ぽちぽちしちゃいましたー(笑)

まだ早いと思いながら、別に早くから使っていても体にはいいよね?という訳で、
このところ、パピの(介護にも使える)マットを探していました。

んーーー
どれもいいような気がするけど、使ってみなきゃわかんないよね?と当たり前の事を思ったり。

そんな時に、あるサイトで知ったのがこちら。

ユニチャームのからだ想いラボ
http://pet.unicharm.co.jp/karadaomoi-labo/


高い耐圧分散性で足腰・関節への負担軽減 は、もちろん必須条件だった訳ですが、
これなら他のメーカーさんも出していて、本当にあれこれ悩むところ。

我が家の決め手になったのは、ヘリ!
寝ている時に顎を乗っけるのが好きだし、ヘリがあれば、ずりおちたりする事もないだろうし、端っこに座っても倒れる事もないだろうし、という訳で、ぽち。しました。

それがこちらです。
ケチって、洗い替えのカバーを買ってないので、カバーを作ろうと思います。

ベッド


実は、このところ、ぽち。ブームで(笑)

パピのご飯もいろいろ届いています。
療法食とはかけ離れているけれど、なるべく蛋白が低いもの、
ただ、リンとかカリウム、ナトリウムとかの成分は書いてあるものもあるけれど、書いてないものも多く、
実際、確認してもわからなかったものもあります。
でも、食べてくれないよりはいいので、血液の検査結果を見ながら、あげていきたいと思っています。

北の極さん
とても丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
ここ、この間のわんにゃんドームで初めて買ったのですが、パピが食べてくれたので、今回はネットでぽち。しました。
食べてくれるなら、もっと買ってくればよかったー(わんにゃんドームで安く買えたのです・・・)

北の極


デビフは、老犬行きつく先かもしれません。
お値段は安い。逆に不安に思う事もありますが、なにしろ食べて欲しいので、あれこれ購入してみました。

デビフ

今日食べてくれても、明日は食べるとは限らない。
なので、小さ目の缶しか購入しませんでした。これだって半分も食べるかどうか、です。
とりあえず、とっかえひっかえあげてみます。


最近は、朝は少しの雑炊と少しのヨーグルトのみ。
ほとんど食べない時もあります。
夜は、まず炒飯。その後に缶詰とかパウチとか少し食べます。
その後、私の食事が気になるようなので、パピにあげれそうな野菜(サツマイモとか)や海苔巻き、パンなどを用意して、私の食事の合間にあげます。
で、2時間~3時間寝たあと(パピがです)、タイミング良ければドライを少し食べてくれます。

そんなこんなで今のところ、体重3.7㎏くらい。
もう少し食べてくれるといいんだけど。

食のサーフィンは続きます。

ベッドはいかがですか?お気に召しましたか

いかがでしょ



スポンサーサイト

遊びに来てくれたわんこさん達

いつもありがとうございます。
皆様に来ていただく事、とても励みになります。

悟空くん
緑内障になり、片目を摘出したそうです。
ビックリしたけど、かわいさはそのまま。
いろいろ考えての決断、ママさんも辛かったと思いますが、
目が見えなくても、悟空は悟空、私達も応援しています
悟空

今日もオサレーなお洋服を着て洗われたレンくん。
レンくん
お兄ちゃんのエドくんとお揃いです
エドくん

レンくんの兄弟犬 ノアちゃん。
本犬たちはすっかりそんな事を忘れてますが(笑)
ノアちゃん

レンくん、ノアちゃん
レンくん、ノアちゃん

久しぶりのゆきのちゃん!
ゆきの

モッピーくんとまるおくん
モッピーくんとまるおくん

モッピーくん
もっぴー

モカちゃん
モカちゃん

モカちゃん、アウディくん
モカちゃん、アウディくん

プードルさん

ヨーキーさん

ノエルちゃん
ノエル
リボンちゃん
ribonn.jpg

二人のかわいいおしりですぷりぷり

なのはちゃん
なのはちゃん

トムトム
とむとむ

トムトム

デンデくん
でんでくん
かりんちゃん
かりんちゃん

しんべえくん
じんべえくん

さくらちゃん
さくらちゃん
イエスくん
イエスくん

ルイくん
222.jpg

かごめちゃん
かごめちゃん1
かごめちゃん

IMG_0170.jpg

みことちゃん、この日、正式譲渡になりました。
笑顔のお父さんに抱かれたみことちゃん・・・ピンボケ写真ばかりなり。
どうやらパパさんに焦点があっていたみたい(汗)
ごめんね、みことちゃん。
  みことちゃん


譲渡会の醍醐味は、卒業生達に会える事!
本当にありがとうございました。


名古屋市愛護センターでの譲渡会☆

名古屋市愛護センターでの譲渡会、終了しました←今さらかよ(笑)

今回は、4つの団体さん合同での譲渡会。
みなさん、保護わんこの為に頑張っています。

ふがふがレスキューさん
ふがふがR

Wan’pono さん
PONO

チームシュナウザーさん
チームシュナウザー

ともnetも頑張りましたよー

参加わんこさんは

ももちゃん
ももちゃn

momo.jpg

ジョンくん
ジョンくん

ジョンくん1

パセリくん
ぱせりくん1

ぱせりくん

みんなとってもイイコでした!

あ、ジョン君は、人にはいいのですが、大き目のわんこさんが苦手な為に、ちょっと吠えてしまう事もあります。

リーフ

パネル展示

oyatu.jpg

suringu.jpg

eko.jpg

いただきもの

この日の売上げ 62.300円 
ご協力、ありがとうございました
保護わんにゃんの為に、大事に使わせていただきます。



少し余談になりますが、
愛護館1Fにはこんなパネルが展示してあります。

愛護センターの歩み
ちょっとアップにしてみます。
あゆみアップ

また、収容される犬猫についても。
収容される犬のお話
収容された犬のその後
収容される猫のお話

センター、たまには行くのですが、ゆっくり読んだ事はありません
あとでゆっくり読もうと撮ってきました。
よかったら一緒にご覧ください。


名古屋市も頑張って、処分数を減らそうとしています。
ただ、その為にはいつまでもセンターに残ってしまう子もいます。
ボラさんも頑張っていますが、ちょっと大き目で、咬むとか痴呆とかとなると、正直、手をあげれない現状があるのも確かです。

大事なのは、なんといっても飼い主の意識向上。

自分が一度家族にした命を最期まで看取る、

という、当たり前の事ができない人がいる、というのはとても残念な事です。



2月の譲渡会のお知らせ☆

    
    2月18日(日曜日)

    名古屋市動物愛護センター

    11~15時


わんちゃんの参加は少な目だと思います。
決ったらお知らせしますね。

ともnetオリジナルグッズの販売のみ、行います。

よろしくお願いします



2/17 追記
参加わんこさん

☆mixパセリ

☆柴犬・ジョン

☆ダックス・もも

よろしくお願いします♪

なんて時間だ!笑

写真、いつも雑ですが、

今日はさらに雑でごめんなさい。

今回は大きめに挑戦してみました!

大きめといっても、ただ大きくすればいいわけじゃないので、私的にはなかなか手を出せないところ。

今回、ちょっと皆さんの反応をみたく、頑張ってみました。

写真1 丈が40~47㎝
2枚目は30~40㎝くらいかな?
3枚目も、一番左端だけ、22㎝くらいだけど、あとは30㎝近くあります。

1.jpg

2.jpg

3.jpg


明日は名古屋市動物愛護センターで譲渡会です。
よろしくお願いします

3連休

土日休みも嬉しいけれど、3連休だと、ちょっと余裕があって、とても嬉しいし楽しい。

贅沢な事だと思うけれど、3連休、Wellcome

この3連休、
わんにゃんドームでは、保護わんこさんのパネル展示、リーフ類の配布をしてきました。

DSC_2412.jpg DSC_2432.jpg

DSC_2406.jpg
DSC_2405.jpg

DSC_2416.jpg DSC_2420.jpg
遊びに来てくれた卒業生わんこたち、ありがとうございました

ルーク改め椛くん  DSC_2423.jpg
いろいろ問題抱えてますが、ママさんは一つずつ解決してくれていっています。
コマンドに、めっちゃ忠実!
あ、でも、私を覚えていてくれて、とっても喜んでくれて、それはそれは嬉しかったです


わんにゃんドームでは、任務に励むかたわら、
食べなくなったパピの為に、あれこれチョイスしてきました。
役得? 一石二鳥?(笑)

雑炊も、きれいに食べなくなったし、残す時もあるし、
海苔巻きブームもあったけど、この3日ほどは焼き飯がお気に入り。
低蛋白米にみじん切りして茹でた野菜、ちょっとのお肉やお魚を、オリーブオイルorごま油でいためます。

        DSC_2439.jpg


ドライはプレイアーデンに飽き、しばらく食べてくれていたランフリーも、100g食べきらないうちに食べなくなりました。
まあ、想定外とはいえ、泣きたくなる(笑)
お願いして食べてもらえるなら、土下座もしちゃいます、心境です。
さて、次はどうしよう・・・
プレイアーデンは4つの味があるので、それを試す事にします。


わんにゃんで買ってきたご飯、活躍中です。
蛋白質低めなのを探してきました。
これも、3日続くと食べないので、1袋ずつでちょうどいい感じ。
一度に半分食べてくれたらラッキーです。
今のところ、食べてくれています
このままならリピートできそう!
ごはん


らんちゃんとも会えて、老犬あるある話。
らんちゃんの方が少しお姉さんですが、同じ年頃、同じような悩みもあり、
話していると、ほっとする所もあり、ああ、それいい!と参考になるお話が聞けたり。

2人ともまだまだ頑張ろうね!
らんちゃん


土曜日は、セミナーを受け、改めて犬のボディランゲージの重要性に気づき、
今迄いっぱい見落としていたであろう、我が家のパピ、そして預かりっこさん達にごめんねー。と思ったのですが、
でも、言われなければまだまだわからなくて、自分の未熟さを思い知ったのでありました
幾つになっても、勉強は大事ですね。


何を考えているのかな?・・・きっと、何も考えてないね(笑)
放心状態に見えるけど・・・何か訴えてるかな??
たまには起きてます







「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求めます


http://miyokoasada.com/

オンラインでも署名できます
署名用紙もダウンロードできます


今回、こちらで求めているものは以下の通りですが、改善して欲しい事はたくさんありますね。
環境省がパブコメを募集していないかなと調べてみましたが、今はしていないようです。
今度の法改正は、今年の9月だったと思います。
この機会にいろいろ調べて、同意できるものに署名参加してみませんか。


愛護法1



明日、岐阜県岐阜市で猫の譲渡会があります!

突然のお知らせですみません。

明日ですが、岐阜県岐阜市で猫ちゃんの譲渡会があります。

下の新聞記事に載っている子達も参加します。
どうぞよろしくお願いいたします。

1518344074653.jpg

1518344105192.jpg

老犬と暮らすという事

老犬パピネタ、続きます。
今日はちょっとまとめてみました。

16歳になった頃から、足腰が弱ってきて、お布団やマットの上でふらつくようになったパピ。

年取ったら足腰が弱ってくる、というのはずっと頭にあって、

お散歩して筋肉をつける
家の中で滑らないように、カーペットを敷く、コルクマットを敷く
サメ軟骨をあげたり、サプリをあげたりして気を付けていた
クロレラとか体にいいものもあげてた

にも関わらず。
パピの後ろ足の筋肉は急激になくなり、後ろ足腰がふらつくようになりました。

原因はやっぱり老化によるものなんでしょうけど、
それ以外にも、蛋白質をかなり制限した、というのもあるのではないかなと思います。
腎臓の為を思えば、仕方なかった事ですが・・ もう少しなんとかならなかったかなと、思う事もあります。

といってみても始まらないので。
我が家は完全パピさま使用。
パピが歩くところはグリーンロード状態
なにしろ、足がふらつく癖に、玄関でトイレすると喜んで走ってくるから、うまく止れなくて危険
ヨガマット、コルクマットよりいい感じです。

              グリーンロード

廊下もヨガマットを敷きたい所ですが、ドアの開け閉めがあるので、
こちらは幅広のキッチンマットを敷いています。
前は濃い目のベージュだったのですが、だんだん目も悪くなるだろうからと、白っぽく替えました。←ニトリで広幅のちょうどいいのを見つけました!

            廊下

我が家は建物の構造上、夏は暑く、冬はそれなりに寒くなります。
トイレに行くには、寒い廊下を通らなきゃいけないしね、という訳で、
廊下にセラミックヒーター設置←あとで聞いた話、セラミックはとても電気を食うらしいです
確かに、先月の我家の電気代、例年の倍でした。
もちろん、夜間もエアコンを使うようになったので、それもあると思いますが、それにしてもビックリ。
それに灯油代もあるので、冬場は光熱費がすごいことになります。
ヤレヤレ
早くあったかくなってくれますよーに。


最近のパピの好物は海苔です。
海苔巻きのノリがお気に入り。
調べてみたら、塩分はそれほどなさそうだし、栄養素の多くはヨウ素とビタミンKとB12
ヨウ素は摂り過ぎはよくないだろうけど、甲状腺機能低下症のパピには必要要素ともいえるので、いいとしましょう。
という訳で、低蛋白米の海苔巻きを作っています。
中身にいろいろ入れると食べなくなっちゃう可能性が大なので、みじん切りにして茹でたお野菜をちょ~っと(ホントにちょっと)と鰹節をパラパラで作っています。
これも、中身を工夫しないと飽きちゃうかな
なんか、ゴミみたいだけど、そうではありません。ちっちゃいちっちゃいノリマキです。

1cmくらいです。DSC_2353.jpg
 

それと、揚げた野菜がお気に入り。
天ぷらの衣を取ってあげています。
あと、ジャガイモを湯でてつぶしたもの、山芋は擦ったものを無塩バターで焼きます。
素材そのものよりは、ちょっと工夫がいります。

ただ、尿検査の結果、PHが7になってしまったので、お野菜は要注意ではあります。
(ステロバイト結晶ができやすい体質なので、毎月尿検査をしています)

すぐに食べなくなってしまうのが、ホント、悩みの種。
キドナも少しずつあげていますが、なにしろシリンジを拒否られるので、うまく飲ませられません。
ヤレヤレ

わがままですが、元気にしています
DSC_2300.jpg


歯の話

パピネタ続きます。
最近は話題に事欠かない感じ・・・

いつ頃からかな・・
口臭がとてもひどくなって、ヨダレも多くて。

一応、歯磨きは朝晩頑張っていました。
デンタルジェルを使って朝晩、指サック、歯ブラシを駆使して。
でも、何しろ、歯磨き大嫌いなパピが相手なので、きれいに磨けるはずもなく、
表面はともかく、前歯、歯の裏側なんて、サンザンたるもの。

そんな中での口臭。
さて、どうしたものかと悩み、ネットサーフィン。
某ドクターお勧めのクマ笹と乳酸菌を試してみましたが、
結果、全くよくならず。逆に歯ブラシを使わない分、表面に歯石がついちゃいました。

結局、歯ブラシ復活、あれこれやってはみるものの、よくなるはずもなく・・(涙)

そんな話を、鍼灸の先生にしたみたら、
まこも粉を使ってみてください、と言われ、
この時の私は、体に悪くなければ何でも試してみたい、くらいに思っていたので、
早速、少しいただいて帰りました。

塗るのは夜寝る前。
本当はお団子状態のものを歯に塗るといいらしいですが、
自分でつけてみたら、「まずい。泥団子を縫ったみたい」だったので、
ちょっとかわいそうになってしまって、少し薄くして塗っています。

効果は翌日からありました!
(最初の日はちょっと厚塗りだったので余計かもです)
ホント、まじ、臭かったのが、随分軽減されました。
抗菌作用があるからだそうです。頑張って続けてみます。

一人だと口の中の写真が撮れず(特に、後臼歯なので)、使用前、使用後をお見せできないのが残念です。
あと、あくまで「パピの場合は」です。

    DSC_2354.jpg
・・・・・何するねん、状態のパピ。
もともと頑固な子だったけど、年老いて、さらに輪がかかってます



フードの話

腎臓療法食、本当にあれこれ試しましたが、最後に食べていたDr's ケアのドライ、K/Dの缶詰、
最近は全く食べず、

普通食だけど、仕方ない!とあげていたプレイアーバンのドライも缶詰も、最近は・・・・・になり、
他のおいしそうなフードは・・と考えていたところに、
前から頼んであった、パピ仕様のフードが、ランフリーから届きました。

          DSC_2356.jpg

腎臓の事を考え、あとは食欲がなくなっているので、コーティング(香りづけ)も頼み、
小さな粒しか食べないので、SSサイズを指定し、
それに、量も食べないので100gずつ小分けしてもらいました。
何日食べてくれるかわからないけど、初日(昨日)の食いつきはよかったです。
今日は・・・食べた量は減りました。何日もつでしょうか
 
        DSC_2357.jpg

栄養価表もついてきます。
DSC_2358.jpg

少し割高にはなるけれど、これで食べてくれるなら安いもの。
(小分け料金かかります)
発注の際には、細かい事もお願いできて、本当にありがたく思いました。
バージョンの替えたもの(トッピングを替えたもの)のメニューも作ってもらっているので、これに飽きたら、そちらを頼もうと思っています。

パピ、食べれー 
DSC_2343.jpg

「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求めます

動物愛護管理法の改正を求める署名にご協力ください

次回動物愛護法改正に向けた要望項目

1. 犬猫の繁殖業について免許制の導入を
2. 動物虐待・ネグレクト事案をはじめ不適切飼育について動物保護制度を
3. 不適切飼育の監督について民間の活用・行政との提携を
4. 緊急災害時のペット同伴避難の推進を


詳しくはこちらから

http://miyokoasada.com/




カットした方がいいんだろうけど

老犬パピネタ、続きます。

うーん

最近は尻尾を上げてる姿より、尻尾が垂れ下がってる姿を見る方が、圧倒的に多いです。
これも老犬あるあるですね。

尻尾が上がってる時に、マジマジとみたら、こんなに長くなってました。
耳毛とかは随分短くなったので、尻尾もそうかと思ってました。

DSC_2333.jpg

実は、長い尻尾や前足の飾り毛が邪魔なんじゃないかなーと思う事があります。

座ってる時に、自分で尻尾とか踏んでる事があり、立ち上がる時に余計にふらつく気がします。(滑るから)
前足の飾り毛は、おしっこの時、以前のように足があがらなくなったせいか、汚れる事もあります。

DSC_2318.jpg

切ってあげた方がいいんだろうけど。
せっかくなのに、と思う気持ちもあって。
悩み中です。(ちっちゃい悩みですね

パピの服

もともと、自分のイヤな事はイヤ!と言える性格の持ち主
我慢はしません。
(だからわかりやすくていいと思う事もありますが。)

洋服の着脱も、若い頃はかなりお怒りでしたが、壮年期になりずっと落ち着いてました。

が、最近、やっぱり怒るように。

考えたんですけどね。
私もそうですが、肩の上げ下げが辛い時期もあった訳です。
パピも関節の節々が痛いのかも。
それを無理に伸ばしたり折ったりする訳ですから、痛い!と言ってるのかもしれません。

なので、こんなの作ってみました。
おなかでポチポチ。もいいですが、長毛種だと毛を挟む確率が高くなるので、見栄えがちょっと悪いけれど、背中開き。
長毛種は首回りもゆったりがいいので、そういう時はひとつ開けておけばいいし。
見栄えよりも機能性を考え、何枚か作ってみました。
とりあえず、これで寒い時期は乗り切ってもらいます。

DSC_2315.jpg

着心地はいかがですか?

DSC_2316.jpg
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク