見逃してしまった方の為に~知る事から何かが変わります

知る事は、時として、とてもつらい事です。悲しい事です。

でも、知らなければ何も変わりません。

知る事から、行動が生まれます。

見逃してしまった方・・ ぜひ、見てください。

現在のペットの世界、裏側です。



クローズアップ現代

追跡!引き取り屋 ペットビジネスの闇


   うまくリンクできてないようでしたら、検索してください。
   今なら簡単に検索できます。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%8F%BE%E4%BB%A3+%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&tid=dbf8e2f08c2d501d6089ad7250b11b8f&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

よくも悪くも写真はいっぱい(^.^)

写真の出来栄えは気にせず・・
それでも、写せなかったお友だちもたくさんです。
またリベンジしますので、ぜひ遊びに来てくださいね

ふぁびあんとお兄ちゃんのアートくん
ふぁびann

ふぁび

アート

5ポメちゃんず。
さ、名前をみんな言えるかな?
5ぽめ


茶レンジの大ファンだというママさんとお嬢さん。
2パピさんを連れて来てくれました。
パピと同年代です。親近感湧きます。
元気でまた会いたいなー
2パピ


みれちゃん
朝、うらはる母さんと話してたんですよ。
きてくれるといいなーって。

みれ

みれさん


ひなちゃん。閉店間際に現れ、丸いボールのおもちゃがなくなったと聞いてとても残念そうでした。
あられちゃんの写真が写せなくて残念
ひなちゃん


ビスクン。
とってもかわいく、きれいになってて驚きました。
私たち預かりも、いい状態にしてあげようと努力しますが、ご家族にはかなわないようです。
んー、もしかしたら、本犬の気持ちの問題も大きいんでしょうね
ビス


さくらちゃん
写真には一番協力的です。ありがとう
さくらちゃん

ことりちゃん
抱かれてるとやる気なさそうですが、フリーになると、ガンガン歩きます。
ことりちゃn

イエスくん。この日もパパさんに抱っこされて、満足そうです
イエスくん


アスラ
人が・・いえ、犬が変わったアスラです
アスア


アイスくん
セラピードッグもつとめるアイスくん。
でも、オフの日は、ママのいう事も聞きたくないそうでーす
アイスくん


なのはちゃん
この間、初めてママとお泊り旅行してきたんですって。
楽しかったかな
なのはちゃん


といぷーさん1

といぷーさん

ちわわさん

チワワさん

チャイニーズC

ダックスさん

ぽめちゃんず

ポメちゃん

ポッキーくん?

プードルさん

しーずーさん


ポーレットちゃん
ぽーちゃん


ロメオくん
ロメオくん1

ロメオくん


ゆずちゃん
ゆずちゃん


まなちゃん・ポピーちゃん
まなぽぴ

まなちゃん・ポピーちゃn


ポッキーちゃん
ぽっきー


かりんちゃん
かりんちゃん

デンデくん
でんでくん


こちらもかりんちゃん。そしてこりんちゃん
かりんこりん


おうじろう君
おーちゃん

ちくわくん
ちくわくん

ちゃぷまるくん
最近、仲良しなんです。ちゃぷまるくんと。ずっと私にスリスリしてるものだから、いい写真が撮れなくてザンネン
ちくちゃぷくん


コーギーさん
コギさん

ずっとパパさんに抱かれ、とっても幸せそうだったコーギーさん
脊髄に腫瘍ができ、それは無事に切除できたけれど、それから立てなくなってしまったとの事。
それでも、一緒にお出かけしたいというパパさんの目がとっても優しくて。
私の理想です。
またお会いできたら嬉しいです。


最後はこの方で
ふう~
風ちゃま

風

久しぶりに会ったんです。
ずっと会いたかった。
風にだけは忘れられないように必死な私(笑)

風、今度はカフェしようねー

まろんちゃんも元気そうでよかった・・けど、丸いよ(笑)(笑)
まろんちゃん

BaaBee

駐車場のことなど、今回は来ていただく皆様にお願いする事も多かったのですが、
おかげさまで無事に終えられた事、まずは皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

幾ら営利目的ではないとはいえ、場所をお借りする以上、お互いの立場を考えなくてはいけないと、
改めて思いました。
終ったあと、みんなが笑顔でいたいですもんね。
来月はカフェオーレさんで譲渡会を行いますが、ご厚意でお借りしているという事、忘れないようにしたいと思います。
皆様、笑顔でまたお会いしましょうね


さて、まずは参加わんこさんのご紹介です

始めましてのすずめちゃん。
両目、見えてません。こうなる前になんとかなったでしょ、ととても残念に思いますが
すずめちゃんはとってもおっとりしたかわいい子です。

すずめちゃん

朝のうちはこんな感じでした
すずめ


小梅ちゃんもかわいいでしょ
美人さんですよ。
なかなか食べてくれないのが、預かりピクルスさんの悩みだそうです。

小梅ちゃん

小梅


しずくちゃん
ビビリなしずくちゃん、でもちっちゃくてかわいいので人気者です

しずく1

しずく


狛ちゃん
狛ちゃん、もう少し足が短いとバランスいいかもね?なんて(笑)
性格はとってもよいそうです

こまちゃん

こま


こちらも始めましてのモフリン
このかわいさは絶品です が(笑)
構われる事があまり好きではないようで。
時々、ヒクヒクします(笑)
ブラッシングとか大嫌いです

モフリン

かのこちゃんと
かのこちゃんと


笑(えみ)ちゃん
・・・・・・・・・写真がありましぇーん
ごめんなさい。正確には一枚あったけど、ピンボケすぎました・・


紫花
ホホのあたりがちょっとふくっくらして、とってもかわいくなりました。
ビビリさんなので、気を付けなければいけない事はありますが、仮母さんにぺったりくっついてる姿は、ほんと、かわいいです

すみれ

すみちゃん


あみちゃん
こんなポーズがお気に入りみたいで(笑)
かわいいあみちゃん。わんこさんにはちょっと強気だそうですよ

あみ


シャイン
毛が伸びてきて、かわいいカットが決まってますね。
性格がとってもいいそうです

シャイン1

シャイン


アナ
アナ

アナ1

ana.jpg


ん?誰かと思ったら茶レンジでした。
めっちゃかわいくないましたねー
というか、とってもきれいになりました。
パピヨン+ちょっとポメチックなところにはまるかも

 茶レンジ


ごぉもりさん預かりのももたくん
かわいく撮れたかな?

ももたくん

ももたくん1

そして、まさかの・・
おやつとかバザー用品の写真がナイ。
まさかの出来事で、めっちゃ焦りましたー

おやつもいっぱい、手編みのおもちゃもエコタワシもいっぱいあったのにー
ほんと、ごめんなさい。
唯一あったのがコレ

ふく


    会計報告 です

         ともnet作品    100,800

         バザー用品     18,050

  カフェ・ マリーさん委託分     7,000

           合  計     125,850 円



  スタッフの励みにもなります。
  ご協力、本当にありがとうございました


 

BaaBeeBooさんでの譲渡会、終了しました。ありがとうございました!

とっても暑い日でしたねー

にもかかわらず、たくさんの方々に来ていただいた事、まずはお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

例のごとく、写真の整理がまだこれからなので、譲渡会のご報告にはもう少しお時間くださいませ。


今日は、使用済切手、書き損じはがき、ベルマークなどを集めています。というお知らせです。
毎年、5月11月にまとめさせていただいています。
夜な夜なチョッキンの時期です

譲渡会でいただく事も多く、これまたとても感謝しています。
少しでも集めていただけたら嬉しいです

        DSC_2211.jpg

5月二度目の譲渡会のお知らせです☆

注意していただきたい事がありますので、

参加メンバー

ボス宅から

★ダックス・しずく

★シーズー・笑

★シーズーmix・モフルン

★狆・狛

★柴犬・すずめ

★mix・アナ

他の預かりさん宅から

★チワワ・紫花

★トイプー・あみ

★トイプー・シャイン

★柴犬・小梅

ごぉもりさんちから 

★ダックス・ももた


≪譲渡会へ来てくださる方へのお願い≫ 


BaaBeeBooさんの目の前の駐車場と、

指定の場所以外には、車を停めないでください。


堤防や奥の公民館、神社には停めないでください。


お店より北に向かうと(イオンの方)、

左側にある砂利の広い駐車場をお借りしています。

場所が分からない場合は、

スタッフにお声がけ頂けると大変助かります。


またお店全体を貸切でお借りしているわけではなく、

カフェとして利用される他のお客様も

おみえになりますので、

飲食をなされない場合は、

テーブル席には座らないようにお願いいたします。


なお、

トイレに不安のある子は、

マナーベルトやオムツをしていただくか、

カートや抱っこでお願いいたします。



お願いばかりで申し訳ございませんが、

何卒よろしくお願い申し上げます。



お店側のご厚意にて、場所をおかりしています。
今後も続けていけますよう、ぜひご協力を、よろしくお願いいたします。



5月22日(日) 11~15時

岐阜県各務原市の BaaBeeBooさん さんで譲渡会を行います。

詳細は追ってお知らせします。

明日はBaaBeeBooさんで譲渡会です♪



Nekoさん からおやつが届いています

新作のラスクで~す
とってもおいしそうですよ

ワンコラスク


みすずさんからもいっぱいいただきました

味見済みです
クッキーとチキンチップ。
新作、チキンチップは、もちろん人が食べても大丈夫

くっきー・ちっぷ

お楽しみに

さて、お洋服の方は、毎度おなじみスモッグ
夏場は涼しく着て欲しいので、どうしてもこういうデザインが多くなってしまいます。
これは柄重視なので、ごくごくシンプルに作ってみました。
丈は、26センチと28センチです。

  スモッグ

       スモッグ1


こちらはパッチワークのスカートです。
インド綿なので、もしかしたらまだ色が出るかもしれませんので、洗う時は気を付けてくださいね。
(念のために2晩、つけておきましたが)
丈は26.5と30センチです。

kyami.jpg


明日も暑くなりそうです。
わんこ連れの皆様、十分にお気をつけてお越しくださいませ。
お待ちしてまーす




相変わらずのギリスタート・・;

今度の日曜は、BaaBeeBooさんで譲渡会です

それに向けて、やっとこさミシンに向かう私。
どこまで追い込めるかわかりませんが、ガンバリマス

暑くなってきたので、
綿のスモッグとかキャミで勝負

あまりのかわいさに一目ぼれの生地 生地

スモッグ

丈は、27センチと31,5センチです。


一枚しかできてないですが・・
花柄の綿ローンが涼しげです。
丈 22,5㎝

ピンク花

ピンク花1


こちらのキャミ、胸部分がニットなので、多少融通がききます。
丈は24cmで、胸回りが34cmです。

レースキャミ

   レースキャミ1


レースを重ね付してみました。
ウエストにリボンとかレースとか、ちょっとくどかったかな?
このキャミは、胸部分も共布なので、融通きかず
たくさんのわんこさんを対象にしたいので、綿の共布で作るのはやっぱり失敗かなーと反省した作品でもあります。
合う子がいるといいな・・・
(肩紐、実は仮止めです。多少の自由がきくようにしてみました)

3枚セット

一枚だとこんな感じです。
1枚

    3枚1

丈は、23センチ。胸回りが34センチが2枚
もう1枚は、丈26センチ、胸回りが38センチです。


こちらは頼まれ品です。
ダブルガーゼのキャミです。
カラフルな縦縞です。気にってもらえるといいな。

オーダー


ハルとゼロ

ミニチュアシュナウザー ゼロの預かり先が変わっています。

預かり先、 ゆめこさん宅で、しっかり家庭犬としてお勉強しています。

ゆめこさんのブログはこちらです

http://1cat4wan.blog20.fc2.com/page-0.html

      zero.jpg

         zero1.jpg



ラブラドールミックス・ハル

この間の、可児ッテの譲渡会で久しぶりに会いました。
笑顔いっぱいでしたよ

預かりさんのブログはこちら http://ameblo.jp/lovelovewanko2009/

預かりさんが忙しいので、ボスがともnetブログでまとめてくれました 
こちらです
   
http://tomonet3.blog68.fc2.com/blog-entry-753.html

          
image13_convert_20160514194631.jpg

image12_convert_20160514194609.jpg

         image11_convert_20160514194523.jpg


よろしくお願いいたします


聖♪


先週の土曜日、聖が遊びに来てくれました。
聖、私を忘れていたというか、思い出したくなかったというか(笑)
最初に、私にしっかり怒られた事、ビビリな聖にとっては、かなりのショックだったらしいです
それでも、テラスや家の匂いを嗅いで私を思い出したようで(笑)

  聖想いだし忠


ま、忘れたい過去ならそれでもいいよ
今が幸せそうだから許しちゃいます

そう、写真ではうまく撮れなかったけれど、聖の笑顔がたくさん見れました。
かなりのビビりさんなので、びっくりして吠えてしまう事はあるけれど、これは経験値を積んで。ですね。

すっきりサマーカットした聖、とってもかわいかったです

  お姉ちゃんと

聖の写真は、預かり日記 最後の家族を探しています の方に載せますね。


パピのナゾ

あまりきれいなものじゃないかな・・

生理的にダメな人いるかな?

写真は追記からにしますね。

半月ちょっと前くらいに、パピの皮膚?がボロボロ剥け始め、それに伴い毛もごそっと抜けました。
はっきりした原因は不明です。
パピは食欲もあるし、お散歩にも楽しそうに行くし、いつもと変わらない感じです。
ただ、ブラシをかけるとこんな感じという・・
そんな状態が5~6日続き、いったん収まり、また始まるというのを繰り返しています。

それと、10日くらい前から、足先をやたら噛むようになりました。
思い切り、ガッガッ!と噛んでいます。
アレルギーが出たかな?と思って、足裏にバリカンかけてみたけどそうでもなく。
耳の後ろあたりを掻くので、耳?と思ってイヤークリーナーで掃除してみたけど、汚れてもなく。

うーん。ナゾが多すぎ
もともと、あれこれアレルギーもあるし、
免疫力も落ちてるんでしょう。
毎年春には、鼻先が剥げるけど、今年は特にひどいです。
このままハゲかも


念のためにしたホルモン検査では、ちょっと数値が低くなっています。
血液検査はいつも通り、というか、ALPが若干高め、クレアチニンも少し高めです。
ビタミン剤を飲ませ始めました。

  
年取るといろいろある。が実感です。
おやつもタンパク質を少な目にしているので、粉ものが多くなっています。
いつもグリーンドッグさんでぽち。していますが、
今回は夏帆のことも考え、いろいろぽち。してみました。

      2ワン用

2わん2 2わん1

パピ年齢を人間に換算してみたら、70歳を過ぎていました。
食道機能も衰えているだろうから、ひっかからないように、食べやすいものにしていこうと思います。

   DSC_2020.jpg

  枕をして寝る気満々。DSC_2022.jpg

いつまでもこんな時間が続くといいのに・・

パピ、ステロイドを3/26で止めました。
最後は 0.5mgを4日に一度。
今は心臓と肝臓の薬、ホルモン剤を飲んでいます。
薬はできるだけ減らしたいので、体調みながら考えています。
サプリ系はいっぱい(笑)
お金のかかるじっちゃまでーす


この先の写真はちょっと気持ち悪いですよー

続きを読む

せっかくなので。可児ッテみやげ

可児ッテで買ってきたもの。
全部じゃないです。どれだけ買ってきたんだか(笑)

ローズのサイダー、バラの香りがします。

最近、トマトジュースが大好き。でも、できれば塩分ないのが希望かな。
おいしいトマト、そのままを楽しみたい派です。

朴葉ずしは翌日のお弁当になりました。めっちゃ手抜き(笑)

スイカ、今年初でしたが、おいしかったー
パピは大喜びで、もちろん、夏帆もいただきました

おなすはパピのご飯に使ってます。そろそろ私の物かな。(新鮮なうちはパピがいただき、残ったら私のものです)

あと、たけのこご飯とかも買ってきて、夕飯に食べました!
本当に満足な可児ッテなのでしたー

かにってみやげ

実はこちらはまだ手つかず。
ご飯を炊いていただく事にします。
(ご飯を滅多にたかないので・・
可児ってみやげ1


名古屋~♪

DSC_2124.jpg  DSC_2125.jpg

    DSC_2123.jpg

    DSC_2117.jpg

    DSC_2131.jpg

    DSC_2130.jpg

    DSC_2129.jpg

二日間で、名古屋名物たくさん食べた
写真はそのうちのごく一部。

観光といわれるとちょっと悩む名古屋だけど、

食べるものは実はいっぱいあったという(笑)

もちろん、コメダもいったしー

エビフライは何回も登場(笑)

味噌煮込みまで行きつけなかったのが残念!(笑)

あ、あんかけパスタも名古屋?

また遊びに来てねー



母の日のメッセージ(元保護犬からおかあさんたちへ)



DSCF9745.jpg


うまく紹介できなくてごめんなさい。
URLでしかぺったんできない未熟な私をお許しをー

       https://www.youtube.com/watch?v=I2hI4FAfR8A


ともnet仲間のところで紹介されているので、ご存じの方も多いと思いますが、

どうせ泣くからと思って、なかなか見る事ができなかった私。

ええええ、泣きました。

保護わんこさんの預かりしていて、いろいろな葛藤があるのは事実です。
でも、仕方ないです。自分が好きでやってるんだから。
ずっとそう思っています。

でも、思いを同じくする仲間がいて、
里親さんになってくれたご家族の暖かい心に触れる事ができる。

辛い事ばかりではなく、楽しい事が多いのも事実。


よかったら見てください。
素敵な動画です。


これを作ってくれたのは、ともnet の保護犬、みお(現 かりんちゃん)とロワ(現 デンデくん)の里親さんです。
彼女はアニマルケーコミュニケーターでもあります。

彼女のブログのこちらで紹介されています。
       
https://mayumi-manmal.blogspot.jp/2016/05/blog-post_7.html?m=1


・・・・・心の内を理解してくださる方がいて、とても嬉しく思います。

ありがとうございました。心から感謝をこめて。

こうなったら忘備録(笑) 

カフェでは人もわんこも笑顔だね
今回の主役は、元夫婦?元親子?元同居人? のポポちゃんとみゅうちゃん

すみちゃん

まずはランチをしてー

     DSC_2034.jpg

           DSC_2041.jpg

DSC_2038.jpg

DSC_2036.jpg

DSC_2033.jpg

DSC_2031.jpg

           DSC_2039.jpg



場所をスタパにうつして、話は続く(笑)

DSC_2055.jpg DSC_2054.jpg

DSC_2064.jpg DSC_2062.jpg

DSC_2059.jpg DSC_2056.jpg


DSC_2068.jpg

久しぶりに見たスズメさんに感動 DSC_2066.jpg

目の前から食べるものがなくなり・・
皆さんお疲れモード

DSC_2070.jpg

          DSC_2072.jpg

楽しい時間をありがとうございましたー

お休みの間の出来事~1

まずはランチを食べて。と。

   ランチを食べて


向かった先は、な~んと(笑)

パピには無縁であろう ドッグラン
ま、自由にトコトコ歩いていたのでヨシとしましょう

らん


もんちゃん、楽しそうに走りまわる。の図。
もんちゃんて女の子なんですよね。こういう姿を見ると、つい男の子だっけ。って錯覚します

走るもんちゃn

頑張って姿を追うも、フレームアウト

フレームアウト

オリちゃんも自由散策し、後半はボールを追うわんこと一緒に走り回っていました。

オリちゃん


みながそれぞれに楽しんだラン。
たまにはこういうのもいいね つい会員になったオバカさん(笑)

パピとことこ

オリーブ

もんちゃん

それにしても風強かった 風強かったね


可児ッテ~遊びに来てくれた卒業生たち・お友だち

写真いっぱい載せます!
それでも、写せなかったお友達もたくさん。
ごめんなさいね、また遊びに来てくれたら嬉しいです

まずは・・
平蔵君ち。諭吉くんと喜八くんと。
 平蔵くんち

だいふく君
大福くん
だいふくくん

れおん君
元りっつ

ロメオ君
ロメオくん

ポーレットちゃん
ポーレット

ブラン君ちの先住わんこさん
ブラン家

ブラン君
ブラン

ふぁにちゃん
ふぁにちゃん

ひなちゃん
ひなちゃn

ひなあられちゃん
ひなあられちゃん1

ひなあられちゃん

でんで君
でんでくん

かりんちゃん
かりんちゃん

かりんこりんちゃん
かりんこりん

イエスくん
イエスくん

ここちゃん
ここちゃん

まろんちゃん
ちわわさん



ちわわん

ちわわさんず
ちわわさんず2
ちわわさんず1

ミニピンさん


黒ぷーさん

よーきーさん

パグさん

トイプーさんです

といぷーさん

ダックスさん


最後に・・
おととしのお盆前に、ボスが助けてくれたひとつの命。
ボスがパピヨンといったわんこ。

美玲。

長い間、家族が見つからなくて、
あきらめかけていた時もあったかもしれない。
それでも、最期の時は、家族の元でと、あきらめなかった結果。

美玲、みれいは美玲と書いて、みれちゃんとなりました。
本当におめでとう。
幸せになるんだよ。
会えて嬉しかった。

みれちゃん

今さらの・・可児ッテ譲渡会

GWが終りましたね、といっても私は毎年結構苦しんで迎えるお休みなので、GWって感じもしないし
お休みだと出かけたいと思うし、かといって仕事も追われてるし、とバタバタ過ごしました。
夜はとてもPC開く元気もなく、ご無沙汰してしまい失礼しました

可児ッテのご報告がまだでしたね・・
こうなっては、申し訳ありません。写真を頑張って載せますのでお許しをー


かにって

おやつ

エコたわし

ふく

ふく1

リーフ


参加わんこさん
なぜか狛ちゃんがいなかった・・。あ、ジョシュも・・ごめんね

あみちゃん あみちゃん

ハイジ ハイジ

ゼロ ゼロ

すみちゃん すみちゃん


シャイン シャイン

ハルくん ハルくん
ハルくん1


笑 笑

小梅 小梅ちゃん
小梅

ゆきの ゆきの


パネル11

可児ッテの店内でも、譲渡会のお知らせをしてくれてました。
宣伝ポスター

可児ッテ店内です。
可児ッテ店内

入口にもパネルをおかせていただきました。
パネル

可児ッテの駅長さんはじめ、スタッフの方にもとても気を使っていただき、本当にありがとうございました。
(ご迷惑をおかけしていたら、本当にすみません

この日の売上げ 

ともnetオリジナル   85.000
バザー         13.500
 合   計       98.500円


フィラリア予防の季節が始まりました。
フロントラインも必要です。

夏帆の分、頂きました!
夏帆はこのお金で、目の治療を受けさせていただいています。
安心して治療してあげられるのは、ひとえに皆様のご協力と感謝しています。
本当にありがとうございました!!

写真が多くなってしまったので、別に遊びにきてくれた卒業生・お友だちを紹介させていただきます

そうなの?

義援金は収入」善意に壁 生活保護停止も 受け取り迷う被災受給者

西日本新聞 5月9日(月)11時55分配信

 熊本県は6日、熊本地震の被災地支援のために4月末までに寄せられた義援金約57億円の第1次配分を、被災自治体に振り込んだ。
義援金は市町村を通じ被災者に渡されるが、被災した生活保護受給者の中には受け取りを迷っている人もいる。
義援金が一部でも「収入」と見なされれば、生活保護費が減額されたり停止されたりするためだ。制度が壁となり、国内外の善意が弱者に届きにくくなっている、との指摘もある。

 「もらいたいけど、収入と見なされるなら要らない」

 被災者の一人で生活保護を受給している女性(62)=熊本市=は、義援金の受け取りに必要な罹災(りさい)証明書発行を市に申請するか、迷っている。

 住んでいたアパートの柱が折れて、家財道具のほとんどを失った。今はアパート近くの公園に避難し、知人が張ったテントに居候している。
女性は精神疾患があり働くのが困難で、月6万9千円の生活保護が唯一の収入だ。

 義援金は第1次配分として死亡者や行方不明者、住家が全壊した世帯に各20万円、半壊した世帯に10万円、重傷者に2万円を配分することが県などの配分委員会で決まった。
義援金はなお寄せられており、順次、配分していく方針だ。

 貯蓄がないこの女性にとって義援金は、生活を再建する「命綱」でもあるが、「義援金をもらったら、福祉事務所から何て言われるか…」と不安げな表情を浮かべた。

■厳格な運用

 国の生活保護制度は、生活保護受給者が受け取る義援金を基本的に「収入」と見なす。

 受給者が義援金の使途と金額を書き込んだ「自立更生計画書」を福祉事務所に事前に提出すれば「収入」から控除される仕組みもある。
ただ、許可されるのは生活再建に必要最少の物品購入などだけ。それ以外は「収入」扱いで、額によって生活保護費が減額されたり、停止されたりする。この女性の場合、収入と見なされる額が41万4千円以上になれば、生活保護は廃止となる。

 しかも義援金は、県などの配分委が配分額を決めるため、被災者は受取額の増減を要求できない。全額を受け取るか、受け取らないかの二者択一だ。



■周知を要望

 東日本大震災では、義援金を受け取った生活保護受給者が、受給停止や廃止となるケースが相次いだ。

 日本弁護士連合会が震災から半年後、被災5県(福島、宮城、岩手、青森、茨城)の全131福祉事務所を対象に実施した調査(有効回答70・2%)では、義援金や補償金を理由に生活保護を停止や廃止された世帯が458件に上った。

 生活保護受給者の相談業務などを行う「全国生活と健康を守る会」(東京)によると、被災自治体が自立更生計画書による控除の仕組みを知らずに義援金全額を収入と見なし、支給を停止や廃止したケースも多いという。
約2万世帯が生活保護を受給する熊本県内でも同様の事態が懸念されるとして「熊本市生活と健康を守る会」(益田牧子会長)は4月18日、ケースワーカーと受給者への制度の周知徹底を県と熊本市に申し入れた。

 厚生労働省は今回、自立更生計画など義援金受け取り手続きの周知を熊本県などに通知しているが、熊本県弁護士会は「そもそも義援金は全額、収入と見なすべきではない」と主張。
吉田賢一会長は「生活保護受給者に煩雑な手続きを強い、精神的に追い詰めるものだ。硬直的な制度運用は行政にとっても事務が非効率。柔軟な対応を求めたい」としている。

■義援金

 災害時に被災者支援のために渡される寄付金。日本赤十字社や自治体などが受け皿になり、被災自治体に送金されることが多く、県などが設置した「配分委員会」が公平に配分する。
一般的に使い方に制約はないが、生活保護受給者は、生活再建に必要な最少額が「自立更生のために当てられる額」として認められるものの、それ以外は収入と見なされる。

=2016/05/07付 西日本新聞朝刊=
西日本新聞社


本当に、働きたくても働けない人達にとって、生活保護費は命綱

義援金を受け取るとそれが削られるって、どういう事なんでしょう。
これって、収入とみなされるって事? 受け取った皆さん、確定申告をしなければいけないって事ですか?
なんか違うと思うんですけど・・

寄付した人達の想いは届かないって事でもあるんですね。


可児ッテでの譲渡会、無事に終了しました!

可児ッテでの譲渡会、無事に終了しました

とーってもお天気よく(ハイ、暑いともいいます)ヒマかも って思ってたらそうでもなく、

でも、おいしいお昼とソフトクリームと・・

スタッフもとっても楽しく過ごさせていただきました。

詳細は、例のごとく、写真の整理ができしだいお知らせしたいと思います

P1380644.jpg

とりあえず、これから夏帆の事を預かり日記に書いて、ちょっとお出かけしてきまーす




来週も譲渡会で~す♪

   5月1日 日曜日

   10:00~16:00


    道の駅 可児ッテ
  
 


             
             
 http://www.matsuzawa.gr.jp/canitte/      

       〒509-0212
       岐阜県可児市柿田字杉坪416番地1


         バザー、オリジナル作品販売、
        どちらも内容はいつもと同じです。

        参加メンバーは後日お知らせいたします。


   譲渡会、初めての3連チャン  ちゃんちゃん。です

   初めての場所ですが、なんだか楽しそうな所なので楽しみです

   カフェもあるし、帰りには買い物もしてきちゃおうかなーなんて

   同じノリの皆様、現地でお会いしましょー

     

   最近、忙しすぎてちょっと壊れ気味でーす(笑)


   ちなみに、5月22日(日)は

   岐阜県各務原市の BaaBeeBooさんで譲渡会です


  1日の譲渡会が終わりましたら、トップ記事にあげますね。

  どちらもよろしくお願いいたします。


4/30 追記

参加メンバーです。
ボス宅から

★ダックス・ジョシュ

★シュナ・ゼロ

★狆・狛

★トイプー・雪乃

★シーズー・笑

★セントバーナード・ハイジ

預かり宅から 

★チワワ・紫花

★トイプー・あみ

★トイプー・シャイン

★柴犬・小梅
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク