ともnet 新入りさん

預かり宅への移動がいくつかありましたので、一緒に紹介させてもらいます。

ダックス・薫 
ダックス軍団の中では控えめでしたが、意外と元気なようで(笑) まだまだ若い薫、タバサママ宅でいいご縁を待ってますよー
多頭の中でももめる事なく過ごしているようです。ポイント高いね(笑)
預かり先   タバサママさん

2014062511195491d_20140625222522ab4.jpg
     
ヨーキー・かなん(かれん改め)
ちょっと高齢かなーなんて思わせるかなんですが、譲渡会ではちょこちょこ動き回り、元気さアピール
きょろたん宅でも先住わんこさんともめる事なく、楽しく過ごしているようです。
目のおっきなちっちゃめヨーキーさんです
預かり先  きょろたんさん

   かなんちゃん


ダックス・アンファン 
始めてともnetの預かりさんをしてくれます。
ハルママさん、アンファンに惚れて(笑)、預かりを申し出てくださいました。
高齢だけど、とっても美人なアンファン。いいご縁が結ばれますように・・
ブログはこちらです   http://nabeharu.exblog.jp/

  アンファン


ともnetの新人さんです

ダックス・サンディ
10歳くらいの女の子
   サンディ

保護した時に、太ってるねーっていう話が出ていたのですが、
トリミングに出してびっくり。
皮膚がたるたる
ここまでの子は初めてみたかも・・なくらいひどい状態です。
太りすぎていたのをダイエットさせた(か食事をあげなかったか)結果なのかわかりませんが、なんとも言い難い現状です。
皮膚もかゆくてかゆくて仕方ないようだし、耳の中にも何かできているような?
ここまでいったら、虐待 といってもいいですよね・・
あげくが いらないって

  ダックス1



ポメラニアン・ころん

♂6歳くらい

飼い主夫婦が高齢になり、
これ以上飼えないからと
保健所に持ち込みました。
(おいくつの時に飼われました?と聞いてみたい)

今現在、両後ろ足が不自由です。
太りすぎて体重を支え切れなくなってる可能性もあり、(左足は重度のパテラなので、こちらは使える可能性はかなり低そうです)
ダイエットをして、右足が少しでも使えるようになるといいと思います。
こちらも、ともnet初めての預かりをしてくれているうるふのままさん
頑張ってPRしてくれていますよ
預かり先   うるふのままさん

  ころん



パピヨン・湊(みなと)

♂ 10歳以上と思われます。

ボスも書いていますが、10年以上も一緒にいた子を手放すって・・
(一応、迷子で保健所に収容されましたが、お迎えがありませんでした)
おまけにフィラリア+
トリミングに出した、ではなくて、自分でカットしただろうひどい状態でした。
高齢だけど、高齢だからこそ、残りの時間をのんびり過ごして欲しいなと思います。

    みなと


ミックス犬・ケロロ 
♂ 3か月くらい

野犬の子として保健所に収容されましたが、まだ若い、という事もあり、保護しました。
まだまだビビリ。
でも、わんことはとってもうまく付き合っていけます。

   ケロロ


家族が決まって出ていく数 < 保護される数
 な状態のともnet でしたー



次回の譲渡会は、7月13日(日) 岐阜県可児市の カフェオーレさん であります。

室内なので、お天気に関係ないですし、カフェもあります。譲渡会場はランをお借りしています。
お時間のある方、ぜひお越しください。

譲渡会の他に、バザー、ともnetオリジナルグッズ(服、おやつ、マット、マグネットなど)の販売もしています




集団的自衛権

集団的自衛権 行使反対

私には難しい事はわかりません。
でも、だからこそ、単純に反対です。

自国を攻められている訳でもないのに、戦争に参加する日本人がいる。
国民を守るため、国を守るため、と言いますが、本当ですか?

そんな事に足を突っ込まない方が、平和が守れる気がします。
平和ボケしている日本人。いいじゃないですか。
みんながそうなれば、争いはなくなります。
あえて、加担する必要はない。

同じ日本人が戦争で死ぬ、知り合いが戦争で死ぬ、身内が戦争で死ぬ。
嫌です。単純な発想でしかないけれど、嫌です。
この国が大嫌いになりそうです。
戦争には関わりたくない。
戦争で儲ける国になるのもイヤです。

自民党、嫌いです。公明党に期待していたのに、結局、同じ穴のムジナ。

この国は何を目指しているのかな?
一般庶民なんて、小さすぎて見えてないのかな?
戦争に行くのは、政治家ではなくて、一般市民です。


私には政治はわからないけど、あまりにも無関心ではいけないと思います。


まさかの失態(-"-)

パピは心臓の薬を飲んでいるので、毎月、お薬をもらいがてら、検診受けています。
尿路結晶ができやすい体質なので、尿検査も毎月しています。
高齢化に伴い、最近は血液検査する事が増えていて、エコーなんかも。
このところ、何かがちょっとだけ枠を超えていましたが、この日は久しぶりに完璧
去年私を悩ませた白血球数は6100
(問題はこれからの時期かもですが)

実は、ちょっと心配していました。
なぜなら、その二日前の夜、パピさん、ショコラケーキを食べてしまったんです
姪が、お菓子作りが好きで、時々もらうんですが、この日は、いろいろあった中にショコラが入っていたので、パピにはあげられないと、別に置いたんです。
ふと気づいたらそれがなくて、でも、残骸らしきものもなくて、まさかね?と、あちこち探したけど見当たらなくて。
なにしろ、今の我が家、荷物があちこち散乱しているので、どこかに紛れてしまったかしらん、なんて思いつつ・・

翌日の朝のパピのをみて、確定
色・光り具合(バターのせいでしょうかね)  パピが食べた・・・・・

でも、下痢も嘔吐もなく、食欲不振もなく、普通に消化してくれたみたいで、ほっとしながらも、2日後の血液検査なので、何らかの反応はでるかも?って思ったのですが、
さすがパピさんだわー

でも、気をつけなきゃ。忙しさにかまけちゃダメ。反省、反省。


パピにとって、お引越しはとてもストレスになるもの。
前回で学習しているので、めっちゃ気を使っていますが・・
それでも、このところ、仕事へ行く私をじっと見つめるパピの目が気になります。
(いつもは知らん顔してベッドで見送る、というか、仕事へ行くのはわかるようで、見もしません)
「行ってくるねー」と、声をかけて出かけます。
追ってはこないのでわかっていると思います。
あと少し、そして新しい場所に慣れるまで、できる限りの努力をしたいと思います。
私自身もかなり疲れてきまして 暑い時期のお引越しは、できたら避けたいですね

     DSCF9330.jpg






ミックス・そよちゃん、家族募集です☆

そよちゃんのバナーができました
         ・・って、作ったのは私じゃないけど


作ってくれたのは、いつものようにみすずさん

ほんわかそよちゃんの出来上がりです


預かりさんは、chaiさん 

宣伝、よろしくお願いします

      soyo.jpg

リンク先はこちらをお願いします http://ameblo.jp/dogood8/


 

夏バテちゅ~

暑いですね
暑くなっていく時期が一番苦手な私は、すっかり夏バテしていて、毎日、つるつる麺とパンで生活している気がします。

あちこち、豪雨が騒がれる中、名古屋は全くと言っていいほど雨が降りません。
梅雨に入ったと言われる日に降って・・その後1回降った?くらいの感じです。
おかげさまでお洗濯が快適にできてて、片付けものもはかどっていますが、自分でも思っていますが「モノが多すぎる」
あれこれかなり処分していますが、まだまだでうんざりしています。
こうなると「断捨離」以前の問題のようです

引越し、何が疲れるって、しまうものを洗ったあとじゃしまえない自分。
クッションカバーもパピのベッドも、みんな洗って片付けるみたいな。
食器もそうです 面倒になりかなり処分もしましたが・・
お天気がよくて本当に助かっています。


パピも元気にしています。
片付けものをする私の横で、ちょっと不安そうなのが気になりますが、話しかけながらやり過ごしています。


一番気がかりだった通信環境。
もう面倒なので、少々不満があったけれど、引越しセンターが紹介してくれたところで決めました。
今回、引越しセンターにはいろいろ助けてもらって、とっても感謝。
ともかく、さっさと終わりたいーです。

問題があるとしたら、今、リフォーム中のお部屋ですが、それが引越しまでに終わるか、ですね(笑)
1週間くらい前に、エアコンのこともあって、ちょっとのぞいてきましたが・・・とっても楽しみと・・・(笑)
あとは怖くて覗きにいけません


床、カーペットを薄くしたら、パピが走って滑ってました
(捨てていけるカーペットを敷いていますが、薄いので走るとめくれます
コルクも、金曜日には捨ててしまうので、走らないようにしてもらわなきゃ
元気でいてくれるのは嬉しいんですけどね

       ぱぴ



ブランの預かり日記の紹介です☆

ロングコートチワワ、ブランの預かりをしてくれているゆめ子さんがブログを書いてくれています。
ぜひ、ご覧くださいね。
ブラン、いい感じで社会勉強中です

http://1cat4wan.blog20.fc2.com/

ご飯待ちのブラン
かわいいですね

ぶらん

わんこ三昧の日

2週間ほど前のお話です2
ランチしに行ったはずなのに、早すぎてモーニングになったという(笑)

クッキーは、うらはる母さんのところで家族募集中・・だったのですが、トライアルが決まりました
若いしかわいいし、特に問題になるようなところはないので、早く決まると思ってましたが、早すぎる(笑)

クッキー

シェリーもみゅうも、元保護わんこさんです。
今はすっかり家庭わんこさんですねー
そんな昔は忘れましたって感じ。
でも、それでいい、だからいいと思います。

  シェリー

    みゅう

終わりよければすべてよし。
私達預かりは、その「よき終わり」のご縁を結ぶべく、頑張るだけです。

私のお膝の上でも、ご機嫌にしてくれていたあんずちゃん。
ありがとうね あんず


余談ですが、あんずちゃんとみゅうちゃん、お揃いのワンピ姿
ともnetのお洋服です。
この生地もデザインも、私もとってもお気に入りですが、着てもらった姿を見ると、ますますかわいいです。
しばらくはミシンをかける時間がないのが残念ですが、落ち着いたらまたガンバリマス

   おそろい


私はこの後、名古屋のカフェに来ているうるふ家ご一行様 に合流させてもらいました。

まだまだ若いと思っていたノワも、あれから何年?すっかりいいお年になりました。
ずっと体調不良でしたが、少し落ち着いてきたようでよかったです。
これからシニアをエンジョイしないとね!
久しぶりにずっと抱っこできて嬉しかったけど、ノワも満足してくれたかな?
(おかげで写真撮れなかったけど

ラテは、もう高齢だと思いますが、この日は特にご機嫌だったようで、クネクネダンスを披露してくれました。
ハゲハゲだった毛並も随分ふさふさになり(まだ背中にはハゲがあるそうですが、服を着てたらわかんないしね)かなり立派になりました。
めっちゃかわいくなったと思います。
愛のなせる業、ってすごいです。
長生きして楽しまないとね

・・めっちゃ病気のオンパレードでうるふ家の財政を圧迫していますが

ラテ

ラテ1

      ごきげんラテ


うるふ家の長男はうるふ君。あれよあれよと増える弟たちに戸惑い気味?(笑)
それでも、長男の位置は不動です。なんたってパパママの信頼を一身に受けてるものね。

うるふ

3男のレーチェと。なかなかつかみどころのない男です(笑)
写真がなくてごめんなさい。

そんなうるふ家に、なんとこんな方が仲間入り
ボスが保健所から引き出したポメさんです。
ボスが保健所から引き取り、病院へ連れていったところ、そこで拉致られたそうで(笑)
この瞳にずきゅ~んとやられたらしいです。
という訳で、ともnetの預かりさんとしては初 うるふ家一家の応援を背に受けて、ころんころんのころん君、家族募集中です

   ころん

    5わん

ころんの後ろ脚については、ともnetでも、ボスが書いてくれています。


太らせすぎるのは虐待・・この前、ブログに書きましたが、
ころんも、一緒に保護されたもう1匹の子も、ありえないほどに太っています。

ころんのパテラは、この重さも原因かもしれません。
身軽になったら、3本脚で歩けるようになるかも。周りはそう思っています。

かわいからこそ、健康に気遣ってあげたいものですね。

ロンチー・ブラン 家族募集中です☆

飼い主だったおじいちゃんが亡くなったあと、家族を噛むからという理由で保健所に持ちこまれた1匹のチワワさん。


ブラン

丸々と太って、噛むからという理由で、ハーネスもはずす事ができなかったブラン

フチゴロウさん のお友達が、ゆめこさんが預かってくださっています。
(ロンチーをスムチーにしてくれたのは、フチゴロウさんです

さて、ブランがどんな変身をとげてくれるか、次に会える機会がとても楽しみです。

もちろん、里親様募集中です。よろしくお願いします。

詳細はいつ里に載っていますので、ぜひご覧ください
     
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-100194.html

  ブラン  ブラン1



罰が軽すぎませんか

まーくんのところからいただきてきました。
以下、コピー文になります



5月に札幌市の公園に

ダンボールに入れた

5頭の犬の事を覚えてますか?

「北海道警は、犬5匹の死体を捨てたとして、

札幌市の男を2人逮捕した。

公園の駐車場付近で、

チワワやボーダーコリーなどの成犬5匹の死体を捨てた疑い。

2人は容疑を認めており、

犬を虐待した可能性もあるとみて調べている」

どのような経緯で

譲渡されたのか

不明でしたが


チワワのブログさんのブログで

詳しく書かれてました


「札幌市豊平区 犬の虐待死体投棄事件 犯人の素性を暴く」

http://ameblo.jp/chiwachiwa226/entry-11876293103.html

交わされてメールの内容も

書かれてます



以上、コピーです。


この方は、保護活動している訳ではないのかな。
その辺はよくわかりませんが、譲渡する立場として、身につまされるものがあります。
十分に注意しているつもりでも、いつ何があるかわからないし、絶対に騙されない、という保証はありません。
今まで以上に、気を付けなければいけない、と肝に銘じます。

     ・・でもね、人を最初から疑ってかかるのも悲しいです・・・

それにしても、これが 不法投棄 とかの処分だけで終わってしまう可能性もあり、

愛護法違反でさえ、手ぬるいと思うのに、不法投棄って・・
そんな簡単な罰しか受けずに済むなら、こういう事はなくならないでしょうね。


あとを絶たない保護わんこさんたち・・

ともnet の最近の新犬さん達です。

ミニピン・ピート
シーズーマルチ・クッキー
ダックス・なぎさ   etc
たくさんいます。ボスが悲鳴をあげるくらいに・・


全部ではありませんが、相変わらず、「高齢の為に面倒がみれなくなった」という飼い主持ち込みがあとを絶ちません。
が・・

10歳くらいの子でも、ええぇえ・・と思うのに、
6歳くらいの子を持ちこんで、この理由は、私には理解できません。
飼った時には高齢じゃありませんでしたか?

近いうちに、ともnetのブログにも載ると思いますが、それはもうひどい状態での持ちこみがありました。
虐待です、これも、立派な虐待と思います。

こんなにして放棄して、あとはボスって・・
もう本当に、ボスが気の毒で仕方ありません。


お願いです。
「適正に飼う」という事、もっと理解してください。

私自身、犬が大好きで、甘やかしています。
一緒に寝るし、私の食べるものをちょっとあげる事もあります。

でも、何をあげて何をあげちゃいけないか、
どれだけあげればいいか、
いろいろ考えています。
ちょっと太ってる子はかわいいですが、太り過ぎ、ここまで来たら、体に悪いでしょう、までは絶対にしません。
シャンプーだってブラッシングだってします。
噛まれそうになりながら、歯磨きも爪切りもします。

かわいいから大事だからこそ、しなきゃいけない事、守らなきゃいけない事があります。

ただただ、好かれたいがためにする行為は愛情でもなんでもありません。
それでも、最期まで看取ってあげればともかく、本当にひどい状態で手放すという行為、ありえませんから。


ああ・・
グチりだすととまらなくなります。

こういう子達でも、預かり宅にいるうちに、最大限、できる事をしてあげて、最後の家族のもとへ送り出してあげたいと思っています。
どうか、こういう子達が少しでも減っていきますように・・
いつか、飼い主の飼育放棄なんて事がなくなりますように。

 みんなみんな幸せにナレ

    ピート

   ダックスなぎさ

         ころん

            かれん

鳥取の旅、完です

今回、泊めていただいたホテルは旬香さん

  本館 はなれ
    全貌    全貌

鳥取、わんこと泊まれるペンションとかは幾つかあるけれど、私が調べた限り、
一緒に食事ができるところはここだけしか見つけられませんでした。
ふんふん♪
お行儀よく待ちましょう
お行儀よくね

ご飯ですよー

プライベートランがついてるお部屋があります。
パピにランは必要ないのだけど、外に出ると、トイレが外派になってしまうパピ
お部屋からすぐ外に出れる、というのが魅力でした。

プライベートラン 散策中  プライベートラン

ドッグランもありましたよ ラン

決めた理由はその二つだけど、とってもわんこさんに優しいホテルでした。
スタッフの方も、皆さん感じよく、わんこさん用に、わんこビュッフェがあります。(頼むと、ですが)
食材の種類が少な目ですが、それは仕方ないかな。
旅行に行くと、ドライフードになるのですが、今回は家で食べるのと同じような感じなので、喜んで食べてました
お野菜、お魚、お肉から好きなだけとりわけます。もちろん、おかわりもOK。


ホテル・食事
私にはレポできないなといつも思います
ホテルの写真も、食事の写真もいい加減すぎ
特に食事の写真はほとんどナイ
言えるのは・・おいしかったけど、量が多すぎて食べきれずごめんなさい。です。
数少ない写真ですが、ご覧くださいませ。

お部屋にはこんなプレートが パピの部屋

リビング・ダイニング
6_20140527095413a45.jpg 5_20140527095411999.jpg
            4_2014052709540042c.jpg

お部屋にはサークル・ペット用品完備です。 
  2_20140527095357174.jpg 1_2014052709535598d.jpg

唯一の写真(笑) 
あとでボタンエビと鯛のおさしみを焼いたワタシです。
        3_20140527095358202.jpg

着いた日に、パピの写真を撮ってもらったんですが、翌日の朝、モーニングのテーブルにこんなになっておいてありました。
そのままお持ち帰りください、との事。
とても嬉しいプレゼントでした。
カメラ目線をしないやる気のないパピがそのまま写ってました

      おみやげ

   モーニング

お部屋でものんびりできたし、
くつろぎ中

お天気よかったので、朝のお散歩も気持ちよかったです
   朝さんぽ

仕事をしていると、どうしても慌ただしい旅になってしまって残念だけど、
それでも、お天気に恵まれ、元気に帰ってこれた事に感謝します。
鳥取編、これで完です。お付き合いいただき、ありがとうございました


大山天空リフト♪

話が前後していますが、鳥取目指して出発したその日、最初に着いたのは大山です。

ここにリフトがある(笑) 大山天空リフト

リフト大好き女です。
なんたって、気持ちいい。風が心地よい。
パピもとてもリラックスしてくれる。

大山天空リフト
眠くなるくらいだねぇ・・ 気持ちいいね


・・正直、思ったよりも・・でしたが、頂上から見える風景は絶景です。
大山頂上から

この時期、かすみがかるので、きれいには見えませんが、障害物がありません。
ぼーっと(笑)景色を楽しんできました。

パピも景色に見とれ(笑)?頂上から

何も食べてないけど、ぺろっ の顔がよく見られ、とってもいい顔してると思う。
空気がおいしいのかな?

おいしい?

気持ちいいね♪

空気はおいしいかな?


ただ、この辺り、わんこ連れていけるところがあまりありません。
もちろん、歩く事を楽しみたいとか、ランを楽しみたいというわんちゃんにはいいんですけど、
パピみたいにランは必要なし、となるとなかなか。
お買いものできるところもそうありません。テラスのあるお食事処も見つからず。

もっと時間があれば、少し足を伸ばす事もできたのですが、諸事情があって、出発時刻が遅れてしまったのもあり、
結局、リフトに乗って、みるくの里でソフトを食べる、それだけ。

だいたい、この辺り、17時にはお店が閉まってしまいます。
おかげで?? 珍しくちょっと早めにホテルチェックインしました。
ホテルの事はまたにします。

大山をバックに。ミルクの里で。

     大山を臨む


リベンジ!

何を書いても今さら、の気がする今日この頃
それでもやっぱりパピとの思いでなので、記したいと思います。
時は、先月後半の週末です。

有言実行 とばかりに、砂丘のリベンジに行ってきました



昨年末、砂丘を見に行ったのに、思いもかけず、大雪
これじゃ、砂丘じゃなくて雪丘
いつかはリベンジ と思ってましたが、我が家からだと400㎞以上の距離、少しでも若いうちに(私もパピも)と思い、リベンジしてきました
本当はもう少し早い時期の方がいいと思ったのだけど、行きたいホテルが取れたのがこの日になってしまいました。

暑かった。鳥取は今年最高を記録しました・・

ま、ね、それでも雨じゃどうしようもないじゃん。と自分に言い聞かせてみるも。
パピは全くやる気なく、こやつが元気だったのは、食べる時だけだったと思う。

  鳥取砂丘

さあ、あの山を目指していくぞー
  上るぞー

この顔、歩くの拒否ってます。
抱いてもらって当然って顔  歩くのは嫌じゃ

砂丘では、一歩も歩かないうちから、下ろしたらヘロヘロしてるし。
4㎏抱いて歩く身にもなってくださいな。

  あついっす

これから上ってくる人たちを見るのは壮観だねー(笑)
暑いのに

頑張って上ると、こんな光景が見られます。

砂丘

遠くにくじら島が見えます(海土島・・あもうじま、というのだそうです)
 遠くにみえるくじら島

 きれいですねー

 アップにしてみましょう くじら島
くじらの形に似てますね 

パノラマにしてみたら・・
ゆがんだ(笑)
  パノラマ


でも、せっかくだから砂丘も味わってもらわないと、とばかりに帰り道はちょっと歩いてもらいました。

 とぼとぼ

砂漠にひとりっきりって感じだね

トボトボ

この足がかわいいのだー
もみじのように、指がみんな開いてました(笑)

 足

それでも、砂も暑くなっていたので、歩いたのはちょっとだけ。
ちなみに私も裸足で感触を楽しんできました。
裸足の方が歩きやすい。でも、ずっとは暑い。
というくらいの天気でした


空と海と水平線。
すごーくきれいでした。
しばし解放感に浸ってきました。
暑いけれど、風がとっても心地よかったです。


砂の美術館もちょっと覗いてみましたが、
砂で作品ができるんですね。
すごい大作がいっぱいありました。
機会があったらご覧くださいませ。

  砂の美術館

  砂の美術館11
   砂の美術館1
     砂4
    砂3
       砂2
    砂1



帰りは海を堪能しようと、白兎海岸に寄って、

隠岐の島がみえますね。
因幡の白うさぎ、ゆかりの地です。

  白兎海岸1

  白兎海岸

道の駅白うさぎ

本で見つけたこれが欲しくて道の駅に寄りました。 
       これが欲しくて

浦富海岸では、テラスのあるお料理屋さんを見つけて、海の幸堪能
パラソルなしだから日差しをサンサンと浴びながらも、風が気持ちよかったです。

  浦富海岸1 

   浦富海岸

鯛の塩焼き定食 おかしらつき
    塩焼き定食

これに茶碗蒸しとサラダつき。安いしおいしかった

帰り道、パリパリたい焼きのソフトをゲット。
   タイ焼きソフト

    ひと舐め
ソフトを堪能した旅でもありました。
なにしろ、あちかった

ロングドライブだけど、行ったからには帰らなきゃ
(宝塚の渋滞はすごかった。でも、回避できる能力がないから、ひたすらナビ通り走るのみ・・)

車の中でもよく寝てくれるパピだけど、やっぱり長距離は疲れると思います。
もうこの距離は最後かな。
あとは近場でのんびり旅したいと思っています。
パピさん、12歳と11ケ月半の旅。
お付き合いしてくれてありがとう。

あ、前後しますが、続きまだあります よかったらお付き合いください。

とりあえず、今日は寝る事にします

困った・・

実は、今月末お引越しをする事になりました。
(注:追い出される訳ではありません)

今日、月1の粗大ごみの日だったので、かなりの量をだし、家の中、隙間だらけになっていますが、ちょっと広くなりました。
段ボール詰めも始めていて、だんだん荷物が積まれていっています。

そんなこんなで、ミシンをかける場所(置いてあったデスクが粗大ごみとなりました)がなくなったので、しばらく何もできないと思います。
(ついでの報告ですが、来月の譲渡会もお休みさせてもらいます。いちごがいるのに・・なんですが、まずは、家の中を落ち着かせることに全力注ぎたいと思います)

お引越し、本当に面倒で大変です。
なんの因果か(笑)こんなハメになり、とてもバタバタしていますが、
中でも、想像外にショ~ック!を受けているのが、ネット環境。
今、KDDIでネットと電話をつないでますが、引越し先が提供地区ではないという事で、これをなんとかしなきゃいけないのですが、
あれこれ調べてみるも、なんとも進んでいません

@dion の方にメールをくださっている方、すみませんが、yahoo の方か、携帯の方にお願いいたします。
このアドレスだけは残したいと思っていますが、プロバイダーが決まらない事にはそれも受信できないという訳なので、よろしくお願いします。


前回の引越しが4年前の春で、
この時、パピがちょっと不安定になっていたのを思い出します。
積みあがっていく段ボールを見るのがとても不安だったようです。
13歳の彼に、またこんな思いをさせるのはかわいそうに思っていますが、今回の引越しは彼の為になると考え、決めた事なので、短期間勝負でガンバリマス。
・・かなり気を使ってるんですが、さきほど戻されまして・・
こんな事はまずない子なので、やっぱり何かを感じ取ってるのかな・・
たまたま、である事を願います。

引越しまでは、時間がある限り、いろいろ綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
そうそう、旅行の記録も残したいと思っています

ちょっと重い・・な・・

犬たちをおくる日

      ~この命、灰になるために生まれてきたんじゃない


犬たちを送る日


こんな本を読んでしまいました。
いつもお世話になっている動物病院の待合室に置いてあって・・お借りしてきました。


ごく一部ですが、抜粋させていただきます。

この中で、私、というのは、この本の著者です。


私がこの手で処分機のガス注入ボタンをおしたのは、飼い主に捨てられ、死んでいく犬たちの声に、そして動物たちを大切に思いながら
処分という仕事に立ちあっている職員の方々の気持ちに少しでも寄り添いたい、読書の子どもたちにわたしが感じたすべてを伝えたいと思ったからだった。
もし、私の犬、未来がこの処分機の中にいたら、意識がなくなるその瞬間まで探すのは、飼い主であるわたしの姿だけだろう。
あの日、処分機の中で死んでいった犬たちも同じだ。。
犬は、飼い主を信じて待っている。
信じている方が、幸せでいられる事を犬たちは知っている。

犬たちを1


2009年2月19日午後1時20分。
その日、わたし(著者)が殺したのは30頭の成犬、7匹の子犬、11匹のねこであった。、
その死に顔は、人間をうらんでいるようには見えなかった。
彼らはきっと、最期のその瞬間まで飼い主が迎えに来ると信じてまっていたのだろう。



あの日からすっと、ステンレスの箱の中で死んでいった彼らを思わない日はなかった。

 だれかをきらいになるより、だれかを信じているほうが幸せだよ

犬たちの声が聞こえる。
この「命」、どうして裏切ることができるのだろうか・・・・・。



最後のページ



だれかをきらいになるより、だれかを信じているほうが幸せだよ

勝手な解釈だと思います。
どんな最後を迎え、何を思ったかなんて、本当は誰にもわからない。
同じ思いをしなきゃわからない。

・・  でも、そう思わなきゃ、やっていられない気持ちはすごく理解できます。


こんな事がいつかなくなりますように。

飼い主がもっと彼らの心に寄り添ってくれますように。



いえ、そうできる人だけが、彼らと一緒の時間を過ごして欲しいと願います。


迷子札

chaiさん のブログから

chaiさん、迷子犬を拾ったようです。
彼女からの一言です(いや、一言じゃないか
ブログから一部抜粋です。

以下、転載 


ほんとにね、名札大事!痛感、、

今回の犬はステンレス製の丈夫そうな古い名札をしてました。

ちゃんと連絡先が刻印されててすぐに連絡が取れました。

でもね、ステンレスでも少し擦れてて読みにくいところがあったんです。

名札、読みにくくなってないか確認大事だなって思いました。

高いものじゃないしね、ダメになってから買い替えるんじゃなくて、マメに確認、用意することが大事かと。

あと、私ですら捕獲直後には名札の存在に気づかなかったんです。
長毛の子とか、目立つことも大事ですね。





本当に、そう思います。
迷子札だけでなく、リード・カラーも消耗品です。
長く使えばそれだけ痛み、ちょっとした事で切れる事もあると思います。
日々、点検を怠らない事、それが大事な我が子を守る事につながると思います。

Chaiさんも書いてる通り、長毛種の子は、首輪に着けた迷子札は見にくいです。
本来ならば、ぶら下がるタイプのものをつけて、つけている事がわかるようにするのがベストなのですが、

ぶら下がるものを噛んでしまうわんちゃんもいます。
長いと、どこかに引っかかってしまう可能性もない訳ではありません。

その子の性格を一番わかっている飼い主さんが一番ベストと思われる方法を考えていただけたらと思います。


迷子札をつけていれば、今回のようにスピード解決する事もありえます。
連絡先がわからなければ、警察、保健所、愛護センターに連れていくことになるでしょう。
そこでは、命のカウントダウンが始まります。

祝 2014.6.7 ☆ パピ

この日、パピさんが13歳のお誕生日を迎えました。

ただ、ただ、ありがとう。デス

パピのだよ2

ちょっと気難しくなった気もするけど、もともとそんな面を持ち合わせてる子だし、
そんな事より何より、元気でいてくれる事に感謝です。

ずっと検査漬けにしてるけど、心配性な母を持ったせい、と諦めてください。
異常はちょっとでも早く見つけたい、という親心です。


来年もこの日が迎えられたらいいな・・


パピ、13歳のお誕生日おめでとう。

一緒にいてくれてありがとう。

まだまだ元気だけど

          ・・なぜだか、涙が出るワタシです。


・・縦で撮った写真がうまく表示できない事があります。
なぜなのかなぁ?

カフェオーレさんでの譲渡会。卒業生・お友達編です☆

今日は、譲渡会に来てくれた卒業生・お友達の紹介です。

まずは、ごまぷりんちゃん
パパとママにしっかり抱っこされててご機嫌だね。
それにしても・・いつみても、ごまちゃん、ちっちゃい

  ごまちゃん
うりんちゃん ぷりんちゃん


ポポ君
スリングを作ってもらいました。
これでお出かけ回数も増えるかな
楽しみだね
顔写真、みんなボケてました

   ぽぽ

ウェンディ。
おとなしくしてたけど、おうちではどうなんでしょ

   ウェンディ



カリン様
カリン様は、なかなかわんこさんにも愛想がいいようで、皆さんに愛想を振りまいてくれましたよ。
これはね、冗談でもお世辞でもなく、みおだった頃より、ずっと若返った気がします。
みおを、って希望してもらった時に、みんなで え===== だったんですよ(笑)
顔も変わるって、ホントです

    かりんちゃん

    かりんちゃん。ご挨拶

ノワ
体調はイマイチのようだけど、薬を減らして様子を見ているそうです。
ラテもイマイチだし、ウルフ家がお医者様と縁が切れるのは、いったいいつなんでしょ

   ノワ
ラテはずっとパパさんに抱っこされて、満足げなお顔
    ラテ

左からレーチェ・ノワ・ウルフ。すごいなぁ・・3匹抱っこだよ
    ウルノワレーチェ


イエスくん
アーサー君の調子がイマイチだそうで、さくらちゃんは看病でお留守番だそうです。
イエス君だけ連れてきてくれました。
今度はみんなで一緒に来てね

    イエス


ひよちゃん
ひよちゃん、かわいいっしょ
ハゲハゲだったのに、本当にきれいになって、見違えてしまいます。
ボスがとっても嬉しそうでした

   ひよちゃん

   ひよちゃん1

ほら、ボス、アップですよー 2

ひよちゃんのお兄ちゃん?
すみません・・ブルドッグは♂、のイメージが強くて女の子だったらごめんなさい

    ひよちゃんち


おーちゃん おーちゃん

じゅりママに抱っこされていました。
どんどんたくましくなってる気がします。
おーちゃんちのお兄ちゃんたち。ごめんね、こんな写真しかなかった

     おーちゃんファミリー


きらら
最近のきらら、ちょっとだけ(笑)喜んでくれます。
最初の頃はブルブル震えて拒否られていたのに。
やっぱり自信なのかな。

        きらら

すももちゃん、がっしりした感じがします。
まだまだやせ気味ではあるけれど、足とか腰の負担を考えたらちょうどいいかなと。

    20140605143923c04_2014060517234740d.jpg

付き添ってきたポパイ。暑いね
ポパイ


チロルと大ちゃん
せっかくの2ショットなのに、その間の距離が微妙だ

    チロルと大ちゃん

これはどうかな チロル


フィオ
いつもきちんとお洋服を着せてもらっています。さすがー

      フィオ

元リッツ、今はレオン君
毛がふっさふっさになったね

    リッツ


元ミール・・・今のお名前が出てこなくてごめんなさい
まだまだ若いんだなーって思います。
なんでも楽しくて仕方ないお年頃

   元ミール


小鉄ちゃん。小春ちゃん
お揃いの服を作らせてもらってありがとうございます。
実際に頭に描いてるのと、着てもらうのとやっぱり違う事もあり、勉強になります。
今度こそ!です

   小鉄・小春ちゃん


恋くん。来夢くん
2匹一緒にいる事がごく普通の光景になってきましたね。
うらはる母さんも、来夢に会えて嬉しそうだし、こういう関係、素敵だなって思います。
お食事中、ちゃっかりお邪魔してしまってすみません。

    恋くん・来夢


本当にたくさんのお友達に来ていただきました。お写真が撮れてないお友達も多々
ともnet服を着ているお友達を見つけると、単純にとっても嬉しい私です。
また遊びに来てくださいねー

     お友達3

     お友達1

     お友達


     会計報告させていただきます。

     カフェオーレさんでの売り上げ

     バザー         20,500円
     ともnetオリジナル  67,900円

        合計で      88,400円
   

    バザー用品を寄付していただいた方、
    お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました
    保護犬、猫、安心して治療を受けさせてあげられるのも、本当に皆様のおかげです。
    ガンバリマスので、これからも応援よろしくお願いいたします


譲渡会のご報告~毎度遅くなりまして。

毎度遅くなりました、って感じですが

日曜の譲渡会、たくさんのに方々に来ていただき、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。

まずは、会場の様子から
   会場

201406031734421f9_2014060411461844c.jpg

    イエロードッグ

  パンフ

おやつもエコタワシも売り切れ

   おやつ
いつも残ったら買おうと思っているのに、なかなか買えません。
ありがたい事なんですけど、パピみやげもありません


頑張ったわんこさん達


新入りカレン
保護した時はおばあちゃんかなって思ったそうですが(歯がないので)
意外と元気、元気すぎるくらいなので、もっと若いと思います。
(ずっと反復運動してました(笑))
ちっちゃくてかわいいです

    かれん1

   かれん

ダックス軍団、朝のうちは賑やか
動き回りすぎてて写真撮れず、落ち着いたらと思ったら忘れた、みたいな情けない結果で申し訳ないです
その中で、アンファンは落ち着いてました

    アンファン
おばあちゃんだと思いますが、とっても美人さんで穏やかな子だと思います。

ダックスず

りぼんはまだまだ若くて元気よすぎ
薫・・・久しぶりの参加です。
血液検査の結果、ちょっと気になる点がありましたが、それもクリアしました
元気いっぱいですよー(元気だったんですけどね

    薫・りぼん・アンファン
薫 りぼん アンファン

あられ
動かないので撮りやすいです(笑)
問題は黒い点だけです あられ


広大 広大
黒くてちょいちょい動くので・・なかなか撮りにくいです
かわいさが伝わらなくて残念


一平 一平
一平は動きすぎて撮れませんでした。なので、疲れた頃に


この日、初参加ながら、とっても人気があったそよちゃん
ちょっとあいーんなのが受けるのかしら(笑)
びびりさんで、いつも困った顔がいちごと一緒です

    そよちゃん

はなこ
はなこもこの日、初参加
私のタイプ(笑)
     20140603173459aec_201406041146161b0.jpg

   20140603173455ba5_20140604114621a86.jpg

ジャック
はなこと一緒に保護されました。
よく似た性格と色合いですね。
ピクルスさんのもとで、一般家庭満喫中(笑)

     ジャック★

覗き見中。あられとナオキ 覗き見(あられ・ナオキ)

アナ
まだまだお子様のアナ
しっかり育てて下さる方、募集中です
    アナ


ぽてち ぽてち


梅ッシュ
ビビりながら、ちょっと慣れてきた感じがします。

   梅っしゅ


マルガリータになったブラン、 久しぶりの登場かと思いきや、ボス宅からお引越し
フチゴロウさん のお友達のところなので、これからが楽しみです

  ブラン


じゅりママさん 預かりのロワ ロワ
どんな子でも、仲良くなれるとってもいい性格しています


chaiさん 預かりの木の実

さて、今日はいっぱい写真をのせます。
あのすごーいビビリの木の実ちゃんに、こんな日が来るなんてねー
保健所から保護された時に、おなかが大きかった木の実ちゃん。
ボスは生まれるまで気づかなかったんですけどね(笑)
2年半前のクリスマスのことでした。子供たちはみんな巣立ち、今度は木の実ちゃんの番ですね。

木の実ちゃん、この日は 初めてがいっぱい

   木の実ちゃん1

初めてスリングに入れられる スリングイン木の実

スリングいん木の実

初めて服を着せられる 

    20140603173603b49_201406041146176a4.jpg

201406031736008f4_20140604114620c27.jpg

きっと、ものすごくビビってたと思うけれど、ポーカーフェイスで乗り切りました。
とってもかわいい子だと思います。どうですか


ロワといちご
いちご、デカイ(笑) いちごとロワ

我が家に滞在中のいちご。
カフェオーレさんの中をトコトコ歩き、おやつをもらい、少しずつですが、最初の頃に比べたら随分変わったと思います。

   いちごご挨拶

いちご、自分からケージから出てきて、トコトコ歩いたり、おやつをもらっただけで、スタッフから「おー!」という歓声(笑)
いったい、どんなやつだったんだ
そういえば、木の実ちゃんも、手からおやつをもらってたら、chaiさんが、「手から食べたの、初めて!」って感動してました。
ごくごく普通の事ができなかった子達。でも、愛情があればどんどん変われる。ただ今、身を以て実証中です。

     いちご


6月の譲渡会のお知らせ

    6月の譲渡会のお知らせ

      6月1日(日)

      11~16時



   岐阜県可児市の カフェオーレさん です 
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク