遊びに来てくれた卒業生・お友達~♪

スカートがとーっても似合うりぼんちゃん。
なんか自慢げに歩いてませんか?
りぼんお嬢様
ちょっとフリーズぎみなモカちゃん
モカちゃん
ノエルちゃん、写真はいっぱい写したんだけど、みんなピンボケで、こうなれば一番笑える写真を!と選んでみました
ノエル


ミレちゃん。
喜んでくれたけど、覚えてる訳でもないよね?
ミレちゃん


とことこ歩くまなちゃん。
とことこまなちゃん
まなちゃん1 (1)
ポピーちゃん
ぽぴー
ポピー


ウルフ一家。
おもたい~!って階段上がってきたママさん。
そりゃ重いでしょ(笑)
ぽめず
ぽめず2
笑顔のノワに、またこんな所にきちまったジーナ(笑)

おまけに、おかまちゃんになりました。かわいいよ
ジーナ


いつもママさんとおソロのここちゃん。
ここちゃん


キャバちゃんファミリー
きゃばちゃん2
きゃばちゃん
ぺきちゃん


ポコちゃん
ポコちゃん


デンデくんとかりんちゃん。
パパさんに抱っこされ、至福のひととき。なデンデくん。
でんで
かりんちゃん


ちくわ君とちゃぷまる君。
いつみても、優しいお兄ちゃん。
ちくちゃぷ
ちょいわる王子(笑) おうじろう君
おーちゃん1
おーちゃん


雨なので、代表イエスくんとパパさん
いつもありがとうね
イエスくん


アイスクン。
パパさん大好きなんですって
アイスくん


久しぶりのジェイくん。
ボスの事は覚えてたけど、うらはる母さんのことは?微妙な男心です
j

ぷーさん、まるさん
パピヨンさん
ちわわさん

遊びに来ていただき、ありがとうございました


わんこ以外には・・

今回、わんこ以外の写真もたくさん撮ったので、ちょっと分けてみますね。
ともnet の譲渡会では、 もちろん、家族募集のわんこさん達が参加します。
啓蒙活動にも力を入れていますので、パネル・リーフ類も多く置いてあります。

今、ともnetの保護わんこさんは30頭近くいます。
全部のわんこさんを会場に連れてくるのは困難な為に、パネルでの紹介をさせてもらっています。

募集2

募集1

リーフ類。多くはお持ち帰りOKです。
リーフ

パネルでは、某保健所にて行われている殺処分現場の紹介もさせてもらっています。
パネル

皆様からご寄附いただいたわんこ服は、バザー服として
1枚500円、2枚800円、3枚1000円、3枚以上は一枚300円になります。
バザー服
他に、日曜雑貨などあります。


ここからは、メンバーの力作になります
新作は小物袋、これはスリングに取り付けられるようになっています。
巾着

鑑札いれ。鑑札を入れて、首輪につけてもらうタイプです。
鑑札入れ

わんこ服
わんこ服1

わんこ服

カラー、リードのセット。リードだけのものもあります。
リード

マット類。大きさいろいろあります。
マット

今、大好評のベッド。今回から、新人さんも加わりました
若いものには負けていられませんねー
ベッド

こちらも好評のスリング。
大きさ、紐の長さなどいろいろあります。
スリング

これまた好評のおやつ。
無添加なので、安心です。
おやつ

おもちゃとエコたわし。いろいろ進化してますよー
おもちゃたわし


会計報告です

この日の売上げ
ともnetオリジナル売上げ  85.550
バザー              3.830
マリーさん委託分       15.000

  合    計        104.380円


ご協力、本当にありがとうございます。
今、ちょっとお金もちのともnetですが、いつ何が必要になるかわからないので、ちまちま貯金中です
これからもよろしくお願いします


次は遊びに来てくれた卒業生たち。
一気に行きます!


9月のイベント・譲渡会のお知らせ☆



9月22日(木) 10:00〜15:00



動物愛護フェスティバル in 中濃

関市役所南広場



岐阜県関市若草通3丁目1番

まだ暑い時期と思われるので、わんこの参加はあまりないかもしれません。
バザーとオリジナル品の販売、
啓蒙活動メインでの参加になるかと思います。

 0001_convert_20160826200231.jpg


同じ、 9月22日には、名古屋市の動物愛護センターでもイベントがあります。

ボランティア紹介コーナーには、
ともnetのチラシも置かせていただきます。
他にもイベントが用意されています。


終了しました

9月4日(日) 13:00〜15:30

動物愛護フォーラムin多治見

「命を預かる者の責任を問う」


多治見市産業文化センター

岐阜県多治見市新町1-23


岐阜県内の5つの団体が、
それぞれのテーマで話します。
ともnetは、
動物の適正飼育について、です。

入場無料で、
県内県外問わずどなたでも入場していただけます。

 20160826185328b12.jpg



9月18日(日) 11:00〜16:00

岐阜県可児市 ドッグパークカフェオーレさん

にて通常の譲渡会を行います。


カフェオーレさんでの譲渡会、無事に終了しました

先日は足元の悪い中、譲渡会場まで足を運んでいただき、ありがとうございました。
名古屋はほとんど降ってなかったので、止むといいなぁと思いつつ、可児市へ向かっていたら、
ボスから、こちらはどしゃ降りです とのラインが

結局、ざーっと降ったり小雨になったりと、その繰り返しの一日だったようです。
来ていただいた皆様には、本当に感謝です。

考えたら、3連休。
3連休の時の譲渡会って、結構のんびりできるんです。
この日も、例外ではなく、比較的のんびり過ごさせていただきました。
でも、いいお話をいただいたわんこさんもいて、とてもいい譲渡会だったと思います。


さて、この日の参加わんこさん

アナ
お世辞にも女子力満載のお顔ではありませんが(笑)
どちらかというと、迫力さえ感じるお顔ですが(笑)
アナがすごい所は、わんこさんの遊び相手になってくれる所!
新入りの預かりっこさん達は、アナから遊び方を学び、社会勉強をしています。
そういう意味では、ボス宅になくてはならない存在ですが、やっぱりアナだって、自分を見てくれる家族が欲しいハズ!
アナ、待ってます
アナ3

アナ1

アナ



朔 と クロス
クロ助コンビです
クロス朔

タンがちょっと地味かな
タンが・・



いい写真がなくてごめんねー
足がすらっと長い狛ちゃん。
狆の血は入ってると思うけれど、あとは何の血賀入っているのでしょ
狛



この日の拓はとてもご機嫌で、ドリー相手に遊んでました。
とっても楽しそうでしたよ。
ちょっと不思議ちゃんの拓ですが、トライアルが決まりました

楽しそうな拓

この日、ドリーと拓はとても仲良しでした。
というか、ドリーが拓の相手をしてくれて、拓はとってもたのしそうでした。かな
ドリーと拓


ドリー
ドリー3 (1)

ドリー1

ドリー


モフルン
モフルン


ニモ
ニモも、シーズーというのには、目が違うよね、とかマズルが長いよね、とか
疑惑に花が咲きました
ニモ
にの


いと
おばあちゃんですが、とても子供っぽい顔をしています。
一見優しそうですが、嫌な事はイヤ!とはっきり言えるおばあちゃんです

いと1

いと

いと2

いと4



この八重歯(犬も八重歯というのか?)がチャームポイントです
犬にはきつい面を見せる事もあります
笑2

笑1

笑


シャイン
シャインって、死にそうで保護された子ですが、
今はそんな面影もなく、とってもきれいにかわいくなりました。
で、楽しい事がいっぱい♪って感じでいつ笑顔です

社員

しゃいん

シャイン2

シャイン1



紫花(すみれ)
すみちゃんも、もう仮母宅、1年を過ぎ・・
でもね、やっとこの日が来ました。
卒業まじかなすみちゃんです
ドリー3 (2)

すみれ

すみちゃん


ソレイユ
それちゃん

ソレちゃん

ソレイユ1

ソレイユ



カメラを向けるとそっぽ向かれてしまうので、なかなか写真が撮れません。
こうなれば、振り向きざまに、の写真です

・・・写真が行方不明です。見つけたら載せますね



慧くん


わん1

わん2

本当は一気にいきたかったのですが、ウィンドウズ10 使い慣れなくて。
残念ですが、今日はここまでにします。
明日の支度をして、早めに休む事にします。
ボスがてるてる坊主を作ってくれましたが、果たして効果はあるでしょうか???




明日は関です

先日の譲渡会の報告前に、とりあえず、明日のお知らせです。

私も初めての場所なので・・

関市役所に行けばいいのかなー なんて思っています。
普段より早い時間の出発なので、出遅れないようにガンバリマス

カフェマットの小さ目がないと言われ、急いで作ってみました。
大きさいろいろです(笑)
裏側はすべてキルトなので、ちょっと厚みがあります。

 マット



で、こちらの生地の裏側は滑り止めにしました。

裏滑り止め

初めて縫うのですが、ステッチが縫い憎かった
お洗濯にどれだけ耐えるのか、試してません。
逆に感想聞かせてください。なんちゃってー

うら

明日はお天気がどうなんでしょ?
でも、初めての場所だし、初めてのお客様にお会いできるかなーと楽しみにしています。
よろしくお願いします


参加メンバーです

ボスから伝言です。
ボス、かなり忙しくしているので、

もしかしたら当日、
参加メンバーがちょっと減ってるかもしれません(^^;;  ←譲渡会前にシャンプーするのですが、時間が取れなくてシャンプーできなかったら減ります、という意味です。
その時は…
お許しくださいm(__)mm(__)mm(__)m

PS
事前にご連絡くださった方があったワンコ
(拓、朔、ドリー)は
忘れず連れて行きますのでご安心ください(^^;;

ボス宅から

★ヨーキー・拓

★狆・狛

★mix・モフルン

★mix・ドリー

★シーズー・笑

★シーズー・ニモ

★シーズー・慧

★mix・クロス

★mix・朔

★mix・アナ

他の預かりさんから

★チワワ・紫花

★トイプー・シャイン

★トイプー・ソレイユ

★シーズー・紬

ともnetオリジナルカレンダー2017♪

ともnet からのお知らせです

しばらく2番目の記事固定とします。

最新の記事は、3番目からとなる事、ご了承ください



いつも、皆様のおかげで活動が続けていられる、と感じています。
ともnetとして活動する前は、みるからに医療費のかかる子達、かなり高齢と思われる子達を助けてあげられなかった時期があります。

仲間が増え、皆様のご協力のおかげで、医療費がかかっても大丈夫!助けてあげられる!
と思えるようになり、本当に感謝しています。

それでも、自転車操業すぎて(笑)、なんとかならないかと考え、
「ミシン、苦手なんだけど・・」なスタッフまで巻き込み、カフェマットを作り、
うーん、ほかに何かいいアイディアは?とみんなで知恵を出し合い、カレンダー作りが始まりました。
そのカレンダーも今年で3回目です。
懐かしい顔がいっぱいで、我が家ではカレンダーというより、みんなを懐かしみ、話しかける為に飾られています。
 
今年ももうそんな時期がやってきました。
よかったら、ご協力お願いいたします


以下、ともnerからのお知らせです

            


『ともnet
応援よろしくお願いしますプロジェクト』

ともnetオリジナルカレンダー2017


カレンダー掲載写真募集!!


20160906104046323.jpg


「あなたと暮らす大切な家族(ペット)の写真」 を募集します
 (チャリティーのため有料です)


 犬・猫はもちろんウサギ・鳥などもOKです。

 先着96写真!

☆カレンダーの概要  見本写真を参照ください。


20160906104047415.jpg



・A4版仕上がり210㎜x297㎜

 (壁掛け用一穴あり/壁掛け時は420㎜x297㎜)

・28ページ仕上がり

 (見開き2ページが1ヶ月分/上段に写真、下段がカレンダー)




☆募集写真一枠のサイズ たて75㎜xよこ62㎜     

・縦横 この比率に入る写真を選んでください。

・写真は縦のものが望ましいです。

・横のお写真ですと

 被写体が小さくなってしまうことがあります。

 (レイアウト上、こちらで調整させていただく場合がありますので、ご了承ください)

・ 一枠の中に多頭入った写真でも可能です。

・画質の悪い写真は鮮明に掲載できませんのでご注意ください。

・写真はデータでお送りいただきます。




☆掲載写真には、在住県と、掲載ペットのお名前を載せますので

 データをお送りいただくさいに一緒にお知らせください。




☆掲載する月は先着順でご希望に添えるように調整いたしますが

 枠数に限りがありますのでご希望に添えない場合はご容赦ください。





☆価格   写真枠1枠+カレンダー1冊 代金 ¥3500
           カレンダー追加 1冊 ¥2500

           送料 ¥250

 (送料は冊数に関係なく送付先1ヶ所につき一律です。
  譲渡会場等で直接受け取っていただける方は その旨お申し出ください。)


・写真枠のみの販売はお受けいたしかねますので

 1枠につき1冊以上のご購入をお願いいたします。

・お申し込み時に 

 希望枠数、追加カレンダーの希望がありましたら

 数量を明記してください。
 
〈例1〉 写真枠+カレンダー 1
     カレンダー   2冊  希望
     この場合、カレンダーは計3冊お届けになります。
     お代金は 3500円×1+2500円×2+送料250円で
     8750円となります。   

〈例2) 写真枠+カレンダー 2
     この場合、
     写真枠2(お写真が2枚掲載されます)+カレンダー2冊
     お代金は 3500円×2で7000円+送料250円で
     7250円となります。
     



☆お申し込みから発送まで☆
 

お申し込みは:メールにて
  
tomonetwannyan@yahoo.co.jp まで


   

お名前、ご住所(住所は正確に、マンション、アパート、団地名、部屋番号も記入してください )

連絡先電話番号、メールアドレスを明記の上

枠の数、及び追加カレンダーの有無、冊数をお知らせください。

          ↓

申し込みメールをいただきましたら折り返し受付確認メールと

振込口座をお知らせしますので3営業日以内に

お振込をお願いいたします。

※メールの返信には少しお時間をいただく場合があります
 ただし、申し込みから2日たっても返信が届かない場合は
 お申込みメールが届いていない可能性がありますので
 再度ご連絡ください。


また、

携帯メールの場合等でPCメール及びフリーアドレスからの

メールを拒否してみえる場合は解除をお願いします。

          ↓

お振込が確認できましたら必要事項をメールにてご案内いたします。

(この時に、掲載希望月等のお伺いも致しますのでお申し込み時には
 ご希望をいただいてもお受けいたしかねますのでご注意ください。)

          ↓

データはメールが届き次第お送りいただけますよう前もってご用意ください。

(お写真の送付が送れますと希望の月が埋まってしまう可能性がございます!)

          ↓

カレンダーが完成しましたら発送及び発送完了メールを送らせていただきます。

(カレンダーの完成は 11月上旬を予定しておりますのでご了承ください)
  


カレンダーのみのご購入希望に関しましては

カレンダーの完成時に再度ご案内をいたしますのでその折にお申し込みください。




出来立てです♪

22日も譲渡会があるので、ちょっと頑張ってみました。
(22日は初めての場所なので、先が読めずにドキドキ

まずは、シンプルの紺のボーダー
ハートつきです
22cmと30cm

紺ボーダー


スカートバージョン
丈は22.23cmと30cm
紺スカート


わかりにくいけれど、リボンつきです
24cm、26cm、29cm

はな4

リボンわかります? リボンつき
一枚だけみると・・はな 1枚


ちょっと地味な色合いばかりだったので、最後に頑張った5枚です

21,28,32cm
バラ3枚

     バラ1

どちらも23~24cmくらい
色違い


明日、お天気はどうなのかな
明日もたくさんのわんこが参加する予定です。
1わんこでも多く、家族ができますように・・

関東から猫ちゃんの家族募集です☆

お友だちのみゆちゃんのブログより。

猫ちゃん達の家族募集です


みゆちゃんはもう長い間、ある所に住みついてしまった猫ちゃんのTNRをしながら、ご飯をあげ、必要なら医療措置もし、
その子の寿命がくるまで、ご飯をあげる、という活動をしています。

当初からいた子達は、すでにTNRは終わっていますが、
それでも、突然、他の場所から移動してきたりとか、そこで子供を産んでしまったりとか、
実際には計算通りに減っていかない現実があります。

写真、一番上の子達は、野良のお母さんから生まれたので、人に対する警戒心が強く、捕まえるのは難しそうですが、
それでも、1にゃんでも多く助けてあげたいとの思いから、家族募集をしています。

詳しくはみゆちゃんのブログからご覧ください






o0504050413743963495.jpg

o0404040413745689227.jpg

o0400030013745691997.jpg

ひるがの~②

二日目は、ほおのき平のコスモスを目指しましたが、満開にはほど遠く・・
来週が一番の見ごろとの事で、雰囲気だけ味わってきました

コスモス

ほうのき平コスモス


ランチはこちらで。ランチ

飛騨牛の工房にもなっていて、こちらで作っているソーセージが食べれます。
(なのに、ソーセージの写真がないってどういう事でしょ?)
・・ちょっとしたハチ騒動がありまして。どうやらオムライスの卵が気に入った模様
ランチ2

ランチ1

テラスで


少し早めに戻ってきましたが、パピは疲れもなく絶好調。
どこでも寝れるし、朝5時起きというスタンスを、旅先でも崩さないのはさすがだけど、
みんなを起こしちゃってごめんね


   コテージから見える風景

コテージから

前回ほどではなかったけれど、きれいな星空も見れました。
最近、ついてる

ひるがの、朝晩は涼しいけれど、昼間は暑い。
やっぱり、温暖化は進んでるのかな。
昼間はエアコンや扇風機が欲しくなります。
結構、汗かいてきました。

最近、旅先での方がのんびりできます。
(家にいるとじっとしていられないので またどこかへ行きたいなぁと思うのでした

一気にまとめてみました。
あさっては譲渡会なので、最後の追い込み、ガンバリマス~

涼を求めて~ひるがの

暑い真夏は引きこもり気味でしたが、秋の気配も少しずつ感じるようになってきた今日この頃。

近場ですが、お泊り旅行に行ってきました。

まずは、ひるがのSAで、お決まりのソフトをいただき、記念撮影

ひるがのSA

ひるがの


その後、前回のリベンジに
どこ?
P1030592.jpg

前回お休みでいけなかったラシェーズさん
かもさんが毛づくろいしてました。のどかな風景が広がります。

かも

ポテトのピザをいただき。
ポテトピザ
デザートつき
デザート
やっぱりこれも食べなきゃね、という訳で、話題のチーズケーキ。
とってもやわらか、おなかいっぱいでも食べられます
チーズケーキ

姿勢を正し、期待の目で見つめるパピ
期待♪


ひるがの、もうひとつの目的は、「フレンドパークひるがの」さんに泊まる事だったかも

コテージ

結果からいきましょうか(笑)
綜合トータルすると、結構よかったのではないでしょうか。
もちろん、コテージなので、すごくぴかぴかとか望めませんが、ほどほどです。

コテージ周りがネットで囲われていて、小型なら運動に十分な広さがあります。
(自宅以外では、トイレが外派になるパピ。出入りに気を使わないのが嬉しいです。)
食事は、平日だと朝晩つくようで、贅沢を言わなければ十分すぎるくらいだと思います。
(この日はアユづくしでビックリしちゃいました。アユ、わざわざ買って食べる事はないので、今年最初で最後のアユかな。)

   アユづくし

朝ごはん。シンプルでよかった 朝食

車もコテージ横まで乗り入れられるので、荷物運びも楽です。
何より、お値段、リーズナブル

パピとの旅行は大好きだけど、
パピが、わんこが苦手なので、一棟借りのコテージ大好きだし、ペンションだったら部屋数が少ない所を選んでいます。
ご高齢なので、近場を選んでいます。
そういう意味ではなかなか良かったと思います。

そのくせ、写真を撮る予定だったのに、なぜかない(笑)
ペンションレポもお料理レポもダメだわー

話を元にもどし、
ランチを食べ、次に目指したのはコキアパーク。
コキアの紅葉(というのかしら?)を見たいと思っていたけど、当然ながらちょっと早すぎて、残念でしたが、
あじさいが、少しですがまだ咲いていました。

 あじさい

いいお天気

コキアはまだまだ

ダリアがきれいでした。
ダリア
なんか季節感なくなりますね。

ここで偶然、こんなご家族に会いました

あれ?どこかであったような?

みもと家卒業、へいちゃん。それではへいちゃん特集どうぞ

       1473825287239.jpg

へいちゃん、走る!

走るへいちゃん2

ちゃっかり集合写真をお願いして(笑)
集合写真は難しい

へいちゃんスマイル!

ランの為にここまでってすごくないですか?
いっぱい運動させてもらって、幸せだね

ランをとことこ

家族水入らずなところ、お邪魔しましたー

かき氷♪

今年最後の氷を食べに Petit Wan Cafe Marie さんへ

もちろん、ランチから(モーニングがなくなって残念)
この日はパスタをいただきました。
   らんち
もち。氷
氷

ノエルちゃんとカフェするのは初めてかな。

ノエル

2ノエル

ノエルちゃんはタバサママさんのおうちの預かりっこさん
海流くんと、匂いを嗅ぎあっていたから、思い出すものがあったのかも

かいる

記念に2ショット
2ショット

2ショット

もちろん、マリーさんといえば、この人達もいますよ。
うららちゃんとはるちゃん
うらら

はるちゃん


パピもいるけど、こいつがやる気を出すのは、食べ物がある時だけね

パピ

ぱぴ

この日も、まりちゃんは立派に看板犬をつとめてました

まりちゃん

オバサン話に花が咲き、そろそろお暇しなきゃと思ってたところに、
おや、どこかで見た事が?なお顔
ココアちゃんとマルセルクンでした。

ここあちゃん
だ~れだ

マルセル、抱かせてもらったもんだから、写真がこんなのしか写せず残念
だれ??

マリーさんの入り口横には、ともnetグッズの販売もしています。
こちらの商品はお買い得品です

コーナー


ここで終わらないのがオバサン(笑)
常滑のグリーンムーンさんへ話の続きをしに。

私はしっかりフルーツパフェをいただきました。
ランチして氷食べたし・・と思ったけれど、ペロッといただきました。
フルーツいっぱいだったから、パピのおなかにもたくさん入ったはず。

         パフェ

目がキラキラなパピなのでした

②パピ

わんこおやつもいただき わんこおやつ

2かいる


とっても楽しい時間をありがとうございました
リンク、できなくてごめんなさい

頭が働かないままです。

まずは、パピが着ているこちら。

    パピの背中1

これにリボンをつけたものがこちらです。
サイズは紺のが 19cmと22cm
グリーンぽいのが、26cmと32cm
ブルーグレーのが、27cmと32cm
普通の綿。

枚6
一枚だけみるとこんな感じです。
一枚みると


こちらはアリス柄の綿ニット。
裾をゴムレースで少し縮めてみました。
丈は25cmと30cm

ピンクスモッグ


下記のフード付きニットは、ダックスさん仕様かな。
丈の割には細身です。

まず、黒グレーのニットは、若干厚手なので、冬でも十分いけそうな気がします。
丈 42  胴回り 47
丈 33  胴回り 40

ん・・・・実はちょっとした失敗をしました。
思い込みというか、何も考えてなかったというか、
lこのデザインなら、普通は縫わない所を縫ってしまった・・・(笑)
どうか気づかれませんように・・(祈)

黒グレー


こちらはグレーと白のストライプ
丈が21cmと34cmです。
ハートがついてます


グレー

ボスからのご報告~動物愛護フォーラムin多治見

その前に、私から少しだけ。

このフォーラムのこと、書かなきゃと思いつつ、書けずにいました。
これからかける気もしない。
ボスがまとめてくれたので、そのまま、丸写しをしますが・・・

このボスだから、ちょっと大変でも頑張れるんだろうと思います。

では、ボスからご報告させていただきます。

        



マジメな、お堅いイベント、
無事に終了いたしましたー\(^o^)/

フォーラムの内容とか、
フォーラム開催の意味とか、
フォーラム開催したからどーだって言うの?、
とか、
まーまー、色々思うところはなきにしもあらず、
ではありますが( ̄▽ ̄)
私としては、
ともnetが
ああいうきちんとしたイベントに呼ばれたこと、
その大役をきちんと果たせたことに感動してました。

私1人なら絶対にできないことです。
手前味噌ではありますが。
ともnetのメンバーサイコー\(^o^)/
こんなに素敵なメンバーに巡り会えたこと、
こんなに素敵な人達がメンバーでいてくれることに、
改めて感謝の気持ちでいっぱいになって、
違う意味で感動してました。

メンバー以外でも、
私はホントに、
人に恵まれてます。
私なんて、
なーんにもできないフツーの主婦ですが、
唯一私のすごいところは、
そういういい人に囲まれるというラッキーなところ(^-^)
そこだけは、誰よりも強運な気がします(^-^)

さてさて♪
では。
フォーラムの様子を少しだけどうぞ〜\(^o^)/

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4

5



動物愛護…
問題も、課題も、
あれもこれもまだまだテンコ盛りで、
何も解決されてません。
「昔よりはよくなった」で、
納得してちゃいけないと思います。
「動物のことなんかより
やらなきゃいけないことはたくさんあるんだぞ︎ 」という
おエライさんのご意見もよーくわかります。
でも、
「動物や、自分より弱いものなんか
どうなってもかまわないもーん」って人ばっかになったとしたら、
それは結局人の為にもなりませんよね。

んーー。
やっぱり私のオツムでは
うまくまとめられません( ̄▽ ̄)
この辺でギブアップ( ̄▽ ̄)

ともnet、頑張ってきました\(^o^)/
というご報告でしたー\(^o^)/

PS
フォーラムで、
ともnetの発表をしてるのは私ではありましぇん( ̄▽ ̄)
あんな大勢の前で喋るだなんて、
ヘタレな私には絶対無理(^^;;
新しくともnet広報担当(笑)になった(無理矢理( ̄▽ ̄)?)
アイココさんです♪
おかげでとっても素敵な発表でした\(^o^)/



ともnetの発表内容もお披露目しちゃいまーす

******************************



6





『適正飼育について』
「命を預かる者の責任を問う」




私たちともnetは主に岐阜県の保健所

および名古屋市の動物愛護センターに収容された犬を預かり、

新たな飼い主を探すボランティアをしています。

本日は、

短い時間ですが

皆さまとご一緒に犬の適正飼養について

考えることができればと思います。

犬の適正飼養と一口に申しましても

本当にいろいろな問題があり

そのすべてを本日ここでお話しすることはできませんので

その中の一部についてお話しさせて下さい。

まず、

犬の飼い主の義務として

狂犬病予防法に定められた登録と狂犬病予防注射の実施、

鑑札の着用があることは皆さまご存知であると思いますが、

それとは別に、

動物の愛護及び管理に関する法律がありまして

『命ある動物の所有者は

その動物の習性・性格を理解して

適正に飼養し健康と安全を保持して終生正しく飼う』

ということが決められています




7



これは、

現在ともnetで里親を募集している犬の保護当時の写真です。

犬ということは辛うじてわかっても

どんな犬種かも定かではありませんが

シーズー犬です。

必要なお手入れを

何もしないでいたら犬ってこうなるのです。

今日お越しの皆さまは、

これは特殊な例であると思われるかもしれませんが

ともnetに保護されてくる犬たちにはままあることで、

この犬だけが特別でもないのです。

可愛いと思って飼い始めた子犬も

次第に手にあまり最後にはこのような姿にさせられて捨てられる。

適正飼育以前の問題で

この犬の元飼い主は

犬を飼うことに向いていない人だったとしか言いようがありません。

生き物を飼う、

命を引き受ける前に経済面も含めて出来る事出来ない事を

自分に問うてみることが大切です。

次に予防医療の問題です。

予防接種には毎年の狂犬病予防注射以外に

犬の生命及び健康に危険をもたらす病気を

予防してくれる混合ワクチンがありますので

忘れずに接種してあげて下さい。

そして それと同じく大切で忘れていけないのが

フィラリア症の予防です。

8





今ここに写したとても幸せそうなわんちゃんですが

実はこの犬は、保護された時にはすでに重度のフィラリア症で、

心臓病専門の獣医師に

今この場で死んでも不思議ではないと言われました。

緊急の手術をうけ

心臓からフィラリアの虫を吊り出してもらって

一命を取り留めました。

これが手術の様子と心臓内にいたフィラリアの虫の写真です。

9




この病気は毎年春から秋の終わりまで

月に1度お薬を飲ませるだけで防げる病気です。

飼い主がたったそれだけのことをしなかったがために

この犬は病気でとても苦しみました。

幸い手術が成功し 今はフィラリアも陰性になりましたが

これは本当に幸運だった一例で、

いまだ多くの犬がこの病気で苦しみながら命を落としています。

他にも、

ともnetには様々な理由で保護されてくる犬たちがいます。

飼い主が高齢になったために

面倒がみられなくなったという理由で保健所に持ち込まれた犬。

犬の寿命は一般的に15年程です。

飼い始める前に15年後の自分を想像してみてください。

そして

自分にもしものことがあった場合に

愛犬を託すことのできる人がいるかどうかも考えて欲しいと思います。

吠える、咬む、この犬は悪い犬だからと飼育放棄をする飼い主もいます。

飼い始めるときにその犬種の特性をよく調べましたか?

その犬種に必要な十分な運動やしつけについて

飼い主が学び実行していますか?

十分な愛情をもって犬との信頼関係を築いていますか?

悪い犬と飼育を放棄する前に今一度、

自分は良い飼い主だろうか?と自問自答してください。

もしもあなたが犬だとして、

犬であるあなたは

人間であるあなたを飼い主にしたいですか?

悪いのは犬ではないのかもしれません。

迷子で収容されて飼い主の迎えのなかった犬たち。

鑑札や迷子札など身元の分かるものをつけてあげて下さい。

最近ではマイクロチップという首の後ろに埋め込むものも

広く普及してきました。

こちらはデータが獣医師会によって管理されて

災害時などに離れ離れになった場合にも

とても有益だと思われます。

そして、万が一愛犬が迷子になってしまった場合は

必ず最寄りの保健所、隣接する自治体の保健所、センター、

警察に問い合わせてください。

「犬は帰巣本能があるからそのうち戻ってくる」は間違いです。

保健所の施設に収容されているかもしれません。

去勢避妊の重要性、

自家繁殖反対などまだまだ、お話ししたいことはたくさんありますが

時間もありませんので最後に、

犬を飼うということは経済的なことを含めて責任を負うということです。

犬の幸せは飼い主によって決まります。

犬を飼うということを選択したのは飼い主自身です。

どうか、

命を預かることの覚悟をもって虹の橋を渡る最後の日まで、

飼い主の責任を全うしていただきたいと思います。

飼い主さまとその愛犬がお互いに

『あなたに出会えてよかった』と

思える素敵な関係を築くことができますように。

不幸な犬がいなくなり、

私たちともnetのような保護ボランティアの活動が

過去のものになる社会が一日でも早く訪れることを

心から願っております。

本日はありがとうございました。



茶レンジ君がつないでくれたご縁

文才ないので(笑)細かい事は省いて(笑)
Rママさん とランチしてきましたー
あれ?メインがない

  DSC_2879.jpg


同じパピヨン。それも高齢という事で、何かと共通する話題も多く、
おまけに家が近いとなれば、そりゃ、ランチでしょ という訳で
お誘いして久々のアンドカフェさん へ行ってきました。

ハッピー君はパピより少し上で、ビオラちゃんはパピより少し下。
学年にすると、ハッピー君は学年上で、ビオラちゃんは同級生になります。
みんなおりこうさんでしたよ。

  DSC_2872.jpg

DSC_2871.jpg

DSC_2882.jpg

      ・・・食べ物に一番がっついてたのはパピ
         この食欲には感服でーす

 DSC_2873.jpg

オバサン(Rママさん、失礼)同士の会話は尽きるところなく、とても楽しい時間をすごさせていただきました。
次の機会は・・道の駅かもしれません(笑)

我が家の守り神??

先週末、いろいろありましたが、それはまたのお楽しみ、という事で・・

何の為にウェブカメラを買ったかというと、室内の温度を見る為。
大きな温度計を買ったのは、今迄の温湿度系では小さすぎて、ウェブカメラできれいに見えないから。

で。
こんな大きなのを買ったのですが、(直径30センチちょいあります)
シチ●●だから、安心してポチ。したのに、何か変。
え?と思う事が多く、よーく取説読んだら、誤差が±2度あるそうで

  アナログ


え====== ですよね。

でも、納得。2度高いです。
まあ、それがわかっていれば、そういう目で見ればいいんだけど、なんか納得できない私です。
という訳で、でも、せっかくだから、やっぱりパピの様子もと、今はこんな感じにセットされています。
パピのベッドとクレート(夏帆、留守番用)、温度計が写っています。
(夏帆、クレートインの理由は、預かり日記の方に書きました)

1472772820643.jpg

2人ともよく寝ててくれて、ホント安心。
老犬、バンザイ


おまけ。
みのむしをつけたパピ

1472772818606.jpg



遊びに来てくれた卒業生・お友だち編です☆

同じような写真ですが。
こちらはまなちゃんにピント合ってます
まなポピーちゃん
こちらはポピーちゃんに合ってます
ぽぴーまなちゃん


久しぶりのフィオちゃん。
ずっとママに抱っこされてました
フィオ


みやこちゃん
一段と丸くなったのは幸せ太りよね
みやこちゃん
みのきちクンは、サマーカットしてすっきり。
若返ったね
みのきちくん


ハリー君
パピと同級生のハリー君。頑張ろうね
ハリー
ますます磨きがかかったハッピーちゃん
ハッピー
久しぶりのルビーちゃん。ともnetの卒業生です。
ルビー


モエちゃん
相変わらずのびびりーさん
でも、抱っこさせてもらって、私は大満足。
モエちゃんはちょっと迷惑だったかな
モエちゃん
ノア君。世話のかかるお姉ちゃんをよろしくね
ノアくん


なのはちゃん
素敵なくつろぎ場所を見つけたようです
なのはちゃん


でんでクン。今日はママさんに抱っこされてました。
いいお顔ですね。
でんで
その後、かりんちゃんを抱いたママさん。
写真がよく撮れてなくてホントごめんなさい。
かりんちゃん


ちょこちゃん
ちょこちゃん


しんべえくん
丸くなったね(笑) でも、毛もフサフサになってとても幸せそう
しんべえくん1

しんべえくん


さくらちゃん
さくらちゃん
ことりちゃん
ことりちゃん
イエスくん
相変わらず、パパさんにべったり
イエスくん


この日はやたらサブレクンと目があって(笑)
サブレ
ノワ君とウルフ君
ウルフ家2
ん?レーチェ君だけ写真からはみ出してるー
ウルフ家1


こちら、キャバ姉妹。
おねえちゃん2

おねえちゃん1
あれ?あれ?3わんこになってました
新入りさん


家族ができたばかりのきのちゃん。
先住わんこさんと一緒に来てくれました。
家族ができてよかったね
きのちゃん
よろしくね
きのちゃん先住わんこさん

ここちゃん
ママさんとおソロの服、何着あるんでしょ?
この日もママさんとおソロでした
ここちゃん


ヒナちゃん
ひなちゃん
あられちゃん
あられちゃん
2人とも元気そうで何よりです





お友だち4

お友だち1

おともだち2

写真が撮れなかったお友だちもたくさんいました、残念です。
またいらしてくださいねー


プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク