もうすぐ節分

(これを買ったのは、まだ礼音がいる時ですね。)
もうすぐ節分

こんなのはどうですか


いちはやく寄ってきたのは礼音です。

  なんだこれ

ふんふん 礼音ふーん


パピもふんふん
 パピふーん


赤い丸い鬼さんなので、パピの気に入るかと思ったけれど・・

せつぶん


  ・・お気に召さないようで。
   本当にこだわりのある男のようです

   いらないですけど

礼音は、出っ張ってる部分をちぎろうとするので、お取り上げされました
スポンサーサイト

パピの健康診断

    パピ


記録として残しておきたいと思います。

パピが心臓の薬を飲み始めて、もうすぐ2年。
心電図の波長に変化が見られたのは、5年前の春のアニマルドッグだったと思います。
症状はなかったけど、パピに関しては、かなり小心もののワタシ。
早めに・・とお願いしました。

血液検査の結果も、若い時には、すべて正常値内だったのが検査するたびに、何かがちょっと枠をはみ出すようになり、
そのたびに、食べるものを気をつけてみたり、ちょっと意識して早めに再度検査をしてみたり。


わんこと生活するのは、
小さな時から、ずっと犬と一緒に生活してきたので、ごくごく自然なことでした。
でも、今考えると、自分は無知だったなと思います。


パピの前に飼っていたベルは、心臓病で亡くなりました。
それも、悪くなってお薬を飲み始めてすぐに。

自分にもっと知識があったら、もっと病気に詳しかったら、
もっと早く気付いてあげられて、もっと長生きできたんじゃないか。
11歳とちょっとで逝かせてしまったこと、本当に悔やみました。

もうわんこはこりごり。
あんな悲しい思いをするのはもう最後にしたい。

そう思っていました。それくらい悲しかった。
でも・・いろいろありましたが、今、パピがいます。
そして、
とても神経質になっている自分がいます。


やりすぎだよね・・
と思いながらも、ちょっと悪いところがわかると、検査をいろいろお願いしています。

人間なら、早期発見ならお薬だけで、とか、ちょっと生活習慣を見直す事で、治すことも可能ですよね?
わんこもそうだと思うんです。
もちろん、いつかは訪れる最期だけど、治るものなら治してあげたい。
少しでも長く一緒にいたい。


そんな気持ちで、
たまたま、ですが、今のかかりつけの動物病院から独立された先生がいて、
知ってる先生だから話しやすいし、先生もパピの事を知ってくれてる、という気安さからセカンドオピニオンを求めて、昨年の終わりに診察を受けました。

この時に撮ってもらったレントゲンで、
心臓の程度も、わかりやすく数値で教えていただきました。
特に目だった症状のないパピですが、少し肥大しています。
もちろん、あくまで目安として考えています。

治る病気でないのなら、上手につきあっていくこと。
その為には、今の状態をきちんと知っておきたい、ということで、

1月に入って受けた血液検査では、甲状腺の数値とかも調べていただきました。
この時、リパーゼというすい臓の数値が若干高めでした。

もうひとつ、心臓から出ているANPというホルモンの数値を計る検査(心臓から分泌されるホルモンの一種で、心筋梗塞や心不全のような心臓に負担がかかった状態になると心臓(主に心室)から血液中に分泌される。つまり、ANPの数値が高いということは、心臓に負担がかかっていることを意味する)
があるという事で、
こちらもお願いしてみたら、少し高めでした。
どちらも、治療を要する程度ではありませんが、だからこそ、今、何に気をつけたらいいのか考えています。

とりあえず、水分を多くとらせることを心がけたり、油分を摂りすぎないように・・とか。



今年に入って
お水を飲む時に、咳をするようになりました。
咳きこむというほどではないです。
気管支が細くなってきたのかな・・とも思います。

アレルギーもあるので、もともと涙が出やすいですが、
最近、左目の涙の出方がちょっと違うような気がします。
涙管が詰まり気味?とか・・

手作り食なので、磨かせてもらえない前歯もよけいに気になっています。

やっぱり歯石をとってもらおうと思っています。


12歳と7か月を過ぎました。
まだまだ!元気でいて欲しい。
食べる事が大好きなパピのままでいて欲しい。

その為に、飼い主としてできる事を、思考錯誤していくんだろうと思います。


顔が白くなりましたが、もともとパピヨン特融の柄のない子なので、
逆に、片方だけあった若い頃よりかわいくなったと(笑 笑 笑 親バカですね)思っています

  しろくなりましたが・・

        しろくなりましたが1



野良猫が公園から消えた 大阪のボランティア、不妊・去勢手術が奏功


産経新聞 1月29日(水)15時15分配信



野良猫が公園から消えた 大阪のボランティア、不妊・去勢手術が奏功


野良猫の不妊・去勢手術などの活動を行うボランティアグループ「うつぼ公園ねこの会」のメンバー=大阪市西区(写真:産経新聞)

 大阪市内の公園から野良猫が減っている。地域住民らのボランティア団体が市と協力し、不妊・去勢手術を施すなど「TNR活動」と呼ばれる取り組みを進めた結果という。ネコは多産で、放置すると野良猫は際限なく増加。鳴き声や糞尿(ふんにょう)で近所迷惑となり、行く末は殺処分だ。同活動で処置した野良猫は「一代限りの命」となってしまうが、ボランティアらは「殺処分を防ぎ、寿命を全うさせてあげたい」と話し、動物愛護団体なども活動を後押ししている。

 ◆さくら耳のネコ

 大阪市西区の靱公園。缶詰を皿にあけると、おなかをすかせたネコが集まってきた。どれも片耳の先端がV字にカットされ、桜の花びらのようになっている。

 「あれは不妊・去勢手術が済んだしるし。『一代限りの命』をボランティアで面倒をみて、地域との共生を目指しているんです」。こう話すのは、ボランティアグループ「うつぼ公園ねこの会」のメンバー、岡崎千恵子さん(62)だ。

 大阪市によると、市内の公園では捨てられたりした野良猫が定着。近隣住民の苦情もあり、市は平成22年、「増やさない」ことが最善の策としてTNR活動を始めた。

 同活動では、近隣住民などで作る3人以上のグループで市の研修を受けて「公園猫適正管理推進サポーター」となり、市が活動を了承した認定公園でサポーターとして野良猫の管理に当たる。活動内容は、(1)不妊・去勢手術を受けさせる(2)餌やり(3)公園掃除-など。

 市によると、こうした活動で24年度は認定公園45カ所で野良猫計51匹が減少。23、24年度に1公園ずつで野良猫がいなくなり、昨年はさらに3公園で野良猫が姿を消した。

 ◆「鳴き声減った」

 同活動に取り組む一(いち)犬猫病院(同市北区)によると、手術によって、繁殖期の鳴き声がなくなる▽尿のにおいが減る▽性格が穏やかになる-などの効果があるという。

 実際、市が20、21年度に試験的に実施したところ、住民は「鳴き声が減った」(73%)、「車や庭を傷付けられなくなった」(63%)との感想を寄せ、71%が「効果がある」と回答した。

 活動に対しては「不妊・去勢手術を強いて耳を切るのは残酷ではないか」と批判を受けることもあるが、岡崎さんは「健康な体にメスを入れることへの抵抗は私たちにもある。でも虐待されたり殺処分されたりする方がよほど酷なこと」。動物愛護団体や環境省も活動を支持しているという。

 環境省によると、23年度に全国の保健所が引き取った野良猫は約10万匹。引き取り手がみつかった約1万2千匹以外はすべて殺処分された。殺処分の6割以上が子猫だったという。


【用語解説】TNR活動

 野良猫が増えるのを防ぐために、「捕獲して(Trap)、不妊・去勢手術を施し(Neuter)、元いた場所に戻す(Return)」活動。活動を進める公益財団法人「どうぶつ基金」(兵庫県芦屋市)によると、数十年前に海外で始まったとされ、世界的に広まった。日本では「地域猫活動」とも呼ばれ、環境省が「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」の中に盛り込んでいる。



全国各地で、こういう運動をされてる方、いると思います。

個人の力だけでは、地域住民の協力を得られない場合もあります。

やっぱり頼りになるのは行政の力。

個人、ボランティア、保護団体、行政

みんなが力を合わせたら、きっと変わる

いえ、ぜひ変えて欲しいと願っています。


変更しました!

もう何年も変えた事なかったテンプレート、久し振りに変えました

変えなかった理由。

特に不便がなかったこと。
それと、フリースペースが気にいってたから。
・・・と、変える根性がない(笑)

なんですが、

写真をもう少しでいいから大きくしたくて、思い切りました。

フリースペース、自分で作れるのかもしれないけど、その能力はないので、とりあえず、トップはフリースペースとして使いたいと思います。

それに伴い、お気に入りを少し整理させてもらいます。
もう何年も交流のない方、何年もブログ更新されてない方、すみません
逆に、新しい方も増えると思います。
こちらはボチボチ手がけていきますね。


ブログを書きはじめて、9年目。
たくさんの方とお知り合いになり、Web上だけでなく、実際にお会いした人達もたくさんいます。
なかよくしていただき、本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくデス

今年は久しぶり、の人達にも会いたい、と思ってます。

もしも遊びに行ったら、よろしくでーす


遊び

ボールを投げてもらって取りにいく とか、
ボールやぬいぐるみの取り合いっこ が大好きです

おもちゃはかなり限定があり(笑)

ボール類は赤いたまごちゃん形がお気に入り
(というか、これしか遊ばない)

その時遊ぶものも決まっていて、それじゃないと投げても取ってきません。
どんなこだわりがあるのか、ぜひ聞いてみたいところです


ふんふんして探していますね。
今日はどれにするんでしょどの子で遊ぶかな

決まったらそれのみ
   走2

ぶつからないように器用に走ります走1

まだまだ遊ぶ事が大好きなじっちゃまです

    遊ぶの大好きです


礼音に家族ができました!

IMG_0271.jpg


礼音に家族ができました

もうずっと一緒にいるようです、とおっしゃって下さっています。

確かに、私も、ついこの間まで我家に礼音がいた、と思えないほど、時間がたったように思っています。

礼音、幸せになれ


またいつか会えるかな?

その時は、きっと・・・   う・・・って言われる気がする(笑)

いいよ、それで。
あなたが幸せならそれでいいからね


最終日は、天橋立!

朝の久美浜 雪だー 久美浜

前日着いた時には、真っ暗で景色がまったくわかりませんでした。
いつも食事時間にギリの到着


2日目泊は、久美浜にある小天橋さん
露天風呂のついてるお部屋がいくつかあるので、そこをお願いしました。
夕飯はお部屋だしですが、朝食は広間まで食べにいきます。


まずは、お部屋についている露天風呂
この時期、ちょっと寒いかな
あったまってるといい感じなんだけど、もう少し熱い方が私好み
ぬるめのお湯にゆったりつかるのが好きな人はいいかも。

  露天風呂
  


食事は選べて・・私は蟹づくしを選んだのだけど、見事にカニが並び
マジで食べきれません
カニ、カニ、カニ
カニ雑炊を少しだけ作ってもらったのだけど、とってもおいしかったです

り3 り2
り1 り5
り4



パピは、もー、めっちゃ悪かったです(笑)
仲居さんが来るたびに大歓迎して迎えるものだから、ついには捕獲されました
こんな事は初めてで、こんなに悪い子だったとは・・驚き(笑)
畳のお部屋が続き、慣れないので、ちょっと緊張気味かな

  緊張してますか?

パピ。くつろぎ中

でも、旅を楽しんでくれてるようで、ほっとしたのも事実ですけどね。


最終日は、天橋立を目指します。
天気がよくて(たまに曇ったりしましたが)あったかくて、最高の気分で見ることができました。

まずは、傘松公園側から、

天橋立を股の間からのぞくと天地が逆転し、まさに天に架かる橋のように見える「股のぞき発祥の地」 と言われていますが、

うん、うん、そんな感じがする
 こんな光景がみえます

のぞいてみるとPANA

残念、パピはのぞけないね。足短いし(笑)
   パピはのぞけない

天橋立5

天橋立

わんこはリフトかケーブルです。
この日は、リフトがお休みだった為にケーブルだったけど、こちらはクレートが必要です。(クレートは500円で貸してくれます)

笠松公園の一番高いところからも見てきました。
本当に気持ちよい風景が広がっています。

もっと高いところから


次はビューランド側から見る為に移動。
(歩きか自転車なら移動できます。でも私は車で)
途中、コーヒーが飲めそうなところを発見して寄り道。
旅行中、コーヒーに飢えてました(笑)
毎日おいしいものを食べていても、上げ膳据え膳だったとしても、おいしいコーヒーが飲みたくなります。

   コーヒーに飢えてました

食べれますかね
 

ビューランド側はリフトが動いていたので、リフトで。
今度はどこへ まったくやる気のない顔してますね

   リフト

かなり高く上った感じがします。
風景はスバラシイ
こちらの方が、天に昇って行く竜、のイメージが強いです。

  ビューランド1から

ビューランドからのぞいてみました

普通に見える風景

ビューランドから1

ビューランドから

飛龍観回廊

ビューランドをあとにし、
橋を二つ渡り、
(ひとつは回転する橋で、船が通る時に、90度回転するのだそうです)

 しょうてんきょう

 だいてんきょう

砂浜で遊んできました。
パピも楽しそうでした

海岸散歩1

海岸散歩

まだ雪の残ってるところもありましたが
 ゆき

松林

風もなくあたたかな日で、のんびり散歩ができました。
おっきなちくわやおうどん食べたり、
なんかずっと食べてばかりの旅でした

 おだんご うどん
         黒ちくわ


ものすごく寒いことを予想して、たくさん着こんで、ホッカイロを持っての旅だったけど、とても穏やかな天気に恵まれ、
とても楽しい旅をしてきました。
パピもたくさん食べてよく寝て、きっと満足してくれたと思います。


戻ったとたんの現実はかなり厳しいものがありましたが
それでも行ってよかった、と思える旅でした。

日本、まだまだ素敵なところがいっぱいあります。
パピと行ける範囲は限られてしまうけれど、また行きたいと思います。
次はどこへ行こうかな

私は、気にいった同じところへ何度も行くより、新しい所へ行きたい人です。
どこかお勧めがあったら教えてくださいね。
名古屋発で、やっぱり1泊2日かな。仕事はなかなか休めないので。

長い旅日記、お付き合いいただき、ありがとうございました。


黒猫タンゴくん♪

タンゴ


らびりんさん が公園で保護し、預かっていた黒猫タンゴ君。
バナーも貼らせてもらっていましたが、

めでたく らびりん家の子として迎えられました。
保護した子を我が子として迎えるということ、かなりの葛藤もあったかと思います。

我家と一緒で、保護できる数に限りがあること、
その子を迎えれば、もう預かりができなくなる、
そう考えると、なんとか出してあげたい、そう思っての里親募集だったと思います。



それでも・・預かり期間が長くなり、その子がだんだんと我家に馴染んできて・・
それでも、どこでも簡単に懐くであろう子なら踏ん切りがつくかもしれないけれど、
びびりなタンゴ君に、もう一度そんな思いをさせれなくなってしまったんでしょうね。


おめでとうございます


タンゴ1

倉敷・天橋立を目指す旅 その2

この旅の目的地は二つで、倉敷と天橋立
あとはお風呂にのんびり入って、おいしいもの食べてゆっくりしたい(私にしては珍しいけれど、この時期、ホント疲れてるんです
だったんですけど。

ところが、2日目、雲も多いけれど、まあまあのお天気かなーと思ったら、まっすぐに天橋立を目指すのはもったいない なんて思っちゃったんですー
この性格、ホント、なんとかならないかしら


倉敷から天橋立まで、山陽を走るか山陰を走るか、で、
めったに来れないからと、山陰を選び・・ちょっとだけ雪が頭をかすめたけれど、雪は大好きだし。
な~んてね。

ひたすら北上し、って、結構時間がかかったですね(笑)
で、米子で高速降りて、さて、どこへ行く?

地図を見ながら、鬼太郎が有名なんだー と思いつつ、
この時点で、砂丘は通過点だから行くつもりだったのだけど、その前に、ふと。
出雲って近いじゃん。

いや、でも、逆方向に多分60キロ以上あったと思うのだけど、出雲を選択し・・
でも、実際は鳥居を車でくぐっただけで終わってしまいまして

  いずも

出雲の神様、本当にごめんなさい。
30日だというのに、結構な人出で、駐車場も混んでまして、あきらめた根性なしのワタシをお許しください
また機会があったら、きちんと詣でたいと思います。



さすがに山陰、雪が積もってました。
道路脇に何十センチと積ってて、それでも道路は完璧に除雪されてて、さすが
日本海を見ながら、ひたすら走る。うん、素敵でした。

  山陰のSA

 日本海



気付きました
いえ、私はこの時点でも気づかなかったんです。
砂丘にも雪が降ること。
なんでだか、砂丘は一年中、砂丘だと思ってました

砂丘が近くなるにつれ、ゆき[emoji:v-236 ]え ゆき みたいな


はい。あたり一面、真っ白な雪です。
長靴を貸してくれたんですけど、その中に雪が入り込むくらいに積もってまして・・

ある意味、ばんざーい。なんですけど
でも、砂丘はどこへと考え、撃沈した私です。
リベンジしたいー

さきゅう4

砂丘3

砂丘

パピ。まったくやる気なし 砂丘でのパピ

さきゅう


断崖絶壁からみる日本海、素敵でした
でも、私の好きな荒波がちっちゃい 穏やかすぎる

 絶壁から


冬の海、大好きです。
できれば荒波が希望です
・・住んでないから言える言葉でしょうかね


いっぱい堪能できて嬉しかった
あとは、またこの日の宿泊先を目指して一路走る。でした


早くご飯を食べにいきましょう・・by パピ
  完全装備のパピ


倉敷へ~

やっと・・仕事が大きな山を越え、通常業務に戻りつつありますが、
20日過ぎるととても忙しくなるので、結局忙しいままです。

今年はホント、きつかった。
まだまだ思考能力が追いついてなくて、考えてること、思ってることをなかなか文章にする気力が起きません。
いろいろ書きたい事はあるんですけどね・・(グチになりますけど)
それは、仲間が書いてくれてたりするので、私はおいおい書かせてもらうことにします。

今さらだけど、やっぱり残しておきたいので、年末の旅をぼちぼち書いていこうと思っています。
興味のある方、見ていただけたらと思います。
今回出かけたのは、倉敷~鳥取砂丘~天橋立です。
もちろん、パピも一緒です。

まずは、めざせ、倉敷。



年末、前から行きたかった倉敷と天橋立を目指す旅をしてきました。
3日間の走行距離、1200キロ
よく走りましたー
でも、大阪より西ってなかなか行けないところなので、あれもこれも、とちょっと欲張ってきました。


前日、名古屋でも雪がちょっとだけ散らつきましたが、道中の関ヶ原とかすごい雪でした。
雪国かい。と突っ込み入れたくなるくらい(笑)

・・・なパピ SAパピ

雪が大好きな私はかなり嬉しくて、サービスエリアでパピの写真を撮りたくて
でも、若い頃は雪の中を走り回ったパピも、もういまじゃ好きではないようで、降ろしたところでフリーズみたいな
ザンネンな結果でした。

とりあえず、倉敷を目指したので、雪とはここでサヨナラです。
ひたすら高速を走り、でしたが、道路は快適でした。


倉敷、きれいな街です。ここは美観地区と呼ばれているところなので、なおさらですが。
あまり時間がないので、とりあえず行きたいお店を本でチェックしてまわりました。

倉敷5

倉敷4

倉敷3

倉敷2

倉敷44

倉敷33

この船に乗りたかったのに、休業中。残念ー
  ふねに乗りたかった

思ったよりも、ずっと暖かくて、ソフトがおいしかった
桃ミルクソフト。 倉敷ソフト

アイビースクエアのアイビーもすっかり枯れる季節。だね

アイビースクエァ

この日の宿泊は倉敷の備後屋さん

建物は古いけれど、きれいにお掃除されていて、
洗面台とトイレは最新です。
ちょっと似合わないけれど、やっぱり快適です。
何よりいいのは、お部屋が離れになっていて、隣とも並んでいないので、わんこ連れにはくつろげます。

 備後屋




食事が、朝晩とも、お部屋だし
夜は・・食べきれないくらいの量で、大変でした
おまけにちょっと飲んでしまったものだから、写真を撮る余裕もなし
ひたすら食べるって感じでした。

これは朝ご飯です く3
夜は次から次へと。
主にお魚です。 く1 く2

パピなんてめっちゃ調子に乗ってました。
次から次へと運ばれてくるお料理。
旅館なので、目線の先にご馳走が並ぶ。
お行儀が悪すぎて、私はかなり焦りました


お風呂は、お部屋についていないので、離れまでいかなくてはいけないけれど、貸切りだし、のんびりできます。
そして、脱衣所までわんこを連れてきてもOKなのがとても嬉しい。
ますますのんびりできますね

おふろ


着いた時には暗くてよくわからなかったけれど、朝、よーく見たら、高台に建っている、というより傾斜地に建ってるんですね。
離れが点在していて、とても趣がありました。
桜がきれいなようなので、花の季節に来たらきれいでしょうね。
でも、お天気がよい日だったのでよかったけれど、雨の日とかは大変かな?
スタッフさん、皆さんとても感じのよい方ばかりで、居心地よい時間を過ごしてきました。


翌日は倉敷をあとにして・・ 
続きます

カフェオーレさんでの譲渡会、卒業生・お友達編です

毎度思うのですが、私って譲渡会で何やってるんだろう

写真、迷子リボン作り、お客様のお相手、遊びに来てくれた卒業生たちの相手・・

なんか、どれをとっても中途半端で、かといって、油を売ってるつもりはないのですが、どれもザンネンな結果になってる気がします

という訳で、遊びに来てくれた卒業生、お友達の写真も中途半端というか、あまりなくてすみません


気を取り直して、まずはこの方から。

おうじろう君。こ~んなにやる気のない顔してますが、真実の顔を見ちゃいましたから(笑)
なかなかワルいです  

 おうじろうくん
  
でも、元気でいてくれたらそれ以上の事はないですね。
いつも優しく見守ってくれているお兄ちゃん達、ちくわ・ちゃぷまる君に感謝です。

 ちくわ・ちゃぷまる君1

    ちくわ・ちゃぷまる君


ウルフ家
昨年のウルフ家は本当に病院通いが続きました。
一番大変だったのはこの方

ラテ。今まだリハビリに通っていますが、そんな中、会陰ヘルニアが発覚
まったく・・病気のオンパレードのラテ。
おまけにこやつ、今だに噛むらしく・・
全くなんてこった、です

  ラテ

そんなラテをかわいいと言ってくれるパパとママに、本当に感謝です。
あのハゲハゲさんだったラテが、毛がふっさふさしてることにビックリするし、
アンダーコートが多いからって、特別料金とられたんですって、嬉しそうに教えてくれるママさんも笑える。

本当に幸せだね。ラテ。
いつか恩返しをしてくれるといいんだけど・・願

我家にいたノワ。
もうあれから何年 今年で6年かなぁって数えてましたが、もういいお年頃なんですよね。

ブラタンなのに、じみ~なタンしかなくて(笑)
写真を撮ったら真っ黒だったノワも、口周りが白くなり、私的にはとってもツボ
かわいくなったと思います。
あの頃から思うと、ちょっとは落ち着いたかな

   ノワ

お兄ちゃんのウルフと、弟のレーチェ。
ウルフ・・一人っ子だったのに、今や3人のお兄ちゃん。苦労絶えないね

  視線の先はママ

ラテがいないけど コピー ~ ウルフ・レーチェ・ノワ


ヒナちゃん、あられちゃん
あられちゃんは、チラ見がとてもかわいい
気のせいか・・
いつも、ひなちゃんが後ろで小さくなってる気が・・

    ひなあられちゃん


てんちゃん
子犬かと思ったら・・もうシニアのお年頃と聞いてビックリ。
かわいい てんちゃん

その昔になっちゃいますが、実家で飼った初めての小型犬がマルチーズでした。
そのせいか、今でも大好きだし、気になります


ともnet服をとても気に入ってくれている私の大好きなポメちゃんず。小鉄ちゃんと小春ちゃん。
ポメは、私が結婚して初めて飼ったわんこです。
そう、当然大好き
今回は、あまり話す時間がなくて残念。
また遊びに来てくださいね

小鉄ちゃん 小鉄ちゃん

小春ちゃん こてつちゃん
    ・・間違ってませんよね よく似てます。大きさもおんなじ感じです


フィオ
涙焼けがなくなって、とっても美人さんになってて。これまたビックリ
手厚いケアのおかげですね。

  フィオ

ワンライフさんの手作り
いいね、フィオ。とっても似合ってます

   オサレなフィオ


ボス宅からのわんこさんが3匹。
ボスのお得意様(笑)
さくらちゃん さくらちゃん

勢ぞろい さくら・イエス・アーサー

イエス君(ですよね) コピー ~ イエス

アーサー君 コピー ~ アーサー1


ようちゃん
ママにわさわさされるようちゃん
すごいねー。怒らないし(笑)

  わさわさされるようちゃん

すっかり落ち着いた感じ ようちゃん

番外編(笑) ようちゃんを抱っこして笑顔のきょろたんさん。
いいも~ん。私もこの間抱いたもん

 2014012210051847d_201401221718513fe.jpg


ともnet服を試着中のわんこさん。
サイズはあいました

う~ん・・この瞬間が大好きです。
もちろん、どんなサイズがいいのかわからないし、どんなデザインがいいのかもわからない。
本当に思考錯誤しながら作っていますが(本当は適当ともいう)、ぴったりです、とか、かわいいです、とか言われると、
作る側としてはとても嬉しく、やる気が出ます。

ご意見、ご希望、どんどん聞かせて下さい。
出来うる限りのご希望にこたえていきたいと思っています。

   試着中


こちらは、バザー用のお洋服を試着中
とっても似合ってました
   しちゃくちゅう1


昨日も載せましたが、
新人スタッフさんの新作です。
かわいいポシェット
スタッフのうちでも大人気
お散歩にもいいですね。

  しんさくバッグ


きょろたんさんの新作、エコたわしもかわいかったー

   エコタワシ

若い人たちがとっても頑張ってくれていて、ホント嬉しいし、頼もしいです


譲渡会、無事に終了しました。ありがとうございました。

今年初めての譲渡会も無事に終わりました。
出足ののんびりした譲渡会でしたが、たくさんの方たちに来ていただき、本当にありがとうございました。
お話のあった子もチラホラ。
いいお知らせができれば、と思います。

ザンネンなことに、途中でカメラの充電がなくなりまして
他のメンバーがきれいに撮ってくれているので、そちらでご覧下さいね。


今回はさらーっとの紹介です



参加メンバーです

冬の譲渡会はいつもこんな姿で失礼しています。ぽてち。

  ぽてち

ダックス軍団 ダックス軍団

アンファンと薫
 あんふぁんとかおる

元気な薫
というか、朝のダックス軍団、ぽてち以外、すっごく元気よくて、ピンボケ写真ばかりなりー
かなり頑張った成果はこれだけ。

リサとナオキ リサとなおき

ナオキ ナオキ

ぱるる。かなりの美人さんなんだけど ぱるる


方やお隣の黒い子軍団+パピヨン・ダンディ

   黒い子軍団


パリス パリス

甘えん坊リドルが時々強烈ラブコールしていました(笑)
抱っこしてもらたら、とってもおとなしい
リドル1

リドル


おとなしくしていた光大
家ではわんぱくですって(笑)
だよねー光大


ことりちゃん。
なかなかやります
元気です。
保護された時、ものすごく悲惨だった皮膚の状態も随分よくなってきました。
見えてる?見えてない?的なメをしていますが、なんか全く不自由しているように見えないので、
うっすらかもしれないけど、見えてるんじゃないかとさえ思います。
ボスの寵愛を受け、ちょっと・・態度大きいような気がしますが、気のせいかしら?
 ことり


ダンディ
高齢でしょうけど(笑)
やっぱりパピヨン、かわいいです
そりゃー、ひいき目いっぱいです。
かなりオーバータイプですが、パピヨンらしくなく、あまり気位が高くない(笑)

 ダンディ1
ダンディ


ロワ
実は、ロワ、前日、ちょっとした手術をしています。
譲渡会には参加、というより、移動の為にいたって感じなのですが、
傷口の治りがとっても早くて、
顎がない、という理由で高齢かなって思われましたが、
実はずっと若いんじゃないかと思います。
目もきれいですしね。

嫌いなことをされるとガウガウ(顔周りの手入れとか)しちゃうみたいだけど、他の点はとてもいい子です。
わんことも問題なく、どころか遊んでくれるしね。
今年こそは です

 ロワ1

 ロワ


来夢
写真をいっぱい撮ったのに、なぜかみんなピンボケ
一番いいのがこれでごめんね。
来夢も、性格がとてもいい。
お姫様だっこができるのもすごいー

来夢


エコタワシ おやつ小
ともねっとふく
しんさくバッグ
マグネ・おやつ
リード小 まぐね小
会場





新年初の譲渡会が決まりました!

    1月19日(日) 11~16時

   岐阜県可児市の カフェオーレさん にて

   譲渡会を行います。


バザー・オリジナル作品販売はいつもどおり。

今回は迷子リボンもガンバリマス

参加わんこさんは、決まりましたらお知らせします


なんとか(^_^;)

グレー地にブルーのストライプ

首回り、袖ぐり、裾、すべてリブです。

丈 25   胸周り 40
 ぐれー
 
       グレー


黒と白のストライプ

丈 31   胴回り 47
丈 28   胴回り 42
半袖です。
首回り、裾はリブ。
この生地はとても伸びます。
 
黒ボーダー

   黒ぼーだー



マット

写真写り悪いですねー
もこもこの生地です。
淡いピンク色に、ワンポイントつけています。
大きさはどちらも、45×45強

マット


Nekoさんからおやつが届いています

本当にいつもありがとうございます

おやつ

・・実はおやつの下では、こんな事になっています(笑)
残念、届かないねー

  おやつの下で

参加メンバーのお知らせです

遅くなりましたが、

あさって、19日の譲渡会参加メンバーです

ボス宅から

★ダックス・ぱるる

★ダックス・ぽてち

★ダックス・アンファン

★ダックス・薫

★ダックス・ナオキ

★ダックス・リサ

★パピヨン・ダンディ

★パグmix・パリス

★シュナmix・リドル

★プードルmix・広大

★フレブル・アラレ

★ブルテリア・ことり


  うららとはるの母さん 預かりの★チワワ・来夢

  じゅりママさん 預かりの★チワワ・ロワ

   ナポママ 預かりの★プードルmix・マルセル

他のボラさんから、★ミックスわんこさん


ボス宅、本当にたくさんのわんこ(にゃんこもいます)がいます。
参加わんこの倍くらいいるんじゃないかなぁ・・

ブルドッグのシンバ
ペキニーズのきこ
ミックスの木の実
ミックスののん
ヨーキーのポピー
ヨーキーのつくし
チワワのにの
チワワのブラン
シーズーのみお
ミニピンのセル
フレブルのアラレ


まだいるかな

ともかく、たくさんの子達が、家族を待っています。
保護できる数は、どんなに頑張っても限界があります。

ボス宅、もう限界 
高齢の子達も多いです。


年とってから捨てられる・・
でも、だからといって、このまま処分でいいはずがありません。
この子たちが生きる権利を、人間の身勝手で奪っていいはずがありません。

若くてまだ先が長いから助けてあげたい。

そう思う一方で、

年取ってきたからといって、最後が殺処分でいいわけがない。
残り少ない時間なら、せめてのんびりおいしいもの食べさせてあげたい。

そう思います。

あと何年かなら、どうして今まで以上に大事にしてあげられないんだろう。
どうして残りの時間を一緒に過ごしてあげたいと思えないんだろう。


書きだしたらキリがありませんが、
どんな命も、最期まできちんとみてくれる人に託したい。

そんな思いで頑張っています。
どうか・・1匹でも多くの子に家族が見つかりますように。

応援よろしくお願いします。

なかなか・・

まだ仕事がいっぱい、というか、期限が迫ったものから片づけてる状態なので、気が抜けません。
あとちょっと、なんですけどね

なので、なかなか頭の中のモードが切り替わらなくて

大好きなミシンなのに、順調にいってない気がします。

それでも、譲渡会が近いので、頑張って作り始めていますが・・

お気に入りの一枚が見つかると嬉しいです。


サイズはだいたいでーす ← 開き直った

今回は、首回りをバイヤスにして、口をあけてリボン結びをするデザインが多いです。
(これは、着る時に、首回りがゆったりしてたら着やすいね、ということで。)
袖繰り、裾はリブです。


この赤シリーズは、裾幅を広めにとっていて、リブでしめています。
丈  25  胴周り 40
   22      34
  20 32
   赤


くまさん柄  
丈 30   胴周り 50
  28 43
 くま


ピンクとグレーのボーダー
丈 27   胴周り 38
  23        33
ピンクボーダー


パープルの小花
こちらは、ゴムでウエスト部分をしめています
丈 25   胴周り 36
  22       32
  20       31

小花3

小花すそ 小花りぼん


赤に白のドット柄、フリース地です
短い袖をつけました
丈 29   胴周り 48
  30       50 
赤スモッグ



ワンピ 半そでです
見難いですが、裾に紺の細いレースがついています
丈 23   胴周り 34
こんワンピ


茶のラグラン袖
丈 24   胴周り 34
ちゃ




できているのは以上です。
作りかけているのもあるので、もう少しガンバリマス


ところでこのお二人さん、同じ方向向いてますが、いったい何があるんでしょう

   何をみつめる?

うちの子(笑)

パピ2013110


ブログにはたくさんのわんこが登場しますが、

うちの子は、パピヨン・パピだけです。


12歳と7か月を過ぎ、元気ですが、健康状態はとても気になるお年頃。

悪いところは早めに見つけてあげたいと思っていますが・・

検査しすぎたからなのか、最近では病院が嫌いになってしまいました

飼い主、反省中につき、もっとデン!と構えつつ、できるだけパピの負担にならないように考えていきたいと思います。





なかよし?

風ちゃまお里帰りの日の出来事

ふとみると、かのんちゃんとパピが同じベッドに。

なかなか?

へー、珍しい。
二人いても、いつも離れていて、一緒のベッドにいるのは見た事がなくて。
パピはもう眠そうです。

  さいしょ?


あれ・・?

  仲良し?

  なかよし??

わんことくっついて寝ているパピの姿を見たのは初めてかも。
なんか微笑ましくてかわいかったです


さて、昨日の夕方から、時間を見つけては、わんこ服作りを始めました。

がー
久しぶりすぎて、何からやっていいのかわからない
波に乗るまでが大変
そのうちにお休み終わっちゃう。

夜の仕事がはかどるから3連休は大好きです。
今晩も頑張りま~す



風ちゃま♪

最近は、夏と冬、よくあるお里帰りの時期に、風ちゃま家族をお招きしています(笑)
もちろん、他にも会うことがあるので、年に何回か風には会わせてもらっています。

なんでこんなにくどいのかというと(笑)
風は、誰にでも簡単に触れる子ではないから、私を忘れてしまわないように。
風が少しでも心を許せる人は多い方がいい。私がそう考えているからです。

目に見えるほどの変化はない風ですが、すこ~しずつすこ~しずつ変化していて、
それは私をビックリさせ、時に羨ましくもあります
3年前の夏、ボスから送られてきた風の写真に一目ぼれした私
風さ~ん、わかってくれてる?笑


まろん嬢
写真、撮りにくいんだけど

  まろんちゃん

まろんちゃん1


ねえさまのお供は、かのんちゃんと芽生ちゃん
2匹連れては相当大変そうでした

  めいちゃん

 かのんちゃん

たまにはこんな姿も見れますが、間違いなく、二人の目線は・・笑

  仲良し?姉妹


風はなぜか、パピが大好きなようで、しょっちゅう匂い嗅ぎまくり

 風に好かれるパピ

  

風と礼音、初めまして、だね
でも、なんてことなく、二人してスルー

  ふうと礼音


礼音、地味に甘えてて、KIWAさんとねえさまを虜にしてた(笑)
あげれなくて残念

パピはというと、風パパが大好きで、いつも膝の上をゲットし、誰んちの子状態になっています

  パピはどこの子?

それか、テーブルの下が定位置です。何かおちてくるかもしれないもんねー

  パピの定位置1



よく食べたねー
私の手料理は永久に望めないけど、また夏、ケーキ用意して待ってますヨ

  ケーキ



 風ちゃま。私の中では永久に白馬の王子さま。

   ふうちゃま1

ふうちゃま


年末からずーっと食べ続けたおなかは、常に満杯で、それでも食べるという
満腹中枢、病気かもしれないです・・



カレンダー

もうずっとカレンダーを買うことなんてなかったんですけどね。
(あ、ともnetカレンダーは別です)

2日、姪といったデパートで、カレンダー半額に遭遇

ま、半額ならちょっと見てもいいかなーって思って見ていたら、

大好きなb 葉 祥名さん、見つけてしまいまして

そりゃーねー
半額だしねー

   カレンダー

カレンダー、ちょっと小さいし、半分は日付けなのがちょっと残念だけど(笑)

予定表、ここにはなにも書かないだろうな、と思うけど(笑)

  カレンダー1


なんか、新年から嬉しかった出来事でした

パピと礼音

明日からお仕事の方も多いんじゃないでしょうか。
かくいう私も、一応(笑)明日からです。
今日は頑張って、会社にて帳尻合わせをしてきました
これで多分・・なんとかなるはずです。

年末、とても楽しい旅行をしてきました。
パピ孝行だったので、礼音はかわいそうかなと思いましたが、いつもお世話になっている病院のホテル泊まり。
でも、とってもいい子(ベッドにひきこもり)にしていたようで、ご機嫌で帰ってきました。
旅行の話は、仕事が落ち着いたら、記録の為にも残したいと思っています。

お正月は義理も果たし(笑)
お友達と楽しい時もすごし、忙しいけれど、とても充実した毎日でした。

うん、明日から仕事頑張る。
そんな風に思っています。

ロクな挨拶もしていませんが、今年も仲良くしていただけたらと思います。



さて、パピと礼音。

一緒のベッドにいますが、仲良しではありません

KYな礼音はなにも考えずに、パピのベッドを奪うのが好きです

  いっしょのベッドにいますが

なんせ、礼音は落ち着かないので・・

  礼音が落ち着かないので


パピは苦手です
今年もにぎやかに幕開けしましたが、
今年もよろしくお願いします  パピ



新年おめでとうございます



砂丘1


たくさんの方々にお世話になった昨年、お礼のご挨拶もせずに失礼いたしました

また、新年のご挨拶も遅くなってしまい、これまた不義理を働き・・・

重ね重ね申し訳ありませんでした。



年末、パピとちょっと遠出をしてきました。
仕事も気になっていましたが・・すっかり割り切るには逃げるしかない。最近はこう学んでいます。

もっとも・・帰ってきてから大変な思いをしていますが、仕方ありませんね
お休みは一応、あと3日あります。
遊びと仕事、どちらも全力疾走しまーす。


こんな失礼なやつですが、今年もよろしくお願いいたします。


上の写真、きれいでしょ?
砂丘を見に行ったんですけどね






プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク