FC2ブログ

笑ってください

笑ってください


いや~
ネタ切れかもしれないけど・・ボクで笑いを取るのは止めて欲しい

ちなみに、レモンのはレモンブログにアップするらしいよ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

きゃはははは~v-411
パピちゃん、新年早々ママに遊ばれてるね~
でも、和む笑顔はありがたいわよ
mamiママ、ナイスv-364

助けて

今回、特定外来法の2次にハリネズミ属が含まれています。
これは、マンシュウハリネズミやナミハリネズミやヒトイロハリネズミが対象で普段ペットショップで販売されているアフリカハリネズミ属は対象外なんです。
なぜかと言うと日本の気候では帰化は不可能なので。
がっ!何を勘違いしたのかアフリカハリネズミ属のヨツユビハリネズミを処分価格で販売しているホームセンターが・・・。
上からの通達らしいです。
これは大変なことです。
普段は2万もするハリネズミが1000円で・・・。
何も知らずに衝動買いする人もいるでしょう。
中には、『このホームセンターはアホやなぁ。』と思い転売する人も。
またまた酷い書き込みには『猫のオモチャにまとめ買いしようかなぁ。』なんて酷い話も。
今回、正にホームセンターの知識のなさが浮き彫りとなりました。
なんかいい知恵ないdすか?
僕が言っただけでは何ともならないんです。

あっ!
補足です。

もし、100歩譲って特定外来生物だとしてもショップは最後までしっかり飼育してくれる飼い主を探すのが義務だと言う意見もありました。
その通りだと思います。
それも、今回は勘違いで・・・・。
一応、環境省の方にはメールでホームセンターの指導をお願いしましたが・・・・。
今までに同じような問いあわせ多々あったはずです。
なのに環境省のHPは以前のままのハリネズミ属のみの記載・・・、もっと具体的に書いて欲しいもんです。
何百種類もいるような動物でないんだから。
法律作ったはいいけど・・・その後は放置状態では・・・。

生mamiさん

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が送れまして・・・
今年もよろしくね。今年こそ生mamiさんに会えることを楽しみにしています。

☆お返事です

*陽子ちゃん
いえいえ、オイラは笑ってはいません。
もともとこういう顔です(-_-;)
ボクがお風呂場ではとてもいい子?なのを知ってて、こういう事をするんだよ。
悪いママでしょ?
でも・・・今度陽子ママもやってみて!
見てみたい・・      
              by papi

*ハリさん
とても難しい問題だと思います。
正直、一般の人(私も含めて)は、ハリネズミは知っていても、その下にどれだけの種類がいるのか、どう飼ったらいいのか、なんて知らない人がほとんどだと思うんですよ。
犬や猫のようにそこら中で見かける種にしても、適正な飼養がなされていない今の日本で、それを望むのは不可能ともいえるような気がします。
売る側がきちんと把握できていない種を扱う事自体が、多いに問題。
だいたい特定外来生物などといっても、それを理解できない?知らない人がほとんどだと思うので、仕方ないと思うのです。
私自身、去年受けた愛玩動物飼養管理士の勉強で少しかじって、言葉くらいは・・状態です。
環境省、私も今迄何度もメールとかして意見させていただきましたが、お返事を頂いたこともありません。
本当にどう考えているのでしょう・・
とりあえず、法を作ってみました。で終わってしまわなければいいのですが。
この辺はもう「声」の数しかないのではないのでしょうか?
環境省、ペット関連協会に訴えることくらいしか、今の私には思いつきません。

*かあしゃん
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
今年こそはきっとお会いしましょう!
私の足腰がたつうちに(笑)

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク