FC2ブログ

いよいよ明日となりました。

寒そうですね・・

うちの預かりっこさん、メルも参加予定でしたが、あまり寒かったらやめようと思っています。
マルガリータになったメルさん、うちにいても引きこもりしてるので、なんだかお気の毒で
もし、楽しみにしてくれてる方がいたらゴメンナサイ(いるかな

今日はこの方のご紹介

          きなこちゃん1
    きなこちゃん2

ちょうど一年前、一宮の譲渡会で、縁が結ばれた子犬さん

彼女を三重まで送っていったのは私。

優しそうなご両親と、ステキなお嬢さんのいる家庭。

きなこちゃんは幸せにしています




今日はもうひとつ書かせてください。

岐阜の迷い犬情報

たまに見ます。
私がどうのこうのしてあげられる訳ではないけど、やっぱり気になるので・・・

また、迷子としてたくさんの子達が収容されています。
(飼い主の持ち込みは、このページには載りません。原則処分対象となりますので)

見るからに老犬
どれだけ放浪していたの?それとも、外に係留されっぱなしだったの?
と思わせるワンコさんたちがたくさん。

最近は、名古屋でさえ、昼間も寒いです。
夜間はどれだけになるのか・・
保健所の鉄格子の中も、きっと寒いでしょう。

飼い主!
なぜ、ここにこんなにたくさんの子達がいるのかわかりますか?
あなたがきちんとみてあげていないからですよ。
どんなにひもじい思いをしているかわかりますか?
どんなに寒い思いをしているかわかってあげてますか?

彼らを迷子にしない為に、あらゆる手立てを考えてくれていますか?
迷子札・チップ(有効かどうかは疑問視される部分もありますが)・呼び戻しの練習・・

お願いです。
迷子にしないで。
迷子になったのなら、保健所・警察・センター、あらゆるところに問い合わせをして、
自分でポスターを作ってあちこち貼ってもらったり、
ネットの力を借りて探してください。

ほっておいても帰ってくる、なんて絶対に思わないで下さい。


そして・・保健所のトラックに結び付けられていたワンコさんがいます。
みるからに老犬。
みるからに 捨てられた・・

飼い主。
あなたを恨みます。

今の世の中、どうしようもなくなる時もあるかもしれない。
自分だけでも、ひもじい時があるかもしれない。
でも、だからといって捨てないで。
彼らも生きています。感情もあります。

必死で里親探しをして、どうしてもどうしてもダメだったら・・
その時は、あなたの腕の中で逝かせてやる選択はできませんか。

安楽死、私は決して進めはしないけど、アリだと思っています。

どこの誰だかわからないまま殺処分されてしまう命にするより
自分の家族として、命の灯火を消してあげてくれませんか。


ボス宅にいる子たちは、今、大半が保健所からの保護です。

ペキのミルフィ、カルピス
ボクサーのブリトニー
柴mix?の小太郎
mix子犬の翔
ダックスのこげ

長くいるセッターのはな
mixのムッシュ・・・

我が家の預かりっこ、メルもそうです。

ボラさんたち、本当に頑張ってくれていますが、次から次で、
見ている私の方がつらくなります。


・・グチでした。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私の上司が、中濃保健所に保護されている犬が欲しいと電話をしたら、すべてボランティアに貰われることになっているので困ると断られたそうなんですが…。保健所によって違うんですかね?
その犬は迷子で、3日ほど面倒を見たあと保健所が引き取りにきたんですが、上司は「期限がきて飼い主が見つからなかったときは、殺されるくらいなら会社で飼おう」と思っていたので、誰かに貰われるのならいい、と結局引き取りませんでした(>_<)
どこのボランティア団体が引き取ってくれたのか、そもそも本当に引き取られたのか、知りたいのですが何も分かりませんでした。もし分かれば、少しでもお礼がしたいのに…。
その子はたまたま中濃保健所に行って助かったけれど、収容された保健所によっても生死が決まってしまうなら、それも悲しいことですね。

見れない~

ここ数年、里親募集とか見てないです。いや、見れないのが本音。迷子情報もみたことないです。一方で迷子情報の世話にならないように気をつけていたい(爆)。でも迷子になったらいてもたってもいられない。迷子になっても、犬だから自力で帰ってくるから、っての。本当か~?! この考え方、見直して頂けるといいのになぁ。

トラックの荷台につながれた子
あの姿が離れません。
あの子はもう・・・

ヒドイなんてもんじゃない。
飼い主、飼えないならもっと
他の方法があっただろう。

名乗りもしないで保健所に捨てていく。
天罰が下るはず。

許せない。
でも、何も出来ない自分にも
腹が立つ。

☆お返事です

*ちびさん
保健所の職員さんによっては、
ボラさんの方にお願いした方が、安心できると考えているところ
(これは、ボラさんとの長いお付き合いの中で、築き上げられた信用があるからだと思います)
もありますし、できるだけ、保健所から直接出してあげたいと思っているところもあるようです。
私が話を聞いてる限りでは、岐阜はその保健所によって、引き出すことのできる認定ボラさんがいるはずですので、
よほど心配のあるコ(かわいそうなのですが、性格とか病気とか・・)以外は出してあげられるのでは、と思います。
中濃保健所さんは、ボラさんを信頼しているところなのだと思います。
確かに、保健所によっては、格差がありますが、岐阜は引き出しの可能性があるだけいいのだと思います。
まったく出してくれない地方もあると思いますから。

*大家さん
迷い犬情報、私も見たくないデス・・
自分ではどうしようもないのわかっているし、見たら余計に辛くなる。
どうしてこんなにたくさんいるんだろ?
どうして迷子なんだろ?

迷子にしない為の努力が大事。
戻ってくるなんて絶対に思わないで。
その前に、事故にあうかもしれないし、誰かに捕獲されてしまうかもしれない・・
去勢・避妊をしていない子だったら・・と思うと、余計に恐いです。

*うーたんさん
私もさすがにあのコにはショックを受けました。
高齢を感じさせます。
少なくても、今までは家族の一員じゃなかったの?
それとも、単なる番犬か何かでしたか?
用済みなんですか?

老いたからこそ大事にして欲しいのに。
最期までみて欲しいのに。

なんか、辛くなってつい書いてしまいました。
もうあんな姿のコをみたくありませんね・・

私も、あの写真を見ながら、何もしてあげる事ができませんでした。
今、このときの、1匹1匹を救うのは私には無理です。
ならば、こんな子達が少しでも減るように、そしてなくなるように、
啓蒙活動の大事さを痛感しています。
すぐには無理です。でも、やらないようりはマシ、と、そう言い聞かせています。




プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク