肥満細胞腫~3

温熱療法 一回目 9/23
      二回目 10/3
三回目 10/17

3回目の予定は10日でしたが、
皮膚の状態がちょっと怪しい感じ。
心配だったので、8日に診てもらったのですが、もしかしたら低温やけどしてるかも、という事で、10日はなくなりました。

1444278401742.jpg


二回目は出血ありで、かなりかわいそうな状態になっていたという事は前に書きましたが、
それだけではなかったようです。
パピが痛がる事も気にする様子もなかったのが、せめてもの救いです。

IMG_5214.jpg


1週間延期して、17日に三回目を受けました。

正直、できる事ならやめたい。
跡は痛々しいです。

でも、後悔することになったら・・と思うとやめれない。
どちらにしても結果論なので、正解はありません。


10月17日に3度目の温熱療法を終えました。
うーん・・今回も低温やけどしてるかも・・
跡を見る限り、ちょっと、ね、という感じです。

③回目のあと


もっともパピは全く気にする事なく、相変わらず食欲旺盛で、あのお行儀の悪さは・・・

でも、元気に勝るものなし。というで目見守っています。
ステロイドの量は 10mg → 5mg →4mg と減っていて、今は3mg 飲んでいます。


ステロイドを飲ませ初めてから、腎臓の数値が上がってきているのが気になっていましたが、(高齢になってきてから、少しだけ高い時もありましたが)
今回も少し上がっていて BUN―PSが38.2 CRE-PSが1.5
ステロイドを減らしつつ、時々検査をして様子をみていきます。


体重が、8月よりずっと3.7~3.8kg と減っています。(今までは4㎏前後)
俗にいう、年取ると食べても太らない=消化能力が落ちている、という事なのかなって思っています。
ともかく、今のパピは食欲がすごいんです。
だからかなりの量を食べさせていますが、これがどんどん身についたらこんなには食べさせてあげられないと思うので、ラッキーと考えるべき?
悩むところでもあります。

幸いな事に、胃腸は丈夫なようで今のところ、おなかをこわす事はありません。

食事の支度中、待機してます 元気です


すっかり甘えん坊のじっちゃまになっています。
どこに行くにもついて歩きます。
ミシンをかけていても足元にいるので、そこにもベッドを設置しました

くっつきムシ




都会へ行ってきました♪

この1か月、なかなかハードでした。
もちろん、楽しい事がいっぱいなので、満足度はいつもよりアップしていますが
この旅行でちょっと一区切り。
しばらくは、家の片付けとお洋服作りにいそしもうと思います


もともとは、広島のお友だち陽子ちゃんが関東へ行きたい(チーム神奈川に会いたい)と言い出した事から。←だよね?
私と陽子ちゃんは9年前に会ったきり。
陽子ちゃんが行くなら私も行かなきゃ、という事で二人で乗り込む事になったのです。

二人とも暑がりなので、一番陽気のよい時という事で、10月終わりの土日が選ばれました(パチパチ

新幹線で落ち合った私たち、
隣じゃなかったら、私、わからなかったかも(だいたい目が悪いので、人の顔もよくわからない)


ひたすらしゃべる、笑う、そして食べる
ただただ、これだけの二日間。
(ようこちゃんは日帰り)
おなかが常にがいっぱい過ぎて、なんか惜しい事をした感じは否めないけど(笑)、日曜(帰ってきた日)は、夕食が欲しくないほどおなかいっぱい(笑)


でも、楽しかった。
久しぶりに会うチーム神奈川(残念だけどようこりんには会えませんでした)
みんな変わらない。
(でも、わんこや子供たちの年齢を聞いて愕然とする。間違いなく、私達も年取ってるはず


みゆちゃんちのクッキー・ぷりん
くっきーぷりん

摩訶不思議なあんず。
あんず2

あんず

みんなが元気なうちに再会できて、とても嬉しかったよ。
ぷりたん、お散歩に一緒に行ってくれてありがとう
ぷりん2

ぷりん


クッキー、一緒に寝てくれてありがとう
くっきー2

いつもパピと寝てるから、一人寝だったら淋しかった。
そんな気持ちをわかってくれたのかな。


あみちゃんちのなな。
なな

なな1

ななはずっと体が弱くて、あまり長生きはできないかもね、ってみんなが思ってたはず。
そのななが、そんなななが、なんと先月18歳になりました

痩せてしまったけど、耳は聞こえなくなったけど、目もよく見えてないだろうけど、
食欲だけはバッチリ
まだまだいけるななばあちゃん。又会いにくるね


今回は会えなかったけど、ゆりさんちのラムとアル
1445831590279.jpg 1445831590039.jpg

えりちゃんちの楽 1445831655234.jpg

みんな元気でいてねー
ようこりん、今度は会いたいー




今回、ずっとしゃべって食べてばかりで、観光はなし。

強いていえば・・
日曜、別のお友だちと東京駅で待ち合わせして、新しくなった東京駅を見てきました
  ・・・・・・東京駅、わざわざ外に出る事はないので、どこがどうなったのかは私には不明です
でも、記念に。

1445831589761.jpg

1445831520606.jpg


なぜか番外編が先(笑)

先週末、東京方面に行ってきました。

我家に戻ったそうそう、こんな事になりまして。
もともと4枚ほど、はがされていたコルク。私が戻ったそうそう、2枚洗われました。

穴だらけだね・・

ももちゃん、たった一晩なのに、かなり自由奔放に過ごされたみたいです。
まあ、姪は遊ばれたというか(笑)

ビビリももですが、このところ姪と会う機会も多かった事もあり、
おまけに食べ物に弱いもも。

1445831519838.jpg


姪から「かなり仲良くなった!」とメールが来ましたが、
仲良くなったというか・・(笑) なめられてないかな?(笑)


この写真、めっちゃカメラ目線なので、おやつで釣ったでしょ?
と言ったら、いや、何も持ってなかったと。

1445831520420.jpg

こちらも注目されてます

                   1445831520016.jpg

二人の目線はおやつを要求してますねー

寝る前にサークルに入れられたももは、かなり不満げだったようです。

パピは、朝6時半くらいに ご飯催促で起こしたそうで。
私にはご飯要求で起こす事は絶対ないので、(笑)(笑)(笑)

二人とも、姪を相手にやりたい放題だったかも。
ま、二人とも元気でご機嫌よく、本当にありがたい事です。

(パピを置いていく旅行は滅多にないけれど、そういう時は友達の家にお願いし、
預かりっこは、以前は動物病院のホテルに預けてましたが、最近はともnet 仲間のchai家に勉強を兼ねてお願いしてました。
今回2匹を置いていくので、初めて姪に依頼。姪が大人になったなーって実感してます





犬に名前をつける日




小林聡美

渋谷昶子  ちばわん  犬猫みなしご救援隊

上川隆也

監督・脚本・プロデューサー=山田あかね


犬に名前をつける日


http://www.inu-namae.com/theaters/

        愛知県は

        【伏見ミリオン座】

        【MOVIX三好】

            にて

        11/14(土)~公開されます



譲渡会のおみやげ

パピちゃんに似合うよー って、バザー用品の中からスタッフが見つけてくれたコレ

       

     


ま、ね。  確かに、今のパピにピッタリ。

これ着ていくから、カフェに誘ってねーって写メしときました


ともnet の譲渡会で販売しているバザー用のわんこ服は、

1枚500円、2枚800円、3枚1000円です。

ならば3枚買わねば   せこっ(笑)

2枚目はこちらです 

     1445399753714.jpg

うんうん、似合う
ガチャピンになりました

もう1枚はももちゃんのです。
そのうち、登場すると思います








作戦会議  という名の~

紫花(すみれ)・とろろ・桃花

いいお話がなくて、いまだに預かり先に居候中の3わんこ



BaaBeeBooさんでの譲渡会前に、作戦会議?

まずはおなかをいっぱいにしないと(笑)

mo-ninngu.jpg

すみれ

sumi.jpg

sumi1.jpg

とろろ
toro.jpg

toro1.jpg

 仲良くふんふん。 

sumi toro

桃花

momo.jpg

もう寝る気マンマンなもも。本番はこれからだよー

momo1.jpg

みんな家族募集中です



遊びに来てくれた卒業生・お友だち~

たくさんの方に遊びに来ていただいたのに、写真のないお友だち多いです
シャッターチャンスを逃してしまってごめんなさい。
来月もBaaBeeBooさんで行う予定ですので、又遊びに来てくださいね

それでは、運よく?悪く?私に捕まっちゃったわんこさん達

ポピーちゃん、まなちゃん
珍しく2ショットが撮れました
私にしては上出来、と自己満足中(笑)

ポピーとまなちゃん


3姫さん
集合写真は難しいので・・・・・・・・・・・・。
お洋服、気にってもらえてよかったー

モカちゃん

りぼん

ノエル


アンちゃん、ハルくん
パパさんをガン見中~(笑)
プロのカメラマンさんの隣で写真を撮るという、自分の根性がエライ(笑)

あんちゃんとハルくん

りこちゃん・・・・ ごめんね・・・


おーちゃん
ピンボケになっちゃった。ごめんね

おーちゃん

ちゃぷまるくん・ちくわくん、2ショット
いつも笑顔の優しいお兄ちゃんたちです。

ちくわとちゃぷまる


あくびままさんちにいたまるもちゃん
相変わらずかわいいのです。

まるもちゃん


ことりちゃん
ボスに写して!って言われたのに、まさかのピンボケ

ことりちゃん・・

こっちはきれいに撮れたのに。
ことりちゃん、予期せぬものにぶつかって、思案中の図

ことりちゃん


さくらちゃん、イエスくん
いつもきれいにしてもらってるね。

さくらとイエス


チャイとあずきちゃん
フレグランス、ありがとうございましたー

あずき

チャイ



元リンダ。
今はせつこさん?
すっかり丸くなっていて、昔の面影がありません

りんだ?


なのはちゃん
先月も名古屋で会ったばかりなのに、また顔つきが優しくなっていました
パパさんとママさんの間ですっかりくつろいでますね

なのはちゃん


はなちゃんも同じく。
会うたびに変わってるのがわかります。

はなちゃん


ロメオとお姉ちゃん
なんだか似てきた気がしますが?
ビビりっこロメオ君。でも、自分から匂いを嗅ぎに来たり、かなり成長しています

ロメオ

ロメオのおねえちゃん


久しぶりのチャップ。
昔は噛まれるかもーって思ってたのに、今やすっかり落ち着いていて、好々爺って感じ
本日はママさん独り占め。にんまりだね

チャップ


セナくん
トリミング帰りのセナ君。お疲れのようで、出口に向かって一目散(笑)

セナくん1

セナくん


六花ちゃん
ハルママさんと待ち合わせですって。
六花ちゃんのこと、覚えてますよ。
また遊びに来てくださいね。

六花ちゃん


デンデくん
ママさんに抱っこされていました。
カリン嬢は、パパさんとまったり
お散歩が楽しい季節になったね!

でんで1

でんで

かりんちゃん


ココアちゃん
すっかり成長して大人になりましたね

kokona.jpg

チロル君とアイス君は写真が撮れなかくてごめんなさい


いつも来てくれてありがとう。
きれいな写真が撮れてなくてとても残念!
また遊びに来てくださいね。

いつも来てくれてありがとう


遠くから撮りました!
許可なしです。
すみませーん。飼い主さんの笑顔がとっても素敵でした。

隠し撮り

しゅな

みにぴんさん

柴さん

シーズーさん2

シーズーさん1

シーズーさん

エアデールさん

お友だち

ちわわさん

キャバちゃん



ここで、お断りさせていただきます。


お友だちの写真、許可をいただいてない写真もす多々あります。
すみません、飼い主様のお顔は載せませんので、お許しくださいませ。



   この日の売上げ

    バザー         25400円
    ともnetオリジナル  98800円
         合 計  124,200円


ご協力、本当にありがとうございました


参加わんこさんの紹介です♪

あらためまして。
18日の譲渡会には、たくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。


幸せへの足掛かりをつかんだ子もいたようです。
あとは自分で手繰り寄せてくれることを期待します

今日は参加わんこさんと、会場の様子をご案内したいと思います。


まず、BaaBeeBooさんの入り口にて、保護わんこさんのパネル紹介をさせてもらっています。

    入口

パネル

店内手前はカフェ。
奥の方をお借りして、向かって右側に保護わんこさん、左側の方でバザーを行っています。

Baa.jpg

参加わんこさん

アナ
ボスが他のわんこさんを触ったりするとやきもちやきます。
大きくて、ちょっと怖そうに見えるアナですが、わんこさんとも仲良く遊べるし、教育係でもあります。

ana.jpg


ジャック
ジャックはとってもいい子です。バリケンの中でもとってもおとなしいです。

ジャック


アーヴィ
かわいい。その一言

アーヴィ


バンビはとっても楽しそうでした
みんなにもかわいいかわいいって言ってもらえます。

バンビ2

バンビ


美玲
美玲もよい子。
保健所から保護されたのが、昨年の8月。お盆の時期です。
もう1年以上だね・・
お薬が必要な子ですが、性格はピカ1です

美玲


桃花と紫花
桃花は、この写真しかないって、預かりとしてどーよ?(笑)

ももとすみれ

紫花。仮母さんに抱かれて満足げ(笑)

すみれ


なつめ 
かわいいのに、こんな写真しかなくてごめんよー
撫でてる場合じゃなかったね・・

なつめ


ピート
頭隠して尻隠さず。の姿が(笑)を買ってましたが、
この日は、結構起きて頑張ってました

ピート1

ピート


ショコラBB
寝てる・・・ きれいに写ってるのがこれだけでごめん

JJ.jpg



みみ
何かを訴えてますね。
みみ


紅子
預かりチャイさんに、かなり遊ばれていました。
びびりっこ紅子、かなりの進化を遂げています。

紅子


ぱるる
ぱるる、相変わらず美人さんです

ぱるる


MJ
めっちゃ元気なMJ
ぴょんぴょん飛んでました
・・チワワです

MJ1.jpg

MJ.jpg


アベちゃん
保護当時、あまりに汚かったので、丸刈りになったアベちゃん。
犬種がわからないくらいだったのに、やっぱりトイプーでした(笑)

アベ


気付けば、ちょこ丸の写真がない
初めまして。なのにごめんね。
お見合いするって聞いて、油断しちゃいました



みんな頑張ったね! 早く家族が見つかりますように・・・

本もたくさんあります。1冊100円。
本

人服もありま~す。こちらも100円
人服

最近、大人気のベッド。かわいい布で、ふっかふかにできています
ベッド他

おやつはずーっと人気です
おやつ

パンフレットもたくさん置いてあります。
パンフ

・・・いつものごとく、わんこ服の写真がナイ。 なんでかなー

旅行~番外編

パピは動かない人が好きです
ちゃっかり、うらはる母さんの横をゲット

寝てる人が好き

ももは、寒がりです。
おっきめでも、丸くてもチワワです
ファンストーブの前を陣取ってました。

寒がりもも


帰り道、恵那SAのスタバで。
5匹もいると、目につくらしく、皆さんに声かけていただきました

1444824420259.jpg  1444824419914.jpg

楽しかった旅も終わりました。

いつもながら、うらはる母さん、運転お疲れ様でした。
2ニンと5ワンともとっても元気に帰ってきました。

ももは初めての旅行でしたが、何にも問題なし。
とってもイイコ。
預かり日記の方にも書きましたが、
夜クレート、車での移動クレート、食事時のお留守番クレート も問題なく、
ご飯もしっかり食べ、排泄もしっかりして、おなかを壊す事もありませんでした。

念のために、オムツをしましたが、トイレシートの上でおしっこしてました。
(他の子の匂いがあったからよかったのかも)

そう、 この旅行で、何も問題なくイイコだったのは、美玲と桃花 でしたー



パピは  で大粗相。
ステロイドのせいだとは思うけれど、このまま習慣になってしまいませんように・・祈







2日目は駒ヶ根だー

芽生ちゃんと別れた私達の行き先は、

かんてんパパガーデン
紅葉が始まっていて、木々がとてもきれいでした
ガーデンもきれいに整備されていてとても素敵なところです。
お散歩には気持ちいい季節、楽しませてもらいました。

かんてんパパガーデン

   かんてんパパG1


この後は、本日の宿泊先  
こまがねの森 を目指します。

右側に見えるのが、ペットOKの建物です。
全貌

周りはとってものどかな風景が広がっています。

のどかな光景

わんこ連れが宿泊できるのは、1家族(グループ)だけです。
ごくごく普通のおうち、って感じです。

こまがねの森離れ

こまがねの森ランつき


こまがねの森の食事、私はとっても気に入りました
レストランもやってるので(おしゃれではありませんが)宿泊してなくても、ランチも夕食もできます。
量が多いけれど、どれもおいしかったー おまけに安いのです。

1444824529096.jpg
1444824528775.jpg

チーズフォンデュ 1444824528105.jpg 
いちじく、何年ぶりかな。パンナコッタもおいしかった 1444824491568.jpg

プチチキンカレー 1444824491934.jpg

1444824492665.jpg
シカクマメだったかな? 1444824492327.jpg

しぼりたてのりんごジュース、絶品です
かなり食べすぎちゃいました
        1444824528411.jpg

朝ごはんです。
ピザ~。おいしかった 1444824420737.jpg
1444824421222.jpg
ご飯とお味噌汁は自由に食べれます 1444824422020.jpg

食事はレストランへ行くので、わんこはお部屋でお留守番だったけど、今のパピには食べるものを見せない方がいいので、今回は、どちらのお宿も食事処わんこNGで正解でした

いや、もう書くのも恥ずかしいくらいに、パピは暴走していました
でもって、本当に胃腸が丈夫よね、を実証した旅でもありました。


最終日、13日(火)
私が午後から仕事な為に、残念ながら駒ヶ根あたりをゆっくり散策できませんでした。
うらはる母さん、ごめんねー
いいところがいっぱいあったのに、私としても残念。

もう一度行ってみたいところ。

森と水のアウトドア体験広場
公園1

公園

かなり広いみたいです。いろいろあるみたいです。
吊り橋が大好きなワタシ、渡りたかった!
時間がないのと、うららが・・(笑)
  拒否ってました  うららは苦手

こまくさ橋 こまくさ端

つり橋だけど、かなりしっかり固定されてるのであまり揺れないんじゃないかなー
(今度は渡るぞ)
ももは、別にパピをボスだと思ってる訳じゃないけれど、外では絶対の信頼をおいてるようで、ぴったりついて歩いてました
吊り橋わたる

吊り橋渡ってるなんて思ってないんじゃないかな?
せっかくの記念撮影なのに、あっち向いてホイ。

あっち向いてホイ


川原、大好きです。
下から臨んだ橋はこんな感じです。

下から橋をみる

石をみると、トントンと飛んでみたくなる私。
パピも得意なので、ももを抱いて下りてみました。
パピきもちいいね

ももはどうかな?

じいさんだけど頑張ってぴょんぴょんしてました
  ぴょんぴょん上がります


楽しかった旅は終わり、この後、帰途につきました。
あと、番外編あります


ありがとうございました!

BaaBeeBooさんでの譲渡会、無事に修了しました。

お天気がよくて、行楽日和のこの時期、暇かも~ なんて思っていましたが、

本当にたくさんの方々に来ていただき、とても嬉しく思っています。

本当にありがとうございました!




なるべく早く、譲渡会の様子を載せていきたいと思いますが・・

早いのは、他のメンバーに任せ

私としては先週の旅行が中途半端になっているので、それを先にまとめてしまいたいと思っています。
できれば今日中に

あれこれ中途半端なままですみません。


10月の譲渡会のお知らせです


   10月18日(日)   11~15時

 岐阜県各務原にある BaaBeeBooさん で、譲渡会を行います



      詳細はおってお知らせします


参加メンバーです。今更ですが

ボス宅から

★パピヨン・なつめ
★トイプー・あべ
★ミニピン・BB
★ミニピン・まゆ
★ダックス・ばるる
★シーズーmix・リラ
★mix・アナ

他の預かり先から

★ポメラニアン・バンビ
★チワワ・アーヴィ
★チワワ・桃花
★チワワ・紫花
★ヨーキー・ちょこ丸
★ミニピン・ピート
★パピヨン・みみ
★パピヨンmix・美玲
★マルチーズ・とろろ>(午前中のみ参加) 
★mix・ジャック
★mix・紅子

よろしくお願いします

めっちゃギリですね(笑)

まず、Nekoさんから、ハロウィン仕様のおやつが届いています。
かわいいですよー

くっきー


お洋服の方は、ギリギリまで頑張りました

こちらはドット柄4姉妹さん

 すみませんね、画像が縦で どっと4

dっと

コーデュロイです。丈は20センチと23センチが2枚ずつ。ちょっと小さ目ですね。



ちぇりー4」

    ちぇりー1

チェリーがかわいい。
わかりにくいかな?ギャザースカートです。
丈はレースを入れて、24と27センチが2枚ずつです。
背中をボタンで留めています。ちぇりーぼたん

      


紺ストライプ

シンプルなボーダーニット。
ボトム部分はデニムニットを使っています。
丈が26と31センチです。


こちらは前回載せたアリス柄。ボタンがつきましたー

   アリスにボタンがつきました


こちらは、3姫さん用に作ってみました。
うーん・・私としては結構イメージ通りだったのですが、気にっていただけたらいいなと思います。

 3姉妹

ちょっとずつ変えてみましたよ
  3姉妹1

        3姉妹2

            3姉妹3


今日は暑かったですね
お天気よいと、おふとん干したり、洗濯がしたくなる私。すっかり汗をかきました。
桃花もシャンプーが終わり、とうに
明日もよいお天気かな?
会場でお会いできる事を楽しみにしています


      

名古屋から、成猫ちゃんの家族募集です☆

しばらく、譲渡会の下、固定記事とします。
新しい記事はこの下からとなります。


飼い主さんからの掲載依頼です

子供にアレルギーが出た為に、新しい飼い主さんを探しています。

ミーナ91


○ 生後1年1か月くらい
○ メスのキジトラ
○ 2,8kg
○ ワクチン済み


近いうちに避妊を予定していますので、終わってからの移動となります。


恐がりの為に、最初から甘えてくることはないかもしれませんが、慣れれば人が大好きな甘えん坊さんです。

 質問などがありましたら、私、またはともnetのメールフォームの方へお願いいたします。

 ミーナ101

ミーナ31

ミーナ21

ミーナ1
  



一日目の宿は、ゆがふあかねさん

お宿は、一度は行ってみたいと思っていた ゆがふあかねさん

なぜかってHPの「お一人様プランご用意しました」に惹かれてました(笑)
そんな言葉に惹かれた3人が揃ってしまったので、お一人様プランじゃなくなりましたけどね

ゆがふあかね

わんこ連れが泊れる離れの入り口です。横に10部屋くらいあるのかな?
離れ

お食事はこちらでいただきます。
食事処


お料理は飛騨牛が売りみたいで、牛しゃぶ
私はお肉がダメなので、アユの塩焼きにしてもらいましたが、
普段、干物と切り身しか食べないので、上手に食べれなくて(かのんのねえさまに骨を取ってもらった
面倒かけるのも申し訳ないので、今度利用する時には、食事持ちこみがいいなーと思っています

ゆがふ夕1 ゆがふ夕3

ゆがふ夕2 ゆがふ夕4

ゆがふ夕5 ゆがふ夕6

ゆがふ夕7 ゆがふ夕8

朝食です 朝食


よかったのは芝生のラン
久しぶりにランをいいと思いました
パピもなんだか楽しそうに走ったり。
オフリードを楽しんでました
笑える出来事もありましたよ。
ちなみに、パピは私が呼ぶと一応きます

めいちゃん

ももラン1

美玲らん

うららラン

パピらん

はるラン

みれいらん

残念ながら、お部屋の写真は撮り忘れましたー
和のお部屋で、こたつがもう出てました。
のんびりできるお部屋です。


翌日は快晴
ゆがふさんをチェックアウト、わんこのお寺 光前寺に行きました。

          お寺

          お寺1

          めいちゃんと

          三重の塔

    塔

    もも

信州にきたならやっぱりおそば。
うらはる母さん一押しのお店は、車の行列ができてたのであきらめました。
2番押しのお店にて。
さすが長野、りんごの天ぷらが入ってました。
  りんご天ぷら

ここで、かのんのねえさまと芽生ちゃんとさよならしました。
芽生ちゃん、また遊びに行こうねー

     ~続きます


八百津、駒ヶ根の旅 その1

旅の始まりはカフェでのランチから

先週、ともnetの仲間たちが行ったみたいで、ブログで見てびっくり。
賀茂郡のマッシュルームカフェ。本日泊まるお宿の近くです。
私達の旅はここから始まりです。

マッシュルームカフェ

MC1

MC2


私達 今晩のお泊りは、うらはるかあさん御一行様
           かのんのねえさま&芽生ちゃん(芽生ちゃん、初旅行)

まずはランチ

ランチはカレーとパスタがありました
私達はカレーをチョイス。
黒カレー カレー

デザートもおしゃれですよね
デザート


パピとももちゃんも私の膝の上。
二人ともおりこうさんでした。

お行儀いいね


芽生ちゃん 芽生ちゃん

美玲 美玲

うららちゃんうらら


おいしいランチの後は、夕飯に備えておなかすかさなきゃ、で(笑)
人道の丘公園(になるのかな?)あたりをお散歩

人道の丘公園?


パピ、銅像になりました(笑)
パピ、銅像になる

パピ、うららちゃん、はるちゃん。
パピ、うらら、はる

そこに芽生ちゃんと美玲
⑤しょっと

さらにそこに桃花
6しょっと


さ、いっぱい歩きますよ。
あるけあるけ


記念館の近くのお店で、お芋をごちそうになりました。
おいももらった
おいももらった1

はるちゃん、お芋狙ってます。
おいも狙いのはるちゃん

人3 わんこ6
こんなにいるといい事あるかも(笑)

干し柿、のどかな風景ですね。

ほしがき

これから今晩のお宿を目指します。

                                  ~続く

頑張れー!!  と言い聞かせてます!(^^)!

旅のことを書きたいのですが、写真がいっぱいあって・・

  ・・聞きなれた言葉ですね。言い訳ですね


という訳で、今日は、なかなか進まないともnet 服のこと。

前回の譲渡会が終わってから、お出かけ続きで、ま、当然の結果ですが、あまりできてません。
でも、久しぶりに夜な夜な頑張ってます、って言い訳しておきま-す


頼まれていたいちご柄のリードとカラー、できてますよー

リード


こちらは、気に入ったら着てくださいね、のお洋服たち。
長毛種で、アンダーコートあり、なら、やっぱり首回りはすっきりさせたい私、
夏っぽいデザインになりましたが、ニット地とコーデュロイ、デニムニットを使っています。
気にいってもらえるといいなと切に願っています(笑)

小花

ドット



こちらは、アリス柄。
丈は28と32,5センチです。

 ありす柄

袖と裾にフリルがよるように、頑張ってみました。
どうでしょう

アリス柄1 アリス柄袖



こちらは、フード付きです。
黄色のボーダーニット。
丈が23、28、33センチです。

フード3点


譲渡会は今度の日曜、ラストスパートです  。。。って、走ってるのか

旅してきました

ぱぱい

    こいつがとっても厄介だった旅

    ももちゃんがとってもヨイコだとわかった旅


楽しかった旅の様子はおいおい綴ってきます

名古屋市動物愛護センター

名古屋市動物愛護センター

愛護館の入り口で

動物愛護センターのお仕事を紹介しています。

1444002294206.jpg



管理棟は、迷子の犬や飼えなくなった犬猫を処分するほか、犬猫を殺処分(殺すこと)しているたてものです。


とはっきり、殺処分と書いています。

文字が読みにくいと思うので、補足します。

犬、466頭収容のうち 元の飼い主に戻った犬は、半数弱です。
殺処分された犬が全体の4分の1くらい。
3分の1くらいが新しい飼い主にもらわれています。


一方、猫の方は、

元の飼い主に戻っていったのは0
新しい飼い主にもらわれたのが7分の1くらい
あとは処分です。
多分、多くが子猫なのではないかと思います。

引き取り理由

犬の引き取り理由
一番多いのが、飼育者・所有者が病気・入院で(紺色部分)
次が引越し、迷惑をかける、飼育する事ができない、家族が病気・アレルギー、病気など と続きます。

猫の引き取り理由
計画外の繁殖が半分以上です!
2番目が飼育者・所有者が病気・入院

避妊・去勢をしてあげてください。

そうすれば、単純計算、処分数は半分以下となります。


処分数を減らす事、いつかはなくす為には、

やはり飼い主の意識改革なんだろうと思います。


好きだからこそ、買わない・飼わない選択もあります。

この現実を知って、今一度考えるきっかけにしていただければと思います。




愛護館は、動物とのふれあいをとおして命の大切さや動物の正しい飼い方を伝える為のたてものです。

と紹介されています。

現在、下記のような教室を行っていて、参加者を募っています。

犬猫を飼ってみたいけど、不安もある、という方、
実際に飼ってみて、こんな時はどうしたらいいかな?と悩んでいる方、
参加してみませんか

犬猫を飼う前教室
飼う前教室

パピー(子犬)のしつけ方教室
犬のしつけ方教室
問題犬のしつけ方教室
問題犬のしつけ方教室

今から考えよう!高齢犬猫のケア


各日程など、詳しくは、名古屋市動物愛護センター からご覧ください。


センタースタッフさんも頑張ってくれています。
私達一人一人もできる事を考えていけたらいいですね。

愛護館の仕事


どうして?なぜ?

最近、虐待と思われる記事が目につく。

私もすべての生き物が好きな訳じゃない。

逃げたいほど怖いものもいる。

見たら叫ぶかもしれない生き物もいる。

でも、だからといって、むやみに殺したいと思った事はない。


なぜ? どうして? こんな事件が相次ぐのかな。 とても悲しく思います。


東京・中野区で、首のないハトの死骸 何者かが刃物で切断か
フジテレビ系(FNN) 10月8日(木)13時20分配信


東京・中野区で、首のないハトの死骸が見つかり、警視庁は、何者かが刃物で切断したとみて捜査している。
8日午前8時半ごろ、中野区弥生町の都道のガードレール脇で、首のないハトの死骸があるのを通行人が見つけ、110番通報した。
鋭利な刃物のようなもので切断されたとみられ、周辺から、ハトの頭や血だまりなどは見つからなかった。
警視庁は、何者かが別の場所でハトの首を切断して、現場に放置したものとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査している。
都内では、4月以降、ハトや猫が傷つけられる事件が20件以上起きているほか、千葉県でも同じような事件が相次いでいて、警視庁は関連を調べている。


猫に粘着テープ巻く=傷つけられた死骸も―都内で虐待相次ぐ・警視庁
時事通信 10月2日(金)15時33分配信


 東京都豊島区の公園で今月1日、生きたまま粘着テープを巻かれて、紙袋に入れられた猫が見つかっていたことが2日、警視庁への取材で分かった。
 また、9月下旬には中野区のアパートで、刃物のようなもので切られた傷がある猫の死骸が見つかっていたことも分かった。警視庁はいずれのケースも何者かが猫を虐待したとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査している。
 同庁目白署によると1日午前0時50分ごろ、豊島区南長崎の「南長崎花咲公園」で、近所に住む人から「紙袋の中にテープで足を縛られた猫がいる」と110番があった。署員が、公園の水飲み場近くのごみ箱の横で、紙袋の中に粘着テープで生きたままぐるぐる巻きにされた猫がいるのを発見した。猫は顎の傷のほか、右耳の後ろに殴られたような痕があり血を流していた。
一方、中野区では9月27日午前11時25分ごろ、同区上高田のアパート1階通路で、猫の死骸が置かれているのを住人が見つけ、警視庁に通報した。野方署によると、猫は若い雌で、首から頭にかけて刃物のようなもので切られた傷があった。
 東京都内では、今年4~7月、練馬区や板橋区などでも、切断されるなどした猫の死骸が相次いで発見されている。


千葉県でまた動物の死骸、体を切り落とされた猫見つかる

TBS系(JNN) 10月3日(土)17時46分配信


 千葉県浦安市で、体を切り落とされた猫の死骸が見つかりました。千葉県内では、先月から今月にかけ少なくとも5件、同様の動物の死骸が見つかっていて、警察は同一犯の可能性もあるとみて、調べています。

 3日午前11時すぎ、浦安市で交番に「子供が動物の死骸を見つけた」との届け出がありました。警察が駆けつけると、公園の植え込みの中から子猫とみられる頭部や足2本などが見つかりました。警察によりますと、現場に血痕が無いことなどから、別の場所で鋭利な刃物で切り落とされた後に、運ばれてきた可能性が高いということです。

 警察によりますと、浦安市では、先月にも猫の体の一部が見つかっていたということです。

 また千葉県内では船橋市で先月29日と30日に体の一部を切り落とされたウサギと鳥が、さらに今月1日には隣の市川市の路上で首のない鳥が見つかっていました。警察はこれら5件が同一犯によるものの可能性もあるとみて、関連を調べています。(03日17:09)



公園植え込みに猫の頭部や脚 浦安
産経新聞 10月4日(日)7時55分配信


 3日午前11時10分ごろ、千葉県浦安市日の出の「日の出第1街区公園」で遊んでいた子供が、植え込みに猫の頭部や脚、尻尾などがあるのを発見し、母親とみられる女性が交番に届け出た。県警浦安署は何者かが刃物で切断したとみて、動物愛護法違反事件として調べている。被害に遭った猫は1匹とみられる。

 同署によると、この付近では9月にも、切断された猫の頭部や脚が見つかる事件があったという。千葉県内では9月末以降、浦安市と隣接する市川市や船橋市でも頭部がない鳥の死骸などが相次いで発見されており、同署が関連を調べている。



都内で猫の死骸相次ぎ発見、前脚切断も 警視庁が警戒
朝日新聞デジタル 10月6日(火)12時23分配信


東京都豊島区と北区で今月、猫の死骸が相次いで見つかった。警視庁は虐待の疑いもあるとみて、動物愛護法違反容疑で調べる。

 豊島区池袋本町1丁目の住宅の駐車場で4日午前7時ごろ、住民の女性が前脚が切断されて死んでいる猫を見つけた。池袋署によると、猫の頭部には殴られたような跡があったという。

 約3・5キロ離れた北区昭和町3丁目の駐車場では5日午前8時10分ごろ、尻尾全体の毛がむしられたような猫の死骸を通行人が発見。滝野川署によると、状況から虐待の可能性が高いという。
今年春以降、練馬区や板橋区を含む近接区内で多数の猫の切断死体が見つかっており、警視庁が警戒を強めている。
朝日新聞社


パピがお世話になっています。

今、こういう物にお世話になっています。

IMG_5197.jpg


もう何年も前から愛用
大高酵素のスーパーわんにゃん

最近、飲み始めたリンパクトデリタブ(アガリスク)

今年の春から飲み始めたサンクロレラ

自分でも感じる 年齢 
若い時とは間違いなく違うし、10年前とも全然違います。
きっとパピもそうなんだと思うので、少しでも快適に過ごせるように、と考えています。

幸い、お散歩も大好きだし、お外も大好きだし、食べる事も大好き!

こんな時間が少しでも長く続きますように・・と願いをこめて。


昨日の記事の補足です。
BUNは 32,5
ALPは 771 ありました。

BUNは少しだけ高めな事はありましたが、30を超えた事はないし、
ALPは正常値を越した事がありません。

そして、
パピはアニコムに入っているので、ひらひら~ でしたが、入ってないと、ひらひらひら~ です。
もちろん、英世さんも何枚かひらひらします。

なんだかとってもお世話させてもらってます、気分です
今、パピが幸せだと思ってくれてるなら、ひらひら~ も全然許せます。
じゅりママも書いてましたが、お世話できるって幸せな事だと思っています。

P1360682.jpg




肥満細胞腫~その後

記録として書いておこうと思います。

二度手術をする事になった経緯は、前回書きました。
治療法としては、
先生でも考え方はいろいろで、最初に手術した病院では、大きく取った(二度目の手術)のはともかく、グレード1だし、今後は様子見でいいと言われました。

が・・わんこには神経質な私、どうも自分の気持ちが落ち着かず、かかりつけの病院で相談(というよりも、先生の話を聞き、私の考えを話し、その通りにしてもらったんですが)し、
ステロイドを半年飲ませ(量をだんだん減らしていきます)
温熱療法(スーパーライザー)をやる。
多分、これも半年をめどにだと思います。
最初の1か月は毎週、あとは月1の予定です。

ステロイドは最初の1週間は、1日1回10mg
その後は5mg(3週間) 
今日から4mgになりました。

ステロイドを長期で飲ますのは初めてなので、私自身、すごく考えました。
内臓への負担はあるだろうな・・
高齢になってきたので、余計に負担がかかるだろうことが想像できます。


薬を飲み始めて2週間後にした検査で、ALPとBUNが上がってました。
どちらも今までにない数値でした。
エコーの結果は異常なしなので、このまま様子を見ます。
ちなみに、白血球の数値が、ごくごく普通になっていました。
普段、低めなので、これも上がった事になるのかな。


温熱療法ですが、副作用というようなものはなく、あるとしたら低温やけど。
45度で20分、患部を熱するので、終わったあと、しばらくは患部が低温やけどしていないか、気を付けて様子をみます。

軽くとはいっても、麻酔をしての治療になるので、それも気になるところです。
抜糸が終わって、かさぶたがとれるのを待って、
9月23日に1回目をしました。低温やけどなし。

1回目の温熱療法後
温熱療法後

2回目は10月3日に行いました。
この時、患部を大き目に丸刈りされた事、
薬を入れる時の注射跡から出血があった事があり、1回目と違って、私の中で、ごめんね・・と思う気持ちがとても強かった事を書いておきます。


ステロイドを飲み始めて、
ネットで情報は得てましたが、本当に水をたくさん飲み、おしっこをいっぱいします。
普段、あまり水を飲まず、おしっこ回数も少ない子なので、ビックリしてます。


それと、関係あるのかよくわかりませんが、ステロイドを飲み始めてよくハーハーするようになったと思います。
興奮なのかはわかりません。
最初の何日かは、寝ていても呼吸数がとても多かったです。
とっても心配で、夜中に何度も目が覚めてしまい、様子を見ていました。

今は呼吸数の方は落ち着いていますが、ハーハーする事はあります。
それと、震える事もありました。
震えの方は、ステロイドの量が減った頃からすごく気になる事はありませんが、
全体的な様子が今までとはちょっと違う気がしています。

テンションが高くなった気がします。
もともと、静と動のはっきりした子で、年齢とともに、静が多くなってきていて、のんびしした静かな時間を過ごしてましたが、
最近、ちょっとせわしない気がします。

アガリスクも飲ませ始めました。
よいといわれてる事はなんでもやってみたい気分です。



「食」に対する要求がハンパなく
もともと食欲のある子なのに、さらに増してて、もうどうにも手がつけれないくらいに、お行儀悪くなっています


やけくそになって、歯ブラシにやつあたり中(笑)
譲渡会が終わったあと、荷物を片付けていたら、バザーで買ってきた歯ブラシをくわえてました。
食べたりはしませんが、普段はこういう事をする子ではないので、ビックリするやら笑えるやら

      食欲旺盛



ちょっと気になってる事は、肥満細胞腫とは関係ないと思うけれど、
この8月くらいから体重が減ってる事。
(去年もこんな事があったので、すごく心配している訳ではないですが)
7月の終わりに3.95あったのが、8月11の時点で、3.75とか言われ、え?
だったのですが、それ以来、ずっと少ないです。
3.7~3.85くらいを変動しています。
食事とかおやつは今まで以上に食べてて、の量は増えているし、下痢することもないです。
回数が今までは1日1回だったのが、2回するようになりました。

IMG_5187.jpg



費用の件、
ステロイドはともかく、
温熱療法、費用が結構かかります。
1度で、諭吉さんがひら~ ではなく、ひらひら~ っと舞います。



動物を飼うって、お金がかかります。
さー、頑張って仕事しまーす
でもって、節約、節約
      ・・・何を削るか思案中







竜君に会う旅~番外編

リフト大好きなワタシとパピ、
サンメディウス清里へ リフトに乗りに行ってきました。

リフト


ここにはフラワーリフトとパノラマリフトがあります。
フラワーリフトで上った先には、清里カフェ

清里カフェ1

カフェにて

早くください

お散歩もしてきました。
清里カフェ


パノラマリフトで上った先には清里テラスがあります。

清里テラス

寝ころぶ事もできて気持ち良いところです

テラスにて


もや?がすごくて視界はよくなったけど、暑すぎず、寒すぎず、とっても気持ちよかったし、雨予報だったのが降られなかったのだから上出来ですね。



最近、リフトに乗る時は、パピをスリングインしています。
これなら、もしも、の時に手が使えて安心かなと。
年と共に、慎重になる私です(笑)


もうひとつ、こちらはえほん村。

えほん村

ようせいにごちゅうい

ズームしてみましょう
足元、気を付けたくなります ようせいにごちゅういを


ここは去年も開館前に立ち寄った所。
今年も開館時間前なので、中には入れませんでしたが、かわいいので写真を撮ってきました。
泊ったペンション モーニングミストのすぐ近くにあるんですよ。
いつかは入るぞ!(笑)

えほん村2

えほん村3

えほん村4

えほん村5



竜君に会う旅、パピとの旅、元気で無事に名古屋へ戻ってきました。

パピはいつもこんな顔してて さすがステロイドー(これはまた詳しく書きますね)

でも、楽しかったね

旅の終わり

身をのりだし

さー、短い秋、楽しまないとね


竜君に会う旅~続編

二日目は、二人と2ワンでお出かけ

まずは、私の大好きなもえぎの村へご案内
カートが大活躍
もえぎ村1

もえぎ村2

お店がそれぞれ独立していて、散在しているところも気に入っています。

もえぎ村4

もえぎ村6

もえぎ村3

もえぎ8

もえぎ7

もえぎ6

もえぎ5


お掃除してるよー な雰囲気ながら、自然ぽいところも、いいと思います

自然を残しつつ


もえぎ村りゅうくん

7

私は恒例 エレンさんに立ち寄り、パピのリードとカラーをお願いしました。

  エレンさん

たくさんあるリボンの中から、自分でチョイスし、作ってもらいます。
その場で作ってもらえる事もあれば、あとで送ってもらう事もあります。
今回は送ってもらうので、着くのがとても楽しみです
パピのリードはもう何年もここで作ってもらっています。

     ・・って書く予定だったけど、もう着いてます(笑)
     エレンさん、お仕事早いです。
     いえ、私が書くのが遅いのでしょうか


色は秋~冬をイメージして、ベースのテープは紺・深いグリーンを選びました。
ひとつはかわいくふくろうで。
もうひとつは、ビンテージのバイヤスを見つけ、とても気に入り作ってもらいました
お散歩、お出かけがますます楽しくなりそうです

      リード


たぶんさんの目が釘付けになった、ピザ釜
外で焼かれたピザは格別おいしかったです

ピザ釜

    ピザ作り


焼き立て



ピザまち

外で食べるピザ、一段とおいしく感じる気持ち良い季節。

いいお天気!


この後、リゾナーレ八ヶ岳へ

リゾナーレ0


広くなく、人も多くなく、のんびりゆっくりお買いもの。
たぶんさん、お気に入りを見つけてくれたかな?
朝早くだと、もっとたくさんのお野菜に出会う事ができると思います。

わんズも気持ち良いお散歩ができたね
竜クン、行きかう人達みんなに かわいい、かわいいって言ってもらえて、
そうでしょ~とってもかわいいんです。 って言ってるたぶんさん。
私もほっこり、幸せでした

リゾナーレ竜くん

リゾナーレ竜クン

リゾナーレぱぴ


たぶんさん、
まだおうちの中が片付いてなくて、落ち着かないのに、
二日間もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
元気な竜君に会えて、実はまだ興奮さめやらぬ私です。
竜君、又会えると嬉しいな

    ~あと、番外編あります

竜君に会う旅

なんて書いたらいいのかわからないんです。
預かりっこさん達、どの子も本当にかわいいと思っていますが、

自分ちの預かりっこさんだからかわいい + それぞれへの想い。 があります。

特に、何かあったりすると、余計に気になり、余計にかわいく愛おしいです。

竜君もそんな一人です。

かわいい、愛おしいとしか言いようがないです。

竜くん3
 

竜君は自分の時間を、自分らしく生きています。

その自由な生き方を認めてくれて、そして誰よりも愛してくれてるたぶんさんの元で、幸せに暮らしています。



そんな竜君に会いに、八ヶ岳へ行ってきました!

竜くん4

竜くん2

竜くん

竜くん1



たぶん家には4匹のわんこさんがいます。
パピ、初めてのお宅に初めてのわんこさん達だというのに、臆する事なく、ふつーにくつろいでました。
態度のデカさに、私もびっくり

誰?


竜君の先輩わんこ、ムギちゃん
ムギちゃん

ムギちゃん1


そして、ココちゃん。
ココちゃん1

ココちゃん


パピと同じ誕生日のルイ君。
ルイくん

ルイくん1

ルイ君が生まれて、まだヨチヨチ歩きの頃に会っています。
つい、大きくなったね! と言葉が出ました



パピはというと、初めてのお宅を隅から隅へと散策し、
食べ物への執着もハンパなく  飼い主、汗、汗、汗

神妙な顔していますが、隣で、竜君がご飯を食べさせてもらってたんです。
目がずーっと、スプーンを追ってました

ちょびべろ

竜君。本当にあかちゃんみたいにかわいがられています。

竜くん5

竜君も食欲いっぱい!
ご飯が入ったバッグを覗き込んでます

ごはん!



自宅前には、蕎麦の花が咲いていました。
お天気がよければ、八ヶ岳、富士山も望めます。

空気のとてもきれいなです。のどかな所です。

・・・・・・・のどかな雰囲気の写真がナイ(汗)


竜くん6

竜クンの周りには、今まで以上に静かで穏やかな時間が流れていくのでしょう。

大きな窓から、四季の移り変わりが見れるね


まだ続きがあります。
とりあえず、今日は午前仕事なので、行ってきま~す


だ~れだ!

竜


竜1

また詳しく書きますね!

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク