FC2ブログ

メルの事

我が家に滞在中のちわわのメルさん

ちょっとビビリの癖に、ちょろちょろ動き回り、興味津々。
そう、危険なタイプ
先日は充電器をかじられ、コートのボタンを狙われ、携帯ストラップをかじられそうになり、
まったく、油断も隙もあったものじゃありません。

起きてる間は、トイレも含めて、目が離せず、ホント忙しい(笑)
動くときはチョロQのごとく、さささっ と
呼ぶと飛んでくるのはかわいいです(名前の理解はまだなさそうです)

毛の生え具合は相変わらずだけど、手入れが楽だと思えばいいし、
尻尾とか胸の毛はあるから、洋服を着てればそうわからない。
なかなかかも、メル

歯石を取ってもらったので、この歯を維持するべく、歯磨きもしています。
多少の抵抗はあるけど、パピよりずっとやりやすいし、怒ったりしません。
何しても怒ることないので、とっても楽チンです

トイレも、マーキングは終わりました
そして、びっくりすることに、サークル内では、今のところ、一度もしていません。

留守番時、就寝時はサークルですが、
就寝時のサークル時間は6時間くらい(その前から寝てますが、サークルに入れるのが0時くらいなので)
お留守番時は、今、かわいそうな事に、仕事が一番忙しいので、お昼に戻ってくることもできず、11時間半くらい
なのに・・ガマンしてるんだと思うのですが、してません

トイレを教えるには、ちょっと気の毒と思いつつ、正直楽です。
も朝晩、食後にしてくれます。
するまでは見張ってますが
ともかく、をしたらそく褒めておやつ
食べるの大好きなコなので、これも楽です。
よりもおいしいおやつで釣ってます

食フンする理由はいくつか考えられますし、これといった手立てがあるわけでありません。
とりあえず、いろいろ試してみます。

まずは、食生活の充実から。
そして、おもちゃで遊ぶことの楽しさもわかってくれたらいいかな。

留守時間が多い我が家では、どうしてもサークル生活が長くなります。
これは仕方ないことなので、ガマンしてもらうしかないです。
そして、そんな生活の中で、サークルの中が自分の一番安心できるところ、と思ってくれたらそれもいいかと。

そして、心配していた 吠え ですが

病院に入院した当初、行くたびに吠えてるわんこ、それがメル
どうしましょ~ と心配していましたが、手術後あまり吠えなくなりましたと言われてました。
それは多分に 痛いから だと思われますが、
ともかく、これだけはなんとかしなくては我が家での滞在は無理です。

ちょっとかわいそうかなと思いつつ、退院してきたときから吠えたらマズルをつかまれ・・メッ
(一応、手加減はしてます。大きめでも臆病チワワですから)
フリーで一緒にいれば、特に要求吠えはないです。

最初のうちは、寝る時にサークルに入れるのに抵抗され吠えられ、
仕事から家に帰った時に、興奮してものすごく吠えられ・・

今はほとんどないです
きゅんきゅんはありますが、大きな声で吠えることはなくなりました。
思ったより、聞き分けのよい子です。

留守番時は未確認です。
静かにしていてくれると思いたい・・(笑)
少なくても、出た後、帰った時、ちょっと耳を澄ましていますが、吠え声はなかったです

興奮すると、逆くしゃみのようにゼイゼイ言ったりすることもあるので、どちらにしても吠えさせないこと、大事だと思っています。

食事時も、ちょっと落ち着いてきたかな
なにしろ、 に対する欲はすごいです。
何でも食いつこう、くらいの勢い
せめて、お座りと待て くらいは覚えて欲しいかな。

何でもかんでしまうメルさん
当然、迷子札も噛みます。
でも、それにも慣れてもらう為、あえてしています。
噛んだら当然 メッ 
留守番時は、実はいまだにエリザベスカラーをしてもらっています(笑)
これだと、とりあえず、迷子札は噛めず、もし、ウンチをしたとしても食べれない

29日まで仕事なので、それまでしてもらって、あとは短い休みだけど、一緒にいられる時間が長くなるので、しっかり見張って教えていきたいと思っています。

ああ、コワイおばさんとこで大変ね、メル。
イヤならさっさと、誰かのハートを射止めて出て行くんですよ

最初の頃、完全ストーカーさんでしたが、
今は、自分の好きな場所でくつろいでいる時間も多くなりました

           メルの居場所








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メルちゃんすごい賢い!!

トイレも我慢できるんだね~

女の子だからトイレもかたいね!!

mamiさんお休みになったらしつけ教室だね(笑)


mamiさん飼い主検定ならぬいいモノ見つけた~~

http://kentei.j-pet.com/info/index.html

こんにちは☆
メルちゃん、ママさんが大好きなんですね。ストーカーされてみたい!!
うちのレオンは外ではママー!!ってくるけど家ではマイペース・・・。

メルちゃん、毛はきっと生えてくるからね。レオンはプードルだけど、毛が薄いし、ちょっぴり貧弱サンです。
でもそんなの関係なしに好きです♪

メルちゃん、食ふんが直ったら教えてね♪実家のダックスさんが食ふん大好きで困ってます。猫のトイレまで行って食べちゃうときが。。。

☆お返事です

*kaoriさん
メルちん、思ったより(笑)とってもいいコです。
何でもかじろうとするのがちょっと難点だけど、かなり厳しく目を光らせています(*^_^*)
おもちゃに興味を持ってくれるといいけど、おもちゃと小物の区別なんて、難しいよね^^;
お休みの間にちょっと頑張ってみます。

あらま。又変わったものを見つけたのね^^;
東京と大阪しかないじゃん。かおりんは挑戦してみる?

*レオンさん
ストーカー、危ないんです。
後ろというより、前を後ろ見ながら歩くタイプなんで、蹴りそうになります^^;
おまけに、ぴょんぴょん跳びあがりながらなので、自分で苦しくなりゼイゼイしてるし(上を見上げながらなので)
ちょっと落ち着いてきて、ほっとしてます。
毛がないのは、お手入れが楽という事で♪
シャンプーも乾かすのも極ラクちんです♪

食フン(笑)
ともかく「おやつと交換して片付ける」がモットーです♪
幸い、サークル内では今のところ、排泄しないので、本当に楽させてもらっています。
猫ちゃんのウンチ、多分食事もワンコさんよりカロリーの高いいいものらしいので、
ウンチもおいしいんだと思われます^^;
ぜひ、トイレを高いところに置いていただけますよう・・(*^_^*)
とりあえず、頑張りますよー
メルが見向きもしなくなってくれるといいんですけど。
楽しみにお待ち下さい(笑)

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク