑いくらいの日差し?さんぽ


桜・・こんなに咲いていいの? さくら

まだ3月だよ桜1

昨日も満開の桜を見て、ちょっと焦りました
桜は4月にお願いしたいです。名古屋の入学式、桜があるのが当たり前。桜がないと淋しいんだけど)
でも、もう止められないくらいにキレイ

チューリップはまだまだ。
種類によってはもう満開というか・・そろそろ・・な感じ
部分的にしか咲いてないけど、満開のころにはすごい人になるので、今のうちに見ておくのもいいかも

この種類は満開 あか

 きいろ
      チューリップ

カメラ目線は期待しない(笑)カメラ目線なし

    シロ1

    シロ

    チューリップ1

パンジーもきれいパピ1

背の低いチューリップ チューリップ・ムスカリ
  奇異呂

全体的にはこんな感じです 全体

    パピ
     ムスカリ
     パンジー
     赤

 茎がないー 茎がない

赤・き・白


気持よかったねあったかい・・

       まぶしいね



額縁にも入れますよ 額縁

後ろに見えるタワーも入れるとこんな感じ。
ちっちゃ(笑) どこにいる?

すいてるからのんびり撮れます


翼、ひさしぶり♪

すっかり私を忘れてますか?
ん?この人、もしかしたら知ってるかも?くらいの記憶に違いない翼

でも、この日はちょい理由もあるのだけど、私に抱っこをせがむとってもかわいい子になってました(笑)

  翼



まだ幼稚園生だったYちゃん。
翼はちょっとしたタイミングで噛むことがあるので、振ってわいたようなありがたいお話だけど、正直、断りたかった(笑)
怪我させたら大変だもの。
でも、「大丈夫です」と言い切った母親、強し。

その通りに大丈夫だった。
かなり大変な状況もあったと思うけど、見事に乗りきってくれてる。

今だって気に入らないとガウガウ言う翼だけど、それを笑ってみてるYちゃんはスゴイ。
びくともせず、怒ってる翼をひょいと抱く。
この辺はパピも一緒だから、私もめげないけど、まだ小学校中学年のYちゃんにやられるとびくっとする。


保護された時に、ひどい毛玉がいっぱいだったので、二度ほど丸刈りになった翼。
それ以降、毛の伸びがよくない。
部分的に長いところもあったり全く毛が生えてないような部分もあったり。

決してきれいなパピヨンになれてない翼、
でも、そんな状態でもかわいい、と言ってくれるご家族で、
ちっちゃなコならもっとその状態を嫌がるかもしれないのに、翼をぎゅっと抱きしめてくれるYちゃんに、
そんな様子はミジンも感じられない。

      つばさぶらんこ

      翼1


私はこういう状況にホント弱い。

翼、よかったね。
見た目なんかよくなくても、あなたのくるくる丸い目が、丸いお尻が「今、幸せ」って私に伝えてくれてる。

きちんと、先住犬の小春ちゃんをたてて、仲良く、は無理でも、邪魔はしちゃダメだよ。
あなたも例外にもれず、KYだからね。


暖かい春の一日、なんだかほのぼのとした時間を過ごさせてもらいました。


   さくら

  さくら1


ねだって作ってもらったキャラ弁、おいしかったー
どうしたらこういうのが作れるのか、私にはまったく理解不能。
私にもこういう才能欲しかったな ← お前は、普通の料理を作る根性すらないじゃないか、という天の声が聞こえてきそう(笑)

     キャラ弁1

     キャラ弁


迷子札

ともnetの譲渡会では、迷子リボンを作らせてもらっていますが、

これは、第2の迷子札として考えたものです。


なにしろ、心配症の人なので、うちの子の首輪に迷子札をつけていますが、もし何かあって首輪が取れたら?
もうひとつつけておこうか?と考えたものです。
でも、そんなに大きくない子に、二つも首輪は重すぎるだろう。
何か軽いものはないかな?

それに、
首輪を常時しておいたら、首に負担がかかりすぎるんじゃないかと思われるようなちっちゃなワンちゃんでも軽くていいんじゃないか、

皮膚の弱い子でも、首輪ほどのダメージはないんじゃないか、

などなど、負担にならない軽いもの、と考えてリボン仕様にしています。


首輪に迷子札をしていても、長毛の子は目立ちません。
迷子リボンなら少し長めにして、見えるようにつけることも可能です。


うちの子、パピ。
首輪にも迷子札をぶら下げていますが、毛が長いために、みえません。
迷子リボンは、少し長めにしているので見えます。

    パピ使用例


なんて、いろいろ考えて作っています


迷子札、プライベート情報を書きますが、

迷子札は、やっぱり見える事が一番なのではないかと思います。


迷子にしない事が一番ですが、

どんな事情があるかわからないもの。


パピだって逃走するタイプではありませんが、
身近で大きな音とか突然したら、本能で逃げるのではないかと思っています。

100%大丈夫なんてあり得ない、そう思って迷子札をつけています。



ともnetの迷子リボンは、手作り感満載

自分の子を守ってあげたい、という飼い主様。

ご自身で、名前・連絡先を書いていただき
、それをスタッフが形にします。
リボンは選んでいただけます。

ぶら下がるものは噛んでしまう可能性のある子には、リボンに連絡先を書いたテープを縫いつける、という形がお勧めです。
かわいいボタンやお花も用意しています。好みでつけてくださいね

   迷子りぼん

リボン20130321131206390

ぶら下がってても大丈夫、なら、ハメパチに連絡先を書いてぶら下げるのもかわいいです
丸型、ハート型があります。

りぼん201303211312037bd


予測できない事をするワンちゃんがいるかもしれません。
十分に性格判断した上でつけてあげて下さいね


     譲渡会場にて受け付けています

     すみませんが、実費だけいただいています

     リボンだけのものは200円

     ハメパチは100円です



最近・・・

抱いた感じ、重たいと思ってました。
確かに毛もあるけど、なんか重たいって・・

3月21日朝。
久し振り~に、パピさんに体重計ONしてもらったら・・

・・・4,2㌔


4㌔の壁を越えたらダイエットを意識していて、
この間、2週間くらいまえに、4,05だったので、ダメですねー
と思っていたのに、

なのに、また順調に増やしてしまいました


あんちゃんがいると、おやつの回数、やたら多いよね?
量を減らさなきゃー
確かにおやつが減る量も半端じゃなくて、昨日の夜もぽちっ。しちゃったし。

あんちゃんも2か月半くらい前、3,3㌔
今、3,55㌔

あんちゃんは2か月かかってこれだけで、

パピは半月にして200gも増えて・・


わー  

ダメじゃん。ダメじゃん。

本格的にダイエットですよー


上から

映画 ひまわりと子犬の7日間

この手の映画は苦手です。

でも、最後はハッピーエンドだし、

でも、途中を考えると・・


でも、一人でも多くの人に現実を知ってもらいたい、

と思う以上、みなきゃね・・


現実はもっと厳しかったはず。

もっとたくさんの葛藤があったはず。

と考えると、映画は短いので、すべてを伝えることは難しいと思います。

ただ、今のペット事情の裏側を考えるきっかけになってくれればと思います。

ネット社会の今、現実を調べることは難しくありません。

たくさんの疑問を持ってくれたら、それでいいのかもしれません。



大家族だった昔と違って、今は核家族、そして一人暮らしの方も増えているようで、

ペットを人生のパートナーとして生活する人が増えているのも事実なんだと思います。


その一方で、

身勝手な理由で、捨てる人たちがいるのも、残念ながら事実。

そのおかげでどれだけの犬・猫が処分になったか、

そして、それは今も続いています。


でも

その一方で考えてしまいました。

私が住んでる地区には、動物病院がたくさんあります。

そこ、しかないのではなく、選べます。

でも、山奥に住んでる人だっています。

動物病院はどこにいけばいいんだろ?どれだけ時間をかけていくんだろう?

その前に、ワクチンをした方がいいとか、フィラリアの予防をした方がいいとか、

望まない出産をさせたくなかったら、避妊・去勢が必要とか、

そういう事は考える事があるのでしょうか。



もちろん、今世代の人達はそういう知識あると思います。

ネットがこれだけ普及してますしね。

でも、私の親の時代には、そういう考えなかったような気がします。

狂犬病は近くの公園に連れていってた記憶がありますが、ワクチンとかどうだったんでしょう。


そうやって考えた時に、今すぐどうのこうのは難しいだろうと思いました。

これからの世代の人達が、今の現実を知ることで、変えていって欲しい。

そういう意味でも、子供さんにみてもらいたい。


すごく残酷な場面はありません。

でも、意味は、残酷な事なので、親ごさんがしっかり補足してあげなければいけないと思いますが、

知って欲しいことでもあります。



命をいつくしむこと。

それって、まわりの人への感謝の気持ちにもつながるような気がします。

お互いを思いやる事ができたら・・きっと優しい世の中になりますね。

そんな願いを込めて・・ぜひ見ていただければと思います。


譲渡会~卒業生・お友達編

最初に会計報告をさせていただきます。

17日、カフェオーレさんでの譲渡会

バザー売上げ  21.300円
ともnetオリジナル・おやつ+イヌモノヤさんの売上計 58.400円
売上計 79.700円


いつもいつも本当に感謝です。
保護犬・猫たちの医療費に、大事に使わせていただきます。

イヌモノヤさんは、フチゴロウさんのお店で、
譲渡会~譲渡会の間、ともnet服などを置かせてもらっています。
ともnet服はいつもというわけではありませんが、他にもかわいい小物なんかもあったりして、ちっちゃいけど(余分?)かわいいお店です。
近くに行かれる方、のぞいてみてくださいね。



さて、
今日は卒業生・お友達編です

先日書いたとおり、あまり写真がありません。ザンネンです

数少ない写真ですがご覧下さい。

しゅうちゃん
しゅうちゃん、しっかりカメラ目線してくれるし、動かないのでとっても撮りやすい
それでも、ランをちょこちょこ動きまわってました。
  しゅうちゃん

ももちゃん、固まってましたね
なんだかセピアっぽく撮れて気にいってます
しゅうちゃんをよろしくお願いしますね。
  ももちゃん


久し振りのアリスさんアリス2

子供と一緒に放浪していたアリス。
一応迷子で保健所に収容されたのだけど、子供と一緒に迷子・・は考えにくいですよね。

そんなアリスさん。とっても警戒心が強く、簡単にはなつきません。
お父さんも何回か噛まれたそうで
でも、それでもかわいいんですって。ありがたいことですね。
美人さんですよアリス1


ラテ君
お兄ちゃんのウルフ君と来てくれました
パパさんに抱っこされてとっても満足げ
幸せっていいね、ラテラテ

   ラテ3

ウルフ兄ちゃん(年下だけど)ラテをよろしくね
   ウルフ


ボス宅からたくさんの子を受け入れて下さる方がいます。
そのうちの1ワンさん
今度こそ名前を聞こうと思ってるのだけど、全然時間がなくて、
写真も盗み撮り シーズーさん

お洋服、似合ってるね、ありがとう
あ、首回り、ゴムの長さを調整できるように口があけてあります。気付いてくれたかな?


この前、巣立ったばかりのピュア。
先住わんこさんと来てくれたのだけど、お兄ちゃんの写真がいまいちなので載せれず残念。
また遊びにきてね。
じゅりママが喜んでましたよ。
覚えててくれたーって(笑)
   ピュア


以上、
これだけしかありません。悲


これも写真を撮ってなくてとっても残念すぎるので、ナポママのところから拝借してきました。

o0425063812462692029.jpg


ナポママ提案で、ともnetでは、
イエロードッグプロジェクトを推進したいと思います。
・・早い話がわんこにいい事なら何でもやってみよう、というところでしょうか。

イエロードッグプロジェクトとは、リードに黄色いリボンをつけることで、

このわんこは犬が苦手です。犬を近づけないでください。そっとしておいてくださいね。

というメッセージを周りに送ります。



なので・イエローリボンの意味を知らないと何にもなりません。


どうぞ知っていて下さい。

リードに黄色いリボンをつけてるわんちゃんがいたら、そっとしておいてあげて下さいね。


譲渡会ま近になってあたふたと準備をしたので、
頑張ったけど、ちょっと地味ですね。
今度はもう少し趣向を凝らしたいと思います。

いえろーりぼん




カフェオーレさんでの譲渡会のご報告です

お天気に恵まれた日曜日、たくさんの人達に来ていただき、本当にありがとうございました。



私、珍しく、迷子リボン席で過ごす時間が長く、
そう、かつてないほどに盛況だったのです

最近は、作らない日も多く、作ってもひとつとか二つとか。
でも、この日は久しぶりにきてくれた大家さんの大活躍で、たくさんの迷子リボンが巣立っていきました。

迷子にならないよう・・
もし、迷子になったとしても、すぐにおうちに帰れるように、

そんな願いをいっぱい込めて、飼い主さんに名前、連絡先を書いてもらっています。

大家さん、天職 迷子リボン製作中

といいたくなるくらい、 一日頑張ってくれました りぼん
一応、助手をつとめさせていただきました

なので、譲渡会の全体像すらも見れてなくて、バザーの写真が一枚もないくらいのあり様
後半、これじゃマズイでしょっとばかりに、焦って保護わんこさんの写真を撮るという・・
その前に帰ってしまったフチゴロウさんケンケン、写真が撮れなくて残念


遊びに来てくれた卒業生たちの写真も、あまりなくて、
ザンネンです、スミマセン。


気を取り直して、

今日は保護わんこさんの紹介から。

ボス宅
常連になりつつあるダックス軍団
この写真かわいいでしょ
ボスを見てるんだと思いますが、きれいに並んだ~
うん、ちょっとアシュレイがいまいち。
  4ダックとバズ

もう1枚 4ダックとバズ1


・・・バズ、飛ばないでくれる
あなたのジャンプ力のすごさは知ってるから

でもアシュレイの鼻が出ててかわいい

バズ、保護当時は若いと思われたのに、パテラに続き、心臓病が発覚し・・
ボスはかなり凹んでましたが、
それでもバズを、と言って下さるご家族がいました。
20日からトライアルに入る事が決まってますが、この日もバズに会いに来てくれました
バズ、幸せものですね・・

バズ、あなたが幸せになるだけでなく、ご家族にも幸せを運んであげてね。

  バズとぽてち ぽてち・バズ

最近の譲渡会では、寝ていることが多いぽてち。
なんたって、スムースなので寒いの大嫌い。
そんなぽてちも春ですかね
かわいい写真が撮れました ぽてち


姫ちゃんのカットがお気に入りのボス、
服を着ているのでわかりにくいですが、体の毛は短くカットされてます。
足だけふわふわに伸ばしてます。
確かにかわいい
姫ちゃん、なかなかオサレなおばあちゃん 姫ちゃん


写真、左から姫ちゃん、ちょっと後ろにいるのがぽてち、バズ、ほのか、一番右がアシュレイです。

こちらにいるのは・・・にの1

チワワのにの、びびりさんなので動きません
新入りポメの樹(いつき)いっくん

シーズー・みお みお1

にの・いつき にの・いつき

ペキニース・きこ きこ1
きこ


そして、久し振りにもみじもみじ


もみじはてんかん持ちです。
薬を飲んでるかといって、絶対に発作が起こらない、という保証はありません。
でも、この日は元気でした
動きすぎて、ピントがあってた写真はこれのみ・・・

類は個室でした
類
そうそう、類はこの日から、預かり先変更です。
また違った類の顔が見られそうで、実は楽しみな私です。

ナポママ 預かりのミラベル
以前に会った時のミラベルと顔がずいぶん変わってました
とってもおとなしいミラベルに、ナポママかなり感動してましたが・・
今のうちにさっさと出てくんだよー
   ミラベル


じゅりママさん 預かりのおうじ。
人慣れ、場慣れ修行してました
かわいいでしょーおうじ2
おうじ

おうじを優しく撫でてくれたボク、ごめんね。
撫で方が本当に優しくて、ご両親がきちんとしてるんだなと思いました。
お父さんも傍にいて、ちゃんと優しくね、と言ってくれてました。

おうじは人が嫌いではありません。
そして、今まで繁殖場で過ごしているので、人に慣れる事も必要です。
でも、おうじの頭の泉門はまだ大きく開いています。
少しずつでも閉じていってくれる事を願っていますが、
今のおうじの頭を触るのは、危険も伴っています。
うるさいオバサンでごめんなさい。

でも、素敵な写真が撮れたので載せさせてください。

  おうじ3


chaiさん 預かりのアスラ
本日初公開、ついにお洋服姿 服きてますー
一見、コワ面のアスラ、chaiさんに遊ばれてます
あすら


ももちんマムさん 預かりのひかる
随分物おじしなくなりましたね。
人間社会、犬社会お勉強中です。
・・写真、何枚か撮ったのに、どれもブレブレ。
ごめんなさい。載せれる写真がありませんでした


我家の預かりっこアンジェ
気がついたらこんな写真しかない(笑)アンジェ

アンジェ、譲渡会のような場所で落ち着いてくつろぐ事はできませんが、うるさくする訳でもなく、いい子にしていました。
アンジェに会いに、遠くから来ていただいた方たちがいて、本当にありがたく感謝しています。
ありがとうございました。



あくびままさん 宅の保護わんこさんです

黒い軍団ですねー黒い軍団

誰でしょうねー

ダックスはるひちゃんはるひ

そして海クン海くん
海くん1

新入りポメのファンファンファンファン
ポメちゃん


そして、チワワのマロニーはトライアルが決まってますが、少しでも会って慣れてほしいという里親様の希望でこの日参加しましたマロニー


それてそして、あれ?なると
いた ですよね(冷や汗)なると



これで全員かな
漏れていましたら、本当にごめんなさい

まだまだ家族募集中の子たちがたくさんいます。

犬を飼いたい、と思っている方がいましたら、

こういう保護犬たちを迎える、ということも選択肢に加えていただけたら、と思います。

各地にたくさんの保護団体さんがあると思います。
保健所、センターからでも直接譲渡していただけるところもあります。

1匹でも多くの命がつながりますよう・・心にとめていただけたら嬉しいです。


譲渡会のお知らせ★

次回の譲渡会が決まりました。

日にちが変更になりました。

突然で申し訳ありませんが、お間違えないようにお願いいたします。


3月24日(日)

3月17日(日)


 11~15時 → 11~16時になりました。

岐阜県可児市の カフェオーレさん 



詳細は決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いいたします。


なお、会場が2Fになりますが、
階段しかありませんので、車椅子の方、カートの方には、ご不自由をおかけすると思いますが、ご理解いただき、よろしくお願いいたします。
手が必要な時には、スタッフに声をかけていただければお手伝いさせていただきます(誰の許可も得ず、勝手に書いてみました



参加メンバーのお知らせです。


ボス宅から

★ダックス・アシュレイ

★ダックス・ぽてち

★ダックス・姫ちゃん

★ダックス・ほのか

★ダックス・ぱるる

★チワワ・にの

★ペキニーズ・きこちゃん

★シーズー・みお

★ポメラニアン・樹

★ハスキー・もみじ

★mix・類



ももちんマムさん預かりの★チワワmix・ひかる

ナポママ預かりの★トイプー・ミラベル

chaiさん預かりの★mix・アスラ

我家から★パピヨン・アンジェ 預かり日記 最後の家族を探しています


お友達のあくびままさんちから♪


★パピヨン・レイシー

★ダックス・はるひ

★ダックス・海

★ダックス・なると

★ダックス・つみれ

★アメリカンコッカースパニエル・がんも


……の中からよりすぐりの選抜メンバーが参加です。

あくびままさんチーム、少し遅刻、少し早退の予定です。
どうしても逢いたい子がいる方は、
あくびままさんのブログへお問い合わせして下さいませね。





譲渡会のお知らせを、期日までトップ記事、

緊急の猫の里親様募集の記事を2番目

最新の記事は3番目からとなります。




急募!!猫の里親様

猫ちゃん達が参加する譲渡会があります


3月17日(日) 11~16時

アニマルサポートさん主催の譲渡会


名古屋市南区
長楽寺動物霊園


3月24日(日) 10~15時

リトルパウエイド&幸せの切符 合同譲渡会


岐阜県土岐市土岐口1289
動物供養寺 三仙院


どうぞよろしくお願いします



ともnet ブログより転載です。

しばらく、2番目の記事固定とします。

以下、転載


詳しい事情はここではお知らせできませんが、急いで里親さんを探しています。

いつまで募集中でいられはるかはわかりませんが、この子達を家族にして下さる方はみえませんか?

他にもまだいます。
性別や柄でご希望があればご連絡下さい。わかり次第お返事いたします。
※写真が届き次第追加で掲載いたします。

小さな子猫はいません。一番若くて1才弱くらいです。
全員避妊、去勢、ワクチン接種済み。
子猫ではありませんが、健康面、性格、問題のない可愛い子達ばかりです。

この子達のほんとの家族を探しています。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m


以上、転載です。


ここでは写真のみ載せます。
ともnetブログの方では、年齢・性格などが記載されています
まだ追記もあると思うので、

猫ちゃんを飼いたいと思われてる方、
もう1匹家族に迎えても、と思って下さる方、



子猫のようなかわいさはないかもしれませんが、
大きさも性格もわかっていてる、というのが成猫のよさです。
静かにまったり生活できると思います。
どうか、ご一報下さい。よろしくお願いいたします。

1_convert_20130130121618.jpg 4_convert_20130130121750.jpg

2_convert_20130130121705.jpg 3_convert_20130130121726.jpg

      5_convert_20130130121822.jpg
             7_convert_20130130121903.jpg


あさって譲渡会です☆

まずは最初に、かずきみすずさん から届いたおやつ、カップケーキを。
おいしそー  カップケーキ


味見に私のをお願いしてみた。
味見でいいからって。こんなの来ました

  匂うのかな DSC07942.jpg

   中身は DSC07963.jpg
あれ?気のせいか、カードにパピとアンジェにどうとかこうとか書いてあったかも


わんこ服の方ですが、

自分の性格、今更ながらに、素敵にいい加減~(笑)

わんこ服は、作りたいものを作ってる、という感じです。
頭に思いついたもの、そのまま布カットみたいな(アハハ
いえ、もとの型紙は適当ながらありますけどね
もちろん、思い通りにならないものもあります。
でも、好みはいろいろだしね と、めげない自分が結構スゴイと・・

明日は一日出たり入ったりになりそうなので、、出来上がるのは、多分、これが最後になります。


こちらは綿ではありません。
合繊ニットですが、薄手で春らしい色です。
少し大き目というか長めというか、なので、アクセントを下の方にもつけてみました。
こちらは私のお気に入りの合繊リブ仕立てです。
少し大き目です。
ですから、暑い日の着用はおすすめできません。
寒がりのわんちゃんならいいかもしれませんが

    DSC07955.jpg


前に作ったキャミ、ひとつ、あんちゃんにあげてしまったので
パピが着れるサイズ(4キロくらい)かと思います。
でも、パピは毛があるので、着るときつそうです

スモッグの方は、肩にレースをつけてみました
ゆったりめなので、お洋服の苦手なわんちゃんにも着せやすいかなと思います。
共に綿のダブルガーゼです。 

    DSC07950.jpg



右側、昔懐かしいスカート風。
肩紐・・懐(笑) の時代の人なので
これは綿です。

   DSC07949.jpg




正直、どんなのがいいのかサッパリわからないので、いろいろ試しています。
私自身の好みだと、シンプルで地味な色合いになってしまうので、これでもかなり努力中
こんなのどうかな?みたいなアイデアも受け付けています。
もちろん、なんでもできる訳ではありませんけど


さあ、どれにしますか

今回のお邪魔ムシはあんちゃんでしたー

   DSC07946.jpg

悩みながら~ともnet服

素材はall綿なので、伸び縮みが気になっていました。
(5%くらいポリが入ってるのがあったような・・
モニターをお願いしましたが、リブ部分とか、気になるほどの変化はなさそうです。
でも、綿なので、多少大きめなくらいで合わせてもらった方がいいと思います。

まずはシンプルなものから。

シンプル
男の子でも女の子でもいいように、ユニセックス風に仕上げました。
おなかの繰りも少し広くしています。
胸部分にもアクセント付きです。
胸部分


ワンピース
こちらは、ちょっと大きめ・・といっても、私が作るとどうしても4キロくらいのパピが基準になるので、
パピくらいか、それより大きめということになります。
あ、4キロといってもパピヨンなので、毛量があります。
だから、毛の短い4キロの子では大きすぎるかもしれません。

         ワンピ


キャミ
初めての形を作るの、エネルギーがいります
簡単な形だと思うのだけど、なんたって、犬服はド素人

パピのようにロン毛だと、大きめにあけたい腕回り、
毛が短い子だと、もっと脇をしめて欲しい、なんでしょうね

考えれば考えるほど難しくなって、
行きつく先は・・
着れるわんこさん、着て下さいね。みたいな(笑)
優しい色を選んでみました。ダブルガーゼなので、やわらかく軽いです

        キャミ

小心モノなので、腕周り、ゴムのレースになっています。
それでも、長さを決め切れず、ちょっと長めにとって、ボタンで留めています。
長さが多少変えられます。



ブルーのいかり模様の方、あんちゃんにあげました
譲渡会に着ていきます

モデル業は不向きのようで モデルさん


まだまだできる予定です
なんたって、帳尻合わせは得意ですから


迷子のケン君についてのお知らせ

タバサママさんから、迷子のケン君について、
ご報告があります。
タバサママさんのブログの方でご覧下さい。




もちろん、ケン君だと確定ではありません。
確かなものではありません。

でも・・時と場所とを考えたら・・
そして、今までひとつの目撃情報などがないことから考えたら・・
そうなのかもしれないと思います。



 友人はまだケンくんを探してみると言ってました

諦めきれないですよね・・
本当にケン君だと確信できたわけではないのですから。

なんだか切ないです。



あなたの目の前の大事な命。

守ってあげるのは飼い主さんの務めです。

うちの子は大丈夫、ってよく聞きますが、
100%なんて事は絶対にありません。

あとで後悔しない為にも、あらゆる事を想定してくださいね。



そして、タバサママさんが電話してくれた環境センターの方の話。

 迷子になって、警察、保健所に連絡する時、
 一緒にこちらにも連絡ください

 もしも首輪に電話番号がついていたら
 個人的に自分は電話を入れると思います


と言ってくれたそうです。




なんだかうまく言葉になりません。

迷子探しに関して、またいつかまとめて書きたいと思います。


本当にケン君なのかわかりませんが、これ以上の拡散は止めたいとの事で、
記事は下に下げます。

広めていただいた方、心配していただいた方、本当にありがとうございました。


ポメラニアン♂ 樹(いつき) 家族募集中です☆

ポメラニアン・♂・4才

飼い主が高齢の為、手放されました。

元の職業は番犬、
外飼いだったそうです。

一見フカフカに見える毛も、
指が肌まで届かないそうです。。

今のところ、特に問題はない感じだそうで、
健康診断とワクチンは済ませました。

外飼いというので、心配したフィラリアはマイナス。

ちょっとほっとしましたが、
まだ若いこの子を飼っていたのは、かなりご高齢の方です。


淋しいから飼いたい、一人では心細いから飼いたい。
理由はいろいろかもしれませんが、


飼えなくなったから、と保健所に連れてこられたこの子の事、考えた事ありますか?

冷たいいい方かもしれませんが、
犬を飼う時には、平均+15年してもらって、その時に、自分が生きてる、ではなくて、
自分が元気に世話できるか、だと思っています。



若いうちは元気な犬だって、高齢になれば病気をする確率も高くなり、もしかしたら最後は介護が必要になるかもしれません。

もちろん、若くして何かのトラブルに巻き込まれることもあり、その時はどうするか、それも考えて飼ってもらうのがベストだと思っています。


このポメちゃん、
デカポメっていうからどんなんだ?と思っていたら、3,6キロですって
なんだ。パピより軽いじゃん。
(基準ってやっぱり自分ちの子ですよね
ポメは毛がすごいから、実際の体重より大きく見えると思うんですけど、
丸刈りしたらちっちゃいに違いない(笑)

名前は  と書いて、いつき
いっくんとなりました。
どうぞ宜しくお願いします


17日の譲渡会、初参加です

    いっくん  いっくん2

     いっくん3


ついでに、アンジェも参加ですよー

迷子のプードル ♂ ケン君を探しています!

しばらくトップ記事とします。
一人でも多くの人の目にとまりますように・・


    t02200293_0800106712451555380.jpg


タバサママさん のブログより転載です


3月9日 夜11時半ごろ瀬戸市城ヶ根町の自宅から
迷子になりました

黒色プードル 名前は「ケン」 11歳



迷子札など身分を示すものはつけていません

人懐っこい性格で名前を呼ばれれば寄って来ると思われます

好奇心旺盛で車が好きなので

止まっている車のドアを開けると飛び乗ってくるそうです

休日ですが警察、保健所など連絡が取れた箇所には


連絡済です


友人家族は昨夜からずっと捜索していますが


まだ情報などひとつもありません

連絡先等、友人に確認してみますが

とりあえず情報などある方は

mym_ao@hotmail.com にメールを下されば

そのまま私の携帯に届きますので

折り返し連絡させていただきます

より急ぎ記事にします



よろしくお願いいたします



********************************

昨日のお休み、飼い主さんはとてももどかしく感じたに違いありません。

人懐っこいというから、誰かに保護されて今日は飼い主さんの元にもどれる・・と思っていたのですが。

どうやらまだのようなので、急いで記事にします。

見かけた方でもかまいません。

どんなちっちゃな情報でも、それが手掛かりになる可能性はあります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


もうすぐ譲渡会~ラストスパート♪

土曜、家の掃除をしていて腰を痛めました

歩けないほどではなく、シップを貼り、今はほとんど痛みもありませんが・・

ヤレヤレ。主婦業としてはごく普通の事をしただけなんですけどね。


さて、今週末は岐阜県可児市の カフェオーレさん で譲渡会があります。

お天気どうなのかな?

て・・以前なら心配してましたが、最近は2階ではあるけど、室内でやらせてもらえるので、お天気の心配をしなくていいのでとても助かっています。
カフェオーレさん、ありがとうございます

ただ、階段しかないので、車椅子の方、カートの方には、ご不自由をおかけすると思いますが、ご理解いただき、よろしくお願いいたします。
手が必要な時には、スタッフに声をかけていただければお手伝いさせていただきます(誰の許可も得ず、勝手に書いてみました



とりあえず、できているのは、マット

マット


前回にも紹介させてもらったこの布、ちょっと厚手で、とてもやわらかです。
もともとはぎれなので、できるサイズが限られていて、小は 37×43cm くらい。大きいのはこの倍になります。
なので、かなり横長です。
それぞれにモチーフをつけたり、レースをつけたりしています。

マット1

マット2


服もぼちぼち
まだやりかけも多いので、これはまたにします。


原発反対

久し振りに書きますが・・

今日には書きたい事。



私は・・・

原発反対です。


その意見、考えをまとめる能力、説得力に欠けるので、

上記の一言で、とりあえずまとめたいと思います。


もちろん、危惧はあります。

今、原発関連で働いている人。
または、原発がある事で潤ってる地区。
これからどうする?


でも、それこそ、それは国・電力会社の仕事だと思っています。


今は逃げる のではなく、もっと将来を見据えて欲しいと願います。



そんな時にこんな記事を見つけました。

国と東電相手に集団提訴=原発避難者ら1650人―請求額53億円以上【震災2年】

           時事通信 3月11日(月)11時54分配信

 東京電力福島第1原発事故で避難や低線量被ばくを余儀なくされたとして、東日本大震災から2年となった11日、周辺住民が国と東電を相手に、慰謝料と原状回復を求め、福島地裁、同地裁いわき支部、千葉地裁にそれぞれ集団訴訟を起こした。同日午後には、東京地裁にも慰謝料などを求め、避難者らが提訴する予定で、原告は4地裁・支部で計1650人、請求額は少なくとも約53億6000万円以上になる見通し。弁護団によると、原発事故で国を相手とした集団提訴は初めて。
 福島地裁の提訴には、事故発生当時、福島、宮城、山形、栃木、茨城各県に居住していた800人が参加。このうち、1割が避難指示区域からの避難者。原告側は放射線量を事故前の状態に戻すことと、戻るまでの間、慰謝料として1人当たり月額5万円の支払いを求めた。
 国を被告に加えた理由について、弁護団は「原子力事業は国策として推進されてきた経緯があり、国による事業と同視できる」としている。馬奈木厳太郎弁護士は提訴後、記者会見し「訴訟を通して原告だけでなく、被災者全体の救済につながる制度の制定につなげたい」と強調した。 



まだまだ戦っている多くの人がいるという事、
決して忘れてはいけないと思います。


ともnetって?

今日は、ともnetの事を。

もちろん、これから書くことは、あくまで私の主観です。
他の人が違うことを言うことだってあり、と言うことでお願いします。


ともnetってなんだ?と言われても、なんでしょ?と答えてしまいそうなくらい、明確なものがありません。

う~ん・・

譲渡会に来て下さった事のある人はわかるかな?

譲渡会にいるスタッフみんながともnetのメンバーです。
そう、その時のね(笑)

ともnetにはメンバー登録もなく、会費もなく、
その時にお手伝いしてくれた人がメンバーです
   ・・いや、この書き方は誤解を招くかな・・

基本、個人でボラしている人が集まって、何か(譲渡会ですけど)をする。
それに名前が必要になったからつけてみた。みたいな。
でも、これ事実です
譲渡会を紹介するのに、名前がないと不便、と言われて急遽つけた、というのがホントです。


友達 の とも

わんにゃんこと 共に の とも

そして、○○の名前から とも


ステキなネーミングでしょ



というわけなので、決まりさえもありません。

そう、言いかえればめっちゃいい加減です

それでも・・自慢なのはみんな仲良しだということ。
そりゃ、ちっちゃなもめ事はあるのかもしれない。
なんたって、全くの他人の集まりですから、何かあっても不思議じゃないでしょ

でも、それ以上に仲良しさん。
一緒にランチしたりお出かけしたり、譲渡会以外でも仲良しです。


まあ、これで陰口?叩かれた事もあります。

いつも楽しそうで、遊んでんじゃないの?ってね。

だって、仲良しですもん。いいでしょ?
譲渡会の終わりごろにある、仲間同士のバザー品、身内売りなんて楽しいですよ



譲渡会って、まじめくさってしなきゃいけないもの?
暗い顔して、かわいそうなコなんですよ。もらってもらえませんか?って、保護犬をお情けで売りこみしなきゃダメですか?

NON!だと思うから、暗い顔で売り込んだりしません。
だって、そこにいること自体、ある意味、まだラッキーな子達です。
助けられる命なんて、処分される命に比べたら、ほんのわずかなのですから。

お情けで売りこんだ方が、里親様が見つかりやすいってよく聞きます。
人間ですから、かわいそうな話を聞けば、私がなんとかしてあげなきゃ、って思うのかもしれません。

虐待とか、飢えてガリガリだったとか・・?
もちろん、事実は事実として伝えますが、決して売りにはしたくない、と思います。

そうではなくて、今のその子を見てもらいたいから。


譲渡会にいる子達は、過去には何かあってかわいそうだったかもしれないけど、
今は新しい家族を探せるラッキーボーイ・ラッキーガール達ですから、
そして、その幸せ探しを一緒にさせてもらえるわけですから、私達も明るくでいいんじゃないかと思っています。



で。

ともnetメンバーの中には、

犬・猫の預かりをしてくれる人
ともnetオリジナル作品を作ってくれる人
譲渡会の時にお手伝いしてくれる人
(バザーの方のお手伝い、保護犬さんのお散歩や、糞尿始末のお手伝い、と、仕事はいろいろあります)
会計してくれる人
荷物を預かってくれる人

本当にたくさんの人がいて、それぞれ役割分担をしてくれています。
もちろん、ひとつだけでなく、あちこち手を出してる人もいたりします。


ともnetのオリジナル品、おやつ、

最近、特にすごいと思います。

なんか、形だけじゃなくて、こうした方がかわいい、とか、こんなのどうかな?
みたいに、みんなそれぞれが自分で考え、作ってくれています。
やっぱり作る人、それぞれプライド、こだわりがあるんだと思います。

ともnetの会計報告を見ていただけるとわかりますが、ともnetオリジナル品に関しては、材料費をちょっとだけ支払っています。
もちろん、足りないでしょ、ごめんね。
みたいな金額です。
それでも作ってくれる人達に感謝です。

売上げ ー 材料費が純売上で、これがともnetの保護犬、猫たちの医療費となります。

バザーで並ぶものに関しては、特に募っていませんが、
メンバーや皆様が寄付して下さるので、毎回のように変わったもの?面白いものも並びます
数が多いので、きちんと整理できずにいますが、掘り出し物もあると思いますよ。


でも、作るだけ作ったところで、並べるだけ並べたところで、
買って下さる皆様がいなければ、単なる無駄な労力に終わります。
なので、
保護犬を迎えることはできないけど、売上げに貢献してくださる皆様にも、とても感謝しています。


そうそう、里親希望者様にはアンケートとかお願いしていますが、
これもバラバラです(笑)
データベースはありますが、その子に合わせて、預かりさんが各々変えるのも自由です。
かかる費用も違っていたりするので、負担をお願いする金額も違っています。
でも、ここで、かかる費用、というのは、最初の健康診断や去勢、避妊などにかかる費用、
狂犬病やワクチン、チップにかかる費用、というものです。

日々の食事代はもちろん、シーツ代などは預かりさん負担です。
もちろん、ベッドやら、リードやら、日常生活に必要なものも預かりさん負担になります。

そう、ともnetは、日々、財政難なので、
ともnetから払ってもらえるのは、
何か病気したとか、特別に検査したとか、お薬もらったとか、

あ、フィラリア・フロントラインも支給されますけどね。
あとは乳腺腫瘍とかの大きな出費の為に使われます。
(この辺は、ともnetブログで、収支報告がされるのでそちらをご覧下さい)

という訳で、各預かりさんの負担分、決して少なくはないと思います。
もちろん、ボスはかなりだと思います。

譲渡会への参加、交通費も各個人負担です。


ここまで書いてたら、ともnetって、ひどい団体だと思えてきました(笑)
個人負担多すぎるだろ、という突っ込みに、あえて反論しません。

でも、それでもやる。と言ってくれてる有難い人たちの集まり。
それがともnet

こんなひどい集まりだけど、
頑張ってるボスの手助けを少しでもできたら、
という、優しい人たちの集まりでもある事を付け加えておきます。



あ、聞かれる事があるので、書いておきます。

   仕事をしていたら無理ですか?

いえいえ、ともnet、ほとんどの人がお仕事しています。
フルタイム・パート、みんな時間のやりくりしての参加です

・・別にともnetの勧誘ではありません。

なんでもいいんです。
何か、をしたいと思ってるあなた。
やりたい。という気持ちさえあれば、仕事をしていても可能だという事、お伝えしておきます。



ポインターmix? ちゃんこちゃんの家族募集です☆

ポインターmix(多分)・♀・3~5才くらい?

     ちゃんこ1

     
体型はラブ。
顔はポインター。
体重は25キロくらい


ボス、いち押しの子です

保健所で期限が来てしまった子です。
ちょっとメタボなのに、
人が大好きで何をしても怒らないいい子なのに、飼い主のお迎えはありませんでした。

もう大きな子を置く場所のないボス宅。
きっとみるに見かねて、なんだと思いますが、

大型大好きなS姉ちゃんが預かってくれる事になりました
わんこの群れの中にもすんなりなじみ、きちんと自分の立場をわきまえているかのように見えます。

ちゃんこちゃん。というかわいい??名前ももらいました

S姉ちゃん宅で、最後の家族探しを始めます。
どうぞよろしくお願いしま~す

ちゃんこ

ちゃんこ2

保護した時の写真、ボスの感想は ともnetで見れます。

今後のちゃんこちゃんの様子は、S姉ちゃんのところでご覧くださいね


わんこのお洋服♪

先日、パピがカフェできていたのはこちら


キャミ

ナポが着ていたキャミがかわいくて、ちょっとデザイン拝借しました
ダブルガーゼで、最近、私がお気に入りのしろくまクン柄
(アニメ、しろくまカフェの大ファン

キャミなんですが、適当に作ったら、パピには大きすぎました

着た感じ


袖繰り、肩ひもの部分は、ゴムのレースなんですが、それでも、サイズを決めて切ってしまうことに抵抗があって。
本当にわんこさんのサイズはいろいろなので、やっぱり・・
という訳で、少し長めにカットして、ボタンで軽くとめてあります。
少し手間をおかけしますが、長いとか短いとか、多少自分で変えていただく事ができます。

おなかの部分にもゴムを入れています。
  ・・ステッチいがんでるじゃん

キャミの肩


モニターお願いしている服があるので、その意見、希望を聞いて、ともnet作品にしたいと思っています

春~夏にかけては、デザインもだけど、生地の柄で楽しむ事ができるので、作る方もワクワクしてます


ダックス美人さん♪

DVC00671_20130304213349.jpg

ダックス、美人乳腺姉妹

手前、姫ちゃんは昨年の夏に、大きな乳腺腫瘍をぶら下げた状態で保護されました。

ビックリするような大きさで、普通に歩くだけでも擦りそうな(擦ってるかも)状態でした。

考えれば、それがともnet、乳腺腫瘍の変遷の始まり

そのあと、ダックスほのか、
パピヨン・サリー
ダックス・ノエル
パピヨン・アンジェ
ダックス・ぱるると続きまして

姫ちゃんは高齢です。

頑張って二度の手術に耐えました。
少し体力が落ちたかもと思われましたが、今は復活しているようです。

うん、せっかくだから新しい犬生、最後の家族をゲットしたいしね


・・・
私、間違ってました
ぱるるだと思っていたら、ほのかちゃん。

見分けがつくようになったと思ってたのになー
めっちゃ残念な自分がいました

で、写真上はほのかちゃん。
ほのかちゃんも高齢乳腺腫瘍ダックスさん。
どちらも二度の手術を乗り越えた子達です。

あと何年あるのかわかりませんが、今度こそ、最後まで一緒にいられる家族を探しています

チワワのおうじ、家族募集中です★

かわいいおうじサマに会いました

   おうじ2

じゅりママさん預かりのロングコートチワワ・おうじ

9月末生まれというから、生後5か月、1,3キロのおぼっちゃまです。

ちょっと離れた目がとってもキュ~ト

    おうじ1

テーブルに映る自分の姿が不思議なのかな おうじ3

      おうじ6

  おうじ7

あくびしてもかわいいっしょ おうじ4

    おうじ8

  おうじ5

仮ママに抱かれてのカフェ、ちょっと寒かったので、毛布にくるまれ、とてもイイコにしてました。

でも、家ではなかなかのわんぱく坊主さんみたいです

かわいいおうじですが、彼は水頭症です。

今現在、特に症状はなく、トイレもほぼ完ぺきというおこちゃまですが、

今後、どんな形で症状が現れないとも限りません。

今、かわいい。

それだけでは飼えない子である事も、十分に考慮した上で、家族に迎えていただける方を探しています。



喜♪

今日はパピの事を。

1月初めの健康診断で、肝臓にちょっと不審な影?が見つかってから、
心配性の飼い主は、隔週ごとにエコー撮ってもらってます・・
血液検査の結果は全く異常なしなんですけどね。

少量ではあるけど、薬も飲んで、フードも肝臓の療法食にして、
(といっても、フードは少ししかあげてないですけど)

おまけに、白血球数、もともと高くない子が、前回はかなり低くなってしまい、
それもこれも現実なんだから受け入れなきゃ、と思いつつ、少々凹みぎみな私。


でも

今日の検査では、久しぶりに不審な影がなく、白血球数も低めながら、いつもくらいに戻り、

それより

去年の春くらいから、若干変化のあった心音が、今日はとてもきれいだそうです。

実は、いつものように、心音を聞いてもらっていたら、ドクターの様子がいつもと違うのに、少し焦った私。
いつもよりかなり念入りに聞いているので、もしかしたら少し悪くなったのかなって思っていたのです。




不思議そうに、今日はきれいなんですけど。って。


ああ、なんか久しぶりにるんるんって感じ。
もしかしたら、次回にはまた凹むのかもしれないけど、とりあえず

きっと、これから先はずっとこんな感じなんだろうと思います。

でも、いつだって、その時のパピと向き合う覚悟でいます。


2週間前より、100g増えてたパピ。
背中、丸いね
    P1270243.jpg

名前呼んだら振り向いた P1270249.jpg

あんちゃん、留守です

アンジェが、火曜の夜から病院です。
もう片方の乳腺摘出手術と避妊手術の為です。

パピはというと・・
なんだかいつもよりリラックス(わかりやすい・・

でもって、あんちゃんがいる時は催促のなかった引っ張りっこやボール投げを要求してきます。

   遊べ!


正しい犬の飼い方では、遊びも飼い主がコントロールしなきゃいけないところですが、
あんちゃんに関しては私がコントロールするよう努力していますが、
パピに対しては、ま、いっかの甘い飼い主です

  遊んでます

      遊んでます1



あんちゃんがいない4日間、
痛い思いをしているあんちゃんには悪いけど、
せいぜいパピのご機嫌とりをしたいと思います


て・・明日、退院予定です

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク