FC2ブログ

1月14日里親募集イベント

一日でした
天気予報どおり・・
こういう時は、はずれてくれたらいいのに

岐阜のボラさんが参加される里親募集のイベントに参加しました。
場所は、前にも行ったことのある隣の(隣の?)市のハウジングセンターです。
お天気さえよければ、フリマもたくさん出るので、人出も多いのですが、この天気
どうなんだろう?と思いつつ、出足の遅い私はお昼前くらいに着
前回はそういえば、午前しか参加できなかったっけ


譲渡会1・14


結果
私にはなかなか有意義な一日だったんです
たくさんの人と、今のペット事情について話ができた事。
もちろん、初めて知った方もいたりして、地味ながら、こういう活動も欠かせないと思ったのでした。
今回のイベント企画会社の方も、興味深くポスターをご覧になっていて、
「こんな事があるんですか?」ととても驚いてみえ、たくさんお話させてもらいました。

口ベタな私の説明でどれだけ理解していただけたか心配な点もありますが、
保健所(愛護センター)には、たくさんの捨てられた(迷子もいるでしょう)犬猫がいて、この子達は生きる為に里親さんを待っている事、
そして、レモンちゃんのように、繁殖の為に生きてきて、老後を生きる為に里親さんを待っている事、
こういう事実を知ってもらう事は、本当に大事だと思えました。
レモンちゃんのような親がいると知ったら、たまたまショップで見かけて「かわいい!」だけで購入する事ができるでしょうか。
きっと大事にしなければ、と思ってくれるに違いありません。

できれば知りたくない事実、でも知らなくてはいけない事実

だと思います。

そして、嬉しかった事
以前にレモンちゃんがお見合いをしたというお話をさせてもらいましたが、その里親を希望してくれた方が、イベントを見に来てくださったんです。
同じ市内なので都合がつけば、とお知らせはしましたが、私と彼女の合う時間帯が非常に短く、どうかな。。と思っていましたが、大雨の中、お仕事の前に寄って下さいました。
この方については、↓でも触れましたので、宜しければぜひブログを見て下さいね
とても楽しくアップされています。


写真、少なくてスミマセン。
最初の頃はこれも私の義務だと思い、写真を撮っていたのだけど、
ワンニャンちゃんを見るたびに切なくなるんです。
レモンちゃんの事も。
なんだか見世物みたいに思えてしまって、かなり辛いです。
こんな事を思う私は、まだまだ甘いんでしょうね。
この中で、新しい家族に出会う子もいるのですから。
この日はワンちゃん2匹、猫ちゃん2匹に里親さんが見つかったんですよ
嬉しいご報告ができて良かったです



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

里親サンが見つかった子達

本当に良かったです
そして、まだ赤い糸が絡まっちゃってる子達
きっと素敵な家族との出会いがあるはずです
それまで元気で、出来るだけ楽しく暮らして欲しいと思います

こんにちわmamiさん。先ほどメールさせてもらいましたがありがとうございました。
すっごくうれしかったです☆
mamiさんのいうように言葉ってむずかしいし、時には傷つけてしまうかもしれないけど
言葉で救われる事もたくさんあると思います。私も救える言葉を綴っていきたいし
発していきたいと思います。mamiさん気づかせてくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。事実を知るってある意味つらいかもしれないけどレモンちゃんやルンルンあんずのような子がいることを知ってもらって少しでも気づいてくれる人がいればやっぱり事実を伝えるって大事な事ですよね。寒い中お疲れ様でした。
mamiさんレモンちゃん風邪ひかないように☆

素晴らしいですね!!

あらためてmamiさんはスゴイな~って思う。
お忙しいのに、きっちりイベントに参加されたり、
色々な人達とお話されて情報交換や全くわからない人にも大きな良い影響を
与えてらっしゃるなぁ。。とても素晴らしいですっ!!
美和さんのHP、私密かに好きだったんだけど。。
(書き込みとか、おこがましくて、よーせんかったんですけど^^;
読み逃げばかりで;;(;´▽`A`` )
残念です。またどこかで復活されると嬉しいな。
レモンちゃんもいつかはきっと相性バッチリのパートナー(飼い主さん)に
出会えるよね。mamiさん体壊さないようにたのんますよー!!

*ひいさん
いつかは絡まりがほどけるといいですね。
少なくても保護されてる子達は、今現在死に直面してる訳ではありませんが、まだまだそういう子達もたくさんいます。
ボラさんはいつも限界と戦っています。
どうぞ、捨てないで・・不要に産ませないで・・
簡単な事なのに、難しいことのようです。

*茶樹パンコママさん
私なんか、かなり長い間犬と生活してきながら、「親」の存在を考えたことがなかったです。
これもちょっと考えればわかりそうな事なのに。
そして、親の存在を考えたときに、普通の一般家庭での環境を思い浮かべていました。
狭い・不潔・不健康・・こんな文字はひとつも頭に浮かんでこなかったです。
遅らばせながら、何か役に立てば、と思っています。
茶樹パンコママさんは、私よりずっと前から預かりさんやってるじゃないですか。
すごいと思います。
ルンルンちゃん、あんずちゃん、レモンちゃん、まだまだ頑張らないとね(^^)
こちらこそ、これからも宜しくですm(__)m

*ミクさん
言い過ぎ言い過ぎ。そんなに言われたら照れてしまいます。
う~ん・・きっとあせっているんです。
もう先が短いから(笑)
冗談よして、あと何年できるだろうと考えたときに、つい元気な今のうちに、と考えてしまうんです。
ミクさん達みたいに、若い頃は何も考えてなかったですけど、自分の健康の事とか考えたら、ついね(笑)
パピやチャッピー、そしてレモンちゃんより先にくたばるわけにはいかないので(笑)、身体には十分注意して頑張ります。ありがとうm(__)m

プロフィール

mami

  • Author:mami
  • メールはこちらに☆
    bellpapi2@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク