謎とき♪

     袋入り

昨日載せた写真です。

大きなベッド、中のマット以外の部分はポリ袋入り(笑)

なんでかっていうと、そう、コメント入れてくれたけどみゆちゃん、あたりです。

我が家に来る前、1週間ほど、動物病院にいた美玲。
退院する時に、看護士さんに、トイレってどんな感じ?と聞いたら、
「外でもしますし、中でもタオルの上とかにしますよ」って

ああ・・どこでもできる派ね・・・

なので、我が家にきた金曜の夜、入れてあったベッドを出して、敷物にしたら、

トイレシートにもするけど、敷物の上にもしてくれて
(回数、結構多いです。だから少ししかしない時もあります)

うーん・・
このベッドにされるとベッド事体、大きいから洗うの大変 と思ったのです。

日曜、Fさんに会う事があり(Fさん、すぐにバレそうですねこの件はまた書きます)ちょっとこの話をしてみたら、
こんな案をいただいた訳でして
ただ、ポリとか食べる子だと危ないから要注意ね、だったのですが、その心配はなさそうです。

でもって、ベッドは足場が悪いからしにくいらしく(多分)
今のところ、ベッドではおしっこももしてません。
しばらくはこのまま様子をみます。

金曜の夜きて、我が家で丸二日。
いい子です
何がいいって?
それもボチボチ、預かり日記の方に書いていきますね。
ただし・・私のイイコ、はレベル低いかも(笑)



あくびママさんのブログからの転載です~家族募集します!

多頭崩壊の犬を助けてください!!

飼い主探し隊さんからの転載です。

*写真につきましては、あくびママが現場に伺ったときの写真です


【緊急】多頭崩壊の犬を助けてください!!【転載希望】 【更新あり】
2014-08-27 07:23:24
テーマ:里親募集・一時預かり
自身の体調が思わしくなく、入院を余儀なくされていらっしゃる方からご相談をいただきました。

元々、行き場のない犬を終生面倒を見ていらっしゃいましたが、思わぬ体調の悪化により、ご相談を受けました。

当初は20匹オーバーの犬がおりましたが、他ボランティア様のご協力・そして新しいご家族様の元に行くことができ、残りはあと6匹です。

皆様の暖かいお心・そしてお手を差し伸べてはいただけないでしょうか?

20140829141249c5e.jpg
雑種 男の子 10才程度
右前脚がありませんが、ふつうに走り回ることはできます



20140829141248482.jpg
アメリカンコッカースパニエル
6~7才程度
左目が白濁しています。

トリミングが難しい(トリミング中に動いてしまうため)ので丸刈りにされています
*以前は麻酔をかけてトリミングをしていたそうです。




パグ
目が見えないため、くるくる回っております。
あまりにクルクル廻るので、あくびママの腕では
ボケボケの写真ばかりでした。



201408291412481c0.jpg

ダックス
両目白濁

お話があります

20140829141937752.jpg
ダックス
目の状態はよくありません。




201408291419358ae.jpg
201408291419343d0.jpg

目の状態はよくありません。
皮膚の状態がかなり悪いです。







お見合いやトライアルは申し訳ありませんが難しい状況です。
お迎えを本気でお考えいただける方、よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------

状態の悪い子が多いです。

どうかよろしくお願い致します。

続きを読む

我が家の新しい預かりっこさん~美玲(みれい)

我が家に新しい預かりっこさんが、昨日やってきました。
私がウダウダ書く前に(笑) ボスがともnetで美玲を紹介した文章をそのままコピります。
でもって、青字が私の言葉です

パピヨン(多分)・♀・10才以上

パピヨン??? うーん・・

迷子で保健所へ。
飼い主のお迎えは無し。

他の子を引き取る為に行った保健所で
偶然逢いました。
保健所の人が
「その子、いい子なんだわー。
でももう年寄りやしねぇ。
無理かなぁとは思うけど、
あんまりいい子やで残してあるんやー」って…。
雑種と言われましたが、
一目見て「あ…」と。
「パピヨン?…」と。

ボスの目にはパピヨンと映ったらしい。いえ、パピヨンにしたかったのかも(笑)

  

だから何?と
言われそうですが。

ともnet、パピヨン大好きチームがいます。
「パピヨンだから引き取ったの?」と言われれば、
答えは「Yes」です。
いえ、
他の犬は
どうなってもいいというワケではないし、
どんな子だって
なんとかしてあげたい事に
変わりありませんが、
引き取っても
里親さんが見つかる可能性が低い子は、
引き取ってもウチに残るだけなら
それは幸せではないし、
ウチの席がひとつ埋まったままになれば、
その分次に引き取れる数も減るワケで…。

   

でも
パピヨンなら、
パピヨン大好きチームが
たくさんアピールしてくれたら
里親さんが見つかるかもしれない。
そう思ったら諦めきれず…
それでもその場では引き取らずに、
考えて考えて考えて考えて…………
引き取りました\(^o^)/


この辺、本当に申し訳ないけれど、事実です。
どの子も助けてあげたい、という気持ちはあっても、現実には無理です。
私だけでなく、どの預かりさんだって自分の生活があります。

無理せずできる範囲で、とよく言いますが、
現実には、そんなきれい事ばかりじゃありません。
程度の差はあれ、どこかでみんな無理しながらやってるんだと思います。
私もそうです。
まず、自分の生活をきちんとしなきゃいけない、
そして我が子優先。申し訳ないけれど、15年くらいの短い時間を生きるこの子を守るのが優先されます。
それから自分の使える時間を費やしての保護活動になります。

普段は多少の無理しかできなくても、好きな犬種とか我が家と一緒の犬種となれば、申し訳ないけれど、かなりの無理をしても頑張るのも事実です。
ホント、申し訳ないですが、私はそうです。

大き目だけどパピヨンと聞けば、
あの階段の上り下りを抱っこね・・と思いつつ、
断る事ができなくて、預かります!と手をあげた私です。

ボスが書いてたとおり、ボス宅で長期となれば、次に来る子達に支障を与えてしまいます。
高齢には違いないし、下記の通り、あまりよくない体調ならば、我が家でゆっくりしてくれてもいいし。と考えました。




体。
あちこちハゲてます。
腰あたりは、皮脂?フケ?で
茶色くやけてます。
耳の付け根とお尻がツルッとハゲてます。
疥癬のハゲ方に似てる気がして、
引き取る前から
「もし疥癬だったら」の対策を考えてました(^_^;)

 


もし疥癬だったら、
我が家には
もう隔離するスペースがないので、
治療が終わるまで
お友達ボラさんのあくびままさん に
お願いする事になってました。
いつもいつも
助けてもらってばかりの私です(^_^;)

長いこといた保健所では
何回もシャンプーしてもらったそうで、
その間に少しずつよくなってきてたって事だし、
獣医さんでも
「多分疥癬ではないだろう」って
言われたので、
我が家にいます(^^)
ダニは1匹見つけましたが、
ノミは見つからなかったけど、
ノミアレルギーかなーとか。
とりあえず、
しばらく皮膚を清潔にして
様子を見ようとなりました。




検査の結果。
フィラリア陽性でした。
顕微鏡を覗いた途端、
ミクロフィラリアが
ウジャウジャいるのが
わかるくらいたくさんいたそうです。
(8月16日、モキシデック飲ませました。
 あ、これは私の覚書です(^^))
心雑音もあったので、
エコーと心電図も見てもらいました。
心臓は、
音の感じほどひどい状況ではなく、
薬を飲むか飲まないかは飼い主さんや、
かかりつけ獣医さんによる感じだそう。
でも、
散歩の時、
ちょっとリードが張ると、
ケホケホと咳をします。
散歩に馴れてないからなだけな
可能性もありますが、
ちょっと心配…

歯。
だいぶ抜けてます。
目。
白内障で白くなってきてます。
見えてはいます。

      
         

体重は、痩せ気味で6・5キロ。
はい。パピヨン? 
っていうサイズです(^_^;)
保健所で、
誰からも
パピヨンと気づいてもらえなくても
仕方ないサイズ(^_^;)

引き取って数日。
じーーーっくり観察してみると…
マズルの感じや、
動き方?、
なんとなーく、
なんとなーく、
キャバリアの雰囲気もある感じがしました。

キャバヨン( ̄▽ ̄)?

あ。
なんの保証もありませんよ(^_^;)
パピヨンかもしれないし、
ただの雑種かもしれないし、
キャバヨン
(この響き、ちょっと気に入りまして・笑)
かもしれません。




年齢や体調からすれば、
誰もが欲しいと
思うような子ではないかもしれません。
が、
美玲、
ほんとにいい子です。
何しても怒りもせず、
初対面の私に
シャンプーされても無抵抗。
引き取る時は
ちょっとビビってたけど、
その日の夜には
もうシッポぶんぶん振りまくり♪
アナみたいな
お転婆娘にちょっかい出されると、
一応応戦はしますが、
自分から誰かに文句言ったりはしません。

             
      

美玲。
パピヨンというには、
いえ、
小型犬というには
ちょっとでかいかもしれませんが(^_^;)、
小さな子供さんや、
高齢な方、
犬、猫、誰とでも
無難に生活することができると思います。

残された時間は
あまり長くないかもしれませんが、
せっかく保健所で
長ーいこと頑張ったんです。
美玲ばあちゃんもほんとの家族が欲しいです。
美玲の赤い糸探し。
応援してやってください\(^o^)/

保護されてすぐの美玲です。

マズルが~  2_convert_20140818132554.jpg

しっぽが~(笑) 7_convert_20140818132713.jpg

おしり、見事にハゲています。胸も耳も足もあちこちハゲてますけどね
    8_convert_20140818133147.jpg



留守番時間が長い我が家にいる事が、いいとは思えないけれど、
間違いなく、留守番のできる子になる!する!という利点はあります(笑)

でもって、若い子だと長時間留守番は、退屈しちゃってかわいそうだけど、高齢わんちゃんなら、逆にゆっくり寝れていいかもしれない。
でしょ?

高齢だけど、思ったほどではなく、とても元気です。
サークルを飛び越えるくらいにね。
10歳以上?と最初に書きましたが、10歳くらいでもいいかなと思います。

   
そして・・ここが大事な点です。

ボスー
パピヨンかなぁ
目とかマズルの感じとか尻尾とか
   
ほとんどキャバリアですよーーーーーー  or  普通に雑種(笑)

でも、何かついていた方が、姿形を想像しやすいので、キャバリア*パピヨン にしようかな。

あくまで、パピヨンですって言い切るボスがかわいい(笑)
ボスはキャバヨンって言ったけど、 キャバリン かな。
キャバリア80% パピヨン20% という事で

ちらっと見上げる目がとてもかわいいおばちゃん、おばあちゃん?
保健所の人が、見た目ボロボロでも(シャンプーはしてくれたようですが)、あまりにイイコなので処分するには忍びない、と生かしてくれた命です。
飼い主がフィラリアの治療を怠り、皮膚の状態までボロボロだった美玲をかわいい。と思ってくれた人たちがいるんです。

   大事にお預かりして、今度こそ最後まで一緒にいてくれる家族を探します。
   どんな状態の子でも、必ずその子にあった家族がいるはず。と思っている私なので、決してあきらめません。
   美玲に、最高の家族をプレゼントしてあげたいと思います。



 これからわかってくる事は、預かり日記の方にどんどん書いていきますので、どうぞよろしくお願いします

 預かり日記はこちらです  最後の家族を探しています


 今日の美玲です。
  DSCF0519.jpg

 かなりリラックス
  mirei20140830.jpg
目が会うとすぐにしっぽ振ります。・・てか、ずっと振ってます・・キャバ(笑)

そうそう、写真見てわかりますか?
ベッド、クッション以外はポリ袋にいれたまま
そのナゾはまた今度




準備着々

今度、お預かりする子は、いつも我が家へ来る子より少し大きめです。
普段預かる子が3~5キロくらいの子がほとんどなので、我が家にあるサークルじゃちょっとかわいそうね?
と思ってたところ、じゅりママさんから大き目のサークルありますよーとの連絡をいただき、ちゃっかりお借りして、
一緒におっきなベッドもいただいちゃいました
予想に反して(笑) サークルから飛び出す元気と跳躍力があるようなので、屋根を用意し、

  屋根をつけて

皮膚の状態が気になるので、フードはナチュラルハーベストのカロン「スキン&コートケア用食事療法食」を用意しました。
状態が落ち着いて来たらメンテナンスにしようかなと思っています。
何しろガリコさんなので、あとはいろいろトッピング
もちろん、これは必需品という訳でやぎミルクも一緒にぽちっ。

    hu-do.jpg


基本、首輪派の私ですが、今回は体への負担を考えて、ハーネスをチョイス

それもこんな感じで。 ハーネス


さて、準備は万端ですよー

・・何?あれ。 なパピ。 何の準備?
その目、ちょっとコワイぞ



茶太郎とPOCOのバナーができました♪

うららはる母さん 預かりの茶太郎くん

     o0178008213048870156.jpg

リンク先はこちらでお願いします  http://ameblo.jp/ulalanokaasan/


まどかさん 預かりのPOCOくん

     o0182007913048863100.jpg

リンク先はこちらでお願いします  http://ameblo.jp/ginnojo/


知らない間にステキなバナーができてました

作ってくれたのは、もちろんみすずさん 
いちいち書かなくていいよ、って言われてるけど、今回も書いちゃいました
でも、さりーっとだから許してね

ちっちゃなバナーなんて簡単じゃんと思えるけど、(いや、私は思ってないけど)
みすずさん、これを何時間もかけてひとつずつ丁寧に作ってくれます。
本当に感謝です。

保護犬が結んでくれたご縁、こんな形でつながっていく事もあります。
いつもいつも、本当にありがとう

皆さん、宣伝お願いします


遊びに来てくれた卒業生・お友達編

写した写真を見ながら、がっくり
まあ・・毎度でもあるんですが・・
もっとなんとかならないものでしょうかね


遠くから来てくれたモカちゃん、ノエルちゃん
お揃いのお洋服、とっても似合ってました
いつも買っていただき、ありがとうございます。
  ・・ここまで書いたのに、お揃いの写真がなくて
でも、ノエルちゃんが来てくれてるのもともnet服です

モカちゃん モカちゃん

ノエルちゃん ノエル


おーちゃん。
おーちゃん、元気に歩き回ってましたが、スリングに入れられると途端におとなしくなります(笑)
これに騙されるんですよねー

  おーちゃん

お兄ちゃんたち。
横着なおーちゃんを寛大な目で見てくれてるお兄ちゃんたち。
羨ましい・・おーちゃんち

名前を書くと間違えそうでコワイ(笑) かなりお会いしてておしゃべりもしてるのに・・恥

     おーちゃんのお兄ちゃん

     ちくわ?


レン君
なんだかお顔が変わったような気がします
年上の弟(笑)ができた事は、レン君にはよかったのかな

 レン君

一方、来夢は嬉しそうにあちこちランしてました。
うらはる母さんに大喜びしているところです。

      らいむ


かりん姫
この日はちょっと温度が低かったせいか、とっても元気でした
ランをランランしてました
もちろん、デンデ君も、ランランラン本当にかわいい2ワンです。

  かりん様。 かりんちゃん

預かりっこの中で、じゅりママを唯一覚えていてくれる?という事で、大喜びで抱っこしてました

    ロワ


チロル君
カメラ目線のいい写真は今日も撮れず
横顔で我慢ですね・・・
この日も元気いっぱい遊び相手を探してました

    ちろるDSCF0312


大ちゃん
お耳のカットがとてもかわいい
お父さんに抱っこされ、とってもご機嫌でした。

     だいちゃん


ポピーちゃん。名前はポピーちゃんのままでいいのかな。
ボス宅にいた時と、顔が全然違ってみえます。
めっちゃお嬢様してます
お洋服は気に入っていただけましたか?

   ポピー


クッキーちゃん
元気だったはずだけど(笑)、たくさんのわんこと人酔い?
ちょっと震えていたようで、かわいそうだったかな。
外の世界を知らないんじゃないかと思われていたクッキー
お外の世界にも楽しい事がいっぱいあるから、これからはたくさんの経験してね

   クッキー


ノワ
決して体調のよい状態ではないノワ。
でも、とっても元気なんだそうで
無駄にエネルギー使わないようにね

    ノワ

そうそう回遊魚の汚名(笑)は、新しい預かりっこのナッツに進呈するそうです。
この日お見合いをして、見事トライアルをゲットしたナッツ、めっちゃ元気でビックリ。
元気に走り回る姿を見ていて・・気づけば写真がない、という失態

総まとめ役、ウルフ、浮かない顔 ?でもないけれど、パパママの足元に逃げてました(笑)
ウルフ

レイチェは、誰が来たって知ったこっちゃないって顔(笑)

   レイチェル


コロン
ただいま、頑張ってダイエットしています。
その成果? 3本足で歩いてます。かんどー
抱っこしながら撮ったので、めっちゃちかっ(笑)

    ころん

めっちゃかわいいポメちゃん
元気なポメさん達に目が回るね
お友達2


途中から参加のアンファン、預かり宅のわんこさん達です

    ハル君 ハルくん

    リコちゃん りこちゃん

二人とも、とっても物静かなわんこさん。
アンファンにはとっても落ち着く居場所のようです。
今年中には家族を見つけてあげたい。預かりさんも頑張ってくれています


ポポちゃん ぽぽ

相変わらずかわいい。
しっかりガード犬してるので、なんとかしてあげたいと、パパママ奮闘中です。
この日はボラさん達にかわるがわる抱っこされて、ちょっと緊張顔してました。


きらら、 横顔写真しかなくてごめんね

  きらら

なんたって、3ワンずの中ではきららが一番動きます。
というか・・ポパイもすももも動かないので、写すのが簡単です

ポパイ・・まったり周りを観察中 ポパイ

すもも 動かない(笑) すもも


念願のカートをゲット さくらちゃん・イエス君

さくらちゃん、イエス君は結構気にいってくれたかな?
アーサー君は飛び出してしまったようで
でも、3匹連れてのお出かけが楽になりますね。

さくらちゃん・イエス1君 (1)

   アーサー君


とっても愛想のよいわんこさん。
たくさん撫でさせてくれてありがとう
   お友達


カフェオーレさんでの譲渡会、無事に終了しました

今回、意外と写真がなくて・・
写せてないお友達がいっぱいいたようです。ごめんなさい。
そんなに忙しくはなかったんですけど・・おしゃべりばかりしてたかな

参加わんこさん

一平
何枚とってもピンボケばかりなり
ごめんね、一平。なかなかPRしてあげられなくて。

  一平


ピクルスさん預かりのジャック
最初の頃より、びびり度が改善されてきたと思います
譲渡会の雰囲気にも慣れてきたかな?
体重も増えてきたそうで、今がベストって感じです。17キロって言ってたかな?

   ジャック

ちょびべがかわいい ジャック1


梅ッシュ
梅ッシュ、トライアルが決まったそうです。ちょっとびびりだけどとってもイイコです。
頑張れ
写真がいいのなくてごめんね。

  梅っしゅ


うらはる母さん預かりの茶太郎
初めての譲渡会、たくさんの人やわんこさんにちょっと興奮したかな?
おうちの中ではあまり問題のない茶太郎ですが、逆に問題点が早くわかってよかったかな。

  茶太郎


まどかさん預かりのPOCO
本当におっとりしています。とってもおりこうさんにしていました
早く、いいご縁がみつかるといいね。

     POCO_20140827152352c19.jpg


きょろたんさん預かりのかなんちゃん
なかなか写真を撮らせてくれないお嬢様です
めっちゃイイコ、と、きょろたんさん褒めまくりでした

   かなん1

   かなん


じゅりママ預かりの湊
ピンボケ写真しかなくてごめんね。
湊、と~っても嬉しそうにランしていました
あちこちでかわいい と言ってもらい、抱っこしてもらい、譲渡会を楽しんでいました。
人にもわんこにも、本当に問題なく、本当にパピヨンかい?と聞いてみる(笑)

  みなと


ゆめこさん預かりのブラン
ブランが普通に抱かれてるって不思議
でも、きちんと向き合ってあげればこれが可能という事です。
ブランと真剣に向き合ってくださる家族を募集中です。

  ブラン


アンファン
もともとおっとりしたかわいい子でしたが、さらに磨きがかかったように思います。
とってもきれいにしてもらって、幸せオーラが漂ってました
アンファンの赤い糸の先はどこにつながっているのかな?
早く見つかるといいね。

   アンファン1

  アンファン4
 

ナッツ
なんでだか(笑) もうすでにお見合いゲットのナッツ。
旅立つまで、ウルフママさんところで家庭犬のお勉強です。
抱かれ慣れてないのか、抱くと静かだけど、下ろしたらめっちゃ元気(笑)
まだまだ若いナッツでした

   ナッツ

保護わんこさんはまだまだたくさんいます。
パネルにて紹介しています。

募集中2 

募集中1

募集中


今回、参加わんこさんは少な目でしたが、保護わんこさんはとってもたくさんいます。
成犬ならではのよさをぜひ知ってもらいたい、
犬や猫を飼いたい、と思った時に、ショップから買うのではなく、こういう所から家族を迎える事もできるんだという事を、知って頂きたいと思います。

ショップで買うより条件は厳しいかと思います。アンケートもお願いしています。
そして、犬や猫に対してお金をいただく事はありませんが、その子にかかった医療費の一部負担をしていただいています。
もう二度と、その子にかわいそうな思いをさせない為に、安易に飼う、という事がない為に、必要な手順だと思っていただければ幸いです。

元保護わんこさん達が、そして飼い主さんが、満面の笑みで譲渡会に遊びに来てくれた時、私達は本当に嬉しいと思います。
それが私達の原動力ともなります。


会場内では、

ともnetオリジナルのエコたわし、
PAW柄もかわいいし、スイカもかわいいでしょ
今回は、ワンライフさんからスヌードを寄付していただきました。
裏側がタオル地になっていて、とても気持ちいいです。

それに大人気のおやつ。今回は私もゲットしましたー

   たわエコたわし他

  おやつ

20140827152357d9a_2014082715521350c.jpg

大好評のマグネット
我が家の冷蔵庫にもパピヨンがペタリしてます 

   マグネット

最近、大好評のスリング。
大きさも形もバラエティに富んでいます。
柄もいろいろなので、お気に入りの一枚が見つかるといいですね。
今回、私もゲットしました

    スリング

    スヌード、ほら、裏側がタオル

   スヌード


オリジナル服、前回休んだのでどうなってるんだろうと思ってましたが、
かなり豊富にあります。
同じものをずっとみてるのはかなり忍びないので、去年作のバーゲンやりたいなと思います。
次回、楽しみにしていてください

  ともnet服

リード類がありがたい事に最近好調みたいで。
今度はカフェリードとちょっと男の子っぽいものも作ろうかな。

  リード

皆様からご寄附いただいたバザー服もいっぱいあります。
とてもお値打ちですし、サイズもいろいろです

   バザー服

バザー

今回の売り上げは 

バザー 5310円
ともnet オリジナル 69700円
合計で 75010円

本当に皆様のおかげです。
ありがとうございます
わんにゃんこの医療費に、大事に使わせていただきますね。



  番外編

あくびままさん宅の新入りさん。この日、カフェオーレさんでトリミング。
あまりにもひどい状態だったようで、丸刈りされました。
ガリガリに痩せていて、目はもう見えてないようです。

   T1.jpg
T.jpg

とってもかわいい子です。幸せをつかめますように・・
近いうちに、あくびママさんのブログにも載ると思います。

新入りさん♪?

カフェオーレさんでの譲渡会、無事に終了しました。
お越しいただいた皆様に、本当に感謝です。
今回、参加わんこさんは少な目でしたがいいお話がゲットできた子はいたかな?

譲渡会のお知らせは、写真の整理ができたらさせていただきますね。
譲渡会前に、かなり全力使うので(笑)終わると燃え尽きます(笑)
頼まれているものをボチボチ作り、少しのんびりしたいと思います。

今日はこんな話。

悩んで悩んで
ついに購入
これ。除湿機。 DSCF0461.jpg


台風あとのこれを見て、やっぱり買おうと決意
 決心の時?


ただ、
コンプレッサー式、デシカント式(ゼオライト式)、ハイブリッド式
どれにするかでと~っても悩み、
コンプレッサー式は夏季、
デシカント式は冬季、
ハイブリッド式は通年利用を目的としているらしいので、
どうせ買うなら年中活躍してもらわないと単なる邪魔者、または物置になってしまう、という訳で、ハイブリッド式にするかーと決めたものの、
価格を調べてみてびっくり
あらまー かなりお高いじゃありませんか

ここでまた踏ん切りつかず、かなり悩みました
引越しでかなり貧乏になったしねぇ・・
ついでともいうけど、それでもねぇ・・
でも、蒸し暑い名古屋、暑さに弱い私は、今年かなりのダメージを受けていて、
(エアコン機能に除湿がついていればいいけれど、我が家のエアコンでは多少、湿度が下がるのみ)
いえいえ、それより免疫力が落ちてるだろう高齢パピの為(笑)一大決心をして、ぽちっ。しました

大枚はたいたんだからいい仕事してくださいよ。
とばかりに試運転していただきました

気温はそう高くない某夜。
広いと効果があまりないらしいので、部屋を仕切ってほぼ6畳くらいにしてスイッチオンしてもらいました。(完全密閉ではありません)
開始時。  始

2時間弱で 終

うん、頑張っていいお仕事してくれています。じめっとした空気がかなりいい感じになりました。
この時間でたまったお水がこれだけ。
これじゃわかりにくいですよね。計ってみたら740CC

   たまった水
 
空気中の水分、かなり多い事にびっくり。
取説通り、室温もあがりました。
ただ、こ~んなにいろいろ機能があるみたでいろいろ・・

取説、大嫌いですが、たまには読んで、上手に使いたいと思います。


譲渡会のお知らせ

譲渡会のお知らせ

8月24日(日) 11~16時
岐阜県可児市の カフェオーレさん にて譲渡会を行います。



家族を待っているわんちゃん達がまだまだたくさんいます。
ぜひ、会いに来てください。

前回サボってしまった私、今回、頑張って作品作りをしています。
近いうちにまたお知らせしますね。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。
    ・・前回、いけなくてかなり悔しい思いをしました。あの子にも会いたかった、この子にも会いたかった、という訳で

できたてほやほや♪

今までの服、女の子っぽい服が多かったので、急遽、男の子でも着れるユニセックス風の服を作りました

   guri-nn

g2  g1

丈 27センチ 

首回りにタックをとっているので、ゆったりしています。
ワンポイトをつけ、裾はゴムで縮めています。


   niltuto.jpg

niltut1.jpg  niltuto2.jpg

綿ニットです。
生成りレースを付け、シンプルに仕上げています。

丈 22センチ
   28センチ


   リネン?

リネン1  り2

この生地、リネンだと思ってましたが、違ったかな
たっぷりギャザー入れてます。

作業部屋にいたパピを捕まえました(笑)
男の子でも大丈夫なように、おなかの繰りは大きくしてあります。

        ぱ1

Nekoさん から届いたおやつです
今回、おもちゃも入ってました。
明日持っていきます   おやつ



明日の参加メンバーです


ボス宅から

★シュナプー?・一平

★紀州系mix・梅ッシュ




ゆめこさん 預かりの  ★チワワ・ブラン(12時~3時の参加)

じゅりママさん 預かりの  ★パピヨン・湊

きょろたんさん 預かりの ★ヨーキー・かなん

ピクルスさん預かりの  ★雑種・ジャック

うらはる母さん 預かりの ★チワックス・茶太郎

まどかさん 預かりの ★シーズー・POCO
 

お天気が心配ですが、お時間のある方、ぜひのぞいてみてくださいね。

カフェオーレさんさんは、室内ドッグランのあるカフェです。
明日は譲渡会場にお借りしてしまうので、いつものようにランできないかと思いますが、お茶もお食事もできます。
先月お休みをいただいた私、なんかとっても久しぶりな感じです
お会いできるのを楽しみにしています。
のちほど、今日できたほやほや作品と、
Nekoさん から送っていただいたおやつを載せます


夏だから~フリル♪

  ブルー1

ぶるー1-1 ぶるー1-2
       ぶるー1-3

左側のワンピが丈27センチ
右側が丈33,5センチ(フリル込36センチ)


ブルー2

ぶるー2-1 ブルー2-2
       ぶるー2-3

左側 23センチ(レース込28センチ)
右側 26.5センチ(29センチ)

右側はスモッグ風ではなく、普通にワンピです。胸回り40センチくらい。
着せやすいように、胸部分はタオル地で若干伸びます。
また、首周りを広くあけていて、背中部分で結べるようにしています。


写真だと違いがわかりにくいですが、上記がブルー地で、下がピンク地です。

ぴんく1

ぴんく1-2 ぴんく2-1

左側が28センチ
右側 26.5センチ 胸回り40センチ
こちらも、ブルーと同じ感じで、首回りを広くとり、リボンで結べるようにしています。
胸部分はニット地です。
どちらのレースも綿で幅も細めです。

ぴんく2
ぴんく2-2 ぴんく2-1


丈31センチ(レース込36)
丈23センチ ちっちゃなポッケがポイントです


以上、同じものを作るのはムリというくらいに(笑)私にしては、頑張ってみました

こちらはシンプルに仕上げてみました。
でも、胸と裾にタックを取ってみたりと、あまり見えない部分で努力(笑)しています。

DSCF0231.jpg

DSCF0233.jpg DSCF0234.jpg

丈 32センチ  胸回り40センチ



そして・・

これはなんでしょう

     マット

こう使ってもらえたら・・と作ってみました。

マット使用例

そう、ちょっとばかりに 冷 を意識してのマットなんですが、もっと早く作れよ、ですよねぇ・・
十分に反省しております

さて、ノワはどこに??

記事が前後左右なくらいにごちゃごちゃになっています

風に会ったのはお盆の最中だったけど、ノワに会ったのは、お盆前
台風が来る、とかで大雨の中のお出かけ
パピはこの日の午前にワクチン打ったので、家で安静にしててもらいました。

ノワ、ずっと抱っこさせてもらっていたせいもあるけれど、お天気悪い室内、黒いノワがきれいに写るはずがない私のカメラと腕。ちーん

カート右方向にちっちゃく黒く写ってるのがノワ(笑) ウルフ兄ちゃんも横顔

     ウルフとノワ

レーチェ レーチェ


それでも、おいしいランチを食べ、久しぶりにいっぱい話せてとても楽しかったのでありました
ステキなお店でした

  ランチ
 額に入った一輪挿しがステキでしょ 額縁


ご一緒してくれたもんちゃん。ランで走れなくて本当に残念だったね。
とっても素敵なランだったのに。  ラン

今度はお天気の良い日に連れてきてもらってね
テラス席もいいなぁ・・と思った私です。

     もんちゃん

暑さを乗り切る為に。

この夏、初めてわんこのドレッシングのお世話になっています。

パピのご飯は、基本、手作り食ですが、
手作り食とは名ばかりか?

ただただ、お野菜とお肉とお魚のごっちゃ煮(すべて別々に茹でますが)

栄養バランスを期待するのは無理なので、少しだけフードのお世話になり、栄養補助食品をいろいろ。

その仲間に、この夏はオメガ3ドレッシングがお目見えしました。

   最近のお気に入り

     オメガ3ドレッシング

酢も入ってるから、体によさそうでしょ?
パピにはこれで夏を乗り切ってもらい、


私は久しぶりに野菜ジュースを作り始めました。
(この夏の食事はもうひどすぎるのなんのって(笑) でも、カロリーは摂れてるから痩せる事ないです

・・・う。まずそ。

そう、おいしさは追及せずに、あくまで栄養素ドリンクみたいなもの。マズイ

      やさいジュース

パピの酵素を買うので、ついでに人間用も買ってみて飲んでみたけど、これまたマズイ。
この年になると、健康であるって、大変なことらしい・・・デス


久しぶり♪

風ちゃま。

風にこんなに長く会わなかった事はなかった、というくらいに久しぶり。
もしかしたら忘れられてしまったんじゃないかというくらい久しぶり。
いや、その時にはぜひ思いだしてもらわないと、というくらいの意気込みで(笑)

風は相変わらずかわいかった。

   風1

   風2

   風

一緒におやつをねだってみる めいと風


最近、あまり写真を撮らなくなってしまったので少しだけ。
カメラをかまえてるより、実物楽しんだ方が楽しいもんね。

風ちゃま。また会いましょう

・・ちょっとブルーがはいるパピさんでした(笑)
   ぱぴ


チワックス・茶太郎、シーズーPOCOの家族募集です☆

今日は、名古屋のセンター出身2わんこの紹介です

まずは、

仮名 茶太郎
チワックスの男の子
飼い主申告 平成18年生まれ
5.2㎏


噛むということで二度目の飼い主によって
愛護センターに、持ち込まれました。
    
最初の飼い主さんはご高齢か亡くなられたかは不明ですが、どちらにしても、飼い主持ち込みは処分対象となります。

噛むかも、と言われていてが、確かに最初にセンターで噛まれた職員さんがいたようですが、
多分、ビビリさんなのでよほど怖かったからと思われます。
その後、センターでも随分慣れてきて、私達が面会に行った時には、自分からスリスリしてきておなかを出して甘える姿を見せてくれました。
本当はとっても甘えん坊さん。
飼い主と離れ、センターという特殊な所に連れてこられて不安で仕方なかったのではないでしょうか。

こんな茶太郎くん、うららとはるの母さん  のところで今度こそ、最後まで一緒にいられる家族を待っています

    tya.jpg

    tya1.jpg




次は 仮名を POCO(ポコ)といいます。

10歳くらいのシーズーです。
体重 5.08キロですが、痩せています。


この子も飼い主持ち込みですが、性格がとってもいいので、ちょっと高齢だけど、いいご縁があれば、とセンターにしばらくいた子です。
排尿部分に奇形があったのですが、こちらはセンターで手術してもらっています。

おっとりしてて手のかからない子です
ちょっとKYなところもあるので、食べ物がからむともめる可能性はあるかもしれませんが、
わんこには興味ないのでもめないし、人は大好き。
心臓のお薬を飲み始めましたが、お散歩大好きなPOCOちゃんです

まどかさん 宅で家族を待っています

 o0800053013035754910.jpg


   POCO.jpg


茶太郎、POCO、 詳細はそれぞれの預かりさんのところでご確認ください。

今度こそ、彼らが幸せになれますよう、よろしくお願いします

何まち?

まだかな?   何まち?


何まってるのって? 花火まち。

   花火まち1


久しぶりだね

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真の整理ができないので、写真はまた今度、という事で。
    といっても、期待できるものはない思われマス。あしからず



にゃにゃの家族募集です!

困った(笑)事に、ボス宅に子猫がいます。
ともnet 、猫ちゃんは本当にダメで、子猫で引き受けてもボス宅で普通に大きくなるという、困った事になります

なので、基本、預かりは無理なんですが、今回はどうしても断れない所から来ちゃったらしいです

私のブログに載せてもねぇ・・と思いながらも、もしかしたら、という事があるかもしれない
なんて、ほとんどOにも等しいだろう可能性にかけて書きます


まだ1か月とちょっとくらいだと思います。
ボスが頑張ってご飯をあげています。まだまだ手のかかるお年頃なので、おうちにいる時間が長い人、子猫さんを育てた経験のある方がいたら嬉しいなぁ・・と。

野良さんの子ではないようで、人慣れはしています。
手で遊んだりもするようになりました。いっちょ前に猫パンチもするそうです

かわいい盛りのにゃんにゃん、誰か家族に迎えてくださいませんか。


もちろん、困っているからとはいえ(笑)、簡単な譲渡はしません。
ともnet  ブログでは、猫ちゃん条件が記載されていませんが、

終生大事にしていただく事はもちろんだし、
時期が来たら避妊をしていただく事、
室内で飼っていただく事、
ワクチンをしていただく事、など条件があります。
もちろん、お届けしまーす。

詳しい事はともnet のブログのメールフォームからよろしくお願いいたします。

チャームポイントは、なんといってもおでこです
おかっぱさんみたいでかわいいでしょ

   3_convert_20140802202225.jpg

痩せてますが、とっても元気だそうです

  1_convert_20140807101648.jpg

    1_convert_20140802204020.jpg

       6_convert_20140807101813.jpg

    2_convert_20140807101706.jpg


ひきこもった結果。

台風、皆様の地方ではいかがでしたか?
徳島では川が氾濫したようで、大変な被害も出ているようです。
水に浸かった後始末、本当に大変と思います。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

名古屋は風も雨もけっこう降っていましたが、心配な事は何もなく(名古屋でも東の方だからかもしれませんが)
でも、行く予定だったアニサポさんの譲渡会が延期

そんな一日にできた作品(正確には、前日の夜から)
センチ 省略します

細めのダックスさんサイズ
丈 34  胸回り 40
ドット柄 丈 32  胸回り 41

   長め

 長めすそ  長めすそ1

  袖回り   長め袖

ドット柄の方は、ニット地なので、伸び縮みします。
袖ぐり・裾はニット地。若干伸びる可能性ありです。

薄いグリーンと生成りの格子柄の方も、生地は若干伸びます。
首回り・袖ぐりはアクリルバイヤスなので伸び縮みはほとんどしません。
裾にはゴムレースつけています。

ダックスさんサイズ、もう1枚作っていますが、もう少し手を加えたいので、またのちほど。
それにしても、写真が適当なので、随分サイズが違ってみえますが、型紙はほとんど同じ・・なハズです


上と同じ生地のキャミワンピです
丈 30  胸回り 42

  キャミわんぴ

 きゃみわんぴ キャミワンピ裾

裾はニットレースにて少し縮めています。


インド綿です。
インド綿は色落ちとか縮みが気になるところですが、白なら色落ちしないかなーと 水通しもしてあります。
スモッグ風なので、丈だけ。
31センチと35センチです。
リボンが、なんて色なのかな?シックでいいかなーと思ってつけてみました

  インド綿

  インド綿そで インド綿すそ

この生地、1メートル買ったのですが、このレース部分が取れたのはこの2枚だけです。
スカート部分、かなりシースルーです

  インド綿1


こちらは、ハイビスカス柄。
サッカー地なので、かなり気持ちいいです。
4サイズあります。
丈 20(+出ているレース部分 1.5) 
   22(+1)
   26(+2.5) 
   31(+2)

  ハイビスカス

ハイビそでハイビ裾

        ハイビ2

裾部分は黄色いレースの濃淡 2重になっています。
夏ならではの色かなー
最近、お気に入りの共布リボンつきです。

久しぶりにパピさんに試着してもらいました。
どうでしょう?
毛の長い子にも、ゆったり着てもらえると思います。
ちなみに、パピさん、≒4キロのパピヨン。サマーカット中。
着ているのは、丈が26センチのものです。

   ・・・・・・・見事に丸い背中ですが、太っている訳ではありません。パピの名誉の為に

        モデル1

        モデルうしろ
    



進行具合・・

この暑さはやっぱり曲者です。
気持ちはあるんだけど、暑すぎて・・・ね
でも、2か月くらいサボってしまってるので、頑張ります

リードとカラーのセットができてます

さくらんぼ柄といちご柄 ・・ リード さくらんぼ・いちご

黄色のドットとちょうちょ柄 ・・リード蝶・どっと
こちらは旅立ち組  ・・赤ずきんちゃん、人気あると思ったら、巷人気でした(笑)

   
赤ずきんちゃん


さて、お洋服の方ですが・・

         ワンピ

  胸 ワンピすそ

見ごろと胸当て部分は紺のニット地です。
背中にインド綿を縫う時に、そのままミシンをかけたのですが、フリルが倒れてしまうのが、とても残念で、
裾は手縫いしました
努力を認めていただけたら嬉しいです(笑)

胸の部分とスカートは、インド綿になります。
一度、水通しをしてありますが、。まだ色落ちする可能性があるので、つけおき洗いとか漂白剤の使用はおやめくださいね

サイズは 胸回り 36センチ  丈 23,5㎝
            30        22

バラ柄がステキです。綿100%と思います。

      bara.jpg

  バラ大 バラ小

            バラ裾

裾のレースもバラにこだわってみました

でもって、ワンポイントに、同布でリボンを作ってつけてみました。
大きいサイズの方は両脇につけてみました。わかりますか?

サイズ スモッグなので、どれも胸回りはけっこうあります。
なので、丈だけ。
20センチ、22センチ、25,5センチです。


こちらはダブルガーゼです。
なんとなく、ミルキーな色合いが気に入りまして

    パステル

パステル袖 パステル裾
  
スモッグ風なので、丈だけ。
23センチ、26,5センチ、27センチくらいです(レースが太いので、その部分も含みます)
でもって、最近お気に入りの、共布リボンをつけています。
リボンはかわいいボタンでとめてみました

       パステルポイント


8月終わりの譲渡会、だけど、9月はまだ暑いし、秋はまだまだと思われるので、完全、夏服バージョンばかりです。
季節の先取りはできない私でした


この方は、相変わらずお邪魔ムシで、布をカットし始めるとそこで寝てくれます

  ちょい邪魔なおっさん

明日は、アニサポさんの譲渡会にお邪魔しようかと思ってましたが、
台風で順延になったそうです。次回は24日(日)
え・・これって、ともnetの譲渡会とおなじ日なので、ザンネンな事に、私はいけません。
ちびにゃんず! 暑さに負けず頑張れ!
皆さんも応援してあげてください

パピヨン・湊、ダックス・薫 家族募集です☆

先週の出来事ですが、湊くんとデートしたい!とじゅりママさん にラブコールしました(笑)

タバサママさん も薫君を連れてご一緒してくれましたよ

もうねぇ、この2ワン、本当にイイコです。
人が大好きな薫君は、誰みても触ってーと落ち着かないと言ってましたが、私が参加してからはそれもなく、
初カフェ、本当にイイコにしていました。

湊くんは、私に抱かれて、最初はちょっとフリーズ気味だったけど、すぐにリラックスしてくれて、これまたとてもイイコに抱かれてくれてました。

  湊 カフェ

仕事帰りだった私は、その後、我が家へきてもらい、果てしないおしゃべりをしたのですが、
その間も、とってもイイコにしてくれてましたよ。
もう、イイコとしか書きようがない

  湊

あちこちにスリスリ。パピもよくやってるけど湊 すりすり


じゅりママのお膝にもたれかかって・・眠そうだね 湊 眠いね

2ワンとも、最初のうちは、私が動くと一緒についてきて、あちこち探索していましたが、
時間がたつにつれ、それぞれリラックス。寝ていたりしました(笑)

  
うちのパピは、わんこを襲ったりはしませんが(笑)、ぐいぐい来る子は苦手です。
この3ワンず、全くかかわる事なく、それぞれに過ごしていて、すっごく楽でした。
パピは、昼間は爆睡しているので、爆睡中を襲われ、そのままぼーっとしていた感じがします
あ、でも、おやつはしっかりねだってたな

ぱぴ


湊くんにも薫くんにも、いいお話がまだないそうですが、私としては えー です。
二人ともフィラリア+、という結果は出ていますが、今現在、特に症状というものはなく、通年薬を飲む、という方法で対処しています。

先住わんこさんがいるお宅は、同じように、フィラリアの薬を通年飲ませていただいたら安心かとは思いますが(蚊が媒介する為、蚊のいない時期は移らないと考えますが)、
予防法もきちんと確立されている病気でもあります。
(だからこそ、フィラリアにした飼い主に腹がたちます。でも、まだまだネットが普及されていない地区とか、獣医さんが近くにない地域などにはありえない事でもないかもしれませんが・・)

先住わんこさんがいても、その子がわんこに興味ない子だったら、うまくつきあってくれると思います。

薫くんのこの目にやられますよー
触って、かまって要求なのかな?目で訴えます

かおる

かおる1

ほらほら、この瞳にやられませんか
かおる3


湊くんは、ちょっと高齢だと思いますが、まだまだ元気です
お散歩も大好きですって。

この姿がちょいおっさんぽくて笑えました 湊・・おっさん



薫2

薫1

テーブルの下からタバサママさんガンミ中~ 薫

湊もじゅりママガンミ中~ 湊1

あれ?いない?と思ったら、パピのベッドの中でお休みちゅうでした

    パピのベッドの中

こんな2ワンず、家族を待っています。どうぞうよろしくお願いいたします

北の国からの幸せ便り~

   20140804212715f32.png


ボス宅にいたブルドッグのシンバ、覚えている方見えますか?

とあるショップの前につながれていたシンバ
まだ若いのに?と思ったら、彼には多分、先天的と思われる疾患がありました。
脊椎の異常なのか? 
排泄が自分で調整できない。
そう、垂れ流し。
それも吠えたりして興奮すると大変な事になるそうです。

お金がかかっても治せるものならと、信頼できる動物病院で診ていただきましたが、結果は無理だろうという事でした。

鼻ぺちゃが大好きなボスですが、家を留守にすることも多いボスには、お世話が大変・・
でも、こんな状態でもらってもらえるなんて、夢のまた夢


そんなシンバに話があった時に、ホント?うそぉ?みたいに(失礼)思ったものですが、
私達の心配をよそに、シンバは番長という名前をもらい、すっかり家庭犬となっています。

時々届く報告に、みんなでよかったねー と言い合っていましたが、このたび、ブログを始められまして
それも番長が主役です

写真だけ見てるとわかりませんが、そして飼い主さんも大変さには触れていなくて、
本当に番長がかわいくて仕方ない。という気持ちが前面に出ているブログですが、
本当は、お世話、大変だと思います。心より感謝します。

そんな番長に心から愛情を注いでくれてる事がわかるブログはこちらです→ブルドッグ番長の毎日 
                  http://ameblo.jp/9wan-mama/


処分されかかった命、 ボスがつないだ命は、北の国でとても幸せにしています。
捨てた人、元飼い主に あっかんべー だな。


ともnet 出身わんこの里親さんが作ってくれたブログは、Happy PAWS で管理してくれているので、私がわざわざ書く事もないのですが、
あまりにも嬉してご紹介させていただきました

お知らせ~

最近、ともnetの作品作りを始めたら、PC前に座る時間がめっきり減りました
Yahooメールのチェックはスマホでできるしね、と・・
でも、dionでいただくメールチェックはできないので、たまにはのぞかないとね・・

そうそう、結局我が家の通信事情は、不本意ながら、光電話とocnになりました。
でも、ocnでアドレス設定をしていなくて、 dionの方をそのまま残してもらっています。
という訳で、今までどおり、dion の方にメールをいただいても大丈夫です(今さら思いだすなよって感じですが

という訳で、あれこれ遅れてて申し訳ありません。


最近、預かり日記最後の家族を探しています  を密かに(いえ、別に密かではないですが)更新中。
今、我が家に預かりっこはいないのですが、里親さんからいただいた近況報告を載せています。

ダン君(ダンディ。ダンディは会いました)、水月、まるちゃん(まりも)、アンジェ
近いうちにありすちゃんとりのちゃんを予定しています

みんな幸せそうで、本当に嬉しいです

預かりにしかわからない思いを密かに楽しんでいます。
よかったら見てくださいね。

うなぎ犬・水月、顕在ですよー(笑)
ぜひ、ご覧あれ。・写真がちっちゃくてごめんなさい。


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク