GREEN ORCHARDさん

一宮の GREEN ORCHARDさんへ行ってきました
まずはランチをして・・(写真ないけど

食事時は元気はつらつなパピ
GOパピ

桃もイイコでしたよ
 GOもも

とってもいいお天気だったので、狭いながらもランがあるのは嬉しいですね。
といっても、パピも桃花も匂いを嗅ぎまくりマーキングするだけ

  もも1

ぱぴ

じっちゃま、日向ぼっこ
ぱぴ1

すみれは仮母さんのあとをついて走ってました
ランしてますねー
すみれ

眩しいねぇ すみれ2

すみれ1


紅子は走ったらそりゃカッコイイけれど、持久力はなし。
べに

べに2

すぐにこんなになります やるきなしべに

かと思うと、芝の上でクネクネ
べに4

車に乗せてやらないぞー

ひとしきり遊んだあとは、ここさんちへお邪魔してケーキをごちそうになり、それからソーイング話

ふとみたら、すみれとももか、サークルイン。
何か昔を思い出してたかな?

二人で

旅行とかではきちんとシートでする桃花、
ところがここさんちではマーキングしまくり(涙)
ライバル??すみれの匂いがするからかな?
ごめんなさいねー
なので捕まり、スリングイン。もっとも上手に抜け出します

桃スリングイン


さて。こちらはわんこ服の指導を受けるチャイさん(笑) 
作業中

できあがったのがこちら かわいくできましたよー
できあがり

ここさんちの15歳のココアちゃん 
ココアちゃん

体が自由に動かなくなって、人の手が必要になったら・・
それでもかわいいと思う。いや、だからもっとかわいいかも。愛おしいかも、と思う。

お疲れすみちゃん。前足がかわいいでしょ
ちんまりすみれ

すみちゃんもべにちゃんも家族募集中です

すみちゃんのお問い合わせ ここさん 

べにちゃんのお問い合わせ chaiさん

よろしくお願いします


4万5千匹が飼い主不明

 環境省によると、2014年度に自治体の保健所や動物愛護センターなどで引き取った犬は約5万3千匹に上った。
飼い主からは約7800匹。
捨て犬などの所有者不明の犬は約4万5千匹で、85%を占めた。
引き取り後に第三者に譲渡されたのは約1万7千匹、迷い犬などで元の場所へ返されたのは約1万4千匹で、残りの約2万2千匹は殺処分された。
引き取った犬の4割が殺処分されている。

13年施行の改正動物愛護管理法には、ペットの飼い主は最後まで責任を持って飼うことが明記された。
環境省は「ペットの命を預かり、最後まできちんと飼える自信と覚悟はありますか」と問いかけている。
一般社団法人ペットフード協会がまとめた昨年の全国犬猫飼育実態調査によれば、犬は全国で991万7千匹が飼育されていると推計されている。
平均寿命は14.85歳。飼い主の年代は20~70代の中で50代が最も多く17.5%、次は60代で15.6%。70代は10.7%で一番少なかった。
愛護団体からの入手を検討した人の割合は13.7%にとどまる。
「愛護団体を知らなかった」と答えた人は49%で、ほぼ半数に上った。


                  朝日新聞社



保護犬と出会える場増加 ~ 性格や運動量わかり飼いやすい

sippo 3月30日(水)12時25分配信

 犬と一緒に暮らしたいな。そう考えて足を運ぶ先はどこですか? 迷ったり捨てられたりしたあと保護された犬を、家族として迎えるという方法もあります。

 兵庫県宝塚市の自営業の女性(55)は、3歳のミックスと2歳のトイプードルを飼う。
先に飼っていた犬が死んだ時、悲しさのあまり「もう二度と飼わない」と心に決めたが、友人の勧めで保護犬を引き取った。
一昨年に来たミックス犬は、最初は頑として動かず、抱っこして散歩へ出ていた。
慣れてくると少しずつ心を開いた。「犬というより家族の一員。心が通じ合った時はキュンときます」

 譲渡元は、大阪府能勢町のNPO法人「アニマルレフュージ関西」(アーク)。1990年から、捨てられたり行き場を失ったりした犬猫などを保護している。

 アークでは、引き取り希望者にはペット飼育歴や家族構成、留守時間などを記した事前調査書を提出してもらい、家族と面談したした上で譲渡するかどうかを決める。
マネジャーの岡本奈岐(なぎ)さんは「ペットを飼える状況であるかを確かめ、再び手放されることがないようにするためです。
一度で決めず、何度来てもらってもよいです」と話す。譲渡が決まると、ワクチンや不妊手術などの費用の一部として1万5千円を負担してもらう。

 最近保護する犬は、おおむね7歳以上のシニア犬が多いという。高齢の飼い主が、病気や死亡、施設入所、経済的理由などから手放す例が多い。

 一方、保護犬のよさは、性格や運動量などが分かっていること。家族の生活スタイルに合うかどうかも判断できる。
ネットでも情報発信
 犬の殺処分ゼロを目指すNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」は、広島県神石高原町の拠点のほか、広島市と神奈川県藤沢市のショッピングモールに譲渡センターを設けている。センターにいるのはドッグトレーナーの訓練を受けた犬だ。

 地方自治体の動物愛護センターも譲渡会や講習会を開き、引き取り希望者の面談やフォローアップに乗り出している。神戸市は希望者宅を訪問し、飼育環境が適切かどうかを見る。和歌山県では、新しい飼い主らがサークルを作り、年2回イベントも開催している。

 インターネット上でも保護犬の情報を得やすくなっている。保護犬と譲渡希望者のマッチングサイト「HOGO犬」は、審査基準を満たす18都府県66団体が犬の写真や性格などを載せている。
5年前に開設され、1740組の譲渡が成立した。同サイトの山田武生さんは「飼育の試行期間を設けている団体もある。犬の習性をきちんと知り、相談して決めることが大事です」と話す。
 
 官民を問わず譲渡元を探す際のポイントは、ホームページだけに頼らず、必ず保護されている現場をみて、保護環境や不妊手術の実施を確認すること。
安易に引き渡そうとするところには注意が必要だ。


安保法施行

4安保法施行


3月29日午前零時に施行されたこの法律。

この安保法の施行により、日本は攻撃されていなくても戦争参加が可能になった。

自衛官の胸中はいかなるものなのか。
彼らに聞けば、当然のように「与えられた任務をこなすだけ」と答えるのでしょう。
それが彼らの仕事だから。

でも、実際、そうなんだろうか?
家族は?親は?
なんだか切ないです。


さみしいだけで迎え入れちゃダメ。独身女性がペットを飼う前に考えるべき5つのこと

TRILL 2016年03月29日

ふと猛烈なさみしさに襲われることもある、独身のひとり暮らし。
そのさみしさから「ペットを飼いたい」という衝動にかられる女性も少なくはありません。

しかし、ペットを飼うということは、ひとつの命を預かるということ。
迎え入れる前に考えるべきこともたくさんあるのです。

ペットを迎え入れる前に考えたい5つのこと

①ペットを飼うために必要な費用を計算する

ひとつの命を育てるということは、当然ながらお金もかかります。
「今の収入で自分とペットが生活していけるかどうか?」は最初に考えるべき大切なことなのです。

そのためにも日々の食事代や消耗品代、病院にかかる費用など、あらかじめ計算して頭に入れておきましょう。

また飼うにあたりペット保険に入っておくことで、万が一の病気やケガにも対処することができます。

②生活を制限される可能性があることを知る

ペットを飼うことにより、生活にも大きな変化があらわれます。

例えば、帰りを待つペットがいることにより、家を留守にしにくくなるでしょう。
もしかすると、今までのように気軽に旅行やお泊まりにだって行けなくなるかもしれません。

そのように自分の生活を制限される可能性があることも、ペットを飼う前によく考えておくべきことなのです。

③今だけでなく将来のことも考える

今はペットを飼える環境であっても、将来はどうなるかわかりません。

仕事の転勤でペットを連れて行けなくなることがあったり、結婚を機にペットを手放すことになったりする可能性もあるのではないでしょうか。

ペットを飼うときは、今だけでなく先のことも見据えることが大切。
間違っても、「飼えなくなったら手放せばよい」という無責任な考えで迎え入れることだけはやめましょう

④しっかりとしつけをする責任をもつ

ペットを迎え入れたからといって、ただかわいがるだけではいけません。
家族の一員として迎え入れた以上は、しっかりとしつけをする必要があるのです。

しつけは飼い主である自分やまわりにいる人、ペット自身を守るためにも大切なこと。

他の人に迷惑をかけたり、ペットを危険な目に合わせたりしないためにも、飼い主としてきちんとしつけをする心がけをしましょう。

⑤癒しをもらったら愛情で返してあげる

さみしさを募らせる独身女性にとって、かわいいペットはまさに癒しの存在です。

とはいえ、ペットだって感情をもつ生き物。
愛されている実感を得られないと、それがストレスや不安につながる場合もあるのです。

ペットから癒しをもらったら、それ以上の愛情を返してあげるようにしましょう。
お互いを大切に思いやる気持ちも、ペットとの暮らしには必要なことなのです。
事前にしっかりと準備を整えよう
ひとりの生活が長く続くと、ふと無性にさみしさに襲われるときもあります。
「この部屋で一緒に暮らしてくれる相手がいたら……」と切実に思うことだってあるのではないでしょうか。

でも、安易な気持ちでペットを迎え入れても、自分もペットもつらくなるだけ。
ペットを飼うときはきちんと先のことまで考えたうえでお迎えしてあげましょう。

準備がしっかりと整っていれば、ペットを飼っても困ることはありません。
それどころか、今までは想像できなかったかのような楽しい毎日が待っているはずです。

提供元 TRILL




ここから私です。

TRILLって初めて聞くので調べてみました。

女性をメインターゲットとしたインターネット総合メディア で株主はYahooだそうです。

http://trilltrill.jp/

ペットを迎え入れるに考えたい事。
そうそう、と思うので、コピって載せましたが、

ふと猛烈なさみしさに襲われることもある、独身のひとり暮らし。
そのさみしさから「ペットを飼いたい」という衝動にかられる女性も少なくはありません。


そうなのかな、やっぱり
女性の一人暮らしは淋しくみえるんでしょうか。
確かに、何かに楽しみを見つけてないと、何の為に生きているのか、という疑問にぶち当たるのかもしれません。
こんな風に書かれては、ちょっとさみしいので、

女性陣! 淋しさに負けないよう、他にも何かに生きがい見つけましょうねー


   と書いてみたけれど、物心つく頃にはもう犬と一緒にいた私。
   何十年も彼らと生活してきました。
   さみしいから犬と一緒にいたい、と思った事はありませんが、いるのが当たり前の生活をしてきました。
   正直、自分はどうなんでしょう・・
   

<新潟・動物愛護センター>猫にマイクロチップ装着へ

毎日新聞 3月28日(月)21時47分配信

新潟県は4月から、県動物愛護センター(長岡市)で保護・譲渡する猫の体にマイクロチップを埋め込み、再び迷い猫や捨て猫となった場合でも、里親を識別できるようにする取り組みを始める。
県内で年間2000匹を超える猫の殺処分数を減少させるのが狙いで、今後、一般の飼い主にもマイクロチップの装着を呼びかける。県生活衛生課は「事業を継続して、成果を上げたい」としている。【柳沢亮】

マイクロチップは特殊なガラス製で、長さ約1センチ、直径約2ミリ。チップには、15桁の個体識別番号が記録されており、獣医師が専用の注入器で首の後ろの皮下に埋め込んで装着する。
外れる心配はないといい、同センターの専用リーダーで番号を読み取ると、あらかじめ登録された猫の名前▽飼い主の名前▽連絡先--などの情報が分かる仕組みとなっている。

初年度は、70匹前後での実施を予定しており、2016年度当初予算に17万9000円を計上した。
チップを埋め込んだ猫は、定期的に健康診断を実施して安全性を確認し、獣医師らに情報提供する。
同課は「安全であることを認知してもらい、飼い主への普及啓発につなげていきたい」としている。

県内での猫の殺処分数は、1997年度には5648匹に上った。
県は08年に「県動物愛護管理推進計画」を策定し、殺処分数を24年度末までに1400匹以下とする目標を設定。
飼い主のモラル向上や、保護した猫の里親への譲渡などに努め、14年度には2008匹にまで減少した。

ただ、それでもいまだに収容された猫の約7割が殺処分せざるを得ない状況だ。背景には、飼い主が去勢や避妊手術をせずに繁殖してしまい、飼いきれなくなることがあるという。
猫は年に複数回、1回に5匹前後を出産するため、野良猫化すると繁殖数は大幅に増加する。このため、県は新年度から、マイクロチップ導入と併せ、野良猫の去勢や避妊手術を行う民間団体などに対し、5000~1万円を補助する事業も始める。
同課の阿部久司副参事は「最終的には殺処分数ゼロを目指したい」と話している。

やっちまったぜ・・;

3月19日、3ワン連れて病院へ行ってきました。

パピはお薬をもらう為に。
桃花は目の再診
聖は尿検査と 爪切り・足裏の毛の処理・肛門腺絞り(なんたって、全力で抵抗するので一人では無理

パピをスリングに入れ、桃と聖を両腕に抱え、やれやれー
多頭の人はみんなこんなだよねーって、受付にいた看護士さんと話していたら、皆さんカートに入れてきますよ、って。
なるほど
それはいい事を聞きました。今度からはそうしよう

でね、なにをやっちまったかというと、

パピ  4.15㎏
桃花  2.7㎏
聖    3.6㎏

みんな100gくらいずつ増やしてしまったんです
幸い、まだ許せる範囲なのでいいのですが、油断は禁物
新しい子がいると、あれこれ教えるのに、ついおやつの登場が増えるんですよね。
でもって、当然、他の子たちは、ご相伴に預かる訳で、もれなく増えるという

聖がトライアル中でいないので、気を引き締めていきたいと思います

        1458738075258.jpg


ついでに。
尿検査の結果 聖 PH5 結晶なし。血もなし
パピ PH5 結晶なし。血もなし。
桃花の目。目薬では改善が見られなかったので、麻酔をして涙管を通してもらいました。
所用時間18分くらい。
桃花、手術室を出てきた時には、腕が宙を泳いでましたが、先生と話してるうちに普通に戻りました。

パピの血液検査の結果は、著しい変化はなし。
4週間前にタンパク質を少し解禁したせいか、BUNとクレアチニンの数値が少しあがっています。
ALPの数値は少し下がりました。ステロイドは0.5mgを3日に一度にしているので、このまま下がってくれたらいいなと思いますが、

年齢考えたら、他の要因で上がる事も考えられる訳で、ともかく食べ物に気を付け、ちょっとした変化も見逃さない事かなと思っています。
エコーの結果、胆嚢は前回よりも小さく、他にも異常はないようです。

うん、全体的にやれやれかな



日本昭和村

日本昭和村がわんこOKになったと知り、それなら行かなきゃね、とばかりに行ってきました
メンバーは、かのんちゃん、パピ、桃花です。

3わん


風があったけれど、快晴 きれいな空の下、お散歩してきました。(人間が)

今、 花より団子うぉーく をやっていて、お得に食べれるクーポンがあるとの事で、つい買ってしまいました。
が、甘い物ばかりで、ちょっと・・・

生キャラメルアン大福

しょうゆだんご

P1380327.jpg

でも、ま、この3わんこさんはおこぼれがもらえて満足だったかも
やる気満々かのんちゃん

食べ物がない時のパピの顔。普段は全くやる気なし。
やるきなしパピ


牧場にはアルパカさんもいましたよ。
意外と小さい

アルパカ白

アルパカ

ホンモノを見たのは初めてかも?
思ったよりも小さくて、おっきな目がとってもかわいかった

他にもヤギさん、羊さん、馬さんもいました。
馬

P1380342.jpg

ひつじ


明治村やリトルワールドほど人がいなくて、ほどほどに楽しめた昭和村でした。
でも、わんこ連れ、制約は多いです。カートがあってよかったかな。

            ももとパピ

          ぱぴもも

じいさんばあさん

かのんちゃん

        おでかけ1

          おでかけ


バスが行く

きれいな空でしょ?
お花もきれいでしたよ。
空が青くて

さくら

もも?

なのはな

なのはな1

まあ、恒例(笑)
本当は3わんで挑戦したかったのだけど、手が二つしかないからねー。
これが限界でした。
だんご3兄弟

だんご ももか


なつかしいロバのパンを買ってかえりました。
ロバパン


おなかいっぱい、といいながら、この後ランチを食べにいった私達。
いえ、きっとおいしいお茶がのみたかったんですね
マッシュルームカフェがとっても近くてびっくりしました

        ランチ

       スィーツ

マッシュルームカフェ

かのんちゃんランチ

かのんちゃんとももカフェ


遊びに来てくれた卒業生・お友だち編です

まずは、真ん丸になったサブレ君。
似合ってます
真ん丸になったね

ウルフくん
ウルフ

イケイケ~のしんべいクン
毛が伸びたし、元気すぎて撮れない
いけいけー

鼻デカ風の愛ちゃん。かわいい
まなちゃん鼻でか風

まなちゃん

ポピーちゃん
ポピーちゃん

なのはちゃん
なのは

デンデ君
パパに抱っこされ、満足満足
でんで

かりん姫。いつも落ち着いてますね
かりんひめ

チワワさんがいっぱ~い
ちわわさんいっぱい

上記のチワワさん達、MJ君の家族です。
MJは相変わらずかわいかった
MJ.jpg

ちくわくん
ちくわくん

いつも優しいちくわくん、ちゃぷまるくん
ちくわ・ちゃぷまる

もちろん、おうじろうくんもいます
おうじろう

お嬢様抱っこのきらら
きらら

すもも
すもも

クッキーちゃん
クッキー

ココちゃん
今日もママさんとお揃いの服でした
ココちゃん

さくらちゃん
変な写真でごめんね。さくらちゃんのかわいさ台無し
さくらちゃん

ことりちゃん
ことりちゃん

イエスくん
イエスくん

アンちゃん、ハル君、リコちゃん
プロのカメラマンのパパさんの横で写真を撮る私、
オバサンだからできるのよねー(笑)
ぜひ、カメラ教室を 私の腕をなんとかしてくださいー

あんちゃん・ハルくん・りこちゃん

あんちゃん



柴さん

白いワンピ、似合ってますね
似合うでしょ?

今度はぜひ3ワンで
黒ラブ

よーきーさん

トイプー

チワワさんず

ちわわさん11

ちわわさん1

カメラ目線バッチリ
ちわわさん

ダックスさん

キャバちゃん

ゴールデンさん

写せなかったお友だちもたくさんいます。
腕がなかなか上達せず(するのか)申し訳ないのですが、ぜひまた遊びに来てください。
懲りずにモデルさんお願いします


参加わんこさんの紹介です★

毎度ながら遅くなりましたが、
今日は参加メンバーをご紹介させていただきます。
写真に関しては、やっちまった感いっぱいで、きれいに撮れてなくて申し訳ないです

おまけに、かわいいつららじっちゃまの写真がナイし、初登場、秋田犬のかごめの写真も、お尻とかしかなくて
シャインが動きすぎるからあとでと思ったら結局取り忘れて・・
反省しきりでございます

しずく
しずく

えみちゃんとしずく
えみちゃんとしずく

えみちゃん
えみちゃん

かごめとクロちゃん
*かごめ黒

アナ
アナ


たく

こまちゃん
こまちゃん

ミックスクロちゃんは、4か月くらいの男の子です
くろちゃん

クロ

すみれ
すみれ1

すみれ

ジョシュ
ジョシュ

あみ
あみちゃん


桃花
ももか1

ももか

ミックスポチ 4か月くらいの男の子です
ぽち

紅子
べにこ


遊びに来てくれたももた君も、家族募集中ですよー

ももたくん

ももた1


保護わんこさん、パネルが4枚になっちゃいました
もしかしたら、載ってない子がまだいるかも。怖くて数えれません

パネル4

パネル3

パネル2

パネル1


バザー服

スリング

カレンダー

tomo服

わんこ本


この日の売上げです

ともnetオリジナル商品  95.700円
バザー            11.500円
マリーさん委託分     13.500円
  合  計         120.700円 


私はあとで知ったのですが、クッキング班、メンバーが増えたようで
ますます多種なおやつが登場するかと思います。
お楽しみに
負けないように、ソーイング班も趣向を凝らして、春物、夏物を作っていきたいと思います
皆様のご協力と応援に、本当に感謝いたします。
いつもいつもありがとうございます。

簡単な報告ですみません

カフェオーレさんでの譲渡会、無事に終りました★

3連休の中日、

風は強いけれど、お天気よいし、今日はヒマかもねーなんて話しながらの準備。

嬉しい誤算で、たくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。

前回に引き続き、よいお話しのあった子もいたようで、本当に嬉しく思います。

写真の整理ができしだい、譲渡会の様子をご報告させていただきますので、もう少しお時間くださいね。


ちょっと気になる記事を見つけましたので、先ほど載せましたが、

空前の猫ブーム って・・
最近、猫ちゃんが出てくるドラマが多かったり、
一人暮らしでも、犬と違って気軽に飼える、みたいな一言を見るにつけ、不安に思っています。
確かに散歩はいらないし、犬ほど鳴き声を気にする事もないかもしれません。

でも、猫は、犬以上に 増える 可能性が高いので、多頭飼育での崩壊とか、
気楽に飼って、気楽に捨てるとか、
去勢避妊しない子達を、外へ出したりして、望まぬ出産をさせ、結果捨てるという事が増えないか、
とても危惧しています。

どうか、
きちんと飼ってあげられる環境にあるのか、正しい知識を持ち、
避妊去勢をきちんとしていただきたいと考えています。




猫の命に責任持って 不妊手術呼び掛け

河北新報 3月21日(月)12時22分配信

猫の命に責任持って 不妊手術呼び掛け


 「空前の猫ブーム」と言われる陰で、宮城県内の保健所には年間2000匹を超す猫が持ち込まれ、殺処分されている。大半は飼い主がいない生後間もない子猫。繁殖期を迎え、ことしも多くの子猫が生まれると予想され、動物愛護団体などは「殺されてしまうような命を増やさないで」と不妊手術の実施を呼び掛ける。
.

◎野良の捕獲器 貸し出しも
.

 県によると、2014年度に各保健所が引き取った猫は計2211匹。このうち飼い主のいない子猫が1639匹を占めた。愛護団体や個人に譲渡された猫もいるが、1719匹は殺処分された。県食と暮らしの安全推進課は「野良猫が生んだ子猫が、駆除のために持ち込まれるケースがほとんど」とため息をつく。
.

 猫の繁殖期は2~4月がピークで、2カ月の妊娠期間を経て数匹を生む。保健所から引き取った猫の里親探しに取り組む愛護団体アニマルピース(仙台市)は、春になると数十匹の子猫を世話する。菅原とみえ代表(53)は「生まれないようにしないと、きりがない」と悲鳴を上げる。
.

 県や仙台市、愛護団体は飼い猫については飼い主に対し、不妊手術の徹底や放し飼いにしないことを注意喚起する。一方で、野良猫の繁殖も減らそうと、県や市、獣医師会は、野良猫に不妊手術を行うための費用を助成している。
.

 アニマルピースは、近所で餌付けしているような野良猫に不妊手術を受けさせるための捕獲器を貸し出している。愛護団体アニマルクラブ石巻(石巻市)も獣医師の協力を得て避妊予防センターを週1回開設。飼い猫と野良猫ともに不妊手術を施し、飼育全般に関する相談も受ける。
.

 阿部智子代表(57)は「野良猫を餌付けすれば繁殖する。殺処分をなくすためにも、かわいがっている猫にこそ不妊手術を考えてほしい」と強調する。
.

 猫ブームに対し、菅原代表は「安易に飼い始めて手が掛かると分かると捨てたり、多頭飼育の末に飼いきれなくなったりする事態が増えないかが気掛かり。生き物を飼うことは責任が伴うと知ってほしい」と警鐘を鳴らす。

3月の譲渡会のお知らせです☆


  3月20日(日)  11~16時

岐阜県可児市の ドッグパークカフェオーレさん で行います。


詳細はおってお知らせします



3/19 追記  参加メンバーです

ボス宅から

★ダックス・ジョシュ

★ダックス・しずく

★狆・狛

★シーズー・笑

★ヨーキー・拓

★トイプー・シャイン

★ミニピン・BB

★mix・つらら

★mix・アナ

★秋田犬・かごめ

他の預かり宅から

★チワワ・紫花

★チワワ・桃花

★mix・美玲

★トイプー・あみ

★ボクサー・ジェシカ
    (12時から参加) 


ここからはボスの独り言(笑)


※人馴れ訓練(笑)の為、
だいやとゼロを
連れて行けたらいいなーと思ってますが…
私の体力に余裕があり、
恐怖に打ち勝ち、
無事シャンプーできたら、
連れて行きます(^^;;

会場にもし、だいやとゼロがいたら。

私をほめてくださいね( ̄▽ ̄)   いたら、ぜひ褒めてあげてください。褒めると伸びるタイプです




明日は可児市で譲渡会です♪

3連休だしね、あったかいしね、春だしね、お天気だしね、

なんですが、お時間がちょーっとだけでもある方、ちょっとだけでものぞいてみてくださいね。

前回みたいに、たくさんの子達の幸せにつながるといいなと思います。

ちなみに、今日、3わんこがトライアルに出ました。
聖もそのうちの1わんこ。
みんなが幸せをつかめますよう、そして、赤い糸の先っぽを見つけられますよう、応援よろしくお願いいたします。


さて、ギリギリにできあがったのはこちらです。
アイロン台の上で失礼します

 IMG_8833.jpg

丈 23  胸周り 36
丈 28  胸周り 42

胸はニットなので多少のびます。
首回り、袖ぐりはリブ仕立てです。
ワンポイントはわんこさん

   IMG_8838.jpg

明日、お待ちしています



ハートが主役♪

がポイントのシンプルなものを作りました
首回り、袖ぐり、裾、すべてリブです。
男の子も女の子もOKなユニセックスなシンプル形です。
すべて綿ニットです。

ハート4点


全体的にすごく暗くなっていますが、
モスグリーンと濃紺のチェックになっています。
丈 33  胸周り 47
   27       40

       ハート2

こちらは明るい色合いですね。
丈 28   胸周り 40
   21        35

         ハート1


久しぶりに大き目サイズ。
丈は50cm、胴回りは63cmあります。
ちっちゃなワッペンがポイントのシンプルなものです
首回り、袖ぐり、裾、バイヤスでくるんであります。

 シンプル


服の下に敷いてあるのは、カフェマットです。
今回はアリス柄でかわいいです
大きさは、約50cmちょっと四方(どんな日本語だ)です。

ハイジ柄マット

自分にカメラを向けられると、いやーな顔してそっぽ向く癖に、私が服の写真を撮っていると、おもしろそうに寄ってきて、被写体をじーっと見つめる。
この心理はなんなんでしょうねー なにやってんの?





ともnetの新人さんです☆

ミックス ロッティ ♀ 1~2歳くらい

        ロッティ1

        ロッティ


秋田犬 ♀ かごめ 
飼い主申告 2015.8.23生まれ

まだ7か月にならないお子ちゃま。
大きいけれどお子ちゃま。
飼い主の体調不良って、高齢だったら許さないぞ

やる事はおこちゃまでも、体は大きいんでしょうね

          かごめ20150823

かごめ


ゼロ
7~8歳の♂
ミニチュアシュナウザー


ゼロ♂7-8

ゼロ2

この子、飼い主持ち込みです。
保健所に来るその時まで、家族と一緒にいた子です。

なぜに丸刈りかというと、保護当時こんなだったから。

   ゼロ保護当時

どれだけほったらかしにされてたんでしょう。
この寒い時期、外にいたのでしょうか。
  ・・室内に一緒にいたとは思えない状態ですよね・・


ともnet のブログに詳しく書いてあります。
いろいろ書きたい事はありますが、
とりあえず、今はこの子達が今度こそ、幸せになる事を祈ります。





神奈川から、トイプードルミックスさんの家族募集です★

以前にも書いた、お友だちの ゆりさん がお手伝いしている プードルミックスさんの家族募集です

預かり先がゆりさんのお友だちで、彼女は仕事もしていて忙しい為に、なかなか情報が手に入りにくい状況ではありますが、
人が大好きなとてもイイコのようです

o0720096013588491571.jpg


【種類】プードル系mix

【名前】チャック

【性別】オス(2016/2/8去勢手術済み)

【年齢】3歳(元飼い主申告)

【体重】7㎏

【健康状態】フィラリア 陰性(-)
血液検査 異常なし
5種混合ワクチン
(2016/1/26接種)

血液検査の結果、若干正常値範囲外の項目がありましたが、環境が変わった事による一過性のものかと思われますので経過観察中です。

【募集経緯】飼い主死亡により保護


【blog】ずっと一緒に歩いて行こう


【性格】人間が大好きな甘えん坊さんです。


排泄に関しては預かり宅に先住犬がいるため、先住犬の匂いがあるのでおしっこはシートに出来ています。
オスですが、家でも外でも足を上げず座った形でおしっこします。
マーキング行為は今のところ特に見られません。
うんちだけはまだいろいろな所にしてしまいます。

外では少々臆病な面が見られますが、基本、プードルらしく元気でワチャワチャしています。

トイプードルより一回り体が大きいうえに飛び付きがありますので、小さなお子様だと倒されてしまうかもしれません。

散歩に馴れていないため、引きがあり少々大きめな体高故に力もあります。


【里親様にお願いしたい条件】

*お届けにあがりますので、東京・神奈川近郊の方

*完全室内飼いをしていただける方

*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病予防接種等 継続して行っていただける方

*終生飼養を約束していただける方

*ペット可の住宅にお住まいの方

*ワクチン・去勢手術などの医療費用の一部のご負担をお願いできる方

*先住犬がいる場合、その子達の避妊・去勢がされていること
(特別な事情がある場合はお知らせ下さい)

*飛び付きによる転倒の恐れがありますので、小さなお子様のいらっしゃらないご家庭

*なるべく留守時間の短いご家庭

*一人暮らし・同棲カップルでないご家庭

*高齢者だけのご家族の場合、引き継いで終生飼養の責任を負っていただける方がいらっしゃるご家庭


ご連絡はアメブロのメッセ、
もしくは下記のアドレスへお願い致します。

jimaraa□yahoo.co.jp
(□を@に変更してお送り下さい)


春♪

新作は、春~ちょうちょ です

丈は22cm*2  26cmが一枚です

春~3枚
    ・・裾、アイロンかけ前なので、波打ってます・・・

袖はラグラン。レース地にしてみました。

  そで

こちらの丈は 28cmと 32cm
ちなみに、胸回りは40 と43cmですが、胸当てにニットを使っていますので、多少の融通はききます。

春~

      りぼん

ほら、このリボンがちょうちょに見えませんか
この生地、少し厚めではありますが、春らしい色合いだと思います。

一枚は、この裾を活かしたくて、ちょっとイレギュラーな生地のカットの仕方しています。
でも、それもかわいいかなーと思っていますが、皆様はどうみてくれるかな?

すそ



試行錯誤のバルーンスカート。
バルーンの入れ具合はかなりなので、このスカート自立します
迷ったのはトップで、思ったようにはうまくいかなかったかも・・
でも、スモッグなので、着脱は楽かなと思います。
これの2枚目はありましぇん・・ 見た目ではわからないくらいに苦労したんです、ハイ

丈は26センチです。

ばるーん

     ばるーん~


バルーンスカートは生地を替えて作りたいと思いますが、今週末はちょっとできそうにないので、
また次回の譲渡会になるかと思います。
春らしいバルーンスカートをお届けしたいと思います



紅子さんも、家族募集中ですよ~♪

chaiさん 預かりの紅子さん。



随分、キャラ変してます

我家に来たのは初めてなのに、普通にあちこち動き回り、
私の後もついてまわり、

おー

ソファーベッドの上でくつろいだ というか寝た

P1370741.jpg

ひげもまゆげも、みんな茶色 あごひげも茶色

べに

パピと一緒に食べ物ガン見中~
なかなかイイコに育っている紅子さんでした

P1370753.jpg

続きです♪

ちゃっかり記念撮影。
オアシスパークでは、バーベキューがオープンするようです←ちょっと惹かれ中。お肉、食べないくせに(笑)

        odekake.jpg

    P1370795.jpg


一緒に行ったのは、久々のデート、
パピとかのんちゃん

14歳、15歳としっかり年齢を重ね、今、ともに 食が一番 という二人(笑)

モネの池を愛で、ランチを食べ、観覧車に乗り、クレープを食べるというデートをしてきました

ランチは、いつも譲渡会でお世話になっているBaaBeeBooさんで

       らんち

ぱ

BAかのんちゃん



途中、ちょっと用があり、きょろたんさんにメールをした事から、呼び出しちゃったりして(突然ごめんねー

思わぬ賑やかなランチとなりました。

私はパピしか連れていかなかったけど、きょろたんさんは3わんこ連れて来てくれて、
準備だけでも大変だったね、申し訳ない

あみちゃん、毛がいっぱい生えてきて、本当にかわいくなりました
あみちゃんも家族募集中ですよー

あみちゃんと、ちょっとしーちゃん

あみちゃん

あみちゃんとれんげちゃん

あみちゃんれんげちゃん

あみちゃんとかのんちゃん

あみちゃんかのんちゃん


しーちゃん、カートが気に入ったかな?
なんだかいつもより落ち着いているように見えました。
きょろたんさん、カートデビューだそうで(笑)でも、とっても便利と言ってました
そうそう、カートは便利です。お買いものもできるしね

しーちゃん

 しーちゃん1

れんげちゃん。耳毛が伸び、とってもきれいなヨーキーさんになりました

       れんげちゃん1

れんげちゃん


こちらは観覧車に乗ったパピとかのんちゃん。
もちろん、お約束のクレープを食べたあとです
(いつの頃からか、観覧車に乗る時は、クレープ買ってが決まりになってる我家

かのんちゃんとパピ


ワンコが乗れるのは一基だけ P1370946.jpg

パピと乗るのはこれで何回目かな。
私にとっては、思い出がいっぱい詰まった一基です

森林の除染範囲、「里山」に拡大へ…政府方針

読売新聞 3月9日(水)3時8分配信

 政府は東京電力福島第一原発事故の放射性物質で汚染された福島県内の森林について、除染範囲を拡大する方針を固めた。
同県内の里山約10か所をモデル地区として選定し、結果を検証した上で対象範囲を決定する。
地元自治体や林業関係者から除染範囲の拡大を求める声を受けた措置で、9日の環境省、農林水産省、復興庁の合同検討会で明らかにする。

 環境省の有識者会議は昨年12月、住宅などの生活圏から約20メートル以上離れた森林は土壌流出の危険があるとして原則、除染はしない方針を決定し、地元自治体や林業関係者の反発を招いた。

このため政府は、森林を住民が立ち入る可能性のある「里山」と、それ以外の「奥山」に分類。
里山内では、急斜面など土砂の流出が起きやすい場所を除き、日常的に人が立ち入る林道やキャンプ場、キノコの栽培場、炭焼き場、散策路、休憩所、駐車場などの除染を行う。
竹林や広葉樹林は、放射線量を測定しながら一部を伐採し、安心して立ち入ることができるよう整備する。


     ・・・今ごろですか・・?


話題の場所に行ってみる!

モネが大好きな私。特に睡蓮の絵。

モネの池、という訳ではないけれど、ネットで話題になっている岐阜県関市の根道神社の池に行ってみたいと思っていました。

本来ならば、睡蓮の時期が一番いいのかもしれないけれど、どんな所が見てこようという訳でGO

確かに水が澄んでいるので、とてもきれいです。
この辺がモネの池と言われる所以ですね。
写真にすると、特に絵画を見てる感じがします。


言葉より写真でどーぞ。
(ヘタですが)

池2

池

池3

池4


睡蓮の時期には、やっぱり人出は増えるようです。
でも、やっぱりそれも見たいかな

DSC_1762.jpg

帰りに、近くにあるフラワーパーク?にフラフラと立ち寄り、つい買ってしまったお花。
普段は、植木ものを置かない私ですが、あまりにもかわいかったので。
春を感じますね。

DSC_1770.jpg

こちらはジュリアンのバラ咲き DSC_1771.jpg
なんともかわいいです



余談ですが、その昔、豊橋の動植物園に行った事があります。
ここには
フランス・モネガーデンより、スイレン、シダレヤナギ、フジなどを実際に譲り受け、造られた庭園があります。
完全模倣ではありませんが、モネの庭をイメージして植えられ、赤い太鼓橋もあったと記憶しています。

また行きたくなりました

聖のカフェデビュー

聖のカフェデビューにお付き合いしてもらいました

タバサママさんちは海流くん
久しぶり
とってもおとなしいんですよ。
店内は少し暗いし、近すぎてピンボケばかり、
ごめんね、横顔しかなくて

kairu.jpg

じゅりママ、3わんこ連れてきてくれました。
お姫様方とビスケット
ビスケットは、もうすぐトライアルに出るから、こんな機会は最後になるかな。

myuu.jpg

そうそう、お姫様たちとじゅりママ、お揃いの服です。
女の子だったら私もしたな
3ショットがなくてザンネン

annzu.jpg

聖、あんずちゃんに匂い収集されています

P1370710.jpg

店内での聖。おりこうさんでしたよ
sento.jpg

聖の様子は、預かり日記の方に載せますね。多分明日

あ、パピも近すぎてこんなのしかない

P1370679.jpg

ペットを売らないペットショップ

 販売やめて殺処分される犬の譲渡先探し 転換した理由を責任者に聞く

withnews 3月7日(月)7時0分配信


 ペットの販売をやめたペットショップが岡山市にあります。かつて「商品」の犬猫を展示していたガラスケージがあった場所には、保健所などで殺処分を待っていた犬たちがいて、新たな飼い主を待っています。販売から譲渡先探しへと切り替えた理由について、店の責任者に話を聞きました。

販売から里親探しへ

 販売をやめたのは、岡山市にある「chou chou(シュシュ)岡山店」。2006年に開店し、もともとは犬や猫を販売してきましたが、昨年1月にやめました。
現在では、フードやグッズの販売、トリミングなどのサービスを提供しながら、殺処分される予定だった犬の譲渡先を探す「里親さがし」をしています。

 殺処分ゼロを目指して活動しているNPO法人の協力を得ながら、動物愛護センターや保健所などから犬を引き取って里親を探しています。これまでに新しい飼い主が見つかった犬は12匹です。

引き渡しには条件が

 引き取り希望があったら、希望者の自宅にスタッフが出向き、どのように飼育されるのか、飼育場所として適しているのかを判断。その後、1週間にわたって希望の犬と自宅で暮らしてもらいます。

 狂犬病予防や混合ワクチンの接種、自治体での犬登録、最低でも6カ月は近況報告を怠らないことなどを条件に引き渡されます。

 予防接種などの費用は引き取り手が負担。シュシュ岡山店は手数料はとらず、里親が決まるまでの飼育費用も店で負担しているそうです。

責任者に聞く

 なぜ、販売をやめたのか? ペットショップとして経営は成り立っているのか? 責任者の澤木崇さん(41)に話を聞きました。

――販売をやめた理由を教えて下さい

 「『ペットを飼おうと思えばペットショップへ』というのが当たり前で、日本全国どこでもお店はあります。ペットを飼いたいという人がいる一方で、飼い主に捨てられ殺処分を待っているペットもいます。その二つを結びつけたいと思ったんです」

 ――経営は成り立っているのですか

 「うちの場合は生体販売よりも、フードの販売やトリミングなどの比率が高かったので、やっていけるという見通しがありました。また、ペット販売に関して批判的な声も上がっているなかで、経営的な面からも、いずれは脱却しなければいけない時がくると思っていました」

今後の展開について
 ――周りの反応はどうですか

 「好意的な意見をいただくことがほとんどです。ときどき、『どこからか、お金をもらっているんだろう』と言われることもありますが補助金などは受け取っていませんし、寄付なども募っていません」

 「強いていうなら、通販の売り上げのうち5%を里親探し中の犬のエサ代や医療費にあてることを明示しているので、趣旨に賛同して購入していただいている方がいると思います。また、フードメーカーの中には、商品として出せなくなったけれど、衛生上は問題ないものなどを無償で送ってくださる会社もあります」

――今後の展開については

「2月から姉妹店の倉敷店でも里親探しを始めました。県外の同業者でも賛同して生体販売をやめると決断したお店があります。日本全国のペットショップの半数が、こうしたお店になったらいいなというのが願いです」



ほーっとため息(笑)

ジャンパースカート第二弾

すみません、失敗してもいいように、小さいのから作り始めるんですが、大きくする前に挫折する、と繰り返す可能性も大ですが、
今回も小さめサイズから・・


今回はももちゃんにモデルさんをお願いしてみました。
・・・ももちゃんが着るとパツンパツンな気が

丈22~23センチ
胸周りは 38センチくらいです。

IMG_8621.jpg

         IMG_8626.jpg

IMG_8627.jpg

もうちょっと襟ぐり、袖ぐりを大きくしてもいいですね。
裾も少し広めにとったのですが、桃ちゃんが着たら・・
生地はコーデュロイ。これを作ったのは2月だったから・・といいわけ(笑)


で、こちらは先日、公言した(笑) chaiさんとのポラボ

まずはこちら。
シンプルな形です。

P1370730.jpg

ここにchaiさんが作ってくれた をペッタン
どうですか

P1370948.jpg

私はめっちゃかわいいと思うんですけど
丈が27センチ
胴回りは43センチくらいです。

サイズ的にはちょうどパピかなーと、モデルさんをお願いしようと思ったのですが、
モデルさん、今日のお出かけでお疲れみたいなのでやめときます
でも、きっとかわいいハズ

春を感じる今日この頃、ついついぽちっ。の回数が多く、また新しい子達がたくさん増えました。
頑張らねば
・・これ、一部です
  P1370624.jpg


 

パピの検査 2/20

1月の検査、2月の検査で、パピの腎臓の数値は良好でほっとしています。

2月20日  BUN 21.7   CRE  1.3
(1月16日  BUN 27.0   CRE  1.2)
         
なので、今までタンパク質厳禁でしたが、やや解放しました。
タンパク質もリンも、体には必要なものだけど、調子に乗らないように、少しずつ。様子をみていきたいと思います。


腎臓の治療法としては、まだ血管拡張剤の量を増やしたままにしています。
これも少しずつ減らしていきたいと、私は考えています。

療法食は、ドライも缶詰も続け、+ 野菜と炭水化物(これはずっと療法食にプラスしてあげていました)
これからはお魚やお肉も少しずつあげていこうと思います。


ALPの数値は相変わらず高いです。
2月 738
こちらは1月 787 

まだステロイドを飲んでるとはいえ、量はかなり減ったし、肝臓の薬も飲んでるのに、そう簡単にはいかないようです。
先月ホルモン検査も受けましたが、異常がなかったので、こちらも様子見です。
エコーの結果は異常なしです。


肥満細胞腫の再発、転移の予防として飲んでいるステロイド、量はかなり減り(最初、一日10mmだったのが、今は0.5mmを2日に一度です。
これも、減らしていく事が目標でしたが・・

実は気になる事が。
12月の温熱療法後、カサブタの下に何かあるような気がしてて、
ちょっと気になになるので、いじってるうちにはがれてしまいました。
もちろん、血が出るような状態ではなかったのですが、そこにやっぱりしこりみたいなものが残り、
それが最初一つだったのが、二つになり・・
どちらもカサブタがあった下なので、もしかしたらそのせいかもと思いましたが、
気になる私、細胞針をしていただきました。

腫瘤を採って病理検査に出す、それが一番確実なのですが、肥満細胞腫の再発の可能性を考えたら、取るとしたら大きく取らなくてはいけない訳で、
2か所あるのを大きく取ったらどれだけの付加がかかるのか、
考えきれずに、結局、細胞針で、となりました。

細胞針では、100%の結果は出ないかもしれないけれど、パピの年齢を考えると、できるだけ手術は避けたい、というのが本音です。
ドキドキしながら結果を待ちましたが、結果

特に検査対象になる細胞自体採取できませんでした

との報告をいただきました。

パピには又痛い思いをさせたけど(二か所、グリグリされて怒るかなと思ったけど、イイコにガマンしてくれました)
余分なお金も使ったけど、
心配しながら様子見してるよりいいですしね。


あとは、体重増加に気をつけなきゃ、という(4,15㎏に増えました
ある意味、幸せな心配ですが、肥満にはやっぱり気を付けたいと思います


あったかくなってきたので、またいっぱいお出かけをしたいと思っています。
パピも一緒じゃないと張り合いないので、元気でいて欲しいです


最近、遊ぶ事は少なくなってきたかな。
たまーに遊ぶのはやっぱりにゃんちゃん相手です

     P1370310.jpg

  P1370309.jpg

まったく、もぉー(-“-) なパピ

パピが去年の後半くらいから、自分のトイレを玄関で、と決めた事は前に書きましたが、

おかげで、廊下へのドアを少し開けておかなきゃいけなくて、
寒さ対策の為に、変わった形のベッドを作ったり、ドアにロールカーテンをつけたりと、かなり努力した私。

が。

私が仕事から帰ると、玄関にお迎えに来てくれるパピ。

それはいいんですが、
?と思う事が続き・・

早いんですよ、お迎えが。
廊下で待ってた?って感じで。

そう、廊下で寝てたんです。
仕方ないので、今は廊下にもベッド置いています。
廊下へのドアはあけっぱなしです。

昼間はちゃんと室内で寝てます。
(土曜出勤の日は午前で終わるので、そんな日は私が戻った事にも気づかないくらいに、リビングで爆睡しています
夕方、そろそろ帰ってくるかな時間に移動してるんじゃないかと。

そこまで私が好きなのかなー(笑)(笑)

でも、うちは全館冷暖房じゃないし、空調管理(笑)が大変だから勘弁してほしいわ
朝起きると、エアコンとファン、両方つけて廊下まで暖めてます

どこまでもお世話をかけてくれるじっちゃま。
頭使うわぁ・・・

ぱぴ20160207


わんこの集まり?

といいうか、
わんこ服作りの集まりかな

型紙作りが大嫌いな私と、型紙作りが大好きな ここさんと、細かいパーツ作りが大好きな chaiさん

もしかしたら、とっても素敵なコラボ製品ができるかも(笑)

あーでもないこーでもないと話に花咲く私達に、わんこ達は退屈そう

パピと桃花は、端と端で、この二人の仲を物語り(笑)

はしとはし

すみちゃんはここさんの後をついて回り、

すみれ

すみちゃんお疲れです すみれ111

のんちゃんは、chaiさんの指示を待つ。

        のん

のん2

のん3


聖は最初は外に出ていましたが、布が広がってからはサークルインしてもらいました。
トイレの失敗がほとんどない聖ですが、ビビリしょんはあるだろうし、布の上だけは勘弁してほしいので(笑)

   セント


chaiさん家では、ミックス紅子もミニピンピートも家族募集しています

         べにこ

               t02200165_0480036013305841784.jpg

写真をブログより拝借してきましたが、ピートがちっちゃくてごめんなさいー
お問い合わせはchaiさん まで

すみれのお問い合わせは ここさん まで 


もちろん、桃花と聖の家族も募集してますよー

もも11

   もも12
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク