迷子のおばあさん犬の飼い主さん探しています~名古屋

まどかさんのブログからの転載です。
しばらくトップ記事とします。
早く家族のもとへ帰れますように・・


まどかさんのお友達が迷子のおばあちゃんわんこさんを保護しています。
一旦、センターに預けて飼い主さんを待ちましたが期限までに
見つからなかったために引取って預かっています。

現在は衰弱が激しいために看護をして体力の回復を
はかってくださっていますが、一日も早く本当の
飼い主さんに合わせてあげたいと願っています。

わんこさんが高齢なのでもしかしたら・・・
飼い主さんも高齢で迷子犬の探し方を知らないって
可能性もあります。。。

ご近所に迷子になったわんこなどがあれば情報をお寄せください


以下、メールの転載です。


お手数ですが、ワンちゃんを飼ってるお知り合いや
保護された近辺にお住まいのお知り合いの方々に
拡散をお願い申し上げます!

12/8(日)に友人が愛知県名古屋市千種区田代本通にて放浪している犬を保護しました。

1週間、名古屋市動物愛護センターで飼い主さんを待っていましたが、
残念ながらお迎えはありませんでした。

このままセンターにいると殺処分されてしまうということで、
保護した友人が自宅に連れて帰っています。

現在、ワンちゃんはとても衰弱していますので、
1日も早く飼い主さんの元に返してあげたいと思っています。

周りでワンちゃんを探してる方はいらっしゃいませんか?
どんな些細な情報でも構いませんので
御存知の方は、下記の連絡先までご連絡をお願い申し上げます!

●保護した日時:  12/8(日)
●保護した場所: 愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目
           ファミリーマート 田代本通店前の交差点
  
         地図  http://cvs-map.jp/print/925715

●犬の特徴
年齢: 10歳以上
性別: メス
毛色: グレーっぽい薄茶
犬種: 中型の四国犬か和犬系雑種
体重: 現在6.8kg(ガリガリに痩せています。)
体長: 45cm


●連絡先: シモムラ honeyjennydestan1226@gmail.com


 1_20131218135714cc7.jpg

 2_20131218135715699.jpg

 3_201312181357175ad.jpg


痩せてるそうなので、体調も気になります。

飼い主さん、早く探してあげてください。


スポンサーサイト

わんこ・わらわら

じゅりママさん と
うららとはるの母さん が書いてくれてますが、
先週、おうじろう君ところとデートしてきました

まずはカフェでランチ
・・写真がない(笑)
あまりにもワラワラするわんこ達を見てるのが手いっぱいって事で
でも、みんな揉めることも吠えることもなく、とてもいい子でしたよ。

パピなんて・・
私の傍によってこず。あなたの飼い主さんは誰なんでしょうね

  どこの子?


礼音、預かり日記の方には書きましたが、慣れない場所では緊張してるのか、マーキングしまくり
マナーベルトをしたらうん○をするという・・
ハズカシイ


場所を移して、おーちゃんちへ

お嫁さん手作りのシフォンケーキに、みんな釘付け

  バームクーヘン

ロワ。スキあらば(笑)必死なロワ

  ロワ1

でも、一番ひどいのは礼音。
みんなのスキを狙い、おっきな一切れをゲット。
テーブルの下にもちこみ食べてました

取る瞬間、誰もみてなくて、すげーと感心(笑)
おやつもたくさんもらって、
ちゃっかりお孫さんの膝をゲットしたパピ
本当に膝の上が好きなやつです

  ぱぴ・・なついてました


  パピ

ま、犬酔いはかなりしてて、ヨダレたら~してましたが、
おやつもいっぱいもらえたし、お孫さんにもヨシヨシしてもらえて、とっても満足したんじゃないでしょうか。
帰り際はテーブルの下で寝てたりして、自由にしてました。


あ、ひろ~いお庭があって(感動のあまり、写真撮り忘れました)
ここも放浪していました。
雨上がりだというのに、出してくれー目線がひどくて。
すみません、失礼しました。


礼音は、もめないけれど、初対面の人には一歩引く、って感じです。

  礼音


ロワは、おーちゃんの相手をしてくれたり、本当によいお兄さんしてました。
お孫さんにも抱かれてご満悦だったし、本当によい子。

 ロワを襲うおーちゃん

  ロワとおーちゃん

ロワ


来夢は、お嬢様抱っこされて、本当にくつろいでました。
来夢は、どこまでも不思議キャラですが、とてもいい子です。
イイコの連発していますが、本当にそう思ったので、強調しておきます。

  来夢

来夢とおーちゃん

ロワと来夢 ロワとらいむ


里親さまの、おーちゃん、悪い子ですよ。
という言葉、ずっと信じられないでいましたが、
この日は、みんなでとっても納得しました

おーちゃん、なかなか悪いヤツです
お兄ちゃんが優しいことをいいことに、寝ててもちょっかいだします。
遊び方も半端ないです。
でも、年相応なんだよね

  おーちゃん


月齢がきても、泉門が閉じないからと、処分さえ考えていた繁殖者。
よかったね、おーちゃんはそのおかげで、今の生活があります。
保護した時よりも、譲渡した時よりも、体もずっと逞しくなりました。
このままの生活ができますように・・
誰もが祈ってます。
ま、この状態をみたら、大丈夫、と太鼓判を押したいですけど(笑)

うららちゃんと来夢
  うららとらいむ

はるちゃん・・こんな写真しかない・・

   はるちゃん


本当に楽しい時間を過ごさせていただき、とても感謝しています。
皆さまに感謝です。

ロワ、おーちゃんちになじみすぎ

  ロワ+おーちゃん家


私にはもうひとつ嬉しいことがありました。
水月の家が近いので、もしかしたら、と声をかけたのですが、残念なことに都合悪くて
ダメだったんです。
なのにー
少しだけでも、と水月を連れて来てくれました。

みーちゃん、相変わらず丸くて(笑)
あのガリガリだった風貌はウソのよう、いえ、きっとウソですね
私の勘違いだったかもしれません。

みーちゃん、また会おうね。
元気な顔を見せてくれてありがとう。

・・・焦って写真を撮る私、じっとしていない水月。
頑張った成果はコレ・・しかない。
あとはブレブレ
・・すみません。写真がうまくアップできなくて。どうしても横になってしまいます。不思議
   20131221_112954.jpg
  

新入りわんこ。にゃんこ。

ボス宅にわんこがどんどん増えています。
年末、ボスだって大掃除したいでしょうに、増えるわんこはとどめしらず
よく「年末はよく捨てられる」といいますが、どうぞそんな事はありませんように。

わんこもにゃんこもモノではありません。
命 です。



新入りさん達、ざっと紹介していきます。
詳しくはともnet のブログでご覧下さい。


フレブル ♀ アラレ


アラレ


皮膚の状態がひどいようで・・
この犬種は皮膚が弱く、きちんとお手入れしてあげなければ簡単にトラブります。
耳なんて、かなりひどい耳血腫
こうなる前に、痛い!とかかゆい!とかあったでしょうに。
ひどいですね。

乳首が大きくて垂れ下がっています。
何度も出産経験があるのでしょう。
おまけに! おかかに糸が!
抜糸前に捨てられたようです。
まさか、避妊をして捨てたとは考えにくいので、やっぱり帝王切開でしょうか。
用済みって事なのかな・・

あられ1


ガリガリに痩せています。
どう考えてみても、いい環境にいたとは思えませんが、
そこはフレブル。
めっちゃ元気だそうです。
不幸な過去の方が、心にぐさっとくるのが人間。
なのに・・アラレ、残念(笑)
どちらかというと、お笑キャラだそうです。


パピヨン ♂ ダンディー

  ダンディ


高齢です。
飼い主さん、迎えに来てくれないかなーの願い虚しく、飼い主は来ませんでした。
高齢で捨てたとしたら許せません。

ダンディーもガリガリだそうですが、今、4キロちょいあるので、ちょっと大きめのパピヨンかな?と思います。

小型犬らしくない、ごっつい首輪をして、毛玉だらけだったというダンディー
ボスは外飼いだったんでしょう、と。
小型犬を外で飼うなんて・・私的にはありえませんが・・
もともと、室内で大事に飼われることが目的で作られた子達が多いです。
パピヨンもそうです。
外・・それなら飼わない方がいい。
何を思って飼おうと思うのでしょう。

ボスがびっくりしてました(笑)
パピヨンみたいに(笑)怒らない!
何をしても噛まない!笑
ボスの中のパピヨンってどんなでしょう
もっとも、私もじゅりママも、パピヨンぽくないですねーと答えましたけど

こんなダンディー
両後ろ足、パテラです。
つないで運動にさせてないの?
つなぎっぱなしって事?とますます、不満を募らせ、

おまけに!

歯は究極に汚くて、歯石をとってもらったら何本か歯もなくなり
おまけに上顎が一部溶けてなくなっています。
小型犬、歯石がたまりやすいです。
歯磨きしてあげるとか、ダメなら歯石取りをしてあげるとか、
毎日のケアが無理なら、時々はチェックしてあげてほしいと思います。

高齢だけど、とても性格のよいダンディー。
最後まで一緒にいてくれる家族はいませんか。


チワワ ♂ ブラン

  buran.png

こちらは飼い主が亡くなった為に、家族が保健所に持ち込みました。
大好きだったおじいちゃんが亡くなってから家族を噛むようになったとか・・
一緒に住んでてもそんなものなんですね・・
怒るからとはずせなくなったハーネス、
プロに相談するとかできなかったのかな。

で、こちらは礼音のようにはいきませんでした。
まだまだガウガウやって、ボスと闘っています(笑)

タヌキ顔さんです


ミックス ♂ リドル

  リドル


なんとも不思議なわんこさん。
何かと何かのミックスさんだと思うのだけど、何?って言われると・・

やせぎみだけど、4.5キロ
そう大きな子ではありません。
まだまだナゾの多いリドル、よろしくお願いしまーす

  リドル1
リドル2



そして、トイプーミックスさんも入ってます。
黒っぽい子です。
どんだけ迷子になるんでしょうねー

今年もあとわずか。
預かり先宅で年を越す子達も多いです。
(礼音もそうですね
彼らに少しでも早い春が来ますように・・


そうそう、こんなにかわいいにゃんこもいます
5か月くらいだそうで、近いうちに預かり先移動予定です。

  ちゃとらんとミケ

   ちゃとらんとみけ

ちーん。

3連休が終わろうとしています。

今年もあと・・

・・・数えたくない・・

12月に入って、忙しいのもあるけれど、本当に、あっという間に時間が過ぎていきます。
今年度末のカレンダーを見た時に、本当にゲンナリ。


普通は、お休みが多くて嬉しい、なんでしょうけど、
年末年始は、仕事を抱えて休むので、こう休みが多いと悔しい(笑)
どっちにしても、しなきゃいけない事をしてかなきゃいけないから。
ずるずるやるのは悔しいので、逃避行を決めて、ますます自分を追い込んだ私です

でも、やるしかないね。
帳尻合わせは得意なハズ。

皆様も、お体に気を付けて、楽しいクリスマス、お正月をお過ごしください。

な~んて、今年2回目の年末のご挨拶(笑)

年賀状を書くのも、もう今日しかない! と、夕方より頑張って取り組んでみました。

がー

なんてこった。
裏と表と間違えて刷ったのが19枚。
年賀状を買うところから始めなきゃ・・な

3連休、楽しい出来事がありましたが、例のごとく、写真の整理ができず、で、
もしかしたら年越し それだけは避けたいと思ってます


  


アレルギー

まーくん のところで、面白い記事を発見しました。

以下、コピーです。


財経新聞から

アレルギーを治したいなら犬を飼え

犬を飼うとアレルギーを軽減できる、という研究結果が発表されたそうだ。

体内に入り込んだ犬の腸内細菌が過剰な免疫反応を押さえる働きを持つため、

アレルギーや喘息に対する耐性を獲得することができるということらしい



詳しくは

http://www.zaikei.co.jp/article/20131219/169176.html


子どもにアレルギーが出たから、と、犬を手放す話(保健所に持ちこむ話)はよくあります。
もちろん、生死がかかわるようなアレルギーでは困りますが、少しくらいなら、免疫力アップにつながるのでは、と私は思っています。
ある程度、耐性がないと、子どもが弱くなっちゃいませんか。

要は、周りの大人がどうみるか、なんだと思います。
動物を汚いもの、と思っていれば、近づけるのも不潔でいやなんだろうし、
私なんかは、全くそう思わないので、犬も人間も一緒に育ててしまいましたが、

アトピーがひどかったり、気管支が弱かったりしましたが、犬のせい、なんて思った事は一度もありません。
今なら、空気清浄器もいいのが出てるし、換気やお掃除にも気を付けて、動物と共生できたらいいな、と思います。

もちろん、動物好きな私の勝手な想いです。
嫌いな方もいるので、押し付けたりしませんけどね。
毛嫌いしないでほしいな、という事です。



ちょっと前の観光スポット巡り

だってー
「その時」ってすごい渋滞ですよね
最近、根性ないからなー

特に四季桜は、お正月だってちらほら咲いてるのを知ってるし。
もちろん、満開見てみたいけど・・
諦めて、今さら(笑)

真っ青な空に映えますねー
ちょっとだけの桜。四季桜

回廊がありました。
満開だったらさぞかしきれいさくらの回廊

ところで、ここ、広いグランドがあって、当然のように誰もいなかったので、
パピ、暴走してきました。
久し振りの暴走パピ

それを尻目に、礼音は歩かず拒否

いえ、失礼。ちょっと歩きました。
  てけてけ2


次に行ったのは、逆さもみじで有名な曽木公園
もちろん、もみじはすでに落ち葉となり、それも赤ではなく茶色くなっていました。
公園も池も、思ったよりも小さいのにビックリしました。
ここが混雑とかしたら大変そう
スポットはここですかね?きっとコレ


せっかくなので記念撮影

  曽木公園

  かれもみじ1

  かれもみじ


わんこズはともかく、私はとりあえず満足。
これからもっと寒くなってきたら、私もお出かけ拒否になるだろうから今のうちですね。


誰だかわかりますかー?

ホラ この方。

  小麦1


このお顔、見憶えのある方いませんか
知ってる方、ありがとうございます
かなり長い間、このブログを見て下さってる方とお察しします。


彼女の名は、小麦ちゃんです。
5年前の夏、逃亡犯として、指名手配となった小麦ちゃんです。

迷子になって家に帰れる子、どれだけの確率なのでしょう。
頑張って探しても100%ではない、これが現実です。

そういう意味では、彼女はとても運がよかったと言えます。
そして、とても素敵な家族を射止めたラッキーガールでもあります。

    だ~れだ


あれから5年。
久し振りに会ったのに、小麦ちゃん、以前と少しも変わっていませんでした。
もちろん、私の事などすっかり忘れていると思いますが、懐かしげにクンクンしてくれた姿、
とってもかわいかったです。

くんくん中 アップ

知らないわんこに厳しい(笑)パピも、小麦ちゃんの匂いをちょっと嗅いだだけで、妙に納得してたようなので、パピは覚えていたかもしれません。
ずっとお尻を向けて、お隣のわんこさんの行動監視中(笑)

   となりが気になる


かわいいですねー
小麦ちゃんも白血球数が低めで、とてもお高いフードを食べ、サプリを飲んでるようで(笑)
みんな金食いムシですね。

でも、それを笑って話せるって幸せだなって思います。
それにしても、今だにぴょんぴょんが得意だそうで、本当にヨーキー?トイプーが入ってないかい?と聞きたくなる小麦ちゃんでした。

シニアになってきたし、ママはヘルニアを心配してましたよ。
もう少しおとなしくして、ママに心配かけないようにね。

お嬢さんに抱っこされる小麦ちゃん
小麦を迎えてくれた時は、小学校の低学年だったのに、もう中学生
道理で年取ったハズ・・と、変に納得してしまいました。
優しいお姉ちゃんがいてよかったね。まだまだ元気な小麦ちゃんでいてください。

   小麦です

 小麦


バザー用のお洋服をいただいてきました。新品ですよ
バザーに出ますので、お楽しみに。
   わんこふく


奇跡の2ショット(笑)

先にベッドに入っていたのはパピです。
家事をする私を追いかけていた礼音が、ふとみるとパピと同じベッドの中に。

 奇跡1

 奇跡2


うーん。
これは礼音の根性勝ちかな(笑)
パピは、何もしない子に怒ることはしないので、とりあえず許してる感じがしました。
顔が見えないのもいいかもしれません。

ま、どちらにしてもとてもすごいショット(笑)

今、狭い部屋の中に、4つベッドが出ています。
いつもはそれぞれ違うベッドでお休みしています

  普段は別

  普段は別1


迷子札

パピは今、二つの迷子札をつけています。

ひとつは、パピの名前と連絡先、裏側に鑑札番号を彫ってもらったもの。
骨型をしています。
鑑札をつけるのがいいんでしょうけど、パピの鑑札は、ちょっと大きめで真ちゅうか何かだと思うのですが、
そのままつけていると、色がつきます。
そのまま鑑札が入る迷子札をしていたこともありますが、かなり大きめになるので、ご飯を食べる時に食器の中に入ってしまいます。
というわけで、鑑札番号を彫ってくれるところを探して入れてもらいました。

  まいごふだ

もうひとつは普段はちょっと見難いかな。
首輪のうえにリボンがみえますか?
ともnetの譲渡会で作らせてもらっている 迷子リボン と称するもの。

小型犬でも首に負担がかからないもの、と考えて軽いリボンにしています。

ハメパチ

パピは、長毛種なので、連絡先がみえるように、このリボンにハメパチをつけています。
確かに、個人情報なので・・見せたくない人の気持ちもわかるのですが、
首輪の裏側とかに書くよりも、見える位置についていれば、
もし、迷子になっても見つけてくれた人が連絡を取りやすいのでは、と考えています。

といっても、ぶらさがるものを噛んでしまう子もいますので、配慮は必要と考えています。
これは飼い主さんにしかわからない事です。
ともnetで作っている迷子りぼん、手作り感満載のものです。
みなさんも手作りしてみるのもいいですね


ちなみに、チップも入れていますが、
これは普段役立つとは思っていません。
見た目にわからないし、どこでもリーダー(チップの読み取り機)がある訳でもありません。
本当に、もしも、の時の為。
災害時には役立つと思い、入れています。


あ、参考までに。
パピはアレルギーがあるので、チップを入れること、かなり不安に思い、当時(もう9年以上前の事ですが)、
メーカーの人、獣医さんと話しをして、危険性はほぼない、と思ったので踏み切りました。
あれから特に異常もなく、チップ自体も動くことなく入っています。


礼音のバナーができました♪

みすずさん にお願いしてバナーを作ってもらいました。

   礼音

リンク先はこちらでお願いします     http://bellpapi3.blog26.fc2.com/


ついでに(笑) かおりんとこの預かりっこさん、ひめちゃんのもできました

   ひめ

リンク先はこちらでお願いします     http://ameblo.jp/kaoriandruka


礼音、いつ里に載せました♪

礼音、昨晩、いつ里に載せました。
私的には問題なし

私の問題ない、はレベルが低いかもしれないけど、
一緒に生活してまだ5日目だけど、そんなに困ることがありません。
もちろん、トイレは完璧じゃない。
きちんとできないけど、1日目や2日目のように、あちこちでしょっちゅう足をあげる、という事もなくなり、
(2日目はカーテンにされまして。はい、洗いましたよ)


ほえるけど、一喝で、とりあえず収まる。
ほえつづける、という事はありません。
(これは私が恐いからかも。帰ってきて ただいまー、というや否や 礼音!ダメっ! と(笑)
 私の方がうるさいだろ、と思うけれど、もう条件反射で怒鳴ってしまいます)
夜も、サークルの隣に寝ていて、うるさくしたらバン!てサークル叩きます。
もう根競べそのものの生活していますが、おかげでか?うるさすぎて困る、と思った事はありません。
怒れば、とりあえずはきく子です。


何より、かわいいです
甘えん坊です。撫でてあげるととっても気持ちよさそうに目を細めています。

座っていると突然、膝の上に飛び乗ってきたりします。
うちの子が、静かに妬くタイプなので、長い間はかまってあげられません。


おふとんの中も大好きです
きっと一緒に寝たいんだろうけど、我家の預かりっこはサークル就寝が決まりなので、それはしません。

なので。早く新しい家族のもとへ出してあげたいと思います。


以上、
最後の家族を探しています

WITH 同文です。



パピはというと、最初の日は、なんだこいつ。うざい。という目で見てましたが、怒りながらも慣れてきたみたいで、
今は、ボール投げの催促もしてくるので、それなりに落ち着いたんだと思います。

ボール投げ


ちなみに、礼音は、ボールを取りに行く遊びは知らないようで、パピが遊ぶのをぼーっと見てます(笑)
そんな礼音、パピのラウンドベッドの下に潜り込むのが大好きです

  あらあら





我家の久しぶりの預かりっこさんです☆

ロングコートチワワ ♂ 
仮名 礼音(れおん)
2歳(飼い主申告)
体重 2、35キロ (H25.12/1現在)   
   痩せています。とりあえず+500g 目指します

●去勢済み
●9種ワクチン済み
●フィラリア マイナス
●フロントライン
●歯石取り+乳歯抜歯
●虫下し済み
●血液検査の結果、
 GTP ・ GOP ともに少し高め
1か月くらいあけて再検査予定しています


  

GTP ・ GOP どちらかが若干高め、というのはあまり気にしませんが、
礼音の場合、若干とはいえ、両方高いので、念の為に薬を飲み始めました。
もしかしたら一時的なストレスとかが原因なのか、とも思いますが、悪くなっていかないとも限りません。
そのあたりがよくわからないので、とりあえず、薬を飲んで、再度検査をする予定です。

本犬さんは、食欲旺盛、とても元気です。

去勢手術も無事に終え、翌日面会に行った私に、しっぽフリフリ寄ってきてくれました。
看護士さんに、懐いてますねって言われましたが、礼音に会うのは、迎えに行った時以来、二度めです
とりあえず、すごく警戒心を持つタイプではないのかな?
なんか、最初のイメージがガラガラと音を立て、崩れています(笑)
もっとも、よい方向なので嬉しい限りですけど。

かわいいし、まだ若いし、我が家的にはさっさと卒業願います、と思っています。


そんなにちっちゃなチワワではありません。
多分、3キロくらいが適正体重だと思うので、逆に、私にはちょっと安心できる大きさ。
マーキングマンと聞いてるけど、チワワだしねー
去勢もしたことだし、居住地区も変わったことだし、今がしつけ時

でも、本当はこんな事に負けない人に家族になってもらいたいなーが本音です。
トイレのしつけができていればとても楽です。
でも、場所が変わればできなくなることもあります。
だから、それにも負けないくらいに、この子!と思って下さる方が希望。

もう12月も一週間が終わろうとしています。
クリスマス、年末年始、できれば家族と一緒に過ごしてもらいたい。
なので、全力で売り込みま~す

私は、去年の春、我が家にいたよつばに似ていると思うんだけどどうでしょう


そんな礼音の情報は、預かり日記 最後の家族を探しています で発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。







譲渡会のお知らせ☆

    12月8日(日)

    11~16時



岐阜県可児市の カフェオーレさん で譲渡会をします


詳細はのちほどお知らせします


バザー・ともnetオリジナル販売は行います



参加メンバー決まりました!

お知らせしたい事がいっぱいです
とりあえず、あさっての譲渡会の参加メンバーから。

譲渡会が終わるまで二番目の記事固定にしますね。


で、すみません、私、今度の譲渡会欠席です。
譲渡会欠席は自分でも記憶がないくらいなんですが、今回はヤボ用にて不参加です。
できた服、明日、届く予定のNekoさん からのおやつは、持っていってもらいますので、よろしくお願いします。
というわけで、迷子リボン作りもお休みです
迷子リボン、できなくてスミマセン

ボス宅わんこも預かりさん宅のわんこさんも総出演なくらいなので、とても残念です。
つくしも参加ですよー
新人さんもいますよ

そうそう、Nekoさん から届く予定のおやつの写真、勝手にいただいてきました
クリスマスバージョンです おいしそうですね

      oyatu.jpg

 おやつ

速報です

かずきみすずさん もおやつを作ってくれたようで、こちらも明日着です。
ご協力くださる皆様に、本当に感謝します


それでは、参加メンバーです

ボス宅から


★ダックス・ぽてち

★ダックス・リサ

★ダックス・ナオキ

★ダックス・ほのか

★ダックス・アンファン

★ダックス・薫

★ヨーキー・ポピー

★シーズー・みお

★ペキニーズ・きこ

★ペキパグ・パリス

★ミニピン・セル

★ヨーキー・つくし



 じゅりママさん 預かりの ★チワワ・ロワ

 うららとはるの母さん 預かりの  ★チワワ・来夢

 chaiさん 預かりの  ★フレブル・綱手

 ももちんマムさん 預かりの  ★マルチーズ・優

  ★ヨーキー・トニー



フチゴロウさん 宅から ★ドーベルマン・ミシェル も参加します


つくしについては、注意事項が発令されています。

前回参加の同期のよもぎとは違い、
こちらはまだまだ昔のまま、やる気はあるそうなので、
皆様決してケージやサークルに
手を入れないでくださいね。
  とのことです。

追記もあります(笑)

いえ、
ちょっと人見知りが激しいだけですが、
知らない人にはついお口が出てしまう事があるので…(^_^;)
流血しても責任は負えませんのであしからず…(^_^;)


なんだか楽しそうな譲渡会になりそうです
お時間のある方、ぜひ


おやつ届きました♪

Nekoさんからのおやつ
    NEKOさんから

みすずさんからのおやつ
    みすずさんから

どちらも届いていて、まどかさんに委託済みです。

明日の譲渡会、ぜひいらしてくださいねー

岐阜県可児市のカフェオーレさんですよ


ちなみに、チワワの礼音(れおん)クン、無事に退院してきました。

抜糸はまだですが、めっちゃ元気で、何回もパピに怒られてました(笑)

でも、めげずに元気

うちに来てすぐに、おしっこを二度されたので、つきあいきれん、とマナーベルトをしました。
もちろん、足をあげるとすぐに怒られ、トイレに連れていかれます。
何度も繰り返して、まー とあきれてましたが、

サークルに入れる前に、マナーベルトを取ったら、おしっこ出てませんでした。
ボス宅ではマーキングしまくりだったそうなので、やっぱり去勢効果でしょうか?
でも、やる気は残ってるようなので、ガンバリマス


さて・・久しぶりに預かり日記でも書きましょうかねー


出来立て!

思っていたより・・

どうなんだろ

という、試行錯誤でかなり苦労して(笑)仕上げました。

 新作2

ウエスト 首
 
サイズ
胸周り 32センチ、丈 22、5 1_20131207102729ae3.jpg

ジャンパーS風 ウエスト1

胸周り 37 丈 25  2_20131207102731a9c.jpg

裏。やわらかい生地なので、毛が短い子でも少ない子でも←失礼な発言 お許しを でも、気持ちいいかと思います
     裏


さて、お昼のお出かけ、行ってきます
なので、服はこれが最後かもですー

夕方には、お客様が来るので、掃除と準備もしなきゃーとちょい焦ってます


久し振りです♪

12月に入ったのに、とても穏やかな朝
パピとモーニング
もちろん、ここはちょっと冷えますが(笑)

暖かな日曜

ブランケットも用意されてます

 ブランケット


花2 花1

それでも、森林浴のマネごともできて気持ちいいです。
モーニングもフルーツたっぷりで、
パンは日替わり?選べないけどとてもおいしい。

モーニング


モーニング1

  目線が・・笑  しんけんです



もっとも、わざわざというほどでもなく、ちょうど通り道だったんです

どこへ?

ここへ、この方に会いに、というかお迎えに。

 礼音1


久し振り~な預かりっこさん。

パピの健康状態もちょっと落ち着いたし、なにより元気だし、食欲あるし
年があけたら預かり再開しようと思っていた矢先に、保健所から保護されたチワワさん。
そんなにちっちゃくもないし、ビビりだからというボス
犬好きで遊びたいならボス宅の方がいいけど、そうでなかったら下さいな というわけで、我が家にくることになったチワワさん

 礼音3

礼音2

礼音


あれー

じゅりママが保健所から連れてくる時のことを書いていますが(ボス談)
噛みますかね?ややこしい性格ですかね?と思っていました。

なんて事なく、大騒ぎしたのは、多分、恐かっただけらしい

ボスから受け取り、抱かせてもらったら震えているものの、威嚇する気配もなく、ちょっとビビりな普通なチワワさん。
犬にも興味なさげ、というから、同行したパピに会わせてみたら・・
なんと、急に態度が変わりました

しっぽフリフリ。目が興味津々。きらって感じ

話が違いますけど、ボス
パピは匂いを嗅ぎにいくも、ヨダレだらー(笑)
チワワさんの執拗な攻撃に反撃、時々 わんって吠えてみるも、一向に気にしてもらえず

 パピと礼音



前途多難だね、パピ
ま、このところ、のんびりしすぎてたから、少し、活性化してもらいましょうか


という訳で、

ロングコートチワワ ♂ 2歳(飼い主申告) 仮名 礼音(れおん)

マーキングバリバリするらしいです。
去勢したらビシっと行きたい。
とはいうものの・・かなりのオーバーっこで、ちょっとした事で、キャイン!ならず、ギャイン!と鳴くタイプです
ビビりもあるでしょうから、少し様子をみつつ、ですね。

ボスがシャンプーした時に、ハーネスの跡がくっきり残っていたそうです。
放棄理由が、子供がアレルギーになった為、だったので、
もしかしたら、ハーネスをつけたまま、どこかにつながれていたのかもしれません。


詳しい事は、我が家に来てからご報告させてもらいたいと思います。

て・・遅い
今日の夕方やってきます



今日、いくつめだ?

連続載せてしまいます
明日からは別の忙しさがやってきそうなので、ゆっくりPCに向かえる時間が減る・・かなと思うので、一気にいきたいと思います。

いや、これはそれほどのもんじゃ・・
パピがかわいいから載せたいだけなので・・
スンマセン。


お芋大好きっこです
久しぶりに小さな焼き芋を見つけたので買ってみました。
目つきが違う(笑)

やきいも

やきいも1


遊びにも余念ありません。
大好きなにゃんこさん、よく洗っていますが、耳のところの黄ばみはもはや消える事がなさそうです。
こんなに遊んでもらえて嬉しい限りだけど・・
かわいそうなにゃんこさんです

ひっぱりっこ

にゃんとあぞ部


かと思えば、じいさんらしくファンストーブの前で背中を丸め(笑)
ファンストーブ・ラブ

すとーぶラブ

    ストーブらぶ


静と動。
なかなか賑やかなパピなのでしたー


できた服~ご注文分です

お洋服、頼まれ分です

3ワンズで着たらかわいいでしょうねー(想像中)
・・サイズが合えば、です・・
私、サイズ合わせがとっても苦手です
せっかく教えてもらっても、その通りにできる気がしません
なんでかなー

3wan_20131206093135afb.jpg



こちらも頼まれ分です
バラ柄を気にいっていただいてのオーダーです。
Mちゃんはスモッグだと着せやすいし、何より似合うと思うのですが、
Nちゃんのをどうしようかとすごく悩みました

で、こんな感じに仕上がりました。
このスカートのつけ方、新作に考えていたものだけど、先にやってみました。
こちらは生地が薄いのでギャザーにしてみました。
気に入ってもらえるといいですけど・・ ちょい不安です
ローズピンクの生地はニットです。
首回りにリブはあまり合わないデザインなので、思い切ってゴムを入れてみました。
袖繰りは同じ生地です。

バラ柄

ムネ スソ

せなか ウエスト

バラのちっちゃなモチーフをつけました。
Mちゃんは胸に、Nちゃんは背中です


今、この間買った、お気に入りの生地をなんとか形にしようと頑張ってま~す
かなり悩みもありますが

ともnet新入りさん♪

mix(紀州犬系?)・♂・2~3才

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えは無し。
ちょっと大きめの中型犬サイズ。
ガリガリで体重16キロ。


ビヤン ビヤン1

ボス談

紀州犬系って、怖い子、多いんですが、
ビヤンは全然いい子です。
何しても怒る事はないし、
他の犬にも愛想よくご挨拶できます。
挨拶どころか初対面の犬にも
「あそぼー!!」って誘ってました(^O^)

預かり先はchaiさん

まったり綱手ばーちゃん。
びっくりしてますかね



ヨークシャーテリア・♂・2才

体重4・7キロ。
ちょっと大きめヨーキー

飼い主の帰国の為手放されました。

トニー トニー1


ボス談

外国人の方を差別するつもりはありませんが。
なんで一緒に連れて帰ってくれないんでしょう…。(そーだ、そーだと私も思いマス)

初対面ちょっとだけ唸っちゃう事もありますが、
すぐに馴れます(^^)

今のところ、無駄吠えやマーキングはなし。
トイレはお散歩で済ます派みたいです(^^)


トニーは譲渡会に参加予定ですが、ビヤンは参加しません。
車酔いがひどいそうで。
気になる方は直接、預かりchaiさんにお願いしますね
ちなみに、綱手ばーちゃんが参加なので、譲渡会にもいますよ



初めて日光へ行く!

ちょっと予定外の事を先に書きます。
来週になってしまったらもう書けない気もするので(笑)


時間がたつのは、本当に早いですね
わんことは関係がないことはあまり書きませんが・・
でも、かなり感動して帰ってきたので、やっぱり思い出として、少し書かせてもらいたいと思います。
興味のある方、続きからご覧下さいね。

続きを読む

パピの事

今年はパピと一緒にたくさん遊ばせてもらっています。

ボスには悪いなって思っています。
預かりに頑張ってる人たちにも悪いなって思っています。
もともと預かれない環境にいるなら、こんな事を思う事もないんだろうけれど、
とりあえず、1匹なら預かれる環境はあるから。

たかが1匹だけど、されど1匹。
もう少し頑張れないかと思う事もあります。




今年の始めのアニマルドッグで、エコーした結果、少し心配な点が見つかって、
(元気だし、食欲もあったんですけどね)
パピに関しては、本当に小心者の飼い主、肝臓のちょっとした影が気になっていました。


肝臓は春には心配がなくなり、やれやれと思ったその後、白血球数が異常に減少し、
これには本当に参りました。

この数値だけみたら、抗がん剤で戦ってる子の数値、と言われ、本当に生きた心地がしないくらいに心配し、
血液を病理検査に出してもらったりしました。



血液の病気は、たとえ原因がわかったとしても、治療法がないようで、
たとえ、白血球がどんどん減少していったとしても、薬とか手術とかで治る訳ではないと。
(ジェスパ君の輸血は本当に最後の手段と思えます。)



今年の6月で12歳になったパピ


まだやり残してる事ない?
一緒にやりたい事ない?

寒い時は、私の腕枕で寝るパピが、夏の間はエアコンをつけていても、たいていは足元で寝ていたりします。
それが今年は、腕枕こそしないけれど、私の枕に、頭を乗っけて、本当に人が寝ているような姿で隣に寝ていました。
座るとすぐに膝にのってきたりします。

調子の悪い時って、ベタベタ甘えたがりませんか?
そんな感じで夏を過ごしました。



多分、どんなに頑張っても、ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔するだろう自分が見える。

ならば、せめて。

今、いっぱいの思い出を作ろう。
パピだけ見て暮らそう。

なんか、日々そんな想いでパピと生活しています。

最優先はパピ。

そうじゃなくても我慢させてる部分が多いと思うので、ワガママでもなんでもいいと思っています。
一緒にいてくれたらそれでいい。




な~んて想いで頑張った私を笑うかのように、涼しくなってきたあたりから、パピの白血球数は普通になってきています・・

あれはいったいなんだったんだろう?
原因はわかりませんが、なんでもヨシとします。


その後は、ヘモグロビンとヘモクリットの数値だけが少々高めになったりしています。
あまり水を飲まない子なので、ご飯にスープをかけたりして、水分補給に努めています。



今度は何がやってくる?

不安はありますが、何があっても、どうなっても一緒に頑張るだけ。
そんな想いでいます。

  DSCF6842.jpg



でも、そろそろ終止符

また次回に詳しく書きます。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。



新作☆

毎年ですが、冬中、風邪ぎみ。

ひどくはならないので、仕事を休んだり寝込んだりはしないのですが、年齢を考えてちょっとは自粛、も必要かなーと思う今日この頃です
あ、でも、耳鼻科に一年中通っているので、心強いかも


それなのに(笑) また生地を増やしまして。
絶対 買う量 > できる量 なので、家の在庫がどんどん増えてます。
気持ちはなんとかせねば。と




まずは弓さんからマットが届いています。
前に作ってもらったの、フリースのがなくなった といったら作ってくれました。
ちょっと大き目ですよー

弓さんのマット


お洋服の方は、

ダックスさん小さ目サイズ
柄は男の子っぽいけど、ちょっとレースを使う事でユニセックス風仕上げにしてみました

ダックスさん

ポケット1 ポケット2

追記サイズですが、
胸周り 39センチ  丈 32
    42    34 くらいです。

こちらは某おばあちゃんに

といっても、サイズも怪しげなので、合うかどうかも不明です。
着てもらえたら嬉しいな、という事で

  おばあちゃん

  某おばあちゃん



これはフリース生地なのでとってもあったか、とってもぼわっ。て感じですかね?

背中部分にハートを、同じフリースの色違いでかたどってみました。
裾にはボンボンレース(正式名称わかんない~)をつけました

袖口、首回りゴムです。
首回りはゴムで調整してあげてください。
このフリース、毛玉になりにくい、が売りでした
サイズはSS,Sくらいな感じです。

赤ハート

赤ハート1 赤ハート2

色違いもあります紺



今回、購入した生地の中に、めっちゃお気に入りの生地があるんです。

冬の生地、あったかいのがいいなと思う反面、皮膚にあたると肌触りはどうかな?って思っちゃう人です。

そんな私にぴったりな生地。
一見リバーシブルでも使えそう。これ、二枚の生地が合わさっています。
一目ぼれで買い、レジで並んでいたら、まず、後ろの人から声かけられ。

いい生地ですね。って。
そしたら、前の人も、何を作るんですか?って。

「犬服を作るんです」って答えたら、引かれました(笑)
ウォームクロスドビー。名前もあったかそうですね
素材としては、綿60くらい、あとはポリとアクリルです。

お気にいり

そんな生地ですが、どう形にするか思案中です。
思い通りになれば嬉しいけど、なんか私の技術では無理かも(笑)

また増えた生地。
心は躍るんだけどな布





ところで、かなりな乾燥肌のワタシ、
毎年寒くなってくると、指がヒビ割れしてとっても痛いんです。
今年ももう、ひとつ割れていて、痛い
なんとかしたいので、ハンドクリームとか塗りたくっていますが、それにも負けずに割れます。
何かいい案、あったら教えてくださーい



パピヨン・ひめちゃん 姫路から家族募集です☆

お友達のkaoriさん が、パピヨンさんの家族募集をしています。
預かり先は姫路になりますが、名古屋方面なら私がお相手しま~す

パピヨン ♀ 10歳くらい?

保健所からの保護ですが、人慣れしてないし、何をするにもびくびくしているようで、繁殖犬かもと思われます。
栄養状態が悪かったせいか、ガリガリで皮膚や毛の状態もよくはないようです。
歯も犬歯くらいしか残ってないようですが、これもグラグラな状態です。

ひめ


名前は みゆちん 命名  ひめ

ひめ1

詳しくは kaoriさんのブログでご覧くださいね


写真追加します

     131202_194145.jpg
   

ご協力ありがとうございました☆

皆さまにご協力いただいている使用済み切手、今回もたくさん集まりました。
ハガキは、書き損じというより、未使用の年賀ハガキがいっぱい

切手

はがき  ハガキ


本日、ミクさんのところに旅立ちました。
本当にありがとうございました。
次回は、来年の5月末を予定していますので、少量でもかまいませんので、ご協力いただけたら嬉しいです


また在庫を増やしまして。

我家、布もレースもたくさんあります←自慢するとこでもないと思うけど
が・・作っていると、ちょっとずつ足りないものが出てくるんですよね
今回はリブ。
リブが欲しいばかりにまたこんなに買ってしまいました。
だって、送料払うのは悔しい。
かといって、買い物行く時間がなくて。

           布


でもって、これもこれからの時期にいるかなーと。
見難いですけど、バイヤスです。アクリルバイヤスなので、ニットものを縫う時に使います。

  バイヤス

というわけで、材料も揃ったことだし、今週から服作りを始めています。
とりあえずは、頼まれている分から作っています。


まずは、
chaiさんからのリクエストで、綱手ばーちゃんの
太るかもだから、ちょっと大きめにしちゃったです
気分はすっかりクリスマスですよー
ばーちゃんに似合うかな

  ばーちゃんの

首回り、かわいくしときました ばーちゃんの首回り


こちらはポメちゃん用
楽に、ゆったり着れるようにスモッグ風です。
お揃いのイメージでちょっとだけ変えて作っています。
こちらは生地が   なので、かなりモフモフ
かなりあったかいと思うけれど・・ポメちゃんは毛が多いから必要ないかも・・なんて反省もしてます。

  お揃いのスモッグ

首回り 袖

赤のすそ ちゃのすそ


女の子用の赤は、袖口にもゴムをいれました。
裾は、女の子の方は目立つように白のレース
男の子の方は地味目に茶のレースをつけました。


こちらは、キャミ風です
胸部分と背中はニットです。
女の子はギャザースカートで、男の用には、ウエストに少しタックをとってますが、裾にリブをつけてすっきりまとめました。

キャミ

キャミ1 キャミ2

どちらも私の趣味で作ったので、ご希望に添わなかったかも・・と思っています。
もし、気にいって下さったらお買い上げくださいね。


こちらはダックスさん用
前回の譲渡会、ダックスさんがたくさん来てくれたのに、合うお洋服がなくて申し訳ないことしちゃいました。
なので、今度は・・と思ったのですが・・

ダックスさんだって、サイズはいろいろだー笑
どれくらいにしていいのかわからなくて、
とりあえず二枚作ってみましたが、この少し小さ目サイズもできています。
写真は次回に・・まだできたてすぎて、糸始末とかできてません

 ダックスさんよう

長くて筒のようになっていますが
サイズは、
丈 40センチ、胸周りが46センチくらいです。
すべてニットなので伸びますし、裾はリブなので、少し細めのわんちゃんでも大丈夫だと思います


週末に書き始めた記事なんですけど、完結しないうちにまた布を増やし、できたお洋服もあります
また近いうちに続編書きますね

とりあえず、ただ今、月曜、朝7時半。
お仕事頑張ってきまーす




プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク