FC2ブログ

法・・長いつぶやきです

チワワさんですが、今のところ何の進展もありません。

迷子はとても厄介です。
とても理不尽な法の壁があります。

だってー

拾得物扱いになるってどういうことですか
3か月間、所有権が元飼い主にある ってどういうことですか

たかがチワワ、されどチワワ。
確かに小さくて楽ですが、ご飯も食べるし排泄もします。

モノを預かって、どこかにちょん。と置いておけばいいわけではありません。

なのに、できるだけ現状のまま、3ヶ月間おいといて下さい って。

これが現在の法律です。

毛玉切ったらダメですか
皮膚の状態がひどければ、こちらの病院では丸刈りして様子をみます。
当然、それもダメですよね

ワクチン打っていいですか
フィラリア検査していいですか

上記は、黙っていればわからないから・・やっちゃえーでもいいかもしれない。

でも、

歯石がびっしりついてるそうですが、取ったらダメですよね

避妊とか去勢なんて、聞くまでもありませんよね。

だいたい、先住わんこがいたら、その子の為にも、預かりの子がどういう状態であるのか、知りたくないですか。



も~っとナゾで不可思議なのが、

保健所(センター)に届けたら、3~7日の命な訳です。

その間に飼い主が現れず、センターが譲渡対象とみなさなければ、その子は処分となります。

だったら、1週間たって、その子の処分が確定したら、
所有権の移動をしてもいいじゃないですか


預かって里親を捜したくても、所有権は元の飼い主にあります、って、全く意味不明です。
もちろん、今の法が邪魔してる、というのはよくわかっています。
センターの人が悪い訳じゃない。


里親探しの壁を感じます。
所有権は、別の人にある訳だから、勝手にあれこれしちゃいけない、ということで、
極力、現状維持、必要最低限の事しかしちゃいけない、というのもどうなんでしょう。
必要最低限、をどこまでとみるか、でしょうけど。

なんか腑に落ちず、
結局、
迷子は厄介です。

元飼い主!!
その辺に捨てるのはやめて下さい。卑怯です。

それならセンターに持ち込んでくれた方がすっきりします。
飼い主の飼育放棄、
すぐに処分か、譲渡の対象になるか・・それはわかりませんが、

保健所(センター)で、お説教聞くのも悪くないです。
ひとつの命を放棄するわけですから。

それに、未去勢・未避妊の子を放置するほど、危険なことはありません。
望まぬ命がどこかで又増える可能性があります。

本当に迷子なら、
いつかは戻ってくるから、とかではなく、必死に探してください。
あらゆる手を使ってください。

いつまでたってもいたちごっこ。
これを解消するのは、本当に飼い主の意識向上以外の何物でもないと思っています。


あああ・・
また愚痴っぽくなりましたね

おなかの中が空っぽくらいの勢いでごはんを食べて水を飲んだチワワさん。
その日の朝、逃げたとかという訳でもないでしょう。
お願いです。
探してあげてください。



というわけで、本日3つめの記事を書きたいと思います。


・・最後に。

迷子情報サイト、たくさんのわんこさん達が載っています。
迷子になってしまったわんちゃん
保護されたわんちゃん

こんなにもいるんだ、と思うと同時に、飼い主さんも一生懸命なのがわかります。

迷子にしない事。
もちろん、これが一番です。
わんこさんは予想通りに行動してくれるとは限りません。
あらゆる事を想定しておくことも必要です。

もしも、迷子になったときの為に、身元のわかるものをつけておく。
今回のチワワさんは、なにもつけていませんでした。
探しようがありません。

・・たとえば、半年後、1年後に、「もしかして?」なんて言われても、
多分、見た目も変わってるでしょうし、飼い主を忘れているかもしれない。
確証なんて何もないですよね。

しいていえば、チップが有効です。
こういうときの為のチップですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク