FC2ブログ

作っちゃえ!

ペットロス・・というよりも、パピロスにどっぷり浸かっています。
でも、普通に生活する事はできてるので、これくらいじゃロスという言葉は使わないのかな・・

ただただ、恋しくて愛しくて仕方ない。
            DSC_0787.jpg

朝晩ご飯を備え、お花を飾り、
お線香をつけて、手を合わせたりするけれど、

お盆には迎え火や送り火を焚いてみたりしたけれど、
別にどこかの信者でもなく、何かを信じてる訳でもなく・・・


あちこちで情報を集め、
クッション作ってもらおうか、とか、羊毛フェルト、作ってもらおうか、とか考えて、
ネットサーフィンしているうちに、
クッションは写真選びが大事、なので、これはいい写真を見つけてから、
羊毛フェルトは、作者さんによって、本当に顔が違うので、どうしようかなーとか考えて。

結果、自分で作ってみよう!
などと思ってしまいました。

早速、教えてくれるところを検索。
本当に、今は便利な世の中ですね。
そんなに近くはないけれど、緑区に工房を見つけ、早速連絡をして、お盆明けから通っています。

パピがいる時には、仕事で留守番が多いんだから、あとはできるだけ一緒に、と考えていて、
習い事をしようなんて、考えた事ありませんでした。

今は、パピを想い、ひたすらチクチクしています。
本当に、地道な作業が続きます。

初めてなので、時間がかかってるのもありますが、
最初のレッスンで、頭を作るのに2時間。(1レッスン、2時間です)

DSC_0778.jpg

家で胴体や耳や足やらのパーツ(まずは簡単に基本の形作り)を作るのに、2時間半ちょっと。

         DSC_0786.jpg

二回目でまぶたを作り、耳をつけ、植毛の仕方を習い、
(植毛したあと、カットしています)

DSC_0832.jpg

DSC_0860.jpg

今は家でチクチク植毛しています。

耳の毛がポイントですが、かなり難しそうです。
いろいろな色を混ぜて作っていきます。
先生がいろいろな色の羊毛を持たせてくれました。

DSC_0857.jpg


ここまで9時間ちょっとかかってるかな。
なんだかモッサモサですが、あとできれいにカットしていきます。
羊毛フェルトで、パピの毛のようなストレートさを出すのは、もしかしたら難しいかも?

DSC_0864.jpg

DSC_0866.jpg


いつ完成するのか ハテナ?ですが
流血しながら頑張ります!
(ええ、よく指をさします。皮の指サックを購入しましたが、やりにくいかもです)

写真とにらめっこしながら、チクチク。
悲しくなる時もありますが・・・頑張って仕上げたいと思います。

DSC_0865.jpg

あまりにも モサモサしちゃったので、ついブラシを・・・
こんなに抜けちゃいました DSC_0867.jpg


実はここから3時間ちょっとチクチクしまして、

今はぼーぼー
もっさもさ。

この写真、きちんと撮ってまたのちほど





スポンサーサイト

もうすぐ9月ですが

今年の名古屋は本当に暑かった。(まだ過去形にしちゃいけないかな)
38度とか39度とかが、ごく普通に続き、
ちょっと外に出れば、太陽の光が本当に肌に刺さる感じすら受けました。

その暑さが少し落ち着いたと思ったのに、また暑さがぶり返してきて、
暑さ+湿度なので、たまらないです。


パピのいない日々は、まだまだ淋しいです。
パピを想う時、まだ涙しか出ない私は、もしかしたらあまりいい飼い主ではなかったのかもしれません。
パピは私をどう思っていたのかな・・・

考えると悲しくて仕方ありませんが、
それでも、先日書いたように、自分の服を作ったり、パピの服を作ったり・・・
そんな事をしながら日々を過ごし・・

先日は、セミナーを受けてきました。

DSC_0880.jpg

DSC_0879.jpg

春にはセッションがあり、とても参加したかったのですが、パピを亡くしてしばらくは「犬」に触れ合う事が恐くて、
せっかくの機会を逃してしまいました。
久しぶりの刺激、そしてとてもわかりやすい説明に、
納得しながら帰ってきました。

今は、預かりっこ「にの」がいますが、
とりあえず、「家族探し」ができるよう、体調管理とか、性格とかがきちんと把握できれば、と考えていただけ。

にの の立場から考えてなかったかなー と反省中。
特に怒る機会もない にの ですが、もっと にの の気持ちも考えてみようと思います。
     ・・・・・ なんて、ただ、甘やかしてしまいそうですが

お留守番も上手にできます
DSC_0817.jpg

やっと「お座り」できるようになりました!  ・・・ 何もないとしないかもですが
DSC_0853.jpg



ちょっとつぶやいていいですか

なぜ、国のトップを私たちが選ぶ事ができないのかな。

国民の意思は、本当に反映されてるのかな。


運動は苦手だけど

以前に、家でできる運動

その時に紹介させてもらったコレ
              ↓
DSC_0803.jpg


このせいかどうかはわかりませんが、
実は肘の神経を痛めたせいか? 右手にしびれが出るようになってしまいました。
しびれというか、電流が流れるみたいな感じがします。
筋力をつけようと頑張ってはみたけど、結局、負荷がかかりすぎて痛めてしまったかな。
年を取るってこういう事、をここ何年、痛感しています。

このしびれ、
最初に感じたのは、にの を抱き上げた時。
それ以来、たびたび出るようになり、病院も行って薬を頂いてますが、
ちなみに、薬があまり効かなかったので、注射もしてみたのですが相変わらずで。

もともと薬とか飲んでも効いた!と思うタイプではなく、薬が効きにくいです。

ずっと痛い訳ではないので、ごく普通に生活してますが、
ダメなのはお風呂で体を洗う時、何かを持ち上げる時(抱える時)、指先に力を入れる時。
グーパーとかは普通にできるので、なんか不思議なんですけどね。


一緒に購入したフラフープとかバランスディスクみたいなのとか・・
これはボチボチながら、今でもやってます。
私が続くって、楽って事ですね

あ、100均で買った足つぼマッサージを見つけました。
最初は足裏が痛かったけれど、テレビ見ながらでもできるし、適当にやってたら、
あれ?別の意味で足が痛い・・・

と思ったら、土踏まずの所にタコができちゃってました
やりすぎるほどやってないと思うのだけど、皆さんできるものでしょうか。

運動、本当は、自分のペースで散歩できるといいんでしょうけど、にの の散歩で手一杯(笑)
でも、まあ、しないよりはいいかもですね。にの に感謝しなきゃ

ともnetから、お祭り兄弟 の家族募集です☆

推定 2018年6月20日生まれ

野犬の子です。
目があく前に保護され、ボスが育てました。

いもむし2

いもむし1

いもむし

目がみえず、まるでいもむしのようだった子達も、今はこんなになり。

いもむし4

いもむし5

何してもかわいい そうです(笑)

目が見えるようになって初めてみたのがボスの顔かな?
それともたくさんのわんこかな?

とっても天真爛漫に育っています。

はなび ♀
花火♀

ラムネ ♂
ラムネ♂1

まつり ♀
まつり♀1

いちご ♀
いちご♀

チョコバナナ ♂
チョコバナナ♂

チョコバナナ以外は長毛になるかなと思われます。
母親が18kg くらいあるようなので、そこそこおおきくなるかと思われます。

かわいい盛りですが、今だからこそ、気を付けて欲しい事もあります。
お願いしたい事が、ともnetのブログに記載されていますので、ぜひ読んでみてください。

お盆休みも終わり・・・・・

我家のお盆が終わりました。
毎年、実家で13日の夜、迎え火を焚き、15日の夜、送り火を焚きます。
我家ではやった事はありません。

でも、今年はパピの事が気になっていて、初めて我家でも迎え火を焚きました。

DSC_0724.jpg
今はこんなのも売ってるんですね。
DSC_0723.jpg

といっても、私自身は、パピが近くにいる事を望んでいます。
ずっと一緒にいて欲しいとお願いしてあります。

なのに、迎え火を焚くのは矛盾していますけどね。
形だけでもと思ったのですが、

馬の頭がどちらかわからず・・
どうやら間違ったようで
何十年もみてるのに、ね
・・・・・・姉から突っ込み入りましたー

     DSC_0727.jpg


昨夜は送り火だったのですが、どうしても焚く気持ちにならず、
でも、やっぱり形式だけでも、と思い、焚いてはみたものの、
もう涙涙になってしまい、
来年からはもうやらないと決めました。

パピはずっと傍にいてくれると信じます。
本当に女々しいですけど・・・

DSC_0729.jpg



今年の夏は本当に暑くて、
暑さに弱い私にはかなりきつくて、我が家のエアコンを増設したり替えたり。
それでも、ずっと降らなかった雨がたまに降るようになり、少しは気温が下がってきたように思います。
この暑さが、地球温暖化の影響だとしたら、やっぱり地球規模で対策を考えてもらわないといけませんね。


にの は元気にしています。
お散歩大好きなので、毎朝張り切って出かけています。
日の出時間が少し遅くなってきたけど、まだまだ暑いので、もうしばらく朝5時散歩は続きます。

IMG_0217.jpg


せっかくなので、朝時間を活用して、今年は結構作品ができました。
もう何年ぶり?というくらいブランクがあいてしまったけど洋裁を楽しんでいます。
といっても、昔のような凝ったものは作りません。←作れません、が正解かな

型紙ひとつを応用して、みたいなパターンばかり(笑)
でも、ゆったり着るのが大好きなので、十分かな。
もうしばらくは洋裁を楽しみたいと思います。

IMG_0226.jpg

IMG_0224.jpg

捜索2週間 黒猫探しています

お友だちのみゆちゃんのブログからの転載です~神奈川

2018-08-04 08:44:02

o0810108014241178724.jpg

くろさんの捜索をはじめて2週間…
この暑さなので誰かが保護してない限り生きてはいないんじゃないかと頭によぎります

にゃんず餌やりお当番のうちのひとりからくろさんが急激に弱っていると連絡がきたのが7月19日の夜でした

歩くのもヨロヨロだというので、明日出てきたらすぐに捕獲をしてとお願いして、翌日、あいがさんに2段ケージを借りて迎える準備をしました

毎日でて来てたからすぐに捕まると思っていたのだけど20日以降出てこなくなり…

かかりつけの先生も「時間外に捕まったら携帯かけていいよ」と言ってくれたからくろさんさえ出てきてくれたら助けてあげられるのに出てこないまま2週間…

誰かが保護してくれてなければもう生きてるとは思えないのだけど、亡くなった動物の回収をする環境事業所に問い合せても20日以降に猫の回収はしていないと…

ならばきっと誰かが保護してくれてる!と信じて、近隣にチラシを貼るも、問い合せてきたのは私を知る友人が「チラシみたよ」とだけ

o0592105314241178730.jpg


かなり衰弱してしまってる上、この暑さだからもしも誰も保護してなければ助からないと頭ではわかっているのだけど誰かが保護してくれてるんじゃないかと…思えてならないのです



このブログを川崎に住む人が見てる確率なんてないに等しいかもしれないけど、一縷の望みをかけて…

7月20日以降、川崎市川崎区塩浜あたりで黒猫を保護したという方がいるなら連絡ください

copuan@yahoo.co.jp 本田

どうかくろさんが見つかりますように
もう1度くろさんに会うことができますように

毎日暑いですね

愛知県名古屋市。

ここは私が生まれ育った所です。

太平洋側にあり、海もあります。

すごーく何かがある訳ではないけれど、やっぱり、住めば都

適当に便利で、大好きな街です。


    が、暑い
    蒸し暑い

暑さに弱い私に、名古屋の夏は、ホント過酷です。
今年はこの暑さに負け、エアコンを増設した我家です。

DSC_0662.jpg

DSC_0663.jpg

今さら、な、こんな記事が新聞に載りましたが、名古屋の電気式温度計は、名古屋市の気象台にあり、ここは名古屋の東、ちょっと小高い住宅街の中です。
なので、街中で感じる温度よりは低いだろうと思います。


ちなみに、今日、会社で測ってみました。
室温 24.7度
DSC_0680.jpg

エアコンの効いた事務所、南側の温度です。
2階事務所外に、20分ほど外に出してみたら・・
写真の写し方が悪くて、液晶がよく見えてませんが、49.4度
コンクリの照り返しもあると思いますが、めっちゃ暑い。
DSC_0681.jpg

エアコンの下で過ごす事ができる私が言うのは、本当に贅沢な事だと思っています。
まだ避難所での生活を余儀なくされている方々、本当に何て言葉をかけたらいいのかわかりません。
また、
外での仕事の方、暑さ対策をしっかりしてくださいね。
動物たちも大変だろうなと思います。


この暑さ、いつまで続くのかな。
名古屋は、雨がずっと降っていません。
このままでは水不足も心配です。


ちなみに、私の学生時代は、百葉箱なる箱の中に温度計が入っていて、実際に見た事があります。

こういうのです→ E799BEE89189E7AEB1.jpg


今は、電気式温度計になっているそうで、

         tsufuto.png

そのの設置場所について、

気象庁のホームページから

気温の観測は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測しています。

また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、通風筒の中に格納しています。通風筒上部に電動のファンがあり、筒の下から常に外気を取り入れて、気温を計測しています。
通風筒(この中に電気式温度計が入っています)


8月の譲渡会のお知らせ☆

 8月5日(日)  11~15時

岐阜県可児市の ドッグパークカフェオーレさん で

譲渡会を行います。




参加メンバーは追ってお知らせします。

8/4 追記

ボス宅から

★柴犬・凌
★mix・アナ
★mix・ジェット
★ピットブル・レグ

ピクルスさん宅から
★mix・ぽんた

アイココさん宅から
★トイプー・だいや (午後からの参加)


あくびママさんちから

★ダックス・ゼロ
★ダックス・ひな
★プードルmix?・金太郎

明日は譲渡会です☆

今回は、夏を意識して、

夏のイメージ、白、レースで作ってみました。
     (・・サイズをつけるの忘れてしまいました・・ )

IMG_0166.jpg

IMG_0168.jpg

IMG_0170.jpg



明日も暑そうです。
皆様、十分にお気をつけていらしてください。

とても勝手ながら、私はお盆明けまでお休みさせていただいています。
明日は少ないスタッフで頑張りますので、よろしくお願いいたします。


 

ともnet新人さんの紹介です☆

久しぶりにともnetの、ちょっと前の新犬さん。
その後に、ダックスさんとかまた増えていますが、
とりあえず今日は、mix愛結ちゃんと、キャバごすけちゃんの紹介です。
また、最後には秘蔵っこ(笑)シャンシャンも紹介させてもらいますね。


まず、mix愛結ちゃん
飼育放棄犬ですが、とっても大事に愛されていたわんこさんのようです。
飼い主さんの年齢とかは知りませんが・・
もし、若くしてお亡くなりになっていたとしたら、とても心残りだったと思います。
もし、かなりのお年の方でしたら・・カラ口になり申し訳ありませんが、犬を飼うという事を諦めて欲しかったと思います。
「好きだからこそ」しなければならない選択があると思います。

      愛結11

余談はさておき、愛結ちゃん、
元気なので、お散歩の引きもちょっとあるようですが、「やめてね」と優しく言うだけで言う事を聞くようですよ(ボス談)
私はまだ会った事がないので、会えるのがとても楽しみです。
年齢は11歳のお嬢さん(笑)です。

          愛結

あゆ


こちらはキャバのごすけ君。
こちらも家庭犬だった子です。
9歳のイケイケさんみたいですよ。
がっしりした男の子だそうです。

         ごすけ

          ごすけ9

          ごすけ1


そして、最後は秘蔵っこ、mixのシャンシャン。
別に隠してる訳ではありませんが、生粋の野良ちゃんだと思われるシャンシャン。
まだまだ何をしてもビビリまくりのようです。
幸いな事に、クレートだけは安心できる場所として認識してくれたので、ほぼクレートインしているようです。

          1シャンシャン

           シャンシャン

            シャンシャン5?


パピとの思い出~いろいろ

すみません、まだ続いてます・・・


物思いにふける風で、いい感じの写真で、私は好きなんですが・・

実はこれ、ソファーの上から、下にいる風を見下ろしてるんです。
風はガムが欲しいのですが、いじわるパピはあげないよー的な(笑)
しっかり手で押さえてますね。
実はこの時、このまま寝ちゃったんですよ。

IMG_4120.jpg


若い頃って、寝てる顔も何か違いますね。

おひるね


これは、かのんちゃんとビワドッグに行った時ですね。
わんこご飯も素敵で、スプーンとかついています。
パピはスプーンすら食べてしまいそうな勢いでした。

IMG_7294.jpg


かのんちゃん、芽生ちゃんと竜くんのお宅に行った時の写真。
パピ、竜くん宅でのくつろぎ方がハンパないです。
自分の家、くらいの感じでくつろいでました。

P1020026.jpg


これは初デジイチ写真です。
機械音痴の癖して、デジイチに興味を持ち・・悩んで買いました。
7~8年前ですね。

200903発デジイチ


これは生後半年くらいの頃。
めっちゃブサイクで、めっちゃ悪かった頃です。
本の背表紙をかじるのが大好きでした。
あと、なぜかトイレットペーパーの芯をくりぬく事、
もうひとつ、テイッシュケースから、テイッシュを一枚一枚引っ張る事。
いろいろ楽しかった頃のパピです。

半年くらい


シニアになった頃のパピ。
この頃には、昔の悪行をすっかり忘れ、世の中をシラーッとした目で見ていたようです。

20170108.jpg


パピより半年くらい先輩、ミニウサギのチャッピーです。
これまた悪くて・・
ちょっと目を離すと、襖の紙をべろーっとはがすとか、コード類をかじるとか、
被害総額、かなりのものでした。
チャッピーが何か齧りだすと、「パピ、行けー!」とパピをけしかけていました。
パピに追いかけられてチャッピーは自分のサークルに逃げ込む、というなかなかの図式が出来上がっていました。

パピとチャッピー20040219

IMG_4012.jpg

私にとって、動物との暮らしは、何にも代えがたいものでした。
彼らが私に、私の人生に彩りをくれたと言っても過言ではありません。
パピが私の人生の最後の彩りでした。
本当に・・ たくさんの思い出をありがとう。
どれだけ感謝しても足りない気がします。



プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク