FC2ブログ

ネットの世界

ネットとはうまく利用すれば、とても便利なもの、でも一歩間違えばとても恐いものだと思います。
何が恐い?
自分の思いがきちんと伝わらない事。
文字だけ、言葉だけでは、やっぱり本当の心は伝わらない事が多い。
一番いいのは、やっぱり直接顔をみて話す事でしょう。

見知らぬ者どうしが、ネット上で意見を戦わすのは、難しい事です。
ヘタすれば、あらしとも言われかねません。
どこまでが意見で、どこまでがあらしなのか。
やはり書き方かな、と思うのですが、どうでしょう。
意見を戦わす事に関していえば、私は賛成です。
十人十色といいます。10人いれば10通りの考え方があって当然です。
他の人の意見を聞くことで、今まで自分が思いもよらなかった事に気付くかもしれません。
自分の過ちに気がつくかもしれません。
それでもやっぱり変じゃない?と思うかもしれません。
もしかしたら、どこまでも平行線なのかもしれません。
それでもできる限り、わかってもらう努力をすればいいし、自分に非が認められたら謝る事も必要です。
それでいいのではありませんか?
他の人の意見に耳を貸す余裕・・ぜひ、持ちたいものだと思います。

なんて・・私もまだまだ未熟者ですから、自分に言い聞かせながら書いています。
そして、この文章でどこまで私の気持ちが伝わるのだろうか?とも思っています。
自分の気持ち、自分はわかっているだけに、知らないうちに省略してしまって、どうしても言葉足らずになっているような気がします。
その部分を、それぞれが勝手に解釈してしまって、余計誤解を招くのでしょうね・・
文字とは、本当に恐いものかもしれません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

伝わってると思いますよ^^

文字だけの世界・・・
特に掲示板やこういったエントリーのコメントでは
同じコメントに対して
おとしめる事も出来るし、擁護・賛同・応援する事も出来ます
非難する事は簡単だけれども
どこまで相手の立場に立って、考えてあげられるか・・・
こちらの方が実は難しいのかも知れません

文字だけの世界の向こう側には
生身の人間がいるのだということを
忘れないでいたいですよね

本当にそうですね。
人として生きていく上で問題にぶつかる事といえば、私は3つの苦労があると
思っています。
ひとつは、病気。ひとつは経済的な問題。ひとつは人間関係。この中でも
みな平等に苦しみを感じるのは、人間関係ですよね・・・親子の間でも、夫婦の
間でも、言葉ひとつで言い争いになったりしますものね・・・ましてや、ネット上での
文字のやりとり、ほんの些細なことでも、受け取り方の違いで大きくズレが生じる
ことがあって当然かもしれません・・・
でもやっぱり、お互いに理解し合おうという努力が、一番大切なのかもしれません。
これが、なかなか難しくて、私もいまだに分かっていてもなかなか出来ない事の
ひとつなんですが・・・v-356

うん、そうそう。私もそう思うよ。
すっごく言葉を選びます。本音をかけない時もあるよね。ちょっと辛口な意見なんかは
特に相手を傷つけないかと気になって書かずに終わる事もあります。
失敗もあるし、文字は本当に恐いです。mamiさんの文章はやさしくて、お人柄がよく出ていますよ。安心してね(*^^*)

mamiさんお久しぶりです^^;

この話題、私も同感です。
以前mamiさんに、私の書いたメールをチェックしてもらった時、とても考えさせられました。
相手の受け取り方を考えることは重要ですよね。
公開している以上、不特定多数の人が見るということを意識せざるを得ませんし。。。
私も至らないことが多いですが、反対意見もはねつけるのではなく、理解する努力はしたいと思います。

本当ですね・・
今回怒りで我を忘れてしまいました。
直接言えばよかったなとも思いましたが結果論ですね。
でも今回は最終的に人間性がわかってよかったと思います。

☆お返事です

*ひいさん
「文字だけの世界の向こう側には生身の人間がいる」
ああ・・本当にそうですね。
こうやって言われればすぐに気付くのに、その時は気付かない事も多い。
考えているようで、抜けている部分も多いです。
感情的になる部分もわからないではありません。
私も結構短気ですから・・極力その部分を出さないようにしていますけど。

*美加さん
3つの苦労、どの苦労も、きっと経験のない人にはなかなかわかってもらえないものなのでしょう。
親子、兄弟はそれでも時が解決する場合もある。
やっぱり「血」なのかもしれません。
でも、他人となるとそうはいかない。どちらかの妥協が必要だったりします。
夫婦だったら、そういう努力も必要。
でも、全くの他人だったら「もういいや」と投げてしまいたくなると思います。
理解しあおうという努力、目的が一緒なら、やっぱりできるだけ努力したいと思います。
なんて、そんなに簡単なら苦労しませんよね・・

*かあしゃん
私も失敗はいろいろあります。
言ったそばから後悔する人なので、できるだけ言わないように努力しています。
ネット上では知らない人の方が多いので、もっと努力してるつもりですが、もともとがお気楽な性格ゆえ、どうなんでしょう・・
気付いた事がありましたら、遠慮なく指摘してくださいね。

私。。優しくないですよ。あ、動物には優しいらしいですけど(笑)

*キャロママさん
お久しぶりです!こちらこそ、どこにもいけず気持ちだけあせっています。
早く普通の生活がしたいです(笑)
キャロママさんが書くブログは、とても万人向けで安心してみていられます。
キャロちゃんのしぐさもかわいいし!
私ももっと落ち着かないとね・・

*かおりん
かおりんらしい!と思ってしまいました。
かおりんの気持ちもわからないではないです。
共に行動したものとして許せなかった事もあるでしょう。
でも、前のグループみたい所でなら良かったね(苦笑)
結果論でも、あとで直接言えば良かった、と思った事は重要だと思います。
直接話す方法は幾らでもあるのだから。
今後にいかせればいいね。
プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク