被ばく線量、引き上げ検討

被ばく線量、引き上げ検討=原発緊急事態対応で―作業員意思確認も議論・規制委
時事通信 7月30日(水)12時8分配信

 原子力規制委員会は30日、原発で重大事故などの緊急事態が発生した際に、作業員らの被ばく線量上限値に関して現行の100ミリシーベルトから引き上げる必要があるか検討を始めることを決めた。田中俊一委員長が同日開かれた定例会合で提案し、了承された。

 東京電力福島第1原発事故では、作業員らの線量上限値が100ミリシーベルトのままでは対応できないとして、急きょ250ミリシーベルトまで引き上げられた。田中委員長は「国際的には500ミリシーベルトということもあり、検討してはどうかと思う」と述べた。

 国際原子力機関(IAEA)は「救命活動」や「壊滅的状況への発展を防止するための活動」に関して被ばく線量を500ミリシーベルト未満とする推奨値を示している。また、国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告は、救命活動に関して線量制限を設けていない。

 被ばく線量は100ミリシーベルトでがんを発症して死亡する確率が0.5%上昇し、線量が多いほどリスクが高まるとされている。

 田中委員長はまた、「被ばくする作業員の意思を確認する方法などを検討しておく必要がある」と述べた。今後、規制委で海外の事例などを参考に議論し、上限値を引き上げる場合は放射線審議会に諮問する。 



以下はこの記事に対するコメントより、抜粋しました。

●『原子力規制委員会』の方々が……実際に『浴びて』、判断すればイイのでは?

●人の命より、金の国。

●オリンピックには、大金を注ぎ込んでも、作業員は殺す鬼・畜安○。
幾ら被爆線量をあげても人体が許容できる限界の線量は変わらない。

●誰かさんが以前かいわれ大根食べて安全宣言したように、
首相と大臣、原子力安全委員会の委員長が500mSv被曝して、安全性を確認したらいい。

●線量を上げて安全だと言い張るのなら、委員長と委員会の人達が作業員として仕事して下さい
机上の空論は、いけない

●東電の元役員と現役の役員、及び原子力規制委員会のメンバーで、実際に放射能を浴びて検証をしなさい

                         etc

辛辣な言葉が並びますが、これが国民の声 だと思うのですが、なぜこれが届かないのでしょう。

届かないのではなく、見ないふり、聞かないふりをしているとしか思えません。

「あの日」以降、 「ただちに健康に影響はない」

そう、ただちには影響はないかもしれない。でも、それが1週間とか1か月とかの単位でなくて、年単位だとしたら?
これから影響が出てくる人たち、いえ、もう出ている人たちがいるかもしれない。

当時の原発作業員の皆さんは、今も元気でいるのでしょうか。
健康を害している人、いませんか。
そういう情報は全くといっていいほどありませんよね?
政府は自分たちの都合しか考えていない、と思わざるをえません。

何の根拠もない500ミリシーベルト
これは、住んでいる人たち、働いている作業員たちを安心させる為の言葉でしかないと思います。
でも、何も実証されていないのに、なぜに500ミリシーベルトが安全だと言い切れるのでしょう。


多くの人たちの意見と同じ、私もこう思います。

原子力規制委員会の皆さん、東電の元を含む幹部の方、政府の方たち。
ぜひ、現地へ赴いて、作業に参加してみてください。もちろん、1日2日で帰ってこないでくださいね。
そのあとの言葉ならば、もう少しまじめに聞けると思います。



そして・・オリンピック。大会としては私も好きです。
参加を拒む理由はありません。
でも、今、この時期に日本でやらなくても、と思います。
その為に使われるお金、人材、時間・・ もっと使わなくてはいけない所がありませんか。
同じ税金を使うんです。選べるのなら、「原発後処理」に使って欲しい、と私は思います。





子猫ちゃんの家族募集です☆

仮名 はぁちゃん     DSC_1322.jpg

      DSC_1316.jpg

仮名 あめちゃん      DSC_1323.jpg

      DSC_1311.jpg

仮名 きぃちゃん      DSC_1305-1.jpg

      DSC_1303.jpg

かわいいでしょ

保護された時に、あめちゃんの右目は目やにでくっついていました。
今はご覧のとおり、ぱっちりさんです。

きぃちゃんが♂で、白黒さん達が♀・・・だったと思います
近いうちに、いつでも里親募集中に載るので、詳しい事はそちらをご覧くださいね


この子猫ちゃん達は、とある所で保護されました。

全くね。捨てる人は気楽でいい。
拾った方はいったいどうしたらいいの?
そっか、また捨てちゃえばいい? 見て見ぬふりをすればいい?
それができる人はいいですよね・・

ああ、もううんざりなんですけど。

でもね、彼らはかわいい。彼らに罪がある訳じゃない。
なんとか助けてあげたい。


私、にゃんこは全くの素人なので、まず動物病院の手をお借りし、
猫ちゃん譲渡のプロ ((笑) だって、ともnet、猫ちゃんはホントダメですもん) アニマルサポートわんわんわん にお願いする事ができました。
本当にタイミングがよかった子達です。普段は預かり先がいっぱいで、なかなか受け入れてもらう事ができないのが現状です。

保護当時、目が目やにでくっついてる子もいましたが、早い処置のおかげでみんなすくすくと成長中です。

この子達、8月10日(日)、名古屋の長楽寺さんで行われる譲渡会に参加します。 

    愛知県名古屋市南区呼続4丁目13番の18

     11~15時です


早く、本当の、そして最後の家族がみつかりますように・・
他にもたくさんのわんにゃんこさんが参加します。
飼い主の身勝手、というか、人間の身勝手の為に、行き場を失ってしまった子達です。

暑いですが、お時間のある方、覗いてくださったら嬉しいです。


やる気の証明???

下準備OK 

久しぶりに水通しも完璧(天気がいいからはかどります)

生地、これがすべてではないところが恐ろしい(笑)
頭の中ではいろいろできてます。
ただ、ネットで買った生地、予定外の厚みのものもあり、その辺がうまくいかない所でもあります。

  DSCF9411.jpg

リードも赤やピンク系がなくなっていたので、補充するべく、リボンを購入しました。
大人気であっという間になくなってしまった赤ずきんちゃん柄もゲットしました。
ちょうちょ柄もかわいいし、さくらんぼもなかなかいけると思います。
あとは頑張るのみですね

  DSCF9417.jpg

       DSCF9412.jpg

困ったもんだ

暑すぎて何かとやる気がありませ~ん
まだひとつ、何とかしたいものがあるのですが、やる気が起きない。
何しろ、一度、少し解体しないと、廊下(というか、ドア)を通過できないものがあって、そのまま放置されています。
でも、あれを押入れにいれると、物が片付くんだけど・・とずっと思っています。

頑張りたいけど頑張れない。 ・・ 戦っています ・・

パピは元気です
食欲いっぱいだし、よく寝れてるようだし、
外ではダラダラしていますが、家の中ではボールを追っかけたりしています。


気持ちだけはいっぱいある証拠
続々と増えつつあります。

さて・・夜のうちの方が涼しい???だろうから、今から一仕事しようと思います




おめでとう!

先日、家族募集の掲載をした、神奈川のパピヨンちゃん、♀に家族ができました

トライアル先のご家族が受け入れてくださったみたいで、本当によかったです

おめでとう、パピヨン、ジュリちゃん

    20140723074921d0a.jpg



そうそう、うらはる母さんところのクッキーにも家族ができたようで、

家族ができました。報告はとっても嬉しいです

まだまだ保護犬をたくさん抱えているともnetですが、みんなに家族ができますように・・



ダンクン♪


    ダン


ダン君に会うのは、我が家から卒業して初めてです。
もちろん、見事に忘れられてましたとも
もっとも、ダン君は、我が家滞在2週間と、本当に短い間だったから仕方ないとも思いますが。

毛玉だらけだったからと、ボスにあちこちカットされ、みすぼらしい感じだったダン君。
とってもふさふさになっていました
パピヨンである証明の耳の黒い毛も、増えてきた感じがします。

    ダンくん


それにしても、本当にいい性格で、びっくりします。
そして、とてもいい笑顔を見せてくれていました。
今の生活、ダン君はとても幸せなのでしょう。

で・・よくある事ですが、ダン君、ちょっと成長していました(笑)
保護当時はガリガリだったのにね・・・ 
パピがサマーカットした後だし、余計に大きく見えますね

   2しょっと1
2しょっと

ダン君。またデートしようね

・・私、少々夏バテ+体調不良で、珍しく出不精になっていますが、遊びに来ていただけるのは大歓迎します


パピヨン・湊(みなと)の家族募集です★

じゅりママさん のところにかわいいパピヨンさんが来ています

   みなと


今更ですが、保護わんこさんを高齢とみるか若いとみるか・・
この基準がわが子の年齢である事に気づきました 今さらかよって話ですが。

うちの子が若い時には、8歳過ぎだと、ちょっと高齢だね、シニアだね、と思ってましたが、
実際にわが子がその年齢になった時には、一般的にはシニアだけど、まだまだいける と思いました。

で。  パピが13歳になった今、10歳?まだまだ若いじゃん。と(笑)

という訳で、推定年齢9~10歳の湊(みなと)ですが、まだまだいけてます

毎日が楽しくて仕方ない、みたいにいい笑顔をしています

トリミングとかも気持ちよさそうにされていました(これは羨ましい)

  みなと4


とってもかわいく良い子の湊、彼のこれからがますます幸せでありますように・・


みすずさん がすでにバナーを作ってくれた事にびっくりしました
依頼するまでもなくもうできてましたー

翼とダブるところがあったのかもしれません。
という訳で、み~んなで湊の新しい、そして最後の家族を待っています。

   o0176008113007660403.jpg

 リンク先は、こちらをお願いします   http://jullypamad.blog86.fc2.com/


以下、じゅりママのところからのコピーです。


湊 ♂ パピヨン 9~10歳

迷い子で 保健所にいたため保護しました

●体重 3.25キロ

●去勢済み

●混合ワクチン済み

●フィラリア 弱陽性(成虫のみで子虫はいません)
        心雑音もなし

●血液検査 異常なし

●フロントライン済み


性格は とても明るく いつも楽しそうです。
人も犬も大好きです。
お散歩 大好きです。
吠えると声は大きいです。
マーキングは随分減りましたが 時々します。

歯は 抜けてる部分もあり 
上の顎は溶け始めてる感じです。
時々 ヨダレをだします。


   みなと3

     みなと1

       みなと2


今さら???

名古屋、暑くなりました。
ひたすら暑い。それだけ。
苦手な季節、頑張れない季節です

家の中は、最後の手、得意の「突っ込み」で、見た目はかなり落ち着きました。
あとは、使い勝手がいいように、移動させながらの片付けです。


ここからは私ごとです。

風邪をしょっちゅうひくし、咳だけがいつまでも残る、とず=====っと思ってました。

風邪薬、市販も効かないし、耳鼻科にはずっと通ってるけれど、そこで出してもらってもすっきりしない。

(もともとあまり薬が効かないタイプ、これは確かにそんな感じがしますが)

引越しをして1週間、また風邪をひきまして。
夏バテしてたところに引越し、という、かなりハードな毎日だったので疲れたんだと思ってました。

それでも、いつもより咳がひどくて、昼間は我慢できるものの、夜寝る時の咳き込みがハンパなく、
さすがに疲れ果てまして、とりあえず、持病のある耳鼻科へ。
お医者さんが変われば、見立ても変わるかもしれないし、薬も変わって、もしかしたら、と期待していったのですが、
風邪の症状というほどのものはない、喉も鼻の状態もそれほど悪くない、と言われまして。

でも、本人的にはかなり辛いんだけどな・・
そこでいただいた薬を1週間飲んだのですが、変化もなく、今度は内科へ行きました。
ここは、アレルギー疾患、呼吸器内科などにも力を入れているようで、隣人さんもよかったよ、と言ってくれたので、期待していってきました。

目が点になる出来事がいくつかありましたが(笑) これはさておき。

肺機能検査とかもして、結果、アレルギーか喘息の可能性が高いと。
確定は、血液検査の結果を待って、なんですが、肺機能がかなり落ちているそうなので、とりあえず、その治療を初めています。


でもね、今さら、アレルギーとか喘息と言われても(笑)
幼少の頃には、食べ物アレルギーがひどくて、食べ物制限もあったし、
今でもあたたまると体中かゆくなったりするけれど、それほど重要視していませんでした。

いろいろ聞かれたのですが、
職業とか住環境、タバコ(周りの人についてもです)など、そして、
「犬を飼ってますか」・・・はい
「室内ですか」・・・はい 

普通は「猫」も聞かれると思うんですけどね。なぜか猫ではなく犬だけでした。

アンダーコートないくせにたくさん毛の抜けるパピヨンいます
一緒に寝てます


・・でも、喘息だったとしても、犬を飼う事を止めれただろうか?
もちろん、生死にかかわるような事なら考えなきゃいけないけれど、この、多少苦しい だけではやめれないです。
薬に頼ってもやめれない。そう思いました。

という訳で、私の生活は今まで通りです。
喘息ノートまでいただいて、お薬をきちんと飲んだか記入し、肺活量を計る機械なのかな?
朝晩、ふー  しながら、ホント、力ない事にびっくりしつつ・・・。その数値も記入しています。


それでも、パピが大好き、犬が大好き。
これは仕方ないです。
こうなると、検査結果はたいした事じゃない。
とりあえず、上手に世渡りしまーす


昨晩、本当に久しぶりに、夜、咳き込む事なく、ゆっくり寝られました。
久しぶりに、すっきりした朝を迎え、気分よくして、ミシンの糸調子を確かめたりしました。
さて。・・・・・・・・・・頑張らねば


パピの好きな場所

やっと落ち着いてきたパピさんです。
2週間、昼休みに戻ってましたが、いない間、寝れるようになったので、もうやめています。
も快便。
私にはすごく強気な子ですが、やっぱり(笑)繊細なところがあります。
困っているのは、ピンポンに反応すること うるさいっす。
   ・・これに関しては、私がいないと吠えないようで、彼は私を守らなきゃ、と思ってるのでしょうか?
   それはそれで困るんですけどね
   ボスは私でいたいんですけど。


お気に入りの場所も増えました。
玄関から外を眺めるのが好きです。
たいして何も見えないと思うのですが
でもって、その奥に見える部屋は一番最後まで片付かなかった部屋です。
ミシンとベッドがあり、荷物でごちゃごちゃですね 狭い部屋に、こんなに突っ込むなよって話です。

    お気に入り縦

今度のおうちには、ベランダというほどのものがなく、代わりに玄関前にちょっとしたスペースがあります。
そこで虫干しするのがお気に入りです。
暑いけど気持ちいいんですかね

      虫干し

ひさ~しぶりにルンバさん、大活躍
・・・というか、あまりにくどく(笑)、途中で止められました

    ルンバ

という訳で、私以外は元気です。
私は・・またという事で。
とりあえず、仕事はいってますよー

パピヨンさんの家族募集です

     20140705181143520.jpg


ただいま、トライアルを兼ねて他所へ出ていますが、わんこが苦手な子なので、
できればこの子だけでかわいがってくださる方がいたら、という事です。

10歳、確かにシニアだけど、まだまだ元気だと思います。
いいおうちが見つかりますように・・

はいはい、パピヨン、特別待遇です


記事元はこちらです     http://minicooper3298.blog55.fc2.com/

彼女の知り合いが、ペット不可の所に引っ越す為に飼えなくなった、という事です。

以下、コピーとなります


パピヨン ♀ 10歳

神奈川県藤沢市在住(今は横浜市内で一時預かり中)

狂犬病(H26年度)未接種
避妊手術    無し
混合ワクチン  H26.7.12接種済み
フィラリア     H26.7.12陰性
フロントライン  H26.7.12 済み
持病        無し
体重        3.2キロ


人が大好き、抱っこも誰でもOK
おさんぽ・遊んでもらうのが大好き
ものすごくパワフルで元気な女の子
お散歩中マーキングしてしまいます
犬は苦手
吠えられるとキレてしまう
犬に無関心な子にはこちらも無関心

できれば一人っ子で飼っていただける方が望ましいのですが、
うちのこだったら平気かも~とか、
どなたかお知り合いにいらっしゃいませんか?

電車で行ける範囲で神奈川・東京・千葉・埼玉辺りがいいのですが
他県でも前向きに検討したいと思います。
(犬友の皆さんのお力を借りるかもしれませんが)

問い合わせはブログ右側のメールフォームよりお願いします。
平日は仕事をしているのでお返事は夜間になることが多いです。


        20140711002540466.jpg

        20140711002414890.jpg

7月の譲渡会のお知らせ

          

           7月13日(日)

          11~16時



       岐阜県可児市の カフェオーレさん で譲渡会を行います。

明日は譲渡会です★

明日の参加メンバーです。

ボス宅から

★ダックス・ぽてち
★ダックス・ナオキ
★ダックス・りぼん
★ダックス・サンディ
★プードルmix・光大
★プードルmix・一平
★パピヨン・湊
★ミニピン・セル
★ミニピン・ピート
★mix・アナ
★mix・はなこ
★mix・梅ッシュ

           
タバサママさん預かり  ★ダックス・薫
きょろたんさん預かり   ★ヨーキー・かなん(元かれん)
ピクルスさん預かり    ★mix・ジャック
チャイさん預かり     ★mix・そよちゃん
                ★mix・木の実
うらはる母さん預かり   ★シーズーmix・クッキー 緊急参戦

あくびママさんちから♪

★ダックスmix・アリス
★トイプーmix・トムトム


友達ボラさんちから♪    ★mix・みやこ

参加わんこ、たくさんいます。

みんなにいいご縁がありますよう、祈ってます





ボチボチ頑張っています

私、とってもせっかちなので、あちこち荷物が散在している状態がホント、許せないのですが、どうにもこうにも時間がなくて仕方ないのが現状です。
パピも落ち着かないだろうから、早くなんとかしたいんですけどね。

それでも、昨日のお昼から、恒例のボール遊びも始めたし、今朝のは少な目だったけど、いい感じになっていました。
今日、仕事に行く前に、強制的にリビングに入れて戸を閉めました。
またギャン吠えしてるんじゃないかと、不安な気持ちでお昼に戻ってきた時には、なんと、ぐっすり寝ていました
本当は眠いんだよね。ずっと我慢してたんだよね。
このまま落ち着いてくれるといいな。


今度の日曜、カフェオーレさんで譲渡会がありますが、私は欠席させてもらう事にしました。
荷物が落ち着かない=気持ちも落ち着かないので、さっさと片付けて、気持ち新たに次回から参加したいと思います。
ミシンを置いてある部屋、一番後回しになっていて、ここが一番ごちゃごちゃになっています。
今まで、食事するスペースがミシンに占領されていたのが、今回分ける事ができたので、気分的にはすっきりしています。
・・きっといいものができるハズ(笑)(笑)(笑)

さて、ぐちぐち言ってないでガンバリマス

いちご、おめでとう

私の引っ越し、1週間前にトライアルに出たいちご。

先住わんこさんがいると、かなり神経質になる私ですが、とっても上手に2ワンの距離を保ちながらのトライアル、


いちごをかわいいかわいい、とおっしゃって下さるご夫婦です。

いちご、よかったね。

いちごにとっては、初めての家族、そして最後の家族でもあります。
まだまだ甘え方も下手だし、抱かれ方もぎこちないのでしょうけど、
気長に見守ってくださるというご家族に、本当に感謝しています。

いちご、幸せにね。

今度会う時には、いちごもすっかり私を忘れているのかな?
うん、それでもいいよ。でも、これから出会う人たちはみんな、いちごに優しい人たちばかりだから、
人に甘えられるわんこさんになってください。
その日を楽しみにしています。

N様、たくさんいる家族募集中のわんこの中から、いちごを見つけていただき、本当にありがとうございます。
いちごの事、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0146.jpg

年下のお兄ちゃん(笑)のガム(おもちゃかな?)をとったかな?
我が家ではガムをかむ事はなかったのに、進歩ですね

DSC_0148.jpg


最後の家族を探しています
WITH 同文です。

サマーカット

サマーカット、長めです。(私の未練(笑))
尻尾は思い切りバッサリで、すっきりしています。

   サマーカット

今回、横から見た時に、おなかが隠れるようにリクエストしていて、そのとおりにしてもらいました
これはとってもいい感じになっています。
写真ではわかりにくいかな?

    脇ライン

        サマーカット1


お引越ししてから、食欲はとってもあるものの、家に慣れないのと、ちょっと疲れ気味なのか、
普段はコロコロのをするのに、ずっと少しゆるめなのが気になっています。
回数が多い訳でもないし、下痢でもないのですが、こんな事も初めてです。
やっぱりまだまだ本調子ではないようです。

この場所は二人でとってもお気に入り。
くつろぐのも寝るのもここ(笑)
某通販で買ったソファーベッドです



ダックス・薫、ヨーキー・かなんの家族募集中です★

しばらく世間から遠ざかってる間にいろいろありまして。

今日はできるだけたくさん綴っていきたいと思います。いきまーす


kaoru.jpg

タバサママさんが預かり中のダックス・薫 
リンク先はこちらでお願いします   http://ameblo.jp/tabatha55/




きょろたんさんが預かり中のヨーキー・かなん
リンク先はこちらでお願いします   http://ameblo.jp/kyorotankyorotan/


クッキー

うらはる母さん預かりのクッキー
ただいま、トライアル中で~す
クッキー、頑張れ

お引越し、無事に完了していますが・・

引越しをして1週間。
本日ネットもつながり、ヤレヤレ・・

なんてとんでもなく、あちこち荷物が散在していて、いるものを必死で探さなくてはならないという、
その為に、荷物をひっくり返すので、余計に散在するという、なんていうか、まー。みたいな事になっています。

パピは元気にしています。
食欲もあるし。

でも、ストレスはいっぱいため込んでいるようで、足をしょっちゅうゲジゲジしています
お留守番も、今までのように、ベッドの中で寝て待つ、と事ができず、玄関に陣取っています。
始めてお留守番をさせた時(引越しの翌日にちょっと買い物に行った)に、ギャン吠えをされ、めっちゃびっくりしました。
パピのわんわん!くらいは聞いた事がありますが、吠え続けるのは聞いた事がなかったので、最初は誰??と思ってました。
まさか、パピ?と思った時には、本当にびっくり。
段ボールの山の中に、置いていかれた、と思ったのでしょう。

出かけても必ず帰ってくる、というのを刷り込む為、パピがゆっくり寝て待てるまでお昼休みも帰ります。
あらゆる所にエネルギーがいるので、かなり疲れてきましたが、仕方ないですね。

それにしても便利な世の中、スーパーでもコンビニでも、痛いところに手が届く、というか、食事を作らなくても全く不便はありません。
この1週間でガス台を使ったのが、お湯を沸かす事、パピのお肉とお魚を茹でる事、それだけって(笑)
そういう意味では快適生活です

そうそう、お引越しの日、パピにはトリミングへ行っていただきまして。
写真を撮ろうかと思ったら、すでにぐっすりお休みなので、またの機会にします。
年一のサマーカットです



プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク