FC2ブログ

もういくつ目になるんだか。

今のささやかな楽しみは、
教室に通って羊毛チクチクしたり、ガラスで好きな物を作ったり、
友達とランチしながらおしゃべりしたり。

まだパピがいない事に泣けるけど、
長生きしたいとも思わないけど、
残っている時間は大事にしたいと思えるようになりました。

やりだしたらやめられない人なので、
毎晩ツクツクしたり、ミシンをかけたり。
昔から「ながら族」なので、一つの事だけに集中できないかも。
テレビだけ見る事は特に苦手。
テレビがついてるのは好きだけど、何かもしていたい。
そういう時に、座ってできるツクツクはもってこいなんですよね。

自分が作りたい、と思っていたものが、徐々に出来上がってきています。
これはあと、先生に見せて、仕上げのアドバイスをしてもらう予定です。

写真と比べて

写真をもとにしたのですが、似てない(笑)
とりあえず、雰囲気だけ。
手前のひまわりが大変すぎて、パピがかすんでしまった感じがします。
バックのひまわりをどうしようか迷いましたが、先生の知恵を借りて、ボカしてみました。
私、パステル画とかも好きなので、この雰囲気、気に入っています。

正直、出来栄えはイマイチ
でも、作る事で満足している私には十分かな。 と納得させてます。


スポンサーサイト



ポッキーちゃんとお出かけ

ちょっと用もあり、ママさんとランチしましたが、
やっぱりパピヨン、かわいいなぁ・・
ポッキーちゃん、つきあってくれてありがとうね。

0526ポッキーちゃん1

0526ポッキーちゃん

ぽっきーちゃん

いよいよ・・

昨年、お墓を買った時、建立は二年以内に、という契約でした。

昔からある霊園で、新たにできる樹木葬のスペースに建てるのですが、まだ周りがきれいにできてないし、
もう少し後にしたかったのですが、
消費税が上がると、差額が発生しちゃうんですよね・・
無駄なお金は払いたくないので、そろそろ建てる事にしました。

ここの霊園の場合、ペットが一緒に入れる墓石は、石の形がちょっとだけ違う2種類から選びます。
(永代供養もあります)
一緒に入れるのが希望なので、もちろん贅沢は言いませんが、

ただ、ふと思ったのが、わんこの墓石の方に、ガラスプレートを入れる事はできるのか?と。
(人間の方はごく普通にします)

何を考えたかというと、
今、羊毛フェルト教室に通っていますが、そこではガラス工芸も教えてくれます。
教室に、たくさんの表札のサンプルがかかっていて、素敵だなと思っていました。

           pure-to.jpg

こんな感じで何かでできないかなと先生に相談して・・・


私もちょっと頑張ったけど、先生がとっても頑張ってくれて、素敵にできあがりました。
これはサンドブラストという技法で、細かい砂をガラスに吹き付けて掘るものなので、
(堀ったところに樹脂を貼ります)
時間がかなりかかる事と、掘り具合が、素人では凸凹になったりして、きれいにできないので、
私は文字の部分を少しやっただけで、あとは申し訳ないですが、先生にお願いしました。
おかげでとてもきれいに出来上がり・・ 大満足です。
私の自己満足の為に建てるお墓、
少しだけだけど、自分で手を加えることができて、とても嬉しく思っています。

 プレート

せせらぎ街道~新緑がとてもきれいでした

二日目。朝はのんびり散歩をして、のんびり朝食を食べて
せせらぎ街道新緑を見ながら帰る事にしました。

そうそう、道の駅、ななくらにて。
ツバメの大群に遭遇。
駅がツバメのマンションみたいになっていて、あちこちで子ツバメが巣立ちの練習していました。
かわいいですね。元気に海を渡って欲しいです。
道の駅ななもり

新緑、本当にきれいでしたー
きれいな黄緑色に感動します。
この日は景色を堪能します。

お昼はおそば。
清美庵さん
おおくら

なかなかのテラス席
もちろん、わんこOKです。
お蕎麦を食べながら
おおくら1

一面の緑がとても素敵でした
山菜の天ぷらもおいしく、でも、何かな?これ。でしたが(笑)
清美庵おおくらのおそば

この後、これまたお勧めの でご一 というカフェ?。
これまた新緑が素晴らしくて、
でご一さんから

でごいちさん 空がきれい

でご一さんならではの風景を楽しんできました。
でごいちさんテラス


この後、郡上八幡へ
食べたいものがあったのに・・
なんと、昨年からカフェはやめてるとの事。
もうほんと、ガビ~ン! なのだけど、
郡上八幡、ゆっくり歩いた事がない私達には、ちょうどいい機会だったかも。
意外と楽しめ、素敵な街だと思いました。

郡上の街1

郡上の街

郡上1

やなかの水のこみち だそうです。
石の使い方がとっても素敵でした

        やなかの水のこみち1
          やなかの水のこみち
        やなか1

やなか


宗祇水は、名水百選に選ばれてるとのこと。
湧水があちこちにあるらしいけど、結局見つける事はできず。
もっと意識しないと見つけられないのかなと思います。
        郡上八幡 宗祇水

             宗祇水

お城が高い所にあります。
お城がみえる

もっと時間をかけて歩いたら、さらに楽しい物が発見できたかな

前日行ったラシェーズさんの郡上八幡店がこちらにあり、パピのお土産にマフィン、それから後日の女子会の為にチーズケーキをホールで買いました。(冷蔵庫に保管すれば3日くらいは大丈夫だそうです)

ひるがの近いですね。
走行距離も、二日で340㎞くらい。
非日常なので、疲れはありますが、それほどでもありませんでした。

           うめ


パピがいなくなってから初めての旅行、
少し迷いもありましたが、いつまでもパピを追いかけてる訳にもいかない。
いつかは、パピを想う旅をしたいと思っていました。

旅行のほとんどはパピと一緒だったので、隣に姿がない事が悲しく、物足りなく・・
何度も泣けましたが・・
それでも、いつも一緒。と信じています。
グリーンがパピのイメージカラーだと思っているので、新緑をたくさん見れた事、やっぱり嬉しかったです。
また一緒に旅したいと思います。

ひさしぶりに・・

もう先週のことになりますが、ひるがのへ行ってきました。
想いはいろいろありますが、それは最後に書かせてもらおうと思います。

まずは、ラシェーズさんへ。 
http://www.hane.gr.jp/
ここへ来たら、これ!というチーズケーキとティをいただきました。
チーズケーキ1

窓から見る風景がとても新鮮
窓から見える風景

せっかくなので、分水嶺公園へ

分水れい

桜にしてはピンクが濃いけど・・
分水れい桜??
まだ水芭蕉を見る事ができました。
分水れい水芭蕉

ここでちょっと雨に降られ、この日の宿泊先へ。

今日は、コテージレポをお届けしたいと思います(ホントかな?レポは苦手だけど)

宿泊先は、前にも行った事のある 和み舎さん
http://www.nagomi-ya.jp/hirugano/

たくさんのコテージが並びます。

和み舎
今回はスモールに宿泊

スモール棟

ここはまだ新しいので、トイレもお風呂もきれいで気持ちよかったです。

おふろ

トイレ

4~5名まで宿泊可能とありますが、わんこもいたら、ちょっと狭く感じるかな?
2~3人が適当な感じがします。

かわいい窓から見える風景がまた素敵
窓から見える風景1
寝室
寝室

ロフトは、私が座ってギリな高さ。階段なので、危ない感じはないですが、低いので、ちょっと注意が必要かなと思います。
ロフト

ランが広い!
ここまで広くなくても、と思うくらい広いです。
かといって、フェンスはあまり高くないので、やっぱり小型犬向きかと。
それと、下が砂利なので、ちょっと歩きにくそうでした。
広いラン

2人でとことこ

歩きにくそう

テラスも広くて、バーベキューができるようになっています。
テラスはいいね

ご飯は自力で。
キッチン
おなべややかん、食器類も。
もちろん、冷蔵庫、レンジ、炊飯器もありました。
流し下1

流し下

流し下2

たいていの物は揃っているので、簡単にチーズフォンデュを用意しました。
なんだかんだと、あれこれ食べているので、それほどおなかはすいてないのに・・
食べれるのは旅だからかな。
夕食512


にのはどうなんだろう?と思いましたが、意外と平気で、
楽しんでいたかはわかりませんが、心配していた室内でのマーキングはなく、一緒に行ったうらはる母さんとこのはるちゃんともそつなく過ごしていました。
上出来ですね。

嗅ぎまわる

嗅ぎまわる1

春が一気に来たような感じで、どこもお花がとてもきれいでした。
ムスカリ バラ

なのはな1 芝桜2



使用済切手集めています



使用済切手の収集季節がきました!
(私はいつでも受けつけています)

使用済切手、ベルマーク、書き損じはがきなど集めています。

よろしくお願いいたします

嬉しい記事を見つけました

ちょっと嬉しい記事を見つけたので書かせてもらいますね。

パピはずっと私と一緒に寝ていたのですが、暑い時期はどちらかというと足元にいて、
寒くなってくるとお布団の中に入ってきてました。腕枕かまくらをして寝ます。

若い頃はずっと、私の方を向いて寝ていたのが、ある時から背中を向けるようになり・・
それがなんか倦怠期の夫婦みたいで、私的にはとてもつまらなく思っていました。

それがこの記事を読んで、心がとても温かくなり・・泣けました。

やっぱりパピは私にとって最高のパートナーでした。パピに出会えて、本当によかった・・
(実は、今日、私の誕生日です。もう数えきれなくなったので、おめでたくもないのですが、誕生日にこの記事に出合えて・・
素敵なプレゼントをもらった気分です)

ぜひ読んでみてください。


なぜか愛犬が背中を向けてくる…実は愛犬からの最大級の愛情表現?
                          5/10(金) 8:10配信

飼い主さんがリビングのソファでくつろいでいるときなど、愛犬がそばにやってきて、背中を向けてくることはありませんか?
「どうして背を向けるの? もしかして、嫌われている?」
と思うかもしれませんが、じつはこの行動には、“意外な理由”が隠されているのです……。
ここでは、犬が飼い主さんに背中を向ける理由についてご紹介します。

●犬が人に背中を向けるのは“最大級の信頼”のサイン
犬は野生で暮らしていたころ、その急所でもある後ろ足を敵の攻撃から守るために、仲間同士で背中をくっつけあって過ごしていました。
犬が飼い主さんに背中を向けるのは、そのような犬の習性の名残だといわれています。

つまり、この行動をとる犬は飼い主さんのことを仲間のように信頼し、「絶対に自分のことを傷つけない存在」と確信しているのでしょう。
特別な相手にしか見せない、“最大級の信頼のサイン“ともいえますね!

●落ち着いてほしいときや、くつろぎたいときにも背中を向ける?
以下のようなときにも、犬は飼い主さんに背中を向けることがあります。

落ち着ついてほしいとき
犬は相手を落ち着かせるために、背中を向けることもあります。
たとえば、飼い主さんが怒ったりイライラしたりしているときや、ほかの犬などに対して背中を向けるときが、それに当てはまるでしょう。
不要なケンカや争いごとを避けるために、「そんなに怒らないで!」「ちょっと落ち着いて!」と相手に伝えようとしているのです。

安心してくつろぎたいとき
飼い主さんに背中を向けながら、リラックスする犬もいます。
これは、信頼できる相手に急所をあずけることで、「安心してゆっくりくつろぎたい」という犬の気持ちの表れでしょう。

愛犬が背中を向けるときは「ありがとう」と声をかけて♪
何気ない暮らしの中で、愛犬が背中を向けてくれることがあるなら、それは飼い主さんが愛犬に心から信頼されているという証拠です。
そこで、飼い主さんからも「信頼してくれてありがとう♡」などと、愛犬にやさしく声をかけてあげてみてはいかがでしょうか。
きっともっとふたりの絆が強くなるはずですよ。

愛犬から信頼されていることに自信をもって、これからも仲良く幸せな生活を送ってくださいね♪

参考/「いぬのきもち」2019年2月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.21 背中くるんっ♥』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)


11よこ

遊びに来てくれたわんこさん達♪

我家からちょっと遠い可児ッテ。
いつもより早く出るのですが、途中で携帯忘れた事に気付き、
でも、取りに戻ると30分はロスするし、と携帯を諦めた道中、ただただ、何事もないように祈ってました(笑)
無事に何事もなく到着しましたが、
カメラの充電が早くなくなるようになり、最後の方はスマホで写していたのが、それができなかったのが残念でした。
でも、可児ッテは、初めまして♪のわんちゃんも多くて楽しかったです


ムテンくん(元フラッフィ)
とっても元気なムテン君。
もう充電がなくなりそうなカメラでドキドキしながら撮らせてもらいましたが、
ムテン君は、カメラ目線が得意なんですよね
ありがと!
ムテンくん55


きららちゃん
年齢不詳・・でも、かなり高齢な事は事実で、だけど、とっても元気です
フレブルさんは、他のボラさんのところからきたヤマト君です。
きららとやまと君
BBも、お肌ツヤツヤ。若返ったみたいですね。
55BB.jpg


朝一で来てくれたほたるちゃん(元ソレイユ)
55ほたてちゃん
ほたるちゃんのお兄ちゃん。仲良くしてくれて嬉しいですね。
ホタテちゃんのお兄ちゃん


美玲ちゃん
美玲ちゃん、あれから何年かな?
保護当時はガリガリで皮膚の状態もすごく悪くて、臭いがひどくて。
フィラリアも+でいったいどんな環境で過ごしてきたんだか。
なのに、人が大好きで、それが余計に悲しかった。

今、ミレちゃんはゆっくり年取ってきています。
目が見えなくなったからか、とても臆病になりました。
でも、家の中ではとっても元気なんだそうです。
やっぱりおうちはいいね、家族はいいね。
抱かれる事に慣れていなかったミレちゃんなのに、
最近は抱かれて寝てしまうそうです。
この日もママさんの腕の中で気持ちよさそう・・
ミレちゃん、ゆっくりゆっくりね・・・
55美玲ちゃん


遠くから来てくれたビスコッティ君
インスタでよくみてるので、久しぶりという感じはなかったけれど、会うのは久しぶりでした。
ビスコッティ


陽君
陽君、毛がふっわふわ!
預かりだったじゅりママの事を覚えていて、私達に対する態度と違い過ぎる!(笑)
名づけ親なんだけどなー(笑)
55ひなた君

55ひなた


ちょっと大きめのミニピンさん
ノアちゃん(元キャリー)
55ミニピンさん
先住わんこさんです
550.jpg


なつめちゃん
なつめちゃん、すっかり私を忘れ、パパママべったり
ま、預かりを忘れてしまうのはよくある事で、全然気にしてませ~ん!(強がってみる)
それにしても、いつも突然なので、ビックリします。遠くからありがとうございました。
55なっちゃん1

55なっちゃん


愛(いと)ちゃん
久しぶりのいとちゃん、愛かわらずかわいいのです
55いとちゃん


とらまる君
カメラの充電がなくなり、しばらく休ませると一枚二枚は撮れるという状態の時に来てくれたとらちゃん
とらちゃん、いつも上手に写してあげられず、失敗する事が多いのです。
祈る気持ちでパチリ!
55とらちゃん

55とらちゃん1


ぱるるちゃん (ごめんなさい。今はマリンちゃんです)
本当に久しぶりのぱるるちゃん。
相変わらずきれいというかかわいいというか。そのまんまのぱるるちゃんでした。
55ぱるるちゃん


みことちゃん
お出かけ大好きなご家族です。私も行ってみたいところがいっぱい!
55みことちゃん


さくらちゃんとイエスくん
55さくらやん

55イエスくん


正式譲渡が決まったパンナちゃん
幸せにね!
55パンナちゃん


かごめちゃん
55かごめちゃん
>


ぽっきぃくん。
相変わらずかわいい
55ポッキー1

55ポッキー


しじみちゃん
しじみちゃん


ムクちゃん(元梅ッシュ)
元うめっしゅ


おつうさん(元やよい)
55秋田犬さん


ひなちゃん、あられちゃん
この二人も年齢を感じさせず、とっても元気です。
55ヒナアラレちゃん

55ひなちゃん


ぱおちゃん(すみません、今はサラちゃんです)
ぱおちゃん


ごすけ君
55ごすけくん1

55ごすけくん


お洋服の試着をしていただいたわんこさんもたくさん♪
お気に入りの一枚は見つかりましたか?

試着中のマルチーズさん

55ヨーキーさん

よーきーさんバラバラ

55試着中のダックスさん

55といぷ^さん

ボーダーさん

可児ッテでの譲渡会、終りました♪

GW最終盤、暑い中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
可児ッテは野外なので、普段、室内での譲渡会で甘やかしている体には、正直、キツイのですが、
それ以上の楽しみもあります。
ちょっとしたお出かけついでかもしれないけれど、外だから気楽によってもらえるというのはあると思います。
大型わんこさんが多いのも、可児ッテならではかもしれません。
道の駅だから、ついでにお買いものもできちゃうし、ジェラードとかソフトとか、私の大好物もあります。

なすと牛乳のダブル 焼きナスの香りがしました!55ジェラード

・・・ 余談はここまで
話を本筋に戻しましょう。

会場2

20195会場

55パンフ


暑さの中、頑張ってくれた参加わんこさん。

わんこたち55

咲(さき)
性格花丸!
そんなに大きくなくて、ほどよい感じがします。
55咲1

55咲



こうやってると、とてもおとなしいし、美形
でも・・少し難しい面もあるので、この先、トレーニングなどきちんとしていただける方を希望します。

55凌1

55凌



まだまだ若い菊ちゃん
でも、これまた・・
条件として、これからトレーナーさんについていただける方、としています。
持って生まれた性格+甘やかされたであろう菊ちゃん。
この先の長い犬生、幸せに過ごしてもらう為にも必要なことと考えていますので、よろしくお願いいたします。
宣伝できるだけの写真がない(汗)失礼しました。
55菊


ぽんた
ぽんちゃん、かわいいのに、なかなかいいご縁に恵まれません。
性格的にも特に問題になるような事はないと思います。
55ぽんちゃん

ぽんちゃん55


ピコ
まだまだ元気なピコちゃん
たくさん運動させてくれるご家族がいいと思います。
ピコちゃんの写真、さらになくて。すみません。
55ぴこ


プラスくん
病気がわかり、ちょっと心配なプラくんですが、本犬さんはとっても元気です
55プラ1

55プラ4

55プラ3


可児ッテでは、スタッフの手作り品だけが並びます。

おやつ

55もろもろ

暑くなってくるので、クールネック。よくある小さな保冷剤が4個入ります。
55クールネック

大人気、プードル形のエコタワシ
55エコたわし

鑑札入れ
鑑札いれ55

あら・・ 服やバッグの写真がありませんでした・・(汗)

この日、遠方から来てくれた懐かしいお顔に、スタッフ一同、大感激です。
また、皆さまにお土産もたくさんいただき、おいしく頂きました。ありがとうございました!

         朴葉寿司

来月はカフェオーレさんでの譲渡会となります。
よろしくお願いいたします。



5月の譲渡会のお知らせです☆

しばらく一番上の記事固定にします。
最新の記事は3番目からとなりますので、よろしくお願いいたします。


    5月5日(日)

     10~15時

     道の駅 可児ッテ


5/4 追記
参加メンバーです


ボス宅から
★柴犬・菊
★柴犬・凌
★mix・咲

ここさん預かりの★ダックス・プラス
はるぽんさん預かりの★プードルmix・ピコ
ピクルスさん預かりの★mix・ぽんた


明日は可児ッテで譲渡会です♪

なんだか急に暑くなりましたね。
この間まで雨がいっぱい降って、朝晩寒いくらいだったのに。
明日も暑そうですが、頑張りますv

毎度ギリ。
今できたて!

フード付きは、大きさ両極端。
久々に、ハートのワンポイントつけてみました。

DSC_3830.jpg

なんか、めっちゃ手をかけてしまいました
M~Lサイズくらいかな。

DSC_3827.jpg

エプロンドレス風です。
S~Lくらいかな。

DSC_3823.jpg

サイズとかはかってなくてすみません。
まだこれからアイロンかけと糸始末とかしなきゃいけない感じで、さすがにちょっと焦ってます

GWもそろそろ終わりですね。
よければ明日、遊びにきてくださーい。
これから参加わんこさん、載せますね。

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク