ありがとうございました!

今年も一年、終ろうとしています。

早かったな、というのが本音。
年を取ると時が早く感じるというのは本当のようです。


今年一年をまとめる言葉としたら・・

感謝、でしょうか。

私の周りの人達に、そしてともnetを応援してくださる人達に。そして、ブログを読んでくださっている方達に。

自分の生活も楽しみたい。でも、何かできる事をしたい。

そんな私は、本当にちっちゃな事しかできなくて、それでも応援してくださるとい皆様に、本当に感謝です。


ありがとうございました。

そして、よければ来年も応援してください。

自分にできる何かを模索していきたいと思います。

                            




箱根への旅

美玲を連れて旅行に行きたい、との言葉から実現した旅行です。
(栞はまだまだ予測不能なのでお留守番です。)

車の中、余裕の美玲 余裕のみれい

12月半ばの箱根、寒いだろうと予測していったのですが、とても暖かな二日間で、お散歩したりホテルのランで遊んだり。

浜松いなさSA Hらん

わんこも入れる上嶋珈琲の一角。美玲、余裕

  Hカフェにてみれい


ホテルにはランが3つありましたが、その中の人工芝のランです。

   ランにてみれい

  ランにて4

   パピ ラン

     ランにて2

   ランにて1

ランにて

    ランにて3

ちっちゃなランですが、みんなそれぞれに楽しんでくれたようです。

のんびりゆっくりした旅を楽しんできました。
前後してしまいますが、
富士山がとてもきれいに見えたのが印象的。
これは行きの富士山 4富士山20141213

帰りに見た富士山 富士20141214

駿河湾沼津SAにて 沼津SA

駿河湾がとてもきれいに見えました 駿河湾

ホテルのレストランから、朝食の時に見た富士山です。

     食堂から富士山


お部屋は1Fのラン付きをお願いしたので、おしっこ外派のパピにはとてもラッキー
ラン付へや

   ラン散策

   プレート

売り出し中の美玲の宣伝を兼ねて・・美玲の写真が一番多いかも
 
  ぐっすりな美玲 みれいぐっすり

くつろぐ美玲 くつろぐみれい

どこへいっても動じる事のない美玲。すごくマイペースにくつろいでいました。

おやすみー おやすみー

ドギーズパーク箱根

以前に来た時よりも古くなった感はありますが、お料理はおいしいし、何よりわんこさんにはとても優しい所で気にいっています。
もう少し近いといいんですけどね
(今回、運転はうらはる母さん。私はとっても楽させてもらいました)

食事の一部です。

夕食2
夕食1
朝食
つけものバイキング


帰りに強羅公園を散歩してきました。
山の斜面にあるので、アップダウンはあるけれど、その分、楽しめる感じがします。

  ごうら2

ごうら1

強羅公園すすき

すすき

    桜

  強羅ぱぴ

    強羅3わん1

強羅3わん



帰りにみた富士山。
本当にきれい。溜息が出そうでした
富士山は芸術だと思っちゃいました。
こんな富士山をみれて、とても感動。

富士山1

富士山

雲がこんなでした。
自然って本当に不思議ですね。


くも

今さらと思うけれど(笑)せっかくなので。

今年中にお出かけのこと、旅行のことをまとめてしまいたいと思うので、簡単になってしまいそうだけど、ガンバリマス。
まずは、

最初に、一宮のカフェ、グリーンオーチャードさん
小型犬にはぴったりのランがあり、8人くらい座れる個室もあります。
2階はいろいろな用途に使えるようで、何もやっていない時はランになっています。
ちっちゃな子なら十分楽しめる広さです。
実はここ、2度行ってます
なのでまとめちゃお(笑)

 DSCF3873.jpg
DSCF3896.jpg

ちょっとだけメンバーが違うから、ここだけ見るとごちゃごちゃになっちゃうかもだけど、
他の人たちがきちんと書いてくれてるのでお許しを。
我が家からはパピと、社会勉強中の栞が参加しています。
栞は、椅子の上から下ろさなければマーキングもせず、とてもイイコにしていてくれます。
ランでリードをはずそうものなら、マーキングしまくりで、とても忙しくなります
でも、他の子の匂いを嗅いだりしてとても楽しそうにしています。



らん

建物も素敵
店内も凝ってます(写真がないくせにいうな、ですね。ハイ) DSCF3808.jpg

2階にちょっとしたスペースがあり、ちょっとした会合もできそうです。
この日は、室内ランになっていて、ちっちゃなわんこが走り回っていました。

DSCF3782.jpg

栞、カフェデビュー
初めてにしてはイイコにできて良かったです

  DSCF3812.jpg

DSCF3783.jpg


タバサママさん預かりネーナも、カフェデビュー
ネーナ
ネーナ1
ネーナ3

ネーナの宣伝もかねて、のつもりでしたが、ネーナは家族をゲット。遅すぎましたー


みゅうちゃんと久しぶりの大福クン。
みゅうちゃん

こんなに目が大きかったんだーと、感動です。

だいふくクン

2ショットは難しい

    2ショット1


しーちゃんとれんげちゃんは対照的。
れんげちゃんが取り仕切ってる感じが面白いです

  れんげ

しなもん

2ショット
2ショット

パピさんはひたすら、何かもらえるか、目が離せない状態でした

何がもらえる?

以上、前回の写真です。12月の13日だったかな?
これからの写真は、28日のです。

ランでとっても楽しそうにしていました。

湊  DSCF4664.jpg

DSCF4655.jpg

れんげちゃん DSCF4643.jpg

はるちゃん DSCF4637.jpg

あんずちゃん。走り回ってましたー DSCF4631.jpg


栞は湊が気に入ったみたいで(笑)
  DSCF4618.jpg

パピはやる気なくスリングでお休み。DSCF4648.jpg
だっておろすとマーキングばかりするもの

しーちゃんはランは好きじゃないみたい DSCF4644.jpg

そうそう、この日はおでんをいただきました。
久しぶりー DSCF4580.jpg


ほんとに今さらだけどの雪~12月18日の朝

名古屋は水曜夜から雪がちらつき始め、木曜の朝にはかなり積もってました。
私は雪が大好きだけど、パピはもう何年も前から、雪をみても喜ばず。
ちょっと雪の上におろしてみたけど、迷惑そうな顔をして、すぐに抱っこしてくれー!

せっかくだから記念撮影くらいさせてくれればいいのに、この迷惑顔(笑)
気象台発表では、23センチですって。

昔は大喜びで雪の上を走ったのになー

ゆき

今年最初で最後

ためてしまった写真を整理しながら、なるべく今日中、というか、今年中になんとかしたいというのが本音です
つまらないかもだけど、見ていただけたら幸いです。


イルミネーション、大好きで、以前はあちこち見に行ったものですが、
最近、夜のお出かけがとっても億劫で(年のせい、と言いたくないけど、そんな気がする
気になりながらも、さっぱりになっているイルミネーション。

今年は、ちょっと機会があり、ノリタケの森のイルミネーションを見る事ができました。
規模はちっちゃいけど、久々でした。

  noritake.jpg
no2.jpg
no1.jpg
DSCF3653.jpg


本当は、今はやりの3Dマッピング見たいけど、とっても混むんでしょうね。
どこかに穴場はないかな


ともnetからお知らせとお詫びがあります。

みなさまへ


ともnetオリジナルカレンダー2015に

プリントミスがございました。


3月の最終週の日にちと5月のカレンダーの最初の4月の日にちの

色に間違いがあります。



お買い上げいただいたみなさま誠に申し訳ございませんでした。

早急に訂正シールを作成いたしまして1月中にはお渡しできるように

手配いたしますので何卒ご容赦ください。


ネットにてお申込みいただいた方にはこちらから郵送いたしますので

そのままお待ちいただきたく存じます。

譲渡会場及びそのほかの方法でお買い上げいただいた方

お手数をおかけして誠に申し訳ないのですが、訂正シールの送付先を

お知らせいただくか、もしくは次回の譲渡会場でお渡しするなどの

ご希望のお渡し方法をご連絡いただければ幸いです。


連絡先: tomonetwannyan@yahoo.co.jp

       ともnet カレンダー受付 担当 渡辺



わたくしどもの不手際でご迷惑をおかけしましたことを

心よりお詫び申し上げます。

今後とも、ともnetおよび保護犬、猫たちを変わらず応援いただければ

幸いです。


                ともnet  一同

遊びにきてくれた卒業生・お友だち編です

ランダムにお届けします。

来夢。朝一番にママさん達とかけつけてくれました。
お目当てのものは手に入りましたか?
・・写真がなくてごめんなさい
 
レン君。とてもいいお兄ちゃんです。
来夢をよろしくね

    レンくん


かりん姫
余裕を感じるのはなぜでしょう。
自分の家族、がすごくわかってるんですね
でんでを弟に迎えて、ますます余裕と落ち着きが感じられます。
でんでをよろしく

     かりん様

でんではランが大好き。いつもとても楽しそうです

    でんで


おーちゃんとちくわ・・と思います(苦笑)
ちゃぷまる君が見つけられずに残念。
お行儀よくおやつ待ちしてる姿はいつみてもかわいいです

     ちくわとおーちゃん


かわいいチワワちゃん、どこかで見た?と思ったら、モコちゃんでしたー
今はコロちゃん
全然カメラを見てくれず、ひたすらママさん探してました。

    元もこ

ママさん見つけたらこの笑顔。
幸せが絵になった感じです

    元もこ。ママ見っけ


相変わらず動かないすももちゃん(笑)
写真が撮りやすくて助かります

   あられ

きらら。
以前は譲渡会に来るとよく震えていたけど、最近はそうでもないような気がします。
余裕が出てきたかな?  きらら

今日はポパイも一緒です。ポパイはこたつが大好きなんですってー(笑)(笑)

    ポパイとのえる


チロル
元気いっぱいの顔を見せてくれました

   チロル


ふぁび一家
ふっくらしたと思うのは気のせいだね
あんまり重くなると、スリングへ入れなくなっちゃうよ(笑)

    ふぁび

お兄ちゃんはパパさんに抱っこされてました  ふぁび家


ノエルとモカちゃん
ノエルは抱っこが大好き。とっても甘えん坊だね。
モカちゃんの耳毛はすごーい。あこがれるー(パピはぱらぱらだから(笑))

  ノエル

    モカ


陽ちゃん 陽ちゃん

トリミング後、さっぱりしたところ。
元気で何より。嬉しいですね。
もういくつになったのかなぁ


ポピー
お洋服をいろいろ試してくれました。
気にいったお洋服はあったかな?

    ポピー


ウルフ家
クリスマス衣装で来てくれました。楽しいクリスマスを過ごせたかな

  ウルフ家

代表 サブレ サブレ


クッキー
クッキー、おうちではとても元気みたいだけど、よその場所は苦手みたいで、社会勉強中です。
みんなみたいにランできるようになるといいね。

   クッキー


久しぶりのスノー君
相変わらずおとなしい
でも、久しぶりに会えて嬉しかった
また遊びに来てね

    スノーくん


迷子リボンを作ってくれたプーちゃん。
もし迷子になってもすぐにおうちへ帰れるように、と願いをこめてママさんが作ってくれましたよ。
まだまだ若くて元気なプーちゃん。
また遊びに来てください

  ぷーちゃん


はるちゃん??
お名前聞いたんだけどな
物忘れがひどいお年頃なのでごめんね

   DSCF4435.jpg

きれいなペキちゃんでしたー

   DSCF4422.jpg

ちっちゃなチワワさん。2匹合わせてもパピになるかな

  DSCF4386.jpg

ともnet新作を着てくれてありがとう。
とっても似合ってますよ

    DSCF4341.jpg


たくさんのお友だちに来ていただき、本当にありがとうございました。
今年のともnetの譲渡会はこの日が最後。
忙しい時期なのに、たくさんの方々に来ていただき、本当に感謝しています。

わんこ・にゃんこを家族として迎えて頂いた皆様、
バザー用品を寄付していただいた皆様、
バザー用品、ともnetオリジナルグッズをご購入いただいた皆様、

今年も一年、ともnetを支えていただき、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

大きな事はできないともnetですが、これからも殺処分一歩手前の命と真剣に向き合っていきたいと思っています。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ともnetオリジナルカレンダー2015年

残りわずかとなりました。ぜひ、この機会にお求めいただけたら嬉しいです


会計報告です

ともnet オリジナル売上  60,800円
バザー売上         26,475円
イヌモノヤさん委託売上  2,000円
 合計            89,275円

保護犬、猫の治療費に使わせていただきます。
本当にありがとうございます

今年最後の譲渡会のご報告でーす

いつもたくさんの方たちに来ていただき、本当に感謝しています。
皆さんに応援していただき、ともnetが成り立っている、といつも感じています。
感謝とともに・・ 今回、岐阜県のカフェオーレさんで行われた譲渡会のご報告をさせていただきます。


まず、参加メンバーから紹介させていただきます。
ブルテリアのことりちゃん。目が見えないけど、好奇心旺盛。
あちこち動き回ります。見てないとごっつん。してしまうので危険ですが、本犬はいたって楽しそうです

    ことり1

サークル内では・・ほらここ(笑) ことり
存在感ナシです


きこちゃん
きこちゃんも長くいますね。もういくつになったのかな。
でも、見た目はまだまだいけてるし、うざいわんこさんに喝を入れたりして、まだまだやる気満々です。

   きこちゃん

         きこ


アナとそよちゃん
フリーになったら写真を撮ろうと思ってたんだけど、その姿を見逃してしまったかな
なので、こんな写真しかありません。ごめんなさい。

そよちゃん そよちゃん

アナ アナ


モッピー
相手によっては(犬)吠える事もあるけれど、ボスにはとっても従順です。

    もっぴー1

   もっぴー1


はなことジャックは同じ所から保護されました。
やっぱり撮りたい2ショットですが・・
お二人さんは、もうとうに赤の他人になっているようで、懐かしさもないようです
そうそう、ジャックは、まつ と呼ばれているそうです。まつじろう君ですって 
ジャックとなこちゃんは、ピクルス家に滞在中です。

はなこ はなこ

まつ まつ

  はなことまつ

なこ  なこ

穏やかでとってもまったりしています。
私好み


広大
元気だし、黒いし、なかなかいいのが撮れません

   広大

  こうだい


同じく、黒くて動きすぎのりぼん。
ボスに捕獲してもらいました

    りぼん2

   りぼん1

    りぼん


みみちゃん
かわいく撮れた、はずだったのにぴんボケ
人が大好きみみちゃん。早く家族が見つかるといいね。

   みみ


じゅりママ預かりの湊
パピヨンらしくなく(笑)何されても怒らない湊。私のあこがれでーす

   湊1

     湊


同じくじゅりママ預かりのバンビ
譲渡会初参加。
ちっちゃいですが、臆する事なく、かわいさオーラを発散させていました
誰かやられてくださーい

    バンビ



栞、イイコにしていましたよ。午後からはお昼寝もできたりして余裕です

    しおり


美玲
美玲、とてもイイコです。ご縁がないのが不思議なくらい。
美玲は誰かを待ってるんでしょうかね

  みれい


ネーナ ネーナ

ネーナ、いいご縁に恵まれたようで
繫殖犬だったネーナにとって、初めての家族です。
幸せになってね。

    ネーナとしおり


ごぉもりさんが、ぽてちを連れてきてくれました。

   ぽてち

ごぉもりさん宅のちょびちゃんと ぽてちとちょび


預かり先を変更になったジェシカ。
とってもいい子ですって。預かりさん、ベタ褒めでした。
近いうちにジェシカの預かり日記をご紹介できると思います。どうぞよろしくお願いします

     ジェシカ


会場内の写真があまりなくてすみません。
写す頃にはいつもおやつとかエコタワシとかなくなってしまってるので、早々に写したのしかなくて

     リボン

  マグネット

   ストラップ

おやつ


飼っていたわんちゃんが亡くなってしまったので、よかったらもらってください、と会場に持ってきてくださった方がいました。
とてもありがたくいただきました。
ありがとうございます。


    いただきました

明日は書けない気がするので、今日中に、遊びに来てくれた卒業生・お友達も続けたいと思います
頑張れ、私(笑)


(^_^;)

すみません、所用もいろいろあり、かなりテンぱっています。
本当に、同じことをしているのに、年々きつくなる(これ、名古屋弁ですか?大変になる、というような意味合いです)のを実感中です。

先週の譲渡会どころか、先々週のお出かけやら旅行やらの写真も、全く整理できてない状態のまま、
譲渡会を迎え
写真の整理がますます追いつかなくなっています
本当に申し訳ありませんが、もう少しお時間くださいませ。
まず、譲渡会のご報告からさせていただきたいと思っています。


今日は、パピの健康診断の結果を記録として書きたいと思います。
実はちょっと気になる事があったので。

先々月、10月ですね。この時の血液検査の結果が、とても良好だったので、
パピにしては珍しく、11月の血液検査、エコーはスルーしました。
だんだん血も採りにくくなっているし、パピのストレスも考えての事です。
体重は3、95キロ。
維持したい体重でした。

12月20日
5週間ぶりの体重測定、3,6キロ
抱いた感じ、栞と体重が変わらないとは思ってましたが、栞が肥ったかな?とか思ってました。
そしたらパピの体重が減っていて、
理由がわからないから不安になりました。

4キロ越すと、ダイエットを意識しますが、今回は全く気にしていない、どころか、栞がいるので、おやつを食べる回数が多いはず。
なのに、なぜこんなに減ったのか?

尿検査の結果はPH6 血も結晶もなく異常なし。
なんですが、血液検査で、初めてビリルビンが高数値でした。
(正常値が~0.5のところ、30ありました)

エコーの結果も、?と思われる点もあり、院長は少し様子を見て再度検査をしましょう、と言われたのですが、
私が不安で、(一晩悩んだんです。そういえば最近、口も臭いし、とかあれこれ考えてしまって
結果、肝臓のお薬を飲ませ始めました。
お正月明けに再度検査をします。
落ち着いてくれる事を祈るばかり。

本犬は食欲旺盛、お散歩も大好きだし、普段と変わらない生活をしています

  DSCF4555.jpg

久しぶりのサメん棒、おいしそうに食べています

     DSCF4564.jpg



12月の譲渡会のお知らせです☆

    12月21日 日曜日

    AM11:00~PM4:00



岐阜県可児市の カフェオーレさん で行います。

詳細は決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いいたします

 12:20 22:34追記


ともnetブログからまるまるコピー

参加メンバーです

ダックス・りぼん

パピヨン・みみ

コッカプー・光大

ブルテリア・ことり

シーズーmix・モッピー

mix・はなこ

mix・そよ

mix・アナ


ともnetから♪

mix・ジャック

mix・なこ

パピヨン・湊

ポメラニアン・バンビ

チワワ・栞

キャバヨン?・美玲

ダックス・ネーナ



我が家からは、
チーム「小さな声で里親募集」から、
ピートときこちゃんを連れていきます(^^)
マニアックなファンの方があれば
応援に来てやってくださいまし( ̄▽ ̄)


毎度直前のお知らせですいませーん。
今年最後の譲渡会。
気合いを入れて、
頑張りまーす\(^o^)/

さて私は。
シャンプー頑張りまーす( ̄▽ ̄)   ← ボス、大変です。私は栞だけなので、朝1で済ませましたー

今でき(^_^;)

最後に、私にしてはめっちゃ手をかけた服を手掛けてしまっていて・・
意地でも仕上げなきゃ、と焦って・・やっとできました。
これからスカートにアイロンかけます

   DSCF4304.jpg

   DSCF4305.jpg

丈、23センチと32センチです。

別珍のスカートです。


Nekoさん からおやつも届いています
おからのブラウニー、おから味って、Nekoさんはブログで書いてましたが、おいしいです
クルミやキャロブ味が生きていて、私は好きです  意味不明ですね(笑)

きれいに箱詰めされていて、崩すのが惜しいので(笑) そのまま

   DSCF4286.jpg

     DSCF4288.jpg


明日のお天気はどうかな?
せめて雨が降りませんように、と祈ります。

明日は岐阜県可児市でともnetの譲渡会があります。
家族を探しているわんこさん達がたくさん参加します。
お時間のある方、ぜひ会場まで足をお運びくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしています。



 

今度の譲渡会、栞も美玲も参加しまーす★

我が家の預かりっこ栞、今度の日曜 12月21日 岐阜県可児市のカフェオーレさん で行われるともnet の譲渡会に参加予定です。
時間は11~16時になります。
栞に会ってみたい方、ぜひいらしてください。ホント、来てください

美玲も参加します。
本当によい子だと思うので、いいご縁がある事を祈っています。 

尚、会場は2階になります。階段がありますので、カートでお見えの方、ご注意ください。
車いすの方にもご不不便おかけしますが、スタッフでお手伝いできる事がありましたら、遠慮なく声をかけてください。




今更なんだけど、書いておきたいので・・

今回の選挙、すごくザンネン。

原発再稼働、消費税10%、集団的自衛権 

これ、本当に民意なんでしょうか?
それとも私が変なのかな?
私はどれも反対。

なので、結果には本当にがっかり。
投票率が過去最低、と言われているけれど、これは国民が悪い。

投票したって変わらないじゃん、ではなく、たとえ白票でも意味があると、私は思います。
選挙は、参加してこそ意味がある。
自分の意思を記してこそ、意味がある。
権利を要求するなら、義務も果たさないとね。


それにしても、ついこの間、問題を起こしてやめた大臣が当選って。
政治は本当に、どこかとの利害関係で動いてるんじゃないかと疑うどころか、そうだろうと思う。
こうなると、国民がどんなに頑張っても乗り越えられない壁があるって事でしょうかね。
ああ、やだやだ。

あくまで個人の意見です。
政治なんてロクにわかっていないド素人の意見です。




高齢の子達も、幸せになる権利ありますよね?

ミニピン・ピート ♂ 10歳以上
迷子で保健所へ、お迎えなし
しぐさ、動作がおじいちゃん、って感じだそうですが、人がとても大好きです。
かわいがられていた過去があったのでしょう・・

ミニピンピート


ダックス・ほのか ♀
歯どころか歯茎も溶けてしまっています。
乳腺腫瘍なのに、
保護された時に、お乳が大きくてまだお乳も出ていました。
出産後に捨てられた可能性大です。

ほのか


新入りヨーキー・丈(じょう)
飼い主持ち込み11歳くらい

丈
  保護当時はボサボサで、目がどこにあるかわからないくらいだったそう。ボスがトリミングした後の写真です。

高齢の夫婦が飼っていたそうです。高齢の為に飼えなくなったという・・・よくある話。
11年前は若かったのかしら? と、これまた毎度の突込みを入れてみる。
病気はない、と聞いているという保健所の人。

保護した足で向かった病院。

フィラリア+
僧房弁閉鎖不全
気官虚脱
外耳炎
ドライアイ
白内障・・
血液検査の結果くらいは・・と思いきや、そんなによくないようで

病気のオンパレードのような状態です。

お医者様が、「お薬、残ったら返してくれていいです」と言われたそうで、

わかりますか?どういう意味か。
もしかしたら、そんなに持たないかも、という意味なんですよ。

それを健康だといった元飼い主。もうがっかりとしか言いようがありません。
それでも最期まで飼ってくれればそれはそれ、なのかもしれません。
でも、それを放棄する。その子を殺してくれと保健所に持ちこむ。



動物を飼うって、どういう事なのか?
ご飯をあげてればいいってもんじゃありません。
適正に飼う、という意味がわからない人には飼って欲しくない。

ボス宅、高齢の子達いっぱいいます。
今となっては、一桁9歳、若いじゃん、なんて思えるくらい、10歳は越えているであろう子達、本当にいっぱいいます。
高齢だからといって、保護できない、というのはとても心苦しい事で、引き受けてしまう事が多々ありますが、
実際、簡単に譲渡できない子達がいっぱい増えてくると、次の保護はとても難しくなっています。


我家の子が13歳になった今、思う事。
以前のように、外で走り回る、という事はなくなりました。
遊びの相手を要求される時間も、ぐんと短くなりました。
でも、だからこそ、一緒にのんびりといられる時間が増えました。
私も年取ったので、今はそれがとても心地いいです。

残された、一緒にいられる時間は、着実に短くなっていると思います。
避けたくても逃げたくてもそれはどうしようもない事。

だからこそ、一緒の時間を大事にしたい、と思い、実際、何かやっていても彼の希望を優先させる事が多くなりました。
(ミシンかけてても抱いてくれ、と来たり、家事をしている時にでも、私の前にちょこんと座り、マッサージ要求します。)
今、PCの前に座る私に、抱いてくれーとせがんできました。
私と一緒で、彼も何かを感じてるんじゃないかと思う事があります。


私達は意思を声に出して、文字にして伝える事ができるけれど、彼らと私達には共通語がありません。
ガマンさせている事も多々あると思います。
なので、やれやれと思いつつも、要求に答えています。
ダメ犬を作っているのかもしれませんが、もうこの年ともなればいいかな、というのが本音です。


もしかしたら、そんな風に思ってくれる方が、他にもいてくれたらいいなって書いてみました。
動物は飼い主がすべてです。飼い主しだいで一生が決まります。
これからの残された時間、愛されて過ごす事のできる子達が増えたら、とても嬉しいと思います。


今、ともnetブログからは削除されてるようですが、きこちゃん、まな、ERRY ・・
他にも、たくさんの高齢の子達がいますが、彼らが最後の時間を家族の元で過ごせるようにと願っています。

ともnet服

忙しいけれど、楽しみながら作らせてもらっています。
本当は、クリスマス・お正月をちょっと意識した服を、と思ってましたが、考えてる時間はなくて、いつも通りな感じが申し訳ない

それでは早速紹介させていただきまーす

これはデニムニットです。
若干ですが、伸びるので着せやすいかと思います。
同じサイズです。

丈 23センチ   胸回り 32センチ

  赤わんぴ

袖ぐりはリブ仕立てです 赤わんぴ1


同じくデニムニット紺バージョン
デザインは少しずつ変えています。

  紺色3

ローウエストタイプ・・裾がリブ仕立てになっています こん1

丈 32   胸回り 38

こちらも裾がリブ仕立て こん3

丈 35   胸回り 44

こちらはワンピです こん2

丈 30   胸回り 40


ちょっと薄手のニットです
やっぱりスモッグのデザイン好きです
布地の柄が生かせるし、わんこさんにも着せやすいと思うんですよねー

  スモッグ

裾を縫ったら微妙にウェーブしてかわいくなったと自己満足の作品(笑)
おまけに、苦手なリボンを3つずつつけてみました

スモッグすそ スモッグりぼん

ピンクの丈が27  紺色が23センチです


この生地、よく伸びるのでお気に入りです
丈 37   胸回り 44 
  黒グレー


ドット柄
よーく見ると、色が違います。
ラグラン袖です。この生地、綿にポリウレタンが少し入ってるだけですが、すごく暖かくて厚みがあります。
裏はトレーナーと一緒です。

丈  32   胸回り 41
丈  27        40

 ドット

ドット1 ドット袖

  裏側  ドットうら


譲渡会は、今度の日曜、もう時間がありませんが(土曜もイロイロ用があって)今手がけているのくらいは縫いあげたいと思っています。
譲渡会前に、もう一度作品紹介ができると嬉しいです。 自分を追い込んでみました


ヒナママさん手作りのかわいいリボンも届いています。
お楽しみに~

    ribonn.jpg
  

追われてます(‘_’)

仕事に追われ、期日が迫ったものからやっつけ仕事しています。
これが来年1月中ごろまでは続きます。

それでも、遊びは優先 最優先
だから仕事が頑張れる、って感じがします。
なのでよく遊んでますが、さすがに写真の整理とか追いつかず、多分、仲間のブログにちょこちょこ出てくると思うので、遊んでるんだーと思ってやってください。

ともnet服も作っています。
近いうちにできたものを載せたいと思います。

という訳で、いつものことですが、楽しかったお出かけは、忘れた頃に書く事になるかな・・・
どれもこれも本当に楽しかったです
あ、栞のカフェデビューの事は、預かり日記の方に書かせてもらいまーす
今晩・・頑張る予定
健康優良児チワワの栞、とっても元気にしています


栃木で遺棄された犬たち~事件のその後

業者「用済み犬」遺棄か 栃木の大量死骸
2014年11月9日 朝刊

 栃木県内の河原と山で小型犬計七十匹以上の死骸が連続して見つかり、県警が廃棄物処理法違反などの容疑で捜査を進めている。昨年九月に施行された改正動物愛護法で、業者が処分目的で自治体に犬猫を持ち込むことは厳しく制限されるようになり、関係者からは「悪質な業者が、繁殖で使えなくなった用済みの犬を捨てたのではないか」との見方が出ている。
 死骸は十月三十一日と十一月一日に宇都宮市の鬼怒川河川敷で計四十四匹、五日に栃木県那珂川町の山中で二十七匹が見つかった。
 捜査関係者などによると、トイプードルやミニチュアダックスフントなど人気種の純血種ばかりで、五~十歳くらい。雄雌は半々だった。外傷はなく、薬物で殺した可能性があるという。一部の犬からは飼い主の情報を登録するためのマイクロチップも見つかり、県警は死因や譲渡ルートを調べている。
 死骸を調べた男性獣医師は「去勢・避妊をしておらず雌は出産や授乳をした形跡があった。繁殖に使った親犬の可能性が高い」と指摘する。那珂川町の現場では生きた五匹も保護された。
 県内の繁殖業者の男性によると雌は五歳ごろを過ぎると産む子犬の数が減り、雄も年齢に従い生殖能力が下がる。もうけが少なくなるため「飼い主仲介や処分を請け負う業者に預けたり、自治体に引き渡して殺処分してもらったりすることは少なくなかった」と打ち明ける。法改正の影響もあって「引き取り先に困った悪質な業者が遺棄するのは珍しくないのでは」とも。
 ペットブームの一方で、自治体が殺処分した犬猫は二〇一二年度には約十六万匹に上った。環境省は、安易な飼育放棄を減らそうと動物愛護法を改正し、自治体は業者から引き取りの要請があっても相応の理由がなければ拒否できると明記した。




この事件、皆さんの記憶にはまだ新しいし、あれからどうなったんだろう、と気になっている方も多いと思います。
私も気になっていました。

そしたら、この犯人と共犯の男、もう釈放になっていました。
罰金 100万とか50万で。




私がいつも見ている犬猫みなしご救援隊さんのブログ に詳しく書かれていました。
遡ってみていただけると、いろいろわかると思います。


警察は、私達が考える以上に、いろんな手続きがいったりして、面倒な部分も多いだろうし、
考えたから、思ったから即行動、というようには動けないだろうと思います。

でも、せっかく生きて保護できた子を死なせてしまうなんて、どんな状況に置いているのか心配になります。
本当に助ける気はあるのか?とさえ思います。


この容疑者が関係するショップには多くの子達が残されているようです。
糞尿の始末だけはされてるようだけど、いったいどうするつもりなのか、理解に苦しむ所です。

また、この容疑者に犬を渡した愛知の繁殖者もわかっているはずなのに、行政からの手は入ってないようです。
しょせん犬のことなのかな。
だからこそ、こういう事件があとを絶たないんだと思うけれど、もともとどうでもいい事なのかもしれない、とさえ思います。


この事件については、地元の下野新聞がけっこう記事にしてくれています。
中でも興味深いもの。
容疑者に犬を渡した愛知の業者に会って、話をしているものです。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20141123/1787345


県内で小型犬の死骸が相次いで見つかった事件で、廃棄物処理法違反などの疑いで逮捕された那須塩原市共墾社1丁目、元ペットショップ従業員で無職木村正樹容疑者(39)に犬を引き渡した愛知県の繁殖業者が22日、同県内の店舗で下野新聞社の取材に応じ、「渡した犬は約90匹。(木村容疑者が)引き取りを申し出、100万円の振り込みを要求された」などと証言した。
 繁殖業者によると、木村容疑者とは愛知県内で開かれた犬売買のイベントで知り合った。木村容疑者から繁殖犬を預かり、産まれた子犬を戻す関係だった。
 飼育頭数の増加に比例し餌代など管理費が膨らみ、家賃が払えなくなった。10月中旬に年内の廃業を決めたという。
 木村容疑者に廃業の意向を伝えたところ、「引き取るよ。取りあえず100万円を振り込んでほしい」と言われた。また、さらに費用が増す可能性も示唆された。
 約90匹のうち、約30匹は木村容疑者から預かっていた犬だったといい、「決していい飼育環境だったとはいえない。(犬は)別れる時、真剣な目で私を見ていた。毎日、顔が浮かんでつらい」と涙ぐんだ。



涙ぐむ? そんな心が本当にあったのかな。

世の中の繁殖犬、ほとんどがこんな運命を辿っているんじゃないでしょうか。
人に愛される事を知らず、かわいがられる事を知らず、
犬として生まれながら、犬としての幸せを何一つ感じる事なく、生涯を終えていく。
こんな繫殖犬の存在、絶対に許したくないです。



今まで何匹か、繁殖リタイア犬と接してきました。

彼らにはまず、笑顔がありません。怒りもないのかも。
いつも無表情で、人と接するのが怖くて逃げ回る。

すごく若いうちに繫殖場を出られればそうでもないんでしょうけど、10年もいたら、外の世界は恐いものでしかないのです。
それでも、おいしいご飯を食べ、心地よいベッドで眠る事を覚え、おやつをもらい・・
抱かれると、最初の頃は、突っ張っていた手足、
これがなくなり、身を任せてくれた時、預かりとして、本当に嬉しくなります。

抱っこはあったかいでしょ?気持ちいいしょ?
撫でてもらうのも気持ちいいでしょ?
ちょっとしたスキンシップが、彼らの心の扉を開いてくれます。

そういう事を知らずに死んでいく命、
私が甘いのかもしれないけれど、彼らを愛するものとして、やっぱり許せない。


どうか、その血を愛するものが、愛情いっぱいで育てた親に子供を産ませ、
また、その子を必ず幸せにしてくれるだろう人に託して欲しい。
ショップでバーゲンするような売り方はしてほしくない。
犬が手に入りにくくなっても私はかまわない。
高くなってもかまわない。
それだけの価値を認める人だけが飼えばいいんだと思う。

こうやって書くと、かなりの語弊があると思うけど、でも、仕方ないと思う。
こんなに放棄される子が多い現状では仕方ないと思う。

今は、人間目線ではなく、犬目線で考えたいと思います。


ピカちゃんが旅立ちました。

ようこりん が預かっていたチワワのピカちゃん

以前にもこちらで紹介させていただきましたが、
某繫殖場から保護され、メディカルチェックを受けた時には、乳がんが転移してしまっていて、手の施しようのなかった子です。
目も傷を放置された為か、両眼とも見えませんでした。



ようこりんのブログ、11月30日から

ここ数日ごはんを食べるのがとても遅くなり、寝ていることが多く、なんとなく顔が腫れてる気がして病院に行き

レントゲンを撮ってもらいました。
肺の腫瘍は増えていましたが、それよりも肩や胸の腫瘍が大きくなりリンパの流れがたまってしまいお顔が腫れてきてました。
ごはんがゆっくりなのも腫れのせいでこれからはもっと食べにくい状況になるのでは?と。

以前診察の際に余命宣告されましたが
私はピカちゃんの日常を見て元気だしサプリ飲んでるしきっと余命は延びてるはずと希望を持ってました。
余命2カ月なんて嘘じゃんと応援してくれてるみんなにつっこまれるくらい長生きしちゃうんじゃないなと思ってました。

でも現実はそんな甘くなく神様は意地悪で

ピカちゃんは繁殖場で12年犬らしい生活を経験することなくいろんなことを我慢してきたから今もとっても我慢強く痛みと闘っているんだと思います。

年越しを目標にしていますがピカはとても我慢強いからこれ以上苦しい思いはさせたくないので無理な延命治療はせずにと思ってます。

私にできることは限られてますが
ピカちゃんが少しでも長く穏やかに過ごせるよう努力していきたいと思います。

お顔が腫れてしまってますがとても穏やかな表情で寝ているピカちゃんが愛しいです


  o0480064013144638096.jpg



そして、12月4日

ピカは今日から我が家の一員になりました

後どれくらい一緒にいられるかはわかりませんがピカが頑張る限り私も一緒に頑張っていきたいと思ってます。
今まで応援していただきありがとうございました



ピカちゃんを、ようこりんを応援しながら、泣き虫な私はどれだけ泣いたかな。
そんなピカちゃんが、

12月9日 早朝 とても穏やかな顔で旅立ったそうです。


最期がようこりんの家でよかった。
繫殖場で、人知れず命を落とす事を考えたら、本当にぞっとします。
苦しくても痛くても、誰も何もしてくれないに違いありません。

最期の時はとても静かに来たようです。
それが、せめてもの救いです。


ピカちゃん、今まで頑張ってきたピカちゃんに、神様は最後の時をくれたんだと思います。
おいしい物食べて、暖かいベッドで寝て、最期の時を苦しむ事なく、看取ってくれる人も傍にいて・・
普通なら当たり前のことが、繁殖犬にとっては、普通ではありません。
知らない間に死んでいた、が普通なのかもしれません。
そして、その亡骸は、ごみと一緒に処分されてしまうのでしょうね・・


ありし日のピカちゃん

   o0480064013144638131.jpg

      o0480064013147846954.jpg

        

なんだかこんな事を考えていたら、無性に腹が立ちました。

命をお金儲けに使うなんて、絶対にいけない!
許されていいはずがない。

病気をしても放置、怪我をしても放置、
爪が伸び放題になり、毛が絡まってもトリミングもしない。

そんな人に繫殖する資格はない。愛情のない繁殖が許されていいはずがない。
これまで、どれだけの親犬たちが、どんな思いで死んでいったんだろう。
生まれてきて楽しかった事があったんだろうか。

名前を呼んでもらった事はあったの?
撫でてもらった事はあったの?


動物愛護法ってなんだろう?
法が少しずつでも改正になっているのに、現状は全く変わってないんじゃないかと思う。

繁殖場の立ち入り検査ってしてますか?
いえ、その前に、全部の繁殖場を把握できてますか?
甘い。絶対に甘い、と思います。


すごく悔しい。
自分の気持ちがうまく書けなくてもどかしいけれど、ともかく悔しい。
やっぱり、動物を守る為の機関が必要なのではないかと思います。



テンぱってます(^_^;)

毎年同じ事をしているのに、年々大変だと思うようになってきたのは、やっぱり年のせいなんでしょうか。
まだ年々だからいいけど、そのうちこれが日々、に変わるんでしょうね


栞がいるので預かり日記の方は、なるべく更新していきたいと思ってますが、こちらのブログはつい放置
書きたい事、あるんだけどな、と思いつつ、気力と体力が、疲れに負けているような気がします。

でも、パピとのことは最優先
パピの為なら遊びにもなんでも行きますので、誘ってくださいねー


今日はどうしても書きたい事があるので、この後書かせてもらいます。
悲しみが怒りに変わる時・・そんな気持ちが綴れたらと思います。
世の中、楽しい事もあるけれど、つらい事、悲しい事もいっぱいありますね。


メールをいただいたK様

返信しようと思いましたが、

有効なメールアドレスではありません。


という事で、お返事ができていません。

なかなかはかどらず・・

結構頑張ったと思ったのに、意外とできてないです
ちょっと悲しい

でも、私にしては珍しくリボンとかポケットとかフードとか頑張ってつけたからかな?
きっとそうに違いない。このリボン、ホント、めっちゃ大変だったんです

ローウエストりぼん

何て事のない普通のリボンなんですが。
私ってもしかしたら不器用かも、と思った瞬間でもありました

このリボンがついているのはローウェストワンピです。
スカート部分はバラ柄のコーデュロイ
上は綿ニットです。
サイズは
胸回り 40  丈が27.5と28.5

ローウエスト


こちらは背中にタックをとっているので、実際の胸回りよりゆったりしています。
胸回り 44  丈 26
    36    22

ストライプ


これはデニムニットの裏表を使ったラグランです。
綿にポリウレタンが少々入っているので、ほどよく伸縮します。
胸回り 40  丈 26

ラグラン

久しぶりにモデルさんゲット
ラグラン袖、着やすいように少しゆったり目にしています。
細い子だと、手が中に入ってしまうかもしれないので気を付けてくださいね。
袖口部分、同布にて細めに仕上げました。

       ラグランぱぴ

       らぐらんぱぴ


ラグラン
グレーのボーダーとドット柄の組み合わせです。

胸回り 45   丈31
同じサイズになります。

    ラグラン


フード付き
ポケットとフードに使っている格子は綿です。
なので、首回りが伸縮しませんのでお気を付けください。

胸回り 40  丈 28
     36     22

パーカー



生地はまだまだたくさんあるので、時間を見つけて頑張ります


こちらのワンピはオーダー品ですが、
もしかしたら、ちょっとご希望と違うかも・・
なので、見て頂く為に載せますね。

胸回り 35  丈 22,5

  ワンピ

     ワンピ1

スカートは、バラ柄がコーデュロイ、ブルー地の方は別珍になります。
間に同色のレースを入れてかわいくしてみましたが、どうでしょう?

さて、今週末も時間の許す限り、ガンバリマス

栞、おもちゃが好きです

DSCF3590.jpg


栞、我が家へきて2週間過ぎました。
食糞するのは、今のところ防げています。
なぜだか(笑)朝晩、私のいる時間にしてくれるからです
ともかく、するまでは見張ってるって感じかな。
もっとも、する前に、高速回転をするのでわかりやすいです。
私がいない間はおとなしく寝ているような気がします。


ボスからパニくると怖い、と聞いているので、慎重に接しています。
今のところ、さほど、と思っていますが、
どうやら、急な物音、出来事(まあ、たいてい急ですよね。掃除機はびびってますが大丈夫です)に弱いような気がします。
警戒心が強いというか。

私が外出先から帰った時、栞に一度も吠えられた事がありませんが、友人たちには吠えます。
当然、怒られ黙ります。 でも、顔を見てしまえば安心するらしく、あとは吠える事はありません。
触られるのも大丈夫です。


今の栞に、必要なのは、学習と経験かな。
なので、少しずついろいろな経験をさせてあげたいと思っています。
お友だちの皆様、ぜひ栞に会ってやってくださーい
遊びに来てくれるもの大歓迎、遊びに誘ってくれるのも大歓迎です


耳を振ったり掻いたりもなくなってきました。
耳の中もきれいになってきました。
なので、フリー時間を多くしながら様子をみていきたいと思います。

落ち着かないので、マーキングは仕方ないと思うけれど、少しずつ減ってくれたらと思います
ただ今、サークルの中で、おもちゃで遊んでいます。
結構お気に召したようです。
今のところ、噛みちぎる、という事はなさそうです。
適当に取り上げる練習もしています。

  



古切手収集のご協力、ありがとうございます!

今回、無事に送りました。
私はお友達のミクさん に送ります。
彼女がまとめて、日本動物福祉協会の方に送ってくれます。
ここで換金され、保護犬達の避妊・去勢費用などになります。

今回もいっぱいになりました

  DSCF3498.jpg

これじゃわかりにくいですね。
では、4キロくらいのパピさんと比べてください。

   DSCF3505.jpg


前からお友達には協力いただいてますが、最近は、譲渡会にも、少しですが、と持ってきてくださる方が増えています。
少しずつでも集まれば、こんなになります。

ちなみに、この間の譲渡会でいただいた切手がこんなに。
本当に嬉しい事です
   切手


いつもご協力いただき、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします

暖かな一日

これは11月後半の写真です。

もうすぐ12月だというのに、今年は暖かな気がします。
日中は窓をあけると気持ちいい、くらいな天気。
パピも日光浴をかかしません。

  きもちいいね


朝晩のボール遊びにも精が出ます ボール
ボール1

もちろん、体もしっかり休めています。

  ぐっすり

なんか、こういうちょっとした事に、すっごい幸せ感じます。


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク