8月の譲渡会のお知らせです☆

8月30日 日曜日

AM11:00~PM4:00



岐阜県可児市の  カフェオーレさん


バザー、迷い子リボン、オリジナル作品販売、
どちらも内容はいつもと同じです。

参加メンバーは後日お知らせいたします。

8/29追記

参加メンバーです。


ボス宅から 

★パピヨン・なつめ
★パピヨン・夏帆
★ミニピン・BB
★ミニピン・まゆ
★チワワ・MJ
★mix・レイチェル
★トイプー・ジョアシャン
★トイプー・アベ
★mix・紅子
★mix・アナ
★mix・サンダー
★秋田犬・やよい

預かり宅から  

★ポメラニアン・バンビ
★チワワ・アーヴィ
★マルチーズ・とろろ
★パピヨン・みみ
★パピヨンmix・美玲
★チワワ・紫花
★チワワ・桃花
★mix・ジャック
★ボクサー・ジェシカ

おともだちボラさんちから♪  

★mix・みやこ

いっぱいいますね
ホント、家族ができる子がいますように・・と祈るだけです。
スポンサーサイト

明日は譲渡会です!

このところ、雨が多いような気がします。
それも突然ゲリラ豪雨みたいな
夜中に降ってくれると、朝が楽でいいと思うけれど、夜中にどちゃーっと降るとそれは困る人もいる訳で、
突然降るのも困る事もある訳で、
うーん、ちょっと困る降り方をしてるかな?

もしかしたら、明日も突然雨が降るかもしれませんので、気を付けて来ていただけたらと思います。

Nekoさんから、おやつが届いています。
やぎミルクと豆乳味。
いつもながら、おいしそうです

豆乳やぎみるく


お洋服ですが・・

今さらー?????と言われそうなものを作ってしまいました

なんで縦になるかな今頃リネン

わかりますか?リネン、そう麻。
洗ったらくちゃくちゃになるあの麻です
真夏に作れ、ですよねー

   リネン

お詫びに(笑)胸にワンポイントつけてみました
さらに上品な感じでしょ? とごまかします

丈は、20cm、25,5cm、31,5cmです。





胸にワンポイント

肥満細胞腫・・・

歯の手術をしてもらった際に、
去年の秋にみつけた、右首にある腫瘤を一緒に取ってもらいました。

見つけたあと、急激に大きくなったり変化があれば、腫瘍が疑われるので、即、取る予定でしたが、
しょっちゅう触っていても変化がなく、
(しいて言えば、最初に見つけた時には、ちょっとぷにゅっとした感じでしたが、すぐに硬くなりました。硬くなった事で小さくなった感じもします)
ずっとそのままにしていましたが、麻酔をかけるならついでだし、念のためにも病理へ、
本当にそんな感じでしたが、

病理検査の結果が 肥満細胞腫

悪性度は一番低いもの。
でも、これから再発や転移を含めて、気を付けて様子を見ていくことになります。


最近、聞きなれた病名だし、すごく心配をしている訳でもありませんが、

やっぱり今後は今まで以上に神経質になる事、間違いなさそうです。

特に再発。 
今回の切除も、肥満細胞腫なんて考えてもいなかったので、特に大きく切り取っている訳ではありません。
ちょっと悔やまれる点ではあります。

切り取ったもの、見せてもらいましたが、触った感じは平面ぽかった(スイカの種をちょっとふくらました感じ)のですが、
意外と球形していました。大きさは5~6㎜くらいかな


14歳だし、病気のひとつや二つ仕方ないと思います。
今、元気で食欲があるのも嬉しい事です。

少しでも長く、今の状態を保ってあげる事。
今はその為の努力に全力を尽くします。

・・今まで以上にワガママにしそうですが・・
それでも、誰よりもかわいい我が子の為にガンバリマス


     元気に遊んでます
     そろそろ洗ってあげましょうかね・・にゃんちゃん、なんかお疲れ感が滲み出てます

   IMG_3439.jpg


まだ夏だよね???

スカート、パッチワークしています。
はいでステッチしています。努力の跡。私がした訳じゃないけど(笑)

パッチ小

パッチ小1

ピンクのは丈が21センチ、赤い方は22センチ


こちらは丈が長めで、27.5センチあります。

パッチ大

スカート部分 パッチ大1



これを作りながら・・
なんか、わんこ服というより、子供服を作ってる錯覚に陥りました
大きくしたら婦人服(笑)

3姉妹

伸びない生地を使う時に気になるのは、首回りです。
着たらぴったり、よりも、着せる時には、できるだけ楽に着れるように、と考えているので、
首回りを考えるのが悩みの種。

これならどうだ!という訳です
背中がちょっと見えててせくすぃ(笑) ワンピ背中

やる気ないモデルさんに着てもらったらこうなりました。

  やる気ないモデルさん

胸は白のニットを使っています。

ブルー 33センチ
黄色いのは、29センチと24センチです。

 1枚だけみるとこんな感じ。 黄色ワンピ

こんな柄です。 ワンピ布

薄くて軽くて、ちょっとシャリシャリしてて気持ちいい布です

パピの記録です(歯)

6月に歯科検診を受け、思い切って悪くなってる歯を抜いてもらおうと決心した私。

14歳をすぎ、今は元気でいてくれるけど、先の事はわからない。

歯の事は、知れば知るほど怖くなり、(保護犬さん達、ほっぺに穴があいたり、歯茎が溶けてしまったりしている子がたくさんいます)
何より、歯周病の菌が心臓や内臓に影響したらと不安になり、
元気な今のうちに思い切って!と決心しました。

手術は8月17日
手術6日前の検査で、特にひっかかるものはなく、心臓の具合も良好という事で、
この際、先生にお任せしてすっきりしようと思ったのですが・・

思っていたよりも大きな事になりまして。

もちろん、今すぐどうのこうの、というだけでなく、先のことも考えて、危ない歯は抜いてもらったのですが、
結果、9本抜かれました。

抜かれた事よりも、パピのダメージが思っていたよりもずっと大きかった事がショックで、その日は、私自身がかなり落ち込みました。
きっと、あとで思い返した時には、その決断はよかったはず、と思える! と自分に言い聞かせてみたり・・

多分、手術後、そんなに時間がたってない(17時の時点でまだ手術中と言われ、19時のお迎えでした)事も大きかったと思いますが、
病院で私に抱かれたとたん、きゅんきゅん泣きはじめ、
多分、朝からずっとおしっこをしてないだろうからと、下におろしても立っていられず抱っこをせがむ、そんな感じでした。
(おしっこをしたのは夜中の12時)

手術当日の夜は、ずっと、うつらうつらしていました。
でも、私が動くとついてこようとするので、ずっと横にいました。

べろが出てて、多分、まだ口の麻痺が残っていたのかなって感じです。
べろが出てヨダレが出て、当然そこに血が混じってて・・

朝方まで、時々きゅーんとないていて、完全に寝れたのは4時半くらいだったと思います。
散歩はやめようと思ったけど、6時半頃に私が起きたら起きてきて、昨晩よりはずっといい感じ。
お散歩行きたいかな?と、とりあえず、公園までスリングに入れてお出かけしました。

お散歩は気分転換になったみたいだし、何より、いつもの日常が戻ってきた感じがよかったのかな。

台所で、雑炊(ごはんにサツマイモ、カボチャ、パピの好きなお野菜をいれました)を作り始めた私を、いつものように見ていて、お薬入りのご飯も完食してくれました。
食後1~2時間は戻さないか見ていてくださいと言われていたので、神経質な私(笑) 2時間半、見守って大丈夫だったので、出勤しました。(休めないところが辛いですけど、最低限の自由はきいてもらえる事に感謝しなきゃ、ですね)


手術翌日の朝
まだ腫れてます  はれてます20150818

はれてます


夜は、朝よりもさらに元気になっていて、お気に入りのぬいぐるを持ってきたりしました。
夕方はまだ腫れていた口回りも、夜中には随分ひいていて、本当に日にち薬、というか時間でどんどん良くなっていく感じがしました。

この写真は、18日18時半くらい
まだちょっと腫れてますね。 8月18日の夜


19日、昨日くらいから普通に戻ってる気がします。
表情も戻ってきました。



パピ、痛い思いをさせてごめん。
でも、これからが少しでも楽に過ごせるように、という親心だという事、わかってね。


一応、歯磨きはしてるし、何回か、歯石取りもしているので、見た目はそんなに汚くないと思います。
でも、過去に抜かれた歯からは歯周病が疑われるし、毎年1本くらいずつ抜かれるのは進んでいるだろうとは思っていました。

病院ではたくさんのレントゲンを見せていただきました。
歯の奥の歯茎が溶けている写真も。
歯茎が溶けている子って、こうやって歯が抜け、溶けていくんだなという事を実感しました。

もちろん、歯質もあると思います。
大型犬みたいに、歯と歯の間に隙間があれば、それほど心配はないのかもしれませんが、
小型犬は、本当に気を付けてあげなきゃね、を痛感しています。

歯磨き、今迄以上にガンバリマス

パピ、お願いだからやらせてね
9本も抜かれたのに、犬歯は4本健在です

 普段はエリカラーをしているので、ふてくされています

          1440068924181.jpg




何になる?

       パッチワーク

何になる? 楽しみですねー(笑)

助手さんが来てくれる日は、ちょっと凝ったデザインに挑戦できます
(布を同じ大きさにカットして、はぐだけでも、かなり時間がかかるので
よくわからないかもだけど、これは布をはいで、ステッチかけてます)

また来てねー(笑)  かのんのねえさま



今年の初挑戦は、ボートネック

これなら、首回りがきついとか心配しなくてすみそうです。

丈は27センチくらい
  ボートネックブルー

   首回りはこんなです ボートネックブルーネック

こちらはスカートにしてみました。
格子柄はギャザー、ストライプはタックをとっています。
丈は、格子柄が22と26センチ
ストライプが31センチです。

    ボートネック3点
ボートネック裾

毛がボーボー(笑)のパピが着ても、きつくは見えません。

ボートネックくび

   ボートネック


こちらはスモッグ風なので、見慣れた形ですが、
袖と胸元に、インド綿の生地を使用してみました。
こんな感じでかわいくないですか?

 スモッグピンク
スモッグクリーム

 袖  スモッグ袖

胸元 スモッグ胸1 スモッグ胸

  裾です スモッグすそ

    ・・・勝手に縦横決めるの、ホントやめてほしいんですけど・・・

こんな柄です。
綿ローン柄

インド綿、色落ちしたり、生地にキズが入っていたりしますが、
わんこ服ならそんなに大きな部分を必要としないし、白ならこれ以上色落ちしないでしょ って訳で、最近は白しか買ってません。
柄とか色とか面白いものが多いので、残念なんですけどね

袖口、裾にゴムレースを使用する事で、さらにかわいさアップ!・・してるつもり(笑)

この生地、私のお気に入りの綿ローンです。
軽いし、さわり心地もいいです。
色は淡いクリームとピンク地です。

クリーム地色 丈20と31センチ
ピンク地は丈21と25センチくらいです。


ランチョマット、暑いので、優しい色合いで。
大きい物は34*50センチ
小さい物は25*35センチです

ランチョマット

     ランチョマット柄

私の居場所は?

乗っ取られてます
乗っ取られてます1

 先に座らないと私の居場所はなくなります・・・・

仲良くはないけど

私が先に座っていれば、両側にくっついてくれるんですけど、

私がいないと横にべろーーっと


パピのアニコメ Part2

なんでPart2?

そう、何でも興味津々な私、実際、パピに会ってもらって話をしてもらいたくて、この日となりました。

残念な事といえば、カリン・デンデママさんからのレポートは受け取れないです(笑)
私の記憶だけのものになりますが、突っ込みもいれれたりして、カリン・デンデママさんはやりにくかったかもしれませんが、私はとても楽しかったです。


パピの前世はヨーロッパ?に住む自由(野良ちゃんかな?)な猫ちゃんらしいです。
前世が自由だったから、今度は人と住んでみるかな。みたいな選択らしいです(笑)
でもって、いろいろ勉強したから今度は人間になれるかも、って。
預かりわんこさんからも、いろいろ情報収集しているらしいです。

やめてくれー とつい、言ってしまった私。
だって、パピは十分ワガママですもん。こんな人が周りにいたら、皆様にご迷惑をかけてしまいます


小さな声で、カリン・デンデママさんが教えてくれました。

パピはすごいうぬぼれやで、自分が一番頭がいいと思ってるらしいです。
私はおバカだから、いろんな事、毎度教えてやらなきゃわからないと思ってるようで、
「歯磨きでもトリミングでも、毎回、嫌だ!って教えてる」って事になるらしいです

パピね、ずっと私達の話を耳をぴくぴくさせながら聞いてるんです。
いや、楽しかった(笑)


そうそう、前世が猫の話の続きですが、

パピ、本当に猫背で、足が胴の割に短いから姿勢が悪くなると思ってましたが、
前世が猫とあっちゃ、その姿勢とか、ワガママ自己中の性格とか、名残なのかなーって(笑)
足を前に4本並べて座れるってのも、犬ではなくて猫ですよね。
妙に納得できてしまいました!


このところ、暑い、暑すぎるので、パピを連れてのお出かけは極力控えてますが、
パピは出かけたいらしいです。

えー、この前は、「うちでのんびりしてたいって言ったじゃん!」って話なんですが、
そうなるとお出かけが恋しくなるものらしいです。
パピに言わせるとお出かけ、というより、いろいろなものを見るのが好き、という事らしく、
自分では後世の為に、勉強しているつもりなんでしょうか
仕方ないから、翌日曜は夕方遅くにお墓参りにご一緒していただきました(笑)
墓前にて、神妙にしていましたよ


この日のパピは、いつもよりハイだった気がします。
前のレポートでは、「とても落ち着いてる」と言われたパピですが、
そう、普段は落ち着いてると思います。遊ぶ時とかはテンション高いですけど、メリハリがあるというか・・

この日は、というか、カリンデンデママさんの前では、なんだかとてもハイで、パピにも感じるものがあったのかな?って思います。
お話してくれる人がいるのは、楽しい事なのかな
でも、パピも楽しんでくれたようで、私も嬉しかったです。


信じるものは救われる、の世界かもしれませんが、
こうやって、パピの話が聞けるのはとても嬉しい事ですね。

興味ある方はこちらからどうぞ。
 
   天使のまんまる アニマルコミュニケーション


クリック    http://www.angelicround.net/animal.html


暑いけれど、食欲はいっぱい
ありがたい事ですね

   IMG_3283.jpg



シャンプーしまして

しゃんぷー


足裏のパッドのバリカンかけは、ちょっと上手になりました

足裏

その勢いで(笑) 背中とかちょっとかけてみようかなと。
ほら、まだまだ暑いしね!


     ・・・・。

     部分的にトラ刈りになりました・・・

     いえ、そんな事をいったらトラさんに失礼ですね・・

     早く伸びてくれますよーに。


暑いと思うのだけど、相変わらず、外に出たいとねだります。

あついだろ・・

その後は室内にて、桃花と爆睡~

仲良くはないけど


二人とも、シャンプーお疲れ様

       アタシも疲れた

なかなかはかどりませんが、ボチボチと。

暑すぎて、思考能力、ほぼ0
気持はあっても体がついていけないというジレンマと戦っています。

もともと暑いのは嫌いなので、夏はやる気がないけれど、今年はさらにチーンな状態。
私にしては珍しく、出かけるのも極力セーブして、引きこもりしています。

家にいるわりには進まない服作りも、思考能力がないせいと思われます・・


そんな中でできた子達

頭の中ではと~ってもかわいい形だったのですが、肩のフリフリが大きすぎた?
頑張った割には、どうなんだろ?という訳で、1枚で挫折しています。
これはみなさんの評判しだいで・・
生地はお気に入りの綿ローン

  綿ローン
    リボン


肩にフリルいっぱいでかわいくなる予定だったのですが、
大きすぎてくどいかなぁ・・

袖

モデルを桃花にお願いしたけど、落ち着きなく動き回ってしまうので、チーン(笑)
丈は22センチです。

モデルももか



ワンパターン系ですが、

ピンクブルー

    すそ


丈はピンクが18.5センチ、ブルーが22,5センチです。
パピにも着れる?? うん、ちょっと小さいけど(笑)

   モデルパピ



もうやめた!といったマリンルックをなぜに?

紺のボーダーの生地を見つけてしまったから
去年買ってそのままだったもの。
薄手のニットだし、やっぱり今使わなきゃ!

+ この生地、襟にしたくて買ったのですが、ボーダーなら合うかなと。

  ブルーリボン


どうでしょう?
丈は27センチと32.5センチくらいあります。

紺ボーダー

  セーラー


裾はブルーグレーのフライスニットです
私的にはにんまり。の作品でーす

お星さまになったまるちゃん

我家での仮名は、まりもちゃんでした。

私のかなりツボだったまりもちゃん。
なぜって、
ちょっとポーカーフェイスの癖して、甘えん坊、
動きがとってもユニーク
何より、ぬいぐるみみたいなかわいさかな

まるちゃん

そんなまるちゃんが、この春、お星さまになりました。
あまりにも急で、飼い主さんはその悲しみから抜け出すのに、とても苦労されていました。


まるちゃんが来てから、どんなにご家族が幸せだったか、
まるちゃんが来てから、幸せな事ばかり続きましたと・・

うとうとまるちゃん

まるちゃん♪

お嬢さんご夫婦にもお子さんができ、まるちゃん、まるで見守るかのようにいつも傍にいてくれたそうです。

 お友だち?

車が苦手、トリミングに出すと震えている、という事で、
まるちゃんのカットはパパさんが受け持ってくれてました。
おとなしくしていますね。しっかり信頼して任せてるって感じがします。

パパさんカット


私の願い。
預かりっこさん達が幸せになってくれるのは、もちろんの事、
その子を迎えて、そのご家族がさらに幸せになってくれたらいいなって。

まるちゃん、ありがとう。

まるちゃんの事、みんな忘れません。


ママさん手作りの、羊毛フェルトのまるちゃんが、今でも一緒にお出かけしているそうです。
・・このまるちゃんが出来上がるまでに、いっぱいのまるちゃんができたそうです
そんなところにも、深い愛情を感じます。

まるちゃん・・


実は里親様、カリン・デンデママさんのアニコメを受けたそうです。

どうしても、まるちゃんに伝えて欲しい事があるからと・・

ところが、まるちゃんもね、ずっとカリン・デンデママさんの傍にいて、早くお話しようと、と催促していたそうです

まるちゃんも、伝えたい思いがあったんですね。

まるちゃんとお話しできた事で、ママさんもとても心が軽くなったようです。
それまでも、まるちゃんが傍にいるって感じる事があって、それが本当だったととても喜んでいました。
まるちゃんは、これからも近くで見守っていくのでしょう。


アニコメ、今いる子達の思いを聞きたい、思いを伝えたい、というのはもちろんですが、
亡くなった子達に伝えたい事、ありますよね。
まるちゃんとの会話、私もとっても感動しました。


まるちゃんは自分をとても大切にしてくれて、ありがとう。 とても幸せだったよ。 って伝えて欲しかったようです。

まるちゃんは、(悲しみに)時間を掛けなくていいからね。って言ってくれています。
新しい子を迎えるのも大賛成だと。

思いを伝えられて、まるちゃんもほっとしているかな。
お空の上から、ママさん達を見守ってくれてるかな。



まるちゃん、みんなにたくさんの幸せをありがとう
カリン・デンデママさんも、思いを伝えてくださって、ありがとうございました。

写真の掲載、アニコメの事、許可をいただき、里親様にも深くお礼申し上げます。
私もまるちゃんの事、決して忘れません。


ジェスパくん

  ジェスパ


我家にいたのは、もう8年以上前の事です。

募集をかけた途端に、出会いがあり、びっくりするほど早く我家を卒業してしまったわんこさんです。
我家にいた時には、ハヤトという名前でした。
当時、4~5歳と言われていたので、13歳くらいになるのかなと思います。


おととし、ちょうど2年前、赤血球が壊されるという、自己免疫の病気になったジェスパくん。
ステロイド、免疫抑制剤の薬での治療で改善が見られず、最後の頼みともいう、輸血をする事になりました。

皆様のご協力を経て、3度の供血をしていただき、ジェスパ君は見事復活しました。
今も検査と投薬はかかせませんが、とても元気で食欲もいっぱいです。


そんなジェスパ君、今、新たな病気と闘っています。

元気です。食欲もあります。でも、体の中では病気と闘っています。

飼い主さんはできる限りの事をしてあげたいと言ってくれています。
ジェスパ君が、今度も復活してくれるよう、私は祈るのみです。

 ジェスパ1

  ジェスパ20150801

 
8年前よりも、ずっと優しい顔になりました。
当時は、一緒にいたアリスを守っていたのかなぁ・・
よく吠えて、何かしたら、噛むぞ、って顔していましたね


マリンルック♪

適当な私だから、ちょっと頭を使うマリンルック
とりあえず、これだけにして、次に行こうと思います

身頃はすべてニット地なので、若干伸びます。


よーく見ると、地にカラーネップが入っててかわいいんですよ

丈は 34センチと 28.5センチ

マリンぴんく

襟はレース地です。背中にタック取りました!
 まりんピンク襟

  裾はリブ仕立てです マリンぴんく裾




こちらは丈が29と24センチです

マリン紺

背中にタックを取っています マリン紺背中

       マリン紺おなか



プリーツ仕立てになっているこちらは、丈が25.5センチと22センチ

 プリーツ

     プリーツ1


そうそう、この前作った赤のイカリのプリーツ
丈は25センチです。

また、画像が縦になりましたね
今回は6枚、全部で7枚できました

6枚

セーラー襟、とてもかわいいと思うのですが、

次に行きたいものひとつの理由は、最近特に目が見にくくて、手縫いなどの細かい作業がホント辛いのであります
辛いだけならまだしも、どうみても雑・汚いという・・・
まことに申し訳ないです・・
ご購入いただいた皆様、あら捜しをしないように、お願いします


意味わかんないわぁ・・

あなたに暑い思いをさせない為に

母は頑張ってるって書いたばかりなのに。


なぜにそこを希望する?

   暑いだろうに・・


ぶさ・・・ ぶさ顔


それと、そこはあなたの寝場所じゃないですからー

  そこは寝床?


やる気まんまん!

遊ぶ気まんまん、食べる気まんまん


朝5時の散歩、夕方は暑くなってきたから散歩なし。

冷房完備のお部屋で留守番

       ・・・・・・こやつは、最近の暑さを知らないな


   ま、でも、そういう生活を守ってあげるのが私の役目。
   はいはい、暑くてもガンバリマスよ

  と、カッコよくいってみるものの、今年の暑さは異常ですよね
   ただでさえ、暑さに弱い私、我が家の廊下さえ、暑くてたまりませーーん


遊ぶ気まんまん

食べる気まんまん


金曜の夜から、連夜、かなり涙腺を弱くしています。
これから、また・・
例年、この時期って、戦争もの多いですけど、今年はまた、違った見方をしています・・



ネットは便利であるけれど・・

デモに参加すると就職に不利? 「人生詰む」飛び交う

朝日新聞デジタル 7月30日(木)5時1分配信


 安保法案に反対の声を上げる学生団体が注目され、若者が国会前に足を運んでいる。しかし、ネット上では「デモに行けば就職できない」という声が飛び交う。本当に就職に不利になるのだろうか。

「WAR IS OVER!」プラカードを手に声を上げる学生たち

 都内に住む女子大生(19)は、衆院特別委の強行採決直後の15日夜、初めて国会前のデモに参加した。
家を出る前、母と祖母に「デモに参加して就職できなくなった人も昔はいたのよ」と言われた。「行動しないと気持ちがおさまらない」と1人で出かけたが、「就職に響くって本当かな」という心配も、頭の片隅に残った。

 衆院の安保審議が大詰めを迎えた14日以降、「就職や結婚に響く可能性」などという大学生のデモ参加をめぐるツイートが次々と投稿された。「デモに行くだけで、確実に人生詰みますよ」「就職に不利益が…」。16日にツイッターに投稿されたつぶやきは約3千回もリツイートされた。

「デモに行くなどの政治的表現の自由は、憲法が保障する権利の中でも価値が高いもの」と一橋大大学院の阪口正二郎教授(憲法学)は話す。しかし、誰を採用するかは「企業活動の自由」でもある。

 「三菱樹脂事件」では、学生の思想を理由に企業が採用を拒否したことが争われた。1973年の最高裁判決は「特定の思想信条を有する者を雇うことを拒んでも、当然に違法とはできない」とした。しかし、学界から「憲法で保障される思想、信条の自由を考慮していない」と批判され、三菱樹脂社も結局学生を雇った。阪口教授は「企業が思想で採用を拒む自由は、時代を追って狭くなっている」と指摘する。

 職業安定法が99年に改正され、企業が求職者の個人情報を集めるのは業務に必要な範囲に限られた。厚生労働省は思想信条などに関わる情報の収集を原則禁止する指針を出している。

 雇用問題に詳しい成蹊大の原昌登教授(労働法)は「労働法学界では、職務内容や能力と関連がないにもかかわらず、思想信条を理由に採用拒否するような行為は公序良俗に反し不法行為になるという考えが多数派だ」と説明する。また、思想を理由に内定を取り消された場合は、労働基準法違反で無効になる。

 思想信条による企業側の採用拒否について「あるべきではないが、あり得ないともいえない」と話すのは就活事情に詳しい千葉商科大専任講師の常見陽平さんだ。「社風によっては敬遠することもあるかもしれないし、不採用の理由は明かされないから分からない」

 一方、企業は近年「社会問題への感度の高さを評価する傾向にある」という。「国会前に足を運ぶのは、デモでヘイトスピーチを叫ぶのとはわけが違う。むしろ肯定的に受け取る可能性は十分ある」と感じる。

 実際に採用する側はどう感じるのか。

 大手化学メーカーで採用を担当する幹部は「デモが就職に不利なんて、いつの時代の話ですか。学生がデモに参加したかなんて調べるヒマもリソースもありませんよ」と一刀両断。「うちの会社には学生運動出身の役員も何人もいますし、私もキャンパスの学長室で座り込みをしていて写真を撮られました。もう30年以上も前かなあ」と笑う。(後藤遼太)
朝日新聞社


デモに参加すると「就活が不利になる」 SNSや掲示板で拡散する話は本当なのか
J-CASTニュース 7月29日(水)19時4分配信


デモに参加したら就活が不利になる――1か月ほど前からネット上でまことしやかにささやかれている噂だ。数日前、福岡県のある市議会議員がブログ記事で噂を取り上げ、デモ参加者の多くが就活で「不本意な結果」に終わると指摘したことから、SNSや掲示板で一気に拡散された。


 市議のブログ記事をめぐり賛否両論の意見が出る中、専門家は「まずありえない」と噂を否定する。

■デモの参加者は「腐った蜜柑」

 安全保障関連法案への反対を表明する大学生グループ「SEALDs(シールズ 自由と民主主義のための学生緊急行動)」が国会前で大規模なデモを実施し、注目を集めている。ネット上では「SEALDs」の活動がマスコミに報じられ始めた2015年6月末頃から、「反体制活動は進路に影響する」という噂が流れていたようだ。

 この噂を補強したのが福岡県行橋市の小坪慎也市議だ。小坪市議は15年7月26日に投稿した「#SEALDsの皆さんへ 就職できなくて#ふるえる」と題するブログ記事で、デモの参加者を「腐った蜜柑」と表現、多くが就職活動で「不本意な結果」に終わると指摘した。また、デモの参加者が大学のブランド価値を毀損するという持論を展開し、「同じ箱に入った、腐ってない蜜柑も一緒に廃棄されます」としている。

 記事はツイッターなどで勢いよく拡散、

  「正論ですね」
  「ほんとこれ」

と賛同を示す意見や、

  「思想信条差別発言。絶対に許されない」
  「組織への同質性を強制するクソのような意見」

といった反論が寄せられた。

 ただ、どちらかと言えば反論の方が多いようだ。評論家の古谷経衡さんも29日、「私が面接者だったら、この小坪という議員の書いているブログを真に受けている大学生を真っ先に落とす。それぐらいヒドイ」と痛烈に批判している。
「参加したことがあるか」という質問自体がアウト
 果たして噂通り、デモに参加すると就職活動は不利になるのか。就活に詳しい大学ジャーナリストの石渡嶺司さんは、「まずありえない」と見る。

 そもそもこの噂は、企業側が面接等で学生にデモの参加経験の有無を聞くことを前提としているが、石渡さんによると「そういった質問自体がアウトで、質問した事実が発覚すれば『差別企業』と見なされかねません」という。

 デモに参加する学生が大学全体のブランド価値を下げる、という小坪市議の持論についても「それはありません。企業側はその大学にデモへ参加する学生がいてもいなくても、まず気にしないと思います」とあっさり否定した。

 また、デモ「主催者」に対する企業側の認識を聞いてみると、「過激な政治的思想を持つ人は一部の企業に敬遠されるかもしれませんが、就活で極端に不利になる、ということはないでしょう」と語った。

 実際、厚生労働省の公式サイトでも思想や支持政党は「適性と能力に関係がない事項」と定められており、応募用紙等に記載させたり面接で尋ねて把握したりすると「就職差別」につながりかねない、と警告している。



デモの参加者は「腐った蜜柑」

某市会議員さんがブログに載せたそうですが、

借りにも、市を代表する人が、こんな事を書いていいのかな?

それを放置する市もどうなのかな?



デモは一般市民が、誰かに何かを訴える為の手段。

これがダメなら、一般市民はどうやって思いを伝えたらいい?

何もしない?いえ、できない?するな?

何をめざす、どこへ行く、日本。

不安がいっぱいです。



昨日、「永遠の0」をテレビでやっていました。
私はテレビを真剣にみてる事ができない人なので、申し訳ないけど、さらっとしか見ていません。
でも、十分。戦争はいけない。
参戦もダメ。

あんな風に、身内を亡くしたら、知人を亡くしたら・・・
いったい誰を怨んだらいいんでしょう。



プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク