全頭、預かり先が決まりました!

お友達のみゆちゃん がかかわった繁殖場からの保護の話です。 

当初、7匹の写真が載りましたが、それ以外にも出してあげられる子がいて、
結局、20匹以上になったと思います。
出してあげらる子、全部の預かり先が決まりました。

個人ボラさん達が医療も含めて預かりをしてくれたりして、かなり助けられたようです。
本当にありがとうございました。
医療行為を行い、落ち着いたら里親様探しとなりますので、その時はまたよろしくお願いいたします。


繁殖所からの保護は、そこが崩壊したとか、閉鎖したとかではない限り、
ある意味、繁殖者の手助けをする事になります。
高齢の子や状態の悪い子を放出する訳ですから・・

これは愛護とは違うんじゃないか。

みゆちゃんも、お叱りは覚悟の上でした事です。
でも、私もそうですが、理屈じゃないんです。

目の前に、自分が手を差し伸べたらそこから助けてあげられる命がある。

だから助けてあげたい。
それだけなんです。

きれいにしてもらって、これからは暑さや寒さに耐える事もなく、
ご飯をいっぱい食べれる生活がある。
きれいな寝床がある。

そんな生活をさせてあげたい。残りの犬生、今までの分ものんびり楽させてあげたい。

それが繁殖者の思うツボだと思われても仕方ないです。

わかって欲しいのは、彼ら(犬猫)には罪がない。という事です。



一番最初に繁殖場を出られたお里ちゃん

預かりさん宅でへそ天です
こんな姿を見られたらとっても嬉しいですよね。
だからこそ、の保護である事と理解いただけたら嬉しいです。

   o0500034113078989851.jpg

         o0500074313078989852.jpg







ナゴヤハウジングセンター春日井会場の譲渡会、無事に終わりました。

・・・いつもドベ更新だけど、今回もやっぱりドベか・・

とってもお天気に恵まれた一日でしたが・・・  真夏日は勘弁(笑)
朝、我が家から荷物を出すだけで、汗いっぱいかいて一日が終わった気分
今年は涼しめだったので、かなり油断してました


そんな暑い日にもかかわらず、朝のうちからたくさんの方々に来ていただき、本当に感謝しています。
いつもは、イベントごとにブースが分かれているのでどこも見れないのですが、今回は、カフェオーレさん、写真を撮ってくださるBooさん、ファッションショー会場など、みんな集まっていたせいもあって、余計に賑やかだった気がします。


いい写真がないかもしれませんが、どんどん載せていきますね。

まずは、家族募集のわんこさん

友情参加してくれたあくびママさん宅から

 ダップーのトムトム
めっちゃかわいいです。若いです。
音のなるものとかおもちゃとかに目がなくて、この点だけちょっと注意が必要だそうです。
わんこは かわいい だけでは飼えません。
トムトムのリーダーになってくださるご家族を探しています。

  トムトム1

     トムトム

photo by アンファン預かりさん 1517.jpg



ダックスの海くん 海くん

海くん。アリスちゃん 海・ありす

 なぜかそっぽ向かれ 海とアリス・・そっぽ向かないで

かわいいでしょー
photo by アンファン預かりさん 1508.jpg



ダックスヨーキーのアリスちゃん
みんなとっても静かにできておりこうさんでした。
早く家族ができるといいね。

   アリス2

        アリス1

    アリス1

詳しくはあくびママさんのブログでご覧くださいね


ユーゴ
これからトリミングという日だったのでちょっとモサオ(笑)
すっかり男前になったユーゴはナポママのブログでご覧ください。

     ユーゴ2

       ユーゴ


かなん
きょろたんさん、かわいくて仕方ないみたいです。
うん、わかるわかる、自分の預かりっこはどの子よりもかわいいもの。

なのに(笑) きれいにかわいくしてもらおうと出したトリミングで、まさかのサマーカット(笑)
ちょっとりりしくなったかなんちゃんにも早く家族ができますように。
写真が白っぽくなってしまってごめんね

     かなん1

   かなん



耳の毛も尻尾の毛も随分伸びてきて、すっかりパピヨンになりました。
ただいま、3,5kg
大きすぎず、小さすぎず、かといって抱っこしてても重くない、楽チンサイズです。
この日の湊は、とーってもおりこうさんでしたよ。
パピヨンなのに性格がいい(笑)湊、早く甘えられる家族が欲しいね。

   湊3

     湊

photo by アンファン預かりさん 1657.jpg

アンファン
美人さんだったけど、さらに磨きがかかったアンファン
家族ができる日も近いかな?

    アンファン

photo by アンファン預かりさん 1540.jpg

この日は、ともnet服の初バーゲンをしました。
(いつもは1枚1000円ですが、700円でした。さらにのお買い得品もあり)
なのに、写真がない(笑)
好評だったと信じたいです


最近、とっても好評なのがスリング
大きさもワガママ言えるところがいい。
さらに進化していていいものになっていますよ。
我が家もパピ用にゲットしてます
  
     スリング1

こちらは新作。ご飯を食べる時にちょうどいい大きさです
コーティング生地です。
 
     新作

いつも大好評のおやつ おやつ

マット・スヌード マット・スヌード

マグネット マグネット


バザー服

初めてファッションショーを見る事ができました。
ただいま、協議中の審査員さん(笑)

   審査員協議中


ともnet卒業生、きらら、すもも、ロメオが賞をいただきました。
おめでとー
 
     ともnet賞


この後姿は、いつもお世話になっているカフェオーレの社長さん
いつもありがとうございまーす。


      201409291652460c5_201409302018295d5.jpg

ありがとうございました!

会場

昨日、春日井での譲渡会、無事に終了しました。

朝から暑い中、たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました


写真の整理ができしだい、ご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

たくさんの卒業生たちが遊びに来てくれて、本当に嬉しかったです

なるべく早く、写真の整理をしたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。


譲渡会のお知らせ

譲渡会のお知らせ

9月28日(日)

10~16時

ナゴヤハウジングセンター春日井会場

       http://kasugai.nha.or.jp/event/



参加メンバーです
ボスが諸事情にてお休みをいただきます。
なので、残念ですが、ボス宅わんこが欠席です。

じゅりママさん預かりのパピヨン・ 湊

きょろたんさん預かりのヨーキー・かなん
かなんちゃんは午後3時まで 
ナポママ預かりのトイプー・ユーゴ 
ユーゴは午前のみの参加です

参加わんこが少ないと寂しいだろうと、遠方なのに、
あくびままさんが元気集団を連れて参加してくれます。
ありがとうございます

ダックス・海君
ダックス:ヨーキー アリスちゃん
ダップー トムトム君

あくびママさん宅のわんこは、11~15時参加です。

追記 ハルママさん 預かりのアンファンも12~15時参加予定です


今回、わんこさんによって、時間がまちまちなので、会ってみたい方、お時間間違えないようにお願いします。


我家の美玲は前日、27日に抜糸予定なので、シャンプーできず、(めっちゃ、わんこ臭発生中
参加は諦めます。


バザー、迷子リボン作り、ともnetオリジナルグッズ販売はいつも通りですが、


ともnetソーイング班からお知らせがあります

今回、ともnetオリジナル服のバーゲンを行います

全品30%OFFの700円(全サイズ)

中には50%OFFの物もあります


お気に入りの1枚をぜひ、この機会に見つけてくださいね




預かり先、探しています!!

しばらく2番目の記事固定とします。最新記事は3番目からとなりますこと、ご了承ください。


お友達の みゆちゃん のところからの転載となります。

繫殖者の手助けしてる、と思われても仕方ありません。
が、せっかく出られるチャンスをもらった子達です。
何より、この子達に罪はありません。
今まで繫殖犬として頑張ってきた彼らに、これからは人のぬくもりを教えてあげたいと思います。
どうか、よろしくお願いいたします


以下、コピーです

   
《拡散希望》

埼玉県加須市の繁殖場から、保護してあげたいリタイヤ犬が7頭います。(保護する事が可能な子、と取ってもらってもかまいません)

今まで繁殖場で頑張っていた子たちに里親様を見つけてあげたいと思っています。

ただ残念なことに、今現在、全頭を保護できる場所がありませんので

まずは、預かり先を募集させていただき、、医療行為を行った上でじっくり里親様を探せたら・・と考えています。

もちろん、こういうことをすべて理解してくれた上で

「うちはトライアルなんていりません!是非里親に!」

という熱い思いの方がいらっしゃればとても嬉しく思います。

預かり先が確保出来ましたら、ワクチンや検査、不妊手術などをして里親様を探したいと思っています

ここからは私事で大変申し訳ありませんが

我が家の愛犬の体調が思わしくなく、退院したばかりという事もあり、我が家では預かりする事ができません。

また、7頭分の医療費をすべて負担することもで無理です。

でも、縁あって保護できる可能性がある子達、見捨てる訳にはいきません。

皆様のお力をぜひお借りしたいと思います。

預かり先が確保できた際に「預かれないけどカンパなら少し出来ます」 という方がいましたら、ぜひお願いいたします!

どなたか手をあげて頂けないでしょうか。


寄付が集まれば、医療費やフードやトイレシート代などが出してあげられますが、もしかしたら、多少の自己負担は覚悟していただかなくてはいけないかもしれません。
(自己負担はきついけど、預かりだけはできる、という方でも、いらしたらぜひご連絡ください。)

また、高齢の子もいますので、すぐに里親様が見つからなければ長期の預かりも念頭においていただけると助かります。


写真に年齢と仮名がついてます



お里ちゃん 体重約2.5キロ

歯はほとんどありません

人も犬も大丈夫です
預かり先が決まりました
ありがとうございます

おさとちゃん



クラリス 体重約2.5キロ 歯はほとんどなく、顎の骨が溶けてます

人も犬も大丈夫です
預かり先が決まりました
ありがとうございます

くらりす



シャイピー 体重約3キロ

人も犬も大丈夫です
預かり先が決まりました
ありがとうございます

シャイピー



コニャクン 体重約6キロ ぽっちゃりです

人も犬も大丈夫です
預かり先が決まりました
ありがとうございます


コニャクン



ばあちゃん 体重約7キロ ぽっちゃりです

人も犬も大丈夫です

ばあちゃん



ウニちゃん 体重約7キロ ぽっちゃりです

人も犬も大丈夫です
預かり先が決まりました
ありがとうございます

ウニくん



クロちゃん 体重約7キロ ぽっちゃりです

人も犬も大丈夫です
預かり先が決まりました
ありがとうございます

クロちゃん


以上、簡単な事しかわかりませんが、どの子もみんな人も犬も大丈夫ということと、見た目的には皆、元気にしています。

もちろん、きちんとした検査をしていないので実際にはわかりません。

ウニちゃんクロちゃんは12年も繁殖場で頑張りました。

余生は暖かい家庭でのんびりしてほしいと願わずにはいられません。

コニャくん、ばあちゃんはまだ若いうちに手放してもらえますが、パピヨンたちはシニア世代

せっかく引き出せるのに預かり先がないと引き 出すことも出来ません。


搬送に関してはなるべく私が・・・と思っていますが、今は肺水腫の愛犬を長い時間留守にすることが出来ません

我が家から加須市まで片道2時間~2時間半かかりますのでもし「搬送できます」という方がいましたら、手をあげて頂けると助かります


お問い合わせはcopuan★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)までお願いします。


なんの医療行為もしていないので、里親募集サイトには載せれない為、blog、facebook、twitter、mixiなどで拡散してもらう他、知ってもらえる術がありません。

どうかよろしくお願い致します。


ショップで売られている元気でかわいい子犬たち、でも、その裏では、ほとんどの親犬たちがとても悲惨な現状で毎日生きています。

せめてこの親犬たちの今後が幸せなものでありますよう、お手伝いいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。


9/22追記です


その他にも、出してあげられる子がたくさんいるようです。
詳しくはみゆちゃん のブログで確認してくださいね。

   シーズー「

   シーズー1

   コギちゃん

明日は譲渡会でーす

Nekoさん からおやつが届いています。

本当に、いつもいつも感謝です。ありがとうございます

        


明日は暑くないといいけど・・

お時間のある方、ぜひナゴヤハウジウングセンター春日井会場をのぞいてみてください。

ファッションショーとか、携帯ストラップとか(その場で写真を撮って作ってくれます)他のイベントもやっていますよ


ペキニーズ・くろまめちゃん、家族募集です☆

大失態

昔、我が家にいたくろまめが男の子だったので、すっかり男の子と勘違いしていましたが

ちゅうさん宅にいるくろまめちゃんは、姫でございました

心よりお詫びし、訂正させていただきます・・

くろまめ姫、の家族募集です


                ・・・・・・・ ボス、ありがとうございますー




ちゅうさん のところに預かりわんこさんがいます。

ペキニーズのくろまめちゃん。
5歳くらいの子です。o0600045213074917848.jpg


かわいい顔しています。
ペキちゃんにしては、ちょっと小さ目かな? 4,1キロくらい(ただいま、増殖中かもしれません

目に問題があります。
右目は見えていません。
左目が一部、見えるだけのようですが、日常生活には支障がないようです。
ただし、そのせいだと思いますが、ビビリさんです。

調べていただいたところ、

右目について。
色素性角膜炎と網膜剥離があり、網膜が完全に剥がれてしまっています。
白内障でもあります。
眼圧は正常です。

左目も色素性角膜炎が進んでいます。僅かな部分を残して、もう真っ黒な状態です。
眼圧は正常です。

残されたわずかな視力を維持してあげる為には、目薬が必須となります。

ただ・・くろまめちゃん、目薬がとーってもイヤなようで、ちゅうさん、悪戦苦闘中とのこと。
早く慣れてくれるといいですね。

詳しくはちゅうさんのブログでご覧ください

   o0600045113076971134.jpg
 


マットとリード類

今回は在庫の少ないマット、リード類を作っています。
マットは綿100%で、表面は少し厚めの(ファブリック用)ものもあります。
サイズは、生地の関係で若干違いますが、すべて50センチ前後です。
シンプルに仕上げてあります。

  マット1

     マット3

    マット2



リードはこのところ、普通のリードばかりを作っていて(手抜きをしていたともいいます
今回は、カフェリードのリクエストをいただいたのでちょっとばかり頑張ってみました。
といっても、意外とテープがなかった事に気づき、とりあえずできるだけ作ってみました。

カフェリード(持ち手にフックがついていて、とりはずしができるようになっているもの)とカラーのセット。

   リードセット

   リードセット1

左側のが(ちっちゃなハート柄です)カフェリードです。赤とブルーのは普通のリードとなります。

   リード
   



現実

もう笑うしかないともnet  、いえ、ボス宅

なんでこう保健所に、お迎えのこないわんこがたくさんいるんだか・・

この子はきれいにトリミングされてるからお迎えはあるよね?
この子はマナーベルトもしてるし、きっと脱走しちゃったのよね?

・・・なんでお迎えが来なかったの??


飼い主高齢で保健所に持ちこまれたわんこ。
わんこさん・・まだ若い。この子を買った時にだって、飼い主は十分高齢だったはず。
どんなにその子をかわいがっていたとしても、最後がこれではわんこは報われません。

自分に何かあった時に頼める人がいないのに飼うのは、どうかやめてください。
自分が慰められるから、癒しになるから。
十分に理解できる事ですが、だからといって、その子の命と引き換えにしていいはずがありません。

まだ若いしかわいいからボラが引き取ってくれるはず。

そうですよね、確かにその通りかもしれないけれど、
その為にボラがする苦労は考えた事ありますか?

健康診断してワクチンして不妊治療を施して・・
それでも健康な子はまだいいです。一通り治療したら、あとは日々のお世話(いえ、これだって大変なんですけど。時間もお金も使います)をするだけです。

最近保護される子は、見た目も汚い(どうやったらこの状態で飼っていられる。です。トリミングの必要な犬種の手入れをしないのは罪です)
一皮剥ぐがごとく、丸刈りされる子も多いです。

おまけに、おまけにフィラリア+とか、
見た目はそうでもないけれど、健康診断したら手の施しようがないくらいにあちこち悪くなっている子もいます。
耳ダニとか疥癬とか、多頭がいると頭痛い問題です。

ボスがよく言います。
いつか苦しんで死ぬ事になるなら、保健所で処分されてしまった方がよかったかも。と。

私達、周りの者はそう思っていません。
残された時間は短いかもしれないけど、おいしいもの食べて、のんびり昼寝して、
いつか、病の方が勝つ事があったら、その時は痛みや苦しみをとる治療をしてあげたい。
世話するのはボスで、実際にそれを見ている訳ですから、本当に辛い事だと思うけれど、
最期に泣いてくれる人がいたら、とても幸せな事なのではないでしょうか。


保護される犬猫がいなくなる事はないのかな・・
殺処分ゼロを夢見る私達は甘いのでしょうか。


まずは飼い主の意識改革が必要です!

犬猫の一生は、15~20年くらいと、人に比べたら短いです。
でも、当然ですが、私達の4倍くらいのスピードで年をとっていきますから、高齢になってくれば病気をする事も多くなると思います。
日々の手入れが必要な犬種も多いです。

どうか、 飼う  という事がどういう事なのか、しっかりご自分の目で耳で確かめてから飼う事を検討してください。

ショップの  毛が抜けないからお掃除楽ですよ、お手入れ楽ですよ、とか 賢い子ですよ、とか 簡単に鵜呑みにしないでくださいね。

賢い子=学習能力が高いのですから、飼い主しだいでよくも悪くも極端に出ると思います。
毛が抜けない=トリミングが必要 という事です。


毎度ながらグチを書くと果てしなく書けそうです。


自分が家族に迎え入れた目の前の命、どうか、その子の一生に責任を持てる飼い主であってください。


   みんなにも最後の家族ができますように・・

  image(29)1.jpg

  写真(3)

  image(32).jpeg

  image(31).jpeg


美玲裏話編

美玲の手術が無事に終わり、少しずつ元気になってきたので書けるお話です。

麻酔のリスクはやっぱり大きいです。怖いです。
避妊や去勢でも、無事に終わって麻酔から覚めてます、という連絡を受けるまで、本当にドキドキします。
でも、美玲はなんだか冷静に手術の日を迎えられたと思います。

フィラリア+の子の場合、今後どうしていくか、は、最近、通年薬を飲む事でミクロを退治し、親虫の寿命を待つ、という治療法がほとんどですが、
咳をしたり、血尿をしたりという、すでに体へのダメージが大きい子は釣りだし手術を考えます。

ともnetの保護犬で釣りだし手術をしたのは、チワワの未来、トイプーのマルセル、そして美玲。

この釣りだし手術はどこでもできる訳ではありません。
名古屋の病院ではあまりできるところがないのではないでしょうか。
(よくいえば、その必要もないという事です。なので、器具もありません)

まことに厚かましいと思いながら、全く知らない病院に飛び込んでお願いしたりするよりも、
紹介してもらった方が話がスムーズにいくかなと思い、みんな フチゴロウさん にお世話になっています。

そう、美玲が初診を受けた時に、お付き合いしてくれたFさんとはフチゴロウさんの事です
待ち時間も長いだろうからと、ずっと喫茶店で一緒に待っててくれました。

譲渡会などでお会いする機会はあっても、ゆっくり話す時間はないのですが、今回は、美玲のおかげでたくさんの話をする事ができて、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
わんこ話は、ホント、尽きる事がありません。
忙しいのにお付き合いしていただき、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
おかげさまで美玲の手術は無事に終わりました。
いつか、美玲の幸せ報告ができたら、一番のお礼だと思っています。
(めっちゃ丁寧語(笑))


手術当日、付き合ってくれたのは じゅりママさん
未来の預かりをしていたじゅりママはこの手術の経験者でもあります。
待ち時間が長いからって声かけていただき、本当に感謝です。
待ち時間、本当に長かったね。4時間半(笑)
それからの手術、長い時間付き合ってくれて本当にありがとうございました。


院長先生、獣医師さん達、スタッフさん達、
皆さんのおかげで、手術は無事に終わり、美玲は今、元気でいます。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

そして、高額医療を安心して受けられたのは院長先生のご計らい、そして、ともnetを応援してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

翌日の退院でしたが、それ以来、一度も咳をする事なく、のんびりしています。


誰かがいらないと捨てた命、今、大勢の人のおかげで生きてここにいます。

この命を無駄にする事なく、「誰か」にお渡しするのが預かりの仕事だと思っています。


誰かがいらないと捨てた命が、誰かにとってこの上もなく愛おしい命になりますよう・・


頑張った美玲を応援していただけたら嬉しいです。



かなり真面目に書いてみたけど、もうひとつおまけ

美玲、退院してきた日、全く食べ物を受け付けてくれなくて、水も飲まずただひたすら寝る。
(でも、お気に入りのベッドに横になる美玲からは、苦しいとか辛いとかそんな感じは受けず、とっても気持ちよさそうに寝ていました)
翌日の朝も食べず(最初に牛肉を小さくしてあげたら一口食べたので、今日は行けると思って、お肉やお魚を混ぜて、かつおスープで柔らか目に作ってみたけど、食べず。)
匂いを嗅ぐのもイヤみたいで、顔をそむけるので、

仕方ない!と、お昼休みに戻ってくる時に、コンビニ寄ってカステラげっと。
ほら、病人にはカステラでしょ? (古い?古すぎ?)
でもね、食べたんです
もうこの際、何でもいいから食べてくれないと、また夜、病院行きだよって思ってたので、るんるんの私
あとで冷静に考えたら、美玲的にはそろそろ何か食べてもいい気分だったような気もします・・
少な目にあげたご飯も完食してくれました。

調子に乗って、今朝、普通あげたら残されましたけどね
サークルの中で寝ている事も多いし、まだ完全復活したという訳ではないようですが、復活の兆しは見られます。

    DSCF1041.jpg

美玲のこと


16日の夕方(16時過ぎ)、循環器では有名な先生の元、フィラリアの釣りだし手術を受けました。

手術前の診察では、過去にとった(ここ1か月以内のもの2回の)血液検査、
心エコーなどの結果、
フィラリアが見られる事、僧房弁閉鎖不全症である事はわかっていましたが、肺への影響は少なそうだから、今ならダメージが少なく手術できると思う、という事で、安心して手術をお願いしました。

症状として、咳をするものの、しょっちゅうしている訳でもなく、咳で寝れないという事もないので、(咳は僧房弁閉鎖不全症のせいかもしれませんし)早めに手術ができる事の安堵感の方が大きかったです。


実際に開いてみた心臓は、思ったよりも肥大していて
美玲の心拍も弱く、血圧も低い状態だったので、強心剤を入れながらの手術となりました。

取れたフィラリアは♂♀2匹ずつ。
意外と少なかったのですが、心エコーにはもう写ってないので、多分これで全部だと思います。
(たまに他に出てる事もあるので、100%という訳ではありませんが)

今の美玲に何度も麻酔をかける事は、体にかなりの負担を強いる事になります。
なので、この後、予定通り、避妊と歯石取り(歯数は少ないのですが)をしていただきました。

結果、オーライ。
美玲の子宮は内膜炎を起こしかけていたそうです。

子宮蓄膿症とか子宮内膜得炎

初期の症状は似たところがあります。
内膜炎がひどくなって蓄膿症になる可能性もあるようで、

美玲の場合、体温が高いと思ってました。
ただ、スムチーのように毛の短い、またはない子は体温が高いので、美玲もそうなのかな、と勝手に素人判断していました。

お水をたくさん飲んでおしっこもい多いと思っていて、本来はこれで子宮蓄膿症かも?って疑うのが普通なのに、
それよりもフィラリアや心臓病の方に気が行ってしまっていて、
手術前に体力をつけてあげる事や、なるべく安静にしてあげる事、しか注意がいきませんでした。
膿や出血はなかったので、ごく初期のものだと思いますが、今回、避妊をしなければ、近い将来、もう一度メスを入れなくてはならなかったでしょう。

本当に不幸中の幸いだと思います。

昨日のお昼に病院に電話したところ、美玲、食欲がまったくなくてあれこれあげてみるけど食べないと言われました。

美玲の性格からして、病院にいるからというストレスはあまり考えられないのですが、あの大きな手術の後に食べないというのはとても心配で迎えに行ってきました。

我家にいても食べなければ、また病院に逆戻りするか、点滴に通うことになる、と言われましたが、
私がとても不安で、ともかくせめて夜、一緒にいてあげたいと思いました。

うちへ帰ってきてから、外でおしっこをして、あとはサークル直行、お気に入りのベッドで横になりました。
お肉もお魚も匂いを嗅ぐのもイヤなようで、そっぽを向くので、昨晩はそのまま寝かせておきました。

少しの時間、寝息が聞こえていましたが(美玲はとても静かに寝るのでこれは初めてのことです)、すぐに静かになりました。
夜中に何度か気配を伺いましたが、呼吸しているのがわかりほっとする、その繰り返しでした。
美玲はとてもよく眠れたみたいです。
朝方5時前におしっこに起きるまでぐっすりだったと思います。


今朝は外に出て、例の草を食べて、いいウンチもしたので少し安心しましたが、
お肉をちょっとだけ食べてみるも、まだまだ食欲はなさそうでした。
せっかく作った雑炊もおじゃんだけど、昨日よりも少し元気になったようです。

薬を飲ませたいので、お昼休みに戻ってきましたが、
お肉やパンを食べてくれたので、ヤギミルクかけのフードを小しあげてみたら完食しました。
ほー です。
夕飯はいつもよりフードを減らして、トッピング大目にして完食。
食べてくれない心配をしなくてすむだけ、気持ちが楽になりました。

  DSCF1038.jpg

     DSCF1033.jpg




世の中の飼い主さんにお願いしたい事があります。

健康体にメスを入れる事、本当に不安がいっぱいです。
私も1飼い主として、その気持ちはとても理解できます。
麻酔のリスクはあるので、絶対元気に戻ってくるという保証が100%できません。

でも、健康体ならば回復が早いはずです。
ダメージを受けた体にメスを入れる、という方が、犬(猫)にとってきついです。
今回、美玲をみていて、つくづく思いました。

子宮内膜炎(子宮蓄膿症)は、避妊をしていれば防げた病気だし、

フィラリアは100%予防ができる病気です。


僧房弁閉鎖不全については、キャバリアの血が濃いだろう美玲には、避けて通れない道かもしれません。
それに、年齢がいけば、どの子にもあり得る事でもあります。
これから先、薬で対処していく事になると思います。

今はともかく、美玲が元気になってくれる事だけ祈ります。



手術のこと、きちんと報告したいと思い、撮影の許可もいただきましたが、思ったよりも美玲の状態が良くない、と聞いてかなり動揺してしまい、冷静に写真を撮る事もできませんでした。

フィラリアの写真だけは撮ってきましたので、興味のある方は、追記の方からご覧ください。


      最後の家族を探しています

      WITH 同文となります。

続きを読む

譲渡会のお知らせです♪

     あくびままさん

     ごぉもりさん

      合同の譲渡会です 


     すずさん も参加との事です


        10月19日(日)

        11時~15時


        岐阜県各務原市神置町3-325

      BaaBeeBooさん

参加メンバーはそれぞれのブログでご確認くださいね

とある、暑い夏の日

我が家の南側は、ほんと、狭いベランダしかないし、室内との段差もあるので、パピを出すのはやめようと思っていたけど、
切ない目で(笑)訴えるので、すのこを敷いたりして高くしてみた。

・・・・・ 暑いのにご苦労なこって。 暑いのに


満足してもらえましたかね?

   満足した?


ともnetカレンダー

我家のパソコン前の壁に、

ともnet のオリジナルカレンダーが貼ってあります。

DSCF0821.jpg


実は、カレンダーの本来の目的は果たしていません。
このカレンダーで日付の確認をする事もないし、予定を書き込む事もありません。

ただただ、あ、このわんちゃん知ってる。とか、あの子、こんなになったんだーって遠い目をしながら懐かしみ、
知らないわんこさん達には「協力してくれてありがとうね」と感謝しています


早いもので、あれからもう1年たちました。
今年もカレンダー作成が決まり、ただいま写真提供をしてくださるわんちゃんを募集中です。
(詳しくはともnet または、このブログを少しさかのぼっていただくと記事がみれます)


売上げはともnet を支える財源となります。

これらは保護わん・にゃんこさんの医療費になります。

過去には、高額な医療費のかかる乳腺腫瘍のわんこさんがたくさんいました。
ヘルニアの手術を受けた子もいます。
肝臓や心臓など、継続してお薬を飲んでる子達もいます。

フィラリアなんて、簡単に予防できるのに、それを飼い主が怠った為に重度のフィラリアになった子達がいます。
(特に症状がなければ、通年薬を飲ませる事で対処していきますが、咳や血尿などが出てしまうとその治療では追いつきません)
我家にいる美玲も今度、フィラリアの釣りだし手術を受けます。
未来、マルセルがこの手術を受けています。

こういう治療も、お金がないから無理だよね、と言いたくありません。

保護犬だって同じ命です。
お金で助かるのなら助けてあげたい。
そんな思いでともnet はみんなで力を合わせて頑張っています。

この機会にご協力いただけたら嬉しいです。



パピの健康診断

心臓のお薬をもらうのと、尿検査の為(結晶ができやすい)に毎月病院に行っていているので、
そのたびに前回気になった点のチェックの為に、エコーとか血液検査とかしてもらっています。
ちょっとずつ気になる点は見られますが、年齢を考えるとそれは仕方ないですね。
去年、ものすごく低くなって心配した白血球数は、今年も低いけれど、なんとか維持できていてほっとしています。


そしてついに

先日、年寄りイボと言われるもの、第一号を発見しました

首の右側。
2週間ほど前に見つけて、急に大きくなるものなら腫瘍?と少し気にしていましたが、年寄りイボか・・みたいな
でも、最初に発見した時より少し小さくなってる気がするけど・・気のせいかな?


今月は他の病院でもレントゲンと心臓のANPの値を検査してもらいました。
レントゲンの結果は、昨年12月よりは大きな変化なく、
ANPの検査は今年の1月で、値が基準値より若干高めでしたが、今の心臓の状態を考えれば特に高い数値でもないという事でした。
今回は、基準値よりも若干高いけれど、前回よりは低め(誤差の範囲内ですが)という事でほっとしました。
リパーゼが今回も少し高めなので、こちらも気を付けていきます。

パピの様子には特に変化なく、シニアライフを楽しんでる(ほんとか?)ように思います。
(飼い主目線ですね


でもってね、こんな物を病院で見つけてしまいまして。

   プロバイオ

ふんふん、なるほど。そうだよね。という訳で、早速ご購入。
単純すぎる自分が笑えます
バニラ味、と書いてありましたが、ホントです

13歳と3か月を過ぎたパピ。
元気で少しでも長く一緒にいて欲しい。その為に飼い主としてできる事、頑張りマス

     ぱぴ
        こやつはただいま、目の前にいる美玲をガン見中。
        ちょっとだけ目つき、コワイですよ






成猫さんの家族募集です~ももちんマムさん宅から

ももちんマムさんが成猫ちゃんを保護しています。

t02200293_0800106713062571465.jpg


猫ちゃんは数が多いので、里親様を見つけるのはかなり困難

でも、そんな事も言ってられないので、とりあえず宣伝、宣伝、という訳で宣伝です

野良ちゃんなので、人に慣れている訳でもありませんが、
完全に拒否、という感じでもなさそうです。

     怒ってますが(笑)  t02200293_0800106713062571464.jpg


詳しい事は、ももちんマムさんのブログでご覧くださいね。


保護犬・猫、本当にキリがない、と思う今日この頃。
でも、保護場所には限りがあるので、誰かが出て行かないと次が保護できない。


新しくわんこ・にゃんこを迎えたいと思っている人にお願いです。
どうか、選ぶ選択肢に保護犬・猫を加えてください。
デメリットもありますが、私はメリットも多いと思います。



にゃにゃの家族募集です☆

ボス宅にいた にゃにゃちゃん

とっても残念なことに、ともnetにいると猫さんの里親さんはまず見つかりません。

このままではにゃにゃも成猫になってしまうー と叫んでみたところ(笑)(笑)(笑)

たまたまあいたお席に、にゃにゃちゃんを迎え入れていただけました。


助けてくれたのは、よくお世話になっている アニマルサポートわんわんわんさん。

預かってくださっているのは <わんことにゃんこさん/

ちょっとビビリのにゃにゃちゃん、猫さんやわんこさんに囲まれ、いたずらもしてみたりしますが、日々、修行もしています。

かわいいにゃにゃちゃん、早く巣立ってください(祈)

皆様も応援、よろしくお願いします

   
t02200165_0640048013052088199.jpg   t02200165_0640048013052088285.jpg

   t02200165_0640048013048773148.jpg   t02200165_0640048013048773136.jpg

   t02200165_0640048013048092989.jpg   t02200165_0640048013046427308.jpg

   t02200165_0640048013046427314.jpg   t02200165_0640048013046427317.jpg




なるほど~!!

美玲、パピとは微妙な距離を保っていてくれて、おかげさまでトラブルはありません。
おやつをみると、パピをぐいぐい押しのけてくるけど(笑) パピが遠慮してるけど(笑)
たまに、パピの匂いを嗅いで怒られてたりはするけれど(笑)

こんな感じの距離です

 2014090523251570f.jpg



美玲が来てあれこれ考えて、とりあえず揃った?(しょうもないものばかりですが)感の我が家なんですが、

ひとつ不満が

何かって、
玄関前の廊下、最初はパピが滑るだろうから何か敷こうと思ってたけど、パピが走っても滑らないので、このままでいいか、と思ってたんです。
(なるべく滑らない板で、ワックスがけはやめてもらいました)

ところが、美玲は滑る
爪が長いのかと思ったけど、そうでもないみたいだし。
ペット用ワックスって、意外に滑る、という意見が多いみたいだし、
真ん中にレッドカーペットでも敷くか(笑)

と考えていて、まさに実行しようとしたその日

美玲の爪きりとパットの毛の始末をお願いしまして。
その時に「美玲が廊下で滑る」という話をしましたら、もしかしたらパットのせいかも。と言われ、
半信半疑で歩かせてみたら、滑らないんです

恐るべし、パットの毛。

本当に滑る。と見本を美玲が見せてくれました。

皆様も気を付けてあげてくださいね

パピヨン・なつめ、ダックス・しずく、のんちゃんの家族募集です☆

ともnet 新入りさんの続きです

パピヨン なつめ  1_convert_20140907135653.jpg


左目が白くなっているのは白内障ではななく、過去の傷を放置したままにした為に角膜腫瘍を起こしてると思われます。
こちらの目は見えてないのではないかという事です。

おまけにフィラリアが+

何度も書きますが、完全に予防してあげられる病気は幾つもありません。
フィラリアはそのうちのひとつです。
蚊のでる時期に、毎月必ず予防薬を飲ませてあげれば防げます。

今のところ、咳はなく、とても元気だそうです。
パピヨンぽく(笑)わがままも言うそうです。
でも、とてもやるせない。

今度こそ、幸せになって見返してやりましょう


ダックス しずく  3_convert_20140907215704.jpg


かわいい顔をしています
しずくも迷子で飼い主のお迎えがなかった子です。

ともnet 、相変わらずダックス比率が高いです(笑)



実は、ボス宅にはまだ新入りさんがいます。

このわんこさんの紹介はいつできるかわかりませんが、
ボスが忙しい合間に記事を書いてくれてるので、もう少しお待ちください。



そしてこちらはあくびままさん 宅の新しい預かりっこさん

先日、多頭飼いのお宅崩壊の記事を載せましたが、その中で一番下についていたダックスさんです。
あまりにもひどくて、私は顔をそむけたくなった子ですが、

あくびままさんは、その子を引き取ってくれました・・
すごいなぁ・・本当に。

ひどい状態ののんちゃんをきれいにしてくれたのは、私達が譲渡会でもお世話になっているカフェオーレさん

他のところでは断られそうな噛むわんこさんでも、どんなに汚い子でも引き受けてくれて、本当に感謝です。

さっぱりしたのんちゃん、最初に見た写真よりずっと穏やかに見えます。
あくびままさんの所が居心地いいのでしょう。
さっちゃんものんちゃん(ともにダックス)も家族募集しています。
今までいい事があったのかよくわかりませんが、少なくてもこれからの彼女たちが幸せでありますよう、よろしくお願いいたします。

   2_convert_20140907221310.jpg



変なお天気

今年は全国的なのか?天候不順ですね。


名古屋、梅雨が明けたと思われます、宣言後に、雨がやたら多くて(梅雨の間はほとんど雨降らず)、一日晴れ、という日がほとんどないくらいに、
夕立的に雨が降ったり曇った日が多かったりで、本当にすっきりしない毎日が続いています。
安心して外に洗濯ものを干せる日があまりなくて、洗濯大好き女としては、不完全燃焼な毎日

朝晩も涼しくて、いえ、これは嬉しいんだけど、何か変。
朝から青空の日なんて、ほとんどありません。
夏って・・いつだったっけ?みたいになっていますが、
蒸し暑いには変わりないので、不快な毎日を過ごしています。
皆様のところはいかがですか?


そんな中、また増えた在庫達
作れる気はしないくせに、見ると欲しくなってつい
もうほぼ病気だわ

とりあえず、久しぶりにパピのと頼まれているお洋服をちくちくしよっと
美玲にも作ってあげたいけれど・・似合うかな(笑)

これはニット専門のお店から、ネットでぽちっ。 DSCF0753.jpg

こちらはよくいく大塚屋さんで DSCF0754.jpg
さて、何ができるんでしょうか? いえ、その前にできるんでしょうか


ちなみに、今日は朝から珍しく青空
昨晩は美玲をシャンプーしたので、いつもよりたくさんの洗濯もの。それをひさしぶりに外に干し、
午前だけの仕事に出かけ(ねー、休みじゃないの)お昼に布団とパピたちのベッドを干しました
暑いけれど久しぶりの日差しは気持ちいい。

   DSCF0746.jpg


と思ったら、あれ?いつのまにか(笑) 暑いだろうに

    DSCF0748.jpg

    この後、夕方から曇ってきて、その後大雨。やっぱり変ですね・・

トイプー・ユーゴとポメチワ・もこの家族募集です☆

今日は ナポママ と じゅりママ のところの預かりっこさんのご紹介です。

二人とも滅多にいない若いおぼっちゃまです
(え?若いの基準が変? まあ、そこは高齢が多いともnet ですから

まず、じゅりママお預かりのポメチワのもこちゃん

     mokot.jpg

     P1100074_convert_20140904171417.jpg

顔はチワワさん
ゴージャスな毛並はポメちゃん

いいとこどりしましたね

ただいま、4キロですが、丸々と太っているようで、適正は3キロくらいかな?とのことです。



そして、こちらはナポママお預かり中のトイプーのユーゴ君

トイプーらしく元気 5,2キロという事なので、ちょっとだけ大き目なのかな?

  ユーゴ

    ゆーご

詳しくは、お二人のブログでご覧くださいね
二人ともかわゆい


ともnet 新入りさんです☆

ミックスわんこのなこちゃん

10歳くらいの♀  なこ


めっちゃかわいいでしょ
私、どツボ

預かり先は、ピクルスさん。
(ピクルスさんちには、ミックスジャックもいます)

体重は6キロくらいだそうで、痩せているので適正体重ではありませんが、小柄なわんこさんだと思います。

実はなこちゃん、

フィラリア+ です。
乳腺腫瘍もあります。

とっても残念なことですが、これは現実です。

今は、ピクルス家で体調整え中です。

    なこ1

   なこ2
(手前がなこちゃん、後ろの2匹はピクルスさん宅のわんこさん、その後ろのほとんど見えないのがジャック(笑))

放浪しているなこちゃんを保護したのはピクルスさんです。
なこちゃん、ピクルスさん宅の近隣をうろうろしていたようで。
助けてーって訴えていたのかもしれませんね。
(あちこち声かけて飼い主さんを探してくれたけれど見つからなくて、保健所へ届け出たそうです。)



こちらはチワワの栞ちゃん。♀
体重4キロあるそうですが、むっちりさん。単なるおデブさん(笑)

   栞

     栞1


まだまだ性格が読めないところがありますが、ボス宅で修業中です。

昔我が家にいたクルミちゃんに似た感じがします。
そういう意味では、これまた私のツボ
もう少し顔が細みかな。

     栞2


かわいいし、若いし(ともnetでは(笑))、早く家族がみつかるといいね。



実は最近の保護わんこさんはこれだけではありません。

ボスも記事にしきれないくらいにいます。
それもね・・状態が決して言い訳じゃない。なので前の記事を書いてしまった、という訳です。

本当に、この現状、なんとかなりませんか。



なんだかな・・

ともnet 新入りさんがたくさんいます。

ブログに載った新人さんもいますが、まだ載ってない子も。
それくらい保護犬が多いのはなぜでしょう。悲しくなりますね・・

保護するわんこは、岐阜の保健所の子達が多いのですが、
(迷子として収容され、飼い主のお迎えのなかった子達。1週間くらい告知されると殺処分が決まります)
岐阜は繁殖場も多く、見るからに繫殖犬、と思われる子も少なくありません。

一時期は、乳腺腫瘍の子が続いて、それも、腫瘍をひきずるくらいの大きさの子もいました。
それを放置できる神経って?

最近は、とっても悲しい事に フィラリア+ の子が多いです。
絶対予防できる病気になるってどういう事?
飼い主としてそれはどうですか?
ほっておけば死に至る病気で、知らない間に治ってしまうものではありません。

今、うちにいる美玲。
彼女もフィラリア+、そして僧房弁閉鎖不全症。
をします。
幸い、美玲はまだ咳で寝れない、というところまではいっていません。
でも、聞いている方は、本当に切ない。

この状態が少しでもよくなれば、と、フィラリアの釣りだし手術をお願いすることにしました。
今はそれに向けて体調を整えています。
(手術するかしないかは、咳・血尿などの症状があるかないかで判断します←あくまで私基準です)

耳の状態の悪い子もたくさんいます。
外耳炎、耳血腫、耳ダニ

皮膚の状態の悪い子も多いです。
長毛種を手入れせずにほっておくと、どうしても毛が絡んだりして、皮膚に影響を与えます。

要するに、手入れができない、手をかけてあげられない、がこういう結果を招きます。


動物といる事で癒される事、多々あると思います。
私自身がそうなので、それは否定しません。

でも、人間のエゴだけで飼うのはやめて欲しい。切に思います。
自分で手入れできないのなら、身近に手入れを頼める人がいる事、定期的にケアしてくれる人がいる事、

それをお願いしたいと思います。



飼い主がその子といて幸せならば、その子も幸せ。


私の判断基準はこれですが、これだと上記の条件は満たさない可能性もあります。
それならば、せめてその子を最期まで看取ってあげてください。
最期にありがとうといって見送ってあげてください。

ひどい状態の子を残していくのは、罪です。それは許される事ではありません。

厳しいかもしれませんが、自分への戒めも含めて書かせていただきました。


次に、新しい保護わんこさんを載せますね。
彼らが、新しい家族の元へ旅立てますよう、ぜひ応援してやってください


ともnetからのお知らせです☆

     『ともnet応援よろしくお願いしますプロジェクト』
      ともnetオリジナルカレンダー2015


    カレンダー掲載写真募集


前回ご好評をいただきました 『ともnetオリジナルカレンダー』

2015年版も作成・販売が決定しました


ka1.png


カレンダーに「あなたと暮らす大切な家族(ペット)の写真」
を募集します

(チャリティーのため有料です)


犬・猫はもちろんウサギ・鳥などもOKです

先着96写真!

☆カレンダーの概要  見本写真を参照ください

ka2.png


A4版仕上がり210㎜x297㎜(壁掛け用一穴あり/壁掛け時は420㎜x297㎜)
  
28ページ仕上がり(見開き2ページが1ヶ月分/上段に写真 下段がカレンダー)

 ☆募集写真一枠のサイズ たて75㎜xよこ62㎜
  
  縦横 この比率に入る写真を選んでください
  写真は縦のものが望ましいです、
  横のお写真ですと被写体が小さくなってしまうことがあります
  (レイアウト上、
   こちらで調整させていただく場合がありますので、ご了承ください)
 
  一枠の中に多頭入った写真でも可能です
  
  画質の悪い写真は鮮明に掲載できませんのでご注意ください

  写真はデータでお送りいただきます。


 ☆掲載写真には、在住県と、掲載ペットのお名前を載せますので
  データをお送りいただくさいに一緒にお知らせください。


 ☆掲載する月は先着順でご希望に添えるように調整いたしますが
   枠数に限りがありますので
   ご希望に添えない場合はご容赦ください。


 ☆価格   写真枠1枠+カレンダー1冊 代金 ¥3500(送料込)

         カレンダー追加 1冊 ¥2500(送料込)

   写真枠のみの販売はお受けいたしかねますので
           1枠につき1冊以上のご購入をお願いいたします。



    
 お申し込み時に 希望枠数、
 追加カレンダーの希望がありましたら数量を明記してください。
 
 〈例1〉 写真枠+カレンダー 1
      カレンダー   2冊  希望

     この場合、カレンダーは計3冊お届けになります。
     
     お代金は 
     3500円×1+2500円×2で8500円となります。   

  〈例2) 写真枠+カレンダー 2

     この場合、
     写真枠2(お写真が2枚掲載されます)+カレンダー2冊
      
     お代金は 3500円×2で7000円となります。

☆お申し込みから発送まで☆ 
 
  お申し込みは:メールにて
  
  tomonetwannyan@yahoo.co.jp まで

   お名前、ご住所(メール便での発送となりますので
   住所は正確に、

   マンション、アパート、団地名、部屋番号も記入してください )

   連絡先電話番号、メールアドレスを明記の上

   枠の数、及び追加カレンダーの有無、冊数をお知らせください。  
                 ↓
       
   申し込みメールをいただきましたら折り返し受付確認メールと
  
   振込口座をお知らせしますので
   3営業日以内にお振込をお願いいたします。
   
    (メールの返信には少しお時間をいただく場合がありますが、
    申し込みから2日たっても返信がない場合は
    お申込みメールが届いていない可能性がありますので、
    再度ご連絡ください。
    また、携帯メールの場合等でPCメール
    及びフリーアドレスからのメールを
    拒否してみえる場合は解除をお願いします)
                 ↓

   お振込が確認できましたら
   必要事項をメールにてご案内いたします。

    (この時に、掲載希望月等のお伺いも致しますので
     お申し込み時にはご希望をいただいても
     お受けいたしかねますのでご注意ください。)  
 
                 ↓

   データはメールが届き次第
   お送りいただけますよう前もってご用意ください。
  
   (お写真の送付が送れますと
    希望の月が埋まってしまう可能性がございます!)
                 ↓
   
   カレンダーが完成しましたら
   発送及び発送完了メールを送らせていただきます。
   
   (カレンダーの完成は10月下旬を
    予定しておりますのでご了承ください)


  
  カレンダーのみのご購入希望に関しましては

  カレンダーの完成時に
  再度ご案内をいたしますのでその折に

  お申し込みください。  


 

 保護犬だって、大切ないのち。

 必要な医療はきちんとして、里親さまをみつけてあげたい。

 元気になって、本当の家族のもとへ幸せに巣立って行ってほしい。

 たとえ、ともnetのわんこのままで虹の橋をわたるのだとしても

 最後のその日までは、痛みや苦しみから少しでも救ってあげたい。

 ともnetはそんな思いで頑張っています。


 皆さまの 「いつも応援してるよ♪」 の暖かいお気持ちを

 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

やっぱ感動!

気付けば9月。もっと早く載せたかった
今更ですが、花火です。


今年初めての花火。久しぶりの花火。

場所は、知多半島 小野浦海岸

花火は大満足
海であげるので、障害物なくて、とてもきれいに見えます。
人出もそんなに苦痛なほどでもなく、食べるものもまあまああって。

  ここからあげます。普段は荷物とか運ぶのかな?
  打ち上げ場所
アップしてみます。
打ち上げ場所1


この辺は、航路になるので、高さ制限あり、という事で、
斜めに飛ばす花火がたくさんあって、半円を描いたように花火が見れたりして、
また、近すぎて全部が視野に入らないという、嬉しい誤算があったりして、

それに、レーザー光線や音楽とのコラボレーションとか、工夫がいろいろされていて、見ていて本当に楽しめました。
hanabi.jpg


名古屋近くでは、岡崎とか豊田とか、大規模な花火大会もあって、一時期はあちこち楽しませてもらったけど、
あの人ごみと車渋滞にもう耐えれる気がしなくて(笑)
ここ何年かは、近場花火しか行かなくなっていました。

今回、行きは1時間くらい、駐車場もなんとか見つけ(だいたい1000円くらいです)、花火開始まで2時間待ち(エライでしょ)
1時間半の花火と唄を楽しみ・・

花火ですもん、多少の人出(でも、全然OKな感じ)と待つのは仕方ない。
それに晴天でもないので、暑さもそれほど苦にならず。
ま。ここまではよかったんです。

最後のオチがなかなか
駐車場から車が出せない事1時間。ありえーん
やっと出てのろのろ・・ 自宅まで3時間かかって帰ってきました。
まあ・・その日のうちに帰れたからよかったとしましょう。

駐車場で待ってる間、耳にはさんだ話。
ここでの花火は、今年2回目らしい。
去年はこれほどの渋滞はなかったらしい。

という事で、
今年の大渋滞をみて、実行委員会がもう少しなんとかしてくれる事に期待することにします。

でも、花火事体はすごくよかったです

カメラ、FUIのデジカメ。腕もイマイチどころかイマ2とかイマ3で申し訳ないけれど、少しだけ見てやってください。
花火が半分海の中、なんてなかなか見れませんよね。
障害物がないので、とってもきれいに見えました。


花火1

○してある部分、わかりますか?
ファイヤーボール? 炎を飛ばしてますが、これがまたなんとも

   201408181430054dd_20140820113442c61.jpg

    花火

 花火13

     花火12

   花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火7

花火8

花火9

     花火10

    花火11


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク